FC2 ザ掲示板

カテゴリ
テーマ別トーク >> 社会・議論

過失傷害で被害届を出しましたが

このエントリーをはてなブックマークに追加

[0] みみりん 2005/08/27 14:33

過失傷害で全治3週間の怪我をしました。加害者は怪我をさせたことは認めるが、謝罪も治療費の支払いもする気がないというので、警察に相談して被害届を出しました。
そのときは、「現場検証して、相手は略式起訴で罰金刑でしょう」と警察の人は言っていました。
しかし、三ヶ月経ってもまだ現場検証もしていないです。警察の担当者に連絡しても、「今、重要事件が優先」とか、「忙しい」とか、「暇になったらやります」とか言われます。
 このまま放置されて泣き寝入りするしかないのでしょうか?加害者が、のうのうとしているのはとても許せません。
 警察の対応は、こういうのが当たり前なんでしょうか?なにか打つ手はありませんか?

13件のコメント 1番から13番を表示中

dat viwedatをダウンロード
[1] みち 2005/08/27 15:32

残念ながら日本の警察はそういった対応が多いことをよく聞きます。
捜査義務の生じる告訴状にするか、県警本部の監察室に(応対した警官の名前を名指しして)苦情を申し立てるかしましょう。告訴状の書き方は検索すると出てきます。

[2] みみりん 2005/08/27 16:39

みちさん、ありがとうございます。
法律や警察に詳しくないもので、教えていただきたいのですが、被害届を出しても捜査義務は生じないのですか?
告訴の仕方を検索してみたのですが、被害届の内容ととても似てるんですが、どうちがうのでしょう?

[3] みち 2005/08/27 17:36

被害届はあくまで届出であって、警察に捜査義務が生じるとする法的根拠はありません(署長への報告も不要)。告訴の場合には署長や県警本部などへの報告義務が生じるので否応でも捜査することになります。

>「今、重要事件が優先」「忙しい」「暇になったらやります」
 被害届にした場合の典型的なパターンだと思います。埼玉の事件であれだけ糾弾されても全然変ってないですね。

[4] 狩人 2005/08/28 04:17

犯罪捜査規範第2条において、被害届けは必ず受理しなければならない旨は記載されている。なので被害届けは受理するだろう。
でもそこまで。日本の警察は被害届けごときで捜査に踏み切ったりはしない。

100%動かすには名指しでの告訴が良い。

[5] みみりん 2005/08/28 15:09

みちさん、狩人さん、お答えいただいてありがとうございます。

今朝突然、警察の担当者から、「明日にでも現場検証をしたい」と連絡がありました。
教えてください。
こういう場合は告訴は必要ないのでしょうか?
現場検証の後は、どういう進展が予想されますか?
以前、警察の担当者が、「何度か出向いてもらうことがある」と言っていましたが、あと当方でしなければいけないことや、やっておくべきこと、やっておいたほうがいいことなどありますか?
またその後、警察に事件を放置されるということもあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

[6] みち 2005/08/30 15:07

現場検証をしてもまた放置されるようなら告訴に切り替えたほうがよいでしょう。ただ、今のその状況でしたら警察の指示に従うことがベストだと思います。後に告訴に切り替えた場合にその動機を明確にするためにも、警察の対応をメモなどで記録しておいて下さい。

[7] みみりん 2005/08/30 20:33

みちさん、お答えいただいてありがとうございます。

昨日、現場検証と事情聴取がありました。警察の担当官から、「遅くなって申し訳なかった」との謝罪の言葉がありました。
そして担当官のほうから、告訴状を作成したいといわれました。
昨日の事情聴取の内容に基づいて、担当官のほうで告訴状を作成したようで、明日、内容を確認しに警察にきてほしいと言われました。

昨日、偶然にも仕事で別の警察関係者と話す機会があり、「こういった事件で、3か月で捜査してくれれば早いほうだ」との言葉がありました。事実かどうかはわかりませんが、本当だとすると被害者の方たちはずいぶん辛い目にあっているのですね。驚きました。

とりあえず、明日また警察に出向く予定です。

ほんとうにありがとうございました。

[8] やっち 2005/08/31 14:46

 誰も親告罪について触れないのかな?

>>0  みみりんさん

 通常の犯罪では皆様のおっしゃるとおりに尽きますが、過失傷害罪の場合は、告訴がないと公訴を提起出来ない点に留意する必要があります。
 すなわち、「告訴に切り替えたらいい」ではなくて、「処罰を求めるなら、告訴は必須」ということです。

 あと、過失傷害罪の法定刑は三十万円以下の罰金又は科料です。
 微罪処分か起訴猶予の可能性も高いと思われます。
 ですので、通常過失傷害の事案では、業務上過失傷害か、重過失傷害の成否を検討します。
 業務性や重過失の有無の検討はされたのでしょうか。
 まあ最終的には警察なり検察の判断になりますが。

[9] 魔神ブウ 2005/08/31 22:37

>>0 >>8 やっちさんの業務性や重過失の有無を知るには,
まずは,過失傷害の内容が知りたいところですよね?
車なのか?チャリンコなのか?それとも他の何か?
ただ相手が手を振り回していてあたったとかなら多分だめだし
その辺をもう少し詳しくお願いします。

[10] みみりん 2005/09/01 00:26

怪我を負った状況を簡単に説明すると、子供とゲーセンに行ったときに他のゲームで遊んでいた人の投げたバスケットボールが壁に当たって跳ね返り、私の左目に当たって全治3週間の怪我をしました。

加害者の遊んでいたバスケットボールをゴールに入れるゲーム機には、ボールが他へ飛ぶのを防ぐネット等がついていて、通常の遊技では私のところへボールが飛んでくることはまずありません。

警察の担当者が言うには、直接私を狙ってボールを投げたわけではないから、過失傷害にあたるとのことでした。

事故発生時から加害者は私にボールがぶつかったことは認めていますが、「自分は悪くない。悪いのは、このゲームを置いているゲーセンだ」といって一度も謝罪をしていません。
今回の被害届(今日、告訴状を提出しました)を出すにあたっても、加害者とゲーセン側の双方が同意しています。
ゲーセン側からは、「事故をうちの店員が目撃していないが、事故が店内でなかったとはいいきれないから、治療費は払ってやってもいい」と言われ、その後も事故を私がでっちあげているかのような発言や医師の診断書を疑う発言がゲーセン側から数回ありました。

こういう状況で、双方とも事故に対しての謝罪は拒否しています。

警察からは、不起訴になる可能性もないとはいえないといわれましたが、事故があったということを明確にしたいという意図もあり、告訴しました。

加害者は罪に問われるでしょうか?

 

[11] 狩人 2005/09/01 02:53

「自分は悪くない。悪いのは、このゲームを置いてるゲーセンだ」

じゃあ加害者にこう言ってあげなさい。

「例えば、貴方が殺されたしても、それは殺してくれと言わんばかりの顔をしている貴方に罪があるということですよね?」

と。相手の理論だと、殺されたとしても加害者は無実である。
ちなみに加害者が罪になるのは100%間違いない。
ゲーセンに罪を問うのはほぼ無理。例えば太○の達人というゲームがある。このゲームは太鼓を叩くバチが備え付けてあるが、無論人を殴るために備え付けてあるのではない。そんなのは常識。
で、バチで太鼓を叩いてる最中バチがすっぽ抜けて被害者に当たり怪我をさせてしまった。
「自分は悪くない。悪いのは、このゲームを置いているゲーセンだ」

こんなのが社会で通ると思ったら大間違い。この糞にも劣る加害者に社会的制裁を与えるのが最良。示談は受け付けない方がいい。
どうせ相手が罪に服しても治療費は請求できるのだから。

[12] ケケケッ 2005/09/01 04:25

子供とゲーセンに行き、他のゲームで遊んでいた人の投げたバスケットボールが壁に当たって跳ね返り、私の左目に当たって全治3週間の怪我。たいそうお気の毒だね。で、過失傷害で警察云々。お前厄年じゃないのか?ケケッ。ゲーセンも加害者も確かに態様は悪い気もするが、本当に全ての状況において、お前に何の落ち度もなかったんだろうな。場所は、ゲーセン。少なくとも周りでボール投げてたの分かっていたんじゃないのか。お前がちょっと気をつけてれば、充分回避できた状況じゃないのか!遊ぶわが子に見とれてボーッとしてたんじゃないのか!しっかりしろよ!「まさか」はまさか。野球場でふと余所見をしてたら、ファールボールが目に当たったって感じと同じじゃないのか!権利意識ばっかり強くちゃ、さぞかし左目は痛いだろうよ。ケケッ。

[13] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2016/12/24 13:26 ez/WXdMz2kz

ケケケさん
野球場のファウルボールで怪我をしたら過失傷害になりますよw

[ 削除依頼 ]

【コメントをお寄せ下さい。】