絵がめちゃめちゃ下手でろくに模写すらできないんですが、
どうすれば絵がうまくなるのでしょうか?
やっぱ才能でしょ。おとなしく俺みたいにあきらめよう。もしくは開き直ってピカソ路線でいったら?以上!マジレスでした!!
>>ひまつぶしさん
絵を描き始めてどのくらいでしょうか?それほど経っていないのでしたら下手でも仕方ないと思います。私も下手なので偉そうな事は言えないですけどやはり模写でもいいのでどんどん描いていかないと上手くならないですし、伸びる速さも違ってきます。私も昔マンガ絵を模写した時はすごく下手でした。でも描いていく内に慣れてきますよ。まだまだこれからではないでしょうか?
>>ひまつぶしさん
絵を描き始めてどのくらいでしょうか?それほど経っていないのでしたら下手でも仕方ないと思います。私も下手なので偉そうな事は言えないですけどやはり模写でもいいのでどんどん描いていかないと上手くならないですし、伸びる速さも違ってきます。私も昔マンガ絵を模写した時はすごく下手でした。でも描いていく内に慣れてきますよ。まだまだこれからではないでしょうか?
>あささん
レスありがとうございます。
模写をすると90%化けてしまうのですがどうすればいいでしょうか?
このまま続けただけではあまり結果を得られそうにありません。
まず絵を観察
コピーしていくつかに区切って(等間隔で線を引く)
書く紙も同じ間隔で区切ってその一コマ一コマのバランスを見ながら書く
小学生の時に線が引いてある文字の練習帳とかありましたよね?
ああいう感じです
たまに卒業制作でも同じような手段使ってありますよね
さっきマジレスしてなんだけどさ・・・
ここって重複じゃないの?
一応重複はしていないようですよ。
>>ひまつぶしさん
そうですか・・;あるサイトで読んだのですが、最初は摸写して練習をすると下手な絵に出来上がるんだそうです。それはまだ応用が出来ていなくて、バラバラな絵になるのだそうです。今は上手く描けないかもしれませんが、とにかく忍耐を持って描き続けてください。
絵が描けないのは知識や経験がないからです。ピアノと同じような物ですよ。誰だって練習しなければ上手くならないですし、沢山の量をやらなければ上達のスピードだって遅いです。私も5年くらい前から描いていますが少しづつしか描いてこなかったのでまだ下手な侭です;
トレースしましょ。
キリバリしましょ。
ぬりえもしましょ。
ぱくりましょ。
>>あささん
なんだか気力が満ちてきました。
これからもこつこつと模写を続けようと思います。
>>ひまつぶしさん
今は辛いかもしれませんが、あせらずコツコツと進めて行ってください(^^)/私も頑張らなければ!
>>11
ひまつぶしじゃなくひつまぶしだってツッコミ入れたくなったり・・・。
絵を描きまくると上手くなっていく、とか。
噂かもしれませんがね。
自分の絵が下手だと思うってことは上達できるってことなので頑張って下さい。(自分が上手だと思ってると上達できないですも)
あと、時々模写じゃなくて自分の描きたいように描くのもいいかもです。
>>12
ひつまぶしおいしいよ。
す、すみません!私としたことが・・(泣)
ひつまぶしさん、間違えてしまい大変失礼致しました(;;)
WHITEさん、ご指摘ありがとうございます;
練習。ひたすら練習。
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html
良サイト
はじめまして。
あたしは好きな漫画家さんの絵をへたでもいいから描いたり
するのが一番いいと思います。
みなさんがどう思ってるか知りませんが
まず最初は質より量だと思いますw
まぁ、これはあたし自身の考えなので
自分がいいなと思う方法で絵を描くのを
練習したらいいと思いますよww
お絵描きのちょっとした練習法として簡単なのを一つ。
人間て勝手な思い込みや認識があるんですよ。いわゆる左脳の部分。
だから描きたいものを逆さにするor自分が逆さに見る(股の間から覗く感じ)。
逆さまの絵になるわけですが、そうすると感覚的にものを見る事が出来るので
見たまんまの絵が出来上がる。右脳の活性化!
まあ、漫画のような元々デフォルメされてる絵の模写には適さないだろうけどね。
どっかの学校では実際にやっているようです。
↑偉そうに云ってますが、テレビでやってただけw(もしかして有名な話?)
これは僕の意見ですが、描くよりも見ることの方が大事かな。観察。
30分みたものを何時間、何十時間かけて描いても所詮30分見て得たものしか描けないだろう、と。
逆に何時間もかけて観察してれば30分で描いてもそれなりの絵が描けると思うしあらゆる角度からでも描けるようになると思う。
漫画の絵を模写するならどうでもいいけどw
きょうすけさん、わたしも似たような話本屋で立ち読みいたしました。
お久しぶりです。
毎日こつこつ絵を描きつづけてなんとなく前よりも絵がうまくなったような気がしてきました。
これからもこつこつがんばってみようと思います。
まず形、シルエットを捉えることから始めたほうがいいと思う。
シワやら影付け、細かい描写はそのあとでいい。
形がしっかりしてないとそれらも死んでしまうから。
んでその練習法としては写真やら実物をクロッキー(ラフスケッチ)。
細かいところは気にせずシルエットを捉えるこの方法が適していると思う。
そしてこの練習法に関しては質より量(何も考えず描けという意味ではない)。
何も見ずに描けるようになるまで描きこんだらデッサンやら模写をしたらいい。
一番大切なのは
上手な絵を描きたい!!!!!!
という気持ち。
それを忘れたらダメっっっ!!!!!
気持ちひとつで変わってくと思う・・・
えらそうなこと言ってすいません↓↓
私も俊見様と同じ意見です。本当に気の持ち方次第で変わりますよね。
練習してる時めんどくさいなーと時々思ったりするのですが、上手くなりたい気持ちが強くなるともうちょっと頑張ろうって思ったり。
この前から描きたい物を逆さまにして描いているのですが、普通にやるより描きやすい感じがします(^^)
うーん、やっぱりきょすけさんのいうように人の絵をよく観察したほうがいいみたいです。
>俊見さん、あささん
そうですね、やっぱり一番大事なのは気持ちですよね。
いつも数分で飽きてしまっているのでこれからはもうちょっとがんばってみようと思います。
>>ひつまぶしさん
私も練習している時は集中力が続かなくて途中でやめてしまったりしてしまうのですが、自分自身どうしても絵を描く事はやめられないみたいで少しづつ続けています。やはり何年経っても続けたいです。
あささんみたいな人が、ほんとに絵が好きって言える人ですよw
>>俊見さん
私の場合は往生際が悪いと言いうか何というか(苦笑)前に一度やめてやる!って決めた時があったのですがあっさり挫折しました;
実は私の親も昔趣味で漫画描いていたので、やめたくてもやめられないのは親の背中を見てきたからなのかなと思います(笑)
絵を描くのにも
人それぞれの理由があって
描き続けているんですねw
初めまして。俺も絵が下手です。
ですが、絵を書くのが好きで楽しいです。だから、毎日下手は下手なりにがんばっています。
毎日書いていると、少しづつ絵がうまくなりますよ。あせらず少しづつうまくなっていけばいいんだと俺は思っています。では乱文失礼します。ではでは。
楓ゆうじさんに同意です。
なんでも積み重ねが大切だとあたしも思いますw
初めから、絵が上手かった人なんてこの世にいないと思いますよ。
書き忘れましたが、絵を描く友人(仲間)がいるといいですよ。
中学高校のとき、俺は絵仲間とよく絵を描いて見せ合い、駄目なところ良いところを話し合ったものです。描けない時はアドバイスをもらったりして。そして、没ってでもいいから雑誌に投稿。載ってやる、という気持ちが良いぐらいに自分の成長になりますよ。
あとは、無理をしない。描けないときには休むのが一番です。無理をしすぎると絵に現れてしまいますし。なんかえらそうなこといってすみません。では、乱文失礼します。ではでは。
絵は才能ではなく技術
以上
100%のうち、1%くらい才能も入ってるのでは?????
壁‖∇ ̄)ノ 99%は努力です。
とにかく人に見てもらって批評してもらいなさい。
はじめまして。私も絵が下手です。
絵は才能もあるかもしれませんが努力しだいだと思います。
昔は今以上に下手でしたが
毎日コツコツ書いてるうちに結構上達しました。
私の場合ルーズリーフに絵を描いて書き終わったら日付をいれてとじておきます。
それを1ヵ月後に見直すとかそれだけでも上達してるのがわかると思いますよ^^
でもやっぱり人の真似をするとその人の影響が大きくて個性がなくなってしまうと思うので
下手でも自分の個性を大事にすることが何よりだと思います。
ではではなんだか意味不明な文章失礼しました
一人の人の絵ばっかり模写すると偏重しちゃうからよくないけど色んな人の絵を模写して各々のいいところを自分の物に取り入れればおのずと自分の絵が出来上がるもんだと思う。
大丈夫。人の個性なんてなくそうと思ってもなくならないから。
それよりもコツだとか見方が変わっていいと思うけどな…模写
うおーーー!!くっそぉ!上手な絵が描けねえ!!
こうなったらヤケだ!好きなもんかいちゃる!!カリカリカリカリカリカリ・・・・・・・・・・
3ヶ月後・・・・・
うお・・・・やっば・・・われながらうまいの書けるようになってきた・・・・しゃああーー!!
勢いで書くと案外思わぬ線が引けたりするYO
そうですよぉw
スランプにおちいったときは
変でもいぃから、自分の一番なものを描いてみるべき。
それでもダメなら、無理せず休もう!!!!!
絵が下手でしょうがない・・・・
図工なんて嫌いだーーー!!!
一度で良いから上手い絵かきてぇー!!!
上手い絵が描きたい!!!!って本気で思ってたら
いつかはきっと、上手い絵が描けるでしょう。
その気持ちと、あとは練習あるのみ・・・
(生意気なこと言ってすいませんorz)
久しぶりに来てみたら大分人が増えたみたいですね。
最近絵を描く時間が無くて残念です。
小学校のころ、いびつな女の絵を描いてた女子が
中学になるとありえない程うまい絵書き始めるからなー
子供のころはそういうのをバカみたいに書きまくって楽しんだから、自然と上手くなったって人が、大抵絵が上手い人って言われる人なんじゃないかと思う
まぁこんなレス誰も見ないと思うけど
>Lozenさん
私も同じ考えですよ。
才能があるかないかなんて早くコツをつかめるかつかめないかの違いです。
話はそれますが鼻を描くのって難しいですよね。
人の絵をみても全然描き方がわかりませんよ。
ひまつぶしさん
あたしもそうです。
角度によって描き分けるのがニガテです。
全部同じ鼻になってしまう・・・
正面からの場合はちょんだけでいいんですかねぇ。
私も同じく鼻が上手く描けないです;色々な角度から見て形や影がどうなっているのかまだわからなくて、苦戦しています。あと特に苦手なのが手や口ですね。まだまだ練習不足なので頑張らないと;
私は、チョーーーーーーーーーーー漫画家になりたいんですけど・・・やっぱ諦めるか、諦めないか、という事ですよねぇ。私がんばります。りぼんデビュー目指して頑張るぞ!!ちなみにペンネームは、綾瀬 優美でっす!
>>47
おお!勢いOK!頑張れー!
漫画家は絵よりもストーリーが大事だとおもう!
鼻は「く」の字を書いてんで、左側にまた「く」の字を書いた後
2つの「く」の字の間を塗り捲れば、YES!カゲとかもついた感じになって突き出る感じになるがな・・・・・・ちょっと分かりにくかった・・・・自分の鼻を鏡に向かってマジマジと見るべし
>>めちゃくちゃ下手な人はどうすれば?
人に訊く事自体もう、才能も努力も無いのと同じ。諦めろ。
>>45 ,46
自分の鼻の描き方としては
まず顔のあたりとして引く十字の上に円柱を縦に真っ二つに割った片割れを置く。んで鼻の穴を二つ描いて最後にアウトラインを取れば味はないかも知れませんが不自然ではない鼻が描けます。あくまで私のやりかたなので参考になればと…
自分は鼻にしろ、口にしろなんでも単純な形(立体)に置き換えて描いてます。
手は、関節の切れ目ごとに長方形の形で書いて練習すればうまくかけるようになるとおもうYO
絵には常識とかはないので 時間はいくらかけてもいいから
描いた絵を自分でいいところ わるいところを
みつけたほうが 上達できるとおもいますよ^^
絵は努力であるよりも 自分の力を信じていないと
描けないものだとおもいます
人に聞く前に 自分でどんな絵にしたいかとか
描いてみて 自分でどこがおかしいか考えて
修正に修正を重ねて 自分でおかしいトコロが見当たらなかったり
おかしいのはわかっていても どこがおかしいのかわからなかったときに
その絵のどこがおかしいか他の人に聞いてみるのがいいとおもいます^^
人の絵を見て練習するのもいぃけれど
やっぱり最終的には、本当の自分の絵を見つけるのが
一番いぃのでは・・・とあたしは思います。
>>50
アドバイスありがとうございます!簡単な形としてとらえれば確かにわかりやすいですね。参考になりました☆
何を模写すればいいのかわからなくなりました。
僕は小学校の頃、漫画家を目指したことがありましたが
家族の反対運動(?)により絵を描くことにプレッシャーが
生じるようになりました。
しかも中学になると、気づいたら一緒に絵を描いていた友達が
とても上手くなっていて、平均的なレベルも高くなっていました。
だんだん自分は絵が下手だな…と思っていた矢先
「○○は小学校の頃漫画を書いていましたーそれがこの絵だよ」
・・・え? 元同じ小学校の人が一部の人にばらしていました。
なので人前ではあまり絵をかかないようになってしまいました。
上手くなりたいのですが描く時間がありません。
厳しい状況です・・・
デッサン人形→立体を捉える能力がつく
↓
デッサン→細部を覚える
↓
模写→線の取り方を学ぶ
自分はこういう順番でやってきた
んでデッサンやってるときは覚えることに意識を集中すること
(バランスの良い絵を描こうと意識しないこと)
模写は萌え絵を目指すなら別だが個人的には富樫のHHを薦める
シルエットを捉える能力、綺麗な一本線を描く能力が飛躍的に上がると思う
いきなり模写も悪いとは言わないけど
なんの下地(デッサン)もなく模写してても浮いた絵になっちゃうと思う。下地がないから何も見ずに描くってこともしづらいし。
まぁデッサンにしろ模写にしろ目的意識もなくだらだら描くってのが一番非効率的。
まぁえらそうに描いちゃったけど参考になれば
>>16 のサイトで激しく練習
そして自分も練習中(アイタタ
初めまして、
確かに絵を描いていると、才能という物を実感するときがあり、それは絵だけではなく
人生何にでも付いてくるものだと思います。
しかし、たとえ才能が無くとも努力でカバー出来るのが、人間ではないでしょうか?。
偉そうに書いている僕も、はっきり言って絵の才能はありません。
でも、それなりに努力しました。毎日毎日絵を描きました。
小学校の頃の絵なんて、まさにのびた君の絵です。
そうしているうちに、人間何とでもなるモノで、人からうまいといってもらえる様になりました。
(自分ではまだまだだと痛感しますが・・・)
まあ、僕が言いたいのはまず
1.絵を好きになること。
2.いろんな人の絵を見ること。(イラスト集等)
3.見よう見まねでよいので下手でも描いてみる。
4.他人に見てもらう。
(自分でよいと思っても、他人からは的を得た意見を言われることもある)
5.絵の描き方の本や、イラストの描き方の本を見る。
最初に読むと、ドツボにはまるので、ある程度絵を描ける様になってから)
6.暇があればイラストボードなどに、落書き程度に毎日描く。
ていうかんじです。
あとはまあ、努力です。
最初から絵のうまい人間なんてほんの一握り。
プロを目指してないんだったら、楽しんで描く。これが一番。
えと、久しぶりに投稿します朝焼です。
自分が言えることじゃないんですが、絵は線で表現するのではなくて
面で表現すると立体的な絵になるとおもいますYO
それと視線から見る物体の形とか見方によってかわるとおもいますYO。靴を上から見れば、足を入れる穴があって、真正面から見ればつま先が大きくなる・・・・みたいな感じで・・・
立体で捕らえるといいとおもいます。
↑分かりにくい・・・・
>>59
大体同意なんですが一つ気になる点があります
1の絵を好きになるっていうのは具体的にどういうことですか?
はい、今から好きになりますって思って好きになるってことですか?
いろんなところでこういう意見を見かけるんですが、いつも疑問に思っています。自分の場合技術も身に付けてある程度描けるようになってから好きになったって感じですので。うまくなるために好きになるって必要なことなのかな?と。また下手なうちに好きになるってことはあり得るのかなぁ?と(もともと絵を描くのが楽しいと感じていなかった者が)。もしあり得るならば具体的な手段を示していただけますか?
上にも書きましたが自分は最初の頃は思い描いていることが形にできないもどかしさで絵を描くのが苦痛でしょうがありませんでした。でもうまくなりたいという願望があったのでとにかく続けました。で、ある程度描けるようになってくると想像が形になるうれしさ、線を描く楽しさというのが実感できるようになりました。
ですのでみんなの言う「絵を好きになろう」という意見は結果論のような気がしてならないのです。好きになろうと意識したんじゃなく結果的に好きになったと。
だから自分の意見としてはまず基礎を積め。苦痛であろうとなんであろうと。
野球であろうとピアノであろうと練習は辛いもの。
とまぁちょっと皮肉めいた感じになってしまいましたが率直な疑問なのです。
参考にもしたいですので。それと長文すまそ
みなさんありがとうございます。
やっぱり何事も努力なのですね。
画集とかもってないんで今度本屋を探してみることにします。
>>60
まさかそこをつっこまれるとは、思ってませんでした。完全に不意打ちですわ。
まあ、要は「好きこそものの上手なれ」です。
僕は就職したときに、プライベートで絵を描くのをやめました。
それは、仕事で描いて、家でも描くのがめんどくさくなって、描かない様になりました。
それに拍車をかけて、仕事でもうまく描けないスランプ状態になって、
ストレスが溜まって嫌いになってきました。
そんなとき、ふと彼女に何でも良いから絵を描いてって言われました。
そしてふと描いてみると、それが何か楽しくて、絵を描くって言うのは
こういうことなんだなって思いました。
好きっていうのは確かに結果論かもしれません。
だけど、”好き”っていうのは漠然としていて、
絵を描こうっていうのも”好き”だし、絵を見ることも”好き”なんだと思います。
また、絵がうまくなりたいっていうのも”好き”だと思うし。
だから、逆に言ってしまうと、なぜ絵がうまくなりたかったの?、
なぜ、そんなに練習したの?。なぜ、絵を描き始めたの?。
っていう、質問を自分自身にしてみると、ほとんどのヒトはこの答えに行き着くでしょう。
絵が好きだから・・・・・。 と。
まあ、これは僕自身の意見で、違う人もいるでしょう。
でも、ピアノにしても、野球にしても好きだから続けられるんだと思います。
甲子園に行って、プロになって年俸ガッパガッパもらいたいってだけでは、
続かないでしょう。
ピアノもウィーンフィルハーモニーに入って、有名になるって言うのだけでは。
たしかに上の二つは目標や希望、将来に対する望みですが、続ける動機ではありません。
人間いやなことは長続きしません。ダイエットは長続きしなくても、
トレーニングは長続きします。
それは、自分がした努力に対して、何らかの成果、報酬があるからでしょう。
ピアノでも、うまく弾けたことに対する自信、達成感が大きいからこそ、
がんばって練習するのです。
それら全部ひっくるめて、僕は”好き”ってことなんだと思います。
長くなってしまって、申し訳ありません。
ただ、あささんの意見を否定するものではないことを最後に付け加えておきます。
まとめると、下手でもいいから、楽しく描こうよ。その内うまくなるから。
ってこってす。
>>63
なるほど’絵を好きになろう’とは’絵を描くことを好きになろう’ということではなかったんですね。早とちりしました。
前者であるならもちろん自分もそう思います。
しかし>>0 にしろこの板にいる人間はみんなとっくに絵が好きなのでは?
自分であういう絵を描きたいなあ…とかみんな思っていると思う。
だからこうやってうまくなるための方法を模索したりする。
ただそれと’絵を描くことが好き’は同列では語れない気もします。
絵は好きなのに描くことは辛いと言う矛盾。ほとんどの人が味わっているのではないでしょうか?そこらへんについてご意見を聞きたいのですが。
私も描くのが辛いです。模写練習は楽しいけど、自力で何も見ないで描くときは思った通りに描けなくて辛いしつまらない。ほぼ大人になってから描き始めたせいか、他の上手い人達を見る度落ち込んでしまいますね。
私も描くのが辛いです。模写練習は楽しいけど、自力で何も見ないで描くときは思った通りに描けなくて辛いしつまらない。ほぼ大人になってから描き始めたせいか、他の上手い人達を見る度落ち込んでしまいますね。
>>65
自分は逆にオリジナル書くのが好きで模写がニガテであんまりやりませんYO!、自分の意志で書いた絵は達成感があるので・・・
僕はメカニックデザインが主ですが、キャラも描きます。
形態模写も良い練習の方法です。うまくまねが出来る様になったら、
今度は自分で想像して、つまづいたら人の絵を(漫画とかね)見ながら、
描いていく。んで、慣れたらなるべく見ない様に描くってなかんじです。
ここでのポイントとして、漫画などを見ながら描くと言うことです。
漫画、特にアクションモノなんかは、いろんなポーズ例えば立ちポーズから、
キック、パンチ、ジャンプなど、いろいろな構図を参考に出来ます。
たとえば、最近なら鋼の錬金術師とかが、いいお手本になります。
イラスト集も良い参考にはなりますが、どうしても躍動感に欠けます。
漫画は動きが見られるので、おすすめです。
下手な奴ってその下手さ加減がかっこよくないか
微妙に上手い奴ってなんかヲタ臭匂ってくるから
逆にその落書きみたいなノリで自分のかっこらしさ追及した方がいいんじゃね?
既存のものはそもそもヲタだし、古くなるから
自分で絵以外でかっこええなぁと思う事を
その見えるままに描いたらええやん
たしかに、絵と言ってもいろんな絵がありますからね。
技術的にうまい絵を描くのが得意じゃなくても、
自分の感性を活かして、味のある絵が描けるといいんじゃないでしょうか。
絵の学校に行ったけど周りのうまい人たちについていけなくて、
それでも自分なりの味のある絵を描いて絵本作家になったというような人もいますしねー。
そんな人と比較して自分の絵の方向性を決めずとも
自分の満足できる絵、自分の描きたい絵を目指したほうがよくね?
ま、職業にするなら別だが
あと個性をつけようとかよくいうけど個性って無くそうと思ってもなくならないからそういうのは気にしなくてもいいと思う
そうです!。自分らしさってのがポイントです。
人それぞれ癖があって、その人らしさっていうのがでます。
それがいわゆる、『あじ』ってなもんです。
まあ、アニメーターやイラストレーターを目指すなら、自分の癖を消して、
デザイナーの絵を模写できないといけませんが・・・・。
んでもって、デザイナーは自分の『あじ』を最大限発揮するかんじです。
>>64
さて、[絵は好きなのに描くことは辛いと言う矛盾。ほとんどの人が味わっている
のではないでしょうか?そこらへんについてご意見を聞きたいのですが。]
という意見ですが、
なぜ?『辛い』と思うんですか?。
僕も自分の絵が描けなくなった時、描くのが辛いと思いました。
でも、それは”描く”事を”楽しんで”いるのではなくて、描く事を”義務化”しているのではないですか?。
あなたはその絵を何の為に描くのですか?。仕事の為ですか?。お金の為ですか?。
大多数の人は違うと思います。前にも言ったように、『好きだから』なんだと思います。
だったらなぜ、苦しむのですか?。たとえ下手な絵でも、それはあなたの絵です。
楽しんで描けば、魂は宿ります。
子供の頃、落書きをしましたか?。子供は楽しんで絵を描きます。
下手とか上手いとか関係なく、本当に楽しそうに描きますよね。
その気持ちを忘れてしまっていませんか?。
純粋に上手くなりたいというのは、人にほめられたいとか、自己満足したいという気持ちでしょう。
それは、絵が好きという気持ちとは、違うと思います。
純粋に描く事が好きになれば、上手くかけなくても楽しいはずです。
絵はあくまで、「コツ」なんです。上手く見せる「方法・手段」です。
コツは描けば描くほどに身につきます。
自動車の運転で考えてみて下さい。運転することが好きだけど、バックが上手く
出来ないから悩む、というのはないと思います。
運転する事が楽しいんです。
だから、辛いと感じるのは本当に絵を描く事を楽しんでないからでしょう。
楽しんで描けば、より上手くかけた時にうれしいのです。
でも、描く事の目的をはき違えると、上手くかけない時に才能がないと、
責任を転嫁して、楽なほうに逃げ込んでしまうのです。
絵を描きたいと思ったそもそもの理由は、こんな絵を描けるようになりたい、という気持ちでしょう。
でも、上手くかけなきゃいけないって思ってしまうと、どうしても辛くなります。
だから、僕が言いたいのは、
楽しんで描けッ!!!!!!!!!!!
ってことです。上手くかけなくて攻める人はいません。
攻めているのはあなた自身です。楽に描きましょうヨ。
そう考える事が出来たなら、絵を描くのが辛いとは思わないはず。
それこそがほんとに、 『絵が好き』 になったんだと思います。
すんません、話が板から逸脱したので、まじめに上手くなる方法を。
まず紙を用意します。B4くらいがベターです。
文房具屋で売ってる、漫画・イラスト原稿用紙がモアベスト。
(何回消しゴムで消しても、紙が弱くならないから)
何でも良いので絵を描きます。
で、ここで大体の人は、上手くかけないと投げ出します。
しかし、ここで最後まで描きます。少しおかしくても、必ず最後まで書き上げます。
皆さんはこの時点で、おかしいとこを書き直し、だんだんと良く解らなくなって、
結局は全部のバランスがおかしいとおもいはじめ、最後に投げ出します。
だから、この時点では修正はしません。あくまで全体のバランスを書き上げます。
で、描けたら全体を見てみます。
何かおかしい所があるはずです。おかしい所を消します。どんどん消します。
ここでポイントなのが、あまり良くかけていない所と、上手くかけている所とが
あるはずですが、どうしても上手くかけていない所だけ修正しようと思ってしまいます。
が、絵というのはパーツごとの完成度ではなく、全体のバランスなのです。
なので、上手く描けた所も涙をのんで、書き直します。
これを繰り返せば、頭の中の絵が目の前の紙に出来上がるはずです。
ヒロさんすみません、かなり低レベルな話なんですが、そのおかしい所がわかるようになるにはどうしたら良いんでしょうか?;
あと、会社の先輩がやったキャラを練習する方法をかきますので、興味のある方はどうぞ。
絵というのは、「2次元において、3次元を表現するもの』だそうです。
だから、2次元の世界で立体感をださなければなりません。
でも、頭の中で想像した立体を紙の上で2次元に直すのは、難しい事です。
そこで、なんでもいいのでキャラクターのフィギアを買ってきます。
んで、それをデッサンします。すると、目の前の3次元が、紙の上で2次元になっています。
それができるようになったら今度は本屋に行って、「HOBBY JAPAN』という、模型の雑誌を買ってきます。
雑誌の中に載っているフィギアを観察し、頭の中で立体にしてみます。
この時、裏側はどうなってるんだろうなんかも、考えてみます。
腕の曲がり方、足の曲がり方、男性なら筋肉の具合、女性なら乳房等のつき方を
よく観察します。
で、この2次元の写真も絵に描いてみます。
これを繰り返す事で、頭の中で動くフィギアができ、ポーズを決めてくれるそうです。
これを紙に表現するそうです。
僕はメカデザが主なので、ガンダムなんかのプラモを描きました。
立体の勉強が出来ます。
絵をうまく見せるコツは、「いかに2次元に3次元を表現できるか」です。
デッサンはその基本です。別に人間でなくても、物、プラモ、電化製品、その他何でも。
人間を描きたいなら、グラビアや写真集、エロ本等も人の体のつくり、動き方を
勉強できます。
身の回りのものをよく観察することで、そのものをそのものらしく見せるなにかが
発見できると、昔良くいわれました。
>>74
う〜んなかなかの質問です。そこですね。
え〜と、腕を組んでみて下さい。組みました?。
その組んだ腕の上になっている腕を下にして、もう一度腕を組んでみて下さい。
どうです?、何となく気持ち悪いでしょ。
そんな感じです。・・・・・・・・・。え?、よく分からない?。
うん、でも、びみょ〜に言っている事は分かってもらえるでしょ?。
そこなんですよ。なにがおかしいのかを分かるようになるには場数(経験)が必要です。
ですが、絵を見ると何となく違和感があるはずです。
上記にも書きましたが、全体を書かないと一人のキャラだけ書いても、
違和感に気付きにくいという事です。
ポイントはパーツごとに見ない事。あくまでも、全体を見ることです。
全体を見ると、例えば足の長さがおかしいとか、頭の大きさが微妙とか。
そんなのが見えてくると思います。
あとは、どんなけいろんなイラストや漫画を見ているかという事ですね。
いろんなイラストをみれば、自分の絵のどこがおかしいのかが、分かるように
なると思います。
野球でも、自分のバッティングフォームのおかしい所は、そのままでは解りません。
他人のを見て、自分のフォームを客観的に観察してみる事で、どこが悪いのかが解ってきます。
自分の絵がどのようにおかしいのかが、客観的に観察できるようになれれば、
それは成長して、上手くなった証拠だと思います。
俺は人描くのがなんか拒絶気味な人です。
動物とか物とかはバリバリ描くけど(下手だけど
ここで質問ですが
とりあえず画力を上げるため高校生だけど少し絵を描き始めたいです
が
何を参考にして書いたらいいでしょうか?
>>77
私も人間を描くのに拒絶していましたよ。
やっぱり人に見られたときに恥ずかしいんですよね。
物とかは別に平気なんですけどね。
それで恥ずかしがって描かないから上達しないんだと最近気づきましたよ。
画力を上げたいならやっぱり模写が一番じゃないでしょうか。
他の人の絵を見てこの人みたいな絵が書きたいって人を見つけて、
その人の絵を模写するといいと思いますよ。
>>78
そして新たに自分の画風をみつけるとナイス
その模写する資料が見当たらない・・・orz
>>ヒロさん
アドバイスありがとうございます。やっぱり全体のバランスを良く見た方が良いんですね。とても参考になりました。がんばってみます!
普段から色々注意深く見てみるとか・・。
トレーシングペーパーを購入して
お気に入りのイラストととかを写してみるのはどうかな?
なんだよ、タダの写し絵じゃ意味ないよ〜!って感じだが
意外に手に感覚が残ってて、
次、何も無しで描く時からちょっと感じが変わりますよ。
おなじイラストレーターの絵ばかり写すと絵柄が似たりするし
自分の描きたいものと違う時もあるけど
個性の開拓は基礎が出来てからでもOKと思って。
基礎も習得してないし、さぼってばかりで自分で下手だと認めているんでなんですが・・・。
デッサンやスケッチをしていない時でも、周囲に有るものを意識して観察するとプラスになりますね。想像したものを正確に表現したいなら特に。
壁に当たっている夕日とかにも、赤や青や黄色や緑など無数の色が知覚出来る。人工物だけでなく自然から色彩を学ぶとか。蛾にも計算されたデザインが有る。季節や時間帯とか気象の変化の中で、「正解な色」なんて無いとか。
落ちている枯れ枝にも、皮と中の部分とかの構造が有る。木の枝だと曲がっている部分とかの皺と、人間の皮膚の皺と近似性を感じる・・とか。
鉱物と土とか、あと、衣服の厚みとか皺も。「応用が出来る情報」は以外と有るものです。
湖の浜にあった猫かイタチかの真っ白な頭骨とか、魚や鳥の死骸とか、気持ち悪いけど絵の為にも精神性の為にも見つけたらよく観察しましたね。生物の解剖学的な構造の理解の為にも。
文化上で生や死を安易に描いたり語ったりするのを読んだり見たりするけど、でもオカルトやバーチャルが多いので参考にならないし。
魚なんて悪臭で吐きそうになりながらスケッチしましたね。逃げるな、これが現実の一部なんだって。
現実の自然の生と死から直接学ぶ時なんて、他人から誤解されるのも覚悟ですからw。画狂と勇気です。
来週もみてねー
サザエさんのエンディングのじゃんけんが勝てない方はこちらへきてください
http://nun.nu/www3.to/marlboron
>>0
頑張れ!ただただ練習すれば、少なくとも居間よりはましになるさ。それと、絵が上手い人の作品を多く見ることだ、自然に目がよくなるよ。
http://nun.nu/cart03.lolipop.jp/LA09139744/?mode=ITEM2&p_id=PR00100487227
自分も絵が下手ですが、かつては熱したり冷めたり・・・。
初期段階…上手い下手問わず楽しんで描いてた
中期段階…自分の絵の下手さに挫折、文章に目覚める。
現在…再び絵に燃え始め、描いている。
こんな感じで現在に至ってます。
諦め所と奮起所は紙一重でしょうか、今も熱したり冷めたり・・・。
打倒iPod?
ウォークマンのAシリーズって何気にかっこいいと思うんだけど・・・
http://sony.ojaru.jp/
>>89
俺もこんな感じです
初期段階:ヘタなのに意図に見せて自慢するという恥知らずな行為に走る、絵を猛練習
中期:中々上達せず絵を描くのを一切やめる
最近:突然鬼のように書き始め何とか人に見せれるギリギリの絵が描けるように・・・
>>[83]birkinさん
トレーシングペーパーで写すのも一つの練習ですが、
その絵をトレーシングペーパーを使わずに、模写するほうが
格段に絵の勉強になりますよ。
その際、線の太さなどに気をつけて観察すると、ほんとに勉強になります。
漫画なんかは白黒の世界でありながら、その中でペンの太さで
かなりの表現、力強さであるとか弱々しさなどを表現しています。
まあ、あと僕も含めてですが、絵を描くことは本当にゴールが無い気がします。
そこが奥の深いところであり、挫折を味わう原因でしょう。
ですが、書きたいものを描けたときの感動と、達成感、充実感を忘れなければ、前に進み続けれます。
だから、うまいとか下手とかは関係なく気にしないで、楽しんで書くことが、一番の練習だと僕は信じています。
ここでは初めまして。
これから絵を描こうという方、
めちゃくちゃ下手〜んという方。
私自身の経験からの持論ナノですが。参考までに。
まず最初に、トレーシングペーパーや、半紙などの薄い紙に写し描き(描きたい絵の上に薄い紙を乗せて写し取る事)をすることから始めると良いです。
これは、手を「慣らす」意味があります。
文字書きと絵描きは手の動かし方が違うのです。絵を描く事に手を慣らすのに先ず「写し描き」をしてみて下さい。なるべく色んなタイプの絵を写し描きすると、片寄らないので良いです。
スムーズに写し描きが出来るようになったら今度は写さずに、それらの絵を見て描く「模写」をしてみると比較的手が滑らかに動いてくれます。(上手下手は別です…)
これとは別に、長〜〜〜く線を描くというのも有効。A4かB4判くらいの紙(大きめの紙なら何でも)に線を延々と描くのです。直線曲線取り混ぜて、とにかくダラダラと、切らずにズ〜〜〜〜〜〜っと描きます(定規の類は使いません)。それこそ紙が真っ黒になるぐらい。この時、肩や肘など腕全体を使うのが、ミソ。長くて滑らかな線を描くには腕全部を使わないといかんのです。
手を「思い通りに動かせる様にする事」は絵を描く前の基本の基本だと思います。
皆さんがあまり考えずに(ソンナコトないかな?)やってる事でも、実は、結構大事だったりします。
力より技 技より心の精神 なのかも。
ただ闇雲に描くよりは、知識を取り入れてそれを技術に昇華したほうがずっといいけど、やっぱりやる気や持続精神がないとだめですね。
模写は自分的な意見ですが、法則性は大体掴めてきますが、それを自作の絵に変えるといえば、話は別なんでしょうね。
模写だけしていても自作の絵を描くとなると、てんで見れた物にならない、というパターンがありますね。
版権物ならともかく、自作絵となるとソレの練習もやっぱり必要になるでしょうね。
ソレに模写に限らず、人物デッサンなどもした方が人の体の法則性なども掴めてきます。
散々このようなことをごちゃごちゃいってますが。
極論を言えば、なんでもできることはする、ひたむきさとセンスこそがただひとつの道
と至極単純なことをいいたいわけです、包み隠さずいえば、努力と才能が7:3ぐらいの割合で必要だということでしょうか。
才能といってもイラストの才能もありますが、ひたむきさ、集中力が優れている、それもひとつの才能これ然り。
要はできるだけやれってことですかね(ぉぃ
まぁそれでも私はヘタレなんで「バカが支離滅裂なこといってる」など重い、流しておいてくださいませ。
執着心と好奇心があれば時間が経つにつれ上手くなると思う。
(自分は下手だけど・・・ORL)
自分は一応、描いたあと絵の横に鏡をおいてバランスが合ってるか
確かめてます。
あと当たり前のことなんですが、絶対に紙と目を正面に向けて描いたら
崩れるような絵にはならないと思います。
>>95
非常に同意。
絵が下手だと思っても気にしない。誰でも同じやから何回も絵を描いてるとだんだんうまくなれるよ!心配は要りません!大丈夫や!憧れの漫画家になりたいと思うぐらいに何回も絵を描くんだよ(^O^)ガンバレ!
人から影響を強く受け過ぎず自分の持ち味を表現するにはどうしたらいいでしょうか?
私はまだ自分の絵がないので絵を描くにもその原作を元にしか描けず、オリジナル性も出せずに寄せ集めのパクリの様な絵柄だと思っています。
最近盗作にも敏感になり、好きな作家が盗作をやっていたという事も最近知ったので絵を描いている自分としてとても苦悩しています。
誰かの真似じゃなくて、自分の力で作りたいです。
上手くなろうとして無駄に理論を積み重ねるのではなく、下手でもひたすら描き楽しんでいたら勝手に上手くなる。
100ゲトォオオオォォオオオォ─────!!!
○_∧_∧
三三三⊂_ つ'v')つ