FC2 ザ掲示板

カテゴリ
テーマ別トーク >> 学校生活・学問

戸塚ヨット・翼トレーニングスクール・心道学園等の更生施設について

このエントリーをはてなブックマークに追加

[0] 体験者 2007/11/09 19:00

PCを開きホームページ・サイトを覗いて見たら思わず吹き出してしまった。
表面では綺麗事ばかり連ねているが実態はかなり危なく不気味な雰囲気が漂っている。

気が狂いそうだった...

翼では初日からボコボコにされ前歯は欠けるし心道学園では閉鎖環境の中退屈な毎日を送り..

娑婆がこんなに恋しく思えたのは生まれて初めてだ。

みんなもこんな目に遭わない様に気をつけたほうが絶対良いよ

42件のコメント 1番から42番を表示中

最新20件 dat viwedatをダウンロード
[1] デビル31 2007/11/10 12:11

気を付けますとも! そりゃもう、全身全霊をかけて!!

[2] 体験者 2007/11/16 14:17

age

[4] シロップクローク 2007/11/23 22:11

留置所や独房とどっちがましか

[7] 堀友博 2007/12/03 01:32

警察に被害届を出すのはどうか?

[8] 堀友博 2007/12/03 01:39

DV(ドメスティックバイオレンス)シェルターや、児童相談所、や、弁護士さん、に救いを求める手もある。

[9] たたは 2007/12/03 14:31

なんど言うように翼トレーニングスクールの校長の裏には警察やヤクザが着いているので、弁護士に言った所で校長がヤクザを使ってなにもかも無かった事にするんですよ。

[11] 体験者 2007/12/04 03:21

>>7

翼から戻ってきた時、警察に何度も行って被害届けを要求したけど、親権がどうのこうので受け入れてもらえなかった。家族間での問題は厄介で俺自身にも過失がある為、動かなかった。まぁ家庭内暴力が施設へ連れて行かれる引き金だったからしょうがないんだけどね。

[12] 体験者2 2007/12/04 16:40

もしかしてあなたを拉致した人達は清水と言う人じゃなかったですか?もしくわサモハンと言う人じゃなかったですか?私は九州に住んでいたのでサモハンと言う人が私を拉致しにきました。

[13] 体験者 2007/12/06 09:07

>>12

清水はアパートの一階に居たから奴ではないよ。俺を拉致した奴等は三人組で、服装はジャージ姿で短髪が一人、あとは少し伸びているのが二人かな。
原曰く、あれは単なる業者で翼と目的地を結ぶだけの役割にしか過ぎないとの事。サモハンは全然知らない。俺が知ってる生徒は隣部屋へ挨拶したとき坊主頭の16年間引き篭もり続けた奴くらいで他は全然。それより>>12 はどのくらいの期間、翼に居たの??

[14] 体験者2 2007/12/11 03:40

すいません返事遅れました。私は約半年で脱走しました。私は何故か瓦屋で働かされ毎日先輩に殴られ飯を作り1番最後に風呂に入らされ、殴られて寝るのが日課でした。そんな毎日に嫌気がさして脱走しました。それより拉致の途中に「お前はオナニーするのか」と聞かれて黙ってたら殴られたんですけど、これは翼を訴える事が出来ますか?

[15] 体験者 2007/12/12 06:40

>>14

そんな卑猥な事聞かれたんだ、ヒドい話だね。俺は拉致されてるとき車中で「お前の指詰めてやるからな」って言われてかなりビビった。親が殺人依頼したんじゃないかって。殺されて森にでも捨てられるんじゃないかっていう恐怖に包まれながら過ごしたよ。
翼を訴えるにしても弁護士を雇う費用や着手金が掛かるし、やってみないと解らないね。ただ警察は役立たずだから、あそこに行っても時間の無駄だと思う。

[16] 検討中 2007/12/12 23:48

中学生の家庭内暴力者を持つ親です。
今、翼トレーニングスクールを考えています。
つらい思いをされた体験者の方にお伺いするのは非常に酷かと思いますが、当然連れて行かれるときは帰ってきてからの復讐など考えられませんでしたか?また、戻ってきてからの心境などを教えていただけたらと思います。家族は戻ってきてからのことをすごく心配しておりますので、ケースバイケースで人それぞれ違うと思いますけど経験者の方に是非お聞きしたいです。よろしくお願いします。

[17] 体験者 2007/12/13 06:09

>>16

連れて行かれる時は復習なんて全然考えていられる余裕なんて無かったですね。もう自分の事ばかりでこの先どうなるのだろう?ってドキドキしながら翼に向かって..。俺は二日間で帰宅したんだけど、その時には親は復習を恐れていて失踪してましたね。で警察に捜索願と被害届を何度も要求したけど先述通り結局、動いてはくれませんでした。

翼トレーニングスクールは入学金と月謝を払い一年間の契約を通しながら子供の更生していく過程を校長との電話や送られて来る写真で把握する事が出来ますが、あそこは簡単に逃げられちゃう施設で俺以外にも、何人もの非行少年が脱走しています。外出も頻繁にするし、隙が多いからそこらへんも検討しておいてください。逃げられたら困るのであれば、茨城県内にある心道学園がいいと思います。自分はそこに一年一ヵ月いましたが、脱走して成功した園生なんて殆ど居ませんでしたから。元ヤクザの人が管理しているのでキチンとした礼儀や常識は身につくと思います。

あまり文が長いのもなんなので、またなにかあれば聞いてください

[18] 検討中 2007/12/13 10:11

>>17

早速の書き込みありがとうございます。
翼トレーニングスクールは結構自由があるんですね。うちは家族が多いので早々に失踪もできないし帰ってこられると非常に困ります。「帰りたいんか?」「ハイ」でOKとは・・・。ちょっと失望しました。

心道学園の紹介ありがとうございます。無茶苦茶怪しい雰囲気が漂っていますね。本当に一般常識、礼儀を取り戻すことができるのでしょうか?体験者さんの1年1ケ月の生き地獄生活が、これからの人生をまっとうに過ごしていけるようにしたのなら、体験者さんには悪いのですが長い人生の中で決して無駄ではなかったですね。

戸塚ヨットスクールの情報はググって結構わかるのですが、他の施設はあまり情報が無いので、実体験者の方からの生の情報すごく助かります。でも、親として子どもが憎いわけじゃなくなんとか更正して欲しいという気持ちはなかなか伝わらないものですね。

長文失礼しました。

[20] 体験者 2007/12/13 12:58

ちょっと文章がおかしくなってますがご了承ください。

[22] 検討中 2007/12/14 10:33

>>19

詳細な内容を教えていただきありがとうございます。
やはり、戸塚・翼・心道というのは繋がっているんですかね。戸塚のHPに翼のリンクがありますし。翼で肉体的にダメージを受けてその後に心道で精神的なダメージを受ける。そんなパターンが結構あるのかもわかりませんね。簡単に逃げられるって、高いお金を払って更正に希望をもって送り出す家庭の方はたまったものじゃありません。すぐ逃げて帰ってきたくらいでは、恨みだけが残っているだけで家庭内暴力が無くなるとはとても思えません。熟考が必要です。

心道学園の情報もありがとうございます。すごく勉強になります。やはり更正・矯正ひとそれぞれですよね。ずるい人、要領の良い人はうまくやっていけるでしょうし、うまく対応のできない人もいるでしょう。学園内は陰湿なムードが漂っているようですが、対人関係などはうまくやっていけるんでしょうか。でも、お話を聞く限りでは翼より更正の可能性は高そうですね。翼一本で考えていましたが、選択肢が増えました。

体験者さんのお話は私にいろいろなことを考えさせてくれます。やる方とやられる方で正反対の立場で、私の反対側の人が何を思っているかということを教えてくれます。うちの家庭内暴力は1年位前からですが、初めは弟への暴力で、後は家族への言葉の暴力、最近では物をそこいらに投げます。ただ、投げる物が日を追うにつれて硬いものに変わってきています。やはりエスカレートしていっています。まだ警察に連絡するまでの被害はでていませんが、キレると話すことも支離滅裂で手に負えません。体験者さんの最後の言葉は身に沁みます、確かに家庭はひとまず安定します、が施設に入れられた子は一生傷を負って生きてくことになるかもしれません。家族はもう少し待ってみようとのこと言っていますが、私は起こってからでは遅いような気がするのですが。弟たちのびくびくしての家での生活は見るに忍びません。一番楽しい時なのに・・・。確かに難しいです。

>>21

被害者さん(体験者2)さんからHNが変わりましたね。入れた人を恨んでいるより、翼を恨んでいるように感じます。被害者さんはどのような経緯で入所されたんでしょう。ただ私の感じるところでは、翼は人によっての対応はなく、みんな一緒の同じ対応みたいですね。暴力で抑え付けて、上下関係をはっきりさせ、無償の労働をさせる。これで本当に精神的にも改善されるのでしょうか。あなたが味わった苦しみを今、私は自分の子どもにさせようとしています。私の今までの厳しい教育の反動がきているのは重々承知しています。しかし、それによってこれからの人生で救われることがあるということもわかって欲しいです。翼は今一度よく考えてみたいと思います。

[23] 体験者 2007/12/14 14:06

>>22

ええ、俺も翼から帰った後、メラメラと憎しみが込み上げてきましたから。
やはり短期間での更正は無理でしょうね。

一年位前から家庭内暴力に悩まされてたんですね。辛抱してるのが凄く辛いと思います、事件を起こされてからじゃ遅いので一度社会の厳しさを味あわせてあげたほうが良いのかもしれません。俺も二年くらい前までは家で大暴れしたり、親からお金を何度も奪ったりして冷静に振り返ってみると相当酷い事をしてきたんだなと今は痛感しています。息子さんは自分が正しいんだと思い込んでいると思いますので、翼にしろ心道学園にしろ入れたほうがいいですね。基本的に大人と子供の価値観は違いますから、一度飛び出した悪い芽を早い段階で摘んだらいかがでしょうか?こう書くと>>19 で述べた事と矛盾して見えますが子の立場と親の立場、両方からみると自分が経験しているだけあって、なんだかた複雑な思いになります。

心道学園での対人関係は、これも更正できるか否かと一緒で、その人の性格によります。大人しく周りの言うことを聞いていれば自然と相手から話しかけてきますし、逆に偏屈な態度を示し続ければあまりプラスな方へとは行かないでしょうし。学園は厳しく、問題を起こすような園生に対しては徹底的にマークするシステムになっているので、仮に検討中さんの子が暴れたり逃げようとしたりしても、皆で押さえつけて落ち着かせるようにするので、最終的には前向きな考え方を持つのか、嫌々共同生活を送るのか別れて行きます。それは三ヶ月も経てば解ることでしょう。
息子さんは中学生ですよね?多分入所すれば、園内で一番年が下になるとおもいます。十月から今現在に至って、誰か来ていても大抵が成人超してる大人でしょうね。施設に居る非行の人も二十歳過ぎてます。

園生には「家庭内暴力」「執行猶予」「ドラッグ」「精神病」「引き篭もり」「借金からの逃げ」「身元引き受けがない」等の色んな理由で来ている人が居て、年齢層は高いです。平均年齢40歳前後といったところでしょう。
それで、非行の人たちは園生の割合として一割も居ません。俺が生活していた頃に殆ど帰ってしまってるので、数少ない先輩の方と付き合っていく事になるでしょう。俺が出る直前までの健常者は俺を除いて四人です。後は健常者では無い人ばかりだから、精神的に苦痛な毎日を虐げられるでしょう。
でも問題児が激減して以前に比べたら今は生活しやすいと思いますよ。

原則として頭髪は全て剃り坊主になります。授業や寝るとき以外は行衣という独特な服を着て生活します。売店は一切ありません。娯楽は「オセロ」「囲碁」「将棋」「テレビ」のみです。テレビは平日は午後6時50分から7時55分までの約一時間鑑賞でき、園生皆で見ます。休日は面会日を取り除いて
午前九時から午後五時まで鑑賞します(途中休憩有り)
園生は月に一度、ハガキを送る事が出来ます。毎月読んでいけば、心境の変化も感じられるでしょう。面会もあり、「行」という日に保護者の方々がこられて、一時間程度話し合いが出来ます。行は去年までは毎月あったんですが、今年から二ヶ月に一回になってます。その日は施設のイベントがあるので、ついでに面会という形になります。

[24] 普通の大人 2007/12/14 16:15

更正施設に入れられるには、それなりの悪行をしてのことだと思います。恐らく親も警察に相談したんではないでしょうか?

施設に入れられた人間の意見を聞いて納得するのは変だと普通に思います。

親は子供に殺されると感じたんではないでしょうかね?

[26] 卒業生の母 2007/12/17 00:56

私は3年前に翼トレーニングスクールを卒業させていただいた子供の母親です(入校時17歳)
公的機関という機関を回りましたが何の解決策も無く途方にくれておりましたところ知人の紹介で翼さんを知り藁にもすがる想いで連絡をさせていただきました。
子供に期限をきられあるモノを購入してくるように脅迫されており母子家庭のため経済的にも困窮しており入校金は支払うことができる状況では無かったのですがその件に一切触れずにあるとき払いの催促なしで息子をお世話してくれました。

引きこもっていた息子も仕事ができるようになり、幸せな日々を送っております。入校金はいまでも月々少しづつ返済しています。

私達親子が今でも、生きていられるのは翼トレーニングスクールのおかげだと思っています。

[27] 体験者 2007/12/19 16:33

age

[28] ナ○サキ マ○ミ 2007/12/20 21:57

・・・・・・・・・・・・・・・。

[29] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2015/03/15 19:59 xU/8y7HM3Nx

どうしようもないクズはここに入れるしかない。

[30] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2015/08/28 03:46 UC/p2JdLM4U

〉〉22
お子さんは外で暴力事件を起こしますか?
とくに外で何度も事件をおこしてなく家の中だけで
暴力が行われてるなら、お子さん外でイジメに
あってるのでわ?当然、親に聞かれてもイジメなんか
あってない、むしろ作り話の嘘をつくでしょう。
でも子供は教師や親にサインを出してます。
同時に心配させたくない格好悪いなどでイジメに
あってないように振る舞います。
けど実際は違います、微かにサインも出します。
親に気づかれたくない。矛盾してますが
それでも助けてほしい。
けど気づいてくれなく社会的な説教をするだけ。
これじゃあ只でさえ精神グラグラの思春期な子の精神は
壊れるいっぽうです。そりゃ家で暴れます。
でわ子供が親にしてほしい事…それわ心の中でイジメまたわ
誰にも言えない悩みがあると思ってくれて
(ここで間違ってもアナタ苛めにあってる?と聞いては子供のプライドが壊れます。まぁ聞いても嘘つくでしょうが)
学校を転校、しばらく休ませたり、またわ中退したいならさせて大検でもとって大学に行かせたり道を増やしてあげる事です。子供が中学生なら中学レベルの学なんて学校いかなくてもその気になれば家の勉強でなんとかなります。
これは本当です。特殊な病気じゃない限り人は学なんてすぐ取り戻せます。
ちなみに翼や戸塚ヨットスクールなどにいると
娯楽や余裕がなくなり暴力だけがゆういつの楽しみに
なるらしいですよ?コーチや先輩にイビられまくるんですから後輩ができたり弱者がいれば自分を守る為に暴力振るう側に少なくとも行こうとしますわね。逃げれないのだから。
学校は実家という逃げ道がある限り優しい子や気の弱い子は自分がイジメられてもイジメる側にいきません。お腹痛め産んだ我が子をそんな他人に暴力やイジメをする事で楽しみを覚える人格にしていんですか?

[31] とも 2016/01/20 22:20 f5/0iKhS6DY

翼に昔いました!
半年いて最後は脱走して今は無関係ですが
脱走してひょんな事から原校長と話をしたいと
おもい電話をして、その後あいました!
月日がたったせいかとてもラフに原校長は
私と話をしてくれました!
やめるまでは地獄でしたが
今ではいい思い出です!
原校長、
おいしいお寿司ごちそうせまでした!

[32] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2016/02/07 16:05 ML/K8YlIyIi

>>30
正論ですね。ああいった精神的に余裕が無く他に何も娯楽がないような施設に行くと本当に陰湿です。いじめが普通の環境ですby翼脱走者

[33] 経験者 2016/07/29 22:02 ML/lZCE3H9M

まだこのスレッド残ってたんだ。2泊3日で300万は契約書にサインしていても単なる詐欺かと。原さん見積もりして返金の程よろしくお願いしますね。

[34] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2016/07/30 23:34 1O/JK93gkmq

今、自分のお子さんを翼トレーニングスクールに入れようと考えてる父兄へ
絶対に入れない方が良いです。原が考えているのをお金のことだけです。僕はここの施設から脱走しましたが、あるのは暴力とタコ部屋生活だけです。ここでは人間扱いされません。奴隷のように扱われ社会復帰どころか社会に遅れを取ったり人間不信になるだけです。
特に子供の年齢を考えないで入れる馬鹿な親が多いように思えます。子供に対する復讐のつもりで入れるのならそれはそれで良いと思います。でも、本気で子供を更正させたいのなら、もう一度良く考えて入れた方が良いです。あなた方は入塾させた後は原の言いなりになりお金を取られ続けるでしょう。
入塾させられた生徒達の気持ちをもっと考えて下さい。いつ出れるかもわからない生活を暴力を振るわれながら何年も何年も過ごさなければなりません。生活していく中でやりたいことがわかっていきます。親に頼らず1人で生きて行こうという決心もできます。でも、原はそれを許しません。あなた方から少しでも多くのお金を取り上げたいからです。
復讐されることを心配されてる親は多いですがここにいる生徒はそんな余裕もない生活をさせられていますし、もう親のことなんてどうでも良いと思ってます。
もし、お子さんの暴力に耐えれないのであれば他の施設に入れるべきです。もっと社会に出た時に役に立つ施設です。
ここでの生活が上手く行っても社会では通用しないでしょう。
今、もし入塾させてるいるのなら直ぐに戻して子供と将来のことを真剣に話し合った方が家族のためにも断然良いでしょう。
子供と縁を切りたいのならそのまま入れて置くのもありだと思いますが…。

原から聞く施設の生活と生徒が実際してる生活は全然違うことを理解できない馬鹿な親が多い。これだけ悪く掲示版に書かれているにもかかわらず。原は余裕の態度であなた方にここに書いてることは事実です。なんて言うだろうが…
戻して下さいと言えば原はまた元に戻って復讐されますよと言うでしょう。でも、僕は子供がどう考えているのかわからないまま、施設に何年も預けてる方が危険だと思うし、親が子供の将来を潰すことになると思います。
親はお子さんの気持ちを聞けない。生徒は親の気持ちを聞けない。原はこれを上手く利用しています。金儲けのために。
仮に戻したとしてもまた暴力を振るうなんてことは絶対にしないです。自分の子供を信じてやって下さい。そして、今後どうしたいのかどうやって行くかを真剣に話し合って下さい。真剣に子供と向き合う。ビビって施設に閉じ込めているだけじゃ本末転倒ですよ。
僕は脱走して良かったと心から思っています。ここでの生活は本当に地獄でした。生きてる心地がしません。死んだも同然でした。脱走した今、外の世界はこんなに素晴らしいのだと実感しております。今ここにいる生徒がかわいそうで仕方ありません。
真面目な親ほど原に洗脳され金を取られる。馬鹿馬鹿しい。

俺はそんな馬鹿な親の洗脳を解きここにいる生徒が1日でも早く最低最悪の施設から出れることを祈っています。

[39] ジャスティス 2016/10/16 19:18 ML/86k1DyU5

こういうクズはどんどん警察に通報していきましょうね
引きこもりやニートのお子さんを持つ親御さんは入所予定の施設を事前に調べてください
慈善事業のような悪徳ビジネスが世の中にははびこっていますので

[42] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2017/01/11 19:39 gd/07e4Brvs

脱走者は天涯孤独で保証人などいないサバイバル生活を強いられる事になったが精神的には翼(現躾塾)で強制労働生活をしてた頃より皆幸せだと思う。

[ 削除依頼 ]

【コメントをお寄せ下さい。】