FC2 ザ掲示板

カテゴリ
テーマ別トーク >> 趣味・文化・生活

◆◇摂食障害からの回復を真剣に考えるスレ◇◆の続き

このエントリーをはてなブックマークに追加

[0] 2005/12/24 01:53

◆◇摂食障害からの回復を真剣に考えるスレ◇◆の続きです。

25件のコメント 1番から25番を表示中

最新20件 dat viwedatをダウンロード
[1] サワコ 2005/12/24 02:16

海さん、スレを引き継いでくださったのですね!!
私は過食症気味のなりのはてで鬱気味なのですが、時々皆さんの意見また拝見出来ることが嬉しく思います。
海さん、どうぞよろしくお願いしますね。

[2] ゆっき 2005/12/28 23:44

こんばんは(^-^)
さっそくあそびにきました(^^)v大好きな人と別れて10日がたちました 彼の転勤も1月16日にきまりました 今までの恋愛は今思うとただの依存だったかもっておもいます自分に感心持ってほしくていろんなことしたでも今回の別れはわたしの回復の転機になったとおもう 彼をかなしませたくないし苦しめさせたくないそのおもいで今過食嘔吐やめられています自分のやりたいことにむかってがんばってる
ほんとに好きな人こころから愛している人にであえたのがわたしにとってプラスでした
今もすきだしこの気持ちはだいじにしたい
この間電話してがんばってるのわかるよっていつも私のアパートの前とおって車みてた ないとがんばってしごといってるんだっておもってたよっていってくれ 彼は朝のバイトのセンター長で別れがきっかけで私がかってにやめたのに もどりたいってゆったらまだ保留にしてあるからがんばれるか?って そして彼の配慮で別の部署にしてくれた 同じ年なのになんて器の大きい人なんだろって私は彼の仕事を理解してるつもりで全然理解してなかった彼は私の病気理解してくれたのにそんな彼だから私はほんきでなおそおってつらくても食べ吐きはやめようっておもいました

[3] 子姫 2006/01/09 18:58

こんばんは。
それからあけましておめでとうございます!

拒食の子姫です。久しぶりにきてみました。

私は少しずつ拒食を克服し体重も増えて運動もできるようになりました!
しかし、最近過食気味なのが不安です。
摂食障害が過食を経過しないと治らないとずっとききましたがついになってしまったって感じです。食べたらある程度まで食べて吐くの繰り返しです・・・あとはぜっ食してたりです・・・。

同じ拒食の友達は過食せず直ったのに・・・。症状がそれほどひどくなかったからかな・・・?
拒食期間が長いと過食期も長いようなのですが・・・?

でも、いまの食べはきしている自分を否定はしていません。
拒食していたのがやっと食べれるようになって、食べる楽しみもできたし、おいしいもの食べて幸せな気分になれるようになれました。拒食していた頃からくらべたらすごい進歩だと思います。
ただ・・・食べるのが楽しくても太るのが嫌だから吐いちゃう・・・
これだけがいけませんよね。うまく自分とつきあっていきたいです。

これからもよろしくお願いします(’▽’)

[4] ゆっき 2006/01/10 00:25

子姫さん
あけましておめでとうございます(^-^)

ご飯がおいしい 楽しいって思えることほんとによかったですねo(^o^)o
わたしも今なんとか過食をおさえつつ体重がふえてきている自分をうけいれているので精一杯です(^^;)
太りたくないっていうのはみんな思うことだしだからダイエット食品が多いようなきがする
吐いちゃっても食事がたのしければいいと思う 最近食事がおいしいっておもうことがすくないから私もはやくそうなりたいなo(^o^)o

[5] 子姫 2006/01/10 20:25

今日以前通っていた全日高校の養護の先生に会ってきました。

過食の悩みを相談したら今私に必要なのは食事や勉強や家族によりも
外の人と接する=お仕事をするのがいいとアドバイスいただきました。

私も18歳にもなったし、学校も通信制なので人と接する機会が少ないし、アルバイトとか社会勉強にもなっていいですよね★
食べれるようになって体力も段々ついてきたのでこれからアルバイト探して早くお仕事できるようにしたいです!!

勉強はこの次・・・
全然勉強できません。集中できなくて・・・
今年高校3年、受験生なのに。大学行きたい・・・

[6] ゆっき 2006/01/12 05:25

おはようございます(^-^)
今早朝バイトの休憩中です(^^)v
過食期にはいってしまったみたいでかなりの量を食べて体重もふえつつあります(^^;)
前に比べればかなりおちついてます まえは狂ったように体重計にのりすこしでもふえてればパニックになってたんで
少しはよくなったのかな
子姫さん
私も3月に管理栄養士国家試験受験します(^^)v
猛勉強とは行かないけど自分のできるはんいでやってます
アルバイト 大学受験 お互い無理なく自分なりに精一杯やっていきましょうねo(^o^)o

[7] 子姫 2006/01/12 20:29

今日もうちで食べてる姿を家族に見られたくなくて朝からショッピングモールへ・・・
そしたら買っては食べて・はいてに繰り返し(><)
のどが痛い・・・
しかも久しぶりに吐ききれなかったせいか、もよおして便がでた。
何日ぶりか・・・血便だった。お尻も切れたし。
ショッピングモールはおいしいものがいっぱいあるからヤバイ。
でも、楽しい。いろんなもの食べれて幸せだし。
だけど、太りたくないから吐いちゃう。
今日は吐ききれなかったし、最近こんなばっかだから絶対太るな↓

でも、ほんとヤバイ。
ショピイングモールいくのやめよかな・・・
だけど、お買い物好きだし。
どうしよ・・・

明日は絶対吐かないようにしよう・・・
いつも明日は何と何と何食べて吐いて今度は〜ってやってるからいけないんだと思う。気をつけよ

[8] 子姫 2006/01/15 21:36

食べたい・・・
でも、吐きたい・・・

炭水化物で吐きやすいのって何でしょう?
ご飯?パン?麺?クラッカー?お菓子?ケーキ?

[9] 2006/01/22 18:27

初めまして。
以前から、こちらは読ませてもらってました。

私は、18年越しの摂食障害と新たなアルコール依存症の合併で、
専門医療機関へ半年ほど、入院していました。

そこで学んだ事は、「嘔吐するということがいかに恐ろしいと言う事か」です。

体は皆さんもご存知の通り、衰弱する。
もっと恐いのが、確実に脳へ負担をかけていると言う事。
私の場合、既に軽度の脳萎縮と診断。まだ(?)34歳です。

1回でも嘔吐を減らす事が目標です。
拒食・嘔吐で体重が極端に減っている人。自分では気がつかないのですが「まともな思考」が出来ていません。(脳の活動に必要な糖類の不足・PH異常等)
まずは、太る事。摂食障害全般の回復では、体重の増加は避けては通れない事だと学びました。

さらに回復には長い時間を費やします。治療を始めるのが早ければ、回復に費やす時間も短くて済みます。

まず、専門の医療機関で見てもらっては・・・?

[10] 子姫 2006/01/22 19:58

はじめまして(^^)花さん

吐いちゃうのがとてもからだに悪いことは聞いてはいます。
この前カウンセリングに行ってきました。

回復の過程で食欲がとまらなくて太ることは避けられないと言われました。今はその時期だとも言われました。

でも、太るのは一時的で落ち着いてきたら普通の体重にも戻るとのことで・・・長い目で見ていかなくちゃいけないんですよね。

それなのに毎日食べ吐きは止まりません。
本当に食べたいんですよね・・・とめられません(泣)

最近はうまく吐けません。
一生懸命手を口に突っ込んでも出て来ません。
歯がしみて、のども引っかいちゃって血は出るし、顔周りはいつも向くんでいる感じです。太ったせいでしょうか?

吐いてるのにどんどん太っている感じです。
むくみなのでしょうか?
カウンセリングの先生は治っている段階だから気にしないでって。

気になっちゃいます・・・

[11] 2006/01/23 11:49

>子姫さん
こんにちは。子姫さんが、きちんと治療を受けているのにホッとしました。

信頼のおける先生ならば、信じて何でも相談してみて下さい。
きっと良い方向に進むと思いますよ!

私は自発嘔吐が出来てしまうタイプなので、先生からは「全部を吐ききらない事」を言われます。

ゆくゆく、嘔吐できないタイプの人の方が回復は早いそうなので、ああ、嘔吐出来なくなれば良いな〜。なんて、最近思います。

だから、無理して吐こうとせずに体をいたわってあげてほしい。

自分も、まだ治療中。仲間が回復してくれたのをこのサイトで知ったら、なんて心強いだろう・・・なんて思いながら読ませてもらってます。

いっしょに焦らず治して行きましょう!!

[12] 子姫 2006/01/23 21:13

花さん

そうですね(^^)
同じような境遇の方がいらっしゃると心強いです。
私も去年夏ごろにこのスレ(第一弾デスガ)を見つけて書き込ませてもらってます。

私は4年間拒食症でしたが最近過食っぽくなっているのでちょっと不安です・・・。これでいいのか・・・っていつも思います。

今日も吐かないようにと思っていたのですがダメだした。
でも、落ち込んだりしませんでした。
前向きに・・・
明日こそ吐く回数を減らそう・・・

[13] 子姫 2006/01/27 20:45

今日も吐いた。
でも、パンがのどにつっかかって窒息しそうになった。
結局全部吐けず・・・

は〜

[14] アシャ 2006/01/29 21:51

こんばんは、そして初めまして。アシャと申す者です。

私も拒食症です。中学に入ってから友人関係で問題を犯してしまい、それが引き金で鬱病になり、拒食症になってしまいました。最近やっと鬱が落ちついてきましたが、拒食症のほうは酷くなっている気がします。
両親は私が拒食症である事を認めてくれず、無理にでも食べさせようとします。その場しのぎで食べるものの、胃に留めることができず吐いてしまうんです・・・食べれるモノといったらキャベツかレタスといった野菜少量のみ。皆さんの書き込みを見てきましたが、吐くのはやはりいけないことなんのですね。学校の友達は私が拒食症だということを知っていますが、殆どの人が食べない私を気持ち悪がっています。拒食が治れば前のように仲良くなれるのかもしれないです。また仲間に戻るために、なんとか食べれるようにしたいです・・・

[15] 子姫 2006/01/29 22:45

はじめましてアシャさん。

私も拒食でとくにがりがりだったときは骸骨のようだったので怖がられていた気もします。・・・でも、焦らないのが第一ですよね。
無理して食べても吐いてしまったらしょうもないですから・・
少しずつ食べれそうなものを見つけていくのがいいと思いますよ〜

[16] 子姫 2006/01/30 20:53

わあ〜い

今日は一度も吐きませんでした!!
久しぶりですよ。

明日は顔が少しすっきりしているといいな(^^)

[17] 2006/01/30 20:55

極度のダイエットが始まりで 拒食→過食嘔吐 へなりました。
頭の中には食品のカロリーがびっしりと記憶されており、調味料・ダイエット甘味料さえ「恐ろしい物」でした。水でさえ、口にするのが恐かった時期があります。

痩せる事が全ての生活。でも、頭の中は食べ物でいっぱい。気を紛らわせるために勉強をする。テレビを観る。体操をする。といった具合です。

18年前、中学2年生の頃からです。今にして思うと、「自分の存在価値を痩せる事でみいだしていた」と思うのです。自分の自信のなさを補ってくれるもの・・・いつも人の目を気にしていたように思います。

>アシャさん
はじめまして。
鬱の方が落ち着いてきてよかったですね!!ひどいと本当に辛いようです。
もう、周りから見て「目がうつろ」と言われても「まだ痩せたい」「痩せなければならない」という強迫観念。でもこれって、認知の障害なんですよね。そこに気が付いて>なんとか食べれるようにしたいです・・・というのはエライ!!
何を食べて良いのか分らない時は、“体に良いもの”を意識して食べていますョ。

やっと、ファーストフードでもチョコでもおいしいと思って食べられるようになりました。よく、「食べたいと思うものは体が欲している」と言いますが、その意味が分るような気がしました。

何度失敗しても、回復を諦めない心。ご両親がまだ、理解してくれなくても1人ではありません。同じく「心に傷をもった」仲間が頑張っています!焦らず、コツコツです・・・ネ!!

[18] 2006/01/30 21:04

>子姫さん
エライ!エライ!!
今日の子姫さんはサイコーだよ!!!

もう、自分でも自分をメチャメチャ誉めてあげて下さい!良くやった!エライぞ!って。

いや、本当に自分の事の様に、興奮と共感をしてしまいました(^^);

[19] アシャ 2006/01/30 22:04

こんばんは。今日、保健の先生に呼び出しくらいました。
給食残したのがバレてしまい;;がんばって牛乳と野菜ちょっと食べたんですがねぇ;
今のところ食べられるのは野菜のみです。肉とかは無理だ・・・

>子姫さん
やはり拒食でガリガリになると怖がられますよね。
直接その事を言われるから尚更辛いんですよね。そのせいで焦ってたかもしれないです。食べなきゃって思って無理して食べて我慢できなくて吐く・・・無理して食べずにちょっとずつ頑張ろうと思います。他に食べられそうな物研究します!!

>花さん
そうですね。酷いとホントに酷いです。
中2の終わりまでは地獄でした。鬱と拒食症と不眠症が併発して死にながら毎日生きてました。
中3からは友達の助けもあって鬱と不眠症はマシになった気がします。
親の理解は当分無理だと思うのですが、自分なりに頑張ります。コツコツと!!

[20] ミジュリアン 2013/09/08 17:16 nd/dJO7aH2M

摂食障害ってやっぱり独りの力では無理です、治せません、何処へ相談すればいいかも…ツラいです

[21] ゆっき 2013/10/23 20:33 f4/dBo4y6oY

久々にきました
8年ぶり...

[22] せー丸 2013/10/23 20:35 g5/Z99nUCSa

>>21
誰だよ?死ね

[23] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2014/07/14 19:10 f4/aTl7ySih

↑お前が死ね基地外

[24] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2016/08/12 23:00 GU/O3eyQPQJ

みんな何してるのかなぁ
今日婦人科の医師最低だった
また過食ぶりかえした

[25] 亀頭艶造 2016/08/13 00:21 8j/UAsDC4Zx

ワスも泌尿器科の診察結果最悪だったく。。。
アヘアヘアヘ~

[ 削除依頼 ]

【コメントをお寄せ下さい。】