FC2 ザ掲示板

カテゴリ
テーマ別トーク >> スポーツ

伝統空手総合スレッド 組手・型の情報交換やその歴史について語りましょう

このエントリーをはてなブックマークに追加

[0] 全剛会 2004/10/05 07:56

国内4大流派 剛柔・松涛・和道・糸州(糸東)を学ぶ方々、型(形)・組手の技術や各流派の
基となった古流 那覇手・泊手・首里手・唐手について語りましょう。
荒しはお断り 伝統空手とどちらが強い云々の話しもお断りします。

128件のコメント 79番から128番を表示中

最初から 前の100件 全部 最新20件 dat viwedatをダウンロード
[79] Em 2004/11/03 11:04

>>78
すいません、発言する場所間違えました^^;

[80] 全剛会 2004/11/04 05:39

ごめんさい!ご無沙汰です。
59>>唐手様 コメント感謝です。 ありがとうございます。
スルーしていた訳じゃ無いのです。遅くなりましてすみません。
年末近く、仕事が多忙で・・・ すみません。
仕事 落ち着いたら又、参加させて頂きます。
 俺流空手初段様は本レスの守護神様ですm(__)m 申し訳無いです・・
来週には、復帰しますので これにて ドロンさせて頂きます←ふ、古いか・・・ 歳がばれるな・・w

[81] 誰もいないのね 2004/11/07 04:42

暫く経ったらまたきてみよ。

[82] 俺流空手初段 2004/11/07 05:56

俺はバッサイが好きだ。
特に捕まえて蹴る技が好きだ。
掛け手こそ空手とすら思う。
どうよ?

[83] 唐手 2004/11/08 06:17

自分的には型は
掴みや間接系の技が好きですね^^
基本的に組み手ばっかりなんですが
組み手では出来なかったり、禁止されている技は
まさに、武道って感じがします!!

[84] 俺流空手初段 2004/11/09 13:32

唐手様<この名前だと剛柔流なのを忘れてしまいそう(^^;
武道ってか武術って感じだよね。
私は空手は立ち間接だと思ってます。
しかも間接を叩き折る感じ。
そのために先ず掴む、これが掛け手、回し受けだと思います。
で、捕まえといて、殴る蹴る折る。
これが空手かと。
サンチンやナイファンチなんかも実は掴みの練習かもね〜なんてふと思いました。

[85] 俺流空手初段 2004/11/09 13:34

ちなみにセイパイって怖い技オンパレードな気がするのは俺だけ?
っていうか、危険な技に分解しやすいっていうのか?

[86] 唐手 2004/11/10 02:28

俺流空手初段様
私も空手の立ち関節の様に
一瞬で極めるような技は、まさに、空手だと感じます。
空手は一撃必殺。
その道理に適っている気がします。

>>85
これは、他の型をあまり、知らない私にとっては、
ちょっと解りにくいです;;

ただ、未熟なせいなのか、サイファ、セイエンチンよりは、
相手を殺しやすい気がします。

[87] 全剛会 2004/11/17 07:16

ご無沙汰です。m(__)m
え〜近況ですが、10月末の大会で 型Best8取ったよ!!(泣
やっぱさ〜 指定覚えなきゃだめだったわ・・・

全剛会の大会では、今の所 山口系剛柔の型で良いのですが
県連盟の大会とかになりますと、セイサン・セイエンチン・クルルンファ
は指定型になるのですね・・・ 微妙に違うのよ・・動きが・・

セイパイ使う迄も泣く、サイファで撃沈・・・ 相手はニーパイポーだった。
そうそう、自分の会でもニーパイポー教えることになりました。

段々連盟化・・・と言うか、糸東流化して来た様な・・・
その動き自体は、良いと思うのだけど 以前別スレで俺流師匠が
仰っていた通り、那覇手直系の剛柔流としての誇りを持って・・・と言う
言葉、目から鱗落ちまくり 剛柔の型を練習して来たのですが、会そのものが
連盟方向に向かい、自らの型を教えなくなって来てしまうのは、悲しいかな・・

大会に勝つ為の型もある意味大切だけど、流派独特の型を教えなくなるのは
どうかと思う今日この頃・・・

突然ですが!皆さん流派も違うの一概にはいえないと思うけど
見たり、自分でやって見て カッコえ〜・・・と思う型Best3は
何ですか?
自分は・・・
1位 スーパーリンペイ
2位 カンクウ
3位 バッサイ(女性限定 シソーチン)
かな。
うっ自流派の型が少ないか・・・でもさ、他流派の型ってカッコ良く見えるよね。

[88] 極真 2004/11/17 09:27

型なんて実戦ではなにもつかえない。K-1に伝統派
の選手がでているか?
  極真の緑帯で伝統派の黒帯にかてるよ。

[89] ★ynk☆ 2004/11/17 09:58

>>88
つりおつ。それとも本気でそう思ってるのかな?
組手がそんなに強くなくても黒帯になれるっていうのは事実だけどね。
ただ、強い人は強いよ。
まあ型は実戦じゃ使えないってのは一理ある。

[90] 唐手 2004/11/17 10:36

型が実戦では使えない。。
確かに、使いにくくわある;;
でも、意外と素人相手だと使えたりしません?
一回だけ、セイパイの腕掴んで関節折り、
コレを変化させて投げに使ってみました;;

ベスト3
う〜ん、難しい;;
女性がやったほうがカッコ良く見えたりしますしね^^
1バッサイ
ニーパイポ
クルルンファ
スーパーリンペイ。。

松涛館系の型は飛んだりするのがやたらかっこよく見えるし、
剛柔系は、トップクラスになると。。やはりカッコいい。。
(特に女性!!)

[91] 俺流空手初段 2004/11/17 13:31

全剛会様。
指定形セイエンチンは明らかに糸東流ですが、
セイパイ、サイファ、セイサン、クルルンファは剛柔流です。
ただし、系統が違うんでしょうがね。
私も剛柔流のいくつかの系統とその違いを見せてもらった事があります。
サイファとセイパイがね〜指定形とずいぶん違っててびっくりしましたわ。
セイサンとクルルンファも違うから困るって話も何度となく聞いています。
でも、連盟指定形の4つの形は剛柔流なのですよ。
だって、糸東流のセイパイ、クルルンファはまたどちらとも違うのですから。
だから、全剛会様の型と違うからと言って糸東流とは言わないでください。

[92] 俺流空手初段 2004/11/17 13:42

形は使えない。
そりゃ、今のようなルール用じゃないし、今の人用じゃないだろうし、
技術が変化してるだろうし、使える達人が見当たらないし。
ましてやK−1で使えるような技は、形の分解で聞いた事がない。
そういう意味では形は無意味で無駄なんだろうけどさ。

極真緑帯も様々なら伝統黒帯も様々だし、第一伝統って何よ?
寸止めの事なら寸止めか全空連って言おうよ。

それと形を使えるものだって言った先人はいないと思うがね?
形は様式。表現の方法であって実技ではないんだよね。
使えなくて当然さ。
しかし形から引っ張り出した技、揚げ受けと掛け手は使えると思うがね。
用法知ってる?
揚げ受けは単純に言えばクロスカウンター。
掛け手は相手の構えを上から押さえるんだよ。
とりあえず俺は使えてるけどね。(日本拳法の人と試してみた)

[93] 俺流空手初段 2004/11/17 13:47

形ベストか。
1:師匠の松村派バッサイ。
2:長谷川三兄弟の北谷屋良公相君。
3:古川選手のスーパーリンペイ。
次点:雲手。
だな。
佐久本先生のアーナンを生で見てたら変わってたかもしれないな・・・

[94] 全剛会 2004/11/18 04:43

俺流空手初段様 81>>糸東流とは言わないでください
失礼しました。自分の所の上の人達が、指定型を一緒くたにして糸東の型・・・
と言っているので・・・ 訂正しお詫びいたします。
今日、道場に行き先輩方にも訂正すう様、話しをしてきますね。

88>>ちょっと釣られてみようか・・・
>K-1に伝統派の選手がでているか?
 純粋な伝統一派の空手家・全空連の人は確かに居ませんね。
 でも、剛柔流出身の選手はいますよ。
 確か、中邑は剛柔の出身者だよ。 あと、K−1の外国人選手も
 伝統空手出身で、プロ格闘化になるとき キックを学んで今に至る人も
 結構いると聞いています。以前Webで見た記憶があるのですが・・・そのサイト
 探して見ます。

 型が使えない・・・ 同意・・・でも、解釈を変えれば、連続攻撃のお手本として
 型の動きは使えると思うよ。
 ゲキサイとか、セイパイとか・・・ 

 でも、型は形 教科書みなたいなものだから、型そのものが実践に使えるとは思えない。
 ・・・俺流師匠の受売りだけどね(^^

型BEST3
 90>>唐手様 ニーパイポーは女性がやっているとカッコ良いですね!
   手先と全体的な柔らかな動きは女性ならではかと・・・
   自分もシソーチンは女性の方が向いていると思います。

 93>>う...個人指定で来ましたね・・・ 見たくなってしまうじゃないですか!
   ビデオとか出てますか?<<俺流空手初段様
 
 

[95] 唐手 2004/11/18 04:46

世界の佐久本 のアーナンですか。。
生で見たり習ったりしたら。。やはり、価値観が変わるんだろうな。。
本でしか見た事無いけど;;

[96] 俺流空手初段 2004/11/18 07:30

師匠の形は、流石にセルビデオにはありません(^^;
長谷川先生と古川先生の形は国体ビデオにあるでしょう。
佐久本先生のアーナンもビデオが出てますが、
とりあえずこれでしょ。
http://www.wonder-okinawa.jp/023/010/002/001.html

全剛会様。
お詫びするのは私じゃなくて、剛柔系指定形で剛柔流を習ってる人達(古川選手とか?)や、
そう信じてきた全剛会様自信に、でしょう。
ま、俺も師匠に色々方便を聞かされてきましたがね。
自流が糸東流じゃないと知った時はすげ〜驚きましたよw

唐手様
古流のニーパイポがみた〜い!
すげーかっこいいらしいじゃん?
でも、演舞するのに5分くらいかかるって言うし、ビデオじゃ覚えられないかもな〜。

ちなみに、糸東流のクルルンファはかっこ悪いです・・・
この前子供達に見せたら大爆笑(^^;
確かに、後ろ頭突きのためとはいえ、
いきなりしゃがんで手を後ろに伸ばし、大口開けて上向く技は、かっこ悪いとしか・・・
俺流でも封印された型の一つですw

[97] 押忍 2004/11/18 09:01

押忍!!
4大流派じゃないけど伝統空手の三原流の者です
得意型は五十四歩(小)と雲手ですよろしくおねがいします

[98] 週末だけ見てます 2004/11/20 12:31

遅レスで申し訳ないですが、
>>88 極真さんへ (多分もう見てないでしょうが(笑))

>型なんて実戦ではなにもつかえない。
まぁ極真の方の認識ではそうでしょうね。
でも分解をしっかり勉強すると、一発で決められずにもつれ合った時など、
かなり役に立つと思いますがね。
実際はそのほうが多いし、極真のルールと違って、実戦では掴みあり、
タックル、急所、噛みつきなど何でもありで、ルール無用ですから。

もちろん型の技をそのまま使うには、達人クラスの技量が必要でしょうけど。

[99] 俺流空手初段 2004/11/22 10:23

押忍さんどうも。
五十四歩小って松濤館以外にもあるの?
雲手はウンシュウの事だと思うけど・・・
競技用の得意形かな?

[100] 貴陽(koiyan)【タカハル】 2004/11/22 14:50

セイサンどうすか??

[101] 俺流空手初段 2004/11/23 07:05

セイサン。いいねぇ。
首里、那覇問わず存在する形。何かいわくを感じるね。
ただ、俺は指定形の和道のセイシャンと剛柔のセイサンしか出来ないし。
あと上地流のと糸州流のと少林寺流のと千唐流のセイサンしか見た事無い。
できればあと、東恩流の2つのセイサンと劉衛流のセイサンを比べたいね。
とりあえず首里セイサンと那覇セイサンは似てるけど別物だね。
しかし喜屋武翁がサンチン代わりにしたというだけあって、首里セイサンにも那覇っぽさを感じるよな。
でも首里セイサンは松村宋棍の伝だと言う。
やはり空手の元は那覇手?ってことは白鶴拳?ってことは南派小林拳ってことか?

[102] 俺流空手初段 2004/11/23 07:06

あ、和道のセイシャンと変わらないけど半月も知ってるよ。
(ほんと、これ(知ってる型の数)だけが自慢(^^;;;)

[103] 一撃 2004/11/26 07:57

空手のふりをしたダンスだよ。当てなきゃ最後まで分からないだろ
なんで君達はフルコンをやらないの?

[104] 俺流空手初段 2004/11/26 08:30

フルコンね〜。極真見学したけどなじめなかった。
だからフルコン(っていうか極真)はやらない。

でも、言われるように当てなきゃ意味無い。
俺もそう思って日本拳法の人と防具フルコンをさせてもらった。
ダメージは確かにいまいちだが、顎に向かって一直線に突きが入った。

威力養成もやっておけば、形稽古も寸止め競技の練習も喧嘩の上達に使えると思う。
けど、威力養成しなけりゃ、言われるようにダンスだ。(ま、打撃が目的の場合だけどね)

でも、形は空手のフリじゃないって事だけは反論させてもらう。形こそ空手だ。
無くてもいいが、あって悪いこたない。そしてフリじゃない。
形が無かったら、空手を何処で見分ければいいんだい?言ってミソ?

[105] 俺流空手初段 2004/11/26 08:33

あれ?俺、曲解してる?
空手のフリをしてるのは寸止め競技の事?
それなら納得。
でもそれはフルコンも一緒でしょ。
じゃなきゃ、ローやめれ、ロー。
これは新しい空手だって言うなら納得するがね。

[106] ★ynk☆ 2004/11/26 13:21

>>103
だったら勝つまでヒット&アウェイ繰り返せばよい。
まあ、とりあえず言っておく。>>0 を読め。

[107] 全剛会 2004/11/26 14:21

スレ主です。 今日は別の場所にいますので、右につく番号違うかもしれませんが、
本人です。
伝統空手とどちらが強い云々の話しもお断りします。
ので、103>>一撃様 別に行ってください。
106>>ynk様 ありがとう。 スレ主が現れ無いのは良くないね。

でも、88>> 103>>の様な方が来ても、無駄に喧嘩を売らず、冷静に自流派に照らし合わせ
回答する・・ 血の気の多いスレとは違い、伝統を守る 拳士の方々に感謝です。

[108] 全剛会 2004/11/26 14:34

104>>俺流師匠 『当てなきゃ意味無い』ですかね… とすると、顔面無しにした
フルコンも『顔面当てなきゃ意味無い』ですよね。 じゃ現在の全空連の組手は・・
意味の無いものって事?
う〜ん… 当てずとも、勝敗の分かる勝負はある…と思うし、相手を思いやる心が伝統空手の
組手だと自分は思います。
一部、当てなきゃ意味無い』も分からなくは無いですが、最近は組手はライトコンタクト化して
ますので…

何か、まとまりつかないコメントになってますが(^^;
自分的には、勝負に拘りすぎた組手は好きじゃないです、互いの技術を試し合うのが
試合であり、伝統空手の 相手を思いやる心だと思います。

故山口先生曰く「人に打たれず、人打たず、事なきをむねとすべし」
我、剛柔会の会訓です。
・剛柔の道を学をもって誇りとすべし。
・礼儀を正しくすべし
・団結互助の精神を養うべし
・質実剛健を旨とすべし
・日本古来の伝統たる勝負の気風を尊重すべし

[109] 全剛会様 2004/11/26 15:59

>>107
 無駄に喧嘩を売らず、冷静に自流派に照らし合わせ回答する・・
 血の気の多いスレとは違い、伝統を守る 拳士の方々に感謝です。
↑いいコメントですね。

>>108
 「人に打たれず、人打たず、事なきをむねとすべし」
↑似たものに「実る程頭を垂れる稲穂かな」というのもありますね。

[110] ぷりっぷり 2004/11/26 18:03

>>103

伝統空手の試合観たことないの?
寸止めって言っても、ボコボコに当ててるよ?
顔面だって歯を折ったり鼻を折ったり日常茶飯事だよ?
じゃー聞くが、なんで極真は顔面突きがないんですか?

[111] ぷりっぷり 2004/11/26 18:07

>>88

観るのとやるのとは全然違うから甘く考えない方がいいよ。
伝統空手の元全日本チャンピオンと某流派のフルコンのチャンピオンが
フルコンタクトで組み手をして、一度も触らせずに鼻血出させて終わったの知らない?
残念ながら記事にはならなかったけどね。

[112] 俺流空手初段 2004/11/27 04:30

すんません。
2chの伝統派最弱糸東流ってスレで争ってたモンで気が立ってました。
>>0 読んで反省しました。ynk様ありがとう。

全剛会様。
打撃は、当てないと意味がないですよね?(当てなきゃダメージは伝わらないと言う事)
でも、寸止めは当てない事に意味があるんですよね?(それがルールであり、安全だと言う事)
両者は関係がないですよね。(目的がまったく異なるよね)

でも>>103 みたいなのは当てない競技やってる奴等は当てられないから弱いって極論をする。
で、俺も寸止めの練習ばっかりじゃそうなると思う。
だって、目的が違うんだから。それは当たり前だ。
(これを覆すのが個人差で、強さとは個人によって決まるものだよね)

そこで、寸止めばっかりでも戦えるのか、と日本拳法家と俺で戦ってみた。
で、その結果、使えない事はないよ、と。
寸止めもちゃんとやるだけの意味はあるよ、と。

でも、「俺の場合」だけど、インパクトの場所が相手の表面って言うか外だった。
で、威力を伝えられなかった。(それこそ当たってないから意味をなしていなかった)
何度かやってるうちにコツを掴んで最後は当てれるようになった。
だから、当てる練習、威力養成を平行してやれば、寸止めは実践でも使える。
103の考えるであろう範囲での意味のあるモノになるはずだ。
そして俺がフルコンで練習したように、全剛会様がフルコンをやるように、
全ての寸止め競技者がフルコンをしないわけではない。

[113] 俺流空手初段 2004/11/27 04:34

ぷりっぷり様。
寸止め競技で当てたら反則です。
当ててしまう人は寸止め競技者としての腕が低いです。
そして、それを注意しないのは審判の考えが全空連と異なっています。
それでも、選手がお互い付き合えば激突は免れません。
それは、極真であっても同様です。
それでも寸止めできるような人を上手い寸止め競技者と言うのでしょうね。

[114] ★ynk☆ 2004/11/27 11:23

一度ヤフーで議論してわかったことなんですが、
伝統派の中にも、当てる派と当てない派がありますよね。
オレは当てる派ですが、当てない派の人には当てません。

>ぶりっぷりさん
言いたいことは激しくわかりますが、そういうフルコン派に喧嘩うるような発言は避けたほうがいいと思います。
伝統がやりたいから、フルコンがやりたいから、やっている、でいいじゃないですか。

>俺流さん
伝統ながら、実質当てなければとらない団体もありますよね。
ぶりっぷりさんはそういうところでやっているのでしょう。

[115] チビ空手家 2004/11/27 23:17

自分はフルコンですが 寸止めもいいとおもいます  寸止めとはいえ顔面への突きには慣れているだろうし 対処法とかも

[116] 俺流空手初段 2004/11/28 02:03

ああ、伝統派って言葉、あいまいですよね。
伝統でも寸止めでも、全空連でないとか。寸止めでなくても伝統だとか。
でも、「全空連であるならば」、当てちゃいけないです。
そうじゃなきゃ、当てる所もあるだろうと思います。

ウチの県連の大会だと形競技はなく、黒帯は素面による競技でかなり当てます。
バチッバチッって音が聞こえる(^^;でも、ダメージは与えていません。寸止めですから。
しかし本当に「当てる」考えでやってるなら、それはK-1のような有様になるはずです。
ま、認識の違いでしょうがね。

とにかく、師匠が全国審だから俺だけ耳タコで言われてるのかも知れませんが、
全空連なら当てちゃいけないです。
ただ、腹の場合は、当てられた方が悪い、となるそうですね。
でも、顔は両者反則(当てられた方は無防備)とするのが正しいようです。
当てないと取らない団体は、全空連の上位の試合(国体など)で勝てないでしょう。

[117] 全剛会 2004/11/29 07:12

112>>俺流師匠 
【打撃】と言う言葉の意味からすれば、「当てなきゃ意味無し」。
確かにその通りですね。打撃と寸止めは違うものです。その通りです!!

当てるから、打撃。当てないから、打撃では無い?う〜ん日本語って難しい(^^;
ただ、寸止めだからと言え、実践に使えないとも思えない。
要するに、寸止め空手であろうと打撃(威力を考えて)練習している人は山ほどおり
一概にフルコンと比べ云々は虚しいだけって事。
しかし、今回の議論 自分の組手に対する姿勢を見直す良い機会であった事に、感謝。

自分、全空連じゃ無いので ynkさんの言っている事、分ります。
自分の所も、ライトコンタクトじゃないとポイントにならない大会もあるしね。
県連盟主催(全空連)でも、振り抜かないけど、当てないとポイントになり辛いと感じた
大会もあったのも事実ですね。

当てる・当てない と言うよりも、伝統空手の心とは相手の痛みを知り、相手を思いやる
心だと思います。既にこのレスの皆さんは、その心をお持ちの方ばかりだと思っております
が(^^ 一部の荒しを除いて・・・

[118] ★ynk☆ 2004/11/29 08:35

>>117
ふりぬかないからダメージにならないんですよね。
だからこそ引き手が重要ですね。

[119] 俺流空手初段 2004/11/29 09:02

>>117 ,>>118
そうですね。
打撃でダメージを与えるには最低限当てないといけない。
打撃とは打つ事、打つとは当てて衝撃を与える事、ですから。
当たったとしてもインパクトの場所が浅かったりすれば、大したダメージにはならない。
そ・ゆことです。(ま、浅くてもダメージを与える方法はありますがね)

そうそう、引き手は色んな意味がありますよね。
ここでynk様が言う引き手は突いた後に引き戻す手の事ですよね。
「引き手」って書くと、突き手と反対の手を引く動作だと思われがちなので、気をつけた方がいいかと。

で、突き手を引くに関して。
俺は突き手を掴まれない様にって習いました。

で、引き手に関して。
入門時は威力が上がると習いましたが、今は曖昧です。
隠されていた空手を見ると掴んだ相手を引く、とあります。
2chみてると、棒の手の影響、とあります。
皆さんは他に習ったのありますか?

[120] 俺流空手初段 2004/11/29 09:04

ちなみに今、平安の形の棒の手バージョンを考案中。
平安初段(松濤の二段)の最初の動作が、
棒の手の上げ受けから横回し打ちの動作とそっくりなんですよ。
おもしろいですから、お試しあれ。

[121] 全剛会 2004/11/30 03:00

引き手ですが、自分の所では威力があがると言う意味と、後方の敵へ
肘で攻撃する意味と聞きました。
あと、俺流師匠の言う 掴まれない様に・・とも教えてもらっています。

[122] AIKI 2004/11/30 04:06

なんとなく興味があったので見てみました
しかし全くわからない@@
>引き手ですが、自分の所では威力があがると言う意味と、後方の敵へ
>肘で攻撃する意味と聞きました。
威力が上がるのは腰の回転が上がるからですね
またそれを交わされても体が回っているため蹴りにそのまま以降できるので相手の反撃を止められます
それと利点は円から繰り出す攻撃は起点がないので読めません
死角から攻撃を繰り出せば相手が気づいたときには当たってます
私は合気道やっているので打撃を打つと円の動きから遠心力を利用して打つ「空手道」になりますw

[123] 俺流空手初段 2004/12/06 11:00

AIKI様。
ウチは今は、腰を回さず肩を出すように指示しています。
更に組手では引き手を取らないように指示しています。(突き手は引いて構えに戻しますよ)
つまり引き手は、基本稽古上のカタチであって威力云々ではない、と言う事です。

上に書いた通り、俺の入門当初は威力が上がると言われ、その理由はAIKI様が書いたように回転で威力が上がる、でした。

形の中の引き手は大げさにしたもので、元は夫婦手の位置(水月前)に置くのだと、俺は考えています。
一部の掴んだ後という分解では、引き付ける動作としています。

ちなみに、フルコン空手っつうか、極真は肩を回すようですね。
見学に行ったらそのように指導されました。

[124] 俺流空手初段 2004/12/06 11:06

全剛会様。
全剛会様の所の上の人の考えは分かりませんが、後方への肘当てはありえないです。
俺の言う引き手は、突き手に対して逆の手を腰辺りへ引く動作を指します。
この引き手が肘当てだとすると、前後の敵への動作となります。
これは殺陣でもなければ実現の難しい技になります。
俺流はもちろん、参考にしている桧垣先生の解釈でも、原則は「敵は正面に一人」です。

[125] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2015/05/14 15:10 ザ-000,011,483号

突然ですが質問!
和道流は伝統空手の中で最下位のランクですか??
ちなみに、和道会ではなくて和道流の話。

[126] パッション 2015/05/14 17:20 ザ-000,010,859号

ブルース・リーは空手バカにしていたな。
横拳打ちだし。

[127] コマ 2015/08/24 08:42 uU/5mI1Ht3L

空手・テコンドー・合気道を習っている。わたしは武道家である。

[128] 竜巻五郎 2016/03/20 06:42 uR/pvn3Fhx4

はじめまして。関東方面で和道会に所属し指導している者です。
指導の立場でこんな事申し上げるのは気が引けますが
和道の型、正直やっててカッコ悪いですね。はっきり言って勝てる気がしません(自分が下手というのもありますが) 松濤館の観空大と和道のクーシャンクーとでは明らかにカッコ良さが違うと思います。ガンカクとチントウも同じです。もう少し和道も大きな大会で通用するような型に改良した方が良い気もします。

随分と過去の話になりますが
全国高校選抜大会やインターハイで和道の型で決勝まで勝ち上がった(当時は得点制)選手がいて、確か岡◯県の選手でした。
勝てるように結構改良されてましたが和道の型でも勝てる型に私は感動したこと今でも忘れられません。

和道会に所属する者として勝てるような型に仕上げたいのは皆同じじゃないでしょうか?

和道出身の組手の強い選手は沢山いるのに型の選手はいないですね。

[ 削除依頼 ]

【コメントをお寄せ下さい。】