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竹内文書って嘘八百なのか?

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[0] たろさ 2006/10/01 07:22

題の通りなんですけど実に嘘くさいですよね?みんなの情報が欲しいです

88件のコメント 39番から88番を表示中

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[39] 2006/11/30 17:39

二年前?昔だよね。一昔は十年だけど。
竹内意外にもいろいろ偽書や取り巻きをあげてあるけどまるでその中の誰かが書いたように思える書き方だけど
それでいて誰かが書いたとも結論づけていない。偽書人気の原因も
極めてあいまいだ。
各偽書自体の出現年数に上限と下限の巾が数年もあるのはおかしい。
当人が各偽書を読んでない証拠じゃないのかな。
なにもかも曖昧だ。人の事を読んでるとかとやかく言う前の問題だよ。
それに偽書を書いた人物を推理をすることくらいして欲しい。
取り巻き以外にこの人なら書けるという人がいるにはいるんだが
教えない。でもネットででてきたよ。読んでるならそれくらい
推理して人のことをとやかく言わない。

[40] 2006/11/30 17:48

古史古伝信仰?
剣には両刃がある。どちらも切れるという意味だけど
態度の悪い方の反対を応援したくなるのが人情さ。
歴史を切る角度も人それぞれいろいろ。真実を追究する材料の
ストックもいろいろというわけだ。
偽書ならそうととどめを刺せずにいつまでも飯の胤を引っ張ってるのは
おかしいではないか。

[41] 2006/11/30 17:54

>36信じこんでる・・なんて、アンタは我こそは正統な判断ができる
者だとふざけた人間しか言えない事を言ってるね。
それともあなたはわからないのかな?

[42] 事隠士 2006/11/30 20:13

》0

・竹内家では「内容は全然違う」とのことらしいです。 ではでは

[43] 鬼メイド 2006/12/01 12:20

@さん

まあ、私は>>0 たろささんの御要望におこたえして投稿しているまででして、竹内文書はニセモンのデタラメの捏造モンだという観点から、情報をおつたえしているだけです。竹内文書をあたまっから信じこんでいて、そこに書かれてあることの明白な真偽もみわけられないようなフリークとの議論は眼中にありませんので、あしからず。

ただ、狩野博士の論文については、どのように感じていらっしゃるのかは、興味がありますので、お答えいただければ幸甚です。私はしごくまっとうな批判だと思いますよ。

[44] 2006/12/01 18:37

書いてあることがデタラメ捏造信仰をあなたもしているわけです。
おいおい真実と言うことをカキコしていきます。
狩野論文の感想はいずれ。

[45] OK 2006/12/01 20:37

デタラメ、偽作、ニセモノ・・・どう呼んでもいいけど、
それらが、裏づけがあった上での言い分で、
それに反する、真実とする証明がとぼしければ、あるいは、事実に即してない理由なら、
「ニセモノ信仰」とはいえないでしょ。

[46] 2006/12/02 18:19

日本の偽書には竹内を紹介しているが偽った語句や神名が散見する。
又聞き本を利用し批判講義の講義みたいなことを繰り返しているから
解らないのだろう。批判するなら現物と言っても無理かもしれないからせめて写本を見てなんにしろ引用するなら正確な記述をまずすべきである。

[47] 2006/12/02 18:23

一章ごとに訂正してやっても良いが公の板で個人攻撃はしたくないから
ね。でも間違いの箇所が自分で解らないのなら教えてやらないでもない。文章表現以前の問題だよ。教えたら教えたで言い訳するのは
解っているけどね。

[48] 2006/12/02 18:23

身から出たさびと言うところか。

[49] OK 2006/12/03 04:53

>>6
信仰者へ。

[50] 2006/12/03 12:40

>>批判信仰者へ、竹内サイトでとっくりと語っている。
まず自分の目についている鱗を落とす事が先だよ。
見ていないのならぶつぶついわないでマズ見ることが大事だね。
>>19 にすでにひまとめて書いてるのに解らないのかな。
竹内サイトで詳しく講義してるから最初から読む事だ。
この板も満足に読めないという事は当人に問題があるのでは?

それから、ごまかしちゃいけない。
>>46 で述べたとおり批判本がテキストたる竹内本の誤った引用など
しては偽書批判本が偽書ってことだ。これが本当の文書捏だな。
先にのべたとおり誤った神名を挙げ批判するなどもってのほかだ。
神名は神の働きそのものが名前になっている。
母国の民俗信仰に無関心きわまるものが批判などすべきではないといえる。

[51] ピンポンダッシュ 2006/12/03 13:59

明治維新は政治や生活だけではなく、思想界や宗教界に激震をもたらした。

 、ましてや宗教界では是まで近世のキリスト教は、維新初期、政府から棄権しそうとされていて、どういう訳かくいつめた旧幕臣も退去入信することもあって、深層として、対峙して自由主義プラスキリスト教といった、神道に対する反動であったようです。

 その点からも、旧幕藩体制下での危険思想や古史古伝のたぐいが、時代の開放感と共に現れ出でた。

 そのあおりがクカミ文書ウエツ文ホツマツタエ等。九鬼文書に相対して秋田氏の外津軽三郡志はさすが、とんでもない歴史観にたっていて、内容には偽書と吐き捨てるにはあまりにも日本外史と言える地位にまでおしあげられているが、

 大陸からマンモスと一緒にやってきた当たりは、うなってしまう。

 だが、長崎の出島以外に漂着したヨーロッパや米国人もおおかったから、最新の歴史観や史実に触れたといっても、さもありなんと思ってしまうな。

 なにやどーやらだったか、八戸太郎天空のイエス来臨やモーセの秘法が四国の剣山にありといった。西洋神秘主義やシュタイナーなどの啓明運動から神霊神秘哲学が大挙日本に押し寄せたのも、アジアでおそろしく識字率がたかかったことから日本全土に広まったであろう。

 その上での検証も冷静に受け止めるべきこともある。

 それと、仏教伝来時代の縄文信仰の残滓。犬神信仰は近年まで、国禁の信仰で、はっけんされて、村全体を絶滅されたという事実かどうかは不明だが、相当、完膚無きまでせんめつされ、昭和初期、島根鳥取での事件を最後にその信仰は突如消滅。そこで、一村が完全に解体撤去されたことは、事実とされてうわさ話になっている。

 わたしが8さいころ、猟銃やら釜、なた、など凶器と成毛のをもって町中の男は山にはいったが、殺人者が山に逃げ込んで、在る集団に紛れ込んだとのこと。

 その集団がサンカでしかも犬神信仰集団だったかは不明。山探しにしては、随分と物騒であったが、きになるところ。

 ピン

[52] OK 2006/12/05 10:47

心霊糧に、霊の信仰者や、特定の信者限定のスレに、
懐疑派や否定者が入り込んで、いろいろ常識的なことや科学的なことを述べるのは暗黙の了解で、控えています。

ここが、竹内文書を、科学的、常識論に沿って論じるスレではなく、
信者の意見や信仰を述べる場所なのなら、それ以上の議論はムリというもの。

科学的な批判本、歴史に照らし合わせた資料本を、偽書と言ってしまえば、
霊現象や霊写真を科学的に分析した公正な本自体が、
「否定ありきのための書物」だから、科学で否定できない限り、
霊は存在するというのと同じ、妄信派のためのスレと化してしまいますし。

[53] parsley 2006/12/05 11:26

竹内文書って、読み物としては面白いよね。
偽者か本物かについて議論すると、正直良くわからないけれど。
探究心を掻き立てられるものであると思うな。

[54] 2006/12/05 13:01

意見は人それぞれかまわないが竹内の神名を誤って引用しそれについて批判するなど偽書がどうのという問題ではない。
読んでないという動かぬ証拠だ。又聞きで批判などおろかである。

[55] 2006/12/05 17:39

歴史に照らしあわせた資料本も人の咀嚼力に応じて歴史の見方が異なってくる。思想史などホントの所は人によって解釈がだいぶ違うだろう。
学校で教わったからってそれが真実とはいえない。
まあ、それを飯の種にしてテレビに出まくる方達もいるが。

[56] 2006/12/05 17:43

古事記を穴の空くほどめを凝らして読めばウガヤ72代もちゃんとわかることだ。マンモスもOK。

[57] OK 2006/12/06 18:51

原書そのものではないですが、読んでますし、
それを肯定するトンデモ本も、科学的、歴史的事実に照らし合わせた本も読んでますが、何か?

>学校で教わったからってそれが真実とはいえない。
少なくとも、多数の人々によって何度も検証され、社会的に認識されたことを教えているが。
それも事実ではないとすると、
竹内文書はもっと胡散臭いということにはんらないのでは?
@さんは、検証なしの内容を信仰しているだけだから。
科学的な分析にも耐え切れない。
写本したとされる内容や時代的感覚もデタラメ。
原本であったとされる当初の内容の事実ではなく、写本した当初の事実が書き込まれている。

まあ、聖書のモーセ五書やイエスの軌跡を全て歴史的事実信じている人々もいるから、
そういう人たちの存在や考えは否定しないが、
竹内文書の内容をもって、事実として、議論するというのなら、受けてもいい。

・・・と、かつて、「トリップさん」と「ハンザキさん」と「HNどうしようさん」がいってましたw

[58] OK 2006/12/06 18:58

もっと簡潔に。

A「地球はほぼ球形をしています。」
B「どうやって証明した?」
A「教科書や、NASAの本の写真で。」
B「それって、うそかもしれないじゃん。オレの知っている本には地球は円盤型とかいてある。」
A「人工衛星の写真もあるし、宇宙飛行士も何十人も飛んでいる。」
B「写真なんてトリックで作れるし、飛行士は嘘をつかされてるかも。オレの読んでいる本を全部読んだワケでもないのに、勝手にウソとは主張しないでほしい。」

ごくろうさま!

[59] OK 2006/12/06 19:01

>竹内文書はもっと胡散臭いということにはんらないのでは?
→竹内文書はもっと胡散臭いということになるのでは?

>イエスの軌跡
→イエスの奇跡

[60] 何らかの肉 2006/12/06 20:26

小説としては夢があっていいですね(^^)

[61] 2006/12/08 18:00

>>57 いくら多くの人が検証したって目に鱗をつけたままで写本の再構成板を読んでどうなる。それが社会的に認識され誤りを正さず
現代の教育のひずみとなり社会現象化され様々な事件が起こり
政府も教育問題に取り込んだが的がはずれている。

[62] 2006/12/08 18:12

でかいことばかり言って日本の偽書の竹内の神名の誤りが
まだわからないのか?
よく読んだなどといえるな。
地球ほぼ球形云々、ごまかすなよ。
誤りの神名であれこれ批判、神名を捏造するなんて
アネハさんと同じだね。あれは偽造か。
どっちにしても犯罪だ。ごまかしたって犯罪だ。ゆるされる事じゃない。
竹内を読んで正真正銘実際に国書から宇宙以前の事を記した書を見つけた人もいる。それは竹内批判派の嵐攻撃のきっかけから始まったが
本当に現存していた。神様も真実でよろしい!と応援したのだろう。

[63] 何らかの肉 2006/12/08 22:25

所詮、後付けの記録ですけどね。

[64] 戌@ 2006/12/09 00:41


>>竹内を読んで正真正銘実際に国書から宇宙以前の事を記した書を見つけた人もいる。

「>>宇宙以前の事」って、なん?ですか?

[65] 2006/12/10 14:48

>>64 竹内歴史の長さが宇宙以前にさかのぼる事になってしまう。
それで宇宙以前を記したる書が他にないか国書にあたったということだよ。国書では天地開闢以前という表現になる。

>>63 まあ記録はあとずけだけどね。記録の要は竹内を意識しないところにあると思うよ。直接神儒仏教を開いたと説いているからね。
竹内とは表現が異なる。

竹内文献については真摯に神道を研究されている方たちは
芯だけをとらえ竹内文献の名を記さないで後世に伝承された方もいる。
みんなみたいにうぎゃーと、さわがないで核を採る人がいたってことだ。

[66] 鬼メイド 2006/12/11 16:27

>@さん

 あなたのお説は、やはり私から見て悪い意味での「信仰」としか思えない。盲信というか思い込みというものだ。狩野博士の批判文についてはいずれと、先延ばししないでいただきたいものです。あの論文で引用されている「竹内文書」に書かれた複数の天皇の「御真筆」が、みな「同一筆跡」であるという事実はどう説明するのですか?

[67] 2006/12/11 18:20

やることがたくさんあって優先順位で感想文はおそくなりそう。申し訳ない。狩野信仰はもう少し後。

[68] 偽書撲滅主義者 2006/12/11 23:37

>@さん

 私も人並みにつとめているので人並みに忙しいけど、こうして書いています。議論をするつもりはなかったが、疑問に思ったことは質問せずにはいられないし、あなたのご返事があってもなくても書きますよ。
 時間ができたら、おいおいお答えねがえればと思います。

質問1:『古事記』にウガヤフキアエズ朝72代が書かれてあるというが、『古事記』のみならず『日本書紀』『古語拾遺』『延喜式』をも素直に読むかぎりそんな事実は摘出できない。どこをどう読めば、そんな事実があるというのか。具体的に提示されたい。それが正しいという根拠があるなら、お教え願いたい。

質問2:竹内巨麿の天津教の本拠「皇祖皇太神宮」は茨城の磯原に現在もあるが、この神社の名前自体、本来なら皇室ゆかりの伊勢神宮のみに許された名称のはずである。皇祖とは天照大神--邇邇藝命からはじまる神代の皇室の祖先神であらせられるし、皇太とは皇太子という言葉でもわかる通り、「天皇家直系の」という意味だ。
 すると、磯原の「皇祖皇太神宮」(以下・磯原自称神宮とする)が、正当・嫡流の正しい皇室の系列に属するなら、当然、天皇陛下や皇族の皆様が、伊勢神宮やそのほか皇室ゆかりの神社とご同様に、御親拝あらせられてもよいはずだ。が、戦前戦後を通じてそのような事実があったとは聞かない。
 もし、私の認識不足で、天皇皇后両陛下や憲法で定められた正式の「皇族(親王・内親王殿下)」方が、磯原自称神宮に御親拝あそばされたという事実があるなら、お教え願いたい。

私も一応、『記紀』とその周辺ぐらいは読んでいる。『記紀』を素直に読めば読むほど、竹内文書のいかがわしさニセモノぶりがきわだってくるのだが、穴があくほど『古事記』を読んでいる@さんが、どうしてそうならないでいるのか分からない。

[69] 偽書撲滅主義者 2006/12/11 23:47

メモとして書いておく。

明治はさまざまな外国語の概念が入ってきて、さまざまな言葉が造語されたり、それまでっほとんど使われたことのない漢語があてはめられたりした。竹内文書の「写本」の中に「あきらかに明治以降の用語や造語」があれば、それが古代のものだなどという噴飯物の見解は終わる。

もし『記紀』や聖書の中に「民主主義」とか「ビッグバン」などというタームがそのまま入っていたら、「後代の挿入」と思うのが正常であって「現代を予言した」と考えるのは異常だろう。

[70] 偽書撲滅主義者 2006/12/12 00:34

これが「皇祖皇太神宮」のHP
http://www.kousokoutaijingu.or.jp/

マリアとヨセフ? はあ? ヒヒイロカネ? はあ?
御神骨? はあ? 神様に「遺骨」がおありになるの?
大祭には修験者による「火渡り」もあったはず。
なんなの、この無秩序なまぜこぜは。
これが竹内巨麿の起こした「宗教」の現状。

十年前、興味があったころ、一度、磯原自称神宮に行こうとして、事前に社務所に電話をした。電話口に出てきたのは、神聖さとはほど遠い、すれっからしのみやげもの屋のおばちゃんとしかおもえないオバサン声。俗臭ふんぷんたるものを感じ、行くのをやめた。

[71] 偽書撲滅主義者 2006/12/12 01:00

おかげで明日は睡眠不足で仕事せねばならない。やれやれ・・・zzz

[72] 偽書撲滅主義者 2006/12/12 01:05

おかげで明日は睡眠不足で仕事せねばならない。やれやれ・・・zzz

[73] 2006/12/12 17:24

>>68 咀嚼力が浅いせいだろう。ウガヤの書いてるのが解らないのは。
一回や二回読んだくらいではわからない。

[74] 2006/12/12 17:25

書き込んだら図書館の人に書き込むなと注意をうけた。

[75] 2006/12/12 17:25

>>70 笑金のまちゃまちゃ風カキコか?

[76] 2006/12/12 17:26

今まもともに書けない。今度ね。

[77] 2006/12/12 17:27

普通の図書館ならOKなのだが・・館長といずれ話をつけたい。

[78] 2006/12/13 18:09

>>66 >>68
狩野論文の直筆は見れるのかな?岩波の原本も忙しくて手にいれられない。歴史の雑誌に転載されたものでいいのかな?
少し読み直したが、一文ごとにぼろくそに切って捨てることになる。
狩野さんの名誉もあったものじゃなくなるが、御家族のかたに
ちゃんと了解は得ているんだろうね。狩野さんのふんどしで
相撲をとって自分たちは無傷ですまそうってのはどうかなぁ・・
人の迷惑にならないように配慮しなくちゃ。
書けというなら書くけど、自分たちの頭で考えた批判論てえのは、ないの?

[79] OK 2006/12/15 21:49

宗教糧には、
ものみの塔や創価学会などの信者も沢山入るけど、
そういった主張者に、アンチなことをいっても聞く耳持たない状態。

天皇家の前に、王朝があってもいのだけど、
それが、即、日本全土ならずや、全世界を支配できる?

なんてことを書いてもムダというもの。

[80] 2006/12/16 12:39

@の問いには答えられないのだね

[81] 2006/12/17 10:40

>>79 ちなみに竹内の根元神の別名に・・天皇尊と見える。
次の代のは無量大数という即位年が見える。
実際には竹内歴史は兆の位の年代を遥かに超えているのである。

[82] 2006/12/17 10:42

億単位でがたがた騒ぐのは噂しか知らんのだろう。

[83] OK 2006/12/18 06:18

それがなぜ、急に、寿命が縮んだんでしょうね。
宇宙開闢以前から地球があって、
英語が成立する前から,ボストンがあって、
野球が出来る前から、フォークボールがあったりしてね。
ウルトラマンが誕生する前から、スペシウム光線があったりね。
(最後の2行は冗談。)

[84] OK 2006/12/18 06:24

>一文ごとにぼろくそに切って捨てることになる。

つうか、ぼろくそに切って捨てられ尽くした感がしますが。
妄信者は、何を言っても、否定を否定し、肯定の方向へ持っていく。

ですから、宗教や心霊、特定の帝王や国へ思いなどと一緒。

[85] 2006/12/19 17:26

四枚のブロマイド感想文と狩野論文は題の訂正をまずせねばなるまい。
事実だからしかたがない。博士ならば冗談では済まされない。
それを鵜呑みにするやからに与えた悪影響は甚大だ。

[86] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2017/01/27 11:17 Y8/tMlvr0j7

すげぇ
@氏、まさにトンデモ研究家のテンプレだな

[87] おまんこ 2017/01/27 22:17 ザ-000,020,274号

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●●●●●●●●●●●●●●●●不合格●●●●●●●●●●●●●●●●●
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これを見た人は確実に【不合格】です。これをコピペでどこかに100回貼れば回避できます。
これは本当です。やらないと一年無駄になります.

私も最初は嘘だと思ったんですが、一応コピペしました。それでセンター私大に合格出来ました。
けどコピペしなかった友達がA判定とっていたのに、おちたんです。(慶応合格h.sさん)

俺はもうE判定で記念受験だったんだけど、コピペを10回くらいした途端に過去問が
スラスラ解けるようになって、なんと念願の早稲田に受かりました。(早稲田3学部合格r.kくん)

これを今年のセンター前に見てシカトしたら、センターミスって最悪です。(n.aさん)

コピペをしてから痔が治りました。(早稲田大学教授A氏)

信じられますか?この威力。

d26.GkanagawaFL5.vectant.ne.jp (;´Д`)

[88] NNT 2019/02/17 01:40 9S/GFGqkRud

>>78
>狩野論文の直筆は見れるのかな?岩波の原本も忙しくて手にいれられない。
甘ったれんじゃねえ。これを書いてるのは2019年だが、青空文庫でここのスレ立て以前から公開されてんだぞ。その程度の手間もかけずに偉そうに言えたもんだなあ。
僕は一応仏教徒だが、お釈迦さんが超能力を使えたとか言うから信じてるんじゃない。
言うことや処世術、心の持ちようについての意見に説得力があり、実践できそうなものが多いから信じてるだけだ(苦行のやり過ぎは自己目的化するのでだめとか、因果を無視して祈ったり歌ったりしても沈んだ石は浮いてこないとか)
長文が面倒なんで一応抜粋だけしとく。詳しくは向うで読んでくれや。
>第二 長慶太神宮御由來
神社ともあろうもんが「正従何位の上下」間違うはずがなかろうがボケ!
>第三 長慶天皇御眞筆
漢文の文法が合わない。
>第四 後醍醐天皇御眞筆
後醍醐天皇はそんな癖字じゃありません
https://www.aozora.gr.jp/cards/000866/files/3039_23980.html

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