FC2 ザ掲示板

カテゴリ
テーマ別トーク >> 音楽

洋楽R&B好き集まれ♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

[0] くみん 2007/12/11 12:53

皆さんはどんな曲やアーティストが好きですか?

最近のお薦めでも、昔から好きな曲でも何でもありです♪

ちなみに私の最近のお気に入りは、キーシャ・コール(声もかっこええ!)
あとジョーやタンクなど、とろけそうな感じも好きです

昔ので好きなのは、アレサ・フランクリンやエタ・ジェームス・・・

88件のコメント 1番から88番を表示中

最新20件 dat viwedatをダウンロード
[1] Kazu 2008/02/08 00:16

MarioとかMarques Houstonとか、みんないいなぁと思うけど、オレはNe-Yoが1番好きです。

[2] くみん 2008/02/08 13:18

>>1 Kazu さん
Ne-Yoなら去年よくラジオでかかっていた「so sick of love songs」が大好き♪

まあ、最近の若者なら、踊りの上手いChris Brownも好きです。

[3] 赤い彗星 2008/02/08 17:10

最近のR&Bといわれているジャンルは全く知りませんが、
50年代のR&B、まさしくリズムアンドブルースは大好きです。

[4] 赤い彗星 2008/02/08 17:11

あ、好きなのはオーティス・レディングやリトルリチャードです。
熱いのが好きです。

[5] くみん 2008/02/09 04:33

赤い彗星さん
50年代までいくと、よく解りません・・・^^;
(でも古いのも聴いてると、グッと来たりしますよお)

リトル・リチャードはこちら(私は米国在住)のTVに未だに出てます♪
あの高い声で叫ぶような感じ・・・あんな風に熱く感情を表現できるってカッコ良いですネ☆
JBの弟みたいな感じでしょうか・・・w

[6] 赤い彗星 2008/02/10 01:00

名前しか知らなくても、50年代の黒人の歌手なんて全てR&Bですよ。
チャック・ベリーもサム・クックもリトル・リチャードもレイ・チャールズも。
ソウルとかロックンロールなんて後からそうジャンル分けされたか、
あるいは単に白人向けの呼称だったんですよ。少なくとも50年代に限れば。
だからカバー曲の原曲とか、なにかしら機会があったら聴いてみて下さい。

リトルリチャードはジェームス・ブラウンよりは先に活動していましたね。
どちらかといえばJBの方が影響を受けたんじゃないでしょうか。初期に限れば。
というか古いネタばっかですいません!

[7] くみん 2008/02/10 13:56

赤い彗星さん
そうだったんですか・・・いろいろ勉強になります♪^^
サム・クックやレイ・チャールズはウチにCDあります!(夫のですが)
なんかゴスペルみたいなのも歌ってますネ!かなり渋い声で好きです。
レイ・チャールズは映画「Ray」を見てから聴くようになりました。
カントリーみたいなのもあって、意外でした・・・
やっぱりあの有名な、“Georgia〜〜♪”が好きです☆

JBが先に亡くなったから、勝手にリトルリチャードが弟みたいに思ってました!^^;

古いネタも嬉しいですよお☆
アル・グリーンの“Let's get together”大好きですが、まだ古くないかな?

[8] KAZU 2008/02/10 18:10

>>2 So Sick 最高ですよね!! あの曲のおかげ(というかせいと言うか)で人生が変わりそうなんです。
だから多くの意味であの曲に感謝してます。

>>3 Chris Brownも良いですよね、Say Good By とか相当好きです。カラオケに無いのが残念ですけど。

[9] KAZU 2008/02/10 19:31

連続でスイマセン!
Keyshia ColeとTankとlittle richardをi tunesの視聴で聴きました!
今まで女性のR&BってTina Turner位しか聴いてなかったのでKeyshia Cole良いですねビックリしました。

Tankは声が力強く、ファルセットの使い方がとても上手くて良かったです! 曲を聴いてて波の上にいるみたいに「ふわふわ」した感じになりました。

little richardは今で言うロックな感じですけど、Milky White Wayって曲が好きになりました!声はロックな感じなのにバックサウンドはゴスペルっぽいのがとても好きです! あと1曲1曲のクオリティーがとても高いです。 今の日本の曲とは比べ物にならないのではないでしょうか?

[10] くみん 2008/02/11 13:09

KAZUさん
So Sick は、KAZUさんにとって人生の名曲になりましたネ♪
ある曲に共感して感謝できるって、素晴らしいことですよ☆

しかし、カラオケって・・・あったら歌えるんでしょうか?(凄い!^^)

Keyshia ColeはMary J Bligeと共通するタフな気の強さが好きです!
彼女たちの曲を聴くと、もっと強くなりたいと思うの・・・w
Tankはあの“Pleace Don't Go”に一時期はまって、耳からあの裏声が離れませんでした♪

little richardはきっと、赤い彗星さんが詳しいでしょうけど・・・
こちらのTVでピアノを弾きながら歌ってるのを見て、ビックリ感動しました!

今の日本の曲・・・全く解らないのです^^;

[11] KAZU 2008/02/11 19:44

TankのPleace Don't Go・・・とても良いです!
あと My Heart という曲がとても気に入りました!しっとりとした感じで、でもピアノの音がとてもTankの声を引き立てて感動しました。人を引き付ける力ってホントにすごいですね。。

Say Good By はカラオケにあれば一応歌えます。
アメリカのヴォイストレーニングCDを買って毎日 森でトレーニングしてるんで(^^)
でも、当たり前ですけど全っ然表現力が違いますね!
技術とか発音とかは誰だって努力しだいでどうにかなるものですけど、表現力だけはホントにその人の個性だったり感受性だったりが出ますからね!
自分はあんな表現力の出し方がよく分かりません(;;)
ってスイマセン少し話がずれてしまって。
でも行き詰ったり、苦しい時にNe-YoとかStevei Wonderの曲を聴くと心が楽になるし癒されるんです。
で、それがまた彼らをスゴイなぁと思う要素になるんです。
すいません話が少し長くなって。

[12] くみん 2008/02/12 13:35

KAZUさん
>ヴォイストレーニングCD
へえ、そんなのあるんだ・・・森で歌うって気持ち良さそう♪
アメリカ人でも歌唱力のある人は大勢いても歌手になれる人は一握りですネ・・・
自分の感情をそのまま出せるのはきっと、心と声(歌?)が純粋に繋がっているのかと思う。
でも普通は“上手く”とかいろいろ頭に余計なモノがあるのかな?

自分の人生をそのものを歌ってるR&B歌手は多いかもしれない。
(R&B好きは感情豊かだと勝手に思ってますw)

Stevei Wonderでは、Ribbon in the skyが1番好きです♪
とても優しくてせつない曲です・・・
彼は生まれつき盲目なのに、空の美しさを心で知っていて歌に表現出来るんだよネ☆

[13] KAZU 2008/02/12 16:36

> Ribbon in the sky
とても切ないですよね、二人の愛を確かめ合う様な歌で結構情熱的だったりもして・・・lululu〜♪(dododo〜?)のところが印象的です

Send One Your Loveも好きです。 ♪Send her your love〜♪のloveのところの柔らかくて暖かい声が安心感をくれます。

最近 Redd StylezのAnniversaryにもハマっています。
でもTREY SONGZのビブラートも良いなぁと思ったりもして結局みんな聴きまくってます (゚∪゚)

[14] くみん 2008/02/17 14:01

KAZUさん(遅くなってゴメンなさい・・・)
Redd StylezのAnniversaryをYouTubeで聴きましたけど、
メロディがキレイに流れるような曲ですネ♪(私もこういう感じ好き!)

TankのMy Heartが好きなら・・・
きっと、せつない気持ちを自然に歌い上げている曲が、好みだと思うので
勝手に下記の曲をセレクトしてみました!(暇がある時チェックしてみて下さい☆)
Craig Vavid の「One Last Dance」&「Let Her Go」
Joeの「Feel For You」(←これは今私がハマってますw)

[15] KAZU 2008/02/18 01:47

↑Craig Davidですか!上の2つの曲は知りませんでしたけど、
You don't Miss Your Water と、KInd Girl For Me と、Fill Me Inは結構お気に入りです。
もう少し早めの曲を歌ってみたいなぁと思って、Fill Me InとOmarionのIce Boxは去年の暮れに練習して歌ってました。

「One Last Dance」と「Let Her Go」を聴かせてもらいました!
2つともホントにど真ん中でした!!とても良かったです。
Let Her Goは親娘関係の歌でしょうか?(間違っていたらごめんなさい)メロディーも気に入りました! Craig Davidってキーが低めの曲が多いと思ってたのでファルセットやフェリンジャルな高さの声を初めて聴いた気がします!

One Last Danceも切ないですね。。you tubeで聴きいってしまいました。こちらは恋愛系の曲ですよね? 彼女には彼(主人)がいるのに2人は恋に落ちてしまった。という感じでしょうか?(間違っていたら本当すいません。まだまだ勉強不足です)

いやでも2曲とも本当に気に入りました!早速明日とります。
Tankといい、Craig Vavidの2曲といい、新しく開拓出来てホントにうれしいです!良い曲にめぐり会えるって感動します!
特にTankはSex Love & Painのアルバムごととりました!本当に良かったです!

JoeのFeel For Youはこないだまで良く聴いてました!
去年の夏に I WANNA KNOW とIf I Was Your Man にハマってからJoeもかなり好きになりました!

ついこの間までGeorge と J.Holiday とNathanにもハマっていました(冬休みだったので、新しい曲やアーティストを開拓しまくってました)が、今はTankに夢中です! Jazzも聴いているのですが、josé jamesという歌手にもハマっています。

・・・なんかすいません、、あんまりいろんなのにハマっていると書くとそれはハマっているとは言わないんじゃないかと思ってしまいます。。。
でもそれだけ魅力を感じているし、癒されるし、とても良い刺激になります!

[16] KAZU 2008/02/18 10:28

すいません↑のjosé jamesってわけ分からない名前になってますけど、正しくは Jose James です。

[17] くみん 2008/02/18 13:59

KAZUさん
Jose James を今聴いたけど、かな〜り渋くてカッコ良いですネ!
Jazz好きな知人がいますけど、すんごく奥が深いように思います・・・
(まだまだ自分には未知の世界です)
ただジャズっぽい感じのR&Bは大好きですネ☆

Craig Davidは最初のアルバムFill Me Inなどからすると、2枚目のアルバムはイメージ変わるとこありますネ。
私も彼がこんな風に優しいメロディーを歌うんだって、感動しました!
紹介した2曲の内容は、KAZUさんの言う通りです☆
でも歌うんだったら、「Unbelievable」なんか良いと思います♪
あっ、でも、もっと早い曲がいいなら、今思いつかないけど・・・

私もJoeのI WANNA KNOW大好き♪彼の声が凄く好きで、6,7年前に横浜でコンサートに行きました!
すっごく良かったです♪^^

あと私は南部系の土臭い感じのR&Bも好きだけど(KC&JOJOみたいな)
KAZUさんはあんまり好みではないかな?
なんか血管が切れるんじゃないかって、歌い方すますネw

[18] くみん 2008/02/18 14:01

最後の行・・・訂正です(^^;)

「歌い方すますネw」→「歌い方しますネw」

[19] KAZU 2008/02/19 12:30

Unbelievable 聴きました!
you tubeでPVとLiveを見たのですけど、ヤバイですね!朝っぱらから目が覚めました!PVもカッコイイです!
今、TankのMy HeartとHeartbreakerを練習していて、My Heartがもうすぐ終わるので、次は Unbelievable も練習していきたいと思います!

KCi&JOJOって知りませんでした! 今 Tell Me It's Real という曲を聴いています!
こういうのもかなり好きですよ!というか凄すぎですね(^^;)
パワフルなのにどこか優しくて・・めちゃくちゃスゴイです!
All My Life という曲もスゴク良いです!一瞬で虜になりました!
血管が切れそうな感じ、分かります♪^^
でも喉の中の小さな筋肉だけで、本人達はほとんど筋肉を使ってないんですよ!スゴイですよね!

そういえば南部系かは分からないですけど、Boyz II Men も大好きです! On Bended Knee とか Perfect Love Song とか・・好きなのを挙げればキリがないです。。でも最近あまり聴いてなかったなぁ〜。(^^;)

[20] くみん 2008/02/19 13:19

UnbelievableのPVを見たこと無かったので、今見たらカッコ良すぎ!
こちらは夜だけど、眠れないかも・・・w

KCi&JOJO(iが抜けててゴメンなさい^^;)は、私もTell Me It's Real やAll My Life が大好きで、
あとCrazyなんかも良いです☆
>喉の中の小さな筋肉だけで・・・
ええっ!ホント!私はそういうこと無知だけど、凄いですネ・・・
なんか魂が大揺れしてるように感じるwTVでLiveなんか見ると全身歌の中に入ってるように見えます!
ああゆうのは、練習とか真似とかで出来ないんだと思うけど、どうでしょうか?

Boyz II Men も欠かせませんwww特にクリスマスソングなんかも良いし!
ホント彼らのハーモニーが産んだ名曲多いですよネ☆
私はA SONG FOR MAMAとかPASS YOU Byなんかも好きですよお〜♪
彼らはフィラデルフィア出身だから南部ではないですネ・・・

南部と言えばあとCALVIN RICHARDSONなんかも好きです。
彼はKCi&JOJOと高校時代に一緒に歌っていたようです。(同じNC出身)

[21] KAZU 2008/02/20 13:05

>練習とか真似とかで出来ないんだと思うけど、どうでしょうか?

いやぁ〜練習や真似では絶対に表現できません!
もちろん KCi&JOJO のお二人は相当な練習をしていると思います。
でもそれだけじゃ表せない”気持ちで歌う””心で歌う”面もとても優れていると思います。
技術的にも心の面でも優れているから、あんなハーモニーが出せるのだと思います。 だからこそSoul Musicなのでしょうか?

ヘタでも気持ちがこもった歌って感動しますから(^^)

>高校時代に一緒に歌っていたようです。

すごいですね!高校時代に一緒に歌っていた仲間が別れても共に歌手になれるなんてホントにスゴイです!
Marques Houston と Omarion も子供の時から一緒にいて、2人ともデビューしたのですから驚きです

[22] くみん 2008/02/21 11:57

>ヘタでも気持ちがこもった歌って感動しますから(^^)
そうですネ!そして感情を込めるのが1番難しそうですね・・・
だから自分に合った曲を見つけるのって重要かもしれません
(KCi&JOJOがCraig Davidのように歌おうとしても無理だろうし、その逆も同じかも?)
自分が好きで歌っていて心地良い曲なんか、良いのかもしれませんネ♪

もしかしてKAZUさん、歌手志望ですか?
だったらこちらで超人気の歌のコンテスト番組に出てみたら?(なんて勝手にゴメンなさい)

毎年1月末〜6月くらいまでTVで放送されるんですが(募集は夏)
確か年齢制限があって、勝ち抜くとレコード契約も出来ます
(この番組出身でグラミー賞取ってる歌手もいます)

もし興味があったらと思って、サイトを貼っておきました・・・♪
出場者が皆目標に向かって輝いてるから、好きです♪^^
(↓公式サイト英語)
http://www.americanidol.com/
(↓ウィキから日本語)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB

[23] KAZU 2008/02/21 23:07

>もしかしてKAZUさん、歌手志望ですか?
はい、そうです。曲も歌詞も自分で作ってます。あと相方が一人・・
もちろんR&Bです。相方は最近洋楽を聴くようになりました^^

>こちらで超人気の歌のコンテスト番組に出てみたら?
この番組知ってます!
日本の番組でも取り上げられてました。
審査員がスゴイ厳しい事言ってて驚きました。特に一次予選が・・(^^;)
Kelly ClarksonやRuben Studdardはこのオーディションの優勝者だったんですね!知りませんでした♪

いや〜でも自分はまだまだヒヨコですから^^
あんな大勢の前で歌えたらきっとスゴク気持ちいいんだろうなぁ^^
わざわざ貼ってもらってありがとうございます♪

もっともっといろんな時代の、いろんなR&BやJazzを聴いて表現力や技術を身につけたいです。
いくら上手く歌っても上手い人なんかいくらでもいますから^^
もっと聴いてもらった方々の心に届いて、共感してもらったり、癒されたり・・・そんな力を伴なった歌を歌えるようになりたいです^^

[24] くみん 2008/02/22 13:23

やっぱり歌手志望だったのですネェ〜、楽しみですネ!しかもR&Bで。^^
自作の曲が1番気持を込めやすいでしょうネ・・・

AI(アメリカン・アイドル)はご存知だったのですネ・・・
また審査員3名のキャラも面白くて、超人気の番組なのですw
優勝しなくても上位に残ると、こちらでは知名度高いです。
Ruben Studdardが歌うのを初めてこの番組で見たとき、虜になりました♪
なにかせつない優しさが伝わって来たんです・・・

ニワトリよりヒヨコの方が可愛くて魅力的ですから〜www、頑張って下さい!
私は音痴なんで人前で歌うなんて恥ずかしくて出来ないけど、
気持良く歌えるなんて、羨ましいですネ(気持ちよく歌ってる人見るのは好き!)

>もっと聴いてもらった方々の心に届いて、共感してもらったり、癒されたり・・・
私が随筆で着眼してる方が以前、で自作の歌を披露してましたよ・・・
どうやるのか解りませんが(^^;)、KAZUさんもやってみたらどうでしょうか?
(その時は私に絶対に、知らせて下さい♪^^)

[25] くみん 2008/02/22 14:35

↑スミマセン・・・言葉が抜けておりました!^^;

「着眼してる方が以前、で自作の歌を・・・」

「着眼してる方が以前、YouTubeで自作の歌を・・・」でした!

[26] KAZU 2008/02/22 19:01

Ruben Studdard は The Return の Change Me しか聴いたことありませんが、アルバムのジャケットを見たとき 「貫禄あるなぁ〜。きっとベテランなんだなぁ〜。」と勝手に解釈してました。まさかデビューが2003年とは・・・^^;。

>着眼してる方が以前、YouTubeで自作の歌を・・・
相方とよくそんな話をしたりします^^
でもその場合は多分 邦楽か洋楽のカバーをするだけだと思います^^;
大学が落ち着いて、夏休み位からオーディションを受けていきます。

もう使わない曲の歌詞だったら随筆のROBIN THICKEの場所に書き込んでも良いかな?とは思うんですけど、(逆にくみんさんが迷惑かも・・^^;)あんまり公の場所に載せるのはちょっとマズいかも^^;。
でも歌詞を見せたのは相方と同級生の友人達位なので、もっと大人の人に見てもらい感想を聞いてみたいとは常々思っています^^

[27] くみん 2008/02/23 13:13

> Ruben Studdard
>「貫禄あるなぁ〜。きっとベテランなんだなぁ〜。」
アハハ、かな〜りのオデブちゃんなので・・・
でも歌うのを聞いたら、素敵だなぁ〜って思いました!
子供の頃から教会で歌ってたらしいです。(そういう歌手多いですネ)

>邦楽か洋楽のカバーをするだけだと思います^^;
それでも聞きたいですネ!邦楽なら1曲だけ好きなのがあります。
平井堅の「思いがかさなるまえに」あの曲のせつない感じが好きです♪

歌詞はいつでも良ろしかったらどうぞ、書き込んで下さい!
まあ、あそこは他の方はもう見ないと思いますけど・・・
公の場に乗せて盗作されたら嫌ですもんネ・・・
(でも自分のニックネーム入れとくとか?日時も出るし・・・)
まあ、私は評価する技術は無いけど、感想くらいなら書けるかもしれません☆

[28] KAZU 2008/02/24 14:21

>まあ、私は評価する技術は無いけど・・・
いえいえ、そんな大したものでもないので、どんどんツッコンで下さい^^

CALVIN RICHARDSONのCross my heart という曲を聴きました!
あまり聴いたことのないR&Bの雰囲気があって、とても良かったです!
Not like this という曲も聴きました。この曲の方が好きかもしれないです。曲の感じがMarques Houstonに近い気がしました。

The best man I can be という曲を知ってますか?Case や Tyrese が歌っているのですが、初めて聴いた時はグッときました!
時々この曲を聴くのですが、やっぱり癒されます!
こんな曲を4人で歌えたら最高だなぁと思いながら聴いたりします^^

[29] くみん 2008/02/26 13:13

>どんどんツッコンで下さい^^
あちらの方にツッコンでおきました・・・^^;

CALVIN RICHARDSONの声って変わってるよネ・・・
田舎っぽい感じと、ちょっとジャズっぽいスムースな感じもあったり。

The best man I can be 知ってますよ!ってか、4人とも好きで個別に(NEXT含)CD持ってます。w
この曲は「The best man」という映画のサントラにも入ってますが、このCDも持ってるし、映画も見ました!
若者4人がそれぞれ心を込めて熱く歌ってますネ!
この曲好きなら、GinuwineのDifferencesなんか好きですか?以前、この曲にハマってました♪
あとCaseは流れるようなサウンドでMissing Youとかすごく好きです♪^^

[30] KAZU 2008/02/28 09:22

知ってましたか!
ってかそんな映画があったの知りませんでした・・・時間のあるときTSUTAYAで借りて見たいです!

The best man I can beのPVがカッコよすぎて!!もうヤバイです!
絶対に誰かとfeaturingしてこんな曲を作ります!

GinuwineやTyreseなんですが、たまたま初めて聴いた曲があまり好きな感じじゃなくて、「こんな感じなのかぁ〜」と思いつつちょっと距離を置いていました。
でもそれは全くの思い違いでしたね!Differencesすっごく良いです!
最初のBack Soundといいファルセット(裏声)を使ったフェイクといい
めっちゃ好きです!しかもめっちゃ奥深いLove Songですね!彼女を自分の人生の一部として本当に大切にしているのが伝わってきます!!
2〜3曲聴いただで、何も分かっていませんでした。。(;;)
GinuwineとTyreseとR.Lのことをもっと詳しく知りたいです!!!

Caseは初めて聴いた曲がMissing Youで、一時期かなりハマってました!洋楽を聴きはじめた頃見つけた曲で、これが洋楽か〜!!!と
かなり衝撃を受けていました。ちょっと懐かしいです!

でもその頃 Ne-Yo, Mario, Boyz II Men, Brian McKnight, Joe..という感じで自分の中で一気に洋楽R&Bブームが押し寄せていたので、Caseはあまり深く知れませんでした。
今でもCaseの持ち曲はあまり多くないのでもっと知りたいです!
ってスイマセン押し付けちゃって^^;
自分でも探さなければ!!

[31] くみん 2008/03/01 13:52

最近はナカナカ映画も見れないけど、昔は見てました。。。
The best man I can beは、映画を見ると、この曲の良さが深く解るんじゃないかと思います♪
多分PVにも、その映画のシーンが出てると思います。

確かにTyreseはアルバム2枚持ってるけど、あまり印象に残ってません・・・^^;
Differencesはとにかく、KAZUさんが言う通り、最初のBack Soundがキレイで、引き込まれますネ☆
あういう歌詞は女性としては、クラっと来ます!(Joeにもありがちな・・・w)

Tyreseは確かモデルだったのかな?SWVやMonicaのPVに出てました・・・最近は映画出演してます。
R.Lのソロ活動はよく解らないけど、Nextという3人組のグループでデビューしてました。
Caseは娘さんがSkyeという名前でA Song for Skyeという曲は美しいです・・・
私は独身時代のほうがよくCD買って聞いてたので、ちょっと古いくらいの方が知ってたり・・・w
実は最近の流行とか疎くなってます・・・でも米国に住んでるから、ラジオで何度も掛かるのは知ってます。
最近よく流れてて印象深いのはJ.Holidayとか・・・ご存知ですか?

まだ書きたいことあるけど・・・長くなるから次回にしますネ☆

[32] rah 2008/03/04 22:23

The Best Man I Can Beなつかしっすね
NextはWelcome II Nextasyってアルバムが自分好きです 1stもかなりいいんですが
RLのソロはGood Manって曲がUnderdogsプロデュースでいい感じですよ

CaseはHappily Ever Afterが一番好きかな。PVにBeyonceが出てます
1stはあんま良くないんでおすすめしません

Tyreseは自分も何枚かありますがなんとなくしか。ちょこちょこいい曲あると思ったんですけど。Featuringでいい仕事したりする人ですよ

GinuwineはDifferencesいいですね Back II Da Basicsってアルバムもいい曲あるんで聴いてみてください

J.Holidayは名前しか知りまつぇん
長文失礼しましたー

[33] くみん 2008/03/05 11:58

rahさん、初めまして♪^^
Nextはもう古い感じですが、やっぱり最初のToo Closeが好きです。
CaseのPVにBeyonceが出てたなんて知りませんでした!
でもBeyonceはあの映画「Dream Girls」見てからますます嫌いになっちゃって・・・^^;
Ginuwineはそのアルバム持ってませんが、最初のでPonyが好きです!PVも印象強くてカッコ良いし♪
J.HolidayはBedという曲がこちらのラジオでよくかかってました!
何度も同じフレーズを繰り返して歌うので印象深く残ってます・・・最近はSuffocateという曲も売れてますよ♪
あと今、RLのGood ManをYou Tubeで見たけど、ナカナカ良かったです♪^^

それからKAZUさんも名前出してたけどは文句なしで良いですネ♪Any Timeという曲がせつなくて好きです。

[34] KAZU 2008/03/12 12:41

こんにちは!
卒業式とか最後の思い出作りとかしてて全くパソコンさわりませんでした。すいません29日にまた歌詞載せるとか言ってたのに・・・

J.HolidayのBedとSuffocate大好きです!
あとFatalという曲もおしとやかなメロディーが好きです。

rahさんいろいろ教えてくれてありがとうございます!聴いてみます

>それからKAZUさんも名前出してたけどは文句なしで良いですネ♪
え!名前出しましたか!?

今日見たらくみんさんの随筆から音楽のカゴテリがありません(;;)

[35] rah 2008/03/13 13:10

Anytimeてことは多分Brian McKnightのことじゃないでしょーか
ちょうど名前が入りそうなところ抜けてますし

またなんかお役に立てそうだったら聞いてください。

[36] KAZU 2008/03/13 22:43

>Anytimeてことは多分Brian McKnightのことじゃないでしょーか
自分で自分の本名を書き込んでたのかと思っちゃいました^^;

今日もいろいろあって聴けなかったので明日聴いたら感想とか言いたいです

[37] くみん 2008/03/14 11:21

KAZUさん、お久しぶりでぇ〜す♪元気そうで良かったです!w

いやあ、おっちょこちょいでスミマセン!!!

rahさんの言う通りでございます。名前が抜けてました・・・
そうですBrian McKnightですよお〜、彼の今日ではこれが一番好きです♪(せつない曲です)

あと、ついでにぃ〜
AVANTのGET WAYなんかも好きだし、もう亡くなりましたが長年歌っていた
Luther Vandrossの最後のアルバムでThink about youとかDance with my fatherなんかも好き♪
とにかくバック音もキレイだけど、それに負けずに彼の歌がスムースです!

昨日JAHEIMの新しいアルバム買って、NEVERって曲に嵌ってます♪^^

[38] KAZU 2008/03/15 11:43

Brian McKnightは最近はご無沙汰でした^^;
Back at One というアルバムをよく聴いてました!特にBack at One。
聴いてると元気が出てくるメロディーが好きです。

Brian McKnightは特にBluesが強いというか、Blues〜♪って感じのところが好きです!他の歌手とはまた違ったR&Bをもっている気がします
ゴスペルの影響でそう感じるのでしょうか?(自分の勝手なイメージです!)
改めて聴くと惚れ直しますね!

AVANT 知らなかったぁ〜 視聴したけどこれもまた良いですね〜
とかオヤジくさいこと言っちゃいましたけどホントに良いですね!
少し高めの声質で、、Get AwayやI Wanna Know はその特徴を活かした感じで、特に好きになりました。くみんさんが好きになるのも納得です!

Luther Vandrossも知りませんでした!
Think about youですが、最初のWoo〜♪でクラっときちゃいました!
気持ちの面もスゴイですが、技術が本当にスゴイです!今後この人から学ぶものが沢山あると思います!!

Dance with my fatherもヤバイですね!メロディーと歌詞があってるから感情移入しやすくて、歌が心に浸透するってこういうことなんだって・・そう思いました。
自分も小さい頃、遊び疲れたりしてリビングとかで寝ちゃうと父さんがおんぶして階段を上り寝室まで運んでくれた記憶が子供ながらにあります。特に大晦日・・^^
だから余計に感情が入りますね。もちろん自分には今も父がいますが。

本当に亡くなってしまったというのが残念です。次の歌う歌はこの2曲で決まりです!

[39] くみん 2008/03/18 12:09

また>>37 で、誤字訂正・・・^^;(スミマセン!)

彼の今日ではこれが一番好きです♪→彼の曲では・・・

[40] くみん 2008/03/18 12:18

KAZUさん
Brian McKnightのBack at Oneはウチにもありますよ・・・
私もやっぱりBack at Oneが好きですネ♪^^
彼はなんかキレイなメロディーで、よい意味でBGMにもなる感じがします。
ゴスペルは、多くのR&Bシンガーが影響されていると思いますネ・・・

Luther Vandrossは長年人気があって、TVにもよく出てました・・・
なんか美しいメロディーに負けない美しい歌い方?でしょうか?
最初のWoo〜♪ネ、うんうん解ります!w
ウチの夫は父親を数年前になくしましたが、父親っ子だったので
このDance with my fatherが大好きです☆ホントに気持ちが伝わってくる曲ですネ。

えっと、随筆の方の音楽カテを更新したので来やすくなったと思います☆

[41] rah 2008/03/19 00:20

JaheimはLutherの真似だけしてきたって自分で言ってますよねたしか。

Lutherはアルバムが多すぎて聴ききれてませんが、Dance With My Fatherいいアルバムですよね。
まぁ言わずと知れた名曲といえばA House Is Not A Homeだと思いますが。
Stevie WonderとかBee Geesとかのカヴァーモノもいい感じ。
あとTributeアルバムが二種類出てますが、Jazzミュージシャンのやつのが欲しいです。

[42] くみん 2008/03/21 12:11

rahさん
そうだったんですか〜♪JaheimはLutherの真似してたの知りませんでした!

確かに古い人の影響って、受けると思いますネ・・・
特にLuther、Stevie、Marvinから影響されてるアーティストも多いでしょう。
で、仰る通りアルバム多すぎると解らない曲もあったりします。
(私は女だからやっぱりAretha Franklin好きです☆)

カヴァーモノも良くわかりませんけど・・・

カヴァーされてる古い人たちって良いですネ☆
Hall&Oatesとか、かなり好きです♪特にSara Smileという曲が大好きで、
After7のカヴァーも甲乙つけがたいですw

[43] rah 2008/04/06 17:17

影響力強い人といえばSlyとかPrinceもかな。Sam Cookeとか答える人も多いですね。
After7とか今どうしてるんでしょーね

90年代中期くらいのサウンドが好きなんですけど、今何してるやらって人結構いますよね

[44] くみん 2008/04/17 12:22

Princeは未だにこちら米国のTVに出てきますけど、カリスマ性ありますネ☆
After7って確か、Baby Faceの従兄弟かなんかだったかな?
ホントに何してるか解らない人も多いですネ・・・^^;

私も90年代とか好きですよお☆

[45] rah 2008/04/22 06:48

After7のメンバーって実の兄弟じゃなかったでしたっけ?もう一人誰だかの従兄弟もいた気がするけど。LAリードかな

自分はMaxwellとかD'Angeloとか、いわゆるネオソウルの人たちって大好きなんですよねぇ。転じて色んな音楽聴けますし。
ただなかなかアルバム出してくれませんねぇこの二人は。

Eric Benetは9月にアルバム出すそうですが。

[46] くみん 2008/04/23 10:58

実の兄弟かもしれない・・・(^^;)

私もMaxwellやD'Angelo大好きですよお〜〜☆^^
D'AngeloのUntitledなんて聴くともう・・・なんであんなにカッコ良くやらしいのかww

Eric Benetは私生活で離婚などいろいろあったからか?やはりアルバム出して無かったですネ
前回のアルバムは良いけど、その前のアルバムだったかな?Spiritual Thingとか好きです☆^^

[47] rah 2008/04/25 00:39

D'AngeloのVoodooはホントすごいアルバムですよね。何度聴いてもまったく飽きない!

Eric Benet、1stですねSpiritual Thangは。HurricaneはDavid Fosterが関わってたりで、多少の路線変更ですがいい感じですね。

突然ですがAl Greenのニューアルバムが5月に出るそうです。
プロデュースにJames Poyserを迎えて、ゲストにJohn Legend、Corrine Bailey Rae、Anthony Hamilton。期待

[48] くみん 2008/04/26 12:21

こちらのGAPだったかな?CMでいろんなアーティストが出て来て「一番好きな曲は?」と聞かれて、
John LegendはAl GreenのLet's stay togetherって答えてました!ww
あの曲いつ聴いても、気持ちが明るくなって好きですネ〜♪^^
そのアルバム期待できそーですネ☆

Eric BenetとTamiaのデュエットのSpend My Life With Youなんかも良いですネ☆
Tamiaは大好きなアーティストですけど、特にYou put a move on my heartは大好きです!
あと、Mariah Careyの新しいアルバムをオーダーしてので待ってるのですが、
彼女はR&B界には欠かせないアーティストだと思いますネ〜。
rahさんは、男性アーティストの方が好きなんですか?

[49] rah 2008/04/30 04:49

うわーいいCMですねぇそれ。じゃあJohn伝説くんは憧れのAl Greenと共演できたってわけだ。
GAPのCMといったらVan HuntとKelisが共演してKC & The Sunshine BandのThat's The Wayをカヴァーしたらしいんですが、音源として残ってないっぽくて残念。

結婚式ソングですねー。余談ですがYouTubeで見られる映像で、彼の格好がパイレーツオブカリビアンのジャック・スパロウそのままのやつがあります。笑えます。

Tamiaのその曲はデビュー曲でしたっけ?Mica Parisのカヴァーですよねたしか。自分はTamiaだったら…Officially Missing Youが一番好きかも。
Mariahは全然聴かないんだよなぁ。

いや女性アーティストも好きですよ。挙げだしたらキリないですけど
ベタなところで言えばAdriana EvansとかErykah Baduかなぁ。

[50] くみん 2008/05/07 11:55

やっぱりぃ〜、D'Angeloが好きならErykah Baduも好きだと思いました!^^
1stアルバムしか持ってないけどNext Lifetimeが一番好きですネ〜♪
Adriana Evansは、気持ちが明るくなるような軽やかでキレイなメロディが好きです。
TamiaのOfficially Missing Youは気だるくセクシーな曲ですネ・・・
私の好きなあの曲がMica Parisのカヴァーだったなんて知りませんでした!^^;
かな〜り昔Where Is The Loveという曲が入ってるアルバム持ってたけど、今見つからないw

KC & The Sunshine BandのThat's The Wayは今見ると、お笑いのような服装と踊りなんだけど
曲はメチャかっこ良い!(Van HuntとKelisは知りませんでした・・・^^;)

[51] rah 2008/05/08 11:30

Erykah新しいアルバム出しましたよね。買ってないんだけど…。先行シングル曲HoneyのPVは面白いから必見!
1stは自分も繰り返し聴きました。ほとんど好きだけどApple TreeとOtherside of the Gameがとりわけ好きかな。
Mica Parisが93年でTamiaが95年(録音は94年っぽい)だからMica Parisのカヴァーってことになると思います。
Where Is The LoveってWill DowningとのDuetですよね。名曲!

昔のファンクのアーティストはすごいですよね。BootsyとかSlyとか。

[52] くみん 2008/05/12 11:05

ErykahのHoneyのPVを、今見て笑ったぁ〜〜♪^^
最後にローマ字で「どーも ありがとう」とか、オノヨーコのあの懐かしのジャケットまでパロディーでwww
ちょっと余談ですが、Erykahの記事が雑誌に載っていて、子供が2人いるんだけど
名前が女の子がPumeで、男の子がSeven(ラッキー7からかな?)で、なんかユニーク!

今日、Mary J Bligeの新しいアルバム買いました!でもまだ聴いてない(;;)
彼女も大御所で、長年ガンバってますネ☆

昔のファンクはあんまり聴いていないけど、時々気に入った曲があれば買ってました☆

[53] rah 2008/05/14 03:03

自分はHip Hopも好きなのでDe La SoulとNasに笑いました。Ohio PlayersがOkay Playerになってるのも得点高かったですけど
セブン君ってOutkastのアンドレとの子じゃなかったかな

去年の終わりごろ?に出したんでしたっけMary Jって。あの人も歌うまいよなぁ。Carole Kingとファーギーと一緒に去年来日してました

長いこと新品のCDは買ってないです…。お金ないんで中古ばっかり。でも中古屋さん巡ったりして安いやつ探し歩いたりするのって楽しいんですよ。
最近買った中じゃVictor Daviesの3rdが一番いい買い物だったかな

[54] くみん 2008/05/17 11:51

セブン君誰の子でしょうネ?Commonとも付き合ったみたいだし・・・
私もHip Hopも好きで、以前はよく聴いてましたよお〜、未だに2PacのDear Mama聴いて自分を励ましてみたり・・・☆
最近ではKanye WestのGraduation聴いてます♪^^
DMXの声なんかも好きだし、昔のラッパーとか挙げるとキリがないかもしれません!
Grandmaster FlashやSugarhill Gangなんかも聴いてましたから・・・
(でもカァスワード多いし、小さい子供たちがいるからあんまりラップは聴かなくなりました^^;)

Maryの新しいといっても去年かぁ〜〜なんか彼女は頻繁に出してるイメージあるけどw
発売してから数ヵ月後の方が安くなるから、お買い得ですネ♪^^($9くらいでした)

別に新しくなくても古いのでも何度も聴きたくなるCDあるし、そういうのに出会うと嬉しいですネ☆
Aretha FranklinやEtta Jamesなんか中古品でもいっぱいありそうだし・・・
(ウチの旦那が古いの大好きだから、古めかしいのもけっこう持ってますw^^;)
Victor Daviesってチェックしてみたら、なかなかクールな感じで渋い!

[55] rah 2008/05/19 00:25

あぁ〜なるほど。そりゃ聴くの控えたほうがいいのかもしれませんね
自分も数年前は2PacとかDMXとかもよく聴いてましたけど、最近はだいぶ選り好みしてあまり聴いてません。Kanyeも新しいやつはあんまり聴く気にならないなぁ
Grandmaster〜、いわゆるオールドスクールですね。自分全然その辺は通ってません…。
どちらかといわれるとJazzy系のHipHopが好きです。
The Rootsのアルバムは久々に新品で買おうかな。あとAtmosphereのアルバムもBillboard総合チャートで上位に食い込んだらしいし気になる。

日本だとCDは発売から数ヵ月後のが値上がりします。発売直後だと1500〜1800円くらいなのに、旧譜のコーナーとかだとどれも2500円くらいで売ってます。あとは日本盤も同じくらいするかな。
だからついつい中古屋行っちゃうんですよ。250円とか500円で買えるし。

Victor DaviesはLondonのSinger/Songwriterです。Latinの風味とClub JazzっぽいサウンドのMix具合が絶妙なアーティストだと思います。声も渋い!

[56] くみん 2008/05/24 15:04

そうですね〜オールドスクールです!最近のラッパーも昔のをカヴァーしてたりと、懐かしい時ありますよ〜。
昔のKRS-ONEとかIce cubeとか持ってる自分が、今では信じられないけど・・・^^;
そう言えば、Coolioのコンサートに2日連チャンで行ったこともあったりとww
Jazzyは持ってないけど、もう10年以上前のかな?海外に住んでた時TVでPVを見たんだけど
子供たちがバックで歌ってるのとか、カッコ良いなあ〜という記憶があります!
その頃The RootsのPVも見て、面白いしカッコ良いと思ってた。
Lauryn hillが出てきたときは、夢中で何度も聴いていたなあ〜、ああいうHipHopが好きですネ♪

話はR&Bに戻るけど、ちょっと古いのならArtn' SoulのTouch of soulとか、Donell JonesのWhere I wanna be、
それからLynden David HallのThe other sideなんか今でも聴いてるから中古屋にあったら良いかもしれません♪^^

[57] rah 2008/05/25 04:35

Coolio懐かしい…けど一昨年くらいにアルバム出してますよねあの人。Too Hotまんまだけどハマった。2日連チャンとは気合い入ってますなー
10年以上前のやつってなんだろ。ネイティブタン一派あたり?
最近のThe RootsはRockっぽい節もありますよね。初期の頃も大好きだけど進化してる彼らもいい!

Art'N Soul以外の2枚は自分もよく聴いてます。特にLynden。若くして亡くなっちゃったのはホントに惜しい…。アルバム全部いいですし。
Donell Jonesも今のとこWhere I Wanna Beが一番いいですね。4thは聴いてないけど。
Art'N Soulってトニーズの人のプロデュースだったんですね。まだ持ってないので今度買ってきます!

[58] くみん 2008/05/31 23:14

Coolioが、まだアルバム出してるなんて・・・ww
(コンサートはケニアに住んでた時に行きました)
Jazzyのはどれなんだか持ってないから解りませんけど(^^;)
それでケニアに住んでる頃にTVでよくLyndenのPVが流れてた・・・
もちろんケーブル入れてたんだけど、南アのテレビ局でいつもR&BやHip Hopばかりやってた。

Art'N SoulはEver since you went awayって曲がすごく良いから聴いてみて下さい☆
そうそう、彼らはTony,Toni,Tone’ですwwむかぁ〜し、日本の小さいクラブでコンサート見たことある!ww

[59] くみん 2008/05/31 23:15

言い忘れ・・・
なんか掲示板が無くなるみたいですネ(;;)

[60] a 2012/12/14 00:33 Um/4m8VKcBW

http://bit.ly/STKC4g

[61] BoysⅡMenみたいな 2013/12/04 02:11 Z5/OttOjTOF

BoysMenのEnd Of The Roadライブで聴けそうです 12月28日のHEARTBEATってとこでJOBAN
とかいうひと・・・ストリートでこないだバッタリ
出くわして・・・うっめ~!なにこのひとプロ?
なんでこんなとこでうたってるの・・・・???

[62] マコ 2013/12/22 05:44 2E/xMbT2W8f

一番好きなアーティストはJOE
Joe / All The Thingsが一番好きかな

[63] マコ 2013/12/23 07:49 js/xMbT2W8f

Tevin Campbell / Can We Talk
大好きすぎる~
https://www.youtube.com/watch?v=ATsmMBptA08&feature

[64] Keiko 2014/01/07 19:37 5E/2yHCcK4i

Christina AguileraのGinie In A Bottle好きです

[65] 洋がくマニアS 2014/01/26 19:06 24/Wy3Cu6w7

アマチュアでBackstreet Boysを発音もメチャクチャうまく歌える真田くんを知ってりる人いましたらどんなことでもいいので書き込んでもらえませんか? 出演する場所とかした場所とかでいいです。

[66] とうりすがりの営業マン 2014/01/30 21:03 YY/Wy3Cu6w7

あ 真田くんならバレンタインに大分の駅近くで
歌います チョコほしいいxてました

[67] 節分は歌わないのかな? 2014/02/02 17:32 VT/2yHCcK4i

JOBANの福岡のライブ見たけど凄かった、BoysnⅡMen歌ってくれる人いないもんね!!
いい声だった!!!

[68] X 2014/02/05 21:43 YY/Wy3Cu6w7

JOBAN次は03/09の昼にBoysⅡMenのSeason Of The Lonlinessやるそうです 場所は大分駅前です!!!!

[69] 名乗るほどのもんじゃ・・ 2014/03/07 22:33 Z5/OttOjTOF

JOBAN、Aguileraの曲をうたってくれませんか?
あさってですか?

[70] え? 2014/03/11 06:17 e2/ltaIXEPx

雪で来れなかったみたい・・・真田のやつ・・・
誰も見かけてないだろ・・・バレンタイン・・・

[71] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2014/06/01 16:48 6r/2yHCcK4i

jOBANと真田君てこが小競り合いになって
JOBANのパンチが溝に決まったらしいよ、
その後二人とも行方が分からない・・・

[72] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2014/06/06 20:36 iC/2yHCcK4i

真田君が・・その殴られたつていう真田君がですね・・リベンジで歌います!!! 
日本代表の試合がある日の近辺に今度こそ大分駅近くで打倒、歌でけりいれてやる?けりつけてやる!!って  BACKSTREET BOYSの曲をうたうそうです!!

[73] Ms Holiday 2014/06/08 18:58 iC/Wy3Cu6w7

へー、小競り合いしながらストリートやってるですか! 気合入ってますね!

[74] 祝WC 2014/06/13 20:21 6r/2yHCcK4i

72の書き込みを読んで怒ったのか?なんとJOBANが6・11に日本代表戦前前前前夜祭STREET Liveを敢行しました。しかも真田聡のお株を奪うようにバックストリートボーイズを歌いました。チョー癒し系の声でした。あと誰の曲?と思ったらAJの曲?もやってましたよ。
ルックスも、それっぽくてカッコイイデスヨ!
真田聡って人は何日の何時からですか?
知ってる方いましたら書き込んでください。
ブラジル勝ちましたね! JOANってワイマールじゃありませんか?似てる・・・・

[75] 祝WC 2014/06/13 22:05 6r/2yHCcK4i

あ JOBANが歌ったA.Jの曲はえーと・・あれ?

わすれた・・・ていうかA.Jうまいっすね!

[76] 号外 2014/09/03 22:47 rV/Wy3Cu6w7

真田聡は

安全地帯を

10・04にうたいますよ

ストーカーさんたちへ最新情報でした。

ちなみにWCシーズンのライブは中止したそうですね。

[77] 通行人B 2014/10/09 23:30 ML/OttOjTOF

なに? 真田聡の話はやめませんか?
書くとこ間違ってます。
英語の発音よくないし。
それよりこのJOBANとかいうひとと元曲の人とどっちが上手いでっか?

[78] 九州のあるファン 2014/12/06 18:32 ZF/OttOjTOF

イブだ、イブ、イブ、Joban(ジョバン)が東京・町田でしかもだいたんにもですよ、今年イブに路上 ジョバンにとって思い入れのある街?かどうかは本人しか知らないけど!!! なんで町田なのよ? 

[79] 路上シンガーファン 2015/04/01 20:58 e2/OttOjTOF

ついに真田のインサイダー情報つかみました。
4/16 めちゃおしゃれに生まれ変わった駅前に
ノコノコ歌いに来るそうです。Usherうたうらしいですよ・・おいおい・うたえるの???
時間は7:30PMらしいです。

[80] るい 2015/04/02 14:40 ML/dktLwPVn

るいは、好きな曲やアーテイスト
わ、PERUMとか、
チョコレイトビスコとかかなあ。
男なら、ミスチル名も泣き歌
かなあ。

[81] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2015/05/27 13:23 ML/6YRfIPRk

真田軍、ついに駅周辺でストリートできるようになったさしいね。 一年近く誰かにいやがらせうけて、憂鬱な日々をおくxてたらしいけど、その誰かさんがよそにうつxたxてききましたね。 レパートリーもぜーんぶ調べられたりして先にうたわれたりして・・・よかったね。 およばずながら声援をおくりますわ! ほな、あしたでしたね。 アッシャーの何うたいますの?

[82] R&Bすきです 2015/06/17 01:00 ML/OttOjTOF

きのう、別府でステラおばさんのなんたらっていう映画のテーマ曲歌ってる人うまかったー、洋楽ですよ。

[83] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2015/07/18 13:12 ML/6YRfIPRk

ジョバンて人、今年の夏もてまくってるらしいで、
なんかうたってるとこに昔両想い疑惑だった女が見に来て当時のおもかげどころか・・いやーええなー、歌がうまい人は! 

[84] 黒i 2015/08/09 02:51 ML/Srzwp89d

そっ、このジョバンて人の恋人だった女性たちって
美人が多いらしいですね。 そりゃ、復活させたくなるでしょーよ。 でも性格は知りませんけどね。

[85] The End Of Summer 2015/08/25 20:04 ML/6YRfIPRk

本人が二十歳って言い張るから海やちょっと有名なとこへ連れてったりしてやった女が実は高校生らしい
って。 JOBANてひともう少しでやばかっったらしい・・・ 

[86] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2016/01/21 18:24 ML/Srzwp89d

ブラック系バレンタインイベントのビッグニュ~ス
つかみました!!!!
2・13 大阪 真田ライブ 2・14 大分 JOBANライブ 

[88] 左右吉(そーきち)ちゅーもんや 2016/04/12 00:06 ML/Srzwp89d

又聞きでわるいんやけどな・・ジョバンがやで、
北九州に初上陸するらしいで。 なんか歌う場所にもあーだコーダ気難しいやつらしいけどそれやったら
北キュー初入閣やないか、めでたいなー言うて酒飲んだとこや。
いや、うそやないて・・本人がいうたんやて、
いつやか?  

言うで・・・・・あのな、

ゴールデンウィークや。

あれや、めちゃくちゃうまい黒人おるやん・・BⅡMや。 そのひとのうた歌うて。 ひとりで。

[ 削除依頼 ]

【コメントをお寄せ下さい。】