FC2 ザ掲示板

カテゴリ
まったり雑談・交流 >> THEざつだん

映画好きのひとりごと~3~

このエントリーをはてなブックマークに追加

[0] プラチナ 2012/10/15 02:44 B1/exfe6Ei8

映画好きのみなさんが楽しく語り合うスレです。
引き続き映画の話題で盛り上がりましょう♪

長い間、細々と続いてきたスレッドです
大団円まで何年かかるか‥が見所の一つです。

174件のコメント 1番から174番を表示中

最新20件 dat viwedatをダウンロード
[1] ○ yuki見 大福 ○ 2012/10/15 12:24 K8/ZQlOHqOH

1ゲト
百年に一票!!

(゜Д゜||)あ、ヤメテ!!ごめんなさい!!

[2] サファイア 2012/10/15 15:50 xd/AqOqSYxZ

あ、建てたんだ ごくろうさんです^^
ワタシが触んなきゃじっとしてたのに
ごめんね。
おわびにおすすめ映画!
「陸軍中野学校 雲一号指令」
雷サマ(カミナリ様ぢゃないよ^^)の
ミリキ爆発!あ~、ヨロシなあ雷蔵はん

破戒とか炎上とかしょっちゅう見るには
シンドいでしょ。普段見の雷サマはまず
このへんで。

[3] プラチナ 2012/10/15 23:15 B1/exfe6Ei8

映画好き~2~は2007年からの5年間‥
ブランクがあるから実際は1年くらいかな?
今回は人口そのものが少ないから100年じゃ終わらない可能性大(笑
大福さまも是非書いてくださいな?

サファーさん
最近はなかなか映画館にも通えず‥
でも新しく建てたからにはポツポツ出かけて書きますよ^^

椿三十郎とか雷蔵とか(´・艸・`)白黒映画の時代?古いの好きですね。
おすすめ映画は機会があれば多分観てみるかも?
ミナイカモ‥

今夜はTBSでダブルフェイス観てました。
韓国映画のインファナル・アフェアの日本リメイク版ですね

2回完結で次回はwowowで‥って
家はwowowも観られるけど、これは狡賢い作りですねぇ
次が観たい人はwowowに加入してください。が本音でしょうけど‥

そう思惑通りにいきますかしら?見もの。

[4] み~しゃん 2012/10/20 21:39 B0/GwQdkpWy

プラチナさん
スレ建てられたのね。おめでとうございます。
よろしくお願いします。^^
このまえ旦那が観たいというので「アウトレージ
ビヨンド」観てきました。
評判どうりの怒鳴りあいしてました。^^;
とても分かりやすいスト―リーで面白かったです。
ただ最後の終わり方がね~~「ほんまにこれで
終わりかよ~」って感じで物足りなかったな。

ダブルフェイステレビで観ました。
なんかドキドキしましたよ。
wowowでしか観れないのね。ショック~

[5] ○ yuki見 大福 ○ 2012/10/21 11:52 K8/cOICGKdg

観ないね・・・WOWOWはど~でもいいし。

[6] プラチナ 2012/10/23 18:52 B1/X9XC22Mj

今日は映画「天地明察」を観てきました。
岡田准一主演、共演は宮崎あおい、佐藤隆一など。

原作を読んでましたが特に違和感も無く、ワリと本に忠実に出来ていたと思います(と言っても読んだのはかなり前ですが)
大まかに言えば、碁と暦と算術と星の話です。

江戸時代に武家の事業として新暦を作ることに。
当時、国で使う暦を決めるのは帝の仕事でした。
それを武士、もしくは一介の碁打ちが改暦しようとしたのですから軋轢があります。
そこまでの艱難辛苦と改暦を賭けての公武の戦い‥
ここが長いんですがラストまでには必要な長さだったのかな?という気もするし^^

2時間超の映画でしたが私は飽きずに観られました。
初めはオシャベリしてた60代くらいのオバサンもいつしか静かに観てたのでそれなりに‥
天体に興味のある人には面白い映画だと思います。

千葉の偉人、伊能忠敬記念館にも天体観測用の渾天儀があるそうですが、こっちは地図作りの為の物。
昔の人たちにはグーグルマップやスーパーコンピューターなんて
夢のまた夢‥だったんでしょうね。

[7] サファイア 2012/10/23 22:09 xd/f86ZZnQU

松原留美子ってマカオですよね^^
ワタシ昔、蔵の中っていう映画みて
恋しちゃって大変でした。
なんだったんスかね、あのひとは。

[8] 暗ヲ 2012/10/23 22:34 UX/mOEbPdjw

わたしゃそのむかしシャズナってグループのヴォーカルのコがかわいーなーと思って、うっかりミュージックビデオ買っちゃうとこでした。
会社で話題にしたら、あれは男だぞって…(^_^;)

[9] プラチナ 2012/10/23 23:57 B1/X9XC22Mj

蔵の中‥知らなかったので調べました。
はい、残念ながらマカオでした^^

耽美的な内容の映画だったみたいですね。
蔵の中に二人で暮らす、病気でもう長くは無い姉と美しい弟‥
と言うシチュエーションにやられましたか?
現在の留美子さんは見ないほうがいいですよ、百年の恋も醒める(笑

暗ヲさんも‥
今の彼はただの恐妻家のオジさんで、あの頃の美しさからは遠いですね。
私も最初は(ちょっとゴツイ)女性だと思ってました。

一時期、私はAIに出てたsexロボット(ジュード・ロウ)に恋をしてました(赤面)
人間とは思えない美しさ‥ため息ものでした(これはナイショでネ)

[10] プラチナ 2012/11/12 23:02 B1/5ycFXx83

せっかく建てたのに下がりすぎでしょ(笑

しばらくぶりに映画館に行く時間がありそうで、近場の映画館でチェックしたら特に観たいのがなくて‥

リンカーンもスピルバーグにしては評価がマチマチ。
今だったら『のぼうの城』かな?
最近観に行く映画は邦画、しかも時代物が多いです。

ハリウッド、頑張ってね。

[11] 暗ヲ 2012/11/12 23:27 UX/hV3qPcG2

最近映画館行く機会少ないけど12月は007を観ようと思ってます。ダニエル・クレイグは渋すぎてボンドというより普通のスパイみたいだけどずっと観てるものだから。
ボンドガールも華がなくなってきたのが残念。
セクシーなショーン・コネリーの時代が懐かしい…。

[12] プラチナ 2012/11/13 00:23 B1/5ycFXx83

007‥日本では12月1日封切りですね。
前作が素晴らしかっただけに次回作は大変だろうな‥
と思った覚えがあります。

私はちょっと遅くてロジャー・ムーアの頃から‥
ほぼ全作観てるので今回も観に行く予定です。
ダニエル・クレイグは確かに渋い(笑
でも44歳ですって。
トニー賞を受けたこともある演技派俳優だから期待はしちゃいますね。

私のイメージでは007はピアース・ブロスナンかな?
TVでレミントン・スティールを観てた時からピッタリだと感じてました。

ショーン・コネリーの007は長かった分、印象は強いです。
最後の頃は頭が淋しくなってしまってちょっと‥イエ何でもないです。

[13] プラチナ 2012/11/15 20:45 B1/5ycFXx83

映画「のぼうの城」観てきました。

良くも悪くも狂言師、野村萬斎あっての映画です^^
映画のほとんどの時間が合戦シーンでしたが、
出演者の個性が際立った娯楽映画として十分に楽しめました。

終盤、萬斎の踊りのシーンが長いんですが
そこまでの時間が必要だったかな?
でも、お能と違って狂言は庶民にも分かり易くていいですね
笑えました。

基本、史実に基づいているそうですが、のぼうこと成田長親は
秀吉や坂本竜馬などと同じ、人たらし‥

友人に感想を聞かれたら「楽しい映画だった」と薦めます^^

[14] 暗ヲ 2012/11/20 06:58 UX/wClQYEFL

DVDですが必殺仕掛人の映画版をみました。最近としとったら時代劇が好きです・笑
仕掛人といっても田宮二郎の藤枝梅安。緒形拳とはだいぶイメージちがってスマートだし得体の知れないひょうひょうとした物腰。左内さんが高橋幸治で、これもテレビの林与一より野暮ったくみえる。
でも音楽担当も違うのだけど、要所要所にテレビの曲を使うから、不思議なもので、それを聞くだけであの世界に戻れます。
田宮二郎は43歳で亡くなったけど、いまのわたしよりずいぶん若いのにいまのわたしよりずいぶんおとなにみえる。わたしが子どもなだけか。
野際陽子が出てるけどずいぶん若くセクシぃ。時代劇にセクシぃは変か・笑
と思ったら1973年作だから、キイハンター終わったくらいの頃なんだな、若いわけか。
まぁ特に傑作とかじゃないけども必殺好きや田宮二郎ファンには楽しめるだろう映画でありました。

[15] 2012/11/20 07:07 rV/GYeEIcz2

【】

[16] サファイア 2012/11/20 20:47 xd/U62pGJYr

モートルの貞

[17] プラチナ 2012/11/20 21:02 B1/NBPqYZEl

>最近としとったら時代劇が好きです・笑 ←そうだったの‥
どうもこの頃時代物ばかり映画館で見てしまう私。
あ、でも大河ドラマだけは高校生の頃から欠かさずずっと観てました(ヨカッタ)

来年の大河は綾瀬はるかチャン主演ですね。
同志社創立者の夫、新島襄からハンサムウーマンと言われた会津出身の新島八重の生涯‥
視聴率、取れるかな?平清盛は低視聴率だったから‥

これで福島がもっと元気になってくれると良いです
福島ではそこかしこに「来てくれてありがとう」
ってポスターが貼ってありましたよ。

[18] プラチナ 2012/11/20 21:07 B1/NBPqYZEl

白い巨塔(定番)

[19] 暗ヲ 2012/11/20 21:49 UX/nNklq26u

モートルの貞って悪名ですね。わたしはなぜか大映映画は映画館ではみてない気がします。東宝が好きだった、つかゴジラが好きだったからチャンピオン祭りはよく行きましたね。で大映はガメラ(昭和ガメラ)でさえ映画館ではみてません。東映はとゆうとヤクザ映画に興味がなかった(笑
大河は元禄太平記をちらっとみたかな。
白い巨塔は手術シーンに本物の映像を使ってるて話がありまして、ごはん食べながらみてたら気持ち悪くなった覚えがあります。
放送前に新宿かどっかでテレビ祭りみたいなイベントやってまして、田宮二郎と山本学と島田陽子と太地喜和子がきました。整理券もらうの知らなかったのでサインしてもらえなかったのは残念でした。
七人の刑事の宣伝用フォノシートやらなんやらもらって帰りました。

[20] ○ yuki見 大福 ○ 2012/12/02 14:23 ru/g2U8y76F

あたしは暗ヲ氏とは逆で、大映ばかり行ってました。
ガメラファンでゴジラ嫌い・・・
平成に入ってもゴジラはダメでした。
「強いぞガメラ」という曲にはガッカリしましたけどね・・・子供ながらにも。

あ~それとそこ行くプラティナ女史。
平清盛は未だ放送中・・・未だ過去形じゃないっす。

昨日はオーシャンズ11~13まで夜一挙に観てしまいました。

[21] 暗ヲ 2012/12/02 21:23 UX/PmVkh4SY

うっかりオーシャンズって13作も作られたっけ? と思ってしまいました。最初が11で12、13と3作なんですね。
今日は「007スカイフォール」観てきました。映画館の椅子ちょっち狭くて、右膝関節いためちうのわたしはナデナデして膝をなだめすかしながら観ました。
なかなか面白かったです。ダニエル・クレイグ版では一番よかった。
あのアストンマーチンが出てきて、感激しました。ちゃんと機関銃が付いてて撃ちまくってました。
ガメラ~ガメラ~♪つよいぞガメラつよいぞガメラつよいぞガメラ~♪
昭和ガメラは最近になってバルゴンとギャオスのをDVDで初めてまともにみました。一作目は昔ビデオでみました。「このカメは飛ぶのか」に笑いました。

[22] × yuki見 大福 × 2012/12/03 11:22 ru/KxEsElaa

バルゴンとかギャオスはまだオドロオドロなんだよね。
小学ウン年生だったから怖かった。

ギロンとかバイラス辺りで子供の味方的存在にシフトしてストーリーもヤワになった。
バイラスなんて劇中にかの歌が流れて、子供に媚びるガメラが出てきたもの。
大阪万博のタイミングで作ったジャイガーは原点回帰した作品で、ガメラはコテンパンにやられちゃった。
瀕死だったよ・・・

[23] × yuki見 大福 × 2012/12/03 11:47 ru/KxEsElaa

強いぞガメラじゃなかった(・・;)
「ガメラのマーチ」もしくは「僕らのガメラ」でした。

[24] × yuki見 大福 × 2012/12/03 11:49 ru/KxEsElaa

ああああ(;´Д`A ```
「ガメラマーチ」だった・・・

[25] 暗ヲ 2012/12/03 12:06 UX/HjmBPpmw

バルゴンはとくにドロドロした人間ドラマに重きをおいて、異色でしたね。
江波杏子がめちゃくちゃ綺麗だった…

[26] × yuki見 大福 × 2012/12/03 14:10 ru/KxEsElaa

幼少の砌に記憶に刻まれている映画は。
バージニア・リー・バートンの「ちいさいおうち」
絵本のスライド映画でしたけど。

そのおかげでバートンの絵本ファンになってしまいました。

[27] プラチナ 2012/12/03 21:02 B1/3cp21auh

>暗ヲさん
もう007観たんですか?
混んでなかった?

私は明日あたり、友人と一緒に観に行こうかと思ってたけど
長崎の軍艦島が撮影された場所の一つと聞いて、この友人を誘うのやめました(笑
彼女は3月に夫婦旅行で軍艦島に上陸してるんですよ。
ここはやっぱりご夫婦で行くべきでしょ?
明日は用事もあるし、私は来週に。
一番良かったなら楽しみです。

>大福さま×バージョン
清盛、これから源氏のいいところだからモチロン観てますよ。
関東はやっぱり源氏贔屓‥
何より松山ケンイチの清盛より源氏の御曹司の方がハンサムだしヽ(〃v〃)ノ

私が初めて映画館で観たのは『ジャングル大帝レオ』
白いライオンが大きな画面いっぱいで怖くて泣いた(らしい)過去有りです‥

[28] 暗ヲ 2012/12/03 21:34 UX/p5z7XzTB

昨日みました。全席指定ですが、30分くらい前に行ってとれました。
池袋ですが、わたしの入った館は思ったより狭く、椅子の間隔がなかったのが残念。
そうそう軍艦島! 予備知識なかったので、エンディングクレジットに漢字で!軍艦島って出て、あー、あそこがそうだったのかーてなものでした(笑

初めてみた映画は覚えてないけど、ひょっとしたら公民館みたいなとこでみたサイボーグ009映画版だったかも。あるいは学校の校庭でみたラドンだったかも。
洋画ははっきりしてて、「007ダイヤモンドは永遠に」でした。

[29] プラチナ 2012/12/06 00:52 B1/3cp21auh

椅子の間隔が狭かったのか身体が大きかったのか‥(´艸`)

007の前作、復習みたいにTVでやってますね
観客動員数を上げるためでしょうけど
ハリー・ポッターあたりからかしら?
パイレーツもそうでした、踊る‥も。

友人に、だんな様と行くように勧めました^^

[30] △ yuki見 大福 △ 2012/12/08 14:04 ru/czmqgfjr

清盛の晩年は本当にあんなだったのかとか細かい所の考証は必要無いよね。
今の主眼は平家と平氏の違いだね。

源氏と平家は何が違うのか。
源氏と平氏の時代ではないという部分がとても上手く表現されてるよね。

[31] プラチナ 2012/12/08 19:30 B1/3cp21auh

今までの大河ドラマとは違って画面が全体的に美しくない‥
キタナイ・埃っぽい・所から始まってて、それが嫌だと言う人も多かったです。

平氏は武士の時代を創るためにまず公家に寄った‥源氏は時代に乗れず、それが出来なくて。
だからこそ世代を跨いで武士らしい幕府を創れた‥って感じでしょうか。

これを観るまで源平合戦は、私には単純に平氏→公家。源氏→武家。の戦いの構図でした。
今は平氏あって後の源氏‥源氏の辛抱も平氏の凋落も
武士の時代を確立するには欠かせない事柄だったのだと思います。

大河もいよいよ佳境ですね^^

[32] 名和ふみふ和名 2012/12/09 11:54 ru/3uNsHJ9H

武家から氏族へと移り変わって、武士の本分を忘れてしまった平家がどう壊滅するのか。

そこは前回が意味深でしたよ。

[33] プラチナ 2012/12/13 19:39 B1/3cp21auh

>上から読んでも‥サン^^

>>32は暗示的なコメントでした

自分の思いだけに囚われて
周りを見たら誰も後について来てなかったと言う‥

[34] プラチナ 2012/12/13 19:48 B1/3cp21auh

007スカイフォール 観てきました。
面白かったのですが、それより泣けて(心の中で)
世代交代が映画の底辺にあるので身につまされた感じ‥
若い人たちには沸かない感情かも知れません。

エージェントのMもダニエル・クレイグのJ・ボンドも、そろそろ引退していく年代の人として描かれていました。
新しいQも若い‥
アストン・マーチンも過去の遺物みたいな。

長崎の軍艦島は、一夜にして人が居なくなった島‥としての使われ方。
廃墟マニアには堪らないロケーションです。
アメリカのみならずアジアの、特に中国での観客動員を狙った作りかな?と思いました。

さすがに007のシリーズは外れなく楽しめます。
ただ、暗ヲさんも言ってましたが、最近はボンドガールが光ってないですね‥

[35] 暗ヲ 2012/12/14 08:09 UX/3aC0PJ7f

けばい方は早々いなくなっちゃうし、黒人の方はなかなか魅力的だけど途中までの活躍だし…
でも今回のボンドガールはMなのかも。

[36] プラチナ 2013/01/31 01:10 B1/xN3OtATd

久々に映画館に行けました。

観たのは「レ・ミゼラブル」
ミュージカルに引かない人なら見ごたえがあってなかなかの映画だと思います。
私は‥ちょっと苦手。

大体の内容は知ってましたが
それにしても、あまりの救いのなさに気が重くなりました。

フランス革命後の暗黒のフランス‥
貧しい者はとことん貧しく、自由を求めて蜂起した情熱も今や人々に無く。
学生たちの無謀な革命は一夜にして終わり、あの歌だけが光‥
な感じの映画でした。

次はどちらを観ようか迷ったライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日を観に行きたいと思います^^

[37] プラチナ 2013/02/16 21:45 B1/xN3OtATd

「ライフ・オブ・パイ」2D タイトル通りの映画でした。

一人のライターがインド人のパイ(ニックネーム)を訪ねる所から始まる回想仕立て。
サブタイトルから、もしかしたら私みたいに 肉食動物との友情物語を期待して観ると肩透かしを食います‥

一風変わった少年が救命ボートでベンガル虎と漂流するまで‥が結構長いです。
ボートには最初、シマウマやハイエナ、オランウータンも乗ってましたが‥
漂流してる海での、特に夜の画像は夢のように美しい。
虎や他の動物たちの動きもリアルです。
ヒンズー、キリスト、仏教などの宗教や数学の得意なパイの天才ぶりも絡み哲学的な要素も感じる映画でした。

「テッド」

こちらはパイを観に行った前日に知人から誘われたのですが、用事があって観にいけなかった映画です。
口コミでは面白い‥と評判のテディベアの映画です。

観た感想を聞いたところ
「面白くなかった‥字幕だとほんのちょっとのタイムラグがあるので笑いが遅れる」
「吹き替え版の方がいいかもしれない」
と言うことでした。
観るなら私は吹き替え版で観たい‥と思います。

期待が大き過ぎるのもいけませんね^^

[38] プラチナ 2013/02/25 22:24 B1/8Ond8ZFI

アカデミー作品賞
レ・ミゼラブルかリンカーンが有力候補だったと思いますが
期待に反してアルゴが獲りましたね‥ベンアフレック、監督賞のノミネートも無かった作品でした。

監督賞はライフ・オブパイのアン・リー‥
それ以外に視覚効果賞や撮影賞も貰ったり、アカデミーの評価が意外に高かったです。

やっぱり‥なところでは助演女優賞のアン・ハサウェイ
リンカーンのダニエル・デイ・ルイスの主演男優賞など‥
昨年のサッチャーに引き続き「そっくりさん」が受賞しました
本人に成りきって演じられるのは素晴らしい事だけど、これが毎年続くと演技って何なの?って気もします。

それにしても、オバマ大統領夫人がプレゼンテーターで出るなんて‥
日本では考えられないサプライズ。
タレント(才能)の国なんだなぁと感じ入りました。

[39] プラチナ 2013/02/25 22:30 B1/8Ond8ZFI

続編は、よほどつまらない映画以外は一作目を観たら大抵続けて観ています。
先週はダイハードを観てきました。

ブルース・ウィリス主演ですが、今回は役柄を息子へ橋渡し‥的な内容でした。
続編を考えてるけど年齢的にブルースにはもうキツい?
次回作を息子に譲る手法はインディジョーンズと一緒な感じ。
ただ運の悪い別人に代えても良かったのになぁと思いました。

今回も見事に太っ腹な映画で、何台の高級車が壊されたり踏み潰されたりしたことか…
どこまでがCGかは分からないですが、車はアチラの映画では大事なアイテムなんですね。

ただ次への含み、親子の絆などを内容に入れた分、以前までのこれでもか感が薄い気がしました。

[40] 暗ヲ 2013/02/26 23:02 UX/Pc6aVLJ2

わたしも続けて観るほうです。逆にいうと1作目見逃すと、まず続編観ません。
ダイハードは面白いという噂をきいたときには上映おわってたので、結局その後の続編も含め全部観てません。
例外は2だけ観たロッキーと2と3を観たゴッドファーザーでしょうか。
わたしは最近の男優さんはとんとわからなくて(女優は別ですが。男優はケヴィン・コスナーあたりで止まってます笑)アカデミー賞のダニエル・デイ・ルイスは顔もしりません。ラスト・オブ・モヒカンのひとですよね。
でも彼のおとうさんの詩人セシル・デイ・ルイスはニコラス・ブレイクという別ペンネームで書いたミステリを神保町の古本屋さんで買い集めてだいぶ読みました。傑作「野獣死すべし」以外はどれもつまらなかったけど。
アン・ハサウェイは目おっきいですね。そいえば映画館は007以来行ってないや。
つかもう2月も終わりですか。荒淫矢の如しですなあ。

[41] プラチナ 2013/03/06 21:54 B1/8Ond8ZFI

暗ヲさん
いつもありがとう^^

最近、TVで観た「宇宙人ポール」
見た目はETそっくり‥

内容はエリア51から抜け出した宇宙人ポールが
レンタルのキャンピングカーでアメリカ旅行中の英国人(SFオタク)2人組の車をヒッチハイクして
星に還るまでの珍道中を描いたものですが、これがとても面白かった。

未知との遭遇やスターウォーズ、MIB、ETネタ(勿論)も盛り込まれていてSF映画好きにはたまりません。
そしてラスト近くではあの有名女優さんがチョイ役で出演。
じんわりと気持ちが温かくなる終わり方もよかったです。

2011年の映画だそうですのでレンタルで‥お奨めのコメディです。

[42] 暗ヲ 2013/05/04 13:38 uA/7pEjI9to

いつのまにかGWです。つか後半です。
わたしのバヤイ、GWはグータラウィークとかグダグダウィークです(^_^;)
DVDでいくつか時代劇をみました。

「十一人の侍」
工藤栄一監督が得意とした集団抗争劇の流れの作品。1967年作、モノクロ。
内容はよくいわれるように十三人の刺客+忠臣蔵。
主演は夏八木勲。わたしはNHKの連続テレビ小説「鳩子の海」で初めて存在を認識したけど、もともとは「牙狼之介」で主役デビューした時代劇のひとでありました。
ただし本作は集団劇ということもあり、このひとも共演の里見浩太郎もあまり印象的ではありません。
南原宏治がその後のキイハンターなどのテレビドラマで悪役専門の感があるけど、この作品では良いもんの役。
一番得な役はおそらく西村晃。
その後キイハンターのメンバーになる大川栄子も出ておりました。
工藤監督らしいグロテスクなリアリズム、ダイナミックなアクションが見応えありました。

「忍者狩り」
山内鉄也監督、1964年作、モノクロ。
ある外様大名家の家督相続に際し、甲賀忍者と大名家が雇った浪人との戦いを描いた作品。
主役の浪人に近衛十四郎。
表情を見てると、やっぱり息子の松方弘樹や目黒祐樹に似てる。とゆうか二人をあわせた顔。つか逆だな(笑
大名家家老に田村高廣。妙な色気がありますなあ。
甲賀忍者のボスが天津敏。忍者役が似合いすぎの不気味さと存在感。
クライマックスの浪人対忍者の最終決戦は迫力がありました。

「十七人の忍者」
長谷川安人監督、1963年作、モノクロ。
連判状をめぐって伊賀忍者と根来忍者との攻防戦。
面白いのは忍者の描き方が現実的で、門を飛び越えたり、煙とともに姿を消したり、といったマンガチックな描写は一切ありません。
主演は里見浩太郎ですが、伊賀と根来のそれぞれのボス、大友柳太朗と近衛十四郎の重厚な存在感の前には印象薄いのは仕方ないか。

とゆうわけで時代劇ばかりみているGWであります。

[43] 暗ヲ 2013/05/04 14:59 uA/7pEjI9to

>プラチナさん。
「宇宙人ポール」ですが、最近の映画なのですね。まったく知らないタイトルでした。
ロードショーとかスクリーンといった映画雑誌も買わなくなり(もっともロードショーは休刊しちゃったけど)、向こうからアクティブに入ってくる情報しかないから、知識が少なくなっているせいであります。きっと。
ウィキみたら、ブライス・ダナーが出てるんですね。
むかしユル・ブリンナーがロボットやった「未来世界」とかの頃は美人ダナーと思って好きでした。
時代が移って、今はお嬢さんのグウィネス・パルトローが世界で一番美しいひとに選ばれているようですけども。

[44] プラチナ 2013/05/19 23:43 B1/ZQ22Gume

かなりの放置ゴメンなさい。

ブライス・ダナー、ラスト近くでじんわりとさせてくれた方ですね。
グィネス・パルトロウのお母さんとは知りませんでした
似てない‥

毎回思うのですが、暗ヲさんは偏り無く映画を観てますね。
コチラ、最近は実生活が忙しく映画館にはご無沙汰‥
6月は少し暇なので観に行けるかしら?

邦画、最近面白いです。
TVでなら結構な数の映画を観てます^^
昨日は『亡国のイージス』
作りようでもっと面白くてもいい映画でしたね‥

[45] プラチナ 2013/07/24 21:40 ou/Wovsm3vv

「風立ちぬ」

この映画‥ジブリ映画のカテゴリ的には
「耳をすませば」「おもひでぽろぽろ」と同じ感じです。
実話と創作で出来た映画なのでファンタジー色は少ないです。
効果音を人の声で表現する手法は千と千尋‥でもやってたかしら。
たしかにそんな風に聞こえる音、と理解も出来るけど‥
奇を衒ってのことでは無いと思いたいですね。

主人公の声優に素人サンを使ったのは「となりのトトロ」の糸井重里と同じ。
主人公の年少時の声優さんが洗練されてたので初めは違和感がありました。
画は綺麗で最初の方に出てくる関東大震災の画的表現はもの凄いと感じました。

恋愛については‥あまり得意じゃないのかな?
ってストーリー、昔の映画によくあるパターンで先が読めました。

映画の中で
「創作的才能は10年が限度」のような内容の言葉がありましたが
宮崎監督の映画は現在も、撮り始めて10年の間に閃いた欠けらを繋ぎ合わせて作られているのかも知れない‥
と考えた私は意地悪ですか?

ノスタルジック、飛行機好き、ベタな恋愛映画を純粋な‥と感じられる人には向いてる映画かな?

ともあれ宮崎監督は満足してる筈です(笑

[46] 暗ヲ 2013/07/25 06:47 uA/zH2EDe2g

ひゃっ、もうご覧になったんですか。
わたしも先週見たかったのですが風邪中だったので…今度見ようと思ってます。
関係ないけど以前は一年近く無風邪で通したこともあるのに、今年なぞ毎月風邪ひくのは年とったからか体よわくなったのか、両方か。とほほ。
たしか以前は高畑勲のかぐや姫だかなんだかと同時上映の予定といわれてませんでしたっけ。
でも長いと腰痛くて仕方ないから一本の方がありがたいです(^_^;)
宮崎駿は恋愛得意じゃないのはハウルの動く城でもそんな感じでしたね。
むかしの作品の方がよかったとは思います。
そんなわたしはカリオストロの城が好きです^^

[47] プラチナ 2013/07/25 22:28 ou/Wovsm3vv

カリオストロの城‥いいですね、クラリスファンですか?

私が好きなのは風の谷のナウシカ、天空の城ラピュタの頃ですね。
ファンタジー色の強い作品がアニメの真骨頂じゃないですか?

ただ「もののけ姫」あたりからはファンタジーも創られ過ぎ感があってイマイチ‥
ダイダラボッチとかコダマとか、千と千尋のカオナシとか(←これらが欠けら)
所どころにいいものがあってもそれ以外の画がグロテスク過ぎて‥
私も昔の作品の方が全体によかったように思います。

暗ヲさんなら「風立ちぬ」好きかも知れません
夢多き少年時代を送ってた方とお見受けしてます。
そういう方にはピッタリ。

次の邦画は予告で惹かれた実写版のガッチャマンなんて観てしまおうかと(笑)
子どもの頃、好きだったんですよ、コンドルのジョーが。

[48] 暗ヲ 2013/07/28 18:49 uA/zH2EDe2g

夢多き少年時代(^_^;)
いゃ夢想しながら道歩いてたことならありますけど。
今でも電車のなかや道端であたまんなかのストーリーにそって手を振り回したり、独り言いったりして周囲のひとに変な顔されてます(笑
風立ちぬ、今日みるつもりで池袋行ったら、なんと次の回、次の次の回まで満席。
今日はあきらめました。
来週あたり再チャレンジします。
しかし最近はジブリとはいえ、こんなに客入ってることないんじゃなかろうか。
お子さんには興味なさそうな内容だと思ってたから意外でした(^_^;)
ガッチャマン、剛力ちゃんの白鳥のジュンがいろいろいわれてるようですが、わたしは彼女は別にいいと思うんだけど、南部博士の岸谷五朗がなんとなくどうなんだろーと(笑

[49] 暗ヲ 2013/08/05 21:45 uA/zH2EDe2g

「風立ちぬ」昨日観ました。
うーん微妙でした。感動したけどあんま面白くなかったというところでしょうか。
わたしは最近のジブリの、いわゆる声優さんじゃない俳優さんを使うパターンは好きではないですが、俳優さんですらない庵野さんの声は純粋に夢を追う主人公に合っていて違和感は特になかったです。
また震災その他での人声の効果音はダイナミックでよかったと思いました。
しかし震災や戦争といった背景をほんとに背景に追いやって、主人公の夢の実現だけをほんとうの夢を絡めながら描いてくものだから、お話がコラージュ的になってわかりにくい部分がありました。
ドイツで逃げていった男は何をやったのか、避暑地の外人は何だったのか、特高に追いかけられてた主人公がその後うやむやになってるのは何故なのか。
しかしヒロインはひさびさにかわいいタイプでよかったです(結婚式のときは素晴らしく綺麗だった…)
とはいえ、やはり宮崎さんにとっては飛行機の美しさのほうを描きたかったのだろうし、堀辰雄的な部分を除いて純粋に飛行機映画にしたほうがよかったのではないか、とも思いました。
よりマニアックで、客入らなかったかもしれないけど。
あとクレジットで俳優さんの役名が書かれてなかったのは、不親切と思いました(笑
あとあとユーミンの主題歌よりも避暑地で外人さんによって歌われる「会議は踊る」が、何十年ぶりかで耳にして懐かしかったなあ。

[50] プラチナ 2013/08/06 20:55 ou/k6hhUJYo

観ましたか?
そうですね、あの映画は登場人物の必然性とか何者?とか細かいことは考えない方がいいかも。

監督がどうしても描きたかったのは
戦争のための道具ではない美しい飛行機を作りたかった設計士(自分の分身的な)の話‥じゃないかな?
紅の豚、とか風の谷の‥とか魔女のホウキ、トトロに至るまで空を飛ぶものが好きそうですよ?

あのピアノのシーンの歌は「会議は踊る」でしたか
私はやっぱりユーミン、映画を見た後に歌が口をついていて
だんな様に「今日、風立ちぬ見て来たんだ~」とバレてしまいましたよ(笑

[51] プラチナ 2013/08/22 18:57 HE/uAKUp0qN

ローン・レンジャー観て来ました

ホントは少年Hを観るつもりで行ったんですがギリギリで間に合わず・・
でも、良かったです。

ジョニー・デップが主演なのになぜか観る気にならなかった映画でしたが
流石にディズニー映画
そして大好きなジェリー・ブラッカイマー監督。
外しませんでした^^

口コミが賛否両論あるらしい事は知ってましたが
観る予定じゃなかった映画なので頭はほぼ白紙・・
初めてパイレーツオブカリビアンを観た時と同じ感覚でした。

現代の少年と老いた、剥製?のトントとのシーンから始まって
特に最後の20分くらいはスッキリした~~って感じ。

批判的な人はジョニー・デップが海賊から抜けられてないって思ったのかな?
私にはちゃんと先住民に見えましたよ?

泣ける映画はしばらくパス!って方にはお薦めします。

(エンドロールはちゃんと見てくださいね)

[52] しっぽー 2013/09/06 05:58 rY/vyIoboDt

映画「OSHIN」どうなるものか・・・

[53] 暗ヲ 2013/09/09 21:10 uA/l5ixnuoX

日曜にキャプテンハーロックを観ました。
むかしアニメでやってたハーロックとはかなり違う趣で重い内容ですが、かなり面白かったです。
CGアニメゆえの表情の少なさはサンダーバードを思いおこさせたりもしました。
3Dで観たのですが、メガネの上から3Dメガネかけると、ぴたっとのっかってくれないので、なんか落ち着かないです(^_^;)

[54] プラチナ 2013/09/14 21:52 ou/P19MvNPm

昔、アニメでやってたハーロックとガッチャマン
どちらも映画はかなり違う内容だそうですね‥
ガッチャマンは、もう観に行く気が失せてしまったので書いちゃいますが

私の記憶が確かなら、ガッチャマンのラスト、コンドルのジョーが死を前にして投げた羽根手裏剣が
敵に当たらず、地球を破滅させるための機械に飲み込まれて行って
地球の破滅まで後2秒の所で機械の中軸に引っかかり機械は停止、破滅を免れる‥
と言うシーンがありまして。
(間違ってたら教えてくださいね)

『2』はご存知の通りジョーの番号
それを見た時、子どもながらになんてオシャレな演出だろう‥と感激しました。
今回その様なシーンは無いらしく、またイマイチだったという事なので映画館はパス。を決めました。
それを教えてくれた人は週に2本は新作を観てるというツワモノ。

その人はハーロックも観てて、そちらは出来がいいと褒めてましたよ^^

[55] プラチナ 2013/09/14 21:55 ou/P19MvNPm

映画おしん
TVでリアルタイムに見てた人たちが映画館に行く年齢かどうか‥
キャストの上戸彩と稲垣吾郎‥が気になるところですね。

[56] 暗ヲ 2013/09/15 02:54 uA/y15478SX

そう、そんなラストでしたね。今まで忘れてましたが。
で、思い出したんですが、ゴールドフィンガーにもそんなシーンありましたね。
ボンドが爆弾をカウント007で止める。

[57] しっぽー 2013/10/20 06:26 rY/KuXek0fR

映画「おしん」

字幕だした方がよいかと思われ…

[58] プラチナ 2013/10/23 23:08 li/3OmUh51s

おしん‥方言が判り辛かったですか?

だんな様の親戚が山形にあるんですが確かに通訳が必要な感じですね
まるでフランス語(笑

[59] プラチナ 2013/10/23 23:11 li/3OmUh51s

>暗ヲさん

007よりガッチャマンの方が先ですよね?
真似したのかしら?ナンテ。
私もあの映画を観た時、一緒だぁと思いました。

[60] プラチナ 2013/10/23 23:17 li/3OmUh51s

今はTVドラマのクオリティが高くて、最近はそればかり観てます。
アメリカのドラマですが、主にカイルとかタッチとかの不思議な天才系、
CSIやクローザー、クリミナルマインド、コールドケースなどの警官モノ、医療系のドラマなど‥

映画と違って時間に縛りが無い分、内容がより詳細で綻びが無い気がします。
だから2時間完結の映画を観なくなってしまってると言う‥
wowowやDlifeで時間が合えば観てます。
カイルだけは録画してでも観てる(笑

もうすぐ、マジシャンの映画があるようでTVコマーシャルでやってますが
それは私好みっぽいのでぜひ観てみたいなぁ、と思ってます^^
25日からでしたか‥

[61] 暗ヲ 2013/11/24 21:02 uA/l5ixnuoX

ジブリの「かぐや姫の物語」を観ました。
高畑勲の監督作品が公開されるのは多分ずいぶんぶり。
わたしはジブリでは宮崎さんの方が好きで、高畑さんは「火垂の墓」も観てません。
60年代後半の「太陽の王子ホルスの大冒険」(もちろんリバイバルで)とか「パンダコパンダ」とか「おもいでぽろぽろ」とか「平成狸合戦ぽんぽこ」とかは観てます。
あ、なんだ、けっこう観てるじゃないか(笑
で「かぐや姫の物語」ですが、すごくきれいな絵と躍動感ある美しいヒロインが素晴らしかったです。
クライマックスの飛翔シーンはまるで宮崎さんのおかぶをうばった感じ。
個人的には「風立ちぬ」よりこっち。

[62] しっぽー 2013/11/27 10:26 Lx/hCutiBFw

DVDだけど、
ツレがうつになりまして
を観ました。
良き映画・・・物語だと思った。
小学生の感想のようになってしまうけど・・・・・

ありがとー・・・って感じです。

[63] プラチナ 2013/12/07 22:51 li/wzcuXsfn

暗ヲさん

かぐや姫、評判がいいですね。
画があんまり好みじゃなかったけど、時間があったら観てみたいです。

一年待てばTVでも観られる?(笑

取りあえずアゲておきます。

[64] プラチナ 2014/01/12 23:13 li/GnD1Q880

今年最初の映画は『永遠のゼロ』でした
NHKの大河ドラマで黒田官兵衛を演じてる岡田准一が主演の映画です。

ゼロ戦乗りとして、最高の技術を持ちながら戦闘になると戦線離脱
臆病者と罵られても生きて帰りたかった彼が最後に下した結論は特攻志願‥
ざっと言うとそんな映画です。

最近、大東亜戦争(あえて)の映画をTVでも映画でも多く観てる気がするんですが
日本は右傾化してるんですか?(笑
この映画は私には戦争の持つ不条理や悲惨さを伝えてるように観えました。
戦争のことを知る人が居なくなってしまった昨今、
いろいろな目線の戦争映画は多くあってもいいと思います。

ゼロの評価が良いのは納得出来ますが、しばらくこの時代設定の映画は遠慮したいかなぁ‥
次は気が晴れるような映画を観に行きたいです。

[65] 暗ヲ 2014/01/13 14:47 uA/Gc4XvnS3

永遠のゼロお客さん入ってますね。
昨日映画館いったら、先の回まで満員でした。
でわたしの初映画はすいてたトリックです(笑
なんだかんだで映画版全部みてます。
た だ今回は最後だというせいか内容が少し暗いトーンでイマイチでした。それと仲間由紀恵がこうゆうヒロインやるには年取っちゃったかなーという印象。
家に帰って夜は最後のテレビスペシャルをみましたが、こっちのが楽しかったです。

[66] 暗ヲ 2014/01/20 03:16 uA/y15478SX

黒執事みました。
原作の漫画もアニメも知らないけど、いゃ知らないからか、なかなか面白かったのでした。
だいぶ設定変えてるようで、近未来無国籍映画。
そういえばちょっと前にも執事が活躍するドラマ&映画があったなあ。
執事ブーム? メエエエェ

[67] プラチナ 2014/01/23 21:13 v0/kOsmApCI

それはヒツジ…(ーー;)

水島ヒロの執事はハマり役ですね。
小説書いてるより役者の方が向いてたみたい?
私は次はマイティソーが観たいです
アベンジャーズからロキが気になって。

観たらまた報告します(^-^ゞ

[68] なかの 2014/02/25 09:24 rV/e9p612P0

犯罪者 中野隆一

美容室 ブルーム コスタ デコラ カレン 社長

ザーマスターキースリー 主催者

今夜は眠れない

上記の者はお客様の事を偽証申告して警察から
逮捕状を取得しました。

警視庁 赤羽警察も関与

[69] 暗ヲ 2014/04/06 21:59 uA/nb5CWNN7

アナと雪の女王を観てきました。
2D字幕スーパーで。
コンピュータアニメということで、絵がとても綺麗でした。
アナとエルサの姉妹がまるでよくできたフィギュアのようで(笑
特に姉のエルサがとてもセクシーで感銘を受けました。
ミュージカル仕立てですが、歌もとても良かったです(^O^)

[70] サファイア 2016/10/12 21:24 gH/E5hsmK6i

007でボンドがローレックスに
ナトータイプのバンドを着けてる
写真を見たのだけれど
ラグと、ベルト幅が合ってないの。
フツーものすごくカッコワルイんだけど
そこはそれ、初代ボンドだけに
なんともいい味です

[71] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2016/10/12 21:51 qF/fG3mxIvE

ウシジマくんはよ〜みたいわ

[72] らんてんぷぅ 2016/10/12 22:52 ザ-000,019,353号

💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ💩💨💨💨💨<ハーイコンニチハ!( ・᷄ὢ・᷅ )あん?
( ゚∀゚)o彡゜バーカバーカ!
( ・᷄ὢ・᷅ )ああん?

[73] 暗ヲ 2016/10/14 10:12 OU/v6NQn5Bj

最近みた映画はシンゴジラだな。そのまえは・・・シンゴジラだな。そのまえは・・・やっぱりシンゴジラだ。5回みたから、そろそろ、せんだのナハナハナハっ!じゃなくて、君のナハっをみてみたいな。

[74] サファイア 2016/10/14 21:35 gH/N3rHRzKk

わたし、ゴジラの息子
が見たい

[75] プラチナ 2016/10/29 22:44 qF/MFzQQyau

ジェイソン・ボーン、観ました。
ボーンの、年齢を重ねても切れのある動きと頭…
いつものカーチェイスも健在。
どっち付かずなあの終わり方で次回作はあるのかな?

ハズレがないから、何を観ようか迷った時には迷わずに(笑)

サファイアさん
暗ヲさん
お元気でしたか?

[76] サファイア 2016/11/09 22:56 gH/5Wkhrvsl

うーん...
生きては、いる?みたいな

先日チャールズブロンソンの
バラキをやっと観れました。
YOUTUBEのフルムービーで探したら
日本語字幕なしが出てきたので
英語字幕を出してその字幕に翻訳を
かけて観ました。なんとか意味分かる
レベルだったけど十分楽しめました^^

あれは、ゴッドファーザーより出来がいい
...かもしれない(笑

[77] プラチナ 2016/11/11 19:33 qF/MFzQQyau

チャールズ・ブロンソン
誰かが痛そうな顔、と形容したあの顔は好きじゃない…

サファーさんは
耽美的、心に深く入ってくるような映画が好き。
決して新しくない映画が好みなのね。
でも、私も割と後追いで紹介された映画は観てるんですよ(*^^*)

私が次に観る予定の映画は明日から公開の邦画
「ミュージアム」です。
どんな感じナンダロ?

(自スレなのに今ごろ気づいた…)
また ふっるい映画を教えてくださいね d( ̄ー ̄)

[78] サファイア 2016/11/12 10:31 gH/9w9NO7Oo

ブロンソンと言えば、やっぱし
ウーン、マンッダム...

今聞くと、意外と高い(キーが)声なのね。

[79] 暗ヲ 2016/11/15 11:05 8W/4AfEaMpD

そいえばシンゴジラみるまえにインデペンデンス・デイ リサージェンスをみたんでした。
1作目と同じような流れでいまいちでした。
でも中国人女優のアンジェラベビーさんが美しかったから元はとれました(笑

あとdvdで新幹線大爆破をみました。
まともにみたのは初めてです。
音楽が軽いのと、豪華キャストを謳っているわりには志穂美悦子と多岐川裕美がチラっつとしかでないし、北大路欣也と川地民夫も1シーンしかでてないので、あげぞこのお弁当を食べたような気になりました。
でも映画自体は緊迫感があってすごく面白かった。

あとTwitter情報で知ったお嬢さん乾杯!をみませた。
1949年の映画なのにすごくモダン。
原節子が美しくおちゃめで、すごく面白いコメディでした。

[80] プラチナ 2016/11/15 12:56 qF/MFzQQyau

暗ヲさん
こんにちは

実は私もシンゴジラ 観に行ったんですよ。
暗ヲさんだったら卒倒してしまうような電車のシーンがあったでしょう?
最終兵器。
私ですら止めて~~!って思ってしまう
(以前は乗ってた)電車が~って。
でも、ゴジラは海外で造られた物より
シンゴジラの方が本物…?
やっぱりT-Rex風とか格好つけたのじゃない方がコレ!って感じ(笑)

最近の映画はどれも似たような作りで
なかなか観に行きたいと思わせるのが無いです。
俳優さんが良いって云うのも有りですね。
紹介された映画は機会があれば、結構な割合で観させていただいてます。
また紹介してくださいね。

[81] プラチナ 2016/11/15 12:59 qF/MFzQQyau

バラキ、お嬢さんに乾杯、観たいかな。
時代に関係無く「いいものはいい」

[82] サファイア 2016/11/19 11:51 gH/bzEshafD

新幹線大爆破わたしも
よく観ます。
腱さんの奥さんやってる女優さん、なんて方ですかね
ストライクゾーンど真ん中なんですが。

あれ、気合入ってるワリには
国鉄は完全無協力で撮影大変だったみたいですね。

[83] サファイア 2016/11/20 20:40 gH/DZRdZlfI

ああ、ナバロンの要塞観たい
デビッドニーブンよかったナー

おそろしいことに、ローマの休日の
新聞記者と、道のザンパノの人の
名前出ない...

アルツ...か 顔はハッキリ見えてんだけど

お名前の最初と最後には空白文字は使えません.ですって^^
手が滑ってスペース入れちゃったのばれちゃった

[84] サファイア 2016/11/20 20:42 gH/DZRdZlfI

ああ、グレゴリーペックだよ
あとアンソニークイン

よかったー^^

[85] プラチナ 2016/11/20 23:30 qF/MFzQQyau

新幹線大爆破はかなり昔に観てますよ
スピードとかアンストッパブル(これは停めようとした)
なんかと同じようなカテゴリーかな?と思います。

高倉健さんはお歳を召してもシルエットが素敵な男優さんでした
鉄道員(ぽっぽや)の年齢の頃でさえ素敵。

私が初めて健さんを映画で観たのは
若い頃の池上季実子さんと共演した「冬の華」
それまではヤクザ映画なんて…と思って
ゴッドファーザーなんかも観てなかったんですけど。

印象的だったのは映画の内容より、健さん(ヤクザの加納?)の部屋が
ベッドと電話だけのシンプルさだったこと。
明日どうなるか分からない稼業だから、無駄なものは要らない…覚悟みたいな。
そんな部屋にずっと憧れてました^^

今週はミュージアム、観てきます。

[86] プラチナ 2016/11/22 21:52 qF/MFzQQyau

映画、ミュージアム
私的にはハズレ。
何をテーマにしてる映画か…全く分からなかったです。
刑事の悲哀、家族愛、猟奇的な殺人、裁判員裁判の危うさ…?
俳優サンの演技力を誇示してるのは表情のアップの多さで感じましたが クドイ。

グロいよー、と言われてた部分は
普段から海外の科学捜査や死体、骨系のTV番組を観てる者には
大したことなかったです。
+子供を使ったラストのシーンはホント 要らない。
口コミでは観る価値あり!と思ったんですけどね…
(途中ウトウトしちゃいました)

12月になればSWや新シリーズのハリーポッターなど、安定な映画を観られるので
しばらくはDVDでお薦めの映画を観てみたいです。

[87] サファイア 2016/11/25 21:32 gH/NQgy9oIn

カドカワの、犬神家の一族

あのセリフが好き^^

「こんどやったら...殺す」

[88] 暗ヲ 2016/11/27 17:58 UQ/ZppGeol5

新幹線大爆破で健さんの奥さんは宇都宮雅代さんですね。
大岡越前で最初のころ、越前の奥さんやってました。
日本的美人だけど気いつよそうですね。
踏まれてみたいーさげすまれてみたいー。
この豚やろう!
なんて。笑
君の名は。まだみてないや。みれるかな。
もう来月はローグワンやりますね。こっちのほうがみたいかも。

[89] 差配屋 2016/11/28 22:13 gH/kUJ3G3fq

♪キミの名はと~
尋ねしーひとにー

....およびでない?
完全におよびでない?

いやいやー、女優やってるような
おんなのヒトは、みんなハンパなく
気ィつおいッスよー^^

[90] プラチナ 2016/11/29 18:11 qF/MFzQQyau

今日はハグの日。
自分で自分をハグしてみる…

[91] サファイア 2016/11/30 01:45 gH/cO2E1ACf

フェリーニの「道」

ラ・ストラダ...
あたしゃ、アレを観て
もう泣けて泣けて。
いっぺんは観るべきだ。

余談ですが、劇中でペンネの
巨大なやつを食べるシーンがあるんですが
後年(マカオの最初の頃)、似たようなのを
食べる機会があってとてもうれしかった。
その店は,,,,もう無い(笑

自分をハグって.. どうされました?

[92] プラチナ 2016/11/30 23:46 qF/MFzQQyau

難解と言われるフェリーニの名作。
いつかは観なくちゃと思いつつ、記憶の中に埋もれてました。
観るべきだ。なら映画館より先にこっちを観なくちゃ ですね。

自分で自分をハグしてみる…
これはね、自分が存在してる確認と
他には誰もしてくれないから (笑)
心配かけてゴメンなさい。
「道 」を観て綺麗な涙を流してみたいです。

[93] サファイア 2016/12/02 21:58 gH/YNZIPyPE

僕は、こう思うんだ
確かに、世の中も悪い。
だけど、なにもかも世の中のせいにして
悪いことするやつは、もっと悪い!

ダレのセリフだ?^^

[94] プラチナ 2016/12/02 23:01 qF/MFzQQyau

サファーさん
誰でも言いそうな台詞ね…
あ、悪い意味じゃなくて。
アニメの人かな…

じゃ
これは?同じくらい難しいやつ。

私は女よ‼

[95] サファイア 2016/12/03 06:30 gH/YNZIPyPE

岸田今日子?
いや、ぜんぜんわかんない^^

字幕に無くても
たいていのヒロインは言ってるんじゃ
ないですか?デミとか(笑

[96] サファイア 2016/12/03 11:17 gH/YNZIPyPE

あした出勤だから
ヤケクソで昼間っから飲んでるんだけど
なんか知んないけどやたらと昔見た映画
思い出すんで...

ジム・ジャームッシュのミステリートレイン
若い頃、一時期ジャームッシュブームがあって
ほとんど観てるんだけど、これはちょうど
絶頂期で日本はバブルだった頃。
だもんで、ユキ・クドウが出てる。
ユキ・クドウ、めっちゃキュートだったねー
異色のスター達に混じって全然負けてなかった。
ぼくが一番期待してたのが
スクリーミンジェイホーキンズという
伝説のブルースマンで、その方とユキが絡む
シーンはホント異次元空間(笑だった。
ま、筋はどうでもいい類の映画なんだけど
集まった異色スターの役者ぶりを楽しめば
いいと思います。

これで長瀬ナントカが出てなけりゃ95点つけても
いい映画です!

[97] プラチナ 2016/12/03 23:24 qF/MFzQQyau

ミステリートレイン
懐かしい…
工藤夕貴 可憐で瑞々しかったですね。
ワンシーン毎が1枚の絵のようでした。

今、工藤夕貴はBSプレミアム 「山女日記」だったかな?で
登山ガイドの役をやってますよ?
本当に山登りを趣味にしてるそうです。
永瀬が嫌い?
演技が下手なのはフタリトモ一緒…

[98] サファイア 2016/12/04 12:47 gH/NLHdfJN1

仕事はんぶんアブれて還ってきたら...

ま、まさか流背をごひいき,,,?
ではもう、なにも言うまい...

いやいや、ナニを仰る!

ユキちゃんはちがいますよー^^
いままで日本にはいなかった逸材でしたよ
まあ、いまさらどうでもいいですが(笑

ミステリートレイン観たんだ。
ジャームッシュって劇中に良いチューンを
チョイスするよね。

オレ、パーマネント・ベイケイシュンが一番スキ

[99] プラチナ 2016/12/04 21:26 qF/MFzQQyau

パーマネント・ヴァケイションはジャームッシュの一番最初の作品ですね
調べました (v^ー°)
映像と音楽がメインでストーリーが後からついてくる…
彼の映画のコアの部分が最初の作品では顕著みたいです^^

永瀬はどうでもいいの(笑)
最近の映画は俳優サンの演技力に頼るところが大ですが
古の映画では過剰な演技力は要らない
監督の力量で魅せてしまう素晴らしさ。
はまってしまいそうv

[100] プラチナ 2016/12/04 21:28 qF/MFzQQyau

踏んでおきます
100

[101] 暗ヲ 2016/12/08 14:33 TK/4AfEaMpD

フェリーニは昔「甘い生活」みたけど、やっぱり難解でわかりませんでした。
アントニオーニもアラン・レネもゴダールも・・・ああゆうの苦手。
でもおなじ「なんかい」でも、前にデアゴのDVDでみた「南海の大決闘」はおもしろかったなあ。
こどものころは60年代の目がパッチリ、かわいくなっちゃったゴジラは興味なかったんだけど、今みるとなかなかエンタメしてて(笑

[102] サファイア 2016/12/08 21:14 gH/CHWr3xX9

....ワタシ、今の今まで南海の大決闘を観に行ったんだと思ってました。
あれ、ゴジラ出てきたっけー?
と思ってググッたら、なんと私が観たの

「決戦!南海の大怪獣/ゲゾラ・ガニメ・カメーバ」

だった。ありがとう暗ヲさん

[103] きたがわ証拠隠滅のろ 2016/12/08 22:04 ザ-000,019,915号

あべが内閣総理大臣が調査の調査を調査する

[104] サファイア 2016/12/11 23:19 gH/S8p57BER

去年の暮だったか
吉永サユリの傷だらけの純情を観ました。
日活全盛期終盤ですね。
ワタシはどっちかっつうとコマキストなんで
サユリさんはもうひとつだったんですが
これはなかなかよかったです。あとヤが付く仕事の人
の描写が結構、リアリティがあって意外でした。
あの話って完全にフィクションなんすかね。
モトネタでもあったのかしら。
小池朝雄さんの若き勇姿が一見の価値アリ^^

[105] サファイア 2016/12/17 17:48 gH/wlAYAhc2

カポネの舎弟 舶来仁義

...ンー 若山富さんのねー
まあ、任侠映画ブームのときに
ノリで作ったような作品だけど
これは結構よかった...カナー
正直おぼえてない^^
ただ若山さんてもうすこし評価されていい
アクターかも知れなくもない

[106] プラチナ 2016/12/22 21:00 qF/MFzQQyau

ローグワン
観て来ました。

これから観に行く人も多いかと思いますのでネタばらしはしませんが
私的には評価は高くないです。
こういう映画を観すぎたのかな…
アレはあの映画のラストシーン?とか
この役は日本のあの人の模倣?これはあの映画のあれと同じメカっぽい?とか…
色々な映画の、印象的だった場面を思い出してました。
それをリスペクトと思えれば楽しいのかも。

主人公の使命感、共に死地に向かう他のメンバーとの絡みもほとんどなく
あのモチベーションであの自己犠牲 には無理があるかなア。
ストーリー性を考えないでエピソード4の冒頭にどう続くか、
そこに至るまでの名も知らぬ人の闘い…と観るならいいかも知れません。

それと、SWを名乗るからには、あの音楽とあの始まりが無くっちゃ…
ワクワク感がないですよ。
戦闘シーンは長くて(凄かったんですけど) 寝落ちしそうになりました(笑

最後の何分間かだけは辻褄を合わせたSW。
そこをもっと長く➰ ゜゜(´O`)°゜

[107] 暗ヲ 2016/12/26 10:50 TK/4AfEaMpD

ローグ・ワンみました。

なかなかおもしろかったです。
全編アクションな印象ですけど。
アレとかアレとか、日本的な(人間の味方風な)ゴジラ映画撮ったギャレスならではな日本リスペクトな設定でしたね。

最後のあのひとびっくりしました。

予約して行ったけど、なんかあんま混んでないようなんで、これから作られる予定とかいうハンソロやボバフェットのスピンオフ大丈夫かな。

もっとも日本だけかな。

[108] プラチナ 2016/12/26 19:49 qF/MFzQQyau

暗ヲさんはオモシロカッタ方ですか。
私の周りでもローグワンは賛否両論…
200点つける人も居れば 60点の人も。

最後のあの人も賛否両論(笑

私が観た場所でも
SWの割りに映画館は空いてました。
本編以外はゲームのイベントの様に
やり過ぎると課金目当てに見えてしまいそうです。

[109] サファイア 2017/01/02 14:18 gH/jyC7FJjc

オメデトー コトヨロ

新年初鑑賞は
「女奴隷船」ドカーン⌒★
あこがれの三原葉子サマが出てるので
とりあえず観てたらけっこう面白かった

昭和35年の文太サンは、まだその後の方向性
関係なくてせっかくイケメンなわけだから
俳優でもやっか、てな風情
タンバも激ワカ^^
女優陣の一方のシンがなんと三ツ矢歌子さんで
あれまだ20代前半じゃねえか。
二日酔いのアタマに新東宝のアヤシサが心地よかったです

[110] プラチナ 2017/01/02 16:30 qF/MFzQQyau

明けましておめでとうございます
本年もドウゾよろしくお願いいたします。

今年最初に観た映画は
TVで「バックトゥ.ザ.フューチャー」全話一括でやってました。
当然ながら全部を観てたわけではなく、途切れ途切れでしたが
今はこの人は病気なんだなーとか、ドクが若いなーとか
内容には関係なしに観てました。
当時はワクワクしてたんだけど 年々作りにダメ出しばかりになってます。

今年は素直に映画を楽しめますように。

サファーさん
私たち、年齢がかなり違うんじゃないかと
疑ってる最近 (笑
憧れの俳優さんがお母さん世代…

[111] サファイア 2017/01/02 16:56 gH/jyC7FJjc

うん、終戦の時は満州にいたよ

[112] プラチナ 2017/01/03 20:24 qF/MFzQQyau

( ; ゜Д゜)

だ、大丈夫…
ギリギリお話しできる範囲内です。
ラストエンペラーの時代ですか?

ジョン・ローン 好きでした。

[113] サファイア 2017/01/03 21:33 gH/jyC7FJjc

>>ラストエンペラーの時代ですか?

これだからプラチナさんって素敵だよ

クククク

[114] 暗ヲ 2017/01/10 15:55 TK/4AfEaMpD

三ツ矢歌子さんというとネー。
何十年も前に亡くなった父親が彼女のこと好きだったらしいのよね。
本人からきいたわけじゃなくって、母親からの情報でゲス。

でもネ、ずっとたって父親の持ち物からでてきたたった一枚の白黒ヨレヨレのブロマイド・・・
それは船越英二のブロマイドでした。

なんなんだろナー。

ジョン・ローンすごいハンサムだったけど、最近みないですネー。

[115] 帝国データーバンク 2017/01/10 20:50 qF/XKlrZnVy

ジョン,ローンは良くは知らんが中国のドラマ俳優と化してしまったらしい。

ラストエンペラー以降徐々に消えて色々噂されたが、一応アクターとして頑張っている様だな。

[116] サファイア 2017/01/10 21:41 gH/42c7Gx6p

オレ、若い頃ジョンローンに
似てるなんて一度も言われたこと
ないよ!
アンドレザジャイアントならあるけど

暗ヲさん...笑っちゃ悪いけど  プッ^^

オレも一枚仕込んどこうかなー
近衛十四郎とか。

おっと、映画か
次は「女岩窟王」いってみっか。
VHSレンタルの頃って思わずのけぞる
ソフトがたくさんあったんだがねえ。
DVD化されないでそれっきりなの随分ある

[117] プラチナ 2017/01/10 22:47 qF/MFzQQyau

帝国データーバンクさん
詳しいですね。
私も気になって、ジョンローンの現在を調べたことがあるんですが
中国版 水戸黄門…みたいな立ち位置にいるらしいです。
ラストエンペラー 溥儀の晩年の様なおじいさんかな…
顔が良いだけじゃ無かったので それも想像出来ます。

ラストジゴロ のジョンローンは最高でした。
バリの踊りの聖霊みたいで…
で、バリ島に旅行に行きました。単純 (笑
恋愛系の話なので、今観たらウンザリするかも。

[118] プラチナ 2017/01/10 23:02 qF/MFzQQyau

アブドラザブッチャー 知ってます。
サファーさんのイメージが段々鮮明になってきました ^^ダイジョーブ?

暗ヲさんとサファーさんはホントに相性が良いみたいですね。
私は 昔はTVも自由に観られなかった…
厳しすぎる家庭で、就寝時間が8時!
土曜日だけ9時(笑

今ではその時間から出掛けてますよ…
厳しく育ててもそんなもんですよね。

だから昔の俳優さんは知らなくて、歳が誤魔化せるという^^

[119] プラチナ 2017/01/10 23:04 qF/MFzQQyau

アンドレザジャイアント?
身体の大きいヒトでしたね。
ブッチャーだって…
こう言うところが笑われるのね(恥)

[120] プラチナ 2017/01/10 23:20 qF/MFzQQyau

>>117 聖霊→精霊
なんか違うなと…訂正。

シラフです。

[121] サファイア 2017/01/11 21:32 gH/Na3Ojmfd

おー、昨日は貴金属の姐さんが
まるで少女のようにはしゃいでたみたいだな
チャーミングだぜ^^

で、隠し砦の三悪人。
例のスターウォーズがどうたらってやつ。
あれはよかったなー
ま、俳優がちがうもんね。
藤原釜足と千秋実でしょー...
それじゃ、歩いてるの映してるだけで面白いよ^^

[122] 暗ヲ 2017/01/12 13:40 TK/4AfEaMpD

隠し砦の三悪人は凛としたふんいきの姫さまの上原美佐がよかったですなー。

ふんでーひっぱたいてーってお願いしたくなっちゃいそうな。

でもすぐ引退しちゃって映画あんまないですね。

最近は、デアゴのdvdで独立愚連隊と日本誕生と太平洋の嵐みたけど、独立愚連隊での彼女が、やっぱきりっとした役でよかったです。

[123] サファイア 2017/01/12 21:05 gH/icwJwCLU

わらわの顔まで忘れたか
お●ムスメじゃ

そうそ、名前忘れたから書かなかった
けど上原さん。キレイでしたね。

[124] プラチナ 2017/01/14 23:01 qF/MFzQQyau

先日はJ.ローンの話で勝手に盛り上がってしまい
大変失礼しました(笑
流行りではない胃腸炎に患り、絶食を経て復活。

上原美佐 私たちが生まれる前に活躍した女優さんなのに
今でも通用するお顔立ちの方ですね。
好きな顔です。

未だ本調子ではないので
「果し合い」からの「キャプテンアメリカ」
TVにて2本目の映画を観つつ寝落ち予定…

[125] サファイア 2017/01/15 00:28 gH/icwJwCLU

あらー、胃腸炎たいへんですねー
復活ってことはとりあえずは
もうだいじょうぶなの?
まずはヨカッタ^^

ちょっとちがうけどワタシも
バリウム飲んだ関係で今週は
お腹のグワイが....でした

「ある殺し屋」
雷蔵サマ主演の現代劇
VHS時代にテレビで録って誇張でなく
100回は観ました。
やはり映画ファンたるもの、VHSのハードを
1台は残しとくべきだった。

[126] プラチナ 2017/01/18 21:26 qF/MFzQQyau

家には残ってますよ VHSのハード…
使ってないので起動するかどうかは分かりませんが。

昔々はβでした
だんな様がこだわりの強い人でねー
数の論理でSonyが負けて、今では化石です。

ゴッドファーザー、ガンダム、ウルトラマン、 007、ゴジラ 諸々。
その頃撮ったテープがβ、VHS混ざってそのままオブジェになってるけど
2度と観ることは無いんでしょうね…

次のお休みには、時間潰しに「本能寺ホテル」を観に行ってきます。

[127] 暗ヲ 2017/01/19 10:29 TK/4AfEaMpD

ぼくも最初ベータでした。
ベータなくなっちゃってからVHSにしたけど。
なんかこまわりがきく感じで良かったんですけどねー。
そいえば一時期S-VHSって規格があったけど、すぐダメになっちゃいましたねー。

ビデオデッキは二台とってあるけど、もう使わないでしょうね。
でも熱心な映画ファンはビデオでしかでてない作品を今やすごく安いソフトを買ってみているみたいですごいですねー。

[128] サファイア 2017/01/19 20:59 gH/sc6GAzgw

ベータは完全にVHSが勝ってから
買いました(笑
ソニーのすごく立派なやつが
半額になってたので....
あれ血出痔になるときに捨てちゃったんだよナー
おもえばバカなことしたもんで
置いといてカセットデッキ代わりに
使えばイカッタ ありゃあインテリアとしても
いいセンスだったな

つうわけで、地下鉄のザジ
目がまわるような色彩感覚が
ベータの高画質にベストマッチング

[129] おまんこ 2017/01/21 20:55 ザ-000,020,274号

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●不合格●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
これを見た人は確実に【不合格】です。これをコピペでどこかに100回貼れば回避できます。
これは本当です。やらないと一年無駄になります.

私も最初は嘘だと思ったんですが、一応コピペしました。それでセンター私大に合格出来ました。
けどコピペしなかった友達がA判定とっていたのに、おちたんです。(慶応合格h.sさん)

俺はもうE判定で記念受験だったんだけど、コピペを10回くらいした途端に過去問が
スラスラ解けるようになって、なんと念願の早稲田に受かりました。(早稲田3学部合格r.kくん)

これを今年のセンター前に見てシカトしたら、センターミスって最悪です。(n.aさん)

コピペをしてから痔が治りました。(早稲田大学教授A氏)

信じられますか?この威力。

d26.GkanagawaFL5.vectant.ne.jp (;´Д`)

[130] サファイア 2017/01/25 23:49 gH/OJDgxfwn

ポンヌフの恋人
テアトル新宿で観た...
のは確かなんですが内容一切
覚えてない
ホントきれいさっぱり覚えてない

[131] [★亀★【マカオ】★頭★] 2017/01/26 00:09 qF/aSHONo13

セーラー服と一晩中。
新宿で観たのですが場所忘れてしまって・\'・\'・ウウッ、ドピュッ

[132] サファイア 2017/01/26 00:25 gH/OJDgxfwn

やっぱ歌舞伎町か...

[133] プラチナ 2017/01/26 21:59 qF/MFzQQyau

内容を覚えてない映画って言えば
「青春の蹉跌」
私が行ってた高校では文化祭時に体育館で映画を映してまして。
文化祭の一般公開日前日、校内で映画鑑賞会があって
その時に流したのがその映画。
映画中盤に萩原健一と桃井かおりのベッドシーンがありまして…

体育館内は当然静かなので
誰一人騒ぎもせず、体育館内に響き渡った「ゴキブリ死ぬ死ぬ!」の声。
それしか記憶にありません。

先生方は真っ青で。生徒は観なかったふり…

一般公開日には映画はヴィヴィアン・リーの「哀愁」
に変わっておりました(笑
2本も映画が観られて私は良かったんだけど
先生方は文学作品のつもりで生徒にあんな アンナ…

「哀愁」は今でも好きな映画の1つです。

[134] 暗ヲ 2017/01/27 10:52 Yn/4AfEaMpD

内容がわからない映画といえば、大学のとき、映画研究会みたいなサークルがボギーの「マルタの鷹」を上映するっていうからみたんだけど、なかなかピントが合わなくて、合ったときはもう始まってて、さらに字幕がない箇所があって、結局何が何やら。

[135] プラチナ 2017/01/31 19:50 qF/MFzQQyau

「コンサルタント」
伏線をすべて拾ってくれる優しい映画でした
正にジグソーパズルをピッタリ 嵌め込んだ感じ 。

主役 ベン・アフレックの役どころは
高機能自閉症(アスペルガー?)の人…
数学に優れていて射撃の名人、武術に長けている。
精神安定剤を服用し、時に暴れる、人を正面から視る事が出来ない内向性…
以外は高機能過ぎ(笑

施設の長が自閉症児を見ていて
「彼らは我々に語る術を知らないだけかもしれない」
「我々が彼らの言葉を理解出来てないのかもしれない」
と言った言葉は心に残りました。

異質…
を全て排除してしまったら人類は滅びるかも?と
今の世界の健常者はただ「現在に適した者のこと」
と読んだのは何の本だったか…ネットだったかな?

ウィルスが変異してるからこそ風邪は無くならないのですよね^^

[136] ○ yuki見 大福 ○ 2017/02/03 16:43 vk/HpE2ddCk

最近全く映画を観に行けない…
1年も観てないなんて、初めてかも。

[137] サファイア 2017/02/04 13:32 gH/Vf4SX7ZH

みんな、けっこうエイガいくんだねえ....
おれも行こうかなー

さいきんの私のゴラクはどうも
コストパーフォーマンスが悪いのばっかで。

なんかオススメの映画ありますかね

[138] プラチナ 2017/02/06 19:06 qF/MFzQQyau

お薦め
ってサファーさんには特殊な(笑 好みがあるから難しい…

だから、私が今楽しみにしてる映画。
「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」パイレーツ 5作目。
もう撮影は終わっててアメリカでは5月に、日本では7月に公開予定だそうです。
ジョニー・デップもお歳を召して軽妙洒脱な海賊役はもう難しいかも?

でも、最初のパイレーツが凄くお洒落だったのでこれは観なくちゃ^^

[139] 土井一真 2017/02/08 13:55 yA/EbmAh7lL

時代は変わる
とても素晴らしいお話です。偏見はありました。正直、同性愛者と障がい者の話なので、人に勧められていなかったら見ようとは思わなかったです。後から知った事ですが、監督は17歳のカルテと同じ監督でした。精神障がい者を題材にした類の映画かと思いました。障がいを前向きに捉える映画かと考えつつ、映画を見ました。ぽっかりと開いた心の穴が愛で満たされていきました。生きる希望がもらえます。気持ちのいい気分になれる名作映画です。おもしろかったです。1979年のアメリカ、カリフォルニアの話。育児放棄されたダウン症の子供をゲイのカップルが育てるという話。ゲイのカップルが障がい者の子供を育てると言うのは、正直、僕は距離感を感 じました。それをキャストは明るく楽しく魅せてくれるので、僕が当初感じたこの映画への不安はとっくに払拭されていました。1970年代のアメリカ・ブルックリンで実際にあった話です。実話を元にした話の映画化と言うのが説得力があります。創作の小説が原作ならここまでの興奮はなかったのかも知れません。アメリカは、数々の折衝を起こして乗り越えて今の自由がある国です。人種差別然り、寂しい現実だとは思いますが、何事も人と違うという事は差別の対象になり得ます。同性愛。ドイツでは100年以上刑法で禁じられていた人間の性です。歌手を夢見るショーダンサーのルディと、ゲイである事に後ろめたさを感じるポールが、薬物依存の母親に疎まれているダウン症のマルコを通じて、障がい者 差別・同 性愛差別と言った社会問題に立ち向かうと言う話です。温かい気持ちになります。それから世間の冷たさを現実味を持って実感します。世界の片隅で家族になった3人の実話を元にした時代を変える話です。同性愛者の不利益を社会に認めさせようとする黎明期の出来事です。時代が変わったから今があるのです。自己の尊厳を賭けて法律と闘う姿は本当に格好いいです。時代は変わる活路を垣間見ました。チョコレートドーナツを見て、僕は熱い勇気を感じました。
ドラァグクイーンと弁護士と、ダウン症
ドラッグクイーンのルディ役のアラン・カミングが素晴らしいです。アラン・カミングの存在感、演技、歌唱力に感動をします。お金や力のない者も、愛だけは手に入れる事が出来る。映画の挿入歌であるアラン・カミングの歌が素晴らしいです。社会の不条理にとらわれながらも、これは間違っていると信じ、きっともうすぐこんな不条理から解き放たれる時代が来る、と歌っています。アラン・カミングが歌う、ボブ・ディランのI Shall Be Releasedは、圧巻です。自由を掴み取るという意思が伝わって来ます。自由になる。音楽も力強くてこの映画の素晴らしい演出になっています。そして、アラン・カミングは様々な表情を見せてくれます。笑ったり、困ったり、怒ったり、憤ったりと喜怒哀楽の表情が素直で真っすぐでした。アラン・カミングこそ、ルディ役に最も相応しいと納得をします。
マルコを演じる、自らもダウン症のアイザック・レイヴァも素晴らしいです。屈託のない表情をしています。楽しい時は、心の底から笑っています。怒られている時は、実に寂しそうに・・・。アイザック・レイヴァの演技は、演技ではないと感じます。見せかけなのではなく、ただ体で表現しています。マルコは、映画の中で台詞は多くないです。言葉数は非常に少ないです。それなのにマルコの存在感には圧倒されます。それは、マルコの持つ、言葉ではない表情から伝わるものの占めるウエイトがひとかたならず高いからです。一見、マルコは何を考えているかがわからないです。ルディは、マルコをとてもかわいがりますが、当初はそこまでする理由が僕には分からない程でした。マ ルコの笑顔には、こちらも温かい気持ちになる不思議な力があります。アイザックには、まわりの人を幸せにする無垢な存在感があります。
それから、ポールを演じたギャレット・ディラハント。弁護士と言う難しい役を力強く演じています。アラン・カミングがこの映画をひとりで盛り上げている印象を受けますが、3人すべてが素晴らしいです。マルコに対し、食事時に子供にチョコレートドーナツなんて食べるものではないと注意するルディから、そんなことがあってもいいと言って、マルコを庇うポ ール。大人の良識が必ず正しいと言うわけではない事を指しています。食事時にチョコレートドーナツを食べる事がよくないと言う固定観念が必ずしも正しいのではないと言う事。この場面はこの映画、最大の印象の深い温かいシーンです。同性愛者も、障がい者も関係ない、とても穏やかな幸せな食卓です。ポールの、差別と偏見で満ちた世界を変えようとする「正義で世界を変える」情熱を取り戻す場面は、いよいよこの映画が面白くなってきた頃でした。法律の下で、ルディとポールはマルコを自分たちの子供として育てる事は難しいとの判断を受けて、マルコを取り上げられてしまいます。自らの尊厳を守り、判決を覆すために、ポールとルディとマルコは法律を相手に戦う事を決意します。3人の力強い躍動 感がいっぱいになります。前向きな気持ちしかないです。一昔前には、理解されずに、差別が当然であった障がい者差別・同性愛差別、僅か数十年前の事 なのに、時代は変わっていきました。日々世間の常識や風当たりと言うものは変わっていきます。これを今の時代に当てはめたらどうなるのかと過ぎりました。財政破綻の話題が尽きない昨今、障がい者をはじめ、社会福祉問題や社会の弱者への風当たりはきつくなっています。このまま近い将来、福祉への前向きなサービスはなくなってしまうと言う不安を感じます。弱者は切り捨てられていくと言う世相の中、この映画を見て僕が感じたのは、未来は明るいと言う希望でした。一昔前には空想と思われていた話も暫しの時間を得る事で認められることになるものらしいです。100年までもいかないものの、数 十年 先には、同性愛や障がい者への差別に対して、理解はある事だろうと言う姿を見て感じました。人種、業種、別にドラマは十人十色で、怒り・喜び・悲しみ、笑い。ありとあらゆる感情を飲み込み、人の歴史が躍動していく姿です。チャンスはみんな平等だと思うのが当然です。 

人と違うという事を胸を張って生きると言う事
当時はゲイであることが逮捕される十分な理由となり、前年の78年には、同性愛を公表していた政治家が暗殺されていました。同性愛と言う形を考える事が出来ない時代でした。ポール・ルディ・マルコの3人の前に、容赦なく差別や凝り固まった偏見が立ちはだかっていました。
障がい者であり、同性愛者である事。人と違う事は、それは差別を受け得る事なのかも知れません。ダウン症と言う障がいのせいで、人と同じ事が出来ない。ダウン症のせいで、人と同じ寿命を全うできない可能性が高い。健全な社会人ではないと言う辛辣なレッテルを貼り付けられても果敢に法律に立ち向かう姿は、見ていて際限なく胸が熱くなります。
ゲイのカップルが、ダウン症の子供を育てるという事に気が済まない司法は、薬物依存になって育児放棄をしたと言っても母親なので、母親にマルコの永久看護権を与えます。世間の3人を見る目は冷たいです。厳しいなんてものではないです。酷い。冷酷です。嫌気がさすのが当然です。ルディは、ゲイと言うだけで不当に扱われて差別されている事を主 張します。一方で ポールは、差別ではなく、それが社会の現実なので仕方ないと主張をします。ルディとポールがゲイであることを公表すると、周りの態度は一変してしまいます。掌をひっくり返したように周囲の態度は変わるので、唖然とします。人間が嫌いになる瞬間です。

結局、マルコは育児放棄をする母親の元へと渡された後、ここは「おうちじゃない、おうちじゃない。」と言います。マルコが何を言っても誰も聞いてくれません。マルコは、「おうち」を探して母親の元を離れて彷徨い歩きます。そしてそのまま命を落とします。マルコの悲惨を新聞記事によって知ったポールは、裁判の関係者に事実を記した手紙を送ります。不謹慎な態度しか見せなかった法律家たちは、ポールの手紙を読んで自分の仕事の非情を知ります。感情はあっても、そうする事しか出来なかったのであり、判決は至極当然のものだったので、誰も悪くないのが現実です。差別は差別ではなく、偏見もなかったのです。誰もが、マルコを守る事は出来なかったのです。正しい とされている通りに事を進めたのに、ダウン症の子供の命を守れませんでした。嵐から守る盾になるルディの意思が無残に潰えました。
途中、ポールが感情的に「背が低くて太った知的障害児を引き取る人なんてだれもいない。自分たちを除いては。私たちには必要なんです。」と訴えるシーンがあります。理屈屋のポールが、感情的に言う台詞が印象深いです。受け入れがたい現実を受け入れなければ生きていけない社会が寂しいと思えます。ハッピーエンドではないけれど、幸せはたくさん描かれてあります。寂しさがあるから幸せの引き立つ素晴らしい映画でした。

[140] 土井一真 2017/02/08 13:56 yA/EbmAh7lL

チョコレートドーナツ (2012)
時代は変わる
とても素晴らしいお話です。偏見はありました。正直、同性愛者と障がい者の話なので、人に勧められていなかったら見ようとは思わなかったです。後から知った事ですが、監督は17歳のカルテと同じ監督でした。精神障がい者を題材にした類の映画かと思いました。障がいを前向きに捉える映画かと考えつつ、映画を見ました。ぽっかりと開いた心の穴が愛で満たされていきました。生きる希望がもらえます。気持ちのいい気分になれる名作映画です。おもしろかったです。1979年のアメリカ、カリフォルニアの話。育児放棄されたダウン症の子供をゲイのカップルが育てるという話。ゲイのカップルが障がい者の子供を育てると言うのは、正直、僕は距離感を感 じました。それをキャストは明るく楽しく魅せてくれるので、僕が当初感じたこの映画への不安はとっくに払拭されていました。1970年代のアメリカ・ブルックリンで実際にあった話です。実話を元にした話の映画化と言うのが説得力があります。創作の小説が原作ならここまでの興奮はなかったのかも知れません。アメリカは、数々の折衝を起こして乗り越えて今の自由がある国です。人種差別然り、寂しい現実だとは思いますが、何事も人と違うという事は差別の対象になり得ます。同性愛。ドイツでは100年以上刑法で禁じられていた人間の性です。歌手を夢見るショーダンサーのルディと、ゲイである事に後ろめたさを感じるポールが、薬物依存の母親に疎まれているダウン症のマルコを通じて、障がい者 差別・同 性愛差別と言った社会問題に立ち向かうと言う話です。温かい気持ちになります。それから世間の冷たさを現実味を持って実感します。世界の片隅で家族になった3人の実話を元にした時代を変える話です。同性愛者の不利益を社会に認めさせようとする黎明期の出来事です。時代が変わったから今があるのです。自己の尊厳を賭けて法律と闘う姿は本当に格好いいです。時代は変わる活路を垣間見ました。チョコレートドーナツを見て、僕は熱い勇気を感じました。
ドラァグクイーンと弁護士と、ダウン症
ドラッグクイーンのルディ役のアラン・カミングが素晴らしいです。アラン・カミングの存在感、演技、歌唱力に感動をします。お金や力のない者も、愛だけは手に入れる事が出来る。映画の挿入歌であるアラン・カミングの歌が素晴らしいです。社会の不条理にとらわれながらも、これは間違っていると信じ、きっともうすぐこんな不条理から解き放たれる時代が来る、と歌っています。アラン・カミングが歌う、ボブ・ディランのI Shall Be Releasedは、圧巻です。自由を掴み取るという意思が伝わって来ます。自由になる。音楽も力強くてこの映画の素晴らしい演出になっています。そして、アラン・カミングは様々な表情を見せてくれます。笑ったり、困ったり、怒ったり、憤ったりと喜怒哀楽の表情が素直で真っすぐでした。アラン・カミングこそ、ルディ役に最も相応しいと納得をします。
マルコを演じる、自らもダウン症のアイザック・レイヴァも素晴らしいです。屈託のない表情をしています。楽しい時は、心の底から笑っています。怒られている時は、実に寂しそうに・・・。アイザック・レイヴァの演技は、演技ではないと感じます。見せかけなのではなく、ただ体で表現しています。マルコは、映画の中で台詞は多くないです。言葉数は非常に少ないです。それなのにマルコの存在感には圧倒されます。それは、マルコの持つ、言葉ではない表情から伝わるものの占めるウエイトがひとかたならず高いからです。一見、マルコは何を考えているかがわからないです。ルディは、マルコをとてもかわいがりますが、当初はそこまでする理由が僕には分からない程でした。マ ルコの笑顔には、こちらも温かい気持ちになる不思議な力があります。アイザックには、まわりの人を幸せにする無垢な存在感があります。
それから、ポールを演じたギャレット・ディラハント。弁護士と言う難しい役を力強く演じています。アラン・カミングがこの映画をひとりで盛り上げている印象を受けますが、3人すべてが素晴らしいです。マルコに対し、食事時に子供にチョコレートドーナツなんて食べるものではないと注意するルディから、そんなことがあってもいいと言って、マルコを庇うポ ール。大人の良識が必ず正しいと言うわけではない事を指しています。食事時にチョコレートドーナツを食べる事がよくないと言う固定観念が必ずしも正しいのではないと言う事。この場面はこの映画、最大の印象の深い温かいシーンです。同性愛者も、障がい者も関係ない、とても穏やかな幸せな食卓です。ポールの、差別と偏見で満ちた世界を変えようとする「正義で世界を変える」情熱を取り戻す場面は、いよいよこの映画が面白くなってきた頃でした。法律の下で、ルディとポールはマルコを自分たちの子供として育てる事は難しいとの判断を受けて、マルコを取り上げられてしまいます。自らの尊厳を守り、判決を覆すために、ポールとルディとマルコは法律を相手に戦う事を決意します。3人の力強い躍動 感がいっぱいになります。前向きな気持ちしかないです。一昔前には、理解されずに、差別が当然であった障がい者差別・同性愛差別、僅か数十年前の事 なのに、時代は変わっていきました。日々世間の常識や風当たりと言うものは変わっていきます。これを今の時代に当てはめたらどうなるのかと過ぎりました。財政破綻の話題が尽きない昨今、障がい者をはじめ、社会福祉問題や社会の弱者への風当たりはきつくなっています。このまま近い将来、福祉への前向きなサービスはなくなってしまうと言う不安を感じます。弱者は切り捨てられていくと言う世相の中、この映画を見て僕が感じたのは、未来は明るいと言う希望でした。一昔前には空想と思われていた話も暫しの時間を得る事で認められることになるものらしいです。100年までもいかないものの、数 十年 先には、同性愛や障がい者への差別に対して、理解はある事だろうと言う姿を見て感じました。人種、業種、別にドラマは十人十色で、怒り・喜び・悲しみ、笑い。ありとあらゆる感情を飲み込み、人の歴史が躍動していく姿です。チャンスはみんな平等だと思うのが当然です。 

人と違うという事を胸を張って生きると言う事
当時はゲイであることが逮捕される十分な理由となり、前年の78年には、同性愛を公表していた政治家が暗殺されていました。同性愛と言う形を考える事が出来ない時代でした。ポール・ルディ・マルコの3人の前に、容赦なく差別や凝り固まった偏見が立ちはだかっていました。
障がい者であり、同性愛者である事。人と違う事は、それは差別を受け得る事なのかも知れません。ダウン症と言う障がいのせいで、人と同じ事が出来ない。ダウン症のせいで、人と同じ寿命を全うできない可能性が高い。健全な社会人ではないと言う辛辣なレッテルを貼り付けられても果敢に法律に立ち向かう姿は、見ていて際限なく胸が熱くなります。
ゲイのカップルが、ダウン症の子供を育てるという事に気が済まない司法は、薬物依存になって育児放棄をしたと言っても母親なので、母親にマルコの永久看護権を与えます。世間の3人を見る目は冷たいです。厳しいなんてものではないです。酷い。冷酷です。嫌気がさすのが当然です。ルディは、ゲイと言うだけで不当に扱われて差別されている事を主 張します。一方で ポールは、差別ではなく、それが社会の現実なので仕方ないと主張をします。ルディとポールがゲイであることを公表すると、周りの態度は一変してしまいます。掌をひっくり返したように周囲の態度は変わるので、唖然とします。人間が嫌いになる瞬間です。

結局、マルコは育児放棄をする母親の元へと渡された後、ここは「おうちじゃない、おうちじゃない。」と言います。マルコが何を言っても誰も聞いてくれません。マルコは、「おうち」を探して母親の元を離れて彷徨い歩きます。そしてそのまま命を落とします。マルコの悲惨を新聞記事によって知ったポールは、裁判の関係者に事実を記した手紙を送ります。不謹慎な態度しか見せなかった法律家たちは、ポールの手紙を読んで自分の仕事の非情を知ります。感情はあっても、そうする事しか出来なかったのであり、判決は至極当然のものだったので、誰も悪くないのが現実です。差別は差別ではなく、偏見もなかったのです。誰もが、マルコを守る事は出来なかったのです。正しい とされている通りに事を進めたのに、ダウン症の子供の命を守れませんでした。嵐から守る盾になるルディの意思が無残に潰えました。
途中、ポールが感情的に「背が低くて太った知的障害児を引き取る人なんてだれもいない。自分たちを除いては。私たちには必要なんです。」と訴えるシーンがあります。理屈屋のポールが、感情的に言う台詞が印象深いです。受け入れがたい現実を受け入れなければ生きていけない社会が寂しいと思えます。ハッピーエンドではないけれど、幸せはたくさん描かれてあります。寂しさがあるから幸せの引き立つ素晴らしい映画でした。

[141] プラチナ 2017/02/08 21:02 qF/MFzQQyau

土井さん
とても丁寧に書かれてたので
2回 読みました(笑
ヒューマン系の映画、大好きです。

「チョコレートドーナツ」は
以前観た「最強のふたり」や「Life is beautiful」
などと近いのかな?と感じます。
映画を観終えた時に 少しは世界の見え方が変わっている。
そんな映画ですね。

人種差別される側 、障がい者、精神疾患者、性的マイノリティ…など
自分の思う世界だけが正しいと盲信してる者はそういう方々を厭いますが
そこにも笑いや幸せがちゃんとあるのだと思えたり…

また書いてくださいね。

[142] おまんこ 2017/02/08 21:15 ザ-000,020,274号

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●不合格●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
これを見た人は確実に【不合格】です。これをコピペでどこかに100回貼れば回避できます。
これは本当です。やらないと一年無駄になります.

私も最初は嘘だと思ったんですが、一応コピペしました。それでセンター私大に合格出来ました。
けどコピペしなかった友達がA判定とっていたのに、おちたんです。(慶応合格h.sさん)

俺はもうE判定で記念受験だったんだけど、コピペを10回くらいした途端に過去問が
スラスラ解けるようになって、なんと念願の早稲田に受かりました。(早稲田3学部合格r.kくん)

これを今年のセンター前に見てシカトしたら、センターミスって最悪です。(n.aさん)

コピペをしてから痔が治りました。(早稲田大学教授A氏)

信じられますか?この威力。

d26.GkanagawaFL5.vectant.ne.jp (;´Д`)

[143] サファイア 2017/02/11 20:19 gH/ZY0EJnVM

映画で無くてワリいけど
「泣いてたまるか」観ました。
われらがチバテレでやってるのを
いつか観ることもあるだろうと思って
ハードデスクに録り貯めたやつを今日ヒマ
だったので一番最近とったやつを観たらば
....すごいねえ
渥美清うまいのはもちろん、みんなうまいわあ
この回、仲谷一郎と井川ヒサシのガチンコ対決
があって、すごかった。あんなの時間もないだろうから
おそらく一発撮りだろうにきょう日の大河なんて
学芸会かと思うような迫力だったです。
やっぱ当時俳優になろうなんて人は筋金入り
だったんですね。仕事のパイもちいさかったろうし。
まだいわゆるジャリタレってのがいなかったんですね。
ハシリみたいのはポツポツいたけど
本格的な(笑)ジャリタレってのは70年代入って
からだから。いま、大根とジャリしかいないもんね。
けっこう録ったからこりゃ、とうぶん退屈しないなー^^

[144] プラチナ 2017/02/12 21:09 qF/MFzQQyau

アカデミー賞でさえも物真似 ソックリさんが連続受賞だったり…
演技力って何なんだろう?って思ってしまう最近。

「シシリアン」 アランドロンとジャンギャバンが出てた映画を
日中、観るともなく流してたんですが
あの頃のフランス人の俳優さんはクセが強くて
一見してまさに「俳優」サンでしたね。
今は誰でも映画やTVに出れば「俳優です!」って言ってる。
そうでしょうとも (。- ∀-)

[145] サファイア 2017/02/13 21:46 gH/kh0GrT6R

あっ、プラチナさんもシシリアン観たの。
アランドロンかっこいいよねー^^
ウチのおくさん、まともにドロン見たの
初めてらしくてドロンが映るたびにヒトの顔みて
ドえらい違いネーとか言ってたよ
ドまで付けなくてもいいじゃんねえ(笑

ドロン、いいトレンチコート着てたね
リノベンチュラはバラキにも出てた。

[146] 名和ふみ 2017/02/14 08:20 ザ-000,008,497号

あらん…ドロン…
何やらお銀の様だ…

先日、中古ではありますがレッドサンのDVDを購入しました。
米、仏、日合作映画ですが、アランドロン、チャールズブロンソンを喰いまくった三船敏郎が素晴らしい。
チョイともの悲しくもある終わり方は、とても心に残ります。

青春時代の思い出の映画です。

[147] サファイア 2017/02/14 20:40 gH/BD6pvSz4

あらー、レッドサンなんて
懐かしいこと。
もう、終わり方とかは定かで無いんですが
三船がバスタブから髭剃りか何かを
投げるシーンがとても印象に残ってます。

[148] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2017/02/14 23:58 wO/2TeZN03l

ローグワンの良さに共感できる方いませんか?

[149] 暗ヲ 2017/02/15 11:05 Yn/4AfEaMpD

レッドサンといえばアレにでてたキャプシーヌがきりっとした雰囲気の女優さんで、
昔好きだったんだけど、タンバリンがいうには男だと・・・。
どうなんだろなー。

[150] 暗ヲ 2017/02/15 15:03 TK/4AfEaMpD

こないだ篠田正浩監督の「暗殺」をDVDでみました。
1964年の白黒映画。清河八郎を主役にした作品は珍しいのではないか。
丹波哲郎の清河に、彼を暗殺する佐々木只三郎に木村功。
なかなかみごたえあったけど、登場人物の回想が多く、時系列にとまどうのがちょっとわかりにくいとこでした。
あとラスト、北辰一刀流の剣の使い手の清河を剣の腕では格下の佐々木がなぜ斬れたのか、いまいち釈然としなかったけど、まあいいか。
竹脇無我がめちゃくちゃ若いんだけど、当時20歳なんですね。
若いといえば、のちに「俺たちの勲章」で嫌味な刑事を演る早川保も、のちに積み木をくずされる穂積隆信も、のちに灰皿投げる演出家になる蜷川幸雄も、みんな若い。
拷問死する岩下志麻さんはいつもながら、妖艶できれい。

[151] プラチナ 2017/02/15 20:11 qF/MFzQQyau

>>148サン
ローグワン ですが
>>107で 暗ヲサンが良かったって仰ってますよ^^

男性からの人気はある映画だと思います
戦いのシーンが懐かしかったり迫力があったり。

私のコメントはその上です スミマセン(笑
先に謝っておきます。

[152] 暗ヲ 2017/02/16 10:26 Yn/4AfEaMpD

そうそうローグワン、面白かったけど、ひとつだけ。
全員死んじゃうのだけは好きじゃないのです。ハッピーエンドスキー。

ナウシカのクライマックス、なんで生き返るねんと思ったけど、まあ死んじゃうよりはいいかと。

今気になってるのは、「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」だけど、昔と同じ「愛の戦士たち」とわざわざつけてるのは、
まさか最後どんどこ死んじゃう展開じゃないだろうなあ・・・と今から戦々恐々(笑

[153] サファイア 2017/02/16 21:48 gH/t22b2M47

お笑いオンステージ
カゲスター
ヤマト

[154] 桜井 2017/02/19 02:33 qK/NzU2DMHz

マルホランドとパンズがまだ見れてない…。

[155] サファイア 2017/02/19 03:22 gH/vTFVcC8B

愛の戦士と来た日にゃ
アレですよね、アレ
インドの山奥がどうとかって...
アレ、ヤバいっすよねえ,,,
平田昭彦もうれしそうに
ミスターKって  ああこわい^^

あ、平田昭彦って言ったから
映画ネタだかんね クレーム不可(笑

[156] 暗ヲ 2017/02/20 16:21 Yn/4AfEaMpD

エンディングのヤマトタケシの歌、名曲ですねー♪

[157] サファイア 2017/02/20 21:53 gH/X4y1gLps

どうせっこの世にっ
うまれたーからにゃ~♪
おかねもほしいさー名もーほーしい~

やたら、暑苦しい青年でしたね

[158] サファイア 2017/02/26 17:36 gH/KrUR5vpy

飯田橋ギンレイって
復活したの?
それともずっとあったの

行こうっと♪ルンルン

[159] プラチナ 2017/03/04 13:07 qF/MFzQQyau

アカデミー賞の発表があって
ひどいハプニングあり。
読み上げる紙を間違えてプレゼンターに渡したのが原因らしいけど
さすがにあれは (゜ロ゜)…

日本のアカデミー賞も発表されましたね。
こちらは想定どおりかな?
大体が見た映画だったから マア納得でしょうか。
ところで、今夜は「アナと雪の女王」が地上波初登場ですね
フジテレビ。 観ないけど(笑

話題の映画だったからまだ観てないって方は
1度、ご覧くださいな。

[160] [★亀★【マカオ】★頭★] 2017/03/04 14:51 qF/viIF39p6

お断りします。

[161] サファイア 2017/03/06 11:17 gH/m3vMlmAi

シェットランドシープドッグって
かわいいですよね
あれの大きいようなのが出てた
映画がラッシーですね。

大昔にウチで飼ってたシェルティが
さんぽ中にコリーにじゃれ着いて
コリーの模型みたいに見えたことを
いまでもはっきりと憶えています
もう40年まえですが。

ふるーいラッシーの劇場版観たおぼえが
あるんだけどアレ、もっかい観たいなあ( ̄д ̄) 

[162] 暗ヲ 2017/03/06 16:40 TK/4AfEaMpD

アナ雪またみちゃった。
映画館では字幕だったから、吹き替え版みれてちょうどよかった。
まあわたしのみどころはエルサのおみあしにつきるわけですがねー(笑。

[163] サファイア 2017/03/06 17:37 gH/m3vMlmAi

うん!美脚はポイントたかいよね

あ、やっぱラッシーいいや
ああいう動物の映画観ると
なんとなく後味ワリイのわすれてた

[164] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2017/03/08 01:06 wO/BTr946V8

Amazonプライムで見れるおすすめの映画ない?

[165] ○ yuki見 大福 ○ 2017/03/09 13:48 vk/YTJkdCL7

御隠居「穴雪とは何の事ですかの?」
助さん「御隠居、ご存知無いのですか?アレですよ…ほら…」
御隠居「アレ?…( ゚д゚)まさかの…アレですか!」
助さん「そうで御座います!まさかのアレで御座います!( ̄∇ ̄)」
御隠居「あの、ほれ…雪に思いっきりズブッと…のアレですかの?冷たそうですのぅ…(´・_・`)」
助さん「左様に御座…( ゚д゚)はぁ?」
「ジジイ…既に何十年も縁が切れてそうなあんたが言うか…」
御隠居「そうなのですよ…穴が開く前に此方がグニャッと…しかも既に感覚も乏しく痛くも痒くも無いと…って!何を言うか!まだまだわたしは原液です!」
助さん「御隠居!字が違います!」
「やっぱ捨て去ってますね!思いっきり捨て去ってますね!」

御隠居「いやぁ映画ってほんっとうに良いですね。」
助さん「もう良いでしょう…(´・_・`)」
御隠居「いやそれわたしのセリフです…(´Д` )」

[166] 暗ヲ 2017/03/09 16:28 TK/4AfEaMpD

御隠居「「アナ雪」はつまるところ、足じゃな」
助さん「足ですか」
御隠居「でんぱ局はな、おさなご向けてれび用活動写真という方向でいろいろ考えたようじゃが、なんの、あれはふぇちしずむたっぷりこんな引きこもりのお話よ」
格さん「おたく向きですな」
御隠居「おうよ。えるさがらりぱー歌いながら、生足ちらちらで恍惚として氷の城つくるじゃろ。あれがアナ雪のくらいまっくすじゃ。だかららりぱーあんなにはやったんじゃ」
助さん「御隠居語りますな」
御隠居「わしなんざ、各国語版さうんどとらっくを9種類くらい買い込んでの、らりぱー聴きまくりよ」
格さん「御隠居、それですが、らりぱーじゃないような気がしますぜ」
御隠居「なんじゃと」
格さん「らりほー、らりほー、らりるれろーじゃなかったですかね」
御隠居「それっ、すーぱーすりーじゃろ、あんた、ふっるいなあ」
格さん「むかっ、とにかく御隠居むけ映画ですな」
御隠居「お、おう。わしは人は足だとおもっとるからの」
助さん「変態じじいですな、ふぇち野郎め」
御隠居「なにをいうか、古人がいっておろうが。「人間は考える足」であると」
格さん「かすばるにいさんですな」
御隠居「んー、ちょと違うような」

[167] プラチナ 2017/03/09 21:05 qF/MFzQQyau

スレッド、間違えたかと思った…
微妙に映画の話ですがそう言うのは懺悔でやってください (ーー;

アナと雪の女王は筋よりも歌。
の映画でしたね。
モアナ もそうかな? 今ちょっと気になってます。

[168] 暗ヲ 2017/03/10 11:59 TK/4AfEaMpD

おっと、失礼いたしました。

では微妙じゃない映画のお話。
こないだDVDで篠田正浩の「無頼漢」をみました。
仲代が主役ですが、この人物がよくわからない。

役者志望の遊び人ですが、花魁の岩下志麻と恋仲になりますが、お母さんに結婚を反対されます。
そこでお母さんぶんなぐって、すまきにして川に放り込むのですが、通りかかった志麻ねえさんが助けます。
息を吹き返したお母さんは志麻ねえさんとなかよくなり、三人でくらすことになるのですが、母親ジャマでイチャイチャできない。
そこでふたりはまた母親をすまきにして捨てにいくのでした。

そんな話に丹波の河内山宗俊がからみます。
いやあタンバリンがでるとみんなかっさらっていきますな。
寺山修司が脚本なので、演劇ちっくです。
こまかい描写におもしろい部分が多たありますが、ボーイミーツガール、ハッピーエンド、勧善懲悪すきなわたしにはよくわからない映画でした。
ただ、志麻ねえさんのかわいさ、かっこよさ、がよくでてました。

あと、いままで河内山宗俊ってみたことないのですが、勝新のドラマや丹波のスペシャルみとけばよかった、と後悔。

[169] 暗ヲ 2017/03/10 13:07 TK/4AfEaMpD

モアナ、絵柄でリロ・アンド・ステイッチを思い出したり・・・。
ステイッチかわいかった。

今日はラプンツエルが放送されますが、WBCがあるのでみれません。
未見なのでいつかは・・・。

今月はシン・ゴジラと宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たちの1巻がDVD出るのが楽しみだったりします。

[170] サファイア 2017/03/11 12:17 gH/BwK4atIy

寺山修司ってちょっとニガ手かなー
まあ、かつての映画青年としては
避けてとおってはいけなかったんだけど
ほとんど知らない。

田園に死すってのあったでしょ
アレ、ミスターポーンが出てる関係で
名画座で観た。たぶんそれだけだと思う

なーんか書生っぽいてか、左臭いってか^^
かぶれたヒトも多かったみたいだけどね。
とにかくニガテ
もちろん好きな人はそれでいいのよ。
ひとの趣味に、どうこう言うつもりは1μmも
ないっす

河内山宗俊ってお坊さん...だっけか
よろずや錦ちゃんはやってない?か

柳生一族の錦ちゃん、よかったなー
ユメでござる!とか

お、今回は珍しくスレの趣旨に合ってるな^^

[171] おまんこ 2017/03/11 12:40 ザ-000,020,601号

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●不合格●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
これを見た人は確実に【不合格】です。これをコピペでどこかに100回貼れば回避できます。
これは本当です。やらないと一年無駄になります.

私も最初は嘘だと思ったんですが、一応コピペしました。それでセンター私大に合格出来ました。
けどコピペしなかった友達がA判定とっていたのに、おちたんです。(慶応合格h.sさん)

俺はもうE判定で記念受験だったんだけど、コピペを10回くらいした途端に過去問が
スラスラ解けるようになって、なんと念願の早稲田に受かりました。(早稲田3学部合格r.kくん)

これを今年のセンター前に見てシカトしたら、センターミスって最悪です。(n.aさん)

コピペをしてから痔が治りました。(早稲田大学教授A氏)

信じられますか?この威力。

d26.GkanagawaFL5.vectant.ne.jp (;´Д`)

[172] ○ yuki見 大福 ○ 2017/03/15 09:22 vk/7Vz9ry6C

助さん「御隠居怒られました!」
御隠居「ですの…もうお銀は嫌いです!」
助さん「(´・_・`)知りませんよ、あとが怖いのに…」

[173] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2017/03/17 08:47 VW/yZqgKyS0

なんかいいことがありそうだなあ。

[174] サファイア 2017/03/23 23:25 gH/rwwzdw63

なんか、チェコの映画でー....
ジュラシックパークみたいなやつなんだけど
もっと大昔に製作したやつで
なんか知んないけど恐竜とかが異様によくできてんの。
実は、チェコあたりにはいるんじゃね、恐竜
....なんか見てはいけないものを見たような(笑^^;

[ 削除依頼 ]

【コメントをお寄せ下さい。】