FC2 ザ掲示板

カテゴリ
テーマ別トーク >> 音楽

ボカロブームを再興させる方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

[0] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2016/03/31 12:03 tr/2O8SKssu

ニコ動の鋼兵動画によると、ボカロ衰退の原因は企業が絡んできたからだと言います。有名ボカロPがボカロ動画を上げなくなったのは、プロとなって、プロの仕事が忙しくなったからだと言います。
しかし音楽を好きで、本気でその道で食べていきたいと思うならそれは仕方がないことだと思います。
鋼兵動画の「運営の作った『プロゲーム実況者育成事務所』がヤバすぎる件について」の言うところの、入り口がボカロで出口がプロになるという風になるのも当然だと思います。
問題なのは、"プロになる=ボカロから離れる"ということに、衰退の要因があると思うんです。
だから例えば音楽会社は"ボカロ動画を作ることをプロの仕事の一つとして確立させる"とか出来ないだろうか。
例えば始めの一週間は無料動画として公開して、期間が過ぎたら有料動画として売り出していく。
そういう風にしてPさんに利益を出していけばボカロは再び盛り上がると思う。

3件のコメント 1番から3番を表示中

dat viwedatをダウンロード
[1] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2016/04/03 21:39 yA/93GhZUJA

プロになってボカロを離れていった人がいるなら次は自分が作るってことでいいんじゃないですか?

[2] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2016/04/04 00:48 pm/BGv0tbcI

某音大がコンピューター専門の学科を作ったら、二、三人しか学生が集まらなかったのと大違いだな。購入して揃えたコンパック製の10年ぐらい昔のPCが200台ぐらい並んでる教室も持ってるし、全部WindowsXPだな。プロになった人達は、何か違う事で楽しませてくれるだろう・・・

[3] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2016/05/25 00:50 fH/joR5pvBw

ヤマハがアホだからムリ。

[ 削除依頼 ]

【コメントをお寄せ下さい。】