北海道新幹線(ほっかいどうしんかんせん)とは、青森県青森市から北海道札幌市(基本計画では旭川市)までを結ぶ計画の高速鉄道路線(新幹線)で、整備新幹線5路線の一つである。
全線が北海道旅客鉄道(JR北海道)の管轄である。2016年(平成28年)3月26日に、新青森駅 - 新函館北斗駅間が開業した。
JR北海道
http://www.jrhokkaido.co.jp
スペシャルサイト
http://www.hokkaido-shinkansen.com
開業NAVI
http://hokkaido-shinkansen-navi.jp
札幌駅0番線など新幹線ホーム3案いずれも困難 JRが検討結果
4月23日(土)9時30分配信
JR北海道が、2030年度に延伸する北海道新幹線の札幌駅のホームについて、
すでに認可を受けている現駅の1、2番線を転用する案など3案は、
在来線などへの影響から実現は困難との検討結果をまとめたことが22日分かった。
建設主体の鉄道・運輸機構、道、札幌市と同日、事務レベルで協議し、結果の概要を伝えた。
27日にそれぞれの代表が集まる会合で正式報告し、4者によるホーム位置を巡る協議を本格化させる。
JRは今回、《1》現1、2番線を新幹線用に転用し、駅北側に在来線11番ホームを増設
《2》現1、2番線を新幹線用に転用し、駅北側に在来線11、12番ホームを増設
《3》駅南側に0番線を増設し、現1番線と合わせて新幹線用にして、在来線11番ホームも増設―の3案を検討。
昨秋から外部のコンサルティング業者に委託し、在来線への影響や工費、工期などを試算してきた。
この結果、11番ホームのみを増設する案は、札幌駅に乗り入れる在来線列車を現在より最大100本ほど
減らす必要があることがあらためて確認された。
さらに12番線を増設する案は、もともと工費と工期の大幅増が予想されており、今回は駅北側への拡張を
最小限に抑えて試算したが、これも在来線の大幅削減が避けられないことが判明した。
一方、0番線案は在来線への影響も小さく、12番線増設案に比べて工事費や工期も抑えられる見通しだが、
現在の1、2番線ホームを南北に2分割するため、ホーム幅が極端に狭くなり、乗降客の安全性、利便性の確保が難しくなる。
今回は、新幹線ホームを現駅の西側、東側に張り出す形で設置する案については報告しない。
今後、鉄道・運輸機構は、JRの検討結果や、道、札幌市の意向を踏まえながら建設計画の具体化を急ぐ構え。
Yahoo!ニュース(北海道新聞 4月23日(土)9時30分配信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160423-00010001-doshin-soci
北海道新幹線の札幌駅ホーム位置が、2案に絞り込まれました。現在の1、2番線ホームにする「認可案」と、東側のJRタワーに隣接する「東側案」です。
「0番線案」は却下
北海道新幹線札幌駅のホーム位置は、現在の在来線1、2番線に設けられる予定で認可されました。しかし、JR北海道が詳細に検討していくと、1、2番線に新幹線ホームを設けた場合、在来線に使える線路が減る関係で、在来線列車を捌ききれなくなる恐れが出てきました。
この問題について、JR北海道と鉄道建設・運輸施設整備支援機構、北海道、札幌市が、「4者協議」で話し合っています。これまでの議論で、以下の3案に絞り込まれてきました。
(1) 札幌駅の1、2番線を新幹線ホームとし、11番線を増設する(認可案)
(2) 1番線の南側に0番線をつくり、1番線と0番線を新幹線のホームとする(0番線案)
(3) 新たなホームを駅東側のJRタワーに隣接する形で設ける(東側案)
2016年10月18日に開かれた4者協議では、これらのうち(2)案を除く2つの案に絞り込んで、両案の範囲内にホームを設けることで合意しました。最終的には、年内にもホーム位置を決定する見通しです。
札幌駅
東側案をベースに最終決定か
東側案は、駅東側に新幹線用ホームを建設するもの。JRタワーの外壁の一部を取り払い、東側にある駐車場スペースも活用します。9月7日の4者協議でJR北海道が初提示しました。
ホームの一部が既存のJRタワーに入り込む形になるため、認可案に比べ建設費がかかるほか、建築基準法や消防法の規定を見極める必要があります。しかし、実現できれば、在来線の運行に影響がなく、ホームの広さも確保できます。
日本経済新聞2016年10月19日付によりますと、4者協議の後、JR北海道の西野史尚副社長は、東側案について、「少しでも現駅のホームに近づけられないか最大限の努力をして検討したい」と話したとのことです。
最終決定は12月頃になるようですが、報道を見る限り、札幌駅の新幹線ホームは東側案をベースにした形で決着しそうです。
http://tabiris.com/archives/hokkaido-shinkansen-9/
【その他関連リンク集】
■北海道新幹線開業イベント情報
http://hokkaido-shinkansen-navi.jp/pdf/event_open.pdf
■北海道新幹線二次交通ポータルサイト
http://shinkansen-access.visit-hokkaido.jp
■青函圏観光都市会議ぐっとくる旅
http://www.seikanken-syuyu.jp/sp/index.html
■津軽なび
http://www.tsugarunavi.jp/web/index.html
■キーコ駅長公式サイト(木古内町)
http://www.town.kikonai.hokkaido.jp/ki-ko.official/index.html
■北斗市観光協会
http://hokutoinfo.com/shinkansen/
■北海道新幹線のページ〈北海道〉
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/skt/
■北海道新幹線開業PR〈函館市〉
http://www.hakobura.jp/shinkansen/
■北海道新幹線〈札幌市〉
http://www.city.sapporo.jp/shimin/shinkansen/
■新函館北斗開業ウェブサイト〈函館商工会議所〉
http://www.shinkansen-hakodate.com/sitemap
ミスターどうでしょう 鈴井貴之
北海道新幹線特任車掌
http://www.tfm.co.jp/hokkaido/
新幹線が通ったら人生が変わった
大逆転にかける北海道の人々
大泉洋
http://www.hbc.co.jp/tv/info/shinkansen/
HTB 北海道テレビ(テレビ朝日系)
おにぎりあたためますか 北海道新幹線ルート先取りの旅
http://hod.htb.co.jp/p/pg_oa56
北海道新幹線ルート先取りの旅!
高橋春花アナと行く爆笑珍道中がスタート!
豚一家は、新幹線延伸に先駆けて、道南から札幌までのルートを先取りするグルメ旅を敢行!
どんな旅が待ち構えているのか、こうご期待!
【出演】大泉洋、戸次重幸、高橋春花(HTBアナウンサー)、オクラホマ(河野真也、藤尾仁志)
【制作】2016
【全話数】全話
北海道新幹線テーマソング
GLAY Supernova Express 2016
http://jump.2ch.net/?http://www.glay.co.jp/news/detail.php?id=1893
歌詞を読み進めると自分が旅立つ曲ではないという印象を受けます。
「恋人よ 君は旅立て」などがその部分に当たります。
TAKUROさんにとって、故郷はどういった意味を持つのでしょう。
「Supernova Express 2016」のように、
「おかえりなさい」と迎え、迎えられる場所なのか。
明確に故郷というものを持たない者としては
故郷のために生きようとするGLAYの4人の気持ちはとても興味深いものとなります。
自分よりも優先できるものを持っているということに憧れの気持ちもあります。
姉妹スレ
フィアット500X & ジープレネゲード
http://thebbs.fc2.com/thread/356186/?l=20
日サロ行っていたんやけど。。。
http://thebbs.fc2.com/thread/262734/?l=20
2017年
あけおめことよろ(^ν^)
昨年2016年末の大晦日に
部屋の大掃除もしたし
新車で買ったフィアット500Xも
キレイキレイした(^o^)
日サロも行って
チ◯コやケツの割れ目も
ガッツリ色入れて黒光りさせたぜ☆
ダウンタウンのケツバットも視聴したし
あとは彼女と初詣( ^ω^ )
ありがとうございます。
JRコヒを
岡山の両備ホールディングス総帥
小嶋光信氏に再生してもらったら
まともな会社になるんぢゃねーかな
小嶋氏これまでの
地方交通の再生実績からみても
申し分ない
ってことはJRコヒは
両備ホールディングス傘下になるんかな
んでもそれでもいいか
JRコヒが再生して
新幹線を札幌までお出迎えできるならな
両備ホールディングス総帥
小嶋氏が提唱する【公設民営】で
JRコヒの田舎路線の少しばかりは
維持できるんぢゃねぇかな
要は線路用地や車両や保線設備は
沿線自治体なり北海道の所有で
経営は民間もどきのJRコヒがやる
このやり方で
たまちゃんでおなじみ和歌山電鐵や
津エアポートラインや中国バスを
再生させてきた
だから北海道の田舎ピーポーが
ガチにJR線を維持したいなら
和歌山電鐵みたいなやり方で
再生できるのではないかな
車両デザインは
両備ホールディングスの
デザイン顧問でもある水戸岡鋭治氏にも
協力してもらって
いちご電車・おもちゃ電車・たま電車みたいに
北海道産木材をふんだんに使用した車両を
苗場の匠の技を結集して魔改造
なんなら動物駅長なんかもいいだろうしな
その昔、国鉄北海道総局やJR北海道がデザインした
アルファーコンチネンタルエクスプレスや
フラノエクスプレスや
トマムサホロエクスプレスの
デザインはカッチョええよな
特にアルファーとフラノ
まだこの時代は水戸岡鋭治は
鉄道車両デザイナーではないから
これらは誰のデザインか知ってる人いたら教えて
http://www.youtube.com/watch?v=JNUjIRCqPTU&t=0m30s
http://www.youtube.com/watch?v=F7xfn9ZmGNU&t=0m35s
2017初笑い( ´∀`)
http://blog-imgs-34.fc2.com/n/e/w/news020/15zt82-1-453a.jpg
http://blog-imgs-34.fc2.com/n/e/w/news020/18ly71-1-2290.jpg
http://blog-imgs-34.fc2.com/n/e/w/news020/169813-1-20df.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=Yar4L6KiiK4
http://www.youtube.com/watch?v=k9OJL0c-CBg
これだからテツヲタ大っ嫌い( ´∀`)
トラちゃん大統領とアベっち総理が会談したら
日本車輌株価や日本信号株価がどエライ急騰しちょる(^ω^)
なんでもトラちゃん大統領が新幹線を褒め称えたとかそうでないとか
JR北とは現在直接お取り引きはないし
北海道新幹線とはあんまし関係ない日本車輌だども
日本信号は信号システムとかで関係するんぢゃないかな
あと信号システムと言えば京三製作所とかな
どのみち鉄道銘柄からは今後も目が離せないお( ´∀`)
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●不合格●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
これを見た人は確実に【不合格】です。これをコピペでどこかに100回貼れば回避できます。
これは本当です。やらないと一年無駄になります.
私も最初は嘘だと思ったんですが、一応コピペしました。それでセンター私大に合格出来ました。
けどコピペしなかった友達がA判定とっていたのに、おちたんです。(慶応合格h.sさん)
俺はもうE判定で記念受験だったんだけど、コピペを10回くらいした途端に過去問が
スラスラ解けるようになって、なんと念願の早稲田に受かりました。(早稲田3学部合格r.kくん)
これを今年のセンター前に見てシカトしたら、センターミスって最悪です。(n.aさん)
コピペをしてから痔が治りました。(早稲田大学教授A氏)
信じられますか?この威力。
d26.GkanagawaFL5.vectant.ne.jp (;´Д`)
JR北海道「全道で運行不可能」と試算
鉄道事業の抜本的見直しを進めているJR北海道は、現在受けている国の支援が終われば、
2020年度末までに資金不足に陥り、全道で列車の運行ができなくなると試算していることがわかりました。
これは、24日、道議会の交通体系に関する特別委員会とJR北海道との意見交換で明らかにされたものです。
JRは去年11月、道内全路線の半分に及ぶ10路線13区間について、「単独では維持困難」と公表しました。
JRの見通しによりますと、今年度からおよそ180億円の経常損失のほか設備投資や借入金の返済のため、
毎年300億円規模の資金が不足するとしています。
全文は以下
http://news.hbc.co.jp/01241900.html
北海道新幹線☆札幌駅はイズコに?
その前に鉄道運営会社があと3年で潰れちゃうんだけどwww
脳内お花畑もいいかげんにしろよ、バカ道民!