PSC<><>2005/03/08(火) 06:30:49 ID:<>将来、絵本を書く仕事やそれに関わる仕事をしたいと思っています。
でも、どうすればそういった仕事ができるか分かりません。
みなさんの知っている絵本に関わる仕事や、
絵本作家になるにはどうすればいいかのアドバイスを聞かせてください!<>絵本の仕事 CAT<><>2005/03/10(木) 21:41:26 ID:<>私も絵本作家を目指しています*
絵本作家になるには、やっぱりそういったコンテストに
応募したりだとか、出版社に持込をするっていうのが
基本のようですね^^
PSCさんはどんな絵本が好きですか?私は、日本の作家さんだったら
最近は酒井駒子さんや出久根育さんが好きです!!<> PSC<><>2005/03/11(金) 05:51:22 ID:<>CATさん⇒
実は理系に大学に通っているのですが、絵本に興味を持ち始めたのは最近です。
まだ興味を持ち始めたばかりで何から始めたらいいか分からない状態です。
話を考えたりはするのですが、実際に絵本を描いたことはありません。
絵本もまだ多くは読んでいないのでこれから色々と読んで勉強するつもりです。
僕が読んだことある絵本で好きなのは、長新太さんの「キャベツくん」や
レイモンド・ブリッグスさんの「さむがりのサンタ」等です。
僕はいつまでも人の心に残るような仕事がしたいと思っていて、
もともと話を考えたりする事が好きなので、絵本に関わる仕事がしたいと思いました。
よかったらCATさんが絵本作家を目指そうと思った理由を聞かせてもらえませんか?


<> CAT<><>2005/03/11(金) 11:05:28 ID:<>私はこの春から大学生になります^^
といってもカナダに留学なので正確には9月からですが。
私は一応、美術・デザイン学科へ進みます。
私が絵本作家を目指そうと思った理由は・・・
ん〜、何だったかな?^^;
小さい頃から絵を描くのが好きで、絵を描く仕事に就きたいなとは
ずっと思っていました^^
あと、ディズニーの映画がすごく好きで、ディズニーのように、自分の絵で
色んな人に夢や希望を与えられる仕事がしたい!!と漠然と思っていたんです。
絵を描く仕事っていっても沢山ありますけど、
アニメーターや漫画家などはあまり興味がなく、
イラストレーターも依頼者の言うとおりの絵を描く仕事なわけで、
自分の世界を表現しながらも人に夢を与えられる仕事・・・と
考えていたときに、絵本雑誌をたまたま読んで、絵本に興味を
持ち始めました^^
それからは図書室や本屋さんやいろいろなところで絵本を読むように
なり、自然と絵本作家になりたいと思いました^^
これから、芸術やデザインについて幅広く勉強して、
視野を広げていきたいと思ってます!
やっぱり絵本作家になりたかったら絵本を沢山読んだほうがいいみたいですね!
作家さんがよく言っています^^
あとは絵本雑誌は良いと思います!本の紹介や展覧会や作家さんの
インタビューやコンテストについても色々書かれています^^
私がよく読むのは「MOE」と「POOKA」という雑誌です。<> PSC<><>2005/03/13(日) 02:23:21 ID:<>CATさん⇒
カナダに留学ですか!海外の絵本に触れる事が出来るし言い勉強になりそうですね!
僕は全くの無知の状態からのスタートなので、これからたくさんの絵本を読んで勉強していくつもりです。
ディズニー作品は僕も好きです!子供の頃、毎日のように見てました。
僕もディズニーのようにたくさんの子供に読んでもらえて、いつまでも心に残るような絵本が描きたいですね!
久しぶりにディズニー映画見てみようかな。今だからこそ新しく何かを感じられるかもしれないし!
CATさんの紹介してくれた雑誌も今度探してみますね!情報ありがとうございました!
4月までの休みの期間に集中して、ノートにでもいくつかの絵本を描いてみようと思います!
<> CAT<><>2005/03/14(月) 23:45:55 ID:<>私も、今は向こうに行くまでは少し時間があるので
いくつか作品を描いてみたいですね〜^^*
感性を磨くために、絵本だけでなく、美術館に行ったり映画を観たり・・・
そういう時間もいいですよね。
ディズニーはやっぱり初期の頃の方がより物語的というか、
絵本ぽいかもしれませんね^^
私はどの時代のも大好きですが*今度DVDで出るバンビは
まさに絵本の世界って感じですよねー*
背景とか綺麗だし!
<> PSC<><>2005/03/16(水) 10:21:32 ID:<>CATさん⇒
美術館や映画もいい勉強になりそうですね。
最近の映画では「ビッグ・フィッシュ」がオススメです!
おとぎ話もたくさん出てくるし、感動できる映画です。
ディズニー作品はたくさん見てたはずなのに、
バンビはまだ見たことないですねぇ。
絵本の世界って聞いたら見ないわけにはいかないですね!
僕はディズニー作品の絵やお話はもちろん好きですが、音楽も大好きです。
作品中に流れる音楽はどれもずごく映像に合っているので。
よかったら音楽の方もじっくり聴いてみてください♪

僕の絵本第一号になるであろう作品のお話部分が出来上がりました!
次は絵に取り掛かろうと思います!
<> 恋<><>2005/04/01(金) 13:39:32 ID:<>絵本かぁ。
そんな夢を与えるもんじゃなくてさ、
夢を奪うような絵本を書いてみたら?
絵本って皆、綺麗で鮮やかで夢のあるストーリーでってイメージ持ってるけど、
本当の世界を書いてみたら?
人間の汚い感情とか正直に絵本にしてみたらいいのにって思うけどね!
<> たいよう<><>2005/04/10(日) 22:55:34 ID:<>高校生の私ですが、保育士を目指しています。 しかし、ほかにも絵本を
かきたいです。子供のために・・・自分自身、絵本が大好きだし・・・
どんな思いで絵本を皆さんはかくんでしょうか???<> ベビーピンク<><>2005/06/02(木) 23:42:16 ID:<>私は今高校3年生で、絵本に関わる仕事目指してます!!
絵本も書いてみたいし、絵本ばっかりの図書館でも働いて
みたいなぁとも思ってます♪ぜひお話に混ぜてください。<> ひまわり<><>2005/06/26(日) 02:36:29 ID:<>初めて投稿させていただきます。高校3年生です。私は保育関係の仕事を目指してある大学目指して頑張っているつもりです。でも絵本をかきたいとちょっと思っています・・・。保育の仕事と絵本両方を背負ってやっていくことはできりでしょうか??両者ともそれぞれとてもとてもおくが深い仕事だと思うからやっぱりどちらかにしぼったほうがいいのでしょうか??みなさんの意見待っています(>_<)
  おねがいします!!<> ひまわり<><>2005/07/07(木) 19:36:55 ID:<>たいようさん
何年生ですか??えほんを描くにはやっぱり絵の勉強は必要なのかなぁ<> モモ<><>2005/07/10(日) 21:33:30 ID:<>はじめまして。高2のモモです。私も絵本作家になりたいのですが、進路のことで悩んでいます。大学に行きたいのですがどの大学に行けばいいのでしょうか・・・
<> きこ<><>2005/07/12(火) 16:35:46 ID:<>わたしは今、高1です。
大学のこと知りたいです<> きこ<><>2005/07/12(火) 16:49:16 ID:<>ひまわりさんへ**
どっちも素敵な職業だとおもぃます!
本業は保育士としてはたらきながら、オリジナルの絵本をつくって
園児たちによませてあげるってことも私は素敵だなぁっておもいます。
ひまわりさんの、つくった絵本は、ちゃんと
子供たちの心にのこるものになるんじゃなぃかなぁっておもいます。
<> ひまわり<><>2005/07/14(木) 18:58:38 ID:<>きこさんへ**
ありがとう(><)
きこさんは夢はなんですか??よかったらおしえてくださいな。
進路を決めるのは本当に何回も?考えて本当にそれでいいかきめたほうがよいよ。自分がどんなことを学びたいか。それが学べるか。
  大学のこと知るにはちょっとでも興味のある大学へオープンキャンパスにこの夏いけば少しは雰囲気がつかめるよ。大学・短大・専門とだいぶ雰囲気は違うよ〜<> モモさんへ<><>2005/07/14(木) 19:06:57 ID:<>絵本とかそういうのに関係するたくさんの大学を資料を請求してあさってみては??そうすれば自分が絵本作家になるためにどんなことが学びたいかみえてくるんじゃないかなぁ。それで、それを学べる学校を見つけていくことができると思うよ(^^)  <> kei<><>2005/07/25(月) 22:39:42 ID:<>はじめまして

私は保育士として働きながら絵本を描いていました。
(保育の仕事は妊娠のため退職しました。)
でも、大学は保育とも美術ともまったく関係ない音楽科でした。
美大にいっとけばよかったなあとあとで後悔しました。
結局、働きながら絵本の専門学校に通って基礎を学びました。
絵本作家としてデビューしたのも30歳の時で・・・(遅い?)

絵本にしても何にしても、ものをつくるには色々な経験が必要だと痛感しています。
保育士としての経験は絵本を描く上でものすごく糧になってます。
なのでどこの大学に行っても、描く上で無駄になるものはないのかなあと思ってます。

とりとめのない文でごめんなさい。
みなさん頑張って!


<> きこ<><>2005/07/26(火) 18:05:37 ID:<>ひまわりさんえ
私の夢は、絵本作家になることです。ってはっきりとは言えないんです。今思ってる、絵が大好き!って気持ちがいつかなくなってしまいそぅな気がしてしまったり。
美大に進もうか、絵とは関係ないほかの大学を目指そうか・・・。
進路のこと、ひまわりさんが言ってくれたようにオープンキャンパス
もみにいったりして自分が学びたいこと!
ゆっくりみつけていきたぃ。
<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2014/06/16(月) 01:37:14 ID:oP/pR7Qgs2o<>皆さんの絵本作家の夢、素敵ですね。
私も絵を勉強して、いつか絵本を書きたいと思っています。
ところで、最近は、ピュアな絵本の世界に、金儲け集団が入りこんで来ているようです。
社団法人作って信用させ、ゴミ資格を高額で売りつける新手の商法が出てきているらしいです。皆さんお気をつけて。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12130639062<> 似非右翼オビツ<><>2019/12/12(木) 04:59:21 ID:v2/tXf1KFwV<>舟橋市中山<>