Tommy at the?<><>2005/02/02(水) 16:41:04 ID:<>引き続き会員の方も非会員の方も大いに語り合いましょう!

霊界さんへ
勝手に「その3」を立ち上げた私をお許し下さい。<>霊友会は何故? その3 translator<><>2005/02/02(水) 20:11:52 ID:<>すばらしい!!!<> 宗教は狂気を産む麻薬<><>2005/02/03(木) 19:32:14 ID:<>滋賀県警米原署は1日、女性会社員の体に触ったとして、強制わいせつの疑いで同県米原町下多良1丁目、
宗教法人「霊友会」支部長友安秀則容疑者(68)を逮捕した。
 調べでは、友安容疑者は2004年10月9日午後6時ごろ、「宿泊研修の説明会をする」と言って同県長浜市
の20代の女性会社員を自宅兼支部に呼び出し「あなたの体は汚れている。清めなければならない」などと
言い、胸を触るなどわいせつな行為をした疑い。04年12月、同署に被害届を出した。
 調べに対し友安容疑者は、体を触ったことは認めているが「宗教行為として行った」などと主張しているという。
 霊友会広報室によると、国内外の会員数は約360万人で、約5000の支部があるという。広報室は「世間を
お騒がせして申し訳ない。事実とすれば処分すべきだ。このような行為は、会の教えでは断じてあり得ない」としている。
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050201STXKC070601022005.html
<> 晴明通<><>2005/02/05(土) 22:52:09 ID:<>>>2

野放し状態にしていたツケですなぁ。
本部も会費の立て替え、強引な導きには注意を促さんとアカンわ〜。<> 晴明通<><>2005/02/05(土) 22:52:51 ID:<>もちろん「行き過ぎた宗教行為」にもね。<> 晴明通<><>2005/02/05(土) 23:00:56 ID:<>ちなみに、Yahoo!の霊友会トピのほうで、熱い討論が展開されてるようです。
Tommyさんもそちらをごらんになってみては???<> 919<><>2005/02/08(火) 20:50:16 ID:<>清明通さん、久し振りです。ふと検索したらその3を発見しました。
まあ、氷山の一角ですな。<> 元信者<><>2005/02/08(火) 22:26:50 ID:<>
霊友会、潰しましょう。跡形残さず。

霊友会は何故? http://religion.dot.thebbs.jp/1045759890.html
霊友会は何故?!その2 http://religion.bbs.thebbs.jp/1082645049/


<> Tommy at the?<><>2005/02/09(水) 00:18:03 ID:<>まだ戻ってくる方が少ないようですが・・・。

晴明通さん、919さんお久しぶりです。とはいっても「その2」の終盤ではめっきり出現しなくなりましたが。
「その3」立てた張本人です。

先ほどYahoo!の霊友会スレッド見て書き込みもしてきました。
あちらでもここに負けずいいやり取りがありました。
ここより「霊友会肯定派」が多いように感じましたがどうでしょう?
当分はここでもYahoo!でも書き込み等を続けますので、よろしくです。<> 晴明通<><>2005/02/09(水) 01:26:36 ID:<>TOMMYさんこんばんは
わたしもやおほに書いてるよ<誰か探してみてちょうだい。
Yahooの方は、かいせんちげさんや第八支部さん(本当のハンドルは英語)
が随分一時期、霊友会肯定のカキコをされてしたが、
最近は、もっと仏教のことに詳しい方が出て来られてる所為か、
すっかり大人しくなられてるようです。

他の御旗はわかりませんが、八の人間はYahooで書かれてるとおり、
(導きの)数至上主義で行ってるので、仏教そのものの知識を持ってる人は、
一般会員には少ないのが実情です。
「体験していくうちに、お経の意味がわかる」とか
「お経の意味がわかったからって、幸せになれるの」とか言われてしまいますし。
創価みたいに、勉強や試験があるのもどうかと思いますが、
お経のことを勉強したい人への、門戸が開かれてもいいような気がします。

919さん久しぶりです。

氷山の一角、、、、まさにそのとおりでしょうね。<> 宗教は狂気を産む麻薬<><>2005/02/09(水) 10:55:26 ID:<>私はこの記事2ちゃんねるからコピベしました。正直言って、霊友会のみならず新興宗教は大嫌いです。過去に霊友会信者から脅された経験があるからです。しかし、いい経験でした。「入会してあんな人間に変わるな。」支部長のみ信じ、性格が歪んだり、鬱になったり・・・それでも「信仰すればいいことがある。」ハァ?(゚Д゚)y─┛~~ 疑問でした。真の幸福とは神頼みではなく「自分で切り開く。」とわかりました。ある意味、かわいそうなんですね。会員って。自分の事見えてないから。今の私は友人、家族、仕事仲間に恵まれて・・・幸せです。
<> 919<><>2005/02/09(水) 22:21:58 ID:<>>会の教えでは断じてあり得ない」としている。
もっとひどい事をしてまつよ、霊友会は・・。<> やれやれ<><>2005/02/13(日) 00:13:48 ID:<>過去スレ読みましたが いやはやものすごいカルト宗教ですね。
こんな汚染されたモノ信じてる人って何人いるの。


<> ウッドベル<><>2005/02/13(日) 12:55:17 ID:<>妻が霊友会の人と一緒に東京の弥勒殿に葬儀に行きました。
バスで礼服(白では無い)に着替え、インターチェンジでは
試食を楽しみ(お土産も試食)金も出さずに済んだのですが
会場では右翼がパレードしたり、機動隊がデモ規制したり大変
賑やかだったそうです。
弔辞は自民党の大物が多かったそうですが「支部が違う」ので
出席はしませんでした。
宗教は「カルト、ビジネス、エンターティーメント、」の3種類に
分けられるのではないかと感じています。
かの「オウム」も最初はビジネスから出発し、薬事法違反で検挙され
たりしましたが、ヨーガ道場の人気が出て週刊誌が取材すると「ここは
SEXYヨーガ道場」と言ったか言わないか忘れましたが、とにかく当時
は「エンターティーメント色が強い」ものでした。
その後更に「政治に進出」するのですが、落選したあたりから「カルト色」
が急に出てきて・・・今に至ります。(私は宗教とはノータッチ)
ある巨大団体は「50万人信者」と言っていますが日本の人口で割ると
240人に一人が当該団体会員で世帯が平均4人家族だったら何と
「日本全体で60世帯に一世帯は会員」です。
今は家族全員が同じ宗教と言うことは無い様ですがキリスト教への帰依率が
日本の場合1%未満という事を考えると、感慨深いものがあります。

<> あのね<><>2005/02/13(日) 14:44:45 ID:<>もう霊友会の時代じゃないでしょ。
今は安倍ちゃんの地盤にある法華団体の時代でしょ。
<> 晴明通<><>2005/02/13(日) 23:36:00 ID:<>>>13
弥勒殿ではなく、釈迦殿ではないでつか?<> ウッドベル<><>2005/02/14(月) 01:17:51 ID:<>ノストラダムス掲示板で666(ミロク)などの話を
勉強しすぎて間違えました。
私は行ったことがないので(東京に行ったことも10回位しかない)
本当は行きたかったのですが骨折のため、また「会費払っていない」
ので駄目でした。<> ウッドベル<><>2005/02/15(火) 22:34:33 ID:<>宗教団体は、せこい会費収入など中止して「ニート対策」「引き戻し
活動」を積極的に行うべきです。
本来、教育は「寺子屋」と言うがごとく、お寺が学校でした。
仏教や日本古来の良識を教える場所でした。
それが今や「政治の票田」に堕落しているではあーりませんか!
宗教は人を救うものです。国を救うものです。
いくら建物が立派、会員が何百人もいると言ったって日本には
基地外、殺人者、変質者、だらけです。
(特に霊友会を名指しで批判しているのではありません。一般論)<> 晴明通<><>2005/02/16(水) 00:51:48 ID:<>今年最初の在家のつどいに言ったら
大形はんが来てはって「導きが大嫌いな人が大勢いらっしゃるが、霊友会に入会した以上しょうがない」
っていってた。
霊友会って、先祖供養の団体じゃないの?
人集め集団?人集めのためなら、他所の支部からの引き抜きも
OKで、上もそれを注意もしないのですか?
>>17
激しく同意。<> ウッドベル<><>2005/02/16(水) 09:30:28 ID:<>21世紀は「1人のカリスマが何千人よりも輝く」
シンボリックな世紀でございます。
 例えば、楽天社員865名、ライブドアは1288名(平成16年
6月の資料)ですが、三木谷社長とホリえもん以外の社員の顔を知っている
人はどれだけいるでしょうか?
極言すれば、この2人は「1000名の社員と同じ働きをする」のです。
だから資本主義の原則通り「年収が1000人分」なのです。
宗教団体以外にも公務員、政治家、特殊法人は「団体名」だけが先走っていて
活動が「内向き」の感があります。NGOは「スマトラ島沖津波被害」
にいち早く対応し人、物を送っており「日本の代表」と見られています。
企業もODAの下請けでモルディブの防波堤建設などで知名度UP。
ミレアグループはマングローブ植林などで知名度UP。
私は個人の意見として「仏ほっとけ、神かまうな」で、生きている人は人間を
助けるのが仕事(働くとは「人が動く」と書く)死んでいる人を供養するのは
坊主、神さまを拝むのは神主にまかせる主義なので妻が先祖供養する事には当然
反対しています。(もちろん怖くてそんな事言えません)<> 919<><>2005/02/16(水) 21:37:28 ID:<>>導きが大嫌いな人が大勢いらっしゃるが、霊友会に入会した以上しょうがない
全然説得力がないですね。なぜ導きが大嫌いなのかを、会長自らがサンゲすべきでしょう。今のような会にした責任を考えもせずに、そんなこと言っても響きやしない。
会員が導きしないと、ワシらの収入がないんや〜〜、と言ってるようにきこえまつ。<> Tommy at the?<><>2005/02/19(土) 01:00:22 ID:<>あるいみ宗教団体の時代は「代表が逮捕された3宗教団体」が終わった(あるいは騒がれ始めた)ころにもう本当は終わったと思う。
ここまで現代社会が「個人主義」になっている中であえて(仕事以外に)精神的に縛られるようなことを望む若者は少数。
それは「3宗教団体」の記憶が残る中でなおさら。

憲法でも「信教の自由」が謳われてる時代に「親が入会していれば子供も自動的に(?)入会」している事実は何とも憲法違反な気もするが、
最近イベントの奉仕とかで「妙一会」の担当になることが多くなった私が、
イベントに親に連れられ来る子供を見ると、
「まだ無邪気なんだな」
と思いつつ、
「この中の何人が(会に)おぼれていくのか」
と思うと、なんだか可哀想になってくる。

そういえば、
「わいせつ事件」で訴えられてたどっかの神主が「宗教行為だから無罪」になったんだって。
「宗教」といえばわいせつも許される国家だったんだね、日本って、と思われても仕方ないような・・・。<> translator<><>2005/02/19(土) 02:18:44 ID:<>こんばんは。

こちらに投稿されている皆さんのなかで、会員の方々に伺いたいのですが、
ここに集まっている方々のうち、現在でも会の教えに賛同している、もしくは何がしかでも共感する部分がある、という方はどれほどいらっしゃるのか?

そして、その方々で共同で、現在の組織の悪い部分を払拭し、よい部分だけを特化できるような超組織的な共同体を作るとしたら、どんなものを作りたいとお考えか?

ぜひご意見いただけると面白いかと思います。
<> ウッドベル<><>2005/02/19(土) 09:23:47 ID:<>>会員の方々に伺いたいのですが
会員の夫(部下とも言う)ですが「高齢者の真の悩み」について。
 現在、独居高齢者は全国で何万人もおり、親族が居たとしても高齢
で更に寝「たきり老人が健康な老人の身元引受人」と言うジョークも
今や現実なのです。
国の補償は国民年金加入者が激減し「若者1人で老人1人を見る」
見通しですが、老人介護の現場を見ると「看護し3人かかりでやっと
一人の老人を世話できる」のが本当ですのでTVで細木数子氏が言った
「老人は家庭で世話しなさいよ!ズバリ言うわよ」は間違いです。
さて、宗教団体が真に人のためを語るなら「辛い老人介護ボランティア」
をお勧めします。<> translator<><>2005/02/20(日) 00:26:28 ID:<>こんばんは、ウッドベルさん。

ご提案ありがとうございます。たしかに現実的で即効的な案です。

ただ、やはり、事情が許すなら年老いた両親を子供たちが世話する、ことはよいことではないか、と思います。

また、今後、老人が老人を世話するというケースが増えていく以上、そのような活動と同時に、世話を必要としない老人の育成を推進する活動も合わせてやったほうがよいでしょう。

もう一点気になるところは、ではこのような共同体を完全に「老人介護ボランティア団体」にすればよいのではないか、と素朴な疑問が浮かびました。

つまり、人の何らかの意識的なつながりの目的が、「無償の老人介護の提供」になるということです。

このあたりについては、どうお考えですか?

お時間あるときにお答えいただけると幸いです。<> ジエンド<><>2005/02/20(日) 05:05:05 ID:<>
「代表が逮捕された3宗教団体」= 霊友会、オウム真理教、法の華 だね。

オウム真理教と法の華は ご利益効果が大きかったので信者も増えたね。
霊友はほとんど効果無しだから、勧誘が強制されるんだろ。 オレも創ろうかな。醜い宗教w

<> ウッドベル<><>2005/02/20(日) 12:38:47 ID:<>translator氏への手紙。
私が1.19自爆テロによって町の病院に1週間入院した時に「すさまじい
現実」を垣間見たので高齢化問題の恐ろしさを再確認しました。
再・・と言うのは私の祖母もかつて「寝たきり」になり家族や親族が看護
(昭和時代は介護と言う言葉が無かったし、入院即家族の看護が常識でした)
した時期があり、更に「みちのく方式」では親族が入院しても順番に看護する
事が常識だったのです。
老人も家族も「介護に感謝しない」のが今の現実です。家族に「お返し」すれば
殺してしまうでしょう。それは予想可能な範囲内です。
 最後に「22」の質問の答えとして「動く宗教」が基本だと思ったからです。
私の妻が10万円も出して先祖供養の「下手字3折り小型衝立」を買ったのですが
私が骨折したからには「ご利益無し」と判断しました。
教団の幹部が「予知能力」でもあれば信用できますが「大水害の予知」の話はどれも
「以前・・氏が津波が起こると話していた」と言う「後だしジャンケン」ばっかりです。<> 晴明通<><>2005/02/20(日) 16:16:43 ID:<>ウッドベル様
あなたの奥様がおられるところには、まだシャーマンがおられるのでしょうか?
うちにはいません。

translator様
>よい部分だけを特化できるような超組織的な共同体を作るとしたら、どんなものを作りたいとお考えか?

私は祖母の代からやってる人間ですので、ご期待に添えるかどうかはわかりませんが、
やはり、「強引な導きと動員」は止めないとだめだと思います。
本当に、素晴らしい教えなら、夜中まで他所の家へお邪魔して、導きの話をせずとも、共感・賛同いただけると思います。
上の方にリンクされてる、「その1」「その2」のスレッドで何度も話してることですが、
・他所の支部の会員を、引き抜いて導く人。
・落とした(やめた)会員分を、電話帳から無作為に見つけた人で
導いたことにしてる人。
・系統が違うだけで、仲間はずれにしてくる支部長。
今、気づいただけで、ざっとこんなもんですが、こういう人たちは、除名する、警告するなどして、ちゃんと締めるところは締めないと、
野放し状態になってる、今の現状からは脱皮できないと思います。

私の理想としては、
1.強引な導きをしない、させない。
2.行事への参加の呼びかけだけに躍起にならない。
3.導いた会員を、ちゃんと指導する。
4.支部の垣根を超えて、会員同士が仲良くなる。


<> 晴明通<><>2005/02/20(日) 16:17:17 ID:<>つづき

1.強引な導きはそれだけで、霊友会そのものに対して嫌悪する原因になるから。

2.行事への呼びかけをするだけして、フォローが行き届いてる人は
非常に少ないと思います。

3.自分で導いたからには、毎月会費を納めていただき、その会員がちゃんと供養の仕方を覚え、
教えのよさを感じてもらえるまで、親身になり、その人が自然と「あの人を導きたい」と思えるように指導する。
現実にはなかなか難しいですが、導いたら導きっぱなしが多い最近では、とても大事なことと思います。
放置する会員が増えるから、立て替えも増えて、架空会員が増える原因になってると思います。

4.私は昔、同じ御旗なのに「系統が違う」だけで支部長から仲間はずれにされて
この教えに疑問を抱きました。今でも、講堂に行くと、前まで親しくしてた人が、急に目が合っても
挨拶しても無視の人がいて、人間の常識もできないのかとガッカリします。
「我らが同志青年部」なんて嘘っぱちやん、って悲しくなります。

なので、今は所属はしてますが、積極的に活動はしてません。
ただ、先祖供養は大事だと思いますので、毎日ご先祖への読経は続けてます。<> 半信者<><>2005/02/20(日) 18:49:09 ID:<>皆さんはじめまして。
私は霊友会数年やってます。しかし現在少しずつ少しずつ違和感が出て来て、困っています。
何と言っても「導き」をうながされない日が無いのが、辛いです。
「導き」をしないと、皆よそよそしくなります。何なんでしょうこれは。。

友だちに導かれたので、そのしがらみも辛いです。 何の会なのか、時々分からなくなります。
こちらの掲示板はいろいろ勉強になって良いですね。  過去ログも、読んでます。ボチボチですけど。(^^

<> ウッドベル<><>2005/02/20(日) 19:20:17 ID:<>>まだシャーマンがおられるのでしょうか?
  妻にはナイショですが「私がシャーマン」です。
http://hpmboard2.nifty.com/cgi-bin/bbs_by_date.cgi?user_id=PGB03055 <> さよなら<><>2005/02/21(月) 14:33:28 ID:<>今日辞めました。さよなら霊友会。
今までこんな組織に荷担して、本当にゴメン。
入るまえにもっと調べてれば、ウチのご先祖を悲しませづに済んだのに。
<> ウッドベル<><>2005/02/23(水) 13:44:59 ID:<>わたしのせいで板が凍りついたとしたらスイマセン。
冗談だと思って笑ってください。
<> 晴明通<><>2005/02/23(水) 18:40:06 ID:<>>>32

気にしないで下さい。
パート1.2で語り尽くしてネタがないのです。

新ネタをまちませう。<> 919<><>2005/02/23(水) 20:30:53 ID:<>お薦め「宇宙からの帰還」立花隆
宇宙から見た地球には、国境はない。<> Tommy at the?<><>2005/02/24(木) 01:18:13 ID:<>>>32
ペースとしてはこんなものじゃないでしょうか。
それなりにレスがついているから、凍ってるわけではないと思いますよ。

でも、「その2」の終盤でがんばっていた方々が戻ってこられないのでね・・・。
そのころに比べると多少はまったりムードになったのでしょうか。

まあ、こんな流れもいいじゃないですか。

>>33
新ネタですか・・・。
「その2」の終盤では仏教そのものにふれる場面がありましたが、
私にはついて行けなくて「その3」を立ち上げるまでROMでした。
普段は仏教について学ぶ機会は限られてますし、
自分もあまり(というよりほとんど)仏教のことはわからないし(実は「シャーマン」が何か知らない)、
会の中でそうした話に触れることはおそらくないと思うので
(今までなかったし、これからもないと思うから)、
いい機会だったのかもしれないとは思ったのですが・・・。

まあ、またいずれこの議論が再び出てくると思いますよ。

突然ですが、私からの質問で、
私は最近の霊友会では(熱心な人ほど)「やればいい結果が出る」などと
やたらと「やれ、そうすれば・・・」という考えが強いように感じますが、
皆さんのところはどうでしょう?
そして皆さんはこうした考えをどう思いますか?

・・・今私も>>29 の半信者さんと似たような気持ちです。<> translator<><>2005/02/24(木) 02:17:31 ID:<>皆さん、ご意見有難うございます。

最近時間がなく、御返事できず申し訳ございませんが、参考にさせていただいております。

特にウッドベルさん、私も貴方の「動く宗教」の考えに賛成です。

ここで発言されることは、本音だと思います。だからこそ価値ある意見です。

私も会員ですが、今の会の状態は、本来、どこまでも自由で平等な会であったはずが、その体質ゆえに、何でも対等に話し意見交換できる雰囲気がありません。
つまり、自由とか平等は、理想的なものではありますが、時に、組織を維持するためには邪魔になることがあり、
今は、組織の維持のために、本来の趣旨や理想さえも、投げ捨ててしまう方向に進んでいるように思います。

本来、会の趣旨としては、伝統や言説のなかに権威を築こうということは有り得なかったのでしょうけど、今はそればかりが強調される。

今後の会員の使命は、今のあり方が不変で絶対なのではない、と深く思念し、では、今、そして今後の社会での理想的なあり方は何かを探求することです。

ところで、私は以前、NHKスペシャルの驚異の小宇宙人体?のシリーズにはまってた時期があります。

とくにその最終回は、霊友会を考える上で参考になりました。部分的には私が活動するきっかけとなったとも言えます。

今は時間がないので紹介できないのですが、他にごらんになった方、またはビデオを持っている方など、ご意見いただけると面白いかもしれません。

では、とりいそぎ。<> 晴明通<><>2005/02/24(木) 17:05:01 ID:<>>>35

>実は「シャーマン」が何か知らない
霊媒師のことです。霊友会創設時には、若月チセ氏がその役割でした。
その後、久保恩師と分裂し、久保氏の義姉の小谷喜美恩師がその役割を果たすように
なったとの事です。

私が物心ついたころには、シャーマニズムはなりを潜めてるたと思います。
たた、支部長クラスになったら、そういう能力がある方もおられるとかいないとか…。
むしろ霊友会から分裂した「霊法会」にシャーマニズムが残ってるようです。

また聞きなので、確実な情報ではありませんが。。。
<> ウッドベル<><>2005/02/24(木) 19:06:39 ID:<><シャーマンネタについて>
とーほくには様々なシャーマンがおります。
ほとんどが「職業シャーマン」で、行方不明者の捜索に活用
されて来ました。
 行方不明者の居なくなるパターンは大体決まっているので
「木の近く」「川の近く」「賑やかなところ」と言えば
だいたい100%間違いありません。
 大抵の場合「ニーズ」があるから「供給者がいる」ようです。
私は「てんねん」ですので、何の努力も修行もしませんが
先のリンクのとおり、書き込んだ内容はほとんど当たっています。
うちのルーツをたどれば北条氏に行くらしく北条政子も「よく夢が当たった」
と文献にあったので「てんねん」だったのでしょうね。
(あくまでジョークのたぐいとして読んで下さいね。)<> さよなら<><>2005/02/27(日) 21:43:44 ID:<>>ここに集まっている方々のうち、現在でも会の教えに賛同している、もしくは何がしかでも共感する部分がある、
>という方はどれほどいらっしゃるのか?

たぶんこの掲示板にいらっしゃる信者で、会を擁護される方はいないんじゃないですか?
このような開かれた場に参加する時点で 組織のふところから出てしまっていますから。
遅かれ早かれ、皆さん辞められる方ばかりでしょう。

おそらく全体をみても、信者数はどんどん減ると思われます。
組織にとって、インターネットIT革命は、やはり脅威でしたね。
これから私も、いろいろカルトとか、勉強しないと・・と感じています。

無知な私のために、どなたかカルトについてとか、教えて欲しいです。


<> ウッドベル<><>2005/03/03(木) 00:14:59 ID:<>私は10年ほど前から「予知夢」をみますが「当たりすぎる」ので
かえって洒落になりません。
それに「夢では」人を救う事はできません。
例えばホリエモンがバッシングされるのは「行動する。達成する」
からです。
年配者は「若いものが成功するのは日本的では無い!」
と言っていますが「年寄りが高額な年金を貰い、若者が夢を無くす国」
の状態が異常なのであり「ホリエモンは普通の日本人」なのです。
宗教は「人を救うもの」が普通なのです。
警察や軍隊ではないので「犯罪を抑止、検挙」「火災を消す」「外国から
拉致誘拐された邦人を救出、敵に制裁を加える」ことが出来ないし、
するべきでもないのです。
政治の世界に進出した宗教団体も数多いですが、「それで人を救ったか?」
と言えばNOと言われるでしょう。
原理主義というと「テロリスト」と即イメージするようにマスコミから
洗脳されてしまった日本人が多いでしょうが、仏教でもキリスト教でも
何でもいいから「善意の為に行動する」事が望まれているのではないでしょうか。
私の妻の所にも「集金」「おさそい」が頻繁にきますがもはや「ビジネス」
です。ビジネスはいくらつくろっても「欲」が存在します。
NPOが見直されている点は、金を貰っていても「善意」が存在理由だから
でしょう。最近家の町(みちのく)に大学生の珍味売りが来なくなりました。
あれも「某宗教団体」からのワークだそうです?子供が見てもビジネスですよね
彼らはNPOやNGOに「善意」を感じ、珍味売り修行する人はずいぶん減った
話です。<> NGO<><>2005/03/03(木) 16:14:01 ID:<>ホリエモンと宗教という風に話を広げるのはいいですが スレ違いじゃないですか?
いろんな金儲けがありますけど
最近ではカルト宗教に加え、NGOも出てきましたね。
もちろんそれらの総てが詐欺とは言いませんが 良い新興宗教も詐欺NGOもあるでしょ。
カルト信者がNGOに流れていると。 で、霊友会は 明らかに×××ですか。


<> 猫<><>2005/03/04(金) 21:01:11 ID:<>めっさお久しぶりです。覚えていますでしょうか?
久々に顔を出させて頂きました。

私は、前のスレでは霊友会を正当化して信じていましたが・・・
はい…現実は厳しいですね。
もう頭ベッコリの首スパーンって感じです(何笑)

フフ・・昔のスレの自分の図太さに戻りたいですね・・
でも、先祖供養は大切ですし続けていきたいです・・はい。<> 8<><>2005/03/04(金) 21:23:39 ID:<>>まあ、氷山の一角ですな。

再び始まってますね。
マッタリとは行きませんね。<> みみ<><>2005/03/04(金) 21:58:25 ID:<>3年間付き合っている彼が、霊友会の会員です。
彼のお母さんは支部長の立場におられて、彼も生まれながらの会員だったようです。
付き合って1年経ち、お互いに『結婚』の言葉を出し始めたころ、彼から霊友会の会員だと告白されました。
彼からは「俺は自分を大事に育ててくれた両親がもし死んだら、自分自身が感謝の気持ちを持ってお経をあげてやりたい。だから今と同様お経をあげ続けるけど、お前がもし俺のそんな姿を見て自分もお経をあげたいと思ったら一緒にあげてほしい。でもお前に強制はしないからね。」
と言われました。
しかし今までの皆さんの書き込みを拝見していると、結婚の際の入会は絶対のように見受けられます。
私自身宗教などに関してあまり信心深い方ではなく、“好きな人と結婚するためならまぁ。。。”
という気持ちでいます。こんな気持ちじゃ後悔するのかな。。。<> 919<><>2005/03/04(金) 22:59:09 ID:<>8さん久し振りでつ。
>みみ
私の在籍していた支部では、支部長の御子息と結婚したら大変です。
何て言ったって、次期支部長候補ですから。朝から晩まで息を抜く暇がありませんから〜。<> ウッドベル<><>2005/03/04(金) 23:52:59 ID:<> 宗教スレに書いたのは今回がはじめてです。
忠告しても妻は毎朝のお祈りに余念が無い様子です。
結局は「人と違うスキル」を身に付けたい人が宗教という資格試験に
走ると感じています。
ネットワークビジネスと同じです。(金より満足感かな)
とりあえず当掲示板の主旨に私の価値観が合わない様子ですので当分
離脱し妻を「サルベージ」することに専念したいと思います。
つまらない書き込みをしてスイマセンでした。
追伸。洪水に注意しましょう。
<> やれやれ<><>2005/03/05(土) 10:38:35 ID:<>44みみ さん
>お前がもし俺のそんな姿を見て自分もお経をあげたいと思ったら一緒にあげてほしい。
>でもお前に強制はしないからね。

これは問題ですよ。文法的にもおかしい。
お経をあげたいと思ったら→当然一緒にあげるでしょう。 だから「一緒にあげてほしい」と言うのはおかしい。
しかも「強制はしない」というのも単なるポーズ。
暗黙の強制光線は必ずあなたに放射され続けるでしょう。あなたが入会するまで。
そして入会すれば がんじがらめに尻を叩かれつづける。

彼は完全に洗脳されてる。 >結婚の際の入会は絶対
ということからも完全なカルト。 そうとう勉強して対処しないと、恐ろしいことになるよ。
最も楽なのはあなたも一緒に巻き込まれること。 どちらか覚悟を決めましょう。


<> 8<><>2005/03/05(土) 14:54:33 ID:<>>>2
この件は1月の支部長会で説明があったそうです。
28支部のようです。

やれやれ 困ったコトですね。<> ジエンド<><>2005/03/05(土) 16:24:28 ID:<>>本部も会費の立て替え、強引な導きには注意を促さんとアカンわ〜。
こいつアホだ。金儲け組織がそゆことやらんでどうする。

<> 晴明通<><>2005/03/06(日) 01:39:11 ID:<>>>49
こんばんはアホです。
アナタ「釣り」ですか?

過去ログ読むのが面倒な人にも、あえて向ける形で釣られてあげよう。

霊友会は発会当初は、会費を徴収してなかったのです。
お経巻や、仏具は久保恩師の自腹かどうかはわからないけど。
霊友会行事に関しては、貧富の差が激しい時代背景もあってか、
貧しい人でもできるようにと、久保恩師の意思で会費を取ってなかったが、
警察から「会を運営するなら、会費を徴収せよ」と命令があり、
会費制に変わったのです。

その後、それぞれの支部のやり方で進めてきた結果「その1」のスレ
http://religion.dot.thebbs.jp/1045759890.html
のメッセージ番号634、648、654に書かれてるようなことが、
起こって来てるようです。

現実、うちの周りでも他の御旗の人ですが(推測ですが、このメッセージを書いた人と同じ支部かと思われます)
「霊友会はお金がかかるから辞めたい」「幹部になったら、余計にお金を取られる」
という声も聞こえてきてます。

その後、その書き込みをした人は「その2」
http://religion.bbs.thebbs.jp/1082645049/500-599
の595番で「自己破産した」と書いておられます。
同じスレの、281番も書き込みもお金の取り過ぎという意味では興味深いです。
もちろん真偽の程は、ご当人しかわかりませんが、現実に「余分にお金を取られる会員」
は存在してるのです。

本来「金集め宗教」ではなかった、霊友会に戻って欲しいと思って
正さないといけないと思うことを書いたまでですよ。

アホで結構めりけんこ。
<> こんな<><>2005/03/06(日) 02:02:20 ID:<>赤い羽根募金110万円横領<> NGO<><>2005/03/06(日) 15:27:10 ID:<>46ウッドベルさん
詰まらなくはないですよ、ただ広がりすぎかなと思いました。
たしかに組織の話題だけでガチガチの「洪水」も詰まりませんけどね。
「金より満足感の資格試験」からの「サルベージ」がんばってください。

このような板は、その「サルベージ」の参考になればいいのでは?

<> 2<><>2005/03/09(水) 17:18:00 ID:<>霊友会って怖いよね<> 週刊実話<><>2005/03/12(土) 21:14:06 ID:<>連載中の"新宗教を斬る"が好評だ。3月17日発売号では、霊友会の記事が載る予定だ。<> 霊友会の誤りを破す<><>2005/03/12(土) 21:18:18 ID:<>www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/reiyou.html<> 入ったけどやめたい<><>2005/03/13(日) 19:32:27 ID:<>先日友達に勧誘されて入ってみたのですが…。
お経は気が楽になるのでいいのですが、「導きして来い」とうるさくて
しんどいです。
一緒に何人かで入会し、他の人には少し効果? が現れたようですが、
私には全く…。また、彼氏が絶対宗教反対の人なので、彼から別れも持
ち出されてますが、支部長さんには「いまここでやめたらあなたの幸せ
は本当になくなるよ」と言われますた…(脅しですよね)。
いや、入る前のほうが幸せだったって。

先日は「ご先祖様の言葉を聞く」という修行(霊媒師の方がいました)
をしてきました。修行中ずっと、なんでどのご先祖様も口調がおんなじ
なの? とか思ってました。

入会したけど後悔してる方もたくさんいるみたいですね。
私もすぐ決めないでゆっくり考えてみればよかったです。<> なぉ<><>2005/03/13(日) 19:54:27 ID:<>霊友会って霊法会と同じですか?私も友達に勧誘されて、仕方なく入ったんだけど、効果があったような無いような…最近では、やってる意味が解らなくなったのでやってませんが、結局は友達が自分が導くとランク?が上がるみたいだったし…よく解らない宗教だった…<> 919<><>2005/03/14(月) 00:29:50 ID:<>今や会は霊感商法になりつつありますね〜。
先祖の声よりももっと大事なのは自分の内なる声を聴くこと。
>「いまここでやめたらあなたの幸せは本当になくなるよ」
楽しい時・辛い時どんな時でも、自分が幸せだと思えば幸せなんだけど、よく使う脅しの手ですね。私も散々攻撃を受けました。
辞めた今のほうが幸せだ。<> Tommy at the?<><>2005/03/14(月) 00:32:57 ID:<>今日は青年部の集いがあったようです。
私は前日あたりから体調を崩していましたから行きませんでしたが。

最近はあまり催促がなくなりました。
その代わり、叔母や祖母(我が家で今一番霊友会に熱心な連中)は
急に「集いにいけ」と言うようになりました。
何の心境の変化があったことやら。
きっと支部長あたりから何か言われたんでしょう。
まあ、私は行く気はありません。これは変わりません。

まあ、祖母や叔母は会の実態を知りませんから。
知ったとしても適当な理由をつけて論点をすり替えて良さばかりを並べ立てるだけですから。
「体験があった」と「思いこんでいる」から、なおさらです。そんなの結果論でしかないのに。
ただ、いくら私が愚痴を言ったところでやめられるかと言えば、
今後の家族関係への影響を補えるだけのメリットがあるかに疑問符が付いたまま・・・。

入って後悔したのは私も同じです。

>>57
霊友会と霊法会は別物です。
私も詳しくは知りませんが。
導きはもうほとんど自分のためだけのものになってますからね。
相手のことなど眼中にないとばかりに。<> 半信者<><>2005/03/14(月) 12:21:43 ID:<>>猫さん、以前のレス読まさせていただきましたよ〜。(といっても見失っちゃいましたけど)^^
なんだか吹っ切れてるみたいですねー。もう辞められたのでしょうか。
私はここに最近見つけたばかりなので書き込むまえに過去スレ読もうと思って。

それはそうと先祖供養は続けられるとのこと。
でもたぶんぜんぜん仏壇に向かわなくても、先祖だけじゃなく周りの人にいつも感謝して
思いやりを掛けていく、それに尽きると思うのですが・・・。

<> Tommy at the?<><>2005/03/14(月) 14:07:17 ID:<>>>60
>全然仏壇に向かわなくても・・・
私もそれで十分だと思いますよ。
最近自分はそれをやっていこうとしています。
ただ闇雲に経を上げているよりは・・・と思います。

なんだか私には今の会は(口には出さずとも)
「こんなにやってやってるんだ(からいい結果をくれよ)」
という感じで行をやっているように見えてしまいます。
ご先祖様は殿様じゃないのに・・・。
皆さんはどう思います?<> 入ったけどやめたい<><>2005/03/14(月) 17:54:18 ID:<>実は18日弥勒山に行くことになってます。当初「これで何も感じなければ
辞める」と思っていたのですが、もう行く気も失せてます。
支部長さん曰く「ちゃんと行きたいと思わないと霊界は道を開いてくれない」
そうなので「行きたくないー行きたくないー」と念じてます。

>ご先祖様は殿様じゃないのに・・・。
私はずっとご先祖様は浄化(成仏)を願っていると思っていたので、
ご加護をいただこうなんておかしいんじゃないの? と思ったのが
霊友会辞めたくなるきっかけでした。

今日は「すべては霊界が決めるから自分の意思なんて関係ないです」って
言われました…。霊感のようなものがある方で、私の考えていることを
当ててしまったりするのでいろんな意味で怖いです。<> ジエンド<><>2005/03/15(火) 23:29:23 ID:<>入ったけどやめたいさんはじめまして。
そうそう、ご利益をいただこうなんておかしいですよ。

「すべては霊界が決めるから自分の意思なんて関係ないです」ってそれじゃあ仏教じゃないじゃん。
仏教はご利益宗教じゃないし、霊魂とか霊界とかには関与しない教えですよ。
会に霊力はあるのかもしれないけど それは邪まな霊力なのでしょうね。 つまり悪魔的なものでしょう。
そんな霊力は振り払ってください。あなたにはちゃんと立派な守護霊さんがついてます。

法華経を看板にしつつ、人を惑わす組織であるということは これまでの過去スレみればわかることですし。


<> 晴明通<><>2005/03/16(水) 00:37:27 ID:<>はぁ〜

霊友会の悩み事って、ループですなぁ。

私が、しょっちゅう書き込んでたころの皆様も、
お静かなので、私も静かにしてます。

続けるも、辞めるのその人の意思次第と思います。
続けてみないと判らないこともあれば、その逆もある。
どっちがいいかは、その人次第しょうねぃ。<> 晴明通<><>2005/03/16(水) 00:46:26 ID:<>それから、追伸。
私は、職場で他の宗教に(マイナーなところ)
勧誘されかけました。

しつこく(勧誘のための)お茶に誘われ、
なんだかんだ理由をつけて、逃げ回っても、
ストーカーの如くつきまとう。

霊友会で言うところの「導き強化月間」みたいな時期でもあったのでしょう。
その必死さが恐怖でした。

勧誘してきた人は、挨拶もちゃんとしないし、職場の後片付けも自分だけしない人でした。
こんな人から、勧誘されても、心に響かないし、迷惑なだけ。

霊友会を頑張ってる皆様が、もしここをご覧でしたら。
ストーカーまがいの、導きだけは辞めましょうね。
相手に恐怖を植え付けるだけです。

人に勧める前に、一般常識を持ち合わせてるか、今一度自分自身を確認してから、
導きに励みましょー。ただし、深追いは逆効果ですよ。

以上、勧誘される側の恐怖を味わった物のたわ言でした。<> NGO<><>2005/03/16(水) 01:16:34 ID:<>
64MCされた者は、MCされた者に勧誘されその異常性を目の当たりにしても、
自分がMCされているということに気付かない。

<> 晴明通<><>2005/03/16(水) 07:26:18 ID:<>>>66
悪いけどあたし、10年以上勧誘してないよ。
MCが解けたかどうかは、調べてないからわかんないけどさー。

ここで反者になってる人って、かつてはどっぷりで大きい行事で役員だったけど、体験談したけど脱会した人もいたしね。

毎年毎年、弥勒山などの大きい行事で聞かされる体験談で採用されるのは「導きして、こんなによくなりました」というパターンばかりだからね。
「またかいな」ってウンザリした。

人に拠るんだろうけど、あの中にいたら、「導きできないのは、駄目な奴なんだ」って思い、落ち込んだり、燃えたりして、下山後勧誘活躍するも、熱血が空回りです。

あれは、入会直後の会員にはキツイかも。

もともと「自分の先祖を自分で供養したい」から入会したはずが、「導きして、変われました」だからね。

無理して入会してもらっても、やめられるか、活動しない人になります。
導きの親が、よほど距離の取り方が上手くないと…。

職場のストーカーは、昼休みにあたしが明らかに避けてるのに、走って追いかけて来て、「寂しいから、一緒に食べましょー」だもん。
他、リサーチの為か、話の内容も病歴はなにかとか、家族仲はいいかとか、会って時間が経ってないのに、立ち入った内容ばかりで、他の同僚からもウザがられてた。

あたしは会って間がない人に、突っ込まない。
失礼やもんね。
<> 入ったけどやめたい<><>2005/03/17(木) 17:34:45 ID:<>レス下さった方ありがとうございます。
私ときたら挨拶もなしに済みませんでした…。

>>ジエンドさん
強い霊感のある従姉兄弟がいるので霊感自体は否定しませんが、仏教
と結びつけてしまうのは苦しいと思います。
最近は支部長さんは神がかり現象に陥ったと思うことにしています。

今晩弥勒山へ旅立ちます…。
風邪気味だったのでいっそ病欠したかったのですが、導きの親(職場
一緒)が「法の場に行く約束を裏切らない方がいい」と涙ながらに言
うので、とりあえず我慢していくことにします…。
お経を読んで体験を聞くのがメインらしいですけど、体験って「導き
してこんなに変わりました」ってやつですよね…?

それにしても、「裏切る」って言葉をご先祖様に使うのって、何か違
和感を感じますね。「裏切り」って言葉はその後に「報復」があるか
ら使うのでしょうけど、私の(家の)やり方で供養をすることが悪い
ことなら、家の先祖代々の宗教を否定しない霊友会は変ですよね。<> 晴明通<><>2005/03/18(金) 00:09:52 ID:<>>>68

気をつけていってらっしゃい。
そうですね、いかなくて何かあったら「裏切ったからだ」って事になるのかな。
それは多分行かなかったことを気にしすぎて、招いてることだと思う。

私は、前の支部長さんが高齢で、活動が出来なくなったため、
昨年から新しい支部にお世話になってるけど、口うるさい動員はないです。
(思春期のお子さんがおられるので、口うるさいのは逆効果と思っているかも…)
今年は、働きながら学校に行ってるので、検定と授業料で
参拝費用がなかなか捻出できない旨を、説明してるからかも知れないですが。
弥勒山に行かなくても、先祖供養はできるもの。

ウッドベルさんは、「供養は坊主にまかせとけ」って考えの人でしたが、
私の場合、身近な先祖でもある父を亡くしてるので、自分で供養したいです。

霊友会的には、「自分についてくる、ご先祖様を弥勒菩薩様の元へつれていく」
ために、修行に参加するよう、言われるみたいです。

入ったけどやめたいさん、感想教えてくださいね。
去就を決めるのは、一度参拝してからでも遅くはないと思います。
疑問をぶつけるチャンスがあるといいですね。
<> 元信者<><>2005/03/18(金) 01:45:16 ID:<>
>法の場に行く約束を裏切らない方がいい
法は法でも 醜い法ですからね。脅しですね。
たぶん導きの親の「顔が立たない」んでしょう。 だから「涙ながら」なんでしょう。
いずれにしろ 欠席=命に関わるほどのことみたいですね〜。w ハハハ。

そういう場合は 欠席して「あの後こうこうこういう良いことが在ったよ。私また欠席しよう〜!」て
言ってみればいいですよ。

あと霊力ですが、ようは「悪魔にも霊力はある」ってことです。
そして悪魔は巧妙に、「神仏を装う」のだと、知ってください。

むごいことにならないうちにキッパリ離れた方がいい。

<> 8<><>2005/03/19(土) 09:08:58 ID:<>>法の場に行く約束を裏切らない方がいい

つまり霊友会の活動が法の場であるってことは、
 いつもの生活や仕事などは法の場では無いと。導きをすることだけが
   法の場

全くお釈迦様が聞かれたら何と思われるんでしょうかね。<> お気をつけて。<><>2005/03/19(土) 15:05:55 ID:<>
>去就を決めるのは、一度参拝してからでも遅くはないと思います。
このような、可哀相なカルト信者の「惑わし」に引っ掛からないように。

「やってみなければわからない」というのは詐欺的文句であり、
相手の土俵に上がった時点で半ば騙されているのです。

会費集めが目的か。教祖は犯罪者か?
政界との癒着は?勧誘をしつこく促されないか?辞めるとき脅しは無いか?
カルトか?仏教か?

それらを確認してからでも遅くはないと思います。
それら事柄が、過去スレをみればわかるでしょう?から。


<> 入ったけどやめたい<><>2005/03/19(土) 18:08:12 ID:<>たくさんのレスありがとうございます。
さて、てっきり弥勒山に行くのだとばっかり思っていたら…、着いた所はなんと釈迦殿でした。
在家のつどいでしたが、お釈迦様は見れました。お出ましになるときの音楽に一瞬引きました。
一緒に参加した人々は皆「お釈迦様の顔が怒ってた。私の修行が足りないからだ」などと
感想を言っていましたけど、私には無表情にしか見えませんでした…。

>>晴明通さん
>霊友会的には、「自分についてくる、ご先祖様を弥勒菩薩様の元へつれていく」
>ために、修行に参加するよう、言われるみたいです。
これは実際に私も支部長さんに「今日のこの日でないと成仏できないご先祖様もいるから
できるだけ法の場には足を運ぶ方がいいのよ」と言われました。
私は法の場に行ったり新しい修行をするたびに冷めていくようなので、そのことを
伝えてみないとと思っています。

>>元信者さん
>あと霊力ですが、ようは「悪魔にも霊力はある」ってことです。
以前書き込んだ内容とかぶりますが、ご先祖様からの言葉を聞く修行の時に、霊媒師の
人々を見て、この人に降りてきているのは低級霊なのでは…? と疑っていました。
早く何とかしたいのですが、導きの親の人は昨日の出来事に感動しきりで話を聞いて
くれませんでした。いい人なんですけど…。

>>8 さん
>導きをすることだけが法の場
まったくそう思います。体験談でも「あんたお経ばっかあげてちゃだめだよと言われて導きを
したら…」という方がいて、え? と思ってしまいました。
もちろんお経を上げた上で導きもしなさいって意味でしょうけど。
「導きをしないで自分だけ幸せになってはいけないよ、皆にも幸せになってもらわないと」
ってそういえば言われたなぁ…。

>>お気をつけて。さん
>「やってみなければわからない」というのは詐欺的文句であり、
私の支部は過去ログにあったような強引な勧誘などはさほどなく、本当に心の拠り所にしている人が
多く、居心地はそれほど悪くありません(この間不祥事があった支部でもありますが…)。
その代わり辞める時に粘着そうですね。
「辞めてみないと霊友会がどんなにいいところだったかわからないんです」
って今思いついたんですけどこれじゃダメでしょうか…。

一緒に行った同じ時期に入った人は、「帰ったらコップにすごい泡がついてた!」
と感激していました。私はこれまで一度もついたことありません。
教えを信じて一心にお経をあげてた頃もです。<> 入ったけどやめたい<><>2005/03/19(土) 18:11:52 ID:<>追記。お気をつけて。さんへの返信が途中でした。
>政界との癒着は?勧誘をしつこく促されないか?辞めるとき脅しは無いか?
居心地は悪くはないと書いたものの、やはりこのあたりを知った点で、
冷めてきたといえます。
一緒に入った子が皆ハマりつつある今、孤軍奮闘せねばなりませんね…。<> 晴明通<><>2005/03/19(土) 18:15:04 ID:<>>>72
あのさ、私がみたとき入ったけどやめたいさんは、もう出発した後なんだから、しょーがないやん。
出かける前なら「そんなにイヤなら、ばっくれちゃえ」とも書けたけど。

カルトです。小泉さんも会員、都知事も会員です。
私がやめたいと言ったら、「不幸になる」と言われました。
家族のしがらみがあるから、簡単には抜けれません。

家で供養をするだけです。

やめずに中から変えるのは、もぅ無理なのかな。

無理だから、919さんや8さんはやめたのでしょうか。

入ったけどやめたいさん、家族のしがらみがないなら、あなたの意志で決めてください。
あなた次第でどうにでもなるはず。<> Tommy at the?<><>2005/03/19(土) 19:35:03 ID:<>>入ったけどやめたいさん
私も晴明通さんと同意見よ。
私も家族のしがらみがあるから簡単にはやめられない。
信教に関しては、本当に個々の自由。
誰にも強制されることは本来ならば無いもの。
何を信じるか、自分で決められるもの。
だから、すべて「あなたがどう考えるか」です。
あなたがこうだと言えば、誰もそれを阻害する筋合いがない。
自分の気持ちを大事にしてくださいね。

取り急ぎですが、では。<> お気をつけて。<><>2005/03/19(土) 20:08:22 ID:<>>お釈迦様は見れました。
像ですか? だったら「お釈迦様の顔が怒ってた」というのはおかしいですね。
変形機構を備えたエレキ釈迦像なら別ですが。

小谷という教祖?は釈迦の修行ではなくぜんぜん違うことやられたみたいですね。
仏教じゃないでしょ。布団をかぶってお経を唱えるとか、訳のわからない修行でしょ。

>「今日のこの日でないと成仏できないご先祖様もいるから
ずいぶん根拠無い、いい加減なことを言う人ですね・・
成仏したいなら八正道を実践するべきでしょう。
布団をかぶったりお経を唱えたり、勧誘したりするのはおかしいでしょう。 そう支部長さんに教えてあげたら?
あと亡くなってから成仏するのは不可能ですよ。

>この人に降りてきているのは低級霊なのでは…?
どうやらそのようですね。

>「導きをしないで自分だけ幸せになってはいけないよ、皆にも幸せになってもらわないと」
普通はこんな組織で幸せにはならないと思いますが・・・
75・76さんのように家族のしがらみで、辞めたくとも辞めれない人も多いのでしょう。

>居心地はそれほど悪くありません
カルトは普通、暖かくて居心地が良いそうですよ。

>「辞めてみないと霊友会がどんなにいいところだったかわからないんです」
それいいですね。 仏壇で拝んでたら「霊友には入信するな」とご先祖さまに言われますた
てのはどう?

>やめずに中から変えるのは、もぅ無理なのかな。
変えなくていいんじゃないですか。儲けが減れば自然に消滅するでしょうし。

>「帰ったらコップにすごい泡がついてた!」
我が家は毎週泡がついてますけど。火曜日が多いです。理由は知らん。


<> Tommy at the?<><>2005/03/19(土) 21:37:51 ID:<>>>76 の続きを。
>「導きをしないで自分だけ幸せになってはいけないよ、皆にも幸せになってもらわないと」
それでその人が本当に幸せになるならいいかもしれないが、そうとは限らない。
少し考えればすぐわかることだけれども、会にはまってしまうとそのこともわからなくなってしまう人が多いようですね。
だから、脅迫とか無くならないのでしょう。
私ですか?私は会のおかげで怖さを知りました。

>「辞めてみないと霊友会がどんなにいいところだったかわからないんです」
そうね。それもいいかもしれない。
もしかすると会に戻るように何かしらのことをしでかしてくれちゃうかもしれないけど。
でも、言ってみないよりは、よほどいいかも。

>「帰ったらコップにすごい泡がついてた!」
私も祖母や叔母からそういう話を聞いたよ。
私が聞いたのは、
「人生の分かれ道(例えば受験とかそういったたぐいの)で迷っているときに、
選択肢を書いた紙をコップに貼り付けてお題目とかやっていると、
どれかのコップに泡が付いてて、
そのコップにかかれた選択肢を選ぶと、
先祖の因縁によって
いい人生が歩める。
どのコップにも付いていなかったら、
選択肢とは別の道を歩め」
とかいうもの。
まあ、別にどうだっていいけどね。
そんなの知ってるんだったら、
私の父をそうやって正しい道に歩ませてみろっていうんだ。
私の父のことはこれ以上は本当に暗い話になるので別の機会にします。

>晴明通さん
>やめずに中から変えることは
どうなのでしょうか・・・。
私の周りは「変える気がない」という雰囲気です。
う〜ん、無理なのでしょうかねぇ。

でも、これじゃあいくつもの派に分裂していくのもうなずけるような気もします。<> 8<><>2005/03/19(土) 22:31:34 ID:<>>そのコップにかかれた選択肢を選ぶと、
先祖の因縁によって
いい人生が歩める。

先祖の成仏を願ってお経をあげさせてもらっているんだろ。
成仏されていない先祖の因縁によっても良い、間違いの無い人生が歩める?

こんな妄信に惑わされない目とココロを作り上げてこそ
自分の身体とココロに流れているご先祖の因縁を解決出来るのではないでしょうか?<> 919<><>2005/03/19(土) 23:13:38 ID:<>辞めた(夜逃げ)した理由
1・導きの親が自分のことは棚に上げて説教するから
  その人は、自分の導きの親と肉体関係を持ったにも関わらず、孫会員とも肉体関係を持ち同棲を始めた。人に導きをさせて自分はやらない。

2・弥勒山などの行事に参加するのに、嘘(仮病など)を付いても参加させる姿勢に疑問を持っていた。
などなど、もうこの人たちと関わりを持ちたくない!と心が言ったから。

泡・・3つとも上のほうに1センチぐらいの輪が出来たり、全体に出来たりしたけど、霊友会に限った現象ではないと思いますよ。
会に入る前に、自殺した友人の仏壇に久し振りに行ったときに、手を合わせていたら、突然位牌が揺れたり、ロウソクの溶けた蝋が輪を作ったこともありましたから。

<> やれやれ<><>2005/03/19(土) 23:45:05 ID:<>>[79]8 さんそのとおり。
これでまた、霊友の嘘方便が明らかに。

成仏していない先祖が助けを求めている。と言って入会させ、金儲け。
成仏してない先祖が 超能力?でコップの泡で子孫を導いてくれる。 ??

なんでそんなことが彼らに出来んのよ。仮に成仏してたって出来ないだろう。
オレが先祖になっても出来ないよ。

>こんな妄信に惑わされない目とココロを作り上げてこそ
たぶんそれが釈迦の教えでは?

<> 晴明通<><>2005/03/20(日) 01:13:25 ID:<>919さんレスありがとうございます。

>その人は、自分の導きの親と肉体関係を持ったにも関わらず、
>孫会員とも肉体関係を持ち同棲を始めた。人に導きをさせて自分はやらない

ほへ〜、そりゃまたヒドイ。確かにそういう人もいますね。
同い年のほかの支部の女で、すごい男ったらしがいました。
たまたま会合からの、帰る方向がいっしょだったので、電車に乗ったら、
同じ車両にのった(そいつから見て)かっこいいと思う男子がいたら
「なぁ、あの人いいと思わへん?」相手にも聞こえる声で話すので、
相手は逃げました。
他、弥勒山のロビーでナンパした、他の支部の彼氏の話や、
華麗な(?)男性遍歴の話まで、弥勒山修行の道中のバスで
散々聞かされ、座席周辺のほかの人たちも、開けっぴろげな彼女には「ドン引き」
隣の席になった私は、タダでさえ会社にウソついて休んだのに、
下山後3日間寝込みました。

今、彼女は辞めてなければ、他の御旗に変わってるので、消息不明です。
彼女は1世でしたが、ありとあらゆる親類縁者を会員につけて、
あっという間に準法座主です。

そのころ「導き至上主義」に洗脳?されてた私は
「1世は会費の立て替えさえできれば、親戚を会員にできてええな」って思ってました。
アホでした。。。<> 晴明通<><>2005/03/20(日) 01:23:39 ID:<>>>73

亀レスですいません。
>「辞めてみないと霊友会がどんなにいいところだったかわからないんです」
入会されてどれくらいでしょうか?
あまり日にちが浅かったら、この言葉では通用しないかもです。
私も一応「導きの親」になったことがあるので、「もっとやってみないと判らないよ」
って返される可能性高いと思います。
聞き入れてもらえるかどうかは判りませんが、思ったことをありのままに伝えるほうが
まだ、マシなような気がします。

それよか辞意表明した上で会費を納めないで居るほうが、抜けやすいかもしれません。
私もなかなか会費を納めてもらえなくて「こんな奴、自分から『辞めたい』って言ってくれへんかな」
って、支部長や幹部さんが聞いたら卒倒しそうなこと考えたことありますよ。
少なくとも「会を続ける意思はない」という事だけは、伝わると思います。<> 晴明通<><>2005/03/20(日) 01:33:31 ID:<>>>78

>でも、これじゃあいくつもの派に分裂していくのもうなずけるような気もします。
Tommyさん、やっぱそうなんでしょうね。

アナタのところも、うちからも久保氏側からも離れた霊友会だもんね。
今、ここで霊友会から分裂した「思親会」のスレッドもあったので、
みさせて頂きましたが、教団トップを世襲制にするかどうかで揉めるのは
どこの教団でも一緒のように思いました。

分裂した中でも、霊友会より会員数が多くなった立正佼成会のスレは立ってないけど
あそこは問題ないのかな。<> 919<><>2005/03/20(日) 10:42:38 ID:<>親兄弟を入会させるやり方は、一応導きはする。Noでもカードを勝手に書いて、会費を立て替える。そして念願に入る。何か良いこと・悪いことがあったらすかさず口激をかける。
<> 8<><>2005/03/22(火) 19:23:03 ID:<>>>75
>無理だから、919さんや8さんはやめたのでしょうか

一応 やめるとは伝えました、会費も払ってませんが。
誰かが 建替えている限りオールクリアーではないですよね。
私なんぞグレーゾーンではないでしょうか。<> 入ったけどやめたい<><>2005/03/22(火) 22:16:01 ID:<>レス遅くなってすみません。
近所の親戚に不幸がありまして、少しばたばたしてます。
田舎なのですぐ話が知れて、「だからご先祖を供養して…」などと言われると
いう事にならなければいいなぁ、、、というかそうなりそうで怖いです。

>それよか辞意表明した上で会費を納めないで居るほうが、抜けやすいかもしれません。
とりあえずこれでいってみようかと思います。
といっていたら早速明日、支部長さんの家に集まるぞーという召集がかかった
ので、ひとまず理由をつけて休むつもりです。
どうやら御旗の支部長さん(末端支部でなくて、第○○支部の支部長、
というときはどう表現したらいいのでしょう? 何も教えてもらってないので
わかりません…)が来られるそうですけど…。

余談ですが個人的に調べたり、某巨大掲示板見たりする限りでは、立正佼成会
の方が私には合っていそうだなぁ、という印象を受けました。
あまり派手に活動してないからそう思うだけかもしれません。
どちらにしろ入る気はないですし。

細かいレスできなくてすみません。
ひとまず今晩はこれにて失礼します。<> 919<><>2005/03/22(火) 22:51:03 ID:<>私は辞めようと思っていましたが、支部の中を見ていると辞められそうにないので、準法座主なんかとY市地区で勧誘に繋げる為の
イベントをバックレて、仕事が遠方に出張で連絡が付かない(嘘)状態にしました。
そして5月の弥6山もバックレました。借金取りから逃れるように生活をしていましたが(アパートの前で導き親が待っていたり・・)とうとう捕まり
もう1度参加する羽目になりました。そして導き親と一緒にサンゲの導きをして報いるというスタイルで導きをしました(しかし内容的には、とにかく一緒に霊友会をやってみよう!やらなければわからないから!と半ば強引な導き)
そして支部の中で、「逃げ出して戻ってきたけど、また立派に導きをした」というレッテルにウンザリして、またもや辞める決意をして辞めた次第。
今度は荷物を全部引き払い引越しの手続きも済ませ、海外に旅行に行ってしまった。(部屋の合鍵を導き親に郵送して、もう貴方には着いていけませんと追記して)(鍵が届いた頃にはもう異国の地)

こんなんですから、立替会費が払われているのかも不明。内部を変えようなんて支部で言ったら、逆鱗に触れなが〜い説教間違いない。<> Tommy at the?<><>2005/03/22(火) 23:07:30 ID:<>私のところは
私の父のことでばたばたしていて
叔母や祖母はより熱を帯びています。
で、
そのとばっちりを私は食らっている状況です。
どうやら最近になって再び急に
「つどいへいけ」
だの何だの行ってくるようになった原因がここにあるようです。
ですから、>>87 の
>「だからご先祖を供養して…」
ということも十分にあり得ますね・・・。
迷惑きわまりないのだけれども・・・。

まあ、私の父が「(霊友会的に)正しい道」を歩めなかった現実はあるわけで、
(実は今、とある場所にご厄介になっている)
その時点でもう今の私の家にこの教えとやらはなじまないことが判明しているという現実を
どう考えているのかは知らない。
私の母方の親族は創価学会員らしくて、
これもより話をややこしくした要因かもしれない。
叔母や祖母曰く、
「創価学会員はお経が上げられなくて可哀想」
なんだって。
彼女らからすれば
私も「お経が(以下略)」なんだろうね。

まあ、そう考えているのが自分たちだけということに気づいていないようだけれども。
私が自分をねじ曲げなければならない集団にいる必要は全くないし。
ただ私の家ではたとえ「辞意表明」したところで
私の会費を払っているのは叔母か祖母なので、
きっと私はいつまでもグレーゾーンにいたままの状態が今後も続くことでしょう。<> Tommy at the?<><>2005/03/22(火) 23:23:40 ID:<>>>88
>内部を変えようなんて支部で言ったら、逆鱗に触れなが〜い説教間違いない
結局そうなのかもね。
彼らにとっては「変えること=恩師に刃向かうこと」のようなことになりかねない。
この会の現状ってなんだか
「不正を隠している大企業」
によ〜くにているように思う。
内部告発すれば密告されて不利益な待遇を受ける。
まるで企業ですよ。まあ、これも今に始まったことではないけれども。

>泡の話
まあたぶんその話を信じた結果が今の私の父なのでしょう。
私は全く信じておりません。
第一「先祖が正しい」って誰が決めたの?
「先祖が選んだ道が正しい」って。<> 晴明通<><>2005/03/22(火) 23:31:12 ID:<>8さん919さんレスありがとうございます。

入ったけどやめたいさん
>どうやら御旗の支部長さん(末端支部でなくて、第○○支部の支部長、
過去の書き込みからして、I支部長さんでしょう。
もともと、八支部の支部長さんでしたので、
お世話になってたこともあります。
I支部の子支部が沢山ある地域にも在籍してましたので、
もしかしたら、アナタの導きの親は私の知り合いかもしれません。

とにかく影響力のある方でした。一生懸命青年部で、
イベントの企画をしても、この系統支部長の「鶴の一声」で頓挫したことも
何度か・・・。かわいそうなのは役員やってた子達でした。
また、一から練り直し。
一般のオジサマも不満な方はおられたようですが、地域の幹部が
この系統支部の子支部長が殆どでしたので、意見も言いづらい雰囲気でした。

今の地域は、平和です。権力振りかざす支部長もいませんし、
地域の皆さんとも、結構平和にやってます。
残らないといけない以上、「何でも疑問は言って下さい」といった現在の
支部長の言葉を信じて?のめりこまない程度にやっていきます。
外部から、批評するのもアリですが、中からも意見だけは言っていかないと
変わる可能性すらなくなる。
簡単に抜けれない以上、少しでも風通しよくしたいですから。

それでも、変わらなかったらその時は考えます。

霊友会を会員でありながら、アンチになってる人は
組織はいやだけど、先祖供養はしたいって人が多いようですし。

あぁ、また外部の人から「アホ」とか「MCから抜けなくて可哀相」ってかかれるんだろうな〜。

でも、否定はしませんよ。長年の「刷り込み」があるのも事実だし。<> 晴明通<><>2005/03/22(火) 23:38:39 ID:<>>>90

>「不正を隠している大企業」
うちのところも、おそらく大半はそうでしょう。
うちの妹が「会費の立て替えがまかりとおってるのはおかしい」
って言って、全然行事に出なくなったのも、この不透明さにあります。

私自身も辞めるかどうか悩んだとき、他所の支部の人に相談したら
「ショックかもしれないけど、みんなやってるよ」
だけで、はぐらかれてしまった。
私は、この辺についても、今の支部長に突っ込みたいと思ってる、
どう考えても、おかしいもの。不正だと思うし。

もし、数は少なくても、正直に会費を納めてる法座が存在したら?
その人は割りに合わないって事になりますもんね。

ここでも、はぐらかされたら、その時は潜在会員の一丁上がりですね。

<> 8<><>2005/03/23(水) 16:11:11 ID:<>>
もし、数は少なくても、正直に会費を納めてる法座が存在したら?
その人は割りに合わないって事になりますもんね

それこそ霊界がご存知で見守ってくれる と 支部長が おっしゃるわけで。

それこそ 霊友会自身が信じる霊界にどのように お伝えしているかだよね。

それとも 霊友会だけの霊界があると思っておられるかも。
<> 919<><>2005/03/23(水) 22:04:44 ID:<>多分、霊界に通用するのは霊友会だけ!と思ってる信者が殆どでしょう。
どこの新興宗教もそのように思ってるかも。宗教団体の数だけ霊界があるんでは。<> Tommy at the?<><>2005/03/24(木) 00:37:35 ID:<>>>94
熱心な人ほど強くそう思っていますよ。
私の叔母や祖母もその一員。
宗教団体の数だけ霊界があって、しかもお互いが衝突しあっているんでしょ?
先祖の世界も戦争だらけか・・・?<> 晴明通<><>2005/03/24(木) 01:01:40 ID:<>そう、その宗教団体の数だけ、「霊界がある」「ウチが一番」っていうのがなくならないと、
なーーーっとはおもうけど。。。

もう「団体」になった時点でやっぱりアウトなんだろーか?
今度の支部長は「霊界にはウソは通用しない」って仰ってますのでねぃ。
だからこそ、疑問を残しつつも、細々とやっていくと決めたわけで・・。
死んで霊界が本当にあると仮定して(もっとも、あるのを前提に霊友会はあるのでしょうが)
「うそつき」の審判が下った、幹部や支部長はおそらく「成仏」はしないのでしょう。
って死後の世界が「無」であるならば、こんな議論すら無駄なんでしょうなぁ。

もし、そうだとしても、身近な先祖の父親を亡くしてるものとしては、
どっかで忘れずにいたいと思う。<自己満足かも


信仰をもつっていうのは、ある意味「究極の自己満足」かもね。
他人に強引に押し付けないでやる分には問題ないのかな。。。

あ〜、限がないループだ。

※別スレにウチの偽者がおりますが、私はこのハンドルでは、
ここしか現れません。
ここでムキになるのも馬鹿馬鹿しいので。。。<> 晴明通<><>2005/03/24(木) 01:32:03 ID:<>すいません、一回だけ他のところで偽者を叱ってしまいました。
もう、ここには正直な気持ちはかけそうにないですね。

少し、戻ろうかという気持ちになったら、やれ「カルトがどーのこーの」という、
「反カルトというカルト」にMCされてるような、人からも茶化されるから。

もちろん、好き嫌いに関わらず霊友会に関わっておられる、
また辞めたいと悩んでここに来られてる人は
別ですけど、、、

どのみち、現実は霊友会以外で忙しくて、
毎年参加してた弥勒山にも今年は行ってないし、行くのも難しいし。
ここに来ても、過去の引き出しからしか話すこともないので、
もうこれ以上はなすこともないのですが。。。

また、何か進捗があるまで消えますね。
皆様お元気で。<> 8<><>2005/03/24(木) 19:18:28 ID:<>私が言いたいのは
今の指導部の都合の良い霊界があるってことよ。

では 弥勒山に行かれるので 見送り見送り。<> 919<><>2005/03/24(木) 20:22:37 ID:<>「霊界には嘘は通用しない」
だから、この世の中を良くする!という霊友会の誓願が通用しないんじゃん。<> 入ったけどやめたい<><>2005/03/24(木) 21:43:31 ID:<>こんばんわ。ひとまずご報告だけ。
昨日の集まりは結局いろいろあってばっくれることができました。
来ていただいた方はT支部長と言う方で、御旗の支部長ではなかったそうです。

そいで、今日仕事場の飲み会だったので、導きの親とも少しお話をして、
「正直辞めたいと思ってる」と告げた所…、
「ダメ! あなたには頭の因縁があるからそれを解決しないと気が狂うよ!」
………って、言われました。
なんかもう、返す言葉がなかったです。
導きの親がすごく私を思って言ってくれているのがわかったので反論等は
控えめに済ませました(というか彼女も酔っていたのでなんともいえない)。
先祖供養は理解できるけど霊友会そのものの黒さが受け付けないとも言い
ましたが、「わかる、わかるよ、でも今ここで動かないと気が…(略)」
なので、お話になりませんでした。

はぁ…、なんだかもう自分がどうしたらいいのかもわからなくなりつつあります。
すでに二日酔いが始まっておりますので今日はこの辺でごめんなさい…。<> Tommy at the?<><>2005/03/24(木) 23:04:13 ID:<>>>98
今じゃ会員一人一人に都合のいい霊界もあるかもしれないね。

>>99
そうね。それは言えてる。
闇でいろいろやっていながら「この世をよくする」なんて通用するわけがない。

>>100
>「ダメ! あなたには頭の因縁があるからそれを解決しないと気が狂うよ!」
もう一般常識から離れた「霊友会的常識」だから、一筋縄じゃ行かないよね。
私もそんな経験をした人です。
いくら言ってもあれやこれやと論点をすり替えられて言いくるめてくるんですよ。
本気で「そう思っているおまえが気が狂ってるんだよ」って言ってやりたかったけど・・・。

はぁ、こうだから霊友会は嫌われるんだ。
そのことにまったく気づかないのが、
ほかならぬ(私のような不良ではなく)「熱心な」(というよりは「狂信的な?」)会員・・・。

「霊友会が一番」と思っている段階でもう「世界平和を」なんて言わないで欲しいよ。<> お気をつけて。<><>2005/03/24(木) 23:04:54 ID:<>>「霊界には嘘は通用しない」
ああだから佼成会のほうが栄えてるのか。霊友は滅びゆく組織。

>「正直辞めたいと思ってる」
正直っていうか 普通に辞めるって言えばいいのに。
「あなたには便秘の因縁があるからウ○コを出さないと気が狂うよ!」との捨てゼリフも忘れずに。

とにかくもう、 ダメだこりゃ。


<> 晴明通(最後に一言)<><>2005/03/25(金) 01:13:20 ID:<>重ね重ねスイマセン。最後に一言。

自分の会員が辞めるとソノ分会費も減りますので、
そのことを上の人にいうと「会費はご先祖様の食事代だから、絶やしてはいけない」
といわれて始まるのが、会費の立て替え。なんですね。

なんとも、ご都合主義な事だと思います。
今は、霊友会そのものより、今の先端支部長夫妻についていきたい感じかな。
上の幹部の人より、よっぽどまともに思うし、言葉もわかりやすい。
過去スレにも、物分りのいい幹事さんや、支部長さんの話もあったし、
全体の何割かはわからないけど、
反者の気持ちも聞いてくれる人も少ないながらもいる。
私はやっとそういう人に逢えたんだと思う。

極端な話、人の数だけ霊界があるのかもしれないですね。
(あくまでも、霊界が存在するという前提ですので)

>「ダメ! あなたには頭の因縁があるからそれを解決しないと気が狂うよ!」
これって、アナタのご先祖様や、アナタ自身が脳の病気を患ったり、頭痛持ちなのでしょうか?
ご先祖は医者じゃありませんので、深刻な症状なら然るべきところに診て貰いましょう。
聞き流すしかないですね。

>導きの親がすごく私を思って言ってくれているのがわかったので…
反論しきれないところを見ると、あなたは優しい人なんでしょう。
だけど、どうしてもイヤなら無理はしないほうがいい。


(つづく)<> 晴明通(最後に一言)<><>2005/03/25(金) 01:14:05 ID:<>(つづき)
ある食べ物があります。
ある人にとっては、とっても美味しいものでしたが、
別の人はあまりおいしいとは思いませんでした。
美味しいと思った人が、そう思わなかった人に
「美味しいから食べてごらんよ」と薦めます。
だけど、美味しいと思わない人は、食べたくありません。
「ごめん、私はあんまり好きじゃないんだ」

こんな場合なら、「あ、そう。ごめんね」と大抵の場合は
引き下がりますが、これを霊友会の導きに置き換えると。

「食べないと、健康になれないから食べて!」と
嫌がる人の口をこじ開け、食べ物を押し込もうとする。
「ね?美味しいでしょ」「・・・・・。」
自分からおいしそうと思って進んで食べるなら、問題はないですが、
口をこじ開け、無理やり押し込む。
こんな食べさせられ方をしたら、大抵の人は嘔吐しますね。

上のほうになって、「自分は悟れた」と勘違いする人に、
こういう人が多いのでしょう。

入ったらけど辞めたいさん。
この「食べ物」を食べるも食べないも、あなたの自由です。
食べるなら、喜んで美味しく食べるのが食中りもないでしょう。
でも、それが出来ない、苦痛だというなら、無理する必要はありません。
信仰の自由は、憲法でも保障されてます。
続けるも辞めるも、自由なんです。
本来は。辞められる側も、やめていく人を縛り付けてはいけない法律です。
色んなしがらみもあったら、辛い思いもするかもしれないけど、頑張って幸せになってください。
これは私個人の考えですが、苦しみながら組織に所属しても、
ご先祖は喜ばないと思います。

時間はかかるかもしれないし、あっさりするかもしれない。
ご自分に悔いを残さないように頑張ってください。
<> 919<><>2005/03/25(金) 08:35:33 ID:<>あとは直接本部に脱会の趣旨を伝えましょう。
人の話を全く聞かない導きの親との問題で、一番無駄にするのはあなたの「時間」です。
「時間」という定義の空間は2度と戻ってきません。
わたしは1年ぐらい無駄にしましたから。
入ったけどやめたいさん、立花隆氏の「宇宙からの帰還」を読んでみては。事実を通して真実が見えるかも。<> 8<><>2005/03/26(土) 22:06:25 ID:<>あのー そろそろ皆忘れる頃だから。
あの津波の時霊友会でいくら援助したかしってる?
また何処に出したか。

会の実態が良く解るんでは無いでしょうか?

<> Tommy at the?<><>2005/03/27(日) 19:13:07 ID:<>>>106
知らないです。
最近は会そのものにもあまり興味が無くなってきたかもしれない。
でも、ぷりーずてるみぃ<> 8<><>2005/03/28(月) 07:36:18 ID:<>5万ドル

”500万 救援資金出したんだよ’って言ってくるもんだから
アメリカの企業が何億出した、ハリウッドの資金集めの方法とか、
日本の企業の出した金額とか 言ってやった、

何時も霊友会のこと素晴しいといってるわりにせこい金額やな、
彼女黙っとりました。

その後 追加で募金を募ったそうですが
これがまた集まらんのね。

そらそうでしょ。 普段幽霊会員と止めた会員の会費を立替て会に寄付してるのに
それ以上無理だろ。<> オッス<><>2005/03/30(水) 19:11:03 ID:<>霊友会は何故?というスレ趣旨は
層化のようにボロボロに言うところでしょうか?
参加しては・・・・と、どうかと考えてしまう。

地震の募金はNGと思う。
会費を収め運営してるんなら、半強制ともとれる募金は
真っ当な宗教団体はやってはならないんと思うが
募金箱設置やNET募金ならいいと思うが
要は因を作ってしまう人の思い(募金活動)は避けるべきではないかな。<> ドッグ<><>2005/03/30(水) 21:38:24 ID:<>>貧しい人でもできるようにと久保恩師の意思で会費を取ってなかったが
だから久保は赤い羽根募金110万円横領したのかな。

オウムもいまだ麻原を崇拝しているようだね。ニュースでやってましたが。
まったくどこの信者も目覚めないね。
<> 8<><>2005/03/30(水) 22:26:06 ID:<>>層化のようにボロボロに言うところでしょうか?

いいえ 現実を諦かにして まっとうな会になるように念願するところです。<> NGO<><>2005/03/30(水) 22:38:39 ID:<>ボロボロなものがボロボロに言われるのは 当たりまえなことです。<> Tommy at the?<><>2005/04/01(金) 23:52:25 ID:<>>>110
>どこの信者も・・・
それは致し方ないのかも。
ひとたびすばらしいと思ってしまったら何だって抜けられない無限ループ。
それがいい方に向けばプロフェッショナルになれるし、
宗教に向けば何かにつけて「尊師、尊師」になっちゃうし、尊師が犯罪を犯してもそれを認められなくなる。
紙一重なんだね・・・。<> 8<><>2005/04/03(日) 21:39:00 ID:<>前の会長(損し?)のHP出来ていたよ。
進化してないね。
http://nun.nu/www.kokoronokai.info/toppage.html <> Tommy at the?<><>2005/04/06(水) 17:28:02 ID:<>進化してないというべきか、
本来の姿に戻ったと言うべきかは
今後次第じゃない?
うまくいけば「本来あるべき姿に戻った」と言えるかも知れんし、
でもダメだったら「まったく進化してない」とか「過去からなにも学んでいない」ことになるし。
どっちにしろおいらは様子見で。<> 正行違反者?<><>2005/04/27(水) 16:19:38 ID:<>皆さん、はじめましてm(。_。)m ペコッ

私は数日前まで霊友会に属しておりましたが、導きの親が除名されたので
一緒に辞めちゃいました(;´▽`lllA``

私が属していた支部の支部長は所謂シャーマンで、色々な不思議体験をさせて
戴きました。

その支部長がおっしゃる事柄は1年後位に本当になるのです。
何の脈絡も無い所から突然おっしゃるから凡人の私にはピンと来ないのですが・・・
とにかく、未来を言い当てるのです。

これまでの予言(?)内容はさておいて・・・
先日私が導きの親の処で雑談をしていると突然支部長がその家に来られて・・・

『あんたに辞めてほしいねん!』
『これは霊界の言葉やから・・・』

と、突然に除名通告を出しました。
私と導きの親は『はぁ?』て感じでしたが・・・
実はこの導きの親は1年ほど前に正行違反(金銭貸借)をしていたのです。
当時はそれは怒られていましたが、以後懺悔をしながら導きも続けていたし
法座主申請をした直後でしたから、まさか今になってと言う気持ちで・・・

『やはりあの正行違反を許していただけないんですね・・・』

と伺ったところ、支部長は次の様におっしゃいました。

『あれは許したやん!』
『でも、この一週間あんたに辞めてもらいたい気持ちが修まらんのや!』
『第○支部御守護神に訊いてみたけど気持ちは変わらんかった』
『陰で何してるんか知らんけど、私は断言できる!』
『あんたら夫婦はこの先大きな問題を起こす!』
『霊界はお見通しや!』
『だから、今後一切霊友会の名を名乗ってはならん!』

導きの親夫妻は『誓ってあれ以来正行違反はしておりませんが・・・』
と言った処でもうどうにもなりません。
だって、霊界がそうおっしゃっているのですから(;´▽`lllA``

第○支部御守護神て、閻魔様かしら (・。・;)。。。<> 正行違反者?<><>2005/04/27(水) 17:33:15 ID:<>つづき
そう言えば最近の支部長は少し様子が変で、横に体育会系(ヤンキー系?)
の助手を従えて会員のスパルタ育成(?)に励んでいましたっけ・・・

その助手というのもシャーマンだからたちが悪い(ノ_・。)クスン
なんたって各会員のご先祖の声が聞こえるらしい(>。<)ヽ ナケルゼェ

集いの席である会員に・・・

『あんたのご先祖が激怒している!』
『此の侭ではご主人が死ぬよ!』
『だから、導きをせい!』

また子宮癌を克服した会員には・・・

『あんたのご先祖が怒ってる!』
『子宮を取上げて、家を取上げて、お金を取上げても未だ解らんか!』
『さぁ、次は何を取上げてやろうか!って言っている!』
『だから、必死で導きをせい!』

ご先祖って子孫を呪うのね・・・( p_q)エ-ン<> 正行違反者?<><>2005/04/27(水) 17:39:01 ID:<>更につづき

これだけ言う人ですからこの助手、もの凄く導きをします。
しかも導きっぱなしのほったらかしだからもっと凄い!
会費の集金もしません・・・。

(。・。・?) えっ?会費立替してるのかって?
それもしません(;´▽`lllA``
助手と支部長の間に、助手の導きの親がいるんです(ノ_δ。)
その人が全部立替払い(ノ_δ)クスン・・モウシラナイ・・・

(∂。∂?)......ン?何故、助手に義務を遂行させないかって?
むかし、支部長に言われたそうです・・・・

『あんたは前世で彼女(助手)に借金してんねん』
『だから、あんたが立替払いしなあかんねん』

もう涙が止まりません。・°°・(ノ_δ、)・°°・。

霊友会【正行】会員間において
●いかなる名目においても金品の貸借、授受関係を結ばない。

それ、立派な正行違反ですからぁー!・・・・・残念!

そうそう支部長は最近外交員をやってるんです。

『今月のノルマ足らんねん・・・』
『皆さん保険証券持ってきてー!』
『えっ!入ってくれるん?うれしー!』

てなもんです・・・・_ノフ○ グッタリ

霊友会【正行】会員間において
●霊友会を利用して商売等の営利行為をしない。

それ、完全な正行違反ですからぁー!・・・・・残念!
拙者、支部長も除名対象だと思って止みません・・切腹!

で、キッパリ!サッパリ!霊友会を辞めちゃいましたヽ(^ー^)ノ ウフフッ<> 8<><>2005/05/12(木) 17:58:53 ID:<>盛り下がっているんでこんなのどうよ。

1)逆さ銀杏
まずは善福寺の逆さ銀杏。親鸞上人がこの地にきて持っていた銀杏の杖を大地にさすと、その木はたちまち根を逆さにして生えたといいます。いわゆる聖なる樹として、今でも善福寺の境内に残っています。

日蓮ばかりではなかったんですね。<> 120<><>2005/05/31(火) 16:12:07 ID:<>霊友会はおそろしいと思う<> 猫<><>2005/05/31(火) 21:34:07 ID:<>>60半信者さんへ
見るの遅くなって申し訳ないです。
猫はまだ霊友会は素晴らしい教えだとは思いますよ?
親孝行に先祖供養まで(は)
導き導きとか会費とか…(以下略)
でも、挫けずに頑張ろうと思えば思うほど潰しに掛かってくる事も確かかな…と。一年かけてじっくり潰れました。うん。
でも、奉仕活動なんかのボランティアとかは少し少し頑張りたいな…って思いますね 前向きに…

>正行違反者?さんへ
その支部長は逝ってヨシかと。(失敬;)
慈悲の心で許すのが霊友会の教えだったハズでは・・?
私の知っている支部の方は、前に殺人を犯した人もお導きに行っていたと聞きましたよ??
何か大きな事をすると思ったのなら、そんな道へ行かない様に正していこう!!って気になる位じゃないのなら、支部長なんてやるもんじゃないですよね(ゲラ)
言いますよね。御守護神とか…あ・・確か私も言われましたよ?
「アンタの御守護神は支部がある地域にあるんだから、その地域で活動しなきゃダメ!!!」だとかどうとか…
何処で活動しても同じだと思ったんですけど、違うみたいですね○| ̄|_
御守護神て何でしょうかね?お呼び出して唱えるけど…具体的にどんな神様なのか不明です。


そうそう。
準法から仏諸護念(感じ間違ってたらゴメンナサイ)が頂けたと思うんですけど、何か廃止になったらしいですね?
それを「何故なんですか?」って聞いたら

「それは聞いてはいけないのよ」

みたいに言われたんですけど…何でなんでしょうかね?

<> 名無しさん3周年子<><>2005/05/31(火) 23:37:42 ID:<>こんばんはぁ猫さん

元のハンドル晴明通です。
>「アンタの御守護神は支部がある地域にあるんだから、その地域で活動しなきゃダメ!!!」
これには、あまり捕らわれない方がいいと思う。
私なんざ、支部が変わるまで、その大半を非在住で過ごしたし、在住地域の他所の支部の人に、結構いい風にしていただいたし、引っ越して在住から離れても、気にかけていただいてます。
仕事の都合で、地方に転勤になったら?
実現したい夢をかなえるために、地元を離れないといけなくなったら、まったく活動できなくなるなんて、おかしな話ですしね。
ウチの支部に、遠くに離れてるからこそ、活動に熱心になってる方もおられます。

行事は土日に集中してますが、ご法のためにサービス業に就職できないのも、ヘンな話ですよね。

先祖を思い、親を思う気持ちがあったら、後は犯罪を犯さないで、人間として真っ直ぐに生きれたら、それが一番だと思います。
なかなか難しいですがね。

動員しないといけない行事には、あまり拘りたくないですね。
弥勒山もやる気のないときに行ったら「また、導きかょ〜」ってなってるし・・・。
去年、あれだけ「伊勢神宮」って声高に叫んでた割に、なんだか盛り下がってると思うのは、私だけでしょうか?

<> がんばろう。<><>2005/05/31(火) 23:58:40 ID:<>カルト信仰をかんばろう!w<> 鳥バード<><>2005/06/01(水) 00:04:39 ID:<>はじめましてお邪魔致します。「一応」元会員の者です。

知人から半ば強制的に入会させられ、一度だけ弥勒ヤマにも行きましたが
その後退会の意思を伝える→大喧嘩してそれっきりです。

もう15年くらい前の話ですが、「会費の立て替え」などの書き込みをみていると
ひょっとしたらまだ幽霊会員として残ってる可能性もありそうですねw

幽霊会員のための多額の会費の立て替えが発生していることは把握しているはずなのに、
それに対して何らかの対応をせず、余つさえ「導き」を推奨するばかりで
会員を金銭的に追い込んでいる状況に目をつむっているとすれば、相当な悪徳組織ですね。
しかも支部長にバックマージンまでつけて、、。
宗教の名をかたった、絵に描いたようなマルチ商法ですね。


たぶん比較的敬虔な会員の方でも、上記のような状況が本当ならば
多かれ少なかれおかしいと感じていらっしゃるでしょう。
先祖の供養や親孝行は大変素晴らしい心がけと思いますが、

それは他所でもできます。

霊友会以外のところで法華経を唱えて供養すれば良いのではないですか?

本当に会員の幸せを願うのであれば、教義と称して画一的で都合の良い考え方を強制するのではなく、
何が正しい/正しくないかを自分で判断できるように仕向けるべきだし、
それが本当の「自分探し」なのではないでしょうか。<> 神にもっとも近い生物<><>2005/06/01(水) 00:05:46 ID:<>創価学会だけは勘弁
<> 名無しさん3周年子<><>2005/06/01(水) 01:18:54 ID:<>>それを「何故なんですか?」って聞いたら

>「それは聞いてはいけないのよ」

これも、胡散臭さを醸し出すお言葉。

>霊友会以外のところで法華経を唱えて供養すれば良いのではないですか?

そもそも法華経で先祖供養になるのかも、問題視してる他スレを見受けます。
私見ですが「父母に孝養し…」のあたりが、親孝行や先祖供養に繋がる件のような気もしますが。

ウチは祖母の代からですが、祖母は良くも悪くも一途な人だったので、上から言われた言葉を(疑惑を生ずる事なかれ)鵜呑みにしてたと思います。また、会費の立て替えも「(会員さんから会費が納まらないのは)自分の財政の因縁」と勝手に思い
込み、かなりな額を立て替えてたようです。

そもそも、霊界にお金なんて必要あるのでしょうか?
会の運営費として必要なら、「ご先祖さまのご飯だから」なんて大義名分使わないで、「会の施設の維持に必要だから」と徴収すればいい話です。
払わない人の分まで、立て替えて払う必要もないと思います。

これは、折り見て支部長に訴えつづけようと思います。
握りつぶされないように、できるだろうか・・・。

なかなか、公的資格の勉強もしないといけないので時間がとれませんが、
霊友会から離れた書物で、法華経ならびに他宗の経典の解説書を読む機会を作ったら、また視野が広がると思います。

フランスからカルト指定を受けてるのもいたし方がないと思います。<> 鳥バード<><>2005/06/01(水) 02:16:06 ID:<>> そもそも法華経で先祖供養になるのかも、問題視してる他スレを見受けます。

まぁ、元々法華経ってそういうものですからねぇ。
「題目を唱えれば誰でもたちどころに救われる」
という、悪く言えば「安売り」によって裾野を広げてきた宗派だと
日本史では習いました。


> 霊友会【正行】会員間において
> ●いかなる名目においても金品の貸借、授受関係を結ばない。

この規律が本当ならば、全ての会費建て替えは違反になると理解して良いのですよね?

そのうえで、仮に霊友会が真っ当な組織であるならば
どうしても理解できないのは、

「なぜ会費を本人からの納付に限定しないのか」

という点です。
名目が先祖のゴハン代でもお布施でも何でも良いのですが、信者宅に直接納付書類を送るなり、
引き落としにするなり、不当な肩代わりを減らせるよう制度を変えることは全く困難ではないはずだし、
仮に困難でも常識的にはやらねばなりません。


ましてや勧誘の際には
「先祖の供養は他人に任せず、自分ですることが何よりも肝要」
みたいなことをしつこく言われましたよ?
何で先祖のゴハン代だけは人任せもアリなんでしょうね。しかも規律に違反するし。。

会費の不払いリスクを、全面的に導きの親に押し付けるために
あえて代納を野放しにしているのは明白だと感じたのですが、違いますか?

一瞬会員だったとはいえ、霊友会自体についてあまり詳しくありませんが、
そこに何か納得のゆく理由があるのなら素直にお聞きしたいです。
おそらくここの皆様は、そこに疑問のある方ばかりなのだろうと思いますが。。

> 握りつぶされないように、できるだろうか・・・。

私直接利害のある立場ではありませんが、人道的に考えてホントに応援します。
負けないように、頑張ってください。<> ドッグ<><>2005/06/03(金) 19:49:35 ID:<>霊友会さんの勧誘の仕方は何なのですか?
死別したと聞けば、そこにつけこみ断っても断っても、来ます。
どんなに家族が苦しんでいても、そんなことはおかまいなし。
千葉県北西部の支部長さんに聞きたい。
宗教は、人の心を救うものではないのですか?
これ以上、身内が死んで、自殺したら、どう責任とってくれるのですか?
それでも、支部長さんクラスの人は導けとかなんとか言ってるのかしら?
精神的にもクタクタです。
これじゃ、霊友会さんの勧誘に殺されてしまいます。
どれほど精神的に追いつめれば気がすむんですか?
勧誘してる40代の女性を、どうしたら、家に勧誘にこないようにできますか?
 死別で弱ってる私、家族に「いついるんですか?お休みはいつですか?おつとめしてるんですか?」近所の人に聞こえるように、いやがらせとしか思えません。

霊友会の苦情は、どこへ言えばいいのですか?
私の家族をメチャメチャにするなら、その女性の家庭も訪ねて同じように、玄関先で大声でお話ししてやりたいのです。

導きだかなんだか知りませんが、人の迷惑考えて下さいよ。<> 猫<><>2005/06/04(土) 01:52:36 ID:<>名無しさん3周年子さんお久しぶりです!!

>これは、折り見て支部長に訴えつづけようと思います。

潰されます。潰すの得意です。
でも、訴え続けようとするのは素晴らしい事ですよね…そんな人すら居なくなったら、霊友会はもう終わりです。猫も頑張ります。

そのですね…約一年前にカキコしていた猫は、まだまだ霊友会の内部の事を知らなさ過ぎたんですね。
でもあの頃が一番幸せだったかなぁ・・?綺麗事を信じていられたあの頃の自分が一番幸せ者でした。もう何が来ても怖くない…みたいな猫が居ましたし…

先祖供養に親孝行に奉仕活動。

てか、もうこれだけで良いじゃないですか。
因縁解決とか言って、因縁作りまくりすぎですよ霊友会は。
会費会費会費会費会費会費会費会費会費会費会費会費会費会費会費って…うなされます○| ̄|_

>ドッグさん。
私も一応現会員なので、何と言うのか…スミマセン。
そんな阿呆な導き方をするヴォケ会員もいらっしゃる様で…
その、勧誘してる40代の女性とやらは、奈良の騒音おばさんと同じレベルですね。(失敬)
ん〜;どうしたら来なくなるのか…ん〜;;そういうお話は一度署の方で…とか言ってみますか?じゃあ来なくなるか・・も(^^;)
導きとかのレベルじゃないですよね?それは…;

猫もですね。この一年間、上の方に訴えかけてきましたが。
「これは霊界のお言葉。お告げ。言い訳してはいけない」
とか言ってはぐらかされてきました。

弥勒山に行く前の日に熱が出たら
「これは霊界が怒っているのよ!!!」とか

法華経以外は救われないとか。浄土宗では成仏出来ないとか…少し自分の思っている事を言えば
「霊界に歯向かうのですか?」とか(ブクブク)

霊界霊界って…霊界ばっかりと交信しすぎて、私の支部長は娑婆世界に帰ってこれなくなったのでしょうか;

はぁ…猫は支部長の事は信じてたんですけどね…あの…
「猫さんは法座主にならなくてはいけない…アナタのお母さんが導いた会員さんをアナタの下に付かせなさい?そうしたらアナタは法座主になって法名が書けるから」
アウトー!!!!!!!!!!!!!って感じでした。

霊友会を原点に戻す…やはり難しい……
それを無理だと思ったから、だから霊友会系の新しい宗教が出来ちゃうんでしょうかね。<> 名無しさん3周年子<><>2005/06/04(土) 02:27:57 ID:<>>猫さん。

例え霊友会がどれだけ小さくなっても、やましくない団体になって欲しいものです。そのために、釈迦殿や羽曳野や弥勒山がなくなっても、先祖を思う気持ちがあれば、教団施設なんていらないと思います。
宗派は違うけどキリスト教信者の内村鑑三という人は、無教会主義でした。
志が同じ者が集まったらそこが「教会」って考えの方です。
それこそ、原っぱでも、川のそばでも教会になるという考えでしょう。
今の支部長宅は、会員数の割に小さいお宅ですので、それぞれ幹部の人の家で集まることもやってます。

以前にも書きましたが、退会するかどうかで悩んだ時に、会費の立て替えがひどいことを辞めたい理由として、他の支部の人に話したら。「ショックだけど皆やってるよ」って言われてしまい、「そんなの説明になってない、納得できない」って思いました。
今は先祖供養のためだけに、会に残ってます。

>ドッグさん
かなり深刻な問題のご様子ですね。同じ会員として、アナタに声をかけてる方は、思いやりの意味を履き違えた会員としか思えません。
http://www.reiyukai.or.jp/
↑霊友会HP
代表:大形市太郎氏
霊友会HPの右上からメール投稿フォームがありますので、苦情を投稿されては如何でしょうか?
http://www.reiyukai.or.jp/sisetu/sisetu3.html
↑霊友会の施設案内
こちらのお近くの施設に直接電話で、困ってることをご相談されてもいいかと思います。

あともう一つ「霊友会第七支部」という、別個の教団もありますので、どちらの霊友会か確認を取っていただいたほうが確実と思います。
http://www.rei7.jp/
代表:松本 廣氏

また、元は霊友会の「こころの会」もあります。
http://www.kokoronet.jp/index.shtml
代表:久保 継成氏

このいずれに相談しても、埒があかないようでしたら、お住まいの役所の弁護士無料相談に行かれた方がいいかもしれません。
警察にも相談だけでもしてみては如何でしょうか?行政によっては、この会員の行為は、迷惑防止条例に反する可能性もあります。

あまり、感情的に成らずに、思いつめないで下さい。<> 名無しさん3周年子<><>2005/06/04(土) 02:53:04 ID:<>>鳥バードさん
遅くなってゴメンなさい。
ありがとうございます。
世間も霊友会も「膿だし」の時期が来てると思います。<> ドッグ<><>2005/06/04(土) 13:48:26 ID:<> 猫さん、名無しさん3周年子さん、ご親切に教えていただき、有難う御座いました。
 本当に、とりつかれてるとしか思えない行動なのです。
主婦で子供二人いると言ってましたが、わざわざ隣の市まで来るなら、子供の面倒でも、ちゃんと見ろと思いますが。

 奈良の騒音おばちゃんは、被害者の方は大変お気の毒です。
しかしながら、あのオバチャンは娘さん二人とも33歳で亡くして、旦那さんも息子さんも病気なんだそうです。
精神的に、まいっていったんだろうなと想像ができます。

私も、死別でまいってるんです。
そっとしておいて欲しいんです。
まったく、きちがいじみてるなーと悲しくなります。
 私、宗教なんて大嫌いですし、
先祖は、ちゃんと線香あげて、お墓に自分で育てた花を持ってけば、気持ちが通じようが通じまいが、自分で納得できるんです。
なんで、わざわざ新興宗教なんかにハマるのかわからんのです。

 詳しいことは、わかりませんが、
猫さんだって、名無し3周年子さんも、なんでまともな人なのに、入会してるの?と不思議に思います。
こういう事は、それこそ信教の自由だってこと、わかってます。
でも、本当にいい宗教だったら、勧誘なんてしなくても、口こみで入りたくなるものですよね。

 しかし、宗教の勧誘にはヘド出そうです。
父は昔、創価の勧誘にしつこくあい、無理矢理連れてかれそうになり、柱にしがみついて、いかないいかないと断ったそうです。
もー、宗教アレルギーです。

 警察の相談も行ってみようと思います。

お二人みたいに、冷静な方が多い団体なら、
霊友会ってゆーのも、イメージ悪くならないと思います。
私の所に来る人も、勧誘するって、その団体の顔だということ
忘れてますよね。
霊友会のイメージが最悪になっていくだけなのに。。
私の中では、オウムも霊友会も同じになっちゃいましたよお。<> お気をつけて。<><>2005/06/04(土) 19:17:26 ID:<>猫さん名無しさん3周年子さんは霊友会を変えようとしてるんですね。
オウムにも、そういう人たちが居るんでしょう。上裕さんとか。
上裕さんも、名無しさん3周年子さんも、すばらしいですね。
<> お気をつけて。<><>2005/06/04(土) 19:18:29 ID:<>さしづめ霊友会って、殺人しないオウムって感じかな?<> 名無しさん3周年子<><>2005/06/04(土) 20:26:31 ID:<>>お気をつけてさん

アナタは霊友会の事をどれほどご存知の上で、「殺人をしないオウム」となんて仰るのでしょうか?元会員?強引な勧誘をされた被害者ですか?
どちらでもない、興味本位で茶化すだけなら、他でやってくださいよ。
上祐と同じくくりにされるのは、非常に不愉快です。
私は霊友会が世間に迷惑を及ぼしてる事に関して私は、上祐みたいに「捏造だ。でっちあげだ」なんて被害者面はしてません。悪いことは悪いと思います。
人の気持ちにお構いなしに、勧誘行為をする人が居るのは残念だと思います。

>ドッグさん
私が、霊友会から距離は置いてるけど辞めてないのは、抜けるに抜けれない部分もあります。それに会費の立て替えと、強引な勧誘(どれだけの人がやってるかは不明)
などがなければ、先祖供養と、社会奉仕に参加することだけは、いい事だと思うので、そこだけは残したいと思うからです。もちろん、ここに所属してなくても、出来ることには違いないですが。

最初に勧誘されて入会してくる人も、「先祖供養がしたい」と思って、入会してくる人が殆どだと思います。それが気づけば、行事参加を煩く勧められ、行事に参加したら「導き、導き」、そして導きを実践しない人は、支部によっては、支部長から叱られる。
「先祖供養がしたいのに、なんでこんなに叱咤されないといけないんだ」って事になる。
導きを実践したらしたで、会員から会費が集まらなかったら、退会扱いにはせず、資格を下げたくないためか、他に理由があるのか、人それぞれですが、大抵の人は「会費の立て替え」をする。自分の導きの親が会費の立て替えをしてたら、自分もやらないといけないのではないかと、立て替えを渋々やる会員(これはウチの祖母の会員さんでした)も出てくる。
それで公称320万人と言われてる霊友会のできあがりです。
この320万人の何パーセントが幽霊会員なのかは、おそらく本部職員でもわからないと思います。
各先端支部も御旗支部も、自分の支部の会員の何人が「幽霊会員」だなんて、馬鹿正直に申告する人なんていないでしょうから。<> 名無しさん3周年子<><>2005/06/04(土) 20:42:44 ID:<>それから、ドッグさん。

ご家族のどなたがお亡くなりになったのかは、判りませんが。
私も数年前に、父を亡くしてます。
ウチの場合は、私が朝出かけて、夜帰宅したら、父がもうこの世の人ではなかったのです。青天の霹靂でした。
私の場合は死別で、呆然としてる母親の精神的支えにならないといけないと思い。参ってる場合ではありませんでした。


ドッグさんもお気を落とされてることと思います。今は気の済むまで泣いてもいいと思いますが、すぐにとは言いませんので、前を見て生きていって下さい。
お亡くなりになった、ご家族の方もそう願ってると思います。
そして、非常識な導きをしてくる人に「私はこんなに元気だから大丈夫よ」
って言えるようになって下さい。

霊友会をやっていようがいまいが、早かれ遅かれ人は死にます。
父の死の際回りの霊友会の人で「修行が足りないから、お父さんは早くに亡くなったんだ」
と言って来る人は、居ませんでした。それだけは救いです。
こんなこと言われたら、もうとっくにイヤになってたと思います。

人生は寿命の長さより、内容の濃さが大事だと思います。<> お気をつけて。<><>2005/06/04(土) 21:06:33 ID:<>「霊友会って、殺人しないオウム」じゃないんですか?
私には同じに見えるのですが・・。すいません勉強不足で。
ちなみにどこが違うのですか?

<> 名無しさん3周年子<><>2005/06/04(土) 21:15:33 ID:<>連続投稿失礼します。

>なんでまともな人なのに、入会してるの?と不思議に思います。
会から距離をおいたからこそ、「娑婆的にまとも」に成ったのかもしれません(*´ー`) フッ
霊友会的に見たら、私は不良会員ですから。
「導きでしないと、人は救えない」と思ってる頃は、ドッグさんを困らせてる人と同じようなことをしてました。困らせた人には、本当に申し訳ないと思います。
だけど、私はあまりにしつこくするのが嫌いというか、苦手なので、「何度も訪問」は出来ませんでした。
これは霊友会的には「根性ナシ」「薄情」になります。
ドッグさんを困らせてる人は、霊友会的には「根性のある人、熱血な人」ですが、娑婆的には「しつこい人」ですね。

>こういう事は、それこそ信教の自由だってこと、わかってます。
勧誘してくる人に、憲法20条が乗ってるサイトのコピーを見せてあげましょう。
Yahoo!で「憲法20条」で検索したら、すぐに出ます。

>でも、本当にいい宗教だったら、勧誘なんてしなくても、口こみで入りたくなるものですよね。
私が所属している、大形派の「霊友会」は御旗支部だけで28あります。
そのうち5つの支部は、インドやネパールにあります。
過去スレの「その1」で出てきたココさんという人の所のように、とてもまともな所から、
あろはさんの所みたいに、何かにつけ定価より、数万上乗せして参拝費用をぼったくる支部まで、それはもう、各支部のやりたい放題になってるようです。

こういうことを繰り返した結果、霊友会系教団(立正佼成会、思親会、妙道海etc.)など分派教団が沢山あるでしょう。

ドッグさんが理想とする「霊友会」は、ごくごく少数だと思います。
<> 名無しさん3周年子<><>2005/06/04(土) 21:22:53 ID:<>>お気をつけてさん

はぁ、上のカキコにリンク貼った霊友会のHPやらアレフ(元オウム)のサイトを見てくださいね。
私も、別のことしないといけないので、落ちますのでね。

端折らせていただきますと、オウムは麻原の個人崇拝。
そして、資格があがると出家するのは、ご存知でしょう。
霊友会は、法華経による先祖供養です。創始者に敬意は表しますが、崇拝対象ではありません。それにヨーガも取り入れておりません。
そして、これは殆どの教団がそうですが、在家主義仏教と謳われています。

ネットが出来る環境でしょうから、ご自分であとは調べてください。

ホンマに落ちます。


<> 猫<><>2005/06/04(土) 22:01:56 ID:<>>名無しさん3周年子さん

>釈迦殿や羽曳野や弥勒山がなくなっても、先祖を思う気持ちがあれば、教団施設なんていらないと思います。

その通りです!!!!!!!!!!!もうまったく同意見です!!!
何が一番大切か。それは先祖供養に親孝行…これ大前提です。

弥勒山や七面山とかはですね?
そんな自分の経験や体験を人に聞いてもらって、色々な会員同士が互いに啓発しあいながら成長していく為の場所って猫は思っています。
行かなければいけないとか…
行けなかったら日頃の行いが悪いとか…どんな場所なんですかソコ。
七面山に行けなかったら、「猫さんはそんな考えなら、一生七面山には登らさせていただけないわよ!!」って言われたので。
「じゃあ車で行ってロープウェイで上がりますから。」って言おうかと(ダメ)

役を貰ってから思ったんですが。…行事に参加しろ!と言うのは、ぶっちゃけ動員人数が目的なのか?とも思いますね。

>ドッグさん
本当に申し訳ないです。
どんどん訴えて頂いて構いません;てか言って下さいね;
猫もですね、導きの話しが出たら「こんな方も居る様なので、お導きの体制を考え直してください。」と上の方に掛け合ってみます。

>猫さんだって、名無し3周年子さんも、なんでまともな人なのに、入会してるの?と不思議に思います。

猫は自分がまともだとは言えませんが、霊友会全部が全部おかしいワケじゃないんです;勘違いしている方がたまにいらっしゃる様ですが…

自分が今ココに居させていただけるのは、ご先祖様のおかげであって…感謝を忘れずに日々生活を送る上でお経をあげさせて頂いたり奉仕活動に行ったり…って事をしているんですけどね。


>お気をつけてさん
あのですね。霊友会の教えは今の霊友会とは違うものです。
猫はそんな霊友会に救われたので、今霊友会が会費とか導きとかで崩れていく姿が見ていられないんですよ。
初心に戻って久保先生と小谷先生が創めた当初の霊友会に戻れたらな…って思って小さい所からやっていきたいな…って思ってるんですよ。
一緒なのかそうでないのか、もっと霊友会を知ってもらった上で判断して頂ければ…と。


<> 名無しさん3周年子<><>2005/06/04(土) 23:07:18 ID:<>>猫さんお互いp(^-^)q ファイト

同じ御旗のようですし、どっかで逢ったらよろしゅー。

>お気をつけてさん
もう、出血大サービスで
アーレフ(元オウム)もリンクしとくから、
ちゃんと読んでくださいね。

http://www.aleph.to/

ココは原始仏教、大乗仏教なども取り入れてる反面、西洋占星術もとりいれてるのか??って所でした。

んで、公式HPには載ってない各新宗教の批判を載せた「百花繚乱」もリンクしときます。
http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/sitemap.html

霊友会もオウムも載ってます。

他のここに来る霊友会員さんはわかんないけど、私は他のHPを調べたら判るようなことまで聞いて来る「教えてちゃん」にはそうそう付き合いきれませんので、違いが知りたいのでしたら、ご自分である程度は調べられると思いますよ。<> 猫<><>2005/06/05(日) 00:15:21 ID:<>>名無しさん3周年子さん。こちらこそ宜しくお願いします(=゚ω゚)ノ
私共の御旗支部は色々厳しいらしいですけどね…最高顧問様も今大変な様で…
頑張りましょうね!!
あ…春の弥勒山は猫も行ってまして…すれ違ってるかもですね(世間て狭い/何笑)

>お気をつけてさん
イイモノ見つけてきましたよ!!!プレゼントです!!!

http://reiyukai-ygs.com/other/oshie/

分かりやすいの無いかな?なんて色々探したらココが一番分かりやすいかな?と思いますた。
最初にある[行動する「在家の菩薩」]ここら辺を読んで下さい。
猫が目指したい霊友会の教えコレです。猫も日々の生活に菩薩行を目指してます。
お気をつけてさん。少しでも分かって頂けたでしょうか?(^^;)
<> 新枕<><>2005/06/05(日) 02:14:55 ID:<>先祖供養を重視するということは、霊友会に入会しても
菩提寺との関係は今まで通りでOKということですね。

私が新興教団を見る時、まず最初気にかけるのはこの部分なんです。
長男の私にとってこれは重要なことです。これでも親の背中を見て育ちました。
お墓参りを欠かすことはできませんし、菩提寺をないがしろにすることも忍びないです。

>「霊友会は、殺人しないオウム」じゃないんですか?

部外者の私でも自信を持って「違う」と言えます。<> ドッグ<><>2005/06/05(日) 09:55:52 ID:<>朝っぱらから、おはようございます。
名無し3周年子さん、猫さん、いろいろアドバイスありがとうございます。
私、兄弟、伴侶、亡くしました。
でも、宗教に頼りたくもないし、それこそ死別は仕方ないと思います。
精神的には、他人からは元気に見えても、ヘトヘトもいいとこです。
勧誘に来る女性にも「死別は仕方ないから、自分は大丈夫。だからと言って宗教に入る気は全くない」と言ってるのに、先日も一年前にも。
その女性は、自分が霊友会に救われたから、他人も救えると勘違いしてるんです。
あの感じでは、何言ってもダメでしょうね。
とりつかれてるとしか、言いようがありません。

 まだ貴花田と若花田が霊友会の建物から、豆まきしてた頃は、そんなにイメージ悪くなかったんですけど。

猫さん、名無し3周年子さん、どうか、導きの仕方は、かなり問題ある人がいる事、内部の人に伝えて下さい。
その女性が来るたび、貧乏神と疫病神にとりつかれたような、うつ気分になり、てんで、死別から立ち直るどころか、最悪の気持ちになります。

 なんで、あんなに、しつこいのだろう(T_T)

 <> お気をつけて。<><>2005/06/05(日) 14:13:14 ID:<>
名無しさん3周年子さんありがとう。
オウムは麻原の個人崇拝・資格があがると出家する
・霊友会は、法華経による先祖供養・創始者は崇拝対象ではない。それにヨーガも取り入れてない。在家主義仏教。

ふ〜〜んなるほど。随分違いますねオウムとは。  失礼しました。

>…行事に参加しろ!
といいつつ
>「猫さんはそんな考えなら、一生七面山には登らさせていただけないわよ!!」
って頭がおかしいのでしょうか。 もっといい別の山に登ればいい。w

>「教えてちゃん」にはそうそう付き合いきれませんので、
べつに付き合わなくて良いですよ。

144ドッグさん>とりつかれてるとしか、言いようがありません。
マインドコントロールされてるのでっすね。


ところで、名無しさん3周年子さん、
どうもやっぱりかなり似ていますね。霊友会とオウム。
135「抜けるに抜けれない」のも十分カルトっぽいですよね。

<> 名無しさん3周年子<><>2005/06/05(日) 17:52:51 ID:<>>新枕さん

他のスレでたびたび、お見かけしております。
霊友会は、両家の先祖供養が出来て、菩提寺との関係も断たなくていいのが、良いところと思います。
ブラジルの会員さんの所では、キリスト教を辞めずに、先祖供養をちゃんとやりたい方が入会されてるそうです。
新枕さんには奥様もいらっしゃると記憶しておりますが、奥様の家のご先祖様もご供養できるって事です。
ただ、前にも何度か書き込んでるのですが、支部によってはやり方が変わってきてしまってる霊友会。
所変われば、案外煩いところに当たるかもしれない事を付け加えさせていただきます(汗

>お気をつけて。さん
そうですね。フランスでは、オウムも霊友会も、某学会もカルト認定ですもんね。
「抜けるに抜けれない」のは、私の環境の場合、祖母の代からやってて、祖母の孫の中でも、行事参加を煩く勧められてた家の人間ですので、それなりに人との繋がりもあったりするわけです。退会するしないについては相当揉めました。
もちろん、自分から霊友会に入会して「やっぱり違うわ」と思って辞める事にして、その人の導きの親が退会に関して、煩く干渉しない人であるなら、簡単に抜けれる人もおられます。

「抜けるに抜けれない」のはあくまでも、私の場合ですので、その点だけはご理解くださいまし。

>猫さん
今年はまだ、弥勒山に行ってません。
働きながら、学校に行ってるから、弥勒山に今年はいけるかわからないですね。<> 名無しさん3周年子<><>2005/06/05(日) 18:07:18 ID:<>ドッグさん

私も、提言できるところからやって行きたいと思います。
あくまでもウチの御旗ですが、今は強引なやり方は慎むようにという、方向に変わってきているようです。
強引にごり押したら、逆効果っていうのが判ってきてるのかもしれません。
昔は、病気や飢餓・貧困など、今より深刻な時代背景もあったので、
「何かにすがりたい」って人が、沢山入会されてた時代もあったけど、
昔のやり方では通用しなくなってる時期にきてるようです。

10年くらい前ですと、「期間内に3名導きをしたらキーホルダーがもらえる」ってキャンペーン?をやってたときの、達成者の体験談で、「期限ギリギリの午前零時前に導けました」なんて、部外者的には「迷惑この上ない」事が「熱血でよく頑張った」って称賛されてた時代もありました。
お互いの家に泊まりこむような関係の友達だったとしても、これってどうなんだろうって、そのとき思いましたが、言えませんでした。
他に役員さんと話す機会があったときも「いい話聞かせてやるから500円(一か月分の会費)もってこい」って言って、入会させたという話も聞きました。

私からも内部へ言えることは、伝えさせていただきますが、
ドッグさんもどうか、ご自身を守るための法律を学ばれては如何でしょうか?
今は、想像もつかない災厄が色んな所で起こってますので、学んで損はないと思います。

私がこれから、不良じゃなくなるときが来て、会の活動に熱心になるときがきても、人の気持ちを無視したやり方で導きはしないようにしたいと思います。<> ドッグ<><>2005/06/06(月) 21:09:40 ID:<> こんばんは。
この掲示板に来て、少し気持ちが落ち着きました。
あと、少し前の書きこみをみたら、ドッグという名前の方、いらっしゃったのですね。ごめんなさい。

 名無し3周年子さん、私、単純なもので、自身を守る為の法律って・・・わかんないのです(T_T)
どういう事を学べばいいのか・・・
先祖は土地をだまされちゃって、取られちゃって。
確かに、ぼけーとしてると、騙されちゃうし、ちゃんと身を守りたいと思います。

 また、勧誘女性が来たら、この掲示板にお邪魔させて下さいね。
今日は来なかったので、ホッとしてます。
でも、また来るに決まってる(T_T)<> 919(元会員)<><>2005/06/06(月) 21:54:08 ID:<>確かに入会の入り口は「父親の供養」だった。しかし、導かれた時は、夜中で、眠くてどうでも良かった。夢心地の中で聞いていた。しかも朝方5時頃にアパートに送ってもらい、眠くて仕事に行けなかった(現場仕事なので体力的にも辛く行く気になれない)さらに導きの親も仕事をサボった。これの何処が「仏の使い」なのか。
辞めた会員の会費は支部長から立て替えろと言われた。
そんな支部は12345○78・・・支部所属です。
<> 名無しさん3周年子<><>2005/06/07(火) 00:59:53 ID:<>ドッグさん

「宗教」「脅迫」「勧誘」のキーワードで何件か探したら、
貴方が目を通した方がいい法律がありますよ。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
不退去罪 (ふたいきょざい) は、刑法130条によって規定される罪。同条には同時に住居侵入罪も規定されている。要求を受けたにもかかわらず、人の住居などから退去しなかった場合に成立する。法定刑は3年以下の懲役または10万円以下の罰金である。

住居侵入罪に当たる行為により侵入した後、要求を受けて、なお立ち去らなかった場合には、住居侵入罪のみが成立し、不退去行為はこれに吸収される。

退去の要求をうけたにもかかわらず居座っている者に対して、食糧を供給するなどし、その者の居座りを助けた場合には、不退去罪は継続犯であるから、同罪の共犯となる
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

あなたは、相手に対して毅然とした態度で臨まないといけません。<されてるとは思いますが。
煮え切らない態度で、表面上ニコニコしてたら、これには該当しないと思います。

また、相手の人も「入らないと不幸になる」「地獄に堕ちる」など、脅迫まがいな発言がなかったら、ぎりぎりのグレーゾーンですが、脅迫には当たらない宗教活動という扱いになるかと思われます。

ただ、あなたが過剰に反応してるだけという事になるかも知れません。
しかし、相手の人のしつこい勧誘と訪問で、精神的苦痛により通院しないといけなくなった場合は、傷害罪になるかもしれません。

宗教問題を扱ってる弁護士さんのサイトもありますので、
メールで相談されてもいいと思います。
http://nun.nu/homepage1.nifty.com/kito
ここには、日本国憲法が見れるページもありますし。
特に19条と20条は見ておいたほうがいいと思います。

あなたがされて困ってることを、キーワードにしたら、時間は掛かるかもしれませんが、わざわざ六法全書を買わなくても、調べることは出来ますよ。

現に「霊友会」のキーワードでここに来た貴女でしょうから。
私は、貴女を応援することしか出来ませんので、頑張ってください。

あぁ、ふりょ〜会員ね。だけど、自分の気持ちにはウソはつけない。。。。<> ドッグ<><>2005/06/07(火) 01:40:51 ID:<>名無し3周年子さん、どうもありがとう。
そんな法律があったなんて、今日初めて知りました。
とりあえず、今夜は眠れそうです。
<> お気をつけて。<><>2005/06/07(火) 23:21:13 ID:<>>旧団体オウム真理教が関与した一連の事件を否定し、その反省の上に立って、
>2000年2月より、わたしたちは宗教団体アーレフとして再出発を誓い、
>過去の清算と新しい教団づくりに努めています。
というところが

かなり似ていますね。霊友会も、オウムも、『教祖が悪質な事件を起こして』
再出発して社会貢献ですね。 「因縁の法則」も=「カルマの法則」とまったく同じですし、


違うのは表面だけ でしょうか。
139でも違うところを挙げてくださってますけど似ている部分が多すぎるゆえに、挙げ切れないからでしょう。

<> お気をつけて。<><>2005/06/07(火) 23:21:43 ID:<>>先祖供養のため、「総戒名」
だそうですけど 亡くなった方に戒名を与えるというのも理解不能ですし、しかもそれでお金儲けしているのですよね。
「供養せよ」というのも釈迦が言ったのでしょうか。
「南無妙法蓮華経と唱えれば成仏できる」と言ったのも日蓮?でしょうし釈迦は言ってないでしょうし
・真冬に1日中、浴衣1枚で生活する
・真夏に布団を首までかけて1日中過ごす
・毎日、数時間の水行(水かぶり)
・21日間の断食
というのも誰が創案したのか訳の分からない修行?だしヨーガの方が仏教的では?

あと、仏教ならば出家主義でしょうし、そもそも法華経は釈迦の教えなんですか?

<> 猫<><>2005/06/07(火) 23:32:15 ID:<>>とりあえず、今夜は眠れそうです。
良かったです(^^;)
ゆっくり眠って下さい;

本日は集いがあったので、ドッグさんの事を例に出させて頂いて
上の方に色々聞いてみました。
そこで、とても良い支部長さんと出会って、その支部長さんは
「その導き方は間違ってる」と言っておられましたよ?

信頼関係で結ばれなければいけない親と子なのに
そんな導き方をして、どう信頼出来るんだ?って話しですしね;
逆に因縁作ってますねやはり。

名無し3周年子さんが言っておられる傷害罪とか日本国憲法とか阿呆な猫には分からないんですが;(ゴルア

霊友会の会員として
相手をお導きさせて頂く時には、やはり相手の事を一番に考えてあげて霊友会の御法の事とか詳しく話して分かってもらった上での入会…分かってもえないのなら、分かってもらえるまで何時間でもお話しさせて頂く事が大切だと思うんですね。(意味も分からず入会したら大変ですし;)

相手が「来ないで下さい聞きたくありません」と言うのなら無理やり家に押しかける事もお導きもしてはいけませんよね。(嫌だって言ってんだから)

うちの御旗は結構導きに関しては五月蝿いんですけど。
猫はお導きもホドホドが良いかと思いますた

それに、後のお世話が出来ないのに、何人も導いても因縁作るだけですしね(^^;<> 名無しさん3周年子<><>2005/06/08(水) 00:40:26 ID:<>>お気をつけて。さん

総戒名そのものでは、実費しか発生しないし、
過去帳をおつくりするのも、実費だけです。それも数千円程度です。
「金儲け」の諸悪の根源があるとしたら、やっぱり長いことココに書かれてる「会費の立て替え」ですね。
寄付行為を禁止していながら、「納めてない会員さんの分の会費」という名前に化けての「寄付」でしょう。
上も、黙認していながら、止めさせようともしない。ココに問題があると思います。

箇条書きにしていただいた項目は、創始者の久保角太郎氏が、初代会長の小谷喜美氏に「貧しい者の気持ちがわかるようになれ」と21日の断食をするように、薦めたと聞いてます。
最初の霊友会は、霊媒の要素も、今より多く含んでたものと思われます。
暑いときには、暑い修行を、寒いときには寒い修行を積む事で、霊力を高めていったということらしいです。
ただ、私は末端の末端なので、よくわからないのですが、
今では「陰の修行」という形で、残ってると聞いてます。

>仏教ならば出家主義でしょうし
これは、創始者の久保角太郎氏が「文字が読めるよう時代になったのだから、自分の先祖は自分で供養する」と言うことで、出家せずとも、先祖供養をしながら、日常生活が送れるようにするために在家主義仏教を世に打ち出したと言うことらしいです。(すいません、うろ覚えです。)
「坊主の説教を聞いて、何になる!」と、霊友会の書籍に掲載されてたのを
読んだ記憶があります。

>そもそも法華経は釈迦の教えなんですか?
そーですよねー(汗
法華経は釈迦入滅後に、弟子によって作られた経典とうのが一般的な考えですしね〜。
法華経はすべての宗派の経典の良いところが、凝縮されてる最高の経典だ。
と、言うことらしいですが…。
その後に作られた涅槃経が、最高の経典ではないかという説もありますしね。

ただただ一途に信じてきた、祖母を持ってたのが縁で繋がった霊友会。
イヤイヤながらも、修行に参加して、自分の殻を破ることができたのは、非常に感謝なのですが、つどいや行事に出るごとに「導け!導け!」といわれる事に嫌気が差してきたときに、辿り着いたのがココでした。
このカテにこられる方は、どこの教団に属してない人でも、非常に仏教のことを勉強されてる方が、他のスレも含め、大勢いらっしゃることに驚いてます。

何故法華経でないと駄目なのか?釈迦が先祖供養を薦めたのか?
ここを知らなかったら、疑問すら抱かなかったと思います。

だけど、多少は性格改善のきっかけになったのも事実なんですよ。
この経験を踏まえた上で、「あの人にも幸せになってもらいたい」で「導き」が始まる。
釈迦が法華経を説いたのか?という疑問を抱くところまで思いがいかないうちに、導きをしたいと思うようになる。
だから、仏教のことをよく知らないで、人に薦めたりしてしまうんですね。
<> 名無しさん3周年子<><>2005/06/08(水) 00:48:16 ID:<>つづき

あるつどいに参加したときに「お経の意味って理解してやってる?」って、知人に聞いたら「お経の意味を知ったところで幸せになれるの?」って返されてしまいます。
なので、経典については、ド素人な会員が私も含めて大勢居ると思います。

説明になってないよね・・・。ゴメンなさい。

>ドッグさん

とりあえず安心していただいたようで、良かったです。

>猫さん
「行き過ぎた勧誘行為」をしてしまわないためにも、多少の法律の知識はあるほうがいいよ。
私は、高校が商業科だったので、高校生の時に「商業法規」という科目で、法律の勉強をしましたが、思ったよりとっつきやすくて面白かったです。
法律マメ知識みたいな、マンガ本になってるような書籍があったら、判りやすいと思うよ。<> 猫<><>2005/06/08(水) 13:44:57 ID:<>>名無し3周年子さん

>「行き過ぎた勧誘行為」をしてしまわないためにも、多少の法律の知識はあるほうがいいよ。

そうですよね;;分かりました。
漫画本になってて読みやすい感じのを探してみます(^^;
何でも知らないよりは知ってた方が良いですもんね。さっそく見に行きますね;

<> ドッグ<><>2005/06/09(木) 00:05:15 ID:<>猫さん、内部の方に話を聞いて下さって、有難う御座いました。
この掲示板に来て、冷静にご自身の信ずる宗教を、ここが良いとこ、ここが悪いとこと、ちゃんと見れる人がいるんだと知る事ができて、よかったです。
 どの宗教も全部が悪いわけでもなく、いいわけでもないのかな。。
でも、一度ついてしまったイメージって、そうそう取り除けないですよね。
霊友会って、しつこくないよって言われるようになって欲しいです。
 私のとこに来る女性、ものすごい勢いであっちこっちと勧誘してる噂を聞きました。去年よりも増して、導きってゆーのに力入ってるようです。
いい年こいて、化粧もせずに。

 以前、オウムからアーレフ?になっても脱会せずにいる中高年の方々がTVに出てて、それを見て、目つきが皆同じでした。
猫さん、名無し3周年子さん、絶対、あんな目つきにならないで下さいね。

 私、宗教のこと、全くわかりませんから、例えば、芸能人のファンクラブみたいなものなのかなあ?と思っちゃうのですが、間違いですかね。
会費払って、何かを応援するみたいな。
それなら、あーやだ、飽きちゃったとか思ったら、すぐ退会できますものね。
違うのかなあ。<> 名無しさん3周年子<><>2005/06/09(木) 01:32:58 ID:<>ドッグさん

相当、熱心な方に当たったみたいですね。
信念があるから、なかなかひいてはくれないのかもね。

私は、前の職場で某宗教の非常識な勧誘にあってるので、
ドが過ぎた布教活動はいただけないって思いました。
同じ職場の、もう一人の同僚は、その某宗教の人●子から強引な勧誘をされ、アフター5の時に、お茶に誘われ途中から●子の友達(●子の宗教の親でしょう)が加わって来て、夜の10時まで、勧誘から逃げられなかったそうです。「私は違う宗教をやってるから」って言っても、聞いてもらえなかったそうです。
私にも「お茶しません?」って何度も誘ってきました。自分から誘っといて、どこのお店でお茶するかも答えられない。それが駄目になると、休日に会うよう誘って来といて、たとえば東京駅で落ち合うとしたら、丸の内側か八重洲側かの指定もなく「3周年子さんに任せます」って、自分の意志では何にも決められない人でした。
自分から誘っといて、詳細を自分で決めることが出来ない、●子の態度に、「これは、宗教の勧誘だ」ってピンと来て、私は「都合が悪い」って逃げまくりました。
●子の強引な勧誘以降、会社の昼休みも、もう一人の同僚は●子を避けるようになり、私も●子と二人きりになるのを避けるために、一駅分はなれた所まで、一人で食事に行こうとしたら、●子はストーカーのように追いかけてきて「一人で食事するのは寂しいです」って言われたときには、恐怖を感じました。
宗教を薦めてくるわりには、他の社員さんと共同に使ってる場所の掃除を●子だけしないという、一般常識がない所を注意したら、寄ってこなくなりましたけど。

私自身もそうなんですが、人に宗教を薦める以上は、少なくとも日常生活の態度がまともでないと、相手にしてもらえないと思います。
●子はそこらへんの所の、自覚があったのかが不可解でした。

恐怖のあまりに、ドコの宗教に所属してるかわかりませんでしたが、もう一人の同僚の話からすると、霊友会ではないだろうと思います。
「この宗教をしないと、日本は沈没する」なんて、霊友会では言ってない(はず)です。
なんだか●子は●子の宗教の親のロボットみたいで、哀れでした。

私も、あんなふうにならないように、自分で戒めたいと思います。

学会さんからも、勧誘された事もありますが、携帯に掛かってきても無視してたら、連絡が来なくなりました。

他宗教から、強引な勧誘を受けると、イヤでも自分はそうでなかったかって反省する機会になりました。
逆に「霊友会やらないか」って、言い返しても、埒あきませんしね〜(;^_^A<> 名無しさん3周年子<><>2005/06/09(木) 01:38:11 ID:<>>猫さん

視野を広げることは、いいことです。
お互い頑張りましょう〜。<> 名無しさん3周年子<><>2005/06/09(木) 01:41:15 ID:<>>ドッグさん(再び)

>、宗教のこと、全くわかりませんから、例えば、芸能人のファンクラブみ
>たいなものなのかなあ?と思っちゃうのですが、間違いですかね。
そうですよね〜。私も「その1」のスレの時に書いたのですが、ファンクラブみたいな、集金方法だったら、お金の面ではクリーンに近づくことができるんじゃないかって思うのです。

憲法20条もあるのに、なんだか変ですよね。


<> お気をつけて。<><>2005/06/09(木) 06:08:34 ID:<>
>総戒名そのものでは、実費しか発生しないし、
じゃなくて戒名は死んだ人が貰う物なのですか?本来修行者がもらう物でしょう?
「本物の仏教」と言うならば廃止すべき物でしょうが 儲けが減るから存続ですか。

>暑いときには、暑い修行を、寒いときには寒い修行を積む事で、霊力を高めていったということらしいです。
釈迦はそんな修行は勧めていないでしょう。先祖供養も。
そもそも霊力を高めなさいというのは仏教でしょうか。違いますよね。

>だけど、多少は性格改善のきっかけになったのも事実なんですよ。
『悪名高き』自己啓発セミナーも、多少は性格改善のきっかけになるらしいですがw霊友会もですか。
オウムもです。 あなたは知識が足りません。

>お経の意味って理解してやってる?」って、知人に聞いたら
>「お経の意味を知ったところで幸せになれるの?」って
まずそのお経が釈迦のものかどうか。そしてその内容に納得するかどうか。
だから意味分からず唱えても 全く意味がないでしょうね。あたりまえのことでしょう。

アーレフのページを紹介して下さってますが、霊友のも含めてすでに閲覧済みのものばかりでした。
結局その正体は同じなんですが 信者さんはただ無知であり客観視でき得ないだけのことでしょう。

>猫さん、名無し3周年子さん、絶対、あんな目つきにならないで下さいね。
他教信者とはやはり趣きが違うでしょうが
部外者から見たら まおんなじですよね。 なにはともあれ入信して道場に通えば分かります。
「因縁因縁」言うのもよくある手口ですし。
>人との繋がりで「抜けるに抜けれない」のはあくまでも、私の場合ですので、
これもよく聞く手口ですね。

>人生は寿命の長さより、内容の濃さが大事だと思います。
いくら濃くても、マインドコントロールされてたら意味ないでしょう。

<> 名無しさん3周年子<><>2005/06/09(木) 10:40:15 ID:<>>お気をつけて。さん

私は、霊友会の起源は「若月チセの霊媒の要素」と「西田無学の法華経による先祖供養」の二つが一緒になってこそ、人は幸せになれると久保角太郎氏が信じて発足させたものだと、「霊友会-久保角太郎の生涯」という本で読んだ記憶があります。
なので、初代会長の小谷喜美氏は、霊力を高める修行をしたということなんじゃないでしょうか?

あなたは、どやらココに定期的に現れる「カルトウォッチャー」のお一人みたいですね。
いつも思うんですけど、ここで「カルトだ、仏教じゃない」って言われても、困ってしまうだけなんですが・・。
ココにくるカルト批判の人の目的って何?
ココに来る会員に脱会を薦めに来てるのですか?
それもと会員の無知をあざ笑いに来てるのですか?
今は、ココにいる私や猫さんは、末端の末端だから、叩いても組織消滅には、なかなかならないと思いますよ。
それとも、会の幹部に、上に書いてるような質問を既になさってても、幹部からナシのつぶてなんでしょうか?
Yahoo!の霊友会の掲示板に、中堅幹部らしき人の書き込みもありますから、そちらで色々と、ここで書いていただいたような事を、お尋ねになられたほうがいいと思います。
私では、まだまだ知識が及びませんので、的確な返答ができませんし。

私の家は祖母が真剣にやってたのを、訳もわからず受け売りして、無知で来てしまってます。
先祖の一人一人に、法名(俗にいう戒名)を付けるのは、霊界で立って彷徨ってる、先祖に座っていただくために、お付けするのだと聞いてます。(あくまでも、彷徨ってた先祖が、鎮座してるかどうかは、見れないので、末端の私に突っ込まれても困りますが)
法名をつけるにあたっては、無料でやってますよ。
総戒名も、過去帳におのせ出来ない先祖の分も祀ってるって聞いてます。
戒名が修行者のものであるかどうかなんて、今の今まで知らなかったし、ここで色々聞いていただいても、納得はしていただけないと思います。
申し訳ないです 無知で。

金集めって言われてもねぇ。会費立て替えが一番の問題だって、前にも書きましたよ。総戒名は、ちゃんと「架空でない会員」のところにしか、置くことしか出来ませんもん。他の支部のオバチャンがやってる「電話帳無作為に入会させて、辞めた会員分埋め合わせてる」ような人は、電話帳の見ず知らずの人の、奥さんや旦那さん、父方、母方の苗字なんて、適当にしか入会カードに書いてないから、総戒名を納めることもできないですもんね。

例え、私が「会費で繋がってる必要なんてない」って思って、会を辞めることになっても、先祖供養は止めないと思います。
自己満足とは思いますが、供養してるときが、亡き父や祖父母に向き合う大事な時間ですから。。。

例え、お釈迦様が先祖供養を説いて無くっても、亡き父と関わる場所の拠り所には私の中ではなってしまってますから。

これに、「会費」や「行事」「宗教行為」が絡んでくるから、色々と問題が起こってる来るのでしょうが・・・。<> ドッグ<><>2005/06/09(木) 10:58:45 ID:<>お気をつけてさ〜ん!
私、入信なんてしませんよお。
宗教は嫌いな気持ちは、生涯変わりません。
ただ、私のところに来る女性とは、猫さんも3周年子さんも違うと思うのです。
 相手がいやといってるなら、勧誘をしつこくしないと思うし。
うちのとこに来る女性は、目がとりつかれてるんです。
身なりも、生活いっぱいいっぱいですみたいな。
こっちとしては、他人に会うのに化粧ッ気もなく、どうでもいいようなかっこでは、そういう宗教に入っても、貧乏しちゃいそうでイヤ〜とか思っちゃう訳です。
 相手がどんな印象を持つか、何にも気ずかないご様子で。
あれじゃ、化粧品のコマーシャルに、お肌ボロボロの人を起用しても、
お肌あれちゃうだけでしょって、買う気もうせるのと同じで。

 今日も彼女が勧誘に来なければいいなと。。

 お気をつけてさんのおっしゃるように「因縁」という言葉に気をつけたいと思います。
私、死別した直後、やたらと他人から因縁という言葉を聞いたような気がします。
心が弱ってる時に、創価や幸福の科学も、熱心な勧誘がありました。
その中で、印象に残ってる言葉が、貴方の幸せを考えてとか、因縁とか言われました。<> 今<><>2005/06/10(金) 03:09:11 ID:<>友達から霊友会の 小さな集まりに誘われてます。
友達は一応信じてるみたいだけど、信じるにあたりお布施とか献金とか寄付金などは否定派で、お金が絡むならやらないと言ってた割に熱心・・・。
教義の拠り所とする教典はなんなんですか??<霊法会or霊友会
祈れば奇跡は起こるのかも・・?なんか言って私を誘う彼
けど、彼とは不倫同然。先祖供養の法要に誘われたけど、彼には奥さんがいて一時不仲だったけど、入信した後にはしっかりと奥さんの旧姓の両家の苗字がが書かれたお札があって、なんなんだ!と思った。
入信して数カ月経ち、彼は奥さんと寄りを戻すつもりなんだろうと身を引いたのに、宗教で関わりをもとうとしてる・・?
彼は身銭は切らない主義。
だとしたら、某宗教団体みたいに、金が出せないなら、修行するか、奉仕するか、勧誘するか、みたいなパターンなんじゃないの??
彼には「もしも うちらにその奇跡が起きたらその集会に行っても良い」とメールに返事した・・・。
彼からは返事が来ない(苦笑)
やっぱ 身銭切れない人間なら徳という名の勧誘がノルマの宗教なんですかね・・・?
教義のベースとする出典(教典)も言えないのに、すばらしいの一点張り
何が素晴らしいの・・??どこまで他人を騙して自分だけ幸せになろうとしてるんだろうね・・・??
宗教は必要だと思うけど、こーーーいうやり方って教団自体に問題ありな気がする・・・。<> PS今<><>2005/06/10(金) 03:50:18 ID:<>ちなみに宗教フリークかも・・!?
今まで入信したor関わった宗教履歴を申せば本人の意志もありなら親からの継承なり偶然関わったものあり色々ある中、仏教系浄土宗の幼稚園→公立小学校→キリスト教系プロテスタントの私立中学・高校 その他に大山ネ氏(ねず)→真如苑→創価学会と遍歴してます。
浅いところでは真光、クリシュナ、エホバとも関わった事もあります。
大きく単純に大元の教祖を示すならキリスト教と仏教、キリスト教=プロテスタント(新約聖書)=マルチンルター=イエスキリスト、カトリック=聖母マリア=イエスキリスト、ユダヤ教=イエスキリストの聖なる父=ヤーゥエ(旧約聖書)であったり、仏教に至っては釈迦が教祖で開祖なはずなのに、浄土宗、真言宗、日蓮宗、親鸞?ETC、、、
教祖は同じなのに分派する
マルチンルター好きです。キリスト教ならプロテスタント
小乗仏教は出来ないので、大乗仏教
南無阿弥陀仏、何無妙法蓮華経・・・・

人は何で救われるのでしょうね・・・・
信じる宗教・教典だと思う。
般若心経はある意味心理だと思うけど、それも釈尊が説いた教典の一つ

真実を求める事は大切だと思うけど、他人を勧誘することで自分のステイタスがあがると指示するような教団は本物じゃないと思う・・(ぼそ)
<> 167<><>2005/06/10(金) 05:38:37 ID:<>救われるのは
あなたの出来ない 小乗仏教です。
宗教として考えないで人間の深層心理 哲学として考えてみれば。
こんなに多くのセクトが出来る意味も理解できます。<> 撲滅消去<><>2005/06/10(金) 16:11:28 ID:<>幽霊会員のための多額の会費の立て替えが発生していることは把握しているはずなのに、
それに対して何らかの対応をせず、余つさえ「導き」を推奨するばかりで
会員を金銭的に追い込んでいる状況に目をつむっているとすれば、相当な悪徳組織ですね。
しかも支部長にバックマージンまでつけて、、。
宗教の名をかたった、 『絵に描いたようなマルチ商法』ですね。

↑ これですがな。

>宗教は必要だと思うけど、こーーーいうやり方って教団自体に問題ありな気がする・・・。
ま 在りまくりですね。 撲滅消去しましょう。

>小乗仏教
正しくは上座部仏教。 できますよ。教義は「正しく考え正しく見る・・」ですから。
ちなみにキリスト教は穢れた殺人教です。

<> 撲滅消去<><>2005/06/10(金) 16:11:46 ID:<>幽霊会員のための多額の会費の立て替えが発生していることは把握しているはずなのに、
それに対して何らかの対応をせず、余つさえ「導き」を推奨するばかりで
会員を金銭的に追い込んでいる状況に目をつむっているとすれば、相当な悪徳組織ですね。
しかも支部長にバックマージンまでつけて、、。
宗教の名をかたった、 『絵に描いたようなマルチ商法』ですね。

↑ これですがな。

>宗教は必要だと思うけど、こーーーいうやり方って教団自体に問題ありな気がする・・・。
ま 在りまくりですね。 撲滅消去しましょう。

>小乗仏教
正しくは上座部仏教。 できますよ。教義は「正しく考え正しく見る・・」ですから。
ちなみにキリスト教は穢れた殺人教です。

<> 猫<><>2005/06/10(金) 21:23:16 ID:<>>ドッグさん
大丈夫です。そんな目つきにはならないですから(笑
自分の生活あってこその霊友会の御法なので、それを犠牲にしろと言うのなら、少しオカシイですよね?だって猫が帰依しているのは霊友会じゃないですし…

会費は運営していく上で必要になってくるんですよね。

でも会費会費って言われると、アレですよね;やっぱ金なのか?とか思っちゃいますよね。

猫は3人導いてますけど、未だに自分から「会費くれ」とは言えません;やっぱりダメなのかな?これじゃあ(^^;<> 名無しさん3周年子<><>2005/06/11(土) 00:44:21 ID:<>>今さん

>奥さんの旧姓の両家の苗字がが書かれたお札があって
それ、総戒名ですね。

>教義の拠り所とする教典はなんなんですか??
法華経ですが。

>彼は奥さんと寄りを戻すつもりなんだろうと身を引いたのに、宗教で関わりをもとうとしてる・・?
これは、彼が本当にアナタのことを思って導きをしようとするなら、やり方間違ってるね。彼の勧誘で繋がったら、また不倫の関係をこそこそとやる事になる可能性大ですね。(実際のところは、アナタ方次第だけど)
昔、まだやる気マンマンだった頃、弥勒山のグループミーティングで、あたしと同じグループだった新婚ホヤホヤの主婦の人が
「結婚前に付き合ってた、元彼を導きたいけどどうしたらいいか」って、質問したら、質問に答えた支部長さんは「相手のことを思うなら、『他の人からでいいから、霊友会に繋がって欲しい』と念願しなさい」と言われてたもん。
お互いの幸せを思うなら、そうした方が要らぬ波風立てなくて済むはず。

>教義のベースとする出典(教典)も言えないのに、すばらしいの一点張り
>何が素晴らしいの・・??どこまで他人を騙して自分だけ幸せになろうと
>してるんだろうね・・・??
おそらく彼は、悪意はないと思う。ただ導きの親の受け売りで「すばらしいの一点張り」なんでしょう。
霊友会は体験仏教が謳い文句だから、お経を上げて、導きするという体験を通じて変わっていくに従い、「素晴らしい」と思って、身近な人を導いていくっていうパターンです。
これを書くと、カルトウォッチャーから「それがマインドコントロールだ」って言われそうですし、実際そうなんでしょうけど。
学会さんみたいに、経典の勉強会はないですもん。教義、経典が答えられる新規の会員さんは、あまりいないと思う、正直なところ。

大乗仏教は「自分だけでなく、人も幸せにする」教えだから、カルト教団が多いのでしょうね。
私も、ド素人なので、あまり良くわかりませんが。
<> 名無しさん3周年子<><>2005/06/11(土) 00:53:22 ID:<>>猫さん

>猫は3人導いてますけど、未だに自分から「会費くれ」とは言えません
それで、アナタが立て替えてたら、また架空会員の出来上がりだよ。
私も、会員を持ってたときは随分悩んだけど、会費が納められなかった時点で退会扱いに変えたら、スッキリした。
資格は落ちたけど、嘘つきよりはマシって個人的に思ってる。
これを表(大きなつどい)で言ってしまったら、「会費でお繋ぎして、活動してもらえるよう念願しなさい」って言われるのがオチです。
弥勒山で資格別なんてされてしまうと、肩身が狭い気がする雰囲気も嫌だし。(私が卑屈なだけか???)
ウチの支部は前の支部がなくなるときに、架空会員を落としていったから、先端支部単位では、「●●さんから、会費来ないから、辞めてることになってる」って話しても、全然問題なく行けてます。大きなところではいえないけどね。<> やれやれ<><>2005/06/11(土) 16:00:09 ID:<>批判されているにもかかわらず、統一教会や霊友会などに入信する人。
平気で安物の壺を百万円で売りつける人。
農薬だらけの野菜を無農薬、有機栽培だと嘘をつく人。
家庭をほったらかしにし子供を連れて宗教の勧誘に歩く人。
教団の出版物を大量に買っては人に配る人。

こういう人は宗教産業にだけいるのではありません。
健康器具や健康食品などの健康産業、受験や英会話などの教育産業に金をつぎ込む人。

<> やれやれ<><>2005/06/11(土) 16:05:06 ID:<>
どのように納得しているのでしょうか?

・我々にはわからない深いお考えが教祖さまにはあるんだ。
・下の者が勝手にやったのだ。教祖さまはご存じなかった。
・私たちの信仰を試しておられるんだ。だから疑いを持ってはいけない。
などなど

自分が信じたいことを信じるために、人間はいかに自分をごまかすものか、
事実を見ようとしないか驚くほどである。  アン・タイラー「ブリージング・レッスン」

<> 猫<><>2005/06/12(日) 00:20:39 ID:<>>名無し3周年子さん

猫は会費の立て替えは絶対にしませんから(^^;

>私も、会員を持ってたときは随分悩んだけど、会費が納められなかった時点で退会扱いに変えたら、スッキリした。

猫の母も同じ事を言っていました。
会費がを含めてですけど、会員さんのお世話が出来ないのなら導くべきではないですよね;
3人でもこんな苦労するのに…何十人もお導きしている人は一体どれだけお世話が出来ているのだろう…と思ってしまいます。


<> 名無しさん3周年子<><>2005/06/12(日) 01:01:53 ID:<>>猫さん

えらいねぇ。
私は、法の場に連れて行くたびに、体の調子が悪くなる会員さんだったから、「連れて行くのは、この人のためにならないのではないか?」って悩んだよ。導きの親子とも元気な人を見てると羨ましくて仕方なかった。
一番苦しいのは会員さんなのに、ひどい私です。
後、会員で兄弟がいるけど、行事も出ないし、供養もしないから「やる気ないなら、辞めろ」って言ってる(;^_^A

>カルトウォッチャーの皆様
私は先祖供養がしたいだけなんです。
随分お詳しい方も来られてるようですので、先祖供養の正しいやり方教えてくださいな。
あなた方の博識を以って、カルト会員の無知を鬼のクビ根っことったみたいに指摘されるだけでは、
「カルトからの救済」にはならないと思います。ただの意地悪ですよ。

ごめんなさいね、卑屈で。<> 177<><>2005/06/12(日) 15:48:16 ID:<>先祖供養って仏教でしかできないの?<> ぶっ<><>2005/06/12(日) 18:34:12 ID:<>ぶっきょうではできませんがな。<> 猫<><>2005/06/12(日) 20:27:16 ID:<>>名無し3周年子さん

>私は、法の場に連れて行くたびに、体の調子が悪くなる会員さんだったから

……えと…同じではないですが、私の会員も同じ様な方が一人居ます;
その子はお経をあげると倒れてしまう子なんですが(^^;
どうも先祖の訴えなどが強いらしく、それを受け止めきれない為に体に圧し掛かってくる…みたいな(汗)
猫には霊感とか全然無いので、どうもしてあげられないんですが;
んー…体調が悪くなるのも先祖様のせいで因縁とかなんでしょうか(@@)

>導きの親子とも元気な人を見てると羨ましくて仕方なかった。

うわぁ;何か切ないですこの言葉(;;)
会員さんも苦しいでしょうけど、やっぱり親には親の苦しさがありますよね;

そうだ。名無し3周年子さんは導師の経験はありますか?
猫の導いた会員と、準支部長さんとで集いをする事になったのですが、
自分の導いた会員を集めて集いをする場合…導師は猫がやるべき・・なのかな?(^^;
<> 新枕<><>2005/06/12(日) 23:49:44 ID:<>名無しさん3周年子さん、真摯なレスいただき有難うございました。

ブラジルの会員さんの話、なかなかいいですね。
それぞれの宗教が平和に共存してるわけですね。
互いを認め合う精神が21世紀の国際化の時代には特に大切だと思います。

カトリックも日本人の心の奥にある祖先崇拝の意識については深い理解があるようです。カトリック中央協議会で発行している信者の手引書にこんな記述があります。「わたしたちは日本人が古来から実践してきた「祖先をまつること」に深い宗教的感情や霊的感覚を発見し、それを評価しなければなりません」。

たしかに先祖供養と本来の仏教とは違うもののようですが、私は先に上げた宗教共存の精神をはるか昔から日本人は持っていたのだと、むしろ誇りに思うくらいです。
<> 名無しさん3周年子<><>2005/06/13(月) 01:13:33 ID:<>>猫さん

>猫には霊感とか全然無いので、どうもしてあげられないんですが;
>んー…体調が悪くなるのも先祖様のせいで因縁とかなんでしょうか(@@)
無関係ではないと思うけど、偶然の可能性も否定はできない。
ただ、ホンマに講堂や弥勒山に行ったとたん、苦しそうにしてるから、なす術もなかったです。
今はどうか知らないけど、弥勒山の当直医?はすっごく感じ悪くて大嫌いだった。全然会員さんの病状を見ないで、私の持病のことばっかり言って来て、診察になってないんだもん、「こんな奴が霊友会やってるのか?」って嫌になりました。
単純に、雇用先が無かったから、呼ばれた無能な医者だったのかもしれません。
こんな人、会員であろうが無かろうが、人間として嫌ですね。
その頃、一応霊感は頂いてたけど、お究呪はまだだったので、先輩方に助けてもらうしか無かったですね。
霊感があっても医者ではないし、医者も当てにできないなんてドつぼ。

>そうだ。名無し3周年子さんは導師の経験はありますか?
ありますよ。天下茶屋の地域のつどいでも。それ以上大きいところでの経験はないけど。会員さんがどの程度、お経を上げれるかで、会員さんにやってもらってもええと思うけど。<> 名無しさん3周年子<><>2005/06/13(月) 01:25:06 ID:<>>新枕さん

ありがとうございます。
新宗教の部類に入る霊友会なので、本来の仏教からはかけ離れてると思います。本来の仏教の良いところを取り入れて、祖先崇拝と掛け合わせてるから、本来の仏教を学ばれてる人から、「霊友会は仏教ではない」「釈迦は、先祖供養をしろとは言ってない」など過去何度も突っ込まれました。
なので、新枕さんみたいに、素直に評価していただけるとありがたいです。
しかし、霊友会にはカルト的なところがあるのも、また事実なので、無くして行かないといけないと思ってます。

イエス・キリストは大日如来様の生まれ変わりという説もあるそうなので、
キリスト教も、否定はされてないはずなんですが…。

>「わたしたちは日本人が古来から実践してきた「祖先をまつること」に深い宗教的感情や霊的感覚を発見し、それを評価しなければなりません」。

カトリックでもこのような事を、発言なさる方がいらっしゃるんですね。
宗教が違っても、目指す頂上は一緒という気持ちがあったら、争いごとなんてなくなると思うのですが。。。


>互いを認め合う精神が21世紀の国際化の時代には特に大切だと思います。
本当にそう思います。<> 177<><>2005/06/13(月) 06:37:07 ID:<>目指す頂上は一緒という気持ちがあったら、争いごとなんてなくなると思うのですが。。。

霊友会はどうなんだよ。
頂上って自分たちだけの頂上でしかないんだろ。

今を保つだけで精一杯だから無理ぽ。
<> お気をつけて。<><>2005/06/13(月) 14:43:33 ID:<>霊友会の起源は「若月チセの霊媒の要素」と「西田無学の法華経による先祖供養」の二つが一緒になった
ものらしいですね。ならば若月無学教と呼ばれるべき物です。仏教ではなく。
久保教でもいいかもw
「霊力を高める修行」をしたいなら 何故仏教なのでしょうか。

あなたは、どやらココに定期的に現れる「カルトメンバー」のお一人みたいですね。
いつも思うんですけど、ここで「法華経だ、オウムとは違う」って言われても、弱いのですが・・。

ココにくる信者の目的って何?

ココに来る会員に入会を薦めに来てるのですか?

それとも会員の無知をひけらかしに来てるのですか?
今は、ココにいる信者さんは、騙されているのだから、どれだけ議論してもMC解除には、なかなかならないでしょう。
疑問をそのままにせず、会の幹部に、ここに書いてあるような事を、お尋ねになられたほうがいいと思います。

金集めって言われてもねぇ。そのとおりだって、前にも書きましたよ。
例え、お釈迦様が先祖供養を説いて無くっても、仏教だと、言い続けるのでしょうね?

>だけど、多少は性格改善のきっかけになったのも事実なんですよ。
『悪名高き』自己啓発セミナーも、多少は性格改善のきっかけになるらしいですが霊友会もですか。
オウムもです。 似てますよね。w

>人生は寿命の長さより、内容の濃さが大事だと思います。
いくら濃くても、マインドコントロールされてたら意味ないでしょう。

<> お気をつけて。<><>2005/06/13(月) 14:43:52 ID:<>
「あなたのため」「騙されたと思って」というセリフにお気をつけ下さい。
消費者金融もカルトも 同じことを言います。
カルトの場合それに加え、「因縁が・・」 と言われます。

お気をつけて。

<> お気をつけて。<><>2005/06/13(月) 15:47:22 ID:<>>ココに来る会員に入会を薦めに来てるのですか?
ココに来る人たちに入会を薦めに来てるのですか?
の間違いでした。


宗教団体・アーレフは、旧教団の一連の事件の反省に立ち、事件被害の全額を賠償する契約を締結し、
ここ2年間、誠意を持って同契約を履行して参りました。
 今後は、その契約を確実に履行し続けるとともに、信者個人の活動として、

(1)今回の米テロ事件による被害者に対する寄付等の支援活動、
(2)アフガニスタンの難民など、対テロ戦争の被災者への寄付、物資等の支援活動、
(3)その他、テロの温床ともいわれるイスラム社会などの貧困、難民問題を解消する支援活動

を行なうことを呼びかけたいと思います。


◆米テロ事件の被害者等に対する支援活動
 今回のテロ事件には、直接のテロ攻撃によって犠牲となったニューヨーク市民の方々、
そして、米国の報復による空爆にさられているアフガニスタンの犠牲者・被害難民の方々がいます。
 教団では、オウム事件にも通じるテロリズムの被害者に対する経済的援助と、物資の援助を呼びかけたいと思います。
 アメリカでの被害に対しては、ニューヨーク市の被害者基金のほか、赤十字社への寄付等があります。

<> お気をつけて。<><>2005/06/13(月) 15:49:43 ID:<>霊友会とオウム。 似過ぎています。<> こんな<><>2005/06/13(月) 22:55:43 ID:<>
カルト宗教・新興宗教の教え

?信心すればご利益があるというご利益信仰
?死者の霊魂をお祀りし、大事にしなさいという霊信仰、先祖崇拝
?現在は過去(前世も含む)の因縁によって決定しているということ
?この人は絶対だという生き仏、生き神信仰
?神秘体験、超能力、霊能力などいわゆるオカルト

月並みでしょう。

<> translator<><>2005/06/13(月) 23:15:14 ID:<>はじめまして。

>お釈迦様が先祖供養を説いて無くっても、仏教だと、言い続けるのでしょうね?

お釈迦様が、パソコンとかインターネットについて説いているのでしょうか? 一見もっともに思えるこのような指摘は、仏教からほどとおいと断言します。


>霊友会とオウム。 似過ぎています。

執拗にオウムと霊友会を同列に並べるところに作為的なものを感じます。

もちろんのこと、霊友会でもオウムでも、そこに存在するのは、人です。どのようなコミュニティーにあっても、そこに所属することを理由に差別するのではなく、そこにいる一人ひとりの人間性を見定めたい、そのような人間でありたい、と願います。

オウム、というか、アレフの人であっても、人間なのですから、よい行いをすることもあるに決まっているかと思います。

キリスト教やイスラム教、どこに属していても、人間です。
日本人であっても、中国人であっても、アメリカ人であっても、イタリア人であっても、。。。。同じ人間です。

現代の日本には、普遍的な人間観を学ぶ場が欠如しているように感じております。<> NGO<><>2005/06/13(月) 23:23:46 ID:<>問題は、その善き心を、因縁だカルマだと言い、飴と無知でコントロールすることでしょう。

>お釈迦様が先祖供養を説いて無くっても、仏教だと、言い続けるのでしょうね?
釈迦は、供養は他教で行いなさい、と言っていたね。 仏教には先祖供養は無いでしょう。
むしろ否定?
<> translator<><>2005/06/14(火) 00:32:26 ID:<>>釈迦は、供養は他教で行いなさい、と言っていたね。

供養という言葉は、いわゆる大乗経典のなかで頻発しています。
お釈迦様がどこでどのように、供養は他経で行ないなさい、といっていたのでしょうか?

なんという名前か忘れましたが、目連行者とその母親の話が出てくる、、、、ああ、盂蘭盆経、とかいいましたか、そこでは、まさに先祖を供養する考え方が基本とされています。

あと、なぜ仏教では、キリスト教やユダヤ教、イスラム教にくらべて、これほどまでに多くの経典類が存在するのか。もともと、お釈迦様の教えには、そのような幅が認められるものだったのではないか。もしそうでないのなら、おそらく経典の数はこれほどまで膨れ上がることもなかったでしょう。仏教では、お釈迦様が言ったといわれることの間で、どれが正しいとか正しくないとか言う議論は、あまり意味がないように思います。


参考まで。
<> こんな<><>2005/06/14(火) 01:09:59 ID:<>
悪いことはなぜ起こるか?

?霊魂や神のせい
?過去(先祖や前世を含む)のよくない行為のせい

本当かどうか確かめようがない そんなこと言われてもどうしようもない
ここがミソ。

<> 177<><>2005/06/14(火) 08:31:48 ID:<>>お釈迦様が、パソコンとかインターネットについて説いているのでしょうか? 一見もっともに思えるこのような指摘は、仏教からほどとおいと断言します。

お釈迦様は先祖供養なんて説いていませんが
それが 人間の悟りの為に実行されるならよいのですが
ただただ 目的としての先祖供養はお釈迦様の思いとはかけ離れていると思います
それをキャッチフレーズにして金集めしてはもっとダメですけど。<> さよなら<><>2005/06/15(水) 00:11:14 ID:<>がんばれガッツ。
組織の回し者。 経営難なのだろうけど。w<> 名無しさん3周年子<><>2005/06/15(水) 02:03:33 ID:<>お気をつけて。さん

はい、今度これをプリントアウトして、幹部の人に見てもらいますよ。
質疑応答の時間に、個人的に相談できる時間が持てるときを狙ってね。
疑問をぶつけるにも、他の御旗のことも含めると、過去スレ1〜3を持ち出さないと駄目でしょうから。

あんたの方こそ、他のカルト教団の人間と違いますか?
前に私はYahooの方に、霊友会に詳しい人がいてるって書いたけど、あんたらしき人の書き込みがまったくなかったのですが、そっちでは質問できませんか?
無知しか叩けないですか?
知識のある人(というより、純粋に信じてる人)だと、負けそうだから書きにいけないのでしょうか。

そもそもなんで、霊友会ばかりをオウムと引き合いに出すのですか?
>>189 でも書かれてるように、私も作為を感じますよ。
アナタは、真如苑や真光や幸福の科学のスレッドでこれらの教団を「殺人をしないオウム」と書いてますか?
最初は「教えてちゃん」装って、随分偏った批判をして来て…。

別に勧誘なんてこんなところで出来るはずないでしょ。
匿名なんだから。やろうとも思ってないよ。これだけ批判されてるのにさ。

カルト教団に入ってるからって、すべての人格の人が偏ってるとは限らない。本当にそれしか見えない人もいてるけどね。
あなたは、友達や恋人ができて、その人がオウムや霊友会だったら、それだけで、その人を嫌いになりますか?付き合うのを辞めますか?
私だったら、それだけでは嫌いにはならない、勧誘がきつかったら、そのときは考えるけど。
宗教の有無で人を好きにならないでしょう。
まずは、その人の人格や波長が合うかを見るでしょう。
アンタの意見は極端すぎる。

911のアメリカに支援することは、いい事ですがそれにも文句あるのですか?
隠れ蓑の売名行為とでも?(私はアーレフの人間じゃないから、真偽は不明ですが)
福祉活動にまでイチャモンつけるとは、随分アナタは普段からご立派なんでしょうね。

私は、個人レベルで赤十字やユニセフ募金をしてるよ。
霊友会組織単位では、どれくらいやってるかは、非活動家同然の私には、情報入ってこないから判らないけど。
地域単位で新潟地震に救援物資を現地まで運んだ人の話も聞いたし。
困ってる人を助けるのは、いい事なんじゃないでしょうか?
困ってる人と思い込んで、強引な勧誘をするのは良くないと思いますが。
<> 名無しさん三周年子<><>2005/06/15(水) 03:11:08 ID:<>>>177

霊友会だけの頂上なんて思ってないよ。
少なくとも私は。

つどいに行ったら必ず聞く「この教えは最高の教え」と言う言葉には、疑問を抱いてます。

大小何万と宗教団体があるのに、何を基準に最高なのか、さっぱりわからないし。

皆が平和に生きれたら、宗教の枠組みなんていらないと思う。

個人的意見でした。<> 177<><>2005/06/15(水) 06:10:01 ID:<>>皆が平和に生きれたら、宗教の枠組みなんていらないと思う。

お釈迦様はまず個人の心の平和のありようを説かれた。
己は欲望の塊(お導きをすると言う欲望も含めて)なのに
他人に「この教えは最高の教え」と説くコトなんて望んでおられなかったように思いますけど。<> 名無しさん三周年子<><>2005/06/15(水) 09:53:32 ID:<>>>197

だ〜か〜ら〜
私個人は「最高の教え」とは思ってないって。
導きも今はやってないし、導きで迷惑被った人には、申し訳なく思う。

皆が平和に…は、私の個人的意見って書いたでしょ。

お釈迦様の教えのアレンジだから、お釈迦様の教えから、かけ離れ「人(金)集め団体」な所は残念ですがね。
申し訳ないけど、今はおたくら程、仏教の事勉強する余裕ないや。
ごめんなさいね。<> 現在会員です<><>2005/06/15(水) 20:32:25 ID:<>会員になって7ヶ月です!私も正直先祖供養は大事だと思います!が導きや辞めた方の会費を立て替えると言う行為は納得していません!でも私を導いて下さった方には感謝しております!元々私は先祖供養をしたっかったのですがどうしてやれば良いのか分からなかった時に声を掛けて頂いたのです!感謝!でもこれからも自分自身納得の行かない事は話し合っていこうと思います!これは反発ではなく自分の正直な気持ちだからです!<> translator<><>2005/06/15(水) 21:39:57 ID:<>ばれたか。組織の回し者ではありません。むしろアンチです。
組織としては1回つぶれて、その次を期待したいです。


かといって、個人の実感としては、教えのすばらしさを感じずにはいられません。しかし、それと組織の問題はまったく別だとよくよく思い知っています。


その次に、いったいどうすれば、より効果的な、おもしろい活動ができるか、効果的、というのはもちろんのこと、経済的な意味ではありません。そんなことしても一銭の得にもならないので。。。

ではまたどこかで。<> 名無しさん3周年子<><>2005/06/16(木) 01:21:57 ID:<>>>200
同感ですね。
カルトだセクトだといわれても仕方がないけど、「辞めます」って言っても、家族に架空会員扱いされるのは、以前に来られてた8さんの状況をみてもほぼ間違いないと思うし。
911さんも、導きの親が立て替えやってる可能性大ですね。

今、かろうじて動いてる会員さんって概ね>>199-200 のような人が多いんじゃないかな。
両家の先祖の供養ができるのは、素晴らしいけど。
組織のやり方が気に入らないという考え。

私の周りでこんな人がいます。どうしても事情により産む事の出来ない子供がいてて中絶せざるを得なくなって、申し訳ない気持ちから、自分の手で供養したい人にとっては、気持ちが救われるという事もあると思う。
アンチの人からみたら「気休め」でしかないだろうけど。


自分の身内を自ら供養したいという気持ちに、やれ「因縁」「導き」「行事参加の動員」などつけるから、ややこしい事になってくるのではないでしょうか。<> 元信者<><>2005/06/16(木) 13:37:32 ID:<>>やれ「因縁」「導き」「行事参加の動員」などつけるから、
そうしないと儲からないから。
だからどのカルトでも 因縁因縁うるさい。 煽れば煽るほど、鴨が金しょってくる。

>両家の先祖の供養ができるのは、素晴らしいけど。
入会しなくても出来るんで。心ですから。w
線香も何本でもいいし、意味が分からずお経唱えても無駄。 「ただ手を合わせるだけ」でOK。

<> 元信者<><>2005/06/16(木) 13:37:52 ID:<>だ〜か〜ら〜<> 204<><>2005/06/16(木) 17:30:39 ID:<>若貴の因縁は?
困ったもんだね 先の会長もそうだったし。

会員 全員に流れてないことを祈ります。<> 204<><>2005/06/17(金) 14:33:05 ID:<>若って 潮 の取材受けて記事になっていたの?
<> 元信者<><>2005/06/19(日) 01:11:06 ID:<>>191なんという名前か忘れましたが、目連行者とその母親の話が出てくる、、、、
>ああ、盂蘭盆経、とかいいましたか、そこでは、まさに先祖を供養する考え方が基本とされています。

ああ、有名な「偽経」ですね。

>なぜ仏教では、キリスト教やユダヤ教、イスラム教にくらべて、これほどまでに多くの経典類が存在するのか。

それはもう常識ですよ。
正式な仏典が無いために、どこぞの誰かが勝手に創作したのです。法華経なぞその最たるものです。
<> 疑似餌<><>2005/06/19(日) 13:06:01 ID:<>伝統宗教も、霊波乃光も、皆が喜ぶならば良いんじゃないでしょうか?
神社にお賽銭投げても、それで安心するのなら、良心的で役に立っていると言えるでしょう。

一般の宗教とカルト宗教が違うのは、その「絶対的救済力」 。
初詣で程度では満足できない、もっと大きなご利益が欲しい、
その「欲」を、カルトは利用するのです。

もちろん「ご利益ではなく、利他愛が大切」という大儀をカルトはかざすが、
それは建前だけではなく、「本当に自分より人々を救いたい」との真摯な願望から入信する者も多い。
そしてマインドコントロールされ、結果東京の地下鉄で毒を撒いたりするのである。

そしてここで当然「毒を撒かないからカルトではない」との無知な意見が出るが、
毒を撒くからカルトなのではなく、教団がメンバーを都合良くコントロールし、
「メンバー本人や社会に害を与えるから」カルトと呼ばれ、忌み嫌われるのである。

お賽銭程度じゃなく、
「教団にかなり貢献(金、人、労働力 の提供)すれば、当然かなり救われるんじゃないか?」
そう思い込ませられれば、 あとは信者は勝手に金と人を集めてくるのです。
とてもおいしい経営であり、
メンバーは「騙されても感謝しているおめでたい人たち」w なのです。

「教団の美しい言い分」を盲目的に信じ、教団に貢献(金、鴨、労働力 の提供)していれば、
「もっと大きなご利益」が貰える、 しかも表向きは「地球を救う利他行」だから、
その尊さを盾に、実際には傲慢でみにくい行為に至ってしまうようになるのです。

<> translator<><>2005/06/20(月) 22:58:31 ID:<>>ああ、有名な「偽経」ですね。

厳密な意味で「偽経」でないお経とはどれでしょうか?

>それはもう常識ですよ。

ポイントが違います。常識かどうかを問題にしているわけではありません。

偽経であれ、本物であれ、大量の書物が経典として世の中で認められてきたことは事実です。

キリスト教の場合にも初期には大量の聖書があったのですが、キリスト正教会によって、弾圧され、この世から抹消された。キリスト教の場合、初期には、グノーシス派、エッセネ派などいろいろな派があった。聖書にしても死海文書に見られるように今現在のもの以外にも大量の異端書が存在した。しかし、正統性を争う中で、今ある聖書が残った。

仏教の歴史のなかでは、たしかに派閥が生まれ議論は巻き起こったけど、お互いに存在を抹殺しようとするまでの正統性の争いがなかった、ということです。<> translator<><>2005/06/20(月) 23:06:38 ID:<>>仏教の歴史のなかでは、たしかに派閥が生まれ議論は巻き起こったけど、お互いに存在を抹殺しようとするまでの正統性の争いがなかった、ということです。

なぜ、互いに抹殺するほどの正統性争いがなかったか?

少なくとも、正統性争いに奔走することに、仏道はないと思います。<> さよなら<><>2005/06/20(月) 23:15:03 ID:<>いいかげん、やめたら?そういうの。
いいわけじゃん。
偽経ってことはもう知れ渡ってるんだから。 知らない人は認めてるけどね。w<> 猫<><>2005/06/21(火) 13:54:05 ID:<>18日に八支部に行ってきたんですけど、体験発表が面白かったなぁ…

何か店に来るお客さんに、とにかく名前と住所を書かせて500円を置いて帰ってもらう…みたいな導き方をしている人が体験発表してたんですけど…

それを聞いて爆笑している信者の方々…大丈夫ですか?と言いたい。

いや・・笑えませんよ。そんなお導きの仕方
霊友会の事を何も説明せずに入会させるなんて…

しかもそれを体験発表で言うなんてどうなんでしょうかね。
同じ事を誰か聞いてた人がやったら…もう霊友会ってキャッチセールスみたいになっちゃうじゃないですか。

因縁とか、会員さんは自分を映し出す鏡だとか・・それも分かりますけど

その前にしっかり先祖供養をして何かを得た体験発表とか聞きたいですよ。

お導きを××人やりましたー!!!みたいな発表じゃなくて<> 名無しさん3周年子<><>2005/06/21(火) 16:33:50 ID:<>あーぁ、もうこりゃ駄目だな。
手段を選ばなくてもいいような、体験発表が公の場でされるなんて、落ちたもんだ。
内容も説明しないで、入会扱いなんて、もはや「詐欺」の域ですね。
この発表者の人が、どうやって詐欺で導いた人を、お経巻を上げてもらうようになるか、行事に参加させるかが見ものではある。

久々に地域のつどいに行った時「導きはせんとアカンと思うけど、気が進まない」「なんで人に言えないのか」という話が出た。
そら、信念がないし、いいことだと言う自信もないからでしょうね。
アタシの当たったグループは、親の代からやってる人ばかりだから、自分から進んでやってる人は皆無。
個人的に勉強をしてない限り、仏教のことも知識が無いに等しいでしょう。

円座でただただ「なんで導きをやらんとアカンのか」が、堂々めぐりだった。答えなんて出ない。

ブロック長が「楽しいつどいにしたい」って最後に締めてたけど、ならば宗教行為なんてしないで、お互いの話を聞いて、自己啓発をする場でいいのではないかと思う。

今、つどいにきてる人も、お義理か、仲間に会いたいから、人に悩みを聞いてもらいたいから、参加してる人が多いのではないかと思う。
釈尊がどうのとか、法華経がどうのは二の次に三の次なってるように思う。

帰りに他の支部長に病弱な家系を指摘され「三世なのに、なんでこんな風になるのかね」って言われ、ムッとした。
多少の不便はあるけど、五体満足だし普通に働けるし「病気。病気」って言わないで欲しい。
これだから、あまり行事には行きたくないんだ。
(だから、滅多にに参加しないのです)

体験談も導きの成果ばっかりで、つまんないし、新会員さんからも「ここは人集め集団か」って思われても仕方が無い。<> 8<><>2005/06/21(火) 20:26:28 ID:<>名無しさん3周年子さん 支部へ行ってきたのか?
組織が8支部長代行のおもねる人事で固まっていただろ!。

誰についていったら良いか 皆 よく知っているでしょう。

所詮 在家の集まりで世間欲が抜けてないのがうようよしていたか?

代行の奥さんの出身支部の権力はどれくらいだった?

国際部に行って見たら良くわかるかな?<> translator<><>2005/06/21(火) 23:12:47 ID:<>>いいかげん、やめたら?そういうの。
いいわけじゃん。

どこがどういいわけか、論理的にお話しください。
いいわけ、とは、盂蘭盆経が偽経と呼ばれることについて、私が言い訳をしている、と指摘したいのでしょうか。

特に偽経であることを否定したいのではありません。偽経であってもいいのです。むしろ、偽経だからということで、何か問題があるのか、と聞きたいのです。

また、経典の内容について、お釈迦様が実際に言った言葉かどうか、ということでいえば、そのような問い方は、意味をなさない、といいたいだけです。厳密にいえば、実際にお釈迦様が言っただろう言葉がそのままの形で収められている経典など存在しえません。

しかし、各経典には、お釈迦様の教えの何がしかが必ず含まれています。また、本物かどうかは別として、それぞれの経典には、その時代ごとの修行者たちの知恵と精神がこめられていると信じております。

ついでにいえば、それらの中で、お釈迦様の言葉がそのまま掲載されているという意味での唯一の本物の経典を探し求めることは、仏教の考え方から大きく離れます。

経典に関してコメントする場合には、内容の論理性、それぞれの時代における有益性などに対する視点や、個人の実感などが介在しなければ、基本的に議論はなりたちません。


そう考えるかどうかは、個人の選択次第ですけど、このような考え方は、仏教の世界にかぎらずどのような分野でも比較的ふつうのことです。

<> 名無しさん3周年子<><>2005/06/22(水) 00:31:32 ID:<>8さんお久しぶりです。

申し訳ない。私が参加したのは天下茶屋の方です。
八支部は、お経当番の時くらいしか行かないので(というより、青年部の行事自体が極端に減った為)
誰が支部長代行かまでも、よくはわかってないです。

代行の奥様の出身支部(^_?)
わかりません、ゴメンなさい。
「権力」という言葉が出てくるくらいだから、私でもわかるような系統なんだろうなって想像はつきますが。

今度、大きなつどいがあるときに、都合がついたら参加して何気に国際部でも見てきましょう・・・・。<> 元信者<><>2005/06/22(水) 01:17:14 ID:<>>厳密な意味で「偽経」でないお経とはどれでしょうか?
盂蘭盆経、は、有名な「偽経」ですね。

>なぜ仏教では、キリスト教やユダヤ教、イスラム教にくらべて、これほどまでに多くの経典類が存在するのか。
正式な仏典が無いために、どこぞの誰かが勝手に創作したのです。法華経なぞその最たるものです。

>大量の書物が経典として世の中で認められてきたことは事実です。
無知を騙してね。でも当時は仕方ないでしょう。
現代では仏教とは何か?てけっこう明らかになってますしね。

>少なくとも、正統性争いに奔走することに、仏道はないと思います。
少なくとも、金と人集めに奔走することに、仏道はないと思います。

>偽経だからということで、何か問題があるのか、と聞きたい
ほんとうの仏教を「汚している」こと。

>実際にお釈迦様が言っただろう言葉がそのままの形で収められている経典など存在しえません。
それももうあたりまえの類。だから盂蘭盆経にも「少しは」しゃかの言説も混じっているかもw
ただ偽経として有名。
霊友会も仏教とは言えなさそう普通に考えてww

上裕のように言い逃れるんじゃなくて、ちゃんと論理的に話しましょうよ。
マインドコントロール部・広報担当さん。

<> 元信者<><>2005/06/22(水) 01:32:25 ID:<>んでもう少し仏教を学んでみては?
霊友会の嘘が浮き出てくるから。せっかくパソコン持ってるんだから。

偽経「盂蘭盆経」の真実
ttp://deva.aleph.to/documents02/event10.html

先祖供養したいなら儒教徒になればいい。ま単なる看板として「仏教」と名乗りたいのだろうけど。
<> 目前直前<><>2005/06/22(水) 10:59:37 ID:<>初めてです。教えて下さい。

今まで会議でしか顔をあわせなかった人が急に声を掛けてくれるようになり、「ご縁」だの「先祖供養」を連発するので変だと思ってましたら、その帰りに「私の行っているサークルに一緒に行かない?」と・・。

もちろん新興宗教だと思ったので「お金ないから」を繰り返したんですが「500円だけだもん、負担じゃないし」と、過去の自分に起こった数々のラッキー(そんな言葉じゃなかったけど)を話つづけます。

「次回はパンフレットもってくるから」とその場は別れましたが、もう数日後にその次回が近づいているのでどう断ればいいのか悩んでます。

なんか、これを言ったら諦めさせられるみたな、キーワードみたいな言葉ってないんですかね?できれば人間関係は悪くしたくないんですけど・・。<> こんな<><>2005/06/22(水) 11:17:56 ID:<>
500円あったら貯金しますよ〜〜車買いかえるんでえ。
家訓で「宗教には近付くな」と在るんでえ。
宗教は恐いんでえ。
親戚に新興宗教居るんだけど「インネンを切るにはもっと勧誘しろ」とうるさいみたいなんでえ。
インターネットの掲示板で信者にさえも「金集めだ」て言われてるんでえ。
先祖供養って仏教じゃないんでしょ?

<> 目前直前<><>2005/06/22(水) 11:57:33 ID:<>先祖供養って仏教じゃないのかな〜。「ホームページも上がってるから、活動内容をみてもらって・・・」って言われたので「何で検索すればいいの?」と聞いたら「霊友会」と。

それもインナートリップとかカタカナを続けるので「日本船舶振興会?ってやつ?笹川会長とか?」ととぼけたこと言ったらようやく教えてもらったんですわ。<> こんな<><>2005/06/22(水) 12:05:52 ID:<>カタカナ使うなよ〜〜w
仏教ならやはり梵字か漢字でしょ?
でもね、入信してマインドコントロール漬けになってやめれないのも
かなり気持ち良いみたいだよ?w  良かったらどうぞ。<> translator<><>2005/06/22(水) 22:10:07 ID:<>>偽経「盂蘭盆経」の真実
ttp://deva.aleph.to/documents02/event10.html

百も承知です。

>盂蘭盆会は中国で「先祖を大切にしよう」という儒教的教えを元にして作られた仏教風行事にほかならない。

仏教の教えと土着の風習が融合してはいけない理由はなんでしょうか?もともと、仏教の教えは、衆生の苦しみをやわらげるためのものです。土着の教えを否定・排除するものではありません。

また、このなかで言われている「正しさ」とは、どういった正しさなのでしょうか。

他を否定し排除する性質の正しさであれば、そんなものは有害以外の何ものでもありません。<> 猫<><>2005/06/23(木) 00:26:14 ID:<>>名無し3周年子さん
もうダメです。
それを聞いて笑っている会員達の姿を見れば…はい;8支部行かなきゃ良かった。
その日はキツネうどん食べて帰ってきましたハイ。
猫の支部長も「とにかく会費さえ貰えば良いのよ」と言ってたのを聞いた事があるので…そんな考えの方ばかりなのかな?
支部長クラスの方でさえ会費会費なんだから。


>目前直前さん
霊友会ってサークルだったのか…(爆)
貴方が入会したくないのなら、ハッキリ言って断るべきですよ。
入会した後が大変ですから…お分かりかと思いますが(汗
「500円だけだもん、負担じゃないし」って言葉はどうかと;;;
その500円のおかげで霊友会は運営出来ているわけですし
負担じゃないし・・なんて軽い言い方しないで欲しいですよ。

言葉…そうだな…「墓参り行って先祖の供養は自分でしっかりしているからご心配なく」とでも言ってみますか?
因縁解決とか言ってきたら「宗教はちょっと嫌だな;」とか(^^;
とにかく、NOならNOとハッキリ言いましょうね。
人間関係は悪くなっても、入会して後悔するよりマシだと思いますから。


最近は色々幻滅する事も多いんですけど、猫は霊友会に入会して先祖供養や親孝行の教えの尊さとかもいっぱい知りましたけどね。
それに私の祖母の代からお世話をしてくれた親さんが、いざとなれば盾となって自分の会員を守ってくれるとてもいい人だったので…死んでしまったけど今でも尊敬しています。
そんな方に出会えれば、また霊友会に対する感じ方も変わるのかもしれませんけど。
<> 蒼色ちゃん<><>2005/06/23(木) 01:32:51 ID:<>とつぜんすいません。
膨大なレスのため飛ばしてよみました。
私の話は、友人のことなんですけど、かなり熱心な会員で家で集い
なんかもやってました。
その彼女、霊友会のメンバーに紹介された仕事をしていました。
つまり本人はなんとも思ってなかったみたいだけど
かなりどっぷりな生活でした。

そんな感じでこのまま行くんだろうなって思ってたら、
最近行方不明です。<> 蒼色ちゃん<><>2005/06/23(木) 01:37:33 ID:<>マジレスです。ただ嫌になって消えたのならいいんですけど・・
こんな風に消えた会員さんっていませんか?

なんか霊友会って、入ってから年数たってくると、
性格変わるっていうか・・強引になるって言うか・・かなりいい方に
解釈するようになりますよね。<> 蒼色ちゃん<><>2005/06/23(木) 01:53:41 ID:<>結局その強引さから、だんだん友達も離れるし。
でさらに会員同士絆が強くっなっちゃって、どっぷりに。
行方不明になって、イロイロ友人の話聞きましたけど、
いったい何から救われたんだろうって思います。
長々とすいません・・現世で助けてくれるのは、友人、家族、恋人とかなんじゃないですかね。いなくなってから、力になってくれている
人がいることを祈ります。
長々とすいません
また思い出したコトなんかあったらカキコしますね<> 目前直前<><>2005/06/23(木) 11:12:18 ID:<>蒼色ちゃんさんの強引さってすんごいわかります。

私を誘っているその人も、その人いわく「活発で明るくなった」って言われるようになったとご自慢しとりました。信念があると強くなれるんでしょうね〜。人を救ってあげる気が満々なもんで、迷惑されているとか意識がまるでないの。

猫さんが書いてくださったように、「墓参りはしっかりやっている」って言ってきます。実際うちは浄土真宗なんで、年に何回かはお坊さん(ごえんさんって読んでるけど)がきて、オトリコシなるイベントをしてます。(お経を上げてもらってご飯食べる会みたいな)

これが他から見たら奇妙なのかどうかも、もう判断がつかなくなってきましたけど、誰を誘っているわけでもないからいいかな〜と。宗教の普通って、わかんないですよね。うちでも「お寺の屋根を直すから」と寄付金くるわけですしね。<> 目前直前<><>2005/06/23(木) 14:34:02 ID:<>たまたま仕事の都合で(勧誘者の)彼から電話が入ったので、こっそり「この前の話、やっぱり結構です」と伝えました。仕事中だったか深い突っ込みもされずほっとしてます。
<> 蒼色ちゃん<><>2005/06/23(木) 15:09:55 ID:<>私の友達の強引な導きもだんだんネタがつきたのか・
「○○ちゃんには、ナマケモノの霊がついている」
とまで、言い出すしまつ。これにはそうとう笑いました。
まだ中学生だった私たちはナマケモノって動物の方のだと
思ってたし。。

そのこは霊友会のコトで、学校もサボる、約束すっぽかす、
どっちがナマケモノだったのかと思います。
<> 蒼色ちゃん<><>2005/06/23(木) 15:15:14 ID:<>また会の大人たち、学生が会にのめりこんでくるのを、大人として
軌道修正してほしいですね。
学校、バイト、友達そういう日常のことをちゃんとしてから
来いと。
<> 919(元会員)<><>2005/06/23(木) 18:42:44 ID:<>霊友会のことで、世間一般の約束・仕事・学校をスッポカス・さぼるは、会の中でじゃ、当たり前のことです。仮病・急用は「嘘も方便」という都合のいい言葉が使われます。仕舞には、法(会)と娑婆のどっちが大事だ!と恐喝されます。さらに、法の場に出れば良かった、という体験を持つよ!とも脅されます。(交通事故や病気になる)その上、影では、お経を上げながら、「その人に体験を持たせて下さい」と念願されます。影で何をされているかわかったもんじゃない。<> 名無しさん3周年子<><>2005/06/23(木) 19:50:35 ID:<>あぁぁ。現役会員からも「嫌なら入らなくていい」って言われてしまう霊友会って・・・。

私も、春のアレルギー大爆発の時に、支部の花見に参加できなくなったことで「何ブッチしてんねん」って、支部から怒られた。
体調不良やねんからしゃーないやん。体調不良で参加しても、周囲に迷惑かけるだけやんか。

前にも誰かが書いてたけど、ホンマにぼろぼろですね。
10年前のまだやる気があったときって、一体なんだったんだろう?
何も知らなくて、幸せだったのかな。
それとも、知るのが恐くて目をそらしてたのかな。
ネットも今ほど普及もしてないから、情報が入ってこなかったのもあるかもね。<> 蒼色ちゃん<><>2005/06/23(木) 21:04:36 ID:<>
そういえば友達好きな人がいて、でも本当に運命の人では無いって
お告げをされてそうとう凹んでました。

上の人はつまりは、霊視できるんですか<> 猫<><>2005/06/23(木) 21:16:16 ID:<>>「○○ちゃんには、ナマケモノの霊がついている」
これは世界を揺るがす大爆笑もの!!言った方に座布団100枚!!(不明)
いや。どんな霊やねん!とツッコミたい。
吉本でも目指してるんでしょうかね?その人は。

てか。
まず自分の娑婆の生活が大切なわけですし。それを投げ出してまで霊友会の活動する必要ありませんよ。

ただ、今自分がココに居られるのはご先祖が居てくれたおかげなので、24時間のうち青経巻をあげるだけの30分ほどの時間は仏様の為に使っても良いんじゃないかな?とは思いますけど。

学校をスッポカス…霊友会を優先させろと?御法の活動を優先!!って事ですか?
因縁解決・修行・修行・修行…っていつから出家になったんですか?霊友会って。在家仏教じゃなかったっけ?教団に帰依しろと?

あ。こんな事もあったなぁ…
猫が他の地域で活動しようとしたら支部長が「貴方は支部がある地域で活動しなきゃダメ!!貴方の御守護神は支部がある地域にあるのよ!!」みたいな事も言われました。
奉仕活動なんて何処でやっても良い気がしますけどね。
御守護神のある地域でやらないと御守護神様の祟りでもあるのかな?それなら怖いなぁ…

そんな感じで脅しみたいな言葉を使われると、もう何も言えません。つД`)タスケレ !!
<> 猫<><>2005/06/23(木) 21:21:01 ID:<>>そういえば友達好きな人がいて、でも本当に運命の人では無いって
お告げをされてそうとう凹んでました。

それはアレですよ。
霊界にお聞きになったんじゃないですか?
「裏をとる」って言い方もするんですけどね。
あ。イタコみたいな感じなのかな?見た事無いから分からないんですけど。(てか見たくないなぁ…)

私も支部長に「結婚するなら無断でしたらダメ。必ず言って」みたいな事を言われました。
で、裏をとって霊界がNOと言ったのならそれに従わないとダメだとか。

前世の因縁の関係もあるらしいですけど・・・って・・また因縁だよ。

<> 蒼色ちゃん<><>2005/06/24(金) 19:54:52 ID:<>そうそうもう一つ
弥勒山?そこに大きな仏像があるらしいですよね。多分弥勒菩薩でしょうか?
設計ミスでその仏像が本堂?に入らなくて困ってたら、翌日には
おさまっていた・と聞きましたがー

つまり弥勒菩薩が自ら本堂にはいって行ったと。
特命リサーチ行きではないですか?
<> NGO<><>2005/06/24(金) 20:27:19 ID:<>>新会員さんからも「ここは人集め集団か」って思われても仕方が無い。
人と金集め教団ですよね。

>あぁぁ。現役会員からも「嫌なら入らなくていい」って言われてしまう霊友会って・・・。
入りたくともゼタイ止めるべき。MCされて一生を奪われる。

>ネットも今ほど普及もしてないから、情報が入ってこなかったのもあるかもね。
IT革命後は青息吐息ですな。

>好きな人がいて、でも本当に運命の人では無いって
>お告げをされてそうとう凹んでました。
嘘で塗り固めた組織が何を言う。
<> MC<><>2005/06/25(土) 14:29:16 ID:<>>>236
そうです。 竹中工務店の人間が中に入っていて 歩いてゆきました。<> 名無しさん3周年子<><>2005/06/25(土) 18:29:45 ID:<>よく創価の芸能人の名前に清水國明氏の名前を見るのですが、ホントのところどうなんでしょうね。15年前の大阪花博で「いんなぁとりっぷ館」を霊友会が出展した際に、VIP扱いで清水國明一家が入館してたのを、記念グラフで見たのですが…。
「心の開発集団」(=今も存在してるかは不明)の方のメンバーだったんだろうか???

日本の人口よりも、宗教団体の信者数の方が多くなる計算らしいから、二股であってもおかしくはないけど…。<> 名無しさん3周年子<><>2005/06/25(土) 18:30:46 ID:<>ちなみに、バリバリ会員の藤山直美氏は
「一日館長」をやってはりました〜。<> お気をつけて。<><>2005/06/25(土) 19:20:40 ID:<>>少なくとも、正統性争いに奔走することに、仏道はないと思います。
偽経を仏教だと勘違いして得ることにももちろん、仏道はないでしょう。仏道じゃないんだから。w
別枠で考えるなら良いけど。

>支部長クラスの方でさえ会費会費なんだから。
支部長クラスだからでしょ。w

<> お気をつけて。<><>2005/06/25(土) 19:21:09 ID:<>>はい、今度これをプリントアウトして、幹部の人に見てもらいますよ。
そもそも命令していないので、勝手にやってください。

>あんたの方こそ
「あんた」て何ですか。偉そうに。

>他のカルト教団の人間と違いますか?
カルトがカルトを批判するのも、滑稽ですよね〜。笑

>そもそもなんで、霊友会ばかりをオウムと引き合いに出すのですか?
ははははは。
他のカルト板でも言ってますよ。
霊友WM幸福真光創価サイエントロジー阿含思親実践倫理朝起き会・・オウムと似過ぎていますよ。
つまり、小谷深見大川岡田池田ハバート桐山脇上広 は同類詐欺師です。 騙されているのはあなた方だけじゃないんです。
「ザ」だけでなく、他の掲示板も見てみましょうよ。 言われてることはおんなじでしょうが。

>随分偏った批判をして来て…。
どこが???

>その人がオウムや霊友会だったら、それだけで、その人を嫌いになりますか?
なりませんが。カルトメンバーを嫌いと言った覚えもないし。 ただ真実を述べるだけだす。

>隠れ蓑の売名行為とでも?
明らかに。常套手段でしょ。

>お釈迦様はまず個人の心の平和のありようを説かれた。
そのとおり。内容的にも仏教と霊友会とは程遠いですね。

>でも私を導いて下さった方には感謝しております!
はい、「魔城」へようこそ。 真実を知ればガッカリします。知らない方が幸せかも。


>だけど、多少は性格改善のきっかけになったのも事実なんですよ。
『悪名高き』自己啓発セミナーも、多少は性格改善のきっかけになるらしいですが霊友会もですか。
オウムもです。 表面は違うけど、似てますよねー中身は。w
<> お気をつけて。<><>2005/06/25(土) 19:21:34 ID:<>>知識のある人(というより、純粋に信じてる人)だと、負けそうだから書きにいけないのでしょうか。
URLを、さあどうぞ。

>経営難なのだろうけど。w
カルトの中では斜陽でしょうか。 ガンバレ!霊友会。もっと集金しないと潰れるよ!

<> お気をつけて。<><>2005/06/25(土) 19:22:07 ID:<>>私だったら、それだけでは嫌いにはならない、勧誘がきつかったら、そのときは考えるけど。
ええ? 「勧誘がきつかったら考える」ってオカシイと思います。
みかたかんがえかたが表面的ですよ。
「カルトかどうか」って勧誘のキツサじゃないでしょう。いろんな見方で調べて、カルトなら否定するべきと思いますが。
そもそもどこがどうカルトなのかカルトじゃないのか、

それを信者さんは知ろうとしないし知らないことが問題!!!!!

<> 名無しさん3周年子<><>2005/06/25(土) 21:11:20 ID:<>偉そうで悪かったね。
偉そうな人に偉そうに返しただけですが何か?
>>162
で相当執拗に、オタクがカルトだって論破しようとするから、
最初に霊友会からの勧誘で困ってらしたドッグさんも
>>164
でオタクの論破を止めさせようとしていか空気がわかりませんか?

>URLを、さあどうぞ。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835217&tid=ifc3ha1aannma72qa4ca4fa4ia4sa4ja4na4ga49a4aba1a9&sid=1835217&mid=1667
ホントは知ってるんでしょ?オタクのブラウザのスタートページがYahoo!だったら、見つけるのが難しくはないと思いますが?今までだってそうやん。
>>145 みたいに教えてちゃん装って釣ってきて、色々聞いてきて揚げ足とってたし。
アンタを他の反カルトの人より、私として不快感を覚えたのはそのやり方だって事を判りませんか?
それともあえて憎まれ役になって、諭そうとする正義の味方ですか?

まぁ、釣られる私もおバカさんなんですがね。

アンタも人間でしょうが、隠れカルトの私も一応人間なので、感情もありますしね。

>>だけど、多少は性格改善のきっかけになったのも事実なんですよ。
>『悪名高き』自己啓発セミナーも、多少は性格改善のきっかけになるらし>いですが霊友会もですか。
>オウムもです。 表面は違うけど、似てますよねー中身は。w
何度もコピペご苦労様です。何回目のコピペですか?

頑張って、カルト撲滅に励んで下さいまし、
だけどオタクみたいに揚げ足取った執拗なやりかただったら、メンバーを到底マインドコントロールからの解放に導くのは難しいと思いますよ。

ただ、メンバーをコテンパンに論破したいだけなら、ご自由にと言うしかない。

私が内部や他の会員さんに「今のやり方はおかしい」って言っても、聞き入れて貰えないもどかしさなんて、オタクには判らないでしょうね。

カルトを否定しないと駄目なら、この世に新興宗教の団体はいらないってわけですね。
オタクのカルト否定の議論の展開より、
私は猫さんの>>211 の書き込みを読んで、「団体は解散したほうがいいのではないか」と思いましたから。
まぁ、昨年「青年部50周年」の時に、区切りで辞めた会員も多いので、また一波乱あるような気もしてますが…。


(つづく)<> 名無しさん3周年子<><>2005/06/25(土) 21:18:31 ID:<>私は、浅見帆々子氏や、「100人の村」の和訳で議論を読んでる中野裕弓氏の本を読んでたら、どちらにも「まず、自分が幸せにならないと、他人を幸せにする事はできない」という内容の件があり、最初の部分はお釈迦様の教えに近いものを感じ、闇雲に人増やしを薦める霊友会のやり方に疑問を覚え始めたのです。
「この教えにすがらなくても、心の有り様で幸せになれるのではないか」と思ったから。
特定の宗教団体に属して無くても、幸せな人がいくらでもいるのはそういうことではないかと。。本当の幸せは、もっとシンプルなものではないかと・・。

ところで、お気をつけて。さん、アナタは幸せなんですか?
あちこちでカルトたたきばっかりやってて??

それも幸せの形の一つかぁ(*´ー`)<> お気をつけて。<><>2005/06/25(土) 21:34:54 ID:<>>偉そうで悪かったね。
とても悪いね!
>偉そうな人に偉そうに返しただけですが何か?
どこが偉そうか、241以前で挙げましょう。さあ。

>オタクがカルトだって論破しようとするから、
ふつうに邪悪なカルトケテイでしょう。


>空気がわかりませんか?
あなたに呆れている空気を、まず分かりましょう。

>色々聞いてきて揚げ足とってたし。
どこで?

>正義の味方ですか?
そうですよ。悪の敵です。

>まぁ、釣られる私もおバカさんなんですがね。
そうですね。

>私も一応カルト人間なので、感情もありますしね。
あるから何?

>何回目のコピペですか?
貴殿が数えろよ。

<> お気をつけて。<><>2005/06/25(土) 21:35:20 ID:<>>頑張って、カルト撲滅に励んで下さいまし、
ありがとうございます。

>ただ、メンバーをコテンパンに論破したいだけなら、ご自由にと言うしかない。
もとから自由ですから。

>私が内部や他の会員さんに「今のやり方はおかしい」って言っても、聞き入れて貰えないもどかしさなんて、
>オタクには判らないでしょうね。
「さっぱり分かりません」が。 悪い組織なら辞めるのが正しいでしょう。

>カルトを否定しないと駄目なら、この世に新興宗教の団体はいらないってわけですね。
カルト=新興宗教ではありません。そんなことも分からないのですか。

>「団体は解散したほうがいいのではないか」と思いましたから。
「思う」のがかなり遅いんじゃないですか?

>(つづく)
つづかなくていいです。

<> お気をつけて。<><>2005/06/25(土) 21:39:26 ID:<>ヤフーの掲示板以前みましたよ。でも慣れないせいか見難い。

「揚げ足取る」とのことですが、それだけ霊友会やあなたの書き込みが穴だらけだからでは?w
<> お気をつけて。<><>2005/06/25(土) 22:08:46 ID:<>
>随分偏った批判をして来て…。
こちらの批判姿勢にもんだいあるならそこを速く指摘してくださいな。
でないと訂正も撤回も出来ないので。

>それも幸せの形の一つかぁ(*´ー`)
このようにあなたが感情的になって嘲笑で返すのは、
マトモには言い返せないからでしょう。
<> 8<><>2005/06/25(土) 22:49:29 ID:<>あのー なんて言うか 観念論で具体的な指摘が無いんだよね。

8に出入りして 裏のコトも知った上でカキコしたけど

現実に起こっていることの実際と それに対して 具体的な答え?
答えではないか。表現(自分の思うところの)がペーパーの上だけの感じがするんだよね。お経のように。<> 名無しさん3周年子<><>2005/06/26(日) 01:08:13 ID:<>>>133-134
>>137
私悪いけど、上祐さんみたいに前科者じゃないしこんな括りにされるの、すっごい迷惑。これって皮肉に取れると思うのは私だけかしら?

私が全面的に、教団シンパな発言をしてるなら、このように言われても仕方ないけど、私は言ってませんよ。
>>162 の下の方だって、「わかってないのはアナタです」って言うのも、鬼の首根っこ取ったような表現に思えるのですがね。こっちが本当にアナタが、何にも知らなくて質問してると思ったから出来ないなりにレスした答えがコレだと、茶化しに来てると取れますよ。
私の被害妄想だったらゴメンなさいだけど、そう思うのは私だけでないのは、先述の書きこのアナタへのドッグさんへの書き込みからも、充分推測できますわ。
推測でごめんなさいね。
人のこと「偉そう」という前に、そのシニカルな表現をお辞めになったほうがいいのではないでしょうか?
かなりカチンと来ますよ。

内部の人ばかりか外部の人も>>134 で
オウムと霊友会は一緒じゃないって意見もあるのですが?
>>189 でも「執拗で作為を感じる」と私以外の人が仰ってるのですが?

内部のオウムで言うところの「イニシエーション」やらこっちの「究呪」などは、ニュアンスは違っても同じだって言うのを言いたいのは判るけど、霊友会は破防法適用にはなってませんし、武器を作ったりしてませんからね。
宗教団体であることを隠して、人材派遣もやってないですし。
宗教行為で人を縛り付けてるところは、一緒でしょうけど。

>>246-250
この釣れ方からして、頭でっかちな若造と見たw←アンタの真似。

私のことをみんな呆れてるって?
そら内部・外部共に呆れてる人もいると思うし、それを怖れたら掲示板には書き込み出来ないでしょう。

風穴だらけの知識は、霊友会員では私だけではありません(自爆)
私がアンチな書き込みしてたら、会員イエスマン達が批判はしてきたけど、何故霊友会が素晴らしいのか自分の言葉で言ってくれって、レスしたら無視されたという事が過去スレで何度もありましからね。
何がいいかは判らないけど、批判されたらムカツク輩でしょう。

それから、リアルな私のことを全然知らないくせに、カルトに所属してる人は皆同じ目つきをしてるという括りにされるのも、不愉快です。
そんなに逝ってる目だったら、他の宗教から誘われないでしょう。多分。

宗教団体すべてがカルトではないことは知ってますよ。
カルトの見分け方の10項目(だったと思う)のどれにも該当しない団体がカルトでないことくらい知識としてありますわ。
黒住教なんて、来るもの拒まず去るもの追わずで、人集め集団に辟易してる人間にとっては、魅力的な趣旨ではあると思うし、霊友会もそんなところだったらいいのにって思いますものね。もっとも黒住教がカルト項目のどれにも引っかからないかどうかは、私にはわかりませんが。

感情剥き出しのレスありがとね♪
コピペ最低2回はやってたね。
Yahooでも見づらいことを言い訳にしないで、論破頑張ってね〜。
正義の味方のお気をつけて。様<> translator<><>2005/06/26(日) 01:11:32 ID:<>お気をつけてさん、貴方の場合、まず議論の仕方から学ばれたほうが、より効果的にカルト撲滅運動を展開できることだと思います。

これからもお気をつけて。<> 名無しさん三周年子<><>2005/06/26(日) 02:14:05 ID:<>訂正>>247-250
が頭でっかちな若造と思われるでした。

なんとなく前から若い人の書き込みだと思ったけどね。

他スレで同一ハンネで出没してるかは、わからんけど、論破を試みても、カルトメンバーを怒らせるだけで、終わってたんちゃう?

論破するのはいぃけど、真面目にレスした人の気持ちを踏みにじってたら、相手は反発こそすれ、共感は得られませんよ。<> translator<><>2005/06/26(日) 03:27:39 ID:<>>偽経を仏教だと勘違いして得ることにももちろん、仏道はないでしょう。

偽経だけを限定して仏道とみなしている人はいないでしょうし、私にしても同様です。

また、偽経が編まれた時代においても、それはなかったはずです。しかし、その時代において、教えの実践のためのより強い動機付けとして、このような経典が作られたと思います。

なぜなら、仏教で重要なのは、経典の正統性ではなく、あくまで、修行者自身の行動と認識の変化だからです。

極端な話、数ある経典のなかで詳述されている、四正諦や八正道、六波羅蜜など、ある種の実践徳目を遂行することを促すのにより効果があるのであれば、どんな経典でもかまいません。

だからこそ、これだけ膨大な経典も生まれたのです。


<> 8<><>2005/06/26(日) 08:59:58 ID:<>↑
ところが 自分に都合の良い経典だけを持ち出して
コレが一番といっている。
ある種の実践徳目を遂行する? ある種の実践徳目ダケを追行する
 でしょ。

だから 仏所護念の先祖供養さえ実行すれば そのための会費さえおさめれば   あとは地上げ屋でも偽会員山盛りでもOKになるわけだ。<> translator<><>2005/06/26(日) 14:26:21 ID:<>>ところが 自分に都合の良い経典だけを持ち出して
コレが一番といっている。

霊友会の場合でいえば、残念ながら、教育の程度が問題になっていると思います。

現在の日本の教育において宗教の歴史を知る機会はないといっても過言ではありません。

>だから 仏所護念の先祖供養さえ実行すれば そのための会費さえおさめれば   あとは地上げ屋でも偽会員山盛りでもOKになるわけだ。

正直なところ、私はすでに今の霊友会には期待するところがありません。自分が教えを通じて学び得たものを声を上げて主張していく所存で会に残っております。

また、霊友会自体の歴史をみても激動、手のひらを返すかのごとくの変化に満ちています。現在の姿だけをみて、手をこまねいて何もしないという生き方には唾でもはきつけたい。


<> 8<><>2005/06/26(日) 17:42:44 ID:<>すまんのー ここでしか発言できなくて。<> ミキビ<><>2005/06/26(日) 19:14:13 ID:<>☆☆☆☆☆☆告られレス★★超LUCKY☆☆☆☆☆☆
今月の間に超LOVE?になれるよо(^−^)о
自分が『好きだ』って思っている人から告られたり、
大切な人とずっと一緒にいられるよ♪∞
でも、まず最初にこの『告られレス』を
7つのスレに貼ってね。
そうすればLUCKYをゲットできるよ♪♪♪
(ただし7つのスレに貼ったらだよ)
信じるか信じないかはあなた次第!!
でも、このレスは本当にとっても効き目があるよ♪
このレスは絶対効きます
<> お気をつけて。<><>2005/06/26(日) 22:52:51 ID:<>8 さんという方のご意見が、かなりマトモと感じました。ありがとうございます。

>と私以外の人が仰ってるのですが?
「群れたがる人」ですね。 正しいならば、たとえ一人でも主張して行きましょうよ周年子さん。

>ニュアンスは違っても同じだって言うのを言いたいのは判るけど、
そういうことです。

>宗教行為で人を縛り付けてるところは、一緒でしょうけど。
そういうことです。一緒な項目が多いんです。

>リアルな私のことを全然知らないくせに、
それはあたりまえの事前事項。よって対象を全否定出来得るわけもない。組織を否定するのも、
知らねば出来得ない。

>カルトに所属してる人は皆同じ目つきをしてるという
本人は気付かないですよ・・。 私の経験から言えば、「視線が固定している」感じですね。


>観念論で具体的な指摘が無いんだよね。
なるほど。そして私の場合はたしかに「揚げ足取る」感じになってますね。
でもそれを翻す、信者さんの擁護意見が見られないのは 残念ですね。

<> 8<><>2005/06/27(月) 18:32:24 ID:<>弥勒山
若島津親方と高田みずえチャン 来てたみたいだね
愛人のM子さん紹介したから? みずえチャンなんか苦労が顔に出ていたって、
で 話 聞けるわけ無いだろって怒られた。

<> お気をつけて。<><>2005/06/27(月) 23:41:32 ID:<>
若島津親方もなのか。愛人持ちですか。
彼の相撲コメントは超お粗末でしたね。 私より頭悪そう。
史上初相撲取りのダイエット敢行した横綱大ノ国の再起に対して、

「身体も大きくなりましたしね・・」はないだろw

<> みそ<><>2005/06/28(火) 14:54:48 ID:<>>推測でごめんなさいね。
んじゃ書くなよ。w<> 一応会員<><>2005/06/29(水) 02:25:18 ID:<>はじめまして。最近、この板を見つけた者です。一応、会員です。
ほとんど何もやっていませんが。
みなさんのやり取りに興味を持ちましたので、
私なりの意見を書かせていただきたいと思い、カキコしました。

霊友会に限らず、宗教団体は目に見えない世界(霊友会で言うところの『霊界』)
が存在することを前提に成り立っていると思います。この“目に見えない世界”を
信じるかどうか。信じる人はやるやらないは別にして話を聞いてくれますし、
信じない人は“宗教”の話をするだけで、眉をしかめます。
ですので、そういった世界があるというだけで、ある意味カルトと言えるのかも
知れません。

で、この目に見えない世界=霊界が曲者でして・・・。霊友会における霊界の位置づけは、
ご先祖さまがいる世界。さらに言えば、全知全能、無敵の存在。
上の方で「霊界にお聞ききになった」というカキコがありましたが、
ちょっと補足してみたいと思います。

この「霊界に聞く」という行為。「ご指導を仰ぐ」とも言われます。進路や結婚、その他
人生の岐路に立ったとき、会員なら親や支部長から「ご先祖さまに聞いてみなさい」と言われた
ことがあるでしょう。これは「お経をあげなさい」ということですが、このとき、どう進めばいいか、
どんなに考えても浮かんでこなかった答えが、お経をあげていると、心に浮かんでくるそうです。
特に支部長クラスになると、「霊界の声」が頭の中で聞こえてくるとか・・・。

この声なり、感じたことの通りに進めば、最初は苦労したり、嫌なことがあっても、
最終的には満足のいく結果が得られる。これを「結果・証明をいただく」と言います。
(支部によって言い方は様々。「味わいを感じる」という支部も・・・)
どうです? 立派なカルトっぽいでしょ。<> 一応会員<><>2005/06/29(水) 02:25:54 ID:<>次に、なぜ導くのか。ほとんど人集め・金集めかと見まがう支部もありますが、
どうしてそこまでするのか。これにも霊界が大きく関係してきます。

みなさんご存知かと思いますが、霊友会の教えは「親孝行と先祖供養」よ言われます。
ではなぜ、「親孝行と先祖供養」なのに霊友会に入会しなければいけないのか。
一般的な先祖供養だと、女性の場合、結婚すると、嫁ぎ先ではその家の先祖しか
祀ってないと思います。それが霊友会だと「両家の先祖供養」なので、父方母方、
両方の先祖が供養できるというのが売りです。ここまでは一般の方にも、何とか理解していただけるかな?
じゃあ先祖供養が何で導きなんだということになりますね。

先祖供養というと、お坊さんを呼んでお経をあげてもらったり、会員の方ならご自分でご供養したりする。。
「先祖に成仏してもらう」というのが、一般的な捕らえ方です。が、霊友会だと「これでは真の供養にならない」
ということになるんです。
どういうことかというと、例えば既婚者の方。自分がお金で苦労したとして、子どもに同じ苦労をさせたいとは
思いませんよね。“お金の苦労はさせたくない”と思うでしょう。私たちには無数の先祖がいます。
父の父(祖父)、そのまた父(曽祖父)・・・・・・、母の母、そのまた母・・・・・・
それこそたどっていけば、何百万人という数になります。

その中には人間関係で悩んだ人、男女の色情で苦しんだ人、お金で苦労した人、犯罪を犯した人、病気ばかりしてた人…。
いろんな人がいると思います。こういった人たちも、自分たちの子孫には同じ思いをさせたくないと思っているはずだ。
これが霊友会の考え方。そして、こういった出来事は、めぐり巡って、今、生きている私たちに降りかかってくる
ものだというんです。これを“因縁”と言います。

で、この因縁は、人間の力ではどうにもならないと。
何をやっても上手くいかない人、お金の苦労ばかりしている人、男女問題を繰り返す人、病気がちな人、
親族・縁者、離婚者だらけの人…。こんな人って、実際にいますよね?
これら全て因縁。例え、私たちの代では何もなくても、その子、孫の代で問題が起こるかもしれない。
それを防ぐために、年に一度のお墓参りではダメ。お坊さんに来てもらってもだめ。自分の手で、自分の先祖を供養することで
問題を解決していこうと。

その手段として、まずはお経をあげる。お経をあげると、自分の足りない部分や欠点を「霊界」から教えてもらえるそうです。
導いて会員育成をすることで、今まで見えなかった自分の本当の姿が見えるそうです。そうやって気づいたところを一つ一つ
直していく。目に見えるところを変えていく。で、お経や導きといった行をすることで、「功徳を積んで」、目に見えない
悪い因縁を断ち切っていくというわけです。<> 一応会員<><>2005/06/29(水) 02:26:36 ID:<>なぜ導くかというと、先祖のいない人はいないし、誰にだって悪い因縁がある。だからこそ、たくさんの人に教えを伝えて、
一人ひとりが因縁を解決していく。一人だけ因縁を解決して幸せになっても、そうじゃない人がいれば本当の幸せは来ない。
特に霊友会では、“自分だけよければいい”という考え方を嫌悪しているので、“一人でも多くの人に…”となるわけです。

「人が変われば家族が変わる。家族が変われば、地域が変わる。地域が変われば国が変わる」とは、ある人の言葉です。
つまり、「霊友会の先祖供養=自分を帰る」となるわけです。

そういう考え方があるので、例の「立替会費」も、「会費だけでも霊友会、霊界とつながってもらえれば、何もないよりは
違う」「例え今は分かってもらえなくても、会費だけでもつながっていてもらえれば、いつか分かってくれる時がくる」
というような思考になるわけです。

導きで、100人に声をかけたとして、99人に断られたとします。そうすると、自分の足りないところを99箇所教えて
もらえたと。そういった人が増えれば増えるだけ、世の中はよくなる。世界平和に近づく。
特に霊友会では「導き」が一番尊い行ということになっています。一番「功徳」が積めると。
だから、導きに一番力を入れるんじゃないでしょうかね。

最近の事件で、両親を殺し、爆破工作をした少年、兄を刺殺した少年の事件がありましたよね。
これも、会の中では「霊友会をやっていれば…」と真顔で話されています。
先祖を供養する→戒名集めなどを通して、たくさんの先祖がいることを知る→自分は一人で生まれてきたんじゃないと気づく
→どんな親でも、“親がいたから自分が生まれたんだ”と、心で分かる→親に感謝の気持ちが持てる
こんな流れです。

霊友会の教え的にはこんな感じでしょうか。
もちろん、現実的な組織のあり方としては、家計を圧迫するほどの「立替会費」、恐喝・恫喝を交えた導きなど、
問題は山積みですが…。

連貼り&長くてすみません。
仕事が忙しいので、頻繁には来れませんが、またカキコします。
<> 一応会員<><>2005/06/29(水) 02:29:50 ID:<>読み返して見ると、いくつか誤字・脱字が…。
以後、気をつけます。<> 8<><>2005/06/29(水) 17:02:01 ID:<>ひさしぶりに肯定的な人に出会いましたね。

>霊友会に限らず、宗教団体は目に見えない世界(霊友会で言うところの『霊界』)
が存在することを前提に成り立っていると思います

お釈迦様が最初に説かれたときには そのような世界は存在していませんでした。 その意味では 法句経のころは 宗教ではなかったと!?<> 919(元会員)<><>2005/06/29(水) 20:49:28 ID:<>霊界を想像し、作り上げたのは、人間。真実味を持たせようとして、「霊界」を連呼しすぎた。まるで「印籠」のように。

<> 蒼色ちゃん<><>2005/06/29(水) 20:50:04 ID:<>霊友会の方たちって会に入っていればこんなことにはならないのに
ってよく言いますけど・・
会に入っているんだから、あなたたちこそ何か未然に防げないんですか?
>>最近の事件で、両親を殺し、爆破工作をした少年、兄を刺殺した少年の事件がありましたよね。
これも、会の中では「霊友会をやっていれば…」と真顔で話されています。


「霊友会をやっているのに救えなかった」ってならないのかなあ。
霊界は一つなんでしょ?
入会した人とそのご先祖しか救えないもの?
会員制のクラブみたいですね。


<> 919(元会員)<><>2005/06/29(水) 21:50:11 ID:<>入会していない人が事件を起こすと、他人事の様に「入っていれば・・」といいます。所詮他人事・・。
少し前に起きた、支部長猥褻事件はどうなるんでしょうか?入会して支部長にまでなっているのにあんな事件を起こして・・。
まさしく、会員とその先祖を救う会員制クラブ、そのものですね。なので、会員専用の霊界です。
<> 猫<><>2005/06/29(水) 22:41:42 ID:<>>例え今は分かってもらえなくても、会費だけでもつながっていてもらえれば、いつか分かってくれる時がくる

うわぁ…これ同じ事を支部長に言われたなぁ。

あと、会費を納める事は、霊界に自分の徳を貯金する事になるとも言われました。

霊界の事も「何か信じられないです」って偉い支部長に言ったら
「信じられない事が信じられない」って顔されました。

難しいです色々<> 蒼色ちゃん<><>2005/06/29(水) 23:03:53 ID:<>>>272
会員専用の霊界です←うけましたw

ところで
>>支部長猥褻事件はどうなるんでしょうか?入会して支部長にまでなっているのにあんな事件を起こして・・
とありますがこれはいったいどんな内容なんですか? <> 919(元会員)<><>2005/06/30(木) 21:24:20 ID:<>>いつか分かってくれるときがくる。
そういう会員はみんな音信不通。こっちが会費立替を知る由もなし。

>事件
早い話、支部長宅に呼ばれて修行名目で体を触られた。<> NGO<><>2005/07/01(金) 09:29:44 ID:<>[265]一応会員さんの解説はとてもわかりやすいですね。
しかしやはり、とてつもなく仏教からかけ離れてしまっていますなあ。

いわば「逆仏教」?

その差異を逐一明らかにするのは骨が折れますので、
みなさん各自、まずは仏教を学ばれては?


>「会費だけでも霊友会、霊界とつながってもらえれば、何もないよりは違う」
偶然か否か、統一教会と同じ台詞ですね。w
そしてカルトでは、
非信者が災難に遭えば「入会していないから」信者が災難に遭えば「大難が小難に」
と言うようですがw

<> 名無しさん3周年子<><>2005/07/04(月) 18:33:42 ID:<>>>271
霊友会に入っていようがいまいが「花田勝vs貴乃花部屋」のように、いさかいの絶えない家庭もありまする。

思春期の子供を残して、四十代前半でお亡くなりになった支部長も存じ上げてます。

--------------------------------------------------------------
会員でない友達から「『貴乃花のマインドコントロールをやった、整体師は霊友会の会員か?』と他の掲示板で問題になってる」と言われたけど、そこまでは私にはわかりません。

どなたか、ご存知の方はおられますか?<> 名無しさん3周年子<><>2005/07/04(月) 18:42:25 ID:<>>「会費だけでも霊友会、霊界とつながってもらえれば、何もないよりは
違う」
>「例え今は分かってもらえなくても、会費だけでもつながっていてもらえれば、いつか分かってくれる時がくる」
>というような思考になるわけです。

だけどさぁ、弥勒山修行では、小谷恩師のご説法のテープご拝聴の時間で聞いた記憶では小谷恩師の「やる気のない人は辞めていただきたい」というお言葉が残ってる。

>>267 のような言葉を言う、幹部さん達には、このご説法は届いてないのかな。

<> 名無しさん3周年子<><>2005/07/04(月) 18:44:19 ID:<>スレ主さんお元気にしてる?<> 元信者<><>2005/07/05(火) 10:59:02 ID:<>>小谷恩師の「やる気のない人は辞めていただきたい」というお言葉が残ってる。
ワハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ。

辞められたら困るくせに。まったく小谷は以下略。

>お言葉
じゃなくてただの「インチキ言説」だろw
<> 失礼します。<><>2005/07/05(火) 11:37:02 ID:<>
世界を救いたい方、病気を治したい方、金持ちに成りたい方、悟りたい方、カモメのジョナサンに成りたい方、

良い組織を知っているので ご紹介しましょう。
そんなみなさんのご希望に、ぴったりマッチするはずです。

「その組織の言い成りになれば」満たされること請け合いです。
あ、そんな組織は、じつは沢山あるんですよ! しかもあなたの身近に。
組織名は 真光とかアーレフとか佼成とかエホバとかいうんですけど、
まあどれでも「おんなじ」ですから。。

あ、もう知ってる?入ってる??  こりゃまた失礼しました!!!!!!!!!!!!!!!


<> 通りすがりの霊誘拐<><>2005/07/05(火) 14:50:00 ID:<>霊友会は駄目だな
漏れも会員いるけど、会員の幸せ考えろ考えろ馬鹿みたいに言われて
会員は鏡だそれは根性が悪い会員の因縁は親である(ry
会員の幸せとか言って漏れを不幸にしてくれてどうも有賀等w
餞別にオマイらの好きな会費500円やるから辞めさせてくれw


<> 8<><>2005/07/06(水) 19:12:40 ID:<>ちょっと話がそれるけど
さっき 女房に話していたこと。 ヨットで奥さんの遺骨を持って帰ってきて 帰りの航海で亡骸で発見された畑下のおじいちゃんの生き方。

おれは 涙ポロポロだったけど・
奥さん その話を青年部にしてあげて だって。

お前と俺の人生の話をしたいのに
やっぱり霊友会かよ! まだ俺が戻るとでも思っているんか?

何年修行したら 隣に居る人のココロが理解できるようになるんだ?
それともあの世でしか教えてもらえんのか?
霊友会で何を学んだ、取得した?

結果は会費の多少だけか?

おれも ヨットの上でひっそりと人生 終えたいよ。
<> kurosuke<><>2005/07/06(水) 20:01:26 ID:<>うちのじいちゃんも60年近く霊友会の信仰をしてきて、自分でも「何もかもおりゃあ解っちゃってるだ。」と言います。でも家族・・特に50年連れ添った妻であるばあちゃんの気持ちは、全然解ってません。それに他人の話は全く聞かないし・・・。<> 蒼色ちゃん<><>2005/07/06(水) 22:31:59 ID:<>>>283 >>284
同感・・
ヨットのおじいちゃん死ぬとき何をみたんでしょうね。
霊友会の教えなんかホントちっぽけに感じます。
おじいちゃん、奥さんの遺骨を日本にもってきて、
「オレの役目も終わったなあ」なんて感じてたんでしょうか・・
「海の上でしにたいなあ」って思ってたんでしょうね。
もう奥さんの所に行きたかったんじゃぁないかなぁ(涙・・)


<> 猫<><>2005/07/08(金) 16:59:07 ID:<>8月の青年部の弥勒山に行ってきます。

そう言えば弥勒菩薩様の顔って見る時によって表情が違うって聞きました。
猫は今まで二回行ったけど、怖く見えたかなぁ…?思い込みかもしれませんけどw<> 蒼色ちゃん<><>2005/07/08(金) 17:33:42 ID:<>そういやさ、昔聞いた話。
弥勒山に行ったおじいちゃんが記念にって
白い石(敷き詰めてあるじゃん)を一個
もって帰ったら、帰りのバスで心臓発作おこしたとかって。

理由(霊界と同じな弥勒山、そこの石を持ち帰ったためバチがあったったと

私が神様なら、あげてやるよ。わざわざきたおじいちゃんがよろこぶならさ。
ルルドの泉なんかどうすんだろ?

<> 919(元会員)<><>2005/07/08(金) 21:21:53 ID:<>弥勒菩薩像の顔・・それは前もって、見るときによって表情が違う!ということを聞かされているために、潜在意識にその言葉が入ってしまっているために起きることです。そして、どんな表情に見えた?と、聞かれて何を答えても、答えは決まっています。

先祖は子孫にバチを与えることはしない、と聞かされました。
やはりこれも、死因をどうしても霊友会に結び付けたい結果ですね。まるで霊界を操るのは、霊友会だ!と言わんばかり。この話は延々支部で語り継がれることでしょう。悪い会員の見本として。さらに弥勒山の「力」のいい見本として。<> 猫<><>2005/07/09(土) 22:44:09 ID:<>潜在意識ですか。なるほろ
でも、少し霊友会の事に関しては考えが吹っ切れたので客観的に登れそうな感じがします。
今度見る弥勒菩薩様はどんな表情に見えるのか今から楽しみですよ。

>先祖は子孫にバチを与えることはしない、と聞かされました。
コレ猫も支部長に聞きまたね〜

あと、他の宗派のお経では位が低いので、先祖を供養させる力が無いとも聞きました。
子孫が先祖に対する感謝の気持ちがあるかどうかだと思うんですけどね。
どれだけ素晴らしいお経があったとしても、先祖に対する感謝がなければ意味が無いと思うんですけどね・・・・違うんでしょうか。

霊友会の人にとっては霊友会こそが素晴らしいのでしょうね。
…現会員の猫がこんな事言うのはオカシイのかもしれませんが。
<> 名無しさん3周年子<><>2005/07/10(日) 00:40:57 ID:<>>>280
いや〜、わからんよ。
あの頃から(昭和30年代から40年代)既に、分派教団ができてたし、小谷氏は気の強い人だったらしいから、案外マジかもしれません。<やる気ないなら、辞めろ。
今の現状のこととは申しませんが…。
小谷氏存命中を、私はリアルに知らないから、実際のところはわからないけど。残っているのは説法のテープだけなので。。。

継ちゃんが、克児氏と結婚するときも、「克児は霊友会を駄目にする(と霊視したらしい)から、結婚は反対」という意味の言葉を、小谷氏は言ってたと又聞きをしましたが、ならば何故世襲制にしたんだって思いますわ〜。
最初から、会に貢献してる幹部を選んどいたら、ゴタゴタしなかったのにね。。。。。。。。多分。。。。。。いや、あったかも知れない。。。。今の大幹部様たちをみてると。。。。。。

>>289
猫さん。法華経には先祖供養のことは記載がないと、仏教に詳しい皆様が仰ってます。一番最後に説かれた経典は法華経ではなく涅槃経とも言われてます。
私は、法華経の解説をした本しか読んでないので、他宗の経典の事は今のところわかりませんが・・・。
折りを見て、また読んでいきたいと思います。

図書館行かなきゃね〜。

>霊友会の人にとっては霊友会こそが素晴らしいのでしょうね。
他宗教から移ってきた人でも、こう仰る方はおられます。
逆に霊友会辞めて、他の宗教に変わった人も、そちらが自分に合ってたら、「霊友会より○○教の方が素晴らしい」って思うでしょうね。


<> ぶっ<><>2005/07/10(日) 00:46:46 ID:<>>残っているのは説法のテープだけなので。。。
コカインは残ってないのかな。

>法華経には先祖供養のことは記載がないと、
法華経そのものがまったくアレですからね。 誰が書いたんでしょうかねえ。w
<> 名無しさん3周年子<><>2005/07/10(日) 01:05:15 ID:<>コカインなんて52年も前なんだから、残ってるとは思えない。
ってか、あたしは生まれてないからわからん。

法華経で先祖供養を一番最初にしたのは、西田無学のはず。
書いたのは、お釈迦様の弟子なんじゃないっすか?
また聞きか、創作かはわからんけど。
<> NGO<><>2005/07/10(日) 11:23:11 ID:<>
>コカインなんて52年も前なんだから、残ってるとは思えない。
そういうことじゃないだろ。原物が残っているはずないだろ。
警察に押収されただろうし そもそも密売のために仕入れたんだろ?自分が吸うためかあ?

まったく何いってんだか292は。
>法華経書いたのは、お釈迦様の弟子なんじゃないっすか?
ありえねえ。内容が仏教的でない。

<> 8<><>2005/07/10(日) 16:54:33 ID:<>コカインを御香と一緒に焚いた部屋で霊感修行をしたら
どうなるんでしょうね。?

<> 8<><>2005/07/10(日) 18:31:40 ID:<>私が発言する動機は LOST INNOCENTS ということです。

<> 名無しさん3周年子<><>2005/07/10(日) 22:57:54 ID:<>過去の判る範囲の、ここの歴史を紐解いたらINNOCENTSってあったのかなぁ。
コカイン事件は時代背景によるところもあったとしてもね。
INNOCENTSな時があったとしたら、いつ頃だと思いますか?8さん。<> 8<><>2005/07/11(月) 07:07:22 ID:<>霊友会の因縁の及ばない過去<> みそ<><>2005/07/11(月) 10:50:30 ID:<>
ぷっ


。<> みそ<><>2005/07/11(月) 10:52:16 ID:<>
>コカイン事件は時代背景によるところもあったとしてもね。
えっ。その時代ではけっこう普通のことだったの?<> 300<><>2005/07/11(月) 12:29:39 ID:<>>>299

だから、戦後でもののない時代だったんだから、金になるなら何でもする椰子もいたんだろ〜が。
生活の為に娘を遊廓(風俗)に送った親もいたんだから。
やってはアカン事やけど。揚げ足とりさん。


あ、前ハン長すぎなので300にしよ。

8さん。ならば、霊友会は無かった方がよかったと言うことですね。
霊友会が無かったら、立正佼成会も思親会も霊法会も無かったかもしれないですね。

新興宗教もどんな感じになったんだろ。<> 300(気が付けば会員)<><>2005/07/11(月) 13:07:08 ID:<>霊友会の歴史そのものより、社会科の歴史がからっきし駄目でしたので、これ以上過去の突っ込みはご勘弁を。

アホでごめん。
<> 300(気が付けば会員)<><>2005/07/11(月) 13:07:52 ID:<>クリプトノモト間違えた。<> 8<><>2005/07/11(月) 15:26:49 ID:<>>霊友会が無かったら、立正佼成会も思親会も霊法会も無かったかもしれないですね。

それは間違いです。
ただ 今の姿になるにはそれだけの理由も因も縁もあったわけですね。

あの時こうしていれば は有っても それも意味の無いことで。
日本の不幸か幸かは意見の分かれるところなり。ですね。

それとも霊友会がこの世に誕生するのは必然であったかのごとく会員は
思っているんでしょうね。 たとえ100歩引いて必然でも
その後の育て方はそのときに立ち会った人の責任
それとも 霊界の責任?<> 猫(現役会員)<><>2005/07/11(月) 19:13:44 ID:<>>>290
そうですか…法華経の中でも霊友会しか先祖供養は出来ないと聞かせてもらったんですけど;

10日の平成の集いに8支部に行ってきました。
先月の18日の在家の集いで少しガッカリしたのでどんなもんかな…と思ってたんですが、18日の在家の集いよりは結構楽しかったです。
<> 300(気が付けば会員)<><>2005/07/11(月) 19:18:26 ID:<>>それとも霊友会がこの世に誕生するのは必然であったかのごとく会員は
>思っているんでしょうね。

うちの亡きばーちゃんや、今残ってる会員さんは、間違いなくそう思ってるでしょう。「沢山功徳を頂いた」と仰ってますから。

>その後の育て方はそのときに立ち会った人の責任
>それとも 霊界の責任?

これは、私にはわかりません。
ここで議論しても、答えの見えない永遠ループな気がします。
<> 300(気が付けば会員)<><>2005/07/11(月) 19:23:43 ID:<>>>304
楽しめてよかったね。
ウチは、青年部は対象じゃないと思い込んでいきそびれました。
なので、事務局の動きは今のところわかりません。
久々に天下茶屋に行ったときは、執行部の人が「前より参加人数が少なくなってる」と言ってたような…。
マンネリ打破に頑張ってるようですが、私は疲れました。<> 猫(現役会員)<><>2005/07/11(月) 20:09:01 ID:<>>>306
何か劇とかやってたんですよ。それが面白かったなぁ…
何か青年部と男子部が対象だった様ですよ?猫も初めて行きました。
300さんも行ってみてはどうですか?
それなりに面白い発見があるかもしれません…よ??

はぁ…
今回は会員さんを連れて行く事になってる8月の弥勒山ですが
正直行くのシンドイですね〜…
弥勒山では「お導きお導き」って毎回言ってますしね。
<> 8<><>2005/07/11(月) 20:16:39 ID:<>>ここで議論しても、答えの見えない永遠ループな気がします。

そうならそれでよいが。
一生ループしとけば。

あのね それをSANNGEするんだよ、
会 自体がSANNGEできてないから 目をそらすような人ばかりになるんだよ。
あんたみたいに。<> 300<><>2005/07/11(月) 20:33:09 ID:<>じゃ あなたはサンゲしたのですか?

サンゲするってどういう事ですか?

会から離れて、ここで毒つくのがサンゲですか?

教えて下さい。<> 300<><>2005/07/11(月) 20:43:22 ID:<>なんだか、書けば書くほどドツボやな。

今は生活でいっぱいいっぱいやし、ここの人ほど博学ぢゃないから、ついていけないし逝きます。


猫さん さいなら

リアルな霊友会も疲れたけど、こっちも疲れた。<> 300<><>2005/07/11(月) 20:49:36 ID:<>なんとでも いってください。<> 8<><>2005/07/11(月) 21:10:24 ID:<>おい!
そこのカルト信者、 おまえのコトだよ。300.<> 猫(現役会員)<><>2005/07/11(月) 22:13:54 ID:<>んー・・・リアルな霊友会は確かに疲れますよねぇ(^^;

>>ここの人ほど博学ぢゃないから
大丈夫ですよ??あの…猫も全然知識無いので;

>>そこのカルト信者、 おまえのコトだよ。300.
8さぁん!!(泣)それじゃ猫もカルト信者って事じゃないですかぁ!!w<> 300(最後っ●)<><>2005/07/11(月) 22:42:21 ID:<>>>312
最後に一言
そのお言葉、奥様にいってやんなさいな。

家庭円満にね。
やめる事もできないくせに。

外部の人よりは、会員でありながら迷う人の気持ちがわかる人だと思ったのにガッカリだね。

あんたの方こそ、迷うことなく、スッキリ反者になれたのかよ。

まずは、あんたの家から「脱カルト」させたら?

猫さんは気にしなくていいよ。<> 猫(現役会員)<><>2005/07/11(月) 23:05:39 ID:<>300さん!!ままま待って!!
会員同士なんですし、色々お話し聞きたいなぁ…とか思うんですが…同じ御旗支部っぽいですしね?最高顧問も大変みたいですし(関係無)

そうだ。七面山とか行ったことはありますか??
<> 8<><>2005/07/12(火) 06:56:47 ID:<>七面山 行っておけ。 それも指揮班で行くことをお勧めする!

事務局の態度、会員間の上下関係、飾り物の最高顧問、
娑婆より面白いもの見られるよ。

で 300 君は準支部長ぐらいか?<> さよなら<><>2005/07/12(火) 13:31:36 ID:<>

>霊友会が無かったら、立正佼成会も思親会も霊法会も無かったかもしれないですね。
違う名のカルトが蔓延っていたでしょう。 名前だけが違うカルトが。

>法華経の中でも霊友会しか先祖供養は出来ない
言い換えてみると・・
「オウムでなければ悟りに至れない」・・か。w

>それじゃ猫もカルト信者って事じゃないですかぁ!!w
そーです。しかし、カルトメンバーは「純粋な方」が多いようですよ。

あなたも純粋なんでしょ?

<> 一般人<><>2005/07/12(火) 14:51:56 ID:<>基本的人権…刑法130条 不退去罪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人間世界のルールを守りましょう。
500円だって、立派な個人財産です。

不退去罪は、3年以下か10万円以下の罪。

某団体信者の居座りには、「帰ってください」を2度言った後、
相手が帰らない場合、110番しましょう〜♪。

・ラジカセで録音しながらが、有効です。(^^)

○参考1:不退去罪は,法定刑で3年以下の懲役または10万円以下の罰金です。
>不退去罪
>不退去罪 (ふたいきょざい) は、刑法130条によって規定される罪。
>同条には同時に住居侵入罪も規定されている。
>要求を受けたにもかかわらず、人の住居などから退去しなかった場合に成立する。
>法定刑は3年以下の懲役または10万円以下の罰金である。

○参考2:
>人権擁護局は,国民の基本的人権を擁護するため,人権侵犯事件の調査・処理,人権相談,人権尊重思想の啓発活動,法律扶助などに関する事務を行っています。
http://www.moj.go.jp/JINKEN/index.html

○参考3:ひとりで悩まずにご相談ください
> 毎日の生活の中で,これは人権上問題ではないだろうかと感じたり,あるいは法律上どのようになるのか,よく分からなくて困ったことはありませんか。そのようなときは,お近くの人権相談所に気軽にご相談下さい。相談は無料で,内容についての秘密は厳守されます。人権相談所は,法務局に常時開設されているほか,市町村役場やデパート,公民館などでも臨時に開設されています。
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken19.html
<> 猫(現役会員)<><>2005/07/12(火) 16:52:47 ID:<>>>316
七面山には中々登れないんです;
ホラ。申し込みしても100人待ちとかで(^^;
一度行ってみたいなぁ…弥勒山とは全然違うらしいですし

>>317
……微妙・・(爆
猫の場合は反発している所の方が多くて純粋ってわけじゃないかもですね。<> 8<><>2005/07/12(火) 17:03:08 ID:<>↑一度は行ってみたら。
裏参道の栃の木茶屋あたりからのくだりから見えるアルプスも悪くない。<> 猫(現役会員)<><>2005/07/12(火) 18:18:58 ID:<>景色は良いって聞きますね。ハンコも押したいなぁ…
今年の七面山は支部長いわく「猫さんの周りに居る魔が七面山に行くのを邪魔した」らしいのですが。
(てか締め切りギリギリに申し込んだ猫が悪いのですが)
来年は早めに申し込んで行ける様に頑張ります。<> 8<><>2005/07/12(火) 19:18:40 ID:<>七面天女ラクシュミーに合って 何を思う?
富士山から登る日輪に 己の人生に過去生も重ねてココロを開けるか?

青年部より10月末の凍てつく皮膚感のほうが純粋に成れるよ。

おれは 一緒に登って俗っぽくなるのは絶対嫌だけど。
やっぱり私はエヴァンゲリスト?って女房が言うのね
あんたは貴乃花と同じで。
おいおい 霊友会は世俗にまみれて居るのを認めるの?ってね。

>324
動員ですか?って言ってみそ!

この酔っ払いって だれか突っ込めってンだ 人生」最低」だね。

<> 猫(現役会員)<><>2005/07/12(火) 19:46:12 ID:<>ぁ…

ソレ準支部長がボソっと言ってましたよ?
「○○○支部は今回動員人数が少ない!!もっと気を引き締めてもらわないと困る」って…やっぱ結局は動員なのかなぁ……


<> 8<><>2005/07/12(火) 20:01:17 ID:<>日の本の国は言霊の国です。
動員と言う表現を使った時点で因縁が始まります。 よは思わない?<> 8<><>2005/07/12(火) 20:05:08 ID:<>ごめん ごめん YとTを間違えた。<> 919(元会員)<><>2005/07/12(火) 21:20:45 ID:<>緊張性頭痛ですら、導きをしないで登ったからだ、と言われた七面山。
青年部の頃七面山では、夜寝るときに、他支部長の息子達が、下の毛を抜きながら放り上げ、花咲かじじいをやってました。「枯れ木に花をさかせましょう!」<> ヨメ<><>2005/07/13(水) 00:21:07 ID:<>一応会員です。なーんにもしてませんが。
夫の家族みんなが霊友会で、結婚と同時に入らされました。
夫が亡くなったので、やめたいのですが…
やめさせてくれそうにありません。
得に姑が手ごわい…
夫が亡くなったのは私のせいだから、余計に供養しなくちゃいけないでしょう。と。いうわけです。
私のせい…って…決め付けられてる時点で逃げたいんですが。別に私が殺したわけじゃないんだし。
私がお経をあげないから、夫が死んだらしいんですよ。姑は「私はこんなに熱心に修行してるあんたが何もしないから全部悪い」と。

こんな姑から脱会できる方法、ありませんでしょうか?

ちなみに家は離れてます。今の私の家には霊友会で買わされた仏壇があります(ご本尊?はありませんが)
脱会したらこの仏壇もどうにかしなくちゃいけないんでしょうか?
せっかく買ったんで、仏壇は置いておいてもいいと思ってます。15万くらいしたし…。夫の事を全く供養したくないっていうワケでもないので。お水やごはん…手を合わせるだけ…でいいと私は思ってます。<> 一般<><>2005/07/13(水) 08:08:14 ID:<>ヨメ様、お疲れ様です。

会の最高責任者当てに、内容証明郵便を送りましょう。

こちらを、ご参考になさってください。
http://www.toride.org/escp.html

○参考2:
>人権擁護局は,国民の基本的人権を擁護するため,人権侵犯事件の調査・処理,人権相談,人権尊重思想の啓発活動,法律扶助などに関する事務を行っています。
http://www.moj.go.jp/JINKEN/index.html

○参考3:ひとりで悩まずにご相談ください
> 毎日の生活の中で,これは人権上問題ではないだろうかと感じたり,あるいは法律上どのようになるのか,よく分からなくて困ったことはありませんか。そのようなときは,お近くの人権相談所に気軽にご相談下さい。相談は無料で,内容についての秘密は厳守されます。人権相談所は,法務局に常時開設されているほか,市町村役場やデパート,公民館などでも臨時に開設されています。
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken19.html
<> 一般<><>2005/07/13(水) 11:50:37 ID:<>ヨメ様、お疲れ様です。

会の最高責任者当てに、内容証明郵便を送りましょう。
宛先のご紹介です。

霊友会って、2つあるようです。
ご確認下さい。

こちらを、ご参考になさってください。
>霊友会
>出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
>霊友会(れいゆうかい)は日蓮宗系の新興宗教団体。現在、霊友会は事実上2団体存在する。本部は2団体いずれも東京都港区内にある。
>霊友会大形派(大形市太郎会長) 「霊友会」         東京都港区麻布台1-7-8
>霊友会松本派(松本廣総務理事) 「いんなあとりっぷの霊友会」東京都港区虎ノ門5-6-11 昭和記念講堂内
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%8A%E5%8F%8B%E4%BC%9A

>正式名称[ 霊友会 ]
>住所[ 〒106-8644 東京都港区麻布台1-7-8 ]
>外部からの問い合わせに対する窓口
>住所[ 〒106-8644 東京都港区麻布台1-7-8 ]
>電話[ 03-5563-2502 ]
>FAX [ 03-5563-2546 ]
>E-mail[ koho@reiyukai.or.jp ]
>RIRC 宗教教団情報データベース
http://www.rirc.or.jp/data/output.cgi?id=99031201
<> 蒼色ちゃん<><>2005/07/13(水) 12:59:31 ID:<>>>330
こわー。きっとお経あげても、熱心にお導きしても
なんだかんだ、ヨメさんのせいにされますよ。

霊友会やっても旦那さん亡くなってるじゃあないですか。
姑のお経のあげかたも足りなかったんじゃあないですか?

<> お気をつけて。<><>2005/07/13(水) 14:17:07 ID:<>
>330
>結婚と同時に入らされました。
>夫が亡くなったのは私のせいだから、
>私がお経をあげないから、夫が死んだらしいんですよ。

どこが、仏教なんでしょう。釈迦はお経をあげろとも、供養しろとも言ってませんが。
「夫が亡くなったのは私のせい」かどうかは「分からないこと」だから
考えるのは無駄だと、言ってますが。

>私はこんなに熱心に修行してるあんたが何もしないから全部悪い」と。
ご本人はぜんぜん懺悔しないんでしょうねえ。w

<> 猫(現役会員)<><>2005/07/13(水) 15:30:19 ID:<>>>327
思います…;
やっぱり支部長さん達は動員人数が目的なのでしょうか?弥勒山でも「キャンセルすれば支部に迷惑が掛かる!!」って言ってましたし…それなら辛いなぁ・・

>>329
何やっとるんですかw
そんな事して良い場所なんですか?支部長の息子さん達でしょう?うゎ…うゎ…それはもうバ(ry

>>330
霊友会に入ってなくても供養は出来ますよ。
お墓参りに行って仏壇を買われたのならお花や毎日のお水をかえたり手を合わせたり。
旦那さんは病気で亡くなられたのでしょうか?その姑さんに言ってもらえますか?霊友会をやっているからって人の寿命が延ばせるわけじゃない。分からないのか?って…
小谷恩師はご病気で亡くなったと聞きました。
会員は念願したのですが助からなかったんでしょう?やっぱり人の命を延ばすとかは無理なんですよ。

「私はこんなに熱心に修行してるあんたが何もしないから全部悪い」
はぁ?!(マジャコング風/ヤメロ)

いや;本当に会員がそんな事言ってはダメです;人のせいにしてはダメです姑さん!!
ヨメさん。どうしても退会したいのなら一般さん>>332 >>331 がおしゃった様な方法でもいくらでも退会する方法はあります。頑張りましょう!!


<> 元信者<><>2005/07/13(水) 16:18:50 ID:<>>小谷恩師はご病気で亡くなったと聞きました。

バチが当たったんだね。<> ヨメ<><>2005/07/13(水) 22:24:41 ID:<>退会の方法、教えていただきありがとうございます。

初盆と一周忌がまだなので…
それが終わったらしようと思います。
本当は早く退会したいですが、まだ何度か会うので子供も巻き込んでいざこざになるのが嫌なので。
よく考えて、一周忌が終わってからが一番ベストかと。

夫は仕事の過労からくる鬱による飛び降りでした。
だから余計に私が殺したとなるんでしょうね。
夫の仕事柄、家にいる事が少なかったので目が行き届かなかったのも事実かもしれませんが。
全部が私のせいにされるには納得いきませんよ…
鬱の人との接し方は難しい…

姑が言うには
「私がお経を読んだから〜ちゃんの病気は治った。医者にも見離されていたのに私が治してあげた」
とか、そういうのばかり言うんです。
余計に怖い…
<> 夫<><>2005/07/13(水) 22:58:29 ID:<>>「私がお経を読んだから〜ちゃんの病気は治った。医者にも見離されていたのに私が治してあげた」
と 思いたい。 親なら

でも 私が治してあげた でなければいけない。
霊友会の修行しているのだから そうでなければいけないと思う。
これが カルトってもんさ。<> 猫(現役会員)<><>2005/07/13(水) 23:20:05 ID:<>(怒りがおさまらないので書くだけ書かせて頂きます。)
息子さんが無くなって姑さんも傷ついたし悲しかったでしょうけど、お子さんがいらっしゃるのに旦那さんが亡くなって同じかそれ以上に悲しい思いをされているのはヨメさんだと分かっておられるのでしょうか?本当に霊友会をやっている人間なのだったらヨメさんを責める様な事は言ってはいけないと思います。
姑さんは、おクジとかは頂いている方ですか?
頂いているならご自分が旦那さんにきってあげれば良いですよね?持ってないのなら持っている方にお願いするとか。
責める人が居ないからってヨメさん責めるなんてどうかしてますよ。
---以上姑さん宛て---

>ヨメさん
辛い事をお聞きしてしまいました。申し訳ありません。
旦那さんがお亡くなりになったのは本当に残念な事だし悲しいことです。
まだ一周忌も終わっていないのに色々責める様な事を言われたら辛いですね。思いつめないで下さいね。

<> ヨメ<><>2005/07/13(水) 23:37:32 ID:<>>夫さん
やっぱりカルトなんですかね…
フランスじゃカルト認定されたとかいうのはネットで見ましたけど。

>猫さん
おクジって…クジを切るとか言うやつですか?
年に2回夫の実家に行くのですが、その時はしているみたいです。
お舅が「おかあさんがくじをきってるから一緒に手合わせなさい」って言ってたので…。
えい!えい!…とか言って手を上げてるようなカンジ?これのことですかね?
最近は山に登ったり(どこの山か名前を忘れてしまいましたが修行みたいです)集まりにも積極的に参加しているみたいで…益々のめりこんでいるみたいです。
私のせいだ…というのは、姑だけが言っているのではありません。
班長?支部長?(支部長は離れたところにいるらしいので、違う人だと思いますが)その人達が姑に「アナタがこんなにも頑張っているからご先祖さんはいいところにいけていますよ。けれどもお嫁さんが(私)が何もしていないから、こういうことになったのです」と言っているみたいです。そう言われたと…言っていました。
だから余計に私にお経を上げろと言ってるでしょうが…
先祖供養をしたくないというのではなく、そういう事を言われた人の宗教をしたくないだけなのに…
霊友会でいしか出来ない。と…そればかりです。
8月には…お寺?ご本尊があるところ?よくわかりませんが。
会員が集まるところに行くみたいです(私も)
ご本尊を貰うとか?…違ったかな。すいません、よくわからないので。(姑の説明も怒りながらなのでちゃんと聞いていません…)
回りにも何を言われるのか…怖いです。<> 猫(現役会員)<><>2005/07/13(水) 23:50:59 ID:<>>ヨメさん
>えい!えい!…とか言って手を上げてるようなカンジ?これのことですかね?
ソレです!!!!!!
何処かの山…いや。おそらくは弥勒山か七面山だと思われますが…
Σ支部長クラスの方がそんな事言ってるんですか!?
はっ…箸おけぇぇぇぇい!!!!!!!!!!!!!!!!!
何ですかそれは!!!!!!!馬鹿じゃないですか!??ヨメさんの傷をえぐる様な事しか言えないんですか!!霊友会やってんのに!!
カルト言われても仕方無いなこりゃ…

お寺…?んー…おそらく支部に行かれるのではないでしょうか?違うかなぁ…
ヨメさんはご自分の御旗支部はお分かりですか?第八支部とか…
<> ヨメ<><>2005/07/14(木) 00:06:32 ID:<>>猫さん
ソレでしたか。それなら、自分でしてるみたいですよ。<クジ
あれってどういうことなんですかね?
たぶんその山だと思いますが。はいはい…と適当に流していたので(苦笑)
他の宗教の人も昇るんですかね?そんなことも言ってました。すごくいいところで、小さい子も上れるからみんなで行こうとか。<弥勒山・七面山
姑よりもえらい人(というんでしょうかね)が言ってるみたいです。
それで姑も「そうか!」と標的が私に…
「私がこれだけやってるからあなたもいつかはわかってくれると(お経を読まない事)思ってたのに…あなたはどうしてお経もあげれない」と…

支部のことなんですね。えーっと…それなら第八支部じゃないかと。
その番号しか聞いたことがないので。
<> 猫(現役会員)<><>2005/07/14(木) 00:23:25 ID:<>クジは魔を払う力があるとか聞きました。
あと頭痛がしたり体の調子が悪い所にむかってクジをきると、治るとか…
猫の会員さんも一度調子が悪くなって支部長にきってもらってましたけど…猫の会員さんは…その…良くならなかったとか…;
七面山は身延山にあると思うのですが、日蓮宗の方は登っていると思いますよ?ただ霊友会の会員しか入れない場所もあると聞きましたが…猫はまだ七面山に登ったことは無いのであまり分からないのですが…;(申し訳ありません;詳しい方がいらっしゃったら宜しくお願いします;)

だったら姑さんの導きの親さんが言ってるのかな?

>「私がこれだけやってるから」
ここアンダーラインひいて良いですか?(怒)
これだけやっている!?……何だそれ。
じゃあヨメさんに何か伝わるまでもっと念願したらどうなんでしょうか?
本当に「あぁ…お経あげなきゃダメなんだな。」と思ってもらえるまでヨメさんの心に何か伝わる事をするべきだと思います。
責める事しかしてないのに、「お経あげなきゃ」なんて思うわけないですよ。

第八支部ですか…じゃあ会費や導きの事に関しても五月蝿いんじゃないですか?
違う御旗支部の方が「第八支部は少々荒っぽい事をやりすぎた」と言ってたくらいですしね。


<> ヨメ<><>2005/07/14(木) 00:35:28 ID:<>>猫さん

お姑さん、体悪いとこあるんですけど。自分で自分を治せばいいのに…

私もそれ、思いました。言いませんでしたけど<伝わるまでもっと念願したら

会費は姑もちです。一家全員分(結婚した夫の兄弟のぶんも)払っているようなので。導きは聞いた事がありません。私がお経も上げてないので、言っても無駄と思っているのかもしれませんね。
8月に支部に行く時には周りは熱心な人ばかりなんですよね…たぶん。
もっとうるさいんだろうなぁ…。
聞き流すのが一番だと思っていますが。
私の家の近く(と言っても同じ市という程度)に住んでいる熱心にやっている若い人を紹介しようとしているみたいですし。
第八支部は荒れてるんですかね…
質問なんですが。
・第○支部というのと。○○(人の名前?苗字?)支部というのは違うんですか?
・タスキはどちらにかけるんですか?
・数珠の持ち方(房の数が違ってますよね?)
・青経を上げる時に言う初めの言葉と終わりの言葉
これを教えてもらえませんか?
5年くらい前に教えてもらったんですけど全然していないので…。さすがに8月に会う時にこれくらい出来てないと家に帰らせてもらえなさそうなんで…
図々しくてすいません。<> 猫(現役会員)<><>2005/07/14(木) 01:27:02 ID:<>>ヨメさん
姑さん…お体悪いのですか??そうですか・・;自分でクジきってらっしゃるのでしょうか?;
会費も姑さんが??それは素晴らしい;猫は会費もお導きを耳にタコが出来るほど言われます。

Σ質問
こーゆーのは名無し3周年子さんに聞いた方が確実だとは思いますが…いや。会員なら答えられなきゃいけない様な質問ですが…(会員失格)

・ 御旗支部というのがありまして、前に名無し3周年子さんが言っておられた様に「霊友会」は御旗支部だけで28あるそうです。(ちなみに猫も第八支部です)で、先端支部というのが人の苗字の様な名前の支部で・・(説明ヘタで申し訳ない;)

・タスキは左肩にかけます。
・数珠は尻尾みたいなのが三本出ている方が右で二本出ている方を左にします。で、真ん中の指にかけて完成と(笑)

・お唱えの仕方
……ん…これはココに書いても良いのだろうか…;
ちょっと待って下さいね;今全部書いたんですが、書いて良いものなのかな?ちょっと分からないです;_| ̄|○
なっ・・名無し3周年子さぁん!!!(ヘルプ
<> 8<><>2005/07/14(木) 13:53:41 ID:<>可謬性(fallibility)と言う用語しっているか?
私たちの知識が完全に真理に到達したかどうかは確証でき無いゆえに常に誤っている可能性があるということ
法華経は宇宙の真理を説いている と聞かされたよね。
しかし それは絶対に正しいことでしょうか? なんて考えるのが
「可謬主義」

ところが 100歩引いて法華経は真理として それを我々の経典としている霊友会も同じく真理であるとするのはどうでしょうか?
どこかで間違っているかもしれない と 考えるのは普通ですよね
そうして間違いを修正していって 真理により近づこうとするんであって。 疑いを持つこと無かれ で 突き進んでいる方法は?

霊友会は真理だから それを行わない人に真理は無いとヨメさんの姑が言う。
自分の中にある 真理で無い部分に目をつぶるコトが 修行なら
コレを カルトと言わずして なんと呼ぶんだ? ってコトですよね。 <> 猫(現役会員)<><>2005/07/14(木) 19:53:50 ID:<>>>346
確かに。霊友会という素晴らしい法に出逢えた皆さんは幸せだと思いなさい。
と言われた事があります。この法は尊いもので浄土宗とは比べ物にならないのだと。

確かに猫は霊友会に入会して色々な事に気付かせて頂いた所もありますが、家庭の生活を犠牲にしても法の事をしなければならないと言われた時は「はて?」と首を傾げた事もあります。

「在家仏教ですよね?」
と支部長に思わず確認した事もありましたが・・・支部長クラスの方は出家しているのも同じなんだ。と言われました。

<> 919(元会員)<><>2005/07/14(木) 20:36:28 ID:<>霊友会=本社 第6支部=支店 人名+支部=出張所
宇宙から見たら人間なんて、人間が顕微鏡を覗いても見えない微生物みたいなもん。そんなちっぽけな存在が、権力・財力・地位を争ってる。

ザインも霊友会も構造は一緒みたいなもんだ。<> NGO<><>2005/07/14(木) 23:00:23 ID:<>とにかく釈迦は、
先祖供養しろ とかお経あげろ とは言ってないので。
小谷教とか久保教でいいでしょ。 やりたきゃやれば。もうお話にならん。<> 8<><>2005/07/14(木) 23:33:19 ID:<>遺憾イカンいかん 不覚にも 電車男 最後まで見てしまった。<> 蒼色ちゃん<><>2005/07/14(木) 23:54:46 ID:<>>>350  ww<> 8<><>2005/07/15(金) 14:26:58 ID:<>電車男がネットでなく 支部長に言ったら
お導きしなさい、 つどいに呼んできなさい で ドラマにはならず。<> ヨメ<><>2005/07/15(金) 21:53:27 ID:<>タスキと数珠の件、ありがとうございました。
お経は適当にふにゃふにゃ言っときます(笑)
どうせ青教も覚えてないし。

猫サンも同じ第八支部なんですね。

釈迦がお経上げろ、先祖供養しろとは言ってません。と言ったところで姑は聞きそうにないですけれど…
霊友会以外はダメみたいな人なんで。
それなのに盆や法事の時は近所のお寺の住職がお経を上げに来ますが。住職が帰った後は住職の悪口ばっかり言ってますが。
近所の手前(檀家だから?)それは辞めれないのか…<> 蒼色ちゃん<><>2005/07/15(金) 22:39:16 ID:<>>>352
一話完結・カルト男ww

最高ですかー!!の人捕まってましたね。
<> 猫(現役会員)<><>2005/07/15(金) 23:01:19 ID:<>>>352
いや。それか…
電車男がエルメスと付き合ったその後。自分の支部長に報告。

電車男「支部長!僕に彼女が出来ました!!」
支部長「そうなの??では相性が良いか霊界にお尋ねしましょう。(裏をとる)Σ!?この人はダメです別れなさい。」
電車男「…」
-----THE END
本当にありそうだから恐い。

>>353
いぇいぇ;あんな説明で分かりましたか?(笑)
ハイ!!猫も第八支部です。奇遇ですねw

>住職が帰った後は住職の悪口ばっかり言ってますが。
これよくあるそうですよ…
霊友会式の葬儀なんかもあるらしいですし…嫌ならそうすれば良いのに…

<> ヨメ<><>2005/07/18(月) 00:26:03 ID:<>急いでその日に通夜をしなくちゃいけかったので、葬儀とかは全部こっちでやっちゃいましたからね…
霊友会式のをやって欲しかったのかな?
けど、夫の祖母が亡くなった時は霊友会式とは聞いてませんでしたし。
後になってお棺に青経や数珠を入れればよかったとかブチブチ言ってましたけど。
霊友会は信仰しているけれど、それはそれ。…なんでしょうかね。

姑と舅に会う日が近づくにつれて気が重い…
子供が起きてる間は大丈夫だと思いたいけれど、まだひらがなも読めない子のぶんまで青経用意してくれてるので「お経上げなさいね」くらいは言うのかなぁ。
<> 一般<><>2005/07/19(火) 07:46:25 ID:<>ヨメ様、お疲れ様です。

姑と舅は、拒絶しましょう。 宗教の皮を被った、悪党です。
こうした輩は、犯罪者として告発しましょう。
2回「帰ってください!」と言って、帰らなければ不退去罪成立です。(参考1)
同居されているのであれば、人権相談をご活用ください。

ヨメ様の人権が蹂躙されています。 人権相談に値する、案件です。(参考2)
再掲いたします。

○参考1:不退去罪は,法定刑で3年以下の懲役または10万円以下の罰金です。
>不退去罪
>不退去罪 (ふたいきょざい) は、刑法130条によって規定される罪。
>同条には同時に住居侵入罪も規定されている。
>要求を受けたにもかかわらず、人の住居などから退去しなかった場合に成立する。
>法定刑は3年以下の懲役または10万円以下の罰金である。

○参考2:
>人権擁護局は,国民の基本的人権を擁護するため,人権侵犯事件の調査・処理,人権相談,人権尊重思想の啓発活動,法律扶助などに関する事務を行っています。
http://www.moj.go.jp/JINKEN/index.html

○参考3:ひとりで悩まずにご相談ください
> 毎日の生活の中で,これは人権上問題ではないだろうかと感じたり,あるいは法律上どのようになるのか,よく分からなくて困ったことはありませんか。そのようなときは,お近くの人権相談所に気軽にご相談下さい。相談は無料で,内容についての秘密は厳守されます。人権相談所は,法務局に常時開設されているほか,市町村役場やデパート,公民館などでも臨時に開設されています。
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken19.html <> 一般<><>2005/07/19(火) 07:59:22 ID:<>ヨメ様・皆様、ご案内します。

嫌なお札は、神社に納めましょう。無料でした。
日本神道の神様は懐深く、怒ったりしません。
さっぱりして、清清しくなりました。(^^)

感謝のお参りとお賽銭(金額は自由)は、必要に想います。

>古いお札は神職が居られる神社で,お炊き上げをしてお願いされる事をお奨めします。
>他の神社のお札でも可能です。
>折を見て神職が居られる神社に納めらますように。
>重要な事は粗末にされない事です。
http://www.tochigi-jinjacho.or.jp/bbs/index.php3 <> そのまま<><>2005/07/23(土) 13:21:36 ID:<>
>本来「金集め宗教」ではなかった霊友会に戻って欲しいと思って
そうですか?
 過去スレをみる限り、小谷さんの目的は最初から金儲けっぽいですけど・・・。

<> 蒼色ちゃん<><>2005/07/26(火) 13:25:26 ID:<>人って動物みたいに、本能だけで生きていたら、
神様とか信じないですかね?

だって人って変に頭脳はちゃんとしてて、
つまりは、本能だけなら死ぬコトも意味なんかないのに、
イメージ力があるがばっかりに、死ぬコトに意味をつけて、
さらには、死の怖さから、宗教ができて、そこにすがるように
なると思うんですよ。

もしサバンナみたいに本能だらけの動物しかいないとこに
いったら、お経も何も意味なくてただ死ぬだけなのにね。
<> NGO<><>2005/07/26(火) 16:57:09 ID:<>
>えらいねぇ。
カルトメンバーなら、全員偉くないですよwwwww。

<> じゅん<><>2005/07/30(土) 04:40:42 ID:<>晴明通様、覚えていらつしゃいますか、じゅんです。
最高顧問様、第八支部長様は御健勝でお過ごしでしょうか
私自身、分裂騒動以降沈黙させていただいており、
なぜ人を救済すべき、法なのにあんななつたのか、
どちらが正統なのかをじつくり思慮させていただいております。
私は若い頃より彌勒山・七面山修行に参拝させていただき
彌勒山運営者も経験させていただきました。運営者に関しては
晴明通の旧青年部講堂より出発させていただきました。
当時は彌勒山も合同班で八支部も250支部程でした。
そして運営者として八支部の御旗を背負う責任感と使命感を
感じ様々な体験証明を頂戴いたしました。そして自然に体験
すれば導きもすんなりと徳をつませていただいております。
頂戴<> じゅん<><>2005/07/30(土) 04:55:55 ID:<>当時より最高顧問様の御法話には力ずよささ豪快さそして継成先生は
論理的そして柔らかさを感じました。
今日、ここでもカルトのように書かれるのは強引な導きがあるからだ
と思います。やはり強引な導きは立て替えを生み本来導きのもつ体験
証明あるいは布施行としての法施、さらには一番重要な因縁解決をは
かり根性をあらため自己改革を行うお経をあげるだけでは決して体験
証明が現れない大事な基本行であることを忘れられているようにかん
じられてなりません。その辺のところは両恩師御在世中、継成先生の
ころはうまく伝わつていたように感じられます。
<> 8<><>2005/07/30(土) 22:43:37 ID:<>因果応報 なんだよね。

知らず知らずに重ねてきた罪科の結果かも。
これもお釈迦様が説かれた因果律に従ってわれわれが居る。<> そのまま<><>2005/07/31(日) 14:47:58 ID:<>なるほど。でもそんな詐欺な構造に、気付いていけば、
カルトの資質を掘り出して 暴いていけば、それが利他行になるんだね。
<> じゅん<><>2005/07/31(日) 19:24:10 ID:<>霊感も使い様によつては武器にもなるし殺人兵器
にもなるでしょうが、やはり御先祖供養は大切だ
と思います。しかし入り口が過激だととうしても
カルトになるでしょう。お経を上げることはいい
事だとしても価値観はそれぞれにありますからゆ
つくりおおらかにすべきでしょう<> オット<><>2005/08/01(月) 01:42:05 ID:<>まともな人366も居るんだ。<> 美香<><>2005/08/01(月) 04:16:28 ID:<>そのマインドコントロールから逃れた後が、
その人の本当の人生だね。<> じゅん<><>2005/08/01(月) 05:09:37 ID:<>今から思うと過去はMCにかかつた状態
だつたと思います。私自身50人程導き
させていただきましたが、今現在2人し
かのこつていませんし導く時は相手をM
Cにかけていたののでしばらくたつと会
費をもらえなくなり不良債権になるわけ
です。そうなると資格のみが先行してし
まいますし本来授かる仏智や神力はにせ
ものになります。<> 8<><>2005/08/01(月) 19:34:56 ID:<>継チャンの話が出たついでに。

8支部と仲が悪いのは 政略結婚の失敗にあるって。

継チャンがたてついたのか こっちは良くなかったのか?

知らなかった?<> じゅん<><>2005/08/02(火) 23:57:36 ID:<>詳しくはわかりませんが、第八支部長様と久保克児理事と
の間で教えの根幹部において対立があつたと聞かせていた
だいております。克児夫人を追い出す為に継成先生をも巻
こんだ形になつたように見受けられます。
その証拠に霊感・陰の修業は継成先生は昭和58年に格御旗
でとりやめるように通達がでていたそうです。
<> 8<><>2005/08/03(水) 14:08:40 ID:<>克児が嫁に来る前の話だよ。<> だ!<><>2005/08/03(水) 23:55:23 ID:<>久保恩師の心は、青経巻
小谷恩師の思いは、弥勒経
間違ってたら、言ってくれ。
<> だっぺ<><>2005/08/04(木) 05:30:38 ID:<>小谷さんの思いは「金儲け」じゃないの?!<> 8<><>2005/08/04(木) 19:20:17 ID:<>だ! さん
の心は  と   の思いは   の違いは何なん!
どない区別つけるん。?<> じゅん<><>2005/08/05(金) 18:41:30 ID:<>霊には軽々しく近寄らないことが大切
です。先祖代々のお寺を大切にして先祖
供養すべきでしょう。教団の現状をみれば
救われないのは事実です。<> ぶっ<><>2005/08/06(土) 18:30:15 ID:<>
じゅんさんは結局 擁護派ですか?
簡単に言えば 会に入信したみなさんは騙されただけ。

仏の名を騙って集金するのがカルト霊友会。 在るのは騙す者と騙される者の構造のみw
信仰は自由です。でもどうせなら「仏教」を。

<> じゅん<><>2005/08/06(土) 18:39:15 ID:<>8月4日発売の週刊実話に記事がでていますがもう末期
いや役割はおえたかもしれません。私自身、もう決別し
ようとおもつています。でも久保恩師はごりつぱな方で
すがその後がいけません。私自身、不動信仰にきりかえ
成田山におまいりさせていだだき今までの先祖への不徳
を死ぬまでお詫びしたいと思います。家族のために<> ぶっ<><>2005/08/06(土) 18:41:26 ID:<>ああそうですか。

許すまじは 小谷や久保ですよ。<> じゅん<><>2005/08/07(日) 11:41:13 ID:<>どうゆう根拠で両恩師がいけないとおつしゃられますか
いわれてみれば継ぐちやんの家庭をみればすくわれない
事が証明されたわけですが<> 8<><>2005/08/08(月) 19:42:44 ID:<>じゅん さん
8支部でもよく監察してみると。
最高顧問 8支部長さまのご子息とそのお孫さんの方々がいろんな形で
霊友会に繋がっておられますが

では 今 権力を握っていて 正確 両恩師の教えとお釈迦様の御心をついでおられる方はどなたでしょうか?
ゆきこさんでは無いですが 実権はどうでしょう?


もはや 8支部に与えられた時代の役目は終わっているんでしょうね。
<> ヨメ<><>2005/08/08(月) 22:03:52 ID:<>支部。行ってきました。
掛け軸貰ってきました(掛け軸と言うなと注意書きにありましたけど)
喪服着ろって言われてたのはコレだったのか…

朝は5時に起きて。子供は行くだけで疲れて普段は酔わない電車にまで酔って嘔吐。
全員で読むお経は怖すぎ。私は読んでませんでしたが。
ビックリなのは学生も結構いた。
ごはんも食べずに帰って。午前中に祭れとか言う説明書無視でお経上げだしたもんで。結局昼ごはんは3時過ぎ。朝から吐いて何も食べてないような子供はグダグダでした。
ちなみに風呂敷で包んで貰うソレを姑は素手で掴んで包みなおしてましたが。

ボケた人の話しも支部長とか言う人の話しも全然わかんない。
私には必要ないものだと余計に思ったのに。
義理の両親とも「これでしっかりわかったやろうからお経上げるように」と。
…やめたいって言った話しは全然聞いてないみたいですわ。<> じゅん<><>2005/08/09(火) 01:52:06 ID:<>8さん
はじめまして、カキコを拝見させていただいていますと
かなり8支部内部をご存知のようですね。
私は2世でおおよそ25年になりますが、最近 御不動
様の先生より先祖様が成仏していないと指摘をうけショツク
をうけています。
じつは羽曳野には浜口会長が最後にお話になつた決起大会
以来いつてないのでわからないですがここのカキコをみて
ますと事務局が権限を掌握していますね。
かつての8支部を知るものとしてかなしいですね
私自身もう霊友会自体分裂騒動で役目をおえたと思います。<> 晴明通(一時復活)<><>2005/08/09(火) 02:50:56 ID:<>じゅん様
お声をかけていただきましたので、一度だけ書かせていただきます。
最高顧問様は、何とか持ちこたえたそうですが、先月の在家の時は
「急用」で来られなくなったそうです。
8月は参拝をしていないので、最高顧問、第八支部長ご夫妻の健康状態は
知る由もありません。
 先月の在家の時も、親に言われて渋々参拝したのですが、
もう、何を聞いても感動がなくなってしまいました。もう、参拝しても
何も感じそうにありません。
 私は仏教の勉強をする前に、色々と私生活の中で思うところがあり、
カテ違いになりますが、江原啓之氏の著書を手に取ることになり、拝読
させて頂きました。
 「供養は心が篭っていれば、形なんて関係ない。」と記されてました。
水をかぶって、長時間かけてお経を上げても、心が篭ってなかったら
無意味ということに通じるように思いました。
先祖を思う気持ちがあれば、「生・徳・院」の法名にとらわれる事無く
先祖供養が出来そうに思えるようになりました。
 よく「このご法の功徳により、寿命を頂けた」と話を聞きますが、
江原氏の考えを当てはめると、その人の寿命がまだなだけのように
思えます。実際、早くにお亡くなりになる支部長さんもいらっしゃる
事ですし・・・。

 もちろん、あくまでも一つの考え方ではありますが。。。

祖母亡き後、母がだんだん祖母のようになってきて、ちょっと恐い。
脱会にも人悶着ありそうなので、当分は形だけの会員になります。
当然導きもしません。
今年は弥勒山にもいけそうにないですが、おそらく八支部参拝の
時と同じような感想になるでしょう。
きっと何にも感じないで帰って来てしまうことになりそうです。
同年代の、同じ地域の知人ももう「親友」レベルの人もいないので、
心置きなく距離をおくことができそうです。<> じゅん<><>2005/08/09(火) 06:32:56 ID:<>晴明通改め名無し3周年子様
コメントありがとうございます。私も江原氏のおつしゃる
とうりだと思います。私自身も本当に心がこもつていたのか
だだながされているだけじゃないのか?
実は私は精神に異常をきたし隔離されたことがあります。
今思いますとあれほどやらせていただいたのにと疑問が残り
ます。それに先端支部長がお亡くなりになり指導をいただけ
なくなり現在は妻にしたがい御不動様を信仰させていただいて
おります。厳しいですが体験はあらわれてきます。
それに精神状態が劇的によくなりました。
<> ぶっ<><>2005/08/09(火) 23:14:05 ID:<>
>先祖様が成仏していないと指摘をうけショツク
成仏ってのは悟りを開き涅槃に至ることです。

もちろん子孫にどうこうできるはずも無いこと。ま本人が八正道を実践することでしょうなあ。w

>どうゆう根拠で両恩師がいけないとおつしゃられますか
実態が詐欺的で営利的であり カルトの典型と言える組織の長だからです。
基からその構造自体、に歪みが満載だからです。w
<> ぶっ<><>2005/08/09(火) 23:14:47 ID:<>ところで何で 詐欺師を敬うのですか?w<> ぶっ<><>2005/08/09(火) 23:15:13 ID:<>両恩師??<> 8<><>2005/08/11(木) 19:39:52 ID:<>8は(最高顧問)は 小泉自民党です。

他の御旗支部はどのような指導がありましたか?<> あした!<><>2005/08/14(日) 18:16:07 ID:<>お初です。ここにおられる方の御意見を読ませて頂きましたが、今の日本…いや、世の中の風潮が出ているなぁ〜って感じました。
私はどの文面に対しても「あー、なるほどね」と、凄く感心しました。色んな考えや思想があって、それでいいんじゃないかなって。極論の「白か黒」だけじゃなくても。グレーや赤や青があっても(^-^)
バッシングも結構、強烈な信者も結構(^-^)摩擦無くして改善ナシですから!
でもね…いつの時代も責任感は持ちたいですよね〜。言いっぱなしでは、悲し過ぎます。

霊友会はこんなモンじゃないですよ?広いし深いです!<> 8<><>2005/08/14(日) 23:09:40 ID:<>>>392
明日?
俺に言ってるんか? じゃあ霊友会はどんなものだよ。

あんたは支部長か? 事務局にいるんか?
どこの支部だ?  それを明かしてから言えよ。

言いっぱなしでは、悲し過ぎます。
だよね。<> カルトを語ろう<><>2005/08/15(月) 00:24:27 ID:<>広く深いカルトの闇だす。<> あした!<><>2005/08/15(月) 18:56:16 ID:<>支部長?事務局?いえいえ、私はそんな偉い人ではないです。
ただ、霊友会でも悪い事をすれば悪だし、一般でも良い事をすれば善だし…
だから、否定するよりも肯定して行きたいなって。
ナマイキ言ってすみません(^_^;)<> 8<><>2005/08/15(月) 19:01:07 ID:<>レスになってない。
<> あした!<><>2005/08/15(月) 22:56:49 ID:<>霊友会以外の方の意見とか、かなり参考になりますよ。例えすばらしい教えがあっても、それの一割も実行出来てない。まだまだ自分は足りない事だらけだなって(^_^;)
だから昨日より今日、今日より明日…自分の悪い所を反省し、素直になる。
素直に感謝出来る人間になる。
その向こう側にあるんですよ、霊友会って(^-^)
何をもって幸せとするか…。本当、人間って難しくて面白いです。
でも、外の人からは「カルト」に見えるかも知れませんね(笑)<> 8<><>2005/08/16(火) 08:16:07 ID:<>レスになってない。

>何をもって幸せとするか…。
霊友会は何をもって幸せとしているのか?<> 919(元会員)<><>2005/08/16(火) 21:16:43 ID:<>中に居たって、カルトに見えた<> あした!<><>2005/08/16(火) 22:59:27 ID:<>何をもって幸せとするか…う〜ん、自分で発言しておきながら、かなり迷いました(^_^;)
霊友会的な幸福は、正直、私が発言するべき所ではないので控えさせて頂きます。
私自身が幸せは、親と子とが笑って暮らせる事…かな?と感じます。勿論、配偶者やその親兄弟、そして友人など自分にまつわる人達の笑顔も大切です。最終目標は世界平和に繋がってくるかと思いますが、何分修行不足の為、そこまで考えがまわりません。
上手く「レス」が返せなくてすみませんm(__)m
それと、私は言い合いがしたくて書いている訳ではありません。
ご理解下さい。<> 8<><>2005/08/17(水) 08:20:03 ID:<>何をもって幸せとするか…う〜ん、自分で発言しておきながら、かなり迷いました(^_^;)
>観念論だけで喋ったらそうなるのよね。
霊友会的な幸福は、正直、私が発言するべき所ではないので控えさせて頂きます。
>いつもそうやって逃げる。で 結局’やればわかる’と言う言葉でお導き?
私自身が幸せは、親と子とが笑って暮らせる事…かな?と感じます。勿論、配偶者やその親兄弟、そして友人など自分にまつわる人達の笑顔も大切です。最終目標は世界平和に繋がってくるかと思いますが、何分修行不足の為、そこまで考えがまわりません。
>藁って暮らせなくなった人達にも一言お願いします。 世界平和は霊友会のい専売特許でもなし。
上手く「レス」が返せなくてすみませんm(__)m
>霊友会のフィルターをはずして 普通に意見を聞いて答えましょうね。
それと、私は言い合いがしたくて書いている訳ではありません。
ご理解下さい。
>話し合いしなくてどうやって理解するの? 仲には最初からけんか腰の人もいれば ハングルしか話せない人もこの世にはいますよ。
<> 三代目<><>2005/08/17(水) 15:25:08 ID:<>はじめまして。自分は名前のとおり三代目の会員です。過去ログ拝見しました。自分も会に不信感をたくさん抱く一人です。たまにしか顔を出せないかもしれませんが話しをさせてください。<> 三代目<><>2005/08/18(木) 00:43:47 ID:<>ここにカキコしている会員のかたは第八支部、もしくはその系列の関西の御旗支部の方が多いようですね。自分は元東京、現愛知の御旗支部です。若い頃は青年部学生部本部執行部をやっていました。多少の裏事情というか…本部なりの言い方なり、自分が当時会長の久保氏や、各支部長、青年部部長に言われたことやされたこと…いろいろです。もう十年以上昔の話しですが…<> 覆面<><>2005/08/18(木) 02:00:16 ID:<>お〜い!あしたさん!
悪い事は言わないから、マトモに関わるのやめとき〜!
こいつらにどんな事を言っても無駄無駄(笑)どんな正論を書いても、何を言っても文字通り「話にならん!」です(笑)
まず、交わる事はないよ。こいつらは霊友会を完全否定する事しか考えてない。
言って悪いけど、○泉首相のやり方とさほど変わらないって事も全く解ってないんだから。<> 8<><>2005/08/18(木) 10:31:10 ID:<>お!!
良く解ってるやんか。
会の中の権力闘争があると言えば 今の0泉と全く同じ8支部。<> ハァーッハッハッハッーーー<><>2005/08/18(木) 20:36:28 ID:<>>>404
だったら会の素晴らしさを言えよ、タコスケ<> 元信者<><>2005/08/18(木) 22:24:34 ID:<>>でも、外の人からは「カルト」に見えるかも知れませんね(笑)
見える、んじゃなくて、カルトとは何か?を知らねば カルトかどうか分かるわけ無いじゃん。
MCについてもね。w

>私自身が幸せは、親と子とが笑って暮らせる事…かな?と感じます。
ははは。
自分たちの幸せね。正直だね。そのために他人を巻き込むと。w
<> 覆面<><>2005/08/18(木) 23:40:07 ID:<>405及び406に最後に一言。
アンタらの気持ちはジュウブンわかったから(笑)ただ、この「あした」って人に何かされたんか?矛先が違うやろ?言いたい事があったら、第八支部でも事務局でもどこでも行って直接言ってきたらエエんとちゃうの?あ!どーせ文字でしか攻撃したり大きい事言われへん『立派なヘタレ』やとは思うから、手紙でも送ってみたら?(笑)ちゃんと手紙の最後に『タコスケ』って書いとけよ!406の人!(笑)
否定派以外の人は、ヒマでヒマで仕方なくなった時しか、ここを覗かない方がエエよ。霊友会と名乗っただけで人権を剥奪される(笑
<> 元信者<><>2005/08/18(木) 23:48:14 ID:<>
ぷぷ。
カルトとは何かも。MCとは何かも。知らんで所属してその被害を拡大している
のは糾弾されて然るべきとちゃうかあ?

知らんかった。では済まされんのよ信者の皆さんよ。
勧誘すれば褒められる会の中と違って 世間は厳しいのw

信者は悪い。の。

<> あした!<><>2005/08/19(金) 00:21:53 ID:<>久々に来てみたら、何か大変な事になってしまってますね…
私はただ単に、素直に自分はこう思うって事を話したかっただけなんです。決して教えを説いたり、誰かを否定しようなんて思ってませんでした。
でも、もう止めますね。
誰かに迷惑をかけてまで、自分の気持ちを書こうとは思いません。
これは、会とは全く関係ない、私個人の判断です。


では。<> 元信者<><>2005/08/19(金) 00:26:37 ID:<>でもカルトにしては金儲けが下手だね。
他のカルトをみて勉強すべきでは? そもそも教祖?からしてコカイン見つかってんじゃんw

ドジ。<> 8<><>2005/08/20(土) 14:21:43 ID:<>>誰かに迷惑をかけてまで、自分の気持ちを書こうとは思いません

自分の気持ちは本当に有りますか?
あなたがMCに掛かっているかどうか 見極めたかったのですが。
残念ですね。

そんなことではお導き1000名出来ませんよ。
<> Tommy at the?<><>2005/08/20(土) 23:55:25 ID:<>そういえば私は半年来なかったな・・・。

ひとつ。あくまで一個人の意見として言いますが。
世界平和を願うのはいいですが、実現はたぶんできないでしょう。
それは、利己的な感情を捨てることができないから。
結局は自分が一番ですから。

このことをいつか集いで言ったことがありますが、相手方のいいように解釈されたようです。この段階で、世界平和と言いながら利己的だと思いました。
世界中が彼らのようになればいいかもしれません。まあ、現実問題として不可能ですが。

先祖供養も霊友会の専売特許じゃないし。<> Delete<><>2005/08/25(木) 14:34:11 ID:<>はじめまして。突然の参加失礼します。

先日、「友人に霊友会に入らないか?」と勧誘されました。宗教には興味がないのですが友人の熱心な誘いを断り辛く、考えとく、と返事をかえしまして、今、霊友会について調べているところです。公式HPを見て、危ない宗教ではないのかなぁ…と思ってたのですが、ここの書き込みを読むとその考えが間違ってる気がしまして…
霊友会は問題ありの宗教なんですか?


<> お気をつけて。<><>2005/08/25(木) 14:59:22 ID:<>はい。とても問題ある組織です。 サリンを撒かないオウム、とお考え下さい。
一番良いのは、あなたが入信して、マインドコントロールされることです。
まその際は、もはや「辞めれなくされている」でしょうがw


とにかく ここの、過去スレその1から読めば分かりますから。

<> お気をつけて。<><>2005/08/25(木) 14:59:55 ID:<>
ただし「ガッツ」という名の、組織から派遣された情報操作員が、話を逸らしている部分がありますから、
そこは読み飛ばせばよろしいかと。

<> Delete<><>2005/08/25(木) 16:08:36 ID:<>>>415 お気をつけて。さんへ
返事ありがとうございました!
過去スレの量が多すぎて…ダウン;
全てを読む気になれませんでした。
途中まで読んで、確かに問題はあるみたいだな…というのが
感想です。忠告ありがとうございました。

ところで、「一番良いのは、あなたが入信して、マインドコントロールされること」ってどういう意味でおっしゃったんですか?


<> 名無しさん3周年子(一時復帰)<><>2005/08/25(木) 20:47:04 ID:<>>>417
Dalete様、お気をつけて氏の過去レスを見たら、わかりますよ。
奴お得意の、皮肉ですので、スルーで結構。

入るか入らないかの判断基準は、元会員や、現場を知ってる人の意見が一番参考になると思います。
机上の空論は机上の空論でしかありません。
書物やネットからだけの知識ですから。
リアルに会に(勧誘だけでも)関わった意見の方があなたには判りやすいと思います。


断ってみて、友人の反応で判断するのが、手っ取り早いです。
色々脅して来るか、大人しく引き下がるかで、友人を通じて会が見えてくると思います。
場合によっては、友人様をなくす覚悟も必要です。

でわ、潜伏に戻りますので、さやうなら。下げます。<> お気をつけて。<><>2005/08/25(木) 21:04:17 ID:<>
>過去スレの量が多すぎて…ダウン;
あぁそうですよね。w
でもみんなその手口が似ているんですよ。
たとえば マインドコントロール/原理 などで検索すると、たとえば「恐怖の原理」などが出てきます。
「辞めたら不幸になる」というやつですね。

オウムではもっと直接的に、「外には毒ガスが充満している」とか言って 信者の離脱を阻止していました。
仏教系カルトでは、「辞めたら因縁に襲われる」ってやつですね。

「一番良いのは、あなたが入信して、マインドコントロールされること」
つまり百聞は一見にしかず。ということです。
でも破壊的カルトの手口は凄いので、ミイラ盗りがミイラになることもしばしばですので止めた方が無難ですがw

騙されないために必要なのはたった1つ。知ることだ。 By村上龍。

<> お気をつけて。<><>2005/08/25(木) 21:26:23 ID:<>入るか入らないかの判断基準は、元会員や、現場を知ってる人の意見が一番参考になると思います。
「一番良いのは、あなたが入信して、マインドコントロールされること」なのです。

私はカルト経験がありまして(つまりMCされたことがある)
その様子から手口から何から、みな知っています。
霊友会と他のカルトの詳細を知り比較検討すればするほど、霊友会がありがちな典型的なカルトだと、分かりますよ。


名無しさん3周年子 という方は
哀れにもマインドコントロールされてしまった患者さんです。
もともと清晴ドオリ?とかいうHNで投稿されていた方ですが、
何を言っても聞き入れない、いわば「盲信者」さんですから、彼女の書き込みを見れば、その症状が分かります。
お気をつけて。

<> 919(元会員)<><>2005/08/25(木) 22:39:05 ID:<>宗教は否定しないが、霊友会は否定する。
先祖は、怒らない・バチを当てない。
問題は今日という日を、緩慢なく生きること。<> Delete<><>2005/08/27(土) 00:57:39 ID:<>>>418 名無しさん3周年子 さんへ
あなたの書かれた通り関わりのあった方々の経験、意見…とりあえず過去スレを読みまして、友人の誘いは断ることにします。潜伏中なのにお返事ありがとうございました!

>>419  お気をつけて。 さんへ
百聞は一見に如かずということでしたか…意味がよみとれずお手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした。
「お気をつけて。」さんはいろいろな宗教に詳しいのですね。私はそういうのに興味がなかったため、まったくその手口というのを知りません;もし面倒でなければ他の手口も教えていただけないでしょうか?


<> キリコ<><>2005/08/28(日) 01:31:07 ID:<>私は元会員です。
母が霊友会にのめりこんでいます。
とにかく異様です。
確かに先祖供養って大切だと思う。だけど、他家の宗派
を悪く言ったり、
「お経を上げないと困ったことがおきるよ!!」とか
「地獄に落ちる」など、地雷を踏むような脅し文句を
浴びせてきます。無理やり強要してもどうかと思うん
ですけどね。好き勝手に言ってるようにしか思えない。
私も母に言われて、仕方なしに、ほれ弥勒山だの支部
のつどいだの行け行けと言われて、無理やり行かされ
ましたが、「先祖供養」の目的を大きく外れているよう
な気がしますねえ。
「人を見ずに法を見ろ」って支部長は言ってましたが
そりゃ無理な話です。相変わらず、母は黙々と続けて
いますが、私の母筋親戚一同が霊友会会員で、皆熱心
です。私は全く関わってないので、皆からは、「親
不幸者」扱いをされてますが、親不孝をしてるつもり
は全くないです。
落ちた会員(脱退した会員)の会費の負担の穴埋めで
月々相当な会費を親戚一同納めているみたいですが、
何故やめた会員の会費を払う必要があるんでしょう
か?理由もこじつけがましい事ばかり。
何がしたくて霊友会やってるんだか訳が分からない。
幸せになりたいなら自分で掴みとればいい。依存して
ばかりでは自分自身変わることなんか出来ない。
ただお経をあげる。導きをする。なんて事で、己を
変えていけるなんてこたあ無理ですわ。自分都合主義
が多すぎです。


<> 919(元会員)<><>2005/08/28(日) 11:29:03 ID:<>別にお経をあげなくても、困ったことは起きますがな。
そのように会員に言えと言っているのは、支部長ですから〜。
正行に「悪口を言わない」っていうのがあったと思うのですが、トップからして守ってませんから〜。
会費の穴埋めばかりを考え、何故その会員が辞めたのかを真剣に考えることをしない、導きの時以上に考えろよ〜。理由を聞いても都合の悪いことには一切耳を貸さないしな〜。
とかく宗教株式会社の方々は、人の話を聴くなんてことはご法度みたい。
<> お気をつけて。<><>2005/08/28(日) 17:09:32 ID:<>>いろいろな宗教に詳しいのですね。
はい詳しいですよ。
世の宗教の構造はほぼ同じですが、仏教だけは違うようです。
宗教は政治と仲良しです。どちらも「コントロールすること」が要ですから。w

>「お経を上げないと困ったことがおきるよ!!」とか「地獄に落ちる」
まあ「おなじみの文句」ですねw

>落ちた会員(脱退した会員)の会費の負担の穴埋めで月々相当な会費を親戚一同納めているみたいですが
はいはいおなじみの集金法ですね。
「脱退者の蔑視」も常套手段。辞めた者は「落ちた」と言われ「晒し者」にされるのです。

>お経をあげる。導きをする。
とはいってもさっぱり宗教しらないのが阿保な日本人。。もちろんお経の意味は知りません。
むしろカルトでは「知ることは害」と言われるのです。
え?何故かって? 「嘘がバレル」からですよ。

私が気になったカルト体験と言えば・・・やはり「虐待」でしょうか。
入信したら「霊の親子関係」なるものが知らない間に出来ていて、友といえども上司となるわけでして
勧誘や参拝しないと叱られますよ。w
そもそもそれらカルト活動を「しない」ことの方が「善」なのですけどw

手口としては「希少性の原理」なども必須です。
「今が入信するその時!」とか「貴方は選ばれたのですよ」など。 キャッチセールスかいっw

とにもかくにも、「鴨」として選ばれないよう、お気を付けください。

※参考
ttp://www.geocities.jp/pcs06083/mi-con_main.htm
↑ ここにかなり詳しく書いてますが 難しければこれは分かりやすいですよ。↓
ttp://www.fujitv.co.jp/unb/contents/p112_1.html

総合的に述べられてます。↓
ttp://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/6832/mct_sb7.html

漫画です。↓
ttp://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/9-2.html

BBSです。↓
ttp://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1116300923/
<> 919(元会員)<><>2005/08/28(日) 23:02:15 ID:<>ハハハ確かにそーや!つどいや参拝に行かんなんて言ったら、徹夜で説教が始まるわ<> translator<><>2005/08/30(火) 13:01:31 ID:<>Deleteさん、こんにちは。投稿拝見いたしました。

どなたかは霊友会とカルトを混同されているようですが、いたって平和な団体です。問題はいろいろありますが。。。
そもそも霊友会の大きな特徴は、教義らしい教義がない、というところです。それが一面、よいところでもあるのですが、逆に、その人その人ごとに勝手な解釈が生まれ、教えに対する意味づけも変化し、それによって、勝手な言い分や思い込みから人に迷惑をかけてしまう、という例が多くあるようです。この掲示板で出てくる問題も、やる気はあってもなくても、それはありえない、いや、そのとおり、というように意見が分かれるところだと思います。

どなたかが上記で紹介されいていたリンクの文から更に抜粋してみました。このなかで、御自分の周囲で起こっていることと類似している点がみられたら、ご友人に誘われたということで大変でしょうけど、できるだけ、離れていることが無難です。

つづく<> translator<><>2005/08/30(火) 13:01:38 ID:<>以下、上記リンクより:

○マインドコントロール組織の見分け方

・リーダーシップ

「判断の基準その1は、リーダーシップ(指導体制)です。問題のグループの指導者は誰で、どんな経歴や資格の持ち主か。犯罪歴はあるか。これらの点を確認してみましょう。」

「破壊的カルトは、重要な情報を明かす前にまず決心させようとする、ということを覚えておきましょう。」


「組織内の権力の流れです。いわゆるチェック・アンド・バランスの仕組みがないか、あっても機能しておらず、ピラミッド型の
上意下達構造があり、経歴の疑わしい指導者が絶対的権力を握っている場合、そのグループは破壊的カルトになりはじめているのだ」

・教義

「未信者向け、初心者向け、中級者向け、上級者向けの教義がそれぞれ違う、などということはあってはなりません。教義(あるいは、信条。)は、加入希望者には余すところなく明らかにされねばなりません。」

・メンバーシップ

「勧誘・グループの維持・やめる自由」

「多くのカルトの勧誘の特徴は、ごまかしです。」

「たいていの場合、勧誘者は、自分はあなたを勧誘しているのだとは言ってくれません。」

「勧誘者の側は、組織や教義のことについてはほとんど情報を提供しませ
ん。」

「マイ・コン・テクニックを駆使して行なわれる勧誘の結果、勧誘を受けた人の人格は急激に変化します。服装の好み、話し方、趣味や興味の方向の変化、さらには無神論者が神様命になるなどの信条の大転換など。友人や家族は、この劇的な変化を見て、勧誘を受けた人に何か起こっていると気づきます。」

・メンバーシップの維持

「カルトの新会員は、家族・友人といった入会前からの人間関係を切断されます。」
「その一つの方法は、新会員がつながりを持っているすべての人に対して勧誘活動を行なわせることです。」

「カルト生活では、かなりの時間が集団活動や「学習」に充てられ、自分のための時間や家族サービスなどのための「利己的な」時間は最小限に押さえられます。」

「所属しているカルトに集中することを要求されるため、カルトに無関係なことについて知るための時間を割いたり、カルトに無関係の資料を読んだりする時間はほとんどなくなります。」

「多くの破壊的カルトではメンバーに睡眠不足が見られます」

「カルト活動を維持するのに最低限必要な食事こそ与えられますが、メンバーの健康にはほとんど注意を払わないのが破壊的カルトの特徴です。」

「マインド・コントロール集団の、最上層部を除くメンバーに見られる最大の特徴は依存性です。メンバーは何をするにも上司の許可が必要です。家族の誕生・死亡・結婚等の重要な行事に帰宅できるかどうか「当たってみます」と、カルトメンバーが言っても、それは予定を調べて調整するという意味ではなく、上位者にお伺いを立てるという意味なのです。」

「やめる自由」

「恐怖症の教え込みを通じてメンバーからやめる自由を奪うのは、破壊的カルトの特徴です。」

「最も破壊的なグループの場合、それに加えて、組織を離れたり敵対したりする人へ嫌がらせや脅迫などをすることによって罰(ばち)を作り出したりします。」

−−−−−−−−−−−−−−−
ちなみに、霊友会のことで御知りになりたいということがあれば、知っているかぎり、この掲示板上にてご紹介いたします。ではまた。<> 猫(現役会員)<><>2005/08/30(火) 23:39:38 ID:<>弥勒山行って来ました。
カラオケのコーナーの時に弾けてる人が居て面白かったですw

でも、弥勒山は導きが五月蝿いなぁ…
<> 919(元会員)<><>2005/08/31(水) 09:29:08 ID:<>そりゃそうでしょ、ワタシの時は導きがない人は基本的に参加出来なかったから。それでも行きたい人はお情けで連れて行ってもらいましたが、ハッキリ言って蚊帳の外状態。<> 元信者<><>2005/08/31(水) 10:03:55 ID:<>
[427]translatorさん
>どなたかが上記で紹介されいていたリンクの文から
まず425にお礼を言うべきでは???

霊友会では「礼儀」も教えないのかな。
とにかく未信者の方なら 入信して確かめればいい。 425のリンク先の内容と、かなり合致しますよ。

カルトは消え去るべし。

<> translator<><>2005/08/31(水) 21:00:51 ID:<>こんばんは、元信者さん、はじめまして。

なぜお気をつけてさんにお礼を言うことが義務なのでしょうか?僕は、特にありがたいと感じておりません。

そもそも、僕は貴方とやりとりすることは初めてです。その貴方に突然、そのような指摘をされても、礼儀云々される筋合いはありません。それとも、貴方はお気をつけてさんなのでしょうか?

ここで、あえて抜粋しておいたのは、僕の周りでは、これはありえないからです。貴方の周囲ではきっとそのような人たちが多かったのでしょうね。残念ですけど。

ちなみに、霊友会では、信者という言い方も、入信という言い方も使われていません。会員、入会する、という言い方が一般的です。

貴方はお名前から見て、元会員の方なのだろうと思いますが、もし、その経験において、そのような言い方に触れていたのであれば、
貴方のおかれていた状況は、よほど特殊だったと推察いたします。

また、霊友会と礼儀作法は、あまり関係ありません。逆にリンク先にあったカルト集団といわれるようなところでは、一律的な作法を厳密に守らせるようなことがあるでしょうけど、霊友会では放任です。
僕はそこが好きなのですけどね。

ではまた。<> 元信者<><>2005/08/31(水) 22:52:14 ID:<>>お礼を言うことが義務なのでしょうか?僕は、特にありがたいと感じておりません。
感謝の気持ちを学んで欲しいです。

>とやりとりすることは初めてです。その貴方に突然、そのような指摘をされても、
初めてだから、礼を言わない。ということですね。私の常識には当てはまらないです。

>僕の周りでは、これはありえないからです。
Translatorさんの周りでは 無かったのですね。随分「珍しい支部」だったのでしょう。

>貴方はお名前から見て、元会員の方なのだろうと思いますが、
ですから元会員ではありません。元信者です。他のスレでもこのHNですよ。霊友会に関しては伝聞も含みます。

>霊友会では放任です。
>「恐怖症の教え込みを通じてメンバーからやめる自由を奪うのは、破壊的カルトの特徴です。」
423に 「お経を上げないと困ったことがおきるよ!!」とか「地獄に落ちる」とありますが、


これは「嘘か例外」なのでしょう。

<> translator<><>2005/09/01(木) 00:41:30 ID:<>こんばんは、元信者さん、ご返事ありがとうございます。

>感謝の気持ちを学んで欲しいです。

ひとつ申し上げたかったのは、初対面のあいさつもされない方に、そのような物言いをされるのは、心外だったということです。

>初めてだから、礼を言わない。ということですね。

しかも、お気をつけてさんにならともかく、貴方にどうしてお礼をいわなければならなかったのか、理解に苦しみます。

また、リンクについても、お気をつけてさんは、ご自身の記述を補強するためにリンクを貼っているように拝見いたしました。つまり、もし、リンク先を見なければ、ご自身の記述≒リンク先という構造です。

しかし、実際の霊友会の中の様子は、リンク先であげられているカルト団体の描写とは大いに異なります。

ただ、そうはいっても、様々な状況があることは間違いないので、Deleteさんに判断していただくために、あえてリンク先から抜粋をしたまでです。

つまりは、お気をつけてさんは、いかにもそれらしく書こうとして参考ページまであげているけど、実際にリンクをみると、霊友会はカルトには一致していません。だから、別に入会される必要はないでしょうけど、Deleteさんも、ご友人をつうじて、冷静に会のことをご判断ください、といいたかっただけです。また、逆カルトにあおられて、ご友人との関係に早々見切りをつけてしまわないよう気をつけてください、といいたかっただけです。

逆カルトというのは、カルトを恐れ憎むあまり、すべての宗教活動および団体活動を否定する人たちのことです。

>Translatorさんの周りでは 無かったのですね。随分「珍しい支部」だったのでしょう

霊友会の会員数は今激減しています。カルト的な団体は人数が伸びているようですが。霊友会の大半の会員は善良な人たちです。また、ごく普通の人たちといっても間違いありません。

もし貴方がカルト的な人たちとお会いになったということであれば、それは例外にすぎません。ごく一部です。

皆が皆カルト的であれば、会としては組織維持にこれほど困っていないでしょう。

>霊友会に関しては伝聞も含みます

元会員の方かと思いました。それだけに、記述を見ておかしいと思ったのです。霊友会では、信者という言い方はありませんし、入信という言葉も使いません。

>423に 「お経を上げないと困ったことがおきるよ!!」とか「地獄に落ちる」とありますが、

このように言っている人たちもいるのでしょうけど、例外です。あくまで、ごく一部です。ごく一部というのは、会のなかの数パーセントということです。

会のなかには、いろいろな人たちがいますので、たまにちょっと妄信的にみえる人も見かけますが、困ったことがおきる、というように言われることはめったにないでしょう。

逆に、困ったことが起きたときに、それは貴方に原因がある、というように言われることは、聞くことがあります。

また、地獄に落ちる、と言っている人には会ったことありません。

会全体としては、そのような言い方をだいぶ昔から戒められています。といっても、組織性の弱い団体なので、なかなか統制することは難しいようです。

ではまた。<> 名無しさん3周年子(一時復帰)<><>2005/09/01(木) 01:35:18 ID:<>>>426
すいません、今年弥勒山参加してませんが、徹夜で説教なんてされてませんよ。
「来れるときに、行ってや」で終わりです。
まだ、名前だけ残ってるから言いますが、昔ほど締め付けはなくなりました。
行事の動員に支部長さんや、地域役員さんが家まで乗り込んでこなくなりました。
締め付けがきつかったときでも、徹夜で説教はありませんでした。
919さんのいたところは、随分厳しいところだったのですね。

それから、「貴方は選ばれたのですよ」なんて、まだやる気(マインドコントロール)があったときも、勧誘するとき言ったことありません。
他の教団は知りませんが、辞めたからといって「晒し者」にはされませんよ。
まぁ、地域や支部によってやり方が変わるのだから、一概には言えませんが。
そんな糞意地の悪いことするような所なら、宗教団体と名乗っては
いけないと思う。
お気をつけてさんは、カルトに何をされたかは存じませんが、敵意剥き出しな感じがします。
過去に霊友会の会員から、何か嫌がらせでもされたのですか?
逆カルトに洗脳されてるのですか?
「他の教団のスレッドも見たらいい」って過去に貴方は仰ったけど、
ロムだけは出来ても、実際のその教団の姿を知らない、勧誘をされてないなら、解かったような振りして書き込みなんて出来ません。

逆カルトで、組織に疑問を感じつつ、でも抜けきれないグレーな人間にも
理解を示し、
真摯に書き込んでこられたのは、その1のスレの「不良」さんだけだと、
私は感じてます。
後は、最初から小ばかにしてるか、真摯にするのを投げ出し茶化す。
生まれた時からの環境を、否定をするには、勇気も時間もかかることに
どれだけ理解を示してもらえてるのか、わからない。

例えで言うなら、生まれた時から在る国にいてその国の人間と思って生きてきたのが、
「実はその国の人間ではないんだ」と言われたら、その現実をあっさりと
受け入れていける人がどれだけいるでしょうか?
受け入れるには苦しみも伴う。家族ごとやっていれば、その家族からの
反対も受けるし、自分だけでやってる人より、恐らく大変なはず。
その苦しみの中にいるのことに対し、皮肉ったり小ばかにしたりする意見に
素直に「そうですね。目が覚めました」なんていえるはずない。

逆カルトに凝り固まってる人には、こんな事わかんないだろうね。

私が書き込むのを最近辞めてるのも、同じ悩みを違う投稿者で繰り返されるだけだから。
真摯に書いてるつもりでも、逆カルトに茶化されるから。

今は、会からも離れて、ご先祖に手を合わせるだけです。
これだけは、会を辞めることがあっても、辞めないでしょう。
やらないと、地獄におちるからではありません。
ご先祖があるから、自分がいるという再確認の時間だからです。

先祖供養はやりたいからやるだけです。
やりたくなくなったら、辞めます。

translatorさん。もう辞めましょう。
後はDeleteさんに任せたらいい。この方も、ここの書き込みをすべて鵜呑みにしないで、咀嚼して判断されると思います。<> Delete<><>2005/09/01(木) 10:08:20 ID:<>皆さんそれぞれに宗教に対しての考え方がありますようで…
いろいろな意見、ありがたく読ませていただきました。
>>425 お気をつけて。さんへ
色々な手口だけでなくサイトまで教えていただきまして、本当にありがとうございました。
>>427 translatorさんへ
カルト、他の宗教と霊友会の違いは、入会してない私にはわからないし、入会したことのない人間が意見するのは間違ってるとおもうので意見は書きません。
translatorさんのリンク先から抜粋はありがたかったです。友人のことまで心配していただきまして…霊友会には入会しませんでしたが、友人とは特に変化もなく付き合っています。


<> 元信者<><>2005/09/01(木) 22:41:07 ID:<>translatorさんの書き込みをご覧下さい。大変礼儀正しい。
「詐欺師」とは「大変礼儀正しい」のです。
でももちろんtranslatorさんが悪の手先かどうか。はもちろんそうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

とても心の暖かい方かもしれない。

>逆カルトというのは、カルトを恐れ憎むあまり、すべての宗教活動および団体活動を否定する人たちのこと
真に尊いものもありますが 『尊い振りをしたカルト』も多いですね。

>実際にリンクをみると、霊友会はカルトには一致していません。
過去スレ参照。

ま、私も霊友会及びカルト組織が 良い組織なら、とても嬉しいのですが。
実際は・・・

私はDeleteさんの>とおもうので意見は書きません。との意見、
真摯だと感じました。
是非、ここの書き込みをすべて鵜呑みにしないで、咀嚼して判断されて下さい。


<> translator<><>2005/09/02(金) 20:05:43 ID:<>Deleteさん、こんばんは。

>霊友会には入会しませんでしたが、友人とは特に変化もなく付き合っています。

よかったです。会員たちもやはりカルト集団と思われるのはつらいですし、それがもとになって友人をなくすようなことは大変切ないです。

そもそも他人の僕が割り込むことでもないのに、余計なことをしてしまいすみませんでした。

ご友人との末永い友情をお祈りしております。

<> 919(元会員)<><>2005/09/03(土) 09:28:32 ID:<>>名無しさん3周年子さん
私の住んでいたところから先端支部まで車で湾岸線・東北道を使って1時間半は掛かるところにあり、私たちはY地区と言うことで主に活動していたのは6人ぐらいの小団体でした。まずここで、参加しないと言うと徹夜で説教です。つどいが、いつの間にやら吊るし上げ会に変わってしまいます。
給料はいつの間にか、移動費・行事参加費に消え、生活費は給料前借状態、年に弥勒山4回七面山1回はキツカッタ〜。公務員の導き親連中は年収が2.5倍もあるのでこの状況の苦しさが分かりませんから〜。<> さよなら<><>2005/09/03(土) 16:05:52 ID:<>友人関係を破壊する霊友会。

もとい 友人関係を破壊する寸前の霊友会。<> 迷える元会員<><>2005/09/09(金) 06:22:42 ID:<>みなさん、はじめまして

名前の通り今年の6月まで第八支部所属支部に属していました。
私の属していた支部は辞めた人を具体的晒し者にして、現会員を脅します。
私たち夫婦の導きの親が先に脱会した時も・・・

『○○ちゃんは、霊友会を辞めたからダウン症の子供が生まれた』

とか言っていましたし、私たちが辞めた後も酷い言われようです。
友達つながりで霊友会に入会したので、辞めた後も支部長の言動が聞こえて来るんですが・・・名誉毀損で訴えたくなる様な内容ですよ・・・。

第八支部は導きの支部である!と言って憚らない組織に属していましたから、立替会費についても酷いものでした。

『落ちた会員の分は親の責任だからその会費は自腹で埋めなさい』

これって立替会費じゃなくて、架空会費ですよね?
自分達以外の存在してない会費を所属支部長から要求されるんだから、恐喝になるんではないでしょうか?
私なりに整理してみると・・・

≪立替会費≫
・繋がりを付ける為に入会させた親族分の会費(親族の承諾有無不明)
・導いた会員からの未徴収分会費

≪架空会費≫
・入会している事自体を知らせてない親族会費
・退会したけど御み旗支部に報告してない会員分の会費
・電話帳等から選んで勝手に入会手続きをした人の会費

こんな感じですが、なにやら犯罪の匂いがする会費がありますよね?
そもそも、支部長は第八支部へ何人分の会費を納めているのかな?
皆さんは支部長が御み旗支部へ何人分の会費を納めているかご存知ですか?
たしか、支部長って500人以上の会費を納めている人ですよね?
私が所属していた支部には順支部長クラスが2名、法座主クラスが2名、順砲座主クラスが4名居ましたので、500人は優に超しています。
しかし、集いに参加する人数はいつも同じメンバーで20人足らずでした・・・。
親しくしていた、順支部長と法座主から会費の捻出が大変とぼやいていましたが・・・

『霊友会の醍醐味は支部長になってから!』

と、支部長が励ましていたのを覚えています。
その真意はわかりませんが、一体何人分の会費を御み旗支部へ収めていたのでしょうか・・・?

TV局にリークしたら飛びつくかなぁ?
皆さんのご意見訊かせてください。<> 忠誠<><>2005/09/09(金) 11:07:46 ID:<>こんなの嘘書き込みだよ! 信じて!霊友会を。<> 919(元会員)<><>2005/09/09(金) 22:03:31 ID:<>会費ー導きによって増えることは許されるが、会員が音信不通になっても、会費袋から名前が消えることは絶対ない。よって毎月書かれた人数分を親に納める。
辞めた人は皆支部で晒し者ですよ、入会して何ヶ月か経つた時、支部でのつどいで延々聞かされ潜在意識に植え付けられます。<> 猫(現役会員)<><>2005/09/09(金) 22:30:55 ID:<>>忠誠さん
霊友会に入会してる方なら分かるハズ。
全てが嘘では無いでしょう?
信じてって言うのなら、私達もそういった態度で示すべきです。
こんな現状の霊友会をうわべだけ信じてって言っても、霊友会に入会して不幸になった人達が救われるでしょうか?

『落ちた会員の分は親の責任だからその会費は自腹で埋めなさい』
って事を言う上の方は結構多いみたいですしね。
私達会員は、こういった現状を全て受け入れてどう改善していくか真剣に考えなければならないんですね。

結構叩けばほこりの出る支部って多いですからね。
架空会員が居ない支部の方が少ないのではないでしょうか。

今回の弥勒山感動しました。
感動したけど
またとんでもない導き数の誓願してましたね。

大丈夫か第八支部…
大丈夫か霊友会…<> 8<><>2005/09/10(土) 00:58:56 ID:<>>またとんでもない導き数の誓願してましたね。

誓願は達成できます。 支部長は会費の穴埋め、付け替えが出来ます。
支部長会に行ってごらん、莫大な数の導きが上がっているけど
会費のアップはほとんど無いのが判るから。

え? 支部長でない? 潜り込んでごらん!
そんな勇気もない?

現実を見てから発言しようよ。<> 疑問<><>2005/09/10(土) 18:30:45 ID:<>月額1千とゆぅ会費ゎ↑どぅして払わないとぃけなぃの?何の為に、払うの?<> おっす<><>2005/09/11(日) 01:50:23 ID:<>会費のことは大変でしょうね
系統的にお金を収集するのはえらいですから
個人でその教団に入金すればいいでしょう、立替を個人の負担にしない方がいいでしょう。<> ドッグ<><>2005/09/12(月) 12:52:43 ID:<>
あんた何いってんの?
もう霊友会が邪悪な組織だって結論出ってるのに、あんたその組織に荷担してんだから謝罪しなさいよ!

なあにが>>大丈夫か第八支部…大丈夫か霊友会…
だ?
ふざけるのもいい加減にしてください!! 一生山かどこかに篭って出て来ないで!


<> ドッグ<><>2005/09/12(月) 12:56:25 ID:<>
>>大丈夫か第八支部…大丈夫か霊友会…

あんた何いってんの?
もう霊友会が邪悪な組織だって結論出ってるのに、あんたその組織に荷担してんだから謝罪しなさいよ!

なあにが>>大丈夫か第八支部…大丈夫か霊友会…
だ?
ふざけるのもいい加減にしてください!! 一生山かどこかに篭って出て来ないで!


<> 真実<><>2005/09/12(月) 15:42:09 ID:<>
何といわれようともこんな掲示板の情報なんて・・・笑い
スルーで結構。入会してみれば分かりますよ。

どなたかは霊友会とカルトを混同されているようですが、いたって平和な団体です。

<> 元会員<><>2005/09/12(月) 18:57:26 ID:<>て言うか、平和ボケの団体。<> 迷える元会員<><>2005/09/13(火) 07:02:16 ID:<>猫さん
コメントありがとうございます。

>私達会員は、こういった現状を全て受け入れてどう改善していくか真剣に考えなければならないんですね。

こう考えている会員さんも少なくないと思います。
只、立替会費や架空会費の事を発表する場所が無い、若しくは支部長に妨害される事が問題なのでしょう・・・。
例えば、弥勒山や七面山で体験談を書き記して、拝殿で発表する場面がありますよね?
体験として、『支部長から架空会費の請求を受けて払っている』と書けますか?
書いたとして、拝殿にて発表する人に選ばれるでしょうか?
運営者のお役から指名されて、『けつじょう!下山後は一切の架空会費を撲滅する為に運動して参ります!』と叫ぶことが出来ますか?

きっと、出来ませんよね・・・。
私が失業している時に架空会費が払えない旨を支部長に申し出た処・・・
『そんな事言い出す根性してるから、財政因縁が祓えないのだ!』
『何が何でも会費は落とすな!』と言われたの思い出しました。

当時は日払い仕事に行って親子5人が食べるだけで精一杯でしたから・・・
『この架空会費を払ったら、子供に飯を食べさせる事が出来ません』
と食い下がったら・・・
『そんなお金を会費で収めるから順序がもらえるのだ!』と言われました。

何を言われてもその時は払えませんでしたが、後日まとめて収めさせられました。

辞める数年前から50人分の会費を納めてきましたが、実会費は30名弱で、20名強の会費が架空会費でした。

それでも、法座主になって千体法名のお役をいただく事を目標に頑張ってきたつもりです。
戦没者や無縁仏等々に法名を付けさせていただいて、ご供養させていただく・・・素敵な事ですよね。
ですから、実会費で50名分を達成させた時は嬉しかったです。

いよいよ法座主の申請と言うときになって事件は起こりました・・・
突然、支部長から『あんた達、辞めてちょうだい!』と言われたんです。

私たち親子が落ちても5人分ですから、実会員が45人分残れば負担は軽いと判断したんでしょうか?

それより、架空会費に対する不満分子を捨てることが優先されたんですね、きっと・・・。

私が導いた人達が心配ですが、『自分なりに理解納得するまで頑張ってみる!』と皆さん言ってましたから、架空会費を要求されるまでは頑張るんだなと思いました。

私も自分なりに日蓮宗の手法を以って先祖供養を続けています。<> GUGES<><>2005/09/14(水) 23:43:37 ID:<>今、小谷キミさんの過去(犯罪歴など)について調べているのですが、何か知りませんか? ちなみに私も会員です。 あまり内情に詳しくないから教えてください。
 <> GUGES<><>2005/09/14(水) 23:58:28 ID:<>第8支部って比較的大きい支部だから、御旗支部長が各先端支部長の名前すら覚えていないのが現状だし・・・!

あまり霊友会の批判はしたくないけど、架空会費の話はひどいと思います。一度、自分の支部の調査をしてみます。たぶん共感している人は多いはずですから。
<> TRANS<><>2005/09/15(木) 00:15:04 ID:<>霊友会はもはや、消えた方が良いのです。

突かれるべきところを突かれ、ボロボロですから。
しかし小谷氏の犯罪歴など、何なのでしょう。これからの事を考えるべきでしょう。
少なくとも、会員の心には、「菩提心」があるのですから。。<> Tommy at the?<><>2005/09/15(木) 01:45:34 ID:<>なんだか来月青年部大会があるようで、それに関して最近電話がありました。
私はその日資格試験があるので行きません。
まあやんわりと生返事をするだけにしましたが。

>>450
スルーしたいならそれでもかまいませんが、すべてが嘘だと言い切れる証拠なり何なりを出してからにしてくださいよ。
切実な思いで書き込まれた方もいらっしゃった(と推測できる)のに、「掲示板にかかれている」だけの理由で「取るに足らない」なんていうようなことしないでくださいよ。
周りにないからといって「すべてにない」なんて言えないでしょう?
そんな簡単に帰納法で片付けないでくださいよ。
私の周りだって会費立替とかは聞きません。しかしそれだけで「ない」と断言できない現実がここの掲示板にはあると思っています。
そう考えれば、あなたの発言は
「某新聞社が記事ねつ造で謝罪したらしいぞ。
でもうちらは何も言われてないから大丈夫」
って言っているようなものです。

>>452
中から変えていくのは企業の内部告発と同じで抵抗勢力との仁義なき戦いです。
企業と違うのは「雇用の関係ではない」ところでしょうか。
それでもその集団の中で秘密にされていたことを公にするわけですから、ある意味内部告発と似たようなものです。
熱心な会員にしてみれば、そんなことをする人はじゃまになりますし。
だから、会員でありながら変えていくというのは困難ですよね・・・。

>>455
上記のようなこともあるし、いくら「菩提心」があったとしても、発揮したところで「不安定要因」として非難を浴び続けなければなりません。
現実社会を見ればそこら中に似たような例が転がってますよ。
まあ日本の社会は保育園の頃から「違うことを認めない」風潮がありますし。

もはやゴースト会員になって1年になります。
会に振り回されることはほとんどなくなりましたが、未だに「集いには全部来なさい」なんていう電話があります。
しかし、今のところ戻る気はありません。
熱心になればなるほど逆に会中心の生活をしないといけないというのは、自分としては理解できないし納得もできないのです。
私は会のために生活するつもりはありません。
「俗世」と申されている「現実社会」を生きているのであって、現実社会で働かなければお金は得られないのであって・・・。

・・・おそらくもう復帰することはできないでしょう。
そう思っています。<> ゆぅ!<><>2005/09/15(木) 03:50:19 ID:<>小谷喜美のヤツゎ↑1953年 大阪 信者が集めた赤い羽募金100万円を、横領したとして、逮捕!!<> GUGES<><>2005/09/15(木) 08:53:32 ID:<>ゆぅさん、TRANSさん、ありがとう!

会員だからこそできる戦いもあるわけだし、外部からの攻撃には組織というものは強いけど、内部からの攻撃には弱いものだから。私たち会員一人ひとりの力は無力に近い微力だけどゼロではありません。自分の本音を友人に目と目を見て話してみてください。一人は自分とよく似た考えを持っています。
意外と多いものですよ。自分が思っている以上に。
現に、私がこの世界(霊友会)にとどまっていられるのは彼らと出会ったからです。<> TRANS<><>2005/09/15(木) 12:47:12 ID:<>GUGESさんがんばって下さい。
是非霊友会を、潰してください。

小谷は他にも罪深い行為を行っております。しかし欲に目が眩むのは、人ですから仕方ない。


>「集いには全部来なさい」
ははは。私の行っていた支部は、終いには3人ほどしか集まらず、消滅しました。
みな気付いていたようです。

<> GUGES<><>2005/09/15(木) 13:33:48 ID:<>潰しませんよ! ぶ〜!!(笑い)
完全に腐ったわけじゃないし。私の支部長さんは、ある程度柔軟なひとです。私に対して一度も導きや集いへの参加を強制したことがありません。確かに、全ての方がこのように強制しない方ばかりではありません。何度も強制するような口調を目の当たりにしてきました。言っている本人ができていない最悪のケースも見てきました。私は、こうゆうところを変えたいのです。
ちなみに私は、4世です。生まれてからいつ入会したかわかりません。導き人数はゼロです。支部長さんはその理由も理解した上で認めてくれています。だからこそ、潰したくないのです。
若干ですが、支部が変化しつつあります。青年部が動き出しているからであり、それの責任をおってくれている支部長さんがいてるからです。反発や本部や堅苦しい熱心な会員さんの圧力がないわけではありません。

とにかく、前例を作ることで他支部がまねしやすい環境を作ることが今の最大の目的であります。<> たろう<><>2005/09/15(木) 13:42:54 ID:<>潰します。残念!


邪悪な組織は潰します。<> お気をつけて。<><>2005/09/15(木) 14:12:30 ID:<>潰すのはむしろ、危険でしょう。
脱会後はどうするのですか? 受け皿がなければその人たちは困ります。

心の拠り所が無くなるのですから。
その意味で、カルト問題は根が深いのです。
<> お気をつけて。<><>2005/09/15(木) 14:16:35 ID:<>GUGESさんの支部長さんは やっぱり500人以上?の会費を納めているのですか?

凄いですね。でも私の妻も、保険の実績それくらいありますよ。w(余談)<> GUGES<><>2005/09/15(木) 14:50:18 ID:<>おそらくそれ以上です。(笑い)!!
霊友会潰そうと努力している皆さんへ

 自分たちで新しい理想の霊友会を開いてみてはどうですか?
 プロテスタントとカトリックのように!

私は、現状の改善に取り組もうと思います。<> ジエンド<><>2005/09/15(木) 15:16:23 ID:<>>霊友会潰そうと努力している皆さんへ

いやいや潰れますよ。何もしなくても。w<> ジエンド<><>2005/09/15(木) 15:17:58 ID:<>>霊友会潰そうと努力している皆さんへ

いやいや潰れますよ。何もしなくても。w<> 猫(現役会員)<><>2005/09/15(木) 17:46:55 ID:<>>え? 支部長でない? 潜り込んでごらん!

勿論支部長じゃないです(笑)
でも、結構役とかもやらせてもらって、色々な支部長さんとは顔見知りになったし上の方とも話す機会は沢山あります。
ので、その事について一度真剣に聞いてみようかと思います。潜り込むのは流石に思いつきませんでした。
一度見物させてもらいに行きますよ。正面から

>もう霊友会が邪悪な組織だって結論出ってるのに、あんたその組織に荷担してんだから謝罪しなさいよ!

私が謝罪すれば貴方の気持ちは治まりますか?だったら私は喜んで謝罪しますけど。
ドッグさんがそう思われるという事は、過去に霊友会がらみで不幸な目に合った方なのでしょうか?
それだけ霊友会に嫌な思いを持っておられるのなら、どうぞ本部の方へその気持ちをぶつけに行って下さい。しっかり自分の信念を持って答えてくれる方も居るはずです。
ネットの中で言うんじゃなくて勇気は必要ですけどね

>私も自分なりに日蓮宗の手法を以って先祖供養を続けています。
もうその通りです!!
他の事に振り回されて自分自身の修行が出来ない事が一番ダメな事なんだと思います。霊友会の内部の事情に関してはやはり私も首を傾げてしまいますが、先祖供養と親孝行の教えは絶対に悪いものではありません。そして私もこの教えに救われました。それは私の先祖様がいつも守ってくださってるおかげだと思っています。
先祖供養・・これは本当に大切な事だと思います。


<> 迷える元会員<><>2005/09/15(木) 18:43:36 ID:<>皆さん、こんにちは。

私は、霊友会を潰そうなんて大それた事は考えていませんよ^^;
今の、霊友会(支部?)の悪行が治ることは難しいとは思いますが。
2代目が脱退(追い出された?)のは記憶に新しいですよね?
何故か理路整然と説明を受けた会員の人いらっしゃいますか?

私が所属していた支部の支部長は、久保継成さんが『銀座で豪遊していた!』とか、『霊友会を私物化していた事が起因している!』など・・金銭的に揉めたんだと言っていました。

本当にそうなのかなぁ?
久保角太郎先生の志を受けついで、小谷先生の片腕として青年部を担当し、インナートリップを創設し・・・等々、立派な人だと思うんですが・・・。

現、霞ヶ関ビルの経っている場所って霊友会が寄付した事、ご存知の人も多いでしょう。
元は久保角記念堂が建っていて、日本で初めて「国際社会事業会議」が行われた際、世界の代表を迎え入れる会場として提供し、後日に厚生省を通じて社会福祉法人社会事業会館に寄贈された(霊友会HP受け売り)そうです。

先人者達は立派な事を沢山していますよね。
さて、いつごろから腐敗が始まったのか?

何故、治療できないのか・・・?
もしかすると、2代目は治療しようとして追い出されたのか?

などと、想像してしまいます。<> 8<><>2005/09/15(木) 23:11:23 ID:<>>何故、治療できないのか・・・?

良く解っているやないか。

8支部に居るより ネパールの勇俊(ヨンジュンとも読みますが)たんのところでお世話になった方が
より良い修行が出来るかも<> GUGES<><>2005/09/15(木) 23:38:12 ID:<>邪悪、邪悪って言いますけど、何を基準に言っておられるのですか?
確かに邪悪と呼べる行いややり方をする人間も居ますが、全てではありませんよ。
組織に加担しているから謝罪しろというのは日本人だから中国人に謝れって言ってるのと同じことだと思うよ。確かに、自分の先祖が大量虐殺や731部隊の人体実験などをやっていたことは認めるしいけないことだけど、それは彼らもおなじことだし。どこかでどちらかがケジメをつけないと果てしなく争いが続きますよ。

それにダブっていると思いますが、メールやネットの掲示板って寝ながらでも、鼻くそほじくりながらでもできるわけですよね。真剣に対話する場合は実際に会う方が伝わりますよ。リスクも大きいですが、効果も大きいですよ。
まぁ〜、そんなこといちゃったらこの掲示板の存在意義がなくなるんだけど、ここではそうゆう意味じゃないから怒らないで〜!!<> 迷える元会員<><>2005/09/16(金) 00:13:15 ID:<>>真剣に対話する場合は実際に会う方が伝わりますよ。リスクも大きいですが、効果も大きいですよ。

真剣に対話したら、除名されました・・・orz
<> 名無しさん3周年子<><>2005/09/16(金) 01:09:04 ID:<>久々に参りました。

迷える元会員さんの書き込みを拝見し、
「あれだけ熱心だったのに、最近見かけないな」って人の消息が少しは掴めたような気がします。

除名されずとも、イヤになってこなくなったのかも知れないけど。

>さて、いつごろから腐敗が始まったのか?
もう、私がよく参加してた頃には、始まってたのでしょう。
赤い羽根募金の件についても、熱心だった祖母が入会する前の話です。
私が物心ついてからですと想像ですが、各支部単独の弥勒山修行を
するようになってからだと思います。
一番最初に御み旗単独の修行を始めたのは、言うまでもなく八支部です。
年代バレますが、私が中学の頃は全支部合同で修行してました。
世はツッパリが全盛期の頃。
親に無理やり連れてこられたヤン○ーさん達が、
バイクに乗るときのツナギを着て参拝してました。

コーナーで「友達を導くとき、なんて言う?」って聞かれたら、
「『霊友会って暴走族に入らへん?』って言う」と答えてる人いました。

今でこそ珍しくないですが、茶色い髪の毛に、ちりちりパーマ。
そりこみ(古っ!!)、ピアスをやってたら「不良」と呼ばれた時代です。
観るに見かねたらしき八のお偉方が、「風紀がよくない」と単独班で修行するようになり、
八では学生は私服禁止。制服のない学校は、地味な私服で参加しないといけないようになりました。

それから会員の多い御み旗から、どんどん単独班で修行するようになり、
今では殆ど、御み旗ごとの班編成です。

参拝費用プラスアルファや、会費は千円という支部が出てきたもの、
この頃を過ぎてからなのかどうかは定かではないですが、
各おみ旗のやりたい放題になるきっかけになったと、私は思います。

本部の方、間違ってたらごめんなさい。


今は、「宗教のすべて」という本で、キリスト教、イスラム教、仏教と
広く浅く勉強中です。まだまだ、未熟でございます。<> 迷える元会員<><>2005/09/16(金) 03:08:31 ID:<>名無しさん3周年子さんコメントありがとうございます。

私も少し聖書を勉強しました。
聖書を読んでいたら、法華経の内容に精通している気がして、元々スタートは1つだったんじゃないか?とさえ思えました。

発信の最初はわかりませんが、大陸をわたり、翻訳されて行くうちに仏教とキリスト教に変化して行った・・・。

仏教で言うダイバダッタはキリスト教のユダ・・・なんて考えるようになったら、青経巻の内容が更に理解できた気がして、集いで発表したんですよw
その辺りから、会の運営を妨害しているレッテルを貼られたんですが・・・。

小谷先生の過去の犯罪歴についても、私なりに想像していました。
当時、赤い羽根募金の横領の他、外貨を溜め込んでいて確か、為替法違反容疑もかかっていましたね?

小谷先生、募金で集めた金額では足りない等の発想から、外貨に替えていたんじゃないでしょうか?
戦後間もない頃ですから、ドルに替えて高騰してから円にもどして、寄付金を増やせばより多くの金額が寄付できるなんて・・・。
女性の考えそうな発想かなw

麻薬取締法違反の時も・・・
【本部拝殿の祭壇下からヒロポンが発見され、代表の小谷喜美逮捕】と読んだ事があります。
当時の日本にはヒロポンが蔓延していたらしいですね?
霊友会でもヒロポン撲滅運動に力を注いでいましたが、当時会員の中にヒロポンを所持していた、又は依存症から立ち直る事が出来ないでいた等々の人が居たとしたら・・・。
そういった人からヒロポンを取上げて、処分に困った小谷先生が拝殿の祭壇に置いて撲滅の念願をされていたと想像する事も出来ますよね。

戦後、排他的に成っていた若者や女性達を何千人と束ね結束していた団体に対し、政府が一縷の脅威を感じていた・・・。

会員の中に小谷先生の、趣旨を理解しないまま正義感から通報・・・

政府、チャンスとばかりに代表の逮捕・・・。

自分の中では、こんな風に結論をつけているんです。w

その位、霊友会が好きでしたし、教えに疑問もありませんでした。

ただ、所属していた支部では、「導きありき」で30名ノルマまであって、毎週導き数の報告と月末の個別面談による導き成果の追及等・・・。

事ある毎に『霊界が怒っている!』『今に大問題が起きる!』と脅され、私が好きだった霊友会では無くなっていました・・・。

まぁ、総ては除名された時点でどうでもイイこどですがw

霊友会で本当の教えを全うするなら、どっぷりと首まで浸からない事です。
ある距離を維持して参加しているうちは、『教え=導き』の方程式は習いませんので、先人者達の教えを聞くことが出来るでしょう。

後日、私が習った『教え=導き』の方程式を書き記したいと思います。<> GUGES<><>2005/09/16(金) 06:21:15 ID:<>『霊界が怒っている!』『今に大問題が起きる!』なんて事を言われずにいれば、またその他もろもろの問題がなければ、続けていました? また、霊友会内にそうゆうことを言う頻度が少ない支部があれば、やりたいですか?
迷える元会員 さんの言う”私が好きだった霊友会”ってのは束縛もなく、のびのびできることですよね?<> 真実<><>2005/09/16(金) 11:39:01 ID:<>>立派な人だと思うんですが・・・。
>小谷先生、募金で集めた金額では足りない等の発想から、外貨に替えていたんじゃないでしょうか?
そのとおりですよっ。恩師は正しいのです。信じましょう。
<> マギー紳士<><>2005/09/17(土) 00:16:15 ID:<>こんにちわ。一つ教えてください。

昨日、釈迦殿に街宣車が来ていて何やら騒がしかったのですが、
何を訴えていたのでしょうか。建物の中にいてよく聞こえなかっ
たので内容分かる方教えてください。よろしくお願いいたします。
大形会長のことを悪く言っていたようなことまでは聞こえたので
すが。。。。<> 真実<><>2005/09/17(土) 11:25:15 ID:<>もちろん、麻原尊氏も正しいです。<> 片信者<><>2005/09/17(土) 19:19:49 ID:<>そうですよね。欲に目が眩むのはしょうがないでしょう。恩師も人間なのですから。。

でも霊友会、評判悪いね。どなたかが、人数激減してる、、とおっしゃっていたけど、ネットでここまで暴かれちゃね。<> 迷える元会員<><>2005/09/18(日) 02:58:25 ID:<>GUGESさん、誤解の無いように一言書かせていただきます。

私たち親子は、支部長の権限により除名されたんです。
当時は納得がいかなかったので、本部へメールを送り尋ねたりもしました。
8年間、弥勒山も七面山も毎年参加し、支部の集いや役員会等々にも積極的に参加してきました。
勿論、導きもさせていただきました。
それなのに、はっきりとした理由も告げず会員を除名する権限が支部長にあるのかどうか?

理由も判らないまま一方的に除名勧告を受けた我々がその後どれだけ苦しみ、悩み、また悲しんだか、わかりますか?

ソレなのに、本部からの回答は、支部長の権限等には一切ふれず、『第8支部の他の支部長の元へ行ける様に配慮します』だけでした・・・。

現在の霊友会本部は一会員の声なんて真剣に聞いてくれませんよ。
ですから、除名されはしましたが現在は、自らの意思で戻らないと決意しています。
>”私が好きだった霊友会”ってのは束縛もなく、のびのびできること
では、ありません。
私が好きだった霊友会は、久保先生が導き出し、小谷先生が目指した真理です。

霊界の怒りを納めるために導きを強制し、空会費を納める事によって因縁解決ができる・・・。

上記を提唱する以上、もはや現霊友会を以って本当の先祖供養はでき得ないと思っています。<> GUGES<><>2005/09/18(日) 05:44:46 ID:<>迷える元会員さん、ありがとうございます。そして、何も知らずにあのような事を聞いてすいませんでした。ほんとに申し訳ございませんでした。

 確かに、今現在の霊友会の体質として誠意ある回答は、それが社会的な問題(大きな問題)でない限り、まずありえないと思います。痛烈に実感しています。他の支部長などの折り合いを優先していると思える回答しか返ってこないので無視して自分の信念を貫いて行おうと考えています。

幸運にも(?)私には霊界の怒りを納めるために導きを強制させられた経験もなく、空会費が生じることがまずありえない環境だから、その苦しみの大きさは頭でわかっても体では理解できない。たぶんものすごいことなんでしょうね。<> さよなら<><>2005/09/18(日) 08:48:06 ID:<>
>私が好きだった霊友会は、久保先生が導き出し、小谷先生が目指した真理です。
ですから、小谷や久保の不祥事は、どこのカルトでもありますから、気にする必要は無いですよ。
信じているのは会員だけなのですから・・・

麻原さんにもまだ、信者がいるわけですし・・

<> さよなら<><>2005/09/18(日) 08:48:51 ID:<>「先祖供養は無効だよ・・」と 釈尊も言ってますよね。<> こんな<><>2005/09/18(日) 09:07:57 ID:<>叩かれてますな〜霊友会。

信者の人も、まだ教祖?を信じているようだし。。。。


駄目だこりゃ。一生やってなさい。www<> うーん<><>2005/09/19(月) 00:52:58 ID:<>一般論で思いますが、あんまやった事のないことについての批判は馬鹿馬鹿しく見えますよ。批判や中傷はやってからにしましょうね。そんなてめぇー一人で生きてきたみたいなかっこいい事でも、じゃあ貴方は何処から生まれてきたの?って話になるでしょ。亡くなった身内を供養したりするのは当たり前と思うんですがいかがでしょうか?知ったかも度が過ぎると恥ずかしいですよ
<> たろう<><>2005/09/19(月) 01:40:45 ID:<>会員からも、非会員からも、ボロクソ言われる霊友会。

やり口が下手なんだよ。 会員数激減w<> 8<><>2005/09/19(月) 06:36:06 ID:<>>>484   うーん さん

俺に言っているのか?<> TRANS<><>2005/09/19(月) 10:20:33 ID:<>>亡くなった身内を供養したりするのは当たり前と思うんですが

あたりまえでしょう。カルトに入会する必要もないし。
すべては心だから、会費なんか要らないよ〜〜〜w

今この瞬間誰にでも誰でも何処でも供養はできる。w<> Tommy at the?<><>2005/09/20(火) 21:12:01 ID:<>>>484
「当たり前だ」と「批判してはいけない」は分けて考えるべきでしょう!?
確かにね、先祖供養はすべきかもしれない(釈尊ですら「無効だ」と述べられていることに執着すべきでもないと思うが)ですけど、だからといって宗教団体が憲法を破っていいなんてことにはならないでしょう!?
教えが正しかろうと、行動が悪ければだめですよ。
矮小化しようとしないでくださいよ。
それとも「抵抗勢力だ」とでも言いたいわけですか?
一般論だけでは解決できないのですよ?
ならば別に霊友会でも創価学会でもキリスト教でもイスラム教でも、どの宗教でなくてもできるじゃないですか。
あえて霊友会を選択する必要なんてないじゃないですか。

別のところで言ったことですが、正直なところ近年の霊友会の先祖供養が(第七支部に限ったことかもしれないが)「これだけお経を上げました(だから、私の願いを叶えてくれ)」という先祖供養になっているように感じています。
ある意味「ご恩をやるから奉公してくれ」と言っているようなものだと思います。
熱心な人ほどこういう傾向が強く感じられます。
体験談を聞いていてもそんな感じにしか聞こえないわけです。
そうじゃないだろうと。
じゃあ自分って何なの?と思ってしまうわけです。<> うーん<><>2005/09/22(木) 01:44:56 ID:<>なーんか皆さん極論ですね。まっ確かに霊友会は”おかげ信仰”ではないですから、方向性や趣旨が食い違っている点はあると思いますが全てが全てそうではないでしょう?会を作った人は誰であれ、じゃあ今はその方を信じて信仰活動をやっているんですか?どうなんですか?会費とかでも最近なんて何かに属している以上会費がかかることなんて普通でしょう?たかが500円の事で"^_^" <> うーん<><>2005/09/22(木) 01:45:12 ID:<> 幽霊会員??霊界以上にその会員がその方に対して魅力を感じなくなったからでしょう?「この人と一緒にやって行こう」と思わなくなったからでしょう?何でも人や亡くなった方のせいにするのはどうかな?何でもそうですが真剣にやっている人は批判や中傷なんてしませんよ!!! <> ちゃお<><>2005/09/22(木) 03:28:29 ID:<>ここは霊友会を罵倒するスレですな。

スレの名前変えたらどう?<> 8<><>2005/09/22(木) 06:44:28 ID:<>>何でもそうですが真剣にやっている人は批判や中傷なんてしませんよ!!!

そんな真面目な会員の影で不浄や不正。不徳がまかりと通り
組織が黙認していることは どう思うんだい?<> ドック<><>2005/09/22(木) 11:35:28 ID:<>>たかが500円の事で"^_^"
それじゃ足りないから、幽霊会員費として何万円も、徴収するのでしょ。
トップはそれで、女を囲い、幸せになるわけです。

>幽霊会員??霊界以上にその会員がその方に対して魅力を感じなくなったからでしょう?
ぜんぜん違いますよおw
ただただその、矛盾と、手口と、MCと、汚れ、に気付いたからでしょう。w

>霊友会は”おかげ信仰”ではないですから、
ご利益信仰ですねー

>ここは霊友会を罵倒するスレですな。
普通に、暴くスレでは? 「罵倒」などと思うから、改善されないんですよ。
とにかく懺悔しましょうよw
<> 元<><>2005/09/22(木) 20:03:25 ID:<>言っている事とやっている事が違うから、不信感をいだき辞めました。<> Tommy at the?<><>2005/09/22(木) 23:22:56 ID:<>>>489-490
なんだか私を釣ろうとしておられるようなのでお望みの通りに釣られてあげましょう。

>「おかげ信仰」ではない
「おかげ信仰」でないなら、なんだと思います?

>すべてがすべて・・・
一言も「すべてがそうだ」と言ったことはないのに、どうしてそうお感じになったのか知りたいです。
体験談を聞いて、貴方はおそらく「そうか、自分ももっとがんばらなきゃ」って思われるのでしょう。しかし、別の見方をすると「先祖供養が目的化してる」とも言えると思いますよ?
まあもちろん「仏縁」そのものが疑わしいものですから、こうした見方も一面でしかないでしょう。
そうした意味では貴方も私も一面でしか物事を見ていないことになる。不思議ですねぇ。

>たかが500円で・・・
その「たかが500円」で自己破産された方もいらっしゃるのです。
この発言は、この方に失礼かと存じます。
正直なところこの発言で「過去ログを見ていないのではないか」と思いました。過去ログをちゃんとご覧になっていただきたいです。

>霊界以上に・・・
まあ霊界そのものが疑わしいというのはありますな。
「その方」が誰を指すのかがわからないのでその後に関しては回答できかねます。指示語ばかりではわからないので、もっと具体的に書いてください。

>何でも人や亡くなった方の・・・
そんなことを言ったつもりはありません。
「他人のふり見て我がふりを考えている」だけです。

>真剣にやっている人は・・・
霊界に心を売ったのでしょうね。まあそれは冗談として。
ある意味では「批判がなかったから」不正が蔓延したとも言えるのではないですか?

正直なところスルーしたいキモチがにじみ出ているように感じました。
自分の周りにないからってすべてにないというように帰納的に考えてもらっては困るのです。
矮小化しないでというのはこういうことなのですよ。<> Tommy at the?<><>2005/09/22(木) 23:32:16 ID:<>>>491
スレの名前?
罵倒するためのものだけではないので、その4を私が立てることになっても多分変えないと思います。
最初(>>0 )の趣旨の下でその1から来てますので。

>>493
まあ私の会費も誰か(叔母か祖母)が立て替えているのでしょうからある意味では申し訳ない気持ちもありますが、私には会そのものを簡単にやめられない事情(しがらみ)もありますから・・・。<> うーん<><>2005/09/23(金) 02:51:22 ID:<>空なれば得なし!!ですな
<> 8<><>2005/09/23(金) 07:23:34 ID:<>得なれば空なし。<> さよなら<><>2005/09/23(金) 10:39:52 ID:<>何もなし。詐欺組織には何もなし。<> なんでやねん<><>2005/09/25(日) 10:28:07 ID:<>難しいことはわかりませんが会費500円だっておかしいと思ったら払わなければいいじゃないかな。ナムナムしないとばちがあたるとか、会費がとどこうれば霊界に通じないとか、導きしなければ駄目だとか、たらればでこうなるなんておかしいよ。大事なのは今いる自分がどうあるべきか。過去や、未来をながめながらなんとかしていくってことじゃないかな。でも、弥勒山や七面山なんかの修業で、いろいろなことを感じ取れることもある。ぶちゃっけ、単純だけど基本的なこと、でも、日常じゃ素直に感じてる時がない。ちょいと、プレシャスなところとして、行ったりしたりして。所詮、人間は自然の一部。どの宗教が正しいとか、どんな生き方が正しいとか、そんな難しいことの答えはみつからないじゃやないかな。くらやみの迷路に入って、とっても不安なところにいくつもの光があってそれを頼りに進んだらなんとなく怖くない。その光が宗教だったりするんでしょ。でも、わすれてはいけないことがある。結局、自分が入会したり、会費を払ったりしていたりするんだからいやならやめればいい。よければ続ければいい。いかにも誰かしらのせいにするけれど、自分のケツは自分でふかなきゃ。
<> うふふ<><>2005/09/25(日) 14:11:12 ID:<>なんでやねんさん

物知り顔で意見してるけど、ソレを言っちゃぁこのスレの趣旨を判っていないよ。

>会費500円だっておかしいと思ったら払わなければ・・・
こんな意見がでるなんて ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

自分が会費を納めなければ導きの親がその分被ってしまうんですよ。
導いた人が会費を納めてくれないと自分が被るし・・・。
そういった体質がおかしいと皆で意見をしているんです。

物事の全体像をはっきりと認識してから参加しましょうね、何事も・・・。<> なんでやねん<><>2005/09/25(日) 14:34:08 ID:<>うふふ さんへ
ならば、その趣旨たらを無知なわいに教えてください。
現に会費は払ってません。立替ないかんとか散々でしたが、出せないものは出せないし、なんだか 黒い感じを覚えます。要はなにがどうんなんですかね。・・・なんだか変じゃない。・・・落ち着くところが見えない。・・・おかしきゃ、おかしいで法的措置をすればいいちゃうん?・・・意図的になんらかに誘導する目的だったら・・・それもなんだかなぁ?・・・導きの親という人も払ってないよ。・・・だから、払いたくなければ払わなくたっていいんちゃうということを述べたのですが・・・そのへんどうなん?<> 迷える元会員<><>2005/09/25(日) 16:54:43 ID:<>今回は、私が習った『教え=導き』の方程式を書いてみます。

そもそも私の妻がご先祖に感謝したいと思い出し、霊友会に出会いました。
入会時の説明では『ご先祖供養=因縁解決』だと教えられました。
この時点での方程式は以下の通りでした。

ご先祖供養=(青経巻読誦等日々のおつとめ+つどい等参加+会費納入)=因縁解決

ところが、入会した途端に『自分の未来が解かるから知り合い3人に声をかけなさい』と言われ

因縁解決=導き

導き=(青経巻読誦等日々のおつとめ)×100回分の功徳

導き=会員の育成+会費徴収(立替会費含む)

に変化してゆきました。
そして、導きをすれば因縁解決になり、ご先祖が成仏できると教えられたのです。
気が付けば純粋なご先祖供養では無く、己の因縁解決の為の導きになり結果、ご先祖供養に繋がると教えられているのです。

これは第8支部に限っての事ではなく、霊友会の【会員心得『正行』】や、【霊友会行動宣言】にも書かれている通り、導きを提唱するのが霊友会ですが、その趣旨は著しく曲げられている気がするのです。

導き本来の趣旨は、より多くの人が【在家の菩薩行】をすることによって、心が豊かになり世界平和へと繋がる等、尊いものであったように思われます。
導くことによって相手のご先祖にも喜んでいただけたら、自分のご先祖にも喜んでいただけるみたいな・・・。

しかし現在の霊友会は、因縁解決の為の導きであり、運営の為の導きになっているのだから、入会時説明を改めなければ詐欺と同じです。

『入会した限りは導きをしなければならない』←大形会長の言葉
『導いた限りは責任をもって会費を納める』←立替も発生する
最低でも上記二節は説明するべきなんです。

上のレスでたかが500円の会費云々と書いた人が居ましたが、500円のみ払ってる会員さんは2世以降の会員さんかな?
2世以降の会員さんは陰で(お客さん)と呼ばれ、導き等の強制は受けませんから立替も発生しません。
1世の会員さんは家族を繋げますから、会費は数千円に成りますし、導きをした人の繋がり分を足すと直に数万円になるのです。

『お布施等は一切無し』と言っておきながら数万円の会費立替または架空会費を毎月要求するんですから正に詐欺ですよね。
抵抗すれば『親不孝!財政因縁!』と罵られ、結果自分の導きの親に金銭的負担をかけるので、収めざる得ないのです。

よって、現在の霊友会は『教え=導き』であり、『導き=立替地獄』へと成り下がっている様に思えます。<> うふふ<><>2005/09/25(日) 17:49:49 ID:<>なんでやねんさん

趣旨はこのスレのタイトルと初期に管理人さんが書いているのを読めば理解していただけるかな?
皆さん、司法に訴えて解決しようと思ってないでしょw
ただ、《霊友会は何故?》を大いに語り合ってるのですからw
語り合うこと自体否定的な書き込みをされていたので、趣旨を判ってないと発言しました・

(・。・。 ) アノー・・・自分の会費も納めてないの?
(・。・。 ) アノー・・・それで弥勒山や七面山へ修行しに行ったの?
(・。・。 ) アノー・・・そこで自分の会費くらいは払おうと感じなかったの?

貴方の親も払っていないなら、さらにその親が払ってるんだよ、きっと・・・。
貴方が会員でいられるということは、そうゆう事ですよ。

貴方の言葉を借りて言うなら、『自分のケツは自分でふかなきゃ』(^_-)ネッw<> なんでやねん<><>2005/09/25(日) 22:02:17 ID:<>うふふさんへ
語り合うこと自体否定的な書き込みをされていたので、趣旨を判ってないと発言しました・
ということですが、何を以ってそうお考えになるか理解できません。
会費を払っていない今は当然のごとく弥勒山・七面山には修業には行ってはいません。それは、権利義務からすればあたりまえじゃないですかぁ。ちなみに、そのまた上のその親は残念ながら無いので・・・うーん、正確にいうとその上が御旗支部長でいやならやめればとおっしゃたので立替自体が存しないんですわ。
正確にいうと先祖供養はごく自然のことで、なんやかんやとややこしなってからは霊友会からは離れてます。なんやら派、こんにゃら派なんてできたこと自体がなにか不合理なことが存するからだとおもい、はいじゃらばいしましたよ。
でも、自分にとってははんと納得できたこと、へぇと感心したこと、ぐええとありえひんことなどは否定できひん。
ややこしかったら、一番上にあたってみればいいんちゃう。
ちなみに、実は立替なんてのがあったことすら知らなかったのはええほうやったのかな?会費が¥500じゃなくてそれ以上だったていうところもあるなんてびっくり、くりくり。(さムー)
いいとこどりだけすればいいんちゃうん。
自分にとって疑問があるところは捨てて、いいところだけとればいいちゃうん。
まぁ、こうなった今ではどうなるのか興味を持って眺めているのも事実なんですけどね。
やはり、なんでやねんと思っている人がいっぱいたとこころゆるぅなったんやで。正直、わいがあかんかったのかなとおもっていたりもしたんや。
わいはわいのみちゆくでぇ。ええとこどりの人生をおくりたいわ。
<> なんでやねん<><>2005/09/26(月) 00:18:50 ID:<>迷えるもと会員さん
<上のレスでたかが500円の会費云々と書いた人が居ましたが、500円のみ払ってる会員さんは2世以降の会員さんかな
ばりばりの一世でっせ。というか、でした。へろっと
 何だか変ちゃうん、と思ったときに何でいわなっかたのかな?という素朴な疑問が生まれるわ。
そんなんでいいかいな。貴重なお金でっせ。ってゆうか、会が分裂した時点でもなんかかったるいとおもわなんだか?
ってゆうか、そんなことした支部長やら導きにの親やらを見てみたいわ。
 司法で裁くべきやないか。なんかきしょいわ。
今にして思えば、わいの導きの親も御旗の支部長さんもまともだったんかな?
まあ、今は昔 という感じだけど・・・そうーいえばピロリンはまだ本部ではたらいているのかな・・・
まあ、なんでんかんで言ったて、単純に自分にとってええことはええこととしてかみしめてたらいいちゃうん。いややったら、こんなん形でもなにかアクションを起こすことがええな。
伝言ゲームって怖いよな。単に楽しむだけやったらええけど、黒い意図があったらいややな。顔が見えへんぶん、個人の良心に委ねられるわな。そーいえば、ええことしてというか、ワイにとってそうだと思ったことがる。わたしの常識はあなたの非常識。あなたの常識は私の非常識。・・・
そんなわいは娑婆の人。
関係ないですが、昨日、さんまを食べて骨がさっきまでひっかてましたが、へろっととれました。
そのうち、へろっと、とれることを・・・
眠くなりました。
なんだか、溜まっていたものを吐き出した思い出、何年ぶりで快眠できそうです。みなさんありがとうございました。<> うふふ<><>2005/09/26(月) 01:20:39 ID:<>なんでやねんさん

どうやら、貴方の言い回しに釣られてしまったようですね(oー(ェ)ー;A アセアセ
もう一度だけ釣られてみますが、[500]で貴方が書かれた文末に、入会・脱退・続行は自己責任である。いかにも誰かに責任転換してないで自己解決すべき!と読み取れる文があります。

この文面は、ここで大いに語り合っている人達に対して『ここで語り合っても始まらん、さっさと辞めるか司法に訴える等して解決しとけ!』と受け取れたので、貴方が語り合うこと自体に否定的だと言ったのです。

さらに貴方が[502]で書かれた文面では、
>現に会費は払ってません。立替ないかんとか散々でしたが・・・
とありましたので、自分の会費も納めていない幽霊会員ではないか?と思いました。
脱退しているならば、既に会員ではありませんが・・・と下るべきだったでしょう。

私は物事の全体像をはっきりと認識してから参加しましょうと書きましたが、我が道を行くと結論を持っている貴方がこのスレに参加する必要もないでしょう。

残念ながら、貴方に釣られるのはこれを最後にしますから。<> 迷える元会員<><>2005/09/26(月) 03:26:13 ID:<>なんでやねんさん、コメントありがとうございます。

>何だか変ちゃうん、と思ったときに何でいわなっかたのかな?という素朴な疑問が生まれるわ。
私の過去レスを読んでいただければ理解してもらえると思います。

>そんなことした支部長やら導きにの親やらを見てみたいわ。
もう本当その通り、可能であるなら観てもらいたいです。

しかし、こういったスレで個人の実名を挙げるわけにはいきませんので、以前に経験して真っ青になった事を書いてみます。
前にも書きましたが、私たちが所属していたのは第八支部系の支部でした。
順法座主以上の方でお御旗支部の役員会に参加したことがある人ならご存知と思いますが、導き数報告書がありますよね。

【先月導いた人数○名/増えた数○名/現在の会員数○名】

て、書くアレです。
私達の場合は、10名導きをしましたが当時は実会員50人に対し60人分の会費を納めていましたから、

【先月導いた人数10名/増えた数0名/現在の会員数60名】

と成るわけです。
先々月までは実会員50人に対し報告会員60人だったので10人増えて70人になりますが、増えた10人分の会費を落ちた会員さんの架空会費分に充てるので【増えた数0名/現在の会員数60名】に成るわけです。
この行為を『埋める』と称しますが、この言葉が羽曳野講堂事務室内に居た、幹部から飛び出したのです。
一ヶ月で10名以上の導きをすると記念品とかもらえるんですが、

『今回は埋めたんですね?埋めた場合はもらえないんですよ。』

と第八支部幹部に言われました。
そう、この発言は第八支部までも架空会費に対し黙認している事になるのです。

【先月導いた人数○名/増えた数○名/現在の会員数○名】

そもそもこの書き方変じゃないですか?
これって架空会費や埋めた人数を掌握するためのフォーマットに見えますよね?
もし、霊友会のお御旗支部全部がこれを使用しているとしたら・・・。
皆さんのお御旗支部は如何ですか?

その後9名の会員さんが落ちたので、報告会員51人とする事を支部長が認めてくださった直後にその支部長から除名勧告を受けたんです。<> やれやれ<><>2005/09/26(月) 11:20:24 ID:<>組織の詐欺広報員・ガッツ はこれ↑ にどう反応するのか見ものですね。

彼は組織から金を貰っている工作員ですから、言い訳する義務があるわけです。それが仕事なのですから。
組織が潰れれば彼は「生活に困る」わけです。

奴はここをいつもみていますよ。

<> Tommy at the?<><>2005/09/26(月) 15:02:00 ID:<>>>500
過去ログ見ていないから、そんな簡単なことが言えるんでしょうね。
やめたくてもやめられない根深い事情がある人もいるのです。
会だけのつながりではなく、現実社会でも何らかの関係がある人も多いのです。
矮小化して考えないでくださいよ。
確かに貴方の言わんとしていることもわかるけれども、そうできる人はおそらくこうした場に来ることはないと思います。


私ってそんなに極論ですか?
「現実を見ようね」って言っているだけなのですが。
そもそも会は今理想と現実の乖離が激しいとは思いますが。
それとも1つ1つのレスに重みを感じていただけないのでしょうか。<> ドック<><>2005/09/26(月) 16:20:44 ID:<>
>私が謝罪すれば貴方の気持ちは治まりますか?だったら私は喜んで謝罪しますけど。
どういう神経でしょうかねえ。
カルトに属してごめんなさい、という心が見えません。悪いと思っているんでしょあなたは。

謝りたくなきゃ謝らんでよろしい。強制ではないのでw

<> 8<><>2005/09/26(月) 20:31:28 ID:<>迷える元会員 さん  有難う!!<> なんでやねん<><>2005/09/26(月) 23:02:03 ID:<>驚くことばかりですな。いやぁー、実に信じられんことばかりですな。と言うより、まじでっかぁ?と、呆けてしまいそうになりますな。見ちゃいけんものを見た感じですな。
なんだか、わいはある意味幸せだったんやな。
信仰している人がそのようなことを・・・っていゆうか、公序良俗にはんしていますな。犯罪と表現するのが相応しい。
わいは単純になんちゃら派とかなんやら派とかいった時点で何らかの不合理、不条理が存したという点で嫌悪感を覚え、消え去った。そういう点でいかったんですね。そりゃ、怒りがこみ上げますなぁ。そんなんだったら・・・
人間、金や権力が絡むとこわいですな。ある意味、信仰を悪用しいる点で、その時点で、霊友会じゃないんやわ。少なくても、わいが知ってた霊友会では・・・
おそろしや、おそろしや。
でも、こんなんあるよって、分厚い面下げて、何年かぶりにとりいくぐる支部にいってみようかな?
根性焼きでもされちゃうかな?どんなんやろう?
かえって、会員復帰してみようかななんて思うたりもするな。へんかな?
だってな、ほんまにそないされてないんよ。
わい、あほやろか?
それからな、最初からここにきてても、きっと、同じことゆうたな。
なんちゅうか、ここまでの自分も否定するようでややしな。それに、今、運営とかさせてもらったことが、その時に感じたことが活きてんで。導きとか、御供養とかじゃくてな。人としてという点で。
ってゆうか、行ってみる。
わい、自分が痛い目遇わんとわからないあほなんや。気ぃがおさまらん性質なんや。
ひどいめぇにあった人々よ、ただで起きるな。藁でもつかもうや。だめなものはだめで、法に裁かれるものは司法で、やれるひとは手に手をとって、頑張れることを願います。
何年かぶりで、バク睡できたのに・・・
ほな、言って来ます。<> こんな<><>2005/09/27(火) 00:09:43 ID:<>>根性焼きでもされちゃうかな?どんなんやろう?

されないw
金にならんことはしない、のが賢いカルト。あ 賢くないか霊友会w<> 迷える元会員の妻<><>2005/09/27(火) 04:21:27 ID:<>皆さんはじめまして、私は【迷える元会員】の妻です。
今まで主人が書いたものは、全て事実です。
けれども、悪い面ばかりではありませんでした。
えてして主婦はそうなり易いと思うのですが、私自身も家の中で一番偉そうで主人に感謝なく、特にお金の面で不満ばかりを言っていました。
そんな中、私たちが属していた支部では徹底して懺悔を教えられたのです。
物事の起こりは全て自分から発せられているそうです。
自分自身では気が付かないので、お導きをしてその会員さんを鏡としてお経を上げてお聞きし、悟った事をとことん懺悔し続けるのです。
ところが、会員が増えてくると自分の家の問題よりも、会員さんの家の問題が優先される様になります。
すると今度は、会員さんの問題が自分自身と何処が同じなのか?お経を上げてお聞きすることによって、不思議と悟りが来て、そこを又懺悔するのです。
そして通じたとき、会員さんの問題に解決証明が起こり、我が家も将来起きたであろう同じ問題が「大難が小難に成り、小難が無難に成っている」のです。
『おくじや念願よりも懺悔のお経!』と口をすっぱくして言われてきました。
実際に不思議な証明を沢山いただき、霊感が全く無い私でも段々と信じるように成りました。
頑固な私は、支部長や親に因縁と言われてもピンと来ないのですが、会員さんを預かって初めて修行の意味が理解できた様に思います。
親と子は互いに啓発しあい、根性に手をつけ幸せに導いて行くと信じていました。
私自身8年が経っていつの間にか不満もあまり言わなくなり(?)、自分よりも他人を思い、主人や主人のご先祖に感謝できるように成りました。
自己啓発セミナー云々のレスがありましたが、私も多少色々と首を突っ込んだりしましたが、あぁいうのはその場限りの感動で自己改革までは行き着かないと思います。
最後に、除名にはなりましたが今日まで培って来た教えの、良い部分は私の宝物です。
以前に退会した友達が、『辞めて精神的に自由になった、今とても幸せ。でも、学んだことは忘れない。』と話していました。
私も、全くの同感です。
そして更に、『除名になったのは、もうあそこで学ぶものは無いから、会員である必要がなくなたと思うよ』と言ってくれ、とても落ち込んでいた私は、凄く励まされました。

次に続く<> 迷える元会員の妻<><>2005/09/27(火) 04:39:53 ID:<>辞めてから、このスレを読んでみて酷いことばかりですね。
そして、私達夫婦も散々脅かされていたと改めて気づきました。
でも、その時は全て修行だと真摯に受け止めていました。
支部の仲間もそうでしたが、皆まじめでひたむきでした。
そういう人達は余計にMCされ易いと思います。
私は強引な導きは出来ませんでした。
何故なら、主人の意向もありましたが仏縁を信じて居たからです。
勿論、支部長からは『感謝が足らん!』と叱られていましたが・・・。
今はそれで良かったと思います。
物事は全て、多面的でまた、のめり込んではいけない。
除名と同時に、会員さんでもある親友さえも失い、今つくづくそう思います。
後半の頃は、『10年以上続けてきた仕事を辞めろ!』とか『子供に問題が起きる!』とか『旦那が血を吐いて倒れる!』とか言われ続け、以前レスした様に集い以外に毎月の導きのノルマ、月末の面談、毎日何処へ導きに行ったかを書かされ、空白があると怒られました。
段々カルトへ変わって行った様に思います。
親友も冷たくなりましたが懲りずに心配しています。
仲間も心配です。
今の私には、案じることしか出来ませんが・・・。
『霊界!霊界!てそんなもん怖く無いよ。今とても充実して幸せよ。』と言いたいです。

長文乱文、失礼致しました。<> 迷現会員<><>2005/09/27(火) 13:23:57 ID:<>ここ数日、その1から読ませていただいてます。元会員さんの奥様、有難うございます。やっと、私の求めていた言葉にたどり着いた思いです。導き、会合、すべての修行の場に出ることが精神的ストレスになり、日々もんもんとしていました。当分の間は、支部長、導きの親からは、訪問や電話、メールでの誘いがある思いますが自分の意思をしっかり持とうと思います。私も、元会員さんの奥様の最後のお言葉のように霊界、因縁に怯えず、日々過ごせそうな気がします。自分なりに、人を思う心、親孝行、ご先祖への感謝は忘れずにいたいです。

<> GUGES<><>2005/09/28(水) 00:06:21 ID:<> 迷現会員 さんへ

 人にしつこく言ってくる支部長の多くが自分の支部で何らかの大きな問題を抱えているケースが多いみたいです。形だけの支部長があまりにも多いですからあんまり気にせず、聞き流して自分のペースでやってください。支部長といっても所詮人間ですから間違いがあるのが普通です。
 わかっていらっしゃると思いますが、陀羅尼経を500回あげれば子供の熱が下がるとか、お久慈で肩こりが治るとか等等、数々の迷信を信じてがんばっている方がいらっしゃるようですが、そのほとんどがデマです。大抵、形だけの支部長が勝手に言っているだけです。我々は、魔法使いを育成しているわけではありません。御先祖様への感謝、今日という日を過ごさせていただいている感謝、人へ物への思いやり、霊友会という狭い視野を超えた友人関係、ボランティア精神、等等。これらを私は自分の中での目的として行っています。

 お経というものは、自分というものがあたかもそこに存在していないかのような状態、つまり”無”であげることが良いそうです。そこまで精神的な安らぎに達することのできる人は少ないですが、近づくことはできます。私もそれに近い感覚(表現しづらい感覚)を残念ながら、お経ではありませんが感じる事ができます。一時的とは言え、精神的ストレスから開放されますよ。はっきり言って維持することは難しいですが、楽です。極めれば、安らぎでしょうね。ちなみに仏教用語でバラモンとは、この精神的安らぎに達した人(12領域を無にした人、理想的な修行者)のことを指すそうです。試してみてはどうでしょうか。<> ぶっ<><>2005/09/28(水) 00:24:09 ID:<>>自分のペースでやってください。
自分のペースで 脱会しましょう。


>お経というものは、・・であげることが良いそうです。
意味が全てですから、訳を理解しましょう。上げても何にも成りません。

そもそも釈迦は、お経など上げてませんで悟られました。上げろとも言ってません。w<> なんでやねん<><>2005/09/28(水) 01:58:05 ID:<>すんません。何や怖くて、まだ、再びとりいくぐってません。正確には、行く時間がとれんかったんで・・・
やっぱ、根性焼きされるんかな。
まひとつあります。正直、お経をあげないとどうだとか、そら、お経をあげなんだからと言われることがうっとうしかったこともさいならしたりゆうのひとつ。
でも、なんだか冷静に思い返してみれば、「お経をあげたのに交通事故にあった。」と言う会員さんに対して、「お経をあげたからって、大丈夫なんて無い。大難が小難になったんや。誰がそないゆうた。」ってゆうのを思い出しました。
それからな、いろいろと忙しゅうなって、つどいなんかを開く時間がなくなってしっまて、なんや、自分の会員さんに申し訳のうなたっりして・・・結構、楽しみにしててくれたのにな・・・
辛くなってしまったんよ・・・我儘やな。それに、なんで霊友会もめてんと聞かれると答えにつまったん。・・・なんでやーって、自分でも納得いかへんかったしな。・・・
まるで偽善者やけどな、自分以外のとこ、批判するんもかなり抵抗があってな・・・
そない、こない考えてみるとなんや基本からずれてる気がしてな。
あっ、それからな有名なフレーズがあるやん。「わたしが許しても、霊界は許しません。」・・・これなんやけど、こういう意味ちゃうかな。そん時はそれでいいかもしれないが、本当にそれがいいとは限らんで。真の答えはどうなんや。・・・自分自身やあたりとの調和、時とか様々な面での調和・・・有なく、無なく、自由自在・・・なんだかわからんなってきた・・・
迷元会員さんの妻さんへ
現在、会には所属していなくてもうしわけないけど・・・過去、こういわれたことがあった。「因縁が清まれば、本当に仏縁のあるところへ行ける」・・・わい風に思うには「その時、学ぶべきものを身に着ければ、真に学ぶべきものにいざわなれる。」ってことかいな・・・
んーっ、なんがつたえたいんかな・・・もう、苦しまんほうがええよ。どなたかがあんたさんにいわはれたように、もう、そこには学ぶべきものはない。まっと、上を行けるちゅうことかな・・・たいへんやったな。本当の辛さは分かち会えへんけどな、そないなことがあって、苦しかったやろうし、寂しいかったろうし、くやしっかったろうし、かなしかったろうし、・・・そないな思いをかかえたんやなーって、感じたで。・・・
わいはややこしいこと苦手や。でもな、こないな思いをした人がいたんやで。といううことを現会員さんに会って伝えたいと思う。・・・でも、根性焼きされるんかな?・・・んーっ、納得できひんとやっぱまたこころのどっかでひっかるからな・・・・
まぁ、どないかなっても、わいが知ってる教え、先祖供養・親孝行・自らの根性に手をつけるだけはこころのどっかに持ち続けんで。だってな、ほんま今、そんことが活されてるもん。在家なんやから別に霊友会のために霊友会なんて・・・無茶なことしいひんでもいいんちゃう。誰も、そないなことは言ってないし。いってるとしたら、霊友会という器を利用したがる連中、権力や金に固執した連中で、こっちからケツまくったる。・・・
うーん。ちょいと調子こいて語りすぎたな。・・・
みなさん、ごめんなさい。こないな、あほなわいを許して・・・
でも、ほんま、行きよったら、根性焼きされるかな?
とにかく、ごめんなさい。<> 迷現会員<><>2005/09/28(水) 10:35:55 ID:<>GUGESさん、有難うございます。お経の事もよくわかります。
ここ最近は、お経もあげていません。以前はお経をあげなくてはいけないというストレスもありましたが... 最初は友人からのシツコイ勧誘だったのですが、自分で決めて入会しました。十数年前です。
活動しだした頃は、元会員さんの奥様のスレにもありました、よいところが自分にプラスされたと思います。しかし、資格も上がり(ほとんど幽霊会員=立替発生)あらゆる行事、修行に参加するにつれ、それがいつしか強制に変わっていってしまいました。役員にもあてられ、集いや弥勒山の動員や奉仕もです。導きしないと、主人が死ぬとか...ずっと私の為に言ってくれてると、信じていました。因縁のわかる支部長だそうです。正直、まだ少し怖いのですが(支部長?因縁?) とにかく今は霊友会の常識に縛られているように変わってしまいました。 支部では決して言えない、みなさんのスレ読ませていただき、気持ちが軽くなっています。自分のペースで、会から距離を置いてみようと思います。有難うございました。


<> GUGES<><>2005/09/28(水) 22:27:52 ID:<>ぶっ さんへ

 私は、強制したりしませんよ。信教は自由ですから。

以前私も必死になって意味を理解しようと努力しましたが、その最中に意味の無いことに気づきました。それは、全てのものが固定的実体がなく、空であるという般若心経の教えであります。日蓮の唱えた法華経は天台宗の教えやその他の教えから導き出したものであることから、空の概念に似たことも書いてあると考えられ、またそのように解釈できる箇所もいくつかあります。すなわち、この教えも常に変化し続け固定的意味を持たない物であるといえます。お経の字は同じでも作成された当時と現代とでは意味が異なることもあるのではないでしょうか。

 * また、当時お経やその意味をかいた書物になおしていった際、直した人間が意味を間違って書いた部分があるそうです。直訳するとやばいですよ。(笑)<> 目覚めよ<><>2005/09/29(木) 05:30:48 ID:<>
あるカルトは「宗教ではないから」という。 では「宗教」ならば悪いのか。
あるカルトは「伝統宗教だから」という。 では「新興宗教」ならば悪いのか。

これらの発言はまったくことの真髄を外しているな。
宗教でも新興でも関係ない。ようは悪質な「カルトマインドコントロール」を施行しているかどうかが
組織の聖邪に関与するわけだ。

先の「宗教ではないから」「伝統宗教だから」などと語るメンバーは まったく的外れな思考に陥っている。
いうなれば「馬鹿」である。

邪まな組織がよく言う、単なる「看板」「権威主義」に過ぎない。そのような組織に限って
悪質な「カルトマインドコントロール」を施行しているのである。

あなたがもし、「カルト」と1度でも呼ばれたことのある組織に属しているとすれば
ちょっと聞いてみようか。その組織に

やめたら不幸になる/生き残れない/救済されない/汚れる/堕落する/
実践すれば幸福になる/生き残れる/救済される/清浄になる/向上する/
という「冥罰法」によるコントロールが在るか無いか。

組織に対する批判はみな却下すべし、という「情報統制」が在るか。

教祖に絶対服従、というナチス的構造が在るか。

・・・吟味視点はまだまだ沢山ありますが。
カルト宗教の大半は、「目覚めよ」と言いますが、その言葉は自分たちに向けるべきでしょう。

<> 迷える元会員の妻<><>2005/09/29(木) 06:09:25 ID:<>なんでやねんさん
コメントありがとうございます。

他人の気持ちを理解しようと務めているお姿に、涙が出るほど感動いたしました。
また、>因縁が清まれば・・・
この文節で、私の今後の人生に於いて一筋の光が見えた思いです。
本当にありがとうございました。
これからも、真っ正直で強烈なそのキャラで前進されることを、陰ながら応援させていただきます。
そして、もし支部へ復帰されましたら是非ここへ知らせに来てくださいね。
夫婦共々、貴方の書き込みを楽しみにお待ちしております。

迷現会員さんへ
流される事は簡単ですよね。
抵抗することは、体力も勇気も要ることだと思います。
とても勇気のある方だとご推察いたします。
私どもは、理由も判らず除名されてしまいましたが、もしもあのまま続けていたなら、何処かおかしいと疑問を感じながらもどんどん追い込まれて、もっと苦しんでいたと思います。
もう、お気づきかとは思いますが、貴方は一人ではありませんよね。
少なくとも過去に同じ悩みを抱えていた私達夫婦は、貴方を心から応援しています。
ご家族の大切なお金を、無駄にしない為にも毅然とした態度で頑張ってくださいね。
貴方の言うとおり、教えを生かしてご先祖や周りに感謝しながら自らの手で、幸せを掴みましょう!。<> 迷現会員<><>2005/09/29(木) 23:23:12 ID:<>元会員さんの奥様、暖かいお言葉有難うございます。私は嫌とはっきり言えない、相手の顔色を伺う、優柔不断な人物ですが、とても勇気がでました。流されず、自分の意思を通そうと思います。
 もしかしたら、青年部の弥勒山や七面山、どこかで、お会いしてたかもしれないですね。身近な方からの、応援、とても力強く感じられます。本当に有難うございます。<> ぶっ<><>2005/10/01(土) 11:25:20 ID:<>まったくおかしなことを口走る[522]さんですね。これもカルトの特徴ですか。

>私は、強制したりしませんよ。
そもそもキミに、強制する権利が無いではないか。wあたりまえの事を言ってスレを無駄使いするのは止めなさい。


「空」というのは 意味を理解することは無駄だ、ということではないぞ。
自分勝手な解釈をして、仏を汚すのはやめてもらいたい。
釈迦に対して失礼だ。
>すなわち、この教えも常に変化し続け固定的意味を持たない物であるといえます。
んじゃなんでもありだろう。いいかげんなことは言うな。
自分勝手な解釈をして、仏を汚すのはやめてもらいたい。釈迦に対して失礼だ。

釈迦は意味も分からずお経をあげれば
清浄になる、とか安らぐ、と言ったんでしょうか。言ってないですね。
そもそもお経をあげよと言っていないでしょ。なら何故、それをするのですかねえ。

まあ新興宗教ですから何でもありなのでしょうけど。勧誘すれば善くなる、とか。
まったくこまったものだ。

<> 迷える元会員<><>2005/10/01(土) 20:21:03 ID:<>皆さん、こんにちは。

この板にであってから、言葉の使い方や伝えることの難しさを痛感しています。

同じ言葉を発しても、相手の解釈によって意味が違って伝わる事ってありますよね?
最初の発信者は、本当は何を伝えたかったのか?今の自分は何処まで理解しているのか?または、解釈が正しいのか?そんなことを考えていたら、

「お坊様は何故、仏像の前でお経を上げることをお勤めと称され、実践されるのか?」

と疑問が湧いて来て来ました。
私が考えますに、娑婆に現存されるお坊様で、完全なる悟りの境地に達せられた方は居ないと存じます。
ですから、お坊様達は毎日繰り返し読経する事によってお勉強をされているのではないか?と思うのです。
そして、仏像を悟られた方に見立てて自分の読経を聞いてもらいながら、今の理解と解釈が正しいかを伺っているのではないか?と考えます。
司法試験を受ける学生さんが、毎日繰り返し六法全書を朗読していると考えれば、読経が無意味とは言えませんよね。

次に、お経に「力」があると言われる事が多々ありますが、本当にお経そのものに「力」があるのでしょうか?
お葬式では、お坊様に読経してもらい故人を見送るわけですが、未だ修行中の身であるお坊様に読経してもらっても意味があるのでしょうか?そもそも、何故?故人にお経を上げるのでしょうか?

故人にお経を読んでさし上げるのは、魂が霊界に行く為、若しくは到着してからの心構えを準備していただく為・・・と仮説を立ててみました。

故人を「ほとけ」と称す場合がありますが、亡くなられた途端にいきなり悟りの境地に達する事は出来ないと考えるのが普通ですよね。
しかし魂に行き場があるならば、仏様の魂が居ますところへ行けるかもしれない・・・。
そして仏様のご指導を直接受けて悟りの境地に達せられ、仏様の仲間入りが出来るかもしれない・・・。
と言う考え方から、亡くなられた方に「成仏」を願い「ほとけ」と称する場合があると考えてみる。
葬儀での読経や墓前での黙経は、故人の魂にお経を聴いてもらい霊界での過ごし方(?)や心構え(?)を伝える行為だと考えれば、お坊様の方が上手(スムーズ)に読経できる。
ソレを聴いた故人の魂も正しい解釈と理解をしようと勉強するから「成仏」の道をだどれる。

「お経を読む」→「故人の魂も聴いて勉強する」→「成仏への道をたどれる」→「ご供養につながる」

かなり強引ではありますが、「お経=ご供養の力」に成り、お経に「力」があると成ったと考えることも出来ます。

故久保先生が言っておられた『義務教育によって、皆が文字の読み書きが出来るように成ったのだから、坊主に任せていないで自分のご先祖を自らの手でご供養しようではないか!』に繋がっている気がします。
ご先祖の魂にお経を聴いてもらって、子孫である自分と一緒に真理へ近づく修行をすることが、ご供養に繋がるのだ!と私は思うのです。

全ては私個人の仮説であったり解釈ですから、皆さんのご意見も伺いたいと思います。
<> GUGES<><>2005/10/01(土) 22:52:08 ID:<>526へ

 あなたは、釈迦のマニアのようですが釈迦は何を悟っていたのですか? ある意味でマニアの域をとおりこしたカルトの域に入ってますね。 おそらくですが、あなたの知っている釈迦の言葉は何かの本によって得たものだと思うのですが、何冊くらい読まれのですか? おすすめの書物はありますか?
 また、その情報の信頼度は何を根拠にしておられますか?つまり、その本を書いた人間の思いや誤解などが含まれていませんか?ちなみにわたしが読んでいるのは”ダンマパダ””ウダーナヴァルガ”です。

 あなたがもし、忠実に釈迦が言ったとされる教えを守っているというのであれば、あなたこそ釈迦に対して失礼なことを行っているのではないでしょうか。それは、ここであえて言わなくてもあなたが一番わかっているのではないでしょうか? わたしもまたあなたと同様の失礼なことを行っている一人です。っというよりここで話したりしているほぼ全員がこれに当たっているように思えます。←(皆様、喧嘩うってるわけじゃないですから! まぎらわしくてスイマセン。)

 だけどね、私は釈迦を仏(神)として見てはいないのです。一人の人間だったものとして、優秀な手本としてしかみていないんです。彼が唯一の正義とは考えられない。私には、彼が言っている世界の全てを受け止めることができない。”個”を維持することが精一杯で。釈迦の考え方は正しいが、全てではない。いろいろな考えや解釈のしかたがあって良いじゃないか。

 こんなことを考えたことはありませんか? 神がなぜ悪魔を一掃しないのか? こんなくだらないことを考えたことは無いですか?
<> ぶっ<><>2005/10/01(土) 23:23:49 ID:<>
>522
理解は意味の無いこと、と言いつつ、という般若心経の教えであります。
とその意味を受け取っている時点で論理破綻。 お疲れ。

>カルトの域に入ってますね。
わけわからん。w
<> GUGES<><>2005/10/02(日) 09:20:11 ID:<>529へ

 例: 涅槃について
   涅槃(ねはん)=nibbana(nirvana) ・・・パーリ文註解
   nibbana(nirvana)=最高の理想の境地=仏教修行の最後の目的
   最後の目的とは、人間の煩悩や穢れが全て消滅している状態である。全てがこの目的だけじゃないけれど。

 すなわち、どの仏教をみてもここだけは同じだと思うんです。

   甘露(かんろ『法句経』)=不死の境地=nibbana(nirvana) ・・・パーリ文註解


   般若心経は「空」の境地を説いています(宗派によって若干ちがうけど)。空の境地とは何事にもこだわりのない心のことで、悟りにもこだわるな、煩悩の克服にもこだわるな、と教えています。こだわれば、執着心がでますよね。煩悩がさらなる煩悩を呼ぶ。まさに悪循環だ。

   これを簡単に言うと心を静めることで得られる世界観といいましょうか、安らぎといいましょうか、感じ方はみな違うでしょう。

 私はね、理解とは大方自分の願望、理想に基づいているものだと考えています。論理破綻なのは前から理解しています。人間という不安定な生物ですから(笑)。
 否定するばかりの529へ質問です。
あなた自身の考えはなんですか? 本やネットで得た知識があなたの脳で再構築されそこにあなたの理想を付け加えたあなた自身の考えを聞きたい。  <> GUGES<><>2005/10/02(日) 09:24:08 ID:<> すみません、もう一つ質問です。
あなたの言う釈迦とはブッダのことですよね? 一般的にはこの意味だと思うのですが、極たまに違う意味があるから。<> うふふ<><>2005/10/02(日) 10:29:49 ID:<>いやだなぁ、GUGESさんw

ぷっさんが釈迦なんですよぉw(;´▽`lllA``

今までの書き込み読めば判るじゃないですかぁw

人の意見をきっぱり否定はするけれど、己の理解や解釈は一切言わない。
我々凡知の脳みそが真理に行き着くまで導くだけなんですよ。

だって釈迦が喋ったらいきなり結論じゃないですかぁw
それじゃ、我々の身に付かないでしょw

愚か者が喋るが如く、書き込みを残して大衆の注意を引き付ける、分別巧拙を使った慈悲深〜い釈迦だからこそ成せる技なんですよぉw

(lllllllll´▽`lllllllll)ノのわははは♪<> オッス<><>2005/10/03(月) 02:26:15 ID:<>えらく、叩く人多いですなこのスレ。なんまいだーぶ。
<> 【自由人】えいゆう【二代目】<><>2005/10/03(月) 02:51:26 ID:<>スレの皆さん>>533 は無視を決め込んで下さい。頭が悪いのにとりあえず宗教団
体を悪く言えば常識人ぶれると勘違いしている時代遅れな異常者です。失礼<> GUGES<><>2005/10/03(月) 06:37:34 ID:<> 彼が釈迦と仮定しても、それは所詮コピーでしかない。

まぁ〜、完璧なコピー品なんて存在しない、欠損が出ているものだから。コピー品って所詮コピーでしかなく、自分の意思が無いんですよね。

 ”人の意見をきっぱり否定はするけれど”教育心理学に似たような手法ですね。

ただこの場合、この引き付ける方法は好奇心としてではなく、怒りや反発ですよね? この時点でこのコピーはオリジナルから大きく離れた存在になっていると考えられます。
”荒々しい言葉をいうな。人々は汝に言い返すであろう。怒りを含んだ言葉は苦痛である。報復が汝の身に至るであろう。”ダンマパダより  つまり、結果としては大きくズレている。
 よって、彼はコピーではない。一人のヒト科としての生き物だ。

うふふ さんへ
 あなたがこのぶっさんを釈迦だと結論付けるその根拠はなんですか? まぁ多分、冗談で言っただけだと思うのですが(笑)
<> うふふ<><>2005/10/03(月) 17:46:15 ID:<>『ぷっ』→『ぷった』だったりして (|||≧q≦|||)/ぎゃはは<> GUGES<><>2005/10/03(月) 18:32:17 ID:<> 可能性ありますね。傲慢な方です。
私も同じような人間ですが(笑)
タルタロスに幽閉されたガイアとウラノスの子供の名前を使っているのですが。(|||≧q≦|||)/ぎゃはは  パクリました。
<> 8<><>2005/10/03(月) 19:14:40 ID:<>パクリとは言わない
今は インスパイヤ と言います。<> GUGES<><>2005/10/03(月) 22:17:10 ID:<>勉強になります。ありがとうございます。
<> さよなら<><>2005/10/08(土) 18:05:57 ID:<>結局仏教を理解してない人ばかり。というわけか。霊友会員は。

こまったもんだw<> Tommy at the?<><>2005/10/10(月) 21:23:04 ID:<>>>540
理解することよりただ読むこと、あげることを求めているのだから、本当に理解したいと思って入った人なんて少ない。
ましてや2世以上の会員が多いんだから。<> NGO<><>2005/10/12(水) 12:23:23 ID:<>とりあえずGUGESさんも、これから学ぶ気にはなったでしょう。
いい薬でしたね。<> GUGES<><>2005/10/13(木) 22:11:56 ID:<>学ぶってなにを???<> GUGES<><>2005/10/13(木) 22:19:57 ID:<>私はね、一つ二つの宗教のこと学んだだけで結論出す派じゃないから。反対派、肯定派の言い分を聞き、なぜ怒っているのかを自分なりに理解し、また幅広い視野で見つめなおし判断するという方法過程での勉強ということですか?
そういう意味では以前から学ぶ気満々ですよ!<> TRANS<><>2005/10/14(金) 10:55:28 ID:<>だそうですw<> 部外者<><>2005/10/15(土) 13:53:09 ID:<>さ来年で、霊友会は閉めるって聞いたけどホント?<> GUGES<><>2005/10/16(日) 08:49:35 ID:<>それは多分デマでしょう!!
後継者がほぼ決定してますし。
ところで、その霊友会は閉めるって言う情報はどこで聞いたのですか?<> なぞ怪<><>2005/10/17(月) 22:54:09 ID:<>はじめまして
少し、ここを読みました。
私は会員ですが、導きの親とその上がやめてしまい
今私の上は支部長です
上がやめても、なんとなくやっていたかったのでやめませんでした

しかし私も立て替えをやっていて
年間で計算したら馬鹿らしくなり
私一人だけにしたいのですが
それを支部長が払うのは申し訳ないと思いやめられません
裕福な支部長ならやめるなり500円しか払わないやり方もあるのですが
年金暮らしなので言い辛いです。

先祖も神も霊界もあるのはわかるのですが
霊友会じゃなくても私は平気なので自分のためにお金を使いたいです。

ちなみにデラックス砲座買いました(笑)
お釈迦様と佛所御念のご本尊があります(笑)
<> GUGES<><>2005/10/18(火) 07:43:58 ID:<>デラックス砲座 ってなんですか?<> なぞ怪<><>2005/10/18(火) 18:38:38 ID:<>デラックス法座(笑)
めったにPC使わないのですいません

しかもデラックスではなかった・・・
ご本尊が三本かかるタイプでした。
霊友会やめたとしても
仏壇なかったので仏壇代わりにつかいます。<> 8<><>2005/10/18(火) 19:00:42 ID:<>>>霊友会やめたとしても
仏壇なかったので仏壇代わりに

と 薦められたのですね。

>>546

増永ご夫妻が霊界にお帰りになったそのときから ご希望に沿います。<> なぞ怪<><>2005/10/18(火) 20:40:31 ID:<>8さん>
薦められてません
自分の意思で買ってます(笑)
マインドコントロールでもありませんよ(笑)
私宗教嫌いな部類なのですが
先祖供養はしても良いなあと
たまたま縁があったので霊友会に入りました
ちなみに不在住なので集いは弥勒山か七面山か釈迦殿ですし
行けと強制せれてもいません
やりたいときにやる行きたいときに行くというかんじです。
霊友会に寄付するほど裕福ではないので考え中です(笑)
事実は一つ解釈は無数ということです。


<> ジエンド<><>2005/10/19(水) 10:11:45 ID:<>
>マインドコントロールでもありませんよ(笑)

ぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷ。
んじゃマインドコントロールについて説明してよ。

3日間だけ猶予をあげるから。
逃げんなよ。 簡単でもいいから言ってみそw

<> GUGES<><>2005/10/20(木) 06:25:20 ID:<> mind control : マインドコントロール(和製語)

催眠法によって個人や集団を被暗示性の高い状態に導き、その暗示によって特異な記憶や思考を生じさせること。

                  岩波 広辞苑 第5版 より

”洗脳”に近く、まったく違うもののように考えられる。つまり前者は、ある種の衝撃等でこの暗示性の高い状態を破ることができる。しかし、後者は思考そのものが変化しているため破られる可能性はほとんど無い! と、考えられる。

心理学の専門家じゃないからあまり言えないけど。

<> やれやれ<><>2005/10/20(木) 10:22:28 ID:<>↑ 誰これ。 おまえに聞いてんじゃないだろ?どこまでDQN??霊友会。w<> GUGES<><>2005/10/21(金) 07:55:26 ID:<>揚足取りがむかつくんだよ〜(笑)

まっ、確かにやりすぎたかも…

スマソン

<> 運命(さだめ)<><>2005/10/21(金) 08:36:07 ID:<>騙されるのも、、運命(さだめ)だと思い、諦めましょう。

ただしそこから醒めて、まともな世界に復帰した方も多いので、あなた方もガムバリましょう。<> なぞ怪<><>2005/10/24(月) 21:37:51 ID:<>霊友会はサークル感覚で入ったのと
昔から霊能者になりたかったので(笑)

今後は払いたくないので来月いっぱいでやめます(笑)
<> GUGES<><>2005/10/25(火) 01:56:10 ID:<>質問!

霊能力者になってなにするの? 何がしたかったの?

”霊能力”ってのは響きはかっこいいけど、考えてみれば厄介な能力ですよね。(笑)


<> 元信者<><>2005/10/25(火) 11:39:12 ID:<>>霊友会はサークル感覚で入ったのと
ああそりゃあ分かるけどね。 現代人は、孤独だからねえ。でもいつの間にか、MCされるってことだよ。

>昔から霊能者になりたかったので(笑)
それも分かるけど。オウム入信とまたっく同じ動機w  そういうことさ。<> なぞ怪<><>2005/10/25(火) 21:25:04 ID:<>いや オウムは見るからにうさんくさいから、あまり興味がなかったです。

まあ、人の縁でその宗教に縁があったわけで
今までの立て替え分は勉強料ですね(笑)

霊能者になりたいというか、幽霊がみたかったんです(笑)
私の支部の方は幽霊が見えて怖いから霊友会に入った人がいましたが
総戒名立てたらじきに見えなくなったそうです。
たぶん霊友会じゃなくても見えなくなる方法はあったと思いますが
彼女もまた、霊友会と縁があったわけで
それを続けるのは本人しだいですし

どうでもいい話ですね。
それでは。

<> はな<><>2005/10/29(土) 22:49:29 ID:<>霊友会に入る時って電話番号とか住所かかされるじゃなぃですか、それって何に使うんですかね?<> ぶっ<><>2005/10/30(日) 12:03:31 ID:<>日本では
亡くなる=成仏などと 誇張?曲解?されてますがこれには笑っちゃいます。ぜんぜん違うからね。

「お経をあげる」ことは何か、「神秘的な力がある、と思いたい人」が居るとすれば、
これもまったく違うね。
釈迦は 苦を滅したい、と思い、その方法を探し、見つけ、その説を後世の人が「お経」にしただけです。
その内容は、正しく考えろ、とかですが、それがお経として書かれているわけです。

『読んだだけで何かの力が発生する・・・』などというのは違いますなあ。それこそ営利新興カルトだわ。プゲラ。
手紙なんだから意味を知ることが全て。 その際もちろん「偽経」は問題外。


誰だかは霊友会を潰さない〜とおっしゃるが、カルトは潰した方がいい。
ところで霊友会は、とても悪質なカルトなのかな。それとも違うのかな。

その真理を、見抜かなければならないね。
<> GUGES<><>2005/10/31(月) 00:28:51 ID:<>はな さんへ

 主に連絡に使用しているようです。
本部では、ある一定資格以上になれば、その個人のデータはPCなどで管理されているようです。
 この個人のデータは、各御旗が要求しても掲示しないほどの情報管理ですが、効率的にそれらを使えて(連絡など)いないのが現状です。

一部の御旗支部は準法以上になればPCに入力して管理しているようです。各支部に予定などを伝達する係り? の方には、この連絡名簿の必要最低限のみが渡っているようです。

情報を売るという営利行為等には使用していません。してたら訴えてください。私も訴えます。w
<> GUGES<><>2005/10/31(月) 00:48:08 ID:<>ぶっさんへ

 ま〜、あなたの言うことも一理ありますが、全てのカルトを潰すことはかなりヤバイですよ!


 <> キチガイ霊友会は死ね<><>2005/11/02(水) 07:27:48 ID:<>三重県警大台署は1日、中学3年の女子生徒(15)にみだらな行為をしたとして、
県青少年健全育成条例違反の疑いで、同県伊勢市宇治浦田、旅行会社経営横田登容疑
者(55)を逮捕した。
 夜の繁華街を回って生徒らに生活指導することから、「夜回り先生」と呼ばれる横
浜市の元高校教諭水谷修さんが、女子生徒からメールで相談を受け、警察に通報して、
事件が発覚した。
 調べでは、横田容疑者は10月10日ごろ、伊勢市内のホテルで、女子生徒が18
歳未満と知りながら、みだらな行為をした疑い。
 女子生徒は同容疑者との関係を断とうとしたが、しつこく迫られたため、水谷さん
にメールで相談した。
こいつ霊友会の支部長だぜ<> 幹部<><>2005/11/02(水) 18:32:40 ID:<>はな さんへ

集めた電話番号とか住所は 横に流してます。
もちろんそれでは大した儲けには成りませんが。そして信者は知りませんが。

これからも霊友会をよろしく。私たちの飯の種なので。<> 欺瞞三昧<><>2005/11/02(水) 22:12:42 ID:<>
「カルトメンバーは毒善を撒きつづける」

まず、「不思議な体験談」の無いカルト宗教はこの世に1つとして存在しません。
そこらのありきたりな新興宗教を覗いてみれば、「不可思議現象」がゴロゴロしています。

カルト宗教の目的は「金儲け」なのですが、 それを隠して、「世界平和」などとのたまい、
信者を、営利的な組織のあり方から目を逸らさせ、「自分を磨くことに一生懸命」にさせ、
同時に集金、集客の手伝いをさせます。
組織にしてみれば、じつは「優秀な集金係り」こそ、 「理想的信者」ということになります。
勧誘や献金などで組織に「貢献」しなければ、

どれほど、陰で、慈悲行−ボランティアなどを行っても、カルトでは賞賛されることは、ありません。

MCされた信者は、世界平和のためと思わされ、「もっと自分を磨くことに一生懸命」で、
「非常に多くのことを学んだ」「自分の組織が悪いカルトでもなんでもどうでもいい」
「組織のいいところだけ見ていればいい」「自分の道を進んでいれば良い」
「何が正しくて何が間違っているかなんかどうでもいい」「感じて自覚して病が癒えればいい」

などと、 「勝手なこと」をほざいてしまいます。
彼らが何を学ぼうが、治癒しようが、そんなことは周りには何の関係もありません。
慈善事業などの良いところの無い破壊的カルトもまた、 この世に1つとして存在しないわけであり、
その言い成りのMCの結果、一部のカルトは、救済のための無差別テロに至ることもあるようです。

そしてカルトメンバーは カルトとは何か?を知ろうともせず、実際知らないので、
能天気にも「本人が判った上で満足していればいいのでは!!」などとのたまい続けるのです。

信者がいかに組織を擁護しようとも、誤魔化しようの無い「欺瞞的集金体質」はのさばり、
あるいは元となる教えから遠く離れてしまっても、
「尊いからそれでいいんだ」と、 多くの問題を、十派一絡にして棄却してしまうのです。

「実践主体」というカルトの常套句は、安易に教学に触れることを妨げ、
元となる教えから遠く離れてしまっている事実を 隠してしまうので、
大腸菌とビフィズス菌の区別もつかない、「宗教無知のカルトメンバー」が大量生産されることになります。

<> GUGES<><>2005/11/02(水) 23:06:57 ID:<>幹部さんへ

 横って何? そんなグループあったけ〜??
敵の多い霊友会に同調するのは例えばどこ〜?

霊友会は誰でも入れるから工作されやすい団体ですよね〜
私は、何人かは特定できているんだけどね… ハァ〜!!
いろいろな理由で圧力すらかけれない状況なのよね〜、ハァ〜!!


本当に、横流ししているならメディアに情報売ってしまったほうが金銭的に得するよ!  もしかしてそれすると逆に疑われる立場とか?!
それなら、私的には探しやすいのに〜!!w

<> GUGES<><>2005/11/02(水) 23:27:02 ID:<>キチガイ霊友会は死ね さんへ

 確かにその件が霊友会の支部長が行ったことであれば、とんだ恥さらし者だと思う。つ〜か、人としての人道的ラインを超えたことをしたと思う。以前にも同じようなことがありましたね。

 私は、彼らのような犯罪者が同じ組織にいたというだけで、同じように扱われることが理不尽でならない!
 これは、中国や朝鮮が未だに第2次大戦の日本が行った行為に関して、また、靖国問題に関して頭を突っ込んできたりして、日本国だというだけで、日本企業、日本留学生などに対し暴力行為を行う事と規模が違うだけで同じように思える。

 彼らが行った行為は確かに法に触れるものであり、けして許される物でないが、この当事者と普通に霊友会をやっているだけの方とは別けて考えてもらいたい。

よろしくお願いします。 <> さよなら<><>2005/11/03(木) 00:11:51 ID:<>南無コカイン 赤い羽根募金組織よさようなら。<> TRANS<><>2005/11/07(月) 17:33:40 ID:<>
「悪質カルト・その特徴」

「組織」を通してのみ幸せになれる・組織を通してのみ真理に至ることができる。
組織批判や組織以外の情報を、否定するよう仕向ける。盲信。
組織自体を否定したり、組織のコントロールを拒否する者は、馬鹿であり、幸せには至らず、「必ず」不幸になる。
自由な個人の思想、思考、行動は悪であり、組織への服従、組織によるコントロールは善である。

重要な事実を隠蔽しての誘導など、システム全体に「詐欺」的要素が多い。
組織の教義やシステムにはあらかじめ多くの矛盾や欺瞞的要素があり、そして
それに対する逃げ道があらかじめ用意されている。
効果があった場合は宣伝に使い、無い場合は隠避隠滅シカトする。

根拠もなく世間を見下す選民思想。
組織はリーダーを頂点としたピラミッド形態で、絶対的な上下関係であり、
親メンバーは子メンバーのために教化呵責するが、じつはそれは「虐待」である。

市民権を得ている伝統宗教(キリスト教、仏教など)の威を借る「似非」である。
愛他の振りをした営利システムである。
実態が似ているライバル団体を、実態が似ているにもかかわらず否定攻撃する。
社会と調和せず、被害が発生し続ける歪んだシステムである。

<> 29<><>2005/11/07(月) 18:15:00 ID:<>おお〜ここの掲示板復活していたのですね。1年ぐらい前に
掲示板がダウンして、もう復活することないだろうと
思ってたのですが。
 そういえば、会費払えなくて自己破産してしまった人どうな
ったかなぁ。それが心配、ちゃんと再出発できてるのかな。
<> はじめまして<><>2005/11/15(火) 12:58:47 ID:<>入会半年ちょっとの新参者です。
でも今やめたい衝動にかられてます。
と言うか、疑問だらけです、私の周りの霊友会は。

藁にもすがる思いで入会したものの、法の親さんの言うことを実行してもたいした変化は見受けられず、わけのわからないことばかり言われます。

「自分の不都合は先祖の教えだから、ちゃんとお経読んで、夢なり人の言葉なり体の変化なりで教えてもらうんだよ」

ですって?
なんじゃそりゃ。
確かに夢は見るよ。でも意味わからん。

夢に猫が出てきたと言ったら
「猫は因縁だから・・・」

恋愛ものの少女マンガの夢を見た、と言ったら
「色情があるってことだよ」

彼やら友達やら出てきた。と言ったら
「経が足りない!」

(゜Д゜; ハァ・・・
なんでわざわざ普通の人に解読不可能な夢を見させるかね。

誰か教えてください。
もう、経を読むときの念願は
「先祖が教えていると言う証拠を提示してください」
になりそうです。
<> TRANS<><>2005/11/15(火) 13:15:27 ID:<>
仏教てのは形而上学的不可知領域について言及しない、

つまり因果関係のはっきりしない、夢やら先祖のお告げなどの妄想
は破棄する教えですから この会は単なる 仏の威を借りた似非です。

この会に騙されるのは「仏教や宗教やカルトを知らない方ばかり」ですから、
あなたもお勉強すれば良いんですよ。

手品と同じで知ってみれば簡単な手口です。

<> はじめまして<><>2005/11/15(火) 16:15:41 ID:<>TRANSさん、私のことですかね。
確かに勉強させられることはありますよねー、
良くも悪くも・・・。

いいとこだけ吸収させていただきます。<> TRANS<><>2005/11/16(水) 22:31:49 ID:<>>確かに勉強させられることはありますよねー、

あなたもお勉強すれば、どこがどのように似非なのか。悪いのか。教祖が仕掛けた手口など。
を知り得て 疑問も解消落着します。
<> GUGES<><>2005/11/18(金) 00:40:44 ID:<>>手品と同じで知ってみれば簡単な手口です。

手品って種がわかっても出来ないものですよ! テクニックと経験と場馴れ! 表現能力!

 御旗支部長クラスにもなるとその発言の内容の善悪を別にして表現能力、説得力の2点から考えてもものすごいプレゼン能力ですよね!

 何千人もの前で堂々と話すことってものすごく難しいことですよね。私もそんな能力を持ちたいものです!(笑)

<> GUGES<><>2005/11/18(金) 00:59:11 ID:<>はじめましてさんへ

夢っていうのは自分でコントロールできる場合があります。

寝る前に見たい夢に関する本なりビデオなり妄想なりを見て、即効寝れば、寝る前に見た物に関する夢がみれるようです。

私もやる時がありますが(笑)、50%くらいの確率です。個人差あると思いますが。

その問題にされた夢を見る前(寝る前)に何をしていましたか?
ひょっとしたら、何か理由があるかもしれませんよ! 暇なときに考えてみると面白いものですよ!

これは一応、心理学に基づいた理論のようです。

まっ、このように霊友会員でもこんな考えで行っている人間もいますので、硬く考えることもなく、因縁とかネガティブ思考ではなく、ポジティブに考えて行こう!!
<> NGO<><>2005/11/18(金) 01:13:40 ID:<>馬鹿じゃねえか?
詐欺に掛けるのはそりゃ表現力など必要だが タネを見破ることが大事なんだ。
そうすりゃ騙されない。
まカルトの場合は被害者が加害者になるネズミ講だから、どこまでが詐欺師かよく分からんが
信者は知らずそれに染まっていく、というのは言えるだろう。

おまえはそのタネを見破らずに 一生そのまま信じて居れ。咎めはせんからw
<> GUGES<><>2005/11/18(金) 08:19:06 ID:<>だまされる人間に2種あり、
一つは、知らずにだまされる、
もう一つは、わざとだまされる。だまされたふりをして懐に侵入する。仕掛ける側の鉄則よ!

私は、後者よ! 伊達に何十年もやってるわけじゃないよ!! まっ、私がやめないのは立場上の問題もあるんだけどね。

人間を見ていく会と考えれば、面白いものですよ。!!

>カルトの場合は被害者が加害者になるネズミ講

早い話、会自体の拡大に協力しなければ良いのでしょ?
私は、誰一人として導き(勧誘)していませ〜ん。(笑)

 <> NGO<><>2005/11/18(金) 10:22:09 ID:<>所属するだけで、悪に荷担している者よ。ずっと荷担して居れ。

それで笑っているようでは話しにならんなあ。どういう神経だ?
まあこんなもんだろうが<> はじめまして<><>2005/11/18(金) 12:34:34 ID:<>>>579
GUGESさんへ
レスありがとうございます。
そういった考えをもってしてる方もいらっしゃるんですね。

夢に関しては、私もそう思うことのほうが多いです。

少女マンガは、少し前まで好きでよく読んでたものでした。
彼のことに関しては・・・、毎日考えてます。(笑)

私の周りの会員さんは、心理学なんて言葉を使う人一人もいませんよ!
事あるごとに「先祖が・・・」「先祖が・・・」
もう、ハイハイって感じです。

私も導きはしていません。
「本当に必要とするときに先祖が与えてくれるんだよ」
とか言われても・・・
本当に必要なときなんて、何もないまま過ぎ去っていきましたが。

<> GUGES<><>2005/11/19(土) 03:04:12 ID:<>>心理学なんて言葉を使う人一人もいませんよ!

多分、私くらいのものです。(笑)
同じ支部の中でも理解できる人間は少ないですから。科学分野のオタク連中くらいのものです。(笑) 心理学ってれっきとした科学だし、応用すれば医療でも兵器としてでも使える。(極論)

まっ、私の専門は心理学じゃないんだけどね(笑) 軍事面での心理学を少々かじったことがあるのと、教職課程で必要だったのと。その程度よ!

神は祈っても何もしてくれないよ! 全知全能と呼ばれた神ですら自分の最愛の息子を守れなかったのだから。あなた自身の力が自分自身を救うのです。 言われなくてもわかってるか〜(笑)
 <> GUGES<><>2005/11/19(土) 03:06:54 ID:<>はじめまして さんへ

入会した理由は何?  プライベートなことなので嫌なら別にいいです。

私は、ひ祖母の代からずっと。だから、突然変異が生まれるのよ(笑)<> ぶっ<><>2005/11/19(土) 10:51:17 ID:<>まいずれにしろ大した突然変異体じゃないがなw<> はじめまして<><>2005/11/19(土) 16:04:17 ID:<>>GEGUSさん

私は、当時彼との関係がしっくり来てないことで知人に相談していたんですね。

そしたらその人の法の親さんの家に連れていかれ、そこで勧められて、月500円って言うし
何もしないで悩んでるよりは…

と思って始めました。
でも実際は、仏具も安いとはいえいくつも買うハメになりましたがね(;^_^A

<> GUGES<><>2005/11/19(土) 19:50:23 ID:<>>はじめましてさん

 そして、今はどうですか?
霊友会をしてるしていないを別にして。

その問題が解決したのならば、そのポイントは彼自身の価値観の変化によるものですか? それともあなた自身の価値観の変化?


私が書いたこの文章を見て、ヒトは矛盾を感じたり、反感、あるいは共感などをするでしょう。これは、日常生活のヒトと人の会話とおなじですよね。他人のちょっとした言葉、しぐさにより自分自身の価値観が変化しますよね。そのことの善悪を別にしてね。霊友会には、お経をあげる事で自分が磨かれる的なことを言ったりする方が大勢いますが、私は違います。ヒトは対話によってのみ進化(進歩、退化)すると考えます。対話のない世界は、自分の頭の中の世界、つまり鏡の世界。鏡は何も語らない。ただの迷いでしかないとね。

 そんなことを考えていると、いろんな価値観の方が密集する世界ってのは自分自身にとって非常に危険な場所であると同時に非常に面白い場所でもあります。霊友会ってのは、そういう点においてリスクの少ない場所ですよね。まっ、同時に、かなりの制限もありますが。

 こんな話を知っていますか? アジアの山中で1匹の蝶が羽ばたいた時に生じた気流が最後にはアメリカで竜巻になるって話。これと同じです。 <> で<><>2005/11/20(日) 09:42:23 ID:<>同じですよねえ。オウムと。<> GUGES<><>2005/11/20(日) 18:22:04 ID:<>まっ、その点においてわね。 ただ、テロリスト集団ではないですよ!

地下鉄サリン事件は、海外のメディアはテロと報じていましたね。

霊友会はどうですか? 宗教団体という枠でかこまれた他の団体と比べても事件発生数はどんぐりの背比べですよね。 それに、死人はだしてない。 だから許されるってわけではありませんが。<> はじめまして<><>2005/11/20(日) 18:31:49 ID:<>>GUGESさん

「会員してて変われた!!」とハッキリ思えることはないですねぇ。
相手は何も変わってないと思います。
結局、連絡の行き違いが原因だったので。

法の親さんが言うには、
「相手じゃなく自分が変わることで縁を変える」
とかしきりに言ってたけど、色情云々は直接関係があると思えず、信用しなくなりました。

考えれば考えるほど疑問だらけだったので。<> で<><>2005/11/21(月) 14:56:17 ID:<>590は素人考えだね。 その差異にしか着目せず、酷似項目には気付いていない。
オウムはそのマインドコントロールの結果としてテロに及んだだけ。
マインドコントロールの方法や組織様態については酷似。 というわけで590は却下。無駄な無知意見は慎んでもらいたい。
<> GUGES<><>2005/11/22(火) 02:28:52 ID:<> 592へ

あなたのいうマインドコントロールの方法とはどんな方法ですか?

薬物によるもの?(笑)


<> GUGES<><>2005/11/22(火) 02:45:55 ID:<>はじめましてさんへ

>法の親さんが言うには、
「相手じゃなく自分が変わることで縁を変える」

あまりにも正論すぎるのよね。こういうのが一番わかり難くて一番困難なことが多いのよね。
 私はね、手段のために目的を選ぶような生き方する人間だから、あまり参考にならないと思うけど、こう考えてみたら? 「縁を変えることで自分が変わる」つまり、縁って出会いですよね? これを変えるのは難しいから、増やしてみたら? 知らない世界が広がるよ? そうしたら、あなた自身が変化しなくてもあなたを取り巻く環境が変化するから自然と変わっていくんじゃない? まっ、増やすのが難しいんだけど。(笑)

<> GUGES<><>2005/11/22(火) 03:06:50 ID:<>>マインドコントロールの方法や組織様態については酷似。

 これをいったら、この社会構造そのものが酷似しているのでは?
ようは、その目的と効果が公共の福祉の範囲内であるかそうでないかの違いであると私は考えている。
 組織形態はトップがいて部下がいて。中央集権型ですよね。
先生! 社長さん! (笑)etc   何が違うの?(また別物だけど・・・)

 それいったら、今まで裁判で無罪とされた宗教がらみの事件の半数以上が有罪になりますよ。

霊友会がオウムと同じであると言うのであれば、霊友会が行っている通称:教えが公共の福祉に著しく逸脱していることをさしますよ。その場合、オウムの件以降宗教関連の監視が厳しくなった警察やメディアが動かないわけがない。違いますか? 政治的圧力も考えられますが、それは創価学会も同じ事。どちらかといえば、創価学会の場合、宗教分離の原則に違反してるように思えるのですがどうですか? 霊友会の場合は自民党ですか? でも共産党も居たような・・・ <> かわっく<><>2005/11/26(土) 02:51:20 ID:<>私は霊友会の会員です。母も会員だったのですが今は脱会しています。

母が会員だった頃、お経をあげている所を見たことはありません。なのに今、脱会していてもこの教えは正しいと言っています。

母に聞く話だと、ずっと修行をして行くうちに、どうしても引っ掛かる事があるそうです。先祖供養はとても大事、でも導きをしなさい!とか会費を払いなさい!ご先祖様が困ってるよ!と言う支部長みたいです。
今、その支部長は年をとって体が悪く活動をほとんどしていません。講堂にも私は月に1、2回行くのですが、全く会えません。

他の支部長たちは、その支部長の事を「みんなのお世話をちゃんとしていないからそうなるんだ」などいろいろ言います。

私はそれは間違っていると思います。体が悪いのと、この教えとは関係ないと思います。いくら支部長クラスでも悪口を言うようじゃただの人間だと思います。

人にこの教えを伝えるのは非常に難しい事だと思います。誤解もされます。でも自分自身が体験して疑問を感じたらその疑問の答えを見つけるまで、逃げないでやる事が大事だと思い私は会員を続けています。

騙されたつもりで一心に母の事を思い、お経を2週間あげたら今まで母の言うことは絶対だった私なのに母と大ゲンカをしてしまいました。

兄弟は3人で上から私、養女(母の連れ子)1児の母36歳で下に長男28歳独身(親と同居)、長女26歳(主婦)で、父は左官業で働き、母は生活費をパチンコで稼いでいます。弟はニートで母と2人でいつもパチンコに行ってます。私はそのパチンコでずっと悩まされていました。私が小さい時から母はパチンコで生活費を稼いでいました。その影響か弟も行くようになり食費もパチンコで稼ぎ、他人と目を会わすのが嫌で引篭もり状態がずっと続いています。

そんな時、母がパチンコで負けて資金が足りなくなり、弟に借金をしたみたいです。弟がバイクの免許を取るから、いつ借金を返してくれるか母に言ったことが母を怒らせたみたいで「あの子(長男)を世話したっているのにお金を返せっていうの!どう思う?」って言った時、私は怒りに震え「パチンコで稼ぐって言うのと行くの辞めるべきや!そのパチンコが原因で弟をダメにしてるのわからない?そのパチンコで皆どんな思いをしてるか考えた事ない?」と言ったら、母は私に怒ってきました。
「親にそんな口を利くようになったんかお前は!偉くなったな!」と言われたので私は、帰って!と言い別れました。今も会ってません。
これからどうしようか解らないのですが、今は母に会いたくありません。今までこんなケンカをした事がなかったので不思議です。お経の成果か何かは解りませんが、私には大きな変化です。長々と失礼しました。


<> GUGES<><>2005/11/26(土) 07:55:34 ID:<>親が死ぬ前に何とかしないとマジで後悔するよ。
これは、私の経験上だけど。<> かわっく<><>2005/11/26(土) 10:55:46 ID:<>GUGESさんへ

レスありがとうございます。

このまま母をほおっておく事は絶対に出来ません。良い方向に行けるように説得するつもりです。

お互い口下手の為、なかなか言っている事が通じなく苦労しています。でも口下手なりに何回も何回も説得します!<> GUGES<><>2005/11/26(土) 16:53:39 ID:<>がんばってくださ〜い。<> 欺瞞三昧<><>2005/12/01(木) 12:03:37 ID:<>
「カルトでは組織貢献のみが賞賛される」

まず、「不思議な体験談」の無いカルト宗教はこの世に1つとして存在しません。
そこらのありきたりな新興宗教を覗いてみれば、「不思議な体験談」がゴロゴロしています。

カルト宗教の目的は「金儲け」なのですが、 それを隠して、「世界平和」などとのたまい、
信者を、営利的な組織のあり方から目を逸らさせ、「自分を磨くことに一生懸命」にさせ、
同時に集金、集客の手伝いをさせます。
組織にしてみれば、じつは「優秀な集金係り」こそ、 「理想的信者」ということになります。
勧誘や献金などで組織に「貢献」しなければ、

どれほど、陰で、利他行−ボランティアなどを行っても、カルトでは賞賛されることは、ありません。

MCされた信者は、世界平和のためと思わされ、「もっと自分を磨くことに一生懸命」で、
「非常に多くのことを学んだ」「自分の組織が悪いカルトでもなんでもどうでもいい」
「組織のいいところだけ見ていればいい」などと、 「勝手なこと」をほざいてしまいます。
彼らが何を学ぼうが、そんなことは周りには何の関係もありません。

慈善事業などの良いところの無い破壊的カルトもまた、 この世に1つとして存在しないわけであり、
その言い成りのMCの結果、一部のカルトは、救済のための無差別テロに至ることもあるようです。

信者がいかに組織を擁護しようとも、誤魔化しようの無い「欺瞞的集金体質」はのさばり、
あるいは元となる教えから遠く離れてしまっても、
「尊いからそれでいいんだ」と、 多くの問題を、十派一絡にして棄却してしまうのです。

「実践主体」というカルトの常套句は、安易に教学に触れることを妨げ、
元となる教えから遠く離れてしまっている事実を隠してしまうので、
大腸菌とビフィズス菌の区別もつかない、「宗教無知のカルトメンバー」が大量生産されることになります。

<> 欺瞞三昧<><>2005/12/01(木) 12:06:19 ID:<>
「増上慢養成所」

熱心な信者は、組織に都合の悪い情報には すすんで触れようとはしません。
自分が信じた宗教が詐欺だったと「知りたくない」から、「その真実には触れようとしない」ので、

いくら目覚めの助けとなるサイトを紹介しようとも、真実から逃げ続け、
その結果死ぬまで騙され続けることになります。
カルトの「見せ掛けの尊さ」に囚われて、「中毒」にさせられてしまっているので、辞められないのです。

「気付けた」「慈悲心が芽生えた」などと信者は言うようですが、傍から観れば
「良いことだけ言う不透明な勧誘だし、金ばかり要求するし、一般常識的なことにさえ欠けるし、
カルト信者は自己中で困ったものだ・・」ということになり、
上層部は、「人に拠らず、法に拠れ」などと、これまたカルトの常套句を口にして、失笑を買うことになります。

信者の「慈悲行」は、組織活動に始まり組織活動に終わる。それで本人は「自己完結」してしまうので、
しゃれにならない状況、いざという時の無垢な親切心は消え去ってしまい、
本人の意識とは裏腹に、大部分の信者はむしろ、社会から疎まれる存在になってしまうようです。

このような、営利的、詐欺的特徴が見られ、さらに教祖がらみの「麻薬・横領・贈賄」などの事態が見られる
会員にとってだけ尊い汚染組織は、 いずれにせよなくなるべきでしょう。

<> 欺瞞三昧<><>2005/12/01(木) 12:10:43 ID:<>
「悪質カルト・その特徴」

組織を通してのみ幸せになれる・組織を通してのみ真理に至ることができる。
組織批判や組織以外の情報を、否定するよう仕向ける。盲信。妄信。盲進。
組織自体を否定したり、組織のコントロールを拒否する者は、馬鹿であり、幸せには至らず、「必ず」不幸になる。
自由な個人の思想、思考、行動は悪であり、我を滅して、その心に組織の思想を流し込むことが是とされる。

「重要な事実を隠蔽しての誘導」など、システム全体に詐欺的要素が多い。
組織の教義やシステムにはあらかじめ多くの「矛盾や欺瞞的要素」があり、そして
それに対する逃げ道があらかじめ用意されている。効果があった場合は宣伝に使い、無い場合は隠滅シカトする。

組織はリーダーを頂点としたピラミッド形態で、絶対的な上下関係であり、
親メンバーは子メンバーのためを思い教化呵責するが、その本意は「虐待」である。

市民権を得ている伝統宗教(キリスト教、仏教など)の威を借る似非である。
愛他の振りをした営利システムである。
実態が似ているライバル団体を、スケープゴートとして否定攻撃する。
社会と調和せず、被害が発生し続ける「歪んだシステム」である。

<> GUGES<><>2005/12/01(木) 20:25:36 ID:<> 歪んだシステムは人間だからでしょ?

つうか、あなたの意見じゃないでしょこれ!! どっかの本か何かでありましたよ!!

>大腸菌とビフィズス菌の区別もつかない
 大腸菌は世間が見るほど悪い奴じゃないですよ。結構良い奴です。人間の医学に大きく貢献してますよ。(笑、余談)

>自由な個人の思想、思考、行動は悪
>社会から疎まれる存在
                 etc

 一般社会の本質が宗教団体と同じであるため生じることだと考えられます。他を認めないということは、人間だけでなく他の動物の間でもいえることではないでしょうか。認めないからこそ差が生じる。

 あなたがいうことには大きな矛盾点がある。
>社会から疎まれる存在
>社会と調和せず
この2つである。
調和できないのは社会側が拒絶しているということを意味しています。あなたのは言っている事は調和ではなく一方的なコントロールを意味しています。これはあなたが言った、
>自由な個人の思想、思考、行動は悪
そのものではありませんか?他を認めない本質があなた自身からメラメラと出ていますよ。

 あなたは多くの情報を習得し、自分という個が絶対的なもののようになっているようですが、情報は所詮情報でしかないのです。つまり情報は過去のものであり、新たに創造するものではない。これは情報が錯乱しただけで、あなた自身が生み出した考えでない。ただのカオスだ。現に上記のような矛盾が生じている。悪いことではないが限度がある。
 私の思想は矛盾というものによって私という個を維持している。私はPCではない。私は否定はするが認めないわけでない。それを信じるものがいるのであれば、彼らの存在そのものを否定することになるからだ。私もまたカオスなのであろう。<> 欺瞞三昧<><>2005/12/02(金) 10:26:24 ID:<>
「カルトでは組織貢献のみが賞賛される」

まず、「不思議な体験談」の無いカルト宗教はこの世に1つとして存在しません。
そこらのありきたりな新興宗教を覗いてみれば、「不思議な体験談」がゴロゴロしています。

カルト宗教の目的は「金儲け」なのですが、 それを隠して、「世界平和」などとのたまい、
信者を、営利的な組織のあり方から目を逸らさせ、「自分を磨くことに一生懸命」にさせ、
同時に集金、集客の手伝いをさせます。
組織にしてみれば、じつは「優秀な集金係り」こそ、 「理想的信者」ということになります。
勧誘や献金などで組織に「貢献」しなければ、

どれほど、陰で、利他行−ボランティアなどを行っても、カルトでは賞賛されることは、ありません。

MCされた信者は、世界平和のためと思わされ、「もっと自分を磨くことに一生懸命」で、
「非常に多くのことを学んだ」「自分の組織が悪いカルトでもなんでもどうでもいい」
「組織のいいところだけ見ていればいい」などと、 「勝手なこと」をほざいてしまいます。
彼らが何を学ぼうが、そんなことは周りには何の関係もありません。

慈善事業などの良いところの無い破壊的カルトもまた、 この世に1つとして存在しないわけであり、
その言い成りのMCの結果、一部のカルトは、救済のための無差別テロに至ることもあるようです。

信者がいかに組織を擁護しようとも、誤魔化しようの無い「欺瞞的集金体質」はのさばり、
あるいは元となる教えから遠く離れてしまっても、
「尊いからそれでいいんだ」と、 多くの問題を、十派一絡にして棄却してしまうのです。

「実践主体」というカルトの常套句は、安易に教学に触れることを妨げ、
元となる教えから遠く離れてしまっている事実を隠してしまうので、
大腸菌とビフィズス菌の区別もつかない、「宗教無知のカルトメンバー」が大量生産されることになります。


<> 欺瞞三昧<><>2005/12/02(金) 10:26:57 ID:<>
「増上慢養成所」

熱心な信者は、組織に都合の悪い情報には すすんで触れようとはしません。
自分が信じた宗教が詐欺だったと「知りたくない」から、「その真実には触れようとしない」ので、

いくら目覚めの助けとなるサイトを紹介しようとも、真実から逃げ続け、
その結果死ぬまで騙され続けることになります。
カルトの「見せ掛けの尊さ」に囚われて、「中毒」にさせられてしまっているので、辞められないのです。

「気付けた」「慈悲心が芽生えた」などと信者は言うようですが、傍から観れば
「良いことだけ言う不透明な勧誘だし、金ばかり要求するし、一般常識的なことにさえ欠けるし、
カルト信者は自己中で困ったものだ・・」ということになり、
上層部は、「人に拠らず、法に拠れ」などと、これまたカルトの常套句を口にして、失笑を買うことになります。

信者の「慈悲行」は、組織活動に始まり組織活動に終わる。それで本人は「自己完結」してしまうので、
しゃれにならない状況、いざという時の無垢な親切心は消え去ってしまい、
本人の意識とは裏腹に、大部分の信者はむしろ、社会から疎まれる存在になってしまうようです。

このような、営利的、詐欺的特徴が見られ、さらに教祖がらみの「麻薬・横領・贈賄」などの事態が見られる
会員にとってだけ尊い汚染組織は、 いずれにせよなくなるべきでしょう。


<> 欺瞞三昧<><>2005/12/02(金) 10:27:32 ID:<>
「悪質カルト・その特徴」

組織を通してのみ幸せになれる・組織を通してのみ真理に至ることができる。
組織批判や組織以外の情報を、否定するよう仕向ける。盲信。妄信。盲進。
組織自体を否定したり、組織のコントロールを拒否する者は、馬鹿であり、幸せには至らず、「必ず」不幸になる。
自由な個人の思想、思考、行動は悪であり、我を滅して、その心に組織の思想を流し込むことが是とされる。

「重要な事実を隠蔽しての誘導」など、システム全体に詐欺的要素が多い。
組織の教義やシステムにはあらかじめ多くの「矛盾や欺瞞的要素」があり、そして
それに対する逃げ道があらかじめ用意されている。効果があった場合は宣伝に使い、無い場合は隠滅シカトする。

組織はリーダーを頂点としたピラミッド形態で、絶対的な上下関係であり、
親メンバーは子メンバーのためを思い教化呵責するが、その本意は「虐待」である。

市民権を得ている伝統宗教(キリスト教、仏教など)の威を借る似非である。
愛他の振りをした営利システムである。
実態が似ているライバル団体を、スケープゴートとして否定攻撃する。
社会と調和せず、被害が発生し続ける「歪んだシステム」である。


<> 607<><>2005/12/02(金) 13:49:53 ID:<>欺瞞三昧ってコピペばっかでつまんない<> かわっく<><>2005/12/03(土) 02:46:50 ID:<>お久しぶりです。〔596〕に投稿させて頂いた者です。
あれから、ずっと考えて考えて霊友会の教えの念願を一心にお経を上げていたら、自分の親に対する発言がいかに悪いことだと反省し、母に謝りに行きました。
すると、母は「私が悪い、何をいうても私が一番悪いんや。しばらくそっとしておいて欲しい、またこっちから連絡するから…」と言って今も会っていません。これでいいのかまだハッキリわかりませんが、いかに相手のみになって考えるのが難しいか考えさせられました。
人に感謝する事、懺悔する事が大事ということがわかったような気がします。まだまだの私ですが、死ぬまで何とか出来るようになりたいです。
霊友会にかかわらず、どんな宗教でも信仰をする気持ちを人間だれでも持っていると思います。それがいろんな欲に流され、大切な心を皆忘れてしまっていると思います。
お墓参りでもいい、皆が懺悔し、感謝する心を持てるような世の中になればいいのにと願いたいです。<> 609<><>2005/12/03(土) 10:08:02 ID:<>608の書き込みは、605の書き込みが、「症状」として多く当てはまるね。<> 609<><>2005/12/03(土) 10:08:51 ID:<>603はかなり「論理破綻」しているね。
カルトは 世間よりも歪んだシステム。 大腸菌は良いか悪いかではなく ビフィズス菌ではない。
一般社会の本質はカルト団体よりも調和的。 カルトが調和できないのは社会側が拒絶しているという、責任転嫁。
それは「懺悔の欠片もない」カルト思考。 カルトは他を認めない。

それを信じるものがいるのであれば、カルトという「悪」が存在しても良い。 わけは無い。
<> GUGES<><>2005/12/03(土) 23:32:29 ID:<>609さんへ

誤解です!!
>カルトが調和できないのは社会側が拒絶しているという、責任転嫁

欺瞞三昧さんが述べたことを、

>社会から疎まれる存在
>社会と調和せず

の部分あたりを読んでまとめたことです。この部分から社会が拒絶していると考えられませんか?

私が考えていることではありませんよ!

 ただ、この私の考えをあなたに理解していただこうとは思わない。それは、あなた自身が自分を基準に物事を考えているからです。つまり、自分=正。自分以外のものは悪! 極論だけどね。
>カルトは他を認めない
一方であなたも他を認めないのではないですか? あなたのいる世界が社会というのであれば、その社会はあなたと同じ考えを持つ人間の集まりですよね。他を認めない集団。ようは人数が多いか少ないかの差でしかない。
すなわち、あなたはあなたの言うカルトと同レベルよ。

 以前、私がこの掲示板で”神がどうして悪魔を一掃しないのか?”に類似する質問をしたことがあります。
神って何? 悪魔って? 基準の問題ですよね。
その基準を決めているのは不安定な人間なわけだから、いつだって変動してるよね。だか各自別々の基準を持って行動や発言してるわけだし・・・。 ある程度の非常口は必要だけど調和や融合は必要ないと私は考えている。 非常口って意味わかるよね?<> GUGES<><>2005/12/03(土) 23:50:04 ID:<>あと、この文章なんだけど、
>一般社会の本質はカルト団体よりも調和的
何を基準に言ってるわけ?
年間何人の社会人が社会から見捨てられて(失業して)首吊ってるの?
賭博、人身売買、売春、麻薬、窃盗、殺し etc
確かにカルト団体にこれらをやってるところがないわけじゃないよ!
だけど、数で考えても圧倒的に少ないんだよ。
 本質って? 調和的? どこが?

この文章を書くならあなたなりの基準(根拠)を示すべきだ。

この掲示板は相手を納得させるテクニックがものをいう!
私をを納得させてみろ。
<> 613<><>2005/12/04(日) 12:24:41 ID:<>>すなわち、あなたはあなたの言うカルトと同レベルよ。
このカルトは「架空会費」を徴収するらしいな。ま良くある手口だが。

それが「先祖の食事代」だと言うが じつは金が欲しいだけ。久保の息子が女を囲った。カルトトップの普通の行為だ。
その囲った金はどこの金だ?「架空会費」だ。
「先祖の食事代」というのは真っ赤な嘘である。これがわからないならそれで良いだろう。w

>”神がどうして悪魔を一掃しないのか?”
神とは人が造り出した、全てを含有する物で、善でも悪でもない。一掃する理由も意志も無い。
勝手な事を言わないように。

>この文章を書くならあなたなりの基準(根拠)を示すべきだ。
わからないならそれで良いだろう。w

>私をを納得させてみろ。
社会は物を作って売って糧を得、生活する構造。その中で詐欺師がその構造を乱して「先祖の食事代だ」とか抜かし、
女を囲う。そんな調和を乱す詐欺は 無いほうが良い。おまえのような者は放置のほうが合理的。


>私をを納得させてみろ。
納得できないならそのまま生きていなさい。
>年間何人の社会人が社会から見捨てられて(失業して)首吊ってるの?
馬鹿だなあ。社会の駒になりえないから、そうなるんだよ。嘘を言い操り金を搾取するカルトは 一般社会とは比べるまでもない。

<> 613<><>2005/12/04(日) 12:24:57 ID:<>馬鹿は死ぬまで治らない。<> NGO<><>2005/12/04(日) 13:37:36 ID:<>>すなわち、あなたはあなたの言うカルトと同レベルよ。
悪いもの(詐欺)は糾弾されて然るべき。批判する者はただ自然な事を言っているに過ぎない。

カルトの霊感商法。 それは、一般の自由競争とは比べられないほど悪質な域にある。
眼に見えない 霊やら因縁やらを設定することにより、
「この組織でしか救われないよ〜」と脅して貢がせることが可能。 それを仏教だと言い張る。
仏教じゃないのに「ボランティアしているから正しいんだあ」という。

それ以前に架空会費制度をやめるべきだと思うわけだがww
<> やれやれ<><>2005/12/04(日) 14:47:42 ID:<>架空会費制度は絶対になくなりません。なぜなら


・・・・・・・・・・・

<> GUGES<><>2005/12/05(月) 23:49:26 ID:<>架空会費制度については、現在上層部に確認中です。

 ただ、ここで述べられている架空会費問題の大半は、自分の位?(支部長、準法といった階級)を返却することで解消できるのではないでしょうか?。
 また、信教の自由の原則により必要以上の会費は払う必要がないと考えるのですが、法律に詳しい方でわかる方いませんか?

>神とは人が造り出した、全てを含有する物で、善でも悪でもない。一掃する理由も意志も無い。

 あなたの意見をありがとう。神とは人が造り出した、全てを含有する物で、善でも悪でもない。一掃する理由も意志も無い。だけど、人間の世界では必ず善と悪に2分し、片方を征服しようとしますが、この矛盾をどう思われますか? (難しいし、これわかったら戦争無くなるようなありえない問題だけど)
<> GUGES<><>2005/12/06(火) 00:04:12 ID:<>NGOさんへ

>「ボランティアしているから正しいんだあ」
だれがそんなこといってるの? 知ってるなら情報ください。
支部名だけでも良いので! よろしくお願いします。

>架空会費制度をやめるべきだと思うわけだがww
 はっきりいって同意見です。倫理行動的に!!
つうか、行動おこしつつあります。絶対に辞めれない、辞めさせれない立場って厄介だけど、利用しない手はないっしょ!

>詐欺
 言うのは勝手ですが、司法が決断した場合以外でいうことは控えた方がいいですよ。一応違反行為だし。


 疑問点、如何わしい点など知ってる方は、個人が特定できないレベルで教えてください。古い情報はパスで! よろしく!

613へ
 言い過ぎた点、御諒承下さい。ここで喧嘩する気は無いので。
喧嘩は霊友会としていきます(笑)!  情報戦からかな(笑)<> GUGES<><>2005/12/06(火) 08:00:34 ID:<>霊友会員=Cultist(崇拝者、熱狂的礼拝者、狂信的な崇拝者)と考えるのは???? どうだろう???

現に俺みたいな奴がいるわけだし、まるで雲母みたいな団体。
一部はCultistだろうけど。
<> 6<><>2005/12/06(火) 20:20:18 ID:<>>ただ、ここで述べられている架空会費問題の大半は、自分の位?(支部長、準法といった階級)を返却することで解消できるのではないでしょうか

ここでカルトのチカラが発揮されるんだよ。<> NGO<><>2005/12/07(水) 00:31:24 ID:<>620は意味不明だが GUGESはまったくすぐに論点をずらすな。自覚なしでずらしてるのかな。w

>薬物によるもの?(笑)
はあ???薬物使う破壊的カルトってあるの?どこによ。

>だれがそんなこといってるの? 知ってるなら情報ください。
霊友が言っているよ。慈善活動をすることが「償い」なんだろ?「コカイン」の。w
オウムも「償い」してるが。   偶然か否か。

こちらは何にでも解説できるが おまえは答えられないことにはスルーだな。
GUGESはまったくすぐに論点をずらすな。極め付けは
>だけど、人間の世界では必ず善と悪に2分し、片方を征服しようとしますが、この矛盾をどう
だなw
どこがどう矛盾かな。ぜんぜん矛盾ではないが。。。
人は善と悪に2分し、片方を征服しようとするが それは人の判断だろ。判断しなけりゃ人間ではない。あたりまえだろ。
難しい話でもない。会話にならんな。


>架空会費制度については、現在上層部に確認中です。
あそう。それをしていない支部がもしあるなら提示して欲しいが。全支部長解雇か? 組織崩壊だな。
まったく必死で正当化しようとするから、無理が生ずるのだよ。


<> NGO<><>2005/12/07(水) 00:32:01 ID:<>というわけで、悪質カルトは速く消えてね。(今週中)<> ラウ・ル・クルーゼ<><>2005/12/09(金) 18:35:46 ID:<> 人は常に不安を抱き、この長い時を生きてきた。
 その不安を解消する手段が「宗教」、ときどきの権力者や金を吸い取るために存在してきたのが大抵の宗教の経緯。


 人をコントロールするには都合がいいからね、人は理性的な判断ができるようでもろく弱い生き物だからね


 何かにすがりつきたい、何かないと生きていけないものなのだよ、人は。たとえそれが愚行であろうと


 「宗教」それは常に人々を二分し、争いを生むもの。この世の争いの歴史をみるがいい諸君。
 互いに認めることができないものは敵として排除してきたでないか、日本にいて気づかぬかもしれぬが、いまだ世界のいたるとこで紛争や醜い争い、権力闘争、自らの周りでも大なり小なりあるものさ。

 他者より先に、他人より早く、よりよく!そうみな育てられてきた、そこで勝ち残れないもの、それが何かにすがりつく、過激派と呼ばれる宗教団体も、貧困、悲しみ等の理由で何かを敵とすることでその心に安らぎを求めようとしてる、笑えるな人は。

 どれだけ愚行を繰り返せば満足し、終わるのだろう。

 お経を読みたければ読むがいい、先祖供養したいものはするがいい、しかしそう簡単に人という生き物は変わらないぞ。

 ただ言えるのはそれをしても人は救われぬ、、、

 世界から紛争、妬み憎み、不安は永遠になくならない人が存在し続けるなら
<> GUGES<><>2005/12/09(金) 21:25:00 ID:<>ラウ・ル・クルーゼ さんへ

 クルーゼ隊長殿らしい御意見ですね。
多分本物も同じような意見を言うのでしょうね。(笑)

この掲示板でSEEDの話がでるとは思ってもいませんでした(笑)。
<> NGO<><>2005/12/10(土) 11:26:07 ID:<>というわけで、悪質カルトは速く消えてね。(今週中)<> ちっちきちー<><>2005/12/11(日) 02:40:23 ID:<>>というわけで、悪質カルトは速く消えてね。(今週中)

今週が先週になったね。

消すったって、消しゴムで消すわけじゃないから、そんな簡単にはいかんでしょう。
ってついマジレスしてもーた。

消せる方法を教えてくださいNGOさん。
<> ラウ・ル・クルーゼ<><>2005/12/11(日) 03:17:04 ID:<> 甘く、辛いと言ってもたかが知れてる今の日本人に何を言っても無駄かも知れないが。


 貴様らは戦争、憎しみ、争いということを真に知らないのだよ。

 傭兵、あまりないように思えるがイラク戦争もそうだが我々の出番は数多くあうのですよ、我らが見てきたことと貴様ら凡人が見てきたことと、感じ思うことは全く違うのだよ。

 価値観、いままで見てきた事、思うこと、それは人それぞれだ。過激な思想を掲げ、それに銃を向けることで金をもらう我ら、、、
 最初の数日は戸惑っていてもすぐに慣れて、簡単に人は人を殺す、銃口引き金をあとは迷わずに引くものさ、隣で倒れる知人それを見て、敵を殺すしかない、そこに居る物だけがわかる。
 最初憎まなくても憎まざるをえない、戦争による略奪レイプそれも見過ごすしかないない、そこに居る憎しみの連鎖は用意に止めることはできないのだよ。

 人は常に争いを好みそれをし続けるのだろうか、高校をでてそれしか知らぬ我だが、言えることは一つ

 人は愚かで醜く、もろい、

 それしかしらぬ我だが、我が死のうとも誰が死のうとも、どこがで憎しみ、争いの渦は治まることを知らずにまた同じ歴史を繰り返すだけさ人は永遠に

 外地からもどって、日本をみて ここは何だろう、、この世界は、何かが違う、

 いづれこの世界にある悲しみ、苦悩を救ってあげたい。この世界を滅ぼせば人は救われる、ならば最後の鍵、私が開けてやろう!

 意外と鍵は近くにあるものさ、、、<> 元<><>2005/12/11(日) 10:14:40 ID:<>霊友会株式会社
営業品目ー宗教という名の実体のない商品<> TRANS<><>2005/12/11(日) 23:06:05 ID:<>
>貴様らは戦争、憎しみ、争いということを真に知らないのだよ。
まさに。 新興カルト信仰は 贅沢病さ。馬鹿どもが酔ってるだけさ。自分にね。

>消せる方法を教えてくださいNGOさん。
あははははははははははははははははははははははははははははははは。
おまえら1人1人が目覚めることだろ?他人に聞くなよなw

意外と鍵は近くにあるものさ、、、

<> GUGES<><>2005/12/12(月) 00:36:20 ID:<>クルーゼへ

 どこの部隊? どこのチーム?


<> GUGES<><>2005/12/12(月) 00:54:52 ID:<>クルーゼへ
 あなたは何のためにそのトリガーを引くの?
大切な人のため? お金? それとも欲のため? 血の香りのため?
それをとがめようとは思わない。

  その前に、本当に傭兵?  不思議な話ではないけど、日本人多いし。


 あなたの愛用してるハンドガンは何ですか? ナイフはどこの使ってるの?

 <> 632<><>2005/12/12(月) 01:15:05 ID:<>ばかじゃねえか。 議論を壊そうとしてるだろおまえ。<> うはwww<><>2005/12/12(月) 08:47:58 ID:<>>>631
成りきりネタにマジレスしてどうすんだ
<> じゅん<><>2005/12/13(火) 00:23:58 ID:<>そもそも9年前に内部権力闘争により今日の姿となりましたが
その裏には導きに伴う金銭問題が裏にひそんでるわけですが、
教義を論理的におしすすめてきた久保会長をうしなつたのは
大きいように思います。今の教務幹部は法華経を論理的に説
法できません。今、会にあるのは導きのノルマのみです。
彌勒山も単なる研修センターにすぎずそこにあるのはカルト
のみです。本当に心に手をつけたければ久保先生の所の門を
たたいたほうがいいように思います。現状では架空会費・幽霊
会員をかかえたままです。

<> うっ<><>2005/12/13(火) 00:35:43 ID:<>久保と小谷は地獄で苦しんでいます。いい気味だわw<> GUGES<><>2005/12/13(火) 01:01:49 ID:<>>成りきりネタにマジレスしてどうすんだ

すみません! 知り合いに傭兵や自衛隊員、米軍人が多くてつい(笑)

>今の教務幹部は法華経を論理的に説法できません。

一部の例外を除いて大方あっています。 たいがいの方が理解(自分の理想に基づくもの)は勝手にしているようですがASTRAYですね。現代版に解釈している方が多く、その考えは大方一致しません。そのため、各支部で差が生じているのでしょう。

>今、会にあるのは導きのノルマのみです。

 これは、言い過ぎでしょう! ま、あなたの知っている支部のことだと思いますが・・・! ノルマはこなすものにあらず、破るものなり(笑、俺理論、笑)。 ノルマをこなさないからといって非難されることにあらず(信教の自由より)。ノルマとは所詮名ばかりのものであり、建て前でしかない。つまり、他支部との関係上のものです。導き数に縛られることは本来の目的ではない。 少なくとも私の支部は。 あなたの支部は知りませんが。
<> SADAME<><>2005/12/13(火) 02:33:30 ID:<>↑ 醜い糞野郎。 霊友の上裕。<> ラウ・ル・クルーゼ<><>2005/12/13(火) 23:55:10 ID:<> logo logistics

 おそらく君らの霊友会とて同じことだろう、わずかな物たちのおかげで白い目で見られ、良き物さえも同類として扱われる。

 みな人は物事の表面性しかみないのだよ、報道されてる内容も、歴史も数々の事実も表面的なものしか我らはわからない、なぜなら我らはそれを知らないからだ。

 数々の過ち、後悔、愚行を人は繰り返してきた、それでもなお繰り返す。それはなぜだと諸君は思うかな?

 それがわかったとて人は死ぬ、誰もがいづれ。様々な知識や教えを後世に伝えんとすべく、字が生まれた。

 ゆえに思想、哲学、宗教も存在し得る。長い時を得て我らの技術の進歩は着々と進んでいる。
 が人はもろくなったかも知れぬ、

 我らの周りには情報が溢れている、そして自由さも数多く有り選択肢も数多く存在する。
 かつての人々はそれを考える余裕もなかった、生きるのに精一杯だったのだよ。

 今ではあまりに選択肢が多く人は悩む、「もしもあの時」、「ああすれば」様々な通り過ぎたかもしれない可能性があった過去を省みる。よろ幸せに、より良く、、それが誰もが抱く願いゆえにだろう

 この世に初めから善も悪もない、不幸も幸福もなく、神や仏も無い。全ては人が「言葉」によって創り出した産物にすぎない。
 思うことも自らが思い描く事実や世界とやらも、自らの頭脳の中で創りだした幻影なのだよ、全ては。
 人は記憶すらも捻じ曲げる、なにせ全ては情報処理した脳に依存しているわけですから、ゆえに情報をどう処理したかで各々の考えが決まり互いに主張しあう。

 話してもわかるわけがない、互いに生み出した闇によって人は衝突しさらなる闇を生み出す、そして人は自ら創りだした闇によって滅ぶ

 全ては自分から生まれ出でるものと知ってか知らずか、人はまた争う愚かな生き物だよ諸君。

 そうとわかっていても、私も過去に引きずられ、過去の清算をしようとしてる愚かな生き物

 そんなことをしても何も戻るものなど無いとわかっていても

 <> GUGES<><>2005/12/16(金) 23:55:21 ID:<> 戻ることは出来ないが、修正はできる! 賢者か愚者かは後の人間が判断するものである! 今は、判断できる問題ではない。

 ”滅ぶ”ということは生物界の一種の防衛機能だと私は考える。

 滅びがなかったら?

 死というものがなかったら?

 死なずに記憶が消えることなく蓄積していったら?

 どちらにせよ、身動きが取れなくなり破局するだろう。

 死ぬときに大量の情報を破棄し、遺伝子と影響力(模倣)のみ?を残すのも、

 文明が周期的に滅亡するのも、

 システム全体の硬化(破局)に対する防衛機能だと考える。

 より安定で複雑多様化することで、全滅を防いでいる。

 これらと真逆な存在が我々が使用しているPCである。

 PCには矛盾を必ずエラーとして判断するが、生物界はどうだろう?特に人間はどうだろう? もし高度なAIが存在していれば必ず我々の存在にエラーをだすだろう! 片方でドンパチしていれば片方で・・・、自殺者がいれば他殺もいる。 他者と争うことが大好きな種族とでも判断するのだろう。(笑)

 PCは所詮コピーでしか増えることができない。完璧を目指しすぎて自由度がない。このため、一つのウイルスで全滅する可能性が高い。


 結局のところ私は、矛盾や数々の過ち、後悔、愚行を繰り返しても良いと考えている。

 クルーゼ隊長なら、「人の愚行や過ちを肯定しているにすぎない。」というのだろう。

 宗教活動者が修行という言葉でこのリスク? を正当化しているのも同じだと思う。 人という不完全なものをベースにおいてるが故に・・・。<> ラウ・ル・クルーゼ<><>2005/12/17(土) 05:13:46 ID:<> 正当化、否定。それもまた人の定めしこと、それも各々によって違うだろう。

 なぜ人はそうするか、なぜその行為に至るのか?

 それはどの生物でも同じ理由、「より良く、より幸せに」。
 そう人は願うが、そのものがとった行動がそれに反することもある、自然界では退化と進化は常に隣りあわせであるように、進化が滅びをもたらすこともあろう。
 しかし最大の目的は種の存続


 どれだけ人が愚行と呼ばれることも、いずれまた繰り返す、繰り返さなくては困るのだよ

 特に戦争は技術の進歩を急速に拡大させる、みな自らが滅びないよう必死だろう。

 生物の進化には様々な要素が必要がゆえに、善は悪であり、悪は善でもありえるのだよ

 人の判断などいい加減なもの、邪教があろうと争いがあろうと、何か間違った方向に行くものが居るからこそ、それに対応できる手段を別の者が生み出す。


 これからも永遠に同じようなことを人は繰り返す、それは進化と退化。そしてそれはまた、人類にとって可能性を作り出す重要な要素なのだよ。

 悪しき者と呼ばれる存在も我らには必要、

 全ては種の保存のために、人が滅びるまでは永遠に<> GUGES<><>2005/12/17(土) 08:13:23 ID:<>クルーゼ隊長ありがとう。

ある意味で同じ価値観をもってる人に会えた気がしています。

>進化と退化
 厳密にいうと、進化=進歩、退化、変異
 生物学的にいえばですけど。 ほとんど間違いではありませんが。
<> 642<><>2005/12/19(月) 09:06:45 ID:<>>戻ることは出来ないが、修正はできる!

いずれにしろ、架空会員費徴収は続けるのだろ。本部にTELしたら
「あたりまえでしょう。それをしないと、私たちが困りますから。私たちの優雅な生活を壊したくはないですから」
だそうな。

すいませんでした。と謝っておきました。<> 642<><>2005/12/19(月) 09:19:46 ID:<>
>ロックな生き方をしたいと常々思っています。といっても、何がロックかは自分でもよくわかりませんが。


教祖崇拝的なカルト宗教、そこから導き出る 組織や教義の絶対視(思考停止・盲信)、
そして何より「従属的生き方」は  「ロックに非ず」でしょう。

<> GUGES<><>2005/12/22(木) 22:31:15 ID:<>642へ

>「あたりまえでしょう。それをしないと、私たちが困りますから。私たちの優雅な生活を壊したくはないですから」

 ウソもたいがいにしな!!

私が貴方ならこの電話の会話を録音して証拠としますがね。

 架空会員費徴収を本部の事務局員がわかっているとしても、迂闊に口外したりしませんよ!! 彼らはそこまで馬鹿ではありません。  一応正規の大学卒業者しか事務局員にはなれません!!(学術的という意味ではありません。)

 もし、架空会員費徴収の犯罪性が実証されれば、その会話の録音媒体から声を取って誰が話した物か個人特定もできる。こんなリスクの高いこと誰がしますか? 本気で詐欺する人間がこんなこと言いますか?
>私たちが困りますから。私たちの優雅な生活を壊したくはないですから
この文面から、複数犯ということになり、会話した本人も犯人。つまり、一毛打尽にできる。

 ケツの青い私ですらここまで考えられるのに、彼らが考えないわけがない。

 もし、貴方が言っていることが全て本当であるのなら、公の場所に提出、公開すべきだろう。しないのであれば、この詐欺行為を隠す手助けをしていることになる。

 みなさん、どうでしょう! 今だまされようとしている人間を遠くから見て、だまされたのを確認して笑う。これって、楽しいかもしれませんが、人として最悪じゃないですか?

 これって、あなた方の言う霊友会のトップ達と同レベルなのですよね。


642へ
 ウソをつきたいなら、ばれるようなうそをつくな!!
 首が回らなくなるぞ!
 たとえこの会話部分が本当だったとしても、この文面だけではどういう会話かわからない。
 三流の週刊誌のような編集はやめることだ。 信用を失うぞ!!
    <> さよなら<><>2005/12/22(木) 22:55:13 ID:<>と、霊友の上裕がわめいています。可哀相ですね。<> ラウ・ル・クルーゼ<><>2005/12/23(金) 03:13:40 ID:<> 知るものだけが知る、所詮しらない者は永遠にわからない。

 宗教に加担する、末端の熱心な信者は実に良い、素直で清楚で純情だ。

 わずかな嘘でも簡単に信じる。すこし気の利いた言葉と宗教の話をすればすぐに食いつく女性、簡単だ。彼女達も寂しいのかもな

 どうであれ、架空徴収は実際に行われている。人の言葉が信じられないのなら自分の目で見たものはどうかね?諸君

 君らと同じの、最大の新興宗教、「創価学会」
 彼らの説く言葉、理想、活動、それはとても心地よく聞こえ、あたかも正しく思える。実際その表面上の言葉は正しくもあるが。。。
 実際裏で何をしているのか信者は全く知らない、

 所詮人は自らの知ることしか知らない

 多くのものに告げる、宗教を信じるものは真面目で熱心で、純粋である!

 それを信じる女性利用価値が非常に高い、わずかな知識と優しい言葉、宗教の話題、全て嘘だがそれでもそこに居る女性達は簡単に身を預けてくれる。

 己の欲望を満たしたいものは一度宗教に加担する女性に近づくのも面白いかもな<> GUGES<><>2005/12/23(金) 11:51:23 ID:<>>霊友の上裕

この呼び名は止めていただきたい。

私は、あなた方とは別のやり方でケリをつけようとしている者です。

同族でなくても敵ではない!

それでも、敵と認識したいならかまわない。

あなた方のやり方(攻撃方法)は、生ぬるすぎて攻撃になっていない。 本気で霊友会を倒したいのかわからなくなる時がある。どちらかというと守っているようにしか思えない。 また、その場の快感を求めているように思えてしまう。


 計画性のない攻撃は、強力であれば話は別だが、蚊が刺した程度であれば何の意味もない。

逆に力を与える。

 細菌と抗生物質のはなしと同じですね。

 霊友会が細菌で抗生物質があなた方とすれば、計画性のないあなた方の攻撃で、耐性菌が生まれるわけですよね。それが、今の霊友会でしょ!

 違いますか?
<> やれやれ<><>2005/12/23(金) 15:24:51 ID:<>>私は、あなた方とは別のやり方でケリをつけようとしている者です。
あそう。

>あなた方のやり方(攻撃方法)は、生ぬるすぎて攻撃になっていない。
必死だな。蚊に刺されたほどと言うなら ずっと黙って居れ。

>宗教に加担する、末端の熱心な信者は実に良い、素直で清楚で純情だ。
と同時に依存固執という醜い症状も捨てられない悲劇性も携帯し続けてしまう。
<> やれやれ<><>2005/12/23(金) 15:25:41 ID:<>
わすれなあいでえおかねよおりもたいせつなものがあるうわすれなあいでえあなたよおりもたいせつなものは無い

とサラ金業社は言いますが、どこかのカルトと似ているよなあ。

<> GUGES<><>2005/12/25(日) 23:07:04 ID:<>>必死だな。蚊に刺されたほどと言うなら ずっと黙って居れ。

 文章はちゃんと読みましょう! 私が言ったのは、あなた方の霊友会に対しての攻撃のことを言っているのだ!

 私に対してという意味ではない!

 確かに、J.D.サリンジャーの『The Catcher in the Rye』を読んでからはそんな気分に浸ることもあるが、浸ることで解消するものだ。まっ、あなたにはどうでもよいことだが。


>と同時に依存固執という醜い症状も捨てられない悲劇性も携帯し続けてしまう。

 私はクルーゼの言った部分をあえて、つけ加えようとしなかった。

*>宗教に加担する、末端の熱心な信者は実に良い、素直で清楚で純情だ。

なぜだかわかるかい? やれやれ!

 醜いものこそ”人”の心理であり、同時に素直で清楚で純情な部分も持っているからだ。

そういう、不安定な要素が”個”を維持しているのだと思う。

 ヒトは生まれたての赤ちゃんのときが最も綺麗な心をもっているのだと考える。なぜなら、彼らに対しては普段身に着けている心の盾は不要の物となるからだ。心許せる人間が少ないのもこのためだろう。

”童子”はヒトから”人”へ成長する。

 私自身そういう面において、非常に醜い生き物だと思う!

 だが、自覚の無い人間よりマシだと信じている。

 これは、科学に携わる者の常識だが、

 無知なものほど危険なものはない。


<> やれやれ<><>2005/12/26(月) 00:06:45 ID:<>>だが、自覚の無い人間よりマシだと信じている。
とにもかくにも カルトメンバーより醜い人種が居るのか?居たら示せよw

>文章はちゃんと読みましょう!
>私が言ったのは、あなた方の霊友会に対しての攻撃のことを言っているのだ! 私に対してという意味ではない!
だから蚊に刺されたほどの生ぬるい批判なんだろ?だったらおまえが必死に反論する必要もないだろ?

チショウなのか?おまえは。
ここまで説明しないと分からんのか?
生ぬるすぎて守っているようにしか思えないなら、おまえはただ喜んでいればいいではないか。
どうなんだ?あ?w

<> やれやれ<><>2005/12/26(月) 00:07:27 ID:<>>ヒトは生まれたての赤ちゃんのときが最も綺麗な心をもっているのだと考える。
>なぜなら、彼らに対しては普段身に着けている心の盾は不要の物となるからだ。心許せる人間が少ないのもこのためだろう。

ははははははははははははははははははははははははははははは。
生まれたての赤ちゃんなど欲望の塊ではないか。ひたすら「生存」のことしか考えていない。
それしか考えられないわけだ。つーより本能のみだがw
んで釈迦は言わば、赤ちゃん帰りしようとしたと?違うなあ。ゲラゲラ

んでこの展開、霊友会のマインドコントロールと、なんか関係在るのかねえ。架空会費問題はどこ行った?w

<> やれやれ<><>2005/12/26(月) 00:08:22 ID:<>>私はクルーゼの言った部分をあえて、つけ加えようとしなかった。
知らんわそんなの。ゲラ。カルトはすぐ死ね。
<> やれやれ<><>2005/12/26(月) 00:09:08 ID:<>
>心許せる人間が少ないのもこのためだろう。
だから何だ?さっさとマインドコントロールをやめなさいよ。サリンジャーのライ麦など読んでる暇ねえぞ呆け。
しかもサリンジャーなぞ、今ここでは必要とされない名詞だ。馬鹿か?分裂病?

<> やれやれ<><>2005/12/26(月) 00:11:44 ID:<>素直で清楚で純情なのはべつにいいが 依存固執は醜いから捨てたら?
捨てられねえよな。ヤク中同様だから。どうせ依存するならカルトにじゃなく、親やパチンコの方が社会に与える害少ないぜ。
分かった?
<> やれやれ<><>2005/12/26(月) 00:13:09 ID:<>というわけで、カルトは死すべし!という結論に至りましたとさ。<> ラウ・ル・クルーゼ<><>2005/12/26(月) 02:11:41 ID:<> 無知なものほど危険なものはない、か。

 援護するわけではないが同感だ、
 だが、たとえこの世の全てを知ろうと人は死ぬ、それは他人には表面的にしか伝わらないだろう、そして互いに様々な思想や感情が混ざりあい、個々の意思や思想、または何かの宗教や思想に依存する。
 そして認め合わぬ者が永遠に際限なくこの世はこれからも争うのだよ、些細なことでもな、それが人の望みだからなのだよ

 人とは愚かなものでそれに依存してると知っていながら、間違っていると知りながらも、矛盾してそれに従う時がある。

 それを辞めると不安なのだよ群集は、それゆえ愚行にすがりたい、すがらないと生きていけない気分になる。

 そして人は盲目になる、それが明らかに正しくないと他人が指摘しようが、「そうではない!」「我らは正しい、間違ってるのはお前達だ!」どこの道を誤りし者もも、そう声を張り上げてきたではないか、過去長い時を。。。

 そうして争うのが本当に人の望みなのか?本当は人は何を望んで何をしたいんだろうかね、諸君?


<> やれやれ<><>2005/12/26(月) 02:32:57 ID:<>
>無知なものほど危険なものはない、か。 援護するわけではないが同感だ、
はああ?同感、どころか単なる真理だろう。
核爆弾と無知とどちらが危険? 知ること無しに、人は歩くことも、死ぬことも出来ない。だって死ぬ方法が分からないだろ?
それに比べれば核爆弾など。

>本当は人は何を望んで何をしたいんだろうかね、諸君?
答えようか。支配だよ。金正日などは単にその欲望に素直に従っただけだ。
小金正日になりたいならカルトに入信しよう。その欲が、必ず満たされるはずだ。 GO霊友。

<> ラクス・クライン<><>2005/12/26(月) 15:10:22 ID:<> 人は誰もが、幸せになりたいと望みます。
 そのためにみんな今を生き様々なことをなさってるのではないでしょうか。

 それゆえに宗教に入る方、趣味や娯楽、色々なことをみなさんがなさる。

 GUGESさんもなぜ霊友会にはいったか、そのわけを思い出してくださいな。
 ここで言い争うことが望みでもないはずです

 話し合うことでお互いが分かり合えば、それが一番良いことでしょうが

 世の中には盲目になり、ただ敵として何も聞き入れずに争う、それゆえに対話以外の手段もとらざるを得ない場合もあります。

 GUGESさんがそこに居るのは、誰かに無理にそこに居させられてるわけではなく。
 何かそこに共感できるものがあったからこそ、自ら選んだ道なのでしょうか。
 なんであれ選ぶのも、進むべき道もあなたであり、あなたでしかできない事がこの世には御有りでしょう。

 寒い季節ですが、心は暖かくしたいものですね。
 今年もあとわずかですね、来年はみなにとって良きお年でありますように^^<> ディアッカ<><>2005/12/26(月) 19:31:47 ID:<>後方から援護する。

蓮を頭に乗せるような人になりたい。<> GUGES<><>2005/12/26(月) 20:43:23 ID:<>ラクスへ

 私は、生まれる前から霊友会に入ることが決定していた者です。
信仰の自由という法律を完全に無視した親のやり方に一時は反発したものです。ただ、そのおかげで法律を知るきっかけにもなりましたし、共感できる人間にも会えた。

 脱会すれば? という方がいるでしょう。

 法的に出来ても実質上それは不可能なことです。自分の親類の鼻を折ることになりますし、身内と縁を切るという大きなリスクを負う必要が現時点で無いので脱会していません。

 私は、何事も行うなら全力で行いたいので行える環境を自分でつくるタイプの人間です。これは、私という個の信念であります。時間は自分で考えて使うもの。効率よく行えば、時間は若干でも短縮できる物です。それでも足りないなら寝る時間を削ればいい。ヴェトナム戦争の米軍兵士ではありませんが、1時間/日ということもやりました。ひどいときは分単位の時もありました。いろいろ試行錯誤するものです。

 本気でしたい事、しないといけない事があれば、それに対して全力になれるものです。

 ひょっとして、SEEDファン?

>マインドコントロールをやめなさいよ

 やってる本人に言うべき文句だ。筋違いもいいところ!

>親やパチンコの方が社会に与える害少ないぜ。

 それは、規模の問題だ。並べられる問題ではない。

>核爆弾と無知とどちらが危険?

 これも上記とおなじだな。危険という意味がまったく別物だ。
NBCは大量破壊殺人兵器としての威力的、拡散(テロ)etcといった危険性であり、無知とはまったく別物である。

 無知という言葉は、<やれやれ>に対して使った言葉だ。やっぱ言わないとわからないか〜。 本当の意味での無知という事ではなく、部分的な無知である。中途半端な知識だ。対象物に対して偏った知識も無知に含まれる。薬品を扱う上で大切なのは幅広い知識と経験だ。

例えば、炭酸ナトリウムの固体に水をかけたらどうなる?

 答:内部の未反応のナトリウムと水が反応して爆発する可能性がある。

 知らないとどうなる? 教科書には書いていないことが多い。私はこれを人から聞き学んだ。

 以前にも述べたが、私は、霊友会という場で多くの人と出会い、いろんな価値観、思想を学んだ。金銭的に何の問題も無い家庭に生まれた私にとって、ほんとに多くのことを学ぶことが出来た場所だと思う。善悪を別にして。多分これからも。 ここでは、利用という言葉は不適切だろう。利用ではないなにかだ。

 この場で出会った人たちとの”縁”というものが私を霊友会に留める最大の理由かもしれない。

 こんな感じでいいですか?  ピンクの歌姫 ラクス
<> GUGES<><>2005/12/26(月) 21:00:02 ID:<>次は、キラかイザークが出てくるの? ひょっとしてアスラン?(笑)

 あのアニメは、かなり難しい番組でしたね。人間と心理を考えさせられるアニメでしたね。 本題からずれまっくってますが、たまにはいいでしょう。(笑) よくないかな〜。また怒られそう〜(笑)
<> translator<><>2005/12/27(火) 01:10:28 ID:<>guges さん。はじめまして。

ご投稿を拝見し、うれしかったので、投稿します。

私も会員やっております。貴方のような方がいらっしゃって、この会もまだまだ捨てたものじゃないと思う次第です。

大変な状況もあろうかと思いますが、陰ながら応援しております。

いまの世の中の流れに一石投ずる働きができるように、私も多少ながら、努力させていただきます。

では、お体には気をつけて、今後とも御活躍を祈念しております。

<> GUGES<><>2005/12/27(火) 08:13:34 ID:<>translatorさん、ありがとう。

 貴方もお体に気をつけてください。
<> やれやれ<><>2005/12/27(火) 10:27:12 ID:<>>マインドコントロールをやめなさいよ>> やってる本人に言うべき文句だ。筋違いもいいところ!
かかかかかか。
蝶が花粉を運ぶように、被MC者もMCを運ぶ。ぜんぜん筋違いもいいところ!ではないのだ。
分かったか?

>親やパチンコの方が社会に与える害少ないぜ。>>それは、規模の問題だ。並べられる問題ではない。
あえて並べてんだよ。しかも本当のことだろう。ゲラ

>危険という意味がまったく別物だ。
あえて並べてんだよ。しかも本当のことだろう。ゲラ

>これは、科学に携わる者の常識だが、無知なものほど危険なものはない。
わははははははははは。
科学に携わる者の常識??????????携わってなくとも『常識』だわ。まずそれを知れよなw

>以前にも述べたが、私は、霊友会という場で多くの人と出会い、いろんな価値観、思想を学んだ。
それとガンダムだろ?あれは名作だが、初期3部作以外はゴミだろ。見てんのか?マジで。

>translatorさん、ありがとう。 貴方もお体に気をつけてください。
貴方も、じゃねえだろ。世界の平和を祈れよなどうせなら。

wwwwwwwwwwwwwwwwww。

<> GUGES<><>2005/12/27(火) 14:57:51 ID:<>>蝶が花粉を運ぶように、被MC者もMCを運ぶ。

っと、ありますが、これは、一般社会でも生物界でも言えることです。 それは、人と人の関係上仕方がないことではありませんか?
以前にJ.D.サリンジャーの『The Catcher in the Rye』のことを話したと思いますが、その中で彼が行おうとした事を本当に実行したとしてもそれは不可能なことです。鏡ばかりのぞいて生きていけるか?

>貴方も、じゃねえだろ。世界の平和を祈れよなどうせなら。
 礼儀上の問題だ。礼儀を知らん奴は困る。


言うことは貴方の勝手だが、乱暴な言い方はあまりよろしくありませんよ。 あと、自分のアホサを見せ付けるのは勝手だが程々に。
例:
 ガンダム
>それとガンダムだろ?あれは名作だが、初期3部作以外はゴミだろ。見てんのか?マジで。

っと、ありますが、これは多くの方の反感をかいますよ。貴方がどう思っても勝手ですが…。

 どう感じるかって? 私のことをあまりよろしく感じていない方の中にもし、貴方の言うゴミのガンダムシリーズを見ている人がいたらどう思います? SEEDは女性に人気のあったシリーズですよね。かなりやばいんじゃないの?


<> やれやれ<><>2005/12/27(火) 15:17:25 ID:<>>一般社会でも生物界でも言えることです。
悪質なMCを撒いてるのか?生物界が?馬鹿?

>を見ている人がいたらどう思います? SEEDは女性に人気のあったシリーズですよね。かなりやばいんじゃないの?
アニオタだけだろ?何がやばいの?キモ

>自分のアホサを見せ付けるのは勝手だが程々に。
おいおい、それが都合の悪いところを逃げる者のセリフかよ。狂人?
<> やれやれ<><>2005/12/27(火) 15:19:16 ID:<>>これは、科学に携わる者の常識だが、無知なものほど危険なものはない。
わははははははははは。
科学に携わる者の常識??????????携わってなくとも『常識』だわ。まずそれを知れよなw


↑ これもスルーか。<> GUGES<><>2005/12/27(火) 18:28:55 ID:<>答えてほしいみたいなのでお答えしましょう。
[668]について
>科学に携わる者の常識??????????携わってなくとも『常識』だわ。まずそれを知れよなw

 これについてですが、私は、間違ったことは言ってないと思いますが、どうでしょうか? 科学に携わる者の常識と述べただけです。
 携わってなくとも『常識』だわっとおっしゃいましたが、揚げ足を取るようで悪いのですが、この常識、つまり無知=危険ということは立場を変えて見れば、逆を意味します。その全てを考えた上で、あなた方がそこを突く可能性も考え、あえて”科学に携わる者の常識”と述べたわけです。 喧嘩を売るような言い方になりますが、貴方が言ったことは、私が想定していた範囲を著しく下回っていたということです。 ある意味、想定外です。
   これでいいですか?<> GUGES<><>2005/12/27(火) 18:38:03 ID:<>>悪質なMCを撒いてるのか?生物界が?馬鹿?
っとありますが、私は人と人の関係上仕方がないといった。
これはあなたのいうMCだけではない。

貴方はマインドコントロールと教育をきちんと区別して説明できますか? 政府が掲げる教育プログラム。現行の義務教育を考えてください。帝國時代の教育は今何と言われていますか? マインドコントロールと言われてはいませんか? 当時はどうでしたか?

 貴方に大きな質問があります。
悪質なMCっと仰っておられますが、悪質があるなら良質もある。
良質なMCってなんですか?<> stranger<><>2005/12/31(土) 12:13:04 ID:<>661の
<例えば、炭酸ナトリウムの固体に水をかけたらどうなる?

 答:内部の未反応のナトリウムと水が反応して爆発する可能性がある。

 知らないとどうなる? 教科書には書いていないことが多い。私はこれを人から聞き学んだ。>
これって炭酸ナトリウムでなく金属ナトリウムだべ、水や水蒸気に反応して発生した水素が爆発すんのは。炭酸ナトリウムは水に溶かしても爆発なんかしねぇ。ベーキングパウダーや界面活性剤の成分だべ。
おら芦ヶ原先生から習っただよ。手品の上手な。
<> GUGES<><>2006/01/01(日) 19:09:18 ID:<>strangerへ

 化学実験で使用する炭酸ナトリウムは一般家庭で使用する物と若干異なります。おそらく製法や扱われ方が違うのでしょう。
 貴方のいう通り、爆発に関係するのは金属Naであります。本来であれば、炭酸ナトリウムは混触等の危険を除いて安全であります。
【適用法令】
 ◇海洋汚染防止法… 施行令別表第1有害液体物質(D類)(溶液)
 ◇TSCA… 有り
 ◇EINECS… 2078388
 これは炭酸ナトリウムの適用法令でありますが、はっきり言って安全であるといえるでしょう。しかし、実験等で扱う物の中には、粗悪品がある場合があります。この粗悪品の中には、表面が炭酸Naで内部が金属Naというケースもあります。つまり、100%もしくは許される範囲の品物で無いということです。実際どこかは忘れましたが、この粗悪品を大量に使用したため爆発事故が生じたことがあるようです。

だから、[661]で
>答:内部の未反応のナトリウムと水が反応して爆発する可能性がある。

と書いたのです。 まっ、一般家庭で手に入る炭酸ナトリウムでこの粗悪品はマズ無いでしょう。(多分)

 こんな不確定な要素を教科書に書いている場合はほとんどありません。つまり、裏ネタです。実験を行ってきた先人達の経験が生んだ危険回避ネタというべきかな〜?!

 だから芦ヶ原先生の言ってる事は正しいのですよ! 不確定要素を一切含まず、炭酸Naとしてのみ考えると。説明不足だったみたいですね。すみません。 でもわかってもらえましたか?


 例としてNaを挙げましたが、これは私にとって人との縁がどれほど大切かをアピール?説得?説明?するための物です。

 この縁のせいでいらない知識まで身につきましたが・・・(爆弾とか・・・ ハァ〜↓)
 <> GUGES<><>2006/01/01(日) 20:53:21 ID:<> ちなみに、粗悪で危険な炭酸ナトリウムを使用した経験はありませんが、実験結果から、どうしても金属Naが含まれていないと説明できない実験は何度かした事があります。(笑)

 貴方はマジックが好きなのですか?

 近頃の100円均一店はちょっとした科学を知ってる人間が買い物をすれば、たった数百円で強力な爆薬を作る事が出来ます。それを応用すれば綺麗な炎色光を放つ物質を作る事が出来ます。 便利な世界なのか、怖い世界なのか。 知識というものは使う人間によって色々な価値になりますね。(また、脱線しちゃった〜!!)<> ラクス・クライン<><>2006/01/02(月) 00:22:27 ID:<> 途中から色々な意見を拝見させて頂きましたが、「やれやれさん」と「GUGES」さんの意見が多かったですね、他の方意見もありましたが、、

 客観的にみて「やれやれさん」文は女性の立場からは人を引き付けるような男性にも見えません、ご自信が書いた文を読み直し何を自分が言ってるのかもう一度考え直してみては如何でしょうか?
 ただ最初から敵対心の思いからしか書いてないように思えます。

 誰か大切な人が居て、日々を楽しく過ごせる方ならそんな暴言はあまりはきません。

 あなたもまた迷い、悲しむ人間なのかもですね、今年は良い年になればよいですね。せめてその心だけは<> さよなら<><>2006/01/03(火) 16:28:45 ID:<>やはり霊友会をやめて正解でした。
こんなにも多くの手口が隠されていたなんて。

皆様。ここの過去スレ、勉強になりますよ。ありがとう。<> 清掃消去<><>2006/01/13(金) 04:51:32 ID:<>「霊友会」は、有名なところでは立正佼成会をはじめ、
戦前から戦後にかけて孝道教団、仏所護念会や妙智会など
幹部が次々と脱会し新教団を設立することで、教勢は一時期かなり落ち込んだようですが、
なんとかもちこたえ現在に至っているようです。
分裂に至った理由はいろいろあるようですが、開祖の小谷喜美が法華経を軽んじたために、
その指導に反発した幹部が多数いたことや、
戦後おきた「脱税事件・麻薬事件・募金横領事件」など数々の失態が大きく影響している と思われます。
その後教団は世間の批判からの反省をこめて「社会福祉事業」に力を入れ、
「数々の寄進活動など」を行っています。

真実の、唯一の仏教団体を自称する「霊友会」が、
このような「数々の失態を繰り返している」にも関わらず、「いまだ立派に存続している」という事実は、
私たちから観れば、「とても奇妙」です。
しかし、それが似非宗教というものです。
信者たちは、「それらの不祥事は、上層部の汚濁であるから、清らかな私たち修行者には関係の無いこと・・・」などと煙に巻かれ、
おめでたく納得しています。
「マインドコントロール」とは、「奇妙な理屈を納得させる為の物」ともいえます。

教団は世間の批判からの反省をこめて「社会福祉事業」に力を入れているのですが、
世間に批判されて改正せざるを得ない状況にまで陥る・・・ そんな「未熟な教団」のどこが
「真実の、唯一の仏教団体」なのでしょうか?

この教団のトップは、いまだに財産の摂り合いをしています。
しかしながら、この真実の、唯一の仏教団体は、いまだ「立派に存続している」のです!

<> 毎度<><>2006/01/13(金) 21:02:12 ID:<>過去スレも見てみましたが ここもまた、邪悪な組織のようですね。
批判側の言い分は 蛇足や脱線が多いです。
673にもちゃんと書いてありますが。 脱線。

突詰められる事を恐れているのでしょう。
逆に言えば 問題をシンプルに突詰めれば 答えは出やすいでしょう。<> GUGES<><>2006/01/13(金) 23:54:04 ID:<>清掃消去さんへ

 「社会福祉事業」っとありますが、ドットカム運動と呼ばれるものですか?

 これは、講堂等の施設周辺住民に対しての配慮と考えられますが、そこを担当している自治体からしてみれば大きな迷惑のような気がします。
 理由:県や市からの社会福祉活動を名目とした助成金の額に影響するため。彼らの担当地域でゴミを勝手に回収する事で助成金がストップする可能性があるため。

これらの活動は、おそらく貴方の言った汚名を解消することも目的に入っていると思います。対外的活動ってやつですか。霊友会の企画運営のトップは何故ここまで考えないのか不思議です。(正直な話)


あと、>このような「数々の失態を繰り返している」にも関わらず、「いまだ立派に存続している」という事実

っというのは、ここが日本だからです。”信仰の自由”という法によって守られているためです。もしも、ここがロシアや中国であれば、言うまでもなく、取り潰しにあっているでしょう。もしくは、国民によって暴動が生じているでしょう。
 日本は、せいぜいネットに過激な書き込みをする程度、一部の行動派が小規模な演説をするが、通行人は誰一人として立ち止まって聞こうとしない。これが現実。だから、存在できる。これは、霊友会に限ったことではない。有名なところではアレフ(旧オウム真理教)が良い例だ。あれが中国やロシアであれば、国家反逆者集団として幹部クラスはおそらく公開処刑だろう。

 政治がからんでいるというのも霊友会が存在し続けている理由だろう。その点に関しては創価学会も同じだろう。

 霊友会を例えば、潰すことが出来たとしよう。このことで前例を作ってしまう。役所は前例の無い事にはほとんど動かないが、前例があれば積極的になる。そうなれば、霊友会より規模が大きく、かつ噂と過激な勧誘行為(ここは霊友会も同じかも?!)の絶えない創価学会はどうなる? 今は、自民と公明が手を組んでいるがこれが割れたら? このように考えれば、政治的要素が大きいと考えられるのではないでしょうか。

<> イザーク<><>2006/01/15(日) 01:30:44 ID:<> 今日こそ邪教のキサマ等には沈んでもらうぞ!ディアッカ回りこめ!!

 クルーゼ隊長の姿が見えないがどこに行った!???<> GUGES<><>2006/01/15(日) 12:06:42 ID:<> ムーを追ってるんじゃないの〜?(笑)

この艦隊、普通には沈みませんよ! 海底が浅瀬のさんご礁!
沈んでも、要塞化しますよ!

↑ 比喩表現の極みですね。まるでヤマトの作戦みたいですが・・・
  <> デッアッカ・エルスマン<><>2006/01/15(日) 15:56:44 ID:<> イザーク、何を言ってるんだ???

 奴らの艦隊はもう海の底だぞ!
 残りの残存艦GUGESも自分で珊瑚礁に乗り上げて動けないそうだ(笑)

 <> GUGES<><>2006/01/16(月) 00:46:29 ID:<> 私は、これ以上沈まないと言っているのだよ。そんなこと言ってると、前衛から後衛に回されるぞ(笑)

 話を基の軌道に戻しますが、情報収集と支部長クラスとの交渉がうまい事進まなくなってきました。CAの際にいるからでしょうか。快く思わない支部長ないし、彼らの意見に賛成する人間によって・・・!
はぁ〜↓ 最初から覚悟はしていましたが・・・。

 霊友会やめた方の中には支部長に圧力を加えられた方が多いのですよね〜?

 <> 半信者<><>2006/01/16(月) 01:41:20 ID:<>>話を基の軌道に戻しますが、

核心を逸らしてばかりですからね〜〜。w

>霊友会やめた方の中には支部長に圧力を加えられた方が多いのですよね〜?
そういうことじゃないでしょう。マインドコントロールに気付いたからでしょう。
すぐ話を逸らすのだから。これだからあなたは。はあ〜〜。<> 半信者<><>2006/01/16(月) 01:46:51 ID:<>>話を基の軌道に戻しますが、

もうそう言うのやめて欲しいな。突っ込みどころ満載だけど、やめておきます。
疲れるから。<> GUGES<><>2006/01/16(月) 23:53:32 ID:<>核心は多くの個人情報を含むから言えないのです。ここで言うべき内容ではないと判断したためです。つうか、まだ早いからです。不用意に公開しちゃうと先回りされる危険性がありますし。個人情報漏洩は威張れることではありません。[684]の件ですが、止めましょう。すみませんでした。

[683]の>マインドコントロールに気付いたからでしょう。
っと、ありますが、私が受けたのはそんな物ではありません。ただの妨害行為です。少しばかり悪質ですが・・・! 横槍を突っ込まれた感じです(笑)

あと、話自体の内容はそれていませんよ! 専門用語の連発ですが、完全に比喩表現です。 言葉一つ一つをよく読んで下さい。
まっ、分かる人間だけで結構ですが…。  <> ジエンド<><>2006/01/18(水) 12:44:58 ID:<>またまたとぼけちゃってw<> GUGES<><>2006/01/18(水) 22:08:46 ID:<>マインド・コントロールが全ての根源のように感じておられる方が多くいるように思えるのですが、それは間違いです。初めから価値観が違う場合もありますし、あなた方もですが生理的に受け付けられない人種は必ずいるわけです。目に見え範囲が全てではありません。まるで、地球から見た星と実際の星の数の比較みたいですね。

マインドコントロールや架空会費請求、などなどは問題とされる物のなかでかなり表面的なものでしかないということです。この2点に関してはいくつか対策が打てますが、実被害の立証がしにくい物は調べるという行為を行った、もしくはそれらしき行為だけでかなりの圧力を加えられます。立証できない場合こちらが攻撃を受けます。これは、宗教だけでないと思われますがかなり厳しい問題です。キンタマ握られていると動きづらいですね(笑)

つまり、私が今いるところはCA内部です。
* CA:クライシス・エリア

 問題点はいえません。立証できるだけのものがそろった時、公開しましょう。多分1,2年は最低かかると思う・・・ハァ〜↓<> やれやれ<><>2006/01/18(水) 23:01:01 ID:<>こんばんわ。
すいませんねGUGESさん放置してしまいまして。
その間に674さんの 貴重な?レスも在りましたが。
674さんの 霊友会についての意見も、聞いてみたいですね。ここはそのスレなのだと思うので。w

GUGESさんについてはおいおい答える。指摘すべき部分が多すぎるのでかいつまんで。w

>問題点はいえません。
いやもうはっきりしてますのでw今更言わなくていいですよ。

>つまり、私が今いるところはCA内部です。
聞いてないです。


<> TRANS<><>2006/01/19(木) 23:22:57 ID:<>>あと、話自体の内容はそれていませんよ!
逸らしているね。
>まっ、分かる人間だけで結構ですが…。
簡単な事を複雑に書き込むよな。故意に。W

そろそろ白状すべし。<> 笑点<><>2006/01/22(日) 15:25:27 ID:<>149 勧誘
破壊的カルトでは、勧誘することは、末端メンバーにとっての大事な「修行」であるなどの理由づけが与えられ、
当人のためにも奔走したほうがよいことと位置づけられている。

152 破壊的カルトは、勧誘話のできる場を獲得することに成功したら、
被勧誘者は個人個人のニーズ(欲求)のちがいに対応して適切なメッセージを選んで用いる。
その呼びかけのメッセージは、リフトンに基づいて分類すると、

「あなたは、……なければならない、さもないと……」といった強制的メッセージ、
「あなたがもし正しい人間であるならば、変わらなければならない」といった訓戒的メッセージ、
「あなたは変わることができる。そして救われる」といった治療的メッセージ、
「あなたは変わることができて、あなたのもつ潜在能力を十分に引き出すことができる」
といった自己実現的メッセージ、

の四種類に分けられよう。


<> age<><>2006/01/25(水) 22:51:35 ID:<>age<> ふうたろう<><>2006/01/25(水) 23:15:47 ID:<>
こわいはなしがなされているな。


なんとなく。

あの、このスレの趣旨に直接訴えてないかも
しれないんですが、
老子のTaoを訳しはじめましたんで、
暇なら、ちょっと寄ってみてくろ。

 http://ameblo.jp/slyland

<> やれやれ<><>2006/01/27(金) 23:37:34 ID:<>age<> ラクス・クライン<><>2006/01/28(土) 10:41:11 ID:<> 全ての人が幸福を求めるものです。どうかみんさん、その思いを宗教等に利用されないでください。

 祖先を思いやる気持ちは大切ですが、お経や先祖供養でご利益があるわけではありません。
 その気持ちも大切ですが、私たちは過去を生きてるわけではなく、今を生きているのです。お友達や両親にちょと思いやりの言葉をかけてあげたりするほうが幸せになれると思いますよ。

 様々な思いを利用し、ただ平和に幸せに生きたい人々を権力や私腹のための道具にする宗教は許せるものではありません。

 どうかみなさん、本当に望んでいるかを思い出し、宗教などのまやかしに逃げこまずに、ご自身の手で未来を切り開いてください。<> つる<><>2006/01/30(月) 23:28:50 ID:<>お恥ずかしい話ですが、僕は去年の夏に好きな女に導きされて入信しました。先祖供養はいいと思ったし、好きな女と一緒に頑張ろう等と下心もありやってましたが、色々疑問もあり・・。
ラクス・クラインさんのおっしゃる通りだと思いました。
やはり何よりの先祖供養は今を頑張って生きることなんだと思いました。
あるTVで江原啓之さんが言ってました。
ご先祖に「お願いします」「見守ってください。」は絶対言ってはいけない事。気になって安心して上へいけないから・・
大事なのは自分が精一杯生きる事だと。
ご先祖には感謝するもので、すがるものではない!と思いました。
近々退会しようと思います。
<> ABC<><>2006/02/01(水) 16:13:08 ID:<>「カルト組織」とは、現在では「破壊的カルト」として認識されている。
(それは必ずしも 宗教組織という形態を採らないが)
神道や仏教やキリスト教などの「伝統宗教」の権威を利用し、それを意図的に湾曲させたものがカルト教義である。
よってそれは従来の教えよりも「魅力的」であり、同時に「効果が大きい」と謳われる。
反面その副作用も指摘され、 依存症や強迫観念に悩む者が多く発生している。

カルトはマルチ商法や詐欺の手口を集積させて、結果人の脳を破壊し、組織に貢献させるロボットにしてしまう。
その手法を称して「カルト・マインドコントロール」という。
その活動は以下の三つの実践に集約される。

A:集金 B:新たなメンバーの勧誘 C:グループの維持

そして「それらを半端なく全うせねば永遠の命が貰えない」などと脅す。
「カルト・マインドコントロール」を仕掛けられたメンバーにとって、組織外で生命を維持することは
ほとんど不可能に近い。


その醜悪さは、つまり「聖なる神仏を装い、その実中身は詐欺の集積である」ところにある。
それに比べれば 一般の営利組織が持つ詐欺性は、
「カルト・マインドコントロール」よりもはるかに清らかだと言えるだろう。

カルトは 一般社会や政界など あらゆるところにその菌糸を食い込ませその病巣とし、
また法律も熟知しているので 追い詰めることは困難を極める。
その実態を晒し啓蒙し続けることこそが 社会健全化の一歩と成り得るだろう。

「ご利益や利他や悟り」という 「カルトの美しい罠」に気を付けよう。
カルトとは、我々自身の心の、闇と欲望が生んだ、汚物なのである。
<> ウッドベル<><>2006/02/05(日) 00:36:27 ID:<>私の周りでは家庭崩壊やDV(配偶者暴力)で悩んでいる人が多く、
その家族全員が被害者と言えます。
私が霊友会関係者に対して「そのような被害家庭を守護する存在になってあげたらいかがですか」と言う助言が最近みのり、集団で弱者を守る活動を始めることになりました。
ですから、宗教は即NOと言わずに上手く活用すれば味方にもなるのです。
「一夫多妻事件」の様な団体は論外ですが、人間の幸せは民主主義いがいにもあるのですから。
http://woodbell.seesaa.net/ <> NGO<><>2006/02/05(日) 13:01:15 ID:<>まあオウムも人を救ってるしなw

>集団で弱者を守る活動を始めることになりました。
どこの支部で?
直接TELして確かめるから。

<> GUGES<><>2006/02/06(月) 01:17:22 ID:<>つるさんへ

>あるTVで江原啓之さんが言ってました。
ご先祖に「お願いします」「見守ってください。」は絶対言ってはいけない事。気になって安心して上へいけないから・・
大事なのは自分が精一杯生きる事だと。
ご先祖には感謝するもので、すがるものではない!と思いました。
近々退会しようと思います。

っとありますが、今までつるさんは、すがるように教えられていたのですか?

 私の支部では以下のように教えています。
”お願い事”はしてはならない。”ご報告”をするのだと。
今日一日を無事に過ごさせて頂いた、ありがたさのお礼をしなさい。
明日の一日を、清く正しく生き抜くことをお誓いしなさい。っとね。


正直、”すがりなさい”とか”お祈りしなさい”とか”お願いしなさい”と教えていた支部があることに驚いています。

でも、貴方はすごいですよね。自分でこれにたどり着いたのですから。


<> Tommy at the?<><>2006/02/06(月) 23:48:28 ID:<>>ご先祖に「お願いします」「見守ってください。」は絶対言ってはいけない事
私もそう思う。

>”すがりなさい”とか”お祈りしなさい”とか”お願いしなさい”と教えていた支部がある
ほとんどのところはそうじゃない?
集いで体験談聞いていても明らかにすがってる。「大変なことがおきたぁ」とか支部長に言って、「お経を上げてご先祖様にお願いしなさい」だもの。
むしろ
>今日一日を無事に過ごさせて頂いた、ありがたさのお礼をしなさい
と教えているところの方が少ない。<> GUGES<><>2006/02/07(火) 08:24:50 ID:<>え! そうなの?!

確かに、体験談はそういう意味では、いくら御旗がお願いしてはいけないって言ってもお願いしまくってるような・・・

<> 清掃人<><>2006/02/07(火) 17:36:34 ID:<>>え! そうなの?!

と、カルトの邪悪な情報操作者がとぼける 良スレです。<> GUGES<><>2006/02/07(火) 22:25:13 ID:<>俺は、ド派手な爆破専門でして(笑)

反発すべきなのか分からない回答ですね〜(笑)

 ただ、とぼけて言ったわけじゃないですよ。自分の他支部の友人の多くが、私の御旗と同じような教えをされていたので、私はてっきり”すがりなさい”とか”お祈りしなさい”とか”お願いしなさい”と教えている支部は少ないと考えていまして・・・

 ま、教えていても身についてるかどうかは別にして。付いてない人が先端支部長クラスだと、その下はつらいよなぁ・・・


 必然的に”すがりなさい”とか”お祈りしなさい”とか”お願いしなさい”と教えられるのでしょうね。 ”コピーによる劣化と変異”その物<> つる<><>2006/02/08(水) 01:47:29 ID:<>皆さんこんばんは。もちろん感謝はするように言われますし僕もその通りだと思いますよ。ただ、法華経でご先祖に力をつけてあげて守っていただくって言うのは今は信じれません。
また、何かあると「ご先祖にお任せしなさい」です。「自分で『こうしたい!』って思っても良くない方向ならさせてくれないから・・ご先祖は先が見えているから」ですって。単純に「自分の意思は?」って思いません?すがってますよね?
ご先祖が道をつけてくれるから・・念願すれば叶うから・・お願いしなさいっておすがり信仰以外の何者でもないでしょう?
あと、親とか親戚とか本人の意思ではないけど「入会すれば救われるから・・」ってカード書いたんですけど会費も払わされるんですよね。正直驚きましたけど、カード書いたから仕方ないのかなと払ってます。お金儲けで言ってるのではないのはわかってますけどね。<> 元信者<><>2006/02/08(水) 02:16:05 ID:<>>お金儲けで言ってるのではないのはわかってますけどね。
正しくは 「上層部は金儲けで末端は騙されてその手伝いをしている」ですな。

>法華経でご先祖に力をつけてあげて守っていただくって言うのは今は信じれません。
そりゃ信じられませんよ。つまりそれは「餌」ですね。

>単純に「自分の意思は?」って思いません?すがってますよね?
本人の意思を奪うのが 破壊的カルトですから。

>おすがり信仰以外の何者でもないでしょう?
そう、新興カルトはみな、「ご利益信仰」ですわな。w
<> 信者30%<><>2006/02/08(水) 12:22:51 ID:<>前に弥勒山で架空会員の事を言ったらおもっきり白い目で見られた事があったっけかなw
てか支部長に「ぶっちゃけこの支部に架空会員って何人居るんですか」って聞いたら
「架空会員じゃないの。去っていった会員さんの分を私が立て替えてるのよ。これは私の修行なの」とか言って下さったっけかw

てかそれを架空会員って言うんだってwwwwwwwwwwww

先祖供養はするけどね。
別に霊友会がどうのこうので入会したわけでも無いからなw縛られるのはごめんだわw<> だな。<><>2006/02/08(水) 16:43:47 ID:<>この団体も「架空会費」かよ。w

金を払うのが 修行なのか。w<> GUGES<><>2006/02/08(水) 21:27:48 ID:<>>本人の意思を奪うのが 破壊的カルトですから

個を維持するのは自分自身です。また、棄てるのも自分自身です。


信者30%さんへ

 同じことを訊いたことがありますが、私の場合は殴られました(笑)

 知りたいのであれば、各御旗支部でおそらく決起大会があると思うのですが、その時の出席者と普段の出席者の数をけらべて見れば大体わかりますよ。
<> NGO<><>2006/02/08(水) 22:31:35 ID:<>[697]ウッドベル>集団で弱者を守る活動を始めることになりました。
どこの支部で?
直接TELして確かめるから。答えないならオマエ嘘つきね。


>本人の意思を奪うのが 破壊的カルトですから
>>個を維持するのは自分自身です。また、棄てるのも自分自身です。
おまえまたとぼけてんな。ふざけるのも「いい加減に」しようぜ。サリン散布犯も自分の意志で撒いたのか?
その意志がない者に、「操ってやらせる」のが カルトじゃないのか?

いいかげんにしろよ霊友の上裕よ。絶対許さんぞ。

4 106 決定力の破壊
【個人が自己自身の決定を行うときの人格的統合性を壊そうとするシステム】だけを、
私はここで『マインド・コントロール』と呼ぶ。
マインド・コントロールの範質は、依存心と集団への順応を助長し、自立と個性を失わせることである。
<> NGO<><>2006/02/08(水) 22:36:27 ID:<>
1 27 マインド・コントロール (マインド・コントロールとは)
個人の人格(信念、行動、思考、感情)を破壊してそれを新しい人格と置き換えてしまうような影響力の体系(システム)
のことである。
多くの場合、その新しい人格とは、もしどんなものか事前にわかっていたら、
本人自身が強く反発しただろうと思われるような人格である。


・・これらの構成要素とは、【行動コントロール】、【思想コントロール】、
そして【感情コントロール】である。
それぞれの構成要素が、ほかのふたつに対して強い影響力を持つ。
ひとつを変えると、ほかのふたつもそれにつられて変わる傾向がある。
三つをすべて変えることに成功すれば、個人など吹きとばされてしまう。


10 309 ……いつまでも他人を頼って、他人の指示を権威を求めるという強い傾向である。
メンバーが共同で暮らしていたグループでは、生活上の決定はほとんどリーダーが行っていた。
メンバーは、自己を捨て、従順であるようにすすめられていた。
こういう形の依存症は、その人の自己というものを低く評価させ、その人が個人として発達しようとする願望と能力を妨げる。

<> 質問!<><>2006/02/09(木) 01:30:08 ID:<>「霊友会」っていつ消滅してくれるのですか?
うっとおしくてたまりません。「霊友会」さんも、人類のコトとかそれなりに考えて運営されてるのかとは存じますが、少なくともオレと彼女の関係はかなりギクシャクしてます。「霊友会」さえなくなってくれれば、いつでも結婚できる体制なのですが。。。

だいたい、この掲示板に集まっておられる方も会員であろうがなかろうが皆さん「一般人」なわけですよねぇ?学生であったり、会社員であったり自営業であったり。。。。

こういった議論って、宗教家どうしでやりあったほうがハナシ早いと思うんですよねぇ。。。モチはモチ屋ってことで。

いっそのこと、大形君とか池田君とか、あと、鈴虫寺の住職とか、その他近所の教会の牧師さんとかで、「朝まで生テレビ」なんかで議論して白黒ハッキリさせてカルトはさっさと撤退させればいいんですよ。一般人が口をはさむから、このスレッドでも何年も不毛な議論が続くわけで。。。。。。


<> 他々<><>2006/02/09(木) 01:50:59 ID:<>>「霊友会」っていつ消滅してくれるのですか?
儲からなくなった時に決まってんだろが。

>「霊友会」さんも、人類のコトとかそれなりに考えて運営されてるのかとは存じますが、
真面目に言ってんのか?冗談だよな。w

このスレの被害者はホントに無知が多いよな一部を除いて。
だから儲かるんだなカルトが。
他のスレ見てみろよ。ちゃんと、どこがどうカルトか、根拠を考えてる。勉強している。

>白黒ハッキリさせてカルトはさっさと撤退させればいいんですよ。
>一般人が口をはさむから、このスレッドでも何年も不毛な議論が続くわけで。。。。。。
全く頭が悪過ぎだな。
白黒ハッキリさせて誰が得をするんだ?池田か?大形か? 利益を生まない事を、奴らがすると思うのか?
>一般人が口をはさむから、
被害者は一般だろ。自分でなんとかしない体質は 政党に弄ばれる日本人の特質かよ。
自分で学ばないで他力頼りか。やれやれ終わってるな。
<> ラウ・ル・クルーゼ<><>2006/02/10(金) 00:24:17 ID:<> 人は常に何かにすがりつき生きるもの。人は理性的な生き物と思っているだろうが、所詮は猿が進化した物、意外と単純で「言葉は神と共にあり、神は言葉なり」と言う言葉があるとおり、我達は言語に依存する傾向がある。

 簡単に人を汚染するすべを我も持っている、普段はけして使わぬがな!
 特に日本人のような人種は小さい時より、学校等で教わったことが正しいと教え込まれ、人の言うことには素直に聞くように!自分の考えを押さえ人に同調するように!そういう人々なら簡単にどんな宗教だろうが引き込めるものなのだよ。

 世を見たまえ、ありえないと思う事を信じてる人々宗教等という枠以外でも実に多くあふれてるではないのかね?

 そして一度汚染された人々に何を言おうがそれをもとに戻す手段は、それないりの技法と知識をもった者でないと難しいのだよ。
 恋人や嫁がたとえそうなったとき、それを修正させて元に戻すのは通常の言葉のやりとりでは論争になるだけではなかなうまくはいかないものなのだよ。

 そういう時は人を汚染させてる者達と同じ手段を取ればよい、「心理学、催眠術等々」その論理を知り人に試せばいかに人がもろく弱いかが分かるのだよ、諸君。

 <> だな。<><>2006/02/10(金) 07:41:51 ID:<>>「霊友会」っていつ消滅してくれるのですか?

「架空会費」を辞めたときだなw<> GUGES<><>2006/02/10(金) 19:05:44 ID:<>質問! さんへ

 ようは、自分が結婚したいのに霊友会っていう一種の制約?みたいな物によって拒まれてるから霊友会を恨んでいるのですよね?

 それっておかしくはありません? 結婚って両者の同意の下で基本的には未成年で無い限り自由ですよね? 親が反対しようが何をしようが結婚はできますよ。

 彼女が霊友会やっているから嫌なのでしょ?

 本当は、霊友会がどうなろうが興味はないのでしょ? 彼女が止めてくれれば。違いますか?

 ご存知の通り、彼女の行為は法律で守られています。それを止めるのも続けるのも彼女自身であると同時にそれを許すのも否定するのも貴方自身ですよ。"信仰"="思想、考え、個人"ですよね? それを否定する事は、同時に彼女自身の世界を否定する事になります。
“自分と信仰、どちらかを選べ!”こんな馬鹿でナンセンスな問いはしてないですよね? その人を大切に思うならこんな事は言わないとおもいますが。

 貴方にとってはどうでもいい存在でも彼女にとって重要なものはあります。もちろん逆もいえますよ。それを許せないほど貴方が小さな男なら別れるべきだろう。

 なぜなら、子供が出来れば、その子供たちが一番辛い思いをするからです。(私的経験上!!) 両親の喧嘩は心を切り裂くものがある。
<> 信者30%<><>2006/02/14(火) 15:52:31 ID:<>>>708 >同じことを訊いたことがありますが、私の場合は殴られました(笑)
殴り返せww
<> SADAME<><>2006/02/14(火) 16:12:11 ID:<>あのね[716]信者30%さん
GUGES氏は 霊友会からお金をもらって情報操作をしているだけなんだよ。
分かってる?分かってないよね。
<> GUGES<><>2006/02/14(火) 20:00:30 ID:<>他人であればそういう選択もあったかもしれませんが、

 あなた方は、自分の親類で目上を殴れますか?
それもまともに遣り合えば確実に勝手しまう相手に対してできますか?
お年寄りに対して手をあげれますか?

<> だよ。<><>2006/02/14(火) 21:26:51 ID:<>とつぶやく詐欺師の手先です。<> 信者30%<><>2006/02/15(水) 13:45:36 ID:<>そうか霊友会は金持ちだもんなww

>>718 殴れません。私が悪かったです。私が凡夫ですた。
大人しく霊界へ帰ります。<> 信者30%<><>2006/02/15(水) 13:50:50 ID:<>↑こんな風に何でも上の言うことホイホイ聞いてる馬鹿ばっかだから
霊友会は癖ってくんだよwwww

あ。てかもう手遅れですか?<> GUGES<><>2006/02/15(水) 22:04:12 ID:<> 手遅れと思えば手遅れだし、そうでないと思えばそうでないこともある。世の中そんな物でしょ。

 誤解と偏見を避けたいので再度言わせてもらいますが、私は霊友会から指示を受けたりしていません。また、それに対して報酬やそれに類似するものを一切受け取っていません。私は詐欺師でもなければ、情報工作員でもありません。行っているとすれば、霊友会内外における情報収集活動です。情報を私からアップしたりその情報に細工をしたりっという行為などは一切しておりません。

 っま、こんなに言ってもこれを所々切り抜いて面白いことしてくれるんどろうなぁww
<> ジエンド<><>2006/02/15(水) 23:15:02 ID:<>と上裕が恍け続けています。まったく困りますよね。
>手遅れ
というのも間違いで、元から邪まな組織です。教祖がこれらの手口を敷いたのですから。
え?なんで敷いたのかって?
そりゃあ 麻原とか大作に聞いても同じ答えが返ってくると思いますよ。
「世界を救うためだ」ってね。<> ジエンド<><>2006/02/15(水) 23:17:11 ID:<>あ、教祖って釈迦じゃないからね。
釈迦のような振りをした、なんとかという名の詐欺師ね。<> ちっちきちー<><>2006/02/16(木) 00:19:48 ID:<>>>723-724
見事な釣られっぷりだこと。
ついでに、揚げ足取らせて頂くと。

×上裕 ○上祐

GUGESさんや、ジエンドさん、NGOさん、信者30%さんもいい加減に辞めたら?
煽りと、揚げ足の取り合いばっかりで、ほんと、おもろんないスレッドやわ。

2ちゃんねるの方が、まだ不毛なやり取りでないような希ガス。

sage<> ちっちきちー<><>2006/02/16(木) 00:22:00 ID:<>訂正
×おもろんないスレッドやわ。
○おもろないスレッドやわ。

ほんじゃ、失礼。
逝きます。<> ジエンド<><>2006/02/16(木) 03:55:12 ID:<>>ほんと、おもろんないスレッドやわ。
暴かれたら
そりゃおもろんないやろ?霊友会w<> GUGES<><>2006/02/16(木) 23:18:29 ID:<>ちっちきちー さんへ
 たしかに馬鹿馬鹿しいですね。気付かせてくれてありがとう。

<> ちっちきちー<><>2006/02/17(金) 01:47:53 ID:<>>>728
そだよ。内部から変えようと頑張ってるならそれでいいと思います。
だけど、それをココに書いてしまうのは、危険な部分も孕んでると思ったから、もう書かなくていいと思う。

ここだって、関係者がまったく見てないとも言えないし、場合によっては個人の特定の恐れもあるでしょ。

それから、揚げ足取りの皆様は、カルトや仏教のことについて、
霊友会員より詳しいご様子ですので、その知識をネットでカルトメンバーを叩くことに使うより、現実にカルトに苦しんでる人のためにお使いになられたら如何でしょうか。
こんなところで、自らを貶めるよりはずっと有意義でしょう。
霊友会では「自分で実戦し実感することで、お経の意味を理解しろ」としか言われないので、揚げ足取りの皆様のように、仏教やカルトに詳しい会員は殆どいないでしょう。
まぁ霊友会も、大本が間違っての出発だったのかもですね。
分派の教団があまりにも沢山ありすぎますので・・・。

私が生まれるずっと前から、分派しつづけてるので、どこまで正しくて、ドコからが間違っていたのかは、確認のしようもないのですが。

再び sage<> 撲滅消去。<><>2006/02/17(金) 04:18:10 ID:<>>そだよ。内部から変えようと頑張ってるならそれでいいと思います。
はあ?単なる情報操作だろ。
ほんとうに チッチキチーだな。

>その知識をネットでカルトメンバーを叩くことに使うより、現実にカルトに苦しんでる人のためにお使いになられたら如何でしょうか。
かなり迷惑なんだなあ。
ここで手口を暴かれることは。ならば続行しよう。解析暴露を。
応援ありがとう。<> 撲滅消去。<><>2006/02/17(金) 08:25:09 ID:<>age<> DAKARA<><>2006/02/17(金) 22:52:21 ID:<>細木数子氏、ホリエモン占い当たった強調

 占い師の細木数子氏(67)が3日、フジテレビのバラエティー番組「幸せって何だっけ」の中で、
堀江容疑者についての占いが当たったことを強調した。
細木氏は「彼はスッテンテンになりますよ。(かつてのテレビ番組で堀江容疑者に対し)
『スッテンテンになります』って言ってるでしょ」と自信満々に述べた。
ちなみに昨年7月、同局の「25時間テレビ」では「女には気を付けなさいよ。スッテンテンになるから」と
“女性で失敗する”というニュアンスで発言していた。
 細木氏は過去、同局の番組などで何回も堀江容疑者と対談。
「ライブドア株価が5倍になる」などと“予言”していた。
それを信じて同社株を購入した株主もおり、
強制捜査後、暴落で大損した一部株主から、細木氏に対する批判の声も上がっていた。
だが同番組で細木氏は「『(堀江容疑者が)こうなる』と言った。
常識と知識がないから、していいことと悪いことの『基礎工事』を教えられていない。
今、こういう子ばかり」と斬(き)り捨てた。
<> 清掃係<><>2006/02/25(土) 02:28:09 ID:<>>クルーゼへ どこの部隊? どこのチーム?

おいおいそんなにあからさまに 焦点を暈かそうと情報操作したら
ばれるだろう。
もっとカムフラージュしなきゃ。霊友会の傭兵さん。<> 清掃係<><>2006/02/25(土) 02:29:53 ID:<>清晴通りなんとかという盲信カルト者はどうした?<> どっちーも<><>2006/02/25(土) 09:26:34 ID:<>>>734
何をもって清掃係だ?
何をどう「清掃」したんだょ。


亀な反応ですね。
一体いつの書き込みに対するレスでっかw

お掃除頑張ってねーwww<> まんま<><>2006/02/25(土) 13:17:15 ID:<>↑ まったく中身のない書き込み。w<> 元信者<><>2006/02/26(日) 12:42:26 ID:<>>たしかに馬鹿馬鹿しいですね。気付かせてくれてありがとう。
上祐ご苦労さん。<> つる<><>2006/02/27(月) 13:22:10 ID:<>辞める時は総戒名はお返ししていいのでしょうか?<> 8<><>2006/02/27(月) 14:03:12 ID:<>昨日は8支部で最高顧問の密葬ですた。
だれも行ってないのか?<> 霊幽会<><>2006/03/02(木) 18:50:05 ID:<>私は日蓮大聖人を尊敬していますが、霊友会公式サイトを見ても日蓮と言う言葉は一言も書いてませんでした。霊友会、立正佼成会では日蓮大聖人はどのように教えられてるのでしょうか。<> つる<><>2006/03/02(木) 20:02:57 ID:<>僕は「ご先祖供養しなさい!」が日蓮さんの言いたかった事だといわれました。元創価学会員の僕はおかしいなぁと思いました。学会も嫌いですが。
あくまでご先祖第一です。<> さよなら<><>2006/03/02(木) 21:44:22 ID:<>>あくまでご先祖第一です。
はあ。仏教とは逆だねそれだと。ということは日蓮は仏教徒ではない
ということか。<> はじめまして<><>2006/03/05(日) 14:53:15 ID:<>私はちょっと前3年くらい活動してました、元信者です。

霊友会をしてもしなくても何も変わりません。

ようは気持ちの問題と、自分の行動しだいだと今は思ってます。

ほんと今振り返ってみると、あの団体はカルト的な奇妙な団体

でした。変な話がたくさんあります。

それはまた今度書込みます。。。<> ツルベ<><>2006/03/05(日) 21:19:47 ID:<>霊友会のヒトに質問です。友達が霊友会にはいっているんですがピストンとよく言っていてピストンってなんですか?<> つる<><>2006/03/05(日) 21:58:44 ID:<>743はじめましてさん>こんいちは。
総戒名ってどうされたんですか?
箪笥の奥にしまったままですか?
処分したいんですけど法の親に返すべきでしょうか?<> 745さんへ<><>2006/03/06(月) 10:21:47 ID:<>はじめましてです。 今後はミキで書き込みます

総戒名は引越しの時捨てちゃいました・・

一番いいのは、(気分的なものですが)親に返す方がいいんでしょうねえ。

ただ私の場合は、もう会いたくなかったので処分しました。

でも心配だったので、捨てる前近くの神社等に聞いてみましたが、

そういうのは預からないと言われたので・・仕方なく・・・

でも私は、カコ帳は今だに捨てられなくてタンスの中でしまってます・・・

それこそバチがあたりそうで・・・私も困ってるのです***

怖いですよね。今もマインドコントロ-ルされてるのかな。

会を止めて5年くらいなりますけど・・・困ったもんです。。。<> つる<><>2006/03/06(月) 12:59:05 ID:<>ミキさん、お返事ありがとうございます。
僕も返したいけど、会うのがいやで・・。
でも逃げてるような気もして複雑です。
捨てても何の災いもないんですね(笑)
僕もMCされてるかもしれません。
もう少し考えてきちんと答え出したいと思います。
<> つるさんへ<><>2006/03/06(月) 15:47:31 ID:<>つるさんは正直な方ですね。

私は当時、逃げてたんですよ。逃げたい一心で・・・

だって会えば周りから頑張るよう説得されるのがおちでしょう?

でも最終的には親と支部と泣きながら話をしました・・・

で止めちゃいました。

結局決めるのは自分自身。

もし、つるさんが付き合い程度で霊友会をするなら、最初からしない方

がいいです。

信仰するなら真剣に。 なかなか難しい問題ですね。。。<> つる<><>2006/03/06(月) 18:07:48 ID:<>ちゃんとみんなでお話されたんですね。
それが本当ですよね。
僕は誰も何も言ってもきません。
僕も逃げてるんですけどね。
霊友会や法の親の悪い部分ばかり見てしまって・・
信用できなくって・・
様々な思いがあるので純粋に信仰する気になれないし。
信仰するなら真剣に・・その通りですね。
最初からしなければよかったなぁというのが今の本音ですね。
でもやはり法の親とかには言いにくいし、
向こうも何も言ってこないので何も前進しないんですけどね。
もう少し時間が必要かもしれません。<> ミキ<><>2006/03/06(月) 21:38:19 ID:<>つるさんもいろいろと悩んでいるようですけど、あまり
考えこまないようにね。
(途中からの内容少し読ませてもらいました・・・)
もう少し時間をかけてみてからでも遅くないですから。

私は中途半端に入会して、中途半端に止めてしまったけど、

でも今はやめたこと後悔してません。
今は結婚して平穏な毎日を送ってます^^*
ちなみに、ダンナは現役学会員ですが、うまくいってますよ。。。<> まんま<><>2006/03/06(月) 22:38:36 ID:<>>信仰するなら真剣に。
正しくは、
カルト仰するなら真剣に。だね。<> つる<><>2006/03/07(火) 03:00:09 ID:<>僕も勢い半分で入会しました。
法の親(彼女)とは霊友会以前の人間としての部分で
信用できなかったり色々です。
霊友会だからとか学会だから・・じゃなく。
そう思ったからやめたいと思った面もあるんですよね。
霊友会に接しておかしいって思う事もありましたしね。

<> ミキ<><>2006/03/07(火) 15:01:59 ID:<>ほんとおかしな話がたくさんありました。

私の話ですが、一人暮らしをしてた時の事です・・
トイレの水が少し止まらなくなって、慌ててバルブを閉めて、その日は
会合の為会館に行きました。 でその話をしたら『念願と導きが足りない
のよ』って言われました・・・

私は『えっ?』

次の日修理してもらいましたけど・・・

なんか日常会話が出来ないんですよね 常に『念願と導き』なので。。。
それを修行と言われれば終わりですけど。。

たいした話じゃなくてすみません(- -汗)

<> ガッツ<><>2006/03/07(火) 22:20:27 ID:<>>でその話をしたら『念願と導きが足りないのよ』って言われました・・・
そうそうカルト信者って
そういう因縁つけて(言いがかりつけて)きますね。それも彼らの「楽しみの一つ」
なんですよ。
しかも、そのような 因果関係を無視した物の考え方って、
まるで仏教ではないんですけどね。
もちろん信者は仏教知りませんから、それに気付かないわけですが。<> ミキ<><>2006/03/08(水) 15:09:14 ID:<>今思えばどうして会に入会したんでしょうね・・・
当時、家の事で精神的にまいってて・・・その時タイミングよく勧められた。
私はかなりまいってたみたいです。。。

ところで過去スレをみると、第八支部の方がけっこう登場してますね。

ちなみに私も第八支部でした。。。八って何かあるのかな?<> 初心者です。<><>2006/03/09(木) 10:00:42 ID:<>初めて投稿させて頂きます。

霊友会の第八支部幽霊会員的存在ですが、霊友会とはどんな団体なのか?
と、思って居たらこのサイトを見つけて一大決心をして投稿してみる事にしました。

信仰ってどういう物なのかな?
ってすごく考えさせられました。沢山の人に自分の信じてる信仰について話したりするのは、別にかまわないと思いますが、〜人の人を導きましょう。とかっておかしいと思います。

お正月に、講堂(?)に行ったら、三が日から、そういう話だったし、年賀状も。。。。。

羽曳野で働いてる人達は、物腰も柔らかそうでいい人っぽかったのですが、偉い人達は、なんだか上にはへこへこ、したにはぼろくそ、って感じで、感じの悪い人ばっかりじゃないですか?

ぼろくそに言われてる人!
気づいて!!
そんな人から「導きなさい。」って言われて導いて、そんなあなたや、導かれた(?)人は幸せなんでしょうか?

今度21日は、本葬ですね。
私は、出席します。

<> ren<><>2006/03/13(月) 17:51:42 ID:<>親が何やら言うので入会して一度だけ集会に出ましたけど
みんな頭悪いなって感じですね
共産主義を勉強すればそんなものは信用できなくなるワケで
共産主義も宗教も信じるに値しない俗物の考えですよ
もう何かアカとかカルト宗教は死ねと言いたい
うちは17支部だったかな
三重県です
共産主義に騙されなくなったら詐欺とかに引っかからなくなると思います。
<> 死ね霊友会<><>2006/03/15(水) 20:37:47 ID:<>★「夜回り先生」少女救う 交際強要の55歳逮捕

・「夜回り先生」として知られる教育評論家水谷修さん(49)の一報から、三重県警大台署は
 1日、中学3年生の少女(15)にみだらな行為をしたとして、県青少年健全育成条例違反の
 疑いで、同県伊勢市の旅行会社社長横田登容疑者(55)を逮捕した。少女が水谷さんに
 電子メールで助けを求めて発覚。警察が事件として着手した。

 調べでは、横田容疑者は今年10月10日ごろ、伊勢市内のホテルで少女に対し、18歳
 未満と知りながらみだらな行為をした疑い。
 横田容疑者は3年前、少女が通っていた同県多気郡内の小学校の修学旅行に添乗員として
 同行。これをきっかけに交際を始めた。その後、関係を断とうとした少女に対し、横田容疑者が
 応じず、少女は友人から聞いた水谷さんを頼ったらしい。
 少女はホームページに公開されている水谷さんのメールアドレスに10月18日夜、助けを
 求める電子メールを送信。水谷さんは直後に少女と連絡を取り、詳しく事情を聴いたうえで
 大台署に通報した。同署は、少女の身に危険が及ばないように慎重に捜査を進め、少女の
 自宅周辺のパトロールを続けていた。

 横田容疑者は、別れようとする少女に対し、少女を撮影したビデオの存在などをちらつかせて
 脅していたとみられる。同署は逮捕と同時に伊勢市の自宅兼会社事務所を家宅捜索しており、
 脅迫容疑や児童ポルノ法違反による立件も視野に調べを進めている。
 「殺される。助けて」。すがる思いで少女が水谷さんに送った深夜の電子メール。極めて
 深刻な内容に、水谷さんは自らの携帯電話の番号を添え「すぐに電話を」と返信した。
 少女はこの日「交際をやめたい」と切り出したが、横田容疑者の返答は「ビデオをばらまく」
 「殺すぞ」などの脅し文句だったという。

 家庭の事情で両親と離れて暮らす少女。水谷さんは「彼女が求めたのは精神的な安らぎで
 寂しさをまぎらわすためのぬくもりだった。孤独につけ込んだ犯罪は許せない」と力を込める。(一部略)
このキチガイ「三重ロックサービス」とかいって商売してるぞ
伊勢から追放して野垂れ死ね
なんでこのキチガイ釈放されてるの?「横田支部」とか名乗ってるんだぞ
それからしておかしい、霊友会のバカども、よく考えろアホ
<> 8<><>2006/03/16(木) 20:15:48 ID:<>>>756
本葬はお車禁止です。
くれぐれも近隣の住宅街に駐車しないように
多分 もめるでしょうから。
朝 5時には地方のバスが河原城の駐車場にイッパイになっています
アイドリングストップなんて野暮なこと言ってはダメです、
まして 万代スーパーに止めてはいけません。<> DAKARA<><>2006/03/19(日) 10:39:37 ID:<>未反応のナトリウム
のはなしで 議論を逸らしていたやつはもう書き込まないのかね<> 鮮明<><>2006/03/21(火) 12:14:08 ID:<>
>>208 ポイントが違います。常識かどうかを問題にしているわけではありません。
あなたがポイントをずらしている。確信犯でしょうが。
霊友会の情報操作役さん。
ポイントは、「偽経」によってある者どもが金儲けしているってことですよ。
それは中国の政府であったり 霊友会であったり佼成会です。

多くの人に認められてるってことも だから何?多けりゃいいのかい。
情報操作もいい加減にな。


>>212 新会員さんからも「ここは人集め集団か」って思われても仕方が無い。
思われても、じゃないでしょう。
悪質なマインドコントロールを行う金集め組織でしょ。やり口は統一教会とおんなじなんだから。
違うと言うなら手口の例を多く挙げて1つ1つ否定すれば良い。
ところで架空会費はいつやめるんだろね。w

<> 霊幽会<><>2006/03/21(火) 20:35:32 ID:<>霊友会では日蓮大聖人の一生については勉強しているのでしょうか。
<> 藤井寺駅<><>2006/03/22(水) 10:48:41 ID:<>昨日藤井寺駅に「霊友会第8支部」行きの近鉄路線バスが10台ぐらい停車していました。どんな団体なのでしょうか。<> おならプー<><>2006/03/22(水) 16:29:35 ID:<>>>763
キチガイ集団<> 初心者です。<><>2006/03/31(金) 17:56:16 ID:<>21日本葬は大変でしたね。朝から大変な人出で近所の人達はほんとに大変な思いをされたと思います。

弔電も、小泉首相や沢山の政治家の人達から来ていたし、なんと言っても、石原慎太郎東京都知事が弔辞を読んだからびっくりしました。
石原慎太郎は、「たすき」も相当黄ばんでいたし、古くからの信者なんですね。

元双子山親方や、お相撲さんも来られてましたね。
「霊友会」ってそんなにすごい団体なんですか?

車椅子に乗った人が、増永夫人ですか?
車椅子の回りにいた人達が、娘さん?

挨拶した人が、息子さん?
でも、長男ではないようですね。病気されてるみたいですね。
あの人が、後を引き継いでいくのですか?

お葬式って色々な人間関係が想像できて楽しいですね。
色んな事教えてください。<> 救われますか<><>2006/04/01(土) 23:54:49 ID:<>このカルトまだあったの。

石原はカルトとの関係は多いね。
ま。政党と癒着していないカルトも無いしね。<> 欺瞞三昧<><>2006/04/04(火) 00:02:38 ID:<>
「カルトか否か」

近頃のカルトは、思想を無理矢理変えさせるようなことはしません。
「〜すれば幸せになれる」と言い「扇る」ことで、じぶんで嵌ってゆくように仕向けるのです。

「〜すれば幸せになれる」という言葉は、時には「〜しなければ不幸になる」との
「あからさまな脅し」としても使用され、信者を「飴とムチ」で支配します。

カルト修行は、連帯感、使命感などとも相まって、「脳内麻薬」を生じさせ、知らぬ間に中毒患者をつくります。
教団は「人の弱みを突く」ことでその精神を 1.「解凍」し、続いて 2.「変革」3.「再凍結」
というMCの手順を踏んで、人のココロを、本当に変えてしまいます。

カルト教団は、「自我を滅す」と言い、まず尊い個人のココロを破壊したあと、そこに教団のドグマを流し込みます。
普通に見えるかもしれませんが、信者と教えの話になれば、とたんにその異常なココロは現れ出ます。
「教義は完全なものである」という認識により、「それを否定したりするなら病気になる」などと
信者は勝手なことを騙ります。 「信仰で必ず病気は治る」と、信者は言いますが、
そのくせ薬を飲んだり入院したりするのは、やはり「壊れている」と言えるでしょう。

「カルトか否か」

そもそも「カルト妄信」により、教義や組織をさっぱり吟味しないのは信者であって、
当然カルトや洗脳に関してまったくの無知であり、また知ろうともしないので、
組織が「カルトか否か」については 彼らは判別が出来るわけがないのです。

<> 服部エンタープライズ名誉会長<><>2006/04/14(金) 22:50:55 ID:<>私が世界を救う仏陀であり、救世主です。<> 死ね霊友会<><>2006/04/15(土) 00:10:35 ID:<>>>768
お前も死ね<> ちっちきちー<><>2006/04/15(土) 18:30:33 ID:<>>>768-769

はい、いい加減あちこちで一人二役は辞めなさいね^^<> 流 浪<><>2006/04/22(土) 23:54:25 ID:<>コカイン<> やれやれ<><>2006/05/04(木) 11:20:41 ID:<>※リーダーの印象
多くの「被害者」の証言によると、カルトのリーダーに出会った時の印象は、
「それまでに出会ったこともないようなカリスマ的な存在で、霊的で、優しく、情け深く、理解のある人物だった」というものです。
※信仰という名の虐待 まず愛のシャワーを注ぎ恐怖と罪責感と威嚇で服従へ
http://www2.ocn.ne.jp/~mind123c/sub10-1.htm# 「3」2002年2月3日
<> やれやれ<><>2006/05/04(木) 11:21:16 ID:<>※考える基準は/破壊的カルト
「破壊的カルトの疑いがあるグループ」を調べ鑑定するとき、
私はまず、神学やイデオロギーの分野ではなく、「心理学の分野」で作業する。
破壊的カルトについて考える私の「基準」は、「マインド・コントロールと暗示と集団心理」−−この三つの影響作用ということである。
私はそのグループが【何を信じるかではなく】、【何をするかを見る】。

<> やれやれ<><>2006/05/04(木) 11:23:29 ID:<>
「二重の被害」
詐欺や恐喝と比較するなら、信者らはだまされ、そして脅されて、自分自身の身体、労働力、そして人生を提供させられる。
信者らは、財産上の被害を受けたうえ、更に「献身」させられるという、「二重の被害」を受けている。
文字どおり「献身」は、違法な「献金強要行為」の延長線上にある「身体献納強要行為」と評価すべきものなのである。
※マインドコントロールという名の霊感商法 http://homepage1.nifty.com/kito/uc.mc970613.htm

それらを正当化する(信者を操る)ために、「マインド・コントロール(もっともらしい理由付け)と暗示と集団心理」が、必要となる。

「宗教は最高のビジネスだ。面白いようにお金が集まってくる」
??L.ロン・ハバード

<> やれやれ<><>2006/05/04(木) 11:24:26 ID:<>※素直に実行
言われたことをそのまま「深く考えず?素直に」実行すると、年間数10万、もちろん篤信信者になれば、「青天井」です。
<> やれやれ<><>2006/05/04(木) 11:25:08 ID:<>※自立した思考
「自立した思考」は、本来肯定すべきもののはずだが、「独り善がりの判断」、
「正統な教団に属さず、自分勝手に修行すれば、危険であり、邪まな道に入ることになる」
という解釈をさせられ、「善くないこと」と、定義づけられる。
教団を離れれば、「因縁」にまみれ、その苦しみから逃れることは出来ない といい、「脅し、従属を促して」おきながら、
「自らの道は、自分で決めるもの! 修行するかどうかは自分で決めなさい!」???といいます。

<> やれやれ<><>2006/05/04(木) 11:25:53 ID:<>※家族の愛、カルトの愛
家族の愛は、その人が自立し成人へと成長し、自分自身で人生の決定をする権利を指示する。
カルトの愛は、もし本人がリーダーの命令と違う「自分自身の決断をするならその愛を引っこめてしまう」と脅し、
その人を「いつまでもだれかに頼る未成年状態」にしておく。

<> ウッドベル<><>2006/05/05(金) 11:13:22 ID:<>霊友会だけでは無いのですが、今の宗教は「自分の身内」の幸せだけを祈る点は低俗だと思います。
 先祖は無条件で子孫を導こうとするものなので、毎日お経を唱えなくてもイジケません。
お経とは、インド物理学の教科書なので、お坊さんは大学の先生でした。
普通の主婦が毎日「物理学教科書」を唱えても誰も喜ばないのですが、本人は「音読に酔っている」ので何を言っても無駄の様子です。<> 米<><>2006/05/05(金) 21:32:39 ID:<>酔い酔いは気持ち良い。

カルトマインドコントロール気持ち良い。<> ウッドベル<><>2006/05/07(日) 08:18:35 ID:<>宗教が人を「脅す」のに、交通事故や怪我を言い出して「先祖です!」と生命保険のセールスのごとくマシンガントークで「型にはめる」のですが、
交通事故は「1分間に1件」の割合で発生していますし、病気や怪我は善人でも悪人でも平等に襲うものです。
オリエンタルラジオが「守護霊なのに除霊する。武勇デンデンデデンデン」と歌っているとうりのことが世界中で行われています。
おもしろいねえ兄ちゃん。<> 米<><>2006/05/08(月) 00:05:08 ID:<>はいそのとおりです。簡単な理屈なのにねえ〜〜<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2017/07/27(木) 11:54:31 ID:Za/Ng2NERhP<>導きねぇ〜、私が関わったお方は両親が創価学会、後霊友会、霊友会から統一教会、又霊友会に戻り、今在家仏教こころの会をご夫婦子息嫁孫さんで信奉中ね、もー絵に描いた様な貧乏人の見栄張り、放置プレイですけどね、中々に填め込みがお上手な方々揃いだわ、でもね学問になりますわ
霊友会はカルトな様ね、今でも良い様にパシれされてるわ、生活保護レベルの貧困状態で低学歴の反面教師さん、創価学会の門を叩けば生活保護貰えるんじゃないかしら、私の中では人柱認定ですわ、彼等を見た日には廃棄整頓がはかどりますわ、うふふ・。
<> おまんこ<><>2017/07/27(木) 19:35:52 ID:Za/dx3vDvA5<>●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●不合格●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
これを見た人は確実に【不合格】です。これをコピペでどこかに1000回貼れば回避できます。
これは本当です。やらないと十年無駄になります.

私も最初は嘘だと思ったんですが、一応コピペしました。それでセンター私大に合格出来ました。
けどコピペしなかった友達がA判定とっていたのに、おちたんです。(慶応合格h.sさん)

俺はもうE判定で記念受験だったんだけど、コピペを10回くらいした途端に過去問が
スラスラ解けるようになって、なんと念願の早稲田に受かりました。(早稲田3学部合格r.kくん)

これを今年のセンター前に見てシカトしたら、センターミスって最悪です。(n.aさん)

コピペをしてから痔が治りました。(早稲田大学教授A氏)

信じられますか?この威力。

d26.GkanagawaFL5.vectant.ne.jp (;´Д`)<> a<><>2018/02/07(水) 11:56:56 ID:gH/iHNVyMlK<>こんにちは 同居している自分の母が
霊友会熱心でとても困っています。

行事には参加しない と言うと
疎かにすると不幸になる」などと脅されます。

自分も洗脳されてたころは勧誘もしつこくしていましたが
本当に迷惑なことをしていたし
悪いものを人にやらせようとしていたなと思います。

しかし、脅されると未だに
やらないと不幸になるのではないか」と断りきれない自分もいて苦しいです。

なかなか縁の切れない方もいると思うので
霊友会が潰れることを祈っています。
SNSなどを使って、霊友会の悪さを拡散するなどはできないのでしょぅか?<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2018/02/13(火) 17:11:38 ID:49/hZRNfXeU<>ツィッターは効果あるよ、文言は死ね殺すを避ければいいようだ、褒め頃しがオヌヌメします。<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2018/02/14(水) 08:46:59 ID:Tq/ZgZ4eco5<> 愛してる。<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2018/03/04(日) 16:13:34 ID:49/Eld3OPB6<>朝夕青経巻を読む事自体、カルトの勧めだわ!
時間の無駄にしか過ぎませんな、
家の中の整理整頓が疎かにもなるわ、特に多いのは
霊友会系信奉者ね。
<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2018/04/10(火) 19:02:46 ID:49/Eld3OPB6<>霊友会系お導きシステムは。、サービス残業よりリスクが高く過酷です、導き奴隷ですわ、「しあわせになる」は無い無い、幸せにさせるものか!です、幸せに見せる見栄張り具合は、薄ら寒ささえ感じます。<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2018/05/01(火) 07:34:58 ID:8N/TWZgfr7m<>会費が毎月キツくて辞めたいと導きの親に話したのですが
お金は立て替えるから気にするなと引き止めがしつこく
辞めさせてもらえませんどうしたらいいですか?

6月の弥勒山も3万なら安いから貯金を下ろしてでも
行くべきと言われたのですが専業主婦なので貯金も
弥勒山の度に下ろしてたらあっという間に底を尽きます
その辺も理解できないので信仰も辞めたいと思っています<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2018/05/26(土) 17:02:59 ID:4o/EqzDXlBn<>弥勒山行くのに向こうで読まなければいけない弥勒教に700円
数珠数千円 タスキに700円などプラスでお金がいるみたいで
生きたお金だから勿体無くないと何度も言われるのですが
専業主婦の私にはその時にしか使わないのに無駄だと思います。
頑張って揃えようと言われましたがなぜ先祖供養にそこまで
お金がいるのでしょうか?みんなで読むときもタスキや数珠
かける必要ないと思います。
両親旦那の両親ともに宗教を毛嫌いしており何かの拍子に仏具が
バレないとも限りません。そうなると身内が宗教してるなど
恥だ気味が悪いと仏具は処分されるのがオチなので。<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2018/05/31(木) 23:18:08 ID:t4/NXBHvVEi<>霊友会の池田大作として急先鋒の長瀬輝夫さんが有名です。
然し、Facebookを見て霊友会を辞めました。
<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2018/06/01(金) 13:27:51 ID:49/DNsgBIPq<>霊友会系全般の信者の減少は加速の一途しかない。
業績悪化の企業に置き換えると、サービス残業=お導きの強化 信者の研修旅行=自社製品購入に置き換えられるだろう、空気商売とも言えよう。
<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2018/07/04(水) 18:57:03 ID:on/206GcrLo<>亡びに向かう霊友会系で最も狂暴化は霊法会、邪悪な高齢者の群れは在家仏教こころの会であろう。
<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2018/07/15(日) 20:34:09 ID:on/206GcrLo<>お導き折伏等勧誘を勧める宗教団体は、自分の為の信仰には成り得ない、早よ辞めよう、宗教依存症は見ていて痛いわ、得難い体験にはなり申したとさ。<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2018/08/04(土) 12:44:21 ID:on/206GcrLo<>宗教はなんちゃって感覚で上等です、先祖に恥じる事が少なければ宜しいのですよ、霊友の方々は代受苦を満喫されて下さいね、私祈ってます。<> 最強おまんこ<><>2018/08/04(土) 16:20:49 ID:on/YOK991Vl<>●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●不合格●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
これを見た人は確実に【不合格】です。これをコピペでどこかに10000回貼れば回避できます。
これは本当です。やらないと100年無駄になります.

私も最初は嘘だと思ったんですが、一応コピペしました。それでセンター私大に合格出来ました。
けどコピペしなかった友達がA判定とっていたのに、おちたんです。(慶応合格h.sさん)

俺はもうE判定で記念受験だったんだけど、コピペを10回くらいした途端に過去問が
スラスラ解けるようになって、なんと念願の早稲田に受かりました。(早稲田3学部合格r.kくん)

これを今年のセンター前に見てシカトしたら、センターミスって最悪です。(n.aさん)

コピペをしてから痔が治りました。(早稲田大学教授A氏)

信じられますか?この威力。

d26.GkanagawaFL5.vectant.ne.jp (;´Д`)<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2018/08/25(土) 11:41:12 ID:on/Y5a1SS5e<>宗教やってる貧困乃至男日照りに属するタイプの見栄張りさんは使い手があるね、お釈迦様も申しました、托鉢は貧乏な家に行けとね、成る程深いわぁ〜。<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2018/09/25(火) 18:33:54 ID:on/Y5a1SS5e<>弱小霊友会の法座を覗きまして思うた事、服装、色彩持ち物のセンスが今一つの方々が多いわね、芸術面を担う才覚が薄い人達、もういけませんね、滅びに向かうわさ、若い者も仕事(´;ω;`)してる人ばかり、要は親のすねかじり系か小生意気な理屈で固めたハンパ者ばかり、呆れたわ。<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2018/10/24(水) 16:04:33 ID:on/Y5a1SS5e<>たこやき霊友会? たこべや霊友会〇
会員減少、老害宗教。<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2019/01/10(木) 20:00:09 ID:on/Y5a1SS5e<>霊友会系毒親養精神疾患加速宗教。<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2019/01/31(木) 18:07:27 ID:on/Y5a1SS5e<>ヤフー知恵袋も霊友会苦情相談で香ばしい、新興宗教賞味期限100年、霊友会100周年お め で と
う 9 9 9。<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2019/09/05(木) 11:57:17 ID:XP/Y5a1SS5e<>久保継成の会員達、
嘘を嘘で固めて生きていけ、子供はお前達の他界を待っているさ。<> 俊雄<><>2019/09/05(木) 19:37:15 ID:XP/v4ulOkCy<>パは原 2位伊達男サム 保糞卯手集う<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2019/10/24(木) 12:34:20 ID:XP/206GcrLo<>霊友会系に限らず、お宗教、ご熱心な家とは縁戚関係はご免被ります、直近の先祖が親としたら、親孝行とのたまう回数が一般人より多いのは必然!
親はあって当たり前、ことさら敬う必要はあるまいに、恩に着せがましい性格の人達が多いのもわかります。<> 統合失調症のハーメル46歳#mixi #アメブロ #富士<><>2022/10/18(火) 06:08:39 ID:t5/NyKH0Mfr<>今日も聖恵ちゃんでシコってます。<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/06/18(日) 21:25:20 ID:2C/BLIICuEk<>霊友会で、家庭が終わりました。<> maiさん<><>2024/01/03(水) 14:05:57 ID:OR/yXKpmhxE<>私も去年の2月に無理矢理近所のBBAか自称霊友会支部長と名乗っている人から、無理矢理入会させられました。で、去年の12月年末に支部長と電話越しで喧嘩してそれ以降は着信拒否、LINEブロックしました。で、霊友会本部にお問い合わせフォームがあったので、退会と苦情と二度とこないでくれと書きました。本部から返信は一切ありませんでしたが、あれは誠意を感じない、しつこい最低な詐欺宗教だと思ってます。
宗教なんて自由ではありませんか。日本国憲法20条に宗教の自由に強制力が無いと明記されてます。霊友会は真逆をしてます。法律にも違反している新興宗教です。カルトですよ。霊友会は強制力と支配力を持って法華経があれば先祖供養できます。と説いてました。はあ?何様?でした。法華経以外でも曹同宗だろうが、キリスト教だろうが、浄土真宗も心あれば先祖供養に繋がるのに、霊友会の彼らは新規の会員に脅し紛いで先祖供養して押し掛けてくるので迷惑です。私自身は曹同宗と神道で雑居信仰者です。しかし霊友会は私が好きなお数珠や観音様や般若心経を取り上げ、支部長のBBAは私を脅して『般若心経より法華経が1番良いわよ。』『法華経祈れば、先祖が喜ぶわ』といい、支部長は洗脳させようとしてました。
弥勒山。旅行と偽り、世間から隔離させる意味不明な施設へ無理矢理行かされました。弥勒菩薩の顔はやっぱり奈良の法隆寺が1番魅力を私は感じました。弥勒山ははっきり言って魅力無いです。
カルト霊友会のお経本や数珠も信者から取り上げて全部燃やしたいぐらいです。私は霊友会のお経本から支部長bbaからもらった数珠、たすき、ポシェット、紙切れの先祖札、全部燃えるゴミに捨てました!!
それだったら、自分で買った数珠から御朱印、御守りが遥かに御利益あるのに最近気付きました。
今も。霊友会野郎に職場や自宅に勧誘辞めてほしいので、警察には相談届けしました。こちらが強気で拒否すれば良い話だし、支部長なんかほんまくだらない霊感商法なので、支部長とは喧嘩して別れれば良いのです。で、警察と行政機関に相談届けと法的手段とれば良いです。

<>