きゅーりゅ<><>2006/12/31(日) 23:58:50 ID:<>神=全知全能という仮定のもと


神に
「神がもちあげることのできない石を作れるか」
と言った場合
もしその石を作れたなら
神にもちあげられない石があるので
神は全知全能ではない
もしその石を作れなかったら
神は持ち上げられぬ石を作れないので全知全能ではない。

この理論一見矛盾しているような感じもしますが
納得できますし

やはり神などというものは存在しないのでしょうか?
もしくは存在したとしても全知全能ではないのでしょうか?

皆さんの意見を聞かせて下さい<>神とは存在するのか サキノシト<><>2007/01/01(月) 00:09:11 ID:<>作る瞬間までは全知全能で、それを作ったら全知全能じゃなくなるとか<> 夢<><>2007/01/01(月) 00:40:22 ID:<>神は存在していると思う中には存在している

のではないでしょうか。

神は全てを知っていて、総てを持っている、

なので全知全能なのではないでしょうか。


イメージは喜びであるが

傍らには無が在る。

<> ヴァルフリート<><>2007/01/01(月) 02:37:07 ID:<>神とGODって同じ意味と捕らえていいのでしょうか?
宗派が違えば神にもいろいろな神が存在すると思う
英語でいうGODは一神教的で全知全能な存在ですが
神が全知全能という仮定に誤りはないのでしょうか?
要するに全知全能なものは存在しないけど
神が全知全能であるかは別問題なのでは?
よって神の存在を否定するにいたらないの
ではないでしょうか<> ヴァルフリート<><>2007/01/01(月) 02:38:39 ID:<>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A7%E4%B9%8F%E7%A5%9E
例えば貧乏神に対して全知全能な存在というのは
おかしなものではないでしょうか?
<> hk<><>2007/01/01(月) 07:07:40 ID:<>旧約のエロヒムは或種のアンドロイドの事だったようだ。これがYHWHになるとtribal monotheismの主神になるが、anthropomorphousな神ではなくなる。YHWHの実体がよく判らない。
ギリシア・ローマへ行くと多種多様なアンドロイドが、henotheismの神々になる。キリスト教が無意識に習合しようとしたのは、ギリシアの神々ではないか。地中海周辺に現れる様々なマリアのホログラム?は、自分を神の母だとのたまい、御父の怒りを警告するが御父とはYHWHではない。
プロテスタントのAlmighty Godはuniversal monotheismの神であり、henotheismは払拭されている。<> セン<><>2007/01/01(月) 12:20:32 ID:<>神に人のような意識はあるのか?
自然の原理、物理法則そのものが神といってもいいんじゃないか。
宇宙の始まる前に光の速度、物理原理がきまってたとは言い切れないんだしね。
人間のような人格神がいてその存在がビックバンをおこしてこの世を作るなど俺はどう考えても信じられんよ。<> 省略可能です。<><>2007/01/01(月) 14:59:29 ID:<>>>0
神に
「神がもちあげることのできない石を作れるか」
と言って、神がそれを作れたのならその神は全知全能で間違いない。
神がそれを作った後に、神がそれを持ち上げられるかどうかは
「神がもちあげることのできない石を作れるか」
の問いかけとはまったく関係のない問題である。
それに、それじゃまるで
「神が持ち上げる事のできない石を作ってそれを持ち上げられるか」
と言ってるようなものだし。
そうなると、この問いかけは最初から矛盾してたことになり
答えなど出せないという話になるだろう。<> 夢<><>2007/01/01(月) 15:39:22 ID:<>神の概念、神の定義、 民族、時代毎の表現は表面的には違いを持ちますが
古代へ遡る根本(神話)思想はビッグバンとこの宇宙内に存在する自然界、創造エネルギーを指し、その根源エネルギーを“神”と讃え、畏れもしたとは思われます。
実在した人物が神となる、(神と祀られる、)という内容は2500年前辺りからの世界的ブームの中にその流れはあった様子ですが、
根本の大本の神(根源)、創造神は総てを生み出し、生み出された中からまた新たなエネルギーの状態を変化し昇華され続ける運動もあると捉えられて行くと思われます。

人間は神ではない、 また人間自身の中にも神自身の一部(内なる神有り)とされる表現も伺います。
この宇宙の中に包み生み出され存在するものは先ずはこの世界に一体、述べて同一条件の元のもの(其の中から派生する物)、
そうした中から人間は何を探すのか...。
「神は存在するのか」を探すのか、「神に持ち上げられない岩を神は創れるのか、其の場合に神の能力とは限界がある(神に持ち上げられない岩を神自身は持ち上げる能力を持たない、全能を達せられない)という条件になるのか」等の問い掛けを探すのか...、

真理世界の神は神であって、 生命体としての人は、人である。

最近思うこと...。人が科学を駆使し、未来に人の肉体をウイルスのサイズより小さくしたとする。
それでも困る事は同じだろうか。同じように暗中模索し混迷と思考錯誤を続け、見えないものを捜し求めるのだろうか。

感想、横道に逸れました。

<> Katz<><>2007/01/01(月) 17:00:18 ID:<>>>0
この議論から導かれる結論は「神≠全知全能」であります。
私にはそれで十分です。
これで困る人は確かにいるのかも知れませんが私は困りません:p

まぁ、神擁護の立場から言えば、
人間が拠って立つ数学的な二値論理において不利な結論が出たからと言っても
全知全能な神にとっては痛くも痒くも無いのかも知れません。
神の御心は深過ぎて、人間の浅知恵では計り知れないのです:p

ちなみに。
矛盾が嫌われる理由は、矛盾が発生するとどんな命題も真理とされてしまうからです。
そういう意味では矛盾とはまさに全知全能です。<> 夢<><>2007/01/01(月) 17:14:54 ID:<>神もまた 成長過程のもの

未だ死んだこともなく 可能を行う理の中

傍らには 常に無が存在する<> 翠の救援隊<><>2007/01/01(月) 22:14:58 ID:<>何故神は存在するのでしょうか?<> 翠の救援隊<><>2007/01/01(月) 22:21:59 ID:<>…と眺めてたらkatzさんを久しぶりに発見。
誰だ貴様わ!って言われるかもしれないケド、ボクは覚えてるから構わないさ<> 夢<><>2007/01/01(月) 22:33:13 ID:<>そう、 何故神は存在し 神を誕生させたのは 何

いつ

何処で...?

神を産んだ貴方は 何処から やって来た?


遠い昔 色彩は 言葉であった気がする…

人間の腐肉を漁る悪鬼とは ..?

虚構 虚像 幻想 ...。<> hk<><>2007/01/02(火) 00:07:41 ID:<>些か奇異な事を。
現世人類は類人猿から進化を繰り返したホモ・サピエンス・サピエンスだが、進化の跳躍点で遺伝子操作を受けており、レティキュランの観察組織「ネットワーク」による人工交配があったらしい。
ネットワークは更に旧人から新人へとジャンプした人類の傍らにアンドロイドを配置し文明化を誘導した。アンドロイドを配置した処に文明は起こったが、アンドロイドなき処では新石器時代への退行が見られた。
現世人類でもアンドロイドによる規律の有無が、個々の集団の文明水準を左右しているらしい。企業や官庁にはアンドロイドが多数居るが零細企業には神々はいない。
神なき処に蔓延るのは・・・<> 夢<><>2007/01/02(火) 00:24:37 ID:<>>>11 賢き善き心持つ翠さん、

考えても 人間の脳の摂理では 到底 到底 到底 及ばないので
普段は考えないようにしていますが

マトリョーシカ人形の入子の様なことになるので...
鏡と鏡を向かい合わせた中を覗くような事になるので…

白目を向いて倒れそうになりそうなので
やはり‥ここは考えるの止めにします。

最近は エリア51やUFO、未確認生物、オーパーツを考えたほうが脳味噌が楽しくなるみたいです。
何ででしょうね‥?

真実は 小説より 奇なり の其の奇は何処までの奇なのかワクワクしてしまいますよ。
既に古代エジプト人の末裔がウイルスより小さい中に潜んで我々と共に地球上に住んで居るのでは、とか想像を奥深くしてみたりね‥。
恒例の一時的なカブレみたいな、熱狂的な波みたいなものであるのは知っているんですけどね‥。
他に新鮮に感じたり面白く思えたりするものがなくて‥。
脳内レセプターに、必要な酸素吸入源なのです、多分...。<> PCXP<><>2007/01/02(火) 02:49:36 ID:<>>>0
『全知全能』というもの自体が理解を超えています。論理で測るのなら、全能は否定されますが……。
>>11
古代の時代では『世界はどうやって生まれたのか』、『人は何故、死ぬのか』という疑問に神話が答えていたそうです。
なので、自分達の存在を説明するために、『神』は存在するのだと思っています。<> Katz<><>2007/01/02(火) 10:39:41 ID:<>いつもは神否定に近い立場にいますが、
(正確には「居ても居なくてもどっちでも別に〜」って感じ)
私も一時の気の迷いで神擁護の立場に立ってみています。
たまには面白いですな(^_^)

>>12
御無沙汰しとりますです。
体調崩して大変な事になってました。
またタマに顔出しますのでよろしくお願いします。
まぁ、別カテには生息していたのですが(^_^;)

>>15
> マトリョーシカ人形の入子の様なことになるので...
> 鏡と鏡を向かい合わせた中を覗くような事になるので…

無限の向こう側を明確に見通す事が出来るのも、
きっと神の全知性の一端を示すものなのでしょう。
人間に出来る事は有限からの類推のみ。<> 公子派<><>2007/01/02(火) 16:41:31 ID:<>>>0

そもそも全能とはどういう事なのでしょう。
矛盾した事を行う能力も全能という能力に含まれるのでしょうか?<> 木戸正章<><>2007/01/02(火) 17:52:10 ID:<>一神教的な全知全能の神の話として。
論理の世界では矛盾していても人間には計り知れないところでその事象を成立させることができる神という概念があるのではないですかね…
αにしてΩらしいので。
超越しているんでしょう。

僕はどちらかといえば数学(の神様)以外は凡神が好きなので神は決して万能とは思いませんけれどね…
まあそれは哲学とは無関係で…<> тHaЙaтO$<><>2007/01/03(水) 02:37:14 ID:<>>>0
持ち上げられない石を作って、その後持ち上げる時に同じ石を持ち上げられる様にすればいんじゃね?
そうすれば、持ち上げられない石を作りかつそれを持ち上げた事になる。
全知全能。

ってどっかで読んだ気がする。
このスレ?
取り敢えずスレ全部読むの嫌だから、うん。
重なってたら目をつむって。

個人的に俺は神は信じていません。
敢えていうなら、種の起源の最初だけが"神"かも知れないし、自然に創作されたのかも知れないし。
或はその自然を"神"と呼むのかも知れない。

どっちにしても、知りえません。<> シリウス<><>2007/01/11(木) 01:35:35 ID:<>全知全能は何でも可能、何でも知っている。
自分より重い石を作る事は可能でしょう。
自己に全知全能の能力を摘出するようにやっても、全知全能なだけに何時でも力を取り戻す事が出来る。
それに何故“自分が持ち上げられない石”を作れたとすると全知全能に背いた事になるのですか?
ある二人の人物が居て、一方の方は足に転がっている石を持てます。
しかしもう一方の方はその石を持てません。

これに優劣がありますか?
え、持てる方が優れていて、持てない方は劣っているって?
そんな暗黙のルールがあるって?
でもそれは人間のルールでしょう?
神にまで適用させるのですか。

それとも、世界の始まりに神は全知全能で世界を我が物として支配していたが
その能力に飽きが生じ、その能力を自ら取り上げた所為で、世界は均衡を失った。
そして突如ビックバンが発生して、今に至る、と。
その神は全知全能の能力を失って、今は居ない、と。<> くまー<><>2007/01/11(木) 11:51:46 ID:<>全知全能の神は有限性に規定されない無限、あるいは無そのもの
その宗教の存続は大前提(公理)がそもそも思考不可能な位置にあるかどうか、あるいはその憧れによって決まる。
我々は考えないことを考えることが出来ない為に、神を知ることもまた出来ない。
かも、かしら

<> 駆<><>2007/01/11(木) 21:14:24 ID:<>全知全能って言葉が引っ掛かりますね。

「全知全能」であるという事は「全知全能」では無いという理由になると思います。造花しかり、模造品しかり。
完璧な物はかえって完璧で無くなる。合間見える矛盾。
木戸さんの言うとおり計り知れない所で成立しているんじゃないかな。<> 夢<><>2007/01/11(木) 21:29:56 ID:<>完璧で退屈だから 挑戦してるんです。

こうした世界も創って。

‥という様な事になる様なのですが、

果たして神(創造の原初エネルギー)の基(誕生させた始まり)は何なの?
と ずうーーーーーーーーっと、気になるんですけど...。

神様に聞いてもわからないのかしらん。

‥果てはて。<> 名意<><>2007/01/11(木) 21:31:50 ID:<>化学反応と記憶情報とシナプスの世界の中で
神がいるかと問われれば
化学反応と記憶情報とシナプスが
その答えを出してくれるでしょう。

全知全能であろうとなかろうと
電気信号のなせるわざ<> 恒恒<><>2007/01/12(金) 06:42:54 ID:<>神曰く、

「私がその石である」

<> 時わすれ<><>2007/01/14(日) 14:53:53 ID:<>「神がいる」と 心底から 信じる者は 誰ひとりいないのである

信じている ふりを している人は多いのである

     裏が あるのさ いっぱい!!<> 時わすれ<><>2007/01/14(日) 14:56:10 ID:<>書きもれ

信じてるふり 及び 利用している人<> 時わすれ<><>2007/01/14(日) 15:21:29 ID:<>全知全能って ぷっ (^^)
神も宗教用語のひとつにすぎないんだしぃ<> hk<><>2007/01/15(月) 22:31:34 ID:<>太陽系は銀河系の中心から3万光年の所を秒速250kmで回転しており、一周に2億5000万年を要する。重力の底力であり、グラビトンは銀河中心のBHとの間の莫大な相互作用に耐久している。人類はグラビトンを介しBHに繋がれており、その莫大な重力から逃れる事は出来ない。
グラビトンに意思が有る事を前提としてこれにチャネリングし、預言を引き出すと旧約聖書の如くになるのかもしれない。(ヨブ記 38:31-33他)
チャネリングにはグラビトンの意思を正確に読み出せる重力波検出機と暗号解析能力を備えた人工知能を搭載したヒューマノイドが必要になる。<> 夢<><>2007/01/16(火) 01:16:44 ID:<>>>30  エドガー・ケーシーは、アカシックレコードを見た、
かどうか信憑性は解りませんが、
彼が言い残した事が真であるならば、エジプトのスフィンクス像の前足の一つに秘密の間があり、其処は開示される約束の時に予言の人物が訪れるまで、部屋自体発見される事は無いのですが
この宇宙の過去現在未来の全てが書かれた書物が在る訳です。

預言者は、霊波動を受け取るのであり
この銀河系内に預言の元となる管理情報システムを、物理的には探すのは徒労と思います。
其の霊波動の送られてくる出所の真偽(正しい意思か偽か)も、受け取る霊能者自身に判別が付かない事もあるでしょう。

この宇宙の過去、現在までは構築されたものですからわかりますが、
未来は未知、幾らでも変わる、変えられるものと判断を受け取らせて頂いていますので、
私自身は「この宇宙の過去現在未来全てが既に書かれてある」書物は真実では無いと取ります。<> 夢<><>2007/01/16(火) 01:23:26 ID:<>>>31  >書かれた書物が在る訳です。  → 在るそうです。 ○

‥。

預言て、近い未来は真実性の高いのも在りそうに思うけれど、
遠い未来まで、はね…。
<> hk<><>2007/01/18(木) 00:00:28 ID:<>預言は未来予知を伴う予言と異なり、造物主から警告や命令を預託される場合に現れ、イスラエル民族では倫理的に堕落した時に再三、預言者が現れている。
自然界を支配する四つの力は、四種類の超弦の相互作用の現れであり、超弦は六次元オービフォルド空間にカラビ・ヤウ図形(多様体)を描く。造物主の意思を捉らえるには、超弦の描く多様体を正確に捕捉しdecodeしなければならない。
銀河系内を高速度で移動中の地球では、全グラビトンが結束し銀河BHを凝視している。グローバル・アイ。
造物主の命じた戒律を蔑ろにする者は、グローバル・アイから疎んじられ、やがて処分される。<> 理数系<><>2007/01/20(土) 03:54:03 ID:<>>>0
その石云々では全知全能の全能の部分しか試せないではないか
「知と能」両方を確かめるなら
正しくは「神の知らない石をつくる事は出来るのか?」だ
これならば全知全能を試せると思うのだが

それに全知全能云々の極論は言語の意味の書き替えだ
つくれる或いは持ち上げられるの意味を反対にすれば良い
その瞬間を過ぎても神は全知全能で在り続けられるし言語意味の変換ならば刹那的にでも全知全能であり全知全能では無いという事を証明出来ると思うのだ


後、荒らしや低俗な発言、電波系は無視するように<> 夢<><>2007/01/20(土) 11:18:40 ID:<>>>33   ご指摘ありがとうございます、>>31 >>32 の「預言」は誤字です。予言 ○ 訂正。

hkさんの構造説明はまたHKさん独特の仮説設定ですね。

人間の言う設定説明は如何であれ、
神の意思には意味が有る。

<> 黒羊紳士<><>2007/01/20(土) 14:00:00 ID:<>皆様お久しぶりです。

私の思ったことをちょっとだけ書かせて頂きます。

多くの宗教家や哲学者が神の存在証明を試みていますが、多くの場合が神の絶対者及び超越者という性質から証明するに至らなかったと思います。
即ち「神は人間を遙かに超えた存在(超越者)故に、有限で不完全な人間には認識(&知覚)不可能である。故に存在証明は不可能である」というものでした。

これは裏返せば「もし有限で不完全な人間が神の存在証明が出来たなら、その瞬間神は神で無くなる」ということを意味すると思います。

だとすれば、神の存在を証明する事は神の性質からして到底困難な事だと思うのです。

(ちょっと風邪で頭が沸騰しているゆえ、乱文で申し訳ありません。)<> 夢<><>2007/01/20(土) 14:27:02 ID:<>>>36 黒羊紳士さん、お久しぶりです。
人間が神の存在証明を出来た場合、神は神のままだと思います…。

人間に取って証明できるか証明できないかが単に人間レベルでの命題となるのであって、神に取っては何事も変わらないのではないでしょうか。

喩えて、蟻やバクテリアが、人間の思考と存在を把握しつくせば、其れは蟻やバクテリアに取って「外の何事か」を把握した事であって、
把握された者(この場合、人間)のあり方が変異するものでは無い、と自然と考えられないでしょうか。

人間は空気中の組成、水の組成、etc「物質の組成」生物のDNAに見られる構造の解析…色々なものを証明して来ましたが、
証明された時点で空気は空気で無くなったか、水は水で無くなったか、という視点で見つめてみる事と、内容は何も変わらないのではないでしょうか。<> 黒羊紳士<><>2007/01/20(土) 14:42:51 ID:<>>>37
お久しぶりです、夢さん。

>神は神のままだと思います
確かに人間に認識されたとしても「神」と呼ばれたものが「神」以外の何かになったり、或は消失するという事はないかも知れません。
しかし、(キリスト教的ではありますが)神を「絶対者」及び「超越者」という概念で考えるのであれば、そして人間で計り知る事ができない存在と考えるならば、神と比べて拙い存在とされる人間に証明され、その知覚下において認識されたならば、その神は神という名を持った「聖なる俗物」か、さもなくばネス湖のネッシーや宇宙人などのUMAと変わらないものに成り下がってしまうのではないでしょうか。

それに、認識されたものが神だという保障を何処から得るのか、いう問題だと思います。<> 夢<><>2007/01/20(土) 16:07:25 ID:<>>>38  神様が‥ネス湖のネッシー、宇宙人、UMAのランク化ですか‥(T▽T゜)

ぃぇ、問題ないかと思います。

人間は、何も無いところから蚊一匹創り出せません、
神様が居るという保障(証明)は、この宇宙、重力、生命が存在して(創られている)という実情で充分かも知れないくらいです‥。

人間自身が実感として証明を感じても感じなくても、内容は何も変わらないと思います。<> PCXP<><>2007/01/20(土) 18:26:29 ID:<>>>38-39
確か、グノーシス主義に『神』と『造物主』は別とする考えはありましたね。
簡単に説明します。

不完全な世界(物質界)を作った『造物主』と完全な世界(イデア界)に住む『神』の存在。

この物質世界を造り、不完全な存在を創造した最初の原因を『造物主』と呼んでいるらしいです。

キリスト教の中でも異端みたいに位置づけられている宗派の考えらしいですが。

仮に上記の考えを適用するのなら『我々の世界と論理』が、
『神』に比べて不完全であると考えてもおかしくないのかも知れませんね。<> 夢<><>2007/01/20(土) 19:13:29 ID:<>本来は宗教と切り離して考えるべきだと思われるのですが、

>>40 >>36 を読んでふと、例えばキリスト教に視点を置いて其の場合からのの「神」をヤーウェの部分で観察するか、
世界各地の信仰の核の部分に当る「絶対」「超越者」を表現として集めても内容が同質であるかどうか。

PCXPさんの書かれた異端の様に位置づけられている宗派の考えも、詳細を存じないですが、造物主とイデア界の神、
カトリックとしてのヤーウェの見方、三位一体(造化三神)(これは神道のアメノミナカヌシと同じ表現)この部分が造物主という表現に当ると思うのです。

宇宙=創造主、(存在としては創造物?)
神=完全なるイデア、と創造主(不完全であるこの宇宙を創り出し管理している)全てを網羅して含む存在、

私個人的には、この世界やイデア世界を持っている神を生み出したものは何処から来たのか、其れ位しか関心の向くところはないのです。

<> 夢<><>2007/01/20(土) 20:45:37 ID:<>黒羊紳士さんへ

究極的に言って、再現を証明として科学の手法を持ってくる場合に、
ダイヤモンドを人工で組成から作る事はできても、天然ダイヤがダイヤで無くなったわけではない、
人工ダイヤも天然ダイヤも人に取ってダイヤモンドである、

神と同等の再現、つまり何も無い所から人間が宇宙を創り出し、バクテリアを作り出し、継続か廃棄自体をも管理を行うのだとするなら、人間も神の領域まで成長をしたと捉えるのも良いのではないでしょうか。

人間自身には其処までの能力は無い、不完全でありとても能力が乏しく、其の場合に完全なるイデアと創造主は人間に取って神であって、人間に神の創造した内容自体も、神自身さえも再現製造(科学的証明)ができるなら其れは既に「人間に解明できる範疇なので」人間に取って神は神で無くなる、
というのは難しいと思いました。

神は神のまま、と思います。やはり。<> hk<><>2007/01/20(土) 20:59:09 ID:<>『terminator 2』に出て来た「T-1000」はCGではなく実写だと思われる。
mimetic polyalloy(擬態金属)。景行天皇が葛城山で遭遇した一言主之神がやはり擬態金属だったと思われる。彼等はhenotheismの神で、日本では天之御中主神が主神となっている。
GHQが神道指令で国家神道を解体した際、天之御中主神を彼等のtheocracyの主神と同一視したらしい。神々は天王星から渡来したという説もある。天王星以前に何処に居たのかは不明だが、シリウスとかアルファケンタウリ、プロキシマ辺りか。地球は神々の神政政治に支配されており、ヒューマノイドやアンドロイドが忙しく働いている。<> 夢<><>2007/01/20(土) 21:05:40 ID:<>>>43  神々はこの宇宙の存在する前から居て、天王星に住んでいたとかいう以前にこの宇宙を創れる場所に居る筈です。
hkさんの其の説明は全くもって変だと感じます。

T-1000が実写…? ( ̄ ̄*)<> hk<><>2007/01/20(土) 21:39:44 ID:<>>>43
×景行天皇
〇雄略天皇

>>44
擬態金属は反物質で時間の向きが逆の可能性もあり、彼等ミュータントの事を考えていると色々奇妙な印象を受けるのですよ。<> ウナム<><>2007/01/21(日) 03:27:18 ID:<>科学がどんなに発達し様とも人間は不完全未熟な存在であるという理解がまさに神が完全な調和ある存在であるという理解を生むのだと思います。人間は有限としての存在たるべく基礎づけられていればこそ、人間は永遠という概念に出会う事が出来る様に。自己が完全だと思い上がる事はかえって他に不完全なものしか見出さないのです。自己を高く見積もれば、他が低く見える。自己を低く見積もれば他が高く見える。<> 夢<><>2007/01/21(日) 10:07:04 ID:<>完全な存在、永遠であり、全てを持っている、
其の事を楽しいと思える感覚を見出すべく、神はこうした不完全、有限の世界を創り出し、旅をしてみている、のだそうです。
<> BigBug<><>2007/01/21(日) 12:26:02 ID:<>>>47
この世界や、人間は、神の楽しみのための、おもちゃってわけですね。
<> 夢<><>2007/01/21(日) 12:57:56 ID:<>>>48  おもちゃというより風景や旅なのでしょうね。<> 夢<><>2007/01/21(日) 13:12:03 ID:<>触れてみることがあると、解るそうです。

この世界へは楽しむ為に来ていて、

この宇宙の膨張は無限、 其の中に有限のものが包まれて在って
元々は全てのものを持っていて理解していた自身、 其れが当たり前である為に何が楽しいのか分からなくなるので、
楽しみを見つけ出し直す為に 生命の肉体へ入って、誕生から死までの時間を過す
のだそうです。
<> kyrie<><>2007/01/22(月) 00:20:18 ID:<>神という概念は、完全にアプリオリな学を目指し挫折したとき、
初めて恣意的に現れる概念に過ぎない。
実際神に限らず第三者という概念の使用は便利で、
それを前提することで、この世が上手く説明されるものだから、
古来人々は第三者を前提してきた。
だがこういう恣意的な概念の使用は、完全にア・プリオリな思惟を理念とすれば
決して許されるものではない。
所詮は世界説明の盲目の部分を埋めるための道具に過ぎない。<> 夢<><>2007/01/22(月) 16:56:08 ID:<>気まぐれで哀しいほど貪欲な人間たるものに産まれて、
仮想でありながら現実であるこの世界、
何時、何を如何、脱するのか<> 夢<><>2007/01/22(月) 17:01:26 ID:<>ソフィア(智慧)

フィロゾフィー、意.智慧への愛

真理を知る智慧。<> 黒羊紳士<><>2007/01/22(月) 19:23:37 ID:<>皆様こんばんは。

>>夢さん
>神様が‥ネス湖のネッシー、宇宙人、UMAのランク化ですか
人為が関わることによって本来考えられていた価値が変質、消失、低下するわけです。
それ故私は>>38 において「ネス湖のネッシーや宇宙人などのUMAと変わらないものに成り下がってしまう」としたわけです。

>神様が居るという保障(証明)は、この宇宙、重力、生命が存在して(創られている)という実情で充分かも知れないくらいです‥。

問題は神の存在を何によって証明するか、ということになるのではないかと思います。宇宙や重力や生命の存在をもってして直ちに「神の証明」にはなり得ませんし、もし個人の信仰心を担保に考えるとしても、それは私のような無神論者に対して説得力に欠ける嫌いがあります。

>究極的に言って、再現を証明として科学の手法を持ってくる場合に、
>ダイヤモンドを人工で組成から作る事はできても、天然ダイヤがダイヤで無くなったわけではない、
>人工ダイヤも天然ダイヤも人に取ってダイヤモンドである
しかし、人工ダイヤは天然ダイヤと等価ではありません。
人にとって人工ダイヤは人工ダイヤであり、天然のダイヤは天然ダイヤです。
また、神のようにその詳細すらよく分からないものには再現の手法は使えないのではないでしょうか?
(正にそれ故存在証明が重要であると言えるでしょう。)

>神と同等の再現、つまり何も無い所から人間が宇宙を創り出し、バクテリアを作り出し、
>継続か廃棄自体をも管理を行うのだとするなら、人間も神の領域まで成長をしたと捉えるのも良いのではないでしょうか。
そのとき「超越者」としての神はギリシア神話の神のように「神話」や「寓意」としての神になってしまうでしょう。
この神には神秘の対象にはなっても、神の本質の一つである「救済者」の性質は失われ、信仰の対象にはなり得ないでしょう。
また、神は「創造」だけではなく「救済」が出来なくてはなりません。

>人間自身には其処までの能力は無い、不完全でありとても能力が乏しく、其の場合に完全なるイデアと創造主は人間に取って神であって、人間に神の創造した内容自体も、神
>自身さえも再現製造(科学的証明)ができるなら其れは既に「人間に解明できる範疇なので」人間に取って神は神で無くなる、というのは難しいと思いました

前述したとおり、神が神でなくなることはありません。只その価値や性質が変わってしまうだけです。但し、神が存在したらの話ですが・・・。<> 夢<><>2007/01/22(月) 21:45:38 ID:<>>>54  黒羊紳士さんへ

>ネス湖のネッシーや宇宙人などのUMAと変わらないものに成り下がってしまう

ふと気付いたのですが、ネッシー(含む多くのUMA)+宇宙人、は未確認の「居るかも知れない」と想定の時点の扱いの物事なので、
人間がもしも神の存在を証明し得た時点では、ネッシー等より明確な「確認を取られた」存在となると、思えました。

>問題は神の存在を何によって証明するか、ということになるのではないかと思います。宇宙や重力や生命の存在をもってして直ちに「神の証明」にはなり得ませんし、もし個人の信>仰心を担保に考えるとしても、それは私のような無神論者に対して説得力に欠ける嫌いがあります。


人間にはバクテリア一匹、何も無い所からは作れない、という部分で、この世界の存在そのものを「驚異の超越的創造主の創った摩訶不思議な(人間には到底逆立ちしても今の所真似が出来ない能力)の産物」=創造主、として人類は「神」として其の創造の原点を呼んできたのでは、とは思います。

この宇宙が存在する創造のエネルギーと発端に関し、神学の扱う「大いなる意思の持ち主」神の成す業、と捉えるか、
科学として、無機質な大自然界の化学現象・驚異的異変、として捉えてみるか、の部分では見方は真逆にも捉えられますが、見つめている対象は同質のものです。

信仰における神とは、原始時代の信仰は遺跡から辿るに留まりますが、地球上に生きる上での自然界の猛威、脅威、恩恵、存在の謎という、周囲と自己の内とに存在する全ての物の影響に対しての、「人間の力より強いもの」「人間を生かして、活動を支えている全てのもの」(宇宙・摂理・秩序)の原初の発端へ畏怖と尊敬を捧げていた様に、捉えられます。

霊能者という、現代科学を持ってしては解釈の難しい能力の持ち主の「何らか輝ける存在の意思」との交信を知覚内に得、名前を付けて(聞き取って?)信仰の神とした流れもあったので現代までへの神に纏わる寓話、伝説、ある集団各々の規律が形成されたのではあるのでしょうけれど‥。

>神のようにその詳細すらよく分からないものには再現の手法は使えないのではないでしょうか?
>(正にそれ故存在証明が重要であると言えるでしょう。)


存在証明、というものには科学での見地は立証の中に再現可能であるかの捉え方も入って来るとは思います。
現代の人類には、到底無理、‥ですね。
曖昧な検証として材料を膨大な資料の中から照らし合わせて見つめてみる事は出来るように見えても、其処は人知の遥かに果てし無く及ばない様々の難関を見つめるに留まる、と思えるのです。

>人にとって人工ダイヤは人工ダイヤであり、天然のダイヤは天然ダイヤです。

そうですね、同じダイヤの条件は備えても、未だに人工ダイヤより天然ダイヤは貴重に扱われますね‥。
人間に取っての価値や性質は、水が水のまま、空気は空気のまま、天然ダイヤは天然ダイヤのまま、etc、

現状を見つめても(ウランや水銀etcの有毒性を認識される物へ対しては其れまでとは扱いと視点は変わり、有用性を認識された物質も‥と、価値意識は変わりますが、)存在への影響として無害な内容に対しては、解明され得たものに対しての価値観は解明される以前と同質の様子…。
「神が解明され得たなら、神は人に取っては神でなくなる」意識を孕むのでしょうか‥。

<> 夢<><>2007/01/22(月) 21:46:23 ID:<>>>55 のつづきです。

>そのとき「超越者」としての神はギリシア神話の神のように「神話」や「寓意」としての神になってしまうでしょう。
>この神には神秘の対象にはなっても、神の本質の一つである「救済者」の性質は失われ、信仰の対象にはなり得ないでしょう。
>また、神は「創造」だけではなく「救済」が出来なくてはなりません。

もしも人類自身が、この宇宙と其の中に包まれた条件の摂理を再現でき、意思を通しての管理ができる所までの成長を果たしたとする場合に、
この宇宙を起こし、支えた神としての先の存在は人間に取って(意思と方向性に置いて)“導きの師匠”、人間の現在までの能力からするなら超越的作業の創造を成した存在なのであり、弟子がやっと師匠の仕事に辿り着いて「あらゆるものを良く学んだ」立場となるのではないでしょうか‥。(この場合に、師匠は弟子の存在に対して『存在を産み出した母親』でもあります)
救済というものが、もしも“導き”であるとするなら、導きの指し示す方向は幾多数多に有ると、捉えられると思えます。
神の仕事、創造の作業には遥か遠く、及ばなくとも、日々を愛し、調和を如何に成さん、と自身の与えられた中に認識できるサイズの物事、精神、心と取り組み、何かを見出し極平凡な日常の中に小さな工夫を積み重ね“経験”を得る。
そうした場を支度されている事も救済、と見て良いのかもしれません、と思えました。
黒羊紳士さんの中での「神」のイメージ、救済…。
今現時点までの宗教が望むとして来た所の救済とは、人間の思い浮かべる救済の形ではあって、
神自身の能力に置いて本来は、其れは実に容易く可能な内容であっても、そうした形での人類の求めている救済の手は差し伸べるつもりは無いというスタンスは有る、救済の置き方は、人類には救済と感知されない形での作業として常に行動されているのかも知れない、
神の御心の自由の部分ではないかと思えました。

基本的に、神に救済を祈る信仰自体は人類自身の都合の発端に縁ります。


>この神には神秘の対象にはなっても、神の本質の一つである「救済者」の性質は失われ、信仰の対象にはなり得ないでしょう。
また、神は「創造」だけではなく「救済」が出来なくてはなりません。

ご利益信仰の求めている「神」のイメージは元々払拭されなくてはならない、という印象を持っています。
小集団に取っての虫のいい救済の性質を求める上の信仰が全廃される事となるのは善いことであると思います。

私の思う神は、信仰の中、宗教の中に語られる神ではないので‥。
救済に関しては先に述べさせて頂きました見解を持ってはいます。

‥多分、もしも人類が宇宙を再現し管理するレベルへ辿り着くとう形での成長をしたなら、それは其の遥か上に、より大きな神の存在を感じる段階へ進むという、一つの到達地点への「状態の移行」なのではないかと思います。


<> 夢<><>2007/01/22(月) 21:51:11 ID:<>>>56 >レベルへ辿り着くとう形での → レベルへ辿り着くという形での ○ 脱字でした。


‥神の御心には、意味がある

‥。<> BigBug<><>2007/01/22(月) 22:20:12 ID:<>>>57
>‥神の御心には、意味がある
でも、人間にはわからないのだろう?
だとしたら、人間にとっては意味が無いのと同じだ。
<> 夢<><>2007/01/22(月) 22:33:34 ID:<>意味 アリ。<> BigBug<><>2007/01/22(月) 22:40:03 ID:<>>>59
ほー、全能の神の心が分かり、その意味を把握できると?すごい人ですね。
<> 夢<><>2007/01/22(月) 23:07:38 ID:<>>>60 全てはわかるわけないでせう。

>全能の神の心が分かり、その意味を把握できる

私の文章の何処にそう書いてあります?
証拠出して言えますよね?
論証を提示して断定的書き方の内容を説明して頂けますか。


部分的にわかる人に話を聞いたらすんなり納得行っただけです。

煽ってるわけですか?

BigBugさんは他人を侮辱できる書き方できる程すごい人なんですね?
どうすごいのか自慢でもしてみて下さいな。
お待ちしております。

<> BigBug<><>2007/01/22(月) 23:17:53 ID:<>>>61
>煽ってるわけですか?
はい。

>私の文章の何処にそう書いてあります?

>‥神の御心には、意味がある
とのことなので、どうしてそのようなことが分かるのか、知りたいからです。
また、分かるのであれば、その意味を教えてください。

>BigBugさんは他人を侮辱できる書き方できる程すごい人なんですね?
>どうすごいのか自慢でもしてみて下さいな。
別に自分がすごいとは思っていません。
侮辱ですかね。神の心が分かると言うほうが、全能の神への侮辱のように聞こえますが。
<> 夢<><>2007/01/22(月) 23:33:48 ID:<>>>62 >全能の神の心が分かり、その意味を把握できると

何処にそう書いてあるんですか?

>神の心が分かると言うほうが、

神の心がわかる人なら高次に居るのではないでしょうか。

そもそも「何処に 神の心がわかる」と書いてありますか?

質問を正確に答えてください、BigBugさんの侮辱は妄想から空回りしているので書いています。

私の文章の何処に書いてあるんですかね?

神が居るとする場合の私の出逢えた解釈の中から見解を書いていますが、
私自身が「これは神の意思である」と断定的に表現をそもそもしておりません。
するつもり自体も無いというのに、一体何の煽りを受けて暇潰しか驕りの妄想の相手をして差し上げなくてはいけないのでしょうか?

「神の御心には意味がある」これは私個人の言葉ではありません。
文学の中に出逢うことはあ言葉です。
現実の情景を見ていて、それについて納得の行く面も感じることはあります。
考えている感覚での「神の御心には意味がある」という書き込みと、

BigBugさんからの
>でも、人間にはわからないのだろう?
だとしたら、人間にとっては意味が無いのと同じだ。

という書き込みに対して「意味アリ」とは書きましたが、
それは「意味がある」と感じる人間全般に取っての感覚です。

「人間にはわからないのだろう?」

はそもそもBigBugさんの個人的見解ですよね。
私の文章の何処に「人間には意味はわからない」と読める説明で「神の御心」をそもそも説明などしていますか?

『人間には意味がわからない場合に人間に取っては意味が無いのと同じだ』
となる考察自体もBigBugさんの、個人的解釈ですよね。

私から見させて頂くと、BigBugさんの私に対する煽りに混ぜ込む意見自体が神への冒涜ではないですか?
と感じます。<> 夢<><>2007/01/22(月) 23:35:14 ID:<>>>63 >文学の中に出逢うことはあ言葉です。

文学の中に出逢うことはある言葉です。 ○
<> BigBug<><>2007/01/22(月) 23:46:42 ID:<>>>63
>そもそも「何処に 神の心がわかる」と書いてありますか?

>‥神の御心には、意味がある
神の心は、分からないが、その心に意味があることは、分かるという意味ですか?
で、なぜ「意味がある」という事が分かるのかを知りたいのです。

>「人間にはわからないのだろう?」
>はそもそもBigBugさんの個人的見解ですよね。
はい、全能の神の、心など、人間には到底分からないものだと思っています。

>『人間には意味がわからない場合に人間に取っては意味が無いのと同じだ』
>となる考察自体もBigBugさんの、個人的解釈ですよね。
個人的見解ですが、普通そう考えませんか?(何らかの神を信じているものと、信じていないものの違いですかね)

>私から見させて頂くと、BigBugさんの私に対する煽りに混ぜ込む意見自体が神への冒涜ではないですか?
>と感じます。
神への冒涜かも知れませんね、でも私は、神など、全く信じていないので、神を冒涜しても、全く気にしません。
<> BigBug<><>2007/01/22(月) 23:53:26 ID:<>>>64
>「神の御心には意味がある」これは私個人の言葉ではありません。
>文学の中に出逢うことはある言葉です。
夢 さんの意見ではなかったのですね。
失礼しました。
勘違いした私も、私ですが、始めにそういってくれれば。
>>57 の書き込みで、夢 さんの意見のように読み取れたもので。
<> 夢<><>2007/01/23(火) 00:03:40 ID:<>>>65
>ほー、全能の神の心が分かり、その意味を把握できると?すごい人ですね。

>>煽ってるわけですか?
はい。

>私の文章の何処にそう書いてあります?

>‥神の御心には、意味がある
とのことなので、どうしてそのようなことが分かるのか、知りたいからです。
また、分かるのであれば、その意味を教えてください。

>BigBugさんは他人を侮辱できる書き方できる程すごい人なんですね?
>どうすごいのか自慢でもしてみて下さいな。
別に自分がすごいとは思っていません。
侮辱ですかね。神の心が分かると言うほうが、全能の神への侮辱のように聞こえますが。


この展開の書き込みから其の内容ですか?
ご自身のご意見ご感想の中に使用する言葉自体、矛盾しているのを自覚なさっていますか?

>神の心は、分からないが、その心に意味があることは、分かるという意味ですか?
で、なぜ「意味がある」という事が分かるのかを知りたいのです。


嘗て鉄壁の無心論者であった私自身が、出来事の重なりから探求する内に出逢えた、
冷静に「信頼できる」と感じられた霊能者からの説明で、腑に落ちた事があった、其の内容からです。
分かると言うよりは、単純にそれの意味を感じるのです。
こうした事は個人の体験に基づいて、感じる方向か感じない方向かあるだけと思えます。

BigBugさんが無心論者で神を冒涜することをご自身で気にしないなら、
私が(そもそも私はBigBugさんの煽りの内容に一致する書き込み方自体をしてもおりません、言い掛かりの煽りを書き込まれている其の行動自体へ唖然としていますが)BigBugさんの仰るところの“神への侮辱”なるものをしたとして、

更に >ほー、全能の神の心が分かり、その意味を把握できると?すごい人ですね。

という馬鹿にしきった嫌味を向けられなくてはいけない筋合いが何処かに御座いましょうか?
<> 夢<><>2007/01/23(火) 00:04:23 ID:<>>>66  了解致しました。<> BigBug<><>2007/01/23(火) 00:16:59 ID:<>まずは、謝罪を。
わざと、煽り、侮辱したような書き方をしたことをお詫びいたします。

いいわけをすれば、宗教に傾倒した人の多くは、わざと煽った書き方をしないと、議論にならず、一方的な説明に終始することがあるので、このような書き込み方をいたしました。

全くの無神論者と、何らかの神(宗教)を信じている人とで、神についての議論は、なかなかうまく出来ませんね。
<> 夢<><>2007/01/23(火) 00:38:06 ID:<>>>69  >>66 に見られる二重の嫌味で、謝罪の意味は成され得ませんが。

はっきり申し上げさせて頂ければ私の文章を幾つか読んでおられる方ならば「宗教に傾倒している」「神の心を分かるといって断定的に解説している」のでは無いと解るのではないかと、思って見つめさせて頂いています。

私は宗教家とも唯物論者とも、互いの納得の行く路線のお話を構築することは不可能の傾向ですが、
唯物論精神は長い事自身で身を持って生きておりましたので、そうしたお立場の方の内容自体の言わんとすることは分かっているつもりです。<> BigBug<><>2007/01/23(火) 09:17:41 ID:<>>‥神の御心には、意味がある
私は 、上の文章についての議論をしたかった訳ですが、

>「神の御心には意味がある」これは私個人の言葉ではありません。
>文学の中に出逢うことはある言葉です。
とのことで、夢 さんの言葉ではないと言うとのことで、議論をやめた訳です。
煽り、侮辱は、議論に引き込むための手段で、ひきょうな手で議論に引き込んだ点については、おわびを致します。
ただ、文学であれば、しかたありませんが、哲学カテで「神の御心には、意味がある」に関しては、あくまで反論致します。
<> 夢<><>2007/01/23(火) 10:16:33 ID:<>>>71 私に反論されましても、何もして差し上げられませんので。
其の言葉を断定的に伝える方(多くは宗教家、霊能関係者)か、この宇宙の創造エネルギーにでも、反論なさってくださいませ。

私は其の言葉は智慧のある言葉と思っています。
フィロゾフィー(智慧を愛する)は、ピタゴラスが生んだ言葉の様ですが、
二元論も一元論も有って幾多の哲学があります。

<> 黒羊紳士<><>2007/01/23(火) 17:35:24 ID:<>皆様こんにちは。

>>夢さん

>ネッシー(含む多くのUMA)+宇宙人、は未確認の「居るかも知れない」と想定の時点の扱いの物事なので、
>人間がもしも神の存在を証明し得た時点では、ネッシー等より明確な「確認を取られた」存在となると、思えました。
モノの例えとしてUMAを持ち出してみたのですが、なるほど確かにそうなりますね。

>人間にはバクテリア一匹、何も無い所からは作れない、という部分で、この世界の存在そのものを「驚異の超越的創造主の創った摩訶不思議な(人間には到底逆立ちしても今
>の所真似が出来ない能力)の産物」=創造主、として人類は「神」として其の創造の原点を呼んできたのでは、とは思います。
無から有が生み出されたということについて、私は感嘆の念を抱き、人間には計り知れないものを感じます。しかし、神の存在に対して懐疑の念を持つ者としてはその事に「驚異の超越的創造主の創った摩訶不思議の産物」と考えるのは難しいと思います。
(よくよく考えると、無から有が生まれえるのか?という疑問もありますが・・・。)

>信仰における神・・・
古代乃至近代以前の神の信仰は「科学の代用品」という性格が色濃くありました。科学(&化学)が未発達だったので説明が出来ない事象は取り合えず「神の御業」か「悪魔の所業」とされたわけです。しかし、科学(&化学)が(万能ではない上、その性質上蓋然性を孕み続けているにしても)発達した現在、私は自然界及び人の生の営みにおける多くの事象に対して、神の力を借りることなく、論理的・科(化)学的態度で挑むべきだと考えてしまいます。

>存在証明、というものには科学での見地は立証の中に再現可能であるかの捉え方も入って来るとは思います。
>現代の人類には、到底無理、‥ですね
全くその通りだと思います。そして「神の不存在証明」も同様ですね(多くの人は存在証明が出来ないことをもって「存在しない」としますがこれは大きな誤りだと思います)。
初めに書くべきでしたが、私の立場は神の存在について懐疑派であるものの、存在しない事を証明する事が出来ない以上は「神の存在」について人は思考停止(エポケー)するしかない、とも考えています。<> 夢<><>2007/01/23(火) 21:43:02 ID:<>>>73 黒羊紳士さん

UMA‥、等で、ふと私もなるほど、と思えたのですが、現代人類に取っては神も『未確認存在』としてUFO達に加えられている、感覚‥なのカナ、と。

古代から噂されて囁かれて語り継がれている『人類史上未確認』のとってもとっても有名な存在であられますから、ね‥。

>神の存在に対して懐疑の念を持つ者としてはその事に「驚異の超越的
>創造主の創った摩訶不思議の産物」と考えるのは難しいと思います。

この表現に関しては、近現代以前までの人類に取ってのこの宇宙と全ての存在の起因への感想を、
今回黒羊紳士さんのお書きになっておられました『古代乃至近代以前の神の信仰は「科学の代用品」という性格』『科学(化学)が未発達だったので説明が出来ない事象は取り合えず「神の御業」か「悪魔の所業」とされた』其の感覚の部分で「神」という言葉に含めて持っていた、を意味しておりました。


>無から有が生まれえるのか?という疑問

この宇宙を全ての創造主、唯一の‥とする表現の「宗教教義」にいつも、疑問に思わずにはいられない事‥「神(この場合創造エネルギー)を産んだ者(この場合、基)はまた何処からやって来て いつから‥」とマトリョーシカ人形の入子状態になりますもので…ぇぇ。正しくエポケー、致します。はぃ。
(この点は科学で思考した場合も同じようなループの迷宮に入ります。静電気から〜‥プラズマから〜‥etc云々..としても其の周囲の空間はどしました?という様な、ですね‥。)
神の存在を肯定してみた場合の視点では、無から有を産む事自体は、神様なので、出来ます。(という一言で一先ずは…。)

>神の不存在証明〜…

正しくです。 存在の有も無も証明、反証を〜‥云々。


私の場合は唯物精神の時期は長くUFO等にも興味の薄すぎる人を生きたのではあるのですが、
能天気というのか、「居るなら居るで、」「居ないなら居ないで、」どちらでも、有りの侭で良いのでは、
と思って過しておりました。
かと言って人間の妄想のお遊びにはとことん壁を置いて関わりを排そうといたします性質でありましたので、
色々、霊魂を肯定する状況に遭遇などしてしまった辺りからは、思考が逆向きに、脳天がひっくり返ったみたいになってしまいまして、
其れまでの確固とした「真理・真実を有りの侭に愛する私」が大変に自分不信、自信喪失となった数年間の経緯は、今日に至って、振り返りまして顧みさせていただいても
ほんと体調に異変をきたしそうで御座いますので止めます。
<> nai<><>2007/01/27(土) 10:48:30 ID:<>弱きものは藁をもすがる。

神・・所詮は概念か。

それを神と呼ぶ勇気を私は持たない。

好きなようにするのが人間か。<> 夢<><>2007/01/27(土) 11:15:59 ID:<>>>75  すがってるのは宗教でしょう。
居なければ居ないで良い、という基本スタンスの私は、存在を信じる事があったから居ると思ってる。

勝手な感想で括らないでくれる。<> BigBug<><>2007/01/27(土) 14:18:01 ID:<>>>75
>神・・所詮は概念か。
それを「実際にいる」と言い張っているのが、多くの宗教でしょう。
人の心には、いるかもしれませんが、それだと、どんなものでも、いることになってしまうからね。
<> 絶滅に乾杯【囚人】<><>2007/01/29(月) 20:37:14 ID:<>宗教間の戦争の中にはもはや信ずる神などいない。<> nai<><>2007/02/02(金) 11:40:35 ID:<>存在を信じる事があったから居ると思ってる

私にはこの文章の意味が分かりません。
存在しないといっているのでしょうか?
存在とは・・・存在については考え方の違いもあるので
説明とか概念を話すことは省略しますが、
存在を信じることがある、とは・・・
いるいないにかかわらず、信じることがあったということですね。
そういった状況が=居る、という概念にまで発展した
にもかかわらず、思っている、という曖昧な言語でもって
自身は発言しているにもかかわらず、

勝手な感想でくくらないで、という反論につながる
そのような状況に私は宗教や神という概念の危うさを
感じる次第です。

「幽霊の正体見たり枯れ尾花」
幽霊の存在を信じる事があったから居ると思ってる
という方との違いがわからないのですが、
どうでしょうか?

背後に何も居ないのに気配を感じた

存在を信じることがあった

幽霊はいると思っている。

だけれども「背後の気配=幽霊」ではないでしょう?
「存在を信じる出来事(信じざるを得ない出来事)
=神様」ではないと、私は言いたい。
だからこそ、神の存在を信じている人は発言を慎重に
して欲しいと願うのです。
詐欺との区別が私には到底つきそうにもないから・・・。

特定の方を詐欺師といっているわけではなく
私はそう見えると言うことです。<> 夢<><>2007/02/02(金) 14:38:42 ID:<>>>79  >存在しないといっているのでしょうか?

↑?。

>勝手な感想でくくらないで
はnaiさん自身のお書きになった>>75 >弱きものは藁をもすがる。神・・所詮は概念か。

へ対してです。藁をもすがる、神へ縋り付きたがっている、すがり付く必要を持っている人間は、それは其れです。宗教、信仰、死への恐怖の軽減、何とでも有るでしょう。

神は私の中には、居る、という感覚は持っていますが、元々神が存在しなくて死後の世界が無くて、死は肉体の終わりと共に全てが終わる、そうした考えだった人間です。私自身は。其の考えにおいても、「死は最後の安らぎである」と思っていました。
私都合で、死後に魂の世界が在って欲しいとか、神に居て欲しいとか、そういう「すがる」感覚での要望は持ちませんので、「神は弱い人間が何かにすがる為の概念」と括って分析されても、現実は其れに一致しない人間も多いという意味で書いています。

居ると思うことがあって、「居ると思っている」のだから、「思っている」で良いでしょう。
居ないと思っている、居る証拠が万人に通用する証明が欲しいと思う、そうした人間にまでお勧めは致しませんし。

私は私、貴方はあなたです。
「すがって」いて、居て欲しいと思いたいから「居る、」と思っている人間の為だけに神の概念がある訳ではありません。
他者がnaiさんの自論の枠組みの都合に合わせなければならないなんて本末転倒が通用すると思っていますか?

幽霊は、居ないと思っていましたが、居ると肯定せざる終えない出来事があったので居ると思っております。
複数の人間の間で起きた事ですが、統合失調症、枯れ尾花程度の現象、集団催眠、のどれにも当て嵌まりません。其の程度の原因では起こり得ない事柄ですので。

何もないのに気配を感じた?

そんな程度では霊を信じる何の根拠にもなりませんよ。
私はそんな書き込みも致しておりませんが、naiさんのご都合でそうした的外れな推論を書き込まれている事も迷惑至極です。
推論を書く時には『推論』と書き込んで提示してみて下さいね。

詐欺師、宗教信者、宗教開祖の言っている事を信じるか信じないかも個人の責任です。
私の書いている「居ると思っている神」は其れは其れです。
居ないと思っている、思いたい人も、「居る」と思っている根拠のある人間に以内という事を主張したい場合には、居ない証明でもなさってみて下さい。
宗教等を起こす人間精神の持っている危うさも、居ないと、証明も無いのに断言して主張したがる人間の危うさも、質は同程度です。

発言に責任?naiさんこそ発言に責任を持たれれば?

<> 夢<><>2007/02/02(金) 14:41:29 ID:<>>>80 >以内という事を主張したい場合には →居ないという事を主張したい場合には ○<> 夢<><>2007/02/02(金) 15:31:51 ID:<>>>79 naiさんも「居ないと思っている」「居ないと思いたい」とでも表現すれば良いのに。

居ても居なくても、私自身は都合に何も困りは致しません。

naiさんは居ては何か都合の悪い理由でも御有りですか?
根拠も証明も無いのに居ないと信じたがる主張的な言い方の人物(わざわざ、居ると思う人物へ粘着して言い分を振り撒こうとする)を見てると、余程、居ては不味い理由でも有るんだろう、と思いますし。
そうした人物への感想は、其れだけなのです。

『居ないと感じる』、『居ないと思える』ぐらいは、全く自然な事だと思います。
そうした方は、そう焼けに自分から乗り出してまで主張する行動は持ちません。単に「居ないんじゃないかな」と思える人は、『自分では、居ないと思ってるよ』と言う程度の範囲です。

科学を主張の題材に持ってくる場合も、そうした感覚も「科学盲信」という事で、信仰の盲信と同質程度に見えます。


<> 狐狸<><>2007/02/04(日) 14:17:03 ID:<>一般に、仏教では解脱には無用なので神の存在を扱わないが、ゴータマ・ブッダの対話に以下の例[要出典]がある。

『朝、ある人が来て仏陀に質問した。「神は存在しますか?」。仏陀は「存在しない」と答えた。
昼に、別の人が来て仏陀に質問した。「神は存在しますか?」。仏陀は「存在する」と答えた。
夜になって、また別の人が来て仏陀に質問した。「神は存在しますか?」。仏陀は目を閉じた。質問した人物も目を閉じて座っていた。そこに長い沈黙があり、
しばらくして質問者は涙を流しながら、「ありがとうございました」と言って帰って行った。
深夜になって、アーナンダは仏陀に質問した。
アーナンダは仏陀のいとこでいつでも仏陀の側にいて世話をしていた。「朝、昼、夜のあなたの答えは私を混乱させます。どうか説明して下さい」
仏陀は答えて言った。「まず第一にそれはあなたに対して答えられたものではない。あなたはそれを自分への言葉として受け取るべきではなかった。」
「朝来た人物は有神論者だった。私が神が存在すると言ったら、それは彼の信じ込みを強めるだけだった。」
「昼来た人物は無神論者だった。私が神は存在しないと言ったら、それも彼の信じ込みを強めて、真理への到達の邪魔をするだけだった」
「夜来た人物は、信じ込むタイプの人物ではなく、真実を知る準備が出来ていた。私は真実を示し、彼はそれを受け取って帰って行った。
 アーナンダよ、真実は語ることは出来ない。私は道を指し示すことができるだけだ」』
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E より抜粋)<> 夢<><>2007/02/04(日) 17:57:40 ID:<>仏陀は、仏陀‥。

神も霊も死後の世界も、在るのかを「私は知らない」と言った人。

私は、在ると「信じる」人。

宗教の話には耳を貸さない。只のんびりと「見つめて」居る。自然界、人類活動、物語りを<> nai<><>2007/02/09(金) 16:42:06 ID:<>>>80
反論させてもらいます。推論といわれてもけっこう。

『存在を信じる事があったから居ると思ってる
私にはこの文章の意味が分かりません。
存在しないといっているのでしょうか?』
この文章に疑問を持たれているようですが、
存在を信じれば何でもいることになるのはいかがなものか、
そしてそれを神と名付けるのはいかがなものかと、
そう思う次第です。
決してみたわけでも触れたわけでもない
ただ『信じ、思っているもの』を
『存在しているもの』としてはいかがなものか。
俺には背後霊がいるんだぜと、信じ思っている人と
同義でしかなく、誰からの目にも背後霊は『存在しない』。
いないと言っているのと同様。
信じているんじゃなく、いると断言されよ。
それが存在しているということ。

「神は弱い人間が何かにすがる為の概念」と括って分析されても、現実は其れに一致しない人間も多いという意味で書いています。
>>これについては、確かにそういった視点もありえるかもしれない、
とは思いますが、神を信じるにいたる経緯などを聞いたわけでも
理解したわけでもないので現状では完全に賛成できません。

他者がnaiさんの自論の枠組みの都合に合わせなければならないなんて本末転倒が通用すると思っていますか?
>>本末転倒である部分を論理的に文章化して下さい。
というより、合わせろとは言っていませんし、思ってもいません。
お好きな様になさって下さい。
日本は比較的思想については自由な国です。
私はただ反証可能性について言及するだけ。

幽霊は、居ないと思っていましたが、居ると肯定せざる終えない出来事があったので居ると思っております。
複数の人間の間で起きた事ですが、統合失調症、枯れ尾花程度の現象、集団催眠、のどれにも当て嵌まりません。其の程度の原因では起こり得ない事柄ですので。
>>これはただ現代科学で証明できないだけであるか、
あなた自身の事態理解力によるものか、
あなた自身の知識によるものが大きいでしょう。
なぜなら、あなたは専門家ではないでしょう。
(勝手に判断しないで↑といわれそうですが、誰しもが
そうです、科学も心理学も空間把握能力も何もかも最先端というわけにはいかない)
しかし、最も重要なことは
居ると肯定せざる終えない出来事=幽霊、ではないということ。
居ると肯定せざる終えない出来事=説明し得ない出来事、でしかないということ。
幽霊が目の前で自己紹介して、今では友達であるというなら
話は別ですが・・・。

<> nai<><>2007/02/09(金) 16:58:50 ID:<>何もないのに気配を感じた?
>>はただの一例であって、それを全てに適応するわけでもありませんし、
レベルの話ではなく、例えば、ということです。
文脈くらい把握できる人たちがこの哲学カテにいるのだと
勝手に判断していたのでここに説明のつかない現象について
詳しく書く必要があるとは思えなかったわけであって、
背後に気配を感じるから幽霊はいるという短絡的な結論づけを
強調したいわけでも、そんな程度で霊を信じる根拠になるとも
思っていませんので書き直します。

<> nai<><>2007/02/09(金) 16:59:07 ID:<>
説明のつかない奇妙なことが起こった

説明できないことなので
存在を信じざるを得ない出来事であった。

幽霊(神)はいると思っている。

と。

何も気づきませんか?上記の文章から。

ですから、「居る」と思っている根拠のある人間にいないという事を主張したい場合には・・・について、
私が主張することはありません。
『居ると思っている』人の根拠に何を主張するんですか?
『思っている』人の根拠をどう否定すればいいと言うんですか?
この港の船は全て自分のものだと思っている人に
真実を伝えるわけにはいかないでしょ。
あいつ俺に惚れてるでって思ってる人の根拠にケチ付けるなんて
酷い仕打ちと思いませんか?
↑これは風刺です。

宗教等を起こす人間精神の持っている危うさも、居ないと、証明も無いのに断言して主張したがる人間の危うさも、質は同程度です。
↑この文章は危ういです。
前者には善意が向けられ後者には悪意が向けられている。
ただの勘ぐりかもしれませんが、宗教とはそういうものだと、
私は思っています。思っているだけですがね。

naiさんも「居ないと思っている」「居ないと思いたい」とでも表現すれば良いのに。
>>神は居ない。と断言する。
ただ説明のつかないことは世の中に存在するけれども・・・。

naiさんは居ては何か都合の悪い理由でも御有りですか?
>>無い。
居ないものは居ないのでそのようなことは起きない。

根拠も証明も無いのに居ないと信じたがる主張的な言い方の人物(わざわざ、居ると思う人物へ粘着して言い分を振り撒こうとする)を見て
>>あなたに『根拠の意味』を問いたい。
辞書をお貸しいたしましょうか?
これは例えですが、目の前にコップが『無い』とする。
何か証拠を提出できるとでもいうのでしょうか?
写真ですか?それとも空間ですか?
私は居ないと信じたがるわけではなく
居ないと断言しています。
そこにコップがなければ無いと言わざるを得ない。
粘着して、と言われるのも結構ですが、
そのような侮辱をするより、きちんと論理的反論を
した方が見ている人に通じますよ。
私は粘着しているわけではない。
議論しているだけ、それが私にとってのここ(掲示板)の存在意義。

一つ付けたつとすれば、
私は明日には有神論者かもしれないということ。<> (0△0)/ ども!!<><>2007/02/11(日) 11:45:28 ID:<>ども!!いろいろ見せていただきました。
私は正直無神論現実主義者(命名:私)なんで見てるととっても面白いです。

私は、この世の中で存在を完全証明できないもの、存在の意味を追求して説明できなくなったところなど、現在の人間では説明のできないものが「神」又は「神が創った」など全知全能の何かに頼ってしまう人間の心理が作り出してしまう空想のものかと思われます。
例えば生物の行動や活動の意味を考え追求しようとしても、できるものとできないものがあり、全ての生物の行動や活動の意味が「子孫を残すため」と私は考えています。しかし何故「子孫を残すこと」が生物共通の目的であるのか、本当にそれが目的なのか、意味のない活動はあるのか、などなど考えていると「神」の存在を使えばそれで終わる。なんて考えてしまうことがあるんです(結局「神」はないと思ってやめるけど)。だからおそらくこのように存在の意味などが説明できない時に「神の存在」を使ってしまうところから「神はいる」と考えてしまう人がいるというのが、現在の私の考えです。
どうですか?<> 夢<><>2007/02/11(日) 11:59:27 ID:<>>>88  そういう人も居る、そうでは無い人も居る‥。
其れだけと思いますよ。<> (0△0)/ ども!!<><>2007/02/11(日) 21:02:51 ID:<>>>89 ども!!御感想ありがとうございた。<> nai<><>2007/02/15(木) 13:37:05 ID:<>>>88 養老さんに言わせれば、バカの壁とでも申しましょうか、
人間に与えられた神からの授かり物、概念化、
この一言に尽きると思います。

感覚的に捉えることを私ならお勧めします。

そんな風には生きる事なんてできませんがね、人間は。<> とら<><>2007/02/16(金) 14:04:28 ID:<>神とは、どんな形であれ常に超越的存在である。
人類が行うことができないさまざまな事象を
神に代行して行ってもらうために人類が作り上げた
理想的思想である。・・といえば簡単なのだろう。
しかし、現在でも例えば仏教でいう「悟りを開いた」
という人物は、確かに存在する訳である。
「悟りを開いた」人物が、どのような境地にいるのか、
それは「悟りを開いてない」人物にとっては分からない
訳であり、したがって神が存在すると信じている、
もしくは神なるものに遭遇した、という人物がはたして
妄言を吐いているか、といえば必ずしもそうとは言い切れない
のである。
存在する、という定義が「思う」行為によってであるなら
神は何処かしこに存在している。
しかし「思う」ことによってだけではないアンノウンな存在が
遭遇した人がいる、という事実の上に
「実際に存在している」ということの証明を余事象的に
行っている様な気がしてならない。
<> 夢<><>2007/02/16(金) 14:44:50 ID:<>本末転倒。<> とら<><>2007/02/16(金) 14:58:49 ID:<>付け加えます。
よって、存在している。と<> くまー<><>2007/02/16(金) 21:25:48 ID:<>シュレーディンガーの猫・・・
<> BigBug<><>2007/02/17(土) 00:21:23 ID:<>「存在」という事の意味の問題のような気がします。
唯物論者(私もその一人ですが)は、「物理的な物(又はエネルギー)として、存在しないのでは?」と考え、
神を信じる人は、「物理的な物(又はエネルギー)を超えて存在している」と考えているように思います。
唯物論者に、「存在」を認めさせるには、物理的な物(又はエネルギー)として「存在」することを、証明する必要があります。
神を信じる人に、「存在」しないと認めさせるには、よく判りません。無理なような気がします。
<> quatre<><>2007/02/17(土) 00:26:23 ID:<>物理法則を神と呼ぶとすれば、まぎれもなく神は存在するでしょう。
物理法則は全てのものを従わせるような存在ですからね。

そういう観点からは、「言うことを聞かせられない女」のような
自己言及はそもそも概念的にありえないことになりますね。
物理法則は物理法則を内包しないので。<> とら<><>2007/02/17(土) 00:45:59 ID:<>>>96 やはり「思想論」として神の存在を定義する者とは
相容れない感がありますね。<> うぃと<><>2007/02/17(土) 00:52:35 ID:<>誰だって、思い込みはある。そして、思い込みに気付かない。感覚的経験の審判が疑念を抱かせない。他にも認識力は生物的な制約だらけだ、逆にそのお陰で日常が滞りなく行われる。

思い込みは大切だ。

ただ、思い込みは暴走しやすい。

節度ある思い込みなら、社会的に許容すべきだ。

誰だって、保守的な面があるんだから<> BigBug<><>2007/02/17(土) 01:08:12 ID:<>>>98
そうですね。
「存在」という事では、唯物論者(あくまで、私個人の考えですが)的には、「神」も「幽霊」も「UFO」も「ネッシー」も、たいして違わないものですから。(「UFO」や「ネッシー」は、存在する実物を見せることで、存在の証明は可能ですが)
<> 【思】SGS【想】<><>2007/02/17(土) 15:43:17 ID:<>>>0
はじめまして

【思】SGS【想】と申します

神は人間の認識を超えた存在ですので、

存在するかしないか分からないというのが答えです。<> (0△0)/ ども!!<><>2007/02/17(土) 21:24:13 ID:<>>>100 UFOはいるんじゃないですか?
宇宙は広いですし惑星や恒星や衛星もたくさんありますから
そのなかで地球に似た星又は生物が誕生と生活できるような星があっても不思議じゃないとおもうのですが

 どうですか?<> 中尾達也<><>2007/03/08(木) 19:58:05 ID:<>「創造主(神)は存在する」
創造主(父)は巨大宇宙の万物を創造される時、始めに言葉があり、万物を創造されました。言葉とは、創造主の万物の創造の想念であり、青写真原図であり、生命の息であり、万物を表現する振動波動でもあり、それは叡智と宇宙の意識と言う、無限の大宇宙の統一された、巨大な、宇宙のワンパワーです。

その言葉により、無数の銀河系や太陽系が形造られ、ガスから物質に創造されてきたのです。それで万物は命ある実体となり、生命の精気(息)を与えられたのです。
それらは宇宙のワンパワーという全ての命で繋がれており、生命ある万物は無限の大宇宙の宇宙の意識という巨大な生命の海で一大家族として相互依存と相互の奉仕をし合って、ワンパワーで同じ命で生きており、万物は一体です。

生命ある万物は創造主(父)そのものの、体現として、表わされて、いるのです。それで創造主を観たい時には、万物に内在する、命そのものを感受が出来る人には、神の精気を認める事が出来ます。特に人間は創造主(父)から生まれた結果で、あるので原因である父を知ることが出来るのです。

人間は創造主(父)の息子や娘として、無限の進化や学習や永遠の生命を得る、唯一の可能性を秘めているのです。人間は父の栄光と似姿を隠しているのです。正にイエスが言われている様に「生ける神の宮」なのです。

宇宙には、この太陽系だけでは、なく各惑星には学校教育の段階と同様に、各惑星には、学ぶべき進化の教科と学習のレベルが、あり、金星文明では愛(慈悲)と同情が学ぶべき学習と教科になっています。もちろん火星にも文明があります。

我々、地球人は各人が、まず自我(エゴ心、貪欲、利己主義、支配欲、怒り、等)の克服を学習してから、各人に内在する宇宙の意識(叡智、命、神)と心の一体化(融合)させる事を最優先で御自分の身に付ける事です。それが現時点での地球人の義務で永遠の生命の命への進むべき進化の正道です。

下記のHP「永遠の生命」は人間の進化の為の宇宙的な生命、哲学の啓蒙書で火星や月の生命、存在の衛星写真と宇宙船が多数満載。宗教団体と無関係。

http://www.geocities.jp/eiennoseimei3/index.htm
「月面や火星等に生命と文明がある」ブログ
http://eien.noblog.net/
<> Zzz<><>2007/03/11(日) 15:02:25 ID:<>神が持ち上げることのできない石を作って、持ち上げたいときには他の人に持ち上げさせる。その人を意のままにコントロールできればほぼ全能…というのはどうか。

あるいは、そもそも宇宙空間に浮いちゃっている石ならば、持ち上げようがないとか。<> 天上天下唯我独損<><>2007/03/11(日) 17:26:18 ID:<>神は存在すると思う。宗教家の言う神は、うさんくさいが、ごく自然に考えて、存在していると考えたほうが無理がない。先ず、自然科学だけの説明で、どうにもならないのが、生命の存在である。生命現象については、あきらかに、他の自然の法則と一致しない。生命誕生について色々科学で説明されているが、どれもこれも後講釈で、説明を聞けば聞くほど、疑問が数十倍になってふくれあがる。
あきらかに、自然の法則とは別個の、意思の存在を認めざるを得ない。ただ、意思そのものが自然現象ということは、あり得る。意思はコンピューターでも持っているものであり、コンピューターのようなものが自然発生的に、存在し得た可能性は否定できない。
地獄とか極楽とか道徳とか世界平和とか環境保護などというごたくを
ならべる神は人間が勝手につくったものだ。<> 公子派<><>2007/03/11(日) 17:46:37 ID:<>>>105
科学と意思の存在は相反しないと思います.

そもそも生命を機械として考えたならば,
生命という機械の設計者や管理者が居るのかもしれません.
でも,それも結局は後解釈です.<> ブラックスター<><>2007/03/11(日) 18:41:59 ID:<>俺こそ神だ!!!!!!・・・嘘です<> 落ち武者<><>2007/03/12(月) 22:16:05 ID:<>意思疎通させる方法がなければ単なる珍獣。<> 落ち武者<><>2007/03/12(月) 22:41:43 ID:<>いくら神が論理やらなんやらの点で人間の考えを超えていたとして、
神的には「オレ、存在してる!」だったとしても、
意思疎通ができないならば、
その存在を考え、話すのは人間同士なので、人間的に納得できるかどうかだけの話になる。
結局のところ、
「神は存在する」と思う人間が、人間を相手に「神は存在する」と思うようにさせる状況しか起こりえない。
逆に、そう思わせさえすれば、理屈は何だっていい。<> 落ち武者<><>2007/03/12(月) 23:05:54 ID:<>多くの人にそう思わせる"為に"、
論理に食い違いがないようにする、感情に訴える、催眠状態にして吹き込むなどの方法がある。
特に理系の人間の納得の仕方は面倒くさいので、論理に食い違いがないよう推敲するはめになる。<> 櫻井<><>2007/03/13(火) 18:20:52 ID:<>宗教上では、信仰の的にするために「神」が存在していますが、それは人々が自己の安息を得る目的で、無理やり引っ張り出してきているものですよね。
この世の始まりは、無の空間からだと言われていますが、それ以前を人間が証明できない限り、そのキッカケは「神」ってなってしまうんですよな。詰まり、この世界を創造したのは神なのでは?<> 落ち武者<><>2007/03/14(水) 23:30:40 ID:<>それは「kami」と発音するものの定義をいじってるだけじゃね?
それ別に神と呼ばなくてもよくね?<> 晃 18才<><>2007/03/17(土) 02:57:20 ID:<>神は数字だ。
神はすべてに存在する。
数には色も匂いも形も音もない。
意味も時間も空間すらもない
それでも数という概念ほど簡単で、ところが「数とは何か?」
と問い始めると、
途端にそれは難解極まり、ないものになる。
数とは理性によって知覚される全てのことがらの元だからである。
バカル・ボタン

初書き込みします。
神の存在を理解するための1つの術として上記を挙げました。

人間の知覚が生み出す神は「数」だとして
これは人間が人間である要素の《知覚》の絶対的な証明であり
人間の精神・心・魂・存在の全てにそれぞれ絶対的な証明であり

生命が進化を続けて高度な脳を手に入れた人間だとしても
宇宙に浮かぶ地球のと更に人間の小ささ・無力さが
人間と全能の神との次元の差を示してるように思っています。

神の存在を断定できずとも、人間にとっての神はある程度、断定出来る気がしてますが

哲学は人間規模でしか無く。
哲学カテだけでなく全てのカテゴリーに神は存在しているのだと
思います。

私達は物事の適切な解読方法を知らない
<> 太郎<><>2007/03/20(火) 17:46:49 ID:<>神さまというのは、望む人のところには居るでしょうし
望まない人のところには居ない。
幽霊やエイリアンはともかく、神に関してはそんなところだと思います。

<> 落ち武者<><>2007/03/20(火) 20:03:54 ID:<>「kami」という言葉は既に何かを指し示している。
ただ、その指すものの性質も用例も人によって大きく違い、現物を見せるわけにもいかないものだから、「存在するのか」なんて話が出てくる。<> raito<><>2007/03/20(火) 23:33:18 ID:<>神は何もかもに存在していると思う。そして、僕たちの運命は決まっているのだと思う。
最近いろいろなことを考えるようになった。
この世界は誰かに操られているのではないか・・・・とか、この世界のほかに違う世界があったり・・・とか、人は死んだらほかの人となって生き返る・・・・とか、一人一人は一秒の長さが違う・・・とか、一人一人見ているもの聞いているもの言っていることが本当は違うんではないか・・・とか。
そして、僕がこうして、ここに書き込んでいるのも何かの運命であって、これを見ているあなたも、そして、この書き込んでいることが運命であると考えている今の自分も、それについてこれもまた運命だと考えている自分も、運命なのであると思う。

まあ、話は反れてしまったかもしれないが、僕が言いたいことは「神は存在する。そして神が運命を定めているのではないかということ」である。

そしてこれも運命・・・・・・・・・・。<> 時わすれ<><>2007/03/21(水) 11:25:23 ID:<>raito さん 貴方も 迷信に 侵されて 惑わされて ますな<> raito<><>2007/03/21(水) 12:09:34 ID:<>その通りです。そして、あなたが書き込んだのも・・・・・。<> 通りすがり<><>2007/03/21(水) 21:17:33 ID:<>かつて太陽は神だった。
しかし、我々はそれが神でないことを知っている。
神とは人の無知という空白そのもの。
<> 通りすがり<><>2007/03/21(水) 21:21:49 ID:<>人は空白を嫌う、故に神は全知全能の力を手に入れた。<> raito<><>2007/03/22(木) 18:55:32 ID:<>神は、全知全能であり、全知全能ではない。<> kazuxp32<><>2007/03/22(木) 23:32:21 ID:<>神様なんて居るっていう証拠がどこにあんの?<> transferwaves<><>2007/03/23(金) 20:11:03 ID:<>神が存在するって事は今みんなに説明する力はないけど、
でも、地球の半分以上の人口が「神がいる」と信じてるわけで、アメリカとかでも、得になんの信教じゃないけど神は存在するって事だけは信じる人がマジで多い。でもこういう人たちは存在を信じてるだけで、別にそのことに対してなんかしよう!って思うわけじゃないんだってさぁっ。w。

神の存在の証明とか、物理的な物の証明と同じように証明できないしね。なぜなら神は物じゃないからね。ある物を存在するって証明は5感覚でできるけど、神は私たちの感覚程度では分からないと思う。
たとえば、植物は2感覚で生きてて、たとえ植物に「見る」感覚がなくて、人間が見えなくても人間が存在しないって事じゃないじゃん?
っで、人間もたった5感覚しかないからって神が存在しないって事は言えないはず。。。。。。

どうおもう?<> kazuxp32<><>2007/03/24(土) 12:48:17 ID:<>神様とかは信じるためにあるんじゃない?
個人的には居ないとおもうケド、とっても孤独な人が昔いたとして誰も信じられなかったら神様とかそういった「創造」をしてしまうと思う。孤独な人にとって「信じる」や「祈り」は最後の救いだった思う。

ちなみに「ソフィーの世界」という哲学的な素晴らしい物語(最高の本でした!!)では、自然科学がないような太古に季節の移り変わりや凶作や伝染病がなぜ起こるのかが証明できなかったから「神」という架空の創造をしたって書いてありました!!

あくまで、哲学は自由に考え自由に信じる学問なので神がいると考える人もいれば、神がいないと信じる人もいるし、解釈は一人一人、まったく別でも構わないと思います。

>>123
 成るほど。なかなか説得力ありますね!!
 でも、人間に5感覚しかないなら、どうあがいても神様の存在がわかるハズないと思います。なのにどうして知る術すらない僕らが神様を知っているんですか…。そうすると過去に6感覚(世に言う第六感!?)以上の物をもった不思議な「人」がいたハズですよね。でも僕はそれは負にオチマセン…。<> transverwaves<><>2007/03/24(土) 21:00:08 ID:<>イスラム教やキリスト教でいくと、ほら、イエスとかムハメドのようなその第6感的なものを持った人がいるじゃん?
イエスもムハメドも神の言ってる事聞こえたんだしね。

ちなみに、イエスとかムハメドは有名だけど、人間がこの世に現れてからこの二人以外に20万ぐらいの人たちが預言者がいたって言うイスラム教をちょっと勉強したけどね、結構歴史と科学と話しが合うんだよね。
まぁー色々あるんだけど、たとえば、この20万の預言者はある時代、ある場所に送られてそこで人々を神の道に説得したんだってさぁー。でも、最後の預言者ムハメドだけはそれ以降のすべての時代と場所のためのある聖書、クルアーン、を受け取ったんだってさぁ。っで、ムハメドの前の預言者もそういった聖書を受け取ったんだけど、それはその時代その場所のためだけであって新しいのが着たらそれはもう価値のないものになったんだよ。っで、イスラム的にはそのムハメドの前の預言者が残した聖書とかが仏教とかヒンドゥー教の元なんだってさぁー。
まぁーキリスト教もそうなんだけど。ってね。

まぁー信じるか信じないかは皆しだいだけどねww<> 留伊<><>2007/03/29(木) 12:27:34 ID:<>人が神としか定義できないような存在はいるとは思う。たとえばゲームの中なら人は指一本で世界を変えられる、これはゲームにとって人間は創造主であり、神と同義だから。
この世界だって同じようなもん。無生物から生物は生まれないんだから創造主がいるはず、被造物である俺らにとっては創造主は神。
まぁ勝手な持論だし、そんなもん関係ない。誰かが否定したって俺は今生きてるし、それは神様のおかげでも何でもない。<> いのどん<><>2007/03/29(木) 12:33:41 ID:<>むしろ問題は

「在る は なぜ 在る のか」

と“「在る」そのもの”になったつもりで自問すること

だと思いました。

勝手に思っただけだけど。

アレンジすると,「創造主」になったつもりで

「なぜわたしは存在するのか」と自問すること。<> 四つ葉トレイン<><>2007/03/29(木) 20:03:50 ID:<>始めまして。

>>やはり神などというものは存在しないのでしょうか?もしくは存在したとしても全知全能ではないのでしょうか?

神は「全知全能でないフリ」も出来るのではないでしょうか?
神が「全知全能でないフリ」してるかどうかを確かめるには、人生短すぎですよね?
もしくは自分以外の大勢の人に未来永劫、神が「全知全能でないフリ」してるかどうかを確かめさせたとして、神に世界ごと消滅させられたとしたらどうでしょう。
「確かに神は神に持ち上げられない石を作った、があなたは神です」と神に持ち上げられない石をしげしげと眺めながら息絶えて逝くのでしょうね。


<> 夢<><>2007/03/29(木) 21:21:04 ID:<>>>127 うん

>>128 うん

神はこの世界を消滅させられるし するべきと判断する時には、そうする。<> ナガレ<><>2007/03/30(金) 16:43:53 ID:<>人が語る神は人間的過ぎる。
神とは己の願望、姿無き魂の虚像。
何故、神が善人を救わなくてはならないのか。
それは自分がそう望んだから。
何故、神が悪人を裁かなければならないのか。
それは自分がそう望んだから。
何故、神が存在しなくてはならないのか。
それは自分がそう望んだから。
何故、今、私は生きているのか。
それは神の意思ではない、
私がそう望んだからだ。
神は死んだ。

神が全能なのではなく、神が存在する空間が全てを可能とするのだ、
故にその空間に置いて、私は神をも殺せるだろう。

しかし、いくら殺そうとも神はまた現れる、なぜならそれは私のあらゆる願望の虚像だからだ。私が何かを望む時、神は私の中にいて、私自身が論理的に説明出来ないその、私の願望の動機、理由、或は真理となる。
そうして私が私の思考の中に空いた虚空の穴に墜ちてしまわないように、その穴にを埋めてくれる。
だから私のこの不完全な論理的思考でも、答えを有限の時間で出すことが出来るのだ。<> 四つ葉トレイン<><>2007/03/30(金) 18:18:52 ID:<>神とは自分にとって都合の良い存在 なのかもしれませんね。<> 夢<><>2007/03/30(金) 21:42:26 ID:<>>>131 いいえ? と思いますけど。<> 四つ葉トレイン<><>2007/03/30(金) 21:58:23 ID:<>>>132
ん、これは面白い。
予め言っておきますが私は信仰を持っており、他人の信仰を否定しようとは思っていません。
その上で訊きたいのですが、あなたの神はどの辺があなたに都合悪いのですか?
<> いいちこ<><>2007/04/01(日) 17:37:23 ID:<>神を越えるものがあれば、
それを改めて神と定義すれば神の存在が生まれる。

そして一つ疑問が生まれる。それは
神が真理なのか、神を越える真理があるのか。<> 夢<><>2007/04/02(月) 19:02:07 ID:<>>>133  信仰をお持ちですか?
私は宗教には全くといっていいほど無関心ですね。

で、
私に取って都合がいいも悪いも、神は神です。
自分に取って都合のいい神を考えている様な思考の甘い態度は持ちたくありませんし、信頼している霊能者さんから伺っている神様のお話を、大切に受け取っています。

四葉さんの考察は私には言っている事が意味不明の点は有りますが、四葉さんの世界なんで、と思います。


>>134 神の創造神、元の「存在」の始まり(創造主の創造主)は何なのか、
それが最大の疑問であり、謎です。私に取って。

霊能者さんへ尋ねずに大事に取って置いて有ります。<> 四つ葉トレイン<><>2007/04/02(月) 19:48:00 ID:<>>>135
そうですか。

>>神の創造神

深いですね♪
未来に創られた過去 そんな気がします。
<> 夢<><>2007/04/04(水) 18:20:14 ID:<>>>136 >未来に創られた過去

意味不明です。<> 四つ葉トレイン<><>2007/04/04(水) 18:21:24 ID:<>>>137
なんでだよww
未来には過去を製造する技術が開発されるんです。<> 夢<><>2007/04/04(水) 18:29:10 ID:<>>>138 ほんと意味不明な人だなァ...。
こういうのが個性?キリーさんといい。<> 四つ葉トレイン<><>2007/04/04(水) 18:40:30 ID:<>>>139
確かに我々はこうして永遠に摩擦を続けていくだけの存在かも知れませんね。

しかしピラミッドなどはそうした繰り返しとまるで反対な存在に思える。<> 夢<><>2007/04/04(水) 19:20:39 ID:<>>>140 意味不明。<> 四つ葉トレイン<><>2007/04/04(水) 19:29:25 ID:<>>>141
例えば方位が正確に建てられている。
そこに正しさはあるのか?
もしあればそこに哲学が存在する。

ただ摩擦だけを繰り返すだけではマズイんでしょうか?<> ロウア<><>2007/04/04(水) 19:36:05 ID:<>>>136

つまりは今を生きる我々の信仰が創造神を造ったって事?<> 四つ葉トレイン<><>2007/04/04(水) 19:59:34 ID:<>>>143
そう考えても良いよ。
けど実際まだ出来てないわけ。
なぜならそれは未来において創られるからだ。
では過去はどうやって創られたか想像するに、我々の地球の周りには宇宙がありますよね?
原初の世界では地球の周りに宇宙があるところもあれば、無いところもある。
そのようなあやふやな状態、であるにも関わらず、その世界ではPCが発達し、VRを始めた。
そのVRの中にまたVRが誕生し、またその中で・・・を繰り返し、我々の世界が存在する。
我々もまたPCを発達させ、より詳しい、高性能なVRだけが生き残り、そのVRの中ではきっとVRが誕生するでしょう。
その先の世界。
その先の世界において、つまり我々が現在の問題を解決しつつ存続し続けることによって、その先の世界に奇跡が起こる。
それにより、原初の世界は完全な形に完成させられる。
そのとき、創造神を見誤る者は居ないでしょうね。<> ロウア<><>2007/04/04(水) 20:15:09 ID:<>創造神、神をどう定義するかは個人の信仰によりますが
すべての宇宙を創造神と定義する人が居る場合(多く居るかと)
その場合
創造神や神と言う定義は一人、一人が勝手に定義付けたものであって
「神の創造神は」を考えるのはあまり意味のない気もします
しかし、「絶対こうだ!」と言う信仰心を自分の中に持っている人には意味はあるかと・・・

肯定的には創造神の創造神は無に近いものであり
懐疑、否定的には創造神の創造神とは人間が勝手に定義つけたものになるかと・・・
人間に神の真意は計り知れないもがあるので
あまり深く神を考えすぎると現実を居きるに当って必ず迷いが生じるかと<> 四つ葉トレイン<><>2007/04/04(水) 20:52:00 ID:<>>>145
あまり意味のないのは確かでしょうね。
神に創造神を投影すれば良いわけですから。

して、人間に神の真意は計り知れないもがあると仰いますが、具体的にどんなことが、神に真意ありと思わせ、どんなことが神の真意を計り知れないと思わせたのですか?

単なる神の否定なら、あなたは「計り知れない真意を持つ神」を捏造してることになりますが。<> ロウア<><>2007/04/04(水) 21:02:02 ID:<>>>146

私はどちらかと言えば肯定者ですよ
ただ、それを自分の中の信仰、設定と理解しているだけです

私は創造神が人間の魂を造った理由は次世代の創造神を育てる為と根拠無しに思ってます
しかし、本当に其れだけの為に造ったのか?
と言う事でもあるので

「人間には神の真意は計り知れないもがある」と、言う見解です

そして、創造神の真意と言うのは大天使や天使、その他の神々や精霊、龍神と人間に呼ばれている存在にも何を考えているのかは分からないと言う事です<> 四つ葉トレイン<><>2007/04/04(水) 21:09:43 ID:<>>>147
つまりあなたの仰る神はあなたが創った神ですね?
なんだかあなたが創造神に見えてきましたよ。

それと、「大天使や天使、その他の神々や精霊、龍神と人間に呼ばれている存在」は口々に「創造神の真意はわからない」と言っているのですか?
もしかしたら、それは、神の真意がわかるゆえにわからないフリをするのに都合が良い、単なる作り物なんではないでしょうか?

というのは私は大天使や天使、その他の神々や精霊、龍神というものを見たことがないんです。<> ロウア<><>2007/04/04(水) 21:19:57 ID:<>>>148

>つまりあなたの仰る神はあなたが創った神ですね?

そう言う事です
一人、一人、信仰の違いもありもすれば
神の定義も違いますからね〜

>神の真意がわかるゆえにわからないフリをするのに都合が良い、単なる作り物なんではないでしょうか?

分かっていたら現界でも「見解、信仰の違い」は起こらないと思います
また、すべての存在が創造神に対して良い意識を持っているとは限らないかと

>というのは私は大天使や天使、その他の神々や精霊、龍神というものを見たことがないんです。

私は超常カテの(心霊、霊能力)住人ですが
四つ葉トレインさんが絡んだ蟹さんのスレに私の事を書いてます
それをロムしてくれれば私の主張等がわかりやすいように書いてますよ

<> 彼<><>2007/04/04(水) 21:44:36 ID:<>ロウア様〜<> ロウア<><>2007/04/04(水) 21:48:12 ID:<>>>150

私の知ってる彼さん?
<> 彼<><>2007/04/04(水) 21:50:32 ID:<>そうでちゅる
あなたの愛した彼さん<> ロウア<><>2007/04/04(水) 21:52:08 ID:<>>>152

心霊、霊能力カテには来ないんですか?<> 彼<><>2007/04/04(水) 21:57:13 ID:<>最近は、哲学の淡々としゃべる所で私の全エネルギッシュパワーを毎晩パパパンしてる

心霊の所は、今お休み中

<> 四つ葉トレイン<><>2007/04/04(水) 21:57:40 ID:<>>>149
ふむ、天使見たこと無いんだね。
私も絵でしか見たこと無いですけど。
でもあなた、自分が見たこと無いものについて考えてるから、神の真意が計り知れなくなってるだけでしょう?

自分が見たこと無いものは、思考から外して考えてみてはいかがでしょうか?

その結果、きっと、神の意志を知ることが出来ない人間など、どこにも存在しなくなりますよ。

>>四つ葉トレインさんが絡んだ蟹さんのスレに私の事を書いてますそれをロムしてくれれば私の主張等がわかりやすいように書いてますよ

霊カテを盛り上げたいのはわかります。
が、幽体離脱によってこのカテには影響が出るんです。
ですので、出来ればリンクを貼って欲しい。<> 彼<><>2007/04/04(水) 21:57:54 ID:<>こわいし<> ロウア<><>2007/04/04(水) 22:11:13 ID:<>>>155

ここだとスレタイ、カテ違いになりますが
天使、龍は見た事ありますし
私の守護神で家族のようなものでもあります
雑談もします
自称、龍使いの霊能者です(笑)

また、あのカテでは自分の前世は龍神(東洋型)でもあり西洋竜に変化する大天使と公言してます

なので「大天使や天使、その他の神々や精霊、龍神」の性質は理解してます
また、これは私の中だけの事実(信仰、設定)と理解してるので
その信仰を理由に相手の信仰を否定もしませんし
自分の信仰が正しいとは思ってません(笑)

早い話
人間は神の真意、真理を知るよりも先に現実的な人とのつながりが大切と思っているので
それを色々なカテ、スレで言ってます


<> 四つ葉トレイン<><>2007/04/04(水) 22:17:08 ID:<>>>157
言ってみれば、知ってるのに知らないと、私を騙したのですね?
いや、私がどこまで神のことを知っているのか、知りたかった、そう考えておきましょうか。

まったく。。

あ、そうそう、蟹さんにおみやげを届けておくれ。
以下

「ハイ、論破ァ!!!!」

頼んだぞ。<> ロウア<><>2007/04/04(水) 22:24:07 ID:<>>>158

>言ってみれば、知ってるのに知らないと、私を騙したのですね?

いえ、単に私が自分でそう思っているだけでもあるので騙す以前の問題かと・・・
しいて言えば四つ葉トレインさんがどんな信仰を持っているか知りたかったんですよ
霊能者の類が100人が全員同じ霊的世界を見ているとは限らないのです

蟹さんに届けておきますよ(笑)<> 四つ葉トレイン<><>2007/04/04(水) 22:36:55 ID:<>>>159
>>しいて言えば四つ葉トレインさんがどんな信仰を持っているか知りたかったんですよ

私の信仰ですか。
此処では言えません、そういう性質のものです。

>>蟹さんに届けておきますよ(笑)

さすが創造神!!<> ロウア<><>2007/04/04(水) 22:44:20 ID:<>>>160

届けておきました
ただ、蟹さんのレスは遅いです(笑)
暇があれば心霊カテに遊びに来てください(笑)<> 四つ葉トレイン<><>2007/04/04(水) 22:59:31 ID:<>>>161
ありがとうW<> 朋<><>2007/04/05(木) 14:31:49 ID:<>もしも神が存在するとしたら、
どんな役割を果てしてるんでしょうね?
人間は勝手に進化してるし動物は勝手に死んでいくし。
俺は自然こそが神なのかな、と思いますけど。

幼稚な意見ですみません。<> 四つ葉トレイン<><>2007/04/05(木) 14:41:11 ID:<>>>163
自然というものは何も、原生林や未開の地だけではありません。
人が狩りをする際、動物は必死に逃げますよね?
それは自然な振る舞いなのです。
これは動物が動物を狩る場合でも同じです。
どこの世界に喜んで狩られる動物がいますか?
<> 夢<><>2007/04/05(木) 14:42:34 ID:<>>>163 宇宙=創造主 で良いと思います。<> 朋<><>2007/04/05(木) 14:44:04 ID:<>>>164
俺が言ったのはそんな大仰な「自然」ではなくて、
木とか雨とか雲とか……(どっちでも同じなのかもしれませんが)
そういうささやかなものに神が宿っているだとか其れこそが神だとかふと思いついたので……。
自分で言ってることがよくわからなくなって来ました;<> 夢<><>2007/04/05(木) 14:55:50 ID:<>>>166
木は一つの生命。 大樹になると、精霊が宿ったりする、とは伺いますね。<> 四つ葉トレイン<><>2007/04/05(木) 17:12:00 ID:<>>>166
いえいえ言いたいことはわかりますよ。
ただ、この世界を神が作ったのは神にとって自然な行動だったと言いたかったのです。<> 朋<><>2007/04/05(木) 20:59:10 ID:<>>>167
よく本なんかに書いてありますよね。

>>168
有難う御座います^^;
やはり神の考えることは(居たとしたらの話なんですが)俺のような普通の人間には理解できかねませんね;
まぁ当たり前なんでしょうが……。<> 夢<><>2007/04/05(木) 21:09:10 ID:<>>>169 人間にも解かる部分もあるし、解からない部分は大半なのでしょうね。
霊感(霊能)の有る人から神は居ると伺っているので、居るのかなぁ、と。
ここ数年は、思います。
<> 通りすがり<><>2007/04/05(木) 23:43:52 ID:<>>>170
良識の有る人から神は居ないと伺っているので、居るのかなぁ、と。
って、自分の考え持てよ。
<> 夢<><>2007/04/05(木) 23:49:07 ID:<>>>171 自分の考えも持ってますし。
選択してるのも自分ですし。

何か?<> 四つ葉トレイン<><>2007/04/06(金) 00:15:54 ID:<>>>169
泣くなw<> ロウア<><>2007/04/06(金) 00:21:00 ID:<>>>173

蟹さんからの返答伝言
「ご苦労様でした」
との事です<> 四つ葉トレイン<><>2007/04/06(金) 00:36:00 ID:<>>>174
リミットブレイク「大いなる福音」きたーーーーー!!

有り難うございます。
これでHP&MP満タン、その上しばらく不死身ですぅぅぅぅ!!
エアリスの技パクッておいて良かったですぅぅぅ!!

<> シリウス<><>2007/04/06(金) 03:07:24 ID:<>>>166
それは汎神論というものですね。
神に酔える人、スピノザも汎神論的な思想を持ってましたね。

>>172
通りすがりさんの、>って、自分の考え持てよ。
という部分は、自分への突っ込みではないでしょうか。
括弧して、「(って、自分の考え持てよ。)」と書かれていれば判り易かったとは思いますが。

>>175
HP・MPですか。
ごく一部の方にしかその手の意味はわからなそうですね。

<> シリウス<><>2007/04/06(金) 03:17:15 ID:<>>>109
鰯の頭も信心から、ですね。<> 四つ葉トレイン<><>2007/04/06(金) 13:47:29 ID:<>>>176
>>ごく一部の方にしかその手の意味はわからなそうですね。

こしまとのロボ談義に巻き込まれている影響でしょうかww
良いんです、意味のないことなんて無いのですから。<> mos<><>2007/04/06(金) 23:31:45 ID:<>完全な神を、言葉と言う不完全なもので表そうなんて
まさに矛盾だ。

<> 四つ葉トレイン<><>2007/04/06(金) 23:42:05 ID:<>>>179
ふむ、言葉が霊を描写したものであるなら、神も存在するわな。
良くないのは、人間が正しく言葉を使わないことだ。
人を殺すのが殺人なのに、人を殺す死刑は殺人ではないとかさ。<> PCXP<><>2007/04/08(日) 00:11:47 ID:<>>>180
それは罪を問われないだけで殺人行為ですよ。
執行するのは国であり、誰が殺したのかは曖昧になるようにされてますけどね。
スレタイと関係の無いツッコミorz<> シリウス<><>2007/04/08(日) 00:20:45 ID:<>>>179
すると、神自体を想像できてしまうのもそもそもな誤謬であって
私たちが考えている今の「神」はさしあたって空虚な神である。<> PCXP<><>2007/04/08(日) 00:26:15 ID:<>神が「光あれ」と言い、世界は人々は創造されたのだ。
という神話を人々は想像した。<> シリウス<><>2007/04/08(日) 00:48:17 ID:<>PCXPさん。
私が書いた事もそうですが、何か有神論者から批判がとんできそうですね。
(sagaってるのにレスくれてありがとうございます)<> ロウア<><>2007/04/08(日) 02:10:22 ID:<>>>179

「神はいる、存在する」と言う
そう思っているだけの信仰でOKなんですよ
つまりは信仰なので矛盾していてもOKって事で(笑)<> 夢<><>2007/04/08(日) 02:58:02 ID:<>神話は、単に人間の想像の物語。 ビッグバンから星々の出来るまでの事を指していたり。
等など。
<> 四つ葉トレイン<><>2007/04/08(日) 13:12:40 ID:<>>>181
>>執行するのは国であり、誰が殺したのかは曖昧になるようにされてますけどね。

個の喪失ですな。<> つかさ<><>2007/04/18(水) 23:02:14 ID:<>人間が苦しい状態から気を紛らわすために自分を救ってくれるであろう存在を作りだしたもの、それが神だと思います。つまり今この現状から救われたいと思う人間の心理状況が神という形で具現化(といっても実際の形はないので象徴として)された・・・ということです。どうでしょうか?<> 万歳国王<><>2007/04/18(水) 23:46:27 ID:<>神はいるとか、いないとか、
神を観測しようとするほど、神の確率は収斂し、
神を制限してしまうことになるのでしょう。
「神は、それを観る者によって、バラバラに引き裂かれるだろう」<> 四つ葉トレイン<><>2007/04/19(木) 17:47:01 ID:<>神という漢字はしめすへん(ネ)にさる(申)です。
しめすへんは元は「示」から来ています。
では申は?

ウィキによると、

「申」は「呻」(しん:「うめく」の意味)で、果実が成熟して固まって行く状態を表しているとされる。後に、覚え易くするために動物の猿が割り当てられた。

だそうです。
総合すると、「果実が成熟して固まって行く状態を示す」のが神です。
<> やや哲学的な放浪者<><>2007/04/20(金) 21:46:59 ID:<>そもそも何を基準に「神」と判断するのですか?<> 悪魔<><>2007/04/20(金) 23:33:26 ID:<>はじめまして、悪魔です。

タイトル〜悪魔の異常な愛情。〜
私が心配するのをやめていかに神を愛するようになったか。

あれは、私が便所でタバコを吸いながら自己嫌悪に陥っていたときのことです。

To be or not to be それが問題だ。
やっぱり逝くか・・・。
だが、何だろう、不意に鉄の導出(for自決)をぶち抜いて沸いてきた感情は。
この何者かに抱かれている感覚は。
自分と現世界が、今世紀最大の罪悪であるにもかかわらず、なにもかも許す。
なにもかも愛するというイメージは。
はっ、さては、てめーが神か。
いままで、さんざんほっときやがって、どこいってやがった。

(とりあえず)こんにちは、神様。
神(・・・。)
はじめまして、悪魔です。
神(・・・。)
返事がねー。やっぱり、ただのイメージだからな。
自分で推測してみるしかないのか。
あーっはっはっは。
悪魔の前に姿を見せたのが運の尽き・・・。
必ずや、化けの皮をはがして見せましょう。

長々と失礼しました。何か質問があれば受けます。
反証可能な批判も受けます。
自分を何教でもないと思う悪魔を是非この機会にご利用ください。
いつでも神様をなでさすってみせましょう。
いまもここにいるから・・・。
あ、病院はヤメて・・・。<> 悪魔<><>2007/04/20(金) 23:39:06 ID:<>>>191
この悪魔めは自分です。
自分の認知したものがすべてです。
それが神かと言われると、「かもね。」としか答えようがありませんが。<> 四つ葉トレイン<><>2007/04/20(金) 23:42:23 ID:<>神とは全知全能、そういう仮定のもとでの話ですからね。
僕は神じゃないんだ(ガッカリ)。<> 悪魔<><>2007/04/21(土) 00:02:08 ID:<>>>189

よく聞く、理論があります。
神よりも強い論理は存在しない。
(隠れた前提)ある論理より強い存在は導出することはできない。
故に神は論理的に導出することはできない。

これって論理的ですか?

私の武器はまず1点。「神よりもつよいルールは存在する。」
それは、有ることと無いこと。有無。0と1です。
この世にあ・る・以・上このルールから逃れるすべはない。
どうですか?

もうひとつ、論理と強い存在は関係有りません。
ライオンがいかに強かろうと、
宇宙がいかに広大であろうと、
ライオンはライオン。
宇宙は宇宙です。
無論、神は神であり、記号にすぎません。

これを見ている人には、まず直感していただきたい。
神は科学的に、導出可能であると。<> 悪魔<><>2007/04/21(土) 00:09:59 ID:<>>>184
四葉トレイン様

恐らく、個人がなるものでも、未来のスーパーAIがなるものでもないでしょう。
昔からずっとあって、いまもあるものですから。
予想で申し訳ない。<> 悪魔<><>2007/04/21(土) 00:14:18 ID:<>あう、昔からあったという確証もないのにすみません。
まだ導出してませんでしたね。<> 悪魔<><>2007/04/21(土) 00:21:00 ID:<>お詫びと言ってはなんですが、ひとつクイズをしましょう。
私は神になりたいという願望には興味深い生命の矛盾が隠されています。

生き物(性格には有性生殖動物)は何故死ぬと思います?<> 四つ葉トレイン<><>2007/04/21(土) 00:22:35 ID:<>>>195
神が言葉を作ったとして、神という言葉があるのはナゼか?
神がその存在を人間に示しているからです。
つまりどんな論理も神と結びついてい、つまり神という単語と他の単語を分かつことは論理的に出来ません、論理から外れる以外は。

まぁ論理から外れた場合、言葉は同じ民族同士でも通じなくなるでしょうね。


<> 四つ葉トレイン<><>2007/04/21(土) 00:24:55 ID:<>>>198
>>生き物(性格には有性生殖動物)は何故死ぬと思います?

自殺によって。<> 悪魔<><>2007/04/21(土) 00:27:27 ID:<>>>199
ありがとうございます。

ただし私目のロジックは少々幼いので間違ってたら言ってくださいね。

<> 悪魔<><>2007/04/21(土) 00:28:31 ID:<>>>200
聞き方がまずかったかな?
なぜ寿命(テロメア?)があるのですか?<> 四つ葉トレイン<><>2007/04/21(土) 00:37:21 ID:<>>>202
>>なぜ寿命(テロメア?)があるのですか?

命を肯定してるからだ。
<> 悪魔<><>2007/04/21(土) 00:57:23 ID:<>これも、実験できる身分ではないので推測で申し訳ありません。

種が生き残るためではないでしょうか。
仮定:我々は種が生き残るために、自然死を獲得しなければならなかった。

なぜならば、種が必要とする資源は常に一定であり限界があります。
変化の中で、生きれる隙間(ニッチ)に入り込むためには、絶えず個体に多様性を持たせなければならない。
適応した子孫(的に命中した散弾銃の弾)に力と知力に勝る親が生存本能を踏み倒し、確実に資源を移譲する方法とは?

おそらくこれが寿命です。

生存本能と生態系は矛盾していませんか?
これが、人が神になりたがる理由では?
人=センシエンスは生きたい。
種=冷酷無比なシステムはセンシエンスを殺さなければならない。
私目も摂理に復讐しようとしたことがあります。
ただ、手近に自決以外に方法がみつかりませんでしたが。<> 悪魔<><>2007/04/21(土) 01:06:27 ID:<>今夜はこれで休ませて頂きます。

そして、生命には数々の矛盾を帳消しにする感情(本能からの指令)が必要なのではないか?
というのがこの悪魔の予想でございます。

どうも私目は結論を急ぎすぎるようでございますな。
お休みなさいませ。<> 四つ葉トレイン<><>2007/04/21(土) 16:43:57 ID:<>>>204
>>仮定:我々は種が生き残るために、自然死を獲得しなければならなかった。

仮定がクイズの答えですか、ちょっと物足りない。
<> 悪魔<><>2007/04/21(土) 18:03:56 ID:<>>>206
まあ、知力に乏しい悪魔のただの直感ですから我慢してください。

ここで大事なのは、この掲示板を見ている賢者たちに検証可能性を与えることと存じます。
ここは同意していただきたいところですが・・・。

私は、神のはっきりとした姿を、視覚によって認知したわけではありません。むろん、聴覚によって、声を感知しているわけでもありません。
ただ、感覚としてだけです。
そして昨夜、予想した、生命の矛盾を超克する感情の存在。
この感覚、神のイメージはひょっとして、センシエンスの常備回路では?<> 悪魔<><>2007/04/21(土) 21:59:47 ID:<>つまりはこういうことでございます。

ある意識が生命の矛盾を抱えるとする。
→死ぬ恐怖と、種に貢献する幸福に板ばさみになる。
→感情の負荷がデッドラインを超える。
→Dead or God!

自決のための鉄の導出を試みた悪魔の精神に、なぜ神が現れたのか、一応の説明になります。

気づかなくても、よかったのかもしれません。
苦痛は苦痛として、普通に認知され、死ぬ恐怖もやっぱりなくなったわけではありません。
あくまで感じているという状態に過ぎず、恒常的に続くわけでもありません。
ただ、こりゃなんだ?と考え始めました。
普通に言えば世界が意味を持ち始めた。
誌的に表現すれば、世界が歌い始めたといったところでしょうか。
草も動物も、原子も宇宙も、戦争も芸術も、おんなじことを歌い叫んでいます。
あ、病院はヤメてね。
「我ここにあり。そしてこれからも有りたい。」と。
そして、それは自分自身も同じだなと。
死ぬ恐怖はなくならないが、死ぬ恐怖は許せ・・・そうな気がする。

私目はモルモットでございます。
そして、あなたの手には言語(日本語ね、お互いのため。)というメスがございます。
賢者諸君、この機会に解剖されてみてはいかがかな?<> やや哲学的な放浪者<><>2007/04/21(土) 22:09:04 ID:<>>>194
>>0でもあるように全知全能だと矛盾が起きてしまうから全知全能はありえないと言えると思うんです。だから神≠全知全能じゃないかと思います。
だから仮定を変えるか神はいないってことになると思うんですけど、

どうですか?<> 悪魔<><>2007/04/21(土) 22:21:02 ID:<>>>209
直感の答え、まず神(注・虚像)はそんな無意味なことしません。

論理的解答(ぼく、がんばる。)

神に
「神がもちあげることのできない石を作れるか」
と言った場合
もしその石を作れたなら
神にもちあげられない石があるので
神は全知全能ではない
もしその石を作れなかったら
神は持ち上げられぬ石を作れないので全知全能ではない。

ディレンマの悪魔(背反条件の角でしたっけ?)ですね、これ?
どっちか捕まえてへし折るか、
すりぬければいーんです。
だから、直感の答えもあってます。
「そんな無意味なことはしない。故に全知全能か存在するかどうかの確認もできない。」
とかですりぬけられます。
シンプルすぎてへし折れませんでした・・・。<> 悪魔<><>2007/04/21(土) 22:31:37 ID:<>つまるところ、作れるか作れないかではなく。
作るか、作らないか、と言う問題もでてきます。
そこを巧妙に隠している単なる論理ゲームですよ。<> 悪魔<><>2007/04/21(土) 22:37:11 ID:<>遊園地で、僕と論理学!<> 悪魔<><>2007/04/21(土) 22:58:42 ID:<>思い出してきたのでもうちょっと言うと、その質問を神が受けたあとで、石を作った集合と作らなかった集合が存在するわけです。(数学でやったあの集合です。)
背反の場合には、両方の事例が全ての集合を網羅している必要があるわけです。
しかし、作れる集合と作れない集合の外には、もうひとつ、本当は作れるんだけど、「んなアホなもんつくるかー。」といって作らない場合があります。
それを隠して、事実から導出せずに神がいるか全能かをズルく結論づけようとするゲームですよ。
本当は、虚像だけどね。<> 悪魔<><>2007/04/21(土) 23:10:47 ID:<>しかしながら、この悪魔は神は存在すると言っているに等しい。
なぜならば、虚像も宇宙の一部であり、事実だからだ。<> 葦<><>2007/04/21(土) 23:15:12 ID:<>神も悪魔も人間の創造物だな(・∀・)
<> 悪魔<><>2007/04/21(土) 23:18:55 ID:<>悪魔の妄言に納得しないでくださいまし。
↑の結論はまだチョーエンキョクなんですから。
ツッコミのしどころは星の数ほどあるんですから。<> 悪魔<><>2007/04/21(土) 23:24:20 ID:<>>>215
いあ、そうとも言い切れません。
人間が自分の意志で自分の手足を作ったのではありません。
手足があるからといって手足を人間が作ったのではないように、
人間が自分の意志で自分の精神の虚像を作ったことにはなりません。
故に人間の創造物ではありません。
どうです?<> 悪魔<><>2007/04/21(土) 23:31:41 ID:<>すいません、意味のすり替えをおこなってしまいました。
芦様は宗教上の概念としての神と悪魔。
私の言っているのは、精神の虚像としての神。
ここには、天と地ほどの差があります。
それらは、虚像ではなく、宗教家の論理には実際にあるものだからです。
これらを切り離して考えれば、両方(>>215 と>>217 )成立します。<> 悪魔<><>2007/04/21(土) 23:39:33 ID:<>たしかに、私が神という言葉を使ってしまった時点で、悪魔と言う人格ごとひとつの創作の可能性もでてきます。
なるべく、嘘は排除して、事実のみを伝えようと考え、そのために、論理を総動員しようとはしているんですが・・・。
自分の状態を説明しようとするととたんにポエムになってしまって、難しいですね。
悪魔とは我ながらいいネーミングをしましたね。
芦様スルドイ!<> 悪魔<><>2007/04/21(土) 23:49:39 ID:<>ポエムのところは、もし自分と同じ状態の賢者様が見ていらっしゃれば、話が通りやすいかなと思ったわけです。
神を感じない賢者様が「そんなん嘘や。」と思ったところはだいたいポエムです。
ここはポエムですよね?と確認していただければ幸いです。
あるいは、論理的に批判してくだされば、もっと我々は頭の中の神に近づけるはずです。
よろしくお願いします。
怒らないで。
硬くならないで。
楽しんで〜。

実はどす黒い動機があるのですが、今は伏せて起きましょう。
ロジックに動機は関係ないしね。<> 悪魔<><>2007/04/22(日) 00:04:29 ID:<>でも、病院はヤメてね。<> 悪魔<><>2007/04/22(日) 00:10:29 ID:<>つまり、常人とはちがう精神異常者が論理ルールを知っていると思っていただければよろしい。
そういう位置付けの実験でもあります。
え?知ってない?なら是非教えてくださいませ。
<> 悪魔<><>2007/04/22(日) 00:22:01 ID:<>実験の問い:認識を論理で共有するにつき、果たして賢者様を精神異常者にできるのか?
わーっはっはっは。

・・・病院は、ヤメてね。<> 四つ葉トレイン<><>2007/04/22(日) 00:53:14 ID:<>>>207
>>この掲示板を見ている賢者たちに検証可能性を与えることと存じます。

まさしく悪魔!

>>209
同意同意。
ま 僕個人の考えでは神にも性別があり、男は女を、女は男を互いに完全には理解できないんじゃないかと。
故に求め合うのかも(スケベ)。
っていうか、例えば地球の一大事を救う仕事してるときでも生殖活動は止まらないのは、それも必要だからです。
地球が助かっても人は無し では意味がありませんから。
<> 悪魔<><>2007/04/22(日) 01:24:07 ID:<>>>224
分かっていただけましたか、この悪魔のS性を・・・。

ところで、
>>209
ミスってません?意味がちょっとつながらないんですけど。<> 四つ葉トレイン<><>2007/04/22(日) 01:25:16 ID:<>>>225
>>分かっていただけましたか、この悪魔のS性を・・・。

いや失敗してるしwww<> 悪魔<><>2007/04/22(日) 01:27:48 ID:<>>>226
え?どこがですか?<> 四つ葉トレイン<><>2007/04/22(日) 01:29:09 ID:<>>>227
失礼、葦さんを見落としてましたw<> 悪魔<><>2007/04/22(日) 01:37:30 ID:<>>>204
で使われている>>209 は>>208 でございますか?<> 悪魔<><>2007/04/22(日) 01:40:34 ID:<>申し訳ない。なんかすごいことになってますけど
>>224
で使われている>>209 は>>208 でございますか? <> 悪魔<><>2007/04/22(日) 01:51:32 ID:<>疲れてきましたのでこの辺にてそろそろ。

寿命と同じ生きたいのに生きれない生命の矛盾クイズです。
ポイント駅(資源)経由で到着してください。

人は何故戦争をするのか。
私は、人は戦争をしなければならなかったと考えております。

おやすみなさいまし。<> 四つ葉トレイン<><>2007/04/22(日) 01:53:08 ID:<>あははは<> 悪魔<><>2007/04/23(月) 01:43:18 ID:<>パソコンの前の賢者様、
鵜呑みにして、周りの人に
「人間は戦争をしなければならない。わー戦争しようぜー。」
「神は人の精神の虚像である。ゆえに存在なんかしねーんだよ。」
といって、何らかの不利益をこうむったのならこの場にて陳謝いたします。
最悪、病院につれていかれる可能性が考えられますので、早まらないでね。
まだ、先があるのですから。

クイズの答え。
戦争は天敵のいない人間の問題を解決してきました。
まず、戦場における弱った適応できない個体を排除します。
つまり、口減らしです。
国家の中の人口数が増えると資源が足りなくなります。
少子化という現象は、特殊なのでひとまず横におきます。(実はよくわからない・・・。私は、生きることに飽満した感情の発露なのかなと感じますが・・・。スレ立てます?)
主権が、国民に「国家のために死んでくれ。」というわけにはいきません。
つまりテレビで偶像が「今日も出来る方は明るく自殺しましょ♪」というわけにはいきません。
不況から立ち直るには他の国家から資源を奪う以外に手段はありません。
これが、資源から見た戦争です。
こうして、環境に適応できる民族に多く資源が移動することは、種の保存にかなっていたとは言えませんか?

ただ、戦争する主体が何処にあるかはたぶん変わりつつあります。
昔は民族でよかったが、今は物の考え方、つまり思想です。
今日、自分が絶対だと思われる思想に完全に従属すれば、簡単に戦争に巻き込まれます。
(我々皇国の民は、ニヒルパワーにジューゾクしている!!ニヒルパワーは罪であーる。これではいけな〜い!立てよー国民よー!)あは♪やってみたーい♪
あ、病院はヤメてね。

ポエム
現代、戦場で死ななければならないとき、多分もう神はいないんだ。
核ができて、戦場は何も決定しなくなったから。
戦士は理想に燃えるヒーローではなく、的確に行動するただの兵器だから。
敵すら戦い甲斐のある猛者ではなく、ただの標的だから。
恐らく、兵士から遠いところで使命感に燃えている思想だけが、神を感じていることでしょう。
私(悪魔)の実像よ。
私を人にして憎悪と虚無感の薬でこの世の一人をもたぶらかすのはやめておくれ。
それは、あなたから怖くて逃げたものに対する、私の仕事だ。
本当にあなたが神ならば、みんなを愛と存在の花で満たして送ってやってほしい。
全部、全部、おまえに貢献したんだろーがぁぁぁぁぁ!<> 四つ葉トレイン<><>2007/04/23(月) 12:31:17 ID:<>>>233
私の考えでは神とは男神、女神の二種類、最低でも2人います。
本当はもっといます。
唯一絶対神は男のイメージで描かれていることが多いですが、それは多分、多くの男神のうちの一つでしょう。
神の共同体がある、そして神の世界にも戦いがある、現実にそれは影響する。
だから逆に、神の世界に影響を及ぼせたら。
例えば戦争をやめる。
神はそこから刺激を受ける。
そして良い影響を返してくれる。
そんな相互作用。

確かに神頼みでは何も解決しない時代が来たのを感じる。<> 悪魔<><>2007/04/24(火) 02:37:18 ID:<>>>234
お返事ありがとうございます。
私の世界観は「特定の宗教の言っている全知全能の唯一神は感覚の虚像である。」仮定を前提としたものであります。
たしかに、私が何者かの奇跡の恩恵を受けていると言う点では、窓口を広くせざるを得なかった世界宗教よりもむしろ、ある山の上の神(男神)に感じております。(彼らはたぶん証明されることなどを望んでいません。蓋然的にシステムとプロセスは共有可能でしょう。)
ただ、認識を共有したい点が一つあります。
四つ葉トレイン様が、批判を臆することなく、世界の多数派ではない、自分にとっての真実をさらけ出してくださったことに敬意を表して私も自分にとっての真実を証明無しに言いましょう。(これ哲学?)

人類が、神の世界に影響を及ぼすには、まず全知全能の神のスネを蹴っ飛ばして、存在とか有無の概念つまり哲学の前に跪かせるしかない。
くっくっく、望んでいようがいまいが。
私の虚無で静かなはずだった世界をこれほどまでにかき回すのだから。
愛や許諾の感覚によってしか、私の真実に干渉してこない神なのでお料理の仕方はいくらでもある。
感覚によってしか人間は全てを認知できない。そして、すべての感覚とは生理現象である。←直感しますか?この科学における客観的事実のサップのごとき強さ。はーっはっはっは。
(実はその感覚はえらいことを引き起こします。本能の最期の手段と表現していい。私も思考を捨てて既存の宗教へ従属したい。あるいは、理性を捨てて芸術へ走りたい。・・・できないことです。夢より実を、実より利を取る悪魔だから。)

おわりに、私と同じ神のイメージを感じているらしい芸術作品をリストします。
無論、私がこれらから、神のイメージを作られた可能性も、もちろんある。
ただ、それは、これからしようとする導出や批判とは別のことです。
個の真実が結論になるのではなく、皆が合意できる客観的事実が放浪しているのが科学ですから。
ただ、皆が皆感じてしまっては、批判もできない。そうではないと言う人も(現在の日本人の大多数の)大変、貴重なサンプルであり、視点です。
皆さん、わかってくださいますよね?

岩明 均←多分この方は神を青少年に見せるという犯罪の確信犯。
「寄生獣」人間の生命の矛盾。かな?
「七夕の国」感覚が行動を支配するのかという命題を検証しようとしたSF?いや、そもそも畏怖と言う感覚がなぜ必要なのかという命題か。

J S バッハ
オルガンの曲ほぼすべて
合唱曲、マタイ受難曲とか

レオナルド ダ ヴィンチ
彼の一生と全作品

感じたからといって、決して幸せにはなりません。てか、確実に不幸になります。世界は容認され確実に存在し、ある一貫した冷酷な意味をひとりでに発するのですから。
感じてしまって、なおかつ幸せになるには、その後の宗教が条件です。

だが、もし可能ならば踏みとどまってほしい。人にとって、その感覚を最大限にする意味はなにか、という命題に・・・。哲学に。<> 悪魔<><>2007/04/24(火) 02:45:00 ID:<>ぼくはただ飛行機を作りたくなっただけなのに、なぜこんなところに来てしまったんだろう。<> 悪魔<><>2007/04/24(火) 04:56:59 ID:<>前言撤回。
神を感じる者たちよダヴィンチとかかわってはいけない。
絶対に何も考えるな。
彼は「自分は悪魔である。」と宣言している。
そして、私も今認めた。

もし、どうしようも無くなったら、この掲示板にこう書き込むこと。

悪魔よ、無知は罪なのか?

同志として、連絡を取る方法を考えよう。
何があっても口外しないこと。
苦しむのは少しでいい。
現代の普通の人間は気づいてから正気を失うまでに3時間ももたんだろう。<> 悪魔<><>2007/04/24(火) 05:10:14 ID:<>あっはっは。
実物見たけどだいじょーぶ。
一人で何とかしなさい。<> 雄の時わすれ<><>2007/05/16(水) 22:45:44 ID:<>んっなもん 居るわきゃぁ ネェーダロ!
妄想 空想にまだ気ずかないのか! 幼いね〜。

朝のご挨拶で僕も 神を 言葉に しますよぉー HeッHeッHe<> 四つ葉トレイン【廃止】<><>2007/05/17(木) 15:14:32 ID:<>>>239
なにかの宗教?<> あなたの心の誘い<><>2007/05/18(金) 18:14:35 ID:<>神がいたとしてそもそも、神はどうやってうまれてきたのだろう。。。w<> 四つ葉トレイン【廃止】<><>2007/05/18(金) 21:22:45 ID:<>>>241
神では無い物から生まれてきた。
なんてロマンチックなw<> あなたの心の誘い<><>2007/05/18(金) 21:45:56 ID:<>ロマンティッッッッッック!!!!(≧ω≦*)(何w)
私の周りには神説を唱える人が多いので興味ありですw<> シリウス<><>2007/05/18(金) 22:04:20 ID:<>いてもいなくてもよい。<> クリアー<><>2007/05/20(日) 02:11:56 ID:<>神の定義がすべてではないだろうか
信じることで心に救うのなら信じれば誰の内にもあるといえる
肉体的な神、精神の外側にある超絶の存在としての神
考えによっては自然の成り行き、この世の物理法則そのものが神といっていい解釈もできる
すべてがその人の定義、誰にでも当てはまる定義はないように神は共通の認識の上では存在しないだろう<> エゼキエル<><>2007/05/20(日) 02:36:46 ID:<>哲学で神を語るな(笑)

神=全知全能、という発想があまりにキリスト教的。

神を概念として捉えすぎ。

>>0
> この理論一見矛盾しているような感じもしますが
> 納得できますし

納得できねえよ(笑)これは一種のパラドックス。
神=全知全能、と仮定しておきながら、最後には、神は全知全能ではないのだろうか、と聞いている。これもパラドックス。
この問いは二重のパラドックスになっている。

それ以上でもそれ以下でもないよ。<> 四つ葉トレイン【廃止】<><>2007/05/20(日) 16:45:36 ID:<>>>243
例えば永遠とかね。
<> 万歳国王<><>2007/05/22(火) 13:49:31 ID:<>ある神様は、神性の顕現たる天使の一人が、自分に逆らったからといって、彼を地獄に堕として、悪魔にしてしまいました。
自分から自分の一部を切り離して、悪のレッテルを貼り、自らを善として正当化したのです。

自立した完璧な存在でありたいと願う自分の中に潜む、本当にそうなのか、本当にそれでいいのか、本当は何も分かってないんじゃないか、という自分への疑いと、驕りへの自戒。
未知に対する衝動から目を背けようと、善と悪を振り分けることで、比較対象を設けて、自分の正当性を確認します。

仏教などでは、他人は自分を映す鏡だと言いますが、他人に悪を見ることは、自分が切り捨ててしまったものを見ているのかもしれません。

人間性は神性を象ったものであるなら、神性は人間性の鏡といえます。
神とは存在するのではなく、そういう存在になりたいという願望の反映かもしれません。<> 神童<><>2007/05/23(水) 15:40:49 ID:<>神様といっても多種あります。一般的に『神』といわれているのは、この世を作ったとされる『創造主』と仮定した場合、我々人間が『神の存在とか、神とは?』等々の議論をすること自体がおくがましいことであり、人には想像すら出来ない程、極大であり極小です。この世は完璧にシステム化されており、何等の矛盾もなく総てが因果関係が出来上がってます。
想像を絶する存在であるからして、安易に語るものではないと思います。ただ、ブッタ、キリスト、モーゼ等々を語ることは逆に必要でしょう。
一般人が出来ない超能力は、霊界の関与であり、この三次元の世ではしてはならないことです。
病気等を治すなら、全員が治らなければならないだろうし、単に超能力、霊現象等を『神』と結び付けることは避けるべきと考えます。
とても一概にのべられないので要点のみとします。<> 時わすれ<><>2007/05/23(水) 20:38:51 ID:<>オレは存在するワキャーねえと考える
どういう見地からも不存在。

神とは サンタクローズや幽霊の存在の如し AっHAHAー
いいじゃないロマンチックで しかし 早く気ずけよぉー

君は幼い!<> 通りすがり<><>2007/05/23(水) 21:27:56 ID:<>>>249
>一般的に『神』といわれているのは、この世を作ったとされる『創造主』と仮定した場合
仮定なので、別にそれでも良いですが、一般的と言うのは、いかにも西洋(キリスト教)かぶれかな、日本では、古くから八百万の神と言って、さまざまなところに神はいる事になっていて、神も完全ではなくて、人間とさまざまなかかわりを持っていることになっています。
<> 悩み歩く放浪者<><>2007/05/23(水) 22:34:30 ID:<>>>250
まぁ〜今の世の中にもまだ証明できないものもあるわけですし
実際に「何で何で」と問い続ければきっと証明できないようなものに当たると思います。
そこらへんも考慮して考えて下さると幸いです。
<> gfhgh<><>2007/05/26(土) 04:27:14 ID:<>Very good site!<> 通りすがり<><>2007/05/26(土) 10:43:32 ID:<>>>252
>実際に「何で何で」と問い続ければきっと証明できないようなものに当たると思います。
それをどんどん突き詰めて極力不明な部分をなくすのが、科学です。
神などを持ち出すのは、途中で「人間の英知が届かない」と、あきらめてしまっているのでしょう。
<> 悩み歩く放浪者<><>2007/05/26(土) 21:33:50 ID:<>>>252
確かにそうですね。
でも人間の英知とはどこまで届くものなのでしょうか?
それでも神は信じませんが
<> 通りすがり<><>2007/05/26(土) 23:26:38 ID:<>>>255
今の物理学は、結構限界に近いように思います。
特に素粒子の部分は、さまざまな現象からの推測(そのように考えないと不合理になるとの推測)が多く、確認方法も無いことが多い。
(それでも、ほんの少しづつは、発展していくでしょうが)
実際に使用する産業という面では、まだまだ発展する余地は多いでしょう。

今ある物を何千年も前に持っていけば、その時代には、到底想像もつかない技術でしょうから、確実に神や悪魔、魔法使いとして扱われるでしょうね。
<> rY:u2<><>2007/05/27(日) 19:47:06 ID:<>>>0
それはただの詭弁では?w

人間の想像する神はいないと思いますが、それに近いものなら存在するのではないですかね。
オカルトチックなものは信じないのでいないと思うのですが、この人間という生物の原型をデザインした『何者か』はこの世のどこかにいるんじゃないでしょうか。<> mgggfg<><>2007/06/05(火) 14:16:10 ID:<><a href=" http://blueduk.xshorturl.org/phentermine/buy-phentermine.html ">buy cheap phentermine</a><> h.k<><>2007/06/08(金) 19:22:33 ID:<>きゅーりゅさんの論理について。

神のみが持ち上げられる岩を神が持ち上げることをしないならば、いったい誰が持ち上げられるのでしょうか?その論理は一見、矛盾を突いているようですが、神が自己の意思を制御できない場合においてのみ、それは証明されうるのです。つまりこの論証を持って神の存在を語るのは不可能です。

存在証明もまた不可能だと思いますが。<> かなた<><>2007/06/09(土) 02:13:48 ID:<>神は存在する<> かなた<><>2007/06/09(土) 02:25:38 ID:<>本来自然の一部であり、自然以外には何も存在しえないなかで、人は自然と人工物を分けた。
自然のなかの人工物ではなく、自然とは別の概念としてな。それを考えるともはや人間の認識する神という概念は概念の域をかけ離れたものだ。
本能を上回り、自滅や破壊を招く。時には殺すべきものを哀れみ、死にゆく者に生をもたらしもする。もはや概念と呼ぶには余りある。自然からあり得ぬ人工物が生じたように、神もまたあり得ぬ存在であるが、確かに存在する。<> fat<><>2007/06/10(日) 00:34:37 ID:<>では、その神とやらは何をしておられ、また、例えば何を為さったのですか?<> マルラボ<><>2007/06/12(火) 23:04:32 ID:<>>>261 私は『自然』を「人間以外の生物及び偶発的な地殻変動などの天災によってできた『結果』もしくは『その集合』と解釈していますが

   どうでしょうか?<> 通りすがり<><>2007/06/12(火) 23:34:19 ID:<>>>262
似たような考えなので、私が代わり。
神は、全宇宙を作るきっかけを与えた。
それ以上でも、それ以下でも無い。

>>263
人間は自然から生まれたのでは?
だとすれば、人間も自然の一部だと思います。
なぜ、人間だけを特別扱いするのでしょう。

<> マルラボ<><>2007/06/14(木) 21:07:15 ID:<> 『人間』から見た『自然』だったからだとおもいます<> 通りすがり<><>2007/06/14(木) 22:34:38 ID:<>では、猿(他の動物でも良いですが)からすれば、自動車も飛行機も、原子力発電所も自然ですねー。

<> fat<><>2007/06/15(金) 00:11:14 ID:<>〈神〉が存在するとしても、
>>0
の「持ち上げる」のような物質的な行為ができるのでしょうか?

〈神〉は〈超越者〉でなければならないのでは?<> 通りすがり<><>2007/06/15(金) 22:39:56 ID:<>超越者が、物質的な行為がは来ないと言うのは、いかにも矛盾
出来ないとしたら、物質的な面においては、猿以下になる。
<> fat<><>2007/06/15(金) 23:02:02 ID:<>うーん…。
「優れた存在」とかではなく、〈超越〉ですからね…。以下も何もないような。
「物質的」なら、「既定」でなければならない、と思うんですよね。
それは、「全知全能」などではありませんよね。<> 通りすがり<><>2007/06/15(金) 23:26:46 ID:<>物理現象に介在できないとしたら、この世には関係の無いこと。
精神世界だけなら、神にロボットは止められない。
神にも止められないロボットを作る人間は、神を超越していることになる。
<> fat<><>2007/06/15(金) 23:42:05 ID:<>精神世界?何のことです?<> 葉隠武士<><>2007/06/15(金) 23:43:20 ID:<>ロボットを止めることが馬鹿らしいから止めないだけ・・・神が人間に、みずからの存在の証明をする責任はないのだから・・・<> 通りすがり<><>2007/06/15(金) 23:53:47 ID:<>そりゃそうだ、神など存在しないのだから、証明をする責任も無い。
<> 葉隠武士<><>2007/06/16(土) 05:11:36 ID:<>存在しない!と思えるほどに、無尽蔵の存在。それが神!人情や理性では、分からないだけ。神は存在ではなく、実在する。!<> 未完<><>2007/06/16(土) 08:38:54 ID:<>拍手してます。ぱちぱちぱち。
情理はね、道理です。人の道理。言い切りました。
<> 葉隠武士<><>2007/06/16(土) 11:23:13 ID:<>未完さん。思うのですが、情を抜きにして神の存在を思考することに、何の意味がおありでしょうか。確かに皆さん真摯に言葉を交えておられますが、自分の存在を賭して、神について考え、感じようとされたことはありますか。

『死にたい』のテーマでの論戦でも感じました。死や神について、傍観者のような言葉のやりとり、誰の胸も痛まないような思想なら、何も言わない方が、ましだと思います。
<> 未完<><>2007/06/16(土) 19:04:34 ID:<>>何も言わない方が、ましだと思います。
そう思うのも自由ですが。
書き込むときは、ルールもマナーも必要です。

傍観者のような だったら書き込まないでしょう。
何がしか書き込みたいから書き込んでいるんです。
表現の自由は法律で守られいるとはいえ、掲示板ということを忘れないでね。

微妙なテーマですからね。気を配ります。私は…
気に入らないレスなら飛ばしてください。

<> 未完<><>2007/06/16(土) 19:06:19 ID:<>追記
微妙なテーマとは『死にたい』のテーマのことですので。<> 通りすがり<><>2007/06/16(土) 22:51:01 ID:<>>>274
>存在しない!と思えるほどに、無尽蔵の存在。それが神!人情や理性では、分からないだけ。神は存在ではなく、実在する。!
存在する!と思えるほどに、巧妙にだまされ続けた、民。それが宗教!物理現象を抜きにして、存在はありえない。!

<> 未完<><>2007/06/18(月) 08:45:06 ID:<>この体の物理現象の解明も未だですから…一応念のため。
<> 中尾達也<><>2007/06/18(月) 10:35:02 ID:<>「創造主(神)は存在する」
宇宙の意識とは創造主(父)が叡智、力、形で創造をされた、
全宇宙の万物(無数の銀河系や太陽系や全生物等)の創造物、
全ての生命の基盤であります。宇宙の意識(叡智、命、神、魂)は
肉眼には見えない力あるもので叡智であり、宇宙の万物の生命を
支えていて、各種の形態物を通じて配分され体現しています。

宇宙の意識とは命そのもので創造物の住人でもあります。
宇宙の意識とは宇宙の原子や分子や無機物や細胞等を
一箇所に集め凝集させるパワーであり、生命ある万物の中に
知覚や意識的な生気を発生させる叡智あるワンパワーで、それらを
維持管理して成長させています。

生命ある全ての創造物は丁度、葡萄の木の枝葉のように
宇宙の意識という生命の海(全包容的な意識)で繋がっています。
聖書では聖霊と言われています。それは全ての生物の生長を
促し永続させている力(動力発生部でエンジン)です。創造主は
自分の姿に似せて、人間という創造物を叡智と力で形あるものと
して創造されました。それらに創造主(父)が生命の息として人間や
全生物に化身したので知覚的な意識体となり、神の精気が宿って
知性的な活動力を持つに至ったのです。これらの宇宙の一大家族と
してのワンパワーは全宇宙的な活動力であり、全体的な宇宙の意識の
体現です。ですからそれらに尊敬感を持たねばなりません宇宙家族の
一員であるからです。

それらは全生物の万物の魂であり宇宙の叡智(父)の父性原理と
物質の受容的な母性原理の現われで一体で現われています。
これらの原因と結果を同時に見るようにしなければ、なりません。
人間は創造主(父)の息子や娘として無限の進化の可能性を秘めて
いるのです。宇宙の意識は人間の話す言語という言葉を話しませんが、
各種の無言の印象や指示や想念や映像という形で人間の心を指導
しています。人間の心はこの事を悟り、理解をしなければなりません。
何故なら貴方の本体はこの宇宙の意識が真の貴方であるからです。
貴方の肉体や心を創造したのは貴方の宇宙の意識(叡智、命、神、魂)
であるからです。

宇宙の意識は心を教え導く為に警告、映像、閃き、ささやき声、衝動、
アイデアー、直感等の各種の印象や指示で心を指導していますが、
人間の音声の言葉では、ありません。時々、誰かが貴方に小さな声で
ささやいて話しているように聞こえる時も、ありますが、それは貴方の
宇宙の意識が貴方の心に説明をしているのです。それらの指示や指導を
拝領して学ぶ事を心は理解すべきです。人間の心は各種のエゴや
悪習慣を取り除いた後に後記のようにイエスが言われた様に
宇宙の意識との一体化(融合)をして支配権を宇宙の意識の意志に
渡さなければ進化進級には、なりません。「永遠の生命」
http://www.geocities.jp/eiennoseimei3/index.htm
「月面や火星等に生命と文明がある」衛星画像ブログhttp://eien.noblog.net/


<> 夢<><>2007/06/18(月) 13:09:20 ID:<>>>281 中尾さんは他者のレスを読まないでしょうし、通りすがって行く方とは思いますが。

・創造主が男神様かどうか
・地球上に関して生命の始まりの頃は女の性しか無く男の性は後から作られた (DNA解析)

自己の内奥から得られる感覚と、外周囲から与えられた情報とは見極めを付けなければ、其れは単に一信者、一信仰。自己の考えだと言って話している言葉は布教、に他ならないかな。

知性と感性というのは静かな中に連綿と紡がれていくもの
と思えます。

過去の産物に 整理を付けないとね<> 中尾達也<><>2007/06/18(月) 19:59:48 ID:<>夢様へ>>282
・創造主が男神様かどうか。

*創造主(父)は男性と女性が融合され具現された若々しい御姿と云われています。他の惑星には創造主(父)の御写真等が住宅や宇宙船(UFO)内に飾られていると云われています。

.地球上に関して生命の始まりの頃は女の性しか無く男の性は後から作られた (DNA解析)

*地球上の生命の始まりは現代人に限って申し上げますと我々の遠い先祖は他の惑星の犯罪人で、この地球上へ追放されたのが現代人の始まりで堕落天使です。私見ですが男性も女性も最初から創られたと思っています。

.
自己の内奥から得られる感覚と、外周囲から与えられた情報とは見極めを付けなければ、其れは単に一信者、一信仰。自己の考えだと言って話している言葉は布教、に他ならないかな。
知性と感性というのは静かな中に連綿と紡がれていくもの
と思えます。

*この思想、宇宙哲学はこの太陽系や他の太陽系等の宇宙全体の宇宙哲学の思想であって、イエスや釈迦も元々は宇宙哲学であったのですが地球人が曲解をしたり政治に利用したりしたので歪んでしまったのです。現在の宗教団体はダメです。
皆様方に創造主の栄光と似姿が現れ御加護が有ります様に・・

「永遠の生命」投稿記事集ブログ楽天http://plaza.rakuten.co.jp/nakaotatsuya3/
「スクープ火星に生命がいる」衛星画像ブログhttp://d.hatena.ne.jp/nakaotatsuya3/
<> 夢<><>2007/06/18(月) 20:13:29 ID:<>>>283  ぉぉ〜。 中尾さんから回答があった‥(反応があること自体にビックリ。

私は中尾さんの染まってるものとは違うみたいですが、霊能者さんで信頼している方を通じて、神や霊は在ると感じてます。

他の惑星から逃げて来たのは一人種居るようですが、基本的に地球に元から居た人々と混血して生き残れたようです。

創造主の性ですが、私は確認して伺っていないので、私見も特に持ちません。両性具有は美しいとは思います。性は無いかもしれませんし。

創造主の写真..... ですかァ。 (´▽`*)<> 夢<><>2007/06/18(月) 22:09:47 ID:<>惑星から逃避して来た人達は、罪人とは少し違うかな...争いのあった相手側から見たら罪人となるのでしょうけれど。

もしかして、中尾さんはそちらの方との交信だったりして・・・・。<> 通りすがり<><>2007/06/19(火) 22:49:43 ID:<>他のスレでも、哲学から、離れていっているけど、
このスレは特に「超常現象・超自然」や「宗教論・人生論」の糧になってしまっているね。
<> エゼキエル<><>2007/06/19(火) 23:51:46 ID:<>>>286
激しく同意。
俺もそう思ってた;;<> 中尾達也<><>2007/06/20(水) 19:59:19 ID:<>「宇宙家族と兄弟愛」

私達人類は何処で生まれようと、どんな人種で、有ろうと宇宙の父母性起源(創造主)の息子や娘である事に変わりはありません。ですから私達は巨大宇宙の全創造物の宇宙家族という全生命界の兄弟の一人として生きるべきでこの事は又、全生命の宇宙の原理や成り立ちを理解し学んでいく事になります。宇宙の叡智(創造主父)つまり創造的父性原理と物質(原子や分子や細胞等)の受容的な母性原理はあらゆる宇宙の創造物(万物の生命体)に表現され体現されています。

全ての創造物は人間から小鳥や砂粒(岩石)に至る迄、生命の息という呼吸をしているのですが、その生命の息は宇宙の意識(叡智、命、神、魂)で宇宙の叡智(創造主父)から受け取って与えられています。ですから全ての創造物(万物で全生物)は宇宙家族の一員である宇宙の生命界(自然界)では相互に兄弟として関わり合っている事が理解出来ると思います。私達やあらゆる生物が宇宙の叡智(創造主父)から受け継がれている父母性起源を表現し現わす為の限りない遺産を十分に豊かに表現し現わし尽くす事は宇宙の

全ての人類(黒人、白人、東洋人、宇宙人等)や全ての生物にとって生得権なのです。この生得権を私達はいつも認識して心に留めて生き生活するように努力すべきです。また、宇宙の家について理解したいと思い人生の限り(愛と奉仕等)を尽くして生きるという事や創造主(父)の子供で無限の進化の可能性があるという事を認識して人間の創造された目的をまっとうして人生を生きるべきです。イエスは言われています

「私は誠の葡萄の木、私の父は農夫である私に繋がっている枝で実を結ばない者は父が全てこれを取り除き実を結ぶ者はもっと豊かに実らせる為に手入れをして綺麗になさるのである」と、永遠の生命を得る可能性を示さない人は15〜16回の転生で魂が除去されるのですから・・私達は明日の食事や衣装や生活費等で毎日思い煩っていますが、これらの習慣的想念(見え、聞こえ、味、臭い)の世界に心の意志を縛り従属しようとしています。私達の心は宇宙の意識(神)とその意志(直感、閃き、映像、ささやき声、衝動等)との一体感をいつも持ち続けなければ、ならない事や宇宙の全ての

自然界の生物達への依存なくしては生きられない事を忘れずに生きなければ、なりません。宇宙の自然界の万物に対して等しく尊敬の念を抱いて生きるべきです。大自然の全ての生物や万物に対して感謝心や尊敬の念を持ち続けて生きる時、他人や他の生物に対する非難や分裂、不和、貪欲、身勝手という無駄なエネルギーや摩擦や時間等の浪費は無くなるでしょう。大自然界の万物は一体で分離は、なく全てが必要で相互に関わり合っているのです。

宇宙の全ての形の被造物(生命)は宇宙の叡智(宇宙起源)の現われであり体現である事を忘れないように又、全ての創造物に対して慈悲心と哀れみを持って接して自分がして欲しいと思う事をそれらに与えなければなりませんそして全ての生物と共存しなければなりません。全創造物(万物)は原因(創造主の父母性原理)の体現であるからです。ですから目に見える結果と見えない原因を同時に感受すべきです。イエスは弟子達に「貴方方は私を誰と言うか」と言いましたがペテロは「貴方こそ生ける神の子キリストです」

と言いましたがペテロはイエスの内部の宇宙の意識(叡智、命、神、魂)を知覚して(原因を見て)キリストですと言ったのです。ペテロはイエスの肉体を通じて現われいる原因である純化された宇宙の意識(父)を知り、それをキリストと呼んだのです。キリストとはキリスト意識という一種のタイトルです。進化した文明の金星人や土星人等はこのキリストに生きて進化進級して来たのです。私達は宇宙父母性起源の息子や娘として生得権を生きた証として人々に示す事も奉仕です。我々地球人も、これらの果実を人類全体が味わうべきですし先駆者は信念を貫いてこれらを生きて実証すべきです。

HP「永遠の生命」http://www.geocities.jp/eiennoseimei3/index.htm

「スクープ火星に生命がいる」衛星画像ブログhttp://d.hatena.ne.jp/nakaotatsuya3/

<> 夢<><>2007/06/20(水) 20:05:24 ID:<>宇宙からの電波を受信してるのかな

>>288 中尾さん
あとで読むねー。(多分

ぃゃ、一瞥した感じ‥読まないかな Maybe...<> エゼキエル<><>2007/06/20(水) 20:21:28 ID:<>カテの変容は荒らしとそれをスルーできない素人の手によるらしいな。<> 名無し<><>2007/06/21(木) 21:06:56 ID:<>神は物理的には存在しない。しかし、神を信じる者の心には確かに存在する。
<> 通りすがり<><>2007/06/21(木) 23:04:35 ID:<>>>291
そう言ったら、UFO、ネッシー、タイムマシン、透明人間、雪男、のっぺらぼう、ありとあらゆるものが、確かに存在する事になってしまう。
<> 夢<><>2007/06/21(木) 23:11:29 ID:<>>>292 UFOと宇宙人の存在は 身近な目撃談が有るので、信じてる。<> 名無し<><>2007/06/21(木) 23:37:55 ID:<>>>292
あなたはバカか<> 未完<><>2007/06/21(木) 23:50:08 ID:<>全体全身善心<> 通りすがり<><>2007/06/22(金) 00:01:14 ID:<>>>294
いいえ

あなたはバカか
<> 夢<><>2007/06/22(金) 00:08:20 ID:<>ああ

善心

蜜柑さん
素敵やねん(愛<> 未完<><>2007/06/22(金) 11:45:01 ID:<>しっかり生きよ。<> 名無し<><>2007/06/22(金) 19:43:43 ID:<>>>296
おまえバカ確定<> 夢<><>2007/06/22(金) 20:21:21 ID:<>>>298

ちっかり

uu.

誰かたちけて。<> っ^∀^ っよたん元帥<><>2007/06/22(金) 20:40:42 ID:<>uu.がオッパイに見えた!<> 通りすがり<><>2007/06/24(日) 00:57:16 ID:<>>>299
そうですか。
人に、物を聞いておいて、自分は返答できない、バカから見ると、そう見えるのですね。
<> みかん<><>2007/06/24(日) 02:37:29 ID:<>気がしただけで見ていません、
ごめんなさい。
許してください。<> 夢<><>2007/06/24(日) 04:14:27 ID:<>みかんちゃん.。.:*・°☆<> 未完<><>2007/06/24(日) 08:15:31 ID:<>だれそれ?<> ふくろう<><>2007/06/30(土) 01:51:20 ID:<>>>0
神=全知全能という仮定のもと
神に「神がもちあげることのできない石を作れるか」

この問いについて、論理的に考えて見ます。
仮定から神=全知全能ですから、「神はすべてのことが可能なもの」と言えます。
「すべてのことが可能である」は「すべての石を持ち上げることができる」を含意しますから、「神はすべての石を持ち上げることができるものである」が言えます。
(なぜなら、神に持ち上げることの出来ない石が存在する場合、神はその石を持ち上げることが不可能であることになり、全能であるという仮定と矛盾するから)
そこで問いの中の「神がもちあげることのできない石」が存在するとすれば、「神」という語を「すべての石を持ち上げることができるもの」に置換した「すべての石をもちあげることができるものがもちあげることのできない石」が存在することになります。
(少し説明します。たとえば人物Aが未亡人に愛されている、とします。ところが「未亡人」は「女性であるもの」を含意しています。それゆえ、人物Aが未亡人に愛されている、から、人物Aは女性であるものに愛されている、が帰結します。同様に、ある石が神に持ち上げることのできない石であるとします。ところが「神」は「すべての石を持ち上げられるもの」を含意しています。それゆえ、ある石が神に持ち上げられないのなら、その石は「全ての石をもちあげられるものに持ち上げられない石」であることになります。)

しかるに「すべての石をもちあげることができるものがもちあげることのできない石」は語義矛盾です。
いわば「すべての盾を突き通すことのできる矛が突き通せない盾」と同じく、まさに矛盾だから。
このような矛盾した表現は、平たく言えば「結婚している独身者」「四角い円」のような表現と同じく「意味不明=無意味」な語であり、これらを含む場合、一見まともな文、あるいは問いに見えてもそれは無意味な擬似文にすぎません。
したがって問い「神がもちあげることのできない石を作れるか」は、矛盾を内包した表現「神がもちあげることのできない石」を含むゆえに、問い自体が無意義=真偽可能性を有さない=ナンセンスであることになります。
つまり、この問いは「すべての盾を突き通すことのできる矛が突き通せない盾を神は作りうるか」という問いと本質的に似ており、無意義=ナンセンスです。

問いそのものがナンセンスであると結論づけた、ここで議論を終えてもいいのですが、さらに詰めてみます。
<> ふくろう<><>2007/06/30(土) 01:52:04 ID:<>連続投稿すみません。

スレ主さんの議論では先の問いに対して、「その石を作れるとすれば…」「その石を作れないとすれば…」と仮定して「神は全知全能ではない」が導かれますが、この導出が妥当であるためには、そもそも仮定が可能であらねばならず、そしてそのためには「その石を作れる(作れない)」という文が有意味である=真偽可能性を有していなければなりません。
しかし、上述のように「その石」とは要するに「どんな石でも持ち上げられるものに持ち上げられない石」のことであり、矛盾表現ですから、「その石を作れる(作れない)」は無意義であり、したがって仮定が成り立ちません。
注意が必要なのは、「その石を作れる」は、「私は妻のいる独身者と結婚する」と同様、偽であるのではなく無意義だということです(だから2文ともに真でありえず、ゆえに真であると仮定することも不可能)。
「その石を作れる」という仮定が成り立たないゆえに、それを真であると仮定してそこから何であれ導出することはできません。
よって「神は全知全能ではない」も導き出すことは不可能です。
それゆえ、スレ主さんの議論では「全知全能の神は存在しない」ことを証明することはできません。

蛇足ながら、以上の私の議論は、全知全能の神の存在を証明するものではありません。
<> 葉隠武士<><>2007/06/30(土) 19:05:51 ID:<>フクロウ様。お疲れさまでした。で、この長文の〆は、「神は全知全能ではない」という仮定は、成り立たない、ということなのですか。?<> 通りすがり<><>2007/06/30(土) 23:13:36 ID:<>>>308
「神は全知全能である」という仮定の元では、
「神がもちあげることのできない石を作れるか」
は、意味の成さない問いであるという事で、
仮定が正しいかどうかには触れていないと思います。
(哲学というより、論理学カテの方が適しているでしょうね)

「神は全知全能ではない」という仮定は、「私は全知全能ではない」というのと同じくらい、問題の無い仮定だと思います。
(ただ、それと、一神教でいう神と同じとは限りませんが)
<> ふくろう<><>2007/07/01(日) 14:02:55 ID:<>>>308
葉隠武士さん、レスをありがとうございます。また、長文失礼しました。
とりあえず、ご質問には短く答えさせていただくことにします。
いいえ。“「神は全知全能ではない」という仮定”というものについて、私は先の議論の中では何事も述べていません。
その仮定についての私見については後述します。

補足的に要旨を述べますと、通りすがりさんが書いてくださったように、「神=全知全能」という前提のもとでは、「神に、神の持ち上げられない石をつくることはできるか?」という問いは無意義である、ということと、この問いを有意義と前提して行われるスレ主さんの示された論証はなりたたないということ、つまり「全知全能の神は存在しない」ということの証明にはなっていないということです。
付け加えると、スレ主さんは、

 >この理論一見矛盾しているような感じもしますが納得できます

と言っておられますが、書かれた論証は「ラッセルのパラドクス」と同じ様に、ある命題とその否定命題の両方から矛盾を導出するという形式のもので、当の論証自体はなんら矛盾していません。
それゆえ失礼ですがスレ主さんの「感じ」は誤解ですし、「納得できます」ということについても、論証の形式は問題ないとしても、私が述べたように前提が無意義で結論の正しさを立証できていませんので、「納得すべきものではない」と言えると思います。

なお蛇足の蛇足ですが、
>私の議論は、全知全能の神の存在を証明するものではありません。
と述べたのは、私の議論がいわば「『神の存在否定の論証』の否定」になっていることから、私が神の存在を証明しようとしている、とか、神の存在を擁護する議論である、と誤解されるかたがあってはならないと思い、付言しただけのものです。
<> ふくろう<><>2007/07/01(日) 14:03:44 ID:<>またもや、連続投稿すみません。
>>309
>(哲学というより、論理学カテの方が適しているでしょうね)
そうかもしれませんが、でもまあ、「分析哲学的論理分析モドキ」ということで、ご了承くださいm(_ _)m

先の私の議論においては、直接的には“「神は全知全能ではない」という仮定”ではなく、スレ主さんの議論に沿った形で「神は全知全能である」という仮定が受け入れられています。
つまり、この仮定は可能である、あるいは問題のない仮定であると一応前提されているわけです。
ですから「神は全知全能である」という文は一応有意義であるという前提なわけですから、その限り、仮に「じゃあ、神は全知全能ではない、という仮定は成り立つのか?」と問われた場合、当然「成り立つと前提している」と答えねばならないことになります(「p」が有意義なら「pでない」も有意義だから)。
したがってこの前提を認めない場合、私が先に行った議論自体成り立たないことになります。
スレ主さんの>>0 における論証に沿った形で議論を行う場合、最低限この前提を受け入れなければいわば「お話にならない」ようにも思いますし、このような場での一般的対応としてはそれほど問題ではないでしょう。

ただ、では本当にこの「神は全知全能である(でない)」という仮定が成り立ちうるか、この文が有意義か?と問題にした場合、正直言って私は通りすがりさんのように確信をもって答えることはできません。

 >「神は全知全能ではない」という仮定は、「私は全知全能ではない」というのと同じくらい、問題の無い仮定だと思います。

と通りすがりさんは述べていますが、つまり「私は全知全能では無い」という仮定はまったく問題のない仮定であると前提されておられるわけで、我々の日常の言葉の感覚からすると、確かにこの文は何ら問題のない有意味な文のように思います。
しかし、「神」という概念を問題にしなくても、「全知全能」といった概念も、日常言語として用いる場合はともかく、論理的に厳密な検討に耐えうるかどうかは、少なくとも「?」がつくのではないでしょうか。

たとえば今思いついたのですが、「全知全能なるものが存在する」と仮定して、次のような問いをその有意味性を含めて検討するのもちょっと面白いかも。
「全知全能なるものは、“驚く”ことができるのか?」

う〜(^_^;)、またまた長文すみませんm(_ _)m
<> っ^∀^ っよたん元帥<><>2007/07/01(日) 14:39:46 ID:<>>>311
>>「全知全能なるものは、“驚く”ことができるのか?」

全知全能なだけに、驚くことも出来るんではないでしょうか。<> ふくろう<><>2007/07/02(月) 00:47:32 ID:<>>>312
え〜と、どうも私の意図したことがご理解いただけてないようなので、補足説明しますね。

とりあえず、「全知」と「全能」という概念各々は有意味である(日常使うような普通の意味で)としましょう。
問題は、「全知かつ全能」ということが有意味か否か?ということです。
「四角い」という概念と「円」という概念はそれぞれ有意味であっても、「四角い円」が無意味になるように、「全知」と「全能」が各々有意味であっても「全知全能」が有意味であるとは限らないからです。
もし、「全知全能」が無意味なら「全知全能なるもの」は存在しえません。

さて、“驚く”ということですが、驚くとはすなわち何事かに驚くことですよね。
まあ普通に考えて、ある事が起きたことに驚いたり、ある事が事実であるということに驚いたりするわけです。
ここで「全知者」がいるとします。
全知者は普通の意味では「何でも知っている、何でもわかっている人」のことですから、どんな事であれ、それが生じたり、それが事実であるということ、さらにそれに加えて、それらの事が生じる理由、それらが事実である根拠など、あらかじめ何でもご承知、お見通しであることになります。
つまり、全知者が存在するとすれば、その者にとってどんなことであれ予想外・意外であること、そうであることが不思議なことなどはありえないはずです。
<> ふくろう<><>2007/07/02(月) 00:48:16 ID:<>続けます。

そこでたとえば全知者が明日大地震の起きることを知っているとして、明日になって大地震が起きたとき全知者は驚くでしょうか?
あるいは、あなたが友人に背後から気づかれないように忍び寄って「ワッ」と大声をだし、明らかにその友人が驚いたとしましょう。
にもかかわらずその人が「キミが『ワッ』と大声を出すことを私はわかっていた」と言い張ったとしても、あなたがその人物が驚いたことを確信しているかぎり、その「わかっていた」という主張が嘘であると考えませんか?
「だって、わかっていたのなら、驚くはずはないから」です。

長くなりますし、もう意図はだいたいおわかりいただけると思いますので後は端折りますが、要するに全知者には予想外・意外・不思議なことがありえないのだから、何らかのことに驚くこともありえないのではないか、しかもこれら「ありえない」は一種の論理的不可能性ではないか?という問いが、私の意図したものなのです。
不十分ですが、仮に以上の簡単な議論が妥当で、この問いの答えが「全知者が驚くことは論理的にありえない」というものなら、「全知者は驚き得ない」ことになり(論理的に不可能なことをなすことは論理的に不可能だから)、当然“全能”ということと背理しますから、「全知(かつ)全能」という概念は無意味となり、それゆえ、「全知全能者は存在しえない」ということが帰結するでしょう。

でも先述したように、たんなる思い付きの問いで私自身よく考えたわけではないので、ひょっとするとちゃんと考えれば「全知者が驚くことはありえない」というテーゼの反例は案外簡単に見つけられるかもしれません。
もしよければ考えてみてください。
反例が見つかったとしても少なくとも私は驚きません、もちろん全知者ではないですけど(笑)。
<> sunsar<><>2007/07/02(月) 07:26:16 ID:<>>>314
「神の世界」において排中律が成り立つとは限りませんよ。
同様に、論理が神に通じるかどうかはわかりません。

あるいは、全知全能の定義がおかしいのかもしれません。
論理的に不可能なことは「全能」の対象には入らないかもしれないということです。
普通、「すべて」という語は集合が指定されてこそ意味をもつので、
知の集合や能うことの集合が何を意味するかが規定されている必要があるでしょう。


驚くことに限らなくても、全知であることを「自分の未来も知っている」とすれば、
未来を変えることができないという意味で全能ではありません。
これを少し変えて、「自分がとる任意の行動に対して世界の未来が予測できる」ことを
全知の定義とするならば、自分がとる行動をどれかひとつに決定できていない時点で「全知」でなく、
またある行動に付随する未来を変えることができないという意味で全能ではありません。
素朴に信じられている意味での全能を実現するためには、
ある行為に付随する帰結が一意的であってはならず、
それはすなわち論理の破綻を示す様に思います。<> っ^∀^ っよたん元帥<><>2007/07/02(月) 14:28:14 ID:<>>>313
>>「全知全能」が有意味であるとは限らない

解りました、懐疑論ですね?
私は「全知全能」について「何でも出来る」と変換して考えました。
全てのことを知り全ての能力を持つならばそれは何でも出来るからです。
人間なら6等身は8等身には成れないが神はそれも可能。
そこに神と人間の上下関係を表現しているのではないでしょうか。

>>「四角い円」が無意味

例に対して突っ込むのもアレだが、面取りしたジャガイモなど四角い円に見える。
丸くなったなぁなんて言いますよね、円の本質は丸です、それが伸びれば楕円となり、角の丸まった四角は「四角い円」となる。

>>もし、「全知全能」が無意味なら「全知全能なるもの」は存在しえません。

まぁ存在するという仮定に於いてですからね、「全知全能」は有意味なんじゃないですか?

>>つまり、全知者が存在するとすれば、その者にとってどんなことであれ予想外・意外であること、そうであることが不思議なことなどはありえないはずです。

そうかな、何かに没頭したり必ずしもいつも冷静とは限らないんじゃないの?
本気を出せば全て理解できるがいつも全て理解する事だけに時間を使っている必要はない。
訊かれたときだけ答えれる、それでも全知と言えます。
以上のことから、驚いても不思議ではない。

>>論理的に不可能なことをなすことは論理的に不可能だから

意味がわからない。
論理的に不可能なことをなすことは不可能だから ならわかるけど。

>>(全知は)“全能”ということと背理します

背理することにこそ全能は真価を発揮します。
ここまで全知だけで語ってきましたが結果的に全知者が驚くことが出来るというのは私のレスから解るとおり、けどそれとは別に、たとえあなたの言うように、全知者が驚くことが出来ないとしても、それを可能にするのが全能という能力。
つまり全知全能者が驚くことが出来るかについては疑う余地無しに、驚けると断ずることが出来ます。

少なくとも「全知全能なるものが存在する」と仮定して、次のような問いを・・云々のあなたの仮定内に於いては。

<> ふくろう<><>2007/07/03(火) 00:01:45 ID:<>>>315
適確かつ簡潔なご意見ありがとうございます。
悔し紛れに一言すると、たぶん私のより難しいでしょうけど(笑)。
内容的には、もちろん、あなたに同意します。

特に全知について「予知しているなら変えられない」という例で全能との背理を示すことは、明らかに私の「驚く」を使っての議論よりはるかに一般的であり説得力がありますね。
それがあなたのオリジナルのお考えなのか、もともとよく知られた議論なのかわかりませんが、もし後者なら私不勉強で知らないか、たぶん忘れたんだろうと思います(恥)。
「驚く」ことと「知っていること」との関係をこれまで考えてみたことがなく、たまたま思いついて面白く感じたのでよく考えずに書いてしまいましたが、やっぱりたんなる思いつきはダメですね(^。^;)。

以下も、まあ、言い訳です(笑)。
「全知」「全能」といった概念がこのような議論を行う場合問題含みになるのは、前者が「予知」、両者が「すべて」という概念を日常言語の素朴・あいまいな意味で含んでいることによることが大きいことは言うまでもありません。
したがって混乱を避け正確な議論を行うためにはあなたのおっしゃるように、本来前もってきっちり定義する必要があるのかもしれません。
確かにそうとも思うのですが、一方で、でも実際の話、そんなことをしても専門家とかあなたのように論理学に詳しい方以外面白くもないし、理解もされることも、求められることもあんまり期待できないんじゃないか、という気持ちもあるわけです(笑)。
ですから私がそういったアプローチをとらなかったのは、むろん能力の問題が大きいですが、出発点はある程度素朴な直観的理解を受け入れ、できるだけその直観を維持しつつ素朴な論理(2値論理)を使って議論を進めたほうが、少なくともこういった場では、スレ主さんのような方の疑問とか思いというものを、まだしも掬い取る可能性があるのでは、と考えたからです。
それでもやはり、このようなアプローチは本質的に無理があるのか、あるいは、私には荷が重かったかな。

 >>論理が神に通じるかどうかはわかりません。

ここでの「論理」はたぶん「古典(2値)論理」のことを意図しておられるのかもしれませんが、もし「非古典論理」を含むあらゆる論理のことを意味するとすれば、哲学が言語・論理によって行われる思考・営為である限り、「神を哲学的に論じることができるかどうかわからない」ということを意味するでしょう。
突き放さないで、わかりやすくていねいに論じれば、これはこれで面白いテーマになると思いますが…こんな場では、やっぱり無理か?(笑)
<> ふくろう<><>2007/07/03(火) 00:04:55 ID:<>>>316
長文のコメントをありがとうございました。
どういうレスをしようかと考えて迷ったのですが、ちゃんとしたレスにならないと思います、すみません。どうか、気分を害されませんようにm(_ _)m
というのは、あなたのレスを読んだ印象では、あなたと私のこういった問題に対するアプローチの仕方・思考方法、その拠って立つ基盤がまったくと言っていいほど異なるように思われるのです。
ですからあなたの意見に対して私がひとつひとつ細かくコメントしても、きっとあなたは納得されないと思いますし、私は理解されてないな〜と思い続けなければならないでしょう(むろん、逆もまた言えるでしょう)。
したがってあんまり詳しく反論などするのはやめておきます。

ただ、そうは言ってもせっかく時間をかけてレスしてくださったのに申し訳ないのでちょっとだけ。

>>解りました、懐疑論ですね?

いいえ。「懐疑論」が一般に理解されている哲学上の立場であるなら、私の当該の見解は、とくにそういった立場を前提にしたものではありません。

>>意味がわからない。

正確を期そうとしてあのような表現をしたのですが、確かにあんまりいい表現ではありませんね、論も不十分ですし。
ですから意味の説明はやめておきます、気にしないでください。
また、>>317 で述べたように、「驚く」についての私の意見より>>315 にある議論のほうが優れているので、私の考えは取り下げます。

それでは、とりあえずこのへんで、リタイアします。
みなさん、長文・連投失礼しましたm(_ _)m。
<> sunsar<><>2007/07/03(火) 00:52:56 ID:<>>>317
>特に全知について「予知しているなら変えられない」という例で全能との背理を示すことは、明らかに私の「驚く」を使っての議論よりはるかに一般的であり説得力がありますね。

「持ち上げられない石」を「変えられないさだめ」にすれば、この問題が得られます。


>ここでの「論理」はたぶん「古典(2値)論理」のことを意図しておられるのかもしれませんが、もし「非古典論理」を含むあらゆる論理のことを意味するとすれば

神の世界において排中律が〜という表現をはさむことで、
論理が必ずしも普通の論理ではないことを意図しているつもりです。


>突き放さないで、わかりやすくていねいに論じれば、これはこれで面白いテーマになると思いますが…こんな場では、やっぱり無理か?(笑)

普通の論理が通じない人もたくさんいるので、かなり難しいように思います。<> っ^∀^ っよたん元帥<><>2007/07/03(火) 11:37:56 ID:<>スレタイは「神とは存在するのか」だったね。
少なくとも神という言葉は存在する。
もしその言葉自体も神が存在しないならば有効ではないというのなら、果たして「言語とは存在するのか」どうか検証せねばならないw


<> マサト<><>2007/07/04(水) 05:31:29 ID:<>また夢さんのレス消えてんの??はぁー。掲示板の荒らしとは一体どこまでルールに忠実に沿って選定されてるのかね。荒らしだと思う人間のレスは残り。哲学カテは皆さん良識があるようだが。他カテじゃ凄いののさばってるし( ̄□ ̄;)!!<> っ^∀^ っよたん元帥<><>2007/07/04(水) 14:54:39 ID:<>>>322
でもSマーク無しの削除でしょ^^
荒らしは削除もできる、これ基本中の基本。
<> Amandil<><>2007/07/04(水) 16:06:43 ID:<>>>322
再三の注意にも関わらず、哲学的でない投稿を繰り返す。
これ荒らしと違いますかね?<> っ^∀^ っよたん元帥<><>2007/07/04(水) 16:15:33 ID:<>だからね、このサイトの管理部屋に侵入(ハッキング)出来れば管理人以外でもレスの削除は出来るんだってば。


<> っ^∀^ っよたん元帥<><>2007/07/04(水) 16:16:02 ID:<>レスが残るのは並大抵の事じゃないんだよ。
<> 夢<><>2007/07/04(水) 16:27:22 ID:<>>>323 レスを削除するのに一々Sは入れないよ。

でもね、この糧の平穏であった頃を思えば。
この荒らし使用者ばかりのレスが大量に続いているのはね‥。

ザが、使用者と閲覧者の質をそうした基準に置きたいという傾向なら、いいんじゃない?

心づくりより言葉造り、他者へのバッシングしか出来ない人間しか集まってないんじゃ哲学も何も無いし。

本人に、した事は正確に返って行くから。
だからこそ、「哀れみ」を持て、という事。
<> っ^∀^ っよたん元帥<><>2007/07/04(水) 16:56:29 ID:<>>>327
>>レスを削除するのに一々Sは入れないよ。

そんなことあなたに決めてもらわなくても結構です♪
<> 夢<><>2007/07/04(水) 19:33:00 ID:<>決めているのじゃなくて、「そういうものとしてこれまでも機能してきた」というお話です。
Sが付くのは削除人の勧告の際のレスにあるID部分。<> 法螺<><>2007/07/04(水) 19:47:29 ID:<>「持ち上げられない石」を神が持ち上げると、地球が石にひっついたまま地球ごと持ち上げる。
地上にいると持ち上げていないように見える、とか。<> 夢<><>2007/07/04(水) 20:18:55 ID:<>神は、この宇宙で言えば摂理や法則そのもの、
この宇宙の中で「神の持ち上げられない石」を神自身が作ったとすると、磁場に支えられない石、この宇宙の法則に沿わない運動を可能とする石、という事ではないかな。<> 葉隠武士<><>2007/07/04(水) 20:28:01 ID:<>>>330

詭弁?


>>331


宗教?<> っ^∀^ っよたん元帥<><>2007/07/04(水) 20:44:44 ID:<>夢さんの知ったかぶりには辟易します♪<> 夢<><>2007/07/04(水) 23:10:16 ID:<>>>322 マサトさん
以前に、革命というか、あったんだよねー
其れで、閉鎖された糧とか、ザの人登録のログイン制になってた糧があって。
結局、今は閉鎖されていた糧も復活して、ログイン制の規制も取れてそれらのカテゴリは有る訳だけど。<> 法螺<><>2007/07/05(木) 09:14:07 ID:<>>>332
>詭弁?
「持ち上げれていない」と「持ち上げている」という条件を同時に満たす状況を考えてみたものです。これは詭弁になるのでしょうかね。<> 葉隠武士<><>2007/07/05(木) 09:30:14 ID:<>詭弁という言葉は、失礼だったかも知れません。撤回しましょう。

しかし、岩を持ち上げようて地球ごとくっついた、という話しが、余りにも「とんち」のように聞こえて仕方ないので。<> 法螺<><>2007/07/05(木) 09:32:57 ID:<>>>0 「神=全知全能という仮定のもと」とあったので、…でも、まぁ「とんち」みたいなものです。<> 葉隠武士<><>2007/07/05(木) 09:48:22 ID:<>いやいや(笑)

反論してください。(笑)<> 夢<><>2007/07/05(木) 12:55:27 ID:<>昨日、折角>>332 と>>333 へ物理学を書いておいて上げたのに消されて。
物理が「宗教」やら「知ったか」になって其のまま哲学糧では通るらしい。

<> っ^∀^ っよたん元帥<><>2007/07/05(木) 13:00:48 ID:<>夢さん、知ったかぶりというのは>>329 への事だけどね♪<> 夢<><>2007/07/05(木) 13:05:53 ID:<>>>345 事実を見て書いている事を知ったかぶりといわれる筋合いは無い。
です。
物理も事実も批判する人間しか、ザ掲示板哲学糧では好きな事を書けない訳ですね。
すご〜い。
世界中がビックリする国民性だね。
<> 夢<><>2007/07/05(木) 13:13:24 ID:<>地面に重量の有るものが有る距離から落ちると起きる現象を説明したら消されて、
其の現象の認識は「宗教」らしい。
すご〜い。
管理削除人には其れが正論で通るらしいね。
削除人の自由思想に起因するのかしら。

ウィルスが人間の怠慢に依る分子構造からの変異を起こすという明らかな学説、細胞単位からを生物と刷る生物学的にはウィルスは生物ではない、という明らかな事実も、10000分の1mmのサイズのウィルスが人体を破壊できる充分な能力を保持しているという明らかな学説も「認めてはいけない、削除しなくてはいけない発言」らしい。

す ご 〜 い 。

削除申請している人間と削除人は、学説より正しいって通るらしいよ。
この掲示板。

まるで新興宗教みた〜い。<> 夢<><>2007/07/05(木) 13:14:33 ID:<>>生物と刷る → 生物とする ○<> 葉隠武士<><>2007/07/05(木) 14:40:34 ID:<>夢さん。すごくきついことを言うけど、今、削除されるかも知れないスリルを意識して、敢えて他人の批判や詩や散文を書き込むことが、貴女のなかで快感になってはいない。?<> Amandil<><>2007/07/05(木) 17:22:19 ID:<>>>夢氏
>地面に重量の有るものが有る距離から落ちると起きる現象を説明したら
で、それがなにか哲学の役にでもたつんですか?

>ウィルスが人間の怠慢に依る分子構造からの変異を
で、それがなにか哲学の役にでもたつんですか?

>事実を見て書いている事を知ったかぶりといわれる筋合いは無い。です。
で、それが事実じゃなかったらどうするんですか?
どーせ「人其々」とか逃げるんでしょ。それのどこが事実ですか。


いい加減カテ違いの独りよがりな書き込みやめてください。
あなたが削除されているのは宗教とか云々以前に“カテ違い”なんですよきっと。<> っ^∀^ っよたん元帥<><>2007/07/06(金) 18:26:16 ID:<>アリストテレス哲学に於いては地球の周りに月や太陽がありその果てには神がいる。
これって24時間外に仰向けになっていれば誰でも思いつくことだと思われ。

哲学ってそんな難しい?w
<> エゼキエル<><>2007/07/07(土) 11:49:06 ID:<>>>351
それはコロンブスの卵w<> っ^∀^ っよたん元帥<><>2007/07/07(土) 14:54:24 ID:<>>>352
卵の底を潰して立てるなど今聞いても新鮮ですな♪
けどさ、結局哲学とて現実を観察そこからインスピレーションを得ているんだと思うんだよね。

最近アリストテレス哲学がガリレイに破れてからどうも各種学問から哲学が作られるという傾向があるように思えてならない。
そうだな、マルチ学問とでも言おうか。
それを巡る論争になると、何とかという先生はこう仰っているがそれは間違っていると?みたいな、何故か無料働きを求められる。
実際にはそんな細かいことやってる暇は無いんであって。

そういう意味では夢さんの「地面に重量の有るものが有る距離から落ちると起きる現象を説明した」などはそこからどんな哲学が出てくるのか期待せずにはおれない。
実在の、つまり理想条件下でない物理現象から得られるものは決して物理公式ではないんですよ。
もっと複雑な、例えば風そして空の色、背景など相まって何事かを人に伝える。

<> エゼキエル<><>2007/07/07(土) 15:15:54 ID:<>>>353
前半は同感。

>それを巡る論争になると、何とかという先生はこう仰っているがそれは間違っていると?みたいな、何故か無料働きを求められる。

爆笑した;;最近、同じようなことを繰り返しやられた(笑)
確かにそんな暇はねえ、というのが本音だよね。

後半。
夢さんはその先にいかないから削除されるんだよ。
だからカテ違いになる。<> っ^∀^ っよたん元帥<><>2007/07/07(土) 15:38:12 ID:<>>>354
>>確かにそんな暇はねえ、というのが本音だよね。

そうそうw
哲学への反証なのに学説への反証求められてもその学説を証明するのと同じくらいの時間がかかる。
あげくにその学説がデタラメだったら目も当てられない。

>>夢さんはその先にいかないから削除されるんだよ。

正直熟成とか発酵とかを考えるとそっとしておいてあげてほしいんだよね。
削除されると当人も周りも過程を見れなくなるだろ?
なんか一日単位で全ての事が解決しなきゃならないみたいな焦燥感を最近感じるんだ。
明日なんて無いみたいなね。
いや、明日になったら忘れてるみたいなさ。
一ヶ月先までの予定ってあるだろ?
そういう中でやってるんだからさ、カキコだってそのぐらいの期間残しておいてほしい。

<> エゼキエル<><>2007/07/07(土) 15:48:15 ID:<>>>355
>哲学への反証なのに学説への反証求められてもその学説を証明するのと同じくらいの時間がかかる。

俺だけじゃなかったんだな、そう考えてたのは。ちょっと安心した。

>正直熟成とか発酵とかを考えるとそっとしておいてあげてほしいんだよね。
>削除されると当人も周りも過程を見れなくなるだろ?

気持ちはわかるよ。
よたん氏はいい人だね。
ただ、やっぱりAmandilさんが端的に指摘しているように、それはカテ違い、ということになるんだと思うね。
哲学カテは、熟成したものや、発酵したものを持ち寄る場なんだと思う。
俺は夢さんの思考を否定する気はないし、その発想を否定しもしない。ただカテ違いなんだよね。非難されるべきはそこと、他人への誹謗と中傷だろうね。<> っ^∀^ っよたん元帥<><>2007/07/07(土) 16:15:31 ID:<>>>356
けどねAmandilさんは氷山の一角についても意味がわかってないお人ですよw


氷山の一角 意味がわかりません。
あれは、「見えているのは全体の一部に過ぎない」という意味で、
その「見えている一部」を消したところで、消えるのはどうあがこうが「一部」だけですよ。
                        Amandil談


水を張った入れ物に氷を浮かべてみなさい。
水面より上の氷を消したら重心が移動して今まで潜ってた部分が水面より上に出るはずですよ?
                  っ^∀^ っよたん元帥談


これらのやり取りは放って置かれています。
こういった事例を目にすると、哲学云々より自然観察のほうが先だろとも思うのです。
基礎的な現象も解らないのになぜ夢さんのレスをカテ違いだと断定できるのか、とても不思議です。


変な哲学に則っておかしな物理学を捏造しないで下さい!!!!!!!!!!!!
<> っ^∀^ っよたん元帥<><>2007/07/07(土) 16:16:54 ID:<>おっと「変な哲学に則っておかしな物理学を捏造しないで下さい!!!!!!!!!!!!」は伏せておこうと思ったのだが・・・ま、良いか♪

<> エゼキエル<><>2007/07/07(土) 16:50:36 ID:<>>>357
いやいやいや(^^;;正直、俺も氷山の一角はAmandilさんと同じように捉えたよ(爆)
わかりにくいんだよ、例えが(^^;
それが物理的な例えなのか、言語的な例えなのかによって見方は違ってくると思うしね。
どっちの見方をするかは掲示板が不特定多数に開かれている以上は選べないわけで、例えを書いたら、それと一緒にどういう意味かも書いておく方が誤解がなくていいと思うよ。

それと夢さんのカテ違いはまた別の問題だと思うが(笑)
カテ違い、と言われる方が、夢さんには優しくない?
俺はその誹謗中傷が原因と思っているけど、Amandilさんは単にカテ違いとしているわけだからね。
どんなに不思議に思っても、彼女のレスが削除対象となっているのは事実なわけで。
そして、その事実を理解できる人の方が多いのも事実なんだと思うよ。

っていうか、ずいぶん俺らもスレ違いになってきてるね(^^;<> っ^∀^ っよたん元帥<><>2007/07/07(土) 16:53:04 ID:<>>>359
ま、Amandilみたいなアホをあんま誉めて調子に乗らせるなよw<> エゼキエル<><>2007/07/07(土) 16:55:01 ID:<>>>360
なんでだよ(笑)いいじゃんか。

俺ぁ、Amandilさんを尊敬してんだよ。<> pちゃん<><>2007/07/07(土) 17:08:23 ID:<>哲学な人達の中に飛び込んできた哲学でない人って
みなでジェンガをやってるところに、自分の作製したオブジェを並べて、「こちらの方がが素晴らしい芸術作品です。」って言ってるみたいに思えた。

<> エゼキエル<><>2007/07/07(土) 17:45:51 ID:<>そのジェンガを邪魔してる奴って俺のことか(^^?;;<> pちゃん<><>2007/07/07(土) 18:02:57 ID:<>いえいえ><
 エゼキエルさんとてもジェンガしてると思います。
ズバズバ言ってますけど口論でなく討論な感じですし。
かわぐちかいじの漫画に必ず出てくるHOTな方のキャラっぽくて
わたしは好きです。


<> エゼキエル<><>2007/07/07(土) 18:08:22 ID:<>>>364
ジェンガの邪魔になってなくてよかったよ(爆)
それが一番嫌だからね(^^)
俺もジェンガは見よう見真似だから(笑)突っ込むところは突っ込んで、俺を正しいルールに導いてくれるととっても嬉しいよ。
頼むわ。

…まあ、オブジェってところで誰か見当はつく気はするんだけども(^^;<> 葉隠武士<><>2007/07/07(土) 18:54:50 ID:<>エゼキエルさん(笑)今、政治糧見てきましたが、凄まじいですわ。(笑)荒らしのレベルを越えて、すさんですわ。(笑)ここは上品ですね。<> 葉隠武士<><>2007/07/07(土) 18:56:22 ID:<>すさんですわ→すさんでますわ

失礼!<> Amandil<><>2007/07/07(土) 19:49:38 ID:<>あー、一つだけ。

>これらのやり取りは放って置かれています。
死刑に関連して出てきた話でしたよね、これ。
で、あのスレで死刑の話はやめましょう、ってことになった。
あのスレで私が基本的に取り組んでいたのは死刑に関することでしたから、
わざわざこのためだけにレスするのもどうかと思い、放置しました。
せっかくですので向こうに氷山の一角に関するレスをつけておきます。

…人に「放って置かれた」とか言うのですから、あなたが放るのはナシですよ?(笑)<> エゼキエル<><>2007/07/07(土) 23:23:50 ID:<>>>366
そうなんだ…俺は哲学カテ専門だから、よそは知らなかったけど。
心霊とか歴史はたまに見るくらいだからな。
学問カテはお行儀いいんだろうね。
勉強になったよ。さんきゅー。<> っ^∀^ っよたん元帥<><>2007/07/08(日) 15:04:04 ID:<>政治カテではホントに興味のあるレスにしかレスしない方が良いよ。
誹謗中傷とかに一々構ってると、書ききれなくなる。<> エゼキエル<><>2007/07/09(月) 17:04:31 ID:<>>>370
了解。

っていうか、たぶん政治カテとか行かないと思うけど。
自分の意見言うだけなら、チラシの裏にでも書いとくさ。<> ビー玉<><>2007/07/09(月) 21:06:28 ID:<>神様が「作らない」って一言言っちゃえばいいんじゃないですか?


って言っても「作れますか」なのに「作れない」って・・・<> ビー玉<><>2007/07/09(月) 21:07:28 ID:<>*下の「作れない」は「作らない」のまちがいです・<> 法螺<><>2007/07/10(火) 12:54:37 ID:<>「作れる」と言い張るけど、絶対作らないということですか…。

たいして重くない石だが、それを持ち上げるとみんな無神論者になってしまうという石。
神が石を持ち上げるけど、だれも神だと認めなくなる、とか。<> opvrlbmvwz<><>2007/07/11(水) 20:14:07 ID:<>eCTsRw <a href="http://tzkjbvkuxkik.com/">txhhnygtnemf</a>, [URL=http://dhynogqrtsqj.com/]uidxzevccjfe[/URL], [LINK=http://jaxmeeuanluw.com/]gexnnurpyiwj[/LINK], http://aietzdgqyxbq.com/<> 歳<><>2007/07/11(水) 20:32:34 ID:<>>>0
まず神が全知全能だとすれば、神はあらゆるすべて(人間も含めて)である。
人間も含めたすべてなのだから、人間の最高の感情から最低の感情まで知り尽くしている。また
何にでもなれる。
さて、そうした上で、そうした全一なる存在があるのかないのか、となるわけだが、個々の人間
としては全体の人間性を示したときにのみ表れる偉大さであって、全体としてのすべてである。

また人間が悪をなしたときに、止める力がないのか、とかよく無心論者がいうが、神を無能化して
自身の欲望を正当化する口業としか思えない。
神がもしすべてであるなら、「何かが足りない」とか「何かが欲しい」「何かをしたい」とは思わない
はずであって、低俗な概念も同じである。無能化させる無心論者と、自身の欲望への正当性に使う
権威主義者は、謙虚にして献身する信者にとって、何の役に立たないばかりか、もし神教徒の集団が
あるとすれば、最大の冒涜である。<> 法螺<><>2007/07/12(木) 09:41:55 ID:<>>また人間が悪をなしたときに、止める力がないのか、とかよく無心論者がいうが、神を無能化して
>自身の欲望を正当化する口業としか思えない。
神が悪を止めないならば、自分で止めるしかないという判断が生まれ、自分の行為に責任をもつ倫理観が生まれるように思えます。
神が止めないからやっていいのだ、と神を根拠に欲望を正当化するのは無心論者(無神論者?)ではなく、有神論者の論理に属するのでは。<> 歳<><>2007/07/12(木) 19:02:24 ID:<>であるなら、議題は人間の考える「悪」にあるのであって、「神のあるなし」ではない。
また神が人間も含めたすべてである以上、と前提したのは、そうした行為を含めた「神」が、人間の
考える「悪」の対比として神性を経験できるようにつくっている(=人間)、となるだろう。<> 通りすがり<><>2007/07/13(金) 00:17:45 ID:<>>>376
>まず神が全知全能だとすれば、神はあらゆるすべて(人間も含めて)である。

>また人間が悪をなしたときに、止める力がないのか、とかよく無心論者がいうが、神を無能化して
>自身の欲望を正当化する口業としか思えない。
理論立てが全然出来ていない様にに思います。
神が人間を含むのであれば、「人間が悪をなしたとき」というのは、「神が悪をなしたとき」とも読み取れる。

まあ、このスレは、宗教のスレでは無いので、神が善か悪か、どちらでも良いですが。
<> 法螺<><>2007/07/20(金) 20:14:28 ID:<>>>378
>であるなら、議題は人間の考える「悪」にあるのであって、「神のあるなし」ではない。
と言いながらも、ずっと護教的な動機から論じておられるようです。

>「悪」の対比として神性を経験できるようにつくっている
となるのは、「神を無能と考えない」「自身の欲望を正当化しない」ためでしょう。>>376 の「最大の冒涜」を避ける文脈のままですよね。
つまり、悪があるのは神がいないからではない。この世の悪や不幸は、人間が謙虚になるために(欲望を正当化しないために)あるのだ、とおそらく考えているのでは。
悪があっても神は存在するのだ、と結局言いたいのでしょう。
「神は存在する」と言いたいばかりで、悪や不幸についてしっかり取り組んで考えている印象がないので、この論は俺には説得力はないです。
自分自身を「謙虚にして献身する信者」であると考えている人には、神を認めない奴は謙虚じゃないことの証明に見えるのだろうか。そんな風に考えている人ならばこの意見に共感するのではないかと思った。
<> 豚@3200+<><>2007/07/23(月) 02:02:46 ID:<>A ・・・全知全能の神が存在する
x ・・・矛(ほこ)
y ・・・盾(たて)
Φ(x,y) ・・・xがyを貫ける
¬Φ(x,y) ・・・xがyを貫けない

上のように記号を定義すると

A→∃x∀yΦ(x,y) あるx(矛)が存在してあらゆるy(盾)を貫ける
A→∀x∃y¬Φ(x,y) あらゆるx(矛)をとってもあるy(盾)を貫けない

は明らか(∵神は全知全能)

このあと述語論理の証明図を描くと

¬A

が導けます。
つまり神は存在しません


と、突っ込みどころ満載な証明でした(笑
<> チーズ<><>2007/07/23(月) 19:23:43 ID:<>神とは大人の最後の言い訳であり
膨大な魂のロマン(長編小説)のヒーローです。
神仏があるほうが何かと幸せは無限大だと思えます。

<> 通りすがり<><>2007/07/24(火) 00:50:30 ID:<>>>382
せいぜい三文小説のヒーローでしょ。
神は見たこと無いが、仏は葬儀屋や火葬場に行けばごろごろしてるぞ。
<> み<><>2007/07/24(火) 17:14:45 ID:<>神様いないってのはばかだろ
人間は神様いるって脳作られてんだよ
この地球のつくりでも、地球と太陽の距離とか酸素の割合とか完璧にできてんじゃん
地球ができて微生物カラ人間ってのもありえないのがなってるのもこのような地球になったのも設計者がいるからだろ<> PCXP<><>2007/07/24(火) 21:16:45 ID:<>>>384
成る程。地球以外の星の太陽の距離とか酸素の割合が完璧でないのも、神様を信じない脳を持つ人がいるのも設計者がいるからですね。<> sunsar<><>2007/07/24(火) 21:20:42 ID:<>神様を設計したのは誰なのだろう?<> 通りすがり<><>2007/07/25(水) 01:23:17 ID:<>人間です。
<> チーズ<><>2007/07/25(水) 19:55:24 ID:<>たましいは全知全能を作り上げるくらい
空想が好きである。
人間のこころは真・善・美の鑑賞に飢えているのでしょう。<> umttkgmh<><>2007/08/04(土) 10:24:59 ID:<>R348PH <a href="http://wyhlpczctbcw.com/">gfpyybyvbajh</a>, [URL=http://tweibhuwddmj.com/]xnilgkpxztzj[/URL], [LINK=http://jywfvmwhqxwu.com/]ukitcywlzzuv[/LINK], http://crrtfkimsryf.com/<> ミニ<><>2007/08/09(木) 10:21:31 ID:<>こんにちは、投稿します。通りすがりさん。なんで、人間が神を作ったのですか?<> マルラボ<><>2007/08/10(金) 22:40:45 ID:<> おそらく、人間が作った空想だからではないですか?
または、神という存在を認知できるのは人間だけだからとか、<> Yotan<><>2007/08/10(金) 22:47:56 ID:<>僕がイマイチ解せないのは、なぜ言葉を喋るのは人間だけなんだ?てことだなぁ・・。
いや、喋るだけでなく、こうして使いもするだろ?

人間は動物の一種でほ乳類である、そんな分類ホントだろうか。
確かに静物(花瓶とか)でも植物でもないが、動物の中でなんでこんなに喋るの?

そこに何がある?
<> ミニ<><>2007/08/10(金) 22:48:21 ID:<>そうですね。
人間の空想だとしたら、何でそんなことを思い付いたんですか?<> ミニ<><>2007/08/10(金) 22:51:26 ID:<>ヨタンさんこんばんは、マルラボさんこんばんは。

何で人間がしゃべることに意味があるかどうかですね。

テレパシーを使えないからです。<> Yotan<><>2007/08/10(金) 22:59:15 ID:<>>>394
そのテレパシーとやらは、内容は文言なんですか?
んと、見えない電報みたいなものですか?
だとしたら、鳥や犬もテレパシーで我々と同じ言葉を使っているということになりますが・・<> ミニ<><>2007/08/10(金) 23:06:45 ID:<>鳥(ペット)は、直感で人間が帰って来たかどうか感知できます。

テレパシーは、霊能力です。<> 通りすがり<><>2007/08/10(金) 23:46:27 ID:<>>>393
>人間の空想だとしたら、何でそんなことを思い付いたんですか?
色々あるでしょうが、
1.
まだ、科学が発達していない頃は、多くの自然現象について理解できず(今でも理解できていない部分はありますが)何か理由を付けたかったんではないか。

2.目の前の欲望のみに動かされ、自分を含め多くの人を苦しめる人たちに、それをやめさせるために、強大な力を持った人間の力の及ばないものがあり、裁きが下ると教えることで、人々を苦しめることをやめさせたかった。

3.懸命にまじめに働き、それでもなお報われない人たちに、死んでから言い事があると教えることで、多少なりとも今の苦しみを和らげようとした。

4.奇術的なことで、人間以上の力があるように見せかけ、自分の地位を高めたり、財産を増やすめるために利用した。

5.麻薬や病気などにより、幻覚を見たのを本当のことだと思い込み、人間以上の力を持つものからの指示であるかのように錯覚した。

等々
考えればいくらでも出てきそうです。
私は、神、悪魔、霊、魂、等々ほぼ全て信じていないので、神の存在を信じている人の、本当の考えは理解しかねますが。

>>396
>鳥(ペット)は、直感で人間が帰って来たかどうか感知できます。
直感(超能力的なもの)では無く、温度変化、風、匂い、音、等々感知可能な何か変化はあるのではないかと思います。
<> エゼキエル<><>2007/08/10(金) 23:50:45 ID:<>>>392
その疑問自体が間違っている可能性もあるよ。
イルカは仲間同士で話すと言われているし、サボテンもコミュニケーションするらしい。
人間に理解できないだけで言葉を喋る生物は他にもいるかもしれない。<> じう890<><>2007/08/11(土) 22:31:04 ID:<>神って至善なのになぜ地獄を作ったり、全知全能なのにこの世を作ったり、人に悪い事をさせるのですか?
なぜ神は全知で知っていたはずなのに怒るのですか、しっていたんですよね?すべて
<> ミニ<><>2007/08/12(日) 21:43:38 ID:<>じうさん、そうなんですよね。 本当に。

全知は必ずしも、全知ではないのです。

<> Yotan<><>2007/08/12(日) 22:23:00 ID:<>>>396
俺らだって誰か帰ってきたぐらいわかるよ(笑)

>>398
いやイルカはネット回線開かねーだろ(笑)<> ミニ<><>2007/08/12(日) 22:29:30 ID:<>酔うたんさん初めまして。

人間は帰って来たことが分ります。

人間にはテレパシーは何でないんですか?<> エゼキエル<><>2007/08/12(日) 23:15:57 ID:<>>>401
ネット回線が必要ないから開いてないだけかもしんねーじゃん(笑)<> カズ<><>2007/08/13(月) 08:39:53 ID:<>神は心で感じるもの<> 通りすがり<><>2007/08/13(月) 23:09:38 ID:<>>>400
>全知は必ずしも、全知ではないのです。
神は人間が考え出したものだから、仕方ないね。
<> ミニ<><>2007/08/13(月) 23:27:04 ID:<>仕方ないです。
何で仕方ないんですか?<> お知らせ<><>2007/09/10(月) 09:33:29 ID:<>>>395
テレパシーは印象伝達なんですよ。
だから瞬時に相手が誰だか分る。相手が持っている波長、つまり顔と同時に想念が伝えられる。
あまりにも当たり前で簡単でふつうだから、人は気付かないで使っている。というか生命そのもの。<> お知らせ<><>2007/09/16(日) 01:54:49 ID:<>簡単なテレパシーのやり方知りたい人はいるかな?
3日以内にレス求める人だけ教えようかな。<> ミニ<><>2007/09/16(日) 12:37:29 ID:<>聞いていいでしょうか?テレパシーの方法を。<> お知らせ<><>2007/09/16(日) 14:25:29 ID:<>>>409
いいけど何を?<> お知らせ<><>2007/09/16(日) 14:27:36 ID:<>3日後からね<> お知らせ<><>2007/09/19(水) 00:55:30 ID:<>>>402
この疑問から
>人間にはテレパシーは何でないんですか?

 人間はテレパシーが使えない理由は、単純にどういうものか、どういう原理か知らないから。
動物が動物同士テレパシーを使えているかと言えばそうとも言えない。
だけど、人間よりは使えているのは分る。
 人間は意志伝達は言葉によるけど、その場合まず想念が出来る。
例えば、子供にお菓子をあげるよ、を想念で形作る。対象の子供とお菓子と与える以下いろいろ。今度はこれを言葉に変換する。そして声により発する。
 今度は動物(犬)の場合を考えてみよう。
私が犬にお菓子を与えようと考える。犬はおそらく気付かないだろう。
それでは、毎日大体同じ時間にお菓子をやったりやらなかったりする。
すると、犬の方はその時間に気を配ることをする。しかしいつももらえるとは限らないから、そういう関心が起きるだけ。

 だが、私が犬から気づかれない所でお菓子をやろうとする意志と準備をすると、反応するのだ。
つまり、関心というのは受信するのには必要だとわかる。実はそうでも無く、他の事に関心を持っていると気づかないということだ。

 人がテレパシーが出来ない理由は、出来ないと思い込んでいることと
関心という念が強すぎること、どういうメカニズムか知らないでいること。最も簡単な理由は、人は他人同士と思い込んでいること。つまり本来、生命の基本である「愛」が大幅に欠けているからなのだ。<> 心の仕組みドットコム<><>2007/09/22(土) 09:23:57 ID:<>
>>1 きゅーりゅさん
神とは存在するのか
>神=全知全能という仮定のもと

全知全能とは知の能(はたらき)=知能を全て作動すると言う意味では有りませんか?
完全無欠な智恵と才能と言うことでしょうが、人類は生まれ付き誰もが備え持っている知能を育てる機能を自ら封印していますので誰も智恵を産みだせず知能に対しての憧れが神と言う言葉を創りだしたと思われますよ。
人類最大の欲望は一度限りの命を大切に扱わず来世や天国、そして生まれ変わりを望むことですが、それに憧れた瞬間に人の知能は封印され育たぬ仕組みに成っています。
その他にも人は欲を生きる糧とした場合も知能は発育の機能を停止して仕舞いますが一口に表すと神=欲=無知蒙昧と言う人類社会の構図ですね。


<> PCXP<><>2007/09/27(木) 22:15:48 ID:<>とある民族で信仰されていた神は、異民族の間では悪魔と呼ばれていた。
異民族の信仰されていた神も、とある民族では悪魔と呼ばれていた。
「私達の神の洗礼を受け、祝福されなかった者は地獄に落ちる」と両民族は謡った。
この2つの民族は、善なる神の教えに従って、悪神を滅ぼすために、互いに争い、荒廃していった。
勝利した侵略者は高らかに宣言した、今日からは我々の崇める神がこの土地を治める、と。
『神』は瞬く間に世界に広がり、人心を惑わして戦火の種を撒き散らし続けるのだ。
神は悪魔ではない。そう、神とは得てして悪魔を上回るものだ。<> PCXP<><>2007/10/10(水) 22:01:16 ID:<>折角、底まで落ちて来たので、『神』について好き勝手に考察させて貰いますか。
神とは、『赦し』を与える概念ではないだろうか。
神が認めた侵略。神が認めた殺戮。神が認めた迫害。神が認めた王。
そう、人は『正当性(正しさ)』を求める。正式な、誰かの許しを欲しがる。
だが、そうすると『この世界の正式な権利者』とは誰だ?となってしまう。
その意味で、全知全能の力を司る造物主、つまり『神』という概念は都合が良かった。
その存在が規定されることで、人は『安心して』、神の下で暮らしていけるのだ。
神は全知全能であった方が、輝かしく映るだろうが、世の中には全知全能でないのに崇められる神も居る。
情報を操作して『正式な権利者』を偽装すれば、人間だって、神になれるのだ。
人間の下で暮らそうが、神の下で暮らそうが同じこと。それらは『権利者』という皮を被った抜け殻にすぎない。
ただ権利者と名乗ってるだけじゃ、効力なんて無いのにね。 <> シリウス<><>2007/10/11(木) 19:01:54 ID:<>>>415
正しくそう思いますよ。
私の中に有った「神などいない」という不信感を如実に代弁して貰った気分です。

中世哲学者の中には「論理によって神の存在を証明できる」と明言する者がいまして
これを聞いた時、何を無茶苦茶な事を言うんだ、と怒りさえ湧いて来ました。
その論理の内容は以下
「完全でない私が完全な神の姿を想像できるのは神がいる証拠だ」
というものが多いです。しかし、この言説は爪の垢ほども論理的とは云えません。
観察して得られた結論というより、もはや信仰としか云えないでしょう。
ここで言われる“完全”の定義も明示されていないし、この言説が持つ説得性は限りなくゼロです。<> PCXP<><>2007/10/12(金) 22:20:17 ID:<>>>416
確かに、中世の哲学者は『神』を信じている人が多いですね。
その理由は、恐らく人間に説明出来ないことが多すぎたからではないかと解釈しています。

人間はどうやって生まれたのだろう?
どうして物理法則はこんなに完全なのだろう?
魂や精神は、一体どこに向かっていくのだろう?

進化論も知らず、古典力学が万能を誇り、宗教が『魂』を肯定した時代。
何でも理由を付けたがる人間が、都合の良い『神』を求めるのも無理が無いと思えます。
『神が居る』と説明できることは増えますが、『神が居ない』と説明できないことが現れます。
論理性より、心の安住を。しかし、現代になるにつれて『神』は必要とされなくなってきました。
胡散臭い『神』なんかが居なくても、人間様は世界を説明できる手段を手に入れたのです。<> PCXP<><>2007/10/17(水) 22:35:45 ID:<>『神の万能』について考証してみたいと思う。
神が万能と『言われている』所以は、やはり世界を創ったからではないだろうか。
別に、製作者は被造物に対して万能である必要は無いだろうが、世界すら創る力は、万能に近い。
つまり、『造物主だから万能』という錯覚を起こしているのではないだろうか。

確かに、人間(製作者)はコンピュータの設定値を変えることが出来る。
ヴァーチャルな仮想の世界では、いくらでも世界への変革が効くだろう。
しかし、それは万能だろうか?
『ゲームを作った』から、『ゲームの全てを理解できる』訳ではない。
『仕組み』を頭で理解していても、それを自らの手で『再現』するのは別物であるように。

故に、神が万能だというのは誤謬かも知れない。
「世界を創るほど偉大」かも知れないが、「>>0 のような万能」は論理的に証明できない、そんな状況が生まれる。

神は、ヴァーチャル世界のクリエイターに近いのかも知れない。
適当に法則を作り、適当に値を入力して、適当に成長するキャラクターを創る。
そう言われると、「世界創生」、ビッグバンのような現象自体が『神』と呼べるかも知れない。
世界と、物質と法則が生まれたのは、それが原因かも知れないのだから。

ここからは余談だが、昔から科学の及ばない領域は、神の領域と呼ばれてきた。
しかし、近年になって神の領土は、着々と奪われ続けている。
それは『科学』と呼ばれる、新たな神が現れたからだ。科学者は、常に神の領域に挑み続けている。
造物主への反逆。それは、神の不在証明が完成するかも知れない可能性。
しかし、神の領域がある限り、それが神の健在証明となり得る。

神に反逆(否定)した我々は、何を選び、何処へ向かうべきなのか、神に聞く事は出来ない。
自由とは、苦しみとも言える。選ばなければならないことに苦悩を抱え、明日の自由に怯えるのだ。
「自分の人生を自分で決定しろ」と親に言われるのは、見捨てられたとすら感じるだろう。

しかしエデンを追放された我々は、我々の哲学で乗り越えなくてはならない。
『苦しみ』ながら、『正しさ』を求めて、歩き出さなくてはいけない。
私は、『神の安寧』を突っぱねる否定者にすぎない。ひねくれ者にすぎない視点だろう。
だからこそ、私は苦しむ自由を選びたい。 <> PCXP<><>2007/10/17(水) 22:39:06 ID:<>と、ちょっと哲学的に騙ってみるテスト。<> 中尾達也<><>2007/10/18(木) 21:47:17 ID:<>創造主(父)を知るには、創造物(父)の被造物と、その目的を探求し調べる必要があります。それは宇宙の大自然の万物の中に現われています。それが至上なる叡智の具体的な現われであり表現で、あるからです。宇宙の全ての銀河系 や惑星 等(万物)は創造主(父)の「宇宙の意識の現われの法則」により体現された原因である至上なる叡智から現われた結果であります。

自然界は惑星 の旋回や昼夜や四季 、山河や海、太陽光や微風や雨等、そして、あらゆる動植物 等の生物達、それらは宇宙の計画と宇宙の意識(叡智、命、神、魂等)という原因から生まれでた結果であるのです。特に人間は宇宙起源の創造的父母性原理の現われで創造主(父)の息子や娘であるのですから万人に神が宇宙の意識として内在しているのです。

我々は眼で見える部分だけではなく、あらゆる生命体の原因(命そのもの)を見る練習をしなければ、なりません。貴方が他人や小動物や植物を見た時、貴方の内部の宇宙の意識の感覚は警戒的に、なって、その生物を見ます、すると内部に命があるとか、生命が躍動しているな、という感覚が貴方にやって来ます。それは貴方が、それらの生命体が自分自身で、あるかのように一体感を持ち意識を、すると生命体のあらゆる印象があなたに伝わるでしょう。

例えば樹木等を意識眼で見ますと樹木の樹液の流れる状態や根の張り具合等も知る事が出来ますし樹木の生命(原因)そのものを見ますと生育状態や健康状態等も理解する事が出来ます。それが具体的な原因である生命体の宇宙の意識を知る方法です。あらゆる自然界の生命体をこの様に感受する事によって原因と結果を見る事に成りますし、その時、父に直面して知る事になります。創造主の創造された被造物(万物)の目的を理解する事が出来ます。

人間は、かくも見事な宇宙の計画の大自然の世界に住まわして頂いている事に対して感謝するように、なるでしょう。人間の目は宇宙の自然界のうわっらの表面だけを見て来ましたが、大事な事は宇宙の意識は自然界の万物を作り出し創造をして来たという事実です。人間の心は言葉の言語で話していますが至上なる叡智(宇宙の意識)は無言の印象の言語で語りかけています。

ですから物事を研究し知ろうとする場合に心と宇宙の意識と両方を用いるように、しなければ、なりません。貴方の内部の宇宙の意識は宇宙的な衝動の印象で語りかけているからです。最初の内は自分の中に二人の自分が内在して、それぞれが、あれこれと自分に指示したりするような気持ちがします。それは心の指示と内部の宇宙の意識の指示です。

これらの経験の過程で、どちらの指示が正しいのかも理解する事が出来ますが、これらを、あらゆる物事に応用されますと理解力は急速に増します。人間の目的は宇宙の叡智の無限の表現であります。社会は、あらゆる才能を持つ人々が相互依存で奉仕し合っています。宇宙の万物の存在の意味を理解し最低の物から最高の物に至るまでの全ての現象や事象を理解し学ぶ必要があります。

ですから人間は宇宙開発 等を行い宇宙を知りたいと願望するのです。宇宙の意識とは万物の創造主(父)の生命力です。具体的な表現では周囲や物体に対する警戒や注意の状態を持つ事で、それはフイリング的、知覚状態です。宇宙の意識が貴方に伝える言語(印象の指示)は警告。アイデアー、直感、映像、衝動、閃き、ささやき声等で人間の言語と違い各種の無言の指示で

心に伝えられます。イエス は言われています。「見たり聞いたり、しないで信ずる者は幸いである、その者は天国に入るだろう」と、この天国とは原因の領域の事で宇宙の意識の永遠の生命の海を表わす為に使用された言葉です。宇宙の意識はあらゆる現象の原因であるからです。私達は自身の純粋さを現わす為に自身のエゴ (貪欲、利己主義、怒り、支配欲等)を削り取り除き

自身の本体をダイヤモンド のように、あらゆる光を反射するように進化しなければ、なりません。これらは容易な事では、ありませんが貴方が、これらを信念を持って貫き悪習慣や因習やエゴ を取り除き心と魂(宇宙の意識)とドッキングされれば進化向上する事に、なりますし貴方の動力発生部(宇宙の意識でエンジン)を充分に認識して意識され生活し、日々、実行される時、効果(テレパシー 、予知、透視 、前世の記憶等)が現われて来ますし、永遠の生命を、もたらします。
HP 「永遠の生命」http://www.geocities.jp/eiennoseimei3/index.htm <> ミニじゃん<><>2007/10/19(金) 00:05:28 ID:<>私は疑問を感じるのであります。
それは、何で私達は生きなくてはならないかと言うことであります。
ただ、生きて朽ち果てる人生は面白いです。
ただ、そこに疑問を感じるのであります。
何で、生きて朽ち果てるのか?
<> 中尾達也<><>2007/10/19(金) 08:18:51 ID:<>421様へ ミニじゃん様へ、
貴方様のご意見は何故人間は生きるのか、人間の目的は何かといったものですね、人間の目的は愛と奉仕です、そして自身の進化向上です。何故生きて朽ち果てるのか、と言う事ですが、朽ち果てるのは、あくまで自身の肉体だけであって、自身の魂では、ありません。
前記のHP「永遠の生命」を良くご覧下さい、貴方様の疑問が解けると思います。

「人間の目的と義務」投稿記事集、http://d.hatena.ne.jp/eien3/ <> ぺったれ<><>2007/10/19(金) 11:41:29 ID:<>>421
てか、死ななきゃ食物連鎖も起こらないし、飢えちゃうぜ?


<> ミニじゃん<><>2007/10/19(金) 13:16:10 ID:<>中尾さん詳しい説明ありがとうございます。
宇宙と一体になると言うことでありましょうか?
食物連鎖はなるんですか?<> 中尾達也<><>2007/10/19(金) 19:47:06 ID:<>424>>様へミニじゃん様へ
私達人間は、生きて宇宙の法則等を学ぶ為に又、自身が進化向上をする為にこの地球上に生まれて来ました。そして永遠の生命を得る為に
創造主(父)の息子や娘として生まれて来ました。宇宙と一体化する事も大切ですが、まず我々は自身の心のエゴ(貪欲、利己主義、怒り等)を取り除き自身の内部の宇宙の意識(叡智、命、神、魂等)と心を一体化させる事が先決です。以下は御参考になればと思い掲載させて頂きます。詳細は前記のHP「永遠の生命」を御熟読をして下さい

人間の心に巣食っている、エゴ心(癌)、それは利己主義、貪欲、憎悪、嫉妬、支配欲、怒り、物欲、不和、分裂、非難、妬み、恐怖等と数えると際限が無い程のエゴ(癌)ですが、これは皆、エゴ心の意志のなせる業で、これらの心のエゴを取り除くのは容易では、ありませんが、我々は創造主(父)の聖なる、息子や娘として、清雅に清廉に進化向上をしょうと思えば、まず自己の目立ったエゴから、順次、取り除か無くては、なりませんが、まず一つの方法として自分が転生し他界する時は、今、現在、自分が持っている、あるいは、関わっているものは(家や資産や生活物資等)は一切が、来世に持ち運べない事を、よく理解して御自分が認識する事です。

貴方が来世に持っていけるのは宇宙的な記憶や才能や信用という、もので、有形物は一切が持ち運べません、ですから、これらを貴方の主人にしてはいけません。この事が理解が出来て納得が出来れば少なくとも、金銭や資産等に付いての貪欲というものは無くなってきます。

いくら美人の愛しい妻がいても立派な子供がいても、いずれは悲しいですが、死に別れなくては、なりません。これも辛い事ですけれども定めで真実です。肉体の死に対する正しい知識と認識が、あれば恐怖は、ありませんが、これらを理解すると、自分の所有物というものは、一切が無い事が解かります。御自分の、ものは各人の宇宙の意識(叡智、命、神)だけで、あって、万物は皆が借り物である事が理解出来ます、そして納得します。

すると金銭や資産が入手せずに不足していたので今迄、欲張ったり、怒ったり、非難したりする気持ちが安らいで、来ます。そして貪欲や利己主義や支配欲が無くなって、来るのです。ですから大切な事は、御自分の身に押し付けて考えてみて、早くその事を悟る事です。我の物は一切が無しです。皆が借り物であります。悟れば貪欲や支配欲や利己主義というものは無くなります。

生活に最低限のものが、あり、何事も程々で中庸なら良いのです。我々は自我(エゴ心)の克服が、まず最初の学習です。そして貴方に内在する宇宙の意識(叡智、命、神)が心を召使にして、使用して行くのです。 神は万人に内在し心を教え導いているからです。

<> T<><>2007/10/21(日) 17:56:24 ID:<>「神」も「存在」も、用語の定義・設定があいまいなのに、「神は存在する」という呪文のような言葉一つで他者に納得を求めるのは宗教の本質と思える。
日本には、太陽や山、川、海等の自然を神として拝む考え方がある。(時には人を神として祀り上げてきた歴史もあるが。)よって全知全能の神とは宇宙のことであり、神の内面意識とはある意味で自然法則のことであるというならば、「神は存在する」で構わない。

意識を生み出す源である体は意識の対象物として意識される。つまり人は、モノあるいは自然法則を、内面意識として意識することはできない。つまり神の意識は決して理解できない。ようやく理解できるのは、自分より一段階高い位のレベルの人の意識である。つまり映画等に出てくる人型をした神は、神ではなく人である。

意識は意識の源を意識できない、つまり目は目を見ることができないが、鏡を使えば見ることができる。つまり日本神道が鏡を重視するのは鏡を通して神を見る意味がある・・・かもしれない。人間の本質はエゴでも、体そのものはエゴではなくエゴよりも高度な存在である。何故ならエゴは生命活動を営むことができない。

瞑想をしたりして神に近づこうとするのは、ある意味で己をモノと化してモノの意識に近づこうとする努力なのかも・・・。それが正しい行かどうかは別として。正論は、人は神に近づこうとするのではなく、人として生きる道をしっかり歩むべきなのだろう。しかし、そうは言っても定なるものを求めてしまうのも人の性質ですかね。
<> 一言<><>2008/03/14(金) 19:51:52 ID:<>>>0
全知全能と言う仮定がまず間違っている。
<> moon light<><>2008/03/14(金) 19:54:03 ID:<>神自身も日々成長を重ねている。<> 一言<><>2008/03/14(金) 19:57:10 ID:<>>>428
神が仮にキリスト教的唯一神だと仮定し、
創世記よろしく世界を創造したとすると、
世界を作った時点での「神」は未熟に過ぎた。

反省と後悔をしつつ人間に対しての罪悪感を抱えつつ、
なんとか修正しようと孤軍奮闘しているが、
実際何をどうすれば良いのかわからずに、
頭を抱えて右往左往している。それが今の神の姿だと推察する。

<> moon light<><>2008/03/14(金) 20:08:35 ID:<>そういう神も居た。
生前人間だった魂が神になった人物というか。

終いには 信者のせいだ、 と言い訳をして 神ではなくなった。<> 一言<><>2008/03/14(金) 20:10:38 ID:<>>>430
仮定の下に、論理的洞察に拠ればそうなるというだけの話しであって、
「そういう神も居た」とか言われると逆に引く。

ここは哲学カテであって、宗教カテではない。
<> moon light<><>2008/03/14(金) 20:31:45 ID:<>宗教は宗教。
事実は事実。

キミに、選り分けられるだけの万能に博識に限りなく等しい脳が、おありですかね?<> moon light<><>2008/03/14(金) 20:33:43 ID:<>何らかを確定的に言い切れるというのは、
其れだけのバックグラウンドが必用となる。<> moon light<><>2008/03/14(金) 20:39:14 ID:<>因みに私は宗教家では御座いませんわ。<> 蛇牙 <><>2008/03/14(金) 21:02:14 ID:<>神様も意味不明なものは作れない。
>>0 の場合神様を万能と仮定するならば神が「持ち上げる事のできない石」が存在しないもの。
神様だって「赤であって黄色の石」は作れないし、「5℃だけど40℃のお湯」も作れない。しかしこれは神が無能であることは意味していない。<> 仮面暴走族<><>2008/03/14(金) 22:27:15 ID:<>moon lightの喧嘩口調がむかつくし。<> 野次馬そのN(N≧1)<><>2008/03/14(金) 23:36:10 ID:<>>>435
まぁ、まぜっかえすと、
「赤と黄色にペイントした石」はあまりに酷いとしても、
「光の加減で赤にも黄色にも見える石」ぐらいは実在するはず。
そして、「0℃だけど30℃以上の水」ぐらいなら「海」という回答案がw
……言いたい事がそういう事でないのは承知の戯言ですので適当にスルーして下さい。

創造主に関しては……空飛ぶスパゲッティモンスターに感謝の祈りでも捧げておきましょうかね?<> 唯神論者<><>2008/03/15(土) 09:56:04 ID:<>1、そもそも神の定義は多様
a、人格神 b、自然の神 c、法則としての神 d、惑星・恒星霊としての神 e、この宇宙としての神霊 f、根源神

2、全知全能を言われた神は、おそらくゼウス神(人格神)であると思われる
ゼウス神の言われるのは、全知(人間の全ての事象を知っている)ゆえに全能(すべてのリアクションを取り、いかなる状況にも対処できる)ということを言ったと思われる
『究極の全能』ということではないと思う

3、『神=全知全能』が前提の話ですが、根源神が究極の全能かどうか解らない

4、>>437 さんの言われる通り、一休さんの頓知のような答えならできるかも
午前中は持ち上げられないけど、午後は持ち上げられる石とか

5、とまあそんなわけで、定義をしなおしてみる
a、神=根源神である
b、根源神=全知全能である
c、全知全能=究極の全能である(できないことはない)
d、神の姿をとりあえず人間の姿とし、テーブルに置かれた手のひらサイズの石を持ち上げることにする

まず、神にはできないことはないので『神の持ち上げられない石』を作れる
次に、神にできないことはないので『神の持ち上げられない石』をヒョイっと持ち上げられる
このとき『神の持ち上げられない石』は『神の持ち上げられない石』でなくなる
神が石をテーブルに置くと『神の持ち上げられない石』に戻る
つまり持ち上げたり置いたりするたびに、スイッチのon・offが切り替わるように石の性質が反対になる

そこまで考えてハタと気がついた。つまりこれは『有と無は同じ場所に同時に存在しうるか?』という問いだと思う
しかしそれ以上私には解らなかった(爆)

もしかして、この次元では無理でも虚数解のような(よく知らんけど)別次元の方法なら解けるのかもしれない

6、私の結論だと、とりあえずこのくらいの論理で神があるかないかを判断するのは難しいかと・・・・しかも、よく一般の人がきらうへ理屈の部類だよね(笑)<> moon light<><>2008/03/15(土) 11:01:23 ID:<>>>436
判断力が稚拙な人間から決め付け受ければ喧嘩口調にもなりますわ。

何か?<> 枕言葉<><>2008/03/15(土) 11:31:33 ID:<>moonlightさん
何かおっかないです。<> moon light<><>2008/03/15(土) 11:54:05 ID:<>優しいだけでは済まないものも、あります。<> moon light<><>2008/03/15(土) 12:05:29 ID:<>生存し続けるだけなら、
エイリアンの物語に出て来るギーガーの描いた様な強力な姿と生存方だけで良いのです。

情緒や感情等、生存方とは逆行するかも知れない物事の不思議。<> 枕言葉<><>2008/03/15(土) 12:22:35 ID:<>moon lightさん
情緒や感情等、生存方とは逆行するかも知れない物事の不思議。
とは、何ですか。?<> 一言<><>2008/03/15(土) 12:47:38 ID:<>>>432 ]moon light 08/03/14 20:31 *becXsKOTwde*obAGDNs5Ky
>宗教は宗教。
>事実は事実。
>キミに、選り分けられるだけの万能に博識に限りなく等しい脳が、>おありですかね?


このレスが何を言いたいのかさっぱりわからないが、
少なくとも、現象的な事実による検証が行われていない事を、
「事実」かの様に言論するのが「宗教(信仰)」だという
選り分けが出来る程度の脳ならある。
というか、ある程度論理的構築能力のある脳なら誰でも出来る事だ。

「宗教」は根拠なく信じる行為。
別に「万能に博識に限りなく等しい脳」じゃなくとも、これぐらいはわかるだろう。

あなたが「神は居る」と「信じる」のは一向に構わないし、別に興味も無いが、
それを他人に向かって言う時は、「私は」を接頭語に、
「と思う(もしくは信じる)」を接尾語にするべきだ。

少なくとも、宗教カテ以外では。
<> 枕言葉<><>2008/03/15(土) 12:54:32 ID:<>一言さん。面白いのでちょっと絡ましていただきます。

>神が仮にキリスト教的唯一神だと仮定し、
創世記よろしく世界を創造したとすると、
世界を作った時点での「神」は未熟に過ぎた。

反省と後悔をしつつ人間に対しての罪悪感を抱えつつ、
なんとか修正しようと孤軍奮闘しているが、
実際何をどうすれば良いのかわからずに、
頭を抱えて右往左往している。それが今の神の姿だと推察する。

この貴方の文中で、人間に対しての罪悪感とは何なんですか。?

<> 一言<><>2008/03/15(土) 12:55:56 ID:<>>>445
「不完全な存在に作ってごめんね・・・」という事。
<> 枕言葉<><>2008/03/15(土) 13:01:22 ID:<>なるほどね。
でも一言さん。
神について定義をしたのは、神自身ではないのでは・・・。つまり人間ですよね。ならば、世界を作った時点での「神」という言葉自体も、人間の作った定義ということでは。

つまり、神が未熟であるという貴方の推論は、少し飛躍がありはしませんか。生意気言ってすみません。<> 一言<><>2008/03/15(土) 13:03:52 ID:<>>>447
飛躍はありません。
<> 一言<><>2008/03/15(土) 13:06:01 ID:<>私は>>429 で、
「神が仮にキリスト教的唯一神だと仮定し、
創世記よろしく世界を創造したとすると、」
という事を前提にしていますので、飛躍はありません。

そこから論理的に推察されうる事です。


<> 枕言葉<><>2008/03/15(土) 13:06:07 ID:<>ちょっとそのあたり、教えてください。
神が仮にキリスト教的唯一神だと仮定し、
創世記よろしく世界を創造したとすると、
世界を作った時点での「神」は未熟に過ぎた。

この論拠は・・・?<> 一言<><>2008/03/15(土) 13:08:21 ID:<>>>450
不親切でしたか・・・

まず第一に、「神が仮にキリスト教的唯一神だと仮定し、」ですから、
ここは単なる仮定であり、論拠はありません。前提です。
(日本的もしくはギリシャ的もしくはインド的多神教だと話しが混乱するのでそう仮定しました。)

<> 一言<><>2008/03/15(土) 13:09:41 ID:<>第二に、
「創世記よろしく世界を創造したとすると、」
これは、「神」が世界を作った時の動機その他を、創世記の記述に
準じて述べる、と言うことですから、これも論拠と言うことではなく、単なる前提です。
<> 一言<><>2008/03/15(土) 13:11:02 ID:<>以上2点の「唯一神」「創世記記述的動機による創世」を前提とした時、
結論として、「世界を作った時点での「神」は未熟に過ぎた。」と推察する事が可能だ、と言うことです。<> u<><>2008/03/15(土) 13:12:17 ID:<>脳に神いるやん<> 枕言葉<><>2008/03/15(土) 13:13:02 ID:<>ああ・・・成る程。
「神が仮にキリスト教的唯一神」という仮定し、更に「創世記よろしく世界を創造した」と仮定したら、神の未熟という推論がうまれるわけですね。

つまりそれは、人間が未熟で不完全だからという結果からの推論なのですか。?<> 一言<><>2008/03/15(土) 13:13:29 ID:<>>>454
いるいる。
ただ、私の脳の中の神は、自堕落で出不精なので、なかなか役に立ってはくれない。
むしろ出て行けと言いたい。

<> 一言<><>2008/03/15(土) 13:14:00 ID:<>>>455
全然違います。
<> 枕言葉<><>2008/03/15(土) 13:20:52 ID:<>ちょっと分からないな。・・・。
二つの仮定から神の未熟が推論できる理由が・・・。ちょっと貴方の過去レス調べさせていただきます。<> 一言<><>2008/03/15(土) 13:28:20 ID:<>なぜわからないのかよくわからないな。

「人間が未熟で不完全」である事は間違いないが、
「だから」という「結果からの推論」では無い。

創世記の記述で、「人間は未熟で不完全なものとして作る」とあれば、
それは「神」の意図した通りの人間・世界が出来ているという事であって、
神の未熟とは推察できない。

だが、創世記にはその様な記述は無く、むしろ、人間は
神に近しい存在として作られたものであるのに、
アダムとイブ以来、ありとあらゆる失敗を繰り返してきた。

しかもその失敗は、「神を怒らせる」ほどの失敗である事も多々ある。

言うなれば、自分で組んだ回路が、設計図通りに動かないからと言って
癇癪を起こして作った回路を叩き壊すような、
「自分が原因なのに、責任の無い被創造物に怒りをぶつける」という、
いかにも短気で未熟な精神の持ち主であるという推察が可能なわけだ。

<> moon light<><>2008/03/15(土) 13:36:11 ID:<>>>444
もう少し人生体験積んでから、断定的発言したら?
という感想しかキミに対しては持ちません。
ので、悪しからず。<> 枕言葉<><>2008/03/15(土) 13:38:16 ID:<>一言さん、ありがとう。
やっと分かりましたよ。>>0 に対する、反論なんだね。
人間を神に近い完全なものとして作ったと仮定して、人間が不完全である責任を取れない神は、完全とは云えない。つまりこれは、>>0 の、全知全能の神であるという仮定自体が、偽の仮定だったということの、貴方の論証なんですね。間違いならすみません。<> 一言<><>2008/03/15(土) 13:38:57 ID:<>>>460
これは奇遇ですね。
私も貴方に対して、まったく同じ感想を持ちました。
ではお互い、これ以上相手の言葉に干渉しないという事でよろしいですね。
<> moon light<><>2008/03/15(土) 13:41:10 ID:<>ぷ。

経験が無い事柄に口出して更に言い訳で誤魔化して。
哂える。<> 一言<><>2008/03/15(土) 13:41:37 ID:<>>>461
大筋その通りです。

つまり、仮定を立てて、結論がそれに矛盾しないなら、
その仮定は正しい可能性があると言える。

一方、仮定を立てて、結論がそれに矛盾しているなら、
仮定が間違っているという事の論証になる。

故に、神が完全なものとして人間を創ったのであれば、
現状に矛盾するので、「人間を完全なものとして作った神」は間違いだという事になる。

<> moon light<><>2008/03/15(土) 13:44:21 ID:<>偉そうに干渉して来たのはあなた自身でしょうに。

墓穴掘って終いに責任転換して言い逃れようって?

そういう態度の奴が嫌いなんだよ。
気が小さくて一行に成長が進まないタイプ。<> 枕言葉<><>2008/03/15(土) 13:48:03 ID:<>分かりました。一言さん。
神が全知全能であるという命題は偽であるという結論は、論理的に証明されたわけですよね。

では、神が全知全能であるという命題は偽であるという結論は、神が全知全能ではないという命題の真につながりますか。?<> 一言<><>2008/03/15(土) 13:49:09 ID:<>>>466
繋がりません。
<> 枕言葉<><>2008/03/15(土) 13:51:12 ID:<>やはり・・・つながりませんね。二つは表裏一体に見えて、実は独立した命題ということですね。<> 一言<><>2008/03/15(土) 13:52:35 ID:<>まあ、私が論証した事自体が、
私の勝手に仮定した二つの条件に基づいているわけですから・・・

<> 枕言葉<><>2008/03/15(土) 13:55:44 ID:<>そうですね。
仮定の数が増えれば増えるほど、結論はべき乗に増えてくる。
そこに論理的に「神は全知全能か」を考える難しさというものが、あるのですね。
<> 一言<><>2008/03/15(土) 13:57:11 ID:<>多神教的に考えれば、明らかに全知全能ではないのですがね。
唯一神的に考えると、全知全能の可能性が必ず残るわけで・・・

<> 枕言葉<><>2008/03/15(土) 13:59:57 ID:<>ああ・・・神様の数ってこと・・?
じゃあ、神は唯一か多数かを、議論したらどうでしょうか。
<> moon light<><>2008/03/15(土) 14:00:13 ID:<>自分の失敗を半分他人に背負わせようって腹の奴は気に入らない。
発言に責任意識が無い。
単に聞き齧った無難な定義の裏にコソコソに逃げ隠れて済ませようとする。

こちとら背負ってやるなんて御人好しなんぞ鼻からせんわ。

宗教家も理屈屋も同じ事。<> 一言<><>2008/03/15(土) 14:02:25 ID:<>>>472
それは簡単。
多数です。

<> moon light<><>2008/03/15(土) 14:02:28 ID:<>唯一神教は最も最近の宗教思想であるというコトを忘れて語ってる人々?
呆。<> 枕言葉<><>2008/03/15(土) 14:03:21 ID:<>>>474
ほう・・・何故?<> moon light<><>2008/03/15(土) 14:04:23 ID:<>>>474 んで多神教は全力で肯定するんだ?
無神論発言は何処行ったんやら?

ほんと曖昧で寝ぼけた方ですね。<> 一言<><>2008/03/15(土) 14:07:11 ID:<>>>476
唯一神なら「抵抗勢力」が存在しないからです。
神を「唯一神」と仮定した場合、悪魔その他の「神に抵抗する勢力」が説明がつかない。
これは結局、複数の「神」がおり、その一つの勢力を「神」と呼び、
もう一方の「神」を、片方が「悪魔」と呼称しているに過ぎないという事です。

故に、キリスト教も、結局のところ多神教であると読み解く事が可能です。

<> 枕言葉<><>2008/03/15(土) 14:11:28 ID:<>やばい・・・面白い!

>唯一神なら「抵抗勢力」が存在しないからです。
神を「唯一神」と仮定した場合、悪魔その他の「神に抵抗する勢力」が説明がつかない。
これは結局、複数の「神」がおり、その一つの勢力を「神」と呼び、
もう一方の「神」を、片方が「悪魔」と呼称しているに過ぎないという事です。

成る程、「抵抗勢力」ですか・・・。
でも、「抵抗勢力」=「神」とする根拠は・・・これも仮定?<> 蛇牙 <><>2008/03/15(土) 14:12:14 ID:<>>>478
それは神が一番力を持っているという仮定の下。
悪魔が神様と同等の力を持っているとすれば悪魔は神でなくてもよい。
神⇒全知全能だけど全知全能⇒神・・・ではない。
<> moon light<><>2008/03/15(土) 14:12:47 ID:<>自分のやらかした事をやり逃げする一言さん。

こっちは迷惑なんですが。<> 蛇牙 <><>2008/03/15(土) 14:12:51 ID:<>ああ、神⇒全知全能は否定されたんだっけ。じゃぁますます神と同等の力を持った別の存在がいる可能性は増えますね。<> 一言<><>2008/03/15(土) 14:15:52 ID:<>>>479
これは仮定と言うよりも、推理です。
「抵抗勢力」が「神」にとって邪魔であり、
「神」の能力(全知全能でなくともある一定の超越的能力)よりも
下であれば、それを排除・無力化するのが理の当然。

しかし、「抵抗勢力」が継続して存在するという宗教上の教義からすると、
結局、神には消滅・排除・無力化することの出来ない能力、
つまり、「神」に拮抗する能力を持っているという事になる。

以上の考察により、神に対する「抵抗勢力」は、「神」と同等=「神」となる。

<> 枕言葉<><>2008/03/15(土) 14:17:08 ID:<>蛇牙さん
例えば神が二つの顔を持っている、という仮定はどうですか。「神」の顔と「悪魔」の顔みたいな・・・<> 一言<><>2008/03/15(土) 14:17:09 ID:<>>>482
そう言う事です。
<> 枕言葉<><>2008/03/15(土) 14:19:17 ID:<>神には消滅・排除・無力化することの出来ない能力、
つまり、「神」に拮抗する能力を持っているという事になる

一言さん・・・成る程論理的にそうなりますよね。ただ・・・一つの神が二つの顔を持っているという仮定は、どうでしょうか。<> moon light<><>2008/03/15(土) 14:20:21 ID:<>自分の浅慮を吹っ掛けるだけで対応力も真の考察も成り立たず
都合の悪い事から逃げてく一言氏。

私ね、誤魔化しと見てみぬ振りで通す人間は、腹の底から嫌いなんだよね。

一言氏の曖昧発言は何処まで続くんだろう。<> 一言<><>2008/03/15(土) 14:21:51 ID:<>>>486
たしか、どこかのマイナー宗教でそういうのがあった気がします。
論理的にありえますが、そこまでアクロバティックに考えなければ
神の存在を一定程度肯定出来ないというのは納得は出来ません。

<> 蛇牙 <><>2008/03/15(土) 14:26:36 ID:<>>・・・それを排除・無力化するのが理の当然。

ここが真かどうかですね。
よく言われることですが悪ははたして本当に不要なのか。
悪があるから正義があり、争いがあるから平和がある。

悪を駆逐することが果たして正義なのか、理の当然なのかー。<> 枕言葉<><>2008/03/15(土) 14:28:50 ID:<>>>488
成る程・・・その気持ちは分かります。全知全能の仮定が偽だといったところで、神ですからね。
しかし一言さん・・・。
二つの顔という言い方が気に食わなければ、二種類の知恵をもっているという仮定はどうですか。

つまり、悪魔のように振舞う知恵と、守護神のように振舞う知恵と、その二つの知恵を、使い分ける唯一の神・・・という仮定です。<> 一言<><>2008/03/15(土) 14:29:11 ID:<>>>489
そこに食いついてくれると少し嬉しい。

キリスト教徒の中には、「何故神は悪魔を駆逐しないの?」とたずねると、
「試練として必要だから云々」と答える人がいます。

と言うことはつまり、「悪魔」も「神」の一部分と捉える事ができ、
結局人間を苦しめているのは「神」だという事を意味します。

ここら辺の矛盾を、一神教教徒の方は理解されていないようです。

<> 一言<><>2008/03/15(土) 14:30:31 ID:<>>>490
>>491 と大体似た内容ですが、そうなると、人間を苦しめる原因は「神」となります。
とすると、我々人間から見たら、「悪魔しかいない」と表現する事も可能であり・・・

<> moon light<><>2008/03/15(土) 14:31:24 ID:<>物理的思考は信じられる根拠があって霊的存在は信じられる根拠が無い
と発言している科学信者は、
神について肯定的に考察を並べている、
なんという滑稽な展開なんでしょう。

こういう意味不明な存在はどう処理すればいいのかな?<> 枕言葉<><>2008/03/15(土) 14:31:41 ID:<>>>489 >>491
おおっ・・・・深い深い・・・。
そこは踏ん張って考えるところですね。<> 一言<><>2008/03/15(土) 14:36:16 ID:<>「神が本当に平和を望んでいる」なら、
悪魔も然り、人間のもつ闘争心も然り、発明した殺人兵器も然り、
一動作の元に排除してしまえば良い。

しかし、現実、人間世界はそうはなっていない。
悪魔はともかく、「産めよ増やせよ」の阻害にしかならない
大量破壊兵器も、厳然と存在する。

と言う事は、神の存在を「ある」として、考えられる可能性は大きく二つ。

1・神には悪魔や人間の兵器を消滅させるだけの能力は無い。
2・現状の人間世界こそ、神の望んだ姿である。

どちらにしても、「人間が神に救いを求めても無駄」という結論が待っているのだが・・・

<> 蛇牙 <><>2008/03/15(土) 14:39:16 ID:<>>>493
神がいると仮定すると〜という前提のもとのお話だからいいのです。
神がいる根拠はあるか?という質問をその人達に投げかければまた反応は違ってくると思います。<> moon light<><>2008/03/15(土) 14:41:25 ID:<>んじゃ、
是非其の質問を投げかけてやって下さいな。

私からは逃げまくってるみたいで、提起が届くか不明なんで。<> 枕言葉<><>2008/03/15(土) 14:42:32 ID:<>>>495
確かに、しかしそこでは「平和」の定義が重要になって来るのでは・・・。

「戦争や殺人のない状態」を「平和」と定義するなら、貴方の推論は正しい。しかし実際現実に、「平和」はきちんと定義できるのだろうか、という問題もあるわけで・・・。

<> moon light<><>2008/03/15(土) 14:44:56 ID:<>まァ、
反応はあるとしても自分の思い込みと好き嫌いだけで安直な論を振ってお終いでしょうね。

思考が足りてないって言うのは、そういう自己完結を指すものですから。<> 一言<><>2008/03/15(土) 14:46:33 ID:<>>>498
重要ですが、難しくはありませんよ。
つまり、キリスト教的平和の事ですから。

キリスト教が標榜する「平和」があり、
現時点でそれに到達していないという事自体が、
>>495 の「しかし、現実、人間世界はそうはなっていない。」ですから。


<> 枕言葉<><>2008/03/15(土) 14:51:08 ID:<>成る程・・・。キリスト教的平和ということですね。
ならば・・・>>495 は正しい。


<> 一言<><>2008/03/15(土) 14:53:43 ID:<>>>501
つまり、キリスト教的平和が実現していない事自体が、
キリスト教的全知全能の唯一神の存在を否定する論拠となるという結論です。

可能性は大まかに二つであり、>>495 の1or2。
どちらにしても、神に祈っても意味なし、と言うことです。

<> moon light<><>2008/03/15(土) 14:53:52 ID:<>>>443

どういうワケか、情緒や感情に、霊性のお題目は重点があるという其の事が、
不思議なんですよ。

<> 枕言葉<><>2008/03/15(土) 14:56:34 ID:<>ひらたく言えば、人間の些細な感情も、霊と結びつけようという人間の意識への・・・疑問ってことですか。?<> moon light<><>2008/03/15(土) 15:01:37 ID:<>いいえ、

元々情緒や感情を持つ事自体が不思議なのです。<> 枕言葉<><>2008/03/15(土) 15:03:05 ID:<>>>502
成る程ね・・・。
一言さん・・・一つの完璧な論証ですね。
でも・・・これで終わりですか。

例えば・・・神が平和を望んで居なかろうが、神に平和を保つ能力が無かろうが、神は居ると信じる人間を、この論証で説得できるでしょうか。出来ないのは何故なんでしょうか。<> 一言<><>2008/03/15(土) 15:05:32 ID:<>>>506
説得は不可能です。
彼らの耳にはフィルタがかかっており、
自分の信じたい事しか脳に入って来ないからです。

論証が完璧かどうかは無関係なので、論理的帰結として、説得は不可能なのです。

逆説的に言えば、説得が可能な人は、
そもそも神は居ると信じていないような印象を受けます。

<> 枕言葉<><>2008/03/15(土) 15:05:37 ID:<>>>505
情緒や感情を持つ事自体が不思議ですか。

でも・・・情緒や感情を不思議と感じるのは、貴女の感性の豊かさではないのでしょうか。<> 枕言葉<><>2008/03/15(土) 15:07:52 ID:<>>>507
でしょうね・・・そのフィルターが取れたら、説得可能でしょうかね。<> 一言<><>2008/03/15(土) 15:12:07 ID:<>>>509
彼らのキメ台詞は、「神の御心はわからない」ですから、
フィルタを外す所からして無理でしょう。

まあ、心のわからない奴に身を委ねる事自体が、通常の判断能力から言えば理解しがたい事なのですが。

<> moon light<><>2008/03/15(土) 15:15:40 ID:<>霊的現象というのは、
ま、因みに現場で関わってる人間の感想は全て一致して情緒・感情の純化された塊を認識しているんです。
因みに神にも『わたくしが好む好まない』という事象への評価判断力の基準がある。
其れを持ってして次への活動が存在する。

何に由来して情緒や感情が霊であるか

存在という発生の(この宇宙に限らず)究極の大本を知りたいだけの私にとっては、
何故エネルギーと経験・記憶の集積が意識を持ったとして、其処に情緒・感情等が宝物の様に全てを判断する材料になっているのか

解りません。


<> 枕言葉<><>2008/03/15(土) 15:17:52 ID:<>>>510
そうですね。神の御心という具体性のないものを信じるという行為自体が、私は憚りながら、深いところでの怠慢のようにも感じます。

しかし・・・人間は多くの場合、具体性のないものを信じるということを、無意識のうちに欲していることも、あるのかもしれません。そういう言葉に身を委ねる「気楽さ」は、「神の御心はわからない」の根底にあるのかもしれません。おっと・・・無意味な主観をレスしてすみません。<> moon light<><>2008/03/15(土) 15:18:37 ID:<>>>511 は枕言葉さんへね。<> 枕言葉<><>2008/03/15(土) 15:22:25 ID:<>>>511

でもmoon light さん・・・情緒・感情の純化された塊を認識というものは、普段の私たちの心に、具象性をもって意識できるのでしょうか。<> moon light<><>2008/03/15(土) 15:23:07 ID:<>つくづく 宗教文献に限ってのみで神の話を短絡的に『知った気になって偉そうな態度で語ってる』キミ達、
なんですねー。

其の思考の狭さと性格の歪みにこっちは着いてけませんわ。<> 一言<><>2008/03/15(土) 15:23:24 ID:<>>>512
いや、私もそれに近い主観を持っています。
何かに判断基準を委ねてしまえば、悩む事が無くなって楽ですから。
人間は自由でありたいと思うと同時に、指示・命令されて
唯々諾々と(自分で判断する事無く)従いたいという「服従欲」も
持っていると聞きます。(これは、群れの動物である猿の祖先の名残とか・・・)

故に、その「何者か」が、超越的存在であればあるほど良いのでしょう。

怠慢、という指摘は的を射ていると思います。

宗教を信じると、一番深いところに目をつぶる他は、
世界が非常にクリアに見えるという魅力的な効果があります。
それが、自分の判断の放棄と言う、極めて重い意味を持つ事も、
忘れる事が出来ます。

が、まあ、本人がそうしたいなら、別にかまいませんけどね。

<> moon light<><>2008/03/15(土) 15:30:01 ID:<>>>514 霊そうした具象化をもって意識する機会というのは感体質者以外にはそう滅多に無いよ。
特別な関わりのあった生物の死の前後に何らかのアクションとして感じる人も居るけど。
大半は何も経験せずに通過するんじゃないかな。

霊的な事は肯定しないほうが遥かに安全ですし。
唯、あるか無いかあまり感情的に無いと感想を強く周囲に押し付け過ぎると色々な意味で当人に負が発生致しますのでね。
ま、
ドライで冷静に感想を持つ程度が非常に調度宜しいんじゃないでしょうか。<> moon light<><>2008/03/15(土) 15:31:45 ID:<>>>517 で を が抜けた。
>霊をそうした〜

でした。<> moon light<><>2008/03/15(土) 15:33:30 ID:<>>感体質者以外にはそう〜

霊感体質者、 ね。
霊が抜けてた。<> 枕言葉<><>2008/03/15(土) 15:33:48 ID:<>>>516
考えることのしんどさから、眼を背ける。考えることの不安から、逃れようとする。宗教の本来は、そうじゃないと思うのですが・・・これも私の拙い希望にすぎません。

神はもし存在するとしたなら、こういう人間の無意識の怠慢を、どう観るでしょうか。

全知全能の神が、論理的にそうではないと主張したとき、神を信じる彼らが、何と答えるでしょう。

君は本質を知らない・・・と返されるでしょうね。

でも・・・貴方方が主張する本質は、何ですか・・・?と尋ねてやりたい。しんどくても不安でも、仮定し推論し、直感し閃き、考え続けることだけが、本質なのじゃないか・・・と云いたいのですが・・・これも私の拙い主観にすぎません。<> 一言<><>2008/03/15(土) 15:40:48 ID:<>>>520
>神を信じる彼らが、何と答えるでしょう。

「お前はわかっていない」
「わかる人にしかわからない。お前は霊性が低いからわからない」
「人生経験を積めばわかる」

などでしょう。
彼らは、自分が信じて全てを委ねてきたことが否定されるのを
極度に恐れるので、神を否定する人を、全否定するしかやりようが無いのです。

論理的に反論する事が不可能なため、観念論や人格否定に走らざるを得ないというわけですね。

やれやれ、という感想しか持てません。
正直、最低限度論理的な話しが通じない人とは、
しゃべりたくても会話が成り立ちません。


<> 枕言葉<><>2008/03/15(土) 15:41:25 ID:<>>>517
霊の存在・・・知ってても知らないふりをする、そういうクールな視点が必要ですよね。霊が見えるとか、霊能力を開発するとか、何か本末転倒ですよね。この世で自分の精神世界を磨くことに、専念しなければならないのに・・・。勿論、霊の存在について、深く思い巡らせることは、重要なことだと思いますが、人間が何故、不完全な肉体や精神を授かって、この世に生誕したかについては、やはり、自分の頭で苦労して考えなければならないのでしょうね。

知ることで自分や他人にやさしくなれる・・・そういう経験や思考が、今ものすごく足りないような気がします。生意気言ってすみません。<> moon light<><>2008/03/15(土) 15:45:12 ID:<>考えるべき事柄の選択能力
観察眼、判断力
コレが違うんですよ。

んで宗教団体・結社に頼る人間のみを題材に霊魂肯定者を一括りにバッシングしてるのは、単に当人の能力と精神性の低さを物語りますですわ。

ま、一言氏はプライドが低く
自分は大して何も知らないのだから
という謙虚な心構えが出来てる人だという自己紹介なので?
甚だ矛盾する数々の『知ったような気で断定的に物事を解説・評価』してる言動は何とも失笑に値する気もしますが、

ま、大半の人間は何かに頼って息巻かないと気が済まない生き方をしてるのですから
其れが宗教であろうと科学であろうと何理論であろうと
私から言わせて貰えば同じ人種の方々です。
<> moon light<><>2008/03/15(土) 15:47:42 ID:<>>>522 いえ、
仰ることに同意です。
ゆっくりした精神をお持ちですね。
そうした方を私は遠い目で見つめて尊敬いたします。
かしこ。<> 仮面暴走族<><>2008/03/15(土) 16:49:32 ID:<>[439]moon light 08/03/15 11:01 *becXsKOTwde*obAGDNs5Ky
>>436
判断力が稚拙な人間から決め付け受ければ喧嘩口調にもなりますわ。

何か?


↑なんか質問されたし<> ねむ<><>2008/03/20(木) 00:20:50 ID:<>私の意見としては、神は存在する。でもこの世界を創りはしなかった、です。
神はこの世界とは全く無関係で、
私たちにとっての現実(この世界)は私たちが神から離れたつもりになって、さまよって見ている単なる幻想です。
これなら神が全知全能と言う等式が成り立ち、しかもこの世界の不完全性も同時に許されます。

というのも、この世界は何より(神の)「一体」の対極としての「分離」を体験するための世界だからです。
私たちは分離している、と言うことを(幻想であるのに)実感し、
お互いを非難しあうための世界です。
その目的としては、この世界は完全です。

神が何もしてくれないのは、夢に対して何かをすると、その夢の世界を現実にしてしまうから。
神にできるのは、眠っている人を悪夢から起こしてあげること。<> み学<><>2008/03/20(木) 18:33:15 ID:<>こころに侵犯しがたい神聖なものを真正なものを
持たなければいけないのでは?
<> evjxvw<><>2008/03/22(土) 02:18:23 ID:<>YI0UiS <a href="http://uhnekebgfmwc.com/">uhnekebgfmwc</a>, [url=http://tfwfycujfxdd.com/]tfwfycujfxdd[/url], [link=http://jawoxxyccdtr.com/]jawoxxyccdtr[/link], http://xuvjshiipjze.com/<> イミシオン<><>2008/03/23(日) 13:57:18 ID:<>どうしたらみ学さんのような思考の持ち主になれますか?<> み学<><>2008/03/23(日) 18:02:41 ID:<>二十歳までR15とR18を見たことがなかったのですが
この年になっても見ることを拒む場面があります。
病院で注射の場面をみれないような恐怖です。<> moon light<><>2008/03/23(日) 18:27:35 ID:<>取捨選択も個人の自由<> サイヤ人<><>2008/03/31(月) 16:49:34 ID:<>話を>>0 に戻しますけど
>>0 のパラドックスは論理でも何でもなくただの詭弁。

持てないという条件の石を「作れるか」と聞いているのに
何故次には「持ち上げられるか」という話に変わっているんだ?
論点をずらしているだけの、語る価値も無い屁理屈。<> T<><>2008/04/02(水) 16:43:18 ID:<>>>0
神は「存在しない石」を作る。
そして、「存在しない石」を持ち上げてみせる。

ある人は、神は何も持ち上げていない、という。
神は答える。「存在しない石だから、何も持ち上げていないように見えるのだ」
ある人は、石を持ち上げたならば「持ち上げられない石」は作れなかったのではないか、という。
神は尋ねる。「いや、地面を見てみろ。存在しない石があるだろう」
ある人は答える。「石は存在しない」
神は言う。「だから、まだ存在しない石は地面に残っているじゃないか」
通りかかった人が、石もないけど神もいないじゃないか、という。
すると、その人は答える。「ならば、矛盾もしてないな」<> SumioBaba<><>2014/05/01(木) 19:59:21 ID:Zp/Cv7zXFzR<>「神」が持つべき必要十分な性質は、「全知全能」だと思われます。ところがこれは、すぐ矛盾に到達します。仮に「神」を「○○○である」と仮定すると、「神」は「○○○である」を選んだばっかりに「○○○でない」を放棄したことになり、「全知全能」ではなくなってしまいます。「神」が「全知全能」であるためには、「○○○である」かつ「○○○でない」を満たさねばなりません。それを矛盾無くできる唯一の方法が有ります。量子力学の多世界解釈です。
        【「神」の定義】
    「神」とは、存在し得るすべての心M0、M1、M2、M3、・・・
    を要素とする集合{M}である。
と考えます。すると「神」は、存在可能なあらゆる心の状態を体験しているという意味で「全知全能」になり、「人間の心」は「神」の分身になります。
 さらに個々の心Mi(i=0、1、2、3、・・・)は、<Mi|Mi>=1すなわち「Miの視点に立つとMiの存在確率は1」ですが、Miと矛盾した情報を持つMjの視点に立つと<Mj|Mi>=0すなわち「Mjの視点に立つとMiの存在確率は0」です。つまり個々のMiは、「存在する」と認識する視点に立てば「存在する」と認識する、「存在しない」と認識する視点に立てば「存在しない」と認識する、のダブル・トートロジーを満たしています。このような在り方を【半存在】と呼びます。「「神」{M}は【半存在】する」もトートロジーになり、そこに謎は何も在りません。
 また、自分の心をM1とすると、M1は自分が住む世界W1で成立している事実○○○に対し、「なぜ○○○なのか?」という謎の存在を実感します。この謎もまた、完全にトートロジーに解消されます。もちろん、「○○○である」と認識する視点に立つと「○○○である」と認識する、「○○○でない」と認識する視点に立つと「○○○でない」と認識する、どちらもトートロジーであり、謎は何も無い、が答です。

    「神」はヒルベルト空間に住む。
というタイトルのスレッドを建てましたので、そちらを見て下さい。<> SumioBaba<><>2014/05/11(日) 19:14:24 ID:Zp/hUTjWfQc<>スレッド【「神」はヒルベルト空間に住む。】
        ↓
http://thebbs.fc2.com/331842!/
です。どなたか批評して下さい。<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2014/10/07(火) 01:25:29 ID:CC/rk0pHZEq<>世の終わりが近いことを誰も予測しない。。神の恐ろしさを誰も予測しない。誰が震災を予測したか。誰が原発事故を予測したか。誰が噴火を予測したか。誰も予測していない。<> 夢旅人<><>2014/10/10(金) 01:03:30 ID:Bz/m4ClzWtJ<>してるでしょ。
白人至上主義、成り済ましユダヤの白人共がさ。
全部計画的だもんね。

勿論天災は存在しますよ。
それ自体も実際データで予測可能になって久しいでしょう。

問題はそれを悪用する愚かな人間の行動ね。
そしてそいつ等を淘汰しないこの世の有様。<> ???ポニー榎本<><>2019/05/18(土) 13:14:21 ID:m3/8ErYUWkh<>パは原 2位伊達男サム 保糞卯手集う











<> 名乗るほどの者ではございません<><>2019/05/20(月) 01:12:26 ID:Fj/HScwAjae<>なつかしいトピだ。
昔、いくつかコメントしている。


神に持ち上げられない石

神は持ち上げられない石をつくる。でもその石は完全に透明で、持ち上げたかどうか誰にも確認できない。

…という矛盾の回避方法を思いついた。<> タンチョウ<><>2020/07/22(水) 17:12:36 ID:Gx/2daRflbX<>神は何も足さない何も引かない・・

サプライチェーンが崩壊しても・・<> タンチョウ<><>2020/07/24(金) 20:55:09 ID:Gx/2daRflbX<>神の世界は非日常・・

人間の世界だけが世界ではない・・ほんの一部が人間界・・<> 地下水<><>2020/07/26(日) 12:21:56 ID:Gx/NLC3NuQV<>>>541
人類最長寿命は現在122歳である。神が居たところでこれが延びるわけではない。全能の神を考えても仕方ない。神ならぬ我が身である。精々かけがえのない限りある人生を大切に考えよう。<> タンチョウ<><>2020/07/26(日) 19:25:58 ID:Gx/2daRflbX<>>>542

人間の人生は予定通りに着々とはいきません・・<> タンチョウ<><>2020/07/29(水) 16:02:14 ID:PQ/2daRflbX<>聖書にも二通りの意味があるらしいです・・
<> タンチョウ<><>2020/07/31(金) 16:14:47 ID:PQ/2daRflbX<>多くの人が何かしら神秘な事を・・

伝説によれば、パスカルは子供のころ、神の存在の証明を試みたという。「いるならここに姿を現せ」と神に命令するわけにもいかないのて、まず悪魔の存在を証明し、そこから神の存在を推論しようとした。そこで地面に五芒星を描いたのだが、その儀式が怖くなり、その場から逃げ出した。パスカルは、その体験を通じて神の存在を確信したと語っている。・・らしい・・<> 地下水<><>2020/07/31(金) 23:56:31 ID:PQ/fNa8gtzd<>>>545 

 星形は手で落書きし易い。星形を採用している国旗は国連加盟国の1/4にのぼる。自然にもヒマワリの種の配置やネズミ算やオウム貝などにも、黄金分割比が現れる。
 
 花には圧倒的に5弁花が多い。サクラ、ウメ、モモ、ナシ、リンゴ。バラ科の花は花びらが5枚。ツツジ科も5枚。ナス、ジャガイモ、トマト、スイカ、カボチャ、メロン。ナス科やウリ科の花も花びらが5枚。

1本の滑走路は両方向から誘導することができるから3本の滑走路が三菱のマークの3つの菱型のように放射状に伸びている場合は6方向誘導できる。だが6本の滑走路が放射状に伸びていても、3本の場合と同じ6方向のみ。4本の滑走路が十字型に伸びていても誘導できるのは4方向のみ。だが、5本の滑走路が放射状に伸びていれば10方向から誘導することができる。このように偶数より奇数の滑走路の方が効率的に誘導することができる。

3枚から6枚までの花びらの数では5枚の場合が最も多い10の方向から虫を誘導でき、それだけ受粉の確立が上がり効率が良くなる。ただ、花びらが7枚以上になると隣がごく近いために誘導路の見定めが難しくなり、最適数は5枚。これが5弁花が多い理由というわけ。
「本川達雄/中公新書」より。

太古から花には5弁花が多いから、人間が星形で真似たのだろう。日本では清明桔梗もあり、紀元前3千円年のメソポタミアで既に使用されていた。


<> タンチョウ<><>2020/08/01(土) 17:02:42 ID:PQ/2daRflbX<>>>546

五芒星の魔除けは結び目が関係するらしいですよ・・

五芒星と六芒星起源を調べてみるのも面白いです。

蜂の巣がどんどん大きくなれるのは六角形であるからです。五角形では広がりません。<> タンチョウ<><>2020/08/05(水) 18:00:36 ID:PQ/2daRflbX<>神は畏れ多いと人間をふるいあがらせることが多い・・<> タンチョウ<><>2020/08/21(金) 18:28:05 ID:dR/2daRflbX<>神は隠密性があり、お隠れですが啓示があるそうです。<> タンチョウ<><>2020/08/25(火) 20:41:29 ID:dR/2daRflbX<>神が存在するかしないかさえ人間は解らないのでしょうか?<> 地下水<><>2020/08/31(月) 16:07:43 ID:9d/TpvvYk9D<>神は存在しない。
しかし超越した普遍的な宇宙の法則が存在する。
特に、物質の基本である原子の構成は増成原理により、規則的に電子が増えて行く。
光子のエネルギーにも、電子のドブロイ波にも掛け算関係が成り立つ、簡明さがある。
存在の基本は、自然数の様にキチンと出来ているのである。
アインシュタインは、神は信じないが、宇宙の法則を信じると言った。<> タンチョウ<><>2020/08/31(月) 17:16:05 ID:dR/2daRflbX<>神は隠れた神である。人間の自然性の堕落以来、神は人間を盲目のうちに棄て置いた。

ところが神が現れようと欲したのは、そのような仕方でなく、柔和な来臨においてであった。
というのも、かくも多くの人々が神の寛大さに値しないものとなっているので、神は彼らの欲しない善は欠如のまま、その中に彼らを放っておこうとした。

それゆえ、神が明らかに神的な仕方で、すべての人を絶対的に納得させうるような仕方で、現れるのは正しい事では無かった。

しかし、神が、心から神を求めている人々にも認知されえないほど隠れた仕方で、来るのも正しい事では無かった。
神は、そのような人々には、神自身を知らせようと欲した。

・・・デカルト・パスカルより抜粋・・<> タンチョウ<><>2020/09/08(火) 20:40:07 ID:9d/GAGilXIy<>神が一つ(ひとり)では無いから隠れている・・<> タンチョウ<><>2020/09/14(月) 20:25:40 ID:b4/GAGilXIy<>神を銘々が解釈して感じ取ったとしても神の全貌をとらえることは出来ない・・

神は大き過ぎて人間が全てを把握できるスケールではない・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2020/09/14(月) 21:49:49 ID:oh/LVxBVa3h<>神いるよ。宇宙を作りだした奴いなきゃおかしくないか。その神を作ったのは誰かっていう無限ループになるけど。悪魔の証明だから信じたいようにすればいい。 

そういえば幻覚剤でラリった奴は遺伝子の形を科学が解明される前から幻覚でみて知っていたらしい。臨死体験も科学では解明できない事もある。 

人生一度でいいからトリップしてみたいな。<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2020/09/14(月) 22:00:29 ID:oh/LVxBVa3h<>アリが火星の存在を死ぬまで知り得ないように、人では認識できない次元や世界があるかもしれない。 
犬にとっては犬の認知しうる世界、イルカにとっては水中の海の世界が全て。人間にとってもそう。 
どこかに人知の及ばない世界や存在がいると思いたい。いてほしい。<> タンチョウ<><>2020/09/15(火) 16:20:43 ID:b4/GAGilXIy<>奇跡が起きるか
眩暈の底の悪夢を見るか

神の采配があるかどうか・・<> https://thebbs.fc2.com/thread/36<><>2020/09/26(土) 14:01:51 ID:oh/zr2wHuVq<>あげ<> 地下水<><>2020/09/28(月) 12:55:22 ID:yk/AZeUGMiF<>UFOの様なちっちゃな物ではなくて、緑の丸い巨大な鍋底の様な宇宙船が、無音で雲の上をゆっくりと航行していた。大き過ぎて上の方は見えないが、見えていたら超巨大な緑の球体だったのかもしれない。宇宙人でも居るのか、反重力エンジンでも開発されたのか。

雲の御神渡りもハッキリと見た。モクモクと雲の絨毯が空に沸き起こり、やって来てピタッと止まった。物理現象としてはあり得ない不思議な操作的な現象だ。そんな物理が開発されたのか。5Gの電波で超リアルなバーチャルを見せられているのか。天皇の御神渡りか。この世は神や仏の居る世界なのか。
<> タンチョウ<><>2020/09/28(月) 16:21:23 ID:yk/GAGilXIy<>神秘体験を信じますか?<> 地下水<><>2020/09/28(月) 17:09:45 ID:yk/AZeUGMiF<>>>560
別に神秘的とか、そう言うんじゃない。

既知の物理にはあり得ない物をリアルにハッキリと見たのである。

あー、ヤブ蚊に食われてヤンなっちゃう。<> タンチョウ<><>2020/09/29(火) 15:40:21 ID:yk/GAGilXIy<>どの神様が強いのでしょう・・

佛の国は三千大千世界・・

法蔵菩薩さまは何か国見て回られたとおっしゃるのでしょうか?<> 地下水<><>2020/09/30(水) 18:25:36 ID:yk/AZeUGMiF<>>>562
仏教にも風神とか雷神とか神様がいるね。
気象現象なのに、擬人化して、昔の人はバカだね。今なら気象衛星で台風予測もするよね。どこにも擬人化するバカは現代にはいないよ。

何か国見て回るって、今は誰でも飛行機でタイのプーケットにも行けるよね。
昔の坊さんは波にもまれて、メクラになって日本まで無理に来たあわれなバカな坊さんもいるよね。健康第一なのにね。<> タンチョウ<><>2020/10/01(木) 20:48:36 ID:yk/GAGilXIy<>日本三大怨霊

崇徳天皇さん、菅原道真さん、平将門さん

我が子孫が仕えた平家の落人里に菅原公の子孫が逃れてきていらっとゃると言われています・・

私は絶対厳島神社にだけは行きません・・<> 地下水<><>2020/10/01(木) 21:14:06 ID:yk/AZeUGMiF<>>>564
毎年春には散歩に行くと、天神さんの梅がきれいで良い香りで、梅ジュースや梅干しが美味しいけどね。

<> タンチョウ<><>2020/10/02(金) 16:12:06 ID:yk/GAGilXIy<>>>565

我が家の家族がお正月の初詣は北野天満宮・・

そのせいで九州に来る羽目になったと・・<> 地下水<><>2020/10/02(金) 20:42:25 ID:yk/AZeUGMiF<>>>566
地元の隣町に天神さんがあって二月には万本の梅が咲いて良い香りでね、梅祭りがあって、百円で梅のホット・リキュールが飲めたり、梅ジュースや梅ジャムや梅干しや梅酒が買える。梅うどんも食べられるよ。それでね毎年春に仕事をサボって原付や自転車で行くんだ。車は駐車料が要るので、家族で行く時だけだね。

京都の北野天満宮は母の自家に近くてね、中学入試の時は牛を撫でて勉強の御守りをもらったかな。それで近くの白梅町の私学に行くことになったのかな。大学は公立に島流しになったけど。結局家に帰って来た。天神さんに近い私立大学の数学科に受かっていたから、そこに行くべきっだったかも。天神さんはチャンと準備して下さっていたんだね、きっと。
<> タンチョウ<><>2020/10/03(土) 17:19:51 ID:yk/GAGilXIy<>>>567

本質の根本に母親崇拝・・同年代の女性蔑視がありますね・・

教え子を騙すくらいしか幸せはないでしょう?<> 地下水<><>2020/10/03(土) 18:32:52 ID:yk/bnlt0wKB<>>>568
ボケは嫌いだな。

教養のある人は好きだ。<> タンチョウ<><>2020/10/03(土) 19:50:49 ID:yk/GAGilXIy<>最近上半身が左に傾いている老女性が道を歩いていらっしゃるのを見かけます・・

人が置かれた状況で精一杯生きている・・

歩いて汗している人たちに一輪の花を贈りたくなります・・

美人の母親を持った鼻持ちならない金持ちのドラ息子たちが結構苦労していますが男は外に出れば7人の敵がいるとか・・

人生で人を人とも思わない未熟なままで人格は完成しません・・「何事に接するにも、
無垢な心で。素直な態度で気遣い・思いやること。」茶禅一味・・

<> 地下水<><>2020/10/03(土) 21:48:33 ID:yk/V9X9KmCv<>>>570
お前は親の介護をしたことが無いのか。その苦労が解からないのか。<> 地下水<><>2020/10/03(土) 22:02:18 ID:yk/V9X9KmCv<>>>570
お前に親の介護の楽しみが解るか。

仏陀なんかダメだ。親を介護した事がない。子供を産み育てた事がない。口ばっかりだ。<> 地下水<><>2020/10/03(土) 22:07:22 ID:yk/V9X9KmCv<>>>570
仕事をした事のない仏陀みたいな奴はダメだ。
人の上前をはねている奴はダメだ。
経を読んで座禅して人の上前をはねている奴はダメだ。

人間ならば食べる為に働くものだ。<> タンチョウ<><>2020/10/04(日) 11:25:06 ID:yk/GAGilXIy<>>>573

経済学や資本主義の始まりは・・貯蓄・・

毎日一匹釣る魚を一日5匹釣って干物にして何日か休日を作ることから始まります・・

地下水さんは・・その日暮らしでしょうか?<> 地下水<><>2020/10/04(日) 21:25:29 ID:yk/V9X9KmCv<>>>574
一期一会ですよ。<> タンチョウ<><>2020/10/05(月) 16:13:38 ID:yk/GAGilXIy<>>>575

飲食のようにその場その場だけなのですか?<> 地下水<><>2020/10/05(月) 19:46:51 ID:yk/V9X9KmCv<>>>576
飲食をバカにしたらあかんど。毎日食ってるくせに感謝の足らんやっちゃな。頂きますって手を合わせるやろ。<> タンチョウ<><>2020/10/05(月) 20:12:58 ID:yk/GAGilXIy<>>>577

命を食べるという事は・・残虐な悪人・罪人のすることです・・<> 地下水<><>2020/10/05(月) 20:23:40 ID:yk/V9X9KmCv<>>>578
何にも食わんと、とっとと餓死しろ。餓鬼めが。<> タンチョウ<><>2020/10/05(月) 20:27:47 ID:yk/GAGilXIy<>地下水さんは本当に教諭免許を持っているのですか?

持っているとは思えない言葉遣い・・<> 地下水<><>2020/10/05(月) 20:48:53 ID:yk/V9X9KmCv<>>>580
教員免許なんかカスやん。一級教諭数学科の免許を持ってるやん。
でもな御子柴先生の半導体の物理は、高級な数学をバンバン使ってて凄かった。アホの学生に教えるのは無理。生徒ならなお無理。<> 地下水<><>2020/10/05(月) 20:50:36 ID:yk/V9X9KmCv<>>>580
そんなアホな質問にはこの程度の言葉使いで充分やんけ。<> タンチョウ<><>2020/10/05(月) 20:59:40 ID:yk/GAGilXIy<>私は古文の先生に『真摯』という言葉を教えてもらいました・・<> 地下水<><>2020/10/05(月) 21:12:00 ID:yk/V9X9KmCv<>>>583
そんなん無意味やん。

おれは2万ボルトの毒ガスレーザーに水素プラズマに800度の基盤温度で5時間の実験を百回やったど。
触れたら死ぬで。ミスったらドカンや。
プラズマ装置は俺の御手製や。気を付けて作ったど。
何でも溶かす硫酸と硝酸の王水も、フッ酸も毎回使った。繊細な電子顕微鏡もな、クリーンルームでな。
毎回真剣勝負やん。
今の仕事も毎回真剣やん。

真摯なんてボケの言葉やん。<> タンチョウ<><>2020/10/06(火) 17:04:55 ID:yk/GAGilXIy<>>>584

ハンドルを握ったらちょっとしたわき見で重大事故殺人ですよ・・

心無い乱暴な言葉一つでも殺人ですよ・・置きお付けあそばせ・・<> 地下水<><>2020/10/06(火) 20:23:05 ID:yk/V9X9KmCv<>>>585
それも嘘や。お前みたいに嘘をついて人をたぶらかして死に導くのが殺人や。<> タンチョウ<><>2020/10/06(火) 20:31:01 ID:yk/GAGilXIy<>>>586

585の何処が嘘でしょうか?<> 地下水<><>2020/10/06(火) 21:15:47 ID:yk/V9X9KmCv<>>>587
嘘つきにはこのぐらいが丁度や。<> 地下水<><>2020/10/07(水) 01:27:45 ID:yk/V9X9KmCv<>キリスト教では口から出るものは汚いという。
しかし口は話す為にあるのである。
だからキリスト教は間違いだ。

仏教では座禅を組んだり正座をする。
しかし足は歩く為にあるのである。
だから仏教は間違いだ。

見ること、聞くこと、臭いをたしかめること、触ること、歩くこと、味わうこと、話すこと、息をすること。<> タンチョウ<><>2020/10/07(水) 17:17:48 ID:yk/GAGilXIy<>キリスト教はキリストのために・・

仏教は仏陀のために・・<> タンチョウ<><>2020/10/08(木) 17:19:04 ID:yk/GAGilXIy<>集団になると腐敗する・・<> タンチョウ<><>2020/10/08(木) 17:25:00 ID:yk/GAGilXIy<>父親が私に教えたたった一つの事・・

『人は一人では生きていけない』たったこれだけ

短大の講師をして刑務所帰りの人や不幸な人を家に住まわせていた社会福祉では偉い遠い親戚の人は『ののさま・神様見ていてね』・・<> 地下水<><>2020/10/08(木) 20:20:15 ID:yk/V9X9KmCv<>デモクリトスは原子論を唱えた無神論者であったが、現代では万物の根源である原子の存在が証明されており、彼は正しかった。

ショーペンハウアーやマルクスやニーチェも神の存在を否定した。フロイトもサルトルもラッセルも無神論者だった。

全知全能の神が存在するなら、なぜ社会悪や不幸が存在するのか説明できない。社会悪や不幸を神が解決できないのなら、それは全知全能ではないし、また全知全能であるにもかかわらず解決しようとしないのなら、それは神とはいえない。

インドで、宗教とよばれるものは、あまりに恐ろしく、わたしは掃き清めたかった。それは盲信、反動、ドグマ、偏見、迷信、搾取である。(ネルー)

<> タンチョウ<><>2020/10/08(木) 20:35:04 ID:yk/GAGilXIy<>神は何も足さない何も引かない・・あるがまま・・<> 地下水<><>2020/10/08(木) 21:07:00 ID:yk/V9X9KmCv<>リチャード・ドーキンスの戦闘的無神論、高い教養に裏付けされていて良いなぁー。(^^/

https://www.ted.com/talks/richard_dawkins_militant_atheism/transcript?language=ja<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2020/10/08(木) 21:40:35 ID:oh/K9X9aABf<>神というのは脳の仕組みかもしれない。夢は人によってそれぞれだけど臨死体験はある程度共通した体験をする。臨死体験は酸欠による脳細胞死滅を抑えるためにDMTが大量に分泌されたり、内因性麻薬の過剰分泌によって起こるらしい。 

神秘体験により謎の意識体(神?)に遭遇するという機能自体が人間の脳に備わってるのかもしれん<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2020/10/08(木) 21:48:44 ID:oh/K9X9aABf<>古今東西、神を崇拝する文化を持たなかった地域は多分ない 人間の脳が神を見いだし感じ崇拝するように出来ているのだとしたら、何故なのか  

機能といったらあれだが 一見、不必要な機能のようにも思える<> 地下水<><>2020/10/08(木) 21:55:37 ID:yk/V9X9KmCv<>>>596
ドーキンスは、科学者ほど無神論者が多いとの統計を示している。そして大多数の有神論者に阻害されている。その為に社会への科学の応用が停滞し損失を出している。
有神論をあおる宗教財団が多過ぎて、科学者は阻害されている。科学財団を増やして宗教財団を潰す戦いを進めねばならない、と述べている。さもなくば社会の進歩は停滞すると。<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2020/10/09(金) 17:27:45 ID:oh/tbCBGTy4<>神って 救い と言われてるけど、 

例えば仏陀なら瞑想で飢餓という危機状態になり、苦痛を和らげる為に脳内麻薬が分泌される 

<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2020/10/09(金) 17:29:47 ID:oh/tbCBGTy4<>危機状態になると人間は苦痛を和らげようとして内因性オピオイド、DMTなどを放出 

瀕死状態ならその分泌量がMAXに達する 

<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2020/10/09(金) 17:32:47 ID:oh/tbCBGTy4<>つまり、脳内麻薬とその需要体(レセプタ)が備わっている、苦痛回避の脳内回路、 

それを俺は神の正体かなとか思ってるけど違うかも 

俺も唯物論系になるのかな 

でも臨死体験には科学では解明不能もおおい<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2020/10/09(金) 17:34:31 ID:oh/tbCBGTy4<>人間にはそもそも神を見いだす回路が備わっている 
 
<> タンチョウ<><>2020/10/09(金) 17:50:06 ID:yk/GAGilXIy<>>>602

私は数年前食あたりした時天使さんがお迎えに来てくれました・・

天使さんがお迎えに来たと家族に告げたら病院に連れていかれてお薬を飲んで元気になりました・・せっかく天使さんにお迎えに来てもらったのに・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2020/10/09(金) 17:59:22 ID:oh/tbCBGTy4<>天使 って概念自体が人間が作り出したもの 

人が直接 体験する神秘体験の神

人が人の善悪に基づいて考えて作り出す神

俺はこれ等は違うと思う<> タンチョウ<><>2020/10/09(金) 18:00:46 ID:yk/GAGilXIy<>>>604

普段感じるのは観音様なのです・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2020/10/09(金) 18:01:42 ID:oh/tbCBGTy4<>まあ酒飲んでるし変なことを書いてるかも  

もっと意見がでてもいいね 

質より量 ブレインストーミング 自由な発言好き<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2020/10/09(金) 18:08:32 ID:oh/tbCBGTy4<>ちな ブレインストーミング 言いたかっただけな?<> pipit<><>2020/10/09(金) 18:11:26 ID:I2/tgpOc4Sf<>絵文字つかえるんですね!!

みなさまおつかれさま〜 ?

地下水さんも、お店、おつかれさま !<> 地下水<><>2020/10/09(金) 18:18:05 ID:yk/V9X9KmCv<>>>608
ありがと(^^/<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2020/10/09(金) 18:54:32 ID:oh/tbCBGTy4<>https://youtu.be/Dbdi-Pg3hUo

モンスでタースト<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2020/10/10(土) 07:18:28 ID:LP/mNzRlGZw<>https://www.xvideos.com/video44073659/_~_~_2<> タンチョウ<><>2020/10/10(土) 15:56:32 ID:H6/GAGilXIy<>>>606

半分質・・半分量・・文字に溺れないよう・・<> タンチョウ<><>2020/10/11(日) 20:52:03 ID:yk/GAGilXIy<>>>608

pipitさん

時々挨拶返さないで申し訳ありません・・

よく吟味しないで即興で書いていて誤字脱字すみません・・

人に対する姿勢は人間性・質が出ますね・・<> pipit<><>2020/10/12(月) 16:03:40 ID:I2/UL2VmtYv<>>>613
タンチョウさん、私は挨拶なしでも全然OKです・・

今日はあまり寒くありませんでした・・

ありがたいです・・

もうすぐ寒い冬が来ますね・・
<> タンチョウ<><>2020/10/12(月) 16:12:04 ID:yk/GAGilXIy<>>>614

pipitさん こんにちは・・

私に優しい人は配偶者に恵まれている人が多いです・・<> pipit<><>2020/10/12(月) 16:36:23 ID:I2/UL2VmtYv<>だんなさんにはめちゃめちゃ感謝してますm(_ _)m(o^^o)<> タンチョウ<><>2020/10/12(月) 16:41:02 ID:yk/GAGilXIy<>>>616

心に感謝や愛情が無いと人に優しく出来ないと思います・・<> タンチョウ<><>2020/10/13(火) 17:48:39 ID:H6/GAGilXIy<>神性

神とは宇宙の法則に顕現「存在するものの法則ある調和のなかに自らを顕現するスピノザの神を私は信じ、人間の運命や行動に介入する神は信じません。」)と述べています。

らしい・・<> 地下水<><>2020/10/16(金) 19:19:54 ID:H6/G0o6oiT1<>>>618
そのアインシュタインの言葉が正しいわけではない。この世の物の根源である、量子には不確定性原理が成り立つが、アインシュタインはこれを演繹すると、テレパシーの様な量子もつれが存在する事が導かれ、自分の正しい導出が間違っていると、懐疑に陥った。

今では、それは正しい事が証明され、神は正確なサイコロを振り、量子テレポーテーションは存在し、不確定性原理の二粒子系による制御方法が発見され、神の様な情報量を誇るループ型光量子計算機の製作が始まっている。<> タンチョウ<><>2020/10/18(日) 18:24:29 ID:H6/GAGilXIy<>>>619

人間は計算機ではないのです・・霊性を持つ生き物です・・<> 地下水<><>2020/10/18(日) 23:41:21 ID:H6/GkrRFq1i<>>>620
今もパソコンを使っている癖に、計算機の中に霊性を感じられないバカめ。

パソコンをたたいていると、回路を考えた、パースやクワインやミーリーやキルビーを思う。半導体を考えた、ショックレイやバーディーン。量子を考えた、プランク、アインシュタイン、ボーア、シュレディンガー。それを求める数学を考えた、フーリエ、ルジャンドル、ラゲール、リーマン。プログラムを考えた、リッチー。電気を考えたファラデー。
先人たちの霊を感じる。
<> タンチョウ<><>2020/10/19(月) 16:33:08 ID:H6/GAGilXIy<>>>621

法則通りの計算が霊性だと思うのですか?<> 地下水<><>2020/10/19(月) 16:59:11 ID:H6/GkrRFq1i<>>>621
こんなに自由に話せるのに、調べられるのに、聴けるのに、観れるのに、動かせるのに。
それは先人の霊性の賜物だ。そしてその霊性を感じて追試するのだ。<> タンチョウ<><>2020/10/20(火) 17:57:43 ID:H6/GAGilXIy<>>>623

地下水さんは霊性をお解りになられるのですね?<> 地下水<><>2020/10/20(火) 19:29:37 ID:H6/GkrRFq1i<>>>624
ファラデーがロウソクの光に磁石を近づけて、光の偏光面が傾いたことから、光が磁気に感応する事を見つけた、実に繊細な感覚には、霊性を感じる。

ジョーンズの結び目の不変量の、カウフマン・ブラケットによる証明の発見の、実に繊細な感覚には、霊性を感じる。<> タンチョウ<><>2020/10/21(水) 16:33:04 ID:H6/GAGilXIy<>>>625

霊性を何よりも価値あるものとは思わないのでしょう?<> 地下水<><>2020/10/21(水) 21:00:41 ID:H6/GkrRFq1i<>>>626
量子縺れには霊性を感じる。

知覚も観測も、鳥の地磁気も、時間の流れも、宇宙空間も、ユニタリ進化も、量子縺れで出来ている。<> タンチョウ<><>2020/10/22(木) 17:09:54 ID:H6/GAGilXIy<>>>627

文章の本意を汲み取れないみたいですね・・

霊性に価値を感じるかどうか聞いているのです・・<> 地下水<><>2020/10/24(土) 18:14:37 ID:BW/e3N0d1nh<>>>628
霊性(れいせい)は、非常にすぐれた性質や超人的な力能をもつ不思議な性質、天賦の聡明さ、といった意味の漢語。

霊性、精神性とは、
個人的な安らぎや、人生の目的、他人とのつながりの感覚、人生の意味についての信条といった、奥深く、しばしば宗教的な感情および信念と関連があること。

<> 地下水<><>2020/10/24(土) 18:18:08 ID:BW/e3N0d1nh<>>>628 タンチョウさんは、霊性の語義が解かていない様だな。
<> タンチョウ<><>2020/10/24(土) 19:55:04 ID:BW/GAGilXIy<>地下水さん

質問の意味が解らないようですね・・

地球>生命>霊性だという地下水さんの考えを・・

私がお聞きしているのは霊性より価値のあるものが地球だとでも思うのですかということです・・

本当に霊性より価値があるとでも思っているかということです・・

<> 地下水<><>2020/10/24(土) 20:01:20 ID:BW/e3N0d1nh<>>>631
地球がなかったら、精神はない。地球よりも一人の人間の命は重い、なんていうのは大嘘や。
地球があったら人間は発生してくるけども、人間がいても地球は発生してこない。

貴方も子供の様に素直な心になりなさい。<> タンチョウ<><>2020/10/24(土) 20:41:10 ID:BW/GAGilXIy<>地球には自分が地球だと解らない・・

存在価値は価値の解らない物質には無い物と同じ・・<> 地下水<><>2020/10/24(土) 20:52:21 ID:BW/e3N0d1nh<>>>633
子供の様に素直な心にならなければ神の国には入れない。<> タンチョウ<><>2020/10/25(日) 17:12:02 ID:BW/GAGilXIy<>>>634

地球と霊性とどちらが価値があるか話している最中に何故神の国が突拍子もなく出てくるのですか?<> タンチョウ<><>2020/10/30(金) 20:12:02 ID:BW/GAGilXIy<>神は隠されています。

真理への意志において『帰依する』神性に対する信頼の反面、反抗するだけの神性も確信されるそうです。

神は自分に都合良くは出来ていないらしいです・・<> タンチョウ<><>2020/11/02(月) 16:51:37 ID:BW/GAGilXIy<>稲光・稲妻の形を左右に並べた形の字が申(しん)です。自然は今のように身近な存在ではなく、畏(おそ)れ敬う存在であったのです。その代表的なものが、闇に走る稲妻でした。古代人は、まさしくそこに神を感じたのでした。

申すの語源は稲光・稲妻・・<> 地下水<><>2020/11/03(火) 16:35:23 ID:S8/Mxs9zh21<>>>637
タンチョウは土人になれ。<> タンチョウ<><>2020/11/03(火) 16:48:09 ID:BW/GAGilXIy<>>>638

何という無礼千万ばかりの・・

一昨日(おととい)に生きていらっしゃるような発言でございます・・<> 地下水<><>2020/11/03(火) 18:01:37 ID:S8/Mxs9zh21<>>>639
タンチョウは九州のはじっこで台風でも呪ってろ。

そんな古いのではなくて、今現代を哲学しようよ。<> タンチョウ<><>2020/11/03(火) 19:02:19 ID:BW/GAGilXIy<>>>640

故きを温ねて新しきを知る・・

哲学に無知でございますね・・

婆は情けのうございます・・<> 地下水<><>2020/11/04(水) 04:04:25 ID:BW/Mxs9zh21<>>>641
お前はアホか。古い本には古い事しか書いてない。何時まで経っても頭が古くなるばっかりや。

新しい事を知りたかったら、今現代の情報にアクセスや。
大規模農業機械、若返り遺伝子、ループ型光量子計算機、トカマク核融合炉、そんな物は新しい今の情報にしかない。それのあり方を理解しないと今を見誤る。

タンチョウは見誤ってばっかりや。<> タンチョウ<><>2020/11/04(水) 15:45:05 ID:S8/GAGilXIy<>>>642

太陽光線が平行・直線に見える地下水さんが・・見誤ったとおっしゃられても・・

<> 地下水<><>2020/11/04(水) 21:16:57 ID:S8/Mxs9zh21<>>>643
太陽光線は地上では平行直線で問題ない。
一体右の目に入る太陽光線と左の目に入るものが、どれくらい角度が平行からズレているか計算してみたまえ。
太陽から地球までの距離を二辺に持ち、目の間の長さを底辺に持つ、非常に長い二等辺三角形を考えてみたまえ。その頂角がどれ程小さいか。
これ程小さいと、三角関数の正弦は角度で厳密に近似出来る。その値は太陽との距離で目の間の半分の長さを割ったものだ。
太陽との距離は1億4960万キロだ。
目と目の間は平均で34ミリだ。
だから34/2/(14960*10^(4+3+3))=1.136*10^-13
になる。これは1メートルで原子の大きさの更に十分の一程度のズレという事なんだよ。
実際の物差しは原子の十分の一程度の揺らぎは温度で充分にあるから、平行と言っても実用上なんら問題はないんだよ。

つまりタンチョウは桁違いのバカだという事さ。<> 地下水<><>2020/11/04(水) 22:30:27 ID:S8/Mxs9zh21<>>>644
訂正。1メートルで原子の千分の1程度のズレ。<> タンチョウ<><>2020/11/05(木) 14:02:04 ID:S8/GAGilXIy<>>>644
検索しました・・日光は平行ですか?

事実、地球に映る太陽の光は、完全に平行ではありません。 太陽が点光源ではないのでそうです。 太陽の直径は地球の約109倍です。<> タンチョウ<><>2020/11/05(木) 14:04:15 ID:S8/GAGilXIy<>>十分の一程度のズレという事なんだよ。

自分でズレているとおっしゃっていますけど?

>桁違いのバカだという事さ。

ご自分がそうだと他人がそう見えてしまうのでございます・・<> タンチョウ<><>2020/11/05(木) 15:04:14 ID:S8/GAGilXIy<>( ゚д゚)ハッ! 又馬鹿なレスをしてしまいました・・

私は超のつく大馬鹿者でございます・・(反省)<> タンチョウ<><>2020/11/08(日) 19:57:21 ID:S8/GAGilXIy<>【狭き門】
1 キリスト教で、救いに至る道が困難であることをたとえた語。 マタイによる福音書7章およびルカによる福音書13章のイエスの言葉による。 2 競争者が多くて就職や入学などがむずかしいことのたとえ。

私は狭き門に入れずかと言って解脱もできず輪廻転生ばかりしている・・<> タンチョウ<><>2020/11/09(月) 20:19:05 ID:S8/GAGilXIy<>等身大の自分だと楽デス・・

少しでも賢く・美しく見せようとしたらちょっとしんどいデス・・

限界状況を作れば成長はしますが・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2020/11/09(月) 20:38:53 ID:JV/UJJgJgsL<>>>650
タンチョウさん、こんばんは

ちょっと気になったんですけど、デスって、なにかにかけてます?

私は、ドラマ半沢直樹を思い出しちゃうんですけど(^_^;)

見てました?タンチョウさん好みのドラマではないかもですね?
わたしは見てましたよ〜<> タンチョウ<><>2020/11/09(月) 20:52:52 ID:S8/GAGilXIy<>>>651

10分位は見ました・・

バラエティやアナウンサーの人が真似ていて面白かったので・・

本家本元のデスの意味が解らないまま使いました(≧◇≦)ごめんなさい・・

<> pipit<><>2020/11/09(月) 21:13:16 ID:JV/tgpOc4Sf<>すみません、651は、pipitデ・・です。

タンチョウさんに意味を伝えるや否や。

迷うとこデ・・です。

あ、気になさらないで、デ・・です。( ??? )<> 新おまんこ様の季節<><>2020/11/10(火) 11:03:49 ID:BM/A05yF9q0<>●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●不合格●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
これを見た人は確実に【不合格】です。これをコピペでどこかに1000回貼れば回避できます。
これは本当です。やらないと十年無駄になります.

私も最初は嘘だと思ったんですが、一応コピペしました。それでセンター私大に合格出来ました。
けどコピペしなかった友達がA判定とっていたのに、おちたんです。(慶応合格h.sさん)

俺はもうE判定で記念受験だったんだけど、コピペを10回くらいした途端に過去問が
スラスラ解けるようになって、なんと念願の早稲田に受かりました。(早稲田3学部合格r.kくん)

これを今年のセンター前に見てシカトしたら、センターミスって最悪です。(n.aさん)

コピペをしてから痔が治りました。(早稲田大学教授A氏)

信じられますか?この威力。<> タンチョウ<><>2020/11/10(火) 13:46:42 ID:S8/GAGilXIy<>>>653

pipitさん

半沢直樹ネタバレ読みました・・

私には別世界(◎_◎;)<> タンチョウ<><>2020/11/12(木) 15:33:32 ID:Oi/GAGilXIy<>狭き門に入れていたら解脱で来ていたと思います・・

俗世を輪廻転生するのは大変でございます・・<> タンチョウ<><>2020/11/13(金) 17:46:25 ID:Oh/GAGilXIy<>天狗になった人を神は見捨てる・・

姥捨て山が流行りそうだ・・<> タンチョウ<><>2020/11/14(土) 18:58:12 ID:Oh/GAGilXIy<>心に神が存在する人の話す言葉はリスペクトに値する・・

心の持ち方が言葉になる(言霊)・・
<> 地下水<><>2020/11/23(月) 20:00:33 ID:x3/hf1a91iJ<>>>658
神と言う言葉は誰でも知ってるわな。アホらし。<> タンチョウ<><>2020/11/24(火) 17:30:02 ID:x3/GAGilXIy<>地下水さんは時と所と場所を弁えていませんね・・

ここが神の目の届かない場所だと思いますか?<> 地下水<><>2020/11/24(火) 18:52:28 ID:x3/hf1a91iJ<>>>660
神は心の中にあるんやないの。<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2020/12/15(火) 15:19:03 ID:Ti/zbcxKefd<>こんにちは
神様のいる世界と私達のいる世界では、結果論、正反対なので、その法則性だけ気をつけていると、神は、全治全能でしょう。
実際、言葉で世の中作っておるらしい。
神様1「人間皆、仲良くしなさい」
と、言えば。
第一次世界大戦、第二次世界大戦とそれ以外の国でも争いがあります。
聖書に、出てくる一番最初の1週間を、イメージしながら
神様2「綺麗になりなさい」
と、言えば。
実際、洪水等の災害になってます。
神的には、綺麗サッパリだよね。
洪水とかの汚くなった、後始末は、我達人間だしね。
笑えるけど笑えない。
ニュースも見てたら、あの時のやつがこーなるんだーって、言うてます。
自虐言葉で世の中作ったとしか、思えない。
聖書とかでは、そのまんまな言葉で言霊が発動した感じでしか書いてない。
神話とかでも、普通に読むと神には、暴言やクレームでしかないわけで、日月神示も同じ。
200ページからなる、日月神示も200ページ分の暴言とクレームですよ。。<> 地下水<><>2020/12/15(火) 16:31:00 ID:MJ/JvRCa1fB<>信仰が大切ですよ。
信仰を持てば聖歌の声も美しくなります。
信仰深い声に変わります。
神の国が来ます様に。
中国の隠れキリシタンも1億人を超え、弾圧が始まった様ですね。<> 地下水<><>2021/01/08(金) 14:57:43 ID:Co/F513ZkYF<>
立てよ いざ立て 主のつわもの
見ずや み旗のひるがえるを
すべてのあだを ほろぼすまで
君はさきだち 行かせたまわん
立てよ きかずや 主のつのぶえ
いざ たたかいの 門出いそがん
君がてにつくこの身なれば
雲なすあだも 何かおそれん
立てよ わが主の ちからにより
神のよろいを かたくまとい
みたまのつるぎ うちかざして
おのが持場に いさみすすめ
立てよ いくさはやがておわり
永久の勝ちうた たかくうたい
尽きぬいのちの かむりをうけ
さかえの君と ともに治めん
「たてよいざたて」讃美歌 380番

https://youtu.be/79FT7kJpZ1g<> 清水アキラ<><>2021/01/08(金) 19:21:06 ID:9h/A05yF9q0<>はあ?
<> 清水アキラ<><>2021/01/08(金) 19:21:36 ID:9h/A05yF9q0<>666??<> 地下水<><>2021/01/22(金) 18:37:22 ID:Co/U3ZArkHR<>マルコの福音の中では
「見なさい、ここにわたしの母、わたしの兄弟がいる。神のみ心を行う人こそ、わたしの兄弟、姉妹、また母なのだ。」(3・35)<> 地下水<><>2021/01/22(金) 21:32:12 ID:Co/U3ZArkHR<>太陽神という概念は各国に沢山ある。日本にも天照大神がある。古くはエジプトのラーだろう。

しかし木神という概念がない。動物である人間を生かすのは緑である木だから、木の神という概念が多く育っても良さそうなものだが。
御神木は沢山ある。神様のものである木はある。榊もある。
神様のものである森もある。杜と書く。

木の神という概念を育てようではないか。<> 地下水<><>2021/01/27(水) 17:59:32 ID:Co/U3ZArkHR<> 今日は心が許したので、八幡さんまでママチャリ1時間で行けた。古のほんだわけのみことの八つの御旗とはどんな絵柄だったのだろう。その昔、誉れの為に本田を分ける詔を出されたのだろうか。河原では沢山カラスが付いて来たが誰かここで餌でもやった様だ。
 しかし急な裏参道は汗が噴いて出て、古に沢山の重い石畳を上げた人の重労働は如何ばかりだったろうと思う。デブの苦しみが良く解る。片足を切って亡くなられた宮山先生の反面を思う。
 国宝の本殿には美しい巫女さんが祝詞を手伝って居られる様子。そうこうすると御百度を踏む人も居てコロナ退散でも願われているのか。
 麓に降りてコンビニで挽きたての百円コーヒーの香りをかぐ。本当は八幡だから浜茶の淹れたてが良いのだろう。帰って正座すると膝が痛い。休日は体力を付けないと、行いも考えも手抜きになって居ていけない事が解った。<> 地下水<><>2021/02/08(月) 21:26:06 ID:6D/uLAKKSX4<>その昔、空の雲や月や星や太陽や雨は、何故空に在るのに落ちてこないか、
原始人には解らず、天界があり神が住むのだと考えた。日光や雨は天の恵みであった。
何故雷が落ちるのか、病が起きるのかも解らず、死神の仕業だと考えた。
人の命が生まれてくるのも、神の恩寵であると考えた。
しかし古代エジプトでは農耕の為に降雨や洪水の季節を知る必要が生まれ、
より正確に一年の暦を作る為に天界の太陽高度や星の位置を計る様になった。
また農作物や領地を守る為に、農耕器具や武具は鉄器に進化して行く。
火もまた野獣から身を守る為に、神の天空の太陽の火を神から頂いた物であったが、
土器が作られるようになる。
より強い火を得る為に空気を送る鞴や、木を燻炭して煉瓦で囲んだ、
溶鉱炉が作られる様になった。
そこでこの世は、空気と火と水と土とから成るのではとか、水、木、火、土、金、
が循環しているのではないかとか、空想する者が出てきた。
神学も、哲学も、科学も、人間の生活に於いて、人間が空想したり考えたり工夫したりする、
日常からこの様にして生まれて来たのである。
それは歴史の起源を辿れば良く解る事である。<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2021/10/03(日) 00:40:23 ID:gy/SKVDEuVe<>しない!<> チョウジョ<><>2021/10/03(日) 16:25:06 ID:Ph/n3LFbJcN<>奇跡や超越者に出会わないと神の存在を信じる事はなかなか無理でしょう・・

神秘体験をした人は神に畏れ多い思いなのでしょう・・<> チョウジョ<><>2021/10/16(土) 19:35:19 ID:78/n3LFbJcN<>瞑想音楽のリズムの中に神秘体験できるルートがあるみたいな・・(怖)<> チョウジョ<><>2021/10/17(日) 19:06:13 ID:78/n3LFbJcN<>何かを犠牲にしないと何かを手に入れられない・・

神に出会うにはキリストのような艱難辛苦・・

何も持たなければ仏の世界だ・・

愛と憎しみはワンセット・・

天国と地獄はワンセット・・<> タンチョウ<><>2022/02/22(火) 16:37:06 ID:uW/BTCrp3JZ<>理想の世界を求めようとする心が神を持つ・・<> 帝国データーバンク<><>2022/02/22(火) 21:45:50 ID:Cg/kYszexMz<>死ぬしかないなポルナレフ?<> タンチョウ<><>2022/02/22(火) 22:14:17 ID:uW/BTCrp3JZ<>>>676

はじめまして(◎_◎;)<> タンチョウ<><>2022/02/23(水) 17:45:28 ID:uW/BTCrp3JZ<>認識され無い神を認識されると考えると

?論理化される

?自然化される

?擬人化される

神は我々の認識の光であり、現実の根拠であり、最高善であると教えるらしい・・

神学は神が認識・存在・行為・知・現実・愛・ロゴス・自然・人格・叡智・全能・慈悲としての真理と考えられてきた・・<> shinwood<><>2022/02/23(水) 22:07:14 ID:uW/leUPPhZZ<>神は存在するのかと言えば神の概念があるのですから概念としては存在しているのです。しかしそれが本当の神であるかどうかは分かりません。
ただ神と言う言葉があればそれは神と言う存在が存在したと言うことなのです。

各人が「何か偉大なものが目には見えないけれどいるのではないのか」と思っているだけではまだ世間に存在しているとは言えませんがそれを言葉にすればみんなに共通する概念としてそこに神が存在が現れたと言うことになるのです。神と言う言葉こそが神の存在を存在知らしめているのです。<> タンチョウ<><>2022/02/24(木) 13:07:23 ID:uW/BTCrp3JZ<>同じ神を持つ者が同じ宗教でしょう・・<> タンチョウ<><>2022/02/25(金) 20:37:51 ID:uW/BTCrp3JZ<>スイスは神の国なのでしょうか?

第三次世界大戦が起きても全員無事!? 知られざるスイス国民の暮らし・・


スイスでは、新たに建設される大型ビルには、民間、公共を問わず、地下に核シェルターを設けることが基本的に義務づけられており、核攻撃に備えて、きちんと管理されていなくてはならないことになっている。・・らしい・・<> タンチョウ<><>2022/02/27(日) 20:14:52 ID:uW/BTCrp3JZ<>祖父の日露戦争は乃木大将の馬番なのに巻物や鷹匠の手袋が旅順要塞の写真など残っています・・

巻物には新陰之流・・とか鵜戸大権現の巻物・・

鵜戸大権現とは今の鵜戸神社です・・

神頼みも勿論のことでしたか・・<> タンチョウ<><>2022/03/10(木) 17:04:43 ID:0J/BTCrp3JZ<>近づき難く隠れている神の存在が人間の生の虚しさを絶望から飛翔させ

現存在の連続性の中に一者(神性)が存在するだけで多くの超越者が存在する。

神の確信における存在意識が存する。<> タンチョウ<><>2022/03/15(火) 20:03:39 ID:0J/BTCrp3JZ<>他人の幸せを願う人が一番幸せになれるらしいです・・

どこまでしていいのか解らないと言う後輩がいました・・

拒絶した人の心をこじ開けられるほどの深い神のような愛は何処にでもあるものではありません・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2022/03/18(金) 07:46:01 ID:p0/uFreNe2A<>神は核兵器 地震 疫病を人間に降り注ぐ<> タンチョウ<><>2022/03/18(金) 16:36:24 ID:LK/BTCrp3JZ<>神は隠れた神である。

隠れた神はまた怒りの神であり、復讐の神である。

 「われわれがいくたびかその怒りをひき起こしたこの普遍的存在、したがっていつでも君たちを正当に滅ぼすことのできる普遍的存在」である。

隠れた神は審きの神、怒りの神であるのみならず、また恩寵の神、慈愛の神である。

 「恩寵はつねにこの世に存在するであろう」

 「アブラハムの神、イサクの神、キリスト者の神は、愛と慰めの神である。この神は、彼に所属する人々の霊魂と心情を満たす神である。彼らをして、自己の悲惨と、神の無限の慈悲とを、内的に感知させる神である」

<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2022/03/21(月) 11:22:58 ID:lM/Wkk3FWla<>全知全能は、知ることのできる能力の全てで、現実に知ってることが全て出来るという意味ではないのかなと思ってます。<> タンチョウ<><>2022/03/21(月) 13:50:02 ID:LK/BTCrp3JZ<>>>687

妥当な考えですね・・

何でも行えるから神頼みがあるのは?<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2022/03/22(火) 10:36:10 ID:lM/Wkk3FWla<>>>688
妙な疑問なので、妙な表現になってしまいますが「何でも行える」と「神頼みがある」は原因と結果ではないと知らない可能性があるので、神頼みでも行える余地があります。<> タンチョウ<><>2022/03/22(火) 15:27:12 ID:LK/BTCrp3JZ<>>>689

神頼みして叶う人と叶わない人がいます・・

神がお見捨てになられたと思われる人もいらっしゃいます。

神が死んだとまで思われる人もいらっしゃいます。<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2022/03/22(火) 15:53:11 ID:TE/Wkk3FWla<>全知全能なだけなのでそうなります。<> タンチョウ<><>2022/03/22(火) 16:38:33 ID:LK/BTCrp3JZ<>戦国時代なら錯乱するのは殿が多いと思いますが・・

神も錯乱されたのでしょうか?

本当に恐ろし・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2022/03/22(火) 21:55:54 ID:M4/YZDKxnGQ<>私は全知全能の神じゃないのでわかりません<> タンチョウ<><>2022/03/23(水) 20:16:17 ID:HD/BTCrp3JZ<>神を超えなければ神の定義は出来ないでしょう・・

神様の全てを知る人はいないでしょう・・<> タンチョウ<><>2022/03/26(土) 00:00:30 ID:HD/BTCrp3JZ<>神は人間の計画通りにさせない・・

学者の予想は外れる・・<> タンチョウ<><>2022/04/03(日) 19:36:32 ID:pi/BTCrp3JZ<>食べ物は粗末にしたらあきまへん・・

言葉は心の糧粗末にしたらあきまへん・・

神様を粗末にしたら罰が当たるのでございます・・<> タンチョウ<><>2022/04/15(金) 18:00:40 ID:G2/BTCrp3JZ<>神は登ろうとする者を突き落とす・・

<> タンチョウ<><>2022/04/20(水) 20:19:15 ID:l9/BTCrp3JZ<>アメリカのニュースになると野良猫が寄って来る・・

アメリカのニュースにはトラウマになる閲覧注意が日本より多過ぎる・・

世界は厳し過ぎる・・

神は天国と地獄をおつくりになられた・・<> りん★<><>2022/04/20(水) 20:42:38 ID:Ws/kYszexMz<>はあ??<> りん★<><>2022/04/20(水) 20:42:57 ID:Ws/kYszexMz<>?700<> タンチョウ<><>2022/04/21(木) 17:40:03 ID:l9/BTCrp3JZ<>暗黒時代は一世紀は続くと思いませんか?

神様は・・

自己の悲惨と、神の無限の慈悲とを、内的に感じさせます・・<> タンチョウ<><>2022/04/22(金) 19:55:05 ID:l9/BTCrp3JZ<>パスカルさんの見神体験は人格調のキリスト教思想と融合密着。

デカルトさんの宗教体験はキリスト教神学思想と調和し難い非人格調。

哲学者は見神・神秘(宗教)体験をして初めて哲学を語れる・・<> タンチョウ<><>2022/04/25(月) 17:05:13 ID:l9/BTCrp3JZ<>三日絶食するぐらいの究極をすれば神秘体験をするので・・

宗教家・哲学者は究極まで自分を追い込む人が多い・・

もうあんな厳しさは老人には無理です・・(死)<> タンチョウ<><>2022/05/10(火) 19:07:51 ID:5O/BTCrp3JZ<>最近雑念がありません・・

海の音で海の音と一体になる事が良いのかもしれません・・

連休に高速道路を使って遠出しなくても・・愚痴を言いません・・

新幹線に乗るのはコロナが怖いです・・

これ以上の暗黒時代が来ない事を神様に祈ります・・<> タンチョウ<><>2022/05/11(水) 16:13:03 ID:5O/uys0t85m<>宗教の『聖』域は論理によって定義出来ないらしいです・・

意識が限定的な現象であるのに反して・・

神話的な霊魂や神と呼ばれるものや哲学的な言葉で実存や超越者と呼ばれるものは、

世界内で事物と同じには知り得ないがそれとは別の仕方で存在する。

決して無である訳でなく、認識されなくても思惟される。<> タンチョウ<><>2022/05/13(金) 16:15:54 ID:gO/uys0t85m<>神を求めている者には見えるように

神を求めていない者には見えないように

神自身のしるしを与えた・・

<> タンチョウ<><>2022/05/27(金) 20:41:57 ID:Wq/uys0t85m<>中級者は基本が崩れます・・

神を望めば苦難に遭うでしょう・・

慈愛の神ばかりではありません・・

それを超えたら上級者・・超越者への道でしょう・・<> タンチョウ<><>2022/06/01(水) 16:55:07 ID:ZM/uys0t85m<>神の隠密性は、人間が懐疑と諸々の困窮との中で苦しまねばならぬことを要求するようである。

超越者と合致しても再び歩み出て反抗・脱落・夜の可能性・多者へと帰路を見出さねばならない・・

超越者の神性へと合致する出会いは一度きり永続的では無いらしい・・<> タンチョウ<><>2022/08/04(木) 16:58:03 ID:qS/Iwn3Jbas<>人間は必ず限界状況に突き当たるから・・

限界を飛翔する翼を持たねばならない・・

超越者の導きが無ければ眩暈の底に沈む・・

<> にゃ<><>2022/08/07(日) 08:41:27 ID:Le/kYszexMz<>わだすは神だ酢!献金すれば救われます!
多い程効果絶大だ酢!??<> タンチョウ<><>2022/08/07(日) 17:48:32 ID:qS/Iwn3Jbas<>m(´-` )カミサマ…

偽物はお金を欲しがります・・<> タンチョウ<><>2022/08/12(金) 18:25:56 ID:qS/Iwn3Jbas<>裁きの神と慈愛の神といらつしゃるそうです・・

どちらの神様に好かれるかは、あなた次第・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2022/08/12(金) 18:34:05 ID:Ff/uFreNe2A<>自然破壊の罪がかかっている
人間を滅亡させる<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2022/08/13(土) 06:57:32 ID:BW/0ShnqmAW<>馬場純雄著 「「神」を完全に解明しました!!(SB量子神学)」 全11巻 Kindle版 2015<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2022/08/13(土) 22:20:30 ID:Ff/uFreNe2A<>仏陀には慈悲がある<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2022/08/14(日) 12:50:52 ID:Ff/Z4IoGelP<>人間が自然破壊し家を建てまくり人間が大量死する
人間ゾンビが徘徊する<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2022/08/14(日) 14:38:50 ID:Ff/Z4IoGelP<>人間の乱建築による自然の減少
人間のゾンビ化<> タンチョウ<><>2022/08/16(火) 17:09:29 ID:qS/Iwn3Jbas<>ののさま見ていてね・・社会福祉の先生の子供の時の口癖だったらしい

神様が見ていらっしゃる・・

そう思う時は冷静な時・・<> タンチョウ<><>2022/08/17(水) 17:53:54 ID:qS/Iwn3Jbas<>人間の現存在の中には、完成を原理的に排斥する諸々の現実が横たわっている。

人間存在そのものを排棄することだけが完成となる・・<> にゃ<><>2022/08/18(木) 10:21:32 ID:Si/kYszexMz<>?<> タンチョウ<><>2022/08/18(木) 18:47:41 ID:qS/Iwn3Jbas<>?<> にゃ<><>2022/08/18(木) 19:22:14 ID:Si/kYszexMz<>???<> タンチョウ<><>2022/08/19(金) 16:27:08 ID:qS/Iwn3Jbas<>神様と悪魔がいるのが解ります・・<> タンチョウ<><>2022/08/22(月) 18:01:02 ID:qS/Iwn3Jbas<>絶対的意識における実存の肉体の経験が絶対的と見なされるのは、深みが消滅する。<> にゃ<><>2022/08/27(土) 09:42:56 ID:7r/kYszexMz<>亀?<> タンチョウ<><>2022/08/27(土) 20:26:18 ID:qS/Iwn3Jbas<>亀ちゃん・・めいさんってご存知ですか?<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2022/08/29(月) 03:59:42 ID:Yt/iko5mcVq<>神は脅されて真実が話せない
真実をいう、話せば子供たちは喜ぶ テクノロジー犯罪は日航機墜落事故のテロリスト 竹内結子殺し神田沙也加さんそれぐらい怖い人<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2022/08/29(月) 04:02:49 ID:Yt/iko5mcVq<>新型コロナウイルス発生源は神殺し 転生を口封じのため殺した中国 パンチェンラマ暗殺は新型コロナウイルス発生 日本でも神、転生、降臨をターゲット、監視、何年も監視し殺している。 退治出来る人間は少ないからターゲットに選び搾取、日航機墜落事故は国家犯罪だから逃げ場はない。
<> タンチョウ<><>2022/08/29(月) 17:12:04 ID:qS/Iwn3Jbas<>神様はお隠れになっていらっしゃいます・・

慈愛の神様だけではありません・・

裁きの神様がいらっしゃいますから・・<> にゃ<><>2022/08/29(月) 18:15:27 ID:7r/kYszexMz<>?出てきたよぉ?<> タンチョウ<><>2022/08/29(月) 18:43:56 ID:qS/Iwn3Jbas<>|落|Å`*)・゚・。o○(落ちこみギミ・・)<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2022/08/30(火) 12:44:32 ID:Ff/sGlopW6C<>神は残虐の神が多いな<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2022/08/30(火) 12:47:23 ID:Ff/sGlopW6C<>いや、残酷な神が多い<> 匿名<><>2022/08/30(火) 16:45:49 ID:NB/36b6uzcq<>神を信じなさい。そうすれば幸せになるでしょう。(’=’)<> タンチョウ<><>2022/08/30(火) 17:02:06 ID:qS/Iwn3Jbas<>パスカルさんは人格神の見神体験をして神様にひれ伏しました・・

やはり実際見た人はひれ伏すのです・・

キリスト教的見神体験はその宗教性ゆえに却って悪魔の観念が混入するかもしれないらしいです(怖)<> タンチョウ<><>2022/08/31(水) 18:06:03 ID:qS/Iwn3Jbas<>【心外無別法】 の解説
仏語。すべての現象は、それを認識する人間の心の現れであり、心とは別に存在するものではないということ。・・らしい

現象を超えた存在がありますから・・<> タンチョウ<><>2022/09/03(土) 20:19:35 ID:MA/Iwn3Jbas<>人間の存在が操作されると働きだす装置(福祉)であるが、それは存在の現象を持たないからそれ自体実体ではない。

自己自身の存在を通じて初めて超越者として人間に真実を教えるところのものである。

客観性(福祉)が、社会的な意志目標の一つであっても・・それが究極の意義(主観と客観の全体)ではない。<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2022/09/04(日) 11:04:32 ID:BW/c0z1ZqiP<>残酷な神、目隠しをした運命の女神とも。クロトー、ラケシス、アトロポス。

ある人、自身が神、いかなる悪い運命も楽しめると。独我論としての神が。斜め読みだから違うかも知れないけど。

<> タンチョウ<><>2022/09/04(日) 12:01:27 ID:MA/Iwn3Jbas<>υ´? ? ?`υ人間を赦して下さい神様

人間は善人もいれば悪人もいます・・完璧な人はいません・・

[´・ω・`]ゴメンナサイ<> タンチョウ<><>2022/09/04(日) 12:12:57 ID:MA/Iwn3Jbas<>>>739

にゃさん

[´・ω・`]ゴメンナサイ

やめてもらえませんかそのR指定文字・・<> タンチョウ<><>2022/09/04(日) 12:17:02 ID:MA/Iwn3Jbas<>これだけ言ってもセクハラ文字を止めないのなら私でさえも赦さないのだから

神様がお怒りになられます!<> にゃさんのレス<><>2022/09/04(日) 12:37:19 ID:MA/Iwn3Jbas<>にゃさんのレス発見・・神がお怒りになられます・・ 

  ∧_∧
   (´∀`)<ハアハア?おまんこおまんこぉー
   入 / 人 ブリブリ♪
  ⊂_⊂_/ )≡???
? ?((  (
    (_(__)<> にゃさんのレス<><>2022/09/04(日) 12:57:04 ID:MA/Iwn3Jbas<>神様がお怒りになられます・・

υ´? ? ?`υこのようなぶ様な人間を赦して下さい神様

<> タンチョウ<><>2022/09/06(火) 20:55:51 ID:MA/Iwn3Jbas<>訳者の後書きを見るとよく解ります。

一文字に品格や機微を繊細に書いた本には安心を感じます・・

今読んでいる本はニーチェの本を引用されていますが翻訳が絶壁を前にしたような感じらしかったです・・訳者の力不足で読んでいて狂気と混乱を感じます・・

心に超越者や神がいない訳者は狂気じみた表現になります・・

翻訳物は訳者の力量次第みたいです・・

訳者の後書きほど面白いものはありません・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2022/09/07(水) 06:42:45 ID:Ff/fYMes1Rf<>河川敷の伐採魔に死刑にせよと神から宣告があった<> タンチョウ<><>2022/09/07(水) 17:18:03 ID:MA/Iwn3Jbas<>υ´? ? ?`υ人間を赦して下さい神様<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2022/09/07(水) 20:46:07 ID:Ff/uFreNe2A<>断頭台で処刑された王妃の怨念を観じる
治まらない心霊現象<> タンチョウ<><>2022/09/07(水) 20:58:00 ID:MA/Iwn3Jbas<>安倍元総理の怨念が出ると思いますか?<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2022/09/11(日) 10:58:21 ID:F4/emTL9j6t<>人間減らすのは男根をちょん切っていくのがいい
阿部定事件のように<> タンチョウ<><>2022/09/11(日) 17:30:54 ID:MA/Iwn3Jbas<>υ´? ? ?`υ人間を赦して下さい神様<> タンチョウ<><>2022/09/12(月) 16:26:01 ID:MA/Iwn3Jbas<>我が実家と私に手作り梅が枝餅を持ってこられる先輩の多くの孫はほとんど一流大学・・

この先輩は理解力がある・・

ちょっとおかしいと訳の分からない事を言った後輩は試験に落ちて精神障碍者に・・

やはり真実を見抜く力と幅広い理解力が無いと病になります・・<> タンチョウ<><>2022/09/13(火) 18:35:06 ID:MA/Iwn3Jbas<>アメリカのニュースに寄れば(君主の代替わりを機に、)英連邦王国の共和制移行が進むらしい・・

やはり上に立つ者次第だ・・

神もどの神を選ぶかで大違い・・<> にゃ<><>2022/09/13(火) 20:21:29 ID:K2/kYszexMz<>亀はいるよぉ?<> タンチョウ<><>2022/09/13(火) 20:36:25 ID:MA/Iwn3Jbas<>にゃさんに神様はいますか?<> タンチョウ<><>2022/09/14(水) 19:27:46 ID:MA/Iwn3Jbas<>一人の天才は神秘体験で全存在世界の根本が光であることを直観した。・・らしい

パスカルさんもデカルトさんも神秘体験・・

プラトン、アリストテレス、プロティノスらの脱自的観照体験・・

天才の言葉から推理するしかない・・<> にゃ NEXT<><>2022/09/14(水) 19:49:41 ID:K2/kYszexMz<>僕の中に亀様はいます?<> タンチョウ<><>2022/09/14(水) 20:37:16 ID:MA/Iwn3Jbas<>亀ちゃんが好きだったんですか?

神様=亀様? ( *´艸`)<> タンチョウ<><>2022/09/15(木) 18:02:02 ID:MA/Iwn3Jbas<>魂の仕組みや世界の仕組みは、一人の天才に解明してもらって啓蒙してもらうしかないでしょう・・<> タンチョウ<><>2022/09/16(金) 17:18:27 ID:MA/Iwn3Jbas<>神にひれ伏す・・

仏を敬う・・

人間は謙虚にならなければ生きていけないのです。<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2022/09/17(土) 17:29:14 ID:F4/uFreNe2A<>河川敷の伐採魔、チェーンソージジイは自分の首を斬首しろ<> タンチョウ<><>2022/09/17(土) 18:50:44 ID:MA/Iwn3Jbas<>人を呪わば穴二つ・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2022/09/17(土) 19:40:28 ID:F4/uFreNe2A<>人間が滅べば天国でしょうね<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2022/09/17(土) 19:45:35 ID:F4/uFreNe2A<>伐採した木の償いは命を以て償ってもらう<> タンチョウ<><>2022/09/18(日) 15:35:59 ID:MA/Iwn3Jbas<>何の恨みがあるのですか?<> タンチョウ<><>2022/09/19(月) 18:35:02 ID:MA/Iwn3Jbas<>神様が隠れていらっしゃる・・

神様は厳しいのです・・

運を天に任すと言った同級生は若くして逝去しました・・

長生きしたかったら神様から憎まれなければならないのです・・

なぜ神様から愛されると早逝するのでしょう

<> タンチョウ<><>2022/09/20(火) 18:50:53 ID:MA/Iwn3Jbas<>客観的だけのものは主観にとって硬直した必然的な他者である。

現実に適しないものは没落するし、真実に合わないものは矛盾のゆえに否定される。

主観性を客観性に溶解し、客観性を主観性に溶解する運動としての実存が一つの世界として実体的な現存在たらしめる。<> タンチョウ<><>2022/09/22(木) 18:18:39 ID:MA/Iwn3Jbas<>怒らせたら怖い神様がいます・・

やはり御霊を敬わなかったら怨霊と化します・・<> タンチョウ<><>2022/09/27(火) 17:35:52 ID:MA/Iwn3Jbas<>御霊信仰ごりょうしんこう
不幸な死に方をした人の霊が、祟(たた)り、災いをもたらすという信仰。 またそれをなだめ、抑える神を祀(まつ)る信仰。 霊魂信仰では、霊魂がもっとも尊く不滅の存在であるとし、その一部が人体に宿って安定している間、その人は生きていると考えた。
<> タンチョウ<><>2022/10/12(水) 20:55:03 ID:kM/Iwn3Jbas<>ヤスパースさんが限界状況で難破するという難破の言葉を使う意味がやっと解りました・・

ソクラテスさんの時代のゼノンさんの言葉なのですね・・「わたしが難破したのは、今になってみると、わたしには良い航海だったのだ」

流石伝統形而上学のヤスパース様・・

ますますヤスパースさんのファンになりました・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2022/10/13(木) 01:09:07 ID:rb/j5lj6YVr<>感謝してます<> タンチョウ<><>2022/10/13(木) 18:40:19 ID:kM/Iwn3Jbas<>神秘体験は限界状況のように自分を追い込まないと出来ない・・

一生に一度超越者との出会いがあるらしい・・

誰でも限界状況は来ます・・
<> ピカデリー梅田<><>2022/10/13(木) 18:58:00 ID:Z5/kYszexMz<>?もぉー限界?<> ピカデリー梅田<><>2022/10/13(木) 18:58:18 ID:Z5/kYszexMz<>???<> タンチョウ<><>2022/10/13(木) 19:10:10 ID:kM/Iwn3Jbas<>素人にこのような真似しないでもらいたいです・・"(-""-)"

その道のプロにお頼みなさいませ・・<> タンチョウ<><>2022/11/20(日) 20:36:50 ID:HX/Iwn3Jbas<>数年車の中で世界のオペラ歌手のベストヒーリング曲を聞いていました・・

テレビで聞く歌手の曲が滅茶苦茶感じ悪く聞こえます・・何これっていう感じ・・

耳が上質のものに慣れて音楽を聴けなくなりました・・

今結婚しない人が多いのは顔も面白みもレベルの高い人に触れることが多く一般人を何これって思うのかもしれません・・

神や真理を知ったら俗世間を捨てたくなるのではないでしょうか?

神様・真理ごときものを神様・真理と思い込む宗教は怖すぎます・・<> タンチョウ<><>2022/11/22(火) 20:59:04 ID:HX/Iwn3Jbas<>烏骨鶏の卵を頂きました。

目玉焼きにして食べました・・

ほのかに?んだ時の匂いと感触が品があるのです・・

小さな卵のほのかな品性・・

近くのお店では売っていない・・

?の神様・・<> タンチョウ<><>2022/11/22(火) 21:00:24 ID:HX/Iwn3Jbas<>ニワトリの神様は隠れていらっしゃる・・

スーパーには無い・・<> タンチョウ<><>2022/11/22(火) 21:23:32 ID:HX/Iwn3Jbas<>申し訳ありません・・

今烏骨鶏の画像を初めて見ました・・

ニワトリの貴族なのですね・・

<> タンチョウ<><>2022/11/25(金) 18:27:38 ID:HX/Iwn3Jbas<>天狗の鼻はへし折られる・・

神に頭を下げない者・人をリスペクト出来ない者は行き詰る・・

限界状況になって眩暈の底に落ちないように超越者からリスペクトの精神を授けてもらうべきだ・・<> タンチョウ<><>2022/11/26(土) 20:55:03 ID:HX/Iwn3Jbas<>宗教・哲学・芸術の役割は・・存在を確信している明るい意識の中で現存在を光明で満たし興奮と情熱から逃れ、一切を止揚し自ら永遠性の中にあるように見えることである・・<> タンチョウ<><>2022/11/27(日) 18:27:15 ID:HX/Iwn3Jbas<>神の啓示は、宗教的客観性に対する根源的な源泉である。

啓示は、唯一の歴史的に一回限りの排他的な奇蹟として特徴づけられる。

知識に対するその根源的な結晶化を教義の中で獲得する。

そしてこの教義は、さらに神学の中で体系的に考え抜かれる。<> タンチョウ<><>2022/11/29(火) 16:17:05 ID:HX/Iwn3Jbas<>人間は信仰と不信仰との対立緊張の中に進み入るか、それとも、無信仰の中で曖昧にその日暮らしをするか・・<> タンチョウ<><>2022/12/01(木) 16:50:08 ID:HX/Iwn3Jbas<>限界が踏み越えられるとすれば、それは絶対的な沈黙をともなって行われる。

何故なら言表されるとき神性は直ちに客観性となってしまうからである。

経験されたものとしては、既に真実のままのものでは無い。

ただ秘密の中にのみ、神性の隠れ場が侵されることなく残されている。

しかし心は、自己の内面性の静寂における可能性に対して、狂信的に否定しつつ自らを閉ざすことはしないのである。<> タンチョウ<><>2022/12/02(金) 18:08:43 ID:LI/Iwn3Jbas<>意識の客観的分析は何処まで行っても終結不可能である。諸限界に突き当たる。

論理学は形式的、形而上学的超越の中で(プロティン)、心理学は実存開明の中で(キルケゴール)、意識の歴史は充実された形而上学の中で(ヘーゲル)、それぞれ逆行する。
<> タンチョウ<><>2022/12/06(火) 20:57:45 ID:LI/Iwn3Jbas<>最近夢で旅をしているのです・・

色々な庭を見たりバスに乗ったり・・

今日は夢の中でさぁそろそろ現実に戻らなくちゃと一回転したんです・・

そしたら目覚めました・・

夢の中の事は夢だと解ります・・

神様が見ているような感じの神を感じました・・<> タンチョウ<><>2022/12/07(水) 18:57:17 ID:LI/Iwn3Jbas<>客観性を裏切ることによって主観的なものの空虚さへの堕落が起こるか

一切の主観性を喪失して客観的素材的なものにおける無際限の空虚さと無関心に堕落するか

研究する者と研究される者の両極端にならないように・・精神諸科学は止揚し難い二面性がある・・<> タンチョウ<><>2022/12/08(木) 18:04:12 ID:LI/Iwn3Jbas<>隠れていらっしゃる神を見つけた・・神の啓示・・

光の海に浮かんでは沈む・・脱落と昇騰・・

神は光である・・

神は愛である・・

<> タンチョウ<><>2022/12/14(水) 21:40:04 ID:LI/Iwn3Jbas<>唯物論による物象化の欠如と過剰によって

絶壁からの墜落・・病理が生じる・・

二コマコス倫理学によれば健康は倫理的美徳である。

痩せすぎも肥満も病気の兆候がある・・

絵は近すぎても遠すぎても見れない・・

光の海に沈まないように浮かんでいなければならない・・飛翔が超越者になることだから・・<> タンチョウ<><>2022/12/23(金) 19:00:34 ID:LI/Iwn3Jbas<>11月から毎日家庭菜園の柚子を収穫して柚子風呂に入っています。

今年は柚子が800個以上なったのでまだ収穫が終わりません。

ストーブに鍋を置いて柚子アロマもしています・・

鼻水一つさえ出ません・・風邪知らずです・・

柚子という種を蒔きました慈愛の神・・風邪予防という素晴らしい収穫をしています・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2022/12/23(金) 22:09:30 ID:1Y/YGbXzkrw<>タンチョウさんすばらしい!<> タンチョウ<><>2022/12/23(金) 22:36:42 ID:LI/Iwn3Jbas<>小学校の先生になった同級生の結婚式で小中高大学の友達がズラッと並んでいる中で一番ブス(m(__)m)の二人組に新婦のお父様(我が高校の先生)があなたたちが一番綺麗よとお酒を注いでいらっしゃいました・・

褒めるってこういうことなんだって出世する子の親の態度ってやっぱり凄いですね・・

こういう親御さんを持った友達は良い子でした・・<> タンチョウ<><>2022/12/25(日) 18:48:41 ID:LI/Iwn3Jbas<>裁きの神・怒りの神と恩寵の神・慈愛の神と・・

どの神様に当たるか日頃から注意しなければ・・<> タンチョウ<><>2022/12/26(月) 18:08:00 ID:LI/Iwn3Jbas<>今日郵便局で父の職場の時の園長経験のある老人の方を見かけました・・

とても失礼な方で赤ちゃんにホッチキスの芯を加えているのに机で書き物をしていらっしゃったので赤ちゃんの口からホッチキスの芯を取り出した時心臓が止まるかと思いました・・物の言い方もなっていない人でした・・

ヒヤッとすることが一杯で父親に死なかせるから経営を辞めようと説得しました・・

現職の頃その人に年賀状を出したのに年賀状が着ませんでした・・

やっぱり同級生には写真入りで出しました・・

年賀状をやめるのはもう少し後に失礼にならない年齢になってから・・

神様・・まだまだ助けてもらえます・・<> タンチョウ<><>2022/12/26(月) 18:32:02 ID:LI/Iwn3Jbas<>加える→咥える

着ませんでした→来ませんでした

変換ミスをお詫びします・・<> にゃ<><>2022/12/26(月) 18:41:25 ID:q6/kYszexMz<>?<> にゃ<><>2022/12/26(月) 18:42:07 ID:q6/kYszexMz<>?80000000000000000000000000000000000000
0000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000?0000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000<> タンチョウ<><>2022/12/27(火) 17:55:24 ID:LI/Iwn3Jbas<>神様だけで無く

いろんな人が見ているのですね・・(しみじみ)<> にゃ<><>2022/12/27(火) 18:03:54 ID:q6/kYszexMz<>?<> タンチョウ<><>2022/12/27(火) 18:25:04 ID:LI/Iwn3Jbas<>>>802

本当によく見てますね・・(。・д・。)ポカーン

<> にゃ<><>2022/12/27(火) 18:32:49 ID:q6/kYszexMz<>?<> タンチョウ<><>2022/12/27(火) 19:25:30 ID:LI/Iwn3Jbas<>U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

犬を逆さまに読むとGOD・・<> タンチョウ<><>2022/12/28(水) 19:35:58 ID:LI/Iwn3Jbas<>超越者の中では統一性と二元性とは同一のものとなる。

そしてあらゆる押し合い、あらゆる揉み合いが

主なる神にありては永遠の平安である・・<> タンチョウ<><>2022/12/29(木) 17:10:04 ID:LI/Iwn3Jbas<>今年のお正月の三社参りを二か所新しい神社にしたら・・

テレビが壊れ買い替え冷蔵庫が25年ぶりに買い替え様々に買い替えがありました・・

旅行に行かなかった分電気製品などの買い替えに出費がありました・・

来年の三社参りは・・悩みます・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2022/12/30(金) 11:19:51 ID:1Y/lQr30QyO<>神社は確かに自然の風情がありますね〜
冷蔵庫の買い替えご苦労様でした<> タンチョウ<><>2022/12/30(金) 13:40:26 ID:LI/Iwn3Jbas<>二十年前は人が少なかった神社が今は満員御礼・・

いつもは1000円の破魔矢なのに5000円の熊手を買った時は宝くじで10万円当たったので・・

その神社は熊手を買う時間には車が停められないので朝7時に何も買わずに参ったりします・・

今年はどの神社にするか時間帯と混み具合で悩みます・・<> タンチョウ<><>2022/12/30(金) 20:46:07 ID:LI/Iwn3Jbas<>神社も相性があります・・

御利益か祟りかあなたと神社の相性次第・・

本当の限界状況には超越者の導きが必要です・・

超越者は神や仏以外にも人それぞれに・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2022/12/31(土) 10:24:59 ID:1Y/O7iLJqeV<>神社には悪霊が棲み着いてることが多いのですけど
ご利益のある神社ありますか<> タンチョウ<><>2022/12/31(土) 17:28:03 ID:LI/Iwn3Jbas<>御霊信仰・・

後利益のある神社を見ました・・その中の一つ・・鵜戸神宮。

日露戦争から帰還した祖父の武芸の巻物に

『鵜戸大権現』の方々の署名がズラッと・・

鵜戸神宮は修学旅行でしか行ったことがありませんがもう一度行ってみたいです・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2022/12/31(土) 17:57:11 ID:1Y/uFreNe2A<>崇神朝からあるようですね
古い神社だ
巫女の赤い袴がそそります(???????????)??<> タンチョウ<><>2022/12/31(土) 18:02:31 ID:LI/Iwn3Jbas<>巫女様は神性でございますぞヽ(`Д´)ノプンプン<> タンチョウ<><>2022/12/31(土) 18:04:04 ID:LI/Iwn3Jbas<>巫女様は神聖でございますから・・<> タンチョウ<><>2023/01/02(月) 20:13:11 ID:LI/Iwn3Jbas<>意識が限定的な現象であるのに反して神話的な

霊魂や神と呼ばれるものや哲学的な言葉で実存や超越者と呼ばれるものは、

世界内で事物と同じようには知り得ないが別の仕方で存在する。

決して無である訳で無く、認識されなくても思惟される。

宗教の『聖』域は論理によって定義できないらしい・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/01/03(火) 19:44:30 ID:1Y/uFreNe2A<>そして神はもう一度人間を滅ぼすことに決めた<> タンチョウ<><>2023/01/03(火) 20:04:14 ID:LI/Iwn3Jbas<>トルストイの「闇の力」を読むと日本はまだまだ序の口ですね・・

本当にロシアっておそロシア・・

偉大な文豪は最低と最高の混在する国に生まれるのですね・・

人間は一度滅びたと聞きます・・

それでも復活したのです・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/01/05(木) 08:26:31 ID:1Y/uFreNe2A<>今度は大洪水とは違う滅ぼし方かもしれません
トルストイの闇の力
おもしろそうです
人間には神の善性があるのです<> タンチョウ<><>2023/01/05(木) 17:11:07 ID:LI/Iwn3Jbas<>核戦争にならないことを祈ります・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/01/05(木) 18:59:15 ID:1Y/uFreNe2A<>核兵器を使いたくなるのも人間が多過ぎるからです
最低限、宇宙開拓の選ばれし人がいればいいのです<> タンチョウ<><>2023/01/05(木) 20:02:26 ID:LI/Iwn3Jbas<>恐ろしい思想を思い出しました・・

ナチスは、劣性人種の繁殖を制限することで人類を改善できると信じているドイツの科学者の支援によって、この思想を実行に移し始めました。<> タンチョウ<><>2023/01/07(土) 18:35:21 ID:LI/Iwn3Jbas<>人間は神聖に比べて卑小です。

しかし人間が神の像に似せられて創られており、神の無限性の反照である限り

神と類縁の者である。

神はただそれの人としての姿にあってのみ我々人間に本当に近いのである。<> タンチョウ<><>2023/01/11(水) 16:36:49 ID:LI/Iwn3Jbas<>神の力とは父子聖霊の合わさった力であるかもしれません・・<> タンチョウ<><>2023/01/12(木) 17:29:28 ID:LI/Iwn3Jbas<>近づき難く隠れている神様の永遠性・・

思惟される諸々の必然的な不条理を超越することによって神を嗅ぎ付ける・・<> タンチョウ<><>2023/01/14(土) 17:04:45 ID:uZ/Iwn3Jbas<>神様は快適な日々ばかりを与えてはいない・・

正反対のものも・・

夏の暑さと

冬の寒さ

ゲーテさんの格言↓

才能は孤独のうちに育ち、人格は社会の荒波の中で最適に形成される。<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/01/16(月) 19:31:04 ID:Bl/uFreNe2A<>人間の自然破壊が酷いので神は人間を滅ぼす
食料を奪い飢餓を起こして争わせる
そして大地震で追い打ちをかける<> タンチョウ<><>2023/01/16(月) 20:08:02 ID:uZ/Iwn3Jbas<>不幸な国も幸せな国もあるでしょう・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/02/12(日) 22:55:25 ID:3v/6n71rPNG<>アヌンナキは人間にとっては創造主で神です<> タンチョウ<><>2023/02/13(月) 17:23:03 ID:uZ/Iwn3Jbas<>存在と実質を持つかに見える或る一つの固定物を絶対化する時

自らを見失う自己存在(主観の身売り)と、盲目的な現存在意志(客観の身売り)喚び起こす・・<> タンチョウ<><>2023/02/26(日) 20:17:51 ID:5I/Iwn3Jbas<>祇園精舍の鐘の音には、諸行無常すなわちこの世のすべての現象は絶えず変化していくものだという響きがある。 娑羅双樹の花の色は、どんなに勢いが盛んな者も必ず衰えるものであるという道理をあらわしている。 世に栄え得意になっている者も、その栄えはずっとは続かず、春の夜の夢のようである。

我がご先祖様は真理の一面をお示しです・・

日本はこれから衰えます・・<> タンチョウ<><>2023/02/26(日) 20:19:08 ID:5I/Iwn3Jbas<>原爆のように0の焼け野原と同じになった時・・

復活・再生・復興の春が来るのです・・<> タンチョウ<><>2023/06/27(火) 18:17:13 ID:ek/Iwn3Jbas<>神を愛さなければ知ることが出来ない・・

神を知らなければ愛することは出来ない・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/06/28(水) 17:47:22 ID:2C/yvIaYB14<>原爆に震えたのでしょうね
原爆がなかったらまだ対抗心を燃やしつづけていたのかも<> タンチョウ<><>2023/06/28(水) 18:05:01 ID:ek/Iwn3Jbas<>ロシアを離れようとしたウクライナはひどい目に遭いました・・

日本がアメリカを離れたらどうなるのでしょうか?<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/07/02(日) 07:14:51 ID:2C/7Ioiru1D<>日蓮の曼荼羅は何百年も前からありました。
しかし狂気の太平洋戦争を止めるまでには至らなかった。<> タンチョウ<><>2023/07/02(日) 17:05:31 ID:ek/Iwn3Jbas<>私の世代は弱きを助け強きをくじく精神・・

しかし世の中には・・喧嘩上等の方々が多過ぎて困りものです・・<> タンチョウ<><>2023/07/09(日) 18:02:29 ID:ek/Iwn3Jbas<>世の中お金次第・お金が一番という人には

神さまが容赦なく天罰を加えるみたいです・・

怒りの神さま・裁きの神さまが存在します・・<> タンチョウ<><>2023/07/19(水) 16:36:14 ID:ek/Iwn3Jbas<>神秘体験をするほど自分を追い詰めた人たちが多い・・

パスカルさんもデカルトさんも神秘体験をしたから・・哲学者でもある・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/07/21(金) 02:06:21 ID:2C/xTI9Xk8R<>今日はいい日だ。<> タンチョウ<><>2023/07/21(金) 18:33:45 ID:ek/Iwn3Jbas<>エリクソン課題・・

壮年期までの発達課題をクリアしていれば、老年期で「賢さ」を得られます。
自分が想像していた人生と違っていても、大きな歴史の流れのなかで「自己統合」という自分の人生の意味を見い出せるでしょう。

達成しないとどうなる
前の世代から受け継いだものや次世代に残せるものもないと、自分が存在した意味を確認できず「絶望」に陥ってしまうでしょう。
自身の死に直面しても、自分の人生には意味があったのだと納得できず死を受け入れられなくなります。<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/07/26(水) 16:15:39 ID:2C/sGlopW6C<>自分の納得できる人生を歩めた人は問題ないですけど
京アニ放火のような問題児は特に…
絶望的であっても人生に何らかの意味を持たせたい<> タンチョウ<><>2023/07/26(水) 16:38:12 ID:Yl/Iwn3Jbas<>学校は知識は教えますが知恵を教えない・・

家庭も過干渉と放任無関心の両極・・

生きるには知恵と慈悲が大切だと皆知らない・・

日本国も経済優先のつけが回って来たようです・・<> タンチョウ<><>2023/07/30(日) 17:41:57 ID:Yl/I34zhAkJ<>いかなる範疇にも存在しない新しい対象認識を持たない・・

思惟しうるものから思惟しえないものへの超越・・

神の本質を規定できない_| ̄|○・・<> タンチョウ<><>2023/08/06(日) 17:33:46 ID:Yl/I34zhAkJ<>甲子園に出場している子が保育園の時と変わらない顔だからテレビでもすぐに解りました・・

同級生にトイレの躾が出来ただけでも精一杯の子がいてそのトイレの事ばかり考えていて甲子園に出た子は眼中になかったけど・・

小学校からも先生に恵まれていたみたいだから・・

保育園の時眼中になかった子ほど出世している・・

目立つ人は潰れやすいから・・<> タンチョウ<><>2023/08/23(水) 17:25:26 ID:2P/I34zhAkJ<>慶応高校が甲子園優勝した大正時代・・

その後シベリア出兵・関東大震災・・_| ̄|○・・

白河の関を超えていた方が日本は幸せ・・

王者は準優勝でいてほしかったです・・<> タンチョウ<><>2023/08/25(金) 18:10:55 ID:2P/I34zhAkJ<>洪水と落石でつぶれた町を道だけは大丈夫だと

歩いて行く夢を見ました・・

これから台風シーズン・・

油断できません・・

<> タンチョウ<><>2023/08/29(火) 00:29:23 ID:2P/I34zhAkJ<>有事法制により、NHKなどの指定公共機関や医療、輸送、建築・土木などの関係者は強制的に協力・動員を求められる上、国民は戦争に必要であると判断された家屋・土地・物資を提供するよう要求され、そのための調査を拒否したり保管を怠ると犯罪者として処罰されることとなる。

今からは・・ゆとり世代の活躍ですね・・

必要なのは主観と客観の溶解・・

有事になる心構えを・・<> タンチョウ<><>2023/08/29(火) 00:30:53 ID:2P/I34zhAkJ<>有事になった時の過去を調べても予想外の事が・・

いつも予想外・・<> タンチョウ<><>2023/09/08(金) 17:35:03 ID:2P/I34zhAkJ<>全体を対象的とすると崩壊する・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/09/08(金) 20:43:06 ID:9B/Pxp0Zgg8<>過去に激的に人口が減ったことがあった
スペイン風邪、関東大震災、太平洋戦争
<> タンチョウ<><>2023/09/08(金) 21:07:06 ID:2P/I34zhAkJ<>その順番は危険・・

戦争の前兆を検索しました・・

毎日有事に備えています・・<> タンチョウ<><>2023/09/08(金) 21:16:04 ID:2P/I34zhAkJ<>今年来るであろうまずは台風・線状降水帯・・_| ̄|○・・<> タンチョウ<><>2023/09/11(月) 20:16:37 ID:2P/I34zhAkJ<>一般意識は世界内の一切の対象性の条件・・

絶対的意識は、非客観的な歴史的深みにおいて捉える・・超越者が開顕されるための根源の反映の実在の意識・・

語りながら語られない循環しながら消失するのは哲学のパラドックス・・根源を指示する指標が解らない時である・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/10/08(日) 15:35:53 ID:pg/v6bfmmkT<>0番にあるような「全知全能」は人などの生物の個の次元だと思います。

「ゆいいつのかみ」という意味合いになるとちょっと違うかな?
人の言葉での表現が難しいけど、ユニークとユニオンの違いっていうのかな。
全ての生きとし生けるものに共通する魂のようなものですね。私は存在してると思います。

その存在を信じない/見えないとどうなるか。
人は寂しさから繋がりを求め、個性を否定する。結果、違う人種や思想を排斥したり差別したりするものだと考えております。
世界はそういう人たちで溢れています。<> タンチョウ<><>2023/10/08(日) 17:36:17 ID:cy/vCicr3Oa<>本能のみの世界は弱肉強食です・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/10/08(日) 18:12:12 ID:pg/v6bfmmkT<>神をみること 感じることは
本能ではないのだろうか?<> タンチョウ<><>2023/10/08(日) 18:35:02 ID:cy/vCicr3Oa<>パスカルさん曰く

『神は知って愛すべきものでなく、ただ愛することによってのみ知り得るもの』<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/10/09(月) 06:32:53 ID:pg/v6bfmmkT<>うん。少なくとも「知識」から得るものではないね。

「誰か」からの教えから得られるものではない。
「誰か」からの教えから来る神への信仰の行く先は、独占、支配、争い…。そんな気がします。<> タンチョウ<><>2023/10/09(月) 17:11:56 ID:cy/vCicr3Oa<>一瞬の永遠をつかめるかどうか・・

そったくどうじ【?啄同時】
またとない好機のこと。また、学ぼうとする者と教え導く者の息が合って、相通じること。鳥の雛ひなが卵から出ようと鳴く声と母鳥が外から殻をつつくのが同時であるという意から。<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/10/09(月) 18:32:32 ID:pg/v6bfmmkT<>私には人という種の「師」はいない。
もし居るとするなら、霊的な何かだ。

しかしながら教え導く者の言葉や行動が、気づきのきっかけになるケースもあるのでしょうね。

本来、入り口はなんだっていい筈だ。

「気づき」が本当にあったのなら、他の入り口を認めないなどありえない筈なのだが、
自分はそうじゃない事例ばかり目の当たりにしてしまった(苦笑。<> タンチョウ<><>2023/10/09(月) 18:42:13 ID:cy/vCicr3Oa<>限界状況になられたことがありますか?

限界状況にならなければ超越者には出会えませんから・・<> タンチョウ<><>2023/10/12(木) 21:07:10 ID:cy/vCicr3Oa<>ネットで手塚治虫さんの火の鳥を推薦される方がいらっしゃいました・・

住宅ローン完済記念に火の鳥全巻買いました・・

本当にありがとうございます・・

読めば5分で眠れます・・

火の鳥は読む睡眠〇です・・

ネットは砂金拾い・・たまに本当に為になる・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/10/16(月) 14:51:25 ID:pg/v6bfmmkT<>限界状況はちょっと分からないですね。
超越者と出会う必要性も特に感じないですし(’’。<> タンチョウ<><>2023/10/16(月) 16:04:32 ID:gF/vCicr3Oa<>例えば・・

病気になって臨死体験をしたり・・

虐待をお受けになられたことがないのですか?

私は性的虐待を受けたら死にます・・

生きるか死ぬかというぎりぎりの状況を耐えられますか?<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/10/17(火) 19:07:56 ID:pg/v6bfmmkT<>う〜ん。思いつくものといえば、

小中学校の頃のイジメですかね。強いて言えば。
学校中の全生徒・先生からも嫌われ、その時は逃げ場無しの状況で、何度も「自分は死ぬべきでは」と真剣に考えていました。
でも周りの望む通りにはなりたくなくて、ギリギリ踏みとどまっていたので。
事故や病気の類いではなく「自死」ですが、ある意味「生死の境」かな、と。

全てに通じる命の塊が語り掛けて来たのもその時で、確かにそこから自分の見える世界が光り輝くようになりました。
とは言ったものの、これといって人のという種の超越者に出会ったワケではないので、自分はちょっと違うかも?

そういえば、匿名のままずっとタンチョウさんとお話してますねw
次書き込むことあれば、適当なコテハンにしようかな。<> タンチョウ<><>2023/10/17(火) 20:04:03 ID:gF/vCicr3Oa<>>>866

超越者に出会うタイプ・・ヤスパースさん派

無の深淵を覗く超人タイプ・・ハイデッカーさん・ニーチェさん・ドフトエフスキーさん派

言葉の意味は意識の中味です・・

必要以上の大それた名前を付けると名前負けするそうです・・

背負いきれる分の重さ・・

姿勢もつま先立ちでは続かない・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/10/19(木) 12:56:02 ID:pg/v6bfmmkT<>なんかアレ。
命の塊を中心とした、本質的なやり取りをする感じでは無いようですね。まぁニーチェは普通に好きだけど。
それならコテハンで腰を据えなくてもいいかな。

少なくとも歓迎はされていないみたいだし、自分はお暇します。
それじゃ、長生きしてね。御機嫌ようノシシ。<> タンチョウ<><>2023/10/19(木) 16:07:55 ID:gF/vCicr3Oa<>多分ニーチェ派の人には私は相手にならないと思います・・

日本も長生きしたら地獄を見そうで今のうちに死んでいた方が幸せかもしれません・・

来世を思うと精進するしかありませんが・・

ご機嫌よう(^_^)/~<> タンチョウ<><>2023/11/27(月) 18:24:05 ID:DX/vCicr3Oa<>口内炎の薬で治らなかった口内炎が

オロナミンCで完璧に治りました・・

ビタミンってこんなに重要だったのですね・・<> タンチョウ<><>2023/12/02(土) 20:36:45 ID:DX/vCicr3Oa<>朝三暮四

中国宋そうの狙公そこうが猿を飼っていたが、その猿たちにとちの実を朝三つ晩四つ与えると言ったら猿たちは怒ったが、朝四つ晩三つにすると言ったら喜んだという故事から。

目先の利益にとらわれた人は政治に騙される・・

泣いて生まれて泣いて死ぬだけ・・

真理を見つければ損も得・・

真理を探すしかない・・

神を知るしかない・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/12/03(日) 00:59:28 ID:5P/3F73M46b<>南無妙法蓮華経です<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/12/03(日) 10:12:12 ID:5P/hJHkDSaS<>やはり法華経の心読です
讃歎詩のようでもある<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/12/03(日) 15:52:21 ID:5P/WPr8LQ9X<>ゆるします。<> タンチョウ<><>2023/12/03(日) 16:41:21 ID:DX/vCicr3Oa<>経とは・・

物のすじみちや不変の道理を説いた書物。「経書・経典・経伝・経学」。特に仏教で、仏の所説をしるした典籍。以下「キョウ」と読む。
?「経巻・経蔵・経文・写経・誦経(じゅきょう)・読経(どきょう)・心経(しんぎょう)・大蔵経」<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/12/03(日) 18:06:02 ID:5P/uPV9n2x5<>仏陀の言葉はあらゆる哲学の根源的なものです
仏法を求めていきましょう<> タンチョウ<><>2023/12/03(日) 18:23:22 ID:DX/vCicr3Oa<>仏法に自由はありますか?

帰依・・仏を信じ、その教えに従うこと。 仏にすべてを捧げること。<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/12/03(日) 18:53:58 ID:5P/McrYOG7v<>自由自在です<> タンチョウ<><>2023/12/03(日) 20:32:01 ID:DX/vCicr3Oa<>水は上から下に流れ

火は上に向かう

自然の法則の中

意志無きものに自由があるのでしょうか?<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/12/03(日) 21:06:42 ID:5P/McrYOG7v<>なぜに水や火に自由を求めるのですか??<> タンチョウ<><>2023/12/04(月) 16:12:15 ID:DX/vCicr3Oa<>知なくしては何らの自由も存在しない・・

恣意(しい)無くしては如何なる自由も存しない・・

果たして法則どうりに動くものが自由でしょうか?<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/12/04(月) 16:36:02 ID:5P/Z3bRAgrs<>勝手気ままがほんとの自由とは考えません
お釈迦様の仏法を信じることが本当の自由自在というものです<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/12/04(月) 17:05:34 ID:5P/Z3bRAgrs<>タンチョウさんは仏法がお嫌いのようですね
ヤスパース哲学が至上とお考えですか?<> タンチョウ<><>2023/12/04(月) 17:12:19 ID:DX/vCicr3Oa<>仏法も好きですよ・・

形而上学を継承されているヤスパースさんはもっと好きです・・

ヤスパースさんは私に合っているのです・・

真理を知ることを愛します・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/12/04(月) 19:07:50 ID:5P/Z3bRAgrs<>よくあるのが科学至上主義ですが
これもうまくいかないでしょうね
科学は核兵器を生み出すし
仏法で科学を操っていくのが理想的です<> タンチョウ<><>2023/12/04(月) 20:33:57 ID:DX/vCicr3Oa<>哲学は神学の侍女といわれる宗教者の奢りと同じ感覚をお持ちのようですね・・

宗教に権力を持たせたら大事件です・・

<> にゃ<><>2023/12/04(月) 20:41:36 ID:g6/kYszexMz<>?<> にゃ<><>2023/12/04(月) 20:42:10 ID:g6/kYszexMz<>?8888888888888888888888888888888888888888888888?はあはあ8888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/12/13(水) 15:45:47 ID:QC/v6bfmmkT<>|д゜)仏法過激派こわw最近よく見るな。<> タンチョウ<><>2023/12/13(水) 16:13:05 ID:Ew/vCicr3Oa<>Nothing grows well in the shade of a big tree.
大木の陰で立派に育つものはない。
──コンスタンティン・ブランクーシ(彫刻家、1876-1957)
<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/12/13(水) 16:41:18 ID:QC/v6bfmmkT<>えΣすみません。
陽の光を浴びて、光の調べに耳を傾けたいと思います。<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/12/13(水) 16:43:04 ID:QC/v6bfmmkT<>「自由」と「自由自在」って真逆の意味だと思った。(ついでに言う)<> タンチョウ<><>2023/12/13(水) 17:00:07 ID:Ew/vCicr3Oa<>理性の法則を持っている自由

法則を持っていない自由

自由の逸脱(邪道)はどちらか最高峰のカント哲学の解釈が二通りに分かれているとかいないとか・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/12/13(水) 17:30:22 ID:5P/uOlLwh3S<>まあ宇宙人の悟りは仏法どころじゃないです。数理科学の力が必須ですな<> タンチョウ<><>2023/12/14(木) 16:10:05 ID:Ew/vCicr3Oa<>人間の知能を超える存在は脅威です・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/12/14(木) 18:51:10 ID:QC/v6bfmmkT<>すみません長くなります。
長文辛い方はスキップして下さいw

自分は学が無いので哲学の世界にとっては分からないが、食欲や性欲など「本能」に忠実に生きることが本当の自由だとは思えない。
他のしがらみから逃れ、欲のままに生きたとしても「欲」に支配されているだけに思える。

私が「自由だな」と思うときは、空を仰ぎ見て、風を感じて、木々に差し込む光を浴びて、大地を踏みしめる。
細やかな森羅万象との繋がりを感じるとき。命が一つに繋がっていると実感できた時です。

上から下に流れる水のせせらぎや、上に向かう火のゆらめき。
これらそのものが自由なのかは分かりませんが、少なくとも、自分自身をありとあらゆる「しがらみ」からいつも解放してくれます。
これが自分にとっての真の自由です。

全ての事象の価値に違いが無く、全てが繋がっているという事実を目の当たりにすれば、
「何を信じているか」「何が善で何が悪か」
こういうのは心底どうでもよくなります。

話は戻りますが、
ここで言われてた自由自在。
これは「相手を自由にする」の意味なのかな?と思いました。
相手を自由にする者がいるのなら、必ず自由にされる者がいる。つまり支配による隷属関係が前提になるわけですが…、違うかな?

もしそうだとしたら、ここで言われている「自由」とはちょっと別の次元のように思えました。
(先に書いたのは私個人の「自由」なので、また違うかもですがw)
<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/12/14(木) 19:04:11 ID:5P/6fh98Knm<>自然に埋没できる時はそりゃ自由でしょう
人間が生きていく上で社会の人間関係のしがらみは避けられない
仏法などの信仰で可能な限り自由自在にいこうという意味です<> タンチョウ<><>2023/12/14(木) 20:12:31 ID:Ew/vCicr3Oa<>仏法は自我を捨てるので・・

仏法には自由意志は無いでしょう・・

一羽で飛ぶ鳥のような別の自由があるかもしれませんが・・<> にゃ<><>2023/12/14(木) 21:24:01 ID:Fk/kYszexMz<>??♀?<> にゃ<><>2023/12/14(木) 21:24:18 ID:Fk/kYszexMz<>?<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/12/15(金) 15:24:32 ID:0o/hrX3ZwSW<>妙法蓮華経とは自由自在のような気がします。これが真の我ではないかと<> タンチョウ<><>2023/12/15(金) 16:20:23 ID:Ew/vCicr3Oa<>すべて思うがまま・・?

神様?
<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/12/15(金) 18:02:55 ID:0o/hrX3ZwSW<>仏と神は違いますよ?<> タンチョウ<><>2023/12/15(金) 18:33:35 ID:Ew/vCicr3Oa<>仏さまはどれくらい・・

神様は何種類・・

数えきれないくらい存在されていますか?<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/12/16(土) 10:42:00 ID:0o/9dVzWTZH<>究竟の仏や神は一つづつではないかと思います
<> タンチョウ<><>2023/12/16(土) 16:33:19 ID:Ew/vCicr3Oa<>初めは多神教です・・

ギリシャ哲学の一なる神

ユダヤの予言者たちの神

歴史的過程において多神教から解放されました・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/12/18(月) 18:00:23 ID:0o/mSovhpUL<>昔は仏法が流行った
時代が流れるにつれて釈迦の威厳は廃れていく。像法、末法です。
当時としては人間科学だったと思う
。しかし今は数理科学が凌駕してしまっている。?<> タンチョウ<><>2023/12/18(月) 20:32:21 ID:Ew/vCicr3Oa<>共通一次テストで

国語は勉強しなくても8割点数取れました・・

高校三年間をほとんど数学と物理につぎ込んだのに

物理は7割半しか取れませんでした・・

物理をわかる人の方が世界の仕組みが解る知能があるのでは無いでしょうか?<> タンチョウ<><>2023/12/18(月) 20:54:34 ID:Ew/vCicr3Oa<>ちなみに倫理社会はいつもは100点なのに

共通一次は緊張してケアレスミスで100点にあと少しの所でした・・<> タンチョウ<><>2023/12/18(月) 21:00:49 ID:Ew/vCicr3Oa<>哲学は物理学の落ちこぼれがするものだと・・

ノーベル物理学賞さんの本に書いてありました・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/12/19(火) 16:42:07 ID:0o/vUjV1GSP<>数理は神の知識だからそのまま受け入れる感じですかね。
アインシュタイン方程式理解できますか?<> タンチョウ<><>2023/12/19(火) 17:25:03 ID:Ew/vCicr3Oa<> 解るのは・・E=mc?位しか習ったことがありません・・

アインシュタイン方程式は「非線形連立微分方程式」と呼ばれる非常に複雑な式になり、解析的に解を求めることが不可能である。 つまり、既知の関数などをそのままの形で計算して厳密な解を得ることができない。

・・らしいです・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/12/19(火) 19:06:43 ID:0o/qOjFpZeZ<>いくつかの解が出ていますね。
シュバルツシルトの解がブラックホールに関連するものです。
ブラックホールは0そのものでしょうか
0〜1の範囲は謎がありそうです。<> タンチョウ<><>2023/12/19(火) 20:06:05 ID:Ew/vCicr3Oa<>一瞬にして破壊してしまう数式や・・

どの位圧縮すればブラックホールが出来るとかの計算・・

危険思想ですね・・<> タンチョウ<><>2023/12/20(水) 16:41:56 ID:Ew/vCicr3Oa<>思惟・科学を超える世界を考えることが哲学・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/12/20(水) 17:00:16 ID:0o/cQKnSOkW<>安土宗論は仏教史最大の無様な事件であったと思う
爾前経の教えを知っている方が法華経信者を打ち負かしたという…
科学的にみて仏教は矛盾を感じてしまいますわ<> タンチョウ<><>2023/12/20(水) 17:28:46 ID:Ew/vCicr3Oa<>浄土宗鈴虫松虫事件で法難を作られた後鳥羽上皇は悲惨な最期・・

信長さんも法難を作られたので悲惨な最期・・

ユダヤ人もキリスト様の方なんで悲惨な最期・・

宗教を迫害する人には悲惨な最期が・・<> タンチョウ<><>2023/12/20(水) 17:30:19 ID:Ew/vCicr3Oa<>誤字脱字がありました・・申し訳ありません・・

ユダヤ人もキリスト様の法難で悲惨・・

<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/12/20(水) 17:38:20 ID:0o/cQKnSOkW<>タンチョウさん
信長は常々冷静に法華宗を眺めていたと思いますよ。浄土宗の質問にまともに返答できない法華宗の滑稽さを嘲笑って弾圧したのだと思います。
法難を作ったのは他でもない法華宗です。<> タンチョウ<><>2023/12/20(水) 18:14:03 ID:Ew/vCicr3Oa<>信仰は知性の犠牲を要求します・・

宗教のどんな証明にも必ず反証がありますよ・・

たとえ宗教論争で負けても排除できない領域らしいです・・
<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/12/21(木) 07:29:00 ID:0o/88DAGQ6Q<>法華経信者は最強のナルシスト<> タンチョウ<><>2023/12/21(木) 16:10:03 ID:Ew/vCicr3Oa<>アインシュタインさん名言

宗教なき科学は不完全であり、科学なき宗教は盲目である。<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/12/21(木) 16:48:03 ID:0o/wBIugDMn<>宗教と科学の両輪思考は良いのですけども
仏教の突っ込み所は散見されるわけです
残念ながら…?<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/12/21(木) 16:54:43 ID:0o/wBIugDMn<>平安時代は仏教がまだあった時代
江戸時代ともなると懐疑主義が隆盛で仏教は壊滅する
釈尊大ピンチ?<> タンチョウ<><>2023/12/21(木) 18:07:04 ID:Ew/vCicr3Oa<>何故南無釈迦牟尼仏は広まらないのでしょう?<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/12/21(木) 18:55:22 ID:0o/wBIugDMn<>奇異な印象がある
釈尊はひねくれた人なんです
化導法が回りくどい<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/12/21(木) 19:01:42 ID:0o/wBIugDMn<>南無妙法蓮華経をやるのは
はい、信者さんだけですね
術中に嵌まらない人多数です<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/12/21(木) 19:04:28 ID:0o/wBIugDMn<>仏壇の前で題目やっても
周りの奇異な視線を避けたいので小声でやるw<> タンチョウ<><>2023/12/21(木) 20:27:02 ID:Ew/vCicr3Oa<>この年になるとお葬式関連は体力的に苦痛です・・

後から疲れがどおっと来ます・・

若い時の祖父母のお葬式で疲れたと思いませんでした・・

老親の葬式はとても負担です・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/12/22(金) 07:19:07 ID:0o/BYImqZXJ<>日本は死に関する考えは非常に低いです
人が死んだら深夜でも病院から放り出す
葬儀火葬の日はカレンダーの大安とかで決める
仏教的な要素は何一つないです<> タンチョウ<><>2023/12/22(金) 16:23:02 ID:Ew/vCicr3Oa<>死んで小さな骨壺の中に入るより

土に埋めたり海にまいたりしてもらいたいです(無理だけど)<> タンチョウ<><>2023/12/23(土) 17:13:39 ID:Ew/vCicr3Oa<>最初に大騒動すると後が平穏・・

最初に舐めてたら後から大事件・・<> タンチョウ<><>2023/12/24(日) 18:33:23 ID:Ew/vCicr3Oa<>損すると得する・・

私利私欲に走った人を神は罰する・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2023/12/29(金) 04:14:14 ID:0o/S1oZ9V8I<>仏法は永久に不滅です<> タンチョウ<><>2023/12/29(金) 15:06:13 ID:Ew/vCicr3Oa<>ひかりといのちきわみなき(限りない)・・<> タンチョウ<><>2023/12/31(日) 17:06:54 ID:Ew/vCicr3Oa<>「経営規模」に対して他の所より収入の多い組織は

いかさましている・・

車でも悩む事になるなんて・・<> タンチョウ<><>2023/12/31(日) 17:38:00 ID:Ew/vCicr3Oa<>産地偽装食品

添加物食品

そういえば粉ミルクのヒ素混入事件みたいなことが又起こるかもしれないとしたら・・

多分発達障害や何かも環境ホルモンや毒になる何かがあるかもしれません・・<> タンチョウ<><>2023/12/31(日) 23:41:39 ID:Ew/vCicr3Oa<>「陰極まれば陽に転じ、陽極まれば陰に転ず」

「内部通報の件数が多い100社」ランキング 3位はPPIH、2位はセブン&アイ、

まだまだ陰が続きます・・

どうかご無事で・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/01(月) 09:16:26 ID:0o/9A4gDHoZ<>日蓮にはカルト、偏狭、ナルシスト
というようなマイナスワードがついてまわるような気がします
タンチョウさん如何ですか?<> タンチョウ<><>2024/01/01(月) 10:55:25 ID:Ew/vCicr3Oa<>叔父さんと小学校の先生を終える同級生と先輩から年賀状が届きました・・

その内二人は先生でお寺です・・

認知症のコースです・・

お寺さんも先生も危ないですよ・・

喪中って解っているのに年賀状を出す・・危ない危ない・・

今一番危ないのは先生とお坊さんです・・<> タンチョウ<><>2024/01/02(火) 01:48:06 ID:Ew/vCicr3Oa<>新潟の糸魚川市でイワシが大量死しましたが、大地震の前兆ですかね?2023年の記事

昔の関東大震災の前兆も耳鳴りや魚の大量死・・

イワシの大量死・・

熊本大地震は我が家は震度5で余震も続き

あの悪夢は_| ̄|○・・

又地震が起きたらその上線状降水帯・・

災害対策での一瞬の判断力が・・

仕方ない備えなければ次から次に・・<> タンチョウ<><>2024/01/02(火) 02:38:32 ID:Ew/vCicr3Oa<>トルコ地震離れて2回を検索して

(2月6日〜2月12日10時の集計)の日本の地震分布を見て

即地震災害の備えに入ります・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/02(火) 12:11:09 ID:0o/k2Cj3YrA<>一夜で住む所無くなって避難生活を
余儀なくされる
東京もそろそろ…<> タンチョウ<><>2024/01/02(火) 16:10:11 ID:Ew/vCicr3Oa<>実家に熊本に行かないようにと言ったのに

私が家はお昼まで寝ている間に

熊本に初詣に行ったらしい・・

電話でこんなに若い人ばかり多い初詣は初めて・・だったらしい・・

多分何処かで地震が起こることが日常になるかもしれません・・

正月なのに祝えない・・お見舞い申し上げます・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/03(水) 08:43:35 ID:0o/jhkn08uD<>空海の三教指帰はいい
一読の価値ありますね<> タンチョウ<><>2024/01/03(水) 17:50:29 ID:Ew/vCicr3Oa<>作法に則って虚空蔵菩薩の真言「のうぼう あきゃしゃ きゃらばや おん ありきゃ まりぼり そわか」を1日1万回ずつ100日かけて100万回唱えるという修行法で、この修行法を成満した者はあらゆる経典を瞬時に理解して記憶する能力が得られるという修行法ですが、成満することが大変に困難で、一歩間違えば発狂、死と隣り合わせの荒行です。・・らしい

空海さんは超越者ですね・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/03(水) 17:55:50 ID:0o/5hXCXpfW<>少年のころに儒学を学び官吏になるところ仏門に転じたようです
最澄などは存在感薄いですけど空海は存在感大きい
ある意味釈迦より偉大な人かも<> タンチョウ<><>2024/01/03(水) 18:21:01 ID:Ew/vCicr3Oa<>エリートや優秀な本物の真の修行者より

落ちこぼれの気持ちの解かる仏教が人気になるのでしょう・・<> タンチョウ<><>2024/01/04(木) 01:06:50 ID:Ew/vCicr3Oa<>空海さんの結界・・魔を寄せ付けない暖簾と格子・・

清明神社のお札貼りまくり・・

鬼門に神社の破魔矢・・

今年は初詣に行っていない_| ̄|○・・<> タンチョウ<><>2024/01/04(木) 02:50:52 ID:Ew/vCicr3Oa<>「人を呪わば穴二つ」とは、「ひとをのろわばあなふたつ」と読みます。

意味は、「人を呪い殺そうとすれば、その報いで自分の墓穴も掘らなければいけなくなる」。つまり、「人に害を与えれば、自分に悪いことが起こること」のたとえです。

阪神大震災の時は知り合いの地域に10万円寄付しました・・翌年家を買うことが出来ました・・

東北大震災は知らないふりをしたので翌年京都の身内が逝去しました・・

今年の地震は寄付をします・・助かって下さいと・・

地震を悲しまない人出来る範囲で助けない人や喜ぶ人は酷い目にあいます・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/04(木) 13:16:25 ID:0o/c3ok6wcR<>釈迦は毒キノコ?が原因で死んだらしい
三十二相の仏陀も最期はあっけない
キノコには注意しないと…ましてや子供が運んできたものだから<> タンチョウ<><>2024/01/04(木) 16:40:10 ID:Ew/vCicr3Oa<>たった10分間の運転で

パトカー2台・消防車2台・救急車・・サイレンを鳴らして・・

よけるだけでも大変でした・・

家も車も災害用にモデルチェンジするべきです・・

老後食べ物で死ぬのは幸せな方でしょう・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/05(金) 16:44:50 ID:0o/m26jTonQ<>しかし皆に崇められている仏陀が毒きのこ?で死んだとあってはやはりカッコワルイ?<> タンチョウ<><>2024/01/05(金) 18:06:02 ID:Ew/vCicr3Oa<>日本の聖人は立派な死に方ですね・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/05(金) 18:58:57 ID:0o/X1yTI7Yp<>仏教への幻滅感は否定できないですけど…
まあこれでも一応、世界宗教
中東の民はアラビア数学など幾何学で悟りを得るんですね
アインシュタインのルーツもそこにありそうです<> タンチョウ<><>2024/01/05(金) 20:03:07 ID:Ew/vCicr3Oa<>命かける人が多くて・・

宗教の摩訶不思議に・・

そこまでするかっ・・っていう感じです・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/06(土) 01:32:54 ID:0o/X1yTI7Yp<>仏陀のお膳に毒きのこが運ばれていることを見抜けなかった周囲の人間もどうかと<> タンチョウ<><>2024/01/06(土) 05:59:46 ID:Ew/vCicr3Oa<>経験上で申し訳ありませんが60歳以上の人は_| ̄|○・・<> タンチョウ<><>2024/01/06(土) 07:13:00 ID:Ew/vCicr3Oa<>命を預けるなら30〜40歳を監視役につけておかないと・・

<> タンチョウ<><>2024/01/06(土) 18:05:02 ID:Ew/vCicr3Oa<>がら空きの温泉ホテルに困っている被災者を

送迎があればどんなに良いかなぁと思ってしまいます・・

京都は団地を無料で賃貸できるそうです・・

避難所で感染症になられませんように?<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/07(日) 06:41:47 ID:0o/4259Edf0<>合法的な手段を踏んで通り抜けた末に
好き放題やるのが独裁者です
確固とした哲学を持ってないと独裁者は止められない<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/07(日) 09:11:27 ID:0o/mm0921LY<>キリスト教やイスラム教などある中で
中心思想にくるのは仏法的なものでしょう
旧約聖書は人類の歴史観でこれだけでは足りない<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/07(日) 09:18:51 ID:0o/mm0921LY<>佐藤栄作さんの非核三原則は永久に守るべき精神である
<> タンチョウ<><>2024/01/07(日) 14:06:09 ID:Ew/vCicr3Oa<>何故約束は破られるのか・・

形にしたら壊れる・・

それでわざと真理を言表できないものと・・

原発は核兵器と言えない遠回しの詭弁の隠れた兵器・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/08(月) 06:52:47 ID:5P/wg9EM6ZM<>日蓮系の宗教は希少な信仰であり続けるでしょう
<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/08(月) 06:55:51 ID:5P/wg9EM6ZM<>池田大作さんにノーベル平和賞というのはちょっと違うなという感覚はあります
一方、ダライ・ラマは受賞に相応しかったのでしょう<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/08(月) 09:05:48 ID:5P/wg9EM6ZM<>何だかんだ言っても最後は仏法です
死を預けられる<> タンチョウ<><>2024/01/08(月) 16:36:23 ID:Ew/vCicr3Oa<>最近天使さんがお迎えに来ている感じがします・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/09(火) 08:02:13 ID:0o/cFT2EH68<>箱に財宝が入っていると聞き開けてみるともぬけの殻で
一枚の財宝についての説明書が入っていた。これが法華経なんです。<> タンチョウ<><>2024/01/09(火) 17:42:29 ID:Ew/vCicr3Oa<>言葉はお宝でしょう・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/09(火) 18:33:19 ID:0o/KaljZjeA<>鎌倉時代に凝然という僧がいました
仏法の包括的理解に努めた方ですがこのやり方が良いと思います。
何宗だけの信者にはなりたくないなぁ<> タンチョウ<><>2024/01/09(火) 18:42:16 ID:Ew/vCicr3Oa<>一宗派だけでは世界は解らないでしょう・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/10(水) 12:39:44 ID:0o/sGlopW6C<>東大寺は華厳宗で
毘盧遮那仏は大日如来と同じ仏だそうです。ということは真言宗と華厳宗は類似の宗派ですね。<> タンチョウ<><>2024/01/10(水) 16:11:03 ID:Ew/vCicr3Oa<>京都の身内が生きていればお正月は安倍晴明神社・金閣寺・上賀茂神社・・東大寺・鹿さんコースだったのですが・・今喪中になりました・・_| ̄|○・・

仏教も千差万別・・すべては南無〇〇の世界なのに・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/11(木) 14:58:29 ID:0o/WPp6oknR<>毘盧遮那仏の光り輝く慈悲深きお姿に感服いたしました<> タンチョウ<><>2024/01/11(木) 16:23:04 ID:Ew/vCicr3Oa<>駅から東大寺まで歩いて行くと鹿さんたちに会えるのでとても素晴らしいです・・

大きい大仏様には圧倒されます・・

春日神社はご先祖様の始まりです・・

猿沢の池での写真も・奈良漬の買い物も・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/11(木) 17:19:09 ID:0o/sEMiBJUJ<>奈良漬けは食べないです?
仏法の浄土は不滅でしょうか
奈良仏教は奥深い〜?<> タンチョウ<><>2024/01/11(木) 17:40:44 ID:Ew/vCicr3Oa<>奈良仏教で鎮護国家・・

<> タンチョウ<><>2024/01/12(金) 16:39:21 ID:Ew/vCicr3Oa<>神の怒りを鎮めるスサノオ神社のある所を探しました・・隣りの市にありました・・

聖書で・・
怒りをおそくする者は勇士にまさり、自分の心を治める者は城を攻め取る者にまさる。・・らしい・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/12(金) 18:10:22 ID:0o/QXoba4e7<>神社の風情に浸る?<> タンチョウ<><>2024/01/12(金) 18:40:02 ID:Ew/vCicr3Oa<>神様はお隠れになっていらっしゃいます・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/12(金) 19:02:59 ID:0o/QXoba4e7<>日蓮信者の自虐イズム
家康の時代にも??
https://dananet.jp/?p=3619&page=3<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/12(金) 19:33:20 ID:0o/QXoba4e7<>秀吉の法会に日蓮宗も招待されて断るのが怖いと
これはわかるな〜
日蓮系の不受不施派はこれに端を発しているのですねw
現在はほぼ残ってないwww<> タンチョウ<><>2024/01/12(金) 20:46:08 ID:Ew/vCicr3Oa<>キリスト教は三位一体で永遠

南無阿弥陀仏も浄土宗・浄土真宗・真言宗・・

徳川幕府も御三家・・

三つのしもべに命令のバビル二世・・

三か所で支えないと長くは続かないのでは?<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/13(土) 00:42:18 ID:0o/BAtIjJNT<>家康は善知識だとか家康のおかげで法華経の奥義が知れたとか自虐的な捉え方が
ねえ…
日蓮の信仰なんか止めたほうがいいよと
アドバイスしたくなる?<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/13(土) 00:48:31 ID:0o/BAtIjJNT<>家康は日蓮嫌いだったのはどこかで読んだ気がするんですが…
幕府禁制の宗教になっていた受難受難<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/13(土) 07:46:28 ID:0o/UNfXrjPR<>日蓮が思いついたことは奈良仏教の教学からでも辿り着けるように思います
日蓮曼荼羅もひとつの世界はありますが…
秘伝のようなことばかりやる法華経信者のナルシストぶり?<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/13(土) 08:07:45 ID:0o/UNfXrjPR<>一切経読んで一定の悟りを得たのなら聖人といえるのでしょう
則ち日蓮曼荼羅信じる人も一定数はいることになる
<> タンチョウ<><>2024/01/13(土) 17:20:03 ID:Ew/vCicr3Oa<>仏教の奥義は法華経なのでしょうか?<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/13(土) 17:56:31 ID:0o/suI1jm0X<>奥義は始めのうちは知る人は少ない
けど時間の経過と共にみんな知ってくる
死の問題や仏の悟りの詳細な教示はないわけです
宇宙人ならもっと高次元な悟り持ってる
と思いますけど?<> タンチョウ<><>2024/01/13(土) 21:00:04 ID:Ew/vCicr3Oa<>出来の悪い子ほど子供のころから大人に教えてもらえるんです・・

手のかからない子・独立心の強い子は教えてもらえず自力で見つけなければいけません・・

大勢にもまれた経験豊富な人は詳しいですね・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/14(日) 19:13:02 ID:0o/RnSiRavL<>法華経の宗教は捻くれた化導で
浄土宗系は言葉がストレートだから受けが良いのだと思います<> タンチョウ<><>2024/01/14(日) 20:23:10 ID:Ew/vCicr3Oa<>宗教にしても学問にしても

海外にまで出て命懸けで身に付けた学問は

格と凄味が違います・・

コップの中で争うような卑小さがありません・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/15(月) 15:47:13 ID:BW/qw0zLZ1o<>>>714 馬場純雄著「「神」を完全に解明しました!!(SB量子神学)」への反応ないですねえ。旧約聖書のヨブ記、独我論への言及など迫力十分。<> タンチョウ<><>2024/01/15(月) 16:13:42 ID:Ew/vCicr3Oa<>>>994

掲示板で読んだことがあります・・

本にしちゃったんですか・・<> タンチョウ<><>2024/01/16(火) 20:10:55 ID:Ew/vCicr3Oa<>人間は魔人に憑りつかれているか

守護霊様に守られているか

アンチの多い人は魔人に魅入られているので

用心した方が・・

魔物のいる場所に居る人はご用心・・

<> タンチョウ<><>2024/01/16(火) 20:33:05 ID:Ew/vCicr3Oa<>独占手記 田中真紀子前外相、私が熟知する「伏魔殿」の真実を明・・

田中真紀子様ぐらいのお方なら・・

さまざまな魔物だらけの世界ばかりの中に立ち向かおうとされたのは・・

犠牲者の多い世界が増えてまいりました・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/17(水) 03:00:42 ID:0o/STrMiGly<>線香であんなに燃える?とは
<> タンチョウ<><>2024/01/17(水) 04:30:05 ID:Ew/vCicr3Oa<>東京都内では、地下水の過剰な汲み上げによって地下水位が著しく低下し、昭和 30 年代から 40 年代にかけて、1年間に最大 23cm を超える地盤沈下を記録・・

地盤は今でも動いているのでは?<> タンチョウ<><>2024/01/17(水) 04:50:53 ID:Ew/vCicr3Oa<>ヒロシさんのぼっちキャンプを見ながら眠っています・・

何回も何回も見ていると欠点が見えてくるんです・・

川の音・焚火の音・・精神が安定します・・

不安で不安で災害の恐怖の時は夜中に書き込みします・・

笑えない時期にヒロシのseason3で初めて笑えました・・

まだまだしんどい日が続きますが自虐のジョークで乗り超えましょう・・<> タンチョウ<><>2024/01/17(水) 16:14:05 ID:Ew/vCicr3Oa<>震災募金をしてきました・・

少しづつコツコツしていこうと思います・・

とりあえず線状降水帯までの時期が来るまでに

判断力と瞬発力を鍛えておかなければ・・

仕事を辞めてから人生初の自宅からの避難を2回も経験するなんて_| ̄|○・・<> タンチョウ<><>2024/01/17(水) 19:06:03 ID:Ew/vCicr3Oa<>キリスト教は愛無くば虚偽・・

仏教は慈悲なくば虚偽・・<> タンチョウ<><>2024/01/18(木) 16:48:29 ID:Ew/vCicr3Oa<>お昼なのに廃墟の商店街で道の信号の無い交差点で

ヤクザ屋さんと政治家さんの黒塗りの車同士が

道を譲るか譲らないかで車を降りて怒鳴りつけられていらっしゃいました・・

他にもベンツは逆走して信号無視・・

私のリコールになりそうな軽自動車では

もう信号の無い細道は運転できません・・

神様は弱肉強食の世界を作られました・・

天に昇れるか地を這うか地の底に落ちるか

自分次第・・<> タンチョウ<><>2024/01/19(金) 18:10:20 ID:Ew/vCicr3Oa<>人間の真理は人それぞれ・・

それぞれを尊重する・・

精進する深い交わりは愛ある闘いそうあるものではない・・<> タンチョウ<><>2024/01/20(土) 18:57:02 ID:Ew/vCicr3Oa<>魂に永遠に深く刻まれるのは

限界状況を飛翔された方々だけですね・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/21(日) 07:39:45 ID:0o/oQ3DWHcZ<>死してまたこのくだらない地球に転生しないといけないかと思うと落胆?
次元上昇した者はプレアデス星などの星に生まれることを許可されるのです<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/21(日) 07:41:43 ID:0o/oQ3DWHcZ<>釈迦にしてもこの地球では尊重されるかもしれないがプレアデス星やアンドロメダにいくと並みの人でしかないだろう<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/21(日) 09:05:20 ID:0o/ksDi35UZ<>ヴァンアレン帯は何が問題なのでしょう?
α線やβ線は宇宙船には入ってこないのだから被爆しないでしょ<> タンチョウ<><>2024/01/21(日) 17:03:13 ID:Ew/vCicr3Oa<>地球に転生することは不幸中の幸いでございます・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/21(日) 17:30:05 ID:0o/RhfRM5rt<>聖徳太子の隠された預言書があるとか
仏教は邪教化すると預言しているようです
釈迦の説法の弱さを危惧していたのかも<> タンチョウ<><>2024/01/21(日) 18:53:48 ID:Ew/vCicr3Oa<>権力を持てば受難に遭うのでしょう・・

今は頂点の人ほど受難に遭われています・・

山高ければ谷深し・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/21(日) 18:59:29 ID:0o/x5orZaA7<>聖徳太子は仏教の未来を悲観していたのかもしれません
でも仏法は闇を照らす法灯であるべきです<> タンチョウ<><>2024/01/21(日) 20:06:30 ID:Ew/vCicr3Oa<>佛教の悪口を言う人は不幸な目に遭う人が多いです・・

青春時代誰もが子犬のように可愛い時期に

調子に乗って周りを見下していた人たちが

みんなから馬鹿にされると嘆いています・・

やはりみんな人格を解るのでしょう・・

全てはこだま反作用・反射して返ってきます・・

私は南無の悪口を言いません・・

限界状況で南無○○だからです・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/22(月) 18:05:22 ID:0o/AY5TiCYl<>日蓮が仏教界の怪物、魔神ならば
釈迦の予言に末法に弥勒菩薩が現れて人々を救済するというのだが
日蓮がこれに当たるなら悲劇ともいえる<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/22(月) 18:12:54 ID:0o/AY5TiCYl<>聖徳太子の予言で大悪僧が現れるという
日蓮を末法の御本仏にするなら強烈な負荷がかかる
弥勒菩薩はもっと光り輝くお方でなければならん<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/22(月) 19:09:23 ID:0o/9F4lTD8S<>日蓮は独善カルトか<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/22(月) 19:19:45 ID:0o/9F4lTD8S<>日蓮破滅の仏法<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/22(月) 19:57:45 ID:0o/9F4lTD8S<>この絶望の終末感はなんだろう<> タンチョウ<><>2024/01/22(月) 20:18:13 ID:Ew/vCicr3Oa<>パンドラの箱・・
Pandoraは「pan(全て)をdora(与えられた)」が語源で、「神から与えられた全ての贈り物」に由来し、印欧祖語のdo(与える)が基になっている。

災いばかりが出てくる出てくる・・手元に希望を残して・・<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/22(月) 20:22:22 ID:0o/9F4lTD8S<>日蓮が仏教、法華経の宗教を総括し結末となったのは仏教史の悲劇ではなかろうか
あの押し付けがましさ
本来、仏法というのは誰もがやりたいと集まってくるものなのだ<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/22(月) 20:56:42 ID:0o/9F4lTD8S<>日蓮が真に末法の御本仏ならば太平洋戦争のような滅びを迎えるわけがない
<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/23(火) 02:55:02 ID:0o/La6H3Kfo<>日蓮系某宗教団体が世界を滅ぼす
南無妙法蓮華経や〜で世界が治まるなら世話無いわ<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/23(火) 07:34:12 ID:0o/jxD0xixl<>日蓮は釈迦をも凌ぐ仏だそうな
あんな坊主が…?
釈迦がパワーアップしたものが日蓮なのかい<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2024/01/23(火) 07:45:01 ID:0o/jxD0xixl<>日蓮が弥勒菩薩とするなら…
え?あの坊主が??
もう誰もあてにならん
自分で仏法を求めていくしかない<>