一言職人<><>2008/02/24(日) 22:06:53 ID:<>グルメカテから引っ越してきました。
まあ、一杯やりながら何でも書いて下さい。
まあ、お酒を飲みながら雑談するスレです。

前スレ
http://gourmet-2.bbs.thebbs.jp/1153225437/e100 <>【酒】人生横丁の赤提灯【摘み】 風魔の小次郎 <><>2008/02/24(日) 22:45:45 ID:<>☆祝新スレおめでとう☆

見事に「酒スレ緊急避難板」で大団円を迎え
 こちらに新装開店しました。 息が長いのは
   皆さんに愛される職人さんゆえでしょうね。

私みたいな再登板野郎は足元にもおよびませんね。
しかし、これからも又、宜しくお願い致します。

>去年は新しい仕込み方に挑戦しています。
しかしこれも福井酒造の倉庫の片隅にほったらかし状態です。
とにかく品質が安定しないことには世に出そうにも出せません。>


やはり、自分の納得できる葡萄酒作りを模索しつつ、
世間に問える製品を作り出すのに、大変なご苦労があるのですね。
新たに植えた苗木の生長と共に、職人さんも腕を磨き
10年後には、どのような豊かに香る葡萄酒が完成するのかと
今から楽しみです。  頑張って下さいね。

今日はハウスメーカの展示品である未使用の水洗便座を貰い受け
「定価19万」それを郊外のディスカウントショップで売りました。

とても美品で重い積荷なれば金になるかと思いきや、
一万円足らずでして、がっくりしましたが、
帰り際に家族で回転寿司をたらふく食らい、上機嫌でただ今、
その一万円を各自に分散して胃袋で消化中です。  笑。

又、たいした話題の無い私ですが、
 こちらで遊ばせていただきますねー!!


<> center<><>2008/02/25(月) 00:59:58 ID:<>真夏日の仕事終わりに居酒屋へ直行。

まず喉を潤すためにビールを一杯。

そして注文した揚げ物とビールを頂く。

これが最高の幸せです。<> だめおやじ<><>2008/02/25(月) 16:14:47 ID:<>一言職人さん、新スレおめでとうございます。
前スレで書きコしましたがこのスレでもよろしくお願いします。
ところでしばらく仕事で忙しくて外で飲みに行けそうもありません。
また家で晩酌も回数が減りそうです。落ち着いたら一杯やりたいです。

>>2
ビールに揚げ物は合いますね。私はいつも行く串揚げ屋で飲んでいます。
最近は忙しくて飲みに行ってませんが。<> スノ<><>2008/02/25(月) 16:51:32 ID:<>酒スレの糧帰還おめでとうございます^^しかし大円団に立ち会えなかったのは不覚です(笑)

またちょくちょく来るんでよろしくお願いします。

梅酒ですが3本も漬ければなんとか翌々年まで持ちそうですね。いつかやってみます。<> 一言職人<><>2008/02/25(月) 18:35:46 ID:<>こんばんはー
常連さんが早くもそろい踏みです。

>>1
お約束通りスレタイは「人生横丁の赤提灯」とさせて頂きました。
これからも長くごひいき下さい。

>>2-3
やっぱりビールにゃ揚げ物でしょう。
私は鶏の唐揚げとか豆アジの唐揚げで一杯やるのが大好きです。
あと、カニチップスとかエビせんべいって言うのもけっこういけますね。
今夜は、揚げ出し豆腐にビールで一杯

>>4
”いつか”ではなく、今年からやってみましょう。
レッツトライです。

<> 風魔の小次郎 <><>2008/02/25(月) 21:49:29 ID:<>今晩は職人さん!

>お約束通りスレタイは「人生横丁の赤提灯」とさせて頂きました。
これからも長くごひいき下さい>

そんな、、、笑。恐縮です、、、、。
私の思いつきの言葉を、かみ締めて覚えてくれていたのですね。
嬉しく思います。 これも職人さんのお人柄ですね。

気が良く良心的でツケが利き人の話に耳を傾けてくれる
良き居酒屋、人生横丁、、、。
きっと皆さんが赤い提灯に小さな肩を照らされて騒ぎ寛いでくれる事でしよう。

男泣きの都度、居酒屋の亭主の顔が思い浮かぶものですからね、、。


<> スノ<><>2008/02/26(火) 01:15:03 ID:<>かなり人が戻ってきましたね。嬉しいですね^^

>>5
家出たらやります。何故家出ないといけないか?うちには酒と名の付くものなら例え料理酒でものんでしまう恐ろしいのがいるんです^^;ちなみに親父が漬けた梅酒はいくらかまだありますね。多分。

>>6
お久しぶりです^^

今日は越の誉、純米生原酒“ごくうま”をいただいてます。以前職人が挙げていた生酒ですよね?アルコール感のあるしっかりとした味わい。ほのかな甘み。ちびちびやってます。<> スノ<><>2008/02/26(火) 01:18:16 ID:<>>>7
あ、職人さんです、敬称落としました、すみません。。。<> 一言職人<><>2008/02/26(火) 19:47:48 ID:<>>>6
何故か覚えていた物で・・・・
なかなか人情味のある良いスレタイだと思います。

>>7
越の誉か〜最近飲んでないなー
最近は発泡酒、→ 焼酎 → どぶろくのサイクルで回しています。
ワインとか日本酒は余り飲んでないですね。<> 風魔の小次郎 <><>2008/02/26(火) 20:56:26 ID:<> 今晩は! 皆さん、みなのしゅー!

>>6 やーどうも、以前に席が並び語らった仲でしょう。
これからも宜しくです。
純米生原酒“ごくうま、は酔える酒で甘みがあるのですね。
たいそうに美味い酒なのですね。
吟醸酒は大変に美味いですよね。 大手の量販通称、旧一級酒など
体が受け付けなくなりますよね。

財布の紐を緩めて、本物の醍醐味を堪能とは至福ですね。


>>9 やー、職人さんに通じ合うものがあったからですね。
本物の居酒屋を開店しませんか?
もち、あしげに通えるように私の自宅の隣って事で
宜しいでしょうかね?。  笑。


<> 一言職人<><>2008/02/26(火) 21:28:32 ID:<>>>10
いつか居酒屋もやってみたいですね。

さて、先日の新聞に出ていたのですが、あのヒトラーが同人活動をしていたってって話です。
当然彼のしたことは許される物ではないけれど、それは彼のごく一部なんですね。
例えば、ヒトラーは北大路魯山人並みに芸術と食にこだわった人間でもあることはけっこう有名な話、特に絵画とワイン、音楽には相当うるさかったとか。
で同人のネタですが、ディズニーの白雪姫と7人の小人です。
写真も出ていましたが、信じられないぐらい絵が上手いですね。
何というかかわいい。
ヒトラーというと残忍な虐殺者というイメージですが、どうもそれだけではないらしい。
なんか人間くさいというか、どこにでも居そうな普通の人の様な気がします。
もし、ヒトラーが現代の日本にいたらどうなるでしょう?
ネトウヨとかヲタクなどと言われながら日陰の生活を送るのだろうか?<> 一言職人<><>2008/02/27(水) 22:06:37 ID:<>あれ?誰も食いついてきませんね。
世間話はダメですかね。

さて今日は、どぶろくと白菜の塩漬けで一杯。
やっぱぼぶろくは良いです。<> 風魔の小次郎 <><>2008/02/27(水) 22:11:26 ID:<>>>11
>いつか居酒屋もやってみたいですね。>
  そうでしょう! 酒に煩くつまみに万遍で聞く耳のある
   職人さんには適職かと思うよ。


ヒットラーですか、彼の現代のイメージは
日本の南京大虐殺と同等の「人道上の重罪」を永久に背負えと言う事かな。

私の個人的な意見としては、火の無いところに煙はたたないが、
大幅に捏造さり「創作されたもの」って思います。

>例えば、ヒトラーは北大路魯山人並みに芸術と食にこだわった人間でもあることはけっこう有名な話
特に絵画とワイン、音楽には相当うるさかったとか。>

彼の青春は売れない絵描きであり、食にも拘った菜食主義者だとか。


>もし、ヒトラーが現代の日本にいたらどうなるでしょう?
ネトウヨとかヲタクなどと言われながら日陰の生活を送るのだろうか?>

そうですねー、落合信彦氏は「第四帝国」の取材にて、
今でも現実には、ヒットラー=ナチスは現ドイツで厳禁なれど、
観光客の質問にはヒットラーを否定するが、打ち解けると屋根裏部屋と案内し、
超インフレにて疲弊したドイツを立ち直した命宰相であり、
当事のヒットラーの輝ける肖像画と共に、我の生きた証を熱弁するそうです。

>ヒトラーが現代の日本にいたらどうなるでしょう?>

日本はサンフランシスコ平和条約にて独立国として国家主権を回復した事になっていますが、
現実には、三浦氏が捕まったサイパン、※アメリカ時事領並か?

私は熱血に懲りないドイツ人を手本に、真の独立を闘いたいですね。


<> 風魔の小次郎 <><>2008/02/27(水) 22:15:48 ID:<>>>13 誤字だらけ。ダッフンダ、

すまん、、ココに立ち寄る時間は
 すでに、▼できていまして、ね、、
   毎度の事なんですが、、。  爆。<> スノ<><>2008/02/28(木) 02:40:03 ID:<>>>10
贅沢はやめられない止まらない、ので気をつけないといけませんね。あー旨い(笑)<> スノ<><>2008/02/28(木) 03:10:33 ID:<>>>11 、12
いえいえ、そういう世間話すきですよ。

ヒトラーの若かりしころって意外にしられてませんよね。当時の欧米は大なり小なり反ユダヤ主義が蔓延していた訳ですがとりわけウィーンは反ユダヤが吹き荒れていたわけです。ところが彼は当初は根拠がない反ユダヤ主義には批判的だったと言われています。彼の最愛の母の主治医はユダヤ人ですし。

彼が反ユダヤに傾倒し、狂乱の人生を歩むのは、母の死、貧しさ故に画家としての道、あるいは(美術学校にすすめられた)建築家としての道をたたれたこと。そして贅をつくすユダヤ人に絵を売る(事実上物乞いに近い)屈辱感。こういった世の中不条理に彼の繊細な神経は堪えられなかったためだと思います。ヒトラーの洞察力は並々ならぬものがあります。彼は歪んだ世界からものを見てしまったがために歪んだものを見た、これが真実だと思います。少なくとも彼を絶対悪に仕立て上げ、全ての責任を押し付けるタイプの論調はすべからく単なる現実逃避だと思いますね。ただ最近は今までタブーだった現実を受け入れる風潮もちらほらみます。映画だと“ヒトラー最期の12日間”“アドフルフの画集”なんてのがあります。後者はまだ見てないですが、まさに今の話題にぴったりの内容だったはず。前者はオススメできる映画でした。

話長くなっちゃったけど、彼は結構マトモな奴だったという職人さんの意見に共感ですね。まぁ、結局途中でぶっ壊れたのは間違いないですが。<> スノ<><>2008/02/28(木) 03:28:08 ID:<>>>13
後世の歴史家曰わく、彼が38年に死んでいれば稀代の大英雄、と。
36年当時のドイツではナチの言論統制など、強権を批判すると周りから厳しい目で「そんな些末なこと。今我々が知っている現実は、彼が奇跡(失業者600万人を限りなく0にしたこと)を起こしたということだ。我々はこの事実で十分だ。だから彼を信じればいい。」という塩梅に反論され、黙るしかなかったという話を聞きましたね。それだけ勢いがあったんですね。事実この600万という数字の前ではサッチャーなど小さな人物にも見えてきます。

しかしドイツ人は賢いというか、教育があるためでしょうか、とにかく進んだ連中で、1942年頃には長引く戦争とナチの虚構にウンザリしていた、なんて話もありますね。日本人が大本営にすっかり騙されて、玉音放送に涙したことと、大きな隔たりを感じます。<> 一言職人<><>2008/02/28(木) 19:06:32 ID:<>>>16
アドルフの画集にちなんで、彼の残した「遺作」を整理していた時、カンバスの間にいくらかの同人漫画が挟まっていたのが発見されたそうです。
それぞれの絵にはヒトラー直筆のサインも残されており、真筆に間違いないそうです。
で、そのうちの4点ほどの絵が、新聞に出ていましたが、本家本元のディズニーより上手い、おまけにキャラクターに対する「愛」すら感じられるほどに優しいタッチなんですねえこれが。
こんな絵が描ける人が何故あの様な凶行に及んだのか?
何故それほどまでに彼はぶっ壊れてしまったのか?
なんて考えた時、今の日本の若者と同じじゃあないか?って思ったんです。
突然に切れて猟奇殺人を犯す若者が増えています、それまでの「良い子」が何故突然に凶行に及ぶのか?
今の子供たちもヒトラーも同じ苦悩を味わっていたのではないか?

などと考えつつ酒を片手に物思いに耽っているこのごろです。<> スノ<><>2008/02/29(金) 17:30:10 ID:<>>>18
そうなんですか〜その記事見たかったな。

一見して善良そうな人もたがが外れると恐ろしいですよね。少年犯罪に通ずるところがあるかもしれません。 <> 一言職人<><>2008/02/29(金) 19:23:41 ID:<>さて、今日は久々に暖かかったね。
今日はビールと天ぷらです。
スノさんは天ぷらの種は何が好きですか?
私はキノコが大好きです。
まあ松茸なんて贅沢は言いませんが(ホントは食べたい)、ヒラタケとかブナシメジの天ぷら大好きです。<> 風魔の小次郎 <><>2008/02/29(金) 20:37:35 ID:<>>>15

>贅沢はやめられない止まらない、ので気をつけないといけませんね。あー旨い(笑)>

亭主の贅沢は妻の財布の紐と直結しており
 どうやって妻を説き伏せるかと知恵を絞りますが、

賢く巧い方法をご存知でしょうか、、 笑。


<> 一言職人<><>2008/02/29(金) 22:14:11 ID:<>>>19
写真がyahooにあったので、貼っておきます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080224-00000007-jijp-int.view-000

コチラはピノキオですね。
絵のタッチが何となく手塚治虫にも通じる所があると思いませんか?<> スノ<><>2008/02/29(金) 22:49:06 ID:<>>>20
山菜とかはあまり食べたことないので^^そうなると好きな種は魚。キス、ハゼ、アナゴ、メゴチ(ネズッポ)、サヨリ。白身大好き。日本酒には相性抜群だし。本当はトラフグなんて贅沢がしてみたいですけど(笑)
今までで最高だったのは、天ぷらというか唐揚げというか、カサゴ(でかかったからオニカサゴかも)絶品です。<> スノ<><>2008/02/29(金) 22:51:15 ID:<>>>21
奥さんも贅沢に引き込むとかどうでしょう。お金は倍かかりますが(笑)<> スノ<><>2008/02/29(金) 22:52:50 ID:<>>>22
わざわざ、ありがとうございます^^<> レオン<><>2008/02/29(金) 23:02:28 ID:<>ワインって成分は何でしょうか?
最近、安物のワインを飲んでいるんですが、完熟ぶどうのワインがおいしくて、飲みまくり。
けど、あまりにも甘く感じるから砂糖とか大量に使ってんのか?って思ったり…
ワインってぶどうだけからできてるの?<> 一言職人<><>2008/03/01(土) 06:18:24 ID:<>>>26
通常ワインは、葡萄100%ですが、種類によっては混ぜ物があります。
フォーティファイドワインは、醸造アルコールと砂糖が添加されていますし、フレーバードワインはハーブが添加されています。
また国産ワインの安物は、香料や調味料などを混ぜている物もあります。
甘くて美味しいワインとしてはドイツワインをお勧めします。
アウスレーゼ等級なら、まず間違いはないでしょう。<> 一言職人<><>2008/03/01(土) 06:32:08 ID:<>>>23
私もカサゴの唐揚げは大好きです。
でも、それはオニカサゴではないと思うよ。
オニカサゴは50Cm位ある赤いカサゴ、主に刺身とか鍋物にしますが、ほとんど高級料亭に行ってしまい我々庶民の口にはいることはないです。
多分普通のカサゴかタケノコメバルではないでしょうか?

しかし、スノさんも江戸っ子ですね〜白身大好きですか〜
確か江戸前7品目って呼ばれる天だねは全て白身の魚ですね。
スノさんが書いた5種に加えてギンポとあと1個なんだっけ?(あー出てこない)
まあいいや、日本酒の摘みとしては最高ですね。<> スノ<><>2008/03/02(日) 02:22:50 ID:<>>>28
昔の話なので記憶に確かではありませんが、根魚の、それもかなりでかい奴でした。なんせ親戚9人ほど集まったときのコース料理で、とにかく美味しかったですね。フサカサゴ科は種類が多いんでなんともいえないですが40cmくらい(もっと?)あったような気がします。カサゴならマキシムの魚拓サイズですね。しかし、酒飲みのほらかもしれないので注意!(笑)

しかし私って江戸っ子なのか、はじめて知った(笑)江戸前7品もはじめて聞きました。やっぱり職人さん物知り〜

そういえばギンポ旨いってきいたことありますね。食べたことないけど^^;あと江戸前ならカレイとかホウボウ?天ぷらにするかはわからないけど。(カレイは丸揚げ旨いですね)

天ぷらに限らず白身魚が好きです。刺身とか。そういえばカワハギ食べる前に時期終わっちゃったな(;_;)<> スノ<><>2008/03/02(日) 02:24:21 ID:<>そういえば、あのでかいカサゴはソイだったのかもしれないな^^<> 風魔の小次郎 <><>2008/03/02(日) 07:30:57 ID:<>>>17  お早うございます。
「後世の歴史家曰わく、彼が38年に死んでいれば稀代の大英雄、と。」
そうです。かのチャーチルも当時はヒットラーを絶賛していました。超インフレで、石鹸一バック、サイズ林檎を買うにはリュックいっぱいの現金が必要で当時の 年率 何と 7,000%のインフレは驚くもので札など紙くず同然だった。

これをヒトラーは 僅か數年の内に 20%程度にまで抑へ込んだので名宰相として語られていますね。こんな政治家が現日本を蘇生さしてほしいものですね。

>しかしドイツ人は賢いというか、教育があるためでしょうか、>
同意ですね、そして私は祖父の言葉が忘れられない、、。

私の祖父は、満州から軍役につき、戦争の事はとかく無口でしたが、幼少の私がドイツを訪ねたらそれは「ドイツはね、化学と、医学の国なんだ」との言葉が今でも耳に残っています。

茨城の霞ヶ浦に祖父は日本に来日かるツエペリン飛行船の格納庫建築に参加したとも言ってましたね。

当時の日本は蚕の生産にて輸出産業を支えていた時代。往事の日本人は大空に浮かぶ巨大な飛行船を見上げながら、列強の仲間入りを果たすべく、ドイツの先進性に見習うべく努力したのでしょうかね。

>とにかく進んだ連中で、1942年頃には長引く戦争とナチの虚構にウンザリしていた、なんて話もありますね。>

そうですね、かのロンメルさえもヒットラーの暗殺に加担したとの疑惑もある位ですからね。

しかし東からは野蛮で強姦と略奪と復讐を目的に来るソ連軍。
西からは、「農業国に突き落としてやる」と宣言した英米軍。

ヒットラーにはウンザリしていたドイツ人、兵士ですが、彼らの勇敢で屈強で粘り強い抵抗は日本軍にも劣らず見事なもの
そりゃ、ドイツ人も死にものぐるいで戦いますね。降伏しても殺されるんだったら、なおさら、、。


>日本人が大本営にすっかり騙されて、玉音放送に涙したことと、大きな隔たりを感じます>

さて、現代の日本人は戦前は軍部に騙され現代は官僚、政治家に欺かれていると、ちなみ言います。本当にそうでしょうか、、

戦争とは政治の延長であり国益の対立であり、独立主権国家の当然の行使であり、これは絶対悪ではないと考えます。
ドイツが何度となく戦い、又、敗れたとは言え、この道理から彼らは民族の誇りは失わない。

ドイツは東西分裂と言う悲劇に見舞われ、冷戦終結までの混乱もありました。
しかし現政府に至るも、あの戦争への戦時賠償はおろか謝罪も当時の連合国側にしていません。

一時、戦後賠償が持ち上がりましたが、
ドイツはそれなら「ドイツの対外資産、資本、重、軽工業基盤、設備」の変換を迫り、一つも詫びる事なく「政治的にチャラ」せしめたのです。、したたかな政治手腕こそ、日本に欠けているものですね。

日本は繊維や軽工業、貧困な小作農家により国内の閉塞感から軍部も暴走した時代。往事の日本国民も日本の領土拡張により満州に夢と希望を託し
真珠湾奇襲成功では日本国民は大喜びで神社、仏閣に堤燈行列を作ったそうです。

あの戦争は、国民が軍部に騙された分けではなく、又、対米戦争は極東にて勢力拡大する日本を牽制し対米戦争へと誘導する米国の国家戦略であったのであり、避けられないものだった。
「罠にかかる動物は猟師を知らない」と言う残念な結果となりました。

私は思いますね。 ドイツ人にもっと多くを学び、
アメリカ人には、欺かれ騙され利用されないように、
大陸や半島人の声が全アジアの代弁であると錯覚せず、
私たちの子孫に、かの時代は「政治家や官僚に騙された」と
歴史に刻まれる事なくように今を努めなければいけないと私は思いますね。


<> 一言職人<><>2008/03/02(日) 08:05:27 ID:<>>>31
敵を知れば百戦危うからずと言う言葉があります。
当時の日本に欠けていた言葉ですね。
敵が何者かも知らず、ただ勢いだけで突っ込んでしまった戦争という感じがします。

>>29-30
多分ソイか大型のカサゴでしょうね。
オニカサゴは、昔釣りをしていたら釣れたので、食べたことがあります。
40cmオーバーのでかい奴でしたので、半身を刺身にして半身とあらで鍋にしてみました。
もう、ウマイの何のって、身に甘味があってもの凄くしまっています。
鍋はぷりぷり、刺身はこりこりって感じでした。
もう酒が進む進む、飲み過ぎには注意ですね。

そろそろ山菜の季節、今は蕗の薹が旬ですね。
もうすぐ、本格的山菜シーズンです。<> 風魔の小次郎 <><>2008/03/02(日) 08:30:29 ID:<>>>32

>敵を知れば百戦危うからずと言う言葉があります。>
>敵が何者かも知らず、ただ勢いだけで突っ込んでしまった戦争という感じがします。>

東郷平八郎大元帥が語った言葉に
百発百中ノ一砲ヨク百発一中ノ敵砲百門ニ対抗シ得ルヲ覚ラバ
(百発、百中の砲は、敵の砲、百門を制する)

しかし敵百門の一斉射撃あれば、確実に我一門の砲は沈黙する。

>当時の日本に欠けていた言葉ですね。>

同意です。  しかし、すでに東郷平八郎大元帥は
太平洋を挟んで対立する宿命である日米の大艦隊主義主義に対して
想いをはせ、勝てる方法を模索していたのでしょうかね、、。

物量に勝る米国への切り札は貧乏国家は愛国の精神主義しか残っていない、、。


<> 一言職人<><>2008/03/02(日) 12:15:08 ID:<>おっとタイピングミス

敵を知れば百戦危うからず >> 敵を知り己を知ればれば百戦危うからず<> 風魔の小次郎 <><>2008/03/02(日) 17:48:17 ID:<>>>24

>奥さんも贅沢に引き込むとかどうでしょう。お金は倍かかりますが(笑) >

我の妻は酒は呑まず煙草もやりません。
 派手な事は好まず、できる事なら昼寝が至福な時間かな、
  全くも、面白くもないものであり何が楽しみなのか、、笑い。

これらを、金で解決できるのなら、糸目をつけませんが、、。爆。
  <> 一言職人<><>2008/03/02(日) 18:52:12 ID:<>>>29
オニカサゴってこんな魚
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tsurends/onikasago.htm

刺身は非常に硬いので薄造りでないと噛みにくい、だが甘エビよりも甘くて旨い。
白みそ仕立ての鍋が最高!

トゲに猛毒があり刺されると手が腫れ上がる、場合によってはアナフィラキシーショックを起こすこともある。
タンパク毒なので熱により分解される。

相場は、1kg当たり8000円前後(浜値)する。<> 一言職人<><>2008/03/02(日) 19:20:01 ID:<>あ、書き忘れたけど、我々がオニカサゴと呼ぶのはイズカサゴのこと、標準和名オニカサゴは赤カサゴと呼んでいる。
赤カサゴはそんなに大きいのはいない。
せいぜい20cm程度、三重県鳥羽付近の民宿に泊まると、一人1匹唐揚げが付く、大体15cm位の大きさの物だ。
個人的は赤カサゴの唐揚げはビールの摘みに最高だと思います。
オニカサゴは辛口の生酒ですね。
<> 一言職人<><>2008/03/02(日) 19:32:16 ID:<>あ、こっちを貼った方が良かったかな?

http://www.zukan-bouz.com/kasago/fusakasago/izukasago.html <> スノ<><>2008/03/03(月) 02:05:46 ID:<>>>31
誤解です。私の話は戦争の是非じゃなくて、日本人やドイツ人は戦況を的確に把握していたか、です。

日本人の場合、大本営の過大戦果報告に国民は騙されていた。というか軍部内でも陸軍は海軍の過大戦果報告(台湾沖航空戦)に騙されていたわけですから、国民が騙されないはずがありません。1945年になっても戦争に負けるなんて夢にも思わない日本人はかなりいたはずです。当時の人の話を聞いても、アメリカの調査でも、小説なんかを見ても、玉音放送は衝撃的なものだったことがわかります。本来、終戦記念日はミズーリでポツダム宣言受託、降伏文書調印した8/14であるべきです。でも実際は玉音放送が日本人の終戦なんです。この意味は戦後の私にも容易に想像がつくわけです。

一方ドイツ人ですが、あるドイツ人主婦は1943年初頭、B群パウルス旗下第6軍10万がスターリングラードで降伏したことをイギリスのラジオ放送で知り驚いた、といいます(多分BBC制作、NHK放送のドキュメンタリー「スターリングラード」より)。驚くべきは、敵国イギリスのラジオをわざわざ聞いていたこと、彼女はかなり英語がわかること、1943年という時期、です。たまたま彼女は教養があったのでしょう。しかし1944年にはもうよっぽどのナチストでも勝利が幻想だと気づいていたなんて話もあるわけで。(いろんな本にあります。ナチを馬鹿にしたドイツ語のジョークもあります)そしてユダヤ人が盛んに殺されたのは1944年以降なんですよ。これもきちんと意味があります。つまり、戦争には勝てない、ならばむしろ負ける前にやっておくべきことがある、と考えたのでしょう。ヒトラーは完全に暴走していましたし。もちろん当時のナチにも虐殺に反動的な立場の人もいます(あまりに犯罪性が強い、ユダヤ人を労働力として利用したい、などなど)実際、殺されたユダヤ人の多くはポーランド、ハンガリー出身で、ルーマニアではユダヤ人はあまり殺されませんでした。これは同じ枢軸でもハンガリーとルーマニアで対応がわかれたためで、ルーマニア政府は犯罪性の高いユダヤ人虐殺を拒否したためです。(ポーランドはドイツの直接統治のためかなり殺された。)つまり1944年にはおおよそのドイツ人は敗戦に感づいていたのではないでしょうか。

酒に関係ない長文失礼しました。職人さんごめんなさい。<> スノ<><>2008/03/03(月) 02:17:19 ID:<>>>36
食べたいなぁ、食べたいなぁ。超高級魚なのは知ってたけど、8000円はやばいですね。食べたいなぁ。一応、頭唐揚げにするんですね。フグのように薄造りにして、もみじおろしにポン酢でいただきたい!!

釣りで釣るには電動リールに船代と根気が・・・職人さん本当にラッキーですよ^^

標準和名の話は初めて知りました。紛らわしいなぁ(笑)<> 一言職人<><>2008/03/03(月) 19:43:11 ID:<>>>40
8000円前後は、あくまで1kg当たりの浜値(築地価格)です。
大体30〜35cm前後のイズカサゴで1.5kg前後有ります。
船釣りで釣れてくるのが1.5〜2kg程度の大きさがあり、極希に3kgを超す化け物も居ます。

まあそれを仲買の人が買い付けて、料亭に1kg当たり1万円〜1万2千円前後で卸す訳です。
食べる時には恐ろしいことになっているのが分かりますね。<> スノ<><>2008/03/03(月) 23:52:28 ID:<>10年前に聞いた話だと、浜値kgで関鯖が5000円、天然ヒラメが4000、コチ2000くらいだということでした。昔の話ですし単純に比較できませんがかなり高級なのがわかります。

10年前はマイナーな釣りだったのに最近では釣り人口増えて釣りづらいらしいです。kgもあれば満足に刺身できますねぇ。<> 一言職人<><>2008/03/04(火) 19:02:58 ID:<>>>42
何故釣り人口が増えたのか?
それは15年前に遡る。
労働基準法の改正によって完全週休2日制が導入されたのだ。
それまでは隔週週休2日制か土曜日は半ドンだった。
それが、毎週土日は休みとなり、その余暇を有効に利用しましょうという運動が起きたのだ。
完全週休二日制ではなかった時に労働組合運動に参加して、これを勝ち取った時はもの凄い充実感があったけどね。
で、増えた休日に対して初めは何をして良いのか分からなかった人たちが趣味に目覚めた。
と言うのが真相なんですねえ。
釣りは、それなりにお金がかかるけど、投資に見合っただけの収穫もある(もちろん本人の努力次第だが)。
パチンコで負けるより余程良いし、1万有れば1日遊べてそれなりに御土産もある。
今では釣り船の予約を取るのも一苦労である。
また、それなりに収穫が有ればそのあと食べる楽しみもある訳で、家族でうれしいと言える趣味なのだ。

で、まだ3月の初めなので、ギリギリカサゴ釣りには間に合うと思います。
関東付近なら3月下旬まで釣れると思うので、剣崎沖に出てみましょう。
防寒着とクーラーボックスが有れば問題ないです。
あと長靴も忘れない様に。
竿はレンタルしてくれます(確か1日1000〜1500円ぐらい)

仕掛けと餌は船内で販売しているという釣り船が多いです。
横須賀まで行って釣り船に乗るのがベストじゃないでしょうか?<> 一言職人<><>2008/03/04(火) 19:37:04 ID:<>さて、ではここでお料理教室

カサゴの刺身と潮汁+ひれ酒

まず、カサゴのトゲを処理します。
尾びれ、胸びれははさみで切り取って、干物にしておきます。
これらのひれは後でひれ酒の材料にします。

鱗をきれいに取り去ります。
鱗が残っていると刺身が食べにくいので完璧に取り去ること。
頭を取り、3枚に下ろします。
あばらの部分はアラと同じ扱いです。
また、内臓の内肝と胃袋は絶対に捨てない様に。
胃袋は二つに裂いて内容物を洗い流し、さっと茹でて細切りにしておきます(刺身と一緒にご堪能下さい)。
肝は肝和え様にたれにするか、刺身としてご堪能下さい。
カサゴは皮と身の間の油が旨いので、皮を付けたまま刺身にしますが、皮は非常に固いです。
なので、皮をガスバーナーかコンロの火であぶり焦げ目が付いた所で、氷水でしめ、薄造りにします。
非常に上品な味の魚なので、刺身だまりより、ポン酢と紅葉下ろしか、かぼすと燻り酒(滅多に売っていない調味料です)の方が合うでしょう。
次にアラですが、頭は二つに割っておきます。
えらははさみで切り取っておきましょう(えらが入ると料理の味が落ちます)。
全てのアラを一度火であぶります。
火であぶったアラを沸騰したお湯に入れて煮ていきます。
アラを入れ終わったら日本酒(3人前で1/2カップぐらい)を加えてアルコールが飛ぶまで煮ます。
そして味を見ながら塩を加えていきます。
丁度良い塩加減になったら刻んだアサツキをひとつかみ加えて火を止めて出来上がりです。
先ほど干物にしておいたひれをあぶります。
片面に軽く焼き色が付く程度で丁度良いです。
このひれを大きめのぐい飲みに入れておきます。
辛口の日本酒を煮立つ寸前まで加熱し、先ほどのぐい飲みに注げば出来上がりです。
ふぐのひれ酒よりも旨いです。

ここまで出来れば料亭の味です。
是非お試し下さい。<> 風魔の小次郎 <><>2008/03/04(火) 20:08:25 ID:<>>>39 すまん、酔い心地を冷ましてしまって、私の誤解でした。

丁重なレスをせっかくに頂いたので短い意見に控え終わりたいと思います。

>玉音放送が日本人の終戦なんです。この意味は戦後の私にも容易に想像がつくわけです。>

太平洋中部から追い詰められ本土に迫り来る米軍。
しかし、大陸や満州、半島、南北印では、まだまだやれる。
しかし、本土無くして日本はあり得ません、、、。
陛下の英断である玉音放送に救われたのだと私は思います。

>ならばむしろ負ける前にやっておくべきことがある、と考えたのでしょう。ヒトラーは完全に暴走していましたし。>

独としても、米国を相手に立ち回る事は困難だと将軍達も思って当然
結果として、ドイツは敗れ祖国は蹂躙されてしまいました。
しかし、戦中からヒットラーは第四帝国の野望を抱き
国民を裏切っていたのでしょうかね、、、。


<> 一言職人<><>2008/03/04(火) 21:10:57 ID:<>やあ、Xさん。
飲んでますか〜?

私は今夜は、サンマの味醂干しとどぶろくです。
この所どぶろくにはまりっぱなしです。<> 風魔の小次郎 <><>2008/03/04(火) 21:45:31 ID:<>やー今晩は。

勿論にノルマである酒は欠かせませんよ。
 達成できなければ、体の不調か呑んでの帰りかと
  妻にいらぬ心痛をかけてしまいますからね。

サンマの味醂干とな?
旬は秋でしたか、、、干し物でつまむとは
  さすがに職人さんですね。

私は魚は生でもいけますが、酒粕輔やみりん漬けが
 一番の大好物でして、酒と共に我の胃袋に消えると言うわけです。

ありふれた江戸前の鯛を家康が占有し高級魚信仰と化し
めでたい鯛に針の傷でもついたなら価値は底値とは本当なんですね。

どぶろくですか、やっぱり自家製でしようか、
  もち、※ここだけの話ですよ。 笑い、このーW  うまかろう!
<> 一言職人<><>2008/03/04(火) 21:54:48 ID:<>イヤー自家製はやばいので、買ってきた物です。
長野県の「渓流」ってお酒のどぶろくです。
どぶろくと言いつつ偽物が多い中で、ここのどぶろくは本物です。
実に旨い。<> 一言職人<><>2008/03/04(火) 22:13:13 ID:<>そうそう、サンマの干物は今が旬です。
秋から冬にかけて三陸沖で捕れるサンマは、この時期になると三重県から和歌山県で取れる様になります。
秋の頃に比べると脂は全くありませんが、逆にそれが干物には丁度良いです。
今三重県から出荷されたサンマの干物が東海地方に出回り、この時期の風物詩でもあります。
個人的には味醂干しが好きですが、丸干しもなかなかです。
丸干しを炭火で焼いてワンカップで一杯やるのも乙な物です。<> だめおやじ<><>2008/03/05(水) 10:40:59 ID:<>この間、久しぶりに家の近くのラーメン屋で一杯やりました。
やはりビールに餃子は合いますね。
お通しで貝の缶詰がありましたがこれもビールのつまみに合いました。
そこのラーメン屋で飲むときはいつも夜、食べに行くときだけにしています。
今日は家で晩酌しようかな。
<> だめおやじ<><>2008/03/05(水) 16:13:51 ID:<>今日は家で晩酌です。
ビールでツマミは酢だこと松前漬けとアジのタタキです。
あとお寿司も食べます。今日は海産物で晩酌です。
風呂あがりで晩酌です。今から楽しみにしています。<> 一言職人<><>2008/03/05(水) 19:04:47 ID:<>こんばんはーだめおやじさん。
私は今夜は焼酎です。
琥珀の蔵人
昨日どぶろくを飲み干してしまい、焼酎も明日までになくなりそうです。
残っているのはビールと自家製果実酒、もう、買ってこないといけませんね。

なんだか無性に肉が食いたい気分。
ビールにしようかなあ。<> ひよどり賢郎('A`)<><>2008/03/06(木) 02:26:30 ID:<>はじめまして。
今日は昼から飲んでました。いやー、だめにんげんさいこう('A`)
ちなみに日本酒飲みました<> 風魔の小次郎 <><>2008/03/06(木) 06:28:07 ID:<>>>48 おはよう。

実はパソコンが起動不良で最低であり、うんざり。

>イヤー自家製はやばいので、買ってきた物です。>

そうなんですか、質問ですが、ビールは自家製が発売されているが
 アルコールが無いと言う。これにメチルアルコールを添加しては
  密造酒になるのかなー、それとも手間とコストから合いませんか?


安い日本酒も即製でアルコールを添加していると言いますが?
 どないでしょうか?


<> 一言職人<><>2008/03/06(木) 18:42:34 ID:<>>>54
メチルアルコールは飲まない方が良いっすよ。
何せ工業用アルコールですから・・・
飲んだら失明は免れません、場合によっては肝不全や死亡する場合もあります。

加えるならエタノールでしょう。
それ以前に、自家製ビールの素にコーンスターチを加えるとアルコール度数はそれなりに高くなります。
砂糖でも良いですが、味が甘くなるので、コーンスターチの方がよいかと・・・・・

ちなみに密造酒になりますのでご注意。
後、作る量が1L未満であり、実験目的ならお咎めはありません。

安酒については醸造アルコール(エタノール)が加えられています。


>>53
ダメ人間万歳の会でも作りましょうか?<> 風魔の小次郎 <><>2008/03/06(木) 20:38:12 ID:<>>>55

回答をありがと。

 そうですか、呑べはエチルもメチルも分別つきません。
  戦後のどさくさで、目をつぶした方が大勢いたとか、。

コーンスターチを加えるとアルコールが増すのですね。
 自家製ビールにトライしてみたくなりました。

しかし密造酒扱いなれば、醍醐味として実験を繰り返せば、、?
 しかし、毎日仕込んで一&#8467;を消化せねばいけませんか?  笑。

毎日ではキツイし、月に一&#8467;程度では超不満です。

 しかし酒の達人の職人さんが、買って酒を呑むなんて、、
   もったいないもの、実験役を私が買って出ますから
     どうぞ、おゆるりと とはいきませんか。 笑


<> 一言職人<><>2008/03/06(木) 20:48:42 ID:<>最近ね、どぶろく作りたいなーと思うことがあるんですよ。
でも捕まりたくはありませんから、じっと我慢しています。
<> スノ<><>2008/03/07(金) 01:38:04 ID:<>>>45
いえいえそんな、恐縮です。

>>44
すごい!職人さん料理本書けますね!胃袋も食べるなんて知らなかったな。今までもったいないことしてました。知識がないといけませんね。ひれ酒が飲みたいんで釣り行こうかな。笑
カサゴ悪くないみたいですね。つりの話です。というか夏でもカサゴつりあるらしいです。どの宿も片手間にやってるみたいです。久里浜までいけばつれるかな。<> 一言職人<><>2008/03/08(土) 01:06:06 ID:<>>>58
そうですね、今までご紹介してきた数々の料理を集めれば、料理本の1冊も出来ると思います。

あと、胃袋まで食べるのはオニカサゴ(イズカサゴ)です。
普通のカサゴでは、小さすぎて食っていられないです。
胃袋は本当は塩焼きが一番旨いのですが、それだと一人しか食べられないので、軽く湯通しして細切りを選択したのです。
肝のたれで頂くと最高です。

また、イズカサゴのシーズンはそろそろ終わりですが、赤カサゴ(オニカサゴ)は年中釣れます。
また、4月下旬〜9月一杯はタケノコメバル(カサゴの一種)がシーズンです。
赤カサゴや、タケノコメバルは岸壁で釣ることが出来ます。
竿は短めのルアーロッドが有れば充分です。
餌はアオイソメか、ルアー(ワーム)でよいです。
水のきれいな岸壁で、テトラの穴を狙います。
これらの魚は密集して生息する癖があるので、1匹釣れると10匹近く同じ穴で釣れることがあります。

また、獲物自体そんなに大きくはありませんので、鱗、えら、内臓を取ったら、甘辛く煮付けるか、潮汁にする、又は唐揚げにするくらいでしょう。<> zukki<><>2008/03/08(土) 02:31:46 ID:<>>>58
メバルとカサゴにシーズンなんて無いでしょ・・・。
メバルなら当てれば100は行けますよ??
沖に出ないと刺身に出来ないですけど(^^;<> 一言職人<><>2008/03/08(土) 07:55:11 ID:<>タケノコメバルなら運が良ければ40cmオーバーが出ることがあります。
レッツトライです。<> 風魔の小次郎 <><>2008/03/08(土) 22:05:45 ID:<>>>58
つまらないレスをば失礼しました。

 今宵も呑んでますか!
酒は良い。良いものですねー、
  一日の労いを自らの褒美として満喫です。
   <> 一言職人<><>2008/03/08(土) 22:23:07 ID:<>今日は安物のワンカップです。
タマにはこう言うのも良いです。
アテはホッケの干物です。<> 風魔の小次郎 <><>2008/03/08(土) 22:33:41 ID:<>今宵もスパーでの陳列にての
 もっともお買い得品でペコペコのボトル容器詰めです。
  いつもながらと思うものでして、
   アテは鮭とチーかまです。<> 一言職人<><>2008/03/09(日) 19:58:20 ID:<>あれ?
今夜は誰も来てないみたいですね。<> 一言職人<><>2008/03/11(火) 20:19:16 ID:<>age<> 風魔の小次郎 <><>2008/03/11(火) 20:42:04 ID:<>やあ、お晩です。
 毎晩にロムッてますよ
  しかし、何せ話題のない私にて、爆。ごめん。

酒の達人にせっかくだから質問をば!
いまや、さやえんどう豆? からでも
   発泡酒ができる時代ですね。

したら、何故に今まで麦でビールを作っていたのでしょうか?
 税の節税もありますが、さやえんどうでビール風味を
 ムリムリに作り上げるのら、その技術も苦労があると思います。

どのように職人さんは思われますか?
しかし発泡酒は庶民の味方であり、今宵も爽やかでしてね。笑。


<> 一言職人<><>2008/03/11(火) 22:23:18 ID:<>これは、税金の話をしなければいけませんが、まず、ビールの定義ですが、麦芽を原料とし、ホップを加えて発酵させた酒です。
発泡酒は麦芽の割合が25%未満(だったかな?)あとは米や大麦などの副原料を加えたものです。
そして第3のビールは麦芽が入っていません。
そして、税金ですが、ビールを1とすると、発泡酒は0.5位、第3のビールは、0.3位です。
つまり、税金が安い分メーカーは儲けが大きい訳で、メーカーとしてはいかにして儲けを出すか?と言うことを真剣に研究した結果だと思います。

まあ、どれもビールと同等の味がして安く飲めれば我々としては有り難い訳で、メーカの皆様にはもっと安く美味しく我々に供給して欲しいものです。<> 風魔の小次郎 <><>2008/03/12(水) 21:18:39 ID:<>おばんでーす !返答ありがたいです。

とても鋭く衝撃的な回答ですね。
 そうですか、発泡酒とは庶民に割安な酒を
  おごろうと言う事ではなくて、

まずは、酒造メーカーの利益ありきなんですね。
まっやっぱり企業とは、そう言うからくりなんですね。
 とっても勉強になりました。  <> 一言職人<><>2008/03/12(水) 21:32:50 ID:<>うむ、まあそう言うことになる。
でも、ただ儲けありきでは売上には成らない。
誰もが旨いと認めること、庶民にも手を出しやすい価格であることも条件の一つである。
だから安いのです。

私は、最近KIRIN SparklingHopがお気に入りです。
Xさんは何かお気に入りはありますか?<> 風魔の小次郎 <><>2008/03/12(水) 21:45:10 ID:<>そうですか、やはり庶民も味わいにより
 それなりの価値に見合ったものをチョイスするし、
  企業も油断ならず、経営努力と商品開発を怠れませんね。

スパークリングホップですか、? こちら関東北部では、
 いえ、訂正。安物買いの妻が購買して来ませんが?
  今度スパーで探して味わってみましよう!

近頃に私は、ちょっとチョコ風味なトリスウイスキーにはまっています。
 若い頃はリザーブでハクをつけ、ジョニ黒で騒いだものですが、
  今は、このトリスブラックが一番に口に合いますね。
   浮いた銭にて娘に菓子ば買ってやり喜ぶ顔が楽しみなんです。
<> 一言職人<><>2008/03/12(水) 22:00:18 ID:<>まあ、旨さと安さのバランスが取れないと売れないってことですね。
スパークリングホップは、結構人気があるのでスーパーだけでなくほとんどのコンビニでも置いてありますね。
私はディスカウントで買っていますが・・・・

あと、ウィスキーは余り飲まないものですからよく分かりませんが、焼酎の琥珀色の奴もなかなかですよ。<> 風魔の小次郎 <><>2008/03/12(水) 22:18:36 ID:<>今、妻にスパークリングホップを知っているかの問いに
 知っていると、、、、、、、。  ぐー、、。

コマーシャルでよくやっているよ。(・?)
 好きなの? (絶句 ) 今度買ってこようか? (期待)
でも、それ高いんじゃない? (失望)
いつもの、お酒じゃ駄目なの?

まっこんな会話ですわ、笑。 私は貧乏なわけでもないのです。
 趣味には贅沢さしてもらっていますが、
  着るもの、食べるものには、妻の領分に従うと言う事でして、。

とりあえず、明日はコンビにでスパークリングホップを呑むぞー!!
 朝から買うてしまうかな、?
私なりの感想をそえてレスしようとハリこんでいます。  笑。

ウィスキーは苦手なんだね、私は発泡酒から焼酎、ウィスキーと晩酌は回転させるんですよ。

焼酎の琥珀色の奴  これは商品名なのかな? 興味ありあり。
<> 一言職人<><>2008/03/13(木) 18:06:59 ID:<>>>73
スパークリングホップは第3のビールに当たり、一番安い部類の発泡酒です。<> 一言職人<><>2008/03/13(木) 18:09:18 ID:<>琥珀色の焼酎で安いのは、琥珀の蔵人、田園、隠し蔵辺りですね。
1升1800円前後かと・・・・

<> 風魔の小次郎 <><>2008/03/13(木) 19:52:31 ID:<>>>74 やあ、こんばんはー
スパークリングホップ呑んだよ!

まず、価格からですが、スーパーの単品の小売で138円でした。
私が妻に普段呑ませられる小箱詰めの発泡酒は単価割りして100しないと妻は言う。

単品買いでしたから割高だとは思いますが、発泡酒では格安製品ではなく、キリンラベルの強気の商品かなーとは感じています。

さて、呑んだ感想ですが、さっぱりとしていて軽いかなと思いました。何か喉に絡む発泡酒、嫌味ありつつ癖になり、こくあるビールとは全く異次元のような飲み口。

口上書きにはフルーティとありますが、焼酎やジンのカクテルと比べ別段にはと?正直に思いました。

この酒は焼き魚と合いそうで、互いに打ち消しあって仕切りなおしに良いのでは? などと生意気に感じたしだいです。今度試してみます。

ここに仙人さんは現れないけど、酒は苦手なんでしょうか?
九州男児が、いささかとは思いますが、笑。どうなんですか?


<> 一言職人<><>2008/03/13(木) 21:13:15 ID:<>単品で138円は高いね。
ディスカウントなら107円だ。
まあこの味でこの価格なら十分納得出来るだろう。
缶で飲むよりグラスに注いだ方が少しだけ風味が良くなるね。

まあ、良く合うお摘みは、焼き魚か鶏の唐揚げだね。
<> 一言職人<><>2008/03/13(木) 22:49:32 ID:<>そう言えばスノさんの姿が見えませんな〜<> スノ<><>2008/03/13(木) 23:59:33 ID:<>今晩は。
旅行から帰ってきました。今回は九州です。

自分用に日本酒を買ってきました。欲しい酒造の欲しい銘柄お酒が見つからず(集団行動なんで仕方ない)結局空港で見つけた高級品を買いました。

焼酎は贈答用に買いましたが、焼酎よく知らないんで銀座のすずめにしました。が、これなら東京でも手に入るような・・・まぁ、いいか。本当は竹に入ってる奴が面白くて良さそうだったんですが、横置き厳禁って・・・飛行機乗れんがな。

<> スノ<><>2008/03/14(金) 00:18:59 ID:<>ビールの話が出てますね。

第三ビールとか発泡酒って製造コスト的には安いんでしょうかね?もし安くなく(コスト上のメリットが単純に税率だけ)だとしたらおかしな話だと思います。ビールより発泡酒好きって人、滅多に会わないし(発泡酒好きな方ごめんなさい)発泡酒の需要って税制から生じてるだけってことになると、ビールから税を取りたい政府の思惑は外れ、税制の欠陥とも言えますよね。つまり考え方によっちぁ、消費者は政府がアホなせいで発泡酒を飲まされているとも言えなくもない。(発泡酒好きの方益々ごめんなさい)

ところがこの欠陥を是正するとビール(正確には発泡酒)が値上がりするので全然歓迎できません。なんとも微妙。<> スノ<><>2008/03/14(金) 00:25:21 ID:<>さっきの話は、もちろんビールが発泡酒より旨いってことが前提です。

そういえば日本のビールは元々モルト100%ではないので(最低50%でいい)そもそも発泡酒ができる下地はあったと言えなくもない。逆に発泡酒的な味の方が好みなのかもしれません。(よく好まれる「淡麗」という言葉には発泡酒の方がよく当てはまる)<> 一言職人<><>2008/03/14(金) 20:01:59 ID:<>やあスノさんお久しぶりです。
九州では焼酎を堪能されましたか?
私は一昨日から「れんと」を頂いております。
暖かくなってきたので黒糖焼酎もなかなか良い物です。
銀座のすずめは、琥珀色のが旨いです(お値段高いけど)。<> スノ<><>2008/03/14(金) 21:04:05 ID:<>>>82
古澤というのを飲みました。クセがあるんですがいい感じでした。<> 一言職人<><>2008/03/14(金) 21:44:21 ID:<>お、また聞いたことのない焼酎が出てきましたね。
癖があるからこその焼酎だと思います。
私も何か旨そうなのを探しに行こうかな?
取りあえずディスカウントへ・・・・<> スノ<><>2008/03/15(土) 12:13:14 ID:<>なんか種類多すぎてよくわからなかったです(笑)とりあえず麦。

香ばしい感じでウィスキーよりやや焼いたような香ばしさがありました。結構飲み甲斐があるんじゃないかな。<> 一言職人<><>2008/03/15(土) 20:10:20 ID:<>暖かくなってきたので、麦も良いですが、黒糖もなかなか行けます。
今この辺り土筆が出始めました。
いよいよ本格的山菜シーズンです。
そろそろ山へ見回りに行こうかな?<> 風魔の小次郎 <><>2008/03/15(土) 20:55:15 ID:<>やぁ、こんばんはー
 スノさんも帰宅されてよかった。
  そうそう、名古屋が一番には笑ったね
   職人さんは名古屋でしたかっけ?

スパーリングホップはやや高く買ってしまったようです。
 しかし焼き魚に会う事を言い当てた私は、機嫌よい酔い  笑。

今宵は疲れを癒す為に、自分のご褒美として寄り道して買った
ジーマからはじめまして、発泡酒から下町のナポレオンに移り気し
周回軌道に乗りました。 してウィスキーへと突き進みます。
ナポレオンこの焼酎の独特な風味はお気に入りなんだ。

トライアングルは無臭、無味に感じてしまうほど。
 この違いは製法からくるものなんでしょうか?
沖縄の焼酎を貰った事あったけど、やはり癖があり美味い!

本土では焼酎は無臭、無味が若手には、うけるのだろうか??
酒 通である職人さんに、お尋ね申すそうろう。<> 一言職人<><>2008/03/15(土) 21:58:54 ID:<>何とも言えないが、まず酒の味を覚え始めた者にはホワイトリカーのような無味無臭に近い者が好まれるようです。
何故かというと、チューハイにして飲むことが多いからです。
癖のある焼酎ではチューハイが作りにくいです。

対して、我々酒飲みは癖のある物を好みます。
焼酎は湯割りが旨いと言うことに気付いてしまっているためだと思います。
焼酎の癖は風味であり、その風味が人それぞれツボに入ってしまうと止められなくなるんですねえ。
また、人それぞれ味覚が違うため、好きな焼酎、嫌いな焼酎があったりします。
私の場合、麦焼酎の琥珀色物や黒糖焼酎は好みですが、米焼酎の中には飲めない物もあります。
この辺は人それぞれ好みがはっきり分かれるんで、面白い所です。<> 一言職人<><>2008/03/15(土) 22:20:30 ID:<>>>職人さんは名古屋でしたかっけ?

岡崎です。
まあ、愛知県には変わりないけど。<> 風魔の小次郎 <><>2008/03/16(日) 13:46:40 ID:<>回答をありがと。

そうですかー私も酒に体をなじますのは
 焼酎のコーラ割りが入門編だったなー
  いつしか身にしみて、飲兵衛となりましたが。

焼酎のお湯割りでしたら、やはり度数が高く癖のある焼酎が楽しめそうですね、
焼酎の水割りでは、香りがたたないのかな?

焼酎も米では旨くないのだね。 やはり日本酒が良いのでしょうね。
こんな話を聞きました。ビールを蒸留すればウィスキーになり
日本酒も蒸留すれば焼酎になるのかな?

妙な手間隙をかける必要もなく、それぞれの酒を飲み分けたほうが良いですね。<> 風魔の小次郎 <><>2008/03/16(日) 13:51:52 ID:<>岡崎の郊外の高台でしたね。

関東でも、めっきり暖かくなり梅も終わり
 愛知は小春日和でしょうか、

どうです、葡萄の苗木は根付きましたか?
新芽もでましたか? 成長が楽しみですね。<> 一言職人<><>2008/03/16(日) 14:49:51 ID:<>小春日和なのは良いんですが・・・・この辺り杉多すぎ!
花粉症でボロボロです。

>>ビールを蒸留すればウィスキーになり、日本酒も蒸留すれば焼酎になるのかな?

成ります。
焼酎もウィスキーも蒸留する所までは製法は全く同じ。
その後、木炭や泥炭などで濾過して樽で熟成したのがウィスキーです。
焼酎の場合は上澄みに出来る脂の膜を取り除いてそのまま瓶詰めか、タンク又はカメで熟成させます。<> 一言職人<><>2008/03/16(日) 17:38:44 ID:<>補足:ウィスキーは単式蒸留器による加圧蒸留で蒸留されます。
対して焼酎は蒸留方法も様々で、単式蒸留器による減圧蒸留、又は常圧蒸留で蒸留される物を焼酎乙類と言います。
連続式蒸留器による蒸留で作られるのが、焼酎甲類(ホワイトリカー)です。<> スノ<><>2008/03/17(月) 00:09:04 ID:<>>>90
水割りは香り立ちますよ。ストレートとはまた違った香りになるようです。香りが立ちにくいのはロックだそうです。氷が香りを吸着するのかなぁ?ウィスキーの話ですが焼酎に応用できそうです。

米焼酎は飲んだことないけど泡盛はなかなかいけます。私の場合。

>>92
仲間ですね。花粉症があるんで私なんかは、花見楽しくないし、鼻がやられると酒の味わかんなくなるし、最悪です。<> 風魔の小次郎 <><>2008/03/17(月) 20:00:20 ID:<>おばんです。
 今日は高い足場を上ったり下ったりの連続の仕事だったので
  へとへとです。 ビールもしみじみしていますよ。

そうですか、職人さんもスノさんも花粉症ですか、
 辛い人では目玉をえぐり洗いたくなるくらいとかね。
  春はうっとおしい季節なんでしょうねー。

蒸留すれば焼酎とウィスキーになるんだね。
 もし、ビール以外の酒がご法度の国があれば
  闇で蒸留してウィスキーで稼げるぜよ!!ねーか。
   インドは酒がご法度でしかし闇では呑んでるってね。
    酒が無い国なんて、男は癒されないな。

そうですか、焼酎の水割りも香りはたつのだね。
これなら私もいけそうです。 熱燗は鼻について個人的に苦手。

そうだね、確かにウィスキーもロックにすると刺激は強いが
 香りは落ちる気がしますね。


<> 一言職人<><>2008/03/17(月) 20:54:46 ID:<>花粉症と言っても、そんなに酷い方ではないです。
ただ、この辺り花粉の多い日には、車のボンネットの上などうっすら黄色く花粉が積もります。
谷沿いでほとんど杉が植えられているのが原因なんですが、花粉症の人間には地獄ですね。

私は以前に比べて花粉症は軽くなりました。
実ははぶ茶を飲んでます。
はぶ茶は毎日欠かさず飲み続けて1ヶ月ぐらいしないと効果がないけど、効果が出始めると花粉症とか凄く楽になります。
知り合いで便秘が治ったとか、アトピーが治まったという人もいました。
ちなみにはぶ茶の素になるはぶ草(ケツメイシ)は、栽培が簡単なので、我が家でも栽培しています。

さて今夜は、1999年物のプルーン酒です(自家製)。
別名世紀末の酒
実に深いです。<> 一言職人<><>2008/03/20(木) 09:40:24 ID:<>age<> スノ<><>2008/03/20(木) 19:40:07 ID:<>まだあげなくても大丈夫ですよ(笑)

今からバイトです。バイト後の一杯に期待。<> 一言職人<><>2008/03/20(木) 21:25:36 ID:<>イヤー上の方にいないと寂しい物ですから。<> 風魔の小次郎 <><>2008/03/22(土) 04:25:43 ID:<>いやー お暇しました。

虫歯が痛み、食うに食えず集中力も散漫のなか
 スタミナ維持は酒頼りと言う醜態で、爆。
  やっと昨日に歯医者で治療をうけて落ち着いたしだい。

花粉がボンネットに積もるとは ギョ!
 そりゃ、花粉症でなくともおかしくなりそうだね。

この国は農地に適さない斜面には杉を戦後に多く植林したが
洋間が増えるなかで
輸入材のラワンやカナダの栂が割安から建築に多様され、国内の林業は荒廃してしまいました。

現在は熱帯雨林のラワンは森林破壊に繋がりますし、コストも上昇しベニヤに使用されるに止まっています。

日本の家屋作りにて、杉や檜の節目と筋目の美学と原点に復帰し和室思考に復帰せねば、
相応の価値ある日本の林業の行く末はとっても暗いと思いますね。

鉄骨やプレハブ住宅などより、梁と柱による伝承の軸組み工法と日本の気候風土に根ざした木造建築こそ価値あり
それらに国内の杉が多様されれば、花粉症対策、医療費の削減、二酸化炭素の是正と林業育成に繋がると思うよ。

良いトコだらけなんだけどねー、、。


はぶ茶はそんなに健康にいいんだねー
 酒ばかりが良薬であると言う思考を改めなくちゃ、笑・


<> 一言職人<><>2008/03/22(土) 07:48:19 ID:<>やあXさん。
>>はぶ茶はそんなに健康にいいんだねー
良いんです。
味は焙じ茶に似ていますね。

さて、輸入木材ですが、最近はホワイトウッドが多いですね。
この木材柔らかくて加工はし易いけど、シロアリやカビに弱くてすぐにダメになる。
また非常に脆い。
脆いという点では米栂、米松、米檜と言った木材も同様に脆いですね。
斧で叩くとかすっただけで簡単に割れてしまう。
こんな木材で家は建てたくないですね。
その点、日本の木は違う。
余程物の悪い杉でさえ、簡単に割れるような物は少ない。
物の良い檜に成ると簡単には斧の刃が通らない物が多い。
大工さん泣かせになるけどこういう木で家を建てたい物です。

さて今日は牡蠣でも獲りに行ってくるかな〜<> 風魔の小次郎 <><>2008/03/22(土) 23:02:34 ID:<>やぁ、今晩はー
 私をXと呼んでくれて照れつっも嬉しいものです。
  職人さんと亀さんには異名と言えど旧知だと感ずる次第です。

はぶ茶に続き焙じ茶ですか、 実は私は茶は弁当の喉の潤し以外は
飲まないのです。健康や虫歯予防には欠かせないとも思うのだけれど、、、。
どうもコーヒーやコーラと違い満足感が足りなく、片手に団子か饅頭無くては寂しい、、。
でも回転寿司にある粉茶は美味い! こくも苦味も甘さも唸るものだ!けして高級茶であるはずないはずなんだけど、自分でも不思議ですね。

ホワイトウッドですが、これはツバイフォー住宅の専売のようなもので、木の組成の密度が荒いの柔らかくパサパサで節も無く加工や工作が簡単です。
大体に素性がよく正目であり、斧で叩き割るのには最適で蒔きに使うべきもので、笑。建築材料に使うには不向きなんです。
これと対極に密度が高く、節があって粘りと油がある檜があります。
強い香りは虫を寄せ付けず、油が粘りであり功耐久の保障の証でしょう。

何より正目よりも板目や節が木の強度を増しているんです。意見のように、この木肌を美しく仕上げつつ適材適所に使い分ける妙技が在来建築なんですよ。

梁や桁には強度が強い節だらけを使い。 柱と言う木目を楽しむ部分には、できるだけ大面と言う、正目を振り分ける配慮をします。
これは柱は強度がいらぬと言う事ではありません。正目の素性は上下荷重に耐えるには正目が相応しいからでもあります。

木材は切り出した時から化石化しつつ耐久力が増します。それは条件が良ければ千年にも及ぶとも言われてます。ちなみにコンクリートは、うってから強度が日増しにまし、築30年後が一番に体力があるそうです。

又、火災により、どんなに密閉された鉄骨でも熱が700℃だったかな?
鉄骨は、ぐにゃりと変形しますが、木材は直接に火に炙られなければ
1千℃までは発火しません。

それ以前にホワイトウッドは建築材として使用された時点から日本の気候風土に合わずに湿気にて腐りはじめ更にシロアリの大好物であっては、全くに問題外です。

職人さんは家屋に見識高く、このように木材の組成を洞察した
建築主が増える事は、私達の職人名利に尽き腕の振るいがいある家作りを後押してくれるのです!!

木の心を知る、それを棟梁と言い、岸壁に自生した木は生きる為に上反りに育ち、その木を棟の梁に使うを物の道理であり適材適所であります、、。

>大工さん泣かせになるけどこういう木で家を建てたい物です。>
はい私に任せなさい、どうぞ、宜しく。


   <> 風魔の小次郎 <><>2008/03/22(土) 23:23:59 ID:<>そうそう、あちらに嫌な奴が、、、
    名を腰砕けと言う。


どこにも、なじめなく、楽しむよりも
 威風が自我であり、それだから嫌われ、皆に溶け込めず、
  それが己の存在意義だと錯覚している。

猫のほうがよっぽど、理屈に合うもので、
 こんな奴をあしらう手数も至極におっくうで苦痛だね。
  <> 一言職人<><>2008/03/23(日) 08:27:23 ID:<>おはようございます。
件の木材の件ですが、知り合いに大工さんやら、建具屋さんが居ます。
そんな関係上、仕事で出た木材の切れ端を貰ってきて、我が家の燃料としています。
実は3年ほど前から、灯油節約のため、薪風呂、薪ストーブにしています。
で、けっこう大きな木材もある訳で、そう言った物は当然薪割りする訳です。
また、山で切り出してきた間伐材なども燃料として使っています。
薪割りしていて思うのですが、とにかく間伐材の丸太は、大型の斧を使っても歯が立たないほど強いものがあるのに対し、ホワイトウッドなどは手斧で充分、手斧の刃がかすっただけで割れてしまう物が多いのです。
また、ホワイトウッドは積み上げておくと数ヶ月で腐ってしまうことがあるほど弱い。
また、燃やした時の火力も日本の木の方が強いですね。
ホワイトウッドなどは火は付きやすいんですが火力が無くて、すぐに燃え尽きてしまう。
こんな木材で家を建てて本当に大丈夫?なんて思うことがあります。

さて、あの腰砕けですが、いじるのも面倒なので当分は放置です。
まあ、その内来なくなるでしょう。<> 一言職人<><>2008/03/24(月) 18:01:48 ID:<>そう言えば最近スノさんとだめおやじさんの姿が見えないけど、元気にしてるかな?

おーいXさん、飲んでますカー?<> 風魔の小次郎 <><>2008/03/24(月) 19:51:14 ID:<>こんばんはー  呑んでるよー当然ね、。
 呑まない日はありません。 可愛い三番目の娘が産まれるまえに
  妻の入院してる産婦人科にても、付き添いに
   酒を持参して、泊り込んだものですよ。 あはは!

いゃー実はパソコンが起動不良で嫌気がさしています。
 この冬に電気カーペットやらパメルヒータ
  シャンデリァ、駄目押しの電子レンジにて
   パソコンが連チャン三度ダウンされ
    ノックアウトされてしまい。初期化も通用しません。 泣。

そうですかー知人が多彩なれば、知識や話題も豊富ですよねー
 人は財産とも申しますね。 職人さんは恵まれていますね。
  羨ましいなっ。

薪風呂に薪ストーブ、これは良いな。手間隙をかけただけ
 心温まる温もるでしょうし、なによりも環境に優しいですね。


ホワイトウッドは薪にも不適切と言う事でしょうね。
 これは、使い道がないと言う事だね。
  やはり、檜のように節があっても頑固で強靭に
   人も生きる道を、模索するべきかなーと思ったよ。

あの腰砕けだけど、面倒で楽しくない奴だ。
 悪意に満ちているよ。 しかとが相応しいかなW


   <> 一言職人<><>2008/03/24(月) 20:13:31 ID:<>さて今日は土筆の炒め煮と菜花のおひたしで一杯。
酒は菊水の濁り酒です。

春ですねー
旬の食材に、旨い酒、最高です。<> 一言職人<><>2008/03/27(木) 20:17:03 ID:<>一向に誰も来ませんな、おーいだめおやじさん、スノさん、Xさん、飲んでますカー?<> だめおやじ<><>2008/03/28(金) 18:12:09 ID:<>一言職人さん、お久しぶりと同時に書きコ出来なくてすいません。
今月1日から職場が変わっていろいろとあったので書きコ出来ませんでした。
今日は久しぶりに家で晩酌します。もちろんビールで。
ツマミはコンビニの焼き鳥、冷奴、チーズとお寿司です。

あと話変わりますがこちらの桜はもう満開状態です。
花見で一杯やりたいなあ。
<> スノ<><>2008/03/29(土) 01:58:08 ID:<>ご無沙汰してました。気に留めてもらえて感激ですねぇ。だめおやじさんメチャ久しぶりです^^

花見、いいですね、こっちも満開です。花粉がなければ・・・orz

今日はだいぶ前に購入したよしかわ杜氏天恵楽純米生原酒です。何日も前に開栓したんですが何故かめちゃくちゃ旨くなってますね〜冷蔵庫で熟成したんでしょうか?<> 暇人<><>2008/03/29(土) 02:52:42 ID:<>
成熟した女性は萌えますな

<> 暇人<><>2008/03/29(土) 10:27:00 ID:<>幼女 IS BEST<> 暇人<><>2008/03/29(土) 10:29:06 ID:<>ロリコンキモっ
犯罪者予備軍死ね<> 暇人<><>2008/03/29(土) 10:32:34 ID:<>自演乙 俺の真似してハンネタ使うな。3流オナホで我慢してろ。<> 暇人<><>2008/03/29(土) 10:48:41 ID:<>>>114
ハンネ気持ちよ過ぎ
あの刺激を覚えたら他じゃイけねえ
入手方法を教えたお前が悪い

それとハンドルネームを変えろ。同じ名前使うな不愉快だ。<> 一言職人<><>2008/03/29(土) 19:00:52 ID:<>>>111-115
通報しますよ。

>>109-110
お久しぶりです。
飲んでますか?
私はこの所濁り酒やらどぶろく、黒糖焼酎にはまっています。
そろそろ桜の下で飲みたいですね。

2日ほど前から、ザビビにアクセスするたびウィルス警告が出るようになりました。
誰かウィルスをバラ蒔いたようです。
取りあえず管理組合に通報しておきますのでご注意下さい。
ちなみにウィルスは「トロイの木馬」の亜種のようです。<> スノ<><>2008/04/01(火) 03:41:11 ID:<>>>116
いや最近こもりがちなのとかであんまり飲んでません。昼から飲む手もあるにはあるのですが・・・w <> 一言職人<><>2008/04/01(火) 20:04:30 ID:<>さて、今日から値上げです。
ビール、焼酎、ウィスキー、ワイン、発泡酒は全て値上げとなりました。
他にも、牛乳、醤油なども値上げです。

ガソリンなどは値下がりしましたが、とんでもないことになりました。
でも、何故ガソリンなどの暫定税率が廃止になっただけでこれらの物が値上げされるのでしょうか?
どうにも納得いきません。<> スノ<><>2008/04/02(水) 02:31:03 ID:<>奇跡的に日本酒は上がってないのかな?
ガソリンと関係あるんですか?まるでわかりませんね。せめてどういうこじつけなのかくらいは知りたいですね(笑)<> 暇人<><>2008/04/02(水) 14:21:55 ID:<>糞ババア
ガソリン飲んで死ね<> 一言職人<><>2008/04/02(水) 18:58:33 ID:<>暇人さん、これが最後の通告です。
人のスレを荒らさないで下さい。
通報の上アク禁依頼を出しますよ。<> 一言職人<><>2008/04/02(水) 19:07:50 ID:<>>>119
詳しいことは解らないですが、原料の高騰と、輸入関税の引き上げ、アルコール税の引き上げがあったようです。
日本酒は原料の値上げなどはなく、輸入している訳でもないので、1升辺り1〜5円の値上げでしかない。
そのためほとんど値上げの実感はないですね。
<> スノ<><>2008/04/06(日) 03:25:21 ID:<>密かに増税ですかorz
暮らしにくい世の中だなぁ<> 一言職人<><>2008/04/06(日) 19:55:07 ID:<>うーん、こつこつ小さな増税が始まってますね。
でも積み重ねたらかなり大きな物になっていくものです。
だんだん暮らしにくい世の中になっていくのです。<> 一言職人<><>2008/04/12(土) 21:28:28 ID:<>最近誰も来ませんな〜
おーいスノさん、Xさん、だめおやじさんROMしてる?
それと飲んでる?<> だめおやじ<><>2008/04/13(日) 09:44:48 ID:<>すいません、一言職人さん、書きコしなくて。
ここ最近は家で晩酌が多くて外で飲みにあまり行ってません。
またビールたくさん買いだめしたのでなかなかビールが減りません。
あまりたくさん飲むと翌日に来てしまうので500缶2缶程度にしています。
この間は空豆、ローストビーフ、キンピラゴボウで晩酌しました。
今度は何で晩酌しようかな?<> 一言職人<><>2008/04/13(日) 22:33:44 ID:<>こんばんは、だめおやじさん
今日はこのあたりお祭りで、朝から1日中飲んでました。
今ちょっと気持ち悪い・・・・・どうやら飲み過ぎたみたいです。<> スノ<><>2008/04/14(月) 19:34:33 ID:<>職人さんザの人なってるー^^随筆デビューおめでとうございます

お久しぶりです。すっかり飲んでない日々が続きましたが先週末飲みました。居酒屋でウィスキー山崎の梅酒があり、なかなかのものでした。日本酒も飲みましたが、南部美人イマイチだったかな?等級は失念^^;<> 一言職人<><>2008/04/14(月) 19:49:51 ID:<>スノさんお久しぶりです。

随筆も始めたのでそちらにも遊びに来てください。
<> 風魔の小次郎 <><>2008/04/15(火) 20:14:25 ID:<>やあ、今晩は職人さん。
 しばしお暇してしまい、すまなんだ。

実は、仕事が大急ぎであり
 自分の時間も少なく、パソコンも起動不良で
 ヤンガスと言う、な、ら、ず、者に 捕まっておりましてね、笑。
  自由時間は帰宅後に三十分程度と言う生活です。
    朝は五時起きで辛いぜよ。

暇人さんが、お立ち寄りなのですね。
 飲み屋さんには、ストレスが溜まった人こそ立ち寄るのです。
  とっても寂しいのでしょうえ、、。

人の事よりも私の愚痴こそが失礼しました。   笑。
 今宵も発泡酒から焼酎、ウィスキーと駆け足です。


 <> 一言職人<><>2008/04/15(火) 20:51:57 ID:<>おひさしぶりです

実は私も先日パソコン1号機がご臨終しまして、現在2号機を使用中です。
ある日唐突に壊れたのでもうびっくりです。
で、2号機はスペック低すぎて動きが鈍いので、ちょっとイライラします。

もし、ですがこのザビビなどninjatoolsを使用したサイトに入ってウィルス警告が立ち上がる様なら要注意です。
数日の内に深刻なシステム破壊を起こします。

この状態になるにはある条件がありまして、以前ノートン系のセキュリティーソフトを使用していて、そこから別のセキュリティーソフトに乗り換えた、またはノートンゴーバックまたはシステムワークスを入れていてセキュリティーが別のソフトを使用している人に起きる現象です。

更新期限が切れていてもノートンのアップデートプログラムが、何か影響するようです。
また、ノートンは一度インストールするとそう簡単には完全に削除が出来なくなっています。
部分的にプログラムが残ってしまい(特にアップデートの部分)、この部分に問題があるようです。
よほどの専門家でない限りは完全に取り除くのは難しいでしょう。

ここまでは私の解析で分かったことです。
でも結局復旧出来ずに、NECへ修理に出す羽目になりました。
直るかな?<> スノ<><>2008/04/16(水) 03:23:26 ID:<>え、買ったばっかしのパソコンにノートン入ってるな、やばいかな?

パソコンは素人なんでセキュリティーとかどうしようか、と考えていたところなんですがねぇ。

原因はウィルスとは関係ないんですか?<> スノ<><>2008/04/16(水) 03:31:24 ID:<>Xさんお久しぶり^^

ヤンガスさんはならず者だったんですか?w

Xさんと気が合いそう(勝手な妄想です)思ってました<> 一言職人<><>2008/04/16(水) 19:37:04 ID:<>>>132
別にやばくはないんですが、一旦ノートンを入れたら半永久的にノートンと付き合わなければならないと言うことです。
毎年高い更新料払って、ずうっと付き合う羽目になるのです。

有効期限が切れてほかのソフトに浮気でもしよう物なら「あんたの人生めちゃくちゃにしてやるわ、えい!」って感じで内部からぶっ壊されます。
つまりノートンを入れたら浮気は出来ないのです。

>>133
ヤンガスさんそんな悪い人じゃあないですよ。<> 風魔の小次郎 <><>2008/04/16(水) 21:21:02 ID:<>>>131
 こんばんはー! やっと、くつろぎの時間となりました。

レスから私はパソコンには詳しくないので、
 詳しくは理解できかねますが、 確かにノートンは
  トラブルにおいて初期化のたびに復活し
   無料期間にて、再もお世話になるのだけど、
    これがトラブルの元凶ともなっているのですね。
私はソニーですが、日本電気もノートンば採用しているのだね。
 パソコンが不調だと、何よりも楽しくないね。

コンピューターのはじまりは艦砲射撃の為の機械式からはじまり時代は移り変わり
核ミサイルの弾道計算をするのに、米国はノイマン博士により電子計算機を発明し、
それを民生に開放し、通称に現在のパソコンはノイマン式と言うのでしたね。

このノイマン式はウィルスの進入に対して脆弱であり、
これは意図したものであるとも囁かれています。
米国は世界を監視し、それを個人にまで、、それは世界戦略か?

米国がその気になれば、中国の核ミサイルを逆さまに飛ばせると米国政府高官は言ってのけたそうです。

私達は米国の情報管理社会により、国民総背番号制度により監視される計画であり
ネット社会は個人の思想も政府に目をつけられ気をつけねばいけない時代に突入したようです。

小難しい話を、すまん。  酔いも冷めてしまうね。

 <> 風魔の小次郎 <><>2008/04/16(水) 21:34:16 ID:<>>>133

やあーこんばんは!
 ご無沙汰して、すまなんだです。

私とヤンガス氏が気が合うとは
 きっと、どこかで私達を見かけたのでしょうね。

しかし、ゆずれないものは、ゆずれないのです。

彼が、ならず者と言うのは失言だったね。
 ひと癖もふた癖もある人物と訂正するね。

私は、とっても残念に思いつつも、、
 闘志を沸きたてるもの、それはネットにての議論でもあり、
  相手を論破し叩きのめす事を醍醐味とする連中であり
   仲良しクラブではないと言う事かなー?
     糞猫なぞは、本当に面白い奴だと思うね。

ヤンガスも、たしした奴で兵(つわもの)だと思っています。

  <> 一言職人<><>2008/04/16(水) 21:44:05 ID:<>こんばんはXさん
そんな小難しいことではないと思いますが・・・・

まあ、ノートンは有効期限が切れても絶対に浮気を許してくれないのです。
なんかたちの悪い女に引っかかったみたいな感じですね。<> 風魔の小次郎 <><>2008/04/17(木) 20:45:14 ID:<>こんばんは!

そうだね、そんな小難しい事ではないよね。

しかし、私はユダヤ問題にひじょうに関心深いのですが、
 そのような議題に関わると、パソコンが不調となるのを
  再三と経験し、嫌気もさしているのです。
個人のパソコンも特定されてるのをつくづくと感じるよ。

ノートンだけど、米国企業なのだろうか。
 パソコンの開発国は疫病とワクチンを用意するのは
  用兵の備えであり、
   中国は自らのOSを開発中と言うよ。

今宵は、しゃぶしゃぶで呑んでいます。
 具の白菜が肉より割高と妻は、なげいてます。
  四月の雨は、空梅雨時期より雨がふんだんでもあり
   生鮮食料品に影響するんだね。
     小麦製品の値上がりも今はなはだしいね。

しかし酒類、タバコが値上がりしていないのは幸いですね。
 のん兵衛には、こたえるからね。  笑。
  れ、職人さんはタバコは吸うのかな?


<> 一言職人<><>2008/04/17(木) 20:52:08 ID:<>しゃっぶしゃぶですか・・・・良い物食ってますねえ。

今のところ値上がりしていないのは多分増税前に仕入れた在庫だからでしょう。
こちらでは在庫であっても値上げされました。
買いだめもそろそろ底をつき、ビールが切れてきました。
日本酒と焼酎はまだありますが、これも近いうちに切れそう。
さてどうしようかな?<> スノ<><>2008/04/18(金) 12:20:00 ID:<>最初からノートン入ってる場合どうすればいいんだろ^^;

>>138
>ユダヤ問題
偶然じゃないんですかね?
宗教の話は面白いですよね。<> スノ<><>2008/04/18(金) 12:21:40 ID:<>>>137
ソフトにそんなマニアックなプレイされたくないですねw<> 一言職人<><>2008/04/18(金) 19:02:55 ID:<>>>140
パソコン買った時点で中身はノートンが人質を取っている様な物です。
かなりの専門家であればノートンを完全消去出来ますが、素人には難しいでしょう。

ところでスノさんもザの人になりませんか?
どこかでサーバーを借りてブログを立ち上げなくてもかなり楽に出来ます。<> 風魔の小次郎 <><>2008/04/18(金) 20:34:48 ID:<>こんばんは!

しゃぶしゃぶはパック物で四百円で
 最愛の娘と、よく煮えた白菜共々
  美味しく呑んで消化したよ。

そんなに、やっだなー馳走かなー。 笑。
 娘に菓子を土産とする私は菓子のほうが
  よほど肉類より高いと普段に感じる。

パプア人は肉を口にする事は祭りか祝いであり
 食いなれないから、とたんに下痢すると言うね。
  菓子なぞ、味わうことなく彼らは生涯を終わるのかも?
日本は、恵まれていると、しゃぶしゃぶを
   味わいながら、ふと、思ったしだいです。

そうかー、暫定税率がらみで、酒税にも影響するのかな?
 こちらでは、私がスーパーで妻の籠に放り込む
  酒類に値上げがあったか、今はまだ実感できません。

   買い溜めしといたほうが良いかな?


<> 風魔の小次郎 <><>2008/04/18(金) 20:51:37 ID:<>>>140

米国でユダヤ問題は最大のタブーなんですよ。
 彼らは米国建国に深く関わっており、
  米国の標榜する、自由、博愛、平等の精神は
   迫害され続けてきたユダヤ人自身を守る標語でもあるんです。

プロテスタントのアングロサクソンと言えど
 全ての流通にはユダヤ商社が介在しており
  ユダヤ問題を公言すれば、
   突然に職を解雇されるし人権問題で告訴されるのです。

ユダヤ問題カテには、忽然と紳士的な人物が颯爽と現れ
 いかに、イスラエル国が民主的であるか、つと語り、
  又は、女子大生が登場し、ユダヤ問題が宿題されているので
ユダヤ問題はどう、思うか思想調査のごとく質問責めにあうのです。

現代は情報社会であり、気をつけたほうが良いと私は実感しています。


  <> 一言職人<><>2008/04/18(金) 20:54:45 ID:<>こんばんはーXさん

さて今夜は10年物のプルーン酒です。
昔作っておいた物がこういうときに物を言いますね。

所でXさんもザの人になりませんか?
ここで書きにくいことも随筆なら結構自由にかけたりします。
また、私も随筆を始めていますので、よろしければ遊びに来てください。<> 風魔の小次郎 <><>2008/04/18(金) 21:01:17 ID:<>10年物のプルーン酒!

くーこの贅沢者がー!!!
 格別な味わいだろうね、 銭あるねー笑。


>ザの人になりませんか?>

どうぞ、案内して下さい!!

<> 一言職人<><>2008/04/18(金) 21:11:28 ID:<>>>146
画面の右上の角に小さく、掲示板とか随筆とか説明書と書かれている箇所があります。
ここの「随筆」をクリックしてください。
そうすると次の画面の左上にザの人に登録するという箇所があります。
後はガイダンスに従ってください。

また、私の随筆にコメントいただく場合は、青いハンドルネームをクリックしてください。
そうすると私の随筆の紹介画面が出ます。
その画面の中に「酔心日記」の著者と言う部分がありますので、ここをクリック。
次の画面で「コメント」をクリック、一番下までスクロールすると、コメント投稿フォームがあります。<> スノ<><>2008/04/19(土) 13:58:42 ID:<>>>144
宗教カテのスレですか?

イスラエルが民主的ってwいかにも吊りですねぇ。

>>142
凶悪ですね。セキュリティーとは名ばかりのウィルスプログラムだ・・・<> スノ<><>2008/04/19(土) 14:09:09 ID:<>私は日記みたいなものが苦手なんですよね〜小学校の日記の宿題は1行しか書かなかったと思います。だからミクシもやってませんw

気が向いたら登録してみますね^^<> 一言職人<><>2008/04/19(土) 17:45:22 ID:<>まあ随筆は雑談掲示板みたいな物ですから、日記風に書こうと駄文を書こうと関係ないです。
それを見た人がレスを付けてくれますし、結構面白いですよ。<> スノ<><>2008/04/21(月) 09:25:18 ID:<>カナダ土産のアイスワインをいただきました。安物らしいですがなかなかいいもんでしたよ。メルローらしいですが、赤品種でもアイスワインあるんですね。色は褐色でした。<> 一言職人<><>2008/04/21(月) 18:34:17 ID:<>有るよ。
緯度か標高の高い地方でしかアイスワインは作りにくい。
濃厚で甘くて好きです。<> 風魔の小次郎 <><>2008/04/22(火) 05:09:01 ID:<>>>148

いえ、以前に政治カテでぶちあげていたよ、笑。

>イスラエルが民主的ってwいかにも吊りですねぇ。>

でしょ。 ユダヤ人は宗教にかたくなであり
 異教徒、異民族に対して排他的です。
  神の名により宗教殺人も密かに行われています。

そのようなユダヤ人を古代に中東の人々は
 セッタンと呼び恐れていたそうです。
  セッタンとは「砂漠の悪の民」と言う意味であり
   セッタン=サタンの語源でもあるとも言われているよ。

もう終了したスレですが、  暇の時に一読すると
 面白いと思うので紹介しときますね。

{フリーメーソンの世界支配計画}
http://religion.log.thebbs.jp/1139402182.html


 <> スノ<><>2008/04/23(水) 10:01:10 ID:<>>>152
最近またワイン飲んでます。

>>153
あからさま差別はまずいのですが、彼らの歴史はマイノリティの恐ろしさをよく物語ってくれますね。

イスラエルに至っては海外で工作員が公然と監禁埒を行ったり、検閲当たり前、汚職上等とやりたい放題の国ですね。<> 風魔の小次郎 <><>2008/04/23(水) 20:35:13 ID:<>皆の衆、皆の衆ーこんばんはー

>>147 詳しい案内を有難う。
しかし、すまん。「酔心日記」を見つけられなかった。見過ごしたのか?

>>154 興味を持っていただけたようで嬉しいです。

あからまな双方の差別ですが、双方が憎みあい殺しあう宿命なのです。
ナチスのソ連の協賛主義淘汰にはバチカンが後押しし
ナチスのユダヤ人政策には欧米はユダヤ人の受け入れを拒否し
戦時中に、いかなるナチの強制収容所のユダヤ人解放として爆撃計画さえ考慮されていない。

イエスを救世主と認めず磔つけ大罪をイエス信仰者は絶対許さず、
ユダヤ教徒は絶対にイエスを神の子とは認めず、
彼らの神は相反する別の者と受け止めるが自然でしょう。
双方に、それは、悪魔であると罵り憎みあう因縁ですね。

>イスラエルに至っては海外で工作員が公然と監禁埒を行ったり、検閲当たり前、汚職上等とやりたい放題の国ですね。>

現在のイスラエルは偽ユダヤ人(改宗カザール人、現トルコ)であり
政治的に改宗カザール、ユダヤ教徒がぎゅうじり、真の血統、宗教的なユダヤ人を社会の底辺に虐げ、
ガザ地区にて入植させ同人種であるアラブ人の盾として利用、人質としている。
これらの真実を世界に隠す為に、イスラエルの情報機関は我々を監視し情報操作を行っているのです。

これは何もイスラエルだけでなく、米国も、世界の国々も国益に沿うようような情報操作をするのは当然。

日本は残念ながら過去の土下座外交、しかも国策が無く、
今、再度に大東亜構想のようにアジアを経済ブロック化する盟主として世界に発信できる国になれれば良いのに、、、。


<> 風魔の小次郎 <><>2008/04/23(水) 20:43:22 ID:<>訂正。

「ナチスのソ連の共産主義淘汰にはバチカンが後押しし」

ちなみ、今宵は発泡酒からウィスキーと
 おっと、焼酎をとばしてしまった。
  割るレモンサワーを切らしてしまったのです。

今宵は格別にスィスキーの苦味が濃く酔い、感じます。
<> 一言職人<><>2008/04/23(水) 21:42:32 ID:<>こんばんは、Xさん、スノさん、随筆を始める気になりませんか?
また、よろしければ私の随筆へも遊びに来てください。

ちなみに今夜は焼酎ロックです。<> 風魔の小次郎 <><>2008/04/24(木) 20:24:07 ID:<>こんばんはー!!

今日は家族では誰も口にしないが
 私の大好物である、モツの煮込みです。
  もち、妻は味見もしないし即席状態であり
   今宵に私の食った感想によるクレーム対処と対策にて
 明日の晩は煮こみらしきものが、美味しく食べれます。核心。

随筆のお誘いですが、最近は景気も後退し賃金は下げ止まりのまま
ガソリン税も来月は復活と言う、
景気対策も庶民の懐も省みず、更に五月の自動車税を納税させる自民党に憤慨している始末です。

なかなか、働き通しで自分の時間と言う余裕がなくて、泣、、、。

随筆から探ったんだけど、、「青いハンドルネーム」の壁で
職人さんの「酔心日記」に行き着けなかった。
手っ取り早く、アドレスを紹介してね!
   <> 一言職人<><>2008/04/24(木) 20:34:48 ID:<>イヤ、簡単だって、青いハンドルネームの所をクリックするだけ。
後は、「酔心日記」の文字をクリック、
開いたら「コメント」をクリックして一番下の投稿フォームへ行くだけですから。<> スノ<><>2008/04/29(火) 05:00:11 ID:<>とりあえずあげておきたい。

貴腐ワインのみたい今日このごろです。

もう一眠りしましょ。<> 一言職人<><>2008/04/29(火) 21:41:25 ID:<>そういえば最近はワイン飲んでないなー
焼酎ばっかのんでますが・・・・<> 風魔の小次郎 <><>2008/04/30(水) 20:12:58 ID:<>こちら、相変わらず<まわし呑みだよ。

すまん! 小難しい話しちまったから
 どうも皆の衆も冷えてしまったようだ。

今宵のつまみは、しゃぶしゃぶです。
 どうやら妻が安く仕入れてきたと思われます。
  パソコンいじってる間に娘がたいらげてしまったようだ。
   だっふんだ<<!<> 一言職人<><>2008/04/30(水) 22:00:34 ID:<>最近は山菜ずくしでした。
この辺り、すぐ近くでタケノコは採れるし、裏山は山菜の宝庫なので、
毎日山菜・・・・いい加減飽きた。<> 一言職人<><>2008/05/07(水) 20:48:07 ID:<>age<> スノ<><>2008/05/09(金) 12:09:32 ID:<>最近友人が飲みに付き合ってくれません、どうしたものか。

最近気温が高くなってきたんでお冷やか白ワインがいいでしょうか。ビールに切り替える時期かもしれません。<> 一言職人<><>2008/05/09(金) 22:32:06 ID:<>ビールがおすすめ。

黒糖焼酎のロックもいいよ<> スノ<><>2008/05/10(土) 19:38:21 ID:<>ようやく花粉から解放され、まともにお酒のめるようになりました。

春に買って放っておいたお土産を開けました。熟睡10年(井上合名会社)です。古酒は普通の日本酒とは全く別の飲み物になりますね。香ばしい味わいが癖になります。マグロのカマと相性抜群と思われます。<> 一言職人<><>2008/05/10(土) 20:07:27 ID:<>う、旨そうだ。<> スノ<><>2008/05/10(土) 20:11:09 ID:<>旨いですよ〜w<> 中田氏<><>2008/05/10(土) 22:15:58 ID:<>ハイスペックちんこ<> 一言職人<><>2008/05/12(月) 19:33:15 ID:<>最近、イタリアの赤ワインを手に入れました。
サンジョベーゼ・ディ・トスカーナというワインです。
飲んでみましたが、なかなか飲みやすいミディアムボディーの辛口でした。
肉料理に合いますね。<> スノ<><>2008/05/12(月) 20:11:06 ID:<>サンジョベーゼはいろいろなタイプあるみたいですが、優しい味わいのものが多いみたいですね。

別名はなんだったけな。

赤はやはり肉ですね!<> 一言職人<><>2008/05/12(月) 20:34:48 ID:<>やっぱ肉です。
鹿肉を手に入れたので、薫製の準備をしています。
薫製が出来るまで、ワインを飲み干すのは我慢です。
今調味液に漬けてあるので、干してその後薫製にします。
う〜ん実に楽しみだ。<> だめおやじ<><>2008/05/13(火) 16:57:23 ID:<>一言職人さん、スノさん、その他の皆さんお久しぶりです。

酒のツマミに肉はいいですね。
ビーフジャーキーはビールのツマミに合います。
今日は空豆とチーズとスモークレバーで晩酌です。
晩酌前に風呂に入ります。風呂あがりのビールは最高ですよね。
今から楽しみ。<> 一言職人<><>2008/05/13(火) 21:44:00 ID:<>ビーフジャーキーか・・・・

久しく食べてないな、
枝豆はこの間つまんだけど・・・・

風呂上がりのビールは最高ですね。<> 一言職人<><>2008/05/14(水) 19:18:44 ID:<>age<> 風魔の小次郎 <><>2008/05/14(水) 21:45:40 ID:<>やぁ、こんばんはー!
 皆の衆ーみなのしゅーう 元気そうだ。

あちらで難しい話をしてしまったが、、、苦笑。
 この国に改革、革命、は絶対に必要だね。

ビーフジャーキーは大好物だし
 枝豆はじきに冷凍ものから取り立てが味わえるし
  風呂上りの晩酌は、この世の極楽であり
   更なる季節、暑けりゃビヤも至福のごとく
    美味いときたもんだ!  呑べにはたまらん!!


<> スノ<><>2008/05/15(木) 20:56:41 ID:<>こんばんは。

あちらって、どこなんでしょう。

昨日お蔵入りにしていたワイン飲みましたよ。シュタインベルガーQBA。
さすがに並大抵のシュペトレーゼに劣らない鮮烈な味わいですね。ラインガウが重厚といわれる所以も少々わかった気がします。

なんかここんとこ寒いですね。<> 一言職人<><>2008/05/15(木) 22:28:52 ID:<>あちらって・・・時事糧です。
私が、無血革命を起こすなんて宣言した物ですから・・・・

おお、シュタインベルがーですか、飲みた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!
旨そうだ。<> 風魔の小次郎 <><>2008/05/15(木) 23:11:13 ID:<>こんばんはー

あちらって、ね、酔いも醒めるとこですよ。  笑
 しかし、この国の将来は、シラフで語れないほど
  深刻なんだよね。

今、話題の預言者  ジュセリーノ予言では
 「2011年 日本経済が破綻します。」 だって、。

シュタインベル、なん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
 よっほどゴチなんだなー


 <> 一言職人<><>2008/05/16(金) 19:01:22 ID:<>>>シュタインベル、なん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
>> よっほどゴチなんだなー

ゴチですよ。
あのヒトラーもこよなく愛したワインで、ドイツワインの最高峰とも言えるワインです。

確か前の方でヒトラーのネタでだいぶ盛り上がりましたね。
また、Qba等級以上のシュタインベルガーは高くて我々庶民の手の出せるところではありません。
でも旨そうだ、是非一口でいいから飲みたいものだ。<> スノ<><>2008/05/17(土) 19:43:13 ID:<>どうもシュタインベルガーはビスマルクも愛飲していたようですね。

でも一時は不人気だったらしいですね、シュタインベルガー<> 一言職人<><>2008/05/17(土) 19:49:42 ID:<>金があったらな〜
ドイツ旅行に行くんだけどな〜
ロマンチック街道をぶらぶらして、最終目的地は、
国立エーバーバッハ醸造所。
シュタインベルガーの試飲がしてみたいです。

まあ、そんなことは宝くじでも当たらなければ夢のまた夢ですが・・・・<> スノ<><>2008/05/17(土) 20:21:10 ID:<>酒買いに行こうとしたら雨ですよ。<> 一言職人<><>2008/05/17(土) 21:00:14 ID:<>こちらはよい天気ですよ。<> 青ネギ<><>2008/05/20(火) 01:35:40 ID:<>煙草と酒は病気の元

オナニーひゃっほう<> だめおやじ<><>2008/05/20(火) 13:25:44 ID:<>昨日は会社の送別会で随分飲みました。
しばらくは禁酒です。身体の中でアルコールが発酵しているみたいです。
でもまた飲んじゃうでしょう。今日はマジで飲みませんが。<> 一言職人<><>2008/05/20(火) 21:20:22 ID:<>こんばんは、だめおやじさん。
この前の日曜日に鹿肉の薫製など作りまして、
ワインで一杯やりました。

やっぱり肉ですね。
実に旨い。<> 一言職人<><>2008/05/22(木) 22:03:42 ID:<>age<> スノ<><>2008/05/23(金) 11:07:40 ID:<>あぢいぃ、いきなり夏になりましたね。バイトなければビールでも買って家でぶっ倒れるんですが・・・

奇遇ですが、明日から私も禁酒です。学校の実習です。酒もってこーかな。ばれるかな、やっぱり。<> 一言職人<><>2008/05/23(金) 20:57:10 ID:<>あーらら、
禁酒頑張って下さいねー。

って、私は今日も飲んでまーす。
麦焼酎のロックですが・・・・・琥珀の蔵人<> スノ<><>2008/05/24(土) 07:14:41 ID:<>昨日はビール飲んでました。今日から実習。しかもきついらしい。正直だるいですねw<> 一言職人<><>2008/05/24(土) 21:15:46 ID:<>実習頑張って下さいね〜
私は今日も焼酎です。<> スノ<><>2008/05/30(金) 12:14:16 ID:<>ただいま。おととい帰ってきましたよ。いきなり飲んでましたよ!

今更気づいたんですがビールって結構高いですね。高いと見せかけて日本酒や焼酎のが安あがりかもしれません。底なしに飲める方には当てはまらないかもですが・・・・<> スノ<><>2008/05/31(土) 21:22:50 ID:<>皆さんお忙しいのかな?

ケルペン・ウェルナー・ゾンネンウーア・カビネット衝動買いしてしまいました。<> 一言職人<><>2008/05/31(土) 22:41:37 ID:<>こんばんは、スノさん
ビールは結構高いですよ。
だから発泡酒です。
発泡酒が出た頃はそんなに旨くなかったのですが、
最近の技術革新はすごいですね。
結構美味しい発泡酒が出てきました。
安くて旨いのが庶民の味方ですね。
ちなみに、ビールはまた値上げになります。
原材料の高騰が原因なのですが、この先相当な金を出さないとビールが飲めなくなるかも?<> スノ<><>2008/06/02(月) 09:38:09 ID:<>ホント笑えない話ですよね。かつて、ビールは労働者、ウイスキーは王侯資本家の酒だったはずなのですが。そういえば今朝ウィスキーが新聞であがってましたね。こっちは消費減で苦しいそうです。<> スノ<><>2008/06/02(月) 09:51:09 ID:<>などといいつつ、贅沢の甘い罠にはまった私がここにいます。昨日はちょうど酒切れてたんで、ワイン買おうと出かけたら、目移りして洋ビール買ったんですよ。

やっぱり贅沢はいかんと思います。洋ビールはアフォみたいに高いです。ただ確実に国産より好みな味なんですよね。なんて残念な自分><<> スノ<><>2008/06/02(月) 10:01:54 ID:<>そういえば昨日新しい酒屋を発掘し、ピースポーター・ミヒェルスベルクを発見しました。QBAで1400円、たけぇ。

代わりにベーレンアウスレーゼ、1600程度でした。値段だけならまだ驚かないんですが、ラベルには1976年のモーゼル産で(醸造家・村は未把握)ぶどうはリースリング・オプティマだそうです。このクラスの1000円台だと1990年代ラインヘッセンのシーガレーベ、フルクセレーベ、オルテガ辺りが普通で、モーゼルのリースリングだと2500円はすると思いますが、どうでしょう。やはりお買い得でしょうか? <> 一言職人<><>2008/06/02(月) 21:54:07 ID:<>Qbaで1400円は高いよ。
この辺のディスカウントなら780円だ。
もしかしたらヴィンテージ物かもしれない。

また、ピースポーター・ミヒェルスベルクのベーレンアウスレーゼが1600円というのは、かなりお得です。
て言うかこの辺のディスカウント価格ですね。<> スノ<><>2008/06/02(月) 23:56:10 ID:<>ベーレンアウスレーゼはピースポーターではないですね。っていうか、そちらのピースポーターのベーレンアウスレーゼは1600円で帰るんですか?うらやましすぎる!

若干間違いがありました。フルクセレーベではなくフクセルレーベ、シーガレーベもジーガレーベが普通でした。オプティマも前述3種同様の糖度ブースタのようです。<> スノ<><>2008/06/03(火) 00:04:34 ID:<>ぶっちゃけこの辺の酒物価だとピースポーター1400円は普通です。参考に黒猫のQBAはスーパーだと1300円だったらしいです。しかもリースリング単一ではなくミュラー・トゥルガウと混醸でした。日本酒も定価が普通。

安い酒は酒屋が何年も前に輸入した売れ残りくらいです。以前挙げたツェルティンガー・ヒンメルライヒやブラウネベルガー・ユッファー、トカイアス5プットニュスがそうですね。ただしこれも保存状態はよくないはずなんで本当に安いのかは疑問ですね(飲んだ感想は、他の同価格ワインより旨かった)<> 一言職人<><>2008/06/03(火) 21:22:27 ID:<>>>203
やっぱりディスカウントを探さないといけないですね。
私はディスカウント専門なので、高い酒を買ったことがないです。
特にワゴンセールはあれば必ずあさることにしています。
意外な掘り出し物が出てきたりします。

参考までに
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZEZ_jaJP272JP272&q=%e9%85%92%e3%81%ae%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%88%2f%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e9%83%bd <> だめおやじ<><>2008/06/04(水) 09:50:28 ID:<>お久しぶりです。
ここ最近、飲んでばかりいるので少しアル中ぎみです。
飲むのはビールがほとんどですが。
ツマミは空豆、刺身、肉、チーズとかが多いです。
ビールに合うツマミって結構多いと思います。
去年、関西に行って三重の松阪ではビールに松阪牛の焼肉は最高でした。
また三重に行ったら松阪牛でやりたいです。<> スノ<><>2008/06/04(水) 15:14:35 ID:<>>>204
わざわざありがとうございます。以前は頻繁にさがしていたんですがまるで見つからないんで半分諦めました。行ったことはないですが吉祥寺や八王子あたり市域に行けばあるらしいですね。ゆっくりさがしていきます。

>>205
お久しぶりです。今日も暑いんで飲みたくなりますね。

ビールは個人的には出先帰り・風呂上がりにプハーってのが好きです。貧乏ですね(笑)<> 一言職人<><>2008/06/04(水) 22:03:28 ID:<>>>205
お久しぶりです。
松阪牛も良いですが、高山へ行って飛騨牛も良いです。
一度おためしあれ。

>>204
杉並区とか港区にもあるようですね。
スノさんが何区に住んでいるのかは知りませんが、意外と近いところにあるのではないでしょうか?<> スノ<><>2008/06/05(木) 11:56:39 ID:<>そうかもしれませんね。もうちょっとインターネット活用して探してみるべきかもしれません。そういえばネットみていて思ったんですが、ビールには定価がないんですね。<> スノ<><>2008/06/05(木) 12:03:32 ID:<>昨日はワイン飲みました。先日のケルペンのヴェレーナー・ゾンネンウーアです。味わいは・・・・割としっかりとした重みがあり意外でした。系統としてはシュタインベルガーに割と似ていると思います。<> 一言職人<><>2008/06/05(木) 22:06:53 ID:<>定価のない物については、標準価格という物が存在します。
ですから、スーパーで買う標準価格、酒屋で買う標準価格、ディスカウントで買う標準価格はすべて違うわけです。
<> 一言職人<><>2008/06/08(日) 22:43:47 ID:<>あれ?スノさん来てないね。
まさかあの事件に巻き込まれてないよね?
ちょっと心配。<> スノ<><>2008/06/10(火) 10:02:00 ID:<>お久しぶりです。心配どうもありがとうございます。さすがにまだ生きてます(笑)

標準価格?相場ってことでしょうか?<> 一言職人<><>2008/06/10(火) 19:10:01 ID:<>どおやら無事だった見たですね。
良かった良かった。

しかし最近は物騒になりましたね。
あんな危険な奴はどうあっても死刑にすべきだ。
私は死刑肯定論者。

>>標準価格?相場ってことでしょうか?

そう言うこと。
<> だめおやじ<><>2008/06/12(木) 10:43:15 ID:<>ビールが切れたので飲んでいません。
でも先月と今月の頭は随分飲みました。
禁酒にはいいかもしれません。でもビールたくさん買い込んだら飲んでしまうでしょう。<> だめおやじ<><>2008/06/12(木) 10:58:21 ID:<>>>213
このスレとは関係ない話ですが私も似たような事がありました。
去年の秋に上野のアメ横で買い物してその翌日に暴力団の発砲事件があり、撃たれた組員が死亡したというのがありました。
もし1日ずれたらと思ったときはゾッとしました。

私も死刑廃止は反対です。
あと加害者が精神障害者であっても死刑にすべきです。
薬とかやって善悪の判断が出来ないのが殺人をしても死刑にはなりませんが殺された遺族はそんなの納得しません。
こういうのはまた犯罪を犯すに決まっています。

あと秋葉原の事件の日はあの池田小学校(宅間守)の事件と同じ日です。
単なる偶然でしょうがちょっと驚きました。<> スノ<><>2008/06/13(金) 11:42:48 ID:<>>>215
今回の通り魔で池田小学校事件を思い出しましたが、さすがに日付までは気づかなかったですね。<> だめおやじ<><>2008/06/13(金) 21:44:14 ID:<>>>216
ちなみに私は宅間守と同い年です。(1963年生まれ)<> 一言職人<><>2008/06/13(金) 21:57:34 ID:<>私は気付きました。
あの日に合わせた愉快犯だろうと思った次第です。
ただ、こういう奴は許してはおけないな。
また、死刑にするにしてもなぜ公開しないのだろう?と思う。
遺族感情を思うに、せめて遺族の目の前でやるべし、
こういった凶悪犯については公衆の面前で公開処刑すべき物だと思う。
非公開で処刑しても本当に死刑になったのかどうかなんて確認のしようがない。
死刑のやり方も少し考えた方が良いな。
通常の殺人犯であれば古式に則って打ち首獄門。
こういう凄惨な事件を起こした凶悪犯については考え得る限り最も残酷なやり方で処刑して欲しい物だ。

そうだな、アキバのあの交差点に巨大水槽を設置して、ピラニア刑なんてのはどうだろうか?
殺された人たちの痛みと無念さを身をもって味わい最後は魚の糞になる屈辱を味わってもらおう。

こんな事書いてたら風呂上がりのビールが不味くなった。<> スノ<><>2008/06/16(月) 12:20:04 ID:<>随分過激な議論になっていますね(笑)どちらかというと現行法は死刑より一般の懲役刑の短さが問題だと思います。日本の刑法は組織犯罪や不正取引・詐取などに甘い。

公開処刑ってあまり気持ちいいものではないですよ。歴史的には娯楽がなかった時代、民衆を楽しませる唯一のイベントだった・・・らしいですが。第一、ぴっピラニアがかわいそう!

最も残虐な拷問死には諸説ありますが、近代公開処刑において、そのあまりの凄惨さに欧米のジャーナリストが目を覆ったと言われる、陵恥というのがありますね。具体的には、ゆっくり時間をかけて肉を一寸刻みに削ぎ取る刑です。手や足から削ぎ落としていくので死ぬまでに膨大な苦痛を味わう羽目になります。ええ、全くもって前近代的な刑ですが。清末期まで平然と行われていた刑罰です。

こういう刑は公開しても多くの人が気分を害すると思うわけです。私は見に行きません(笑)<> 一言職人<><>2008/06/16(月) 21:29:18 ID:<>まあ、死刑問題は当分論争が続くだろうね。
でも、死刑を無くしてはダメだと思う。
やはり、刑法の基準を江戸時代並みに厳しくしないと、とても犯罪が減るとは思わない。
犯罪を犯す物は刑務所に入ったところで悔い改めてまともな人間になる確率は1割あるなしだそうだ。
まずは犯罪の厳罰化(懲役期間の延長)、死刑基準の引き下げ、
懲役期間の累積性化(日本の法律では、多重に罪を犯しても、その中の一番重い罪の懲役刑しか科せられない。他の罪はこの中にまとめられてしまう。)
アメリカでは、累積性のため、一つの罪に対して懲役何年、合計で何年という風になっているそうだ。
また、同じ罪で服役しても、2回目は*2倍、3回目は*3倍が当たり前だそうだ。
この違いを見ても日本の法律がいかに甘いかよくわかる。
ただし死刑があることだけが厳しいのだが・・・・

さて、酒が不味くなるのでこの話題はこの辺にしておこうかな?
そろそろイサキが美味しい季節なので、釣りに行きたいな・・・でも忙しすぎてろくに釣りにも行けないんだけど・・・・・<> 暇人<><>2008/06/17(火) 21:26:57 ID:<>マソマソ<> 暇人<><>2008/06/17(火) 21:27:04 ID:<>マソマソ<> だめおやじ<><>2008/06/18(水) 10:14:24 ID:<>引き続き死刑の話になってしまいますが昨日、連続幼女誘拐殺人事件の宮崎勤の死刑が執行されましたが死刑執行が遅すぎると思いました。
事件が起きたのはもう20年近くも前で誘拐して殺しただけでなくバラバラにしてそれをビデオに撮っていたと言う常識じゃ考えられない事でしたね。
責任能力があるかないかで死刑執行が遅れましたがこんな事するバカは即死刑にすべきです。
池田小学校の宅間守は事件起こしたのは宮崎勤より後なのに死刑執行になったのは宮崎勤より先でした。
宮崎勤に殺された子供の遺族はなんで宮崎勤を先に死刑執行しなかったんだと思ったのがいたと思います。

一言職人さん、スノさん、暗い書きコしてすいませんでした。
また酒の話で盛りあげましょう。<> 一言職人<><>2008/06/18(水) 20:50:47 ID:<>また暗い話題になってスマソ。
私も彼が今頃死刑になったことに驚いています。
もうとっくの昔に執行されていた物と思っていました。
っていうか、今までこのアホを我々の税金を使って飼っていたと言うことに腹が立ちます。
鳩山大臣を批判する方も見えますが、あれは正しい選択だと思いますよ。
何せ、最近は凶悪犯が多すぎて、死刑執行を待っている内に刑務所が満員になっているそうです。
それで、一般の囚人と同じ房で過ごさせたり、
一人部屋に二人詰め込んだりしている状態も見受けられるという話を聞いたことがあります。
そして、そんな連中を我々の血税で飼ってやっているのです。
だから、定員オーバーな状態を解消し、少しでも予算を削るには、
死刑執行はやむを得ないことだと思います。
そう言う状態を理解してから鳩山大臣を批判するならそれは仕方ないが、
それを理解せずに吠える連中は、その資格なしと言いたい。<> スノ<><>2008/06/20(金) 11:39:37 ID:<>凶悪犯の執行は当然だと思います。ただ批判は、単純に死刑反対の立場からなら論としては立ちますね。廃止論の立場からは執行対象が凶悪犯かどうかは関係なく死刑反対な訳ですから。

個人的には死刑廃止より懲役刑全般の見直しが先だと思ってます。闇金業者が執行猶予とかせいぜい数年の量刑ってのはまずいです。酔っ払い運転とか取り締まっても犯罪は減りませんよ。<> スノ<><>2008/06/20(金) 11:46:14 ID:<>話かわって昨日は久しぶりにフランスの白ワインを飲みました。初めてブルゴーニュを買ったわけですが・・・・やっぱり白ならボルドーの方がすきですねorz

味わいは、クリアで軽やかな酸味にバナナかある種のブドウの香り。透明感がありシャルドネっぽい味ですが、もうちょっと泊のある味がいいですね。 <> 一言職人<><>2008/06/20(金) 21:49:33 ID:<>フランスのワインははずれが多いです。
と言うかブルゴーニュは日本人の口に合うワインは少ないです。
アルザス辺りはいかがでしょうか?

あと、どこのワインか忘れたけど、マスカットのワインがある。
爽やかでものすごく飲みやすいワインだった。<> だめおやじ<><>2008/06/20(金) 23:05:32 ID:<>死刑の話ばかりになってしまいましたが久しぶりに近くのラーメン屋で飲んできました。
ビールに餃子でしたが最高の一杯でした。
ビールに餃子は合いますからね。
またどこかで一杯やりたいです。<> 一言職人<><>2008/06/21(土) 20:49:56 ID:<>こう蒸し暑いとビールだよね〜
風呂上がりのビールはたまらん。
ビール以外に晩酌は冷酒が欲しいかな?
そろそろ冷や奴が旨い季節。<> スノ<><>2008/06/22(日) 04:41:43 ID:<>>>227
はずれってほどでもないです、値段との兼ね合いもありますが不満がでる味ではないです。ただ同じ値段ならボルドーの方が好み。
アルザスはぶっちゃけ高いですよ〜普通の奴で2000強〜4000円、アルザスにしては安い1700〜1900円のゲヴェルツトラミナーを買ったことはありますがこれは外れでした^^;

ブルゴーニュは大体3000か4000出せば美味いのかなーって感じです。知人の家でいただいた5000円らしい白ワインは素晴らしい味でしたね。値段から買う気はしませんが。

ところで赤はやはり日本人はボルドーから入って最後ブルゴーニュに行き着く傾向があるらしいです。

フランスワインは最近のは低価格では他にはほとんど勝てないみたいです。南仏はなかなかいいものもあるようですが。

マスカット種はフランス、チリ、ギリシャなどでしょうか。イタリアもあるかも。ギリシャでは甘口のハイクラスなワインに分類されるらしく、是非飲みたいワインですね〜<> スノ<><>2008/06/22(日) 04:57:49 ID:<>シャルドネに関して言うと、南米あたりの安物で、飲みやすいってうたいの奴はひどく不味い上に苦味まであって本当に飲みにくかったですね(笑)値段がひどいんで仕方ないですが(私が買ったものでもないですしw)とにかくシャルドネはブルゴーニュの方がイメージはいいですね。

逆にドイツのリースリングは甘口ってところを除くと、酸味・香りが強く味わいも深いんでかえって好みに合わないと飲みにくいのかもしれません。友人はトカイは誉めてましたが、ドイツのリースリングはイマイチ?みたいでした。私の場合は好みがかなりリースリングにマッチしているんですが。アルザスを推すあたり職人さんの好みもドイツにかなりよってると想像します(笑)

アルザスはぶっちゃけ安物を買ったのがいけなかったと想像していまし。もうちょって高いのを頑張って買ってみますね・・・いつかきっと。<> スノ<><>2008/06/23(月) 18:39:37 ID:<>あれ、誰もいらっしゃらない?

とりあえず今日だけでイタリア・フランス・イスラエルのマスカットワインを確認しました。イスラエルのがギリシャワインぽくて美味しそうでしたが500mlで2200円もするので保留(値段はちょうど3プットュスクラスですね)

今日は代わりにボルドー方面の白ワインを買いました。見たことないAOCです。ブドウ品種は不明ですがおそらくセミヨンがベースでしょう。今から楽しみです^^ <> 一言職人<><>2008/06/23(月) 20:02:47 ID:<>この数日パソコンからザビビにアクセス出来ません
いま、携帯からアクセスしてます。
誰でしょう?
関係ない人間までアクセス禁止にするアホな管理人は?<> スノ<><>2008/06/23(月) 20:14:48 ID:<>アク禁ですか?

おおざっぱにこの辺からアクセス禁止みたいな感じなんでしょうか。迷惑ですね。<> 一言職人<><>2008/06/24(火) 21:42:23 ID:<>IP規制による巻き添えアク禁でした。
ようやく入れるようになりました。
全く迷惑な話です。
<> スノ<><>2008/06/26(木) 22:47:10 ID:<>もっとピンポイントで規制できないものなんでしょうかね。

この前のボルドーワイン、まぁまぁでしたがもう少し酸味があった方がよかったですかね。<> 一言職人<><>2008/06/27(金) 22:04:57 ID:<>IPアドレスの最後の数字の下2桁が違う程度では規制されてしまうそうです。
つまり、一人規制されるだけで、最大99人巻き添えを食らうことになるとどこかに書いてありました。
で、今回私も巻き添えを食ってしまったわけです。
ったく迷惑な話です。<> 一言職人<><>2008/06/29(日) 16:10:42 ID:<>また入れなくなりました
いま、携帯からアクセスしてます。
今日イタリアのマスカットワインとキャプテンキッドを手に入れてきました。
さて、いつ開けようかな?<> スノ<><>2008/06/30(月) 10:09:15 ID:<>イタリアのマスカットワインだと甘口の微発泡でしょうか。

キャプテンキッドいいなぁ。<> 一言職人<><>2008/06/30(月) 17:03:27 ID:<>はい、甘口の微発砲のやつです。
名前はオッゾーラ・マスカットです。
甘口でこくがあり、飲みやすいワインです。
風味はマスカットなんだけどシャルドネやリースリングに近い味わいです。<> スノ<><>2008/07/01(火) 10:18:52 ID:<>>>240
美味しかったですか!よかったですね。今度真似して買ってみよう(笑)<> スノ<><>2008/07/01(火) 10:52:14 ID:<>そういえばこの前オーストラリアの赤ワインをいただきましたがこれはなかなかでしたね。メルロー・カベルネだったかな。<> 一言職人<><>2008/07/01(火) 20:04:43 ID:<>また入れる様になりました。
このところアク禁になったり、入れる様になったりが激しいのでいい加減にして欲しいです。

オーストラリアですか・・・・今度買ってみようかな?
最近チリワインの品質が随分向上したと評判になっていますが、果たしていかがな物か?
一度試してみようかと思う。<> スノ<><>2008/07/03(木) 17:32:24 ID:<>マスカットワイン購入しました。南仏の辛口ですね。またイタリアのものとは違った味わいかもしれません。

オーストラリアワインもものによってかなり違うんだなぁ、と思いましたよ。若いワインなんですが樽熟系の味わいでスパイシーな味わいがでていました。甘味はあまり感じさせないワインでしたね。<> 一言職人<><>2008/07/04(金) 20:45:49 ID:<>オッゾーラは結構よかったですね。
もうちょっと甘くなくてもよかったのですが、まあ美味しい方でしたね。
イタリアワインとしては当たりでした。
さて、なかなか勿体なくて手が付けられない、キャプテンキッド、いつ手を付けようかな?
今はザ・我慢です。<> 一言職人<><>2008/07/08(火) 20:21:59 ID:<>このところ誰も来ないね。

おーい、Xさん、スノさん、だめおやじさんたまには遊びに来てよー<> 風魔の小次郎 <><>2008/07/11(金) 21:00:25 ID:<>はーい、呼ばれてて飛び出てジャジャジャジャンー

職人さんもお元気のようで何よりです。  私は格安酒専門であり、
これも贅沢は敵であり、我をつましくしても子供たちの成長を思うが為、、。

よって、酒の話題に乏しく恥ずかしい限りであり、
ここに、なかなか参上できないのです。

でも今宵も発泡酒から焼酎割り、そしてウィスキーと二回転して
今日の疲れを、まだ幼い末娘と、ゆるりと時間を楽しんでいます。

あー、酒はよいなー、、酒なくして人生はつまらないと思う!


<> 一言職人<><>2008/07/12(土) 06:32:47 ID:<>さて、編集後記にもありましたが、いよいよこのザビビが終わるそうです。
従って、どこかの板にお引っ越しする計画です。
2週間以内には発表しますので、よろしくお願いします。<> スノ<><>2008/07/13(日) 12:03:57 ID:<>え、終わっちゃうんですか??<> 一言職人<><>2008/07/14(月) 19:06:34 ID:<>ええ、終わるらしいです。
編集後記には近日中に閉鎖とでていました。
だから今回はマジで引っ越し先を探しています。<> スノ<><>2008/07/16(水) 14:04:22 ID:<>残念ですね・・・・

さて、昨日はギリシャ赤ワインを入手しました。葡萄はアギ・・・なんとかです(笑)ヘラクレスの血というやつです。産地もたまたまネメア。ヘラクレスが獅子退治をしたところだと思います。<> スノ<><>2008/07/16(水) 14:13:57 ID:<>そういえば、マスカットワインはなかなか美味しかったです。たまにはああいう変わったワインもいいですね。なぜ今頃思い出したかというと、今日そっくりな香りの香水をつけた人がいたからです(笑)<> 一言職人<><>2008/07/16(水) 19:27:54 ID:<>どこのマスカットワインでしょうか?
マスカットなら国産も捨てた物ではないですよ。
ポレールのマスカットはなかなかいけます。
さて、今日はとんでもない事件が起きましたね。
バスジャック・・・・実は事件が起きているとき現場のすぐ横を通りかかりました(PAのすぐ下の一般道)。
高速は止まっているし美合PAの上をヘリが何機か飛んでいるし、
警察はいっぱいいるし、一体何が起きてるのだろう?
と思ったのですが、まさかそんな楽しそうなイベントが発生していたとは思わなかった。
あーあ、覗いてくるんだったな。<> スノ<><>2008/07/17(木) 20:39:35 ID:<>すごいですね。ジャックされた方はたまらないでしょうが・・・・

マスカットワインは南フランスのものです。<> 一言職人<><>2008/07/17(木) 22:04:01 ID:<>南仏ですか・・・ニース当たりかな?

後、引っ越し先について2週間後に発表としていましたが、
当面先送りです。
9月中ないしは10月1日をもってこの板が終わる様なので、
それまでに決めます。
それまでは、今少しこの板で遊びたいと思います。<> スノ<><>2008/07/19(土) 18:51:16 ID:<>AOCクラスではないので詳しくはわかりません>マスカットワイン

ギリシャワインは酸味が強い、独特のアロマのワインでした。ミディアムにしてはタンニンが弱いです。もう少し鮮烈な味わいでもいいかな、フルボディのいい奴は少し高いんですよねぇ。<> 一言職人<><>2008/07/19(土) 22:28:39 ID:<>産地は判らずですか・・・・
さて、この前から我慢しているキャプテンキッドそろそろあけようかな?<> スノ<><>2008/07/26(土) 17:38:23 ID:<>久しぶりの書き込みです。が、あまり書くことがありませんのでちょっとした考察を。

マスカットワインは欧州では本当に極々地中海沿岸域で生産されているんだと思います。例外としてトカイワインにごく少量イエローマスカットが入っていることはあるようですが。これはマスカットの栽培気候として地中海性気候Csが好適だからでしょう。実際南アフリカ(Csです)でもマスカットワインはあるようです。Cs気候は元々葡萄栽培に好適でワイン産地ともよく合致します。しかし伝統的な高級ワイン産地(北フランス〜南フランスの内陸部、ドイツ、ハンガリーなど)は西岸海洋性Bfcに偏っています。ニューワールドはほとんどCs気候ですね。<> 一言職人<><>2008/07/26(土) 22:31:44 ID:<>また巻き添えアク禁を食らった。
いま、携帯からアクセスしてます。
最近は、もっぱら焼酎のロックです。
おつまみはししとうの焼いたやつです。
ししとうの美味しい焼き方を発見しました。
まず、ししとうのヘタを取っておきます。
フライパンに油を敷き、ししとうを焼きます。
火が通ったら、お皿に取ってかるく塩を振り更にオイスターソースを振って出来上がりです。
お試しあれ。<> だめおやじ<><>2008/07/30(水) 08:56:57 ID:<>一言職人さん、お久しぶりです。
いろいろとあって書きコ出来なくてすいません。

この間、いつも行く串揚げ屋に行きましたが値上げしていました。
材料、その他が値上がりしていたのでやむをないですがやはり値上げは痛いです。
他のお店も値上げしたとこはありますが外で飲む機会は減ると思います。<> 一言職人<><>2008/07/31(木) 21:45:11 ID:<>何でもかんでも値上げです。
もうやってられないです。
最終手段は自分の手で作って飲み干すことです。
ワインとか日本酒は比較的簡単に作ることが出来ます。
ビールやウィスキーは流石に難しいですが・・・・<> 一言職人<><>2008/08/07(木) 20:33:44 ID:<>上げage<> 一言職人<><>2008/08/09(土) 21:32:28 ID:<>おーいXさん、スノさん、だめおやじさん、そろそろカキコしてよ〜<> ケス<><>2008/08/11(月) 01:11:15 ID:<>おひさしぶりです。

最近日本へ戻って来ています。
中国滞在中は、酒のツマミというと、
回教徒のやっている店で羊の串焼きを買ったり、
福建人がやっている店で揚げワンタンを買ったり、
そんなのが普通でした。
酒は、自宅(宿舎)等では青島ビール、
飲み会なんかがあると、白酒というあちらの
焼酎を飲まされるのですが、あれはスーパーで
売っている様な物は危ないので、
知り合いから山西省の、50年物だと言うものを
貰っては飲んでいました。そういう時は大体、
モンゴル式の鍋です。
内モンゴルから知り合いが取り寄せたという
羊一頭丸焼きは最高に旨かった。
きっと岩塩を刷り込んで焼いているんだろうけど、
とってもやわらかくて、皮の部分がパリパリしていて
とても焼いたのを飛行機で運んで来たとは思えない程
しっとりとしていて、素晴らしかったです。
若いブルゴーニュとぴったりでしたよ。

東京じゃ、とてもじゃないけど贅沢出来ません。
こないだ阿佐ヶ谷のとても有名な焼き鳥屋へ
行きましたが、もちろんとても美味しいけど、
このくらい散財すればまずきゃ捕まるよな、といった所。
でも本当に美味しかったです。店の上のマンションに
住みたいなと思ったもの。

家呑みなら、明治屋で適当に見繕って飲んでいます。
<> 風魔の小次郎 <><>2008/08/13(水) 06:21:37 ID:<>お久振りです職人さん、皆さん。
 まだまだ暑い日が続き皆さんバテ気味でしょうか。

今日は墓祭りですね。 帰省している方も多いかと。
 田舎も本家もない私には羨ましいですね。

墓参りは魂の不滅を信じる仏教信仰ですね。
 ダライラマは転生する生き神様で、信仰を廃絶せしめようとの
  共産中国の圧力により虐げられています。

キリスト教徒は人間が土より神の息吹により人間は創造されたのであり 死ねば人は土に返るだけであり、
しかし、イエスの復活、降臨の日に、人々は墓から肉体を持って甦るのだそうな、、、。

ですから、あのベトナム戦争でも、米軍は爆弾でバラバラになった肉片でも一片残らず回収して本国に葬る努力を惜しまない。
復活の日に、部品が足らねば方輪で生き返るしかない、、?

日本では人に魂は宿るのだから、戦友の頭髪や指先の一片のお骨でも良いわけです。

米国を訪れる重鎮はアーリントン墓地に表敬参拝する事は常であるが、靖国を訪れる人は軍国主義者と罵られる、、。

鎌倉の大仏を見学するハローさん、ご一行様は、おお、グレートと呻く、、神仏を偶像で崇拝する行為は、野蛮な異教徒のする事だそうな、、。

まっ習慣や信仰は様々ですが
まっ我々、日本人は今日は仏様を迎えて、おおいに呑もうではありませんか。 笑。


<> 一言職人<><>2008/08/13(水) 18:32:56 ID:<>ケスさん、もの凄いお久しぶりです。
やっと日本に帰ってきたんですね。
また、お付き合いください、と言っても、
後一月ちょっとでこのザビビも終わるそうですが・・・・

Xさんもおひさです。
今年のお中元はビールがなかった。
いつもの年なら数箱は届くのに・・・・
やはり原材料の高騰がこんな所にも響いているようです。

このところIP規制がひどくて書き込める日が少ないです。
今日はたまたま繋がりましたが、繋がる日が数日に一度ぐらいしかありません。
困った物です。<> ケス<><>2008/08/13(水) 22:05:32 ID:<>やぁ、どうもお久しぶりです。

日本の夏も暑いですね。
暑い上にスーツなんか着ちゃって、
いくら夏物とは言え、2枚も3枚も着ている訳ですから
その上ネクタイまで締めて、もう気が狂いそうです。
しかも満員電車。ちょっと時間ずらしてもずっと満員。
本当、昼近くまで満員なんですよ。
しばらく自家用車で通勤しようってしていたんですが、
計算すると月に通勤費だけで15万かかる事に驚き
よしました。

ま、日本はそれでもいいですよ、
なんていうかな、食品ひとつとっても、安心して食べられる。
恐らく、安心といったレベルでしょうけど、
中国は、中国人自体信用していませんからね、
スーパーへ行けば食器洗い洗剤の隣に
野菜洗い洗剤なんて売っていますし。
シャツ1枚買っても、洗わないと着ないんですよ、あの人たち。
何でか訊いたら、工場から出荷されたまんまだと
不衛生なんですって。なるほどと思うか、そんな馬鹿なと思うか。
洗ってシナっとしちゃったら新しいの卸した感じが
なくなっちゃうし残念だと思うんですがね。

そういえば中国で胃カメラ飲んで来ました。
胃の調子が悪くて、どうしても受けなければいけないってんで、
出来るだけ信用できそうな病院「北京大学附属」へ。
医者は、「大丈夫大丈夫、日本と同じ機材だよ」って言うけど、
実際に見て驚いた太さ中指程度。
現在日本じゃうんと細くなって鼻孔から挿し込むんですよね。
胃カメラからピロリ菌に感染しちゃう例もあるって
後から聞いて、一生懸命毎日、LGなんとかを飲んでいます。
でも最近になって、牛乳を飲むと調子良くなる事に気づき、
ただの胃酸過多だった事が発覚しました。<> 一言職人<><>2008/08/13(水) 22:40:22 ID:<>東京は大変な様ですね。
人が多すぎってことだね。

中国は大変だったでしょ?
食い物も危険だし、水道の水でさえまともに飲めないと聞く。
その点日本の食料はほぼ安全だからね。

さて、最近旨いワインを見つけました。
シャトー勝沼という会社の「赤わいん」です。
国産ですが、他の国産ワインとはまるで違います。
レベルが圧倒的に高いのです。
甘口と辛口がありますが、どちらも旨いです。
肉料理との相性は抜群です。<> ケス<><>2008/08/13(水) 23:27:50 ID:<>私はもともと、この辺の人間なのだけど、
子供の頃のここいら辺と、現在のでは、
風景もそうだし目線も変わったのかも知れないけど、
大分受ける感じが違います。
よその人が多くなったからなんでしょうね。
昨日もバスの中で、
「ほんまに東京のタクシーは使えへんしなんたらかんたら」
なんて大きい声でしゃべっているカップルがいました。
だったら田舎へ帰ればいいんですよね。
何も無理して東京に来なくてもいいのに。

中国では、水はダノンから出ている物を
ケース買いして使っていました。
中には歯磨きも、ミネを使う人間がいました。
が、私はそこまで神経質ではないので、
本当はよくないかも知れませんが。

一時期、山梨のワインに凝った事がありました。
赤わいん、いっぺん試してみましょうね。
肉料理にもいろいろあるかと思います。
ワインは基本的に料理との色合わせです。
さてどんな料理が合うのかな。<> 一言職人<><>2008/08/15(金) 19:04:16 ID:<>赤ワインにはなんと言っても肉です。
牛肉、ステーキとか、ドミグラスソースで煮込んだタンシチューなんて最高です。
ああー肉が食いたい。<> だめおやじ<><>2008/08/15(金) 19:17:30 ID:<>一言職人さん、書きコしなくてすみませんでした。
今日はスーパーでビールをたくさん買いました。
冷蔵庫の中は買ったビールでイッパイです。
今日はビールでツマミはチャーシューとウズラ卵の燻製、チーズです。
風呂あがりに冷房の効いた部屋で冷えたビールは最高です。
ビールのツマミにチャーシューは最高です。<> 一言職人<><>2008/08/15(金) 22:48:35 ID:<>こんばんは、だめおやじさん。
最近ビールや発泡酒の値上げがひどいです。

それにつられて徐々に他の酒の値段も上がり始めました。
暮らしにくい世の中です。

もう自分の飲む酒ぐらい自分で造らないといけないのかも知れません。<> ケス<><>2008/08/16(土) 01:01:29 ID:<>肉以外にもきっと合う物はありますよ。
果物やキノコ類等も、意外なマリアージュを発見した時、
とっても楽しいものです。
魚だから合わないという事もないですし。
調理法によっても相当変わってきます。
豚肉等、火を通すと白く変色する物などは、
実際、白ワインがしっくりくる事も少なくありません。
あとは食後のチーズなんかでしょうか。

一言職人さんは、きっとバイタリティに溢れた方なんですね。
私は、肉はもう、本来大好きなのですが、
3切れも食べると、更に飲み下す事がなかなか難しいです。

たとえばフレンチをちゃんとしたコースで、といった場合、
いちいち前菜には何、魚料理には何、肉料理には何、といった様に
料理ごとにワインを換えていったらいくらお金があっても
足りませんね。第一、勿体ないし、全部飲んでいたら
それこそコースの後半は泥酔です。味もわからない。
ですが、一本で済まそうとすれば、それは
シャンパーニュであったり、割としっかりめの
シャルドネあたりが、我々よりもワインを飲みなれた国の人達には
選ばれている様です。

でも、山梨のワインって、ほうとうと不思議と合うらしいです。
南瓜のポリフェノールと合うんでしょうか。
結局、好きな様に飲むのが一番という事でしょうね。<> 一言職人<><>2008/08/19(火) 19:10:00 ID:<>ああ、やっと入れた。
このところの規制のひどさには本当に困っています。
ザビビが終了する9月一杯までに次の引っ越し先を見つけないといけないかな?と考えています。

さてワインの話ですが、結局は自分の好きに呑んだらいいのです。
ワインだけでなくどんなお酒でも同じです。
意外な食材がそのお酒によく合うつまみだったり、初めて聞く銘柄のお酒が意外な程に旨かったりします。

結局の所旨けりゃいいのよ。<> 一言職人<><>2008/08/19(火) 19:10:34 ID:<>そう言えばスノさんの姿が見えませんね。<> ケス<><>2008/08/19(火) 23:56:33 ID:<>でもこれだけは言えるでしょうね、

「刺身には日本酒」

どんなに頑張って購入したワインも、
霞んでしまいます。

でも、どうかな、俺は魚が好きで、
ワインと合わせた方が魚臭くていいいんだよ、
なんて人もいるかも知れません。

獣の肉は、私はクセがある程度あった方が好きですし。

肉か…、韓国料理屋で肉を食べる時、最近の、
マッコリとビールのハーフ&ハーフ、あれ結構好きです。
韓国には、ないらしいですが。<> 一言職人<><>2008/08/20(水) 20:45:07 ID:<>>>「刺身には日本酒」

最強の組み合わせですね。
特にブリの刺身に「幻の瀧」もう、これ以外考えられない。
今のところ刺身ネタで最強の組み合わせです。

逆に、こってりした肉に端麗な日本酒では合いませんね。
こってりしているならそれなりに濃厚な日本酒か赤ワイン、ビールと言った所でしょうか?
焼酎はどちらかと言うと、中間的な味わいの物に合いそうな気がする。
練り物系には焼酎かな?<> ケス<><>2008/08/20(水) 22:38:15 ID:<>そしてナイター観戦にはビールなんでしょう。
シェリー酒を飲みながらテレビをつけて、
「なんか違う事をしている」と
気付く事しばしば…<> スノ<><>2008/08/21(木) 17:03:58 ID:<>ご無沙汰してました。お久しぶりです。

ワインと刺身、試したことはないですが意外と合うかもしれませんよ。何故なら、刺身って食べ方がとても多いから。鮮度のよい魚は驚くほど上品な味ですよ。カルパッチョなんてものもありますしね。といいつつ、単に私の好みがアレなのかもしれませんが。

寿司に日本酒って絶品だけど、美味しい寿司とそれに合う日本酒を揃えるのは非常に難しいですよね。

個人的にはごっつい味の日本酒に地魚の刺身が好きです。<> 一言職人<><>2008/08/21(木) 20:10:25 ID:<>こんばんは、スノさん。
ワインと刺身ですか・・・・・
辛口の白ワインに白身魚の刺身なら合うと思います。
ただどんなに頑張った所で日本酒には敵わないでしょうが・・・
まあ、好みの問題ですからね・・・・
<> ケス<><>2008/08/21(木) 20:11:41 ID:<>まず、煮切った白ワインに塩等で味を付け、
それを「タレ」として刺身を食べる方法もありますが、
特別旨いって訳でもなさそうです。

これには、その料理の国籍と酒の国籍も
関係してくる事にあると思います。

ですから、日本料理にはあくまでも日本の酒であり、
フランスの食材を用いたフランス料理にはフランスの酒であり、
これが一番基本の、原則となります。

但し、食材の流通よりも酒の流通の方が進んでいますから、
その酒に合う物を改めて冒険という意味で探すのは、
決してつまらない事ではないということですね。

多少の矛盾などを乗り越えて、自分の好みの味を探すというのは、
人生に於いて一番楽しく有意義な事なのかも知れませんね。<> 一言職人<><>2008/08/21(木) 20:32:26 ID:<>>>まず、煮切った白ワインに塩等で味を付け、
>>それを「タレ」として刺身を食べる方法もありますが

日本酒でそれをやるのが「燻り酒」だ。
白身の刺身に用いるが、ほとんど流通していない幻の調味料だ。

燻り酒

材料

酒、梅干し、鰹節、塩、

作り方

鍋に日本酒を入れ火にかけます。
その時、日本酒の半量程の梅干しを入れます。
煮立ってきたら、鰹節をたっぷり入れます。
煮立ってきたら塩をを加え、火を止め一度濾します。
まだ熱いうちに濾した糟の中から梅干しだけ戻しておきます。
埃が入らない様に布巾などを鍋の上に掛けて半日程度放置、
もう一度濾して、出来た液体を瓶に入れて冷蔵庫で一週間熟成して出来上がりです。<> ケス<><>2008/08/21(木) 22:37:35 ID:<>カルパチオとはそもそも、牛肉で作る物であり、
それが日本へ入ってきて、変化したものと考えられます。
しかし、マスタードをソースに使うあたり、
白ワインとの相性を想定された物なんでしょう。きっと。
そして、日本でカルパチオ風の物が流行り、
またイタリアへ戻って、魚を使ったカルパチオが
よく食べられています。逆輸入という訳ですね。
マレーシアや北米仕様のオートバイみたいな物ですか。
フルパワーの方が魅力的ですものね。

面白いもんで、日本人はアレンジが好きです。
それだけ食に貪欲なのかも知れません。
たとえば、ミートソースはボロネーゼがベースであり、
それはウサギのミンチを用いて作られる物でした。

群馬県出身の知人は、幼少時代、家庭で出るカレーに
長ネギが入っていたと言います。
きっと下仁田ネギの様な立派なネギが
ごろごろと入っていたのでしょう。
彼は笑い話に言いますが、日本ソバ屋のカレー丼には
やはり立派なネギが入っていますからね。

さて、煎り酒は昆布を使うのは知っていましたが、
鰹節というのは初めて聞きました。
これもおそらく、地方によって変化があったのでしょう。

ああ、食べ物の話は楽しいですね。
<> スノ<><>2008/08/22(金) 17:09:32 ID:<>>>280
でも試したことはないのでよくわかりません。適当言ってすみません(^_^;)

ただ魚臭さって裏を返せば香りですから、そもそも白身魚をポン酢で食べるのも香り立てですし、ワインも今度試してみたいですねぇ。

酒ではないですけど意外なものだと、半凍りのマグロの赤身を甘い醤油ダレで食べたりすると存外美味しかったりしますよ(笑)<> スノ<><>2008/08/22(金) 17:54:03 ID:<>>>283
魚のカルパッチョがアレンジだったなんて知らなかったです。やっちまった感でいっぱいです。

そして散々ワインをプッシュしておきながら日本酒を買ってしまいました(笑)

>>282
美味しそうですね。刺身とか豆腐に合いそう。しかし日本酒を煮る前に飲んでしまいそう(笑)鰭酒より手軽そうだから作ってみようかなぁ・・・・<> 一言職人<><>2008/08/22(金) 18:50:37 ID:<>こんばんは、
>>半凍りのマグロの赤身を甘い醤油ダレで食べたりすると存外美味しかったりしますよ

ルイベだね。
本来はアザラシやエゾシカの肉をそうやって食べるアイヌの伝統料理だ。

ニホンシカの肉でやったことがある(タレは胡麻油に塩を入れた物)が、これがなかなか旨かった。
ビールにも日本酒にも、ワインにも合う極上のつまみになりました。


話は変わって燻り酒ですが、江戸時代、ヒラメの刺身を食う時に、
江戸っ子は醤油では刺身が汚れるとして、燻り酒を使ったそうです。
ヒラメ以外にも、淡泊な白身の魚の刺身にはよく合うようです。
<> ケス<><>2008/08/23(土) 00:44:49 ID:<>>>285
いや、ですから現在ではイタリアでも魚をカルパチオに
していますから、やっちまったって事はありません。

>>286
東京では、煎り酒という、鰹節ではなく昆布を使った
調味料を作っていました。これは流通する物ではなく、
各々の店が使う分だけ作って提供していたものでして、
現在でもたまーに出す店があります。
でも、現在では、明治屋あたりへ行けば
手に入ります。瓶で売っています。
燻り酒というのは、恐らく江戸を含む、
関東では聞いた事がありません。
おそらくよその物だと思われます。
勉強不足でしたらごめんなさい。


ところでスノさんは、愛知の方でしょうか。
「存外」って、愛知風の響きで懐かしいです。


白ワインを煮切って、冷めたら冷凍庫の
アイスキューブを作る容器へ注いで、
クールブイヨンなんか作っておくと、
何かの時に便利です。<> 一言職人<><>2008/08/23(土) 20:23:55 ID:<>>>287
ちょっと調べてみました。
煎り酒の発祥はどおやら、鎌倉時代のようです。
そして、地方に広がる途中で「煎る」を「燻る」と表現する所があったようです。
そこを通過した物がその後「燻り酒」と呼ばれる様になった模様。
また、各地方に伝わる課程で、昆布だったり、鰹節だったり、煎り米だったりと、加える調味料が変化したようです。
まあ基本的には酒と梅干しがベースのようですが・・・・

あ、それとスノさんは、元々は愛知県出身のようです。
確か豊橋出身だったかな?
今は東京在住のようです。<> ケス<><>2008/08/23(土) 22:25:19 ID:<>>>288
私のデータベースでは室町末期となっており、
もしかすると一言職人さんの
燻り酒がベースだったのかも知れません。
しかし当時の鎌倉に、食に対してそれ程の
研究があったとは驚きです。
私の中では、食文化はあくまでも西から、ですから。

そうですか、スノさんは豊橋のご出身でしたか。
私自身も3年半の愛知留学で染み付いてしまった
言葉がなかなか抜けなくて苦労します。
ふと、出てしまうんですよね。
「一体おまえはどこの人間だ!?」と
言われる事しばしば。

母親が入院しているのですが、看護婦さんや医師の間でも、
「○○さんは変った言葉を喋る…」と
言われているらしく…<> 一言職人<><>2008/08/23(土) 23:06:47 ID:<>煎り酒に関して、いろいろ調べてみたのだが、
サイトによって発祥年代がかなりバラバラな様だ。
一番有力なのは室町時代の大阪付近、
だが、鎌倉時代の神奈川県付近という説もある。

それ以前の調味料は、垂れ味噌、醤(ひしお)、魚醤などが一般的だった様だ。
<> ケス<><>2008/08/24(日) 13:01:43 ID:<>まぁヒラメなら昆布だろうな…<> 一言職人<><>2008/08/24(日) 17:01:17 ID:<>まあ、確かに昆布だね。

所で、お酒の歴史ってどれくらいあると思う?
正確なことは判らないけれど、ワインに関してはシュメール文明の頃には飲まれていたことが判っており、
ハンムラビ法典には酒税に関する記述もあるそうだ。

そのことからワインに関しては、およそ6500年ぐらいの歴史があると思われる。

で、日本では、三内丸山遺跡で、お酒を造っていた糟が大量に発見されており、こちらは1万5000年近く昔だそうだ。
材料はヤマブドウやエゾニワトコと言った木の実を使っていた様だ。

つまり、縄文時代にはお酒は飲まれていたのである。<> スノ<><>2008/08/24(日) 17:42:15 ID:<>いえ、母の実家は豊橋ですが、私は東京ですよ(笑)

存外って方言だったていうのは知りませんでした。<> スノ<><>2008/08/24(日) 17:49:16 ID:<>煎り米って聞いたことないですね、でも美味しそう。

室町〜江戸のお酒はかなり甘口の古酒でしょうから、それを再現するために煎り米を入れるのかな?

確かにヒラメなら醤油より燻り酒の方がおいしそうですね。<> スノ<><>2008/08/24(日) 17:53:35 ID:<>>>286
・・・・本当にそういう料理があるとは・・・ルイベ、博識ですね。<> スノ<><>2008/08/24(日) 17:55:54 ID:<>俗説では、ワインの歴史は人類の歴史より古いとありますね。これはつまり人類の祖は火を扱うより先に酒の味を覚えたという意味だと思いますが。<> 一言職人<><>2008/08/24(日) 18:42:49 ID:<>>>295
酒飲みなら常識の範囲です。(笑
北海道だけでなく、ロシア(極東地域)や北極海沿岸のイヌイットに至るまでの広い範囲で食べられている料理です。
タレはそれぞれ違うようですが、ほとんどは塩ダレのようです。

>>296
私は、酒より火を使う方が早かったと考えています。
まず、酒を造る容器を作らなくてはなりませんからね。
それに、今のところ火を使う以前にそんな容器を作り出した痕跡は発見されていません。
ただ、サル酒という文化があったことは確かで、火とサル酒どちらが古いかというのは難しい所かと思います。<> ケス<><>2008/08/25(月) 01:24:21 ID:<>おやおや、楽しそうな会話が弾んでいた様ですね。
確かに、それをいちいち見た人間が居ないので何とも言えませんが、一説には8000年前に原型が作られていたとも言われています。
シュメールとも、ヒッタイトとも言われていますが、
どちらも現在のイスラム圏であり、
恐らくはキリスト教よりも歴史が長いと
知らしめたいのでしょうか。絶対に譲りませんね。
さて、ヨーロッパでは何故かスペイン辺りが
フランスやドイツ等よりも先にワイン作りの技術を
持っていた様ですよ。考えるに、ブドウの様な作物は
現代の様に品種を改良する前の段階では温暖な所にしか
作ることができなかったんじゃないかと。
フランスでのワイン作りも、フェニキア人によって、
南部から伝えられています。ですからきっと、
品種を改良して改良して北上したと考えられますね。
フィロキセラの被害を被らなかったもっと昔の品種って、
残っているのは温暖な所ばかりですしね。
サル酒に容器は要らないのでは?
あれは木のウロで作るんだそうですから。
蓋はしなくても、条件さえ合えば発酵するでしょうし、
それに発酵しっ放しのそれはそれは酸っぱい物だったそうな。
「火」と「サル酒」であれば、私は「サル酒」の方が
古い様な気がします。なぜなら、サルは動物の本能で、
たまたま木のウロにブドウ(だか知りませんけど)を
貯蔵した所、うっかり発酵しちゃったのがサル酒と考えられていますので。そして、時代は飛びますが、日本で最初にブドウ酒(ワイン)
を醸造施設まで作ってしたのが神谷伝兵衛でしたっけ?あの人も確か愛知の人だった様な。現在でいう台東区浅草1−1−1にある、神谷バーの創始者です。なんだっけな、茨城の牛久というインチキな大仏がある市にシャトー神谷というのを作るんでしたっけね。
インチキな大仏の方が私は好きなんですよ。インチキすぎて。日本一大きいという事になっているらしいのですが、それもその筈、大仏が直立してるんですよね。
確か記憶の糸を辿ると、6号線をひたすら北上し、牛久に入ったらデニーズを右、です。しばらく行くと左側に附近には似つかわしくない素敵ななんか結婚式とか挙げられそうな所がそうです。案外内容は下らなくて、バーベキューが出来たり、ちょっとしたランチが食べられたり、あまり興味深い物ではありませんし、事実、醸造自体既にやっていません。けど、女の子はこういう雰囲気が大好きみたいで、酒蔵(過去の遺物)には(もちろん空っぽの)ワイン樽が沢山並べられていて、薄暗くてムード満点です。昔、女の子の手を引いて「もっと奥へ行ってみようよ!」って中へ入っていったら、すでに先客がイチャイチャしてました。売っている土産物もとりわけ魅力はなくて、まぁ雰囲気を楽しむ所ですかね。よほどの暇がおありでしたら、どうぞ。

で、>>295
うっかり冷蔵庫の奥へ冷やしておいて、うっかり凍っちゃった様な刺身を、「ルイべになっちゃったよー」と言ってその辺の酔っ払いや普通の人も食べたりしますよ。例を挙げれば、その辺の居酒屋で出る馬刺し、大体凍っていますね。あれをルイべと呼んでみたり。マグロの刺身を噛んだらシャリっと言えば、ルイべ。ルイべはアイヌ語です。そして、鮭やヒメダラを凍らせて(と言っても勝手に凍ってしまいますが)、それをナイフで削いで食べる物です。あと、イヌイットと言いますが、アイヌもイヌイットも同じです。本来は。って言うとまた人種差別だとか部落差別だとか批難を受けてしまうけど。見た目も習慣も、ほぼ同じなんですね。もしかすると、アザラシもルイべなのかも知れませんし、トナカイもルイべなのかも知れません。そういえば、うちの、自転車で10分くらいの所にアイヌ料理の店があります。
いつ潰れるか心配でなりません。
酔っ払って帰ってこれですから、もうダウンです。おやすみなさい。
<> だめおやじ<><>2008/08/25(月) 09:42:10 ID:<>昨日、書きコしようと思ったのですが家で風呂あがりのビールで晩酌したら酔いがまわって寝てしまいました。
ツマミは焼き鳥とお寿司です。

ケスさんのお母さんも入院しているんですか。
私の母も昨年暮れに脳梗塞で倒れて入院しました。
一時期危なかったですが今は大丈夫です。
先月病院を転院しました。家からは少し遠くなりましたが週に1回は見舞いに行ってます。

さて私は今日から1週間遅い夏休みを取りました。
28日は後輩と飲みに行く予定です。久しぶりに会うからたくさん飲むと思います。
その日に飲む酒はうまいだろうなあ。<> スノ<><>2008/08/25(月) 12:00:40 ID:<>>>297-298
ルイベって常識なのか(笑)

始原お酒の話に戻りますが、葡萄はその果皮についた雑菌だけでも発酵する要素が十分に揃っているんですよね。野生酵母が住んでいればいいわけです。早い話、食べかけの葡萄を石の上にでもほっからかしておけば酒になり得るということです。話かわりますが、ビールの起源は食べかけの大麦パンをほっからしたものが自然発酵したものだと聞きます。まだ製粉技術もなく、小麦を知らない時代(地域的な問題かも)の話で、当時のパンなんてものはそれはそれは粗悪なものだったので水に浸して食べていたようです。水が急所ですね。

まぁ、火が先か、酒が先か、なんてほとんど水掛け論ですけどね。

話変わって、ワインの北限の話。葡萄が北に伝わったのは確かにかなり後代だとは思います。ドイツなんて葡萄の栽培条件とまったくといっていいほど適合しません。しかし、より北方に自生するであろう木いちごやブルーベリーをワインにすることは可能だったとは思います。りんごは後代伝わったものでしたっけ?
更に、北方ヨーロッパでは蜜を発酵させていたようで、これは失伝しているかもしれませんが、記録には残っています。

ただ、上記をもってしても、おそらく南の葡萄酒の方が歴史が長いのは言うに及ばないでしょうが。<> 一言職人<><>2008/08/25(月) 19:46:21 ID:<>>>300
キリ番ゲットおめでとう。
て言うか狙ってたんだけどね。

ワインの起源ですが、恐らくシュメールでしょうね。
そしてこの時代に既に酒税という考え方があったことも驚きです。
一体誰がそんなことを考えたのだろう?

また、エジプト王朝成立の頃に既にエジプトでもワインが作られていたという記録が残っているそうです。
こちらはブドウの品種に至るまで記録されていて、同じ品種が現代でも残っているそうです。
品種名ヘレネスコールという名でタキイで販売しています。
この品種もおもしろそうなので、育ててみたいです。
なお、この時代のワインは白ワインだったらしいです。<> ケス<><>2008/08/25(月) 22:59:33 ID:<>だめおやじさん

そうなんですよ。うちの母親は白血病です。
糖尿と心臓も患っていますが、
こないだ母親に言い付けられてどら焼きを買いに
湯島まで行ったのですが…
言われて買ったどら焼きの旨い事旨い事。
あぁ、どら焼きの話をする場所ではありませんでしたね。
ええと、私は自分が入院してしまった日を除いて、
毎日見舞いに行っています。


ところでみなさん、ワインお好きなんですね。
私はワインの為に留学した訳ではないのですが、
フランスへちょっと勉強に行ったら、勝手に
ワインの授業があって受けたりしましたが、
あれがまた普通に勉強できる科目だったりして、
なんか授業としては風変わりだと思いましたが
なるほど無駄にはならない内容もあったり、
結構お勧めです。<> 一言職人<><>2008/08/26(火) 19:16:41 ID:<>>>299 >>302
実は、うちの親父も3年前脳卒中で倒れました。
でも、その直後からある健康食品を飲ませた所、1ヶ月程で回復しました。
医者も後遺症(麻痺)が残るだろうと言っていたのに、あまりの回復ぶりに驚いていました。

健康食品の名をフォーデイズと言います。
核酸飲料という物で、詳しいことはリンクを張っておきますので見てください。
ただ、心臓に障害のある方は一回当たりの使用量を5cc未満に抑えた方がよいようです。
http://fordays.jp/ <> 一言職人<><>2008/08/26(火) 19:27:46 ID:<>>>ところでみなさん、ワインお好きなんですね。

ワインも日本酒もビールも焼酎も大好きです。
私はワインの製法は独学です。
ちなみに魚を捌くことや、薫製を作ることなど全て独学です。
でも、その腕前は服部学園の先生からも絶賛されたこともあります。
最近はほとんど料理していないけれど、少し暇になったらまた創作料理でもやってみたいなあ。<> だめおやじ<><>2008/08/28(木) 11:08:44 ID:<>今日は後輩と夜飲みに行きます。
久しぶりなのでたくさん飲むと思います。

ところでワインですが私は嫌いではありませんがあまり飲みません。
以前、会社の同期がワインをたくさん飲んで酔いつぶれた事がありました。
ワインは悪酔いするからたくさん飲むと酔いつぶれると聞いた事があります。
あと少し話変わりますがだいぶ前になりますが私の母が友達と飲みに行ったとき友達がマイタイと言うフルーツのお酒を飲んで酔いつぶれたと言う話を聞いた事がありました。
飲みやすいからなんでしょうね。チューハイやカシスなんかは飲みやすいですからね。
未成年なんか飲んでいるんでしょうね。
制服着た女子高生が缶チューハイ飲んでいるの見た事があります。
缶チューハイやカシスはほとんどジュースの味ですからね。
あとになって酔いがまわるんですよね。

今日は朝帰りになりそう。<> 一言職人<><>2008/08/28(木) 18:40:05 ID:<>こんばんは皆さん、
今日は凄い雨でしたね。
この辺り、今まで避難勧告なんて出たことがなかったのですが、
避難勧告出まくりです。
私の住んでいる地区は出ていないのですが周り全ての地区は土石流災害の危険レベルだとして、全て勧告が出ました。
よほどの台風でも出たことないのに、こんなこと初めてです。
なんか地球がおかしい。<> だめおやじ<><>2008/09/01(月) 09:44:59 ID:<>一言職人さん、無事でしたか。
この間の集中豪雨で岡崎市はひどい水害でしたから。
28日に後輩と飲みに行って帰りは夜2時になりましたがこちらでも雨と雷がすごかったです。
それも数日間は深夜に雨と雷で眠れませんでした。
また落雷でこの掲示板に書きコも数日間出来ませんでした。
この集中豪雨も温暖化によるものなんでしょうか?

さてこの間の後輩との飲みに行った店は主に焼き鳥とかの串焼きがメインですが他に生野菜とかも美味しい店でした。
そのあとカラオケスナックで飲みながら歌いました。
そこのカラオケスナックのマスターは面白くていい人で楽しませてくれました。
ちなみにそこで歌った歌のほとんどはアニメソングでした。
アニメソングでかなり盛り上がりました。
またいつか行きたいです。<> スノ<><>2008/09/01(月) 13:09:10 ID:<>お久しぶりです。落雷が原因だったんですか〜<> 一言職人<><>2008/09/01(月) 20:42:58 ID:<>イヤーひどい雨でしたね。
私の家は上流の高台にあるので、被害のひの字もありませんでした。
下流の方は凄かったですね。
洪水の恐ろしさを見せつけられました。
関東地方も結構降ったと思うけど被害などはなかったですか?<> スノ<><>2008/09/01(月) 22:03:55 ID:<>多分ないと思います。ただうちの地区はやはりやや高台なので、川沿いの方は多少荒れたかもしれません。<> ケス<><>2008/09/02(火) 01:09:10 ID:<>うちの横の幹線道路の地下が、何キロにも渡って
水災時の水の逃げ場になっているのですが、
地下の貯水施設が崩壊したらどうなってしまうんだろか。
浸水どころか、秒殺ですね。
現在、拡張工事をしているのですが、
大きくなったらなったでキャパは増えても
流れ込んでくる水も増える訳で、そら恐ろしいです。

それはそうと、例のどら焼きをまた買いに行ってしまった。
これがまた酒を飲りつつかじるともう、果てしなく
幸せになれます。
甘いものって、甘さ控えめにしなくて正解なんだって、
体現している一品です。
また週末買いに行こうっと。<> トニ<><>2008/09/02(火) 18:06:51 ID:<>ちょっとおじゃまします。
一言さん、連絡メール送りましたよ。<> 一言職人<><>2008/09/02(火) 19:52:23 ID:<>トニさん、メールが届いてないぞ。
あちらの板で、管理者にメールしても送れない、
届かない旨のメッセージ付きで帰ってきてしまうぞ。
<> 一言職人<><>2008/09/02(火) 20:42:24 ID:<>トニさんごめん、今、ソフトバンクのメールサーバーが故障していて使えないそうなので、メールの送受信は不能だそうだ。
回復してからもう一度送信してください。<> トニ<><>2008/09/02(火) 20:42:51 ID:<>あのねえ、ほら、一言さんのハンネからメール送れるふうになってるでしょ?
昨日、そこから送ったの。
だけど、昨日一言さん来なかったから、
毎日来るのに・・・
あれえ〜?もしかして・・・
って思って。
入れない・・・ってショック受けてないかな〜?
って思って、今日、随筆とここに。
あと詳しくはメールでね。<> ひかり<><>2008/09/02(火) 20:44:22 ID:<>>>314
あ?^−^;
ちょっと待って。
私、一言さんのメアド分からないのよ。
紛失しちゃって。
さっき随筆に私のメアド書いてきたから。<> 一言職人<><>2008/09/02(火) 20:51:40 ID:<>あのートニさん、以後の連絡は随筆にてお願いします。<> ひかり<><>2008/09/02(火) 21:25:33 ID:<>>>317
はい〜。OK。
昨日、まっさきに随筆に行ったのに無反応だったから・・・(笑<> スノ<><>2008/09/05(金) 12:24:22 ID:<>昨日はワインを飲みました。フランス、カオールのワインで葡萄はマルベック。とてもいい香りがしますよ。<> 一言職人<><>2008/09/05(金) 19:03:38 ID:<>このところ非常に蒸し暑いので、発泡酒ばかり飲んでます。
6缶で557円という超激安の奴、あまり旨いとは言えないけどまあ何とか飲める味なんで飲んでます。
ああ〜早く冷や下ろしが出ないかな〜<> スノ<><>2008/09/06(土) 18:41:32 ID:<>最近またくそあつい日が続いてますね。

6缶で557円とかジュースより安いじゃん(笑)<> 一言職人<><>2008/09/06(土) 19:03:17 ID:<>安いですよ、
だから買ってしまう。
まあ、チンタオビールとかオリオンビールみたく糞不味ければ買わないけど、そこそこ飲める味なんでつい買ってしまう。
まあ、とりあえず暑いのがしのげれば良いかな?って感じですかね。<> 一言職人<><>2008/09/06(土) 19:07:59 ID:<>さっきのソース
http://www.rakuten.co.jp/manten/365051/617717/815892/

このサイト、私が買っているディスカウントよりさらに安いじゃん。<> スノ<><>2008/09/07(日) 20:10:33 ID:<>友人はオリオンを喜んで飲んでいましたが・・・・

チンタオビールの方は名前からして飲む気がおきませんが。しかし生産量だけは多いみたいですね。<> 一言職人<><>2008/09/07(日) 21:53:50 ID:<>なぜオリオンが旨いかな?
とても飲めなかったけど・・・・
まあ、醸造技術がそんなに良くないんでしょうね。

まあ、それなりに飲めて安ければそれに越したことはないけどね。<> スノ<><>2008/09/08(月) 09:41:48 ID:<>オリオンはスターチなんかの割合が多いんでビールより発泡酒的な味がするって聞いたことがあります。私自身はオリオンについて特に記憶していませんが。ボージョレぬーぼと同じで味のわかる人には受けない代物なのかもしれません。

話題かわりまして、ここ数日話題の事故米ですが、どうも輸入米に少量混合して焼酎なんかの原料にしていたみたいですね。ひょっとしたらビールにも突っ込んだかも。。。<> 一言職人<><>2008/09/08(月) 19:24:03 ID:<>>>ボージョレぬーぼと同じで味のわかる人には受けない代物なのかもしれません

言うに及ばず、味の分かる人間には辛いものがある。

>>ここ数日話題の事故米ですが、どうも輸入米に少量混合して焼酎なんかの原料にしていたみたいですね

こう言うのは許せんな。<> 一言職人<><>2008/09/09(火) 21:06:46 ID:<>ガーン
キャプテンキッドも喜界島も回収じゃん。
最悪〜<> 一言職人<><>2008/09/11(木) 19:22:52 ID:<>あーあ、大好きな焼酎の銘柄ほとんどが飲めないじゃん。
ったく、ろくなことせんなあの会社は・・・<> スノ<><>2008/09/12(金) 11:25:03 ID:<>もうご存知かもしれませんが、気になったんで一応。

http://www.kurochu.jp/

多分キャプテンキッドも喜界島も飲んでも大丈夫だと思いますよ<> 一言職人<><>2008/09/12(金) 19:00:21 ID:<>はい、確認しました。
でも、あの会社本当は今回だけでなくこの数年間ずっとやり続けていた可能性があるのでかなり心配です。
そうなると恐ろしい食品汚染の実態が明らかになるでしょうね。

あの社長の会見の言葉にありましたね。
「こういうことをすると、儲かるのでついやってしまった。」
この言葉から察するに、1度や2度ではなくかなりの回数を重ねたことが推測されます。
警察はもっと厳しく追及するべきではないでしょうか?<> だめおやじ<><>2008/09/13(土) 14:11:59 ID:<>昨日は家の近くの居酒屋で飲みましたがそんなに飲んでいないのに酔いが回りました。(ビール中生2杯、梅酒ソーダ1杯)
やはり疲れていたからなんでしょう。最近、家で飲んでいるので少しアル中気味です。
今日は飲みませんがしばらくするとまた飲んじゃうでしょう。
わかっちゃいるけどやめられないと言うのはその通りですね。
ここの人たちもそうでしょうけど。
でも休肝日も必要です。毎日飲んだら身体に毒ですからね。
今日はマジで飲みません。
<> 一言職人<><>2008/09/13(土) 18:25:44 ID:<>連番ゲッちゅ

私は今日も飲んでます。<> だめおやじ<><>2008/09/14(日) 19:13:11 ID:<>昨日は飲みませんでしたが今日は飲んでしまいました。
今日のツマミはコロッケとメンチカツです。
ビールにコロッケ、メンチカツは最高ですね。
ツマミのメニューを変えて飲むのもまたいいですよね。
私はビール党なのでツマミは焼き鳥、チーズ、空豆、枝豆、お寿司、コロッケが多いです。
今度はビールに焼肉で一杯やりたいです。
(もちろん飲んだ後の書きコです)<> 一言職人<><>2008/09/14(日) 20:08:55 ID:<>こんばんは駄目親父さん、お久しぶりです。
ビールには揚げ物や肉がよく合いますね。
私も大好きですが、メタボが気になります。
ちょっと控えねば。

さて、今月いっぱいでザが変わります。
掲示板が廃止され、随筆がリニューアルされるそうです。

このスレに関しては別の掲示板に引っ越します。
現在引っ越し先を物色中です。
決まり次第お知らせします。
<> スノ<><>2008/09/17(水) 07:14:42 ID:<>>>331
そうですねぇ、今回が初めてではないでしょうね。でも事故米に相当する砕米が当てられているのは大抵ランクの低い商品ですし、それも焼酎の場合原材料のほんの一部でしょうから、健康に問題ないレベルだとは思いますよ。キャプテンキッドとかはそもそも産地特定の原料なんじゃないでしょうか。

給食とかで食べちゃった人は本当に残念ですね。<> 一言職人<><>2008/09/17(水) 20:21:52 ID:<>>>336
結局、何をどう信用して良いのか分からなくなるな。
私の様に兼業農家で食料はほぼ自給自足であれば問題はないのだが、
一般家庭ではそうもいかんだろう。
今年の冬は自家製のお酒に挑戦してみようかな?<> ケス<><>2008/09/18(木) 16:30:42 ID:<>はっはっは、私くらいになると気にもなりませんね。
ま、頭に来る気持ちもわかりますし、頭にも来ます(多少は)けど。

それより農林水産省ですか、あの発表の仕方はありませんね。
末端の業者(和菓子屋さんなんて本当にかわいそうです)が
悪者にされて、農水省は自分が諸悪の根源なのに
シラっとしている。悪徳業者だって、そもそも農水省の
やり方次第だったわけですよ。

政府のいい加減さで、被害を被ったのが消費者であり、
末端の業者なのです。
今になって焼却だ返却だするなら、最初から農水省が
売却しなければいいんですよ。<> 一言職人<><>2008/09/18(木) 22:11:34 ID:<>なんかもうどうでも良くなってきた。
結局みんな騙されて、最後は病気になって死ねば良いんだよ。
その代わり国と業者に医療費は全て負担してもらおう。

それが責任の取り方だ。<> ケス<><>2008/09/18(木) 23:13:15 ID:<>え?なんで死んだらダメじゃん。

しっかし中国人て強いよなー、元気な人が多い!
でも絶対我々より危険な物沢山食べていますね。
空気も悪いし。でもみんな元気。

これについていろいろ考えてみた。
結論は…

「早寝早起き」

奴ら大体夜10時になると若者でも寝ちゃう。
で朝になると起きてきてまた危ない物を食べ始める。
で、昼飯食べたら1時間くらい寝る。で、この昼飯の
量が半端なく多くて男も女もマンガのご飯。
夜は軽く食べて早く寝る。

付け加えればアホみたいに辛い物を食べる事によって、
体内の毒素が汗腺から排出されているのかも知れない。

夜出歩くとカツアゲされるから早めに寝てしまう、
究極の健康法かも知れない…
<> スノ<><>2008/09/19(金) 11:43:34 ID:<>>>338
業者にしてみれば不運この上ないですね。でも発表せんのはせんでまたまずいんですよね。

>>337
酒造メーカーならそんなにあくどい商売はしてないと思いますが・・・インチキな方法で美味しいものを作るのは難しいですよ。まぁ不凍液入りのワインとか、過去前例はあるにはあるのでしょうが・・・<> スノ<><>2008/09/19(金) 11:45:18 ID:<>>>340
最近じゃ毒煎りミルクでお祭り騒ぎでしたね。<> 一言職人<><>2008/09/19(金) 20:08:41 ID:<>困ったものだな、恐ろしくて何にも買えないよ。
サークルKやローソンのおにぎりも例の米が使われていることが分かってきた。
結構買って食べたことあるぞ。
もう、こんな危険な社会に誰がしたんだろうね。
いい加減、悪徳業者も、公務員も徹底的に取り締まって欲しいものだ。
もう酒も密造するか、確実に安全な酒と言えるものだけしか買いたくはないね。
ヨーロッパのワインとかは安全そう。<> スノ<><>2008/09/21(日) 17:19:42 ID:<>ミルク爆弾、どうも日本にも押し寄せているらしいですね。というかあいつら、メラミンぶっこむと乳質がよくなるとかいって、本当に呆れを通り越して感服です。すごい頭いい。我々には想像もつきますまい。<> 一言職人<><>2008/09/21(日) 18:01:58 ID:<>今缶ビール(発泡酒)片手にカキコです。
釣りたてのハゼを頂いたので唐揚げにしてみました。
残ったらって言うか残るけど、南蛮漬けにします。
新鮮な魚は旨い!<> スノ<><>2008/09/24(水) 17:47:28 ID:<>ハゼか、美味しそう。そろそろオチハゼの時期ですね。<> 一言職人<><>2008/09/24(水) 20:45:09 ID:<>今年のハゼはよく太っていてでかいぞ。
他にもカレイ、メゴチなども混じっていて、結構食べでがあった。
ビールの摘みにしたが、冷酒でも良かったかも。<> スノ<><>2008/09/24(水) 23:49:56 ID:<>ひやおろし、美味しいですよね。今年は真澄の山廃二夏越を頂きましたが素晴らしいですよ。<> スノ<><>2008/09/24(水) 23:51:40 ID:<>カレイ、揚げか刺身でいただきたいですね。ハゼ天しばらく食べてないや・・・<> 一言職人<><>2008/09/25(木) 19:38:54 ID:<>そう言えば、ここ数年真澄は飲んでないな。
どこかで探してこようかな?

カレイと言っても掌より小さな物ばかりだったので全て唐揚げにして、頂きました。
<> だめおやじ<><>2008/09/25(木) 21:38:53 ID:<>魚の唐揚で一杯はいいですね。
と言っても私は刺身かお寿司で一杯が多いですが。
魚の唐揚でフグの唐揚を食べた事がありますがこれは結構美味かったです。
行き付けの串揚げ屋はいつもイカ、アジ、海老、イワシを食べています。
今度はいつ行こうかなあ。<> 一言職人<><>2008/09/26(金) 19:34:32 ID:<>だめおやじさんお久しぶりです。
私はそんなに高級な魚は食べてませんが、
新鮮であればどんな雑魚でも旨いと思います。
そして、旨い肴であれば酒はそれなりに旨いのです。
後は酒と肴の組み合わせだけだと思います。<> スノ<><>2008/09/27(土) 10:24:44 ID:<>うちの周りでは真澄凄まじい販売力ですよ。コンビニでも見かけるくらい。

普通の生酒も美味しいですが、前述のひやおろしが個性的で飲んでみると面白いかも。<> スノ<><>2008/09/27(土) 10:27:38 ID:<>木っ端ならなおさら揚げでしょうね>カレイ

フグ唐揚げって鳥よりずっと美味しいって聞いたな、一度は食べてみたいですね。<> 一言職人<><>2008/09/27(土) 20:35:07 ID:<>>>353
この時期はやっぱり冷や下ろしですね〜
昨日からかなり寒くなりました。
鍋物とか、おでんで一杯やりたいです。<> だめおやじ<><>2008/09/29(月) 09:44:15 ID:<>明日でこの掲示板が閉鎖されますがいろいろと酒の書きコしてて楽しかったです。
もしこのような掲示板見つけたらもちろん書きコします。
名前は同じ「だめおやじ」で。
一言職人さん、スノさん、ケスさん、その他の皆さん、本当にありがとうございました。
さて今日の夜のツマミは何にしようかな?<> スノ<><>2008/09/29(月) 15:16:48 ID:<>そういえば、もう終わりなんでしたっけ。寂しいなぁ。<> 一言職人<><>2008/09/29(月) 20:02:31 ID:<>今、よその板にてIDを取得中。
出来たらリンクを張ります。
今日中にスレ立てしますので、もう少しROMしててください。
メールが届くのに2時間程掛かるそうです。<> 一言職人<><>2008/09/29(月) 21:28:28 ID:<>引っ越し先を確保しました。
ここです。
http://8729.teacup.com/hitokoto/bbs?M=AAAD&BD=12&CH=5&ASV=44e873947e30a4c9fb1cdc8631531182

スノさん、だめおやじさん、Xさん、ケスさん
ROMしてたら是非こちらの板にお越しください。
なお、新しい板は、写真を貼ることが出来ます。
<> 風間の小次郎<><>2008/09/29(月) 21:59:43 ID:<>お呼びで、ジャジャジャジャン!!!
 すまん、呼ばれても安酒しか心当たりなく
   これと言う話題もなく恥ずかしい限り、、。

このサビビも閉店近く慌しいですね。
 職人さんの引越し先も益々栄える事を期待します。
  私も時にペコペコの格安酒プラスティク大詰め容器を片手に
   ほろ酔い気分で立ち寄らせてもらいますね!

 <> 一言職人<><>2008/09/29(月) 22:17:47 ID:<>さて、
大変申し訳ありませんが、
このスレにはもうこれ以上の書き込みをしないでください。
書き込まれる方は、新しい板へお願いします。

http://8729.teacup.com/hitokoto/bbs?M=AAAD&BD=12&CH=5&ASV=44e873947e30a4c9fb1cdc8631531182 <> 一言職人<><>2008/09/30(火) 19:25:13 ID:<>なお、ザビビの閉鎖は10月31日だそうです。<> スノ<><>2008/10/02(木) 07:43:45 ID:<>こっちまだ生きてるのですね、地味に(笑)<> 一言職人<><>2008/10/02(木) 21:36:32 ID:<>10月31日までは生きています。<> だめおやじ<><>2008/10/03(金) 13:01:23 ID:<>私はこれからは新しい方に書きコします。
こちらの方はこれを最後にします。今までありがとうございました。<> 幸兵衛<><>2014/03/15(土) 10:58:49 ID:Ak/DBBTBG0G<>酒の「燗」は古くからの経験上「人肌」が良いとされている。つまり、36℃〜37℃位だろう。「ぬる燗」と言えば、それより低い温度のものであり、「熱燗」と言えば、38℃〜40℃あるいはそれ以上の燗をいう。ファミリーレストラン等で酒を注文すると「『熱燗』ですか『ひや』ですか」と言われる。つまり「燗」自体を「熱燗」と言っているわけである。

寒風が吹きすさぶ夜、屋台に飛び込んで「親爺、熱燗でいっぱいくれ」というとき、何といえばいいのか。「熱燗」は本来そういう時に使う「燗酒」なのである。酒は燗の温度を上げると、本来の風味が失われる。高級な酒を飲むときは「ひや」か「ぬる燗」で飲むのは常識であった。ファミレスで念のために、酒の燗の温度設定を聞いてみた。すると「75℃に設定されています」と言う答えだった。返す言葉もない。<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2014/08/16(土) 10:13:32 ID:HB/1ptjfnOQ<>【吸いたくない人】、吸いたくもないし、吸・わ・さ・れ・た・く・も・な・い!!

煙草、麻薬、危険ドラック、シンナー・・・
【吸いたくない人】には、何であれ関係ない!!
合法、違法?、♪そんなの関係ねぇ

煙草を、合法を理由に「マナー無視!!」で喫煙するな!!
【吸いたくない人】には、合法?そんなの関係ない!!
吸いたくもないし、吸・わ・さ・れ・た・く・も・な・い!!

喫煙者、合法を理由に喫煙して周囲に迷惑をかけるな!!周囲に迷惑をかけるな!!
喫煙は、完全屋外の野天のみ可能!!既設、屋内喫煙所の即時撤去!!
会社経費で、喫煙所を設けるな!!
喫煙は、完全屋外の野天のみ喫煙可能!!後始末は、完全に喫煙者自身の責任で!!
灰皿等と後始末、完全に喫煙者自身の責任で!!

煙草、麻薬、危険ドラック、シンナー・・・
【吸いたくない人】には、何であれ関係ない!!
合法、違法?、♪そんなの関係ねぇ

【吸いたくない人】、吸いたくもないし、吸・わ・さ・れ・た・く・も・な・い!!

喫煙者、合法を理由に喫煙して周囲に迷惑をかけるな!!周囲に迷惑をかけるな!!
喫煙は、【完全屋外の野天のみ可能!!】【既設、屋内喫煙所の即時撤去!!】

会社経費で、喫煙所を設けるな!!
喫煙は、完全屋外の野天のみ喫煙可能!!後始末は、完全に喫煙者自身の責任で!!
灰皿等と後始末、完全に喫煙者自身の責任で!!

【吸いたくない人】、吸いたくもないし、吸・わ・さ・れ・た・く・も・な・い!!
<> 名も無きザビラー@ザ掲示板<><>2014/08/31(日) 11:27:10 ID:Se/UV6YqJxy<>鴻巣市の佐々木航(鴻巣西中、国際学院高校出身)は低学歴の馬鹿。こいつはキモいしウザい。こいつは窃盗・強盗・傷害をやった。警察はこいつを豚箱にぶち込んだほうが良い。<> 似非右翼オビツ<><>2019/11/09(土) 19:18:32 ID:v2/yQU0V8qj<>舟橋市中山<>