GPドリフトだけはないので作ってみました!ちなみに俺はTG10Mk2で奮闘中ですorz
だれか、教えて下さい。
自分は受信アンテナを外に出したくないのです。
どうやれば、いいですか?
自分で思考錯誤してるのですが、受信がうまくいかず、
暴れまくりです。
いい方法があったら誰か教えてください。
>>178
ボディ内にストローを丸めて納めるか、
ボディマウントにはり巡らせばOKですよ。
まえ、どっかのHPにでてたので、金属でアンテナ作ってたのあったよ
ほら、ラジオとか無線みたいなかんじで
そうすりゃ、ダサい純正アンテナよりはマシだし、アンテナであることにかわりはないからいいんじゃない?
質問です。
プロポ側がFM27MHzのバンドが5だとして、受信機側がAM27MHzのバンドが5でも動かすことができますか?
>>181
動くはずがない・・・。釣り?
>>181
AMとFMは別物だから動くはずないよねw
百円ショップで売っているダイヤモンドカッター(五百円玉くらいの円盤状の切断砥石です、チャック付のドリルなら使用可)で簡単に切れますよ。
最近の百円ショップは電動工具のビットやら色々安く手にはいるから便利ですねー!
スポンジタイヤを買おうと思っているんですが買ってすぐに
やって置いた方がいいと思う事なんてありませんか?
聞いた話では、「ショルダー落とし」とか「タイヤの側面に
接着剤を塗っておく」などするとスポンジタイヤが長持ち
するとか聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
側面に接着剤はやっとおいた方がいいよ。
クラッシュしたときにかけるのを防げます。シューグーでも可。
>>188
やっぱりそうですか。返答ありがとうございました。
>>181 ラジオと一緒でFMの電波はAMの周波数帯では受信できませんよね?逆もまた然り。kHz(AM)とMHz(FM)、波長が違うでしょ?小難しい話はパスします。あとはご自身でググってください。
>>190
ち、違いますよぉ・・・。信号に対応して変化するのが縦軸か横軸かの違いって言えば判り易いと思います。
ちなみにFMがノイズに強いのは、横軸の変化(周波数変調)で信号を伝えているので縦軸(電波の強さ)が一定だからです。
・・・だから小難しい話はやだっていったのに(涙)
身近で、例えが間違っててもイメージ的に『そ、そういうもの?』って思ってくれればいいんですよ(笑)
>>192 そうっすね
いいタイヤないかなぁ〜
RS4 3 evo かちゃた
金ない
>>195
おぉ!買ったんですか。
足回りを仕上げなおした方が良いですよ。
私が持ってたのはサスの動きが激シブでした・・・。
多分気付いてると思うけど。
通販だからまだ(*´д`*)とてもたのしみ♪
最近もりあがってないからあげぇ
はじめまして!
私はFW-05S、OS12CVRを使っているんですが、18CVRを積むと駆動系強化した方がいいですか?
MTX−2でグリップ・ドリフトとやってます。
私はドリフトにもスピードを求めるため、ドリタイヤは使わず通常走行に使う普通のレーシングスリックでドリってます。やはり実車で言えばD1を目指すべきかな(笑)
エンジンもノバのMT−12と古いですが、M.speedフルチューンのパワフルエンジンで、レーシングスリックを履いたままドリフト中に2速に入れますよ♪
2速全開から直ドリ風に進入し、綺麗なアングルを保ったまま旋回し横を向きながらフル加速。楽しいですね、GPドリフトは。
凄いですね!スキール音上げながら滑って行くって気持ちいいですよね!
私はパワー不足なのでカワダのD2ナローでドリしてます!
>>198
12TZのせても壊れないんだから、根拠は無いけど
たぶん大丈夫
俺はシミズが使いやすいかなぁ_ト ̄|○
>>198
たぶん、NAの18エンジンはトルクはあるけど、そこまで強烈ってことでもないから平気だと思う
ただ、15エンジンのターボヘッドとかチューンドエンジンだと多少の強化は必要かな
それでなくても、ノーマルでも強化してもいいんだし 俺も、ノーマルのSWエンジンでもフル強化に近い状態だしね ただ、軽量フライホイールは微妙だよ トルクが鈍るからね
>>201
>>203
ありがとうございます!参考にします。いきなりですが、FW-05SにRRのアッパーデッキを付けたいんですがポン付け出来ますか?
>>204
RRのアッパーデッキはフロントのRRのパーツとポンダー取り付け用のパーツ類とストレ−トバッテリーと充電器が必要ですね。
>>205
丁寧にありがとうございます!
皆さんは、ドリフトする時、ニードルは、どれくらいに、調整してますか?
>>207
大まかですが塩ビ類なら濃いめ、ゴム類なら標準って感じですかね。
私はゴム専門ですが。
私もやや甘めでやります。
遊びで壊してしまったらたまりませんよね(^^;
ずっと愛用してきたMスピのMT12エンジンが、圧縮スカスカになってきました。
スリーブ・ピストンを交換したいのですが、もはや部品が出なそうですorz
皆さんはドリフトするのにどのようなエンジンを使ってますか?
私的には、15か18の下からトルクのあるエンジンがいいかなと思っています。
>>207
俺はゴム専門ですが、冬の時期はオーバーヒートの心配があんまりないんでグリップで走るときと同じぐらい限界まで絞ってます
夏は甘めですね
初めまして!
自分も去年の夏からhttp://tamiya.com/japan/products/43512focus03xbg/index.htm ←これを中古で買ってドリフトさせて楽しんでました。
やはり中古なのか使い方が荒かったのか燃料タンクとプレッシャーパイプ(?)をつなぐ突起してる部分がポキッと逝きましたf^_^;
しかしながら普通に走るのはビビりました。
あとガスケット(?)が破れましたねorz ものすごいエンジン音なので止めて見てみるとエンジンとマフラーつないでるネジが緩んでてガスケットもどっかにぶっとんでいきました。
長々と愛車について語ったんですが、要するにガタが来てるので思い切って買い換えようと思います!今年から高専生なのでバイトして金貯めてさ・・・。
そこで大先輩のここの人にお薦めのエンジンカーなどを聞いて参考にして良い相棒を探そうと思ってます。
ちなみにドリフト大好きですよ(´∀`)
あともう一個、燃料ってどこのメーカーがいいですか?
長文・乱文すみません。
>>211
一年足らずでガタが来るとは…タミヤ恐るべし…
京商やHPIなんかがいいと思いますよ
参考までに、私が使っている燃料はコスモスピードスターです。クロッツはそれなりにいいと思いますよ
他のスレでも書いたと思いますが、自分はVONES3がお勧めです。
ドリフトを本格的にやるならRS43ドリフトコンバージョンなどがいいんじゃないでしょうか。
ただキットとコンバージョン両方買わないといけないので高くつくと思いますけどねw
>>211
VoneS�とかFW05Tとかもいいかも。
元からGXRエンジンだっけ?あれがついてるし
2速も付いてるから結構行けそうな気がする。
燃料はコスモのフィールドマスターを使ってるね。
次からレーシングスターに変えようと思ってるけど。
>>211
俺のお勧めとしてはHPIのナイトロRS4 18SSがいいね
俺の知り合いの人で、こいつを持ってる人がいて、今日借りて走ったんだけど、18エンジンだからトルクフルでいいよ
あと、車の状態からするとガタとは違うと思う。
どちらかというと整備不良 厳しい言い方かもしれないけど、メンテしなきゃ車は駄目になる どのメーカーの車でもしっかりメンテしないことにはね
>>212
タミヤも悪くないよ 俺はMk,1をもう1年以上乗ってるけど、ガタはこない。メンテの値段も安いからいいけどねぇ〜
HPIパーツ手に入らない(T_T)
>>215
Mk.1はフルオプで使ってましたが、バルクヘッドが簡単に逝くので友人にあげました。
2年位V-ONE S�使ってましたけどパーツ交換したことなかったんで、タミヤにいいイメージが無いです。
自分は、TG-10Mk-2sを使っているんですが、ドリフトさせたあとの、立ち上がりで、マフラーから、オイルらしき物が、かなり出ます。皆さんは、どうですか? 長文すみません。
>>218
ニードルの緩めすぎ.....かな?
田宮のエンジンってヘッドが軟すぎな気がする。
プラグを締めただけでねじ山が逝ってたのを見たことがある。
田宮のエンジンってヘッドが軟すぎな気がする。
プラグを締めただけでねじ山が逝ってたのを見たことがある。
連続投稿スマソ
あっ、緩めすぎなんですか?!あまり締めすぎると、エンジン危ないかな〜、と思って、締めてなかったんですが…。まだ締めても、良かったんですね。
>>220
タミヤに限らず何でもなると思います。
インファーノのプラグが発射される所を見たことありますし
>>222
目安としては排ガスが青白い感じだね
あんまり真っ白なのがモクモクでるようでは甘すぎだね
あと、エンジンは走れば少しずつだけど、オイルがマフラーにたまるからマフラー内に溜まり過ぎてる可能性も有るよ
マフラーの口を下にして黄色っぽい液が出るようであれば、それを全部抜けば解消されるかも
>>217
う=ん、俺はそういう症状はないなぁ〜
ぶっ壊れそうなぐらい走ってるけど、壊れてないよ まあ、クラッチがしょっちゅう壊れるのは事実だけど・・・
>>222 まず、グリップ走行してニードルを徐々に絞っていき、煙が出なくなってパワーが落ちた所から10分ぐらい戻す、ぐらいでいいんじゃないかと思う。
指導ありがとうございます。指示通りやってみます。
アドバイスありがとうございます。
VoneS�はLSDつけれますか?後、アライメントの調整(トーやキャンバー角)できますか?
今の出来ないんです(笑 まぁ安さと使いやすさが売りだから仕方ないけど
LSDはデフに入れるオイルの粘度で調整できます。
粘土にすればほぼデフロックになります。
またS3はRRRのサス周り流用してるのでトー、キャンバー、キャスター、ロールセンター、キャンバー変化量など自由自在です。
LSDキット(臭いオイルを入れるタイプ)も使えると思いますよ
>>227
私も初めはなにも調整出来ないものを買いましたが結局満足出来ずMTX−2に買い換えましたよw
デフのセットは楽しいですよ。実車同様ですからね。
RCなら手軽ですのでアライメントなども合わせて弄り倒してます。
ちなみにマイカーもフォーミュラ並みに弄れるマシンですが、やはり大掛かりになるのであまりさわれませんww
MTXの方は、NEWエンジンを搭載しました。OSの18TZです。
慣らしも大分終わりましたが、パワーありすぎで危ないですw
どこからでもスライドが始まります・・・
今日暖かかったのでちょっと走らせました!!
何かいう事聞いてくれなくて(下手なだけだけどw)生意気なとこが可愛く感じた(笑
何か愛着わくね。変態だね・・・(´A`)
じゃじゃ馬は私も好きですよ。乗りこなした時の満足感がいいですね〜
皆さんは、燃料のニトロ何%の使ってますか?自分は、30%使ってるんですが………
また答え
るのか・・・。基本的に12、15は20使ってください。多少寿命短くなっても良いって人は別にして。
ちなみに自分は基本20です。
ウチが金ないってのもあるけど。
ザやってる人は30いるかな?
何度も、答えさして、すみませんでした。(..)(__)分かりました。
僕は今日ニトロ30%の燃料使ってコンロッドおりました。
エンジンは加工すると壊れやすくなりますよ。ww
今日になってやっとわかったオレ……
今のメインがナイトロフォースなので共用でアルファにも30%使ってます。ま、ナイトロフォースも『オン』なのであまり意味ないかもw。
アルファってどれくらいの速さですか?(ノーマルで
ナイトロフォースと比較して
・・・比べないほうがいいと。ちなみにナイトロフォースにはいきなり2スピ組んだから余計比較対象にならないです。アルファのドノーマルギヤでは50出ていればいい方かな?アルファに2スピ組んでもナイトロには敵いませんよorz
ではナイトロフォースの2スピの調子はどうですか?
ほしいんですが…問題なしですか?
問題ないですよ。ただ2スピ組むとスリッパークラッチやツインブレーキが組み込めないという問題は出ますがw。
・・・ナイトロフォースの話題はオフロード連合のほうがいいかな?
ではそっちで質問します。
皆さんは、デフロックしていますか?
してないよ。硬めのデフオイルが入ってるだけかな。
フロントはワンウェイを入れてるね
フロントワンウェイ入れてると、コーナー曲がりすぎないですか?
ラバータイヤだとブレーキかけたらオーバーステアに
なりますが、スポンジタイヤだとうまく曲がりますよ。
でもドリフトするんだったらラバータイヤの硬いやつ
を使ってますね。
あっ、そうなんですか?へんな、思いこみしてたみたいですね。
V-ONE RRR EVOって出たんですか?
まだでてないよ。
静岡ボビーショーで御披露目です。
少しは調べてから来てください。
>>249 おっす!!
このごろは空気も暖かくなってきてGPツーリングが
し難くなってきましたねぇ〜。
ちょっと懐かしくて来てみたwww自分はTG10-Mk.1のフル改造を持ってて今は倉庫眠りですf^_^;燃料大丈夫かなf^_^;
<<251 そうですね。自分は、北海道に住んでいるので涼しい夕方や、朝に走らせてます。
↑すいません。記号間違えました。正 >>
しばらくエンジンほかっといたらスリーブが錆びたぽくてリコイルおもたいしエンジンかからん…
自分も、2年位、ほったらかしに、しているやつ、あるんですが、リコイル引っ張ったら、切れてしまいました(泣)
リコイルロープはけっこう燃料にさらされるから腐食するらしいっすよf^_^;
意外と、腐食していくんですよね〜。直すのに、一苦労しました。(^_^;)
GPドリフト楽しい〜
たのしいですよね。
グリップでも結構楽しいですけど、駐車場みたいなところでは
コースがないから面白くないですよね。
確かに!身近にコースなんてないからなぁ↓↓コース一回もいたことない
僕の場合は市外にひとつありますが
あまりにも遠くて行く暇がありませんね。
だからいつもは港近くの広場とか人気の無い
テニスコートとかでやってますね。
皆さんは、どんなカスタムをしていますか?僕は、タイヤとダンパー変えた以外、ノーマルです。
僕はまだリアリジット,アームをアルミにしたぐらいです。HPIパーツ供給悪いヽ(´ー`)ノ
私はFW-05Sで2スピード、V-ONEダンパー、V-ONERタンク、ブレーキディスク、アルミハブ、フロントRRパーツ、カーボンダンパーステー、RRメインシャーシ、リアLSDキット、アルミステアリングプレート、エンジンOS12CV-R、OSマニ、ファイブスター7φマフラー
詳しく書くとこんな感じです。
よくそんなに覚えてますね。僕はどこかえたか全部言えません…
僕は、各部カーボンパーツ、SPステアリングプレート、フロントユニバーサルシャフト、スチールベベルギア、SPメインシャーシ、OS12CV-R、スパ10用エアクリーナーってところですかね。
突然ですが、実車の180SXは何人乗りですか?
>>268
車カテ逝け
>>268
一応答えときます。4人乗りで後部座席はかなり狭いです。
>>270 情報ありがとうございます
俺的に2シーターのほうがいいな
はじめまして。今度V−ONES�を買おうと思うのですが、つけておきたいオススメパーツがあったら教えてください。主にサーキットで走らせようと思います。よろしくお願いします。
取りあえずサーキットで走るならハイグリップタイヤは必需品。
あと、デフはグリスじゃなくてデフオイルに交換。
はじめはフロント100000リア3000がオールマイティーに良く走る。
それから、路面に合わせてダンパーオイル、スプリングもセッティング。
あとはフロントユニバがお勧め。
あと強いて言うならアルミブレーキハブ。
あとは自分の腕に応じてダンパーやらベルトやら換えていけばいいですよ。
最初からフルオプってのは避けた方がいいです。
ありがとうございます。とても参考になりました。
今FW−05Sのノーマルを使っているんですが、コーナリングの前でブレーキをかけてハンドルを少し切るだけで、すぐにスピンしてしまいます。タイヤもサスも最初についてきたのを使っています。どうすればいいのでしょうか?雑誌を見ても載っているのがありません。教えてください。お願いします。
組み方、セットは左右きちんとしているってこと前提で、
たぶんブレーキロックしてます。
プロポか、ブレーキパッドのビスでもう少し弱めに調整してみてください。