自動車の整備中におかしてしまった失敗を語るスレッドです。
これから、DIYを行う人の手助けになるかもしれません。
面白くなくてもいいです。
マジで危なかった。
死ぬかと思った。
今だから笑える。
などなど、どんどんお願いします。
ああ、本体が回って、手を挟まれたって意味なのかw
そんなん、力で押さえ込めよw
ブルーポイントのハイパワーな奴でも片手で十分押さえ込めるぞ。
それがですね。
いやー、エアラチェって楽だぁ〜。
なんて気を抜いてるときに、やってくるわけですなww
>68片手で押さえ込める様なエアーラチェットがハイパワーなのかw
マァ片手で押さえ込めるなら、挟んでも別に痛くないワナw
見近にないんだろうが、「ハイパワー」な物は16ミリのボルトもガッツリロックできます。
分かりやすく言えば、トルクをかけやすい位置でメガネ当てても手じゃ動かん程度でしょうか。
>>70
うむ。ソコまでのサイズのは想定してないw
クランクプーリー締めれるクラスのエアラチェ使うなら、気を緩める暇ないと思うし。
挟まると容易に想像できないクラス出なきゃ、ウッカリ挟まれないだろ。
というか、工具使ってる時に気を緩めちゃあかんよw
ワシの言ってる奴は、スナップオンバンで1諭吉位で売ってるようなサイズ。
結構古い手だけど、同クラスの中じゃ強い方。
いずれにせよ、緩める時には使うけど、締める時には使わないノォ。
俺の友人がステンレス磨き(スコッチ)でフロントガラスを磨いた
アレにどんなすばらしい硬度の磨き粉が入ってるのかは知らんが
見事にガラスはアイススケート場にはやがわりした
ガラス代、交換工賃込みで9万だったそうな・・・
ガラスは微粒子コンパウンドで磨くと良い感じ。
スコッチブライトは普通にタワシじゃないかw
塗装でもしたかったのか?w
マァ高い勉強代だったな・・・一言相談してくれれば良いモノを。
いやスコッチブライト(業務用)を使用して
水垢をとりたかったそうな・・・
たしか計装の圧力計器類(ガラス面)を掃除するときは
綺麗になったからとかなんとか・・・
俺的にも微粒子コンパウンドいい感じだった!!
ちなみにヘッドライトもそれで磨いてたおれ・・・
うちのクソ整備士が、お客さんの車のオイル交換した後、キャップ
を閉め忘れたまま車を引き渡してしまい、お客さんが帰宅してしばらく
経ってから「焦げくせぇ!」と言い、またお店に戻ってきて、お客さんに
めっちゃ怒られた。その後、店長と工場長がお客さんの家まで謝罪に行ったなぁ
あっその整備士は数ヵ月後、待ちのお客さんの車のメーターのハーネスを
交換している最中に、車の中に「帰ります」という置き手紙を置いてバックレた事あったなぁ。二度と戻ってくる事なくクビになりましたがw
キャップ類は、目の付くところにおいておくべきですね。
ドレンボルトもですが・・・。
まぁ、整備士もミスするときは、するんでしょうけど・・・。
置手紙ってのが、シブいw
軽く保守
保守age
お、ヤバイ。
下がりまくってましたか。
最近、作業してないんですが、昔のこと。
ライフ ダンクのダウンサス交換をやったときのこと。
ストラットを傾けすぎて、ドライブシャフト脱臼。
気付かずに、無理やり入れようと試みる。
ブーツを外してみたら、三個のベアリングがコロコロと・・・。
教訓、ショックを外す時は、ドライブシャフトにも注意。
ちょっと前の話ですが、MR2のミッションを下ろすために、
エンジンを仮吊りする道具を使ってたときのこと。
ミッションを組み終え、マウントも取り付け、メンバーを組もうと思ってリフトを上げた瞬間、エンジンを吊る道具が倒れトランクが傷つきました。
必要なくなったら、外すべきでした。
あと、ポケットに工具を入れたまま作業して、フェンダーをへこませたこともありました・・・。
>>79
その類は、ディーラー時代に注意書回ってきたな。
RF1/2のステッピーに、オプションのローダウンサスキット組んだ時に、インボード抜けちゃって・・・ってヤツ。
ワシも脱臼させた事あるけど、巧くやればそのままインサート可能。
タマタマ脱落したらO/Hケテーイ。
整理整頓がミスしないコツよ。
スラハンでこけて、車にドアタマキャノンかましそうになった事あるし。
やっぱり、工具のカタログの表紙みたいに、
移動式のテーブルみたいなの使わないとダメですね。
コマとか、蹴っ飛ばして、転がってったり。
箱だと、深さがあるからめんどくさいんですよね。
右フロントのホイールナットを5本とも緩めて、車を移動させてしまいました(泣)バックと前身を3mくらいなんですが、車に悪影響ありますかねぇ?
>>83
ナットをとってしまったっていうことですか?
そうでなくても、ハブボルトのねじ山が潰れたり、タイヤが暴れればフェンダー内に干渉したあとがあるかもしれませんよ。
私が思いつくのは、そのぐらいなんですが。
昼間に確認してみました(^_^;)なんとかボルトとフェンダーは無事でしたぁ・・・ホッ
先日、何気なくホイールを交換しました。
走り出して、ものすごい異音!!
ロールセンターアジャスターを組んだので、ホイールの裏側がボールジョイントのナットに干渉。
同じインチでもリバースリム不可なのわすれてました。
安いホイールだったからいいんですけど。
たかがホイールでもちゃんと確認しましょうw
こないだ社会人になって初めてエキマニでやけどしたw
>>87
エキマニは相当熱いんじゃ・・・。
僕は、ブレーキローターで焼けどしました。
今日、やった失敗。
ハンドルを目一杯切ったところで、ハンドルロックをかけてしまった。
ガチャガチャやっても全然、解除できず。
ステアリングギアボックスまでバラそうかと思ったものの、もう一回チャレンジしたら外れた。
いくら、場所が自宅でもかなり冷や冷やものです。
テスト
オデッセイのオイルエレメント交換でマフラーに腕が当たってヤケドしますた(´・ω・`)
気持ち悪いくらい皮膚が変色してしまったorz
>>90
オイルエレメントは車種によっては取り外しにくいですよね。
しかし、エンジンルームに手を入れるときは、長袖、手袋は必須ですね。
RD1のCR-Vのフィルター交換でよく火傷したっけナァ・・・
背伸びするような姿勢で作業するので、通常のツナギや軍手では手首が露出する。
ウェスなどで手首もガードしないと、ミディアムレアにコンガリだ。
残業してる時にやると、イイ香りで腹が減る。
ホンダB型エンジンは要注意。特に4WD。
>>92
腕抜きいいですよ。
たまぁに使ってます。
うちの車もエキマニの真下にフィルターがあるもので。
上からいけるんで、腕抜きまではいりませんが。
>>92 新型CR-Vはいいね。オイルエレメント交換がメチャメチャやりやすい。
まぁ最初に見た時は、
こんな風に作れるなら初めからそうしろや
って思ったケド
>>94
K型になってから見た事ないんだよな。ホンダ車全般。
楽なのは良い事だ。
>>88
ハンドルを切ったままロックするとたまにそうなるけどな
思いっきりきってるほうに逆らわずさらに切るつもりで
力を加えながらキーをまわすと一瞬でまわる
要するにキーボックスにステアリングの戻ろうとする力がかかってるから
きってるほうにおさえながらやればいいだけさ
>>96
いえ、それはわかるんですけど、ハンドルがフルロック状態でロックされちゃったんです。
つまり、それ以上切り込めないw
かなり昔に、プレオのエンジンオイルパンとATFオイルパンを間違えました。orz
エンジンオイル入れたらびっくりゲージMAX!
ATFの方のドレンは違う形にして欲しい・・・orz
>>98 いやそれは無いだろう。
間違える事じゃない
>>99
ありえるとおもうけど?ドレンから抜いたほうが実はATFで
エンジンオイル抜いたつもりで上から新しいオイルいれたんでしょ?
基本的になんとなくもぐってぱっと見たところにうっかりオイルパン
があったらそれがエンジンオイルだって思ってしまうかもね〜
なにを根拠にありえないなんていえるのかな?
私なんてATFのドレンなんてある車に乗ったことないから
もっとありえるかもしれないしね(笑)
FRなら、ありえないと思うけど、最近の軽とか横置きだからなぁ。
エンジンのオイルパンの横にATのオイルパンがある車種もある。
オートバックスの新人とかではよくある失敗らしいよ。
たしかスバルはドッチのドレンもM20だったような。頭が21mmで。
ミッション側は磁石入りだったと思うが、外さなきゃわからんし。
インプレッサやレガシィは色と形状が違うし、ソモソモ場所が離れてるから間違えんが、プレオとかの横置きだと間違える可能性も否定できんね。
プレオの下回りはイマイチ記憶に無いがw
初めて見る車種ならば、プロでも悩む事があるからね。
ありえないとは言い切れない。
悩む=間違えるってワケじゃないけどなw
わかってる人間ならまず間違えないとは思うけどなー(笑)
エンジン下部とミッションじゃ場所が違うからな・・・
それでも普通の人が作業をしたならば絶対にないとは言えんよ
何せ俺も昔わかってても確認のミスでうっかり関係ないボルトを
緩めてしまったことがあるくらいだからな(笑)
まぁオイルドレンに関しては駆動やエンジンの向きにかんけいなく
俺はミスしたこたないけどな・・・
いや、だって上からでも下からでもエンジンをパッと見たら分かるじゃん。
エンジンを全く見ないように交換なんて不可能だし、整備する人間が間違える事は無いだろう。
>>97
切り込めなくていいんだよ、力をかけるだけで良いんだ
坂道だらけのところに住んでると、ちょっと停めた山道で
ハンドル切り込んだ状態で駐車してそのまま
戻ってきてキーを差し込んでもまわらない
ハンドルはもちろん片方に切りっぱなしフルロック
まして下り坂、上り坂に停めてる為にその症状になりやすい
別に目面しくもなんともないからなー
俺は間違った解釈をしてるわけじゃないからやってみなって
正直なんでそうやればいいのかはロックのシステムがどうなってるかを
かんがえればわかるはずだ
>>97
なんか、そのときはグイグイゆすりながらでいけました。
けっこう、焦りますね。
オイル交換ネタで。ミスしたわけじゃないが。
ホンダバモス4WDのフロントデフのオイルを抜くトコ。
M6なんだよな。
0.5Lしか入ってないみたいだけど、出てコネェw
アルミのワッシャーが挟まってるし、ハウジング締めてる奴を向きが違うから、よく見りゃ分かるけどなw
補機ベルト交換しようとして、パワステベルト外そうとネジを緩めてたら、暗くて狭くて別なネジ緩めてしまって…(:_;)なんとエアコンプレッサのネジでプシューッって…w(゚o゚)w地球温暖化貢献しちゃいました…ごめんなさい
話を蒸し返す事、お許し願いたく…
かつてガソリンスタンドでプレオの(マイルドチャージャーエンジンのCVT仕様)ンジンオイル交換してもらったら何故かCVTオイル半分抜かれるわ、補充無いわ、それを知らされてないわ、何だか加速するとニャーニャー言うわ、滑るわ…
壊れる寸前でした。
色々大人の事情でクレーム出さす(出せず?)に現役してます。
改めてみると一瞬ドレンを間違えそうではありますが…
やっべ、地味に進行してる。
>>108
エアコンガスは、温暖化というより、オゾン層の破壊かと・・・。
業者でも大気開放を堂々としてる場合もあるみたいですがw
>>109
オトナの事情ですか。
ガスりんスタンドは気をつけたほうがいいですよ。
スタンドでメンテ→整備工場をハシゴ。
ってパターンもあるので。
だいぶ前に、やった失敗を何個か。
ミッションを下ろしてLSDを組んだ時のはなし。
レリーズフォークを組まずにミッションを乗せました。
オペレーティングシリンダーを組もうとして気付きました・・・。
最後の最後でシンクロキーをミッションケース内に落としたこともあります。
マグネットで拾えなかったので、ケースを再度割りました。
今日危うくやっちまいそうになりました。
3SZのオイルエレメント(センターボルト式)を交換してたところ、Oリングの交換で満足してしまい新しいフィルターを入れずに取り付けました。締め付けてる途中で気付きましたけど。工場で1人ニヤニヤしながら付け直してましたw
>>111
何時もやってます
しかも私の場合 部下や事務の女の子だけならまだしも
社長に(同時に妻でも有る)によく目撃されてます
特に エンジンの腰下を組む時は 異常な顔で組んでるらしいです
異常な顔って、ニヤニヤしすぎて奥さんに嫉t(ry
>>30
おお!わしの偽者か・・と思ったが
たまたま、同じHNなだけやな
わしは、トラックの事など全然知らんし〜♪
ミクシーでも同じHNの人いっぱいいるしw
ま、某漫画以降に凄い数が増えて、重複するケースが増えたけどね(爆)
ふーん
ハブベアリング交換でバックプレート入れ忘れた
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●●●●●●●●●●●●●●●●不合格●●●●●●●●●●●●●●●●●
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これを見た人は確実に【不合格】です。これをコピペでどこかに1000回貼れば回避できます。
これは本当です。やらないと十年無駄になります.
私も最初は嘘だと思ったんですが、一応コピペしました。それでセンター私大に合格出来ました。
けどコピペしなかった友達がA判定とっていたのに、おちたんです。(慶応合格h.sさん)
俺はもうE判定で記念受験だったんだけど、コピペを10回くらいした途端に過去問が
スラスラ解けるようになって、なんと念願の早稲田に受かりました。(早稲田3学部合格r.kくん)
これを今年のセンター前に見てシカトしたら、センターミスって最悪です。(n.aさん)
コピペをしてから痔が治りました。(早稲田大学教授A氏)
信じられますか?この威力。
d26.GkanagawaFL5.vectant.ne.jp (;´Д`)