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【提督の決断】

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[0] 航空参謀 2005/02/02 17:18

前のスレッドがなくなっていたので新しく建てました。
スーファミからPS2までどうぞ。

958件のコメント 909番から958番を表示中

最初から 前の100件 全部 最新20件 dat viwedatをダウンロード
[909] sige 2007/06/30 00:02

PS版 提督� 本土防衛作戦で4月11日ギリギリでワシントン占領
エンディングを見ることが出来ました。
戦果艦船は172隻 (軽巡+駆逐艦)
2月21日 硫黄島 2月28日 ミッドウエイ
3月11日 ハワイ 3月19日 シアトル 3月23日 サンフランシスコ
3月26日 ロス(第一艦隊 戦艦+重巡部隊)
3月21日 パナマ 3月29日 ニューヨーク (第4艦隊 (重巡部隊)+第3艦隊(空母部隊)
4月11日 ワシントン(モントリオール+ニューヨーク+第3艦隊
 +陸戦隊4部隊)
4月4日の雨の日から総力戦で攻略しました。 

[910] 半蔵門 2007/07/14 00:36

こんにちは、タイガー犬と言います。
僕は�をもってます。アメリカでプレイ中です。
[907]sige 07/06/20 23:35 J3TS6r6J64
PS2 提督� 本土防衛作戦で作戦終了期限の4月10日までにワシントン
占領を目指して戦艦、重巡、正規空母は硫黄島(一度放棄)、ミッドウエイ、ハワイ、パナマ と占領 残部隊で防衛3月29日で171隻撃沈
いよいよワシントン砲撃と思ったら砲撃できない 前のPLAYが
だいぶ前なので忘れてた。ワシントンは空撃しかできないのだった。
(もし砲撃できる方法があれば教えてください。)
最初からやり直しです。 シアトルを占領し陸路で補給路をつなげて
ワシントン占領をめざします。
[908]69式 07/06/23 13:19 E-aXIsD
提決はスーファミ時代からやってます。
�のVR描画は画期的だけど艦隊が大規模になると敵味方ゴチャゴチャで空母の利点が活かせなくなるのが難点だと思った。必然的に飛行場攻撃も出来て接近戦も強い戦艦や重巡に開発生産が傾いてく感じであった。
ゲーム自体は面白いと思うけど☆
[909]sige 07/06/30 00:02 SXeoDz8/Ni
PS版 提督� 本土防衛作戦で4月11日ギリギリでワシントン占領
エンディングを見ることが出来ました。
戦果艦船は172隻 (軽巡+駆逐艦)
2月21日 硫黄島 2月28日 ミッドウエイ
3月11日 ハワイ 3月19日 シアトル 3月23日 サンフランシスコ
3月26日 ロス(第一艦隊 戦艦+重巡部隊)
3月21日 パナマ 3月29日 ニューヨーク (第4艦隊 (重巡部隊)+第3艦隊(空母部隊)
4月11日 ワシントン(モントリオール+ニューヨーク+第3艦隊
 +陸戦隊4部隊)
4月4日の雨の日から総力戦で攻略しました。
こんにちは、タイガー犬と言います。
僕は�をもってます。アメリカでプレイ中です。
[907]sige 07/06/20 23:35 J3TS6r6J64
PS2 提督� 本土防衛作戦で作戦終了期限の4月10日までにワシントン
占領を目指して戦艦、重巡、正規空母は硫黄島(一度放棄)、ミッドウエイ、ハワイ、パナマ と占領 残部隊で防衛3月29日で171隻撃沈
いよいよワシントン砲撃と思ったら砲撃できない 前のPLAYが
だいぶ前なので忘れてた。ワシントンは空撃しかできないのだった。
(もし砲撃できる方法があれば教えてください。)
最初からやり直しです。 シアトルを占領し陸路で補給路をつなげて
ワシントン占領をめざします。
[908]69式 07/06/23 13:19 E-aXIsD
提決はスーファミ時代からやってます。
�のVR描画は画期的だけど艦隊が大規模になると敵味方ゴチャゴチャで空母の利点が活かせなくなるのが難点だと思った。必然的に飛行場攻撃も出来て接近戦も強い戦艦や重巡に開発生産が傾いてく感じであった。
ゲーム自体は面白いと思うけど☆
[909]sige 07/06/30 00:02 SXeoDz8/Ni
PS版 提督� 本土防衛作戦で4月11日ギリギリでワシントン占領
エンディングを見ることが出来ました。
戦果艦船は172隻 (軽巡+駆逐艦)
2月21日 硫黄島 2月28日 ミッドウエイ
3月11日 ハワイ 3月19日 シアトル 3月23日 サンフランシスコ
3月26日 ロス(第一艦隊 戦艦+重巡部隊)
3月21日 パナマ 3月29日 ニューヨーク (第4艦隊 (重巡部隊)+第3艦隊(空母部隊)
4月11日 ワシントン(モントリオール+ニューヨーク+第3艦隊
 +陸戦隊4部隊)
4月4日の雨の日から総力戦で攻略しました。

[911] こんにゃく 2007/08/11 00:29

御初です。
PS2用�PKを買いました。
制限で報奨を得る条件がまったくわかりません・・・

わかる限りの条件を教えて下さいm(__)m
何かイライラしてきて・・・最近やる気減です(TT)

[912] スホーイ 2007/08/11 17:22

このシリーズ中国や韓国からかなり非難されてもうシリーズ�で終了かもね
自分的には�以外は糞だなぁ・・アレが陸軍の出た最後の作品だし・・

[913] 榛名 2007/08/12 11:27

はじめまして
初代から�までやりましたが�は駄作でした。
1回の戦闘で、駆逐艦16隻で戦艦32、正規空母8、重巡12、(以下略)を撃沈することができるなんて、非現実的すぎです。
やっぱり�が一番バランスがいい。航空機が強くて、大艦主砲主義の空しさがわかります。
�は操作がめんどくさすぎ。会議のカードバトルは会話がなりたってないとこが面白いw
初代はおもしろいけど、航空機がヒドス

[914] スホーイ 2007/08/13 10:07

�は特に好きな国を金次第で同盟国にできるとところが乙w
外交、戦略、政治の全てが詰まった最高の作品だったな・・・
自分は1960年まで戦争を延ばしたりソ連と手を組んだりとw

[915] 人間 2007/08/20 21:43

久々にPSの�をやっているんだが・・・・
イギリスが外交費を受け取ってくれないorz

[916] ニコニコアザラク 2007/08/21 10:02

>>915
一応米国以外の全国家はお金を受け取ってくれるはず
自分はちなみにイベントを発生させるためにコロンボを占領してからイギリスと同盟結んだけど

[917] ゲキ弱戦車 2007/08/30 21:54

久しぶりですタイガー犬です。
いまドイツでプレイしてます。
とうとう、イギリス降伏&ビスマルク100隻開発成功でした。

[918] 富岡参謀長 2007/09/05 02:38

ほんとに久しぶりです。てか、まだ1000いってないんですね。結局�は出るのでしょうか?

[919] 烈風隊 2007/09/17 12:45

>>915

外交費は 一国に対して3000以上振り分けないと外交が行われません
それ以外で外交費を拒否られることは無い筈なので 恐らくそれだと思います
ちなみに 外交費を2999まで掛けて予算を貯金するというやり方もあります
国家予算は60000を超えると自動的にカットされるので それが勿体無いという方はお試し下さい

[920] もじもじ 2007/09/24 00:13

お初です。もじもじと言います。懐かしいですねぇ。
SFCの�からやってます。

先日、PS2 �のbestを買ってきました。
初めて�をプレイしているのですが、
これ敵がこちらの基地に夜間砲撃してきて 味方艦隊が不在で
敵の攻撃力が弱い場合
戦闘がリアルタイムで一時間以上になってしまうので
滅茶苦茶イライラします(苦笑
アクションリプレイ等で戦闘時間の早さを調節など出来ないのでしょうか?ちなみに、もう大昔になりますが、PC版�の体験版を
家族とやった時は確かに時間の流れを調節する
昨日が確かにあった筈なのに・・・・。何方かご存知の方は教えてください。体験版より劣化とはこれ如何に・・・・・・・・。

[921] CF 2007/10/03 01:38

懐かしいな
この掲示板を見て久しぶりにPS版の提督3をやってます。
とはいっても今回はコードで艦船と航空機を改造しまくりのフルボッコプレイですが。PS版提督3の改造コードは初めてですが中々面倒ですね。エクセルで入力支援シートを作らないとやってられん。

>>920
確かにあれはイライラしますね。
以前私も速度を変えるコードを探してみましたが、見つかりませんでした。あれはどうにかして欲しいところですね。しょうがないから私はテレビを切って本を読んでました。

それをふまえた上で5を・・・

[922] M准将 2007/10/03 06:35

PS2版では時間調節はEXで追加されてます。ほんと、アレには勘弁してくれと言いたくなりました
「飯、風呂、洗濯」を今の時代のゲームで連想できるとは思いませんでしたよ(笑

EXは修正パッチじゃないんだぞ、と(汗

[923] CF 2007/10/03 21:22

>PS2版では時間調節はEXで追加されてます。

俺の無駄な時間を返して。・゚・(ノД`)・゚・。

[924] 有馬 2007/10/22 23:45

えーと、はじめまして有馬と申します。
早速ですが、提督の決断�でどこかのサイトで爆撃力ってありますよね?それは富嶽以外攻撃機でも爆撃機でも1にしてしまっても問題ないとかいてあったのですが、それは事実なのですか?

[925] 烈風隊 2007/10/23 22:17

プレイしている限りでは 特に変わりは見られませんでした

F6Fが爆撃しようが B-29が爆撃しようが 数が同等なら なんら変化は無いです
提決�では ユニット上の一部隊の数が多ければ多い程 破壊力が増すというメカニズムになっているので
どんな機種でも爆撃力が1以上ある機体が集結したユニットが空襲を行うと かなりの被害を与えられます

設計の数値で反映されるのは 航続力や速度の他は 攻撃力や防御力です
攻撃力を高めた場合 同等の錬度で他機と比べた場合 空戦で敵機を落とせ易くなります
また 防御を高めた場合 若干ではありますが 落とされにくくなった気がします

爆撃力は 必要最低限の数値だけで結構だと思います その分の修正値を 航続距離や速度に回した方が使い勝手は上がると思います

[926] Editor 2007/10/27 06:36

PC版提決4PKのEditorは一種類しかないんでしょうか?
日文版がほしいところです。。。文字化けしているので大変ですorz

[927] 水原勇気 2008/01/17 16:19

はじめまして �について質問です。艦隊が目的地に上手く行かない時があります。 攻撃目標を指定して、ほっといたら 途中で船が「腰振りダンス」みたいにフリフリして(しかも半数以上の船がフリフリ) 特に島など障害物があるとその傾向が強いですね。指示の出し方が悪いのでしょうか?

[928] sige 2008/01/17 19:57

927> 艦隊の旗艦以外の艦船は旗艦に向かって進むので、指示が急速
方向転換の時旗艦と他の艦船の行き先がぶつかり 動けなるなります
余裕のある時は 何度か方向転換をしてから目的地に向かわせます。
非常時は旗艦以外の 各艦船ごとに撤退命令で目的地に向かわせ、
目的地近くで撤退命令を取り消し 艦隊運動を再開します。

[929] 水原勇気 2008/01/17 20:56

>>928
なるほど ありがとうございます。
只今日本のみで3国に挑戦中でっす。
けっこうきつい

[930] たけちゃん 2008/01/19 19:54

�をやっていますが、バグなのか、
ハワイ空襲後
赤城の航空機数が94/91になってしまいました。
出撃時は
     ゼロ戦52 彗星 流星 流星
赤城     0   31 30 30
加賀     0   30 30 30
翔鶴     0   24 30 30
瑞鶴     0   24 30 30
蒼龍    73    0  0  0
飛龍    73    0  0  0
でしたが、
     ゼロ戦52 彗星 流星 流星
赤城     0   44 22 28
加賀     0   28  7  0
翔鶴     0   23 27 30
瑞鶴     0   23 28 27
蒼龍    51    0  0  0
飛龍    43    0  0  0
となりました(戦闘は見るで、完全委任。)
出撃時より増えてる。
  

[931] 人間 2008/01/25 22:44

よっしゃまだ生きてたなww
�大和特攻 残存艦 大和・榛名・伊勢・日向 巡洋艦3隻、駆逐艦5隻、潜水艦2隻(空母なし。新造艦含)
基地航空隊を総結集して硫黄島、マニラ、ラングーン、マンダレーと支配したところまではいいんだが次の作戦が
1.豪州攻略2.コロンボ攻略3.サイパン攻略

さぁどうしようww硫黄島は知らん間に廃墟になってるしorz

[932] グリペン改 2008/01/26 01:14

大和特攻難易度高すぎw
自分だったらサイパン取るけどな

こっちはとにかくソ連と同盟結んで数攻めにしたけど

[933] 人間 2008/01/26 11:36

どうでもいいけどドイツが降伏してワロタw

あれ、ということはそのうちソ連がくるのか・・・
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

とりあえずマリアナを取り替えそう・・・その後中国潰してB29とはおさばらだ

[934] 人間 2008/01/27 22:56

で、がんばった結果
ソ連撃破、大陸統一、コロンボ陥落。マリアナ、フィリピン、ニューギニアを制圧して波に乗ってきたぁー

後は新造艦が揃うのが先か、国民生産力が尽きるのが先か・・・

[935] 艦上爆撃機 2008/02/10 23:46

新規艦船設計で、前部1と後部2の主砲塔(51cm又は48cm包)を1機ずつ搭載させて甲装などを全く気にせずに作った戦艦が必要鋼鉄約800で作れる。この戦艦を艦隊に16隻投入した艦隊が意外に強い。

[936] 特別年少兵 2008/02/20 20:26

初めまして。特別年少兵といいます
今でも�をやっています。なんか欲しくなったので、PKを買ってしまいましたw
でも報奨というのがいまいちよく分かりません。詳しく知っている方教えていただけませんか?

[937] 山本五十六 2008/03/01 14:36

初めてです。失礼ですが。提督の決断�の改造コードを教えてくれませんか。

[938] 山本五十六 2008/03/01 14:38

おねがいします。

[939] 山本五十六 2008/03/01 14:40

誰か、答えてくれませんか。

[940] CF 2008/03/06 02:45

コードなんて使ったら面白くなくなるぞ〜。
と、コード漬けで骨抜きになった俺が言ってみる。
「提督の決断4」「改造」でググれば大量に出てくる。ちっとは調べれ。

>>935
建造鉄鋼が低いと被弾率が下がって尚かつ修理が早く済むんだっけ?
最初はそんなこと知らずにひたすら強い戦艦目指してたけどね。

[941] sige 2008/03/14 00:13

以前からPS版の提督3を持っていたが 操作性がPC版より悪いのでやってなかったが
大和特攻(難しい)でやってみると相当違いがあった。
1 強風が無い (直援出来る空母が8から6へ減る)
2 戦車の項目が無い
3 米の攻撃があっさりしている。(攻める基地に全ての部隊を揚陸させ基地の揚陸部隊が全滅すると補給に戻る)
   (軽空母部隊は被害を受けると引き返す)
4 外国の友好度が上がりにくい(作戦を成功させても上がらないことが多い)
   (外交費の使用時期がPC版では作戦の成功時にも使用されるのに朝4時だけ 友好度が20を超えるぐらいまで殆ど使用されない)
5 敵基地からの艦隊への空襲が殆ど無い (サンフランシスコとロスだけ)

沖縄の防衛は簡単になったと思う 米に勝利するまでは沖縄防衛後
約1ヶ月(5月20日頃)で殆ど変わらない。
友好度が上がりにくいので英 豪 の艦隊を使用できない。

[942] 春日畝傍 2008/03/19 14:45

SS版3PUKを久しぶりにプレイ中。超短期決戦プレイで良い記録が
出たのでお知らせします。
「白紙開戦計画」 日本 難しい
以上の条件で41年12月8日4時開戦。42年1月1日23時終戦。
損害は軽空母2(鳳翔及び春日丸)軽巡1(由良)駆逐3。
挑戦者求む!!

[943] sige 2008/03/19 19:58

>942
562で報告したけど PC版で41年12月16日で終戦
損害は航空機のみ

[944] sige 2008/04/19 20:38

提督3 ps版日米開戦 日本難しいで41年12月17日(リセット無し)
終戦
ちなみに 8日 マニラ 香港 グアム レイテ 9日 西安 ダバオ ウエーキ
10日 イギリス タウイタウイ 重慶 11日 ミッドウエイ コンメイ メナド サンフランシスコ
12日 パリックパパン 西安 13日 ロス ビアク サンジェゴ
14日 ジョンストン ウエアク 15日 オーストラリア マカッサル
16日 シアトル スラバヤ アッツ 17日 パルミラ ハワイ 占領

[945] 人間 2008/06/27 20:48

誰かいないのかー

�大和特攻(PS、日本、難易度普通)で再挑戦の結果
味方の沈没数:軽空母1、巡洋艦7、駆逐艦20 潜水艦8
米軍の沈没数:正規空母7、軽空母41、戦艦6、巡洋艦24
駆逐艦69、潜水艦8
英軍の沈没数:正規空母5、戦艦5.巡洋艦11、駆逐艦14

軍令部総長「天佑神助に感謝しよう」

[946] フェンリア 2008/06/28 15:43

提督の決断�をPSP版でリメイクして欲しい今日のこの頃・・・。

[947] sige 2008/06/29 22:59

>>945
提督�(PS版) 航空機の直掩可能空母が8隻あるので空襲による被害艦は無くせる
艦隊決戦は不用意に近寄らない限り起こらない
米潜水艦は最初に大和を分離し(呉に寄港) 駆逐艦だけで戦闘すれば ほぼ被害なし
後は余裕が有る時 航空攻撃(無視しても可)
戦闘艦隊を一つにし 残りは退避させる。
以上 を守れば被害艦なし リセット無で米艦隊を全滅できる。

[948] 人間 2008/07/10 16:25

>>947
思いっきり艦隊決戦しまくってましたorz(昼だろうが夜だろうがw)

[949] 烈風隊 2008/07/13 17:44

� 日米開戦で

南方をGETした後 主力部隊は日本本土に温存し
新造空母と烈風 彗星 流星が完成するまで本土近海で演習航行(低速で哨戒)

主な作戦は軽空母群と小艦艇に任せておき
新型機と新造艦艇の増強がほぼ終わった頃 米機動部隊はトラックを襲い始めるので
主力部隊を出陣 新型機を以てして一気に機動部隊を撃滅させ
更にハワイ攻略 米本土上陸と流れ作業的に進める

志茂田景機作の 激烈!! 帝国大戦 風の提決の進め方です

大和特攻からもそのようなパターンで進めたかったのですが
彗星 流星は既に開発済みで 烈風の開発もそう時間は掛からないのは良いのですが
艦艇が少なすぎて 特に空母機動部隊を再建するのにはかなりの時間が掛かりそうで
再編中に敵の空襲で あぼんすることもあってか失敗・・・

[950] Yotan 2008/07/21 08:03

�をクリアしたんだが、1942年6月なんだよな。。
名前付けた戦艦一隻も出てこなかったww

キャンペーンシナリオ「開戦前夜」始めたら「ハワイへの奇襲部隊が出発しました」って、だから会議では当然、攻略目標「ハワイ」ってなっててほしかったんだが、誰も見向きもしないってのは「海軍の暴走」ってこと?
出撃空母の艦載機全滅させたがハワイを占領、潜水艦に的にされたが機雷のみで撃退、全滅させたようですw
しばらくして静かになったからねぇww
で、大補給線を断ったから後はひたすら撃沈で確実に弱るだろうと思ったらほんとに弱りやがったww
オーストラリアあたりを攻めるときにはもう艦隊など見かけなかったよ、ひたすら陸戦隊を行軍させる。
で、サンフランシスコとロスを落としたら終わったっていう・・

エンディングの文章はとても見事なものだったが、やはり世界中を舞台にしないとキャンペーンにならないと思った。

[951] 暇学生 2008/07/23 21:34

はじめまして。
�(PS)と�(PS2)で遊んでいる暇学生と申します。

�で空母4隻以上の艦隊が敵の空襲を受けた時に、直掩機で各戦隊の上空を守ろうとすると、2ターン目ぐらいでカーソルがマップの一番下に強制移動し、フリーズしてしまいます!敵味方の航空機の数が多ければ多いほど確率は上がるみたいです。
今ではほとんど100%フリーズするため、艦隊が空襲を受けたら仕方なく戦闘シーンを見ずに運任せにしているんですが……大和特攻とか悲惨な結果になってることが多いっす(涙)
同じような症状出てる人いませんか?

[952] 暇学生 2008/07/23 21:39

半年ぐらい前の話ですが・・・

IVで坊の岬沖から始めて、可能な限り戦艦大和で敵艦を沈めました。
被害担当艦用に設計した戦艦(装甲MAX,対艦攻撃力E)を30隻以上犠牲にして、
最終的には1157隻撃沈(戦艦156,空母283,巡洋艦389,駆逐艦329)で最優秀艦の表彰一位になりました。
ちなみに、二位は空母隼鷹で6隻でしたw

[953] ポコ 2008/09/15 21:44

�で海軍の師団の兵数を回復する方法てないんでしょか?

[954] sige 2008/09/24 20:08

>>953
自軍の拠点でターンごとに自然回復します。

[955] 教えてください! 2008/09/30 22:41

久しぶりに古いマシン引きずり出して、98版提督の決断�PUKをやっています。

お聞きしたいんですが、国力の数値を変更させる為には、どこをどう弄れば良いんでしょうか。
長期間戦争継続したいんですが、日米の生産力と士気が下がって、どうにもこうにも…。

よろしくお願いします!教えてください。

[956] sige 2008/10/05 16:58

>955
艦隊の士気は作戦実施中は下がります。 基地で停泊中はあがります。
総生産量は各基地からの輸送量に依存します。 各基地の生産量は
友好度にも影響されるので 旧支配国の友好度を上げることも必要です。 物資の輸送の為輸送船を物資500あたり1隻配備することも必要です。

[957] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2020/03/17 22:28 w0/CzWB08k5

ういっす!

[958] 2020/03/17 22:56 ザ-000,024,727号

荒らしてごめんなさいっす。
今から自○するので許して下さいっす。
こんな低俗な所には二度と来ませんっす。

ギャーーーーーっ酢。

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