FC2 ザ掲示板

カテゴリ
テーマ別トーク >> デジタル・家電

Studied Programing

このエントリーをはてなブックマークに追加

[0] CCC 2005/05/02 22:10

と言っても学習中です。私としてはCを学んでいるのでなるべくその趣旨がいいですが、みんなの場なので言語は問いません。なので、言語は書いて頂いた方がうれしいです。
私はせっかくプログラミングを学んできたのでそれを有効に活用しないともったいないと思いました。
有効活用できれば良いという事です。
実は質問があるのですが単発に誤解されそうなのでまた後で質問させていただきます。
自分はレベルがかなり低いですが、自分は何も書かないというのは失礼なので、糞プログラムですが張らせていただきます。
いきなり、趣旨に反する物(つまり役にたたないプログラム)で、申し訳ございませんが役に立つプログラムは書けないので、とりあえず載せさせて頂きます。
/*入力した数までインクリメントする糞プログラム*/
#include<stdio.h>
int main ()
{
int a;
int b;
printf("インクリメントプログラム\\n\\n");
printf("幾つまでインクリメントしますか?\\n");
scanf("%d", &b);
for(a = 0; a <= b; a = (++a))
printf("%d\\n", a);
printf("\\33[31m完了\\n");
printf("\\33[37m");
return 0;
}
役に立たなくてすみません。
もし荒らされたらそれは「不快な思いをさせてしまった」という事で即終了させて頂きます。それが無いこと祈りますが・・・。
実行ファイルをUPした方がいいのですが色々と問題が起きたのでソースにさせて頂きました。
みんなの場なのにCコンパイラーを持っている方限定という事になってしまってすみません。

18件のコメント 1番から18番を表示中

dat viwedatをダウンロード
[1] Cデビュー 2005/05/02 22:47

ボクもCで以ってプログラミングでびゅーしました。
ガンバッテイコー

[2] CCC 2005/05/02 22:59

Cデビューさんのスレを拝見させて頂いていましたが、学習速度が凄い速さですよね。
自分は勉強を始めたのは実はもう1年半以上前です・・・。
Cデビューさんは本当に最近のデビューなのですか?他の言語をされていたという事もないですか?
ソースは明日載せます。

[3] マジカルオープン 2005/05/03 17:01

>>2 さん
僕も始めてから1年。やる気と行動力の問題だと思われ。

[4] CCC 2005/05/03 19:01

やる気はかなりあって書いたソースもどんな名前をつけたら、かぶらないか分からないぐらい書きました。最近はポインタも結構理解できてきたのですが今度はファイル関係で躓いて・・・。 そういえばマジカルオープンさんが基本情報技術者検定を受けられた事を他のスレで知りました。 もし失礼でなければ結果を教えてもらえませんか? あの試験とシスアドってどっちが難しいんでしょうかね?どっちかでも受かる人はP検一級なんか余裕なんですかね。

[5] writre 2005/05/03 19:58

基本情報のほうがあきらかにむずいよw
(上にソフ開とかあるけど、、)
基本情報は午後に言語問題がある。
シスアドは、基本的にグラフ問題や、SQLやExcelの問題や
カギ系の問題が多いです。

[6] CCC 2005/05/03 21:30

そうなんですか。
上級シスアドでも基本には勝てないんですか。(基本なのに)
基本ってプログラミングの他にもシステムがなんとかっていう問題があるんですよね。
P検一級と準一級ってどう違うんですかね。公式ホームページでは一級は論文も書かないといけないらしいですね。P検での論文なんか何書くんでしょうね。ずっと前テレビで中2で2級とっている人を見ましたが、自分もとりたいです。writreさんはP検持ってますか?(カテ違いかな)
http://www.pken.com/naiyou/index.html

[7] writre 2005/05/03 21:54

上級は知りませんw
ってか上級シスアドってたしか受験資格で27歳以上じゃないとムリだったような、、
P検はうけたことないっすねぇ。
基本情報うけましたけど、午前は微妙にいけたとして言語問題でムリ、、だったかとおもいます、、。
一級と準一級なら一級のほうが上じゃないっすか・・?

[8] CCC 2005/05/03 23:02

基本受けたんですか。受けるだけでも凄いと思います。
基本受からなかったんですか?合格発表がまだなんでしょうか。
比較できるという事はシスアド初級も受けられたんですか。
一級は上は上でしょうがよく分かりません。例題分かりませんでした。
コンピュータ関係の資格って色んな奴が多すぎて混乱してしまいます。
特にタイピング関係です。
当然プログラマの方ってタッチタイピングできますよね?自分は出来なくて遅いです。
しかもプログラミングって記号は多くて、シフトと組み合わせて押さなければいけないのでしんどいです。
もしかして単体で押してもいけるように設定してらっしゃるんですかね?
writreさんはプログラマですか?

[9] マジカルオープン 2005/05/03 23:11

>>4 さん
上級シスアド>基本情報
合格発表はまだですが、自己採点により確実に落ちたことが(ry
1年で予約語が分かり始めて、ファイル管理を始めようってちょっと遅くないですか?..いや、人それぞれペースってありますから1年続いているだけでもメッケモンかもしれないですね。それにCCCさんが全然若いのならこれからゆっくりやっても時間もたくさんありますしね。
僕はもう高校生なので一気に駆け込んだ感じです。
読んで、書いて、エラーだしてを繰り返して体で覚えました。
お互いに勉強がんばりましょう。

[10] writre 2005/05/04 13:07

初級シスアドとか基本情報は本屋にいけば、過去問とかありますよ。
基本情報は基本的に(俺の嫌いな)計算問題が、、、;;
俺も自己採点により確実に(ry
タイピングはそのうちやってると見ずに(ブラインドタッチ)
出来るようになりますよ。
ソースコードを打つ時は正直そんなのきにせずにやってますよ。
それより、プログラミングは1000行超えたあたりから、もうすんごい
やる気がーー;
つかマジカルオープンさんて高校生なんすね。うらやますぃ、、、
(去年まで高校生でしたけど)
若いですなぁ、二人とも。
ちなみに俺はプログラマじゃないのでw

[11] CCC 2005/05/04 19:02

マジカルオープンさん、writreさん、基本の件、それは残念&失礼致しました。
マジカルオープンさんの言う通り遅すぎますよね・・・。ポインタに苦戦していたのが致命的でした。でもなんか諦められないというか悔しいというか・・・(デジタルなんかに負けたくない。)
>お互いに勉強がんばりましょう。
ありがとうございます。
でもマジカルさんは今はJavaを勉強してるんですよね。
もしCの次に勉強するとしたら自分もJavaの予定です。(D言語の完成はいつになるんでしょう・・・。)
前から気になってましたがC#が人気ないのは、どうしてなんですか?(そんな事ないのかな?)
カテ違いですが、Longhornだって予定よりかなり遅れてますよね。(サーバ用だったかな?だとしたらあまり関係無いですが・・・。)
writreさん、プログラマじゃなかったんですか。
プログラミング1000行ってヤバイですよ。
相当複雑なプログラムですか。(winアプリかな?}
お二人ともプログラミングのバイトとかやってらっしゃいますか?(家にいながら出来るプログラミングのバイトもあるみたいですね。)
それともプログラマ目指してますか?

[12] writre 2005/05/04 20:15

プログラマは微妙ですね、、正直C言語あんまし使いこなせてないですし・・・
プログラミングのバイトはやってませんです。
(本屋のバイトを落ちたのは内緒!)
1000行越したってのは、HSPでRPGをつくった時のですw

[13] CCC 2005/05/04 20:36

そうなんですか。
なんか色々と意外です。(特に本屋が・・・。)
RPGですか。つまり、行が多いのはシステム関係ではなくてセリフなどで多くなったって事ですね。(画像の取り扱いかな)
でもそういうのをシェアウェアにすると儲かるんじゃないですか?(既にやってるかな)
フリーでも寄付歓迎にすれば意外と儲かるかもしれませんね。いいですねぇ。

[14] マジカルオープン 2005/05/04 23:47

>>11 さん
C#は人気ありますよ。かなり。
Javaの勉強は..実はあんまり進んでいないですw
バイトはしてないです。というか前一度探したことがあったのですが大体18歳以上とか高卒とかでバイトなかったですw
高校卒業したら是非経験してみたいです。
プログラマになるかは謎。僕はまだ決めるには早すぎる気がします。

[15] CCC 2005/05/05 13:33

人気あったんですか。
このカテではそういうスレも昔建ったきりですし、そういう質問は全く見ないので・・・。マジカルさんはC#できますか?
大体Cの後はC++かJavaを選ぶ人が多いような・・・。C系に飽きた人がJavaをするんですかね?
でも、たしかC++とJavaを基に作られたんですよね。
動作もマルチプラットホームですよね。Javaでいう、JVMみたいな物があるんですよね。
どんなものか殆ど知りませんが、文字列やメモリ操作もCを受け継いでいるんですかね。
でもなんでJavaが人気あるんでしょう。自由度が高すぎて逆に難しいからですかね。
Dの試用版がフリーで出ているらしいですが、自分はやったことありません。
改良が必要な所ってまだあるんですかね。

[16] マジカルオープン 2005/05/05 19:38

C#はVBがC++になったみたいな感じです。
簡単なアプリなら断然こちらのほうが開発効率良いです。
僕がJavaを始めたのは、Webアプリ開発のためです。
phpでもCGIでも良かったのですが、携帯電話のアプリ作成まで幅広くカバーしているJavaを選びました。
ぶっちゃけphpの方が便利らしいですけどねorz

[17] l2 2005/05/05 20:02

これから開発される言語で、Cの文字列、メモリ操作を綺麗に受け継ぐ言語なんてないかと(笑

[18] CCC 2005/05/05 20:29

マジカルさん、色々ありがとうございました。
>>17 、すみません。馬鹿な事言って。笑われて当然ですよね。終了させて頂きます。

[ 削除依頼 ]

【コメントをお寄せ下さい。】