FC2 ザ掲示板

カテゴリ
テーマ別トーク >> スポーツ

ビーチボールバレー

このエントリーをはてなブックマークに追加

[0] ライト 2007/05/10 11:41

いまだマイナーなビーチボールバレー(ビーチで遊ぶような空気球を使って屋内で行うバレー)。
通常のバレーよりも基本的に急速が遅く、安全(ボールが軟らかいので痛くない)な為、
老若男女幅広く参加できる点で「グランドゴルフ」的な人気がじわじわと出てきているスポーツです。
ただし打つ人が打つと本家バレーに負けない迫力があり、
空気球ならではの強烈な変化球やフェイントも編み出せるので
若い人(一応私も20代前半)もガッツリハマれる奥の深いスポーツだと思います!!
なのにまだまだ認知度の低いビーチボールバレー・・その魅力やテクニック、
プレースタイルやこだわりを語りあいたいので良ければ書いてください。
初心者や未経験者、本家バレーのみ経験の方、ちょっと興味もっただけの方も大歓迎です!

184件のコメント 1番から184番を表示中

最新20件 dat viwedatをダウンロード
[1] ぷりん 2007/05/11 15:20

ビーチボールバレー、やっています。
本格的にやるとかなりハードですよね!
身長のない私はブロックアウト狙いのスパイクを打つのが好きです。
高いブロックを相手に決まったときは、思わずガッツポーズしちゃいますね(笑)

[2] ライト 2007/05/12 18:11

はじめまして!
ビーチは色々工夫や小技ができるからプレースタイルが三者三様でおもしろいですよね。
ブロックアウトですか、凄いですねぇ・・。
ブロックを避けようとした結果そうなる事はあっても、
私は狙ってはできません。
ぷりんさんは狙う時跳んで打ってますか?

[3] ぷりん 2007/05/13 11:28

思い切り踏み込んできて、ジャンプして強打しています。
中途半端だとブロックされちゃいますから。
でも、フェイントが苦手なんです・・・。
すごく上手い人がいますよね!

[4] ライト 2007/05/13 23:01

フェイントって背が高い人は軽〜く絶妙のポイントに落とすから羨ましいです。トスにあまり左右されずにアタック打てるのも羨ましい。
でも背が高くなくてもすごく上手い人もいますね!
フェイントが来るとわかっていてもとれないようなのがたまに。
それにしても、ぷりんさんは跳んで思いきりブロックアウト打つなんてすごく跳ぶんですね!
色んなプレイヤーを見ていると、コース打ちする時に「肩と腕」を使って打つ人と「上半身(腰と胸)」を使って打つ人がいる気がしますが、私はバレー未経験なので「正統」なコース打ち技術なのかわかりません。でも私自身はやや肩と腕派です。
ぷりんさんはどうやって打ってますか?

[5] ぷりん 2007/05/15 09:26

う〜ん・・・どうやって打ってるのか、自分ではよく分かりません(笑)

スパイクを打つときに相手のブロックを見てから打つコースを決めています。
腹筋に力がちゃんと入る日はスパイクの調子がいいような気が・・・

[6] ライト 2007/05/15 13:07

感覚で打ってるですね!
ぷりんさん、天才肌ですねぇ。
私は分析型なんで周りのプレイヤーの技や特徴を分析してます。
プレイスタイルをいくつかのグループに分けて考えると、漫画やゲームのキャラクターみたくみえてきて(例えば「中距離型:得意技…○○」みたいに)なんか楽しいです(注:馬鹿です)。
確かに腹筋に上手く力が入ると高く跳べるし威力もあがりますね!
あとはふくらはぎも自分にはとってかなりポイントです。
私はかなり調子に波がある方なんでそういったコンディションはよく気にしてます。
ぷりんさんは部活は何かしていますorしていましたか?

[7] ぷりん 2007/05/16 14:07

天才肌だなんて、とーんでもありません(笑、笑)
ビーチ暦がムダに長いだけです。
同じミスを連続でしてしまうので、ボールを回してもらえなくなったりするし・・・^_^;

私は中学時代はバレー部(補欠)でした。
ライトさんは?

[8] ライト 2007/05/16 19:10

私は帰宅部でした〜(汗)
でも元何部かによってプレースタイルが全然違うのでそういう部分もおもしろいですよね〜!
ぷりんさんのような元バレー部(正統派と呼んでます)は、ブロックトス、アタック全て安定して水準以上の人が私の周りには多いです。
後はコースの打ち分けや中距離も上手いんですよね〜。
他に、バスケをしてた人は滞空時間が長くてフェイントが上手かったりとか元野球部は肩の強さで強烈なカーブを生み出したりとかもあったりします。
ちなみに私のような帰宅部はそういう礎がないので得意不得意が多く、好不調の波も強くてしかも変な技を使ったりするやりにくい(敵も味方も)タイプだと思います。
でもだから私もよくミスしちゃいますし、一緒に組んだ人によっては全然ボールをくれない人もいます。
バレーはほんとにチームプレーなんで、雰囲気悪い人がいると一気に崩れますよね↓↓
ぷりんさんの所にもそういう人っていますか?

[9] ライト 2007/05/16 19:10

私は帰宅部でした〜(汗)
でも元何部かによってプレースタイルが全然違うのでそういう部分もおもしろいですよね〜!
ぷりんさんのような元バレー部(正統派と呼んでます)は、ブロックトス、アタック全て安定して水準以上の人が私の周りには多いです。
後はコースの打ち分けや中距離も上手いんですよね〜。
他に、バスケをしてた人は滞空時間が長くてフェイントが上手かったりとか元野球部は肩の強さで強烈なカーブを生み出したりとかもあったりします。
ちなみに私のような帰宅部はそういう礎がないので得意不得意が多く、好不調の波も強くてしかも変な技を使ったりするやりにくい(敵も味方も)タイプだと思います。
でもだから私もよくミスしちゃいますし、一緒に組んだ人によっては全然ボールをくれない人もいます。
バレーはほんとにチームプレーなんで、雰囲気悪い人がいると一気に崩れますよね↓↓
ぷりんさんの所にもそういう人っていますか?

[10] ぷりん 2007/05/17 08:59

中、高時代バレー経験者の4人でチームを作ってる人たちがいるんですが
やはり上達が早くて、優勝候補チームにのし上がってますよ。
背の高い人ばかりだし、レシーブもうまい!
ただ、4人ともサーブは弱いですね。

サーブの上手下手は、バレー経験者とか全然関係ないみたいですね。
私は未だに変化球サーブのコツがつかめずにいます。
ライトさんは?

[11] ぷりん 2007/05/17 09:08

あ、雰囲気悪い人・・・
雰囲気悪いっていうのとはちょっと違うのかもしれませんが
全然トスを上げてくれない人はいますね。
2本目にその人のところにボールが来ると、必ずそのまま打つんです。
ワンマンプレー・・・ですよね。
練習中にくじ引きで同じチームになってしまった時にはなるべく隣りに並ばないように心がけてます(笑)

[12] ライト 2007/05/17 11:12

いますいます!!2本でも返しちゃう人!
しかもガンガンアタッカーな人より、むしろ別にアタッカーでもなんでもないおばちゃん(失礼)に多いです!
「なんであんたがそこで返すかな〜!」てよく内心突っ込んでます。
あとはトスでもよく雰囲気崩れたりしますよ。
得点力のある人にしか絶対トスをあげない人も「チームプレーは?」て思っちゃうし、逆にだからと言って完全平等でもなんか違う…得点力のある人にはある程度ボールを集めるっていうバランスが難しいですね。いつも凄く気を使う部分です。
あと変化球サーブですが、あれ難しいですね〜。私も苦手です。
ミスるとヒンシュクものな分なかなか思い切れないですが、私のは「一応落ちるけど取れないような球ではない」て感じです。
ちなみに手は軽握りで親指に当てる感じで打ってますよ。
ちなみにぷりんさんは何が得意ですか?
ブロックアウトできるしやっぱりアタックですか?

[13] ぷりん 2007/05/19 00:24

得意なプレーですか・・・う〜ん、何だろうσ(・・)
アタックを打つのは大好きです。でも、得意という訳ではないですね。

自分のチームではセッターをする事が多いです。
セッターは考えながら上げなくちゃいけないから、精神的にちょっとタイヘンです。
それに、打ちたくても打てないのでイライラします(笑)

[14] ライト 2007/05/20 21:59

打ちたいのに我慢するとイライラしますよね〜。
そしてようやく上げてもらったトスがめちゃくちゃだとゲンナリ…。
でもトスを上げるのも難しいですよね。
人によって高めが好きだったり低めが好きだったり。
何かと気を遣うスポーツです。
ぷりんさんみたくちゃんと考えて気を配ってしてくれる人ってなかなかいない気がします。私も見習わないと(汗)
ぷりんさんのとこはいつもどれくらい人が集まりますか?
ちなみに私のところは15〜20人前後です。

[15] ぷりん 2007/05/22 20:07

そうですね・・・普段は10人前後でしょうか。
試合前だと15人以上集まります。

人数が多いと休憩が多くてつまらないですよね!

ビーチって最初は正直ちょっとバカにしてたけど、奥が深いんですよねー。

[16] ライト 2007/05/22 22:31

ビーチは確かに初めて見ると「お遊び」な感じがします。
ボールはビニールの空気球で柔らかいですもんね。私も最初ナメてました。
でも実は、業(技術)が上手下手を決めるポイントとなる、力だけでは絶対に勝てない奥の深いゲームですよね!
ビーチを知った人で、バレーと比べて「物足りない」て言う人はほとんどいないんじゃないでしょうか?(「バレーの方が好き」な人はもちろん多いでしょうが)
あ、あとぷりんさんはどこの方ですか?
このスレぷりんさんのおかげで続いてるけど、当初はせめてもう2.3人くらいは参加してくれるかと思ってたんで、「ビーチ人口ってそんなに少ないのか?」って悲しくなるんです。(泣)
ちなみに私は関西圏です。

[17] ぷりん 2007/05/23 09:11

そうですね・・・確かに二人だけで話してるのは虚しいかも。
私が書き込んだ事で、かえって辛い思いをさせちゃいましたねm(__)m

ザビビでは人が集まらないかもしれません・・・・・。
ライトさんがもし別の場所でスレを建てられるのなら、教えて下さいね。

[18] ライト 2007/05/24 11:12

いえいえ、辛い思いなんてとんでもないです!
一人でも参加してくださって感謝してます!
またスレ立てたら報告しますね!!
ビーチファンや興味持った人がきて下さるのを気長に待つつもりです。

[19] ゼロ 2007/05/25 21:54

こんばんは。そして、初めまして。
バレー部に属するゼロです(^^)♪
ビーチバレーをやったことが無いので・・・分からないことがありますが、
雑誌(月刊バレー誌)を読むと、9M×9Mのコートを2人で守り、
炎天下でやるハードなスポーツと書いてありましたが、そうですか?

☆質問があります☆
ビーチバレー以外のことでもスレしてもいいですか?

[20] ライト 2007/05/27 01:49

はじめまして、そしてようこそ!
まず質問にお答えしますが、残念ながらゼロさんのおっしゃっておられるのは「ビーチバレー」の事で、私達のやっている「ビーチボールバレー」とは別物です。
ビーチボールバレーはコートを4人で守り、ビーチボール(浜辺やプールで遊ぶビニールの空気球に似た物)を使って体育館で行う球技です。
ボールの浮遊時間が長い分初心者でもやりやすく、逆にその長い浮遊時間を使って通常よりテクニカルなプレーができるため極めるにも奥が深いバレーなんです。
ビーチバレーより名前はマイナーですが、体育館で男女混合な分、競技人口は意外と多い…はずです!
よろしければこれからもよろしくお願いします。
もちろんビーチに限らず、バレーの事どんどん話してください!
私はバレーは知らないので色々教わりたいですし。

[21] ゼロ 2007/05/27 15:04

ビーチボールバレーを教えてくれたお礼に、バレーについて説明しますね!

バレーは9M×9Mのコートを6人で守る6人制と9人で守る9人制があり、一般的には6人制が多いですが、9人制のママさんバレーもあります。
ネットの高さは高等部女子が225センチ、男子が243センチ、中学女子が215センチ、男子が225センチ。ママさんバレーは210センチ。
ポジションにも名前があって、前衛(スパイクを打つ仕事が殆ど)ライト、レフト、センターと後衛(サーブレシーブやスパイクレシーブが殆ど)ライト、レフト、センターがあります。その中にセッターが1人か2人含まれます。
また、コートに入る6人以外にリベロといって、サーブレシーブやスパイクレシーブが苦手な人が後衛に回ったときに交代してレシーブをするレシーバーの専門があります。全てのチームにある場合もあれば、一部のチームには無い場合もあります。
ボールの大きさはビーチボールバレーよりも、小さくて重さは200グラム程度。サーブやスパイクを打つとき、力があればスピードが速く、サーブの最高時速は120キロ!
サーブレシーブして、トスを上げてスパイクを打つ、3段攻撃が基本です。
25点取れば1セットの試合は終了しますが、25−24の場合、2点差ができるまで続きます。
3セット試合する場合、2セット取れば終了です。5セットでは、3セット取れば終了。

その他にも色々あります。(分かりにくい説明でごめんなさい。)
バレーは技術と精神面、体力、チームワークにおいてすごく厳しいプレーです。
ちなみにバレーは男女混合はありません(^^;)

ビーチボールバレーかぁ・・・面白そう〜〜
いつかやってみたいなぁ〜(>_<)

[22] ライト 2007/05/27 22:12

ゼロさん詳しい説明ありがとうございます!
ビーチはサーブ権所得時にローテーションで前衛後衛入れ替わるので、厳密にはポジションって無いんです。
だから役割があいまいな分かなりチームワークや気遣いが必要なんですよ(皆アタック打ちたいし)。
一応前列レフトがセッターに回ることが多いですが、女性が必ずセッター役にまわるところもあれば、右セッターの所もあったりするので結局は各チーム次第なんですよね。
ちなみに私も一応アタッカーに回りやすいですが、別にライトアタッカーではありません(HNもこの意味じゃないです。て、聞いてないか…)
サーブは原則アンダーサーブなのでスピードより変化で勝負するのが一般的ですね(一部めちゃくちゃ早いの打つ人いますが…)。
ただ、空気球な分スパイクの球速はバレーより速くて、その分軽いですよ。
ゼロさんにもぜひ一度やってみて欲しいです!はまりますよ〜。
ゼロさんはポジションどこなんですか?

[23] ゼロ 2007/06/01 21:04

ライトさん、遅くなりました!!
私は寮に泊まっているので、金曜日の夜から日曜日の夜しか書き込みが出来ませんm(_ _)m
1週間ほど待たせてしまうことにつきましては申し訳ありません!!

ポジションはライト(秋の大会ではレフトのリベロになる可能性がある)です。ちなみに、スパイクは基本的に打たないので、レシーブの要として役割を果たしています。
レシーブの要はアタッカーよりも責任が重いです。
バレーは3段攻撃(サーブレシーブ→トス→スパイク)が基本で、レシーブの良し悪しで得点が左右されることは過言ではありません。
レシーブが良ければ、セッターがトスを上げやすく、アタッカーも自分のリズムでスパイクを打つことが出きるからです。

バレーのサーブは初心者がアンダーハンドサーブが殆どで、その腕を磨けば変化球、低くて威力のあるサーブが打てます。
中級では、フローターが多いです。フローターはスパイクを打つフォームに似ていて、歩きながらサーブを打つ。変化球や威力のあるサーブで、コースを狙うのに適したサーブです。
最後に上級者はジャンピングサーブ。形はフローターに似ていて、助走を入れてジャンプして打つサーブ。最高時速はさっきほど説明したどおり120キロです。

私はバレー歴6年ですが、アンダーハンドサーブです。でも、この6年間で磨き上げた威力があって変化するサーブが打てます(笑)あと、ローリングレシーブ(回転レシーブ)も特技かな。

ライトさんの特技はは何ですか。

[24] ライト 2007/06/06 12:46

レシーブの大切さ、身にしみて感じています。
ビーチはいまだ趣味スポーツなので指導者がいません(少なくとも私たちには)。
なので皆レシーブをおろそかにするんですよ〜。
レシーブがしっかりしてないとトスもアタックも乱れるって事に気づいてない人が多くてよくフラストレーションがたまります。
ちなみに私はアタッカーになる事が多くて、得意技は………う〜ん……あえていうならクロスですかね。
ていうかゼロさん、ぜひアンダーハンドサーブのコツ、教えてください!

[25] ゼロ 2007/06/10 21:47

遅くなりました〜
今日は静岡で行われる試合に参加して(2日間)実家の岐阜県に帰ってきたので、スレすることが出来なくて申し訳ありませんでした!

アンダーハンドサーブのコツですか・・・
分かりにくい説明だと思いますが、書いておきます。
分からなかったら質問してください!

利き手の反対の手でボールを持ちます。
その時、利き手の腕に当てる部分にボールのへそを向けてください。
ボールのへそとは、空気を入れる口のことです。
そこに当てて、無回転でスピードがあるとボール変化しやすいです。
つまり変化球といい、レシーバー泣かせのサーブです。
変化球とドライブ(回転)のどっちがレシーブしにくいかいうと、変化球です。
ドライブの場合、ただポンと当てるだけで上がるし、落下地点が予測しやすいからです。
変化球は上下左右前後の4方面変化して、レシーブする人は低くして構えしなければならないし、どこへ行くのかを予測しなければならないからです。
話を戻して・・・
トスを上げるとき、なるべく高くしないこと。出来るだけ低くしておきます。
その時、打つ側の腕は自分の胴より後ろに引かないこと。
次に1、2のタイミングでボールに合わせて平行に打ちます。
腕は最後まで打ちきるのではなく、途中で止める感じで打つ。

自分のやり方と違って打ちにくいなぁと思うときがあります。
慣れれば出来ます。
最初は回転のあるサーブでしたが、監督が「レシーブされやすいサーブだから、無回転にしなさい。コツは最後までうち切るのではなく、途中で止める感じで。」と言われたので磨き上げた結果、得意技(!!?)となりました(笑)

また言いますが・・・分からなかったときはどんどん質問しても構いません!!私は・・・文を書くのが苦手なんです・・・

[26] ライト 2007/06/15 14:44

無回転サーブですか〜。
私はいつも回転かけてたので、ゼロさんのを参考にしてまた試してみます!また細かいコツなどあれば是非!
ところで…私は最近チームプレーに頭を抱えています。
何でも自分でしようとする男の人や、ただがむしゃらなだけの女の人いて、よく内心腹立ったりしてます。
特に立ち位置ですね。「ここにこの人がいるなら自分はここを守ろう」といった任せる気持ちや自分の役割を考えて意識する気持ちが必要だと思うんです。
でも(何度も言いますが)"趣味"なビーチには監督がいないのでそういう指摘を皆にしてくれる人もいず、そしてミーティングさえも無いんです!
でもチームを組んで試合に出るならお互いの打ち易いトスの高さや戦法、フォローの入り方をもう少し話し合う必要は絶対あると思うんですよ。
そういうのって「やり過ぎ」なんですかね?
と・・・すみません、愚痴っぽくなってしまいました(汗)
ゼロさんはチームワークで悩むこと、ないですか?

[27] ゼロ 2007/06/15 22:01

チームワークで悩む事・・・
今は無いですが、去年はありました。
試合の2週間前、チームワークの間に裂け目が入って「バレーなんかやめてやる!」と言い出す仲間がいました。
その時は酷いショックを受けました。でも、その仲間は監督やコーチに色々話し合って試合までに頑張ると約束しました。
コーチが「もし、その子が試合が終わった後、バレーをやめると言ったらそうしてやれ。人生の責任はその子にあるから。」と言いました。
試合が終わった後、その子は「私・・・卒業するまであと1年あるから・・・続けるよ。」と言ってくれました。
その時は凄く嬉しかったです。

試合で勝つには、チームワークを深める必要があるので、ライトさんが言った“話し合い”はとても重要です。
やりすぎではありません。
練習試合で、なかなか勝てない時、キャプテンを中心にしてポジションの確認をしたら確実に勝てたケースがあるので、勝ちたい気持ちがあるときは話し合うべきです。
話し合いをするとき、口喧嘩するかもしれませんが、その時は“相手の本音”と思って受け止めておくといいと思います。
私はこうしたい!という気持ちをみなさんに言う方がスッキリしますね?しっかりと言っておけば、みなさんは合わせてくれたり、方法を考えてくれると思います。
しかし、問題なのは“やる気”と“集中力”です。

指導者が居ないチームプレーはすごく大変ですね・・・
チームプレーはチームワークを高める必要があることと仲間の癖を知る必要があるということを練習試合で実感しました。

[28] まんま 2007/06/15 22:16

紫外線が体に良くないことは今では常識なのに

[29] ライト 2007/06/18 12:31

ゼロさん、長々と親切にありがとうございました。
話し合いの重要さを改めて感じましたし、何より「やり過ぎじゃない」って言ってもらえた事と監督不在の難しさをわかってもらえたのが嬉しかったです!
納得いかない事も多いですが、ゆっくりでもわかりあっていけたらと思っています。またよかったら聞いてください!
さて、湿っぽい話はそろそろ切り上げてプレーの話を・・・。
私は中距離でのアタック(バックアタック?)が苦手です。
ゼロさんはどうですか?何か心がけてる事とかあればまた教えてください!

[30] ゼロ 2007/06/22 21:13

いえ、気になさらずに!
私も親しい友達からグチをよく聞きます^^
言いたいことは黙るよりも誰かに言った方がスッキリしますよ。

そうですね〜
私は心掛けるよりも“意識”することを重視しています。
私達、バレー部の永久目標は“意識”です。
例えば、サーブをするとき、誰を狙うかを意識すれば入れる。
スパイクを打つとき、腕の動きや足の踏みきりを意識すればたかく飛べる。
レシーブの時、面をセッターに向ければちゃんと上がる・・・etc.
その目標はコーチが決めました。
私が苦手なのは・・・サーブカットです。ドライブは簡単に上がれるけど・・・
変化球が苦手なんです。セッターに確実に上げることはたまたまなので・・・出来れば上に上がるように意識します。

[31] ライト 2007/06/29 13:07

意識は私も心がけています。
意識するのとしないのでは、攻撃も防御もできる事の幅が全然違うんですよね!
でも例えばスパイク一つにしても、両手両足全てを意識して機能さすのって中々出来ないんですよね・・・時々わけわからなくなります。

あとサーブカットは私もかなり苦手!
サーブ上手い人のに一度ハマるとなかなか取れなくて、連続で得点されたりします・・・。

[32] ゼロ 2007/06/30 20:10

意識することとサーブレシーブの2つに同感!
意識すればどんなに不可能と思われるボールでも何とか上がるし!
サーブレシーブ・・・やられたことがありました。上手い人がいて、私を狙い・・・変化球でサーブしてくるの・・・
ハマられて・・・連続得点を取られたことが・・・
でも、今は“予測”が少し出来るようになりました!
『後2点で相手が勝つ。サーブの狙いは・・・絶対に私だ!』とか『サーブカットが苦手であることを知っているから、次は私を狙うはず・・・』と思えば・・・たまには当たります。
コーチからも「私を狙うなら、ドンと来い!」という気持ちで取り組むと上げると思うよ。とアドバイスを頂きました。
ライトさんは自分の予測が当たったときはありますか?

[33] ライト 2007/07/03 13:30

ビーチボールバレーでは、ある意味予測が命と言えます。
空気とビニールでできた軽い球は、打つ人が打つとありえないくらいスピードと角度で曲がるので(90°曲がる事もある)、あらかじめ軌道を予測していないとブロックもレシーブも不可能に近いんです。
なのでブロッカーはたとえフェイントが来るとわかっていても、しっかりアタックコースを塞いで後衛の予測の選択肢を最小限に狭めることが重要な役割であると思っています。
でも前に言った「なんでも自分でやろうとする」タイプの人は自分でフェイントもアタックも拾おうと欲張るから、相手がフェイント使う人だと簡単にアタックコース開けちゃうんですよね(涙)。
私は後衛のときたまに、予測の正確さを上げる為にあえて穴を見せておいてそこに打ち込むよう誘い込む事があります。
そこにバッチリ来るとかなり気持ちいいですよ!!

[34] ゼロ 2007/07/06 21:34

ええっ!?ビーチボールバレーでは90°曲がるの!?
その変化球におけるプレーは厳しいと想像しますね・・・(汗)
私のバレー部は、体育館が1つしかないので(コートも1つしかない)・・・(卓球部が使っているときは隣の小学校の体育館を借りる)
時々、男子と一緒になるときがあり、時間が余ったときは男子とゲームをします。(男子にはハンデ付きで強打のスパイクは禁止)
確か・・・男子のセッターのS君は時々無茶苦茶なサーブの打ち方をします。
普通、ドライブは前方に回転するのですが・・・彼のサーブはたーまに、(10%ぐらいの確率で)横回転があります。その時は途中で曲がってしまいますね(苦笑)
つい、『そんなの、ありえねーよ!』ってツッコミしたくなります。

自分の予測が当たるとスッキリします!その瞬間が快感ですよね!

[35] ライト 2007/07/10 15:13

90度曲がりますよ〜!
「これはアウトだろ」て思ったのが入ってきたりします。
元々バレーボールの軌道が常識として頭にある、バレー経験者の人達がかなり苦戦してますね。
ちなみにビーチボールバレーは男女混合でもちろん強烈なスパイクありなんですが、たまにおばちゃんが男性のフルスパイクを連続で止めたりしてます。
男性混合に女性のみチームが勝つ事も珍しくないんですよ!
いかにチームプレーが大切かわかる瞬間です。

[36] ゼロ 2007/07/13 21:35

おばあちゃんが・・・男性のスパイクを連続で止めた・・・?
これ、嘘じゃないよね?私って、まだ夢見てるよね?(頬をつねる)
・・・現実です(汗)

凄いことと言えば・・・
男子のコーチが新しくなって・・・
185センチといい、私の学校の教師の中で一番高い先生ですが!!
バレーについては高校の体育でやった程度(らしい。部活はサッカー部)。
そんな方がいますが、彼が打つスパイクはものすごく強烈で、男子は一歩すら動けない状態です。
その様子を隣のコートで見たとき・・・
『うわ、凄い・・・前の顧問長を思い出すな〜って、取れないの!?あの素早さに自信のあるS君(セッター)まで・・・?信じられない・・・』
と思いました。
ちなみに彼と私が並べば、親子っぽく見えます(泣)
私のバレー部は個性が強いですよ!
煩い人とか〜お喋りする人や〜真面目な人や〜悪戯好きな人や〜うわさ話好きな人などいます。
でも、練習中には真剣に取り組んでいます。

ライトさんのチームはどんな雰囲気ですか?

[37] ライト 2007/07/13 23:39

おばあちゃんじゃなくておばちゃんですよ!w
いちおう30代後半のミセス達です!

うちのチームは老若男女の幅が広いですからプレースタイルもかなり様々です。
元高校球児やらバスケ選手やらがいてとてもおもしろい。
皆軽い感じで楽しくやってるけど、楽しくがモットーゆえに戦術やチームプレーを軽視する…ノリ重視な所がたまに傷なチームです。

それにしても…やっぱり背の高さは羨ましいなぁ…

[38] ゼロ 2007/07/14 21:25

すみません。おばあちゃんと間違えて・・・
ちなみに私と彼の身長差は・・・34センチ!(私は151センチです)
「どうやったら、背が伸びますか!?もしかして、何か特別な物を食べているの?」
と質問したことがあります。その時、彼は
「たーーーくさん寝ること!寝る子は育つ。そうだろ?食に関しては特別な物は食べていないよ。」
と答えました・・・
(彼が高校生の時、土日の生活スタイルは早く寝て遅く起きるだった。)

プレーを軽視する・・・
これは、かなりチームプレーにとって痛手ですね。
バラバラとなり、孤立したチームではプレーが難しいと感じます。
ノリ重視・・・これは困りましたね!
でも、真剣に取り組んでいるときはありますよね?
その時間を大切にしておくと「ああ、やって良かった!」と大きな喜びを味わうと思います。
焦らず、じっくりとやっていきましょう。

[39] ライト 2007/07/14 23:29

今週は二回やり取りできましたね!なんか嬉しい。
ノリ重視って言ってもおふざけするとかではなくて、
真剣だけど深く考えず感覚だけで動くって人が多いんですよ・・。
私は分析するタイプなんで時々心の中でヤキモキします。
でも、感覚で動くゆえに抜群のキレを持つ時も多い(何より迷いが少ない)からそこは羨ましいです。
ゼロさんは151センチかぁ…ちょうどいい感じに可愛い高さですね!
それとも今まだ成長期なんですか?
何気に年齢を知らないので。

[40] ゼロ 2007/07/16 15:39

成長期を過ぎてます(^^;)
高校3年生ですからぁ〜これ以上伸びない〜〜♪嗚呼、私は何で小さいの〜(心の中で泣きながら歌う)
ハイ、151センチであることを恨んだことがあります。
ある日、本屋に行って欲しい漫画を買おうとしたとき、欲しい漫画が棚の一番上にあって、私の身長では届かない範囲であった。(ローファーを履いていたから、+2センチぐらいで)
しかし、諦めようとはせず、つま先で立ちながら、指先を使いながら取り出しました。あの時、後5センチぐらいあれば、つま先を立つだけで届くだろうにと思いました。
でも、得したことがありました!
2年ぐらい前、ボール拾いをするとき、156センチの人と並んで籠の後ろに立ったけど、156センチの人は見事にスパイク(男子の)が当たったけど、私の場合、頭上ギリギリの所で交わした程度でした。

ライトさんは身長で得したことはありますか?

[41] ライト 2007/07/18 18:06

あ、月曜にレスがある!と思ったら、そうか祝日だったかぁ。
それにしても高校生の女の子だったとは・・・ちなみに私は23歳(泣)
身長で特した事・・・う〜ん・・・私は高くも低くも無いのであまり損も得もしないですね。
でも中途半端だと、その場その場によって扱いが違うので困惑はします。
例えばおばちゃんとかが多い場所だと「背が高い人」扱いだし、若い人(現代人は背が高いね〜)が多いと「やや低め」で見られるんですよ〜。

あ、あと話は変わりますが「元バレー経験者」がビーチボールバレーをするとよくレシーブを空振りするのを見かけます。
ビーチボールしか知らない私は、変化が起きる前にボールを叩いてレシーブする(たぶんホントのバレーだと突き指する・・・)んですが、バレー経験のある人は構えてボールが来るのを待つので手前での急な変化についていけない場合があるようです。
バレーでのレシーブの基本はやはり「待ち」なんですか?

[42] ゼロ 2007/07/20 20:28

そうです。
バレーの基本は「待つ」ことなんです。
バレーはビーチボールほど曲がらないので(変化が小さい)ギリギリのところまで待ってそこだ!と思ったところでレシーブするので、大きな変化にはついていけないですね。
また、スパイクレシーブも低く構えると教わってるので、バレーとビーチボールバレーは大きく違うような気がします。
ビーチボールバレーでは、バレーみたいに低く構えるとかそういうことは無いですか?

ちなみに明日から夏休みに入りますが・・・
24日から26日までは寮があいているので、そこに泊まります。
この3日間はスレが出来ませんので、ご承知ください。
それ以外の日は時々顔を出します。

[43] ライト 2007/07/22 21:32

ビーチでも基本は低く構えますよ。
変化球でも落ちる系が多いので腰を落とさないと対応できませんし。
ただ、構えは一緒なんですが最後まで待っちゃうと変化にやられる事が多いので、その姿勢から積極的に(ボールの変化を殺す為)向かっていく所が大きな違いですね。
そしてその際に必要不可欠なのが「予測」なんですよ!
変化の軌道とタイミングの予測です。

夏休み期間はいつもよりは少し多くやりとりができそうですね。
嬉しいです(^^)

[44] ゼロ 2007/07/27 18:20

はぁ〜〜疲れた・・・やっと家に帰れました〜
やっぱり、故郷はいい!落ち着けるし♪
受験生だから、夏休みが勝負と言われるが・・・
課題の量が半端じゃない(汗)

ビーチバレーは予測が命ですね。
バレーはある程度法則が決まっているから、素早い判断が求められます。
スパイクを打つとき、アタッカーの体が向いている方向にアタックする場合が多いし、フェイントでも、トスの長さとか高さ、幅で決まることが多いので、それを分かった上でプレーすることかな。
時には、騙しながらプレーをする(つまり、フェイク)プレイヤーもいます。
ビーチボールバレーには、フェイクとかありますか?

[45] ライト 2007/07/29 00:15

お疲れ様、でも受験生だと大変ですねぇ。
ビーチに比べてバレーはテンポが速そうですね。
コンビネーションもしっかり組んで練習したモノだろうし、
それを即座に判断しなきゃいけないから大変ですね!
ビーチはフェイクだらけですよw
バレーより球の耐空時間が長い分、守備もバッチリ準備してくるからフェイク必須だし、長い耐空時間を利用して様々なフェイクができる分そのキレもなかなかに驚くレベルです。
アタックと見せかけてのフェイントは当然として、右手と見せかけて左手で打ったり、裏拳だったり、トスのモーションのまま斜め後ろに落としたり…それぞれのプレイヤーの得意技があるので、それを頭に入れて準備しとかないとまずとれない物が多いです。
バレーではどんなのがあるんですか?

[46] ゼロ 2007/07/29 12:52

バレーのフェイクとは・・・
・セッターがトスを上げようと見かけてスパイクを打つ(別名:ツータック)
・アタッカーはセンターに居るが、ライトへ移動しながらスパイクを打つ(別名:ブロード、移動攻撃)
・前の人(前衛)が打つように見かけて後ろの人(後衛)がアタックライン(センターラインより3メートル離れている所に引いてある線。後衛の人がスパイクを打つときはその線を越えてはダメ)より後ろでスパイクを打つ(別名:バック・タック)

フェイクではないが、クイックといい、速攻があります。速攻とは、トスが上がったときに助走を入れるのではなく、上がる前に助走を入れて短いトスを素早く打ち抜く。(ブロックをするブロッカーを騙す目的で使う場合もある)
他にも、アタッカーを2人使って行うフェイクもあります。
例えば・・・
レフトにいるアタッカーがクイックを使用しながらセンターでスパイクを打つふりをする。クイックのほうが先に動くので、ブロックはセンターに飛ぶ。そして、ブロックされていないレフトをセンターのアタッカーがオープン(普通のトス)を打ち抜く。(分かりにくい説明でごめんなさい。)
その他にも色々なやり方があります。

ちなみに、男子バレー部のセッターはトスと見かけて裏拳で落とす場合もあるので、油断大敵ですね(苦笑)
フェイクを使わないアタッカーの場合、コースごとに打ち分けるか、ブロックを破るのどちらかになります。
しかし、フェイクを成功するにはセッターとアタッカーの息が合わないと難しいし、セッターが合図を出さないと出来ないことが多いです。

[47] ライト 2007/07/29 22:09

ツーアタックにブロードにバックアタックに速攻…そこらへんはビーチにもあるので同じですね。
ただ、ビーチでは(私の周りでは)あえてバックアタックを打つ人はいません。トスがネットから離れた際にやむなしに打つ人が多いです。
ブロックを交わすのに有効だとは思うんですが、なにぶん「思いっきり床に叩き落としたがり」が多い(私もその一人)ので…。
バレーでも裏拳ってあるんですね!
ビーチはネットが低いのでバックダンクのように後ろ向きで打ってくる人までいたりしますよw

[48] ゼロ 2007/08/01 21:17

ビーチボールバレーにもバレーに似たフェイクがあるということを初めて知りました。
バックダンクのように後ろ向きで打ってくる・・・
普通のバレーでは想像できないことですね〜〜(^_^;)
そうだ!試合の進め方について聞きたいことがあります!
バレーの場合、25点先取で勝ちとなり、試合の1セットが終わります。(バレーはセットで決まる。3セットの場合、2セット取ったら勝ち、5セットの場合、3セット取ったら勝ち)
ビーチボールバレーでは何点先取したら勝ちになりますか?

台風がまた接近しますね・・・地球温暖化の影響なのかしら・・・?
これから、すごく暑くなると思いますが、体に気を付けてビーチボールバレーを楽しんでください。

[49] ライト 2007/08/02 11:36

気遣いありがとうございます。
ゼロさんは夏は勉強一本ですか?
質問の答えですが、ビーチは9点先取です3セットです。
バレーに比べてかなり少ないですが、サイドアウト制なので十分疲れます。
9点だと流れや勢いで実力差のある相手を打ち破る事が多いので、老若男女がプレーするビーチではちょうどいいバランスといえるかもしれないです。
改めて・・25点って長いですね〜

[50] ゼロ 2007/08/03 09:07

勉強一筋ですね。
私が受ける予定の入試が9月(AO入試)にあるので、それに向けて勉強中です。それに合格できたらバレーが続けられる〜〜♪

9点ですか・・・短い感じがしますね・・・(^^;)
25点取るのに、30分から40分ぐらいはかかります。
これは、体力が勝負ですね〜(苦笑)
でも、ビーチボールバーレでは、9点だから、早く勢いをつけたほうが勝ちになるという感じがします。
その点ではバレーでも似ています。
バレーも最初の10点の勢いで試合の流れ方が変わるといっても過言ではありません。
最初はビーチボールバレーとバレーは違う雰囲気でしたが、ライトさんに色々質問したり、お話をして「あ、似ているところや同じ所があるんだ。」と実感しました(^O^)

[51] ライト 2007/08/03 15:19

30〜40分かぁ・・長いなぁ・・
でも楽しそう。
ゼロさんは今勉強一筋ですか、しんどいですね〜。
早くできるようになる事を祈ってますね。
バレーとソフトバレー、近い部分があるって思っていただけたなら良かったです。
ただ、実際やるとまた「だいぶ違うな〜」とか感じると思いますよw
でもこれだけバレーの話をしていると、ゼロさんがバレーしている所が見てみたくなりますっ。

[52] ゼロ 2007/08/05 16:38

そうですか〜照れますよ!(照)(≧∇≦)

でも。バレーは厳しいです・・・
暑い体育館の中を走り回ると、意識が遠くなったりします。
(冬ではオーバーハンドパスが辛いし、スパイクレシーブが痛い・・・)
キャプテンの妹の高校のバレー部は練習中に2、3人が嘔吐するほど厳しいらしい。
あ!去年、他の高校と合同練習したとき、過呼吸で頭痛になったことを覚えてるわ・・・
いろいろ辛いことがあったけど、素敵な“仲間”に出会えたから、やって良かったと思ってるよ♪♪

ライトさんは中学生や高校生のとき、クラブとか部活やっていましたか?
私はバレー部と太鼓同好会。太鼓は試験が終わった後復帰する予定(半ば先生の強引・・・)です(^_^)v

もし、バレーに興味がある場合、19時からCBCテレビで放送する『女子バレーボールワールドグランプリ’07』を見ることをおすすめします。(地域によって番組や時間がちがうかもしれませんので、手元にある新聞で確認をしてくださいm(_ _)m)

[53] ライト 2007/08/08 14:15

TVのバレーはたまに見ますよ。
見てるとやりたくてウズウズしますね。
部活はやってませんでした(バスケ部の幽霊部員)。
太鼓もやってるんですかぁ・・それも見てみたいなw

あと、ビーチは痛くないのでその分楽ですね。
でも学生じゃなくなった今、部活したいです。
仕事なんて気にせずランニングや筋トレで体作りがしたい!

[54] ゼロ 2007/08/09 20:16

体作りですか・・・
正しい方法で行って下さいね。
下手すれば、体のどこかに痛みを伴うので・・・(゚△゚;)
筋肉痛の心配は・・・無いですよね?

私は不注意&使いすぎで怪我したことはあります。
捻挫2回(利き足)、腱鞘炎1回(利き手)、突き指数回(両手)etc.
鼻血ブーは1回ありました。ボールが顔に直面して・・・

あと、10日から12日まで友達の家に泊まりに行くので、スレすることが出来ないと思いますが、よろしくお願いします♪

追伸:体作り、無理しないよう頑張ってください(゚_<)‐☆

[55] ライト 2007/08/13 12:56

体作りかぁ・・・
最近妙に右肩がごつくなってきて困ってます。
ちゃんと左も鍛えないとダメですねw
あとはやっぱり、ジャンプしまくるので足の関節は痛いですね〜。
お泊り、楽しかったですか?
勉強合宿・・・てわけじゃ無いんでしょうけどw

[56] ゼロ 2007/08/14 21:25

泊まりは楽しかったです!!(>▽<)v
射撃ゲームのボス戦には苦労したなぁ〜やっぱり、ソンビは嫌いわ〜
あ、上のことは独り言だから、気にしないでね(汗)

右肩がごつくなっている・・・?
簡単に言えば、右腕(右肩)がムキムキで、左腕(左肩)がヨワヨワ(弱い)ということですか?

足の関節が痛くなる・・・私も分かります!
スパイクはしないけど、レシーブするとき、下手すれば膝をフロアにぶつけてしまうときがある。その後、立ち上がるとズキッときます。
多分、軟骨が足りないからでしょうか・・・?
軟骨成分を作るには、コンドロイチンがおすすめとか・・・(←前にテレビでやっていた)

とりあえず、練習が始まる前にしっかりと柔軟体操をすれば、大丈夫だと思います。

[57] ライト 2007/08/15 10:53

右肩がムキムキで左肩がヨワヨワですw
最近は柔軟体操をしっかりするよう心がけてます。
レシーブで膝強打は痛そうですね〜。

ゾンビの倒し方がしっかり学べたお泊りだったようですねww

[58] ゼロ 2007/08/16 22:13

そうですか〜(照)
その他にショッピングとかして楽しみましたvvv

右肩がムキムキ、左肩がヨワヨワ・・・
腕立て伏せか、ダンベル体操で鍛えるしかないですね(汗)
友達も右腕ムキムキ左腕ヨワヨワで腕立て伏せが微妙に難しいと言っています。筋力の差が激しいと、左腕にもっと力を入れなければならないので、その分苦労すると思います。
(私は筋力差が大きくないので、苦労しないと思います)

膝の強打は本当に痛いです・・・
膝よりも、肘が一番痛いです(あと、腰のうち、前に出ている骨のあたりも!)。
皮膚が薄くて、ガンと打ったときは痛いです。
そうだ、ビーチボールバレーをするとき、膝サポーターとかすることはありますか?
バレーは殆どしています。

[59] ライト 2007/08/20 11:43

返事遅くなりました。
私もショッピング大好きですよ。
働くようになってから金銭感覚ゆるくなってやばいですね、服も小物も買いまくりです。(脱線スミマセン)

サポーターについてですが、皆よくしてますよ。
膝はほとんど皆してますし、肘にしてる人もいます。
でも私はしてませんw
こけたり滑り込んだりできないんですよ…
跳躍と着地の衝撃緩和用サポーターは欲しいけど高いし、少し重そうなので買うまでに踏み切れてません。

[60] ゼロ 2007/08/22 18:50

金銭感覚が緩くなっている・・・(゚△゚;)
私も就職に就いたら分かるのかな・・・?

へぇーー
跳躍と着地の衝撃緩和用のサポーターがあるんだ・・・
私が使っているサポーターは何だろう・・・?
買うときはあまり気にしないけど、(バレーサポーターコーナーがあって、そこにあるサポーターを選ぶ)重視するのは動き易さですね。
動きにくくて、レシーブ出来ませんだったら、話しにならないので^^;
愛用するのはMIZUNO(ミズノ)です。
私にとっては使いやすいと感じます。(感じ方は人によって異なるらしい)

[61] ライト 2007/08/23 11:20

働く事で“自由に使えるお金”と“ストレス”の両方が学生時代より格段に増えるのできっとわかると思いますよ〜、衝動買いをする気持ちがw
そして1000円以内の出費をあまり気にしなくなる。

サポーター、私の周りは皆滑り込む為の打撲防止用を使ってます。
メーカーは…なんだろう?
今度スポーツショップ行ったらミズノに注目してみますね!

[62] ゼロ 2007/08/24 22:21

うわぁ〜〜(汗)
お金って、ある意味恐ろしい力を持っている(えっ!?)

バレーを支える(!?)スポーツブランドで、有名(全日本男子、女子が使っている)なのは、ミズノとアシックスです。
私が使っていたシューズやTシャッツ(バレー部特製)はアシックスで、サポーターは主にミズノが多いです。
ビーチボールバレーで、専門のシューズとかありますか?
バレーは勿論あります!
さっきほど述べた通り、ミズノとアシックスが主流で、機能も様々です。
例えば、足が広い人向けのシューズや、よくジャンプする人向けのシューズ(ジャンプしまくっても、足の裏が疲れない)、足首をしっかり固定するシューズなどあります。
シューズにはローカット、ミドルカット、ハイカットというカットがあって、ローカットはくるぶしが見えるぐらい、ミドルカットはくるぶしが少し隠れるぐらい、ハイカットはくるぶしが完全に隠れるぐらいの高さ(?)です。

[63] ライト 2007/08/28 14:19

そうです、お金は怖いんです。
若いうちからまとまったお金を(バイト頑張ったりして)持っちゃうと浪費癖がついて大変ですよ〜w

それにしてもシューズも奥が深いんですねぇ〜。
私の知る限りではビーチボールバレーに専用シューズはありません。
機能的にはバレーので十分補えるし、プロスポーツではないのでスポンサーたかつかないからたぶん誰も開発しません。
ちなみに私も一応アシックス(たぶんミドルカット)です。
総合スポーツショップのバレーシューズコーナーで買ったのでおそらくバレー仕様かと…
でも足首固定シューズか〜・・・
欲しいなぁ〜・・・でも高いんだろうな〜・・・
あ、ゼロさんはサポーターやシューズの寿命ってどれくらいできますか?

[64] ゼロ 2007/09/01 21:59

足首固定用は少し高いですね・・・
私は今年、捻挫癖がひどいので、コーチに勧められ買いました。
普通のローカットは大体4800円ぐらい。(←学校で購入したので、2割オフ)で、今回はミドルカットにしたら、7000円ぐらいはしました。
そのとき、『ハイカットになると、12000円ぐらいはするだろうか・・・(ハッ!)R君!(男子で後輩)R君はハイカットだったよな?あれ、高かったじゃないか・・・?(汗)』と思いました。コーチはハイカットを使用しています。

サポーターやシューズの寿命ですか?
サポーターは同じ物を使い続ければ、1年半でボロボロになります。←汗くさいので、毎日のように洗濯します
(今は3組あるので、順番に使っている)
シューズは3年ぐらいですね。
中学1年生の時に買って、次に高校1年生で買った。
そして、3年生の春、捻挫して完治した2週間後ぐらいにミドルカットの靴を買った。
ちなみに、靴の紐は2年で3組使います。(靴を脱ぐとき、紐を解いて、履くときに結び直すの繰り返しで紐の寿命が早まる)

ライトさんはどのぐらいですか?←興味津々

[65] ライト 2007/09/03 14:00

私は一年半で靴のつま先部分に細かい亀裂が入ってきました。
滑り込みが出来ない分、私は他の人よりつま先でブレーキをかける回数が多いと思いますし、何よりやたらと何度も跳ぶので(汗)
ハイカットは興味あるけど、重いのは嫌だなあ…。(←バッシュみたいのを想像中。違うんかな?)

ちなみに一昨日、テレビでハンドボールの試合があって初めて見たけど、空中での攻防メインな所が凄く自分のプレイスタイルにあっててかなり参考になりましたよ!
空中でフェイントをかけたりするテクニックに見入って、「うわー!こんなのできねー!(当たり前)」とか言ってました。
ゼロさんは何か他のスポーツ参考にしたりしますか?

[66] ゼロ 2007/09/08 08:33

つま先に細かい亀裂・・・
予想できません・・・(汗)私は滑り込みとか、回転レシーブとか・・・
よくやるので、前のシューズはつま先の部分がすり減っていました。
その時、『3年も耐えてくれてありがとう。』と心の中で思いました。

他に参考するスポーツですか?
プレーにおいて参考することは勿論、バレーですが、メンタル面で参考にするのは色々なスポーツです。
例えば、サッカー。ヒデが引退したことを覚えていますか?
その時にやっていたドキュメンタリーで言ったヒデの言葉は今でも覚えています。
「100%の力を出せ。」と「もっとやりたい。」の2つが印象に残りました。

ハンドボール・・・うちのバレー部の監督(女性)、ハンドボール専門で大学時代では韓国で行われる大会へ出場していたらしいよ。身長は私と同じぐらいなのに、レベルの差を感じました。

[67] ライト 2007/09/11 10:53

靴は縦に裂ける感じの穴が何箇所か開きました。

ハンドボールはやっぱりバレーと精通するみたいですね〜。
監督さんのプレーが見てみたいです。
メンタル面では確かに、全てのアスリートが参考に出来るかも…。

あとはバスケも少し参考にしてます、同じく空中戦で。

[68] ゼロ 2007/09/14 23:09

体育で監督さんのプレーを時々見ます。
コーチ(男性)がキーパーをやって、監督さんは7Mシュートを見本としてやっているとき・・・
監督さんが投げたハンドボールをコーチは・・・
避けた!!
その後、コーチは「怖ぇえ!!」と冷や汗をかきました。
それぐらい、強いですよ(汗)

バスケも参考にしているですか。
空中戦って、思ったより少ないですね〜
メンタル面で、剣道も参考になりました!
(弟が剣道部)
「真剣だと知識がでる 中途半端だと愚痴がでる いいかげんだと言い訳ばかり」
と書いてある紙がトイレに貼っています(笑)

[69] ライト 2007/09/17 15:08

ハンドの投球は並じゃないですよね〜。
私はドッチボールとか苦手なのでうらやましいです。

トイレの紙、いいですね。
でも、じゃあ知識も愚痴も言い訳も出る私はなんだろう??

[70] ゼロ 2007/09/17 20:09

そのコーチの姿を見たとき・・・
『・・・元野球部だった先生が・・・避けたァ!!?』
と心の中でツッコミを入れました。

うーん・・・
ライトさんは、真剣にやっている自分、中途半端なプレーといい加減なメンバーたち(当てはまっているどうか分かりませんが、私の推測です)
という感じになっているからでしょうか?

[71] ライト 2007/09/28 11:31

しばらく間あけてスミマセンでした。
最近仕事とプライベートがやたらとバタバタしてまして・・・
最近はその「中途半端な人たち」と「やたら仕切りたがるおばちゃん」のおかげで色々と来る人来ない人の変動が激しいです。
私は幸いどちらとも特別仲が良いわけではないので、傍観者ですが。
純粋にバレーだけを楽しめないのがこういう集まりの悲しい所です(泣)
部活でもそういう事は色々あるとは思いますが・・・嫌ですね、こういうの。
と、脱線してしまいました。
バレー自体の話ですが、私は最近少しプレースタイルが変わってきました。
というか私の場合、常に少しずつ変わってます。
総合的に評価すると一応実力は上がってると思うんですが、細かく見ると、前出来なかった事が出来る代わりに、前出来た動きが出来ないようになってたりもします。
ゼロさんはそういう変化ってありますか?

[72] ゼロ 2007/09/28 22:49

いいですよ〜
私は待つことにあまりイライラしないタイプです。
色々忙しいのは分かっています。
だから、ゆーっくりとライトさんのペースでもいいですよ!!
(私も実は暇人だから・・・←部活を続けながら一次試験に受かった。
9月30日に二次試験を受ける。)

変化ですか・・・あります!!
5月の練習ではスパイクレシーブがセッターがいるポイントに上がれるようになったけど・・・
6月の大会の後、ストーンと落ちてしまったことがあります!
その時、自分でも不思議に思ったんです。
「あの時と同じ勘が戻れたらいいのにな・・・」と思いつつ、
毎日のようにコーチに怒られながら練習した成果なのか、
今は少しずつ安定感が出ています。
コーチからは
「心の状態が問題。来ないでくれ・・・ではなく、
ドーンと来い!という気持ちでやれ!そうすれば、自信が出るだろう?」
と言ってくれました。
練習中、私がよくミスをすると、コーチから後輩と代われ!
と言われたときはすごく悔しくて、涙を流したことがありました。
今は積極的にプレーしてミスを減らそうとしているので、
代わられることなく、スタメンとして活躍できるようになりました。

ちなみに、最後の大会は11月(普通の高校と比べて遅いです)にあるので、受験しながら部活は思ったよりキツイです・・・
でも、受験生しか味わえない体験なので、文武両道できるように頑張りたいと思います!!

[73] ライト 2007/10/01 11:28

ゼロさん頑張ってるんですね。
受験生でそうやって前向きに頑張れるのは凄いです、日々メンタルを鍛えている成果ですね〜。

レシーブって特に難しいですよね、一度ハマルとなかなかとれずに連続失点・・・。自己嫌悪・・・。
私も、アタックが突然出来なくなったりするのでよく困ります。
自分が今までどうやって飛んでどのタイミングであわせてたのかわからなくなって焦ってイライラして自滅・・・泥沼です。アタックは自分が一番頑張っている部分なので尚更ですね。
最近は「自分には波があって、今は落ちてもきっと調子は戻るから違う事(フェイント、ブロック、レシーブ、サーブ)の向上を目指せ!!」と自身に言い聞かせるようにしています。
それでも焦るときは焦りますがね〜。

[74] ゼロ 2007/10/05 21:13

こんばんは♪
受験勉強からプチ解放されました!!(これ先は入学に備えてレポートを書く練習が待っている・・・)
第一志望校に無事合格しましたvvv
ライトさん、応援ありがとうございましたm(_ _)m

調子の波、私もあります!!
例えば、昨日はサーブカットが良かったのに、今日はなかなか上がらない・・・
とか、昨日はスパイクレシーブが悪かったけど、今日は良かった・・・
など、レシーブに関わる波があります。
2つの波が好調という日はたまにあります。
その日が試合の日でありますよーに!と祈ったりするときもあります(笑)

そういえば、最近寒くなってきたね。なんだか・・・秋が短いな〜と感じます。(ラニーニャ現象の影響で秋が無くなるらしい・・・)
気温の差が激しいので、風邪をひかないように気をつけてね。
私は試合に向けて頑張ります!!

[75] ライト 2007/10/08 10:32

ゼロさん合格おめでとう!!
これでバレーに打ち込めますね!(あ、レポートがあるのか・・)
これから寒くなりますね〜!
今はいいけれど、冬になると体が動かなくなるので困ります。
体育館は風が無いからまだいいけど、それでもやっぱりなかなか体が動かない・・。
夏は暑くてしんどいけど、個人的には冬の動かなさより全然マシだったりします。
これでも冬好きなんだけどなぁ・・・ゼロさんはどうですか?

[76] ゼロ 2007/10/08 20:28

冬のバレーは本当に痛いです。
ボールがビーチボールよりも固いので、オーバーハンドパスが痛いし、
アンダーハンドパスが痛いです。(バシーンと手で叩かれたような感じがする。)
バレーの練習をするなら、汗のかきにくい秋がいちばんです!
私はメンバーの中で一番汗をかきやすいので、夏は大敵です。
例えば、滑り込みをするとき、私が滑った後には汗がつくし、
アンダーハンドパスでボールが滑って変な方向へ行くし・・・

でも、季節としては冬が好きです。
冬は天体観測に好調な季節です☆
私の実家は山に囲まれている田舎なので、夜になると星が広がります。
冬になると、空気が乾燥して夏より見やすいです。

[77] ライト 2007/10/10 10:56

バレーは体が動かないだけじゃなく、ボールが痛いからきついですね〜。痛そう。
夏は・・・確かにいました汗っかきさんw
ビニールボールなので、彼らがレシーブした後はボールがヌルヌルなんですよね。
床もすべるしw
私はあまり汗かかない方なので冬よりは断然やりやすいです。薄着で軽いですしね。
そうそう、服の軽量化にもこだわってますよ。夏はハーフパンツにノースリーブでやってます(ユニフォームとかはないのでそれぞれやりやすい格好してます)。

どうでもいいけど、ゼロさんの田舎ってイイ感じそう〜♪

[78] ゼロ 2007/10/12 21:33

服の軽量化ですか・・・
私の普通の服装なら、ハーフパンツ、半袖にハイソックス、肘サポーター、膝サポーターをして、髪を1つにまとめてポニーテール。
これが練習の服装です。(手間がかかる・・・)
練習試合になると、長袖を着るので、夏は辛いです。

田舎はいいけど、病院が遠いのが悩みです。
病院に行くには山(あまり高くない)を通り抜けないと行けないです。
でも、学校に行くと感じが全く違います!!
建物が多く、アピタとか、バローなどがあり、バスに乗れば競技場へ行けるぐらいの都会です。(自然はまだ残っている)

[79] ライト 2007/10/15 10:08

へ〜そんな風に都会部分田舎部分が隣接してる所もあるんですねぇ。
家は田舎で少し行くと都会ってある意味理想かも。都市隣県なのかな?
練習着、フル装備ですね。
着ながら「やるぞっ」って感じでモチベーションが上がりそう。
私は滑り込めないし、軽いのがいいからサポーターはつけません。
特に右の肩〜上腕はグイングイン動かすので袖があると邪魔で・・・ついめくってしまいます。
リストバンドだけですね〜。

[80] ゼロ 2007/10/19 22:30

うーん・・・
岐阜県の地理から見れば成る程!と分かると思います。
岐阜県の北部は山地が多く、盆地が存在する。それに対して南部は平野が広がっている。そういう感じです。
つまり、家は北側にあって、学校は南側にあるということです。
ご理解できましたか?

フル装備じゃないと・・・擦過傷で火傷(摩擦熱による)をしてお風呂が辛いんです!
前、サポーターを忘れて、滑り込みをしたら見事に擦過傷が出来て、その日の夜、悲鳴を堪えながらお風呂に入ったのを覚えています。
袖をめくる・・・私もやります!サーブを打つとき、袖があると邪魔になるので、めくってからサーブを打っています。

[81] ライト 2007/10/22 10:57

山地から平野に・・・なるほど。
っていうかゼロさん岐阜なんですか!?私滋賀なんですよ!
まさか隣県だったとは・・・。う〜ん・・ますますプレーが見てみたい。

擦過傷はきつそうですね〜。
私は滑り込み出来ないので、できるのは打撲による内出血ですね。
ゴンッと膝やらをやってしまいます。
あとはプレイヤー同士の接触かな。
周りが見えないタイプの人がいるので、そういう人とチーム組む時は
つい遠慮気味になってしまいます。

[82] papa 2007/10/25 14:43

お♪
ビーチボールスレ発見^^

私は関東でビーチやってます!!

とは言っても・・関西のって富山発祥のビーチボールとは違うんですかね???

[83] ぷりん 2007/10/26 18:37

お久し振りです。。。

papaさん、はじめまして。
多分富山発祥のビーチですよ。

もしかしたら、papaさんは富山の全国大会には行かれた事があるんですか?

[84] ゼロ 2007/10/27 23:28

papaさん、ぷりんさん初めまして。
ビーチバレーに興味があるバレー部のゼロです。
よろしくお願いします。

ライトさん
滋賀県に住んでいたんですか!?
知らなかった・・・最初は関西地方か関東地方あたりかと思いました。
隣県だと、親近感がしますね〜

プレイヤー同士の接触なら、何度もあります。
痛いときは、弁慶の泣き所を直撃されたとか・・・
こういうのもあります。
コーチからは「積極さがあるのは、とてもいいことだが・・・周りをよく見なさい。」と言われてます・・・

[85] papa 2007/10/29 08:54

>>83
ぷりんさん初めまして^^
富山発祥ならば一緒です♪
全国大会なんてレベルじゃ無いですよ〜(汗)
一年前くらいから始めたのですが、上達しないんですよねぇ・・。
それとクラブチームに所属してないので、都大会にも参加でき無いんです。

>>84
ゼロさん初めまして♪
バレーをやってるんですね^^
ビーチではバレー経験者に泣かされてます・・・。

[86] ライト 2007/10/29 13:25

な、なんか突然賑やかになった・・・嬉しい限りです。
皆さん末永くお付き合い下さい。

ゼロさん
隣県はホント凄い偶然です、驚きました。

私の接触は膝同士が一番きついです。
ネット際の競り合いで、着地直後に相手の膝や脚がネットを越えてこちらの膝(着地直後なので膝が一番ネットに近い)に思い切りぶつかる・・・痛くて声も出ないです。
しかも膝は痛めやすいから「痛みが長引きませんように」と祈ってます。

プリンさん
お久しぶりです。約束どおり帰って来てくれましたね。

papaさん
はじめましてっ
ビーチ仲間ですね、嬉しいです。
バレー経験者は基礎ができている上、コースの打ち分けも上手いので凄いんですよね。
でもビーチのコツを掴んでくると、たとえバレー経験者でもビーチならではのプレーで攻略できますよ。
papaさんは何が得意ですか〜?

[87] papa 2007/10/29 14:34

>>86
お初です^^
ビーチならではのプレーがありますからね♪と思ってたら・・基礎が出来てる分ビーチならではのプレーを覚えるのも早くて困ったのもですよ(笑)

得意技・・うーん・・スピンサーブですかね!
ドライブ回転のふわっとした奴と、時計回転サーブです。
今高速サーブに移行させてるんですが、まだまだミートが不安定で練習中です^^

攻めの方はブロックにびびる癖が抜けなくてですね・・未だにふかしまくりですよ〜(ToT)

[88] ライト 2007/10/29 15:02

サーブを2種類できるなんて凄いですねっ
私はどうしてもサーブミスをもったいないと思ってしまい、攻めなサーブができません。
ブロックは、3枚つかれるともうどうしようもないですしね〜。
2枚を抜けた時は快感ですがw

[89] papa 2007/10/29 17:33

>>88
ライトさん
クラブチーム申請はしてないものの、一応チームには所属してるのですが、仲間内からは「サーブが安定してる」とサーブだけ褒められます・・・w ※かと言ってエース取れるサーブでは無いんですが。

3枚つかれたら確実にフェイントに逃げますねw
後は苦し紛れにポール際にストレートぶち込んで偶然のブロックアウトを狙うかです(笑)

まだクロスじゃ安定して鋭角アタック打てないんですよ〜σ(TεT;)

[90] ライト 2007/10/30 11:33

papaさん
papaさんのチームはレベル高そうですね。
ビーチは老若男女ができるから、レベル差が凄いです。
ちなみに私の通ってるビーチ環境は「おばちゃんが多いから、男性プレイヤーならほぼ無条件でポイントゲッターに成りえる」といったレベルです。
レベル・・・低いんですよ〜(自分も含めて)

[91] papa 2007/10/30 11:46

>>90
ライトさん
いえいえ・・・本当は見せれば早いのですが(笑)
レベルかなり低いですよ^^:

やろうとしてることを言葉にすると上手く聞こえちゃうんですよね。

今のチームは混合メインでやってるんで、ミートが確実ならば相手によってはブロックの上からでもアタック打てますし!!

混合なのにおばちゃん4人チームに負けたりと・・酷いもんです。

ライトさんの普段のチームが本当にレベルが低いのであれば、良い勝負になると思いますよ^^:

[92] ライト 2007/10/30 14:28

papaさん
やってみたいですね!
ホントビーチはそれぞれのやり方があるから色んな人と対戦してみたいです。やりたいな〜。
papaさんは関東ですか〜、関西来てください(お前が行け・・・ですねw)
ちなみにpapaさんは部活とかしてた人ですか?

[93] papa 2007/10/30 15:10

関西か〜♪
行きたいんですけどね〜(汗)

私は小・中と野球を7年やってたくらいですね♪
腰を少し悪くしてしまい、高校では帰宅部でした^^:

[94] ライト 2007/10/30 15:50

元野球部ですか!
元野球部は脅威です。
強靭な肩を持っていて、その使い方を良くわかっているからやたら上手い人が多いんですよ。
カーブとかも凄い人が多いです。
papaさん・・・やっぱり上手いですね・・・。

[95] papa 2007/10/30 18:25

いやいやいや・・・(汗)
ほんと下手ですよ〜!!!!

後から入った後輩(元バスケ部)にあっさり抜かれました・・。

結局は運動神経ですね・・(T-T)

[96] ライト 2007/11/01 14:10

バスケ部ですか〜・・・バスケ部は空中フェイントが上手い人多い気がする。
確かに運動神経も大切だけど、それ以上に分析と工夫が大切だと思います。
分析と工夫で自分なりのやり方を作っていけば、運動神経が良い人にも負けない・・・・・と、運動神経の悪い私は思っています(T□T)

[97] ゼロ 2007/11/01 22:30

ライトさん
学校の行事の都合で家に帰ってきました♪
プレイヤー同士の接触で多いのはブロックするときです。
私はブロックに飛んだり、スパイクしたりすることは無い(基本的にレシーブだけ)けど、友達がブロックに飛びます。
そこで、ごくまれですがブロックの着陸に失敗して、対コート内に足があって、ブロックに飛んだ相手がその上に乗って、バランスを崩れて捻挫してしまうときもあります。
そういう所を見ると、怖くなってきました(汗)

papaさん
バレー経験者に泣かされる・・・
ライトさんからはバレー経験者でもビーチボールバレーは予想外なことがあるので、うまく出来ないときがあると言っていました。
papaさんのチームでは、こういうことはありますか?

[98] ライト 2007/11/02 12:58

ゼロさん
着地の接触はかなり危険ってよく聞きます。
怪我って嫌ですよね。
痛いからとかじゃなく、バレーがしたいのに出来なくなるってのが凄く怖いです。

papaさん
ゼロさんの補足。
バレー経験者はレシーブのときに基本(全身使って)待ちの姿勢で迎えるので、ビーチの急激で妙な変化についていけない場面が見られます。
ビーチのレシーブのポイントは、待ちではなく特定のタイミングでハジく(叩く)事だと思うので・・・違うかな?
あとは、ボールやプレーの緩急差に苦しんだり・・・かな。

[99] papa 2007/11/02 17:01

>>96
>>98
ライトさん
元バスケ部の後輩の件ですが、これはバレーもバスケも共にいえることですが、やはりジャンプ力が長けてますね。
ブロックの上から縦クルで真後ろに落としてきます。
かといってブロック解くのが早いとそれこそ滞空時間長い分、上からズドーン♪かまされるんで、どうしたもんかと・・・(汗)
現状ですね、ビーチ暦の浅いバレー経験者には勝っているとは思うんですが、ビーチのウンチクを覚えた時の上達速度はやはり速いだろうな・・と言うことですよね(^_^;)
レシーブ・トス共に基本が出来ているだけに、ビーチ特有の動きに慣れるのに時間がかかる傾向があるかもしれませんね♪

>>97
ゼロさん
私も先日危うく捻挫するところでした。
相手の足を踏み、足首が「ゴキュッ」と・・。
ゴリゴリ音は鳴ったものの、なんとか平気でしたが♪

ご質問の件ですが、私のチーム内にはバレー経験者は居ませんが、対戦した時の話で言えばありますね♪
何よりもボールの扱いがまるで違いますからね・・。
トス・アタック・レシーブ全て♪
慣れるまでは・・・。

[100] ゼロ 2007/11/02 19:51

ライトさん
丁寧な説明をありがとうございます!
今日の部活でも接触がありました。接触した相手はけがというより、痛いところは無かったけど・・・
私の方がすごく痛かったです。相手はアンダーハンドパスの構えをしたまま、私のお腹に直撃!
鳩尾じゃなかったことに感謝(!?)してます・・・
捻挫したときは泣く泣く部活を見学しました・・・すごく辛かったです。

papaさん
そうだよね・・・
ボールの質や重さは違うけど、プレーの進め方が似ていると思うので、バレー経験者にとっては慣れれば、全てが出来てしまうかと思います。
でも、違う点(さっきほど、ライトさんがご説明しました)がいくつかあります。
あと、私のバレー部に元バスケ部の人が入部したけど、入部して4ヶ月しか過ぎていないのに、スパイクがパワフル!ジャンプ力が凄い!!
そういう経験もありました。
それから、コーチも元野球部だけど、スパイクとかサーブが凄かったなぁ・・・

[101] ライト 2007/11/05 11:47

運動を何かしている人は体の土台ができている上に、使い方を知っているから上達が早いですよね。
バレー部もそれ以外の人々も、それぞれに得意不得意はあるようですが、コツを掴んでくると総合的にレベルの高いプレイヤーとなるので脅威ですね〜。
逆に運動部経験のないビーチプレイヤーは、型にはまっていないトリッキーなプレイヤーが多いように思います。

>papaさん
ジャンプ力についてですが、私も滞空時間が長いタイプです(高さはない)。
ビーチをしてみて、「高さ」と「滞空時間」が同じでないという事に気づきました。

[102] papa 2007/11/06 16:47

>>100
ゼロさん
やはり経験したスポーツごとに長所があるようですね♪
私はアタック時に7割程度でしか打たないので、元野球部としてはメリットを生かして無いですね・・(汗)

>>101
ライトさん
高さと滞空時間の差と言いますと・・・?

[103] ライト 2007/11/07 11:37

papaさん
えっと、ただの持論ですのであしからず・・・。
高さってのはジャンプ力と身長ですよね。
ジャンプ力があればもちろん滞空時間も長いんですけど、滞空時間だけ長い人ってのは仕組みがちょっと違うんです。
滞空時間ってのはつまり空中での維持力だと思います。
全身の筋肉を空中で躍動させてそこに長く居続ける能力。
バスケやハンド選手が得意で、凄い人だと空中で一瞬止まったように見える時もあるくらいです(最も有名なのが“エアージョーダン”ことマイケルジョーダンかな?)。
空中での動作数が多くて自由に動けるので、アタックやトスなどの様々なフェイントで活用できる能力であると思っています。

[104] papa 2007/11/07 15:48

>>103
ライトさん
深いですねぇ・・。
人並み以上に飛べる人って大抵その能力にも長けている気がします(^_^;)
フェイントではかなりの強みを持ちますねそれ♪
自分はその能力は人並みだと思われます・・・。

[105] ライト 2007/11/07 16:00

ちなみにそういう人は大体片足飛びです。
一応私も片足飛びw
バレーではブロードの時に片足飛びですよね。

[106] papa 2007/11/08 15:45

あぁ〜!!!!そう!!
後輩もやはり片足飛び!!w

人間両腕の反動を使って飛んだ方が飛べるはずなんですけどね・・。

後輩曰く「片足じゃないと飛びにくい!!」

慣れなんでしょうね・・w

[107] ライト 2007/11/08 17:21

それがですね〜慣れだけではないんですよ〜。あれ片足ずつ順番に使ってるんです。
確かに高く飛ぶには両足飛びするに限ります。ですが滞空時間だと違うんですよ。・・・いう事でうんちく第二段。
「滞空時間と片足飛びの関係について。」
まず、ここでは筋肉の躍動をロケットのジェット噴射と考えてください。
つまり片足ずつで2本のジェットがあるという事になるわけです。
これを「高く跳ぶ」為になら同時に地面で噴射した方がいいですが、
滞空時間を稼ぐためには時間差で1本ずつ噴射した方が断然良いわけです。
だから高さより滞空時間が必要なバスケやハンドは片足飛びが常識なわけです。
バレーは高さですが、ビーチはボールの滞空時間に比例して、自身の滞空時間が有力になってくるのでそれなりに有効な方法でもある訳なのです。エヘン(馬鹿)

以上です。クドクドと申し訳ないです。

[108] papa 2007/11/09 10:17

>>107
すごいですね〜(汗)
私がそれを考えながらやったら酷いことになっちゃいますw
才能の一種ですなぁ♪

さー今日は練習日っす!!
頑張るぞ〜♪

[109] ライト 2007/11/09 11:47

偉そうにすいませんでした。
ビーチがある日は一日気合はいりますよねっ。
私は上でこんな偉そうな事言ってるのに、今絶不調なんですよ〜

[110] papa 2007/11/09 13:05

>>109
ライトさん
いぇいぇ♪勉強になりますよ^^

一週間ビーチの日を待ちに待って生活してますから(笑)
楽しみでしょうがないっすよ〜!!!

スランプですか?
ありますよね〜!
私の場合アタックの時のブロックの隙間を認識できるときとそうでない時があるんですが、最近全く駄目です・・。
開いてる♪って思って打ったら完全にアウトだったり(笑)

[111] ライト 2007/11/09 15:02

私はスランプが多い人(むしろそれが実力?)ですが、今はスランプってよりただの能力低下な気がします。
週二回行ってたのが週一回になったんですよ。
papaさんはもともと週一回だからこういうこと言うのもアレなんですが、やっぱり練習量が減ると目に見えて落ちてきます。
自主トレもできないし、忙しくてどうにも・・・いつもバレー後へこんでます〜

[112] papa 2007/11/27 11:43

>>111
ライトさん
凄まじくサボってしまいました(汗)

そうなんですよね〜・・昔部活やってた時なんて毎日数時間の練習でそれでも中々出来なかったのに、今週1〜2の練習で安定するわけないんですよね・・。

ちなみに25日は大会でした♪
弱小チームながらに踏ん張って3位でした^^

[113] 杏奈 2007/12/10 19:56

日本橋5丁目レンタルショーケース
 Bockaeに日曜いってきたよ。

手作りロボのフィギュアが展示してある。

かっこええの、かわいい、販売してるからこんど友達と買いに行く

[114] ゼロ 2008/02/24 18:17

お久しぶりです!
大学の準備で忙しくて暫くの間来れなかったです(^^;)
今になって気づいたけど、運動神経は脳に関わるということを世界一受けたい授業で知りました!
あの天才学者、アインシュタインをご存知ですか?彼はヨットが上手だったそうです。
「頭がいい人」=「運動が苦手」は間違いなんです!
「頭がいい人」=「運動神経はある程度いい」と考えて置いた方がよさそうでしょう?
イメージトレーニングが出来る人は記録が良くなるらしいです。プロの運動選手がイメージトレーニングをしたときの脳の様子を見ると、実際に体を動かしているときと同じ状態になるんです。
初心者でも毎日イメージトレーニングをすれば、記録が上がるというデータもあります。
えーっと、雑談でごめんなさいね(汗)

[115] kuku 2008/02/28 18:11

はじめまして、ビ−チ楽しいですね〜 先週念願のc級審判の所得講習
に行ってきました。
まだ、結果は出ていませんが取得できれば今期は大会に出まくるぞ

[116] Papa 2008/02/29 16:29

>>114
ゼロさんお久しぶりです。
「頭の良い人=運動が苦手」が間違い。

確かに♪

でもそれは
「頭の良い人=学力のある人」という現在の図式の上では当てはまる部分もあるのでしょうね。

「要領の良い人」とか、「機転の利く人」とかを頭の良い人と呼ぶのであれば、まさに運動もできる人だと思います。

>>115
kukuさんはじめまして♪
C級ですか♪
私は出来うる限り審判をやりたくないので逃げ回ってます(笑)
受かってることを祈ります〜!

[117] ゼロ 2008/02/29 22:45

>>116
Papaさん
頭がいい人・・・うーん・・・要領がいい人とか、機転の効く人も頭がいい人と同じ意味になっちゃうんだ・・・(汗)
教えてくれてありがとうございます!!

[118] kuku 2008/03/01 13:16

今日は夜 7時から練習です。
がんばります〜

[119] 2008/03/02 22:22

初めまして!!ビーチボールバレーをやっているんですが、もっとサーブの回転をすっごく回して打つとすごい回転かかって曲がるっていうサーブやってみたいんですが。。。わかります??僕2〜3回試合で知らない学校の6年生が試合をやっていて、サーブをみたらビック、すごいかいてんがかかっていて、落ちるときカーブして、相手が取れないんですよ!!すごくないですか??そういうサーブどうやったらできるんですか?ぜひ教えてください。。。

[120] 2008/03/02 22:25

すみません。。。まちがえたところが、「サーブをみたらビックリ、」です。。。

[121] papa 2008/03/03 16:12

>>117
ん〜と・・「頭が良いこと」の定義は定かじゃありませんので持論ですが・・(汗)

例えば一つの仕事があったとして、頭の良い人は仕事をどう処理するか、完了までのスムーズな流れをイメージして行動に移しますよね?

逆に学力はあるけど、そういう能力にかけるって人が居ますよね^^:

私は頭が良い人って言うのは前者だと思うんですよ。

勿論経験等も大事ですが、初めての仕事でも処理能力に長ける人が確実にいますから♪

>>118
kukuさん練習はいかがでした〜??

>>119
初さんはじめまして♪
どのサーブでしょうかね?
落ちる時にカーブっていうとボールのヘソを自分に向けるように回転させるタイプだと思うんですが、ボールがその向きだとすごい回転にするのは難しいんですよね・・。
むしろドライブ回転の方が回転数は上なんで、ウーン・・。

[122] kuku 2008/03/03 21:28

土曜日の練習は不完全燃焼でした。
今、チ−ムでかなりのビ−チに対しての温度差があり、困っています。
試合で勝ちたい派・楽しんでやりたい派・・・
私は試合で勝ちたい派なのですが今後、どうしょうか迷っています。

119>>
変化球サ−ブはがんばれば、すぐに打てるようになります。
その前にその」サ−ブを受けれるようにすることが大切だよ。
どんなすごいサ−ブでも拾わなければ攻撃につながらないのだから・・・ガンバレ

[123] 2008/03/03 21:42

ボールが白くなるくらいの回転がついていて相手が取るときにカーブするようなサーブがいいです。

[124] ゼロ 2008/03/04 11:02

>>121
そうそう!それが言いたかったけど、適切な言葉が見つからなくて・・・(汗)
運動に対する適応能力が高いほど運動神経がいいと言うべきだろうか・・・?
「頭がいい」という言葉だけではピーンとこないね・・・(^_^;)

>>122
kukuさん初めまして。
挨拶を忘れてしまってごめんなさい!
バレー部のゼロと申します。
勝ちたい派と楽しみたい派に別れてしまう・・・
うーん、このままだとプレーに影響を与えてしまうかもしれません。
kukuさん、みなさんと話し合ってみてはどうですか?

>>119
初さん、初めまして。ゼロと申します。
レシーブする前にカーブするサーブ・・・
私はバレー部なので、ビーチボールのサーブの打ち方は詳しくないです(汗)
ごめんね!!
余談になるけど、バレーには「変化球サーブ」というのがあって、ボールに回転を加えないでスピードのあるサーブを打つとレシーブする手元でボールが四方にゆれるサーブがあるんです。逆にボールに強い回転を加えると、手前に落ちるサーブとなります。その点がビーチボールと普通のバレーの違いだと思います。

[125] papa 2008/03/04 11:42

>>122
よくある問題ですよね・・。
私の所属するチームも20代と30代の混合チームなのですが、やはり若手から「もっとガツガツやりたい」などの意見が出ます。
その人に関しては実力が伴って無いので一喝しますが、問題はやはり実力差が出てくると、チームメイトに求めるプレイが高レベルなものになりますからね・・。
差が開きすぎる場合はチーム内でのニ分割を考えなければならないと思います。

本来は「楽しむ事」と「勝ちを徹する」ことは必ずしも相反することでは無いんですけどね・・。

レギュラー争いをしてる部活動とは違いますから、その辺はチームメイトを見下さず、思いやりを持った上で行動すべきですね。

>>123
ボールが白くなるくらい・・・。
でしたら恐らくボールのヘソを横にくるように持って回転させる形だと思います。
レシーバー前でカーブってことなんで、純粋なドライブ回転では無く横、又は斜め回しですかね。
友達に聞いた方が早い気もしますが・・(笑)

まずはサーブ時の回転トスの練習からですかね^^
親指がボールの下に来るように持ち、親指を弾く要領で上げる。
なれるまでは指先(人差し指・中指・薬指の三本くらいの腹の部分)で叩けば回転だけはかかるはずです♪
後は曲げたい方向を確認して回転を斜めにしたり、色々試してみてください♪

>>124
難しい話になってしまいましたが、私が思う運動神経の良い人というのは他人のプレーを見て、すぐにマネができる人ですね♪

[126] kuku 2008/03/04 20:00

papaさん
ナイスナなコメント、有難うございます。
私が一番、困るのは試合に出てぼろぼろに負けた時はみんな、かなり悔しがり【勝ちたい】と言うにですが数ヶ月するといつものダラダラです。
話し合いも何度かしたのですがそのときは
みんな【上手くなりたい】【勝ちたい】と言うのですが・・・
プレ−の方もかなり差が出ています。
ちなみに私は富山市でプレ−している40歳です。

初君にコメントしてあげようとした事、みんな言われました・・残念

[127] papa 2008/03/05 11:33

>>126
富山ですか!!本場じゃないですか〜♪
ちなみに私は東京の江東区でやってる25歳で、ビーチ歴は2年未満とまだまだペーペーです^^:

チームの話は線引きをどこに設けるかですね・・。
練習方法やチーム編成・・楽しむことを前提にすると線引きが非常に難しい。
私の所属チームは2チーム作れない人数なので線を引くことすらできない状況ですが(笑)

コメント奪ってしまい申し訳ないです(=_=;)

[128] 2008/03/05 21:31

皆さん、ありがとうございます。。。!えと、親指が下に来るように、ボールを回転させるんですね!あとは、打ちたい方向に向けばいいんでしょうか。。。言葉に表せませんね。。。;;

[129] kuku 2008/03/07 21:02

>>127
江東区ですか東京ですとビ−チに誘うときも、まずは説明からですよね〜
富山はビ−チは市民権ありますから人集め楽ですよ。

[130] ゼロ 2008/03/08 23:13

>>125
軽く考えると・・・「真似が上手」と言った方がいいですね♪
あーうちのバレー部女子のコーチを思い出す・・・
コーチはバレー専門じゃなかったです。強いて言えば彼は野球専門だけど、バレーの本を買って読んだりしているうち・・・バレー専門になってしまったと・・・
その彼は「真似が上手」と言えるでしょうね。

>>126
「数ヶ月後になるとだらけてしまう。」
多分・・・気持ちが問題でしょうか?それとも、指導者が不在であるからでしょうか?問題は色々あると思います。
私は経験がすごく浅いんで・・・(まだ未成年なんです)力になれなくてごめんね!!

[131] papa 2008/03/12 11:15

>>128
初さん
その後どうでしょうか♪

>>129
kukuさん
そうですね・・(汗)
大抵が「この寒いのに海?」とか言われちゃいますから^^:
そんで「ビーチバレー」じゃなくて「ビーチボールバレー!」って言っちゃうんですが・・これまた別物になっちゃいますからね(笑)
困ったもんですよ。

>>130
ゼロさん
「真似ができる」
そうですね♪
私は運動神経が自称「中の上」なんですが、「中の下」未満の方を見てると「なんでこの単純な動きができないの・・?」とか思ってしまいます。
それはやはりマネが出来ない人たちなんだろうなぁ・・。

[132] Aさんかな 2008/03/16 08:53

http://yout.web.fc2.com ./

ルール変更だそうです

[133] kuku 2008/03/16 12:47

>>130

ル−ルの変更、詳しく教えてください。

[134] papa 2008/03/17 14:05

ども〜!

昨日のビーチで骨折しました・・・。
左に流れたトスを打ちに行ったらなぜか得点板が・・見事に得点板の足に着地し「グキィ〜!!」

外踝骨折で本格的競技復帰は3ヶ月以上見て下さいだそうです・・。

>>132
見れないですね・・。
「インボール」とかの件でしょうか?

[135] kuku 2008/03/17 20:48

>>134
papaさん
骨折、大丈夫ですか・・・3ヶ月はきついですね〜
あせらず、ゆっくり治してください。

[136] papa 2008/03/19 12:44

>>135
kukuさん
ありがとうございます!
此処の所ずっと肩にも痛みがあったりしたので良い機会です♪
ちょっと長いですが新規一点頑張りますよ〜♪

[137] papa 2008/03/20 17:07

「心機一転」でした・・。

[138] ピース 2008/06/02 15:43

はじめまして。私もビーチボールをしてますよo(^-^)o楽しいですね(*^_^*)
どなたかいますか〜?

[139] papa 2008/06/02 17:25

久々に書きこみですね^^

ピースさんはじめまして♪

私は東京の江東区でビーチしてます!

ちなみに3月に骨折してて休んでたんですが、復帰しました♪

やっぱビーチおもろいですね〜!!

[140] ピース 2008/06/02 22:47

今日は練習でした。まあ見事にサーブがはずしまくり(;_;)う〜ん課題がふえた。レシーブはまずまずf^_^; papaさん復活おめでとうございますo(^-^)o

[141] papa 2008/06/05 16:34

あざーす♪
サーブはコチラも課題の一つ・・・っていうか全部課題なんですがw

復帰してからアタックふかしちゃうことが多くて困ってます・・・。

[142] kuku 2008/06/05 18:27

papaさん 復帰おめでとうございます。
無理しないでがんばってください、私の方は審判資格を取ってから週2のぺ−スで試合です。
かなり、くたびれてはいますが楽しいしレベルも上がりますね〜
ピ−スさん
はじめまして、富山でボ−チしてます kukuです。
課題が多いのはいいですね 自分の力量もチ−ムのレベルも上がりますから自分は試合に出るたびに課題だらけです。

[143] ピース 2008/06/07 00:21

男子バレー 北京に王手17年ぶり。ゴッツのバックアタック 越川のアタック 自分もできればなと思いつつ。あのジャンプした時の滞空時間凄いですなー ビーチの練習でも真似してみよっかな。 kukuさんはじめまして。ビーチ談義 よろしくっす^^ゝ

[144] 走健美車 2008/06/07 20:41

こんばんは。初めまして!
富山県内でビーチやってます。
ビーチの掲示板があるとは、驚きです。
よろしくお願いします。

[145] kuku 2008/06/08 07:17

走健美車さん
はじめまして、富山ですか一緒ですね〜宜しくお願いします。

[146] ピース 2008/06/08 14:38

今日の練習は、地元ではなく遠征へ行きました(^^)/~~~初めてのチームとは緊張もしますが、上手い人のプレーを見れたし(^^)よしよし^^;

[147] 走健美車 2008/06/08 20:27

こんばんは。
皆さん、練習方法はどうしてますか?
自分達は、試合形式が中心です・・・
人が揃うまでは軽くサーブ練習はやってます。
それと、他チームとの練習試合とかよくやるんですか?

[148] papa 2008/06/09 10:35

>>142
Kukuさんありがとうございます^^
足の違和感は復帰から一ヶ月が経ちましたが未だに抜けず。
時間かけないと駄目ですね〜!

>>143
ピースさん
日本頑張りましたね〜♪
アルゼンチンに粘られた時にイタリア戦の二の舞になるのでは・・?と内心ドヨーン・・ってなってましたがw
山本がもうちょい安定してくれると安心できるんですけどね〜。
一度ブロック掛かると連続してハマル癖を無くさないとエースとしては厳しいですね。

>>144
走健美車さん
はじめまして♪
私は東京でビーチやってます!
まだまだ初心者ですが宜しくです^^

>>147
私のチームもゲームメインでした。
最近になって自分達の練習場所を押さえたので、今後色々やってこうとしてます♪
今考えてるのはT字フォーメーションでのトス練。
まぁつまりはネット際に3人、レシーバーポジションに1人で攻撃を想定してのトス連をするってだけなんですが・・^^:
なれてきたら常にローテーションしながらトスを振る練習をしようと考えてます。
後はアタック練習ですかね。
現状はアタッカー+セッター(たまにブロック2枚)でただ打ってるだけなんですが、基本的に守り側は4人きっちり入れてトスが悪いの攻撃も同時に行う(ブロックアウトやフェイント)。
守り側がキッチリ付くことによってその攻撃が有効か否かが判断できますので♪
レシーブは・・・たまーに打ち手1人にレシーバー3人とかでやってますが、イマイチぴんときてません。
20代と30代の混合チームなのですが、高速サーブなどへの反応が30代は厳しい様子で・・・^^:
この辺は諦めるしか無いのかなぁ・・とか思ってしまってます。

[149] 走健美車 2008/06/09 20:50

papaさん
こちらこそ宜しくです。
なかなか、基礎練習の時間を作るのは難しいですよね。
人が揃うとどうしてもゲームに移っちゃうし・・・
男子は8人もいないので男女混合のゲーム中心ですね。
私の場合、トスの素質が全く無いので、サーブとアタックに重点
置いてます(^^;
トスがうまい人を見ると良いなぁと思ったりしてます。

[150] papa 2008/06/10 10:29

同じくトスの素質は皆無ですw

ビーチボールのトスってバレーだったら絶対ホールディングじゃないですか?w
※酷すぎる場合ビーチでもとられるでしょうが・・・。

で、自分なりにギリギリのところでやってはみるのですが、無回転でうまくあげたつもりが無回転故に空中で変化しちゃうんですよ・・。
これに関しては他の皆様何かアドバイス無いですかね???

ちなみにサーブは力入れてます♪
が・・まだまだしょぼいんですよねぇ・・。

昨日は練習だったのですが、縦回転からの裏拳サーブやってたらヘソがヒットしまくって手の甲が内出血しちゃいました^^;

結構痛いっす・・。

[151] 走健美車 2008/06/10 20:55

結構微妙なトスもありますよね(^^;
参考になるか分かりませんが、私はジャンプトスをしてます。
その方が安定してるので・・・
サーブは、横回転が中心ですね。
縦回転だとヘソに当たって痛いですよね(;;)
たまに縦でもしますが、その時は少し軸をずらして打つように
してます。
サーブが決まると気持ち良いですもんね!
頑張らねば。

[152] ペイン 2008/06/15 23:53

ここはビデオ&テレビでも流しながら談義できるよ〜
好きな人は集まってちょw
ttp://www.stickam.jp/chatRoom

[153] papa 2008/06/19 11:45

間が空いてしまいました!!!

>>151
走健美車さん
私のトスは8割微妙です(笑)

縦回転のサーブは始めたばかりなので変化が自分でも読めずに苦労してます。

それよりも最近クロスが打てない自分に嫌気が・・(汗)
角度がゆるいせいでブロックされてばかりです。

練習せねば!!!

[154] ピース 2008/06/20 18:56

みなさ〜〜ん 。久し振りです!!! トスについて…ですが、自分はセッターでもアタッカーでもないですが、先日トスの上手い人と練習しました。その人にあげてもらうと不思議なほど決まるんです(^O^)気持ちいい〜打つ時にボールに手が吸い付くように思うとこに行くんです。トスは大事だと改めて思いました^^;(いまさら)

[155] papa 2008/06/23 15:18

>>154
ピースさん

ピースさんのチームはポジション固定なんですか?

トスは大事ですよね〜・・・。

自分がセッターの時にローテが進まないと凹みます・・・。

[156] ピース 2008/06/23 17:38

うちは、混合の試合は女子がセッターですね〜2セッターです。男子の試合は左前で回りセッターです。 papaさんのように自分がセッター位置でなかなかローテできない時は同じく焦りまくり(^^;) 言い訳ではないですが、レシーブがきれいにセッターにくるとトスがあげやすく、なおかつ決まりやすい傾向が。 いち。 に。 さ〜ん。大事ですね(笑)

[157] papa 2008/06/24 09:12

>>156
ピースさん

なるほど♪
混合も男女別も全てこなさないといけないんですが^^:

総じてレベルが低めのチームなんで全部アホになってますw

[158] ピース 2008/06/25 06:50

PAPAさん レベルで言えばうちもそんなに高くはないです。まあビーチ好きの集まりなんで(^^) 来月は試合もはいってるんで楽しみです。 たしか来年のJCは東京のはず、お互い頑張りましょう。

[159] papa 2008/06/25 17:23

>>158
ピースさん

そうなんですか♪
私は今週と来週と2週連続で大会で〜す。

我がチームはエントリーチーム中、ダントツの格下なので気楽に挑みます^^

1セット取れたら奇跡〜♪

[160] ピース 2008/06/26 23:22

papaさん 奇跡おこしましょうよ(^^)/~~~強気で試合に挑んで下さい。 ビーチを愛する皆のためにも頑張れ〜

[161] papa 2008/06/27 11:36

>>160
ピースさん
あざ〜す♪
精一杯頑張ります!!

さ〜て今日は練習です♪
風邪気味なので抑え目にしないと日曜日死亡ですね・・w

[162] ピース 2008/06/29 08:57

papaさん 風邪はよくなりましたか?今日は試合ですね〜今頃は開会式ですかね!奇跡…祈ってますよ(^_^)v

[163] 走健美車 2008/06/29 11:34

久々です。
今日は、朝から雨で・・・
先週は、週4で練習したので疲れました。
>>158
ピースさん
JCかぁ・・・狭き門ですね。(厳しいー)
8月には、全国大会の予選があるぁ。
頑張りましょう!!
>>159
papaさん
2週続けて試合ですか。良いですねぇ。頑張って下さい!!
私も来週は試合なので頑張るぞ。

[164] ピース 2008/06/30 11:53

走健美車さん こんにちは。週4の練習はキツいですね〜 来年JC行きましょうよ(^^)

[165] papa 2008/07/01 11:15

ども♪

大会結果です・・・

予選1試合目
2セットストレート負け。

予選2試合目
2セットストレート負け。

一試合目は予想外の対戦チーム(ぶっちゃけ弱い)で健闘しましたが
最終的にはコチラのしょぼいミスもあり負け。

二試合目は大方の予想通り問題外(笑)

ということで奇跡は起こりませんでした♪

今週も同じレベルの大会だと思うと気が重いです・・・。

[166] 走健美車 2008/07/02 20:47

こんばんは。
>ピースさん
補強でもしないとJCには行けないです(^^;
お互い頑張りましょう!!
行ってみたいな・・・

>papaさん
お疲れ様です。
残念な結果でしたね。
結構、ミスで負けてしまうケースってありますよね。
次、頑張っていきましょう!!

明日は、練習だ。張り切っていこ♪

[167] ピース 2008/07/03 00:29

papaさん ドンマイです!負けた時の悔しさは次につながります。今回の反省点を次に生かせれば大丈夫。なんてすみません。自分もそんなに言うほど上手くないので(^_^;)

[168] papa 2008/07/04 14:06

>>166
走健美車さん
ミスで負けるケース・・多いですね^^:
今回の大会に置いては、ミスしなくても負けるだけに最低限ミスは減らさなければならないってとこです!
個人手に高速サーブ以外でのサーブミスは入れてけサーブの方がまだマシだなぁと猛省。

>>167
なんかですね・・あまりの実力差に悔しさよりも今後の目標が見えなくなってしまいました^^:
混合チームになれてると男子の上手いチームとやるのがシンドくてしょうがないです・・。

[169] 走健美車 2008/07/28 20:14

久々です。
毎日、暑いですね。
練習するとシャツの色が汗で・・・
今度の日曜は試合なので頑張らないと!!

[170] ライト 2008/09/19 15:06

皆さん、ご無沙汰しております、お初の方ははじめまして。
無責任な主、ライトです。
止まりだして放置しちゃってから約一年、久しぶりにみて驚きました。
7月から再び止まっているようですが、またできれば気が向いたときにでも書き込んでいただければ幸いです。

さて、皆さんは東日本圏でビーチをしておられるんですね。
私は近畿なので凄く新鮮です。
私の地元はそれほど活発と言うわけでもなく、他県の方とも試合したことなどないのでよくわかりませんでしたが、他の皆さんのコメントをを読ませてもらっている限りでは皆さん・・・・レベル高いですね〜・・・。

>papaさん
お久しぶりです。
怪我のリハビリ大変そうですね。
私も捻挫をよくしてしまうのですが、「まだ少し痛む・どうしても庇ってしまう。」というようなあのもどかしさは並じゃないですね。
完全復活を祈っております。

[171] ライト 2008/09/19 15:14

連続でスミマセン。
あと一つ、ここでも一度出ていましたがトスについてです。
トスの重要性は皆さんも常々感じておられると思いますが・・・
私の所属する会は総合的なレベルもさることながら、トスのレベルがとても低いです(私含め)。
特にあまり飛ばないおばちゃん達がセッターに回る事が多いからなのか、トスの高さが低い低い。
しかも「低い方が打ちやすいよ」という人も多いです。
確かに高いトスはブロッカーがビッチリつくので打ちにくいですが、だからと言ってアタッカーの後ろラインに、飛ぶ必要のない高さのボールが上がる事がほとんど・・・。
おかげで中距離のカーブショットだけは上達しましたが・・・。
皆さんはどうお考えですか?
よければ意見を聞かせてください。

[172] えんる〜♪ 2008/11/04 13:44

こんにちは。
はじめましてになります。
えんる〜♪と申します。
東北地方でビニールバレーを嗜んでいる主婦です。

ビニールバレーで検索したら、こちらを発見!!
早速、お邪魔させていただいちゃいます。
よろしくお願いしまーすっ!!

私の所属チームは、地区の愛好会です。
そのせいか、あまり勝利に拘りがないと言うか‥‥(笑)
でも、少しだけ勝てるようになったら欲が出てきたらしくて。
頑張っているトコロです。

ダンナがアタッカーなので、自然に相方(セッター)になってしまった私。
トス上げは、いつも悩みドコロです。

私とダンナの身長差は、28cm。
当然、ダンナの手元に行くまでに時間が掛かる。
ので、ブロックは必ず付いてしまうワケです。

ダンナも私もバスケ経験者ですが、ビニールはまるで素人っ。
高さも手もドコで打てばバシッと決まるか全く解かりません。
トスも然り。

ダンナが解からないから、当然私もドコに上げたら良いのか見当もつかず。
とりあえず、ブロックに当てない為に、ネットから離し気味に上げてみました。

何となくトスは成功したみたいなので、次は低くて速めを上げてみました。
ブロックがない時は、最高っ!! なのですが、毎回は使えないようです。

高すぎると、素人のダンナは待てなくてフカします。
背は高いのですが、飛べない人なので。
多少トスが高くても対応してくれるのは、ジャンプの滞空時間の長い人かな。
あと、バレー部でエースだった人。← 当たり前でした。

セッターが固定できると良いのかなって思います。
いつも同じ人に上げてもらえれば、お互いに慣れるっていうか‥‥

「ココらへんに上げて欲しい」

って、お願いしやすくなるかなと思うのですが‥‥
あ、でもチーム事情もあるでしょうから難しいとは思いますが。

上げる側も意外に悩んでるかもしれないですよー。

[173] まこパパ 2013/10/19 15:18 FI/C5XMkCY6

ビーチボールバレーを初めて4か月の新米ビーバーです!
愛知県北東部を拠点に練習してます。
どなたかビーチボールバレーについてお話しませんか?
よろしくお願いします。

[174] 奨吉 2013/10/27 01:05 Fm/LZaDzNvu

まこパパさん
はじめまして 自分もビーチボールバレーを初めて1年のペーペーです。出身は愛知ですが現在は埼玉でビーチにはまっています。愛知もかなりビーチ盛んですよね

[175] りゅうまむ 2013/11/04 22:41 ZL/PcmYEbm3

はじめまして  ビーチを始めて 一年半ですが 常に初心者のような 40才手前のおばはんです。
さいたま でやっています。
小さいときから 運動神経が どこかに忘れてきた感じなので がんばってもなかなかー 悲しくなるくらい  運動ができる人とやると どんどんへこんでいきます
今の所はなんとか おばパワーで乗り切ってますが友達たちとがんばっております。
みなさまもがんばってください。盛り上げていきましょう。  声だけはでかいんですよ

[176] ブランク 2013/12/16 12:02 tX/hZaxPbln

東上線沿線で ず~っと探してます…

ブランク有りすぎてルールも忘れかけている今日この頃

老化も著しくもはや初心者同然ですが 情報お待ち致しております

[177] NATO 2014/01/13 04:35 4w/MqVfdy6n

ここでビーチについて熱く語れる人いませんか⁉︎

ちなみに僕は高3です。
ビーチ歴はビーチに触れるように
なってからは7年経ちます!
本格的に始めてから6年くらい?

[178] 鷹幸 2014/01/28 23:15 a1/pc7oMscB

初めまして
自分は富山県砺波市で高校3年生からビーチボール
をしています。

皆さんにスパイクで聞きたいんですけど変化をつけるときってどのようにして打っていますか?

[179] メメ 2014/05/02 12:27 UK/YyH9ynLU

初めまして。私は石川県の者で、2年程前からビーチに夢中になっています。最近、近所の体育館で練習ができるようになったのですが、ネットがなくて隣町のチームから借りて使用しています。そろそろネットを買いたいのですが、「何のメーカーでどれ」というのが分からず注文できないでいます。どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

[180] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2014/05/15 12:49 xu/zLHpcV0S

>>メメさん
富山県の協会ホームページに、購入のリンクが貼ってありますよ!!

[181] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2014/05/15 12:57 3B/4Fs0Nxi5

ビーチバレーかと思ったら、
ビーチボールを使ったバレーなのか。

[182] みきこ 2016/05/04 05:51 N8/de5N4yW4

はじめまして
滋賀で7年くらいビーチボールバレーをやっていた者です。大阪に引っ越してきて、ビーチボールバレーをやりたいと思い、あちこち探しますが、全然なくて、ようやくここにたどり着きました(゚´ω`゚)
質問ですが、どちらで、どの様な活動をされていますか?
スレを読もうと思いましたが、あまりにもたくさんあるので、読み切れず、何度も答えてらっしゃったら、すみません

[183] あきくん 2016/06/09 15:25 e2/l2zXH2M5

>>みきこさん、はじめまして。
大阪では難波の浪速スポーツセンターでWINMAXさんというチームがビーチボールバレーの練習をしていますよ。ホームページもあるので確認してみてください。

[184] 似非右翼オビツ 2019/06/23 20:59 z8/7UZau7G4

舟橋市 中山

[ 削除依頼 ]

【コメントをお寄せ下さい。】