神は不従順に対する罰を述べておられました。それは死です。最初の女に刑を宣告するに当たってエホバは言われました。「わたしはあなたの妊娠の苦痛を大いに増す。あなたは産みの苦しみをもって子を産む。あなたが慕い求めるのはあなたの夫であり,彼はあなたを支配するであろう」。男のアダムに対しては,「あなたは顔に汗してパンを食べ,ついには地面に帰る。あなたはそこから取られたからである。あなたは塵だから塵に帰る」と言われました。(創世記 3:16-19)その不従順な夫婦は,幸福な楽園から,まだ耕されていない地へ追い出されました。そして時のたつうちに死にました。—創世記 5:5。
アダムとエバが子供をもうけはじめたのは,完全の的からはずれたあとのことでした。今日生きている人間はみなアダムとエバの子孫で不完全です。したがってみな死にます。ある聖書筆者は次のような言葉でそのことを説明しています。「一人の人を通して罪が世に入り,罪を通して死が入り,こうして死が,すべての人が罪をおかしたがゆえにすべての人に広がった」。この「罪」とは何でしょうか。それは完全または完成という的に届いていないということです。エホバ神は不完全なものを是認したり,生き続けさせたりされません。人はみな
なぜ、献血してくれる人から血をもらっちゃいけないんですか。
拒否して死んだ子がいませんでしたっけ。
ていうか、本人の意思じゃなくて親御さんの意思で拒否したんですよね。
ああいうのって許されるんですか?
スレ主さんがそう信じこんでいるなら良いのでは?
ただ、それを事実と主張して押し付ける気なら色々な人達からかなりの突っ込みが入るのは確かな事ですよ
聖書系のスレが乱立しすぎです。
なんで一つのスレでやれないんだろう・・・。
>[0]ゆか
エホバの証人スレですか?
>この「罪」とは何でしょうか。
>それは完全または完成という的に届いていないということです。
エホバの証人スレですか?
どう読んでもエホバの証人だな
おーい、聖書、 コーヒー。 と聖書を呼んで見たよ。
もっと読みなさい
聖書をよめ
ああ聖書、何はともあれ ああ聖書 と一句詠んでみた。 by KDDI
>[0]ゆか
あなたは だれ?
>>0 ]ゆか 06/09/18 06:03
>>アダムとエバが子供をもうけはじめたのは,完全の的からはずれたあと
>>のことでした。今日生きている人間はみなアダムとエバの子孫で不完
>>全です。したがってみな死にます。ある聖書筆者は次のような言葉で
>>そのことを説明しています。「一人の人を通して罪が世に入り,罪を通
>>して死が入り,こうして死が,すべての人が罪をおかしたがゆえにすべて
>>の人に広がった」。この「罪」とは何でしょうか。それは完全または
>>完成という的に届いていないということです。エホバ神は不完全なも
>>のを是認したり,生き続けさせたりされません。人はみな
アダムとエバはあなたの祖先ではなく、あなた自身だと思います。すべ
ての人間はアダムとエバをやってきているのです。決して先祖の罪をか
ぶっているのではない。今、人間は80歳ぐらいで死にます。これは我々
人間が昔、アダムとエバであった頃、『善悪の知識の果実』を食べた罪
によって、産みの苦しみがあり、地を耕すという労働をしなければ生き
て行けないのです。これも皆、『神の力』を『自然の力』と誤解してい
ることが神に対する罪ではないでしょうか。
>>12 に質問
スレタイと関係ない話で恐縮ですが「ZZZ]というハンドルネームはあなたのオリジナルですか?
私は同じハンドルネームを一週間ほど前から「政治/宗教」カテゴリーのほかの掲示板で何度も使っていますよ。
何だよ。出産の苦痛って。
一人の人間を産むのに、全くの、無痛で、親としての
自覚が芽生えるとでも言うのか?
今の、親とか、お受験(見栄)で頭がいっぱいで、
子供の事とか、考えてないのとか、いんのに、
更に自覚をなくすだろうよ。
おぉ、こわ。
腹を痛めた子供を自覚とともに愛せよ。その痛みは親である自覚だと思う。そのくらい、子育ては大変なんだ。
親である自覚を。
ホログラフ・・・
何でもありっぽいから、あり得なくもない感じ・・・・
でも、とにかく、イメージが大切だと思う。
あと、象徴学とか・・・?
とにかく、難しそう・・・
カカト君はウイスキーロードを、ウイスキーを飲みながら
かなりのでろでろ状態で練り歩いていた。
ウイスキーロードの途中にある如来橋近くまでやって来た。
「ああ、でんでん面白くねえ〜〜〜」
「なんんでこんなに人生つらいんだろう…」
そうつぶやきながら、カカト君は自分のカカトをかきながら、
遠巻商店のタバコ自販で、ナイマイトLightを買い
そのクソまずいナイマイトをふかしながら
如来橋までいき、そこに一休みすることにした。
遠くで 救急車の音が聞こえる
まぁ私らみんな不完全ってことですか ふふふのふ
罪とはですねぇ リンゴを食うことなんですよ
イブはリンゴを食うわけです
そんでですねぇ 女は火のような赤子を出産するのですが‥出産の苦しみで死んでしまう
そこで死がはぢまるわけですね、ええ
そんでアダムが死んだイブを追いかけて死の国に赴くと
死んだ妻が言うわけです 見ないで‥ って
アダムはですねぇ、ぞっとしてイブのほうを見てしまうのですよ
そうするとですねぇ、イブはうぢがや蟲がたかって腐っているのですよ
アダムは急いで逃げ帰ってしまうのですねぇ、
ああ、今日も私の頭は爆ぜる‥アーメン
政治カテにはこういうものが居るが(wwwww
[1016]純子 06/09/19 22:26 *8GWnvFfEoWQ*m4NVgEMvap
>>1010
>実に厄介なドグマに「なぜ同じ宗教」から発展したのか?…その由来(理由)に
>極めて興味を持っているんです(*^−^*)
>>同じ宗教でも、信じる神様が違うから・・・。(;^o^A
>>一神教は、神様を1つしか認めない宗教だしょ?(*´・д・)(・д・`*)ネー
>>それぞれの宗教の固い信念によれば、神ではないものを神として拝むことは、大きな罪なんですよ。(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
>>「邪神」という言い方も、本来はあり得ないんです。(ё_ё)
>>邪なる「神」がいることになってしまうからな
>>ユダヤ教はエホバ(ヤハウェ)、キリスト教はイエス、イスラム教はアッラー♪
>>どうしても対立は避けられませんよねぇ。(T◇T;)
>>エホバもイエスもアッラーも別のものです
たしかに聖書とコーランには食い違う部分もあるです。
たとえばコーランではイエスは十字架にはかかっておらず
アッラーの力で天に引き上げられたとされてます。
かてて加えてイスラム教では聖書は人間が伝えるうちに歪められたものとされ、
コーランによって訂正されたとしています。
聖書を正しいとする立場から見れば、たしかにアッラー(コーランの神)
を聖書の神ヤハウェと同一視することはできません。
キリスト教では旧約聖書も否定されないので、キリスト教から見ても
エホバ(ユダヤの神)=イエス(キリスト教の神)です。
それに旧約聖書は新約聖書が出来る前に成立したものなので、
新約聖書が間違っているとは書いてないですし。
ただしユダヤ教の人から見ればイエスを神とすることは言語道断(イスラムの人からみてもそう)のことであり、
ユダヤ教の神とイエスは完全に別個の存在ですね。
「邪神」という呼び方がありえないというのはその通りですね。前に
日本語訳アラビアンナイトでイスラム教のジンを「魔神」とする訳を
見たときはそれはないだろうよと思いました。
書いた後で考え直しました。
聖書を正しいとしつつ、コーランを正しくない、とするなら(両方を正しいとするのはその矛盾上、不可能ですが)
「同じ神を崇める宗教だが、聖典や教義に間違いがある」とすることもできるかもしれません。
私はノンクリなのでキリスト教内でのそのあたりの解釈は知りませんが、こんなところだろうと思います。
なぜ、イエスが、勝手に神に祭り上げられたんでしょうかね。
イエス自身も、「皆と同じ神の子」といっていたと思います。(つまり、イエスも、「神は唯一エホバのみ」と言っている)
それが、後の人によって、神に祭り上げられ、以前の「エホバ」に取って代わって、神として祭り上げられ、さぞ、イエスも残念に思っているだろうなと思います。
ユダヤとアラブは同根ゆへに相喰む。
カインととアベルは共通のトラウマなんだね。
同根あらば和解が出来なくもないが、人種的に虐げられたモノは、けっして、その差別を乗り越えられないといういい例だな。
「スズメひゃくまで踊りをわすれず」ってか。
>>22
BigBugさんへ
>イエス自身も、「皆と同じ神の子」といっていたと思います。
うーん、言っていたかなぁ・・・?(^^;)
「皆と同じ」というのが聞いた覚えがないのですが。
もし福音書のどこに書いてあるか知っていたら教えて下さい。
>イエスも、「神は唯一エホバのみ」と言っている
その通りだと思います。
john 17: 3
その永遠のいのちとは、彼らが唯一のまことの神であるあなたと、あなたの遣わされたイエス・キリストとを知ることです。
mark 12:32
そこで、この律法学者は、イエスに言った。「先生。そのとおりです。『主は唯一であって、そのほかに、主はない。』と言われたのは、まさにそのとおりです。
mark 12:33
また『心を尽くし、知恵を尽くし、力を尽くして主を愛し、また隣人をあなた自身のように愛する。』ことは、どんな全焼のいけにえや供え物よりも、ずっとすぐれています。」
mark 12:34
イエスは、彼が賢い返事をしたのを見て、言われた。「あなたは神の国から遠くない。」それから後は、だれもイエスにあえて尋ねる者がなかった。
しかし、同時にこのように言っています。
john 14: 8
ピリポはイエスに言った。「主よ。私たちに父を見せてください。そうすれば満足します。」
john 14: 9
イエスは彼に言われた。「ピリポ。こんなに長い間あなたがたといっしょにいるのに、あなたはわたしを知らなかったのですか。わたしを見た者は、父を見たのです。どうしてあなたは、『私たちに父を見せてください。』と言うのですか。
john 14:10
わたしが父におり、父がわたしにおられることを、あなたは信じないのですか。わたしがあなたがたに言うことばは、わたしが自分から話しているのではありません。わたしのうちにおられる父が、ご自分のわざをしておられるのです。
john 14:11
わたしが父におり、父がわたしにおられるとわたしが言うのを信じなさい。さもなければ、わざによって信じなさい。
ここで、父なる神と御子イエス・キリストの一体性を述べています。
すなわち、神学で言うと三位一体の教理です。
(エホバの証人は三位一体を否定していますが。)
マタイ 5:9 平和を実現する人々は、幸いである、/その人たちは神の子と呼ばれる。
これのことでしょうか。
妄想に浸る。
>>24 ]☆林檎の目☆ 06/10/11 21:20 *1aUr8FGWWm.*HEtI6qlEUU
この答えはここにあると思いますよ。
**********************************************
初めに、ことばがあった。ことばは神とともにあった。この方は、初め
に神とともにおられた。すべてのものは、この方によって、造られた。
造られたもので、この方によらずにできたものは一つもない。
**********************************************
つまり、神は私たちが考えているように人間のように単体なものではなく『ことば』であるということですから、イエスキリストはその言葉を携えた預言者ではないでしょうか。
>>john 14:11
>>わたしが父におり、父がわたしにおられるとわたしが言うのを信じな
>>さい。さもなければ、わざによって信じなさい。
と言われますが。
**********************************************
matt:21:21
イエスは答えて言われた。「まことに、あなたがたに告げます。もし、
あなたがたが、信仰を持ち、疑うことがなければ、いちじくの木になさ
れたようなことができるだけでなく、たとい、この山に向かって、『動
いて、海にはいれ。』と言っても、そのとおりになります。
**********************************************
とも言っています。イエスだけが奇跡を起こせるのではなく、信仰があ
れば、誰でも奇跡は起きるという意味だと思います。
( ・ェ・)<エデンの園は誘惑の園。
食欲に(うまそうな実)に、女(リリス)に
あそこは試しの場であって、
人間の力量を問われただけだ。と思う。
ミッチーさん
リンゴを食べたから人間にされたの。
ってゆうか、人間に目覚めた。神に成ったのよ。きわいが・・。
神になったから人に目覚めた・・・・。
それ以前は・・・・肉のかたまり・・・ちょいくるしいか。
>>24 ]☆林檎の目☆ 06/10/11 21:20 *1aUr8FGWWm.*HEtI6qlEUU
>>22
>>BigBugさんへ
>>>イエス自身も、「皆と同じ神の子」といっていたと思います。
>>うーん、言っていたかなぁ・・・?(^^;)
>>「皆と同じ」というのが聞いた覚えがないのですが。
>>もし福音書のどこに書いてあるか知っていたら教えて下さい。
**********************************************
john:10:34
イエスは彼らに答えられた。「あなたがたの律法に、『わたしは言った。
あなたがたは神である。』と書いてはありませんか。もし、神のことば
を受けた人々を、神と呼んだとすれば、聖者は破棄されるものではない
から、『わたしは神の子である。』とわたしが言ったからといって、どう
してあなたがたは、父が、聖であることを示して世に遣わした者につい
て、『神を冒涜している』と言うのですか。」
**********************************************
このことではないですか?
スターダスト君は 駄目だからなあ。 仏教とキリスト教は 一緒だとか言うし。
ああ、こんなスレもあったな・・。
岡田かつやが質問主意? 政府の見解如何?
消えた年金を追って国会で田村と青柳が証人喚問
うそをついたことになる信用保証付き不正融資の
あべが?
田村が辞任
桝添が政治資金流用
あべが内閣総理大臣がうそをついたことになる
信用保証付き不正融資の社会福祉法人解散命令?
桝添が政治資金流用
岡田かつや
田村が辞任
信用保証付き不正融資の?
田村が辞任
信用保証付き不正融資の社会福祉法人解散命令
田村が辞任
あべが?
あべが内閣総理大臣が調査の調査をする
信用保証付き不正融資の社会福祉法人解散命令
田村が辞任
岡田かつや
あべが内閣総理大臣が調査の調査をする
医師である市長が辞表提出する疫学的因果関係
信用保証付き不正融資の雇用関係に基づいて
岡田かつや
岡田かつやが質問主意? 政府の見解如何?
特別の事情によって生じた損害であっても?
特別の事情によって消えた年金であっては?
田村が辞任
地方自治体の長が国会で証人喚問
あべが?
あべが内閣総理大臣が調査の調査をする
田村がうそをついたことになる信用保証付き不正融資の雇用関係から生じた債権について?
あべが内閣総理大臣が調査の調査をする
あべが内閣総理大臣が調査の調査をする
田村が辞任
岡田かつやが議会で議員資格相乗効果
あべが内閣総理大臣が調査の調査をする
地方自治体の長が国会で証人喚問
あべが内閣総理大臣がうそをついたことになる
信用保証付き不正融資の?
岡田かつやが質問主意? 政府の見解如何?
消えた年金を追って国会で田村と青柳が証人喚問
うそをついたことになる服務に宣誓した桝添?
あべが?
あべが内閣総理大臣が調査の調査をする
消えた年金を追って国会で田村と青柳が証人喚問
うそをついたことになる桝添が政治資金流用
あべが内閣総理大臣が国会で議員資格争訟
地方自治体の長が国会で証人喚問
ういろうを要求し、または約束したとき?
あべが内閣総理大臣が辞表提出する
医師である市長が疫学的因果関係に基づいて生じた債権について存在する特定秘密保護法違反?
あべが内閣総理大臣が国会で議員資格争訟
あべが内閣総理大臣が
田村が辞任
岡田かつやが質問主意? 政府の見解如何?
特別の事情によって生じた損害であっても?
特別の事情によって消えた年金であっては?
あべが内閣総理大臣が調査の調査をする
消えた年金は?雇用関係に基づいて生じた債権について存在する?特定秘密保護法違反?
あべが?
あべが内閣総理大臣が調査の調査をする
あべが内閣総理大臣が調査の調査をする
あべが内閣総理大臣が調査の調査をする
岡田かつやが質問主意? 政府の見解如何?
消えたことを追って国会で田村と青柳が証人喚問
うそをついたことになる信用保証付き不正融資?
あべが内閣総理大臣が調査の調査をする
桝添が政治資金流用
あべが内閣総理大臣が調査の調査をする
岡田かつやが議会で議員資格争訟
信用保証付き不正融資の因果関係に基づいて生じた債権について存在する特定秘密保護法違反?
あべが内閣総理大臣が調査の調査をする
国際連合に対して
田村が辞任
あべが内閣総理大臣が調査の調査をする
岡田かつやが議会で議員資格争訟
因果関係に基づいて生じた債権について存在する
特定秘密?消えた年金を追って田村と青柳が?
田村が辞任
岡田かつやが質問主意? 政府の見解如何?
消えた年金を追って国会で田村と青柳が証人喚問
うそをついたことになる桝添が政治資金流用
国際連合に対して
公益通報田村が辞任
あべが内閣総理大臣が調査の調査をする
消えた年金を追って国会で田村と青柳が証人喚問
うそをついたことになる桝添が政治資金流用
国際連合に対して
岡田かつやが質問主意? 政府の見解如何?
岡田かつやが質問主意? 政府の見解如何?
消えた年金を追って国会で田村と青柳が証人喚問
うそをついたことになる因果関係に基づいて桝添が
あべが?
あべが内閣総理大臣が調査の調査をする
あべが内閣総理大臣が調査の調査をする
消えた年金を追って国会で田村と青柳が証人喚問
因果関係に基づいて生じた債権について存在する
あべが内閣総理大臣が調査の調査をする
桝添が政治資金流用
因果関係に基づいて生じた債権について存在する服務
あべが内閣総理大臣が調査の調査をする
いちおくうそをついたことになるかつやく社会
信用保証不正融資
国際連合に対して