FC2 ザ掲示板

カテゴリ
テーマ別トーク >> 小説・本全般

★おすすめの小説★

このエントリーをはてなブックマークに追加

[0] 2004/12/28 00:58

未練ありありだったので再度建立しました〜
新しくライトノベルも語りましょう!
目指せ!読書仲間を作ろう!…なのでぜひカキコ宜しくです。

747件のコメント 698番から747番を表示中

最初から 前の100件 全部 最新20件 dat viwedatをダウンロード
[698] 2008/04/01 21:01

オトメチックばばさんオススメの「こころげそう」がなかったのですが(涙)時雨さんのレスで「卵の緒」があったので、お先にそちらから読ませていただきました。

私にとって初・瀬尾まいこ作品だったのですが…もう、最高!!
大好きです。
食事の場面や、会話のやりとりとか特に。
読書って素敵だな、としみじみ思いました。
他の作品も気になるところです。

そして、今更なのですが伊坂幸太郎に熱烈にはまってしまいました。
刊行順に読んでいます。
その中でもたった今読み終えた「陽気なギャングが地球を回す」が大のお気に入りです。
イカした演説者、スリの名人、体内精密時計保持者、ウソ発見器の4人が銀行強盗を始める…という設定から、最後まで突き抜けるスピードと爽快感あふれるストーリーにのめりこみましたv

[699] オトメチィックばば 2008/04/09 09:30

>咲さま

今日話題の伊坂幸太郎氏が本屋大賞に輝いたそうで
これは是非一読せねばと思っています。
まずはおすすめの“陽気な...”から始めます。

読みたい本が山積みで嬉しい悲鳴の毎日です。

[700] 2008/04/15 16:31

>オトメチックばばさん
伊坂幸太郎は大好きな作家さんです。
この作家の魅力は、オイシイキャラが再度他の作品に登場するところでしょうか。刊行順に読んでいるのはそのためだったり。
陽気な…ので気に入れば、他の作品も大プッシュしちゃいます^^
先日、オススメの「君の名残を」が入りました。今から読むのが楽しみですvv

新しい環境にまだ慣れず、読書の時間が少し少なく感じるこのごろです。
それでも徹夜して読んだのが「クドリャフカの順番」。
米澤穂信の古典部シリーズ第3弾なのですが、個人的にこのシリーズで一番のお気に入りです。
『省エネ』をモットーに生活する折木奉太郎やその他愉快な部員たちと繰り広げる、ほろ苦青春物語です。
クドリャフカは文化祭メインの話です。これぞ青春!と思える、ドタバタ騒ぎが魅力的です。オススメ。

[701] T.K 2008/04/25 08:53

ライトノベルのバトル系なら、「灼眼のシャナ」、「とある魔術の禁書目録」(電撃文庫)、ファンタジーなら「今日からマのつく自由業」(角川ビーンズ文庫)「伝説の勇者の伝説」(富士見ファンタジア文庫)、ラブコメなら「まぶらほ」(富士見ファンタジア文庫)です。

[702] オトメチィックばば 2008/04/25 09:19

>咲さま
今日新刊の“戸村飯店青春100連発” 瀬尾まいこ 理論社
読みました。
私は関西在住なので戸村兄弟の気持ちやノリが良く分かって面白かったです。
この後伊坂さんを読もうか米澤さんにしようか迷っているところです。

[703] 時雨 2008/04/26 22:21

咲 様

「卵の緒」読んでいただけましたか!!(涙
本当にいい作品ですよね♪
自分は最後の育生と母の鈴江さんの会話(出生:ネタばれになっちゃうといけないので注意せねば・・・)を読んでいてホロホロと泣いてしまいました(涙

本当に色々な人に進めたくなる作品です♪

最近は、また三島由紀夫の「潮騒」を読み返しているのですが。。。
やっぱりいいです♪
大好きです。。。ちょっとした情景の表現ですらシンプルかつ丁寧に書かれていて、正直最近の小説ではこのレベルの文章は見ていませんね。(偉そうに言ってすいません(汗))
本当に、この無骨な恋物語が好きです!

いつか映画も見てみたいんですが、なかなか手に入らなくて…

[704] T.K 2008/04/28 12:41

「灼眼のシャナ」(電撃文庫)10巻は最高でした。敵にも味方にも魅力的なキャラがいるなんて、アラストールとマティルダの「棺の織り手」との最後の戦いのクライマックスではただ涙、涙でした。

[705] オトメチィックばば 2008/04/29 08:55

>咲さま

おすすめの“クドリャフカの順番”読みましたよ!
やっぱり最初から読むんだったと“氷菓”の予約もしてしまいました!!
のんきな性分なので終わりの頃にハートやクラブの意味が分かって「そうだったんだ!なるほど へー」でした。

平行して“ダブル・キャスト” 高畑京一郎
も読みました。
以前におすすめの本になっていました。
“タイムリープ”とともにもテンポが速く一気に読めました。

ちょっと手持ちの予約本をかたづけてから“陽気な...”読むつもりです。

[706] 2008/04/29 21:21

>オトメチィックばばさま
伊坂さんか米澤さん・・・悩みますね(笑)
どちらもオススメですが、伊坂さんの方が好きなのでプッシュしちゃいます♥
クドリャフカ読みましたか!!わ、嬉しいです///どの本からでも入れますが、1冊目からの方がより楽しめた、かもしれませんね^^
同じ伊坂作品で、ダークさと家族の絆なら「重力ピエロ」、コミカルでちょっぴり熱い展開なら「陽気な・・・」がオススメですv参考になれば。

>時雨さん
読みました、読みましたよっ♫
もう、育生と母さんの会話に涙ぐみましたとも!!素敵なお話でしたね♥
「潮騒」読んだことあります。純愛と漢っ気を魅せてくれた記憶が。
ちょっと、今じゃありえない(かもしれない)無骨さがたまりませんでしたv
映画版は知らなかったです・・・ちょっと興味沸きますね!

今日からGW突入ですね。今まで溜めていた本を漁るときがきました(笑)
T.Kさんに続いて・・・ライトノベルで「黄昏色の詠使い」シリーズに非常にはまりました。
呼び出したいものと同じ色の触媒を使い、名前を賛美し”詠(うた)う”ことで呼び寄せる名詠式。
本作は、その名詠式を学ぶ学校で繰り広げられるボーイミーツガール及び名詠式を使ったバトルも含めた『想い』の物語ですv
少しシリアス気味な本編も魅力的ですが、今月発売された短編集のコミカルさにやられました✿ ライトノベルで気になっている方は特にプッシュしたいですv

[707] バラライ力 2008/05/03 14:56

http://37006.hito.thebbs.jp/Madam/1209671787 お薦め

[708] T.K 2008/05/13 12:33

改めてお勧めラノベをあらすじつきで紹介します。

題名 まぶらほ
作者 築地俊彦
出版社 富士見書房 (富士見ファンタジア文庫)
あらすじ
式森和樹17歳。  エリート魔術師養成学校・葵学園に通う彼のもとに、ある日、宮間夕菜と名乗る一人の少女がやって来た。そして和樹は自分の先祖に、大量の伝説的大魔法使いたちがおり、自分がその子孫だと知るのだが、和樹の使える魔法の残り回数はなんと7回しかなくて・・・

自分は短編集で読んでます。魔法学校の高校を舞台にしたラブコメです。
まぶらほの短編集1巻の「にんげんの巻」の2話には泣きました。クライマックスのほうでは1巻にしていきなり主人公かメインヒロインの命が・・・という目の離せない展開、短編集4巻にあたる、「ゆうれいの巻・した」のクライマックスもすごくよかったです。

題名 とある魔術の禁書目録(インデックス)

著者 鎌池和馬

出版社 メディアワークス(電撃文庫)

あらすじ
人口320万人東京の3分の1を占める科学の最先端「学園都市」ここでは時間割りの中に能力開発として超能力の開発を行い、超能力者の存在が当たり前になっている。
学園都市の高校生「上条当麻」はレベル0(無能力)扱いで成績もいまいちだが、実は「幻想殺し」(イマジンブレイカー)というあらゆる異能の力を無効化する右手の持ち主。ある日、上条は自分のベランダにインデックス(禁書目録)と名乗る10万3000冊の魔道書を持つという白いシスターが引っかかっているのを見つける。彼女はなんと「自分は魔術師から逃げてきた」と言う。最初は信じない上条だったが、2人の前に本当に魔術師が現れて・・・
幻想殺しの少年が禁書目録と呼ばれるシスターを守るため、強大な魔術師に挑む! 科学と魔術が交差する学園アクションストーリー。

個性的な能力者同士がぶつかる能力戦、頭脳戦、アクションありのバトル系です。主人公「上条当麻」の熱血キャラも人気のようです。

[709] T.K 2008/05/21 12:56

題名 灼眼のシャナ

著者 高橋弥七郎

出版社 メディアワークス(電撃文庫)

あらすじ
もうひとつの世界「紅世」(ぐぜ)の住人「徒」(ともがら)彼らはもともとこちらの世界の住人でないためこちらの世界に居続けるために人間を喰い「存在の力」を集める。存在の力を喰われた人間は最初から居なかったことになる。それに伴い2つの世界を危険にさらす世界の歪みが拡大していった。2つの世界のバランスと存在を守るため一部の紅世の王たちは同胞である徒を討つという苦渋の決断を下した。しかし彼らもまた徒であり乱獲者たちを討つために人を喰わなければならないのでは本末転倒だ。そこで王たちは次善の策を考えた。それは徒への復讐を望む人間と契約し、人間としての存在を捨てる代わりに、紅世の王の器となり王はその人間の中に自らを封じることで、その人間は年をとらない、徒と戦う炎と存在の力を操る戦士となる。彼らは契約の際に見る2つの世界の狭間の映像にちなみ、フレイムヘイズ(炎の揺らぎ)と名付けられた。
高校生「坂井悠二」(さかいゆうじ)はある時、突然徒の手下「燐子」(りんね)に襲われる。その時、現れた真っ赤な髪と瞳、手に刀を持った少女に助けられる。彼女は紅世に名を轟かせるほど強力な紅世の王、「天壌の劫火」通称「アラストール」の契約者フレイムヘイズ「炎髪灼眼の討ち手」と名乗った。そして彼女は恐ろしい真実を悠二に告げる、悠二はすで徒に喰われており今の悠二は徒の喰いカスのような存在「トーチ」なのだと・・・

灼眼のシャナ10巻は最高でした。敵にも味方にも魅力的なキャラがいるなんて、アラストールとマティルダの「棺の織り手」との最後の戦いのクライマックスではただ涙、涙でした。
自分の好きなキャラはアラストールです。冷静で、それでいて優しいところが大好きです。3巻でシャナがキスについて質問した時、らしくなく動揺するところも面白かったです。
バトル系ですが、ラブストーリーや人間ドラマ的部分もありこれだけの要素をうまくまとめているのは見事です。

[710] 黒猫。 2008/05/22 07:03

ラノベはラノベにいとけよw
こういったら何だが普通の人にラノベ紹介しても、そもそも読んでくれるかどうかすら分からないぜ?

よしもとばなな著は取り合えず読んどけ

[711] NE 2008/05/22 18:44

http://ncode.syosetu.com/n2953e/

[712] NE 2008/05/22 18:44

かきわすれました。お勧め作品です。

[713] オトメチィックばば 2008/05/22 23:04

夏空に、きみと見た夢  飯田雪子  ソニーマガジンズ
読みました。
ピュアな心に触れたら泣けるかも...ですね

[714] 時雨 2008/05/23 13:04

潮騒から三島由紀夫さんにどっぷりハマってしまった時雨です。

今回また三島作品の、「宴のあと」を読み始めました!

あまり三島作品の中では有名ではないようなのですが、自分はとても好きになりました♪

まだ読み切ったわけではないのですが、是非よんでみて欲しい作品です!

[715] 黒猫。 2008/05/23 22:52

倒立する塔の殺人:理論社

皆川 博子著

第二次世界大戦中、とある女学校に落ちた爆弾と女学生の死。
ともすれば戦争の被害者として見落とされる所であった彼女の死について、1人の女学生が疑問を持つ。
そして、彼女の死を探ると、背後には一冊のノートが見えてきた。
「倒立する塔の殺人」と書かれた、そのノートに綴られていた内容。
それは当時流行っていた回し書きの小説だった・・・。

終わりまで読まずには真犯人が分からない。
一体その真犯人とは・・—?

綿密に練られた内容、緻密な描写。
今溢れている本とは一線をきしていると言っても、或いは過言では無いのかも知れない。
戦争が終わり、平和という大樹の影にぬくぬくと居られる今だからこそ読んで欲しい作品だ。

[716] 由香 2008/05/25 02:47

『おーるうぇいズ。-always-』っていう小説、かなりハマってます♪
まだ完結してないんですけど、とってもオススメ!!

兄弟愛の話で、ちょっと切ないかも。
でもとっても心温まるんですよ♪

http://ip.tosp.co.jp/BK/TosBK100.asp?I=ilovemilkno1&BookId=1

[717] マウンテンバイク 2008/05/27 17:51

「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」は1も2もチョーいいですよ。  まじうけまくりです

[718] MT 2008/05/31 00:33

「牛乳アンタッチャブル」
あの雪○の集団食中毒事件をモチーフにした小説
シュールでちょっとブラックだけど、クスッときてしまう
※下ネタが嫌いな人はオススメしません

[719] 里の子 2008/05/31 13:55

はじめまして。

『守り人シリーズ』『十二国記』『天の瞳』が自分の中では�トップです。

他は『半分の月がのぼる空』『姫神さまに願いを』『まるマシリーズ』(ラノベ)『DIVE!!』『the MANZAI』『No.6』とかも好きです。

『彩雲国物語』はストーリーはオススメできませんがキャラがいいので読んでます。
『風の王国』は展開があまりにショックでリタイアしました。

[720] オトメチィックばば 2008/06/09 08:13

>咲さま
“陽気なギャングが地球を回す”やっと読み終えました。
本屋大賞から予約がいっぱいでなかなかまわってこなかったんです。
人間の異能はいろいろあるんですね。
ちょっと離れて見ている分には楽しいかも...

“テメレア戦記�”読みました。
生まれたてのドラゴン♥ 可愛いですね。
7部作らしいですがあんまり早く成長しないでほしいです。

[721] 2008/07/13 18:04

ノーベルノベル

[722] 2008/07/14 21:11


★『心霊探偵八雲』←良い〜楽しいわー
☆「バッカーノ!」←出てくる人全てが主人公!!ヤバイデス
★『料理人』←ブラックユーモわぁー

[723] 2008/07/14 21:12


★『心霊探偵八雲』←良い〜楽しいわー
☆「バッカーノ!」←出てくる人全てが主人公!!ヤバイデス
★『料理人』←ブラックユーモわぁー

[724] 2008/07/14 21:12

まちがえ��

[725] T.K 2008/07/25 08:56

咲さんが前に言ってた「黄昏色の詠使い」の1巻読みました。
名詠の時の、あの歌が情緒があっていいと思います。

[726] 2008/07/25 10:51

>オトメチックばばさん
読了しましたか!おめでとうございますv
>ちょっと離れて見ている分には〜
確かに…そうでないと楽しめません^^笑
続編のも読みたいのですが、まだ文庫落ちしてないみたいなので、
私が読める日はまだまだのようです。。

>T.Kさん
読んでいただけたようで!ありがとうございますv
>名詠の時の〜
あの詩には何か心惹かれるものがあります(私的には)。
最新刊は8月発売予定です。←宣伝…?

今日から夏休みが始まるので読書する気まんまんです!
久々に完徹してまで読みふけたのが小野不由美『屍鬼』。
最近は藤崎竜さんによって漫画連載されています。
上下合わせて1200P超えの圧巻です。
しかし、物語に圧倒されてあっという間に読了しました。
閉鎖された村で出た怪死が全てのはじまり。
次々と増える死者、
回避する手立ても見つからず、
ただ時が過ぎていく中、明かされていく【怪異】が村人たちを襲い始め…。
ホラー&ミステリ&ファンタジー…?
人間の心理描写が生々しく、おぞましく。逆にそれが魅力的に映る作品です。
夏にオススメしたい本です!!

[727] オトメチィックばば 2008/07/31 21:08

>咲さま
“屍鬼”読了されましたか...しばらく書き込みがなかったのはそのせいだったんですね。
私は小野不由美さんの本は大好きなので以前手に取ってみたのですが、上巻のさわりで挫折しました。
いつか挑戦する気は満々なのですがまだ一気に読む自信がありません。

ところで
“さみしいうさぎ” 飯田雪子  ヴィレッジブックス
 はお読みになりましたか?
 遠距離恋愛の大学生達のお話でしみじみと心があったかくなりますよ。
 季節は秋から冬にかけてなのでもう少し涼しくなったら読んでみませんか。
きっと気に入ると思います。

[728] ユキ 2008/08/09 01:58

中学校の時もしかしたら国語の授業で読んだかもしれないけど
山川方夫さんの夏の葬列がお勧め。

学校の休み時間を使って読んだけど、かなり衝撃的なオチだった。

[729] 鋼雷212 2008/08/11 16:59

法月綸太郎 「密閉教室」

基本ミステリーだけど青春小説っぽいところも
あるのが良かった!!

[730] 2008/09/09 18:15

>オトメチックばばさん
さみしいうさぎ、面白そうですね!
もう少し、涼しくなってきたら探してみようかと思ってます><///
恋愛もの大好きです!!

ライトノベルでひとつ。
瀬川貴次『闇に歌えば』v
霊感のある主人公が、文部省文化庁文化財保護部”特殊”文化財課-通称ヤミブン-のメンバーと共に怪奇現象に立ち向かうお話です。
ただのバトルものではなく、霊が見えるだけの一般人が、どう戦い、成長していくかの話のようにも見えます。
初版は随分前のようですが、少し前から挿絵も変わって復刊なさったようです。今読んでも色褪せない面白さがあります!
この『闇歌』にはまれば、その次のシリーズ『聖霊狩り』も、オススメします^^

[731] ふぁんたすてぃっく 2008/09/10 04:13

個人的にポーが好きです。「黒猫」とか「赤死病の仮面」とか「アッシャー家の崩壊」はおススメします。

[732] オトメチィックばば 2008/09/15 18:16

銀の感覚 ラルフ イーザウ 長崎出版
読みました。
世界遺産を背景にひとの夢や意志を操る能力が悪用されそうになるお話でハラハラしました。

この後、西のはての年代記� を読みます。
完結編らしいので楽しみです。

咲さんおすすめの“闇に歌えば”も読むつもりです。

[733] T.K 2008/09/22 09:23

>咲さん

「黄昏色の詠使い」現在6巻まで読んでます。7巻は現在本屋で注文中です。

自分が一番好きなのは1巻の夜色の真精を呼ぶあたりです。
カインツとイブマリーが再会し、イブマリーが最後に消えていくシーンが特に。

前に咲さんがいってたコミカルな短編集の6巻で自分が一番笑ったのは、女装したネイトをミラーがイブマリーと間違えるあたりです。

[734] 2008/10/15 23:20

>オトメチックばばさん
段々こちらは季節が冬に近づいている兆しが見えてきました(つまり寒くなってきました…)。 ので、さみしいうさぎを探してみようと思いますv多分図書館での予約の形になりますが、楽しみに待とうと思います^^
私は順番間違えて闇に〜の続編、聖霊狩りシリーズをとうとう終盤までもってきました。これを読み終えたらさっそく闇歌の残っている数冊を消化したいと思います♪

>T.Kさん
黄昏色の詠使い読まれていらっしゃるのですね!! 私も、特に1巻のその場面はとても気に入ってます。何しろ、カインツとイブマリーの物語が大好きなものでvv
以前T.Kさんが[701]に書き込まれた『とある魔術の禁書目録』を読んでいます♪巻数が多いのでためらっていましたが、アニメ盤を先日見たところ面白かったのでついに手にとってみました!魅力的な女の子キャラが多くて悶えております(ぇ オススメありがとうございました!

さて。久々に1冊オススメしちゃいます^^
汀こるもの『THANATOS』シリーズです。
美形双子兄弟--片方が有名探偵、片方が死を呼び寄せる死神体質--が、事件に巻き込まれそれを解決していくお話です。やたら魚用語やら知識やらが膨大で、その部分を読むのは難解でしたが、全体を見通すと魅力的なキャラや、話の展開が思いもよらない場合ばかりで、楽しめました。特に1巻は有栖川さんが「本格ミステリに対して挑戦的な」と言わしめすほど、意外な形で収拾されたのが印象に残りました。
今月発売された3巻は爽やかラブストーリーと銘打っておられたので、これは絶対何か起こるぞと読む前から楽しんでます^^

久しぶりの書き込みで随分長文を書いてしまいました…。。
今は[608]に書き込まれた封真さんのオススメ『ハムレット』を読んでます。古風な文章ですが、だからこそ新鮮でシェイクスピアの世界に惹きこまれております♪

[735] T.K 2008/10/20 13:06

咲さんお返事ありがとうございます。自分としても大変うれしいです。

「とある魔術の禁書目録」アニメ、自分も録画してみております。
ところで、月刊少年ガンガンで連載中の漫画版では2巻の姫神のエピソード飛ばされてました。

自分の好きなキャラは、御坂妹、土御門元春、ステイル、
一方通行あたりです。

ちなみに、自分は同じ小説全般のとこにある、とある魔術の禁書目録スレにも顔を出しております。

[736] T.K 2008/10/21 09:14

今回は以前自分が紹介したライトノベルを再プッシュしたいと思います。
まずは富士見ファンタジア文庫の魔法学校が舞台のラブコメ「まぶらほ」について。
実は、自分はこれがきっかけでライトノベル読み始めたので最も思い出深い作品です。先に出たのは長編のやつらしいんですが、いまでは短編集の方が多く出ていてそちらの方が本編ということになっているみたいです。というか、自分はそちらの方しか読んでないんですけど。
設定としては、全ての人が魔法使いなんですが、なんと魔法の使える回数がテレホンカードみたく回数制限あって、平均的には十数回なので普通の人はあまり魔法を使わず、しかも一度使った回数は戻らない上もし回数が0になると消滅してしまうという設定になってます。
では、肝心の主人公「式森和樹」の回数はなんとたったの7回。(標準以下) でも実は世界最強の魔法使いだったりします。

最初はそのことでややコンプレックスを持っており、退屈な学校生活を送っていましたがヒロインたちと出会い、1巻の中で徐々に解消されていきます。ヒロインの方々もなかなか個性的な人たちですが、特にメインヒロイン格の「宮間夕菜」はわりと最初はまとも(?)なキャラだったのですが、2巻以降だんだんと、時々やきもち焼いて暴走するハジケキャラ化してたりします。基本は優しい、いい人なんですが。
割と綺麗なイラストが印象的ですが、ギャグの部分では主人公のクラスメート2年B組の連中が大暴れする話は、あのイラストからは想像できないほど個人的に爆笑ものです。(もちろんたまにはシリアスな部分もありますが)
1巻の「にんげんの巻」はあとがきにもあったようにややシリアスですが2巻目以降はややギャグの色が強くなっているように思います。

[737] オトメチィックばば 2008/11/10 23:46

テンペスト 池上永一  角川書店
篤姫と同じ頃の琉球王朝が舞台で一気に読みました。
科試(官僚試験)とはいかに現実と直結していたか、相手国を納得させて有利にすすめる外交とは…女子は官吏になれない世界で真鶴は宦官と偽りつぎつぎと問題を解決していきます。
ちょっとまわりの人物が子どもっぽいですが楽しめました。
この後
妖怪アパートの幽雅な日常� 香月日輪 講談社
を読みます。

[738] ほしこ 2008/11/13 14:03

天国からはじまる物語がおすすめだお

[739] ほしこ 2008/11/13 14:04

好きな作家わガブリエル・ゼヴィン

[740] T.K 2008/11/19 10:17

12月20日に黄昏色の詠使い最新�巻「百億の星にリリスは祈り」発売予定。
7巻では、事件が一段落したかに思われたところで、いきなり急展開でしたからね。
いったいどうなっていくのでしょう。今から楽しみです。

[741] ヤタクロウ 2008/11/30 17:08

尻啖え(雑賀)孫市
今まで読んだ時代小説の中で
最高の武将だった。

[742] somi 2012/09/22 18:45 Et/gli5nn1d

あさのあつこさんが面白いです!!
No.6が去年に完結して同時期にアニメ化しました。わたしは小説から読んでそのあとアニメを見たくちです。ラストはちがっていたけれどどちらも面白かったです!!
ぜひ見てください(^-^)

[743] 霜月at五月 2014/02/09 21:07 Se/5qy1MdL3

妖怪アパートの幽雅な日常がおススメです!!
大人も子供も読みやすい作品だと思います。
登場人物もとっっても魅力的です(*´▽`*)

[744] 神無月 2014/09/03 17:59 rV/bcmL2yj2

妖怪アパート面白いと思います。
ラノベでは「バカとテストと召喚獣」がすごく面白いですよ。

[745] るい 2015/02/14 15:48 ML/dktLwPVn

面白い小説は、ラブピース
おすすめです。
意外と良い小説かなあ。
あと、マーガレットもいいよお。

[746] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2015/06/08 23:04 2h/LbUy7LKH

二宮敦人の「一番線に謎が到着します」号泣してしまった。おすすめです。

[747] 義夫 2015/09/16 11:00 ザ-000,014,215号

[ 削除依頼 ]

【コメントをお寄せ下さい。】