FC2 ザ掲示板

カテゴリ
テーマ別トーク >> 学校生活・学問

資本主義か社会主義どっちがいいか話し合うスレ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[0] 007 2006/02/16 20:24

タイトルどおり発展するけど貧富の差が広がって景気不景気がある資本主義となかなか発展しにくくて誰かが独裁者になる危険性があるがうまくやればみんな平等になる社会主義のどちらがいいか語り合うスレです。

65件のコメント 46番から65番を表示中

最初から 前の100件 全部 最新20件 dat viwedatをダウンロード
[46] 明石 2006/06/23 18:29

日本人の民族性は世界で最も社会主義に合ってる気がする。

[47] みず 2006/06/24 09:10

こんにちは
>>日本人の民族性は世界で最も社会主義に合ってる気がする。

その通りでしょうね。上から言われなくてもみんなと同じってことが大好きな国民性ですからね。
それに先進国の中でこんなに言論の自由のない国も珍しいですからね。
うそだと思ったら、幼女殺人事件の小林被告やヤギ被告の助命嘆願運動を起こしてみたり、天皇家を罵倒するような、たとえば 皇族ふぜいが〜 なんて発言を公の場でしてみたらよく分かる。
日本ではこの程度のことで命を狙われる可能性もあるんだから。

[48] さぷりめん 2006/06/24 09:53

朝日ぐらいは天皇廃止をそろそろ唱えて欲しい。タブー視するのはよくない。皇族自体は居て困る物でもないけど…。

いわゆる日本の経済システムはどうなるんかな?若い同世代見てる限りだと、組織に縛られない自由は求めても、安定も大切だったり、自己責任でがんばるようなバイタリティはない人が多い。自由も責任や業務から逃れるための自由が目立つ。理系は安定思考ばかりだし、文系は楽して遊びたいタイプが大半。

社会主義的な旧来型システムの方が大多数の人間の尊厳に都合がよさげ。

能力とやる気ある人なんてごく一部だし。
でも、その一部をどう処遇するか?旧来システムじゃ効率が悪くないか?みたいな問題はあるんだろうな。

まだ二十歳やから、よーわからんけど。経済や文系学問って経験や知識が必要やから、二十代じゃ何もわからんけど、書いてみた

[49] スモーク 2006/06/24 17:36

中国は凄いよな資本主義と社会主義の良い所を
旨い事取り入れている

[50] さぷりめん 2006/06/25 03:55

そうかな?みようによっちゃ悪い所とってるとも言えるよ。

昨日の朝日に中国炭こうの事故のってたけど、経営陣は自由主義の利益追求で搾取、官僚機構が汚職しまくりみたいな面もあるし

[51] 名無し 2006/06/27 00:57

現在か未来かで方向が異なるんだけど。
これはマルクス氏のスレにも書いたんだけど、将来的には社会主義を目指す勢力だったとしても、現実には、グローバリズムによって自国経済が世界経済にかなり強固に組み込まれて他国経済と相当連動する状態なわけだから、一国のみで社会主義体制なんて作っても確実に潰されるし、経済が破綻して国民生活も壊されてしまうわけ。資本の力は怖いよ、あいつら、一国の国民の命よりも金儲けさえ出来ればいいって性質だからさ。というわけで、現実的には社会主義政策を必要な部分では実施し、それ以外の部分では非社会主義政策も採る、というような柔軟姿勢じゃないと対応出来ないわけ。要するに路線上は社民で行くしかないってことですね。
未来なら間違いなく社会主義を支持するけどね。ただしこれも社会が十分に発達して社会主義社会を実施した方が資本主義社会よりも明らかに適切であるような状態にまで達した場合、の話だけど。が、そうなる前に、資本主義の矛盾が酷くなりすぎて、社会主義を選択する国が出てくる可能性も否定は出来ないんだけど。

[52] 名無し 2006/06/27 01:06

>格差社会ってある程度は当然な気がする。能力格差があるんだし。
>公立中の同窓の人とか見ると一定数はやる気、能力が?な人いたし。
>市場価値が二・三百万代なのもなんとなくしょうがないような気がする。
>とるべき政策としてセーフネットと幼少教育の充実、その他教育機会の拡大しかないのかな。
>基本的に給与は実力で出すべきで、あとは社会政策的に調整してくべきだと思う。
>あと相続税を国際的に上げて貧困解決対策費にしよう!

私は違う意見だな。
民主党の左派の政策が類似している記憶があるけど、
それって貧乏家庭の秀才さえ救済出来れば良いっていう、エリート的な発想が根底にある気がするんだよね。
見方を変えるとエリートが同じくエリートになるべき貧乏人の秀才にシンパシー感じて救済措置を取ろうとしてるだけ。
或いは、強い競争力を保つ為に必要な人材さえ揃えば良いっていう考え方とも言えるかな。
エリートさえ救済されればあとは貧乏人は能力に見合った惨めな生活を一生送れなんて社会はごめんだけど。
人生は一度しかないですよね。死後の世界や輪廻転生があるなんて保証はないのだから。
それなら、あらゆる人々が、せめて能力とは関係なく平等に扱われ、餓えや貧困のない社会を目指すって当然だと思うよ。
勿論、平等っていったって完璧な平等なんて無理なのは当たり前で、だからこそ平等を志向する必要があるんだな。
目標と言うのは高い所に設定するのが当たり前。それでも目標に達成する確率なんて低いんだから。
志向する必要があると言うのはそういうこと。
それにさあ、能力が低いっていうけど、じゃあ能力の低い人間が惨めな生活を送りなさいなんて誰が決めたの?
下手するとさ、低能力の人間にとったら原始時代の方がマシなんじゃないかっていうのが現代社会の特徴だから。
※低賃金って形を変えた搾取にしか見えない。
低賃金で働かされる人がいる一方で、低賃金の人によって恩恵を得る人もいるのが現実なんだからさ。

[53] 内村鑑三 2006/07/15 08:38


私も書き込ませていただきます。マル経は現代社会を理解する重要なツールの一つであるとみてますので。

私はマル経の特徴の一つとして、「非市場性」が挙げられると思います。経済の本源性は人間どうしの結びつき(社会関係)であり、経済学というものは、家族、地域、教育、保育、児童労働、労働時間、保健衛生、公務労働、政府、国家など、非市場的・制度的諸関係まで包括した内容でなければならないと思います。その意味においては、近代経済学はあまりに狭視的で、マル経ですら途上であるように思ってます。

[54] べジータ 2006/07/15 12:29

史的唯物論と労働価値論の関連とは何なんでしょうか?

[55] 注釈の人 2016/07/11 14:01 kB/22DNTZ2r

共産主義、社会主義、資本主義の3つの主義はマルクス主義の偽装にしか過ぎません。
やたらシステムが複雑なのは難しくする事によって、人を騙しやすくする為です。
詐欺師の論法と同じです。
システムがシンプルで総生産力が現在の何十分の一の中世ですら、食料の供給は行えました。
それが答えです。
カール・マルクスの唱えた資本主義→社会主義→共産主義への移行。
ようは、出来レース宣言ですね。
じつはこれにもう1つ「→」を付けると、それが現在の世界と一致してよく解ります。

資本主義→社会主義→共産主義→資本主義→社会主義→共産主義→(以下、無限ループ)

カール・マルクスが共産宣言をとなえてから約150年余り。
資本主義がカール・マルクスが用意したものでなければ、このループが繰り返される訳もないのです。
(リンカーンはカール・マルクスのお友達。というよりは部下。)
そして、その150年余り間に自由な社会にも関わらず、その3つ以外の主義、思想が発明、勢力拡大をして来なかったことそのものが不自然です。
これは、それ以外思想が自由とは名ばかりで弾圧されてきた事を示します。
現在の状況はカール・マルクスが思い描いた出来レースの中で、

「(共産主義の偽装崩壊)→資本主義→共産主義もしくは社会主義。本体なので、どちらでも良い→(以下、また無限ループ)」

と、ループの補足も付けると、このあたりですかね。
当然、資本主義はマルクス主義へとスムーズに移行する為に、不自然な格差を付け、悪役を演じますが。
カール・マルクスは共産党宣言の中で、自分の民衆に対しての支配方法をけっこうバラしてしまってるんですよ。
犯人が雄弁に語りすぎて、犯行を自供してしまった、という感じで。
現在のマルクス主義のやり方にまで継承されている、そういう詐欺師なやり方を見極めるのも共産党宣言の楽しみ方です。
以上、「注釈の人」こと、荒谷直人が投稿させて頂きました。

[56] 注釈の人 2016/12/14 10:01 K3/Q7MkB0Dn

言論弾圧を行うのがマルクス主義です。
先ほど、2ちゃんねるに返事の続きを書こうとしたら書き込めなくなりました。

学会員にされた嫌がらせ書いてけ
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1385132266/l50

ここの695番には続きがあるのですけどね。
いつもの、「以上、注釈の人こと…」の下りで締めくくっていない事からも解る通り。

[57] 注釈の人 2016/12/14 10:08 K3/Q7MkB0Dn

学会員にされた嫌がらせ書いてけ
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1385132266/l50

このリンク先の続きはここに書きますね。
リンク先を見た人は続きが気になるでしょうから。

>>693

>あんたに理解出来るかわからないが少し答えよう 

それ以前に、私が書いた書き込みを読んで理解していますか。
解りやすい証拠を提示してますが。
そこから、明らかに逃げてますよね。
職安でわざわざ証明の為に取り寄せた、私の大阪入国監理局の職歴の証明の感想でも聞かせて下さい。
どうせ、マルクス主義のから派遣された情報工作員では、中村百合子先生や平沼社長などの話は答えられないだろうから。

>そしてこの音声は低周波音に加工しているだろう 

それ、私は何度も超音波による騒音だと書いてますよね。
人の書き込みを読まずにレスを返すのは失礼ですよ。
名前も明かさずに、情報操作を命じられているマルクス主義の工作員では仕方がないですよね。
それが元学会員だと主張するならなおさらです。
私、荒谷直人は被害の場所も自分の個人名も晒してますし。

[58] 注釈の人 2016/12/14 10:12 K3/Q7MkB0Dn

>思考盗聴、電磁波はない

私は電磁波は殺害手段として可能性はあるが、思考盗聴はないと何度も書いているはずですが。
よほど、マルクス主義の情報操作の為にそれを主張している偽被害者と一緒にしたいみたいですね。
皆さん、これこそがマルクス主義の情報操作のやり方ですよ。

http://m.e-mansion.co.jp/thread/17240/res/127-181/

ここの127番にも書いてあるだろうに。
思考盗聴などという情報操作の題材の元ネタは、XメンのプロフェッサーXあたりだろうともね。
SFを元ネタにしてストーリーを作り上げ、そして真実に似せて情報操作をするのがマルクス主義の情報操作のやり方です。
「ジョジョの奇妙な冒険」という漫画のセリフで返事を返しているあなたが、そんな情報操作していると命令している所が同じだとバレますよ。
電磁波の方は殺害道具の可能性として書いているだけです。
実際使われているから、思考盗聴などというSFネタと一緒にして偽被害者が情報操作をしているんでしょうけどね。
部屋の中から突然、毎年大量発生していたゴキブリや羽虫が居なくなったり、買ったばかりのパソコンのアナログモニターが何度も「バチン」と音を立てて壊れた日には当然疑いますよ。
中古で買った1000円ぐらいのものでしたが、5台は短期間で壊されましたからね。
元々、電磁波兵器というのは電子機器を無効化させる為に開発が進められていたものでパソコンのアナログモニターが何度もそんな壊れ方をした日には、その方向を疑いますよ。
少なくとも私が20代の頃には、そんな兵器の報道があったと思いますが。
そういえば、そんな電磁波兵器の報道も最近はテレビでされなくなりましたよね。
私が若い頃は、そんな報道がなされていたせいか、電磁波兵器といえばコンピューターに影響を及ぼすものという印象の方が強いもので。
人体への影響は副産物なんでしょうね。
むしろ、暗殺に使える事が解ったから報道されなくなったのかもしれませんね。
実際に暗殺に使われているならば。

[59] 注釈の人 2016/12/14 10:14 K3/Q7MkB0Dn

マルクス主義の側に暗殺される側の私としては、色々な可能性を考えなくてはなりませんので。
こういう事も可能性として考える訳ですよ。
今まで何度も、実の母親に毒を盛られていますからね。
マルクス主義の側から命令を受けて、私の書き込みに対しての情報操作をしている、名前も明かせないあなたには解らないでしょうけどね。
何度も殺されかけた人間の気持ちなど。
礼儀として名を名乗れ、という問いの返事がジョジョではね。
議論の際に、その態度は礼を失する行為ですよ。
そういう礼をしらぬ文化も、マルクス主義ですよね。
やはり、確実に情報操作の命令を受けている人物の名前は晒せませんか。
だから、私に対してのマルクス主義の側から派遣された情報工作員の立証になる訳ですよ。
もう一度、紹介しましょうか。

http://m.e-mansion.co.jp/thread/41825/res/61-67/

あなたの言うような暗示や刷り込みでは、人の過去は作れないんですよ。
ここの64番に写っている北朝鮮の金日成と面会できたという平沼社長と、私と母の写真が写っている写真の事実が消せないように。
ここに写っている、白い帽子を被り黒い服を着た6才の子供は「注釈の人」こと私、荒谷直人の38年前の姿ですよ。
話を逸らして誤魔化せたと思っているなら、何度でも同じ話を蒸し返しますよ。
この写真が消される前にコピーして保管している人も多いんでしょうね。
この過去を持つ私に対して、必死こいて情報操作をしているあなたは、第三者から見たとき、それはどう見えるのでしょうね。
「喉元から攻撃する蟻をナイフで刺そうとすると怪我をする」という状態とは、こういう事ですよ。
器用でもない癖にマルクス主義というのは無理に刺そうとしますからね。
状況分析もせずに。

以上、「注釈の人」こと荒谷直人が、兵庫県尼崎市の東難波町にある県営住宅の402号室の自室から、マルクス主義から派遣された情報工作員にたいしての返事を書かせて頂きました。

[60] 注釈の人 2016/12/14 10:20 K3/Q7MkB0Dn

以上が書き込む予定だった返事の内容です。
この内容が書き込まれると困るという事は、いかに、2ちゃんねるという場所がマルクス主義の為の情報操作の為にあるかが解りますよね。
私、荒谷直人、自らの命を賭けて立証の為に書き込んでいる内容は、「2ちゃんねる」にとっては困るのだそうです。

[61] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2017/05/31 04:23 OU/0KiqazhT

やっぱり資本主義だろう

[62] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2017/06/01 01:32 4H/qySgNl6K

資本主義

[63] おまんこ 2017/06/01 02:55 ザ-000,020,920号

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●不合格●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
これを見た人は確実に【不合格】です。これをコピペでどこかに1000回貼れば回避できます。
これは本当です。やらないと十年無駄になります.

私も最初は嘘だと思ったんですが、一応コピペしました。それでセンター私大に合格出来ました。
けどコピペしなかった友達がA判定とっていたのに、おちたんです。(慶応合格h.sさん)

俺はもうE判定で記念受験だったんだけど、コピペを10回くらいした途端に過去問が
スラスラ解けるようになって、なんと念願の早稲田に受かりました。(早稲田3学部合格r.kくん)

これを今年のセンター前に見てシカトしたら、センターミスって最悪です。(n.aさん)

コピペをしてから痔が治りました。(早稲田大学教授A氏)

信じられますか?この威力。

d26.GkanagawaFL5.vectant.ne.jp (;´Д`)

[64] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2017/06/01 04:46 pm/IyxMjhR0

日本の共産党や民進党を全員死刑に出来るなら資本主義。

[65] 無名 2017/06/20 09:47 9q/qAoLSQIs

資本主義と社会主義主義のメリットデメリットって何なんですかね?

[ 削除依頼 ]

【コメントをお寄せ下さい。】