FC2 ザ掲示板

カテゴリ
テーマ別トーク >> 学校生活・学問

マイケルソン・モーレーの実験について(新提案)

このエントリーをはてなブックマークに追加

[0] 裸の王様 2007/11/12 10:06

光の波が真上の方向から来ています。遠い星からの光なので波は水平です。ピラミッド様に上に向けられた三角プリズムが横方向右へ(或いは左へ)運動をしています。三角プリズムの両(左右)斜面に入射後、プリズムから出る光の周波数は同じではないでしょう。

上記現象の存否はプリズムの向きを地表上で変えることで確かめられるでしょう(ただし星の光は直接プリズムへ)。すなわち、これはマイケルソン・モーレーの実験のリニューアルであって、上記現象があるならば、それはエーテルに対する地球の運動の現れにほかならないでしょう。それとも元祖と同じ結果に?諸兄姉はどう思われますか。

31件のコメント 15番から15番を表示中

最初から 前の100件 次の100件 全部 最新20件 dat viwedatをダウンロード
[15] 裸の王様 2007/12/18 08:39

三角プリズム(等速で横切る)の両斜面に真上から入射したレーザー光(線状の)の周波数が異なることに疑いの余地はないでしょう。なぜならば、レーザー光がプリズム斜面に当たるピン・ポイントの動きを光路上における観測者の動きとみなすことが出来るがゆえに。これは光源に対する相対運動にほかならず、ドップラー効果が生じるがゆえに。

両斜面に対するレーザー光の光速は異なることとなります(光速=周波数×波長の式からして)。入射後は周波数と波長が異なります。

補足を書かせて貰いました。これはしばらくまえ、ある掲示板でレスとして書いたことです。星の光でも上記のレーザー光と同様ならば(同様のはず。詳述しませんが光行差なる現象も根拠)、エーテルが全容を現すでしょう。

もっと新しいコメントがあります。

次へ 最新20件

[ 削除依頼 ]

【コメントをお寄せ下さい。】