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ユーディーミニ

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[0] 拙者 2005/05/28 13:43

ユーディーミニについて何でも話して下さいよぉ!
拙者も持ってるんですが、なんせ情報が入らんモンで、
あんまり弄られんのですわ。
皆さんで助け合って下さいなぁ!ほな、頼んます。

216件のコメント 167番から216番を表示中

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[167] はせっち 2006/11/08 00:41

保守あげ。&ネタ投下。

http://threeter.com/cgi/gallary/02/bbs29.cgi

グーグルで見つけました。SSマシンですね、ユーディーミニがとんでもない事に…。
画像をクリックすると、ハンドルやフレームがどうなってしまってるのか、なんとなくわかります。
これ、ウィンカーとライト付けても、公道走れるんですかね…。ユーディーミニ、頑張れ…。

[168] UD110 2006/11/09 21:45

以前、「114」で、ぶっかさんが紹介してくれた、
UDジャイロですね、さらに進化したようですね。
HPもひさびさ見たら更新してました、さらに進化するようですよ?
フロントタイヤは自転車用ですかね、
よく見ると、フロントホークも随分短くなってますね?

バンバン50は、初めて乗ったバイクで、懐かしく思います。
余裕があれば、手に入れたい、バイクです。
タイヤが太く、縦の段差で、ハンドルがとられ、乗りずらいですが、
再度、乗ってみたいです。
レストア&カスタムの報告気長に待っています。

[169] 水着美女 さりな 2006/11/13 04:20

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |目の前に自分好みの女性がいる。
 \_  ________r———————————————————————‐
   ∨      |今までの人生の中で最高の女性
           └——v——┬——————————————————
                   |好き、いやもう離さない
                   └———─——y—┬—————————‐
                                 |好き、倒す
                                 └—───—y————
   ∧_∧       ∧_∧  ┯╋┯     ∧_∧      ∧_∧
  ( ´∀`)     ___.(.ロ∀ロ )  △┃│   (´∀` )    ∩ ( ゚皿゚  )
  (    )     \ヽ\.⊂ )    ∩△◆⊂(    )  υ⊂(    )
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   前頭葉       海馬            扁桃体      視床下部
   _∧____________
 /
 | 道は1つだ
 \______________
\______________________________/

        ○
        O
       o
             / ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ./ / |  うおおおおおお!
           / /  \
           / /     ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄
         ./ /_Λ     , -つ
         / / ´Д`)  ./__ノ
        /    \ / /
        .|    へ/ /
        |    レ'  /、二つ
        |     /.
       /   /
       /  /
      /  /
     / ノ
   _/ /
  ノ /
⊂ -'

[170] ぷっか 2006/11/24 20:49

お久しぶりです。
今度キャブを洗浄しようと思ってますが、注意すべき点とかってありますか?

[171] はせっち 2006/11/27 09:06

私自身キャブレターをバラバラにして思ったのが、効果的に洗浄するにはどこまでバラせばいいのか、きちんと洗浄できるのか、
バラバラにしたものを組みなおせるのか、
それとキャブを組んだあとにセッティングをして混合気の量を調節しなければなりません。
私の場合は、キャブレター内部の汚れがあまりにもひどかったので、なめたネジ部分と一緒に車体をバイク屋に預けてしまいました。
まぁやるだけやってみて、ダメなら人に頼んじゃっても良いんじゃないかなぁと思います。

[172] ぷっか 2006/11/27 16:12

結局一人でバラしちゃいました。元通りに直るか心配ですが。中身は結構汚れてました。フロート室?の下に錆がまぁまぁありました。ガソリンタンクの中の錆ですかね?汲み上げる時に燃料フィルターをホースに割り込まそうかな。ついでにホースもさらに変えます。考えてたら楽しいですね。組み上がるかが問題ですが………

ちょっと疑問に思ったんですが、汎用のキャブとか無いんですかね?
後、メインジェットって変えれるんですか?←変えるつもりは今の所無いけど

[173] UD110 2006/11/28 22:00

バラしたら、まずガスケットを注文しておいたほうかいいと思います。
キャブ内のネジ、ジェット等はいじらず、洗浄する程度でいいと思います、セッティングが変わってしまうほどバラすと、後でセッティンクが大変なことになると思います。
それと半端な洗浄で、ゴミが浮き出して、オーバーフローや、
新品ガスケットじゃないとガソリンがしみ出てくるとか、トラブルになるかも・・・注意が必要かと。
たしかサイズの違うメインジェット何本か入ってるキットがあるので、可能だし、気候に合わせて交換する人もいるようですね。
汎用ビックキャブで内径を広げると言う事ですね。
インマニへの取付けをどうするか? インマニの内径も広げるか?
また、OILポンプのオイル量の調整や、汎用エアクリに変更したりと、いろいろと知識と、細かなセッティングが必要かと、
セッテングが合わずに、かぶったり、
最悪、焼き付き等の故障が発生します。
より多くの混合気を燃焼することで、トルクが上がり、
登坂路やゼロ加速などに、グイグイと前に出る力が予想されますが、
お金と時間をかけて、どの程度改善できるのかなー?

[174] ぷっか 2006/11/28 22:25

買ったバイクのメンテの本に大体書いてあった通りにキャブを洗浄しました。
穴という穴を綺麗にしたり灯油に一晩寝かしたり・・・
そして、組み上げですが問題無く?すんなりと行きました。
インマニとキャブを繋ぐボルトを締めるのに苦労しましたが。

本当はキャブを洗浄した理由はエンジンがかからなくなったからです。
いきなり、かからなくなりました。
前にマフラーから液体が出ると話したと思います。
その液体は多分ガソリンだったと思います。
エンジンをかけようと1回目キックをすると
かかって数秒で止まったりかかりそうな音になるんです。
でも、3回目ぐらいのキックから全然かかりそうに無い音になるんです。
そして、何回もキックをしている内にマフラーからガソリン?液体が出てきます。
自分なりに考えてみたんですが、ガソリンが流れすぎてるんじゃないかと思います?
1回目はプラグが乾いているからかかって、その内やってるとガソリンが流れすぎてマフラーから液体が出る・・・っと思ったのですが。

[175] ぷっか 2006/11/28 22:55

あ、言い忘れてましたがキャブを洗浄しても依然と変わらず
1回だけ掛かりそうになりましたが次からは掛からなくなりました・・・。

[176] ぷっか 2006/12/05 20:33

クラスの仔の家がバイク屋してて、その従兄弟の人もバイクが好きで
その人が家に来てプラグ変えてくれました。
プラグがメッチャ固くて自分では外せなかったです。
で、プラグ外したら真っ黒でカーボン溜まりまくってました。
プラグ変えたらキック一発でエンジン掛かりました!
でも、まだ調子悪いから明後日家に来てキャブを洗ってくれるそうです。

心配かけましたm(_ _)m

[177] はせっち 2006/12/07 13:46

あー、プラグでしたか。
以前ヤマハJOGでリミッタカットして何年も全開で乗っていた時、
ある日キックでも全くエンジンがかからなくなり仕事にもいけず、往生した日がありました。
プラグが真っ黒で炭がカチカチに固まってカミナリおこしみたいになっていました。
おそらくソレと似た症状だったのでしょうね。

ベストなのはキツネ色から白色手前くらいと言いますので、キャブか混合気かエアクリ方面がベストな感じになってなかったのでしょうね。
私のユーディーミニは、今もノーマルエンジンにイノウエの専用チャンバー
ですが、
ライトではなく「走」にしてれば毎回一発でかかります。最近バッテリへたってきたかなぁ…。

レッツ�エンジンスワップ計画は、CDIとマフラーがまだそろっていません。
アドレスV100や110エンジンにいまだに未練がありますが。
載せ変え工事中の替わりの脚の、ロードバイク(自転車)のパーツ交換もしないと、ちょっとした買い物にも行けませんなぁ。

オンボロの流用パーツ交換魔で、余暇にやる事山積みですが、今のところ忙しい毎日です。

[178] ぷっか 2006/12/11 19:39

直してくれた人も色々と忙しくてキャブ洗いに来れなかったです。
で、まだエンジンかからないです。
プラグを外して乾かすと掛かるんですが、すぐに止まってしまいます。
燃料が行き過ぎてるんですかね?
また、暇があれば見に来てもらいます。

はせっちさんのイノウエ専用チャンバー見てみたいですね。
レッツ�エンジンスワップ計画楽しみに待っときます。頑張ってくださいね。

UD110さん>
DISC化完成おめでとうございます!!

後、もしかしたらGN50Eが入るかもです。
端から見ればスズキの旧車好きみたいになってますが・・・
たまたま何ですけどね・・・。

[179] 2006/12/11 20:33

アー難しい。意味不明だ。

[180] はせっち 2006/12/17 05:29

GN50Eか…うちのエポのフレームにエンジン積みたいなぁ。

[181] ぷっか 2006/12/17 18:39

色々調べてたらGN50Eにエポのエンジン積み替えてハスラーのマフラー付けてたんですけど、あの辺ってエンジンは皆一緒なんですか?

[182] はせっち 2006/12/18 01:05

調べていると、断片的にしか情報あがってないですが、
エポやポッケフレームに当時モノのレーサーレプリカや山バイクのエンジンを積むのは定番ぽかったようです。
要するにレジャーバイクの車体でそれ以上の走りのパフォーマンスを得られる甘美なカスタムチューン、という感じのようです。
ソレの逆(EPOエンジンを他の車体に)はあまり見たことないなぁ…。

ネットで調べた限りの情報では、ヤマハポッケはTZR50、TZ80、YZ80、TD50、MR50
スズキエポはRG50E、RM80、GN80E、TS50(ハスラ−50)

あたりのエンジンを積んでいる人がいるようですが。ネックはエンジンマウントの位置とセンター出しにあるような気が。
腰下が共通な物があるのでしょうね。
EPOのシリンダとピストン、つまり腰上だけをハスラーにしてしまう、というのも聞いた事があります。

激しくスレ違いすまんです。保守あげってことでひとつ。

[183] はせっち 2006/12/18 01:20

http://pgsv1213.goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8700139B20051216005+

似たような検索をしていて、恐ろしいお店を見つけてしまいました。このまま博物館開けそうなラインナップです…。
まぶしい、まぶしすぎる。

[184] はせっち 2006/12/18 01:21

http://pgsv1213.goobike.com/cgi-bin/search/zaiko_cassette.cgi?owner_cd=8700139&offset=2&baitai=&baitai_id=&bukken_cd=

[185] ミス 2006/12/19 09:55

>                      , -──‐‐-、
>                     / ,-─==-‐‐、\
>                    / ,,---、  ,,,---、ヽ
>                    i ''"フ-ァ'ハ ,r‐< i
>                    |   '`ー゚ 」  L`゚‐'^ |
>                   __| ,,、--└Li┘---、 |___
>                  { ti/   /\   \iァ }
>                   Y    ./´ ̄`\   Y´
>                  ノ  ∠__/\_ヾ、  ヽ
>                 / /  /  i  ヽ ヽ   \
>                i  /   ,'    i   ヽ ヽ   !
>                | i   i     i    i  }    }
>            ,.、-‐‐┤ :   !     !    }  ! ノ ノ‐--、,_
>         ,、-''"    ヽ ヽ  ヽ丶   !   ノ ノ  /    `‐-、,_
>      ,、-'"         \ \ ヽヽ  !  /    //         `'‐、,_
>     /            \ヽ、,,__ ヽ、,, i/ //  /            \
>    / \             ヽ  `r-、,  _/ /   /            / i
┌‐────┐           ヽ  \ノ二ヽ /   /            /    |
│ サイバンチョ .!            ヽ   i   i   /            /,、-   |
├───‐─┴────────────────────────────
|ステルス裁判長ですよ!
└─────────────────────────────────‐

[186] UD110 2006/12/19 22:59

はせっちさん、すごいバイク屋ですね。
一度、見に行きたいショップですね。
ユーディーに、ハイUPエンジンで、ウイリーですか?
乗ってみたい・・・
GN50Eって、マメタンのことですか? 懐かしいです。
高校時代友人が乗ってて、なかなか速かった記憶があります。
私のUD110は、何とかディスクブレーキになりましたが、
冬到来、走りのインプレもぼちぼちしたいと思います。
期待せずに、お付き合いください。

[187] ぷっか 2006/12/26 22:47

ユーディーにハイUPってええですねぇ。
僕も何かスワップしてみたいですけど、今のところはこのままでキレイにします。

GN50Eはマメタンとは多分ですが別ですよ。
エンジンが焼き付いていたので、色々注文しました。
明日に部品がくるらしいので明後日には動くまでにはなるかなと。
8千円で拾ってきてからダイブ磨きました!
知り合いの人と一緒に治しているから作業が、はかどる。
サスは400用のオーリンズ風を入れたからアメリカンでは無くなりました。
その他色々弄りました。また、画像貼りますねぇ。

[188] UD110 2007/01/04 20:42

本年もよろしくお願いします。
昨年UDは、大手術を受けフロントディスク化されました。
今年はどんな変貌を遂げるか、またお付き合いきください。

今年も、より多くのユーデーミニオーナーとの出会いを
楽しみにしたいと思います。

[189] ぷっか 2007/01/05 18:11

あけおめです。
今年もみんなでユーディーミニライフを送りましょう。

僕のユーディーミニはコックが詰まりガソリンが流れなくなりました。
タンクのサビ落としやってなかったし・・・。
キャブも洗ったのにまた洗い直さないと・・・。
キャブ外す時は左側のネジはスパナが入りずらいですよね?
良い方法無いですかね?

[190] コミゾウ号 2007/01/05 22:24

久しぶりです。ワタクシのUDは寒くなるほど好調な様で
早朝時、キック2,3発でとりあえず目を覚ましてくれます。
しかし、又何度か寝てしまうのでちゃんと起きるまでじっくり機嫌を取ってからのライディングとなります・・・(寒い寒い・・・)
先日、フルスロットルで走行中、エンジン付近から煙とオイルの焼けたような臭いが・・・この非力なエンジンにムチを打ち続けた罰が来た、とうとう焼き付いてしまった、いよいよコイツとの別れの時か・・・とブルーな気持ちで家路に着き見てみると案の定OILが漏れている・・・(泣)
恐る恐るカバーを外して見るとOIL点検窓(ドレンになっていたんですね〜)のネジがユルユルになっていてそこから漏れてエンジンの熱で焼けていただけでした。
長年の振動で緩んでいったんですね〜
フゥ〜(汗)よかった、よかった。
まだまだ、コイツとは長い付き合いになりそうです!

[191] UD110 2007/01/15 21:58

はせっちさん、コックが詰ちゃいましたか?
エンジンスワップの際には、タンクのサビ落としとフィルターを付けた方がよさそうですね。

コミゾウ号さん、お久しぶりです。
コミゾウ号のキャブは、寒くて乾燥した空気が好きなセッティングになってる様ですね?
ちゃんと起きるまで儀式のような手順を取ってからのライディング
ほほえましく思えます、
ご機嫌取りの方法は、持ち主しかわからない儀式ですよね?
うちのUD110冬はきらいらしく、目覚めが悪いです、
セルじゃぜんぜん無理です。
焼き付きじゃなくてよかったですね、パーツも欠品もがあると思いますUDの灯を消さぬよう、後悔しないように、大事に乗りましょう?
OIL点検窓がネジなんて、あまり必要ないですよね。
これからもよろしくお願いします。

[192] はせっち 2007/02/03 00:49

保守あげ。暖冬とはいえ、毎日寒いです。
それでもうちのユーディーミニはキック一発で始動OK。エンジンスワップするのが惜しいような…。
エンジン購入後のレッツ�のパーツ、なかなかそろわないですねー。お金もないし。
もう2〜3個で純正部品がそろうんですが。ボアアップしたいしなぁ。

みなさんのユーディーミニはお元気でしょうか。

[193] UD110 2007/02/14 21:05

はせっちさん、ごめんなさい、勘違いしてました。
コックが詰ったのは、ぶっかさんでした。
ぶっかさんその後、UD直りましたか?

冬季、外しておいたバッテリーを接続して、久々にUD110に
乗りました、ハンドル位置にも慣れ、快適でした。
寒さに弱いバッテリー、長期、乗らない時など、
外して、室内保管にしております、面倒ですが、おすすめです。

はせっちさんのユーディーミニ、キック一発は、元気そうですね。
ボアアップは、のちのちってことで?

[194] はせっち 2007/03/02 23:19

なんだかあまりにも専用チャンバーマフラーとノーマルエンジンの相性というかセッティングがピッタリです。
冬場の冷たく乾燥した空気でもキック一発です。
トルクが無いのは元々ですが、全開時のふけあがりや排気音なども結構気に入ってます。
アイドリングもノーマルのチャンバーより安定しています。

エンジンスワップもしたいのですが、レッツのマフラーとCDIがまだ購入できていません。
しばらく銀行の残高とにらめっこですね。

[195] 柔道家 2007/03/07 09:43

はじめまして、柔道家ともうします
イナタイ原付を探していて
こちらの掲示板を発見し
楽しく拝見させていただいておりました所
ユーディミニがどうしても欲しくなり
やっと室内保管の程度極上物を発見!!
明日納車されます
とても楽しみ
初心者なので色々とご質問など
ご迷惑をおかけすることもあるかもしれません
どうぞ、宜しくお願いいたします

[196] UD110 2007/03/07 23:00

柔道家さま、はじめまして、UDワールドへようこそ!
UD110と申します。
室内保管ですか? 状態よさそうですね。

何色ですか?何型ですか?、状態は?・・・と
いろいろと知りたいです、納車報告待ってます。

こちらも素人で、よいアドバイスもできませんが、
よろしくお願いします。
よかったら、私のブログに画像UPさせてください。

はせっちさんのユーディーミニは、元気そうですね。
チャンバーマフラー見たいです、
HPの更新、よろしくお願いします。期待してます。

[197] 柔道家 2007/03/08 23:28

本日納車されました
色は緑です
形式は初期型かな?
丸目です
早速帰宅時に乗りまして
思っていたより速かったです
メーター振り切ってたし(40KMですもんねー)
私は重いので(ボリショイサーカスの熊状態)
どうかなと心配していたのですが
通勤にバリバリ使えそうです
画像とりましたらアップしたいと思いますので
URL書き込んでおいて頂けませんか?
宜しくお願いいたします
では
納車報告でした

[198] UD110 2007/03/11 09:51

私のUD110と同じ型ですかね?
メーター振り切るなんて調子よさそうですね。
熊さんの曲芸状態ですか、想像できます。
ウインカーは点灯しますか?

以前MIYAZIさんの画像掲示板で
画像アップできると思います。

http://hp.jpdo.com/cgi35/209/joyful.cgi?

[199] 旧好き 2007/03/20 14:55

皆様、初めまして。

今月、私の友人が1978年のスズキハスラーを購入し、すっかり私も
旧車に洗脳されてしまいました(笑 というか、私自身が中学の頃
から旧車が好きでして、パッソル、パセッタ、ハミング、リリック
などなどが好きでして、今週中に遅ればせながら原付免許を取得
予定でいます。(現在18歳です 汗)

そこで私もご多分に漏れず旧車を購入予定でおりまして、別に
速さを求めているのではなく、「40km/h出ればいいだろうと」
考えており、ホンダハミングかスズキユーディーミニ、もしくは
ホンダスカッシュにしようかと考えております。

ユーディーミニとハミングをスペックで見比べた場合、ハミング
はユーディーミニより全長が短く、最高出力も僅かにハミングの
方が高い数値になっていますが、耐久性に関しては全く分からない
のでそのあたりはどうなのか、お分かりでしたら教えて頂けたら
と思います。(もちろん、その他の補足情報などは大歓迎です!)

パッソル、パセッタも検討しましたが、ヤマハはフレームが弱い
ということを良く聞いたもので・・・。

長々と失礼致しましたm(_ _)m

[200] はせっち 2007/03/23 23:45

はじめまして、はせっちと申します、旧好きさん、柔道家さん、よろしくお願いします。
私も怠け者オーナーで、たまにしかいじりませんけど、マターリゆっくりで
雑談まじえつつお付き合いよろしくお願いします。
引っ越してから、友人とつるんで走ると、チラホラ国道にのる機会が増えてきました。
今年はエンジンスワップしちゃうのかなぁ、はせっち。キック一発純正エンジン、調子いいんだけどなぁ。

[201] UD110 2007/03/24 08:10

旧好きさん、はじめまして。
旧車好きな18歳なんて素敵です。
やっぱ、バイクは、鉄馬のようなバイクが大好きで、
今、流行のプラスチックに覆われた、ビックスクターなどは嫌いです。
ご存知のとおり、
新車と比べて、しかも旧車を購入には、
自分で整備・レストアが必要です。
それが醍醐味でもある。(知識がなくてもOK、なんとかなります)
きちんと整備された旧車はやはり高額で、
安く入手するには、不人気な、未整備車になる、
3車を比べてみると、
ホンダスカッシュは人気があり、ヤ○オクで探しても高額です。
ホンダハミングを綺麗にレストアされてるHPもありますし、
かっこよくカスタムしている方もいらしゃますが、
スズキユーディーミニ好きな、私は、
ちっちゃくてかわいい、不人気な、ユーディーミニをおすすめします。

スペックを比べても、
出力たいしてないし、ウンカーが点灯しなかたりでした。
耐久性に関しては分かりませんが、
壊れた場合の、新品部品が手に入るかですかね?
メーカーが、どのくらいパーツをストックしているか?
販売台数が少ないマニアックなバイクもよいけど、
販売台数が多いほうが、オークション等でもパーツも入手できるかな。

ヤマハのフレームが弱いって話は、あまり知りません。
あまり参考になりませんが、これからもよろしく。

[202] タカ 2007/03/29 23:46

はじめまして。
突然ですが、ユーディミニのピストンほしいんですけど、何かいい方法ないですか?オークション等でも出回ってなくて…

[203] UD110 2007/04/03 23:04

タカさん、はじめまして。
ユーディーミニの不動エンジン所有しておりましたが、
シリンダーは外れましたが、ピストンが外れず、
そのまま昨年暮れに処分してしまいました。
無理すれば、外れましたが面倒なので処分しちゃいました、残念です。
たぶん、オークション等でも出回る品じゃないので、
入手困難かと思います。
スージー・スワニーあたり合いそうですが・・・未確認です。
ピストンの他社流用ですか?ユーディーミニの再生ですか?
どんなご事情ですか?気になります?
お役に立たない情報で、すいません・・・?

[204] タカ 2007/04/04 22:56

UD110さん、情報ありがとうございます。
でも僕がもっと早く投稿していたらと思うと少し後悔してます。
それで事情なんですがユーディミニの修理のためで、わけあってピストンスカート部を割ってしまい超ミニスカートピストンになってしまった物を組んで走っています。
これをやったのが高校生だった2年ほど前のことなんですが、ばあちゃんが乗らずに新車で保管していた物をもらい乗り出す前に壊してしまったのです。
一応走るので、当時は何も思わず乗っていたのですが、最近また乗り始めて「そう言えばコイツ、本来の状態で走ったことないねんな、ピストン換えたら何か変わるかな?」と思い始めてピストン探してたんですけど…。
やっぱり出回りにくい物なんですね。また気長にオークションで待ってみます。長々とすいませんでした。

[205] 3939 2007/04/09 19:21

みなさんはじめまして。私はバイクには全く詳しく無いのですが、デザインに一目惚れして先日ヤフオクでグリーンのユーディミニをゲットしました。素人目ですが外見的にも状態は良さそうで、出品者の神奈川の自宅から東京の我が家までの長距離走行にも耐えてくれました。ですが坂道での発進は厳しいようで、たまにエンジンが止まってしまいます。あとスピードメーターが動かない・タイヤひび割れ・電圧が低いのかウインカーが弱い、などちょっとした問題があります。
これから末永くユーディミニとつきあっていくために最低限やっておくべきメンテナンスなどありましたら教えて頂きたいです。できれば自分の手でこつこつ直してやりたいと思っています。
みなさんお暇があれば助言の方よろしくお願いします。

[206] UD110 2007/04/11 20:01

3939さん
初めまして、よろしくお願いします。
ユーディーミニを愛するオーナーが、またひとり増えて、本当にウレシイです。
いきなりの長距離走行で、よく壊れませんでしたね。
坂道発進やスタートダッシュは、もともと非力なので厳しです。
たまにエンジンが止るのは、吸気、排気、点火等メンテすれば、よくなると思います。
プラグの状態を確認して、新品に替えるか?
エアクリのフィルターのスポンジ状態は?
マフラーは詰まってないか? ギヤオイルは交換しましょうか?
初歩的メンテですが・・・
メーターが動かないのは、ワイヤーや前輪等をはずしてみて、状態を教えてください。
純正タイヤ2.50は、ショップに多分在庫はなく、
付けるなら、2.75か80/90-10あたりですか?
3.00は太すぎました。
問題は、ウインカーが点燈しないことですかね。私も苦労しました。
よかったら、私のブログに3939号も写真掲載させてくださいませ。

これから春ですね、メンテもこつこつと、のんびり行きましょう。
末永くユーディミニライフをお楽しみくださいませ。

[207] vocal 2007/04/29 09:10

初めまして!私は1983年式のホンダのボーカルというバイクに
乗っているものです(ユーディーミニと関係なくてすみません^^;)。
上の方と同じで、来月19歳になる18歳の者です!
 ボーカルと言っても周囲はどこのバイクでどういうバイクなのか
全く知らないので、知名度はユーディーミニより低いと思います。。
 私も旧車が好きで、買うとしたら絶対70〜80年代のバイクと決めて
いたので、カブのエンジンを縦にして尚且つVベルト駆動にした
というユニークなエンジンのボーカルにした訳で、4ストエンジン
ということで色々な面で面白いです(?)カブに酷似したエンジン音
なのにスクーター、しかしながら全長1510mm、乾燥重量45kgと
小さく軽量で、可愛さはユーディーミニ君とどっこいどっこいかな??
と勝手に思っています(笑
 何分20年以上前のバイクですので、キャブのオーバーホール、
エンジンオイルをまめに交換するなどそれなりの対策を取っていて
その甲斐あってか、4スト4馬力の非力なエンジンでも10%の
登り坂でも35km/h近く出ます^^; しかし燃費は激しく良いので
経済的にも助かってます^^
 何だか話がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、ユーディーミニ
も欲しいこの頃です。。。スタイルは絶対ユーディーミニが
スマートで可愛いです!!「飼う」というに近い存在ではないかと
思います(笑 乱文失礼致しました!!

[208] UD110 2007/05/08 22:01

初めまして!Vocal様
ユーディーミニ110に乗ってる、UD110と申します。
ボーカルと言うバイクは、すいません、まったく知りませんでした。
Vベルト駆動の4スト等、ユニークなバイクの様ですね。
メンテナンスも、しっかりやられていて、調子いいみたいですね?
私も旧車が好きで、70〜80年代のバイクには、楽しいバイクたくさんありますね?
非力ですがユーディーミニは、おすすめします、一台いかがでしょうか?
不人気車種同士、語り合いましょう?

[209] 丸真田 2017/06/06 12:35 VT/3416gIPI

元ハミング乗りで、UDに乗り換え、
ネット彷徨って、辿り着いたんですが、
もう皆さん居なくなっちゃってる感じですかね
^^;

[210] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2017/06/06 18:57 xf/6mM6Wa4b

 ツイてるなあ。今日は、いい日だ。

[211] おまんこ 2017/06/06 23:48 ザ-000,020,920号

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●●●●●●●●●●●●●●●●不合格●●●●●●●●●●●●●●●●●
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これを見た人は確実に【不合格】です。これをコピペでどこかに1000回貼れば回避できます。
これは本当です。やらないと十年無駄になります.

私も最初は嘘だと思ったんですが、一応コピペしました。それでセンター私大に合格出来ました。
けどコピペしなかった友達がA判定とっていたのに、おちたんです。(慶応合格h.sさん)

俺はもうE判定で記念受験だったんだけど、コピペを10回くらいした途端に過去問が
スラスラ解けるようになって、なんと念願の早稲田に受かりました。(早稲田3学部合格r.kくん)

これを今年のセンター前に見てシカトしたら、センターミスって最悪です。(n.aさん)

コピペをしてから痔が治りました。(早稲田大学教授A氏)

信じられますか?この威力。

d26.GkanagawaFL5.vectant.ne.jp (;´Д`)

[212] 似非右翼オビツ 2019/06/20 06:25 z8/NwsqsLlA

パは原 2位伊達男サム 保糞卯手集う

[213] 広島太郎 2020/04/26 08:50 b5/c2iEDbPv

ユーディミニ最近買ったのですがコックから燃料が漏れています。最近の互換性のあるコックはご存知でしょうか

[214] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2020/04/28 10:25 Bw/3faG55Jf

アマゾンで紙テープを販売したい場合は、「C2J.jp」という日中間サイトから安いものが手に入れます。いろんなサプライヤーがあるし、無料マーチングサービスも提供しています。ご利用いただければと思います。

[215] ponkotsutousan 2021/02/01 11:20 yu/8qmdFHQh

管理人様、来訪者の皆さん、はじめまして。
先月、縁あって最初期型のユーディーミニを手に入れました。年式からしたら外装が非常にキレイなんですが、ガソリンタンク内のサビ取りをはじめ、燃料系統のオーバーホールのため、現在レストアショップに預かってもらっています。
で、後の型の燃料コックは負圧式のようですけど、私のユーディーミニでは落下式になっています(なのでチョークレバーもあります)。乗るぶんには手間いらずの負圧式ですけど、いざ直すとなるとけっこう面倒みたいですね。
あと、贅沢な組立式のキャストホイールが自慢の最初期型ですが、この型のCMだけは林家こん平がやってたようで、長年の森昌子ファンの私としては、ちょっと複雑な心境です。

[216] ponkotsutousan 2021/05/04 01:47 SS/Oea4rA8O

最初期型のユーディーミニは燃料計も距離計も付いていないので、最寄りのガソリンスタンドがどこにあるのか分からないところでは非常に不安…。そこでサイクルコンピュータを付けました。
スピードはメーターの表示とほぼ合ってますが、距離が正確かどうかは分かりません。それでも、どのくらいでリザーブに切り替わるのか、最終的にどこまで走れるのかが分かるのは安心なものです。
工作としては、まず100均で売っている自転車用ライトの「ブラケット部分のみ」をハンドルパイプの適当なところに取り付け、つぎにホームセンター等で売られているL型の補強金具にサイクルコンピュータを固定し、それをブラケットに固定します。ホイールリムに付けるマグネットは、走行中に飛ばないよう接着します。作業はいたって簡単で、時間も15分あればできると思います。
時計やトリップカウンターもあるので、燃料計のある後期型のユーディーミニに付けても重宝だと思います。

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