ユーディーミニについて何でも話して下さいよぉ!
拙者も持ってるんですが、なんせ情報が入らんモンで、
あんまり弄られんのですわ。
皆さんで助け合って下さいなぁ!ほな、頼んます。
ありがとうございます。
ライト、テール、ウィンカーは、点きました。
少し感動。イグ二ッ二ッションを一度、
パッソルのをつけてみます。
はせっち様
ご無沙汰しております。
HP見ました、エポのヘッドライト見事、すごいです。
違和感がなく、ポジションすこし低くなりましたか?
明るくなり性能UPなんて、ナイスチョイスですね。
デイライトで行きましょう。
さびさびホイルに、ひげ付き新品タイヤはまぶしすぎます。
ホイルのさびざびは、相当重傷の様ですね。
さらに、キタコ「ノンフェード・ブレーキシュー」は参考になります。
ぜひ、UD110にも装着したいと、思います。
その後、エンジンの調子はいかがてしょうか、ベトベトオイル直りましたか?
TNハンド様
火花は飛びましたか?
深い眠りから、お目覚めしましたか?
気になります。
アーシングも有効かも??電流が弱くて、、、
パッソル互換性があるのか、たしかに、ホイルはそっくりです。
ウインカーの点滅も、気になります?
こんばんは、アース不良かと、思い、すべて付け直したんですが
かんじんの火だけが飛びません。
イグ二ッ二ッションからもう一度、たどってみます。
2006年に向けて、世界中で一体何台のユーディーミニがオーナーのもとで年を越せるのでしょうか。
オーナーの管理のもとに年を越せるユーディーミニはある意味偶然的に選ばれた存在かも。
我々の中にもいつかやむを得ずユーディーミニを手放さなければならない
人が出てくるかもしれません。
とりあえず、このカワイイ車体と共に新年を迎えられる事を喜びたいです。
某オークションのスージーエンジン綺麗だなぁ。
今年も、よろしくお願いします。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますー。
今年もノンビリマイペースで修理していきたいですね。
今年はエンジン方面にも手を伸ばしたいですねぇ。
車の流れに乗れるスピードを出せるようになったら、オフミーティングなども開催できたら素敵かなぁと思います。
あけましておめでとう御座います。
今年もユーディーミニオーナーとして
よろしくお願いします。
本年もよろしくお願いいたします。
今年は、UD110君はどんな変貌を遂げるのか???
のんびりカスタムしていきたいと思います。
そして、多くのユーディーミニオーナーとの出会いを、
楽しみにしております。
我が、UD110君は、バッテリーも外され、冬季、冬眠状態に、、、
よって、ブログも、、、ですが、、、
暖かな、春には、パーっと???行きましょう。
オークションのスージーエンジン綺麗ですね。
非常に寒いので、ネタを1つ。
昔は良く枯れ葉や枯れ木で焚き火をするおじいさんをあちこちで
見かけましたが、マフラーを焚き火にくべると非常にふけが良くなると言う話を聞きました。
ガスバーナーじゃなくても中の不純物を燃やせるんですね。
古いオイル意外だと、虫の死骸や巣の跡なんかも中に溜まっているのだそうです。
きっと放置バイクになっている間に排気の穴から入って巣を作るのだと思います。
はせっち様
HPで、さつまいもとマフラーを持って行き、焚き火をするおじいさん
に、マフラーと一緒に焼いてもらい、焼きあがった、いもを食べながらこんがりと焼いてもらった、記事を見たことがあります。
例の、家庭用洗剤で、マフラーの、カーボンを除去する方法を、ただ今実験中です。
詳細はブログにて、、、↓
http://blog.goo.ne.jp/oddsox/
拝見させて頂きました。パイプユニッシュ、素晴らしいです。うちにもあったのに、本来の目的でしか使用してませんでした。
強力なアルカリ性だと思うのですが、洗浄した後のすすぎとかは水だけで
大丈夫だったのでしょうか。
毎日寒いので、ほとんど乗るだけになってますが、今日寒い中ガソリンコックの交換をしました。ガソリン漏れがひどいので。
結果はいくらか改善しました。しかし、程度は少ないものの、いくらかガソリンが染み出してきます。
まぁ気にせず乗れるレベルですが、暖かくなったら目地止め剤「バスコーク」試してみたいと思います。
ハンドル、どうやって着くのか楽しみにしてます。
いつもブロクご覧頂きまして、ありがとうございます。
パイプユニッシュでマフラー洗浄ですが、まだ装着していないため、効果を確認していませんが、
強力なアルカリ性ですが、洗浄後のすすぎは水だけですましました。
しかも、ゴム手なし素手でした。
基本的に家庭用洗剤で、激薬じゃないと信じています、本来の使用もそのまま、水で流してOKの様ですし、そのまま下水に流してもいい洗剤と思います。
確かに、説明書きに、アルミ・銅など変色するかもって書いてありますね?
出入口を覗く限りは、綺麗です、マフラー内部に何が入っているか知りませんが、グラスウールとか消音財とかに何か影響があるのかな???
アルカリ性洗剤は、すぐ水洗いしないと、強力なものだと皮膚が溶けてヌルヌルしてきたりとか、一時的に指紋が無くなったりするそうです。
薬品焼けしたあとは、軽いモノだとヒリヒリするだけで済むそうですが、
ひどいモノは皮膚がただれるようです。
どうか、気をつけて作業して下さい…私は寒いのでもうしばらく…もう、しばらく。
|*TρT)/
はじめまして沖縄からだから沖縄人にしました。私は先週ユーディーミニを買ってただ今レストア中です。まなさんよろしくね^^
沖縄人さま
初めまして、よろしくお願いします。
不人気な?ユーディーミニ、ワールドへようこそ・めんそーれです。
UDオーナーが増えて、本当にウレシイです。
ハンドルにライト付きのタイプ所有してます(エンジン110cc改造しちゃいましたが、、、)
不動車でしょうか?
タンク内の錆び取り、コックのガスもれ、ウインカーが点滅しないとか、私は苦労しました。
よろしかったら、オーナーになったきっかけや、状態などお聞かせくださいませ?
素人ながら、すこしでも、お役立ちできればと思っております。
東京は寒くて、冬はメンテても、ぼちぼちですが、沖縄はいいですね、暖かそうで。
そこで、思いついたのですが?
はせっちさまに、勝手なお願いです、
お忙しいと思います、出来たらのお願いですが?
はせっちさまのHP内で、みなさんのUD紹介コーナーを開設頂き、
ぼちぼち増えてきてる、UDオーナーさんより写真送ってもらい、ご紹介するなって企画いかがでしょうか?
全国に広がってる、元気なUDの姿を、個人的に見てみたいのです。
なんせ、バイクメンテもPCも素人なもので、、、是非ご検討をお願いします。
>沖縄人さま
初めまして。なんだかココを機軸に日本のユーディーミニオーナーが集まってくるのがうれしいです。
レストア、と言うか沖縄人さまのUDミニさんの状態などお知らせ頂けますと、なんだかうれしいです。
持っている人だけ通じる話をして、ニヤニヤひっそり盛り上がりましょう。
>UD110 さま
コンテンツやリンク増やしたいなぁと思っていたので、その企画素敵ですね。
ここをポータルにしてもいいし、直接メールでデジカメ画像頂いても良いし、
ちょっとずつ画像UPするのもいいかも。
今忙しいので、何日かあとにまたここで話しましょう。
http://hase0707.hp.infoseek.co.jp/
三寒四温で少しずつ気温が上がってますが、まだまだ寒い日が多いです。
最近雨が多い関東ですが、冬場乗っていたら乾燥しているせいか、
ただでもカピカピだったシートにヒビが入ってしまいました。
皮・合成皮革用クリームを塗って柔らかくして、最近買った
原付サドル用カバーをつける事にしました。
対応車種「ユーディーミニ」って書いてある…驚き。
コンビニ(セブンイレブン)で「モペット」というテーマで
ワンコイン模型が売ってます。カブに混じってロードパルが2種類も…。
ロードパル2種類入れるくらいならハミングやらスワニーやスージーやパッソルがあってもいいだろうに。
ユーディーミニがモペットの中でもマイナーなのは認めますが。(T_T)
出てますね、専用チャンバー。(GOO-BIKE)
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/spread_parts.cgi?8800235C20060209007+
私が買ったのは1.2万でしたが、こちらの方が綺麗です。
うちのはまだ付けてないので、これの純正エンジンとの相性が
なんとも言えないのですが、話のネタにはなりそうです。
鉄製で結構重いんです、これ。3�以上あるかな…。
見ました、専用チャンバー。(GOO-BIKE)
綺麗ですね、カッコいいですね、しかも新品で、、、
ノーマルと比べて長そうですね、3�以上じゃ結構重いですね…。
取り付けインプレ楽しみにしてます。
セブンイレブン何件か回りましたが、「モペット」ワンコイン模型は、発見できませんでした???
原付サドル用カバー対応車種「ユーディーミニ」の存在は知ってました、
見たとき、やはり感動しました。
昨年暮れに近所のパーツ屋で発見しましたが、
色は黒のみで、特売の特売で980円にさらに値下げになっていましたが、
多分、まだ売れずにあると思います。
もうじき春ですね。
こんにちは。川越・坂戸地区は今週桜が咲きました。
段々暖かくなって来ましたが、多忙のためUDミニはいじる事出来ません。
部屋で昨年買ったパーツなどを色々と眺めていたんですが、うちのがかなりサビが来ているので、昨年やふおくで買ったフロントフォーク、
ステムシャフトの径を調べてみたら25.5�でした。
長さはどこからどこまでなのか(ネジ部分も含めて長さなのか)わかりませんが、
195mm(うちネジ切り部分20�ほど)くらいでした。
長さは微妙な所ですが、径はストマジとアドレス�100が25.5のようです。
加工次第ではユーディーミニに付きそうな感じですが、事前に寸法やネットでの作例などを調べないと高く付きそうです。
ちなみにストマジとアドレスV100もステムシャフトの長さがちがうそうです。ステムの形も当然違う。
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc,cat&desc=%a5%b9%a5%c6%a5%e0+25.5&cat=26312&auccat=26312&acc=jp&f=0x894&alocale=0jp&mode=1
三畳工房さんのBBSで見た、ライブDIOのエンジンとFフォークを載せたハミングにあこがれる日々です。
フロントディスクブレーキのユーディーミニなんてカッコイイよなぁ。
もーすぐ春ですね?
うちのUDのステムシャフト径は22�ぐらいです。
同車種でも年式の違いで太さも違う様です。
ヤフー見ましたが、結構高価で、私には、ためしに買える金額じないです、購入は慎重になりますね。
以前に、ネットで移植方法詳しく説明してあるHPを見た事があります
参考になるなら探しておきます?
三畳工房さんのBBS見ました、青フレームのハミングですね?
かっこいいですね、センスがいいつーか、憧れます、フレーム以外原型がわからないほどの改造で、アルミホイルが現代的ですね?
ディスクブレーキ化期待しております、加工なしでボルトオンできる車種一緒に探しましょう。
保守。
忙しくってユーディーミニいじれない、悲しい毎日ですが数日置きに車体には乗っております。
HPの写真にあった腐ったフロントですが、ついに左側Fフォークのダストシールが取れてしまいました。
緊急避難的に、中古純正のモノが部屋にあるんで近日中に取り付けないと。
>うちのUDのステムシャフト径は22�ぐらいです。
>同車種でも年式の違いで太さも違う様です。
パーツカタログを見ても同じ車種でも型番でかなりの差異があるようですが、
フレームの太さが違うなんてのはかなりの驚きです。
うちの中古パーツ、大丈夫かいな…。
1型と3型のオートチョークありなしなんてのも顕著ですが、同じ車体での互換性なんてのも気にしてみたいです。
私もちょくちょくネットなんかで純正パーツを購入するもので。
まぁ、滅多にユーディーミニのオーナー来ませんけど、駆け込み寺みたいに心のよりどころになれば、なんて淡い希望も。
お久しぶりです。
先日、パイプユニッシュ洗浄法をやりまして1日だけ放置してみました。すると結構黒い液体が出てきました。
効果の方を楽しみにしながらマフラーを取り付けていたら・・・やってしまいました。ボルトを折ってしまいました。
これはエキストラクターを使うしかないんでしょうか?
そうなんです、私もビックリ。
同車種でも年式の違いで進化してる様です。
CDIなのかレギュレーターなのかわからない部品も、
あきらかに形状が違ってました。
取れたダストシールって、ゴムで出来たカバーの事ですか?
パッソル改造のHPで、フロントホーク内部のバネを何巻きかカットして、シャコタンにした記事を見たことがありましたが、
・・・興味があるなら・・・です。
ぶっか様もお久しぶりです、パイプユニッシュ洗浄法されたのですね、
もすこし詳しく紹介すればよかったと思いましたが、
無事に、カーボン落とし出来たみたいですね。
ボルトを折ってった・・・は・・・・・イタタタターですね、
少々責任を感じます。
折れた状態がわかりませんが、無理に外そうとして酷くなる前に、
プロのバイク屋さんにお願いするか、相談されたらいかがでしょうか?
http://we.magma.jp/~sakoma/nancyatte/neziore.htm
はじめまして!
MIYAZIと申します、今僕は高校一年でおじいちゃんが所有している黄色いUDミニで検索してここにたどり着きました。
多分家にあるUDミニは3型・・??って奴だとおもいます。
質問なんですがUDのハンドルは換えられるんですか?金額はどれくらい掛かりますか?解かる人いましたら教えてください!
久しぶりに来たら盛り上がっておりますな。
>ぶっか さま
折ったのはどの辺のボルトでしょうか。その答えによっても対処法が変わってくると思います。
私の場合、ギアボックスとハンドルのスイッチボックスのネジが完全になめてしまい、バイク屋に除去してもらいました。
2週間ほどかかりました。
方法としては、ハンディバーナーでキンキンにあぶり、熱膨張をうながす方法や、
ドリルで小さい穴をあけタップで回転させる方法などがあります。
ショップに頼む時は、おそらく一回り大きいネジ穴を切られてしまう事を覚悟の上で頼んで下さい。
私の場合2〜3千円でやってもらったような気がします。
他の人がした方法を色々工夫して考えてやってみて下さい。解決方法は必ずある!と思います。
>UD110 さま
スプリング切断でローダウンですかー。実はあまりローダウンには興味なかったりするんですが、興味のある記事ではあります。
現行の車体のステムシャフトを取り付けることで、なんとか倒立かスイングアーム化したいなぁと思ってるんですが。
他車のHPも結構勉強になるますよね、調べていると時間を忘れてしまいます。
>MIYAZI さま
ユーディーミニのハンドルですが、ネックはあの取付金具だと思います。あのままで他車種のハンドルは着けられないので、
ステムシャフトから上のハンドル根元部分を他の車体のモノにするしかないようです。
ステムシャフトごと他の車体に出来たら更に最高なんですけども・・・やはり私がファーストペンギンになるしかないようですな。(;゜∀゜)
早速返答ありがとうございます!
まだ高校一年でバイクの知識があまり無いので勉強してから試したいと思います、ステムシャフトを他車のモノを着けるということは切断して溶接して着けるってことですよね??
ハセッチsファーストペンギンになってください^−^/笑
すみませんが、ぶっちゃけます。
今まで隠してた訳では無いんですが
言うタイミングを逃してしまって・・・。
僕はまだ高1の15歳です。当然免許も御座いません。
当然知識も経験もないですし、公道でも乗れません。
こんな僕ですが今までと同じ様に接して貰えれば有り難いです。
UD110さん>
パイプユニッシュ洗浄法は色々なサイトを見て
頑張りましたので多分OKだろうと。。。
折れた状態はUD110さんが貼ってくれたサイトと
全く同じ様な状態です。ただ軽くネジが回っていたので
締めすぎでは無かったと思います(多分・・・
まだあれから何も触ってませんが
色々なサイトを見て自分で無理であろうかと思えば
バイク屋に相談して見ようと思います。
MIYAZIさん>
はじめまして。僕も同じく高1です。
僕も知識がないんですが色々と頑張りましょう。
はせっちさん>
折ったボルトはUD110さんが載せて頂いたアドレスのサイトと同じ場所です。
色々な方法を上げてもらい有り難う御座います。
他サイトを色々見て冷静にやっていきたいです。
ぶっかsはじめまして、同じ高校一年なんですか〜僕も免許が無いので河川敷まで押して乗っています!
今までホンダのモトコンポを乗っていたんですが父親に旋盤機と交換されてました・・・泣
MIYAZIさん>
河川敷まで押して乗っているんですかぁ。河川敷は近くにあるんですが押していける距離ではありません。羨ましいです。
今までモトコンポに乗ってたんですかぁ。
GW中にだと思いますが同じ学年の子がバイクに乗っていたのがバレて退学になったそうです。当校は大変校則が厳しいので。。。
ぶっかさん
高1でしたか?おどろきました。
MIYAZIさん、
ようこそ、はじめまして。
6月生まれ私は、高1の夏休みすぐに、免許取得しました。
小遣いはないが、暇はたくさんあって、愛車をよく洗車してました。
はるか遠い記憶です。
高校生から見て、
今、はやりのバイクと比べて、UDは、デザイン的にどうなんでしょうか?
最近、各メーカーも、ずいぶん前に生産中止になったバイクの、復刻再販する時代ですが・・・
これからも、よろしくお願いします。
おどろかせてすみませんでした。
UDは可愛いって感じですかね?
でも、UD110さんのブログにあった
黄色のUDはカッコイイですねぇ。
よく分からないですけど取りあえず「イイ!」です。
多分、昔にヤ○オクで出てたと思うんですけど
このUDは前後ローダウンしてありますよね??
リアのバネはないけど前上がりでは無いし。
ノーサスですかね?
すいません、アドレス載せるの忘れてました。
http://bbs8.aimix-z.com/photovw.cgi?room=sessyada&image=77.jpg&btp=a4
ぶっかさん
画像見ました、フロントホークを見ると、5〜6cmはローダウンしてそうですね。
リアはサスなしですか?
乗りずらそうですね?
少々の段差で、ぶっ飛びそうですね?
つい最近、若いお姉さんが、UDの姉妹車、スージーを乗ってるの見ました。
その、お姉さんも、母親か、ばーちゃんのおさがりか?
それとも、レトロで可愛いと思って購入したのでしょうか?
いずれにせよ、街中で見かけるのは、うれしいものです。
UDを、街中で見かける日がくるのを夢見て・・・
結構下げてますねぇ。
段差恐怖症になりそうです。
昨日ヤ○ーのプレミアム会員になり
ヤ○オクで今日パーツカタログを落札しました。
届く日が楽しみです。パーツカタログ眺めて勉強しないと。
ヤ○オクが出来るようになると何でも欲しくなりますねぇ。
ヤ○オク症候群にならないように気を付けます。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k29789578
ありました。UDさん、モペットコレクションです。
なんか、マシンのチョイス偏ってないかなぁ。
ぶっかさん、高1だからと言って、恐縮する事はないですよ。誰でも最初は初心者ですから。
私有地で乗る限りは、道交法の規則に沿う必要はないですし。安全に配慮しつつ、一緒に勉強していきましょう。
私も、高校の時に原付免許取りたかった…。
パーツリスト見るのは楽しいものです。
構造を知ることは大切です、改造のヒントが隠れています。
ヤ○オク何でも欲しくなりますが、お小遣い範囲内で、慎重に、
最近、落札したものの、不要パーツが増えてきます・・・(笑い)
モペットコレクション見ました。
昭和的レトロでかわいいですね。
確かに、ロードパルが2種類はいかがなものか…
車種増加を希望して、増えたとしても、
UDの登場は何年先でしょうかね?
発売されたら、ケース買いですかね。
はせっちさん
有り難う御座いますm(_ _)m安全第一ですね。
誕生日が2月というのは悲しい。。。
でも、高校は「三無い運動」をしてるので友達にも決して言えません。
UD110さん
今日、学校から帰ってくるとパーツカタログ届いてました。
思ったより薄いですね。画像ではサイズが分かりづらい。
今のトコは2品だけです。
最低限必要なモノだけ落とすように慎重にします。
元々、ケチな性格なので大丈夫だとは思いますがw
ぬう〜〜。
ヤフオクでストリートマジックのフロントまわりを6000円で落札したのはいいんですが、届いた瞬間「重いぃ!」
(これではノーマルエンジンでスタートは無理だぁ〜)
…一瞬で装着をあきらめました…。
届いたのはタイヤとハンドル付のフロントフォーク(ブリッジ&ステムまるまる装着)でした。
モノ自体が良いだけに、つけられないのは残念ですね…。
ストマジはタイヤが12インチなので、ブリッジ&ステムがついたとしても、
普通の原付の10インチのタイヤは非常に装着が困難と考えましたので、
フロントまるまる装着に思い至ったのですが、こんなに重いとは。全体で10kgあるんでないかい?
ストマジのスタートが遅いわけがなんとなくわかったような気がしました。
今後は中古スクーターの25.5mmステムでフロントディスク化を考えます。
商品の紹介を見ていて不満なのが、新品でも中古でも、Fフォークの径は書いてあるのに、
ステムの径が書いていないフロントフォークKITのなんと多い事か。腹が立つほどです。
DAXやシャリィのステムは、NSR50と太さが一緒みたいですよ。NSRのフロントまわりのゴリラやモンキー流用もよく目にします。
参考まで。↓
http://www.jtw.zaq.ne.jp/mar/nsr_stem.html
トップブリッジがあると、ハンドルもいろいろ選べて魅力ですが、
ストマジは重いですか、残念ですね。
三畳工房の青ハミングを見てから、フロント・ディスク化が気になっております。
たぶん、ホンダディオZXのフロントのようですね?
こうなったら、合う合わない関係なしに、好きなフロントを決めて
合う様に切ったり、溶接したりと加工するしかないですかね?
参考にになるかと思います、JOG80フロント廻り交換欄等は?↓
http://ww2.tiki.ne.jp/~harimaya/jog.htm
え〜っと、未だにエンジンオイルを抜いてません・・・。
前にも1度聞いたのですが場所が分からず・・・。
パーツカタログのページ番号と
見出番号を教えて頂ければ幸いです。
お久しぶりです。
今日河川敷でUD乗ったんですが結構調子が良くて気持ちよかったです、一応スピードはメーターの針が限界まで行きました♪笑
ヤッパUD最高ですね!!
画像のUPの方法教えてくれませんか??
そうなんすかぁ。
どこもイジッてないんですよねぇ?
メーター振り切ったんすかぁ。
僕はまだ全開にした事ないんです・・・。
オイルとタイヤ変えたら走ろうと思います。
今はタイヤがタイヤなので走れません・・・。
画像のアップは何処かの掲示板とかに貼り付けて
そこのURLを貼るしかないと思います。多分
まったくと言っても良いほどノーマルです!
この頃6Vモンキー直して乗ろうと思って少し乗ったんですがUDの方が速かった!!♪笑 家のUDもタイヤにヒビが点々としているので安いタイヤでも見つけて交換したい、あとオイル交換もして見たいですね・・笑
明日写真撮ってUPしてみたいと思います、ありがとうございます。
そうなんすかぁ。
僕のは空気入れたら直りそうな気はするんすけど、
やっぱひび割れが激しいから替えたいですね。
画像UPお願いします〜。
よく考えたら画像のUPできる掲示板に画像をUPすればOKですよね!?一応登録してみました
→http://hp.jpdo.com/cgi35/209/joyful.cgi?
書きこみお願いします^−^/
http://trike.good.cx/pc.htm
凄いモノを見つけてしまった・・・。
何故今まで見つからなかったのか不思議。
ユーディーミニにキャノピーをくっつけて
SS1/32に出てる人がいるみたいです。
まさしくユーディーミニです。
ってか、ハンドルが・・・。
自転車用バーハンアダプターを用意してカラーをかませば
出来るみたいです。
後、今月号のモト・チャンプのタイヤ特集に
ユーディーミニのホイールが出てた。
後、思ったのがパッソーラにユーディーミニのホイールを付けてるのを見たんです。
って事はパッソーラに付くホイールはユーディーミニに付くという事ですかね?
MIYAZIさん>書き込みしましたぁ。
興奮しすぎて長文になってしまいましたm(_ _)m
>自転車用バーハンアダプターを用意してカラーをかませば出来るみたいです。
なるほどねー。でもどこかのショップでアルミ削りだしで似たような商品を
原チャリ用に出してるモノがあったような気がします。
根気良く探してみよう。
そっかー切ったり溶接したりは最後の手段かなぁとは思うけど、やっちゃうと何でも着いちゃうんですねー。
まさかジャイロエンジンが着いちゃうとは…凄いルックスですなー。
しかもフロントフォークまんまな上に2.25-10ですか。私でさえ2.75履いてるのに…。
いやぁ、素晴らしいHPを見せて頂きました。悲しいのは、製作途中の画像が無いのと、大きい画像が見れない事ですな。
管理人さんがおおざっぱなのかな?
私も自分の知識とカンでなんとか自分のユーディーミニを延命させたいです。
とりあえずは、リヤとフロントだよなぁ。なんとかしないと。
MIYAZIさん画像UP有難うございます。
錆びもすくなく綺麗で、程度よさそうですね、モンキーより速いですか
大事に乗ってください。
後ろに写っているのは、ヨタ8じゃないですか?オヤジさんの車ですか?
ぶっかさん、ユーディーミニ・ジャイロエンジンのHPは、参考になります。
私以外、UD車体に別エンジン載せたのを見るのははじめてです。
元々パッソーラの純正ホイルは、ユーディーミニのホイールによく似た物だったと思います。
ポン付けできるかは疑問ですが、
どこかのHPでユーディーミニのホイルを、他車に付けた記事を見たことがありました。
UDのホイルも、星型の別ホイルが存在するみたいです。
自転車ハンドル取付けは、他車(ズーク)ですが、詳しく解説があり、他も なかなか参考になるかも↓
http://www.skz.or.jp/ryu/zook/tune.html#%82S%81B%83o%81%5B%83n%83%93%89%BB%81i%8E%A9%93%5D%8E%D4%83p%81%5B%83c%97%AC%97p%81j
はせっちさん>
アルミ削りだしはチョット高そうですねぇ。
やっぱり、やろうとする気持ちがあれば出来るんですかねぇ。
後、経験とかその他モロモロ。
やっぱり、もうチョット画像を見てみたいですねぇ。
UD110さん>
1型か2型は星形のホイールだと思います。
その星形のをフロントに付けてました。
ズークの自転車ハンドル取り付けは結構参考になります。
後、自転車のハンドルのナットが32�で
ユーディーミニも32�だったのでどうにかならないかと
思ってとりあえず今日外そうとしましたが、外れず・・・。
エンジンオイル≠ミッションオイルですよね?
未だエンジンオイルを抜く場所がわかりません。
教えて下さい。
UD110さんも画像掲示板の方へ書きこみお願いします。
後ろのヨタ8は家のです、一応長野県の車屋を父が経営しているのでイロイロあるんですよ・・・
星形のホイールは、もしかしてアルミ製で軽量化のためにか、
デザインがよくて付けのか???ですかね。
エンジンオイルを抜く場所は、パーツリストによると、
クランクケースのページの7番プラグドレンと言うネジかと思います。
クランクケースの真下、後ろの方、太いネジが後輪近くにあるかと思います。
外す前に、受け皿を用意しないと、大変なことになりますよ。
MIYAZIさん
私のUD110の画像は、私のプログに掲載してます。
よかったら見てください。↓
http://blog.goo.ne.jp/oddsox/e/d605609a279fadbf72ba605dd205d933
最近あまり更新してませんが、
よかったら、MIYAZIさんUD写真も、こちらに掲載いたしますよ。
ヨタ8すごいですね、車屋さんの息子ですか、UDのメンテもバッチリですね。
UD110さん、ぜひ写真お願いします。
僕のUDなんですがお爺ちゃんが乗っていたのでそこそこメンテはOKでしたね!笑
今日試しにUDのサスを取ってみたら面白いぐらいにペタペタになりましたよ!!爆
UD110さん>
そこのネジは1回外した事あります。
でも、ガソリンタンクの所からじゃなくて
そのページの15番から戻したんですけど
それで良かったんですかね?
MIYAZIさん>
どっかに干渉しなかったですか?
僕も前試しにやっったら泥除け?に干渉しちゃいました。
ぷっかさん俺も泥除けとナンバーが干渉してました、あとは暗くて解かりませんでした・・・
http://homepage2.nifty.com/miyazawa/index.html ←自分のチャリのHPで良かったら見てください!
ぶっかさん
オイル交換できましたか?
以前、はせっちさんから紹介されたHP参考に
15番のところから、定量入れてください。
プログにMIYAZIさんのUD掲載させていただきました。
はせっちさんUDも、掲載させてください?
UD110さん写真掲載ありがとうございます。
ギヤオイルは交換しました。
後、マフラーから液体(オイル?燃料?)が散って出るんですが正常ですかね?
前、エアクリーナーの中を覗いたらスポンジが無かったです。
だから、キャブの調整が合ってないのかな?
でも、エアクリーナーは開けられませんでした・・・。
いっそパワーフィルターに変えてみようかな?
ギヤオイルは交換やっと出来ましたか?おめでとうございます。
後、マフラーから液体(オイル?燃料?)も考えられると思いますが、思うに、マフラー洗浄時の残った水か、雨水か入ったか?ですかね?
マフラー自体か相当熱くなるまで走っても、まだ液体がでるのなら?
素人的に考えると、マフラー出口近くに白い紙をセットして、紙に付着する液体が(オイル?燃料?水?)なのか調べるなんぞ、いかがでしょうか?(笑い)
エアクリーナーの中を覗いても多分、スポンジは見えないと思います?スポンジ無しでのキャブの調整をしていない限り、合ってないと思います?
たしか、エアクリーナーを開けるのは、5cmぐらいの留金具をスライドしたか忘れましたが、外すのに苦労した記憶があります・・・。
パワーフィルターに変えなら、多分キャブのセッティングが必要になると思いますので、お勧め出来ません? いろいろ書きましたが、私も素人なので、あしからず。
ギヤオイルの指導ありがとうございます。
液体については今のところ「黒い」と言う事しか分かりませんので
今度その方法で調べてみます。
エアクリーナーを外してキャブ側から見ると格子状の物が
見えてその奥には何も無かったと思うので多分無いと思います。
頑張って留め金具を外してスポンジを交換なり入れるなりします。
パワーフィルターは最後の手段とします。
そお言えば車体の画像を公開してないのは僕だけ・・・
時間があればUPします。
連レス申し訳ないです
エアクリーナーを頑張って開けてみました。
結構きれいに洗ってから中にスポンジが無かったんで
スポンジをギヤオイルで濡らし入れました。
エンジンかけただけで走ってないのであまり分かりませんが
音が静かになったような気がしました。
スポンジは新品の固い状態のモノを薄く1.5cm厚くらいにスライスして
入れた方が良いみたいです。私のはエアクリおにぎり形の3型だと思いますが、
厚めのスポンジをギュウギュウに入れてるので、なんだかてっぺんのフケがイマイチです。
別の原因かな?
スポンジは表が柔らかくて裏が固いヤツの
固い方をめくり取って入れてみました。
6V社用の汎用のスピードメーターを付けてみようかと
思うんですが、配線の加工無しで付くんでしょうか?
汎用のスピードメーターの取付けですが、
配線の加工無しで取付けますし、動くと思いますが、
メータのライト配線を加工して付けなければ、
夜は、真っ暗で、見えませんよ。
画像公開も待ってます、私のブログに掲載させてください。
ライトは配線の加工が必要ですかぁ。頑張ってみます。
例えば違うインチのメーターでもギヤボックスがユーディーミニなら誤差は出ないんですかね?
プラグですが、BP4HAでなくBR6HSAが入ってたんですけど変えるなら元から入っていたヤツにした方がイイですかね?
画像少々お待ち下さい。
純正品メータは、スピードの出し過ぎを抑制する為に、
実際のスピードよりも水増しされた速度を表示しているとゆう話を
聞いたことがあります。
なので、社外のメーターに変えて、思っていた程スピードが出ていなくて、アレレとゆうことがあるらしいです。
当然、ホイルのインチアップやダンウンで誤差が出ますが、汎用のメータ−って万能なのでょうか?
落札前にメーカーへ確認しましょ。
プラグは、BP4HAは、私も探しましたが、どの店も在庫なしで、取り寄せになると思います、
ちなみに私のUDに付いてたのはBP6HSでしたかね? いずれも答えにならずで、役立たずですね。
私も知りたいです?
僕も何%か水増しされてるとか聞いた事があります。
汎用のメーターってどうなんでしょうね。とても気になります。
僕もプラグ探しましたが無かったです。
BP6HSAならまだ探してないのであるかも知れないですが。
たぶんBP6HSAは抵抗入りだったと思います。
すべてのプラグが抵抗入りかも知れないですが。
後、最近オイル漏れが・・・
パーツカタログで言うと1ページの9番から多分漏れてます。
コレを直すのには僕にとっては大掛かりになりそう。
慎重にやらないと。
連レス申し訳ないです。
MIYAZIさんの画像掲示板にUPしてみました。
小6の頃に塗装してしまってメッチャ後悔してます・・・
お恥ずかしいです。
パーツカタログ1ページの9番って
シリンダ上の、ホルダパイプて言う所なら
オイル漏れする場所じゃないはず?
一度きれいに掃除して、それでもしみ出てくる様なら考えましょう?
ぶっかさんのUD、私のブログに画像UPさせていただきました。
私のUDより、錆もない様できれいですね。
はじめまして、バイクは初心者でありますが、よろしくお願いします。
先日、20年間もの間、車庫に置いてあったユーディーミニを見つけ、
人生初のレストアをしようと思いました。
自分で出来るところまでは、なんとか解決してきましたが、最後の最後に大問題が起こり、どうやらキャブレターの内部にある、
金色の部分(スロットル?というのでしょうか…無知で申し訳ございません…)が完全に可動しなく、ショックです。ワイヤーをはずすことすら出来ませんでした…
北海道の厳しい気候の温度差に、金属の膨張と収縮で形が崩れ、
そこの可動部分が固定されてしまったのでしょうか。
走行距離は約600kmで、内部はまだまだ綺麗でした。
電気系統はバッチリで、バッテリーは買い替えました。
一日中ユーディーミニにつきっきりでお世話してました。
それだけに、これを見つけたときは、
本当にショックでした。最初に見つけるべき点であったかもしれませんが。
ユーディーミニを愛するものとして、初心者ではありますが、
まだこのユーディーミニを手放すことが出来ず、あきらめることができません。
私のユーディーミニはもう生き返ることはないのでしょうか。
何かいい案を頂ければ幸いです。
いつか、ホームページを立ち上げようと思います。
長文すいません。
今後ともよろしくお願い致します。
いくつかわかったことを修正します。
>金色の部分
は、ピストンバルブでした。申し訳ございません。
また、中に入っているスプリングも取り外すことが出来ませんでした。
ユーディーミニの型は外装から、
3型以降のものだと思われます。
連レスすいませんでした。
UD110さん>
オイルじゃなく燃料などかも知れません。
一度綺麗にしてみましたが、また漏れてきます。
液体ガスケット(バスコーク)を塗って応急処置してみます。
ブログに画像UP有り難う御座います。
北の大地さん>
初めまして。
僕、初心者なのでアドバイスする事は出来ませんが、
一緒に頑張っていきましょう!
再びユーディーミニが動く事祈ります。
昨日、本屋でモトモトを見てたらユーディーミニが出てて
ビックリしました!つい、衝動買いしてしまいました。
その方もジャイロのエンジンをスワップされてました。
HPもありましたので載しておきます。
http://pksp.jp/genkiya/
20年間、車庫に保管のユーディーミニ。
しかも走行距離は約600kmなんて新車じないですか? すごいです。
北の大地さま、はじめまして、UDワールドへようこそ!
UD110と申します。
キャブレター内部の固着についてですが、
よくあるパターンは、長期放置によるガソリンが腐り
きいろやみどりがかったカスが、こびり付き固着が考えられますが、
開けてみて、臭かったですか?
とりあえず、キャブごと、カソリンか何かに数日漬け込み、のんびりこつこつ清掃してみてはいかがでしょうか?
最後は、ネットオークションでキャブを探し交換するか、バイクさんに相談するかですか?
私も素人で、よいアドバイスもできませんが、、、
復活させましょう、
苦労して、エンジンがかかった時は、すごく感動しますよ!
ホームページを立ち上げも心待ちしております。
その際は、リンクさせてください、私のブログに画像もUPさせてください。
レス遅くなりましたが、復活を応援いたします。
今日、漏れていると思っていた所をバラしてみたら違いました(^^;)
僕の勝手な勘違いでした。
シリンダとヘッドの間から漏れていると思いバラそうとしましたが、
何故か、1つだけソケットが入らず緩められませんでした。
今度、薄いソケットを買ってきます。
もし、そこからだとすると
http://we.magma.jp/~sakoma/nancyatte/headgasketto.htm
の方法でやっても通用しますかね?
>ぶっか さま
ガスケットはボール紙で作る人もいるくらいです。
要は、熱膨張しない材質と、液体ガスケットでなんとかなる材質だったら何でも良いわけで…。
お久しぶりです♪
昨日たまたまUDに乗りました^−^ヤッパバイクは最高ですよね
本題に入ります、自分はバイクなどの細かい知識など無いのですが、UDって2スト4ストどっちなんですか?教えてください。
あとエンジンなどの改造方ありましたら報告おねがいします。
http://hp.jpdo.com/cgi35/209/joyful.cgi? ←の掲示板も画像など貼れるのでたくさんの利用お願いします
はじめまして。
私は友人がヤフオクで手に入れたUDを譲り受け
ここに辿り着きました。
私のマシンは2型のグリーンで錆びなどはありますが比較的に綺麗で
各機関も良好です。
しかしワニの肌のようになっているタイヤ(INOUE製)で走るのは
危険と思い、ネットで購入、交換したのですが作業の際タイヤレバーで
ホイールをこじったようで走行中フロントが多少暴れるようになりました(涙)
一つ疑問です・・・教えて下さい
メーターの下にある黄色のネオンランプは何の物なんでしょう?
MIYAZIサン
最近までの原付はUDを含めほとんどが2ストです。
しかし、排ガス規制により現在発売されているモデルはほぼ4ストに
なってしまいました。
これから少なくなると思われる2ストを大切にしましょう!
あと改造というか・・・
友人に分解清掃してもらった際、ヘッド面研をしたらしいのですが
いまいち違いがわかりません、と言うのもメーターは振り切ってるのですが
ここの書き込みでメーターに誤差があるというので・・・
いつもフルスロットルでエンジンが焼き付かないか心配です(汗)
ということで、これからもよろしくです
コミゾウ号さん
初めまして、よろしくお願いします。
UD110と申します。
オーナーが増え、なんだか本当にウレシイです、ウエルカムです。
ハンドルにライト付きの同じ2型タイプ所有してます(改造しちゃいましたが、、、)
メーターの下にあるネオンランプは多分?
2ストオイル残量警告ランプと思いますが?
3型の2ストオイルタンクの上部に配線あるのを見ました、が、
2型にありませんね?
おまけに、私のUDはネオンランプ中は、電球も配線もありませんでした?
カザリの様です。
MIYAZIさん
エンジン改造方ですが、シリンダーを削り、でかいピストンに交換して
ビックキャブにしチャンバーに交換する。
駆動系も自動変速か速くできる様に、軽量化のためパーツを交換するなどありますが、
いずれも交換キットが無く、難しく、高額で知識が必要です。
自動車屋さんを継ぐのであれば、エンジン構造を勉強し、
吸気、排気、駆動等が、効率よくなる様にすることを考えましょうか?
UD110サン、宜しくお願いします!
ネオンランプの件有難うございました。
性格上、絶えず継ぎ足しているので点灯した事がありません。
私はこのマシンに対する思い入れが強くなりつつあります。
周りに停めている比較的最近のスクーターが雨ざらしにされている中
我がUDはご丁寧にカバー&ワイヤーロックが掛けられ
見る者に皆「これ、動くの?」と言われる度、快感?を感じます。(激ヤバ)
又、交差点で停車中に初老の方に見つめられると親近感を感じてしまいます(笑)
この超マイナー車を愛するものとして頑張って行きましょう!
キーシリンダーに掘り込まれている「切、走、灯」を見てるだけで
涙ものです・・・
確かに「切、走、灯」は笑えますよね?
超マイナーな、究極の、オバ原チャリですが、
ちっちゃくて、かわいいですよね?
コミゾウ号さんのUD見てみたいです。
よかったら、私のブログに画像をUPさせてください。
広げましょう、UDワールド!
こんにちは
お久しぶりです。
ハンドルとメーターを変えてみたくてチャリ用ステムを何も考えずに買ってしまいました。
コラム?のサイズは1インチ?のオーバーサイズだったと思います。
で、ステムを入れると結構隙間が空いたんですけどカラーはどうやって作ればいいですか?
画像はMIYAZIさんの所に貼っておきます。
パソコンの調子が悪く短文で申し訳ないですm(_ _)m
以前ハンドル交換を考え、チャリハンドル購入しましたが、
取付けは、断念しました。(私のブログに掲載済、参照)
その時考えたのは、UDハンドルを留めているネジを、
三個ぐらい購入し、ステムシャフトに締めて、
そのネジを、チャリステムの太さに合わせて削り、
カラーとする方法です???
それから、チャリステムの横腹に穴を開け、シャフトも同じ穴を開け
ネジ切して、横ネジでしっかりと固定する方法です、が???
ご紹介しましたが、強度等の保証は100%できませし、
おすすめもできません。
もし、走行中に、ハンドルがゆるみ、外れたとしたら、
確実に、やばいことになります。
返答ありがとうございます。
ブログはしょっちゅう見させて頂いております。
チャリハンドルを取り付けるには
やはりそれなりの技術が入りますね。
でも、もしハンドルが外れたら怪我どころでは済まないかも。
よく考えて実行します。
お久し振りです。
先日、ユーディーミニの専用チャンバーマフラーつけてみました。
明らかに抜けが良くなって、上の方はかなり回るようになりスピードも出るんですが、
スタートは前より遅くなったような気がします。
つまり、車体が少し重たくなった上に低速トルクも犠牲になっているような感じです。
リヤタイヤもダンロップのD306の27.5インチとキタコの「ノンフェード・ブレーキシュー[SS-2]」を履かせました。
グリップや乗り味は前より格段に良くなったんですがね…。
なんだかエンジンスワップしたくなって来ました。せっかく買ったベクスターのフロントまわりも重たくてつけられないし。
ぬおー。27.5インチじゃねえです。10インチの2.75でした
おひさしぶりです。
専用チャンバーの音はどんな感じですか?
吹けあがる音、聞いてみたいもです。
ノーマルエンジンの進化系も見てみたけど、
原付2種登録を、応援します。
私のUD110は、たいして速くないげど・・・
ベクスターも重いですか?
お返事遅れてすいません。引越し作業でてんてこ舞いです。
鶴ヶ島市から、約10km離れた川越市に引っ越します。
よりにもよって国道16号と川越ICの真ん前です。
埼玉の片田舎でだましだまし乗っていたロートルエンジンも、国道片側3車線ではもう無理でしょうかね。
ポート研磨やヘッドの面研も、あのエンジンではたかが知れているので、マジでエンジンスワップ考えてます。
今週末からネット環境が無くなるので、現在の状態を写真でUPしたい所ですが、時間あるかなぁ。
専用チャンバマフラーと新品タイヤとチューブ以外は、目立った外装の変化はないです。
ベクスター150のフロント足まわりは、マフラーつけた時に始動がのろくなったので、着用を諦めました。
このまま川越の新居に持って行きます。
今度の部屋は、1階の突き当たりでベランダも広いので、
お部屋もしくはベランダガレージにチャレンジ出来るかも知れません。
周りの住人やヤブカを気にせずバイクいじりが出来る環境がうらやましいです…。
楽しいユーディーミニライフがおくれる環境だとうれしいです。
さてさて、引っ越したらNEWエンジン買えるかなぁ…。
あ、貯金がやばい…。
お引っ越しですか?大変そうですね。
川越ICは、所沢に知人がいて、よく利用しました。
たしか、川越IC近くに、コジマ電気があり、その先の吉野家ではよく食べました。
30km規制50ccじゃ、16号の3車線は危険がいっぱいですね。
エンジンスワップですね?
エンジンハンガー作成がネックっと思いますが、かんばってください。
経験者しとて、何かお役立ちできればと思います。
UD110は今、フロントまわり交換へ挑戦中ですが、
重たくて、フレーム強化が気になっております。
新居で快適な、ユーディーミニライフがおくれますように・・・
HP更新も、お待ちしております。
はじめまして検索からやってきました。
UD110さんのHPとはせっちさんのHPも検索から見ました!
現在エンジンとフレーム分離して保管中
車庫に転がしておいたDJ-1のエンジンを載せるためステーの形をどうしようかと思いいろいろ調べていました。
何かわからないことが出たときに相談に乗っていただければ幸いです。
kyozumiさん
はじめまして。
UD110と申します。
よろしくお願いします。
現在保管中のフレームは、ユーディーミニでしょうか?
私のブログにも詳しく掲載していませんが、
エンジンと同じアド110のハンガーを、
切ったり溶接したりで使用しました。
UDフレームのエンジン取付け部分は、
センターより、右に1cmぐらいずれていて、
逆に、アド110のハンガーは左に1cmずれていました。
DJ−1エンジンの形や、
エンジンハンガーがあるのかわかりませんが?
エンジンハンガー作成は、センターを出すがネックっと思います。
かんばってください。
経験者しとて、何かお役立ちできればと思います。
早速レスありがとうございます。
今月は時間が取れないのと北海道在住なので完成〜走行は春になりそうなのでゆっくりやっていこうと思います。
>>158 さん
はじめまして。来春楽しみにお待ちしてます。頑張ってくださいね。
久しぶりにエンジンかけたらメッチャカブってました。で、ウィンカーの点きがおかしいです。後ブレーキを握ると右前が微妙に点いたり。右を点けると前は点くんですが後ろが点かなくて左前が微妙に点いたり・・・左を点けると前は点いて後ろが点かなかったり。多分、前にメーター外した時に配線を触ったからだと思います?メーターの中に配線がうまく納まらなくて接触不良?だったりですかね?また一回バラして見てみます。
後、グーバイクが発売してあったんで見てたら家の近くでユーディーミニ売られてました。多分、3万2千円やったかな?程度は写真で見るかぎり良かったです。
お久しぶりです♪
最近UDで走ってます!!
ヤッパリDIOとかには完全に置いて行かれますね…汗(まぁ〜〜全然性能が違い過ぎますけどね)ワラ
自分も出来ればUDにDIOのエンジンを積みたいですね♪♪特にセルがある時点でめちゃ欲しくなります!!出来ればの話しですけどね☆ワラ
それではまた何か有ったら来ます♪♪
やふおくで、レッツ�の実働未確認エンジンを2000円で落札して本日届きました。
いよいよ、国道デビュー計画発動です。ユーディーミニにレッツのエンジンをスワップする事に決めました。
でも、その前にハーネスとサービスマニュアル買わないとなぁ。マフラーもタイヤもついてないし。
しばらくは、やふおくやレッツ改造サイトとにらめっこです。
ボアアップキットも安いな…63ccに出来るんですね。
とりあえずは、エンジンハンガーとフレームの問題解決が先か。グラインダーも買っちゃおうか。
夢は広がるばかりですが、実際は気長に作業しようかと思っています。
レッツ�ですか? 楽しそうですね?
2000円で落札はお買い得てしたね。
いよいよ、公道デビューから、国道デビューですね。
二種登録して国道の中央を堂々と走り、
思いっきり、右折しちゃいましょ。
エンジンハンガーなしで、
ワッシャー数枚か、カラー作成か、で簡単に付きませんかね?
ボアアップキットで63ccですか。
マフラーの選択も、たくさんありそうですね。
考えている時が一番楽しいですよね、HP更新気長にお待ちします。
そうそう最近、雑誌で見ましたがBW‘s(50cc)にマジェステ(250cc)を載せたすごいのが載ってました。
高速道路も当然、乗れるそうです、すごい。
お久しぶりです。
UDと関係ないんですが、今回オークションでヤマハTZM50を購入しました^−^まだ免許ないのでジックリ自分色に染めようと思ってます♪♪
UDも免許取得後はコンビにとか出かけるようにしたいのでがんばります。
スレ違いですみません・・・・・・汗
それではマタ。
実は、私も密かにエポやバンバンに興味があったりして…。
ヤマハポッケはYSR80の腰上・モンキーの足回り、スズキエポはTS50の腰上なんかが
定番チューンだそうです。
バンバンのフレームが200円で放置気味だったので、入札してみたら落ちてきちゃいました。
これでまた部屋が中古パーツだらけなりそうです…。(TдT)ノ
バンバン50のフレームは何がつくのかなぁ。