FC2 ザ掲示板

カテゴリ
テーマ別トーク >> マンガ・アニメ

苺ましまろ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[0] cherry-green 2006/11/13 17:02

前スレが消えたので建てました、またココで始めましょ〜

746件のコメント 701番から701番を表示中

最初から 前の100件 次の100件 全部 最新20件 dat viwedatをダウンロード
[701] ものみの 2007/06/25 11:58

>>700
僕がその問いに答えるのはとても簡単な事だ。しかし君は僕が付けた評価を基準にしてしまって本当に良いのだろうか。例え僕が面白いと言って奨めても君はつまらないと感じるかもしれない。その結果君は僕を恨むだろう、無駄な買い物をさせたと。しかし逆に僕がつまらないと言ってもひょっとしたら君にとっては面白い作品だったかもしれない。その場合君から面白い作品を知るチャンスを奪うことになる訳だ。その責任は僕にとってとても大きいものであり、あまり軽々しく答えることはできないのだよ。ああ、少しばかり話しが難しくなってしまったかな。そうだな、例えば僕がナスが嫌いだとしよう…嫌いなんだよ。そして君は食べたことはないがナスが好きだとしよう。君は僕に「これは美味しいですか」と尋ねる。当然僕は「こんなものは人間の食べ物じゃない、産業廃棄物の絞りカス以下の存在だ」と答えるだろう。すると君にとってはナスはとても美味しいものにも拘わらず君はナスを食べるのをやめてしまうかもしれない。結果として僕は君が好物と出会うチャンスを潰してしまうことになるんだ。逆にナスを食べたことのない僕がナスが大好きな君に「これは美味しいのかな」と尋ねたとする。当然君は「でらうまいですわ」と答えるだろう。そして試しに僕はナス食べてしまう。結果僕は君を恨み、こんな○○○なもの食べさせやがってこの○○○野郎と罵るだろう。わかったかな、つまり僕が君に言えることはたった一つなんだ。

と っ と と 買 っ て 読 み や が れ

もっと新しいコメントがあります。

次へ 最新20件

[ 削除依頼 ]

【コメントをお寄せ下さい。】