スレタイの通り、自分の足元の機材を紹介するスレです。
お気に入りの機材達を存分に自慢しちゃうのもアリ、他人の機材紹介を参考にして自分の機材を見直すのもアリでしょう。
記入例を追加情報に示しておきます。
こうなりそう
ギター
↓
CRYBABY(光学)
↓
THE GUV'NOR PLUS か
THE BLUESBREAKER�を使い分け↓
ROCKMANのSTEREOCHORUS
↓
DD-20
↓
ジャズコ
FenderUSA Telecaster
↓
K&R SleekDrivePro
↓
KRANK DISTORTUS MAXIMUS
↓
JC120
テレキャスはSONIC製のターボスイッチ+フルアップポットでカスタマイズしてるんで
テレキャスらしい音から、ハムの音まで作れる。
後はオーバードライブとハイゲイン用の歪みのみで。
エピフォンカジノ1965限定版(サンバースト)
↓
RCブースター
↓
ディープブルー
↓
デジテック デジリバーブ(教会かプレート)
↓
Bad cat2トーン
↓
Badcat Hot catアンプ
クリーンに特化したセッティングです。大理石やクリスタルを思わせるようなシンプルにして解像度の高いトーンが最高に心地良いです。
PLAYTECH ST250(ストラト)
↓
PLAYTECH ET-200(チューナー)
↓
PLAYTECH HEAVY METAL
↓
PLAYTECH JAMMER G35FX(アンプ)
みなさん、サウンドハウスをお願いします。
http://www.soundhouse.co.jp/
>>56
まさかの宣伝ww
FenderJapan Telecaster
↓
VOX amplug AC30(ヘッドフォンアンプ)
楽チン。
アイバニーズ RG
↓
BOSS DD-6 デジタルディレイ
↓
BOSS スーパーコーラス
↓
BOSS BD-2 ブルースドライバー
↓
アイバニーズ TS9 チューブスクリーマー(ブースター)
とってもシンプルです。
GIBSON SG Special
↓
BOSS tuner TU-2
↓
Small Clone
↓
BOSS DS-1
↓
Marshall 15w
デュレイとワウ欲しいなあ
現状
Greco GZV3700
↓
BOSS DD-20
↓
Digitech GSP1101 <=> TECH21 MIDI MATE/KORG EXP PEDAL
↓
MARSHALL JCM-xxxx FX RETURN
* なんか900よりも2000の方がノリが良い気がする。
>>61
そのエフェクトチェーンだと、DD-20が何気に気になりますねぇ。
GSPが有るのに外部ディレイを使うんですか?
というかラックマルチの前にディレイを持ってくる意図も
知りたいです。
>>62
理由はいくつかあります。
【ギター直後に繋げている理由】
1.GSPからループでケーブル使って足元にもってくるのが面倒。
2.音的にプリディレイをわざと使いたいときがある。
【GSPじゃないディレイを使う理由】
3.曲間のインプロでループ機能を使う。
4.現在GSPはタップテンポコントロールが使えないので、DD-20を代用として入れている(接続を考えたら音は同じにならないけど、それは仕方が無い)
5.バンドが結構ディレイかけまくりなので、曲作るときにマルチをいじるのが面倒だから一応手元用として
とまぁそんなとこですが、4だけはコントロール2が出たら解消されます。
>>63
なるほど、参考になります。
訂正
MIDI MATE → MIDI MOUSE
素で間違えたw
バッカス5弦 オリエンテBO-50 ,AP6弦 FLピエゾ
&#9759;MAC BOOK,APのみGR-09
DB−500
基本はなんにもつかわないぜ
G-707orTALBO(特注)→tubeman2(クリーン用)→アンプ
↓
MP-1(クランチ、歪み用)→GT-5→アンプ
チャンネルなどは全MIDI制御
小物でコンプ、ワウ、RCブースター
う…G-707うらやまやらしいw
>>68
しかし、俺の707の欠点はスタビライザーがないことだ
rolandにもパーツの在庫がないのでどうにもならぬ otz
ネックが曲がらないか冷や冷やな毎日ですよ
grass roots JB-47R
↓
Boss TU-2
↓
APHEX Punch FACTORY
↓
Boss ODB-3
↓
ライブハウスのアンプ
あとsansでもはさもうかと考え中
できればベースをFenderあたりのPBにでもしたい。
EDWARS-PATHERモデルorB.C.Rich-ワーロックorトーカイストラト
↓
BossMD-2
↓
YAMAHA-DG80
コレは家で弾くときです
最近は
いつものベース
↓
GUYATONE BC-X(真空管をエレハモに交換)or MAXON CP9 pro+
↓
HARTKE BASS ATTACK or HaTeNa? Active Spice or SANSAMP BASS DRIVER DI(Mod) or GUYATONE BB2(Mod)
って感じかなあ。
BC-X一発って時も増えてきたかな。
宅録はZoomのB2.1uオンリーw
真面目に書こうっと
テレキャスター
↓
Ibanezペダルチューナー
↓
VOX BIG BEN OVERDRIVE(ブースターとして使用)
↓
BOSS DS-1(歪み)
↓
ダンエレ フィッシュ&チップス(グラフィックEQ)
↓
アリオン ステレオコーラス
↓
アンプ
アリオン万歳。
ベースです。
フェンダーJジャズベ
↓
BOSS SYB-5 シンセサイザー
↓
BOSS TU-2 チューナー
↓
Micro Qtron ワウ
↓
MXR SUPERCOMP コンプ
↓
ロジャーメイヤー VOODOOBASS
↓
フェルナンデスの15Wアンプ
シールドは全部カナレ製です。
シンセサイザーは1番前に持ってこないと動作が安定しません。OFFでもエッジが丸くなる気がするのでAB買って分岐させたい。
ライブ仕様の足元はRoland FC-200のみ
ESP HORIZON-CTM
↓
Ex-Pro ワイアレス
↓
Rocktron VooDoValve(プリアンプ&マルチ)
↓
Roland JC120(プリアンプはスルー)
10年程システム変更なし・・・
GIBSON SG 61'Reissue
↓
エレハモ Bassball
↓
Boss BD-2
↓
Boss EQ-7
↓
Line6 DL-4
↓
Boss RV-3
↓
アンプ
Bossのイコライザーが微妙・・・。
Whammy1とDOD 440を探してます。
フェンダージャパン86年製プレベ
↓
BOSSオーバードライブ
↓
アンプ
単純が一番
ヒストリーアクティブJB
↓
コルグtuner
↓
ベリンガーDI21
↓
ベリンガー130wアンプ
ベースはたまに雷鳥
べリンガーのDI気になるね
どうなん?
あれチョイ使ってみたい
B.C RICH ワーロック(ケリーキング MODEL)
↓
フェンダーDICE
サガットさん
ベリンガーのDIは普通に使えるレベルです。
サンズアンプがほすぃ・・・。
Fender USA
American Deluxe Precision Bass
↓
Digitech
Whammy [WH-4]
↓
BOSS SYB-5
↓
MXR
Bass Auto Q
↓
SANSAMP BASS DRIVER D.I.
↓
SWR LA 10
Fender Japan Jazz Bass
↓
BOSS TU-2
↓
MXR M-80 BASS DI+
↓
MXR Distortion+
↓
アンプ
ジャイアンみたいな設定です。
MXRのディストはベース用のやつですか?
そうですよ。
先輩に売ってもらったんです、かなり高額で笑
ドンシャリ系の音が好きなんで、かなり重宝してます。
本当はアンプで音作りしたいんですけど。
バッカスPJベース
↓
NoahSARK-TBSW→チューナー
↓ ↓
↓ BOSS ODB-3
SANSAMP BASS DRIVER DI
↓
CRY BABY BASS WOH
↓
アンプ
一応今のメインのセッティングです。
トゥルーバイパスでオーバードライブとプリアンプとして使ってるサンズアンプをループさせてます。
基本的にサンズアンプは常がけで指弾き、ピック弾き、スラップのレベル差の補正に使用していたりもします。
ワウはあんまり使いませんがワウワウして遊ぶのが好きなので持ってます。
正直セッティング上手くないです……。
もっと良いのがあったら教えてください。
Bacchus 05G-Studio
↓
コルグtuner
↓
BD-2 boss
↓
OS-2 boss
↓
Roland JC-120
相変わらず歪以外はほとんど使わない・・。
エドワーズ BUZZ BASS 改 ↓ KORG ボリュームペダル ↓->KORG DT-10 MXR limiter ↓ PSK core drive ↓ SANSAMP BASS DRIVER ↓ アンベグ 50W 練習用
ギターのときだと
Gibson ES-335 Reissue + GK-3
(or 自作ストラト + GK-2A←ほとんどシェクターだけど)
↓
Roland VG-88 or Alembic F-2B
↓
JC-120
ここ暫く歌バンやら多いので、いじった音色が必要に。
VGのGuit.INに普通にギター突っ込んでも、思ったよりマルチとして
使える感じ。まあ、Rolandマルチ系なデジタル臭あるけど。
他のギター使うときもマルチとして使ってるかな。
F-2Bの方は、シンプルに渋くやるとき。プリとして使っても
いいし、オーバードライブとしてもいい感じ。
こっちのセッティングは20年変わってないかも。
音録りの時はヤマハのSB-200に各種突っ込んだやつも使うかな。
とっても80年代の音でいいんだけど、なにせ重すぎ。
Bucchus JB
↓
BOSS リミッターエンハンサー
↓
サンズアンプ D,I
↓
フェルナンデス ベースオーバードライヴ
↓
アンプ
ジャズベはあまりいいやつではありませんが、サンズアンプのミックスをマックスにしてリミッターエンハンサーのエンハンスのつまみをマックスにしているので、はっきり言ってベースとアンプの特性を完全無視しています。良い意味で言えばバッカスの安いベースを使っても太い+抜ける良い音になりますが、悪い意味で言えば50万のフェンダーのジャズベを使っても同じ音になります苦笑
リミッターはレシオを4;1、すれっしょいどレベル低め、エンハンスMAXで、コンプレッサー兼エンハンサーで使っています。
スラップするときはつまみを変えてレシオ∞;1、すれっしょいどレベル高めでいきます。
フェルナンデスのベースオーバードライブを輪郭がかなりはっきりしているので、音がつぶれてしまうBOSSやSANSのドライブより好きです。
ただ、レッチリ系統のオーバードライブがほしい人はBOSSだと思いますが・・・自分はちがうので。
金があればイコライザーややコーラスや空間系もかけたいのですが、スイッチャーやパッチを買うお金がないので・・・
スイッチャーなしで4つ以上のコンパクトをつなげるのは嫌いです。
フライングV
↓
愛馬チューナー
↓
MXR オーバードライブ
↓
Fulltone OCD
↓
BOSS CE-2
↓
BOSS DD-3
↓
主にマーシャル
fender プレベ
↓
MXR M-80 DI→チューナー
↓
アンプ
カスタムショップのストラト(PU:lace sensor)
→Volペダル(TU OUT:→TUNER)
→ボスのグライコ
→マーシャル(LOOP:→マクソンのAD900→ボスのフランジャ→ボスのノイズサプレッサー)
今は歪みペダル全く使わない子です
ノイズサプレッサーは無くても良いけどMCの時とかノイズウザいので一応です。
そして何となくで買ったボスのグライコ,
用途はリフとソロ時,ミドル〜トレブルのブーストですが,なんだか音がスカスカ...な気がします笑(セッティング下手のせいもあると思います笑)
DODやらなにやら他のグライコ試してみようっと。
皆さんはドコのグライコ使ってます?(何がいい?って聞くと怒られちゃうみたいなんで詭弁的ですがこんな日本語しか思いつきませんでした笑,試奏の候補を探してるだけなのでグライコにどんな音求めるとかは“弾いて気に入る物”としか言えないんですよね笑.なんでこんな質問になっちゃいました..すみません..)
長々と失礼しましたm(_ _)m
>>93
グライコで評判いいのはMXRのM-108辺りじゃないかな。
元々ペダルのグライコって数少ないからな。
それ以上になるとラックとかになってしまうかも。
>>94 さん
ありがとうございます!!
明日楽器屋よるんで見てみます(^-^)
テレキャス
↓
アイバチューナー
↓
べリンガーの緑のブースター
↓
VOX BigBenOD
↓
アリオンコーラス
↓
グヤトーンMD-3(ディレイ)
↓
VOX AC15(アンプ)
2チャンネル仕様の歪みペダルが欲しい・・・
ジャクソン
ランディV
→BOSS METAL CORE
→アンプ
fender PB
BOSS チューナー
BOSS ベースオーバードライブ
BOSS ベースイコライザー
BOSS ベースコーラス
アンプ
エレハモのbassballがほしい・・・
パは原 2位伊達男サム 保糞卯手集う
100😳
ありえない奇跡が起こる。
今日も聖恵ちゃんでシコってます。