FC2 ザ掲示板

カテゴリ
テーマ別トーク >> 社会・議論

おやさま

このエントリーをはてなブックマークに追加

[0] 基本。 2006/11/21 22:43

中山みきというお方は、自分のことを世界の人間の親だという思想を持っていて、
それで、世界中の自分の子供は、みんな兄弟だという思想の持ち主でした。

奈良県天理市にある天理教会本部では、天理教の教祖を「おやさま」と呼んで、また、親神様として、信心しています。

しかし、「おやさま」の思想は、天理教という宗教思想というには、より大きな思想であり、宗教云々を絡めると、その思想が理解されない、狭い道に陥ることになります。
そこで、ここでは、全人類のおやだと自称した「おやさま」の思想そのものを、宗教は一切絡めないで、論じ合いたいと思います。

中山みきさんのことを、全人類のおやだと思う人も、思わない人も、ここでは本人の思想の一部である「おやさま」という共通の呼び方で呼んでください。
そして、絶対に、宗教を絡めずに、その思想について、討論しましょう。

ここでは一切、宗教の絡みは語らないルールです。

天理教という宗教の絡みは、ザ・天理教を語る4があります。
http://religion.bbs.thebbs.jp/1163859118/
また、天理教と政治の問題への基本の立場は、「教理とひながた」
http://www.yousun.sakura.ne.jp/public_html/wforum/wforum.cgi
にありますので、そちらのBBSなどへどうぞ。

504件のコメント 485番から504番を表示中

最初から 前の100件 全部 最新20件 dat viwedatをダウンロード
[485] 基本。 2007/05/28 09:16

企業買収が現代の日本の経済の話題の中心になっているようだが、それは、結果的に、業界の再編を加速させている結果を生んでいる。

スティール:食品業界に照準 ブルドックの対抗策限られ…
 明星食品やサッポロホールディングスに続いてスティール・パートナーズが、ブルドックソースを相手に買収に動いた。日本での投資活動を積極化しているスティールは、主に食品業界に照準を定めており、同業界では警戒感が高まっている。サッポロへの買収提案をめぐっては、同社が買収防衛策に基づいて詳細な質問状を提示するなど長期化の様相を見せているが、防衛策を導入していないブルドックの対抗策は限られている。業界に新たな再編の動きを呼び起こす可能性もある。

 日本の食品会社は総じて、株価と発行済み株式数を掛け合わせた時価総額が小さく、買収の標的にされやすいようだ。ブルドックの時価総額は約250億円で、買い付け価額を2割上乗せしても300億円程度で全株を買い取れる。

http://nun.nu/www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20070517k0000m020092000c.html
 スティールは昨秋、即席めんの明星食品に対し、敵対的TOB(株式の公開買い付け)を実施。ホワイトナイト(白馬の騎士=友好的買収者)として登場した日清食品に株式を売却し、30億円程度の株式の売却益を得た。

このように、「はたらく」事で「はたはたを楽させる」という、人間本来のあり方ではない、情報の操作を利用した方法で、株の売買というものの元々の意味を超えて、マネーゲームで資産形成をバプル以上の高速度で達成していく、手法というものが、自由経済では許されている。

企業買収、業界再編。

「大社高山」は大社であり、高山であるために、あり続けるために、市場というルールを、最大限に巧妙に利用していると言う事である。

これが、ルールとして、国際経済全体を支配している事の、不自然さは、おそらく、「大社・高山」のサイドは気が付いているはずである。

この世のものは、親神様から、世界一列兄弟に貸し与えられたもの。

それを一度、貨幣に置き換えて、次には信用に置き換えて、経済の対象となし、生命も経済の対象におきかえて、
全てを、支配する事の不自然は、そうし続けようとする、高山の者こそ、誰よりも、理解しているはずである。

だから、情報は、平和を訴え、環境保護を訴え、自由経済の福祉を訴えて、あたかも、そこに、「ろくぢ」があるかのようにみせかけている。
見せかけ続けている。

その意味するところは、欺瞞であり、「うそ」である。

だから、彼らは「高山のから」、と言う事になる。
そして、彼らの仕掛ける情報操作に、踊らされているのは、「谷底のから」。

この唐人が、ころりと、心入れ替える日が、世界の普請の始まりになり、そのころりを促すものは、「天理そのもの」である。

[486] 基本。 2007/05/28 09:19

おやさまは、おやさまのひながたは、アヘン戦争の時代にも、帝国主義侵略の時代にも、一貫している。

唐人のプロパガンダには、まるで、影響されていない。

しかし、実際に明治政府が施行する「宗教政策」、「思想統制」には、きちんと、行動を起こしている。
おやさまは、最も本質的な意味で「政治行動」の人であったということ。
忘れてはならない。

[487] 返上ルスリクエスト 2007/06/03 23:49

戦火の勇気かな。何かちらこれ。おやさま、これ何?

[488] 基本。 2013/01/29 03:02 dt/RCU0dR7m

復活、出来ますか。

[489] 基本。 2013/01/29 03:14 dt/RCU0dR7m

投稿を再開します。
At this time,I,God,reveal Myself and teach the truth of all things in detail.

中山みきの思想は、
「詳細にすべての物事の真理を教える。」事にある。

第1号 7
かみがでてなにかいさいをとくならバ せかい一れつ心いさむる
teaches the truth of all things in detail,

それは、世界に勇気を与えるもの。
そしてそれは、世界世の中を、処繁盛にするもの。

「天理」を教えるとは、そういう意味である。

[490] 基本。 2013/06/16 11:08 vX/IzG9qZie

それにしても、おやさまは何をどのようにしてこの世の普請をなさっているのか、天理の最大の関心事である。
詳細に万事の真理を教えるというおやさまには、そのたすけの模様の道筋はきちんと見えてあると、そういう中山みきの思想を理解するべき時期に来ている。

[491] 基本。 2013/06/16 11:32 vX/IzG9qZie

肉体と(身の内と)、世の中と(人間世界と)、天理と(天と)は、一つであるという中山みきの思想において、男女一の道具は肉体において「一の道具」と定義されている。
それは女一の道具は、世界では金銭だとそのように定義されている。
つまり、この世の「一」の道具というのは、「金銭が三の神の理」「資本が四の神の理」で、資本主義社会というのは、その一の道具を高山が気ままにしている社会ではあるが、「資本と金」が無くては陽気暮らしにはならないという意味で、現在の金融資本主義も一の道具の天の理の世界であって、心の埃が問題であり、仕組みそのものの本質的な部分では、天理の世界にあるという事。
そこで、この世の普請においても、「金銭・資本」という一の道具が絶対に不可欠という事が、天理教の教えの本質という事になる。

かみがでてなにかいさいをとくならバ せかい一れつ心いさむる   7
いちれつにはやくたすけをいそぐから せかいの心いさめかゝりて   8
だん/\と心いさんてくるならバ せかいよのなかところはんじよ  9

何か委細を説くことで → 世界よのなか処繁盛

この大前提に貸し物借り物でいう処の一の道具、金銭と資本の問題がある事、
それだから、中山みきの思想を精神論や政治思想で理解していては、天理教を見誤る。
経済論で理解しないと、「処繁盛」に至る道は開かない。

[492] 基本。 2013/06/16 11:43 vX/IzG9qZie

このさきハかくらづとめのてをつけて みんなそろふてつとめまつなり   10
みなそろてはやくつとめをするならバ そばがいさめバ神もいさむる    11
いちれつに神の心がいづむなら ものゝりうけかみないつむなり      12
りうけいのいつむ心ハきのとくや いづまんよふとはやくいさめよ     13
りうけいがいさみでるよとをもうなら かぐらつとめやてをとりをせよ   14

中山みきの経済論は本質オカルトである。
空から降る甘露にて、食費ゼロの健康生活になるというような、たわいもないオカルトであるから、「神楽てをどり」というオカルトで立毛(りうけ)の守護を頂こうと言う、神頼みがそこには基本として存在してある。
しかしそれは、中山みきの思想を危険視する高山に、高山には一番理解できない方法で、谷底せりあげを告げていて、そこに中山みきの思想家としての深い心が潜んでいる。

単にオカルトで陽気に暮らせるというのではなく、よろず委細に精通するという天理の基本で、経済的に一の道具的に、谷底をせり上げるという、資本構造、経済構造そのものを大変換する宣言が最初になされていること、見えぬ先から説くおやさまのおやさまたる、親心である。

[493] 基本。 2013/11/02 19:42 fr/rDj6Sya8

衆知の代表がワイドショーのコメンテーターであり、マスメディアの報道番組は、その、良識と言う衆知を誘導し指導する。
社会的には、よろづ委細に最も精通した人たちとして、皆からの信頼を受けいる。

それは、現在の統治秩序の代弁者であり、おやさまは、お嫌いである。

以前に基本は、みのもんたさんを典型的なマスコミ悪の典型とみなして、報道姿勢を批判し続けたことがある。
彼らのような高山には、オカルトと言うものは、ごまかしの道具であり、この世を変革するとも出来るともおまっていないのは明らかである。

りうけいのいつむ心ハきのとくや いづまんよふとはやくいさめよ 

今のマスコミ人は、マスコミ人であるというだけで、気の毒な心に自らを仕立ててしまっているが、それは、互いのそれぞれにもある事であって、人心そのものがおやさまの教えとは遠いところにあって、それは、天理教信者もなんら替わらず、気の毒な心にあると自覚あって、しかるべきである。

[494] 基本。 2013/11/02 19:57 fr/rDj6Sya8

いちれつに神の心がいづむなら ものゝりうけかみないつむなり      12

神はこの社会を嘆いておられてはいない。神はいずんでおられるわけでは無い。
それが証拠に、世界は「もののりうけ」は、豊かに満ち溢れていて、決して不作や飢饉が世界全体を覆っているわけでは無い。

基本はかって必ず来る米国の凋落を書き、戦争を開始に誘導したい高山の本心を指弾したが、それは、126の旬の到来と、大震災の予言の実現という天理を語ったことで、すでにおやさまのお働きはなされていて、天災や、人にてゆうなら身上事情やで、大きな戦争は神に抑止されていて、破綻そのものは起こすに起こせない状況に至っている。

ここからが肝心で、
りうけいがいさみでるよとをもうなら かぐらつとめやてをとりをせよ
 と、言う神意がきちんと現実味を帯びてくる。

[495] 基本。 2013/11/02 20:02 fr/rDj6Sya8

中山みきが存命でいると言うのは世界一列のおやとして、豊年満作を教えたい一条にあって、
支配被支配では無い、一列兄弟の陽気遊山を見たいと言うおやの心の発露そのものである。

基本は、天理王の弟子の演歌王として、カラオケと楽曲の世界で遊山しようと思う。
基本は、おやさまの普請の大工として、急いで図面を書き、普請に取り掛かりたいと、そう思う。

[496] 基本。 2013/11/03 10:46 fr/rDj6Sya8

戦争を続けたい米国のあがき。

対米関係見直しを表明=大使呼び抗議-パキスタン

【ニューデリー時事】パキスタンのニサル内相は2日、米国の無人機攻撃によって反政府勢力「パキスタン・タリバン運動」(TTP)との和平交渉が中止になったことを受け、米国との2国間関係を「全ての側面から見直す」と表明した。パキスタン外務省も同日、リチャード・オルソン駐パキスタン米国大使を呼んで無人機攻撃に抗議した。
 シャリフ首相は10月下旬、ホワイトハウスでオバマ大統領と会談し、無人機の使用を停止するよう要求。米国はその後約1週間の間に無人機攻撃を2度実施しており、パキスタン政府の不満が表面化した形だ。
 ニサル内相はTTP最高指導者のハキムラ・メスード容疑者を殺害した1日の無人機攻撃について、「一個人に対する攻撃ではなく、和平プロセスそのものへの攻撃だ」と批判。作戦が和平対話の前日に実施されたことに触れ、「これで和平に向けた取り組みを支援していると言えるのか」と不満をぶちまけた。(2013/11/03-01:38)

天の返しは隔てが無い。

[497] 基本。 2013/11/03 10:51 fr/rDj6Sya8

おやさまは 理を知らせることでお働きになります。
戦争をやめたく無い高山の本心が、見えてしまえば、神はきちんと働いて下さいます。

[498] 聖人のセオリー 2013/12/04 23:24 CC/w3VpORhg

おやさまって、いいよね。みんなのお母さん。中山みきさんって、本当に愛に溢れた人だと思う。彼女の愛を大切できたらいいと思う。

[499] 聖人のセオリー 2013/12/04 23:27 CC/w3VpORhg

「に」がぬけた。

[500] 聖セオリー 2013/12/04 23:36 CC/w3VpORhg

天理教とキリスト教に共通するのは、開祖に恵まれていることと、後継者に恵まれていないこと。

[501] 匿名信者 2018/01/13 14:46 OU/0GrlcLhr

信仰している身としては「偶然」ではなく何らかの導きであったかもと感じます。
こちらの基本様の書き込みを数分前に発見しました。
これからじっくり拝読させていただきたいと存じます。
ただいま拝読した部分で、水屋敷のこうずいに関しての説明に、はっきりとした解釈で納得させていただきました。ありがたくお礼申し上げます。
さて、好奇心がふつふつと沸き上がります。
基本様とは?

[502] 新おまんこ 2018/01/13 23:43 ザ-000,022,146号

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●不合格●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
これを見た人は確実に【不合格】です。これをコピペでどこかに1000回貼れば回避できます。
これは本当です。やらないと十年無駄になります.

私も最初は嘘だと思ったんですが、一応コピペしました。それでセンター私大に合格出来ました。
けどコピペしなかった友達がA判定とっていたのに、おちたんです。(慶応合格h.sさん)

俺はもうE判定で記念受験だったんだけど、コピペを10回くらいした途端に過去問が
スラスラ解けるようになって、なんと念願の早稲田に受かりました。(早稲田3学部合格r.kくん)

これを今年のセンター前に見てシカトしたら、センターミスって最悪です。(n.aさん)

コピペをしてから痔が治りました。(早稲田大学教授A氏)

信じられますか?この威力。

d26.GkanagawaFL5.vectant.ne.jp (;´Д`)

[503] 基本 2024/02/06 06:10 ZI/usRpYWb1

未熟なまま、基本は天理王の弟子演歌王として、カラオケの世界で遊山しておりました。

おやさまの普請の大工として、図面を書き、10人の人数を、同志として、お集め頂きました。

身の知らせは、一人一人に出て、こういうものなんだと、通って分かる道にいます。
投稿を、開始します。

[504] 基本 2024/02/06 06:16 ZI/usRpYWb1

創価学会という宗教団体があります。
日蓮を借りて、仏教ならざる偽仏法の「創価」をを説いて、日蓮宗から独立した宗教法人です。
おやさまは、お優しく見つめておられましたが、許せないと断固とした天罰を開始しております。
その話題から、投稿再開します。

[ 削除依頼 ]

【コメントをお寄せ下さい。】