FC2 ザ掲示板

カテゴリ
テーマ別トーク >> 趣味・文化・生活

オリジナルの妖怪 東映バージョン

このエントリーをはてなブックマークに追加

[0] 特撮大好き人間 2007/08/19 17:23

何か「オリジナルの・・・」スレが幾つも立っているので、便乗で。
悪魔くん 河童の三平 変身忍者嵐 超神ビビューン 等。
正当な神話や伝承由来の妖怪も出ている一方で、よく見ると
東映オリジナル 又は伝承をアレンジしたような妖怪も出ているんだよね。
貴方が東映スタッフになったつもりで、オリジナルの、あるいは、
伝承や神話を貴方が独自にアレンジしたような妖怪を考えてみてください。
尚、アニメの分野になるけれど、「鬼太郎」のそれのアイデアも特別に許容範囲としましょう。

18件のコメント 1番から18番を表示中

dat viwedatをダウンロード
[1] 特撮大好き人間 2007/08/23 21:30

テーマが難しすぎたかな?
じゃ、例題といきますか。完全オリジナルとはいえないけれど。
変身忍者嵐
狒々(猩々) 大蛇 鎌鼬 猫又 大なまず 網切り 大百足
海坊主 ヤタガラス 化け蟹 刑部狸 獏 九尾の狐 獺 鉄鼠 栄螺鬼 土蜘蛛。
最後の三つを除いて、それぞれ 不死身ましら 鬼火まむし 卍かまいたち ねこまんだら トゲナマズ カマキリガラン 吸血ムカデ
お化けクラゲ 人食いガラス ザリガニ鬼 ドクダヌキ イノシシブライ キバキツネ 顔盗みカワウソ のイメージとして登場する。
他にも、化身忍者風にアレンジできる日本の妖怪がいるかも。
尚、嵐は 仏教の迦楼羅(ヒンドゥのガルーダ)の化身。
日本の妖怪達を倒した嵐は、今度は西洋妖怪達との戦いに赴く。

[2] 特撮大好き人間 2007/08/25 17:40

仮面ライダー響鬼 の魔化魍でいきます。
これって、水木しげる先生の守備範囲でもありますよね?

鵺(ぬえ):等身大の着ぐるみ、前作「ブレイド」のケルベロス風。
大ムカデ:龍に似るが、脚が無数にあり、尾は二本に分かれる。CG。
雷獣:等身大の着ぐるみ、ピカチュウを怪人風にアレンジした様なデザイン。
土転び:サンドワームの和製バージョン、当然CGで。
海坊主:モチーフはクラゲ。当然CGで。
狸:キャプテンウルトラのウルゴンを肥らせた様なデザイン。巨大怪獣風の着ぐるみで。
サザエ鬼:等身大の着ぐるみ。巨大な巻貝に変身する。シルエットは「キャプテンウルトラ」のキケロのジョーを思わせる。

[3] 特撮大好き人間 2007/08/28 21:41

変身忍者嵐

吸血女カーミラ:長い黒髪、マントの下は黒レオタード。
人間を襲う時には、顔が山犬に変わる(猫娘みたいに)。
復活したドラキュラとペアで嵐へのリベンジを企てたが、
嵐と戦って深手を負い、逃げ戻ったところをドラキュラに始末された。
「今度生まれる時には、人間になりたい。」と言い残して絶命した。
黄金魔人:「ジャイアントロボ」の、BF団大幹部ゴールドの流用。
鎧の継ぎ目が弱点。鋼鉄参謀の先祖。
幽霊騎士ドュラハン:「三銃士」「四銃士」に登場する様な剣士の姿。
首が分離する。ドクロ少佐の先祖。
竜巻魔エキム:ガーゴイルとおんもら鬼を併せたような姿。背中の翼で飛び、大風を起こす。
荒ワシ師団長の先祖。
妖花アルラウネ:「バットマン」のポイズンアイビーを思わせる花の精。
魅入られた者は数日の間に死に至る。ドクターケイトの先祖。

[4] SHIN 2007/08/31 16:45

便乗しないで抑えて欲しかった・・・・
需要の少ないオリジナル○○スレがおおすぎる
結局書き込んでるのはスレヌシを含めた2〜3人って言うのがほとんどだし

[5] 特撮ファン 2007/08/31 21:10

カクレンジャー

ビョウブノゾキ
屏風型の頭で顔の半分はコンピューターや電子機器になっている。
電化製品を自在に操る。
アブラスマシ
石油缶やガソリンタンク型の体の妖怪。
テナガアシナガ
二人一組の妖怪。それぞれ手足にリングがいくつも巻いてあり、自在に伸びる
コトフルヌシ
ボーリングのピンみたいな身体にいくつ物枝分かれした腕が付いているロボット型の妖怪。
シューテル型の竪琴を武器にする
ジュボッコ
右手から伸びた枝が変化した槍で獲物の生血を吸い、左手の根状の触手で敵を絡めとる。
口部分からピアノ線状の糸を出し、敵を輪切りにする。

[6] 特撮大好き人間 2007/09/03 22:30

有限実行シュシュトリアン

もったいないお化け
このあいだ「ゲゲゲの鬼太郎」に出た 妖怪釜鳴りをヒントに、
口裂け女 トイレの花子さん と並ぶ都市伝説モチーフで考えてみた。

薄汚れた骨董品風の壷を抱え、全身に頭巾を纏った怪しげな怪人。
「もったいない!もったいない!」と唱えながら歩く。
物を捨てた人間を壷の中に吸い込む。
「人は物を捨てないと生きていけないのよ!」という
シュシュトリアンの説得によって成仏し、壷の中に消えた。

[7] レプティリアン 2008/04/29 23:03

ゲゲゲの鬼太郎(5期)

吸血鬼エリート チャランポラン
エリート吸血鬼ジョニーの腹違いの弟。兄の敵を討つべく、鬼太郎に挑戦する。フルートの音色で敵の精神を狂わせる戦法が得意。兄と違い手下のコウモリはいない。
相棒のバジリスクを使って、かつて兄が敗れた原因である鬼太郎の仲間を封じ込め、更に2度と甦ることのないよう、バジリスクの毒液で鬼太郎を抹殺しようとした。
実は正体は大コウモリではなく南米の吸血生物チュパカブラで、最後には正体を現し鬼太郎に襲い掛かったが、吸血鬼の弱点である十字架の形にした髪の毛槍を心臓突き刺され、液化したバジリスクに折り重なるようにして倒れこみ消滅した。

妖獣バジリスク
妖女ゴーゴンの従弟にあたる西洋妖怪。八本の足をもつイグアナのような姿をしており、体内に妖怪すら完全に殺すことができる猛毒を持つ。鬼太郎に復讐するため、吸血鬼チャランポランと手を組んだ。
鬼太郎の仲間の妖怪たちを邪眼で石に変え、石化しても動ける子泣き爺は、無機物にも効果がある毒牙で麻痺させてしまう。
しかし、助っ人に現れた蒼坊主とココンによって急所の毒袋を破られ、自らの猛毒によってドロドロに溶けてしまった。

[8] ぷーちゃん 2008/05/13 01:23

ゲゲゲの鬼太郎

強鬼(キョウキ)
逆立っている白髪、頭に二本のツノ、肌の色は赤紫、目の色は赤、服装は上は藍色下は山吹色の道着。
巨体だが、それに似合わず肉体の強さは悪行妖怪一と言われている。
その実力の高さは悪行妖怪総大将ぬらりひょんも高評価する程。
巨大な大岩を豆腐の様に砕く腕力と相手の妖怪のあらゆる技や能力も
撥ね返す程頑丈で強力な肉体を武器にする
悪行妖怪一の戦闘狂。性格は狂暴で攻撃的な上破壊や殺戮を好む残忍性はあるが
挑む前に相手の事を研究する心構えをしなくては駄目という知恵はちゃんとある。
どんな物質も破壊する強力な能力で鬼太郎に挑み、苦しめるも最後は
鬼太郎の幽霊族特有の驚異な生命力と妖力の前で破れ、深手を負う。
その後、重傷を負った体で人気の無い野原に彷徨い
狼坊主率いる他の数人の悪行妖怪達(ぬらりひょん一派とは別の悪行妖怪軍)に襲撃を受けて近くの河原に倒れる。
その後、自転車で偶然通り掛った吉野茜という蕎麦屋の人間の娘に発見されて手当てを受ける。
傷が回復した後、茜達一家を殺して鬼太郎に復讐しようと考えていた。
しかし、彼女を含む家族達の今まで一度も感じた事も無い優しさと温かさを味わって行くうちに
その考えがしだいに薄れてしまった。その後、茜の父親が経営する蕎麦屋で働く。

[9] ぷーちゃん 2008/05/13 02:00

強君(きょうくん)

正義と優しさに目覚めた強鬼の姿。
強君とは後に吉野茜が付けた名前。
容姿も変わっていて、髪も黒く肌も人間と同じ色になっている。(頭の角も短くなった。)
顔も二枚目に変化している。
性格もドジで失敗ばかりをするも明るくおとぼけてて面白いというキャラになっている。
常連客達からもマスコットとして愛され、茜の父親源三から
跡継ぎになってくれ!と言われている。
鬼太郎も今の彼に一度は妖怪横丁に遊びに来て欲しいと思っている。

[10] 特撮大好き人間 2008/06/27 21:16

ゴルゴン三兄弟(登場作品は特に決めていない)

ギリシャ神話のゴルゴン三姉妹(ステンノー エウリアレ メドゥーサ)の向こうを張って三怪物が結成した義兄弟。
メンバーは カトブレパス(牛) バジリスク(蜥蜴) コカトリス(鶏)。
何れも一睨みで相手を殺傷する眼力を持つ。

[11] レプティリアン 2008/07/18 00:08

ゲゲゲの鬼太郎(5期)

幻蟲団(げんちゅうだん)
昆虫型の悪妖怪の集団。今まで水面下で活動することはなかったが、妖怪獣『大怪蟲』の復活をきっかけに横丁を占領し、ひいては日本中の妖怪を支配しようとした。

甲童子(かぶとどうじ)
幻蟲団の首領。鬼と甲虫と鍬形虫をあわせたような姿をしている。子泣き爺、蒼坊主、黒鴉の3人でもまるで勝負にならないど強大な妖怪。また、全身の外骨格は鬼太郎の体内電気も受け付けない。性格は貪欲で残忍極まりない。

於菊虫(おきくむし)
幻蟲団の一体。体に鎖を巻きつけた美女の姿をしているが、正体は巨大な褐色のアゲハチョウの姿をした妖怪。相手を神経毒を含む鱗粉で痺れさせる戦法が得意。

実盛虫(さねもりむし)
幻蟲団の一体。鎧兜を身につけたウンカの妖怪で、毒矢と刀で敵と戦う。非常に大食で、横丁中の食料を食らいつくそうとした。

常元虫(じょうげんむし)
幻蟲団の一体。人間とイモムシを合わせたような妖怪で、口から吐く糸と槍が武器で、また体液は強酸性で攻撃してきた相手を溶かしてしまう。

平四郎虫(へいしろうむし)
幻蟲団の一体で、巨大イナゴの妖怪。格闘にすぐれており、特に跳び蹴りが得意。何十体ものバッタ妖怪の部下を有する。

善徳虫(ぜんとくむし)
幻蟲団の一体。僧の格好をした黒いカメムシ型の妖怪で、猛毒のガスを吐いて相手を苦しめる。また、鋭い口吻も武器

大怪蟲(だいかいちゅう)
あまりの凶暴さから妖怪たちにより封印されていた、昆虫型の妖怪獣。幻蟲団により封印をとかれ、甲童子に操られるようになった。
外見は、全長50mもある巨大なハサミムシのようにみえるが、生物の血を吸い取り、かわりに妖怪を強化させる宝玉を放出する。非常に強靭で、鬼太郎の獄炎乱舞も弾き返すほどだが、胸部が唯一の弱点。

[12] 2008/07/21 23:35

ゲゲゲの鬼太郎

千手観音
自然を大切にしない人間達に怒り狂い神が千手観音の像に憑依した者。人間抹殺のために配下である四天王を筆頭に大暴れさせた。そして真の目的は鬼太郎と妖怪達を手中に収めあの世とこの世を一気に支配しようと企む。

四天王【持国天・多聞天・増長天・広目天】
千手観音を補佐する役目を持つ。持国天は刀を持ち短気、多聞天は槍を持ち冷静沈着、増長天は斧を持ち楽天家、広目天は弓を持ち残虐非道と異なる武器と個性を持つ。

大仏
千手観音の持つ強大な霊力が奈良の大仏を動かした者。意思が無く、千手観音の命令のみ聞き、暴れまわる。

仁王【阿・吽】
仏像軍団の最初の刺客として鬼太郎の目の前に現れた。息の合ったコンビプレーで鬼太郎を追い詰める。

仏像【雑兵】
千手観音の力により命を与えられた仏像達。主に四天王と共に行動し大量にいる。

[13] くげ 2008/12/10 21:48

ゲゲゲの鬼太郎(5期)

新生バタリアン・バイオ翔太

小さい頃から親に虐待され続け高校で頭のおかしい担任に殺され命を落とした男子の翔太が軍のトラックが落としてしまったトライオキシンXのガスを吸収しバタリアン化して甦った姿、瞳が無く赤眼と黒眼で髪が赤に変わり超人的な破壊力を得て飛行も可能、今まで酷い事して来た親と担任をバラバラに惨殺して自分を助けなかった生徒達や担任らをも惨殺してしまい、自分の仲間を増やして憎い人間どもをバタリアンに変えてしまう、
口から吐くトライオキシンガスを吐きあらゆる生物を凶暴化させてしまい副作用で腹部はあらゆる物を吸収する大顎に変異する、駆けつけた鬼太郎達をも血祭りにあげてしまうがネズミ男だけは殺す価値はないと考え彼だけを見逃してやった、遂には鬼太郎を吸収して強大な妖気を手に入れる、日本全体を血で染めて日本をバタリアン全体で覆いつくしてしまうが唯一生き残っていた同級生の女の子の上杉さんや中学の友達の涙ながらの説得を受けるが強大な怨みと怒りのせいで我を忘れており容赦なく上杉さん達に襲い掛かるが突如現れた花子さんの出現により鬼太郎は救われ花子と鬼太郎は翔太に説得をするが心の憎しみが抑えきれぬ翔太は左腕を触手にして鬼太郎を再び吸収しようとするが上杉さんや中学の友達の涙ながらのクリスマスソングの歌を聞き戦意喪失し元の瞳に戻り花子さんの力で自ら消滅しかけ上杉さん達にある名言を告げながら宇宙に飛び立つ、

[14] GeGeGe 2008/12/17 22:57

ゲゲゲの鬼太郎(5期)

魔炎獣
地獄の炎から生まれた不死身の妖怪。2万年前に地獄と人間界を焼き尽くそうとしたが、閻魔大王と当時、最強の霊能力者だったスサノオ(鷲尾の前世)とその恋人で最強の巫女だった翠子(ろくろ首は彼女の魂の化身)が命を懸けた戦いによって封印されていた。しかし、魔炎獣の息子の邪炎鬼が閻魔大王が立てた二つの神聖封印を壊した為、復活を果たした。武器は口から放つ地獄の炎で、その威力は百人の天狗ポリスを焼き払う程。また、不死身である故に鬼太郎の髪の毛針、体内電気、指鉄砲などの一切の技がまるで通用しなかった。地獄の十三王と力を合わせた鬼太郎達に追い詰められるが、息子の邪炎鬼を喰って巨大化し、地獄の鍵を開いた状態の鬼太郎すらも圧倒的に追い詰めたが、聖剣・草薙剣を手にした鷲尾に一刀両断された。

邪炎鬼
魔炎獣の息子。四本足だった父と違って二本足である。封印された父の魔炎獣のために二つの神聖封印を魔剣の力で破壊し、魔炎獣を復活させた。戦闘力はかなりのもので五官王と宋帝王と互角に渡り合うほど、父の事を誇りに思っていたが、最後にその父に喰われた。

[15] アンダー2 2008/12/18 12:37

剣汰虚守(けんたうろす)
太古の昔、人間の手によって生み出された合成獣。古代の秘術で、人間と馬が融合した姿だが、儀式の際の事故で、儀式に使用されていた神剣や盾までもが融合してしまい、このおぞましき魔獣が誕生した。
本来は、神によって選ばれし人間と神馬を融合する事で、村を守護する神獣が誕生するはずであった。
しかしその恐ろしい姿から、人々に恐れられ、村はずれの洞窟に封印されていた。

しかし、現代、ダム開発の際に、この洞窟が発見され、作業員が碑石を倒したため復活、人間への積年の恨みを晴らすために暴れまわる。

人間の上半身に馬の下半身。身体のいたる所から神剣の刃が突き出し、胸には盾が張り付いている。
高速で移動するだけであらゆるものを切り裂き、全てをなぎ倒す。

が、自衛隊の総攻撃の前に全身を撃ち抜かれ、炎となって消えた。

剣汰虚守・邪魂体
再び人間の手で悲しい最後を遂げた剣汰虚守が、この世への多大な恨みにより、魂となって復活した姿。
全身に黒い炎を纏い、人間界を焼き尽くす。
どんな兵器や妖怪の攻撃も受け付けない、最強の魔獣と化したが、最後は日本中の妖怪の力で地獄に突き落とされ、地獄の炎で焼き尽くされるが・・・

剣汰虚守・魔王体
地獄の炎で焼かれてもなお、恨みの力は弱まらず、恨みの範囲は人間だけでなく妖怪にまでも及び、その恨みの力によって地獄の炎全てを取り込み、閻魔大王を封印し、地獄の王と化した。地獄の鬼たちを次々に吸収し、更に人間界のあらゆる「恨み・怒り」の力を吸収し、最終的には空をも覆いつくすほどの巨獣となる。
もはや、人間には何も出来ず、鬼太郎をはじめとする強力な妖怪達が結集しても遠く及ばない強大な力を持つ。
周囲数十kmを炎で覆い、海を干上がらせ、空を炎で覆い、大地を焼き尽くした。
最後は地球全てを焼き尽くし、人々の苦痛や生きとし生けるもの全ての命を吸い尽くし、膨れ上がった肉体は最後に鬼太郎の命を吸い取り、爆発。地球には何も残らなかった・・・

[16] ベロ 2008/12/23 21:32

ゲゲゲの鬼太郎(5期)

改造ゾンビ
バイオリッカーによって腕を失ったゴリラやメタル化した大蛇やタールマンや半分機械化された人々がゾンビ化した姿で生きた人々をゾンビにして街全体をゾンビ状態にしてしまう程の凶暴で最後はバイオリッカーに裏切られ吸収されて死亡する、

ゾンビハート
ケンシロウによって倒されたはずのハートが残っていたバイオリッカーが放つトライオキシンによって復活しゾンビ化して甦った姿、その力は妖怪を上回る程の破壊力で、素手で妖怪や人間の体内を吸い取って自分の奴隷に変えてしまう等かなり残虐非道の持ち主、その肥満な体とは裏服に素早い動きができ体重をかけてののしかかりが得意、鬼太郎を痛めつけたとたんにバイオリッカーに裏切られ吸収される、

バイオリッカー
かつて親や体罰や虐待で苦しみながら死んだ少年の怨霊が死体に憑依しトライオキシンのガスを全て吸収しゾンビ化し巨大な化け物に豹変した姿、通常のリッカーの数倍の大きさで体がメタル化してヒューマノイドに近い姿となって背中にある両腕で後神や妖怪達や仲間の改造ゾンビを吸収しゾンビハート以上の残虐な手口で人間達を喰らいつくし鬼太郎をもゾンビに変えてしまい、死霊達を吸収して巨大化し世界中を暴れ回り地球と一体化しようとしたが心が完全にゾンビ化してなかったまること鬼太郎の自爆で死んだと思われていたが奇跡的に再生して復活し生き延びていた一人だけの友達の女子と離れ離れで生き残りダメおやじ愛のテーマのピッチ上げ版を聞き何も残っていない荒地と化した地球を歩き続けながら満月を海辺で見渡し最後は人間姿となって眠りについた・・・・、

[17] ゲゲゲの 2009/01/09 21:10

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大作戦

1話〜8話の敵怪獣・ゲストキャラ

クマムカデ
野猿が使うクマとムカデの合成怪獣。爪からベアークローとムカデパンチでビルを破壊する。最後は鬼太郎の体内電気で倒される。1話に登場

カマキリチーター
チャンチャンコを奪った野猿が使うチーターとカマキリの合成怪獣。両腕の鎌で敵を切り裂く。最後は鬼太郎を飲み込んだが、逆に武頼針により破裂した。2話に登場

出井図新井蘭土
ディズニーランドが好きな老人。野猿に相談したり、スティッチ!がおともだちに掲載を調べたりする。厄介な老人だ。2話に登場

クモライオン
野猿が使うライオンとクモの合成怪獣。蜘蛛糸を使って縛りつき、捕食する。鬼太郎の持つ妖怪オカリナで獣神サンダーレオをクロスアップした鬼太郎の必殺技雷神切りで真っ二つにされた。3話に登場

妖怪焼却炉
野猿が購入した恐怖の兵器。鬼太郎が戦った強敵たち(リロイ、バックベアード、百目、牛鬼、ぬらりひょん)の幻術を使って、鬼太郎を苦しめるが、鬼太郎の雷神切りにより破壊された。4話に登場

八百八狐
中部で封印された狐山が野猿のダイナマイトを破壊され、封印が解かれた集団。間抜けな戦法を使って、妖怪横丁を制圧し、美女をメイドにしたり、青年をソーセージにしようとした。御馬鹿軍団。最後はサンダーレオをクロスアップした鬼太郎に説得され、改心し、狐山に封印される。5話、6話に登場

荒又総理大臣
八百八狐の封印を知ってしまい、逃げ出して、鬼太郎に依頼にしに来た総理大臣。5話に登場

ピカリー
キラーラ星人。太猿の回想で登場、γの部下を脅したがボコボコにされ最後は太猿に殺される。

破壊怪獣ウィルスピューター
蒼坊主の言った。宇宙妖怪。300年前、封印された怪獣。封印を解いた野猿に復讐するため、妖怪ランドを潰そうとする宇宙怪獣。最後は鬼太郎の雷神切りに真っ二つにされる7話

侵怒狼霧
2年前、鬼太郎に拒否され、地獄に流されたが、地獄から脱出し、復活した内気な少年、乃村信夫が野猿に「復讐したらどうだ。」といい、悪者になってしまい、巨大ロボットガルガーを使って、駐輪場の権利を取っていた江良や自分をいじめた反町や得山心を降られていた笠を地獄に流したり、鬼太郎を苦しめたが鬼太郎新必殺技・雷神落としにより、ふとっばされ、鬼瓦刑事に逮捕されてしまった憎めない少年。8話

ガルガー
ミルフィオーレ開発部が送り込んだ巨大ロボット。侵怒狼霧が操縦。眼から転送ビームで人間を転送させる。強くて物凄く凶暴で破壊あらゆるものを粉々にする
最後は侵必殺技・雷神落としにより倒された。8話

江良
侵怒狼霧に地獄にながされたオバサン。第一の犠牲者 8話

反町
侵怒狼霧に地獄にながされた不良。第二の犠牲者 8話


侵怒狼霧に地獄ながされた青年。第三の犠牲者 8話

鬼瓦刑事
三人が何者かに行方不明になる事件を鬼太郎に協力しにきた刑事。鬼太郎に新必殺技・雷神落としを習得し。三人を地獄送りにした侵怒狼霧を逮捕した。8話

尾崎望
乃村信夫を助けようとした少女。鬼太郎に助けられる。8話

[18] ゲゲゲの 2009/01/10 08:06

1話〜13話の敵怪獣・ゲストキャラの続き

幸福と言う名の怪物
乃村信夫の回想で登場。変身したゲゲゲの鬼太郎の相棒の格好をした乃村信夫にゲキヌンチャクとゲキトンファーで破裂した。乃村信夫がゲゲゲの鬼太郎に拒否したころから始まった。8話に登場

豊村夫婦
幸福に襲われそうになった夫婦。乃村信夫に家を破壊され、貧乏に...
8話に登場

クマヒトデ
野猿に雇われた妖怪。ミソカマキリ、毛目玉と共に、鬼太郎と戦うも、霊界パンチでやられる。最後は九州に帰ること決め、ミソカマキリ、毛目玉と共に、去った。その後はメスのヒトデ妖怪 美津子と結婚し、そして息子の金太を子育てており、阿蘇山にいる。幻の玉を取る一面を持ち、命を落とすも、蘇った。9話・17話に登場

ミソカマキリ
野猿に雇われた妖怪。クマヒトデ、毛目玉と共に、鬼太郎と戦うも、霊界パンチでやられる。最後は名古屋に帰ることを決め、クマヒトデ、毛目玉と共に、去り、名古屋で故郷に戻り、毛目玉を見送ることにした。9話登場

悪魔のクッキー
ヨナルデパズトーリが作った発明品だが、最優勝である、禁断の食品。悪魔になったねずみ男や人々が鬼太郎を苦しめるも、最後はクモヒトデ、ミソカマキリ、毛目玉に悪魔のクッキーを没収され人々は下に戻った。9話に登場

老婆
妖怪オカリナの伝説を語る老婆。2年に一度現れる伝統武闘会では決勝では五官王がフォーを倒したと言う伝説があった。10話に登場

ピクモン
バルモンドの配下である妖怪、美女を奴隷にすることが大好き。最後は究極奥義列島制覇で無残に滅亡される。12話・13話に登場

グロロビッチ&ムヤー
ピクモンの最終兵器である、恐怖の怪物兵器。狸部隊 輪入道部隊 一つ目部隊を丸呑みに首だけにする。最後は鬼太郎の雷神落としで破裂した。12話・13話登場

[ 削除依頼 ]

【コメントをお寄せ下さい。】