FC2 ザ掲示板

カテゴリ
テーマ別トーク >> 学校生活・学問

図書館や学校図書室にBL(ボーイズラブ)!

このエントリーをはてなブックマークに追加

[0] ダメダメ 2008/11/12 17:35

ボーイズラブ小説は不適切?図書館貸し出しで議論白熱
 「ボーイズラブ(BL)」と呼ばれる男性同士の恋愛を題材にした小説を図書館に置くべきかどうか。BL小説を
20年近く買い続け、計5500冊を所蔵する堺市立図書館が対応に苦慮している。「子どもに悪影響を与える」と
廃棄を求める声が相次いだのに対し、「性的指向による差別につながる」と廃棄の差し止めを求める住民監査請求が4日、
市に出された。
 BL小説は作者も読者も主に女性で、文章の合間に、1冊で計数ページの挿絵があるのが一般的。堺市立図書館では
全裸の男性が抱き合ったり、下半身に顔をうずめたりしている挿絵がある作品も扱っているが「1冊あたり1、2ページに
過ぎず、大阪府条例の有害図書にあたるものは一切ない」としている。
 計7館の堺市立図書館を統括する中央図書館によると、堺市立図書館では利用者の要望を受けて90年からBL小説を
買い始めた。03年には最多の825冊を購入したが「内容が過激化し、一定の配慮が必要」と05年から抑制している。
総数は蔵書の1%未満、購入総額は約370万円という。
 「ほかに買いそろえるべき有益な本はたくさんある」。今年7月以降、電話や複数の図書館窓口で、市内在住の子どもの
保護者らから廃棄を求める声が相次いで寄せられた。一方、4日に監査請求した市民は「基準に基づいて整備した図書を、
特定の意図で排除することは許されない」と訴えている。
 堺市立図書館は8月、露骨な性描写があるイラストや文章があるBL小説について(1)今後、収集しない
(2)18歳未満に貸さない、などとする方針を決めた。中央図書館の松井孝参事は「『露骨』の線引きは難しい。
利用者の反応を見ながら、検討を続けたい」と話している。(岡本玄)
http://www.asahi.com/national/update/1105/OSK200811040115.html

6件のコメント 1番から6番を表示中

dat viwedatをダウンロード
[1] ダメダメ 2008/11/12 17:38

■堺市図書館に大量の同性愛小説〜5500冊、過激なイラストも

 「BL(ボーイズラブ)本」というものをご存じだろうか。高校生風の若者が表紙を飾るが、コミックではない。男性同性愛を扱った少女向け小説だ。この夏、堺市の市民が、性描写があり過激なイラストもある「BL本」を公立図書館が大量に購入して、開架するのは青少年育成からも不適切と抗議、改善と実態の公表を迫った。図書館側は5,499冊を所蔵、購入額は3,668,883円と回答した。BL本大量購入の背景を取材した。

◆図書館「市民の要望に応えた」市議「ポルノと同類、処分を」

 堺市中央図書館の担当者によれば、現在、中央図書館に約2000冊、北・南・西・中図書館にそれぞれ400冊から800冊程度ある。平成2年に初めて購入した時は1、2冊程度だった。一番多い年は平成15年で、5つの図書館で約100冊ずつ購入したという。「図書館側が、主体的に購入したわけではなく、利用者の要望に応えたもの」と説明。

 堺市立図書館が毎年、購入する図書総数は6、7万冊。これに対して、20万から30万冊のリクエストが市民から届く。図書選定担当者が新刊図書案内などの資料などを参考にし、事前調査をした上で、毎週、約1日半の時間を費やして千数百冊の購入リストを決定する。ただ、人気のある本には1000人以上のリクエストが殺到し、「予約して3年近く待たせてしまい、苦情を頂いたこともあります」。

 BL本については熱烈な一部愛好者がいて、一人で50枚から100枚の購入希望を申し出る人も。「同じ本を、20人以上から要望されれば、1、2冊買ってきました」と語る担当者。積もり積もって5000冊を超えたという。

 図書館側は購入時から、BL本を一般書物と同じ本棚で開架するのではなく、書庫に保管し、リクエストがあれば貸し出すという方法をとっていた。だが、頻繁な貸し出しで、書庫に収めず、開架の本棚に並ぶなどルーズな状態にあったところ、市民から苦情があったという。

 担当者は、「ジェンダーフリーも文化と受け止め、購入してきたが、最近は過激なイラストが入っていたり、袋閉じのものが出たりしており、青少年健全育成の観点からも、一定の配慮が必要であると認識し、この2、3年は購入していない。一部に書庫から開架に並べてくれ、という声もあるが、毅然として従来の姿勢を示していきたい」と述べた。

 図書館は学校、博物館とともに行政の教育機関という位置付けがなされており、同図書館では青少年健全育成の観点からポルノ小説、漫画本、ヌード写真集などは購入していないという。

 この件について、水ノ上成彰・堺市会議員は「BL本の中身、イラストを初めて見たが、実質的にポルノ本だ。男女間のセックスを扱ったポルノ本の購入を禁じていながら、男同士のセックスを扱ったBL本購入を容認するのは、おかしい。青少年健全育成の視点からも、公共の図書館からポルノ本に類する書物は処分すべきと考える。教育委員会とも話し合っていきたい」と語った。

[2] 情報提供 2008/11/12 20:40

変態プレイも…ボーイズ・ラブ、市立図書館にナゼ?
市民の投書で発覚

大阪府堺市の堺市立図書館に所蔵されている計約5000冊ものBL(ボーイズ・ラブ)本をめぐり、ワイセツ論争が勃発(ぼっぱつ)している。男同士の倒錯した恋愛を描き、女性版オタク「腐女子」の定番愛読書ともされるが、その中身はエロ本もびっくりの性表現のオンパレードなのだ。アキバ系な女子を夢中にさせるめくるめく妄想ワールドが、なぜ市立図書館で展開されていたのか。

 騒動のきっかけは7月、市のホームページ内の質問コーナーに寄せられた、市民からの投書。

 市内の4つの図書館に所蔵されるBL本の中身を問題視する内容だった。市民はBL本について、「破廉恥」「セクハラ以外の何ものでもない」などと非難。騒動を知った同市の水ノ上成彰市議(45)が教育委員会に問い合わせたことで騒動が広がった。

 「内容はほとんどポルノ。表現の自由もあるし、個人が楽しむ分には問題ないが、それをわれわれの税金で運営する図書館に置くのはどうかしてる」(水ノ上市議)

 にわかに問題視されたBL本だが、ある古参BL専門誌の編集長(57)は「BLの起源は1970年代後半。『やおい』と呼ばれる既存の漫画や小説の男性キャラクターの同性愛を描いた同人誌から派生して生まれた。オタクが市民権を得るにつけ、それらのファン層を女性版オタク『腐女子』などと呼ぶようになった」と話す。

 いまでは専門誌約20冊が出版され、専用ポータルサイトも発足する人気で、「大手でもBL物を扱う出版社は多い。出版不況といわれるなかでも安定的な収益が見込めるドル箱コンテンツです」(同)。

 東京・池袋にはメッカとして「乙女ロード」なる通りまで存在し、平日夕方から制服姿の女子高生から仕事帰りとおぼしき妙齢の女性まで多くの腐女子で賑わう。

 その中身もスゴイ。表紙に描かれるのは一見少女漫画風イラスト。

 だが、ひとたびページを開くと本番も変態セックスも当たり前のキワドイ絡みがズラリ。シチュエーションもガテン系から気弱なサラリーマンまで多種多彩。あらゆる男同士の性生活を描く。

 「有害指定図書は別だが、リクエストが10件あって市から予算がおりれば、購入するのが基本方針」(図書館)であるため蔵書が膨れあがった可能性が高いが、今回の騒動に先述の編集長は「BL本をリクエストしたことが驚き」と苦笑する。

 「昔は親の目を忍んでコソコソ見るもので、表現も今ほど過激ではなかった。モラルに締め付けられるほうがかえって萌えあがることもあるんですがね」(同)

ZAKZAK 2008/11/10
http://www.zakzak.co.jp/top/200811/t2008111011_all.html

[3] くらむぼん 2008/11/13 15:58

BL小説の中には過激な性的描写があるものも混じっているのか、
それともBL小説というものは須くそういう描写があるものなのか・・・
前者ならBLというだけで制限すべきではないだろうけど、
後者なら制限されて当たり前。

しかし、性的描写をやり玉にあげるなら、
もう少し「一般小説」の描写にも注目してほしい。
高校のとき読んだ、「酒気帯び車椅子」は
小学生とかに読ませたら間違いなくトラウマもの。
他の小説にも言えることだけど、
読者の手を止めさせないだけに挿入されているような、
あざとい濡れ場も、読んでいて腹が立つ。

BLにはトラウマじみた思い出もあるから、
個人的には「滅ぶべし」とさえ思うんだけど・・・

[4] ポッペン 2008/11/13 22:09

へぇ、図書館にBL小説がおいてあるって話は実際にあるんだ。
おれ都市伝説かと思ってた。

[5] ポッペン 2008/11/13 22:13

しかしまあ、どんな内容のBL小説だったのかね?
「くそみそテクニック」みたいなちょい上級者向けのやつか?

[6] 絶木許子 2020/05/16 14:25 XJ/Z162LtUj

BLホモ小説どころか漫画の専門図書館も全国自治体にあっても良いと思うよ?日の本と書いて日本すなわち日本書記すなわち日本の歴史は書物から始まったと感じるマンゴーと言っても過言じゃないよ!!!!!!!!!!111
電子書籍ってのは~今は良いだろうよ。でもいずれ後悔する可能性あるよ。紙の本と電子書籍両方あるならまだ良いけど。電子書籍それ専門わねー!!!!!!!!!111

[ 削除依頼 ]

【コメントをお寄せ下さい。】