FC2 ザ掲示板

カテゴリ
テーマ別トーク >> 学校生活・学問

歴史なんでも書き込み所

このエントリーをはてなブックマークに追加

[0] ty270410 2006/07/02 22:05

前にもこれに類似したスレッドがありましたが,いつの間にかなくなってしまいました.

たとえば,最近のニュースとか,既存のスレッドにない話題とか,単発,連続を
問わず,なんでも書き込める場としたいと思います.

ご協力お願いします.

594件のコメント 545番から594番を表示中

最初から 前の100件 全部 最新20件 dat viwedatをダウンロード
[545] . 2013/11/02 08:30 ZO/uee8V4jy

日本航空123便墜落事故とは?さんまと生存者吉崎のその後 | ホンマ
http://honmadekkanews.com/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%88%aa%e7%a9%ba123%e4%be%bf%e5%a2%9c%e8%90%bd%e4%ba%8b%e6%95%85%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%be%e3%81%a8%e7%94%9f%e5%ad%98%e8%80%85%e5%90%89%e5%b4%8e/#comment-1234
航空機事故
http://www.sankikeiso.co.jp/Oasys/Tsubuyaki/tubuyaki060723.html
日航 吉崎 証言
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%97%A5%E8%88%AA++%E5%90%89%E5%B4%8E+++%E8%A8%BC%E8%A8%80&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&pstart=1&fr=top_ga1_sa&b=71

[546] . 2013/11/08 12:11 ZO/uee8V4jy

aaaaaaaaaaa

[547] . 2013/11/10 11:47 ZO/uee8V4jy

..........

[548] . 2013/11/11 17:26 H3/Asxmy1uS

kooooooooo

[549] 。。 2013/11/19 20:35 CC/YHClzLNF

キリシタンの信仰は今で言うところの新興宗教団体のような信仰だった。キリシタンの信仰はキリスト教本来の信仰とは異質なものだった。キリシタンの信仰は南蛮貿易を狙いとするキリシタン大名と腐敗したヨーロッパ人宣教師らの計画でつくられたイデオロギーで、無知な領民を洗脳していった。そして、計画の工作員たちはでっち上げの美談を駆使してその実態を隠蔽した。キリシタンは神社や仏閣を焼き払い、洗礼を拒否するものには容赦無い攻撃を加えた。キリスト教本来の信仰とはかけはなれたキリシタンの信仰の実態は、単なる暴力思想だった。中東で生まれたキリスト教は隣人愛の教えであったが、ヨーロッパ人はその教えを人間支配の道具として使った。さらにヨーロッパ人はキリスト教の教えを悪用し、アフリカ、アジアを支配していき、日本ではキリシタンをつくりあげた。キリスト教が悪なのではなく、キリスト教を悪用したヨーロッパ人が悪なのだ。

[550] 。。 2013/11/19 20:49 CC/YHClzLNF

第二次大戦後に日本にはキリスト教本来の信仰が輸入された。だがここで問題が出た。無知で善良な日本のキリスト教徒たちは、でっち上げられたキリシタンの美談をまにうけてしまった。悪意ではないが歴史の実態がまた隠されてしまった。長崎では、でっち上げのキリシタン史が誇らしげに語られるようになり、新興宗教団体と変わらないキリシタンの信仰を、伝統として扱うようになった。

[551] 。。 2013/11/20 01:09 CC/YHClzLNF

ヨーロッパ人宣教師によって持ち込まれた歪んだキリスト教信仰は「長崎のカトリック信仰のカルト性」の背景になった。排他的かつ独善的、異様な神秘思想を持つ長崎の信仰は中世ヨーロッパの歪んだ信仰そのものだった。戦後、長崎のカルト的信者は、仕事を求めて日本各地に住み、そのカルト的信仰を広めた。

[552] 。。 2013/11/20 02:10 CC/YHClzLNF

長崎のカルト的カトリック教徒は「み摂理」というカルト用語を使う。この言葉は自分たちにとって都合の悪い何かを隠蔽する場合に使う。たとえば、カルトに入らない者を村八分にして攻撃する場合「み摂理」だと言う。しかし長崎原爆については「み摂理」だと言わない。

[553] 。。。。。 2013/11/23 17:26 H3/Asxmy1uS

飯田史彦教授 [死ぬ瞬間] 死ぬという体験
http://blog.goo.ne.jp/fasb2002account/e/d17a27e36700bff9da15e65df1e8221d

[554] . 2013/11/26 08:56 ZO/uee8V4jy

nou

[555] . 2013/11/28 12:46 ZO/uee8V4jy

山口百恵 赤い運命 オリジナルカラオケ
http://v.youku.com/v_show/id_XMzA3NDE5MTg4.html
http://www.soku.com/search_video/q_%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%99%BE%E6%81%B5%20%20%20%20%E8%B5%A4%E3%81%84%E9%81%8B%E5%91%BD%20%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB...
三重の中3殺害、対象に=公的懸賞金、最速3カ月―警察庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131128-00000014-jij-soci

[556] 。。。 2013/12/01 13:59 ZO/uee8V4jy

2ちゃんねるには、プロ固定・プロサクラと言われる「専業の煽り屋」が
存在しているとされています。できる限り話題を煽って、自作自演を繰り返す事によって、
スレッドを引き伸ばして成功報酬を得るというものです。
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/netspot/1365521968/
ザ・神隠し
http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%B6%EF%BD%A5%E7%A5%9E%E9%9A%A0%E3%81%97

[557] . 2013/12/02 05:22 H3/Asxmy1uS

山口百恵 ありがとうあなた オリジナルカラオケ
http://v.youku.com/v_show/id_XMzA3NDA4MDk2.html
ありがとう あなた-山口百恵
http://v.youku.com/v_show/id_XNzExOTg1ODg=.html
山口百恵 いい日旅立ち オリジナルカラオケ
http://v.youku.com/v_show/id_XMzA3NDA4MTky.html

.
頼む、おススメのアニメを教えてくれ・・・
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/motenai/1379163098/l50

[558] 2013/12/02 19:21 H3/Asxmy1uS

.
山口百恵 ありがとうあなた オリジナルカラオケ
http://v.youku.com/v_show/id_XMzA3NDA4MDk2.html
ありがとう あなた-山口百恵
http://v.youku.com/v_show/id_XNzExOTg1ODg=.html

いい日旅立ち
http://v.youku.com/v_show/id_XNjczNzg1MDA=.html
山口百恵 いい日旅立ち
http://v.youku.com/v_show/id_XMzU0Mjg1NTg0.html
山口百恵 いい日旅立ち オリジナルカラオケ
http://v.youku.com/v_show/id_XMzA3NDA4MTky.html

『いちご白書』をもう一度
http://www.youtube.com/watch?v=JwiIva8yS-Q
「いちご白書」をもう一度  バンバン
http://www.youtube.com/watch?v=VIndbm5FKg0
麻丘めぐみ 「いちご白書」をもう一度
http://www.youtube.com/watch?v=jfJJddzyP0A
「いちご白書」をもう一度 松任谷由実
http://www.youtube.com/watch?v=lbt0Vh86k34
いちご白書をもう一度 オリジナルカラオケ バンバン
http://v.youku.com/v_show/id_XMzc0MjAwMDgw.html

[559] 2013/12/02 19:23 H3/Asxmy1uS

【1973】【神田川】【南こうせつとかぐや姫】
http://www.youtube.com/watch?v=p47QpvDsz6s
懐メロカラオケ 「神田川」 原曲 ♪南こうせつとかぐや姫
http://www.youtube.com/watch?v=JjJL_-7JDE4
水森かおり 神田川
http://www.youtube.com/watch?v=FDjpMY46sFU
カラオケ「神田川」(南こうせつとかぐや姫)
http://www.youtube.com/watch?v=_CNje1Ysl9g
倍賞千恵子/神田川
http://www.youtube.com/watch?v=rGbfz3gROh8
神田川 ~かぐや姫
http://www.youtube.com/watch?v=qBCxUC-QrIg

忘れな草をあなたに
http://www.youtube.com/watch?v=DESemzwTK94
芹洋子/忘れな草をあなたに
http://www.youtube.com/watch?v=OFoDPeqgkaU
倍賞千恵子/忘れな草をあなたに
http://www.youtube.com/watch?v=VRe_cW8jIrM

ゴーゴーキカイダー
「人造人間キカイダー」OP
http://www.youtube.com/watch?v=OZHrzQ9OFWs

[560] 2013/12/05 17:00 ZO/uee8V4jy

ジェットストリーム JET STREAM 1985.2.13
http://www.youtube.com/watch?v=6D3_dryMjy0
【youtube】好きな邦楽 4くらい
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cafe40/1312456265/l50
孤男が好きな音楽
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/alone/1270955131/l50
学生街の喫茶店 / ガロ http://www.youtube.com/watch?v=F9TqJewD-GM
オナーしたら書き込むスレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/alone/1330286012/l50

[561] . 2013/12/07 12:45 ZO/uee8V4jy

シルエットロマンス
http://www.youtube.com/watch?v=7YI96n-MEeo
casablanca instrumental
http://www.youtube.com/watch?v=v9iZ8Z60vrw
CASABLANCA - Kenny.G
http://www.youtube.com/watch?v=ZLYsfBwB6Yg
Bertie Higgins CASABLANCA Instrumental
http://www.youtube.com/watch?v=zxPK7t2qqVY
Casablanca-Instrumental by Richard Clydermann
http://www.youtube.com/watch?v=uaFct3N9zxI

悲しき天使(訳詞付)- メリー・ホプキン
http://www.youtube.com/watch?v=jD6SpGTQ134
悲しき天使 ジリオラ・チンクェッテイ
http://www.youtube.com/watch?v=SgcTMSMh2pk
Paul Mauriat - Le Temps Des Fleurs  悲しき天使
http://www.youtube.com/watch?v=0L880XIEixY

[562] . 2013/12/10 09:24 ZO/uee8V4jy

童貞であり続けることが、まるで悪いことででもあるかのような言い方をされているようだけれども、
そういう偏見的な言い方は止めていただきたい。
なぜ、童貞であり続けることが 「良くないこと」なんだ?
なぜ、女性に対して積極的ではないことが 「良くないこと」なんだ?

性欲なんてのは、ピンからキリまでだろう?

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/08(日) 09:22:41.14 ID:0oj8SORv
mouanntaratohazetuenndayo
もうあんたらとは絶縁だよ

時代劇が好きな輩集え
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/alone/1325769563/l50
【懐かしい】1980年代の思い出【あの頃の思い出】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/alone/1378389893/l50

[563] . 2013/12/10 17:18 ZO/uee8V4jy

星島容疑者
http://www.logsoku.com/r/single/1211760985/
「星島」で検索 173件
http://www.logsoku.com/search?q=%E6%98%9F%E5%B3%B6
【貞操観念】童貞処女婚したい Part8
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/lovesaloon/1386338503/
★死後の世界ってあるのだろうか?
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/cafe60/1363142054/l50
.
男性差別だないと思うでパチンコはおkなんだろ「現実の女、キモッ!!!」 星島
.
原は無能な監督 - ザ掲示板

[564] . 2013/12/11 06:37 ZO/uee8V4jy

>>435
「勇気だ・勇気だ」と さも、それが素晴らしい・正しいものででもあるかのように言ってるが、
その本番行為とやらは 実質的な「売買春行為」だろう?
売春防止法で 「やってはいけない、良くない行為」だとされているのを知らないのか?
ただ、たんに、取り締まる上での都合で、お情けで見逃してもらっている、というだけの話だ。
暴力団・ヤクザとの繋がりは深いし、 女は イカれた在日だのアジア系だのが多いんだろう?
行きたい人間は行けばいいし、行きたくない人間は行かなければいいんだと思うが、
行く(道楽をやる)人間のほうが 行かない人間よりも 「正しいんだ・偉いんだ・立派なんだ」などというような言い方をされるなら、黙っているわけには行かないんだよ。
こちらとしては、そういう危険な汚れた連中(プロの風俗関係者)とは 関わり合いになりたくないんだよ。

わざわざ 恐いお兄さんの関係者に近寄っていくような勇気とやらは 御座いません。
わざわざ 性病やHIVに近寄っていくような勇気とやらは 御座いません。
そういう「変な勇気」とやらは、無いほうがいいと思っている。
また、そこまでして、1日に5人も10人も相手にしているような 薄○れた風俗嬢の体などを嘗め回したくもない。

風俗遊びなどを 色々と否定的・悲観的に言われるのが嫌だったら、テンプレに断り書きをしておけばいいんだよ。
「風俗へ行くつもりのない人間は、投稿禁止」とかというふうに。
「童貞脱出を目指してはいない人間は、投稿禁止」とかというふうに。
「女性の顔がどうだとか 女性の悪口を言ったり叩いたりする人間は、投稿禁止」とかというふうに。

[565] . 2013/12/11 08:00 ZO/uee8V4jy

>風俗に興味無い、または嫌いという者を強制的に行かせようとしてる訳じゃないことに気づけ。

これについては、大いに結構で、好ましいことです。

.
自分は >>438とは別人なんだが(神にかけて本当だよ)、

.
>>443 ← これは、たんなるコピペなんだけど、
[これを一番最初に書き込んだ人間に対しては、]
こういうふうに言ってやりたいよ。

>そんな奴は誰だって嫌いだろう。

嫌ってくれて、大いに結構。
ぜひとも、蛇蝎のごとくに忌み嫌ってもらいたい。
気に食わんのならば、気に食わんでも、大いに結構。
こちら側も、お前らのことを忌み嫌っている。
断固として、 お前らに対しては 迎合することはない。
お前らから何を押し付けられても、耳は貸さん。
断じて、お前らの思うとおりにはならん。

お互いに、相互不干渉で行こうや。

そういうふうなことを考えている人間ばかりではない。

[566] 2013/12/15 13:03 ZO/uee8V4jy

「処女・童貞」よ、もっと自分を誇れ!―処女・童貞の優位性
http://jameskato.at.webry.info/201207/article_5.html
毎日新聞が今更また童貞叩き的言説
http://d.hatena.ne.jp/delalte/20131015/1381848142
童貞の童貞による童貞のための童貞処女基礎講座
http://thebeta.jp/!9138/
文春新書「日本の童貞」渋谷知美
http://www.e-909.com/archives/376/
30代童貞と絶対に付き合うべきでない3つの理由
http://anond.hatelabo.jp/20130103002219
恋愛至上主義にウンザリ
http://www.logsoku.com/search?q=%E6%81%8B%E6%84%9B%E8%87%B3%E4%B8%8A%E4%B8%BB%E7%BE%A9
中年童貞
http://www.logsoku.com/search?q=%E4%B8%AD%E5%B9%B4%E7%AB%A5%E8%B2%9E
生涯未婚
http://www.logsoku.com/search?q=%E7%94%9F%E6%B6%AF%E6%9C%AA%E5%A9%9A
絶食系
http://www.logsoku.com/search?q=%E7%B5%B6%E9%A3%9F%E7%B3%BB
草食系叩き=奴隷化しなくなった男叩き
http://www.logsoku.com/r/gender/1323909473/
草食男
http://www.logsoku.com/search?q=%E8%8D%89%E9%A3%9F%20%20%20%E7%94%B7
貞操観念
http://www.logsoku.com/search?q=%E8%B2%9E%E6%93%8D%E8%A6%B3%E5%BF%B5
婚前交渉
http://www.logsoku.com/search?q=%E5%A9%9A%E5%89%8D%E4%BA%A4%E6%B8%89

[567] 2013/12/15 13:11 ZO/uee8V4jy

どうして女性は結婚相手に童貞を欲しないの?
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/sfe/1259458257/l50
【処女】50歳以上でエッチ体験の無い人【童貞】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/cafe50/1066323442/l50
40代の10%が「中年童貞」?
http://ymasakuni.at.webry.info/200804/article_5.html
恋愛や結婚ばかりが人生の幸福ではないよね?
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/alone/1327008387/
モテない男にとって「セックス」、東大合格と同じほどの別世界
http://www.news-postseven.com/archives/20110207_12008.html
一生真性童貞が確定した喪男の数→
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/motenai/1367869288/
喪童貞男が経験した一番エロいこと
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/motenai/1329900691/
人生を諦めた喪男
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/motenai/1347652403/
喪男の、誰かを好きになってしまったときのあきらめ方
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/motenai/1347825337/
青春時代が全く無かった喪男
http://www.logsoku.com/search?q=%E9%9D%92%E6%98%A5%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%8C%E5%85%A8%E3%81%8F%E7%84%A1%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%96%AA%E7%94%B7
一生喪男のままでも別に問題ない
http://www.logsoku.com/r/motenai/1277544361/

どうすりゃ童貞でいられるのか教えて
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/sfe/1368318043/

[568] きし あきら 2014/01/04 16:24 iC/2QOGr4uB

私の家系図を見ますと織田内府信雄より天正17年
8月16日信雄郷より青山郷釆地460貫文所、賜之
証有りとある
場所は現在の何処になるか知りたい。
同19年辛卯4月賜、暇之時賜、感状織田信雄より
織田から相馬までの空間が不明なのです。
調査の方法はありますでしょうか・・・

慶長10年乙巳10月7日自・實季・所-賜釆地
300石・相馬利胤公より
賜った人の姓名は(岸彦三郎)でしょうか
はっきりしないのです
現在写書しおります。
連絡a-kishi@hb.tp1.jp

[569] 水戸の梅 2014/01/04 19:04 Vw/VY2kBw8q

>青山郷釆地460貫文所、賜之証有りとある・・・場所は現在の何処になるか
まったくの推測です。第2次伊賀天正の乱で織田信雄は伊賀を攻略しました。だから伊賀青山・・・現、三重県伊賀市じゃないですか。
 ↓たいした情報もないですがいちおう
  http://aoyama.igaueno.net/
織田から相馬までの空間が不明・・・慶長10年・・・
上野小幡藩時代の織田氏と相馬氏の関係にヒントがあるように思えますが。

[570] 片桐 2018/09/11 06:26 Hh/UTvNwqfX

テロリスト菱沼五郎は、戦後の県議会議長!!
http://shimokawa.at.webry.info/201509/article_27.html
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/030/697/70/N000/000/000/144300826836893429180_12039550_880443985364683_2599127518438981938_n.jpg

菱沼 五郎(ひしぬま ごろう、1912年8月20日 - 1990年10月3日)

[571] 最強おまんこぉ 2018/09/11 14:30 ザ-000,023,819号

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●不合格●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
これを見た人は確実に【不合格】です。これをコピペでどこかに10000回貼れば回避できます。
これは本当です。やらないと100年無駄になります.

私も最初は嘘だと思ったんですが、一応コピペしました。それでセンター私大に合格出来ました。
けどコピペしなかった友達がA判定とっていたのに、おちたんです。(慶応合格h.sさん)

俺はもうE判定で記念受験だったんだけど、コピペを10回くらいした途端に過去問が
スラスラ解けるようになって、なんと念願の早稲田に受かりました。(早稲田3学部合格r.kくん)

これを今年のセンター前に見てシカトしたら、センターミスって最悪です。(n.aさん)

コピペをしてから痔が治りました。(早稲田大学教授A氏)

信じられますか?この威力。

d26.GkanagawaFL5.vectant.ne.jp (;´Д`)

[572] あいうえお名も無きザビラー@ザ掲示板 2018/11/08 08:24 OU/YSnq4Qia

平均寿命は一番古いデータの1891年-1898年では男性42.80歳・女性44.30歳。
以後、少しずつ近代化と共に上昇を見せるが、1921年から1925年には大幅に減少してしまう。
これは【乳児・新生児の死亡率変移をグラフ化してみる(1899年以降版)】でも解説した通り、
1918年から世界的に大流行したスペイン風邪、そして1923年に発生した関東大震災の影響を受けてのもの。
以後、各方面の努力もなされたが、戦前は緑の薄い破線で記した「50歳ライン」を超すことはかなわなかった。
そして戦後初となる1947年調査で、初めて男女とも平均寿命が50歳を超えている。

[573] u 2018/11/08 16:52 9H/Ltckxn2q

歴史は全部嘘です。昨日があったことも証明しようがない。
とりあえずみんな今スマホを使用している自覚はあるだろう。

[574] u 2019/03/09 14:18 JD/LcWamNIh

今日はたまご巻き300円を買いました。

[575] ㌶㍊㍑ポニー榎本 2019/05/18 13:06 m3/8ErYUWkh

パは原 2位伊達男サム 保糞卯手集う

[576] Q&Q 2020/07/19 08:53 BU/UsUcquZc

「甦る幕末」という写真集がある。幕末、明治初期を写したものだが、幕末明治初期の日本が如何に貧しかったかがわかる。大名その奥方の写真は現在の正装した着物姿に近いが、武士であっても御家人の羽織袴姿の貧しさ貧弱さには驚かされる。知られている坂本龍馬の写真をみても、その着物、袴は洗いざらしと見て取れる。写真という珍しいものを撮るので、精一杯お洒落したものがあの程度なのである。

景色は江戸の武家屋敷、大きな商家の瓦葺きの家々を俯瞰したものや、田園風景などは非常に美しい、空気が澄み、電柱や鉄道、自動車は一切ないせいだろう。写真にはないが、空には朱鷺(とき)やコウノトリやツルも舞っていただろう。江戸時代と言えば丁髷(ちょんまげ)だが、武士の髷は月代(さかやき・髪の毛を剃った部分)の真ん中に固定されているが、若い武士であってもテレビ等のように太くはない。町人の髷は月代の上に載っているだけで位置は定まっていない。

江戸っ子の着物はテレビドラマとは似ても似つかぬ貧弱な物である。テレビの町娘の着物姿などは、大名の奥方並みである。着物の着方は現在の着付け教室のような堅苦しいものではなく、浮世絵にあるようにゆったりと着ていた。祖母もゆったりした着付けだった。

「昭和の中頃までの映画は、町人は町人らしい丁髷であり、既婚者の女性は鉄漿(おはぐろ)をつけ、眉毛を剃ってあった。最近のものは着物が立派すぎるし、おかみさんに眉毛があり、お歯黒を塗ってない」祖父の言である。

お歯黒や眉毛落としは俳優の負担が大きい。そのために廃止してしまったのだろうが、江戸時代の女性のしきたりであったものを省いてしまって、時代劇と言えるのかという疑問が残る。現代人の多くが身近な歴史である江戸時代のごく普通のしきたりであった既婚の女性がお歯黒をつけ、眉毛を剃っていたことを知らないのではないかという危惧を覚える。

また、激動の幕末へのきっかけになった「桜田門外の変」の当日、水戸浪士の襲撃の現場を近くの大名屋敷から目撃した藩士が、実際の斬りあいを見て、想像していたものとの違いに驚いたという記録が残っている。大立ち回りではなく、鍔迫り合いに終始し襲撃の後、現場には指や耳が散らばっていたそうである。

こういう記録を見ると幕末動乱前は武士でさえ、斬りあいの認識は現代の我々とあまり変わらないと言えそうである。江戸時代、幕末以前はごく少数の例外を除いて武士であっても、斬り合うなどということはまったくといっていいほどなかったということであろう。我々がテレビや映画を基にして想像する江戸時代の姿は、実像とはかけ離れたものであったのだろう。

[577] タンチョウ 2020/07/19 20:55 Gx/2daRflbX

江戸時代は我がご先祖さま達は真言宗だったらしいです・・

浄土真宗に改宗させたのは何の力が働いたのでしょう?

本家は断絶して分流が枝葉のように発展していきます・・

応仁の乱は詳細に書かれているのに江戸時代は庶民は平和の様です・・

[578] Q&Q 2020/07/21 07:45 BU/NnP16ffI

 
若い頃、転勤で静岡県に勤務したことがあり、興味に任せて方言を調べてみた。県西部近辺に現在はあまり使われていないようだが「行こう」「帰ろう」という意味の「行かず」「帰らず」という方言があった。この通常とは逆の意味の言葉についてはうがった解釈がある。甲州もこの言葉の圏内だが武田信玄の家中が敵に行動を悟られないために逆の意味の言葉を使ったとか、隠密の言葉だろうというものである。

戦国時代に来日したポルトガルの宣教師が布教のために作った日葡辞典に、三河国以東では「行こうず」「帰ろうず」を「行かんず」「帰らんず」と文章言葉を使うとある。静岡県周辺以外のところでは「行こうず」が「行こう」になり、静岡県近辺では「行かんず」が「行かず」に変化して、それが残ったというのが私の解釈だが、それが正しいとすれば「行かず」は多少変化しているが中世の文章語という由緒ある言葉ということになる。

私が県西部から東部に移動になった時、同県内であり言葉にそれほど違いはないと思っていたが、「きゃんびゃあ」と言われたときは意味がまったくわからなかった。他に「まみや」「とよ」「でろ」「ぢちなし、あるいは、づつなし」等、独特な方言がある。「きゃんびゃあ」は帰るべえ「まみや」は眉毛、「とよ」は雨どい、「でろ」は泥のなまったものだが、土のことなのである。「ぢちなし、づつなし」は根性なし、だらしがないという意味に使っているようである。

今昔物語に「術(じゅつ)なし」という言葉が出てくる、これは「やる術(すべ)がない、方法がない」という意味だが「ぢちなし、づつなし」もどうやら「術なし」の音と意味の変化したもので、古代の京でも使っていた言葉のようである。方言にはこのように古代、中世の言葉が残っている例はほかにも無数にあるのであろう。

「御免候へ」「おじゃる」などという源平の時代を思わせる言葉が残っている例として沖縄、伊豆の八丈島がある。沖縄の「めんそーれ(御免候へ)」「お乗りそーれ(お乗り候へ)」など、少し変化しているがそれであり、八丈島の「おじゃってたもれ」などはそのままの古い言葉が残っているのである。

「候」は以前は手紙文では使っていたようだが、「候」「候へ」という言葉がほんとうに古代の人の口語だったのかと思っていたが、沖縄や八丈島では現代でも使っているのである。古代の人々はこういう言葉で話していたということがこの方言からも明らかである。方言は古代や中世をほうふつとさせるロマンあふれるものだといえよう。

[579] タンチョウ 2020/07/21 15:52 Gx/2daRflbX

言葉と言えばお堀のある殿様のいた柳川は殿様言葉が残っています・・隣の大川は海の荒さがあります・・

そういえば大阪の子がかわいい関西弁を話していましたが京都にお嫁さんに・・

しかしテレビの関西弁は可愛くなくて聞き辛いです・・

ウチって九州が本場だと思っていましたがどこが本場なのか解りません・・

[580] タンチョウ 2020/07/22 16:59 Gx/2daRflbX

滅んだ観光立国はアメリカなど先進国に若者は出稼ぎに行くらしい・・

[581] Q&Q 2020/07/24 07:34 BU/5oGwUCdJ

戦国武将の中で異彩を放つ織田信長は迷信や占いを信じていなかった、というより軽蔑していたといわれる。若い頃のことだと思うが、魔物が棲んでいるという古い池の水を全部浚わせたという話も残っている。魔物や化け物などというものは存在しないということをみんなに証明してみせるためである。自分の信念に対して皆に有無を言わせないといういかにも信長らしい挿話である。

生活の隅々まで科学の成果に包まれて生活している現代でさえ、テレビなどでは悪霊のたたりなどという古い迷信や占いの他に、血液型で性格が決まるとか超能力など、一見科学的に装った新しい迷信も盛んである。科学が未発達な四百余年前の昔に合理的思考を持っていたということは驚くべきことである。指導者層から庶民まで宗教的な呪縛の中にいたと思われる時代である。信長は当時一種の狂人だと見られてもいいほどその時代からかけ離れた精神を持っていたのだろう。そのまま四百数十年後の現代に移り住んでも違和感はないと思える。

それどころか、現代でも信長ほどの合理的思考の人は少ないのかもしれない。よく知られている若いときのあられもない服装や行動を別にしても、周囲の人たちには理解できない変わり者であったのは間違いないだろう。その時代にどうしてそういう思考が出来たのか、どうしてそういう人物が存在し得たのか不思議である。その、時代を大きく先取りした合理的思考で古いものを破壊し近世を開いていったのであろう。

しかし、天才といっていい信長にはやはり狂気も同居していたのであろうか。比叡山の焼き打ちで女、子供を含めて何千人をも殺戮したり、長島の一向一揆、越前の一向攻めでの何万人という人たちを皆殺しにしたり、荒木村重の謀反の時の召使いたち男女五百余人を四軒の家に押し込めて火をつけ焼き殺したこと等、戦意のない者、召使いや婦女子などの非戦闘員まで皆殺しにするという、戦国時代を考慮しても冷酷無比の残忍さである。

情け容赦のない戦いをしてきた信長が本能寺で思いも寄らず明智の軍勢に囲まれ、今、自分が最期のときに臨んでいると思ったときどんな気持ちだったのだろうか。信長の発した「是非に及ばず」という言葉はどんな気持ちの表れであったのだろうか。「信長公記」のこの言葉を現代語に訳して「仕方がない」「やむを得ぬ」と解説するのが普通であるが、どうもしっくり来ない。信長らしくないのである。

「是非に及ばず」を文字通り「良いか悪いかを論じるには及ばない、必要がない」という意味にとりたい。立ち騒ぐ周囲の者に「明智の謀反をあれこれ言う必要はない」「この期に及んで無駄なことは言うな」という意味を込めての「是非に及ばず」であるとしたほうが信長らしいと思うが、独断論に過ぎるだろうか。

信長が好んで舞った敦盛の「人間五十年、化転の内をくらぶれば、夢幻の如くなり。一度生を得て、滅せぬ者のあるべきか」がそのまま信長の死生観であったといっていいだろう。謀反が明智の軍勢だと知ったとき、信長は瞬時に自己の置かれた状況を察し覚悟を決めたであろう。そして、自身の首が明智の手に渡ることだけは許さず炎に包まれ自決したのである。              

[582] タンチョウ 2020/07/24 18:14 Gx/2daRflbX

「人を呪わば穴二つ」の由来は、人を呪って殺そうと墓穴を掘れば、その報いで自分の墓穴も掘ることになるという意味からです。 平安時代の「陰陽師(おんみょうじ)」に由来するといわれています。 陰陽師が人を呪い殺そうとするとき、呪い返しに遭うことを覚悟し、自分の分の墓穴を用意させたことが始まりです。

比叡山焼き討ち⇒信長の本能寺焼き討ち

信長への謀反⇒明智光秀の天下取りは無理

[583] Q&Q 2020/07/26 16:26 BU/qY7TdjaM

ザビビ時代、学問部門は哲学、論理学、物理学、天文学、歴史等に分かれていて、レベルの高い議論がなされ賑わっていたが・・・今は・・・さて・・・

家康は秀吉亡き後、関が原の戦いを制し慶長八年(1603)征夷大将軍に就任し江戸に幕府を開いた。だが、わずか二年余で将軍職を秀忠に譲っている。これは豊臣秀頼が成人すれば政権を豊臣に返すだろうという大坂方の希望的観測を打ち消し、天下は徳川のものであるという意思表示であるというのが大方の見方である。確かにそういう一面も否定できないが、家康が早々と秀忠に将軍を継がせた主たる理由は別にあると私は思っている。

織田徳川同盟では忠実に信長に協力し、豊臣政権では秀吉に臣従し補佐してきた家康だが、信長も秀吉もその政権を次世代に継がせることが出来ず、また、家康が尊敬していたといわれる源頼朝が開いた最初の武家政権である鎌倉幕府も、二代将軍頼家、三代実朝両者とも悲惨な最期を遂げ、頼朝の孫の世代にさえ及ばす、三代で滅び、実権は北条氏に移ってしまったということを、家康は強く意識していたといって間違いないだろう。

戦国を制し中国を統一した秦が始皇帝の死去後、またたく間に崩壊してしまったことも当然承知していただろう。始皇帝、頼朝、信長、秀吉、いずれも個人の卓越した力量で政権を築き維持してきた。これをカリスマ性に依存した政権といってもいいだろう。そのカリスマ本人がいなくなれば求心力を失い瓦解する危険性があるということを家康は充分に認識していたと思われる。

自身が秀吉亡き後、豊臣政権を簒奪している家康は、卓越した初代が開いた政権を初代亡き後、配下を掌握していない次代が継承することが如何に難しいかを知り尽していたのである。前車の轍を踏まないために、将軍職を早期に秀忠に継がせ、自分が目を光らせているうちに二代目の基盤を確固たるものにしようとしたのだと思う。

それがわずか二年余で将軍職を秀忠に譲った理由であり、また、一介の大名となってしまったとはいえ、難攻不落といわれる大坂城にあって豊臣の余光をはなち、豊臣恩顧の大名や野心のある有力な浪人等に担がれる危険性のある秀頼を葬り去った理由でもあろう。大坂の陣は家康の意思で行われたが、二代将軍秀忠の名において諸大名に動員令をかけ、大坂方に与する大名は皆無ということで、秀忠の幕府の威令が全国隅々までいきわたっていることを示した。

大坂落城で徳川幕府は安定政権の端緒についたのである。徳川幕府が二百六十余年という長きに亘って政権を保つことができたのは、後半の豊臣政権のように有力大名を大老に据えるという、いわば有力大名の連立政権に近いものではなく、外様大名を政権から排除し徳川の譜代大名と旗本による徳川単独政権であったことによるといっていいだろう。

徳川一門でさえ政権に関与させないという徹底したものである。大名領地の配置換え、改易、武家諸法度の整備、参勤交代などの大名抑制策も徳川の単独政権であったればこそ出来たといえる。それに加えて後継者が成人すれば将軍職を譲り自身は大御所として将軍を後見するという家康が始めた慣習が、徳川幕府が鎌倉幕府のように将軍職が形骸化しその下の執権に権力が移るということもなく、将軍権力の絶対性を維持できた理由のひとつであったかもしれないと思うがどうであろうか。

[584] タンチョウ 2020/07/26 18:08 Gx/2daRflbX

私の父親は織田信長の気性がありました・・

本棚は徳川家康全集でしたが・・

上に立つ者の力が弱ったら力をつけて来た者が反逆します・・

反逆できない仕組みを作ったのは御三家と言う三位一体という究極の永遠を考えることが出来た知恵者が存在したと思えます。

[585] Q&Q 2020/07/27 08:35 BU/6cSggUTQ

タンチョウさんの言う通り、御三家制度、加えて吉宗の作った御三卿制度が将軍継嗣を安定させ、徳川長期政権に貢献したと思われる。

[586] タンチョウ 2020/07/27 17:54 Gx/2daRflbX

日本の最高の知能も黒船には勝てなかったのでしょう・・

[587] Q&Q 2020/08/07 07:30 BU/tSjTIPgR

古い雑誌を調べていた時、面白いものを見つけたので、抜粋して記してみよう。「江戸時代の歩行法」名和弓雄著{時代劇を斬る}からである。

江戸時代の日本人には、現代のように両手を前後に振って歩くという習性はなかった。昔は性別、地位、職業、境遇、場所などで、歩き方がほぼ決まっていたらしい。*隠居や大家さんは、両手を後ろにまわして握り合わせて歩くのがふさわしい。*浪人や、やくざは懐手、職人は弥蔵。弥蔵というのは右手を袖の中に入れて蛇が鎌首をもたげたような形に作り、左手は懐中手か帯に手先を入れて歩く形を言う。*百姓は、胸の前で腕を組んで、背をかがめて歩く。

*商人は、前掛けをくるくると両手で巻き、その中に両手を入れるか、前で握り合わせて歩く。*女性は袖口を握り前で両手を揃えて歩く。袖口を握ったまま両手を前方に突き出して歩く形は「突袖」と呼ばれ、*礼装の侍や大奥の女性に見られた。*地位の高い武士の場合は、歩く道筋も決まっていた。天下の公道以外の抜け道・露地・盛り場などを歩くことはなかった。

*武士は右手は白扇を握って袴の右前に当てるか、袖口を軽く握ってぴんと伸ばして歩いた。一方の左手は腰の佩刀を軽く押さえるか、左袂(たもと)を外に反して、大刀の柄の上に乗せる。そして姿勢を正しくし、上体を動かさず、前方を見つめて静かに 辷るようにあるく。両手を前後に振って歩くなど、普通の人のすることではないとされた。
  
武士は非常の場合以外走ってはならないとされ、にわか雨にあっても走ることは許されない。町家の軒下などに雨宿りすることも出来なかった。大刀の柄前だけは袂や手拭いで濡れぬように覆って、泰然と歩くのが侍の嗜みとされた。

*大名行列の先徒士や槍持奴などは、両手を水平に大きく前後に出して歩く。しかし、現在の歩き方の手足の動きとは全く逆である。右手と右足を前に、左手と左足を前にという動きで、手と足が右右、左左と一緒に出る歩行法である。(古い民謡に見られる、いわゆる「なんば」「南蛮」と呼ばれる歩行法に似ている)歩行中の身体は、正しく半身(入身)になるので、肩で風を切って歩く形となる。
  
*日本の武術、剣術、弓術、槍術、相撲でも、すべて「なんばの形」である。農耕の鋤、鍬を遣うにも、漁業で網を引くときも、すべてなんばの形であり、それが日本人の習性となっている。現在の歩行法になったのは洋式軍事教練と兵式体操が、手振り歩行のない、あるいはなんば式歩行の日本人を現在の手振り歩行に変えてしまったらしい。

[588] タンチョウ 2020/08/07 16:42 PQ/2daRflbX

茶道では「にじる」という動き方があります・・

ただお茶を飲むだけでも日本人は作法と道を求めます・・

[589] Q&Q 2020/09/12 08:43 tI/Gd2sp1NI


本能寺の変は、天下取りの野望説、怨恨説、その他諸説があるが、さて、「光秀の謀反は現代の我々にどのような影響を与えたか」について考えてみる。光秀の謀反がなければ、信長の天下統一が完成しただろうことは、大方の認めるところだろう。

織田政権が潰えてしまったことが、後世に与えた影響は大きいとみなければならない。豊臣政権の秀吉は数え年六歳の幼児秀頼を残して没したため、一代限りの政権であった。信長が政権を樹立すれば嫡男信忠以下、信雄、信孝と後継者に恵まれている。彼らは一軍を率いる武将でもある。

信長が政権を盤石なものにすれば、豊臣政権と違い後継者に心配はない。豊臣政権より安定したものになるだろう。ここで、いったん戦国状態が終焉を迎える可能性が高い。信長の独裁性や合理的な性格、その施策から、封建制を廃して一気に中央集権での独裁を目指すことも否定できない。

しかし、ここで思い起こすのは、戦国を制し中国を統一し郡県制を敷いた秦が、始皇帝死後瞬く間に崩壊したことである。独裁者信長亡き後、歴史の大きな揺り戻しに合い、秦の轍を踏む可能性も否定できない。

しかし、ここでは織田政権がある程度続いたとして話を進める。順調であれば豊臣政権、徳川幕府は存在せず、天王山の決戦、関ケ原の戦い、大坂の陣、秀吉の「関白、太閤」家康の「将軍、大御所」茶々の「淀殿」光圀の「黄門」大岡忠相の「越前守、町奉行」水道の水で産湯を使った神田生まれの「江戸っ子」いずれもなかったのである。ひなびた江戸はあったが、殷賑を極めた華のお江戸も首都東京も存在しなかったことになる。

我々は江戸時代由来の文化習慣等、多くのものを受け継いでいる。もし、江戸時代に相当する時代が別のものであったとすれば、現代の日本もよほど違ったものになっていただろう。光秀の謀反は我々にも計り知れない影響を及ぼしているのである。しかし、歴史に「もし」はあり得ない。光秀の本能寺襲撃は歴史の必然だったのである。       

[590] タンチョウ 2020/09/12 15:39 b4/GAGilXIy

日本人同士でごちゃごちゃしている位ならまだましです・・

ポルトガルやオランダと違いアメリカ人は黒船で開国を迫るというアメリカのDNAは凄いです・・

やっぱりアメリカはちょっと違う・・

[591] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2020/09/13 14:50 OU/taLDIC4I

>>589 >>本能寺の変は、天下取りの野望説、怨恨説、その他諸説があるが、

確かに所説入り乱れはっきりした定説がないが、やっぱり光秀は天下を狙ったのではないだろうか。
少数の供回りだけで本能寺に滞在している主君信長を考え、一万余の軍勢で襲えば信長の首をとるのはそれほど難しいとは思えない、天下人になるチャンスは今しかない。
と考えるのは戦国武将としてありそうなことである。光秀は天下を狙ったものだと思う。

[592] タンチョウ 2020/09/13 17:24 b4/GAGilXIy

光秀は思慮が浅く君主さえ殺せば天下が取れると思ったのかもしれません・・

[593] Q&Q 2020/09/20 07:26 tI/3Q19HWTN

明智光秀は戦国武将としては数少ない教養人と伝えられている。その光秀には天下を狙う野望説は似つかわしくないためだろうか、謀反の動機については怨恨説が一般に信じられているようである。怨恨説は光秀が信長の理不尽な厳しい仕打ちに我慢に我慢を重ねたが、あまりの酷さに最早これまでと謀反に起ちあがったというものである。平たく言えばいじめに耐えかねて謀反を起こしたということだが、それは歴史上のお話としては興趣のあるものであっても、史実として信じることには抵抗がある。 

信長が何故光秀にそれほどの仕打ちをしたのか。信長がそれほど光秀を憎んでいたならば、何故追放しなかったのか。信長は織田の方面軍のひとつを光秀に任せ、その組下に池田、細川等の大名を配しているのである。それほど重用している光秀に謀反を起こす気にさせるほどの信長の仕打ちとされる数々は、整合性に欠け不可解といわざるを得ず、この点からも怨恨説には同意し難い。

イエズス会の宣教師フロイスが「信長は多くの家臣から戦々恐々としてかしずかれている。彼がちょっと合図するだけで彼らはきわめて凶暴な獅子の前から逃れるように・・・」と記しているように信長は家臣に対して並外れた厳しい態度で接している。厳しい態度は光秀だけではなく他の家臣も同様だったのである。

天下を狙うというのは戦国武将の最終目標ともいえる。そのための謀反の動機が、いじめられた恨みなどとするのはあまりに次元が低いといわなければならない。武将個人の恨みで大軍を動かすということも現実的ではない。

信長は備中に於いて毛利勢と対峙している秀吉の要請を受け、毛利との対決のために自ら出陣することを決意し、予備の軍団として待機していた明智とその組下大名に動員令を下した。そして安土を発って京の本能寺に近習を供に滞在したのである。天下の大勢を決める毛利との決戦を前にしたひと時の休息である。

これは信長の油断だというむきがあるが、全国平定に自信を持っていた天下人である信長には当然のことで、それ程光秀の謀反は信長にとっては予想外のことだったという証左でもあろう。明智側から論じれば、備中の毛利ではなくて、自軍を率いる信長を攻めるという逆転の発想による天下取りは、信長の虚を突いた絶妙の作戦であったと言う事になろう。

[594] タンチョウ 2020/09/20 20:48 b4/GAGilXIy

カリスマ性のある大将は時に人を踏みにじり切り殺すぐらいの気性と攻撃性を持ちます・・

[ 削除依頼 ]

【コメントをお寄せ下さい。】