FC2 ザ掲示板

カテゴリ
テーマ別トーク >> 学校生活・学問

存在性理論

このエントリーをはてなブックマークに追加

[0] ゆにこ 2007/10/08 09:10

ヤフーのトピでは宣伝してますが 新たなホライズンを求めて

ここにもトピを立てたく思いました 新しい哲学です

存在とは 人間とは エネルギーと性質とは 人間の行く先とは

について書いています ぜひ読んでください

存在性理論といいます 検索するとすぐ出ます(草馬由仁子の存在性理論)

http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuniko37/

どうかよろしく!

1024件のコメント 261番から261番を表示中

最初から 前の100件 次の100件 全部 最新20件 dat viwedatをダウンロード
[261] Seven 2008/07/19 10:03

>>259
ゆにこさんのレスはもう反論になっていないと思います。
これ以上は建設的な議論にならないと思うので、今回か次のレス辺りで最後にさせていただきます。

>「事物は存在すべく存在している」 と言うのはどういう意味でしょうか
これは
>存在している事に価値がある と考えています 存在し得る事に価値があるという事です
という理解でよろしいです。
しかし事物の存在の意味の根拠を「そのものが現に存在している事」に求めるなら、それはもう人間理性の範囲を超えているでしょう。
なぜなら、事物が存在していることを仮に確かだとしても、それが持つ意味を五感で経験することは不可能だからです。
それは人間理性の限界を超えた事柄であって、事物の存在の意味は「ある」とも「ない」とも言えてしまいます。
ゆにこさんは、事物の存在の意味を勝手に想定しているに過ぎません。
したがって論理的整合性を欠いています。

>>進化論や人間の精神に根拠を求めるなら循環に陥りますよね。
>そうですか? よく意味が分かりませんが そうですかね
「事物の存在の意味はの根拠は進化論や人間の精神にある。
進化論や人間の精神の根拠は事物の存在の意味にある。」
ということを同時に言うならばそうです。
これは明らかに循環してますよね。
結局これらがなぜ成り立っているかは全く示されていないのですから。

>>「個性を尊重しよう」という言説は容易に「個性を尊重しないものは排除する」という意味に転じてしまいます
>それはどうでしょう ありがちな 人間の陥る間違いだと思いますが
その間違いを自ら犯しているのに、開き直るのですか?

>つまり存在させまいとするもの 永遠の希望を無くそうとするものとは 何らかの形であらそうかもしれません
これってヒトラー,ナポレオン,大英帝国,ソ連etc…が言ってることと変わらないのですけど。
人間の自由と進歩を約束する善意の近代思想がナチズムを生んだように、ゆにこさんの理論は容易に全体主義に転落する危険を孕んでいると思います。
存在しようと欲しない少数派(?)の価値を認める可能性が欠けています。

>>本当に他者を尊重するならば、まず他の学説,他者の言説を理解しようと努力すべきではないですか?
>学びたいところですがその時間がありません 健康上もありますし
>結構知ってるんですけどね
20世紀を乗り越えるなどと看板を掲げているのですから、時間が無いというのは言い訳にもならないでしょう。
「高級料理屋」の看板を掲げておいて、「修行する時間がなかったから」と言って出来合いの料理を出すことは許されないでしょう。
もしゆにこさんが本当に過去の学説をしっかり学んでいるならば、私の批判などはとても有名なものですから、存在性理論の中で最初から想定されて対処されているはずです。
それが無いというのは、最低限の知識も欠けているということです。
そのことは自覚した方が良いです。

>>ゆにこさんへの書き込みに否定的なものが多いのは、この辺りに原因があると思いますよ。
>他のトピでも否定する人は多いです 第一に議論は批判から始まるし 第二に哲学は懐疑から始まるからです
批判というより非難するような書き込みのことを言っているのですけど……

もっと新しいコメントがあります。

次へ 最新20件

[ 削除依頼 ]

※このスレッドは大団円を迎えた為、投稿は出来ません。