FC2 ザ掲示板

カテゴリ
テーマ別トーク >> 社会・議論

キリスト教について、お話ししましょう♪3

このエントリーをはてなブックマークに追加

[0] リメンバー・ユー 2008/06/01 21:04

心のまほろば、☆キリスト教について話そうスレ☆第三弾です。日々の喧騒を暫し忘れ、お茶でも飲みながらお話ししませんか?
それではどうぞ。
( ・∀・)ノ゙start!

前々回スレ
http://religion.bbs.thebbs.jp/1185954673/e
前回スレ
http://religion.bbs.thebbs.jp/1199558262/e

87件のコメント 38番から87番を表示中

最初から 前の100件 全部 最新20件 dat viwedatをダウンロード
[38] イングベイ改造計画 2008/09/23 18:19

【牧師の本音】

ギリシャ語

さて、ここまで記せば何故ギリシャ語やヘブル語の原典で聖書を学ぶ必要が在るのかが明白でしょう。

政治や民族、教派、宗派の改竄の影響を除いた神様の記された意志を学ぶ為に、どうしても聖書言語の知識が必要なのです。

聖書言語として、旧約聖書の記されたヘブル語はともかく、新約聖書の記されているコイネーギリシャ語は大変優しい言語です。誰でもちょっとの努力で簡単に原文に親しむ事が出来ます。

新約聖書が記された当時は誰もが自分の母国語の他にこのコイネーギリシャ語を理解出来た事実からも明白です。それも、教養のある人々ばかりではなく、全く無学な使徒たちによって通訳も介さず宣教が直接ギリシャ語で語られた史実からも実証されます。

もちろんこれを文書化するには高い教養と正確な言語知識を必要としました。パウロですら筆記者を介したのは事実です。しかし、記された使徒達のギリシャ語の説教を理解する為にさほどの知識は不要です。わずかの基本原則を学べば誰でも簡単に聖書原文を理解することができます。小学校1年生程度の理解力が在れば十分可能である事を実際の小学1年生と共にギリシャ語を学んで確認しました。また高等小学校しか出ていないし英語も分からないしその上、すっかり頭が固くなったいわれている、75歳の女性も原文に親しむのに、さほどの困難はありませんでした。

おすすめ

ぜひ教会ぐるみでそして個人でこの分かりやすいギリシャ語に親しみ、聖書の教えを自分のものとされる様におすすめいたします。

情報元:http://www.ny.airnet.ne.jp/bible/honne/1.htm

[39] 2008/09/25 17:13

「詩篇23編をあらためて味わう」

Wiki から羊の行動を抜粋すると
「群れたがる」「先導者に従う傾向」「単純に危険から逃げ出す」「追い詰められたら突撃する」などなど。

以下は下記本より簡略に

実際の羊飼いに聞いた「羊の性質」は?

子羊は「性格がよい」{品が良い}が、成長すると・・・
「品が無い」「利己的」「高慢で尊大」「百獣の王のつもり」「ひ弱」「神経質」「不従順」「食欲異常過多」(死ぬまで食べる、毒草も食べる)
「怖がり」(流れの穏やかな所でしか水が飲めない)

だそうです。

「羊飼いのアイテム  むちと杖で何するの?」
むち:地面に叩きつけて大きな音を出して羊を狙っている猛獣を追い払う。
杖:羊飼いの群れから迷い出た羊の足に先を絡めて群れの中に戻す。

「ここに私がおります」藤井圭子師 一粒社 より適当に抜粋

P.S.:私が出会った羊飼い

・・・・・う、馬の世話をしていた。。。

[40] 2008/09/25 23:28

ヴァヨメール イツハーク エル アブラハム アヴィーヴ ヴァヨメール アヴィー ヴァヨメール ヒンネンニ ヴェニー ヴァヨメール ヒネ ハエシュ ヴァハエ ヴァハエツィーム ヴェアイェ ハセー レオラー

イサクは父アブラハムに話しかけて言った。「お父さん。」すると彼は、「何だ。イサク。」と答えた。イサクは尋ねた。「火とたきぎはありますが、全焼のいけにえのための羊は、どこにあるのですか。」

ヴァヨメル アブラハム エロヒーム イルエー ロー ハセー レオラー ヴェニー ヴァイェレフー シェネヘム ヤフダヴ

アブラハムは答えた。「イサク。神ご自身が全焼のいけにえの羊を備えてくださるのだ。」こうしてふたりはいっしょに歩き続けた。

アドナイ イルエのシーンです。やっぱ日本語はいいよー、楽で。

それにさ、ギリシア語の聖書だって何種類もあるって聞くよ。片っ端からってのはどうでしょうかね〜。

[41] 2008/09/26 01:55

内村鑑三流のキリスト者
先づ心に留め置くべきことは洗礼を受けた者の必しも信者でない事であります。
又教師又は牧師なりとて必しも信者であるとは限りません。

先づ第一に好んで聖書を読まない者は基督信者ではありません。
第二に祈らない者は基督信者ではありません。
第三に基督信者は他人の悪事を語ることを好みません。
第四に基督信者は人を憐む者であります。
第五に働かない人は基督信者ではありません。

基督信者は酒を飲まない者、煙草を吸わない者であるとか、世間には禁酒禁煙を以て基督信徒たるの特兆であるように思う人がありまするが、それは間違いであると思います。
飲酒喫煙は之を罪悪と見倣(みな)す事は出来ません。

基督信者には患難があります
基督信者は神と基督とを信じてかえって患難を身に招いたようなものであります。
患難は基督信徒の附着物(つきもの)であるというてもよいと思います。
基督信徒には世間普通の患難があります。
私共が基督を信じたればとて神は是等の患難より私共を特別に救い出しては下さりません。

しかしながら此外に尚殊更らに基督信者には彼れ独特の患難とも称すべきものがあるのであります。
彼には世と絶縁するの患難があります。
彼には罪と奮闘するの患難があります。
眼に見えぬ神を常に信仰の眼に認め置くの患難があります。
敵をも愛さねばならぬ患難があります。
神の正義を実行するために世人は勿論近親骨肉の者までに反対されるの患難があります。
真理と異端とを弁別せねばならぬ患難があります。
時には親や君にまでも逆らわねばならぬ患難があります。
基督信者の患難は到底世の人の量り知ることの出来る者ではありません。

などなどですが、ああ、そうだなーと思うこともありますけれど随分その本質的な根から出発していないなーと思うところもあります。
そもそも私たちキリスト者は聖霊を受けているのですから、まずは「聖霊の喜び」を知っているわけです。

有体に言えば、ただの人(私は羊のように品が無くて、利己的で、高慢で尊大なところがあって、百獣の王のつもりのくせにひ弱で、神経質で、不従順で、食欲のみならず欲望に限が無くて、勇敢に振舞っていても実は怖がりである人)なのに、それなのに価無しにイエス様が招いて下さったんだな〜、という御霊と交わる「喜び」ゆえにキリスト者なのだってことです。
もっと簡単に言えば、御霊と交わる喜び(祈りなど)があるからキリスト者なのだと思います。
その「喜び」が増し加わるための聖書研究でなければ、信仰から出ていない肉の思いたっぷりのパリサイ的アプローチになりかねないと予想されちゃうのです。
Dr,ルークにしても、この正直な先生にしても、「喜び」由来、「喜び」目的なのでしょうか?
そうでなければ、ただの神学遊戯、心理学的アプローチのひけらかし自慢、聖書学自慢という肉の満足、すなわち永遠の命に至る「御霊の喜び」とは無縁な世界にクリスチャンを誘っている可能性もあるように思います。
Dr.ルークなら解ると思いますが、相手を過飽和に誘い込まないことも大切な処方箋だと思います。

喜びをもって調べたいなーと思うところだけを原書で確かめる程度がいいと私なら思うのです。それが>>34 の真意です。もちろん>34にあるように他者のアプローチを否定するものではありません。

[42] イングベイ改造計画 2008/09/26 15:25

そうですねー。
私としてもギリシア語やへブル語を学ぶこと自体には意味がないと思います。

語学取得にあたってとりあえず目標は立ててみました。
目標:『キリストを知る・キリストに歩む』
1.原典の音読・講読のマスター
2.日本語では理解しにくい原典のニュアンスを十分に理解し、
神の言葉をもっと深く知り、みことばに(キリスト)に歩む人生を歩む。

だけど神様との関係におては私は何もする必要がない
というスタンスは保ちたいとおもいます。
神様のために私は何もする必要がないというのはなかなか理解しがたいところですが...。

私の嫌いな言葉に『神様の栄光のために〜をする』というのがあります。
何もしなければ、私は神の栄光となってないのか?と。
それならば、いったい私は神様にとってなんなのと思います。

私が神様の栄光であることが、主との交わりのみで見いだされたいです。

[43] 2008/09/26 21:33

嫌いっていうか、あり得ないっていうか・・・同感です。

そういった表現が翻訳によってなされている所こそ、言語で調べるといいと思います。
「単なる鏡」とか「喜びの媒体」のような性質を超えると・・・コワイですね〜。

近いうちに終わるようですね。さてと、ヘブル語の勉強に戻ります。では。

[44] トヨタカローシ 2008/10/04 07:30

おはようございます。
初歩的な質問ですみませんが、

結核予防ポスターの複十字マークってマンガ「魔太郎がくる」の二重十字架と関係がありますか?

[45] 植木 2008/10/04 10:53

>>結核予防ポスターの複十字マークってマンガ「魔太郎がくる」の二重十字架と関係がありますか?

どちらも十字架に変わりありませんが、結核の方はロレーヌ十字に由来し、漫画の方知りませんが、総主教十字に由来するのでは。

Wikiで十字を検索したのが↓参考にどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%AD%97

キリスト教が広く十字架をそのシンボルとして用いて来たのは10世紀以降がほとんどです。
千年至福説との関連なども想像できるでしょう。また、複数の横木のある十字架は螺旋を思わせますし
ツバのある刀を地に刺した姿かも知れません。いずれにせよその姿に神を想ってきた歴史あるシンボルとは言えます。

[46] トヨタカローシ 2008/10/05 18:58

>>45
ありがとうございました

[47] 植木 2008/10/05 20:13

どう致しまして。

以下サイトよりコピペ:

複十字章の歴史はかなり古く、9世紀頃、あるキリスト教派の象徴として使われていました。その後、第1回十字軍を指揮したロレーヌ公が、この複十字を楯の紋章として使ったことから、その光栄ある戦果に因んで、平和と希望の象徴として使われるようになりました。
 複十字が、宗教的意味合いを離れて万国共通の結核予防運動のシンボルとなったのは1902年のことです。その年、ベルリンで開かれた第1回国際結核会議において、満場一致で決められたのです。
 現在、わが国ではシールはもちろん、レントゲン車やリーフレット、その他結核予防運動を行う際に使用しています。

このような由来が公式サイトにありました。↓
http://www.jatahq.org/seal/sealundou.htm

多剤耐性結核、Super TB とも呼ばれる結核を生み出したのが我々人類自身だということをもっと自覚すべきだと思います。
古くて、新しいこの病気の根絶するための戦いにふさわしいシンボルであるかどうか<ドイツ対フランス問題>はさておいて
日本でキ印と言うとキチガイの隠語だしとこれも忘れて、病に苦しむ人が癒されることを望みます。
ヒョットして自虐ネタなシンボル?。・・・・・・ナゾです。

[48] トヨタカローシ 2008/10/05 20:32

再び説明ありがとうございます。
マンガ「魔太郎が来る」では複十字についてこういっていました。(といっても複十字という言葉はでないし、私が勝手に結核と関係あるのか?と思っただけですが)

「これはキの十字架または二重十字架といって今のところ魔物にはすごく効果があるんだ」

結核の複十字が神様を意識して使われているのかは知りませんが、もしそうなら、医療関係者の使命感を感じます。

[49] トヨタカローシ 2008/10/05 20:53

今日カトリックのミサに出席しました。聖体拝領のとき「信者さんですか」と聞かれたので洗礼のことかと思い「ちがいます」と答えたら、ビスケットを戻すように指示されました。

終わってから、隣の人に尋ねると洗礼を受けた人じゃないと駄目だから、代わりに司祭様に「祝福をお願いします」と頼みなさい。それだけでかなりの力がもらえるから」と答えられました。

そしてキリスト教を学びたいなら司祭様に「勉強をしたいのですがとお願いしてみなさい」といわれました。
そういうのは費用がかかるのでしょうか?

毎日の食事、着る物、病院代でさえ満足に行かれないぎりぎりの生活なので費用の面」が心配です。

ネットもいつまで料金を払えるのかわかりませんので

[50] 植木 2008/10/05 21:40

あるコメディーでドラキュラが、「そんな十字架が怖かったら道も歩けない。交差点で向こうにも渡れないじゃない。十字架を見ると
まだ人間だった頃にもらった×点思い出しちゃって嫌なわけ、チョッとしたトラウマ」・・・・なんてのがありました。
「ニンニク〜、あれ普通にクサイだろ。」と続いていました。13日の金曜日のホラー映画のコメディーで14日の土曜日もありました。

一方からすると恐ろしいことでも、見方を変えるとこっけいな事もありますし逆もあります。聖体拝領もそんな類の話でいっぱいです。
彼らはそこで何をしているのか、それを知らなければ恐ろしさも滑稽さも見出せないのは当然でしょう。
学ぶに理屈は要らないので「知りたいのです。」と尋ねれば良いと思います。先に宗教にすがってはイケませんが教えに感銘できれば良し
まずはその宗教の即効性、有効性を感じるならその感性を第一に、教えはそれに付随しているものに過ぎません。

トヨタカローシさんが笑える場所ならキリスト教に限らずよい宗教だと思いますし、大抵の場合初心者へ金くれとは言いません。

[51] トヨタカローシ 2008/10/05 23:23

>>50
植木さま、詳しくありがとうございました。

[52] 植木 2008/10/06 16:35

トヨタカローシさん、と、さん付けで十二分ですのでさまは、さまになら無いって事でよろしく。

[53] トヨタカローシ 2008/10/08 20:49

植木さん、ありがとうございました。こちらかも宜しくお願い致します。

富士カトリックでロザリオのローズを買いました。一番安かった。
買うときシスターに「プレゼント用ですか?」と尋ねられたのて、恥ずかしくて「はいそうです」と嘘をついてしまいました。
(ああ、恥ずかしい)

首にかけられるのありませんか?ときくと「まあ、最近のかたはファッションとして首にかけられる人も多いですよ」

という。かけられるかどうか試しかったが男だし、とても恥ずかしくて、その場で試されなかった。

あとでかけてみたら頭にキツキツでロザリオが切れそうだった。
貧乏人のくせに見え張って試せばよかったのに・・・

そこで今度はネットでロザリオネックレスを購入したいのですが、
正式なロザリオでも司祭さまはお清めしてくださるのでしょうか?

なぜネックレスがよいか 無くす心配がないからです。

[54] 点P 2008/10/10 10:48

僕が小学生の頃、校門前で
『かみのみこ イエスさま』とかいう小冊子を知らないおっちゃんに配られた。
その頃は6歳なので宗教の事なんか全く知らなかったが、5年ぐらい経って、キリスト教の布教目的である事に気が付いた。ということは、校門前のおっちゃんはキリスト教信者であることがわかった。

中学生になって、僕が通う中学校裏門で、7年前とは違うおっちゃんが、今度は新約聖書を配っていた。
何か知らずに誰かがふざけ半分で貰ったようだが、どうみてもキリスト教のものだったので、殆どはいたずらに使われたか、捨てられたと思う。

キリスト教の方へ。
布教したいのは分かりますが、未成年者を巻き込まないでください。
学校の前で資料配るのも辞めてください。
意味のわからない小学生は、理解に苦しみます。

[55] 植木 2008/10/10 15:31

ロザリオは仏教の数珠に相当するもので、それをネックレスの代わりに使用するのは日常では不便だと思います。
ネックレスとして利用されるものにメダイと呼ばれるものが有りますので日常に使いたいのでしたらそちらをお勧めします。
無料で進呈しているサイトを発見しましたので参考までに↓
http://max1130.hp.infoseek.co.jp/

そして御影<ごえい>と呼ばれる聖人などの絵札も持ち歩くには便利です。聖書のブック・マークの代わりとして利用するとオサレかも。
これらはカトリックの信仰に基づくものですのでプロテスタント諸派には存在しない考えでもありますので
トヨタカローシさんの励みとなる程度にはお役に立てるかも知れませんが、それらは救いの必須アイテムでも有りません。
しかし、それらを所持している信者さんにとっては思い出であり、自分の信仰の歴史の一部として大切にされている品でもあります。
信者さんなら神父さまから祝別してほしいと頼めば大抵は快くその場で引き受けてくれるでしょうし、何か書いて貰えるかも知れません。
信者で無くても隠さずにそれらを所持したい理由を説明すれば引き受けてくれるでしょうし販売担当のシスターにまずは相談して下さい。

信仰への一歩としてカトリックでもプロテスタントでもどちらでも構わないと思います。
貴方の信仰が貴方を救うのですから入り口はどちらでもご縁を感じる方で良いと思います。

[56] トヨタカローシ 2008/10/10 17:26

>>55
植木さんありがとうございました。

また質問なんですが、
アニメ「赤毛のアン」 「マシュウ我が家を去る」
で歌われている歌の題名を教えてください。

自動車騒音がひどいのでテレビを聞き取れなくて間違いだらけだと思いますが・・・間違っていたらごめんなさい。
日本キリスト教団でも全然歌いませんが、CDとかありますか?

われをも主よわれ
われいもなじ たににことがにを いかたれとわ

いおすれなわ

石のまくら

ありねの夢にも

いくにし とわ

[57] うんこう機 2008/10/10 17:46

「愛」をふりかざすキリスト教はうさんくさい。

日本では元々「愛」などという言葉はあまり使われなかった。
愛なんて概念すらはっきりしてなかった。

なのに、やたら「愛」を口にする変な日本人が多くなった。
ちゃんとわかって言ってるのか、連中は?

日本の心は「愛」じゃなくて、「礼」、「義」、「孝」なんかだろ。

[58] 植木 2008/10/10 20:45

トヨタカローシさん、その歌に付いては知りませんが、石のまくらといえば、ヤコブの話ってくらいに有名な話が聖書にあります。
検索するといっぱい出てきますので参考にして下さい。赤毛のアンに付いても同様でケッコウ詳しいサイトが有ります。参考までにwiki↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E6%AF%9B%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%B3_ (%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)

赤毛が嫌われるのは知っていると思います。それがオオカミを連想させるからであったのが嫌われる一因であるとの事です。
オオカミは大神であり大神と言えばアマテラス≒太陽神です。その太陽を赤く書くのが日本で、世界的には黄色が太陽の色ですから
赤毛のアンが日本で人気がある秘密の一端を感じます。

うんこう機さん、私もそう思います。そして愛と言う概念があやふやになった責任はキリスト教にあると思っています。
そもそも日本的な愛は仏教用語として使われていました。愛は見ることから始まる、出会いが無ければ愛は生まれない。
そして情欲と結び、やがて渇愛に落ちるものである。とされるのが愛ですが、キリスト教が勝手に愛の裾野を広げた観があります。

和をもって貴なしとす。の和は太子が仏教による統治を模索したことによるので本来の日本の心とは言えないと思います。
同じく儒教由来である仁、義、礼、智、信なども本来の日本人の心とは思えません。
私は、よりシンプルに、これが日本の心だと思っています。

[59] イングベイ改造計画 2008/10/11 22:18

プロテスタントでは結構、日本の文化に適応した『愛の構造』を構築していると思います。
小グループで定期的に集まって、食べたり、あそんだり、礼拝したり、活動したり、とってもふれんどりーな関係を構築してると思います。
『人と人の間』って書いて『人間』と呼ぶこの日本語。
それから『人』にしても、ひととひとが寄り添って『人』、もちつもたれつ。お互いに助け合って、っていうのが日本的なのかも。
日本のプロテスタントでは、まさにそれです。
とってもいい愛の関係があるのではないかと思います。
それに適応できるクリスチャンなら、それでやっていけばいいと思う。
というか、そういう流れについていかないと置いてけぼりにされるというか。
これは、世の中でもおんなじで 和に入れない人は この日本では生きていけないですね。

教会でも世の中でも同じ。

私はそれにうまくついていけてるのかどうか・・・。
人とうまく交われない自分は『人』じゃないのかってね。
セルに入れない俺は人間じゃないのかよみたいな。
ただ、そんな私にも望みがあるのは、
コイネーの学びをはじめたことでありまして。
なにしろギリシア語の『人』の意味が、
日本語とはぜんぜん違うんです。
ギリシア語で人は『ανθρωποs』。
ανα(上を)+θορευω(見る)の合成語で、上を見る者。
そうなのか、と感心しましたよ。ああ、そうなんかと。
俺はそれでなんか気分が晴れましてね、
『他者とうまくやっていけなくても、上を見上げていれば俺は人でいられるんだ』って。俺はανθρωποsなんだって。
で、なんぞあっても、そんな時は神様を見上げるわけ。

[60] 植木 2008/10/16 20:38

>『人と人の間』って書いて『人間』と呼ぶこの日本語。

ばーさまに、「お前は人、あたしは人間、だからお前は間抜け!なのwww。」と言われた事があった orz

>『他者とうまくやっていけなくても、上を見上げていれば俺は人でいられるんだ』って。俺はανθρωποsなんだって。
で、なんぞあっても、そんな時は神様を見上げるわけ

と、この様にイングベイ改造計画さんの様に短く≒シンプルに語ってしまうところに日本の心を感じます。
「まずはコーヒーでも飲みながら、その件についてゆっくり話そうじゃないか。」と言われると返って不安になるものです。
愛と訳した時にどの様な状態だったろうかと想像すると外人の宣教師が居て、片言の通訳があって、愛<アガベ>を身振り手振りで
表現した結果『愛』と訳したのだろうと想像すると面白いです。ちょっとの違いは『愛』の解釈の方を変えれば良い。
善智識者ありとする中華と違い、解釈者が多く居たので多くの派が出来た日本仏教由来の伝統?を引き継いだ日本の『愛』は
こうして出来上がって行った。・・・と、下がり過ぎなのでアゲます。

[61] トヨタカローシ 2008/10/18 07:32

あはようございましたっーっと

お返事ありがとうございました。
歌の題名は分からなかったです。残念。

旧約聖書で「産めよ、増えよ、地に満ちよ」とありますが、現在地球は人口過剰で困っているのに、この教えは現在でも有効なのでしょうか?

[62] 植木 2008/10/18 11:45

宗教ですから何とでも言い訳はできると思います。人口過剰なのか、智恵が足りないせいなのか、はたまた罪のためなのか
確かに地に満ちたじゃないか、と何とでも解釈は可能と思います。

上記の歌の題名ですが、内容からして葬儀の場を思い浮かべます。下記のURLにあるこの歌ではないでしょうか
他にも色々あるので参考でよろしければ聞いてみて下さい。

http://www17.ocn.ne.jp/~sanbika/a260.htm

[63] トヨタカローシ 2008/10/18 13:24

お返事ありがとうございました。
残念ながら、違う歌です。
探しているけど分かりません。

[64] 植木 2008/10/18 17:24

そうですか、赤毛のアンの動画みつけましたので報告です。
下記サイト内で検索するとケッコウありました。
http://www.veoh.com/videos/v7731636fYq37YXE

[65] 大塩平八郎 2008/10/18 21:07

>>64 植木さんありがとうございました。
私の勘違いでこの話前の回で出てきた賛美歌を知りたいです。
回は「死という名の狩り入れ人です」いろいろ調べているのに分かりません。
お願いします。

とある真面目なアンブログの人のブログでは自分のアンのブログ(エロあり)をコメント送信時にURLとして加えたためいきなり返事が来なくなりました。
私は清濁併せ呑むのが人間」だと思うのですが・・・

ところで、アンの魅力のうちにキリスト教的なものがあります
アンがクイーン学院に進学する時イブニングドレスをきてマシュウとマリラの前で詞の暗唱を行います。

それを聴いているうちにマリラが泣きます。
アンが「あら、あたしの暗唱で泣いてくれたのね。これこそ大成功だわ」といいます。

マリラが「そうじゃないんだよ。お前が小さい頃のことを思い出してしまったのさ。」
「おまえはずいぶん変わり者だったけど、今じゃこんなに大きくなって家を出て行くというんだからね。そんなきれいなドレスを着ているとまるであヴォンリィーの人じゃないみたい。
そんなことを考えてたら寂しくなっちまったのさ」

アン「マリラ、あたしはちっとも変わってないわ。ただ背を伸ばしたり、枝を払っただけなんだわ。
本当のあたしはすぐ後ろにいていつまでも昔のままなのよ。
いつまでも、マリラとマシュウの小さなアンなのよ

マシュウ 家の外にでて空を見る
「そうさのう。あの子はマリラが心配した我がままにはならなかたようだ。時々わしがおせっかいを焼いたのも害はなかったようだ。

あの子は頭が良くて、きれいで、そして、何よりも優しい子だ。

スペンサーの奥さんが男の子と間違わなくて運」がよかったというものだ。
もとも、それが運であればという物なら・・・

神の思し召しというものかもしれない。
全能の神がわしらにはあの子が必要だと認めてくださったのだ。

このやり取りが萌えです。

[66] 植木 2008/10/20 19:55

アン萌え、いやアン悶えですか?アニメ嫌いでは有りませんが、この手のものはチョッと観る気になれないのが本音のとこです。
しかも日本語で観るともっとつらくなりそうです。挿入歌に付いてはハテどこぞで聞いたメロディーだが思い出せません。
原作からして英国系?エスピコパル<聖公会>の影響があるのかも知れませんが、赤毛のアンを読んだのは児童文庫で40年以上前ですから
その内容に付いては、忘れようにも、思い出せない!。・・・orz

清濁あろうが、わざわざ併せ持つ必要も無いと思います。清に高さあり、濁にも低さがあるでしょうから比べ方は様々かと。
姉の様でも、保護者の様でもあったあるシスターが居ました。彼女は厳しい人との評判でしたが、実はそそっかしい所もあり
まだ普通の信者であった頃から知っている私は、修道女となって後も○○子姉さんと呼ぶこともしばしありました。
思うに亡くなって十年ほど経ちます。彼女が厳しい人に見える原因にイスの背もたれに決して持たれかけない彼女独特の姿勢がありました
凛と伸ばした背筋と評判の美貌はカルメル会のスタイルの服装をさらに美しく魅せるのに貢献したのでしょう。

それが実は彼女は腰が弱いので長く腰掛けるための工夫に過ぎないと知っていた私には厳しい人との評判を聞くたびに内心笑っていました
たしかに車内でも同じ格好をしているのを見るとなるほど人はそう思うのだろうと納得するものがありました。
そんなシスターと数人で教会めぐりついでにドライブをしたことがありました。途中、紅葉がきれいな場所で軽いお昼をしました。
シスターが最初に出したのは、デザートのリンゴを入れたビニール袋から取り出した氷でした。「氷・・・ん?」と思っていた私達に
「ほら先にこれで手を洗って」との指示でした。「そうだね。先に手を洗わないと食事はできないね」とまだ叙階して間もない神父が
そう答えました。ただそれだけの出来事でしたが、一番の思い出として残っています。
教理も聖書解釈も無かった、ただその時、その場でサンドイッチとリンゴを食べただけの事ですが、水になって地に吸われて行く
氷に「お山さんチョッと汚れますが、お水も一緒ですからカンベンね」とのシスターの言葉、それと山を下ると海辺はまだ夏の余韻。
季節の変わり目になると、信仰とはを考えるとその時の事を思い出します。

[67] 大塩平八郎 2008/10/26 14:27

お返事ありがとうございます。
前回、教会でロザリオを購入する時(ロザリオローズ)、おばさんに女の子にプレゼントするの?と聞かれ恥ずかしいので「はい」と答えてしまいました。

それで実際にその場で首にかけられるかどうか試せませんでした。
おばさんは「これくらいあれば首にかけられえるわよ」
というので「そんなものかな」と思い買いました。

いざ家に帰って首にかけようとすると、耳が突っかかってしまい、何とかかけられた状態でした。

それで1週間ほど、使っていたら、かけるときにチェーンが切れてしまいました。(´ω`)ショボーン

次のミサのとき良いもっと長いロザリオないですか?と聞くと、今日は係りがいない」とかで今週ようやく、また別のを見せてもらいました。

こんどは「首にかけてみればいいわよ」と言ってもらったのでかけて見たら何とか長い物がありました。

で神父さまに祝別して頂きました。貝殻ももらいました。
ネットでロザリオネックレス買わなくて良かったです。(あれすごい高いし、祝別されてないし)

今日、信仰生活の基本てきな朝夕の祈りの言葉を解説した本が欲しいというと「来週もって来る。ここは田舎だからそういう本ないのよ」
と言ってました。

赤毛のアンでマリラが日常の生活で使う祈りの言葉を書いた本について述べていたのでそういう本が欲しいのです。

でも今月はロザリオにお金かかったのですぐには買えません。

ミサでは聖歌集を使わずに壁にプロジェクターで歌や祈りの言葉を写すので覚えるのが大変です。
それに正面の十字架にかかる部分が見えません。

みんなよくあれでわかるなーと思いました。

余談ですけどベトナムではカトリック教会が壊されたそうです。
全然知りませんでした。
テレビニューズでは全然放送しないので。
信者が警官隊に排除されたそうです。

そうそう、話日本に戻して、地元のカトリック教会最近新しく建て替えました。
それで不思議に思ったのは、以前の教会は各席にひざまずいて祈る台が有ったのに、新しい教会にはありません。
ステンドグラスもなくなりました。
以前礼拝堂祭壇にドーンと有った大きな磔キリスト像とマリア像もなくなりました。
小さいのはありますけど・・・
あと庭には以前のマリア像は有ります。

以前の教会堂は赤い三角屋根でステンドグラスでいかにもキリスト教という感じでした。
現在はモダンな二階立てでどっかの図書館みたいな外見です。

建物はどうしてもカトリックの方が新しくお金持ちな感じです。
それに対して日本キリスト教団はむかしからそのままで貧乏そうな感じです。
これはカトリック信者にお金持ちが多いのか、それとも教会が信者から搾り取っているのでしょうか?
日本キリスト教団だと貧乏なのか、それとも信者からあまりお金を取らない良心的な教会だから建物が粗末で古いのかよくわかりません。

カトリック三島教会では耐震性の問題で国から建て替えを命令されてるそうですが、そんな事言ってたら、日本キリスト教団〇〇教会なんて震度5くらいで壊れると思います。
でも建て替えの話なんて聞いたことありません。

[68] 植木 2008/10/26 15:23

お金が潤っている教会もあるかも知れませんが、大抵やりくりが大変なのが教会でお金の使い道はお金が有るだけ存在するかのようです。
カトリックの場合、小さい教会に助成金が出る場合はその教会の信者の献金以上の教会堂が建つこともあります。

教団とは云え、実際には個人の力で運営される傾向が強いプロテスタントの教会は収入もその教会の信者に依存される度合いが強いので
牧師の腕次第、その力量を問われる過酷さがあると思います。しかし、それだからこそ大きな報いもあるのだろうと思います。

そこそこ金持ちの牧師は居るが、自宅を所有している神父はまれです。全財産がトランク一つに納まる人もけっこう居るものです。
しかし、組織が大きいのでやりたい事があれば出来るチャンスもあります。地域に根ざしたケアではプロテスタント諸派でしょうし
グローバルな組織の一員になるとの安心感はカトリックならではの良さだと思います。同じなのは献金なくしては成り立たないところかも

もしもこれからも教会に通うとすると上記の本、【聖書、祈祷書、聖歌集、公教要理】などを揃えるのが良いのでしょうが
貸してくれるはずです!し、貰えるチャンスもあると思います。それよりも教会で指導して貰える神父からだれか同じ信者として
尊敬出来るとまで行かなくとも良き先輩を紹介して貰って下さい。これが大事なところでして自分でその方を見つけるのも良いでしょう。
その方に直接承諾してもらい神父にもその事を告げるのを忘れないで下さい。そんな結びつきが何故大切かは後の段階で解かります。

[69] 大塩平八郎 2008/10/29 20:19

ご指導ありがとうございます。
ところで話変わりますが、キリスト教でも教派がちがうと仲が悪いのでしょうか?
例えば「赤毛のアン」ではアンの村は長老派教会で別の村とのメソジスト教会との仲の悪さが出てきます。
同じプロテスタント同士で仲が悪いくらいだと、カトリックの人に赤毛のアンが好きとか言うとまずいのでしょうか?

アンはかなり宗教的な感じの小説なので

合気道に来ている日系ブラジル人に「どんな歌が好きか」と聞かれ
「シューベルトのアヴェマリアはいい」と答えると
「それは悪い音楽だ。音楽でも趣味で聴くのもあまり良くない。
神様とマリアとどっちが偉い?」

おれのCDかしてやるから聴けといわれました。
すべて歌っているのが男性でいい歌でした。また歌を聴いているだけでこの教会の教えが少し分かる便利な歌でした。

以前在家の日蓮正宗の家に押しかけて話を聴いた時「今まで論争を」仕掛けてきたものは沢山いたが、君のように教えを素直に聞いてきたのは初めてだ」
といい、最終的に「他は全部邪教だからうちに来なさい」と言われました。
うちは日蓮正宗です。
同じ日蓮どうしで仲が悪いなんて・・・

日本基督教団の信者も中学校の回りの公道で聖書を配ったのに先生達に「学校の回りの道路も学校のものだ」と追い散らされたそうです。

私は相変わらずの学校だなーと思いました。
おばさんたちは憤慨して、統一教会と思ったんじゃないのと言ってました。
エホバ 統一教会 モルモン 三大異端」だそうですが、
仏教どうしでもあるようにキリスト教でもカトリックとプロテスタントと仲が悪いのでしょうか?

私は日本基督教団は断れない募金ばかりするので今はカトリックに通っています。
でも赤毛のアンの賛美歌三曲がどれもカトリックではないみたいなので・・・
こんな人間でもカトリックでやっていけるのでしょうか?

[70] 植木 2008/10/30 16:24

カトリックは地域の司教座と呼ばれる教会とその教区を中心に展開する教会と、修道会系に分ける事ができるでしょうが
それぞれが相互扶助的な関係でもありますので普通に教会に通っていてその違いを実感することは無いとも言えます。

日蓮宗不受不施派に属するその潔さと教勢至上主義は本来別儀であると思いますが現状は潔さを感じない人が多いのも確かです。
某学会は特にそう感じます。そうか!がっかり、するのは大抵の場合こちらです。

プロテスト<反対:抗議>との意味を持つ団体がプロテスタントです。カトリックからは出て行った人々
彼らからは元々カトリックでは無い!と主張するのはユダヤ教から出て行ったとするユダヤ教と、もはや救いはユダヤ教に留まらないと
主張するキリスト教と似た関係にあります。

モルモン教<末日聖徒イエス・キリスト教会>は聖書以外の聖典を持つに至り完全に別宗教との位置を近年確保していますが
エホバの証人<ものみの塔聖書冊子協会>、統一教会、ムーニーズ<世界基督教統一神霊協会>は自ら勝手にキリスト教と名乗る
迷惑なカルト集団と看做されています。

赤毛のアンであれそれがキッカケならそれが貴方に神が与えた道しるべであると解釈するのが正統なキリスト教です。
神が先に貴方を招かれたのである。その事を知るのがキリスト教徒であるとも言えますので赤毛のアンは賞賛されるべきだと思います。

[71] 植木 2008/11/02 20:04

よしふみ氏の新天地です。邪魔しに行くもよし。

http://blogs.yahoo.co.jp/sincerity_devotion

失礼、お、が抜けてました、お邪魔にしです。

[72] あはは 2008/11/07 17:36

wwwwwwwwwwww

[73] よしふみ 2008/11/10 00:47

おひさしぶり。
みなさん、ごきげんいかが?
私はというとブログいじりに没頭しちうる日々です。
だんだんと頭も体もブログペースになってきておるというか、
正直、掲示板の面白さの感覚が私から抜けてきています。
ブログって結構面白いかも。
で、いま検討中なのがHNなのですが、
いまのところイングベイ改造でやってますが、
『よしふみ』にするかどうか迷ってます。
では。

yahooブログ『ヘブライ語*ギリシア語』by イングベイ改造
http://blogs.yahoo.co.jp/sincerity_devotion/folder/1143525.html

[74] よしふみ 2008/11/10 00:55

yahooブログ『ヘブライ語*ギリシア語』by イングベイ改造
http://blogs.yahoo.co.jp/sincerity_devotion

このブログではキリスト教の聖書原典の
ギリシア語・へブル語に関して書いていきたいと思います。
私自身、ギリシア語・へブル語の学びの最中ですので、
そこら辺の状況をご紹介できればと思いますが、、
そう簡単には説明できないです。
できません。
いやです。
めんどくさいし。
たぶん、信仰生活についての日記がメインになるのではないかと思います。。
ん、だけど極力、ギリシア語・へブル語の記事を書くように努力します。
では、今後とも ごひいきに。
よろしく。(^^)

[75] イェルサレム 2008/11/11 00:04

ギリシャ正教徒VSアルメニア正教徒

キリスト・イエスの墓前で暴力沙汰www

[76] ぷるぶ 2008/12/03 01:21

キリストは星か太陽か?

[77] とある 2013/10/04 19:50 wD/knYHZyC0

5年経過かよ

[78] 禿山 2013/10/05 10:16 yk/f08Y8kTT

星であって欲しい

太陽は一つだから

[79] とある 2013/10/06 07:50 6g/knYHZyC0

それは天使か神かという問いか?

[80] 禿山 2013/10/06 10:04 yk/f08Y8kTT

禿山は

神そのものか万物の一部か

という問いだと思った

太陽も星を照らす存在であっても
星のひとつでもあるが

[81] ysfm 2013/10/10 22:56 CC/b5VT05rQ

聖書をより深く知るには、ギリシア語やヘブル語の理解が必要であるとする思想は、神の教えをより深く知るためには、割礼が必要であるとする思想と同質である。

[82] 似非右翼オビツ 2019/06/29 10:06 z8/cznhNv7I

舟橋市 中山

[83] 悪魔崇拝 悪魔崇拝の手下創価学会 2019/08/18 05:38 f4/6OS5OLdn

「電磁兵器」開発はここまで進んでいる!
「SAPIO」 1997.10.8号 著者・元UPI東京支局長グレン・デイビス

1958年  Orion        
   ☆薬物、催眠術、脳電気刺激。
   ☆標的は短距離、人に直接。
   ☆伝送・受信はレーダー、マイクロ波、ELFで変調。
   ☆効果はプログラミング。

1960年  MK-DELTA  
   ☆微調整された電磁波によるサブリミナル・プログラミング。
   ☆伝送・受信はテレビアンテナ、
    ラジオアンテナ、電送線、マットレスのコイルなどを60ヘルツ配線で変調。
   ☆目的は一般人の行動や態度のプログラミング。 
   ☆効果は疲労感、気分のムラ、 行動機能不全、社会的犯罪行為。 

1983年  PHOENIX Ⅱ     
   ☆電磁波をつかって特定集団を標的とする。 
   ☆標的は中規模範囲。  
   ☆目的は彼らを使ってさらに 大衆をプログラミング。
    他に地質活動を休止状態にする、特定の地域に地震を起こすなど。 

[84] 悪魔崇拝 悪魔崇拝の手下創価学会 2019/08/18 05:39 f4/6OS5OLdn

1990年  RF MEDIA     
   ☆電磁波を使った国民へのサブリミナルな暗示とプログラミング。
   ☆ 実施方法はテレビやラジオ「ビデオドロームシグナル」。  
   ☆目的は行動欲求をプログラミング、心霊能力を破壊。
    集団的電磁波コントロールの準備過程。

1990年  TOWER       
   ☆電磁波による全国的サブリミナル・プログラミングと暗示。
   ☆ 標的は一般大衆。 
   ☆ 方法は携帯電話網。
   ☆ 目的は神経の共振とコード化された情報を通してプログラミングする。
   ☆ 効果は神経細胞の変性、DNA共振の修正、超能力の抑制。

1995年  HAARP       
   ☆電磁波によるDNA共振誘発と一般大衆のコントロール。 
   ☆ 周波数は大気中の位相固定式共振UHF、VHF。  
   ☆可能性は国民のDNAコードを変える、集団的に行動を変える。

[85] 悪魔崇拝 悪魔崇拝の手下創価学会 2019/08/18 05:39 f4/6OS5OLdn

『日本人に謝りたい―あるユダヤ人の懴悔』

民族・人間性破滅、そして、
奴隷以下の“人間家畜化”への邪悪な陰謀

・拝金主義
・家族制度破壊
・義理人情抹殺
・恋愛至上主義
・3S政策(Sports Sex Screen)
・突端主義
・俗吏属僚横行
・愛国心の消滅
・刹那主義
・否定消極主義
・無気力・無信念 等々…

[86] 悪魔崇拝 悪魔崇拝の手下創価学会 2019/08/18 05:40 f4/6OS5OLdn

『カトリック教会破壊工作(侵入されたカトリック教会)』
工作員を聖職者制度の中へ送り込み、
司祭や司教といった地位に昇らせ、
人々の信仰を破壊すること目的。
似てはいるが本物でない違った宗教(悪魔崇拝)にする。

○ミカエルをミサ中であるか否かを問わず、すべての祈祷から完全に削除せよ。
○ミカエルのすべての絵をとり除け。
○すべての天使の絵を取り除け。それは神話でありお伽噺なのだと言え。
○すべてのラテン語典礼、歌を止めさせよ。
○プロテスタントの牧師を結集し、ミサの改訂と非聖化を行え。
○聖なるオルガン音楽を止めさせよ。ギター、太鼓、足踏みを持ち込め。

[87] 悪魔崇拝 悪魔崇拝の手下 創価学会 2019/08/18 05:41 f4/6OS5OLdn

○ベールをかぶらぬよう、女たちを先導しろ。
○女性侍者、女性司祭になるように女たちを動かせ。
○女性と平信徒に聖体を配らせろ。平信徒の時代なのだと言え。
○聖体拝領の時に、両手を合わせるのを止めさせよ。
○聖体拝領の時に、跪きを止めさせよ。
○金曜日に肉食しないこと、断食のごとき四旬節中の償いの慣習を止めさせる。
○司教会議を設置し、教皇を弱体化させるようにせよ。
○司教不足を理由に、教会を閉鎖に追い込め。
○完全に気を緩めるように仕向けよ。
○キリストは、すでに我々のために天国を勝ち得ているので、人間の努力は不要であると言え。

[ 削除依頼 ]

【コメントをお寄せ下さい。】