FC2 ザ掲示板

カテゴリ
テーマ別トーク >> 学校生活・学問

絶対善を定義する

このエントリーをはてなブックマークに追加

[0] shinwood 2020/07/24 06:50 Gx/XJlH7N7b

「正しいは人それぞれであり、絶対的に正しいものなど絶対ない」と言われるが、その絶対的に正しいもの、絶対善を私は見つけたのです。
この絶対善を皆さんが理解できれば日本、ひいては世界の平和に寄与しますので私の言う絶対善を理解されることを心から願います。
詳しくは下記のHPで・・・
https://ameblo.jp/shinwood/entry-12277885699.html

73件のコメント 24番から73番を表示中

最初から 前の100件 全部 最新20件 dat viwedatをダウンロード
[24] 地下水 2020/07/29 11:51 Gx/fNa8gtzd

>>23
shinwoodさんのは、最初から守りなんだね。仲間内の話をしているだけなんだ。

中村哲先生みたいに、仲間でない人々の所へ行って、慈善活動をして仲間をつくって行くという、そうして60万人もの人が食べられる緑野を造るという、聖人の様な行いが、善というにふさわしいんじゃないかな。

[25] shinwood 2020/07/29 20:42 Gx/XJlH7N7b

>聖人の様な行いが、善というにふさわしいんじゃないかな。<

じゃ、電車で妊婦さんに席を譲るのは善とは言わないのかい? 皆さんは「自分の考えは正しい」と言う。ではその正しいの意味とは何だい?と聞けば「正しいなんて人それだろう」と言うばかりだ。つまり皆さんは自分の考えた事が正しいでいいのだ、だって正しいは人それぞれが正しいのだから、と考えている。
だから私はそんなバカなことはない、自分の考えたことが正しいなんて「あんたは神なのかい?」と反論するのだ。
みんなは結局「(道徳的に)正しい」の意味が分かっていないのだ。だから私が「正しい」の意味は「みんなの為」なのだと発見したよと説明している。つまり善、正しいの意味は「みんなの為」と言う意味だったのだよ。これだけが正しいの意味なんだよ。他にはない、正しいは人それぞれではなくなったと言う事。そんなことは過去の事なんだよ。
「君の意見は正しい」は君の意見はみんなの為になる意見だ、と言う事。彼の行いは正しいとは彼の行いはみんなの為になる行いであると言う事、また正しい政治と言うがそれはみんなの為になる政治と言う事なのだよ。このように正しいの意味は「みんなの為」何だよ。絶対に間違いのない事さ。

[26] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2020/07/30 21:00 PQ/XJlH7N7b

絶対善に一番近づいたのはやはりプラトンだろう。
プラトンは善とは「何を選択すべきか決定される元のもの」と書いているからね。

プラトンは善とは選択することだと分かっていた。”元のもの”とは根拠と言うことだ。
つまり何を選択すべきか決定される根拠が善である、と言っている。

私に言わせれば根拠が「種族保存」だね。つまり種族保存を根拠にして「これが善である」と選択し決めると言うことだ。つまり善とは種族保存、みんなの為である、と言うことだ。

プラトンももう少し「善とは選択である」と言うことを深く考えていれば絶対善が分かったかもしれない。プラちゃん残念!

[27] タンチョウ 2020/07/31 16:00 PQ/2daRflbX

自分の種族を保存するため他の種族を絶滅することがありますね?

[28] shinwood 2020/08/01 06:29 PQ/XJlH7N7b

ある人は「死刑は絶対に正しくない、だからすぐにやめるべきである」と言う。ではその絶対的に正しくないの根拠は何だい?と聞けば「人権だ、人権に反しているから絶対に正しくない」と言う。

しかし人権は絶対善ではない。公共の福祉に反すれば人権も悪となる。絶対善には悪が一つでもあれば矛盾となり絶対善ではないのだ。

私はその絶対善を見つけたと言っている。それが種族保存、みんなの安心幸せの為だ。みんなの安心幸せの為を憲法では「公共の福祉」と言っている。公共の福祉とは誰も気が付いていないが「絶対善の事」なのだよ。

皆さんはまだ気が付いていないが私たちは「これが善い、これが正しい」と選択する時には無意識的に「みんなが生き残る為、つまり種族保存を目的にして、それに適うもの、合致しているもの」を”これが善い、これが正しい”と選択しているのだよ。

「(道徳的に)正しい」とは何かを訊ねても皆さんは「正しいなんて人それぞれだ」と答えるのは、まだ意識上では「正しい」を理解していない、認識していないと言うことなのだ。しかし私たちは無意識、本能では絶対的に正しい事、つまり絶対善は「種族保存、みんなの安心・幸せの為に合致すること」つまり「みんなの為」と知っているのだよ。あなた達も早くそれに気が付きなさいと言っている。

「絶対善とはみんなの為」逆から言えば「みんなの為ならば、須らく善、正しい」と言うことだ。だから私の絶対善を否定するならば「みんなの為であって正しくないものを挙げなさい」と言っているのだよ。

[29] タンチョウ 2020/08/01 16:15 PQ/2daRflbX

shinwoodさん

世界みんなが幸せになることはありません・・

現実は不完全なのです・・

[30] shinwood 2020/08/01 20:47 PQ/XJlH7N7b

>世界みんなが幸せになることはありません・・<

そりゃそうだ。しかしいかなる民族・国家においても絶対的に正しい目的はみんなの安心幸せであることには変わりない。

だから仲間のみんなの安心幸せの為になるような答えをみんなで考えて、それをやればいいだけさ。

私欲があればうまくいかない。常に「みんなの為」と一人一人が考えることが大切なのだよ。みんなは一人の為に、一人はみんなの為にの心が大切だよ。そうなりゃその国は幸せになれるさ。

[31] タンチョウ 2020/08/01 20:54 PQ/2daRflbX

shinwoodさん

自己の幸福とみんなの幸福が一致する人格の完成・・

現実は自己犠牲で過労死・・

[32] shinwood 2020/08/05 06:49 PQ/XJlH7N7b

私は善、正しいの意味を探究して善の意味とは「みんなの為になる事である」と発見した。
正しい政治とはみんなの為になる政治であり、正しい行いとはみんなの為になる行いである。
このように善、正しいの意味は「みんなの為」と分かった。
善の意味を知るとは、それは善の本質を知ることであり、善の本質とは善のイデアである。またイデアは絶対であり、善のイデアは絶対善である。つまり善=絶対善を意味している。

言葉の本当に意味を知るとは、その言葉のイデアを知ると言うことである。しかしプラトンの時代からイデアを見つけることは困難を極め、誰もイデアを見つけることは出来なかった。

その善の意味、善のイデアを私は発見したわけだ。プラトンも言うように善のイデアはイデアの中でも最高のイデアである。

私が善のイデアを発見したのは画期的な事である。善のイデア=絶対善が分かればそれに合致する答えは須らく善、正しいと言える。

人を殺す事も「みんなの為」(正当防衛や戦争など)であれば善となるのだ。いかなる悪事も「みんなの為」であれば善、正しいとなるのだ。これらについて反発する人もいるがこれは真実であり誰も否定できないことなのだ。

イデアとは言葉の本質だ。本質さえわかれば物事の真理が見えてくるのである。

[33] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2020/08/05 08:33 BU/fd80geOs

善とは「みんなのためになることである」小学生でも知っている当たり前のことだ。一般的に通用していることを自分が発見したなどというから、誰も相手にしない。まあ、善だからいいか:::

[34] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2020/08/05 12:35 PQ/ipic7T1J

皆の為に営業自粛要請。1月、20万円の支援金では足らんちゅーねん。頑張れってか?皆の為に。つぶれろってか?

一方で、Go Toトラベル? 皆の為に経済をってか? それも絶対善w

で、トップがなぜ出てきて会見しないの?

[35] 地下水 2020/08/05 13:09 PQ/fNa8gtzd

>>34
そうだそうだ、「みんなのため」なんてスローガンだけで解決したら世話ないわなー。考える事を放棄するスローガンとして働いてしまう言葉だなー。

[36] shinwood 2020/08/05 20:04 PQ/XJlH7N7b

>善とは「みんなのためになることである」小学生でも知っている当たり前のことだ<

なるほどその通りだ。しかし単に知っていると本当に知っているでは雲泥の差がある。それでは何故「善、正しいとは何ですか?」と聞かれて、みんなは「善、正しいなんて人それぞれだろう、絶対善など絶対ない」と言うのだろうか。善をみんなが知っていると言うならばみんなが「善とはみんなの為です」と答えればいいものを。
そのことについては「25」や「28」に書いてあるよ。

[37] shinwood 2020/08/05 20:12 PQ/XJlH7N7b

地下水さん

あんたもいい加減私の絶対善を理解したらw

絶対的に正しい行為は「私欲を抑えて公の為」だ。
だからGo Toトラベルなんて二階派の私欲であり、20万支給も役人ばかりで決めないでもっと賢い人たちも含めてみんなで考えればもっとまともな正しい答えになると言う事。

[38] shinwood 2020/08/06 20:06 PQ/XJlH7N7b

要するに善のイデアとは何かといえば善の本質です。「これ」があるから善と言えて、「これ」がないなら善と言えないもの。あらゆる善と思えるものすべてに共通して内包しているもの。それを示すことが善の概念であり、善の意味であり善の本質であり善のイデアなのです。この善のイデアはあらゆる善に内包しているものですから絶対善と言えます。内包するとは正しいと言うことです。人間は動物に内包しています。東京は日本に内包しています。このように内包しているとは正しいと言うことです。

それでは善のイデアはあらゆる善に絶対に内包しているのですから絶対的に正しい、つまり絶対善と言えるのです。つまり善とは何か?と言う問題は絶対善とは何か?と言うことです。

絶対善(善のイデア)はあらゆる善に内包していますから絶対の善であり、悪は一切ありません。悪が一つでもふくまれていればそれは絶対善とは言わないのです。善のイデア、絶対善とは善の本質です。これがあるから善と言えるもの。

ソクラテスやプラトンはそれを示すことが出来ませんでしたが、私は善のイデア、絶対善は「私より公を優先すること」であると見つけたのです。簡単に言えば「私欲を抑えて公(みんな)の為と考えること、つまり愛や思いやり」です。これを略して公(みんな)の為」と言っています。

ですから私の絶対善を否定するならば「みんなの為であって愛や思いやりのないもの、または正しくないもの」を一つでも示せばいいのです。

[39] タンチョウ 2020/08/07 16:28 PQ/2daRflbX

shinwoodさんは・・人身御供(ひとみごくう)になれますか?

[40] shinwood 2020/08/07 20:39 PQ/XJlH7N7b

「善の研究」で有名な西田幾太郎さんは「善とは一言で言えば人格の実現である」なんて言っています。まだ彼も善の本質が分かってないからこんな分かりにくい表現しかできないのですね。

私なら分かり易く「善とは公(みんな)の為になる事である」と表現します。つまり私欲を抑えてみんなの為と考え行うことは人格者でなければできないことです。幾太郎さんはそのことを言いたかったのでしょう。

しかし「善い行い」が「人格の実現の行いである」と言うのはおかしなことです。やはり私が言うように「善い行い」とは「みんなの為になる行いである」がぴったりときます。

どうして彼は「善い政治」が「人格の実現の政治である」なんておかしいと気が付かないのでしょうね? つまりちょっと考えれば「善とは人格の実現である」と言うのは間違いであると分かると思うのですけどね。

[41] 地下水 2020/08/08 18:48 PQ/fNa8gtzd

みんなのために仕事をすると、意外な現実が待ち受けているでしょう。
「誰の役にも立たない可能性がある」ということです。
みんなのために仕事をするとどうなるか。
ターゲットが不明確になります。
いろんな人の事情を考慮しなければいけません。
いろんな人の顔が浮かんで、それぞれの好みや価値観を考慮しなければいけなくなります。
人によって相反する価値観を持つことも少なくありません。
「どうすればいいのだろう」と延々と迷い続けることになります。
いろんな人の顔を浮かんで、何も決められなくなってしまいます。
みんなのために仕事をすると、中途半端なものが出来上がります。
完成度が低いものは、質も価値も低くなります。
魅力が乏しいと、みんなからそっぽを向かれます。

1人のために仕事をすると、ターゲットが明確になります。
その1人のことだけを考えればいいので、考えが楽になります。
年齢や好みが明確になると、迷いが消えます。
具体的な形が見えてきて、やるべきことが見えてきます。
何をいつどうすればいいか、わかってきます。
「1人のために仕事をすれば、1人の役にしか立たない」
そんな心配は不要です。
ここに意外な現実があります。
1人のために仕事をしていると、具体的な形になります。
具体的な形になると、魅力的になり、完成度も高くなります。
完成度が高いと、必ず「本質」が含まれるようになります。

みんなのためは、誰のためにもなりません。
1人のためは、みんなのためになります。
これが現実です。

[42] タンチョウ 2020/08/09 17:56 PQ/2daRflbX

世界は右肩下がりで不幸になりつつあるのは何故ですか?

[43] shinwood 2020/08/09 19:55 PQ/XJlH7N7b

死刑は賛成だ、何故ならそれが「みんなの為」だから。
死刑は反対だ、何故なら「みんなの為」にならないから。

消費増税は賛成だ、何故なら税を上げないと日本はやっていけない、「みんなの為」にならないから
消費増税は反対だ、何故ならみんなが困るから「みんなの為」にならないよ

憲法改正は賛成だ、だってみんなを守れないでしょう、それは「みんなの為」にならないからね
憲法改正は反対だ、だってまた戦争になるかもしれない、だから「みんなの為」にならないから反対だ。

答えは違えど、賛成反対の根拠、目的は常に「みんなの為」である。
「みんなの為」と言う目的だけは絶対に変わらないものなのだ。

いかなる問題においても「みんなの為」に合致すれば正しく、「みんなの為」に合致しなければ正しくない。
だから絶対善は「みんなの為」と言える。こんな簡単なことが何故理解できないのか?

[44] shinwood 2020/08/09 19:59 PQ/XJlH7N7b

地下水さん

一人の為であってもそれは公の為。自分以外を公と言う。自分の為だけが悪である。

タンチョウさん 単調さんかなw

>世界は右肩下がりで不幸になりつつあるのは何故ですか?<

世界は絶対善をまだ知らない、ゆえに正義が行われない、ゆえに不幸なのだよ。

[45] タンチョウ 2020/08/09 20:41 PQ/2daRflbX

shinwoodさん

人間界に完璧や完全の完成は不可能なのです・・

[46] shinwood 2020/08/10 06:18 PQ/XJlH7N7b

単調さん

あんたも分からない人だね~。絶対善は矛盾が一切なく未来永劫変わらない完璧な絶対善であると言っているだろう。

絶対善は答えではないんだよ。根拠、目的を言う。
善とはこれが善いと選択する事。その理由、根拠、目的は「みんなの為になるから」。

あらゆる選択すべき問題は「みんなの為」に適うから「それが善い」と選択するのだよ。この目的は絶対に未来永劫変わらない絶対的なものなのだよ。「43」でもそれを示しているだろう。もういい加減分かったらいかがかね。進歩のない人だね~。

[47] タンチョウ 2020/08/10 14:50 PQ/2daRflbX

shinwoodさん

人身御供(ひとみごくう)になれますか?

答えられないと思いますよ・・この質問に・・

[48] 名も無きザビラー 2020/08/10 15:26 ff/cAxzDV12

私のです♡

0 ,90- 8 ,739- 79 60
0 .90- 18 27 -46 72

[49] 地下水 2020/08/10 18:10 PQ/fNa8gtzd

>>44

自分の為になる事にも、善であることが沢山ありますよ。

自分の為にも他人の為にもならない事が、悪じゃないですか。

[50] shinwood 2020/08/10 20:27 PQ/XJlH7N7b

単調さん

>人身御供(ひとみごくう)になれますか?<

何故、この時代に人身御供になるんですかw 非科学的でしょう。間違っているでしょう。
アルマゲドンと言う映画がありましたね、誰もやらないなら私が地球を救う為行くしかないでしょうねw

[51] タンチョウ 2020/08/10 20:36 PQ/2daRflbX

shinwoodさん

名前さえ正確に捉えることが出来なくなられましたか(悲)

アメリカ・ロシア・中国が日本を占領し植民地にしなかったのは人身御供さんのお陰かもしれませんよ?

[52] タンチョウ 2020/08/11 16:49 PQ/2daRflbX

shinwoodさん

犠牲の無い善がありますか?

[53] shinwood 2020/08/11 20:31 PQ/XJlH7N7b

タンチョウ さん

>犠牲の無い善がありますか?<

私の言う絶対善が最も犠牲の少ない善です。
要するに種族保存、仲間の群れ保存こそが絶対善なのです。

多くの仲間が生き残る為にはみんなの為になる答えを選ばなくてはならないのです。
だから絶対善とはみんなの為となるのです。

私たちの最高の目的はみんなの安心幸せの為です。そのためには一人の為の答えではなく多くのみんなの為になる答えを選択しなけければならないだろう。
どうだい、このように考えれば少しは納得するだろう。

[54] 地下水 2020/08/12 01:24 PQ/fNa8gtzd

>>53
 国というのは、国内市場と国連外交の、丁度間にあります。

 国民みんなの為になる事は、市場を改善し、国連活動で発言力を高める事なのです。

 群れの保存なら猿でもしますが、猿には、市場を創ったり、国連で発言する事は無理です。

 shinwoodさんの群れの保存は猿レベルの話に終始していて、人間以下なのです。

[55] shinwood 2020/08/12 06:56 PQ/XJlH7N7b

善とは仲間の群れ保存の為にあることです。

最大の群れ仲間は各国の国民までです。

世界は仲間ではありません。日本と世界の共通する善などないのです。世界の問題は自国の利益ばかり主張するでしょう。それでは善は機能しないのです。仲間なら最後には何とか妥協できます。

日本と北朝鮮に共通する善などありません。

善とは仲間内だけのものです。

[56] 地下水 2020/08/12 07:47 PQ/55KERTER

>>55
北朝鮮は独裁です。群れの保存はしているかもしれませんが非常に気持ち悪いです。国家のていを成していないと思います。単に群れの保存では国家と言うに足り得ない。

中国もロシアも一党独裁で非常に気持ち悪い。異様な程に情報が遮断されています。

欧米のオープンマインドな啓蒙書や伝記や教科書や情報にはとても助けられました。これこそ国際国家と言えるものです。日本もその様に世界と交易し、豊かであってこそ、国家と言えるのです。

[57] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2020/08/12 08:14 QT/w98SI3Of

>善とは仲間の群れ保存の為にあることです。
>最大の群れ仲間は各国の国民までです。

絶対善は普遍的なもので、当然世界の人たち全体に通用しなければならない。ここで絶対善と称するものが世界全体に通用するものではないことを自らが認めている。

[58] タンチョウ 2020/08/12 18:06 PQ/2daRflbX

数の多い幸せより少数でも人間性が大切ではありませんか?

[59] shinwood 2020/08/12 19:49 PQ/XJlH7N7b

>絶対善は普遍的なもので、当然世界の人たち全体に通用しなければならない。ここで絶対善と称するものが世界全体に通用するものではないことを自らが認めている。<

地下水さんが勘違いしているところはそこなんだよ。

世界の共通する正しい、善なる答えなどない。例えばアメリカでは銃の所持は正しい、善である。しかし日本では銃の所持は正しくない、悪である。このように条件が違えば善である答えは変わる。しかしアメリカも日本もその国民「みんなの為」と言う目的だけは変わらないんだよ。アメリカでは銃の所持が「みんなの為」と思うから銃の所持は正しいとなっているし、日本では銃の所持が「みんなの為」ではないと思うから銃の所持が正しくないとなっている。

だから善とは「みんなの為と言う目的に合致すること」はすべて善なんだよ。合致しないことはすべて悪なんだよ。全世界に共通する、または時代を超えて共通する目的は「国民みんなの為」なのだよ。これだけはいかなる国、時代でも変わらない、共通しているんだ。しかしその結論は条件が違えば各国違うこともあるんだよ。アメリカと日本は安全性において違うからね。アメリカはどこからでも不法移民が入ってくる、危なくて仕方ないから銃の所持が許されている。日本は海に囲まれているから不法に入国することは難しく安全だ、だから銃の所持は許されていない。しかし日本もアメリカと同じ安全条件なら銃の所持が認められるかもしれない。

この銃の所持問題でも分かるように、全て各国民みんなの為になることは善となるんだよ。しかし世界に共通する絶対善なる答えはない(銃所持のように日米では結論は違う)、しかし世界に共通する絶対善なる目的はある(国民みんなの為だけは世界を超え時代を超えて共通してる)。分かるかね?

[60] 地下水 2020/08/12 20:14 PQ/55KERTER

>>59
母なる地球が現代の神です。現代人は人工衛星のネットによって神の視点を得ました。

地球に負荷をかけ過ぎる原爆投下の様な行為が悪であって、地球に負荷をかけない生活習慣をもつ人が善人なのです。

地球の善人。これが神の視点なのです。

[61] shinwood 2020/08/13 06:31 PQ/XJlH7N7b

善とはみんなの為、とは初めから善があるのではなくみんなで「みんなの安心幸せの為」と言う最高の目的に合致するような結論を出せば、それがみんなにとって善、正しいとなるのです。

人間ですから結論は間違うこともあります。しかし最も大切なもの「みんなの安心幸せの為」に合致するような答えをみんなで出したのですから、それがみんなにとって善なのです。
殺人事件があったとしても、人殺しは悪と初めから考えずにみんなで考えてこれは正当防衛にあたるから善であるとなるのです。

初めからこれが善、これが悪と決め付けてはならない。善とはみんなで考えて出した答えが善と言われるのです。

[62] shinwood 2020/08/13 21:32 4i/XJlH7N7b

例えば核保有は初めから悪であると決めつけてはならないんだ。

絶対善は「国民みんなの為」に合致することだけが善となる。だからみんなで話し合って核保有がみんなの為になるとなれば核保有は善となる。勿論、核保有がみんなの為にならないとなれば悪となるんだ。

初めから核保有は悪と考えることは間違っているんだよ。だからその私欲を抑えて公の為と考えなければならない。

なかなか難しい事を言っているがこれは真理なんだよ。

善とはみんなで話し合って「みんなの為」に合致していればそれは初めて善と言えるのだ。

[63] 地下水 2020/08/13 23:00 PQ/55KERTER

>>62
核保有国は、自分だけが勝てば良いと思ったのですよ。
地球環境が汚染されても良いと、私欲を持ったのです。
そして人工衛星から地球観測ができる、神の視点を持った現代人には、核汚染が絶対悪である事が明白な時代になったのです。

[64] 帝国データーバンク 2020/08/14 00:12 EJ/VEdiubAs

>>63

核汚染は人為的行為と自然現象の結果であって、絶対悪と定義付けする根拠は見当たらない。

絶対悪とは時代にも地域にも宗教や思想にも左右されない完璧な悪である必要性がある。

その定義をするに当たって、まず悪とは何かを明確にする必要があるが、悪とは何だ?

[65] 帝国データーバンク 2020/08/14 00:30 EJ/VEdiubAs

>>61

つまり、その理屈だと善は多数決や最大公約数で決まると言うことだな。

それは善ではなく、ただの総意だな。

総意が善であるとは限らない、総意が最悪の結果を出してもそれが善であるとは言えないからな。

間違った結果を生む可能性がある善は果たして善といえるのか。

善は間違って不幸や苦しみを産み出しても良いとのことになる。

[66] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2020/08/14 07:17 PA/0cEZQn2L


善に絶対という最高のランクをつけるのならば、普遍的な善であり、世界の人々にあまねく通用するものでなければならない。仲間内のためになるなら絶対善。国民が仲間の最高集団だという、A国の善がB国の悪になる例は国際関係では稀ではない。それが最高級の絶対善なのか。何度も言う、人類普遍の善でなければ、絶対善などと言えるわけがない。

[67] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2020/08/14 08:40 4i/55KERTER

>>64
60に定義してある。読んでから言え、ボケ。

[68] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2020/08/14 20:10 OU/jDh7WXwz

shinちゃん、やってるね~

善はね、存在しないんだよ。

[69] shinwood 2020/08/14 20:12 4i/XJlH7N7b

>>「64」
>悪とは何だ!<
善の対語です。善が分かれば自ずから分かります。

>>「65」

>総意が善であるとは限らない、総意が最悪の結果を出してもそれが善であるとは言えないからな。間違った結果を生む可能性がある善は果たして善といえるのか。<

絶対的に正しい事は「みんなの安心、幸せの為、つまりみんなの為」だ。この「みんなの為」に合致する答えを得るために私欲を抑えてみんなで考え行うことは絶対的に正しい行為だ。時代が変わろうと国が変わろうと未来永劫変わることのない絶対的に正しい行為なのです。私たちは未来はどう変化するかなど分からないから結果はどうなるか分かりません。しかし私欲を抑えて「みんなの為になる答えをみんなで考える行為」は永遠に変わることのない普遍的な絶対善なのです。

善を検索すれば「道徳的に正しい事、またはそのような行為」と書いてあります。行為もまた善なのです。

あなた達は絶対的に正しい事も絶対的に正しい行為も知らない、だから自分の考えが正しいと言うばりで正しい結論は得られない。しかし私は絶対的に正しい事と絶対的に正しい行為を知っているから論理的に導かれる問題であれば絶対的に正しいと自信を持って言える。また出した結論が時に間違っていようと、また何か問題が起きれば絶対的に正しい行為で考えるしかないのです。何故ならこれこそが未来永劫変わることの無い絶対的に正しい行為だからです。これ以上に優れた方法はないのですから。

[70] shinwood 2020/08/14 20:15 4i/XJlH7N7b

>>66

>国民が仲間の最高集団だという、A国の善がB国の悪になる例は国際関係では稀ではない。それが最高級の絶対善なのか。何度も言う、人類普遍の善でなければ、絶対善などと言えるわけがない。<

あなたが善について分かってないのは善とは仲間の為にあると言うことだ。仲間のみんなの為に最も善いものみんなで協力して考え絶対善である「みんなの為」に合致する答えを選択しなければならないのだ。そこに敵や仲間でない人を入れたら果たして誰の為の答えを選択できるだろうか。敵には敵の善があり、自国には自国の善がある。自国と敵国とに共通する善などない。仲間でなければ仲間の為に善い答えは選択できない。ですから常に問題は仲間内の問題でなければならない。
善とは基本的に「その問題において」であり、「その問題に関係する仲間たちにおいて」なのだよ。

世界は仲間にはなれない。仮に世界を仲間として国際問題を考えたとしても各国は自国に利益を主に主張する。これで「世界のみんなの為」になる答えなど出てこないのだ。だから善は仲間内の問題なのだよ。仲間なら何とか妥協できるだろう。

また私の言う絶対善は時代を超え国家を超えて共通する絶対善だよ。世界各国は各国みんなの為と考えればいいのだ。みんなの為に合致する答えを各国で考えればいいのだよ。「みんなの為」と言うのは世界に共通する絶対善だよ。

[71] 地下水 2020/08/14 21:44 4i/55KERTER

>>70
下らない。

[72] 地下水 2020/08/14 22:33 4i/55KERTER

>>70
そんなの絶対でも何でもない。
国別に相対だ。

[73] 地下水 2020/08/14 22:35 4i/55KERTER

>>70
そんなの善でも何でもない。
お国大事の、国粋主義。
前時代的だ。

[ 削除依頼 ]

【コメントをお寄せ下さい。】