FC2 ザ掲示板

カテゴリ
テーマ別トーク >> 学校生活・学問

絶対善を定義する

このエントリーをはてなブックマークに追加

[0] shinwood 2020/07/24 06:50 Gx/XJlH7N7b

「正しいは人それぞれであり、絶対的に正しいものなど絶対ない」と言われるが、その絶対的に正しいもの、絶対善を私は見つけたのです。
この絶対善を皆さんが理解できれば日本、ひいては世界の平和に寄与しますので私の言う絶対善を理解されることを心から願います。
詳しくは下記のHPで・・・
https://ameblo.jp/shinwood/entry-12277885699.html

453件のコメント 59番から59番を表示中

最初から 前の100件 次の100件 全部 最新20件 dat viwedatをダウンロード
[59] shinwood 2020/08/12 19:49 PQ/XJlH7N7b

>絶対善は普遍的なもので、当然世界の人たち全体に通用しなければならない。ここで絶対善と称するものが世界全体に通用するものではないことを自らが認めている。<

地下水さんが勘違いしているところはそこなんだよ。

世界の共通する正しい、善なる答えなどない。例えばアメリカでは銃の所持は正しい、善である。しかし日本では銃の所持は正しくない、悪である。このように条件が違えば善である答えは変わる。しかしアメリカも日本もその国民「みんなの為」と言う目的だけは変わらないんだよ。アメリカでは銃の所持が「みんなの為」と思うから銃の所持は正しいとなっているし、日本では銃の所持が「みんなの為」ではないと思うから銃の所持が正しくないとなっている。

だから善とは「みんなの為と言う目的に合致すること」はすべて善なんだよ。合致しないことはすべて悪なんだよ。全世界に共通する、または時代を超えて共通する目的は「国民みんなの為」なのだよ。これだけはいかなる国、時代でも変わらない、共通しているんだ。しかしその結論は条件が違えば各国違うこともあるんだよ。アメリカと日本は安全性において違うからね。アメリカはどこからでも不法移民が入ってくる、危なくて仕方ないから銃の所持が許されている。日本は海に囲まれているから不法に入国することは難しく安全だ、だから銃の所持は許されていない。しかし日本もアメリカと同じ安全条件なら銃の所持が認められるかもしれない。

この銃の所持問題でも分かるように、全て各国民みんなの為になることは善となるんだよ。しかし世界に共通する絶対善なる答えはない(銃所持のように日米では結論は違う)、しかし世界に共通する絶対善なる目的はある(国民みんなの為だけは世界を超え時代を超えて共通してる)。分かるかね?

もっと新しいコメントがあります。

次へ 最新20件

[ 削除依頼 ]

【コメントをお寄せ下さい。】