FC2 ザ掲示板

カテゴリ
テーマ別トーク >> 学校生活・学問

地球人

このエントリーをはてなブックマークに追加

[0] 地下水 2020/08/19 23:59 4i/TteqzmwN

地球人として何を成すべきか。
地球人として何を止めるべきか。
地球人とは何か。
地球とは何か。人とは何か。

地球観測衛星から見ると、雲と海と緑と砂漠が見える。夜には街の電灯と車のライトが見える。
人は親から生まれ、息をし食べ、学び、衣食住の為に働き、子を育て、親を介護し、傷病や老化で死ぬ。
エアコンや車や飛行機や建物や人口やゴミや砂漠が増え過ぎて、森や魚が減少している。

地球の表面積は5.1億キロ㎡である。
地球の5メートル以上の樹は、文明以前は5兆6千億本有ったが、現在は3兆本であり、急速に減少している。
第一対流圏の高度は3百メートルしかなく、森の高さは更に低く、ここが主な生命圏となっている。海も主な生命圏は日光が差し込む海面付近に限られている。

11件のコメント 1番から11番を表示中

dat viwedatをダウンロード
[1] 地下水 2020/08/20 00:10 4i/TteqzmwN

現代は、地球観測衛星とグローバル・ネットワークによって、地球の生命圏と人間の活動を把握できる、新たな時代となった。
それ以前の古い認識や古い哲学とは、全く異なる新しい認識と新しい哲学が生れる情報が報道されている。
水爆も開発拡散し、事実上本気の戦争は不可能な世紀になった。
地球人としての哲学を確立する世紀に突入しているのである。

[2] 地下水 2020/08/20 00:29 4i/TteqzmwN

コロナによる経済抑制で空気が綺麗になったと言う。

[3] 地下水 2020/08/26 18:03 dR/TteqzmwN

バッハの無伴奏パルティータのシャコンヌ、良いなあ。
⓪シャコンヌを聴いていると、暗闇の中から人の感情と神の法則が対話を始める。
①ケプラーの法則に現れた、不思議な万有引力。
②マクスウェルの法則に現れた、目に見えない電磁波。
③アインシュタインの相対論が捉え始めた、恒星の核融合。
④ボーアのモデルが捉えた原子の輝線スペクトル。
⑤フーリエの級数からラゲールの公式が捉えた立体電子軌道。
⑥そこから生まれる物理化学。
⑦そこから生まれる生化学物質。
⑧そしてDNAに蓄えられる生命史が始まった。
⑨人工衛星で地球の姿を捉えた人類は、ダボス会議の1兆2千億本の植林キャンペーンを全うできるのか。
⑩そして、古澤明教授のループ型光量子計算機の未来に、幸あれ。

[5] 地下水 2020/08/31 11:59 9d/TpvvYk9D

 貴方に土地と御金があれば、どうぞ木を植えて下さい。
 目下地球は急速に木が減り砂漠化していますが、火星の様に赤茶けた死の星になりません様に。

 地球が緑の星になったのは、死の毒の重金属が溶けた海を、何十億年もシアノバクテリアの酸素が重金属を酸化沈殿して浄化したからです。その酸素が空にも上がり、オゾン層をつくって死の癌の紫外線を防いだから、地上に緑が出来たのです。シアノバクテリア自身、その酸素の泡で浮上し波に陸へ打ち上げられ、木に進化したのです。
 その葉緑素は四倍体になり目に進化しました。その目を持った人は、人工衛星の目を創り、地球の姿を捉えました。そして緊急性を悟って、ダボス会議が1兆本の植林キャンペーンを始めました。間に合うでしょうか。
 

[6] 地下水 2020/09/04 03:48 9d/TpvvYk9D

ヨビノリたくみさん。
世界の驚くべき農業機械。
中村哲先生。
石破チャンネル。

プランテーションが僕らを救う。
5メートル以上の果樹や種実をプランテーションすれば、環境に寄与する。
その為の農業機械をプラントで造らねばならぬ。
その為の科学を学ばねばならぬ。
それ以上に効率が良く環境に良い事は無い。
これが至上である。

[7] 地下水 2020/09/11 10:29 b4/wAoYp2on

PM2.5による大気汚染、最悪都市の9割が中国とインドに

【2月27日 AFP】微小粒子状物質(PM2.5)による大気汚染の状況をまとめた2019年の「世界大気の質報告書(World Air Quality Report)」が25日に発表され、PM2.5による大気汚染が最悪の水準にある200都市のうち、90%近くが中国とインドにあることが分かった。残り10%の大半は、パキスタンとインドネシアの都市だった。

人口1000万人以上の巨大都市のうち、PM2.5による汚染度が最も高かったのはインドの首都ニューデリーで、次いでパキスタンのラホール(Lahore)、バングラデシュの首都ダッカ、インドのコルカタ、中国の臨沂(Linyi)と天津(Tianjin)、インドネシアの首都ジャカルタの順。ジャカルタに次ぎ汚染度が高かったのは、新型コロナウイルス流行の発生地である中国・武漢(Wuhan)だった。

一方、人口が100万人以上の都市のうちPM2.5の影響が最も少ないのは、オーストラリアのアデレード(Adelaide)、フィンランドの首都ヘルシンキ、スウェーデンの首都ストックホルム、米カリフォルニア州サンノゼ(San Jose)、オーストラリアのパース(Perth)とメルボルン、カナダのカルガリー(Calgary)、米ニューヨークの順だった。

IQエアのフランク・ハムズ(Frank Hammes)最高経営責任者(CEO)は「世界の人口の90%が、安全ではない空気を吸っている」と指摘した。

[8] 地下水 2020/09/11 10:31 b4/wAoYp2on

毎日毎日、中国のPM2.5は汚過ぎて腹が立つ。処理してから出せよ。目下人間は自然の火山の40倍の排ガスを出しているという。

[9] 地下水 2020/09/12 01:48 b4/wAoYp2on

国研のトカマクや、国際のイーターなどの核融合を急げ。1グラムの3重水素で8トンの石油の使用が防げる。

eNAMPTを増やす若返り遺伝子治療を国家プロジェクトとして推進せよ。

古澤明教授のループ型光量子計算機の製作を急げ。

[10] 地下水 2020/09/12 02:12 b4/wAoYp2on

①国研のトカマクや、国際のイーターなどの核融合を急げ。非常に高効率であり、1グラムの3重水素で、8トンの石油相当の燃料使用が防げる。

②基礎代謝物質であるNAD+を増やす酵素であるeNAMPTを増やす、今井眞一郎教授の若返り遺伝子治療を国家プロジェクトとして推進せよ。

③省電力で2の百万乗ビットを誇る、古澤明教授のループ型光量子計算機の製作を急げ。

④高効率の米国の驚くべき大規模農業機械を導入せよ。そして5メートル以上の果樹林や種実林のプランテーションを行えば、地球環境に資する。

新たに先端科学SDGsを創るのだ。

[11] 地下水 2020/09/13 23:50 b4/wAoYp2on

今日は雑談、地球人。

無限に広がる暗黒の死の真空の宇宙空間に隔絶されて、希少なオアシスの様に青い地球がポッカリと小さく浮かんでいる。
人間は大きな地球に生かされている。人間は地球の揺り籠が生み出した。
地球は更に大きな太陽に照らされている。太陽の光に感応する葉緑素が生み出された。そこには不思議な宇宙の法則が働いた。命の法則が生み出された。
葉緑素の酸素は海を綺麗にした。海の毒である重金属を酸化沈殿した。またその酸素は空に上りオゾンとなり紫外線を防いで癌化から命を守った。葉緑素は自分の酸素の泡で浮き上がり岸辺に打ち上げられて樹に進化した。葉緑素は地球環境を和らげた。
また葉緑素のポルフィリン構造の中心のマグネシウムが鉄に置き換わり動物の赤血球になった。
そして葉緑素の遺伝子は四倍体になり光を捉える目に進化した。目を持った人の手は人工衛星の目を作り出し母なる地球の姿を捉えた。無限の宇宙の姿を捉えた。地球には実り豊かな緑の地域と死の砂漠が見てとれる。
人の手は顕微鏡の目も作り出して疫病神の病原菌を捉え対処した。
人は神の法則を捉え始めたのだ。

暇人の気持ちの上に築いた哲学は、忙しい人の哲学と異なり、忙しい人には役立たないかもしれない。
しかし確かな事の上に築いた哲学は普遍的である。
例えば人は親から生まれる。これは誰も否定できない事であり、数学の定理や物理の法則の様に使う事ができる。人は親から生まれるから、子育てが必要だ。人は生まれた時は何も知らない。だから言葉や文化や文明の機器の学習が必要になる。そして学びが身に付けばそれだけ自由に使える様になる。親もまた親から生まれた。そうして代々命をつなぎ、住み良い町のインフラを積み重ねて来た。現代人はその恩恵に与っている。住み良い町に住んでいる。耕し良い田園が整備されて来ている。人は息をし食べねば生きられぬ。森の実を食べ清流の水を飲んで猿から進化したからだ。良い樹々の環境が生きる為には必要なのである。そして人は傷病や老化で死ぬ。健康第一、安全第一と熟語にもある。衛生や清潔や運動や水や空気や食事に気を使う現代になった。

星の光が森を照らし実が成り猿が食べて人に進化した。人は家を造り村を成し町に広がり大きな市を立て国を越えて交易している。交易が最先端であり、多くの先端機器が投入されている。

[ 削除依頼 ]

【コメントをお寄せ下さい。】