どのジャンルに属すのか分からないので、とりあえずパズルのカテに立てまし
た。好きなキャラやカード、�のメダルの枚数、Iと�どちらが好きか語りま
しょう。ちなみに俺はキャラは�の主人公キャラのメイド服の女の子が好きで
カードは忍者が好きです。メダルは10枚位で、�の方が個性的で好きです。
ボードゲームじゃね?
確かにボードゲームですが・・・
ジャンル別の方だとここになるかもしれませんね。
好きなキャラですか・・・
ナジャランとかw
好きなカードはデコイとかニンジャとかレオナイトですが
普段使うのはスペル主体のブックだったりします。
メダルは現在46枚ですね。
ゲームバランス敵にカルド�エキスパンションが好きですが、
カルドセプト(SS)の荒削りなところのある
バランスも捨てがたいものがありますなw
>>2 凄いですね!!46枚ですか!!ちなみにオリジナルのSS版はやった事が
ありません。PS版ならありますけど…。PS版とSS版の違いってあ
るのですか?
>3
SSとPSの違いですか。
まず、一部のカードの能力やコスト、性能が違いますね。
例えば、ピラーフレイム、ハリケーン、アイスウォール、ストーンウォールなどの
初期ブックに含まれる防御型クリーチャー。
PS版ではそれぞれ微妙に能力が異なりますが、
SS版では全部ST:0 HP:60で同じです。
四属性の神様達はSS版のときはテレイア、イクシアがコスト50と言う
破格の安さでした。
かわりにビステア、セレニアは4連鎖してないと使えないと言うw
また、SS版とPS版で追加、削除されたカードがあります。
例えばスクイーズ、ボージェス、ホーンカメレオン、リバイバルなどは
PS版で初出のカードですし、
SS版にはPS版に存在しない、メテオストーム、ヘッジフォッグ、レジェンド
などのカードがありました。
つまりSS版から移植の際に調整をされたのがPS版になります。
>>4 そうなんですか!!ちなみにメテオストーム、ヘッジフォッグ、レジ
ェンドはどういう効果があるのですか?
>5
メテオストームは、ランダムな5箇所の土地にメテオを落とすスペルです。
ヘッジフォッグは無属性版バンディクート。
レジェンドは隣接地が空き地だった場合に領地として確保できる
無属性の防御型クリーチャーでした。
SS版とPS版で入れ替えになったカードは全部で10種類以上あったはずですね。
>>6 入れ替えになったカードなんてあるのですか!!それはどんなカード
が入れ替わったのですか?話は変わりますが、�の方は全体的に強いカ
ード(ドラゴンやデコイ等)がちょっと弱くなっちゃいましたね。それ
と四柱神カードがアイテムやスペルカードになったのはちと残念に思い
ました。
>7
SS版とPS版でカードの総数は変わらないのです。
つまり、SS版のメテオストーム、ヘッジフォッグとかが
PS版のリバイバル、ホーンカメレオンとかと入れ替えになったと。
�のあの調整は適切ではないかと。
デコイ強いし。
ドラゴン強いし。
四柱神は弱体化しすぎかもしれないけどまだ使えるし。
むしろ個人的には護符対策が増えすぎたのがどうかなとw
護符が使いづらくて仕方ないです。
オーロラよりプレッシャーの方が明らかに強いなんて・・・
>>6 確かにデコイは配置条件とか体力とかが少なくなったとはいえ、相
変わらずの強さですね。持っているといないとでは大違いですね。それ
とIの時とは違って�は属性を統一した方が勝ち易くなった気がします
。そうそう、確かに護符が使えなくなりましたね。それも護符に対する
スペルカードが多くなったせいでしょうね。だからいくら護符を多く持
っていても相手にそういったカードがあれば一溜まりもないですね…。
特に対人間なんかは特にそうですね。ところでコインの出し方のこつと
か、ヒントとかってありませんか?
>9
コインの出し方ですか。
ヒントを読めばおのずと見えてくるかと。
ただ、カードが揃わないときついのが結構多いです。
マップをパウダーイーターだけで埋め尽くすとかw
>>10 ヒント見てどうすれば良いのか予想はつくけど、余りにも抽象的過
ぎる様なきがします。例えば『最も平凡な者たち…』って具体的にどん
なクリーチャーなのですか?
>11
もっとも平凡なもの=最も入手しやすい=レアリティがN
という具合ですね。
確かにヒントは抽象的かとw
まあ、それが私としてはいいと思うのですがw
>>12 俺もそうだろうと思ってやってみたんですけど、メダル貰えません
でした…。何がいけなかったのでしょうね…。それと『ワイバーンの如
く素早く〜』っというのは、通常より早くクリアーする事だと思うので
すが、具体的に何ターン目にクリアーすれば良いのですか?
>13
もっとも平凡なもの〜はクリーチャーだけでなく
ブックのすべてのカードのレアリティがNで
かつ、総魔力10000G以上で勝利しないと駄目です。
ちなみに、同様にレアリティS、Rでもメダルがもらえます。
ワイバーン〜は20ラウンド以内にサドンデス以外で勝利です。
目標魔力に制限はないので小さいマップでやるといいです。
>>14 そうだったのですか!スペルとアイテムカードは当たり前の様に入
れてました。ところで、たまにデュナンの町でゼネスではなくナジャラ
ンになるのはどうしてですか?何かストーリーと関係あるのですか?
>>15
クレイトスクリア後デュナンに行くとゼネスが出現するわけですが、
ゼネスを3回倒すと1度だけナジャランが出てきます。
キャラクターの説明を対戦モードなどで見ると分かるとおり、
コミック版からのゲストキャラです。
なのでストーリーとは基本的に関係ないですw
人来ませんね・・・カルドやってる人はもういないのかな?
>17
まあ、知る人ぞ知る名作ですからね。
実買本数は意外と少ないのかもしれません。
そろそろ続編でないかなぁ・・・
>>18 そうですよね。私はサターン版を買ったのですが、サタコレのを
含めても10万本は売れていなかったのではないでしょうか。
PS版は本体すら持っていなかったので分かりませんが。
>19
そうですね。
多分どのバージョンも5万本前後ではないでしょうか。
全国大会は出来るけど、
それでもマイナーという。
だったらそれくらいの販売実績ではないかと。
ただ、今は韓国版、英語版もPS2でリリースされてますから、
意外とPS2版などは10万本位売れたのかもしれません。
でも、マイナーw
>>20 殆ど処分し、わずかに残っていたサタマガで調べたら
推定販売本数たった4万本。PS版が売れてればいいのですが、
「SSから移植されたソフトは売れない」というジンクスがあるし。
DCとPS2で発売したセカンドが売れてれば続編も期待できるのですが。
ところで、SYU,EndbringerさんはPS2版でダウンロードできる3種の
カードはお持ちですか?私は当分入手不可能ですw
>21
セカンドは一作目より売れたのでは?
海外版も出したし。
PS2でダウンロードできる3種のカードは持ってます。
電○プレイステーションの付録で入手しました。
PS2のネット環境がないもので。
タリスマンとエナジーフラッシュの効果には目を見張るのものが・・・
雑誌の付録!?それは盲点でした。
雑誌では古本屋巡りしてもまずダメでしょうね。
ちなみにカードの性能はどんなですか?
>23
バックナンバーを出版社から取り寄せればいいのでは?
○撃P○2のVol253だ。
・・・バックナンバーまだあるかどうかは知らないけど。
他にはネット環境のある人に代わりにDLしてもらうとか。
カードはアストラルクイーン、タリスマン、エナジーフラッシュです。
効果は・・・入手してのお楽しみの方がいいかと。
お久しぶり&わざわざありがとうございます。
バックナンバーはやはり品切れでしたね。
DLは出来るものならとうにやってます(泣)
まあいつになるかは分かりませんが、そのうちネット環境整えますよ。
話は変わりますが、>>2 で「スペル主体のブック」と仰ってましたが
どんな感じですか?ちなみに私は基本に忠実に?CR25、ITEM11、SP14ですが。
>25
スペル主体のブックというのはですね。
基本的にクリーチャーが入っていないんです。
なので、魔力の増加手段は当然ながら護符と
「マナ」「ドレインマジック」あたりになるのですが。
敵のクリーチャーは「テンペスト」「カタストロフィ」で
大量殺戮し続けるというのが基本的な動きです。
手札をスペルのコストでがんがん消耗するため、
「ホープ」「ファインド」「リンカネーション」といったスペルで手札を供給。
天敵の「クレイアイドル」「アイボリーアイドル」「オドラテク」のために
「アシッドレイン」「スカルプチャー」をこっそりしのばせ、
「メテオ」「アースシェイカー」で土地LVの降下も。
ここ一番で「マスファンタズム」「デザートストーム」で
逃げ切られることもあるので
「イレイジャー」「ソルティス」「プレイグ」あたりも
欲しいところです。
基本に忠実なブックとはまた違う動きが楽しめます。
以前、ブック編集の参考にしようとDC版のある大会の優勝者のブックを
ダウンロードしたのですが、やはりクリーチャーはあまり入っていませんでしたね。
確か入っていたのは「ブラスアイドル」「ゴールドトーテム」「コンジャラー」くらいだったかな。
やはり「リンカネーション」は4枚入ってました。やはり今の主流はスペル重視なんでしょうね。
SS版の大会では「ミルメコレオ」をミューテーションとかでパワーアップして
ランドプロテクトで固めるというのが流行りだったとか聞いたんですけどね。
ちなみに私の仲間内のブック構成は私が皆に勧めて基本を解説したために
皆ほぼ私と似たようなブック構成になってしまいましたw
今度スペルオンリーで作って驚かしてやろっと。
>27
スペルオンリーは確かに強いのですが、
しっかり対策練られたブックだと死ねます。
厳密に言うと護符対策されてるだけで泣きたくなります。
なので割と一発ネタになりがちなのですが・・・
「コラプション」「プレッシャー」「ダンシングドール」って
強すぎだよ。
個人的にはスペルオンリーより、
「デモニックトレード」と「テンペスト」を駆使した
コントロールブックの方が好きだったりします。
「死ねます」か。あははは・・
(と、>>28 の文章がツボにハマり、ディスプレイの前でしばし笑う)
失礼しました。そうですよね。このゲームに必勝ブックなんて存在しませんよね。
だからこのゲームは面白いのですが。
そう言えばダンシングドールってPS2版で追加されたカードでしたね。
やはり護符やスペルが中心ではなく、あくまでクリーチャーが主役という大宮のメッセージなのかも
知れませんね。うろ覚えで恐縮なのですが、確かSS版の大会でもスペルオンリーブックで
大会に臨んだセプターがいて、その時に大宮の人が、クリーチャーを使って欲しいと言うようなことを
言っていた覚えがあります。
しかし私がスペルオンリーブックを作る上で問題がありました。
「全体ダメージスペル少なすぎ!!」
しまった、カードとメダルが揃った時点でセカンドキャラを作ってそっちかまってたからなぁ。
とりあえずこれからカード稼ぎします。
>29
クリーチャーが主体であって欲しいというのは
大宮ソフトのメッセージでしょうね。
SS版のときなど、
アンチスペルブックのレシピ例が、
スタッフコメントか何かのところにひっそりとのっていたような。
カルド�でのもう一つのひそかなメッセージが
「単属性でも勝てるブック」らしいです。
これは実際成功してるかと。
そういえばカルド�EXで水属性に「イエティ」が追加されたときに、
「火単が強いので」という理由があったらしいのですが・・・
よりによって天敵の水属性に加えないで下さいとか思いました。
水単>>火単ですからねぇ・・・
確かにスペルオンリーを作るときには
大量の全体ダメージスペルは必要不可欠ですね
がんばって増やしてください。
・・・でもメダルがそろっているということは・・・
「苦行者の星」のメダルは一体どのようにとったのでしょう?
えーと苦行者、苦行者・・と。ああ、「クリーチャー無しで勝利する」ですか。
このメダルを狙ったその時はカタストロフィもアースシェイカーもなく、かろうじて
テンペストが1枚あるだけでした。そのため、アイスストームなどの属性限定スペルで
何とかしようとし、結局アイスストームが4枚とサンダーストームが3枚あったということで
マップをストーリーモードのマルセスブルグ(クレイトス攻略前)にしました。
で、これがクリア時のブックです。まあツッコむ所は多々あるでしょうがw
これで何とかしました。
マナ×4
ドレインマジック×4
ミスルト×3
トライアンフ×4
アイスストーム×4
サンダーストーム×3
スクイーズ×3
スウォーム×1
ソウルスチール×2
インシネレート×1
テンペスト×1
フライ×4
ブラックアウト×4
ホーリーワードX×2
メテオ×1
バインド×2
ピース×4
パーミッション×3
すぐ近くのスレで同じHN使う人が現れたのでとりあえずクリプト設定します。
ではまた。
>31
なんというか・・・
気合で何とかした感じが漂っていますね。
でも属性をあわせておいて、
インシネレートがあったのなら結構何とかなったのでしょうか。
・・・う〜ん。
気合って重要だなぁ。
あらら・・気合いで片付けられてしまったw
まあ確かにバトルギアのアルファもベータも1枚ずつしかないのにバンドルギアを
3体造りに行ったりとか、デスゲイズが1枚しかないのに相手のカードを10枚屠りに
行ったりしましたけどね〜。ちなみにSYU,Endbringerさんならこの状況でどうやって
苦行者のメダル取りに行きました?
>34
ん〜・・・
特定属性の全体火力があるなら、
まず、対戦相手を特定属性しか使わない奴にしますね。
あとは、ウェイスト、リコールがあればそれで時間を稼いだり、
ゴブリンズレアでゴブリンを呼び出し、
ドーピングスペルで強化しまくるとか・・・
レイズデッドで回収という手も・・・
ザゴルなどは2属性を使ってきますが、
ピースやシュミラクラムがあれば封殺できる辺り、
ちまちま焼いて自らの駒として回収する作戦の場合は
相手にしやすいかもしれないです。
・・・ちなみに実際はカードがそろうまでメダル取得はあきらめてました。
バイオハザード3をプレイしがてらカードを集めてやっと2400枚を越えたところです。
しかし手に入ったカードはロクなカードがない・・・オールスペルはまだ遠いですね。
DC版は確かカードが6000枚近くあったのですが、もう売っちゃいましたしね。
しかし今ふと思い出したのですが、なぜDC版は一部のアイテムカードが
あんなに入手困難だったのでしょうね。PS2版では直ってるあたり、単なるミスだったのでしょうか・・?
ところで、収集したメダルの中で苦労したメダルはどれでした?
私が苦労したのは「敗者の中の敗者」「大地の守り手」「俊敏なる翼」でしたね。
あと「砂漠の帝王」のメダルを狙っていて、「よし!このまま城に帰ればメダルゲット!」と
いうところまで来たのに祠に止まり、アンバスのじーさんに「護符を10枚あげよう」と言われ、
「なんたることぢゃあぁぁぁ〜〜!!」となったことが2回もありましたw
>36
特定のアイテムカードが入手困難・・・
私はそんなことありませんでしたけどね。
ただ、ある程度カードがそろってくると
当然のようにNewカードが出てこなくなるのですが
ストーリーモードだとマップによって出現するカードが
決まっているので
そういう風に感じることはあるかと。
対戦モードは出現率は完全にランダムなんですけどね。
メダルで苦労したものは・・・
「友情の証」「孤独な剣士」「機械公爵」「聖域の住人」あたりですかね。
バンドルギアを作るのに苦労したり、
護符の価値を計算を間違えてわずかに足りなかったり。
ひそかに「沼地の探索者」と「不運の牙」がまだなかったりもしますが。
ちなみにバ=アルのメダル取得時はひそかに勝利していたりします。
フュージョン、プレートメイル、プロテウスリング、ヘルブレイズ、
ボーパルソード、ホーリーグレイル、マーカーフラッグ、マイトダガー、
マサムネ、メイガスミラー、ラットハンター、ルナストーン。
DC版カルドセプトは私の友人2人が購入し、その2人と私、私の弟がプレイしました。
友人達は一周クリアした後はダミーキャラを使ってカード収集、私と弟は普通にストーリーモードで
カード収集しました。もちろん対戦もしましたけどね。
で、全員のカードが大方揃ったあたりからカードの交換などをしていたのですが、
皆一様に上記のアイテムが揃わなかったですね。終盤に入手補正で1枚は手に入ったのですが、
これらのアイテムを2枚手に入れた人はこのメンバー内にはいませんでした。
確かに殆どがレアカードなので入手はしにくいかもしれませんけど、
同じレアのストームコーザーやクレイモアなんて5枚以上手に入りましたし、
マイトダガーやマサムネ、メイガスミラーなんてストレンジカードだからもっと手に入っても良かったと思います。
事実、PS2版なんて7〜8枚はもう入手できてますしね。
しかし、「沼地の探索者」と「不運の牙」をまだ持っていないとは・・。
私なんて6059Gなんて記録を持っているというのに・・^^;
>38
なるほど。
それだけ入手しにくいのがあったとは。
・・・マイトダガーは自分も数が無かったなぁ・・・
別に困らなかったけど。
「沼地〜」と「不運〜」は未だに無い理由。
負けず嫌いだから・・・
つい倒しちゃうんだよな・・・
そろそろかな〜ってw
ふふ、負けず嫌いですか、やはり。何となくそうじゃないかな〜とは思いました。
しかし、と言うことは「敗者の中の敗者」もまだ持っていないということですか?
あの課題は失敗する度に負け数だけが増えていきますからね。私もあれで4,5敗増えました。
>>2 の時点ではメダル46枚となっていましたが、残り4枚のうちの1つはこれですねw
昨日、いつもの2人の友人達と対戦をする機会があったので、中途半端ながらオールスペルでやってみました。
結果は惨敗。序盤早々に相手を怒らせてしまい、その結果シャッター、サプレッション、ライフフォース、
ルインの集中砲火を浴びました(泣)
>>40 言い忘れましたけど、相変わらず同じHN使ってる人がいるので
今後はこのHNで統一しますね。
こちらの「雅」はこの掲示板に初めて書き込んだ時のHNだったのですが。
おお、こんなところに稼動してるカルドの掲示板が。
はじめまして。
苦行者の星…フルスペルの護符ブックでストーリー最終戦で取りましたね。
邪心には護符の概念が存在しないので、ただの周回野郎と化しますから、ドレインとエコーで引き出す銀行でしたし。
バルベリトが護符を使ったらコラプションで苛めてあげ、非購入属性地はメテオ、購入属性地はピース。
最終的にはグレイス1発で2500G近く手に入るようになり、シャインで逃げ切りでした。
>40
「敗者の中の敗者」のメダルはあるんですよ。
あれは負けることが前提なので、
高コストブックを作って
延々と魔力を無駄遣いして1回でゲットしました。
「沼地〜」と「不運〜」は負けなくても入手できるので
ついつい勝ちに走ってしまうわけですよw
>42
こちらこそはじめまして
「苦行者の星」入手法にそんな手があったとは・・・
そうか、邪心って護符の概念が無かったのね・・・
気づきませんでした・・・
邪心との初めての戦いでは、
ご自慢のブックを投入してしまったがために、
100ラウンドを超える大激戦に・・・
あの時は自分のブックの強さと邪心のプレイングに
泣かされまくりました。
神賀幽禅さん初めまして。こちらこそよろしくお願いします。
私も>>42 を参考にして早速オールスペルの護符ブックを作ってみたのですが、
苛めるはずのコラプションで非常に痛〜い目に遭いました。これって入れない方が
楽のような気がするのですが、私のやり方がまずいのかな・・?
>>43 一回で敗者メダル取りましたか、さすがですね。
では後の2枚のメダルは何だったんでしょう・・・?
そうですね、コラプションは枚数を1枚程度にしたほうがいいと思います。
かわりにアンチマジックやバリアーを多めに入れ、バルベリト・邪心双方の妨害を防いでおくと、
二人で妨害しあってくれますから、楽に進めると思います。
コラプションもバルベリトに打ってくれますしね。
もちろん、おっしゃられているように抜いてしまっても大丈夫でしょう。
その場合、メズマライズなどで邪心の手札もこちらのリソースにすると戦いやすいと思います。
>44
残り二枚のメダル?
「繰り返す勝利」と「勝者の中の勝者」です。
・・・ダミーセプター使って、カードを増やしてたりしてたので、
カードの充実に対して対CPU戦をこなしていなかったので。
さらに、ブックをひたすら練りこんで
一度に7枚くらいメダルを入手してしまい・・・
戦績をひたすら良くすれば取れる系統のメダルは
がんばるとかなりまとまった枚数取れてしまうので・・・
>45
護符ブックの場合コラプションは結構諸刃の剣ですね。
相手への牽制のつもりがメズマライズで奪われてひどい目にあったり・・・
防御用のアンチマジックなどが必須なのですが・・・
そういえば以前護符ブックを使って対人戦をしてたときに、
敵の妨害をアンチマジックとバリアーで凌ぐ構成にしたら、
相手にメタを張られてプレッシャーで葬られました・・・
ちなみに護符ブック自体は、
アイボリー、クレイ、ジェイドの3種のアイドルで
ボコボコにされたこともあったり・・・
護符ブックは偏った構成なので
対策されると泣きますなぁ・・・
あら、私の居ぬ間にお二人で戦術論を交わしていることを期待していたのですがw
>>45-46 やはり私のやり方がまずかったんですね。防御スペルは必須ですか。
ところで、一つ気になったのですが、「相手にメタを張られて」とは
どういう意味なのでしょう?すいません、分かりませんでした。
それとまた御指南いただきたいのですが、「ボーテックス」の上手い使い方ってなんかあります?
それと、「俊敏なる翼」のメダルが取れるいい方法、何かないでしょうか?
一応1stキャラでは取れたのですが、正直マグレです・・・。
>47
「相手にメタを張られて」の意味ですね。
えーとまずですね・・・
カードゲーム全般で使われる言葉で
周囲のデッキ(カルドの場合はブック、つまりカードの束)分布を予測し、
それにあわせたデッキを構築するプレイ以前の戦略を指す言葉で
「メタゲーム」という言葉があります。
これの派生語で特定のデッキがはやっていると想定して
それに対策を練ることを
「○○(デッキ名)にメタを張る」とか言います。
つまりこの場合は、
アンチマジックやバリアーで守りつつ戦う護符ブックというのを
相手にメタゲームで予想されて対策されていたという感じの意味になります。
「ボーテックス」ですか・・・
4属性の王様にかけるとかなりおいしいです。
あとは「グロースボディ」などで育てまくった
「オールドウィロウ」や「ケルピー」に使うとか・・・
ともかく防御に使うのが基本になります。
・・・戦闘では有利になるのですがスペルにはめっぽう弱いですけど。
「俊敏なる翼」は・・・
小さめのマップで周回&魔力ブーストにすべてをかければ・・・
「ゴールドトーテム」とか「ヘイスト」とか「マナ」とか・・・
基本は低コストブックで、
ゴリガンの練習用など弱いブックを相手にするのがよいかと。
「ボーテックス」…
侵略時相性のいいカード:「コロッサス」や「エグゼクター」などの高STクリーチャー。
その侵略効果を高めるための「チャリオット」や「テレキネシス」といった移動侵略用カード。
防御時相性のいいカード:「ストーンウォール」に代表される地形効果が受けられる高HPのクリーチャー。
及び、4魔王や「ゴーレム」、「ベヒーモス」などの、高能力ではあるが戦闘時のデメリットが大きいクリーチャー。
注意すべきカード:「ランドプロテクト」、「シニリティ」などによる上書き、「エグザイル」。
以上のことを考えるとCPU相手では防御用、対人戦ではむしろ攻撃用ですか。
CPUは「状況によってマイナス効果」であるスペルが相手にかかっていた場合、ほとんど上書きしませんから。
対人戦ではHP、ST共に低めである援護や先制、無効・反射能力持ちのクリーチャーを無効化し、
「ミルメコレオ」の死者復活などの厄介な能力も発動させずアイテムも効果を発揮しないので、ある意味安心して侵略ができます。
上書きしてくれるならそれで1枚使わせてますし、
しなければ(「ボーテックス」を組み込む以上、入っているであろう)「エグゼクター」や「コロッサス」で侵略、または「エグザイル」で戻してしまえばよいのです。
ただし。断言してしまいますが「ボーテックス」は勝ち手段ではありません。
あくまでその手段の一部であることを忘れずに、「ボーテックス」なしでも勝てるようにブックを組むことが大事かと。
あくまで私見ですので、参考までに。
10分ほどで仮組みしたブックもあげておきます。参考にしてください。
コロッサス×2
スチームギア×3
ウィルオーウィスプ×3
コンジャラー×3
パイロドレイク×3
バルキリー×2
フレイムロード×2
グレムリンアムル×2
ティアリングハロー×2
ボーパルソード×2
アップヒーバル×2
インフルエンス×1
エグザイル×2
サプレッション×1
チャリオット×2
ボーテックス×3
ホープ×2
ホーリーワードX×3
マナ×3
メズマライズ×2
ラスト×1
ランドプロテクト×1
3〜4人対戦を想定しているので、2人対戦のときはカードの入れ替えが必要だと思います。
あと、メタ次第では「クレイアイドル」や「コラプション」の導入も考えたほうがいいですね。
序盤〜終盤で「ボーテックス」が攻撃用→防御用にシフトすると思います。
MHPが50〜60以上のクリーチャーは素直に「ボーパルソード」や「バルキリー」+「エグゼクター」でたたっ斬ってください。
>>48 丁寧な用語解説、ありがとうございました。
カードゲームでメタを張ることなんてできるんですか?(←使い方合ってます?)私はカードゲームは
全くやったことがないので分かりませんが、カードの種類が非常に多いというイメージがあるので。
翼メダル取れました!2ndキャラはまだ枚数少ないので苦労しましたが、何とか。
>>49-50 ボーテックスの考察及び運用方法の解説、おまけにブック例まで!
これまたありがとうございました。枚数の関係で若干修正が要りますが、
このブックを参考に(いや1回目は殆どコピーして)やってみますね。
ところで皆様イチオシの「勝ち手段」はどんなですか?
よく数えたら47枚ですね、上のブック。
エグゼクター×3
を追加してください。
勝ち手段…ですか。
決まった勝ち手段を持っていない…というか20以上ブックを使っているのでどれがいい、とは言えませんが…
そのつど使用するブックの持っている最上の勝ち方がお勧めの勝ち方ですかね。
護符ブックなら護符購入しつつ土地のLv上げ売却を繰り返す→ある程度護符と手持ちがたまったら土地Lv1→5、城に入って終了。とか。
全滅系ブックなら「ソウルハント」や「コーンフォーク」で稼ぎ、「テンペスト」+「スウォーム」でコントロール。拠点のLvを上げて終了。とか。
…つまりは。勝ち手段としてもっともベストなものは「臨機応変」であること、だと思います。
参考にならない回答、申し訳ありません。
…CPU相手なら「オールドウィロウかケルピー、以上。」と言えるのですが(笑
いえいえ、参考にならないなんて事はありません。
ありがとうございます。
しかし、恥ずかしながら私は「全滅系ブック」というのを組んだことがありません。
全滅系ブックを組む上での指針だけでも教えていただければ嬉しいです。
厚かましい話で申し訳ないですが。
>51
メタを張れるかどうかということですが・・・
張れます。
カルドセプトだってファンブックでない限り
使えるカードは限られてきますし。
身内読みだって限定された環境の中での立派なメタです。
勝ち手段ですが・・・
一押しですか・・・
個人的にはスペルブックが好きなのですが・・・
ブックの特徴を生かせて勝てればそれがいいのではないかと。
[52]で神賀幽禅さんが言っているみたいな感じで。
臨機応変が一番ではないかと。
>53
全滅系ブックは・・・
自分は大量の全体火力とドローエンジンと魔力ソースと手札&魔力防御を
積み込んだブックになってるのですが・・・
神賀幽禅さんのはどうも「拠点のLVを上げる」という言葉があるあたり
私のとは大きく違う気がします。
私のはブラスアイドル×4以外全部スペルですから。
ええと、全滅系ブックの指針、ですね。
実は「全滅系」と銘打っていますが、必ずしも本当に全滅させるわけではありません。
「全滅系ブック」とは「テンペスト」等の全体ダメージスペルによるクリーチャーコントロールを主体としたブックの総称です。
ただ場のクリーチャーを吹っ飛ばすだけでは勝てませんしね。
つまり、全体ダメージスペルは「コントロールの手段」であり、「勝ち手段」ではありません。
故に、別に「勝ち手段」を用意することが重要です。
そうそう、SYU,Endbringer さんのおっしゃられている
「全体火力」、「ドローサポート」、「魔力ソース」、「防御スペル」
この四つは必須とも言えるでしょう。
そも「全体火力」はブックコンセプトですけどね。
「ドローサポート」は手札消費の激しいこのブックはもとより、どんなブックにも1〜2枚は欲しいところです。
このブックは現魔力の消耗が激しいため「魔力ソース」は必須ですし、
スペルによるコンセプトブックである以上「サプレッション」などから身を守る「防御スペル」は必要です。
なので、全滅系ブックを組むのならば上記の要素は組み入れるべきでしょう。
…ええと、何か脱線してるような?…まとめましょう。
つまり、です。全滅系ブックにおける「指針」とは
《全体ダメージスペルを使ってどうやって勝つか》
を決めることだと思います。
それは侵略による土地奪取であったり、護符であったりします。
「場のクリーチャー全てにダメージを与える」という「コントロール手段」を
どうそのブックの「勝ち手段」に繋げていくのか。
それが決まればおのずとブックの構成も決まるでしょう。
私見ではありますが、参考になれば幸いです。
とりあえず実例としてブックを一つ。
ゴールドトーテム×3
スチームギア×3
ウィルオーウィスプ×3
コンジャラー×3
コーンフォーク×4
アンチマジック×4
カタストロフィ×2
スウォーム×3
ソウルハント×4
テンペスト×4
バニシングレイ×1
バリアー×4
ホープ×4
フライ×3
マナ×4
リバイバル×1
実際に私が使っているブックです。
3〜4人対戦、護符ありの想定です。
「ソウルハント」、「コーンフォーク」、「ゴールドトーテム」、「マナ」で魔力を稼ぎ、
回収した魔力は護符につぎ込んで勝ちに繋げていきます。なので、領地は守る必要はほとんどありません。
護符なしの場合は領地防衛が必要なので「アンチマジック」や「バリアー」の代わりに、
少量の防御アイテムと「ランドプロテクト」といったところでしょうか。
…実はリバイバルとカタストロフィは趣味です。本来なら
グレムリンアムル×2
カウンターアムル×1
のほうがいいんでしょうけれど。
全滅系ブックを使っていて思うこと。
「クレイアイドル」は敵です。真っ先に「バニシングレイ」です。
「アイボリーアイドル」も嫌です。「テンペスト」400G、「カタストロフィ」600Gってなんですか。
焼けなかったLv5「オールドウィロウ」や「ケルピー」。正直、ギヴっす。
4人対戦で袋叩きはつらいです。
…色々な意味で「難しいブック」ですが、強いブックタイプなのは間違いないので、頑張ってください。
>56
ブックレシピを見る限りやはり私のと全然違いますね。
せっかくなので私のレシピを
ブラスアイドル×4
アースシェイカー×1
アシッドレイン×1
イレイジャー×1
インシネレート×1
エナジーフラッシュ×1
カタストロフィ×4
コラプション×2
スカルプチャー×1
ソウルスチール×2
ソルティス×1
デザートストーム×1
テンペスト×4
ドレインマジック×4
バリアー×4
ピース×2
プロフェシー×4
ホープ×4
マナ×4
メズマライズ×2
メテオ×1
リコール×1
想定環境としては3〜4人聖堂あり、ラウンド制限なしです。
何気にエキストラが3枚も使ってありますが、
エキストラ禁止なら、
ファインド、プレイグ、リバイバルあたりと差し替えか、
メズマライズやコラプションを増やすかですね。
戦術としてはひたすら場を膠着させて護符のみで勝つという作戦です。
天敵のクレイ&アイボリーアイドルはアシッドレイン
火力で焼けないオドラテクはスカルプチャーで対処。
マスファンタズムもデザートストームで打ち消し、
それでも間に合わなければアースシェイカーとメテオをぶっ放し、
リコールで時間を稼ぐという・・・
地味にピースが自分のブラスアイドルを守ったり
相手の拠点をちょっとだけ無力化したりします。
防御用のバリアーが4枚しか入ってないのは、
場に常にブラスアイドルが出ている(状態を維持できるのが理想な)作戦のため。
ブラスアイドルがあればブックが25ラウンドで1周するので、
ホープとプロフェシーで圧縮すれば常にバリアーが・・・
大体事故って不可能ですけど・・・
プロフェシーでクリーチャーを選べばブックに残ってればブラスアイドルが
手札に来るところがポイントだったりします。
偏ってますね・・・
なるほど…ブックとしては「偏っている」というよりは「特化した」構成なのだと思います。
護符特化することでクリーチャーを切り捨てる構成ですか。
はまると恐ろしい強さだと思います。
弱点は移動系スペルが無いことによる周回の遅れ、それによる序盤の魔力不足…でしょうか。
あとは…Lv4〜5拠点の「クイックサンド」が怖いですね。
対処できるのが「イレイジャー」、「ソルティス」、「デザートストーム」、
「ピース」、「メテオ」、「リコール」の6種7枚なので、
引いていないところを狙われると辛いところなのではないでしょうか。
3〜4人対戦前提だと、全滅系ブックは袋叩きにあうことが多いですしね…。
ただ、目の仇にされるのは全滅系の常ですし、ブラス+テンペ場で
「バリアー」4、「ホープ」4なので「サプレッション」や「メズマライズ」があまり怖くないあたり、
要対策カードが絞れるので問題はないと思います。
メタ的にも能力的にも「ディスペル」なんて入れているヒト、めったにいませんしね。
やはり他の人のブックは参考になりますね。
>>55-59 「全滅系ブック」を組む上での指針だけでなく、具体的にレシピまで
示して頂き、本当にありがとうございました。大変参考になりました。
まだ色々聞いてみたいことはあるのですが、あまり聞いてばかりだと
そのうちお叱りが言葉が飛んで来そうなのでカードを増やしつつ(まだALL4枚には程遠いので)
試行錯誤するつもりです。
バリヤーがグラビティで簡単に消されるとは・・・でまたお決まりのコラプションとジャッジメント。
まだまだ未熟ですね・・・。
ところで皆さんは同盟戦の対戦はされますか?同盟戦でのブックはやはり普段とは
違うものを使うのでしょうか?
>62
バリアーは万能ではないのでw
同盟戦ですか。
友達とかとやりますよ。
前もって同盟戦ということなら、
CPUのガミジン&ミュリンみたいに仲良くコンビ打ちを。
何も相談せずに唐突に始めると・・・
「おまえなんで全滅系なんだよ!」
「これしか用意してこなかったんだよ(;;」
なんてことも。
なんで、気分次第でいろいろ使ってます。
>>63 相変わらず笑わせてくれますね〜
危うくコーヒー吹き出すところでしたよw
ブック編集の幅を広げようとこのスレをもう一度読み返してみたのですが、
私は「コントロール」という単語の意味が分かっているようで分かってないな、
と感じました。もしかしたらこれもカードゲーム用語ですか?
lkjふgyfdtsfgjhkl;
>63
コントロール系ブックと言った場合のコントロールの意味ですが・・・
そのままです。
つまり、全滅系ブックの場合、
テンペストやカタストロフィを好きなときに撃つことによって、
場に出ているクリーチャーの生死をコントロールできます。
カルドセプトにおいてクリーチャーの生死は
勝敗を分ける重要な要素の一つですから、
かなり有効な戦術になります。
テンペストやカタストロフィの全滅系スペルでコントロールする方法の他に
一対一なら、相手の手札を破壊しまくってコントロールするとか
相手の手持ち魔力にダメージを与え続けてコントロールとか
いろいろコントロール系ブックにも種類があります。
まとめると。
場全体を相手の動きを制限して自分の思い通りに進める要素を
コントロール系の要素というわけです。
いつもわかりやすい解説ありがとうございます。
なるほど、今までアイテム使って土地を守ることしか考えていなかった自分には
分からない事ですw せいぜいラストで手札コントロールですか。
昨日、いつもの友人達と対戦をやったのですが、場を乱す私が許せないようで
レイオブロウまで持ち出してきました。ちなみに友人は二人ともまだちょっと前の
私のコピー(ほとんどピケット君です)で和気藹々と試合をするのが良いようで、
私が攻撃スペルを撃ちまくるのが嫌なようです。
頼むからジャッジメント一発食らっただけで怒って黙り込むのはやめてくれ・・・。
66の自分のコメント・・・
63と64を間違えてるよ!
>67
手札をコントロールするなら、
毎ターンのようにブックワームやシャッターで苛めるのが好きです。
さらにディスペアーで・・・
場を荒らすブックが嫌われますか・・・
まあ、使ってる本人以外はかなり頭を痛めますけどね。
攻撃スペルを撃ちまくるのが嫌がられるのなら、
クイックサンドやテレキネシス、シニリティなど
地味に被害が大きいスペルを使うのはどうでしょう?
なんかそれも嫌われそうですね・・・
なんと恐ろしいことを・・・って、シニリティは使ったことありますよ。
スペルの報復合戦でムードが険悪になったところでどさくさに紛れて使いました。
しかしこれから対戦する度に喧嘩腰になられては私も気分悪いので、次回の対戦では
私の作るAIも混ぜることにしました。まだなかなか思うように動いてくれませんが。
ある程度目途がついたらブックをお見せします。またアドバイスお願いしていいですか?
>69
コントロール系ブックの時は
自分はかなり偏った構成ですね。
以前紹介した全滅系はクリーチャーを切ってますし、
手札破壊系の場合、中盤以降ブックの底に残った二枚の
テレグノーシスで毎ターンブックワーム使ってたり・・・
魔力喪失系なら、ペイン、ドレインマジック、ウィッチを大量に詰め込み
状況に応じてトーチャーかウェイストで圧迫しつつ、
延々とリコールとか・・・
自分の友人達との場合は、
どんな戦術だろうと和気藹々と戦っております。
まあ、
「そんなのありかよ!」
「なにぃぃ!そんなコンボがあるとは!」
などの悲鳴にもにた驚きの声はよく上がりますが。
なので、和気藹々と泥仕合してるときがあります。
みんな本気のときは相手の裏を掻こうと画策してるので。
AIセプターは特性をよく勉強しないと思い通りに動かすのは
難しいかと。
ランドプロテクトがCPU的に
微妙に不利になるスペルに分類されていたりとか・・・
アドバイスはできる範囲でねw
とりあえず調整を重ねて(だ、妥協とも云ふ・・・)作ってみましたが、
こんな感じになりました。が、思い切ってオールスペルにした方がいいかも知れません。
難しい・・・このAIは勝つのが目的ではなく、あくまで場を荒らすのが目的です。
コロッサス ×1
サムライ ×1
シルバーアイドル ×1
スチームギア ×1
デコイ ×2
ニンジャ ×2
バンディット ×2
ブラスアイドル ×2
ボージェス ×2
ワーウルフ ×2
ネクロスカラベ ×4
マイトダガー ×4
イビルブラスト ×2
ウェイスト ×1
エグザイル ×2
ジャッジメント ×2
スロウ ×1
チェンジリング ×1
ドレインマジック ×4
バインドミスト ×4
ハウント ×1
パニッシャー ×1
マナ ×4
メテオ ×2
ラスト ×1
中立であるためクリーチャーは全て無属性、エクストラカードは使用不可です。
最初、カタストロフィやアースシェイカーなどの全体系スペルを入れていたのですが、
ちっとも使ってくれないので外しました。
>71
AIで、場を荒らすというコンセプトですか・・・
まず、クリーチャーですが20体というのは少なすぎる気が・・・
ドローエンジンも組み込んでないので
結構戦闘で荒らすというのは難しそうです。
いっそ、ニュートラルで荒らすというコンセプトで行くのなら、
レイス、アンバーモス、リトルグレイ、バルダンダースを
積み込んだほうが荒れます。
この場合もちろん好戦的なAIにした方が荒れますね。
アイテムは勝ちを狙ってないのならこれでいいかもしれません。
マイトダガーなんて悪あがき向きですし。
スペルは・・・
エグザイルとパニッシャーがバインドミストからの
コンボ頼みになっていますが・・・
いっそ、プレイグを積み込んでしまって、
パニッシャーとコンボにした方がいろいろと面白いかと。
戦闘結果があちこちで変化しますから。
後は無属性にこだわらないのであれば、
アレスやウィルスを積み込むとより面白い事態になります。
・・・なんか嫌がらせブックになりつつある。
あんまりお役に立てなくてすみません。
なるほど、言われて納得してしまっただけにしばらく考えてしまいました。「どれ削ろう・・・?」
リトルグレイとレイスは初案では入れてましたが、全然効果を発揮してくれないので
「ホントに50%かー!?」と諦めて外しました。バルダンダースとアンバーモスは
考えてませんでしたね。面白そうなので入れてみますわ。
クリーチャーが少ないことに関してはこれでもいいかな、とは思っています。
元々「派手にスペルを使ってもらう」つもりでこのAIを作ったわけですので。
ただ、16日の夜に実戦の機会がありそうなので、問題があればまた報告します _(_^_)_
スペルに関しては実はプレイグも入れてたんですが、これも使ってくれませんね・・。
何故?一応スペルは使いまくるように思考パラメータを設定したつもりなのですが。
>>70 私の友人も片方は勝ち負けには全然こだわらず、私が何やっても「なにすんじゃい!」とかで
終わりなんですけどねぇ・・。
もう最近は「私がスペル使用」→「怒る奴が報復スペル」→「撃ち合いやってる間にそいつが悠々と勝利」
という図式ができあがっちゃってます。
>73
CPUはスペルを使う場合有利になるか不利になるか
内部パラメーターで設定されているらしく、
不利になるスペルは積極的に使いません。
プレイグは自分も毒になるので分かりやすいですが、
ランドプロテクトも不利になるスペルらしく、
全然使ってくれないときも・・・
>71
そういえばアイテムの中に
アワーグラスを混ぜるのはどうでしょう。
リトルグレイなどと地味に相性がいいのですが。
せっかく頂いた>>72 のアドバイスを元にAIブックを多少変更し、16日の
対戦で使用しました。
追加カード
アンバーモス ×2
バルダンダース ×2
ホープ ×1
ファインド ×2
フォッグ ×3
パニッシャー 1→2
削除したカード
シルバーアイドル 1→0
ワーウルフ 2→0
ニンジャ 2→1
ネクロスカラベ 4→3
イビルブラスト 2→1
チェンジリング 1→0
メテオ 2→1
ドレインマジック 4→3
マナ 4→3
バインドミスト 4→3 以上です。
ただ、テストする間がなかったのでぶっつけ本番になってしまいました。
パニッシャーやエグザイルがより活きるように入れたフォッグが、
レベル2程度の土地には全然使ってくれなかったのは意外でした。
それが手札を圧迫し、他のカードを使わずに捨てていってしまったのは計算外でした。
すぐに使用できるようなスペルばかりだったので、パラメータを1だけ慎重にしたのがまずかったかも知れません。
まあ終盤に引いたフォッグからエグザイルのコンボが成立したのは良かったですが(私の土地に、ですけどw)。
次回の対戦では全く違うコンセプトのAIを使ってみたいですね。なんか面白いやつを。
それこそリトルグレイやレイスを大量に入れたりしてw
>76
AIは自分の思い通りに動くように作るのは結構根気が要ります。
あと、どうしても全滅系ブックなどは
自分が作った限り人間のように使いこなせない感じです。
一番簡単に作るなら、
クリーチャー中心にして、
単体の攻撃スペルを入れてやると
割と上手く使いこなしてくれるようです。
ということは、どうしてもストーリーキャラのような感じになっちゃいますね。
セカンドではこれが限界なんですかね・・?例えば、>>58 のブックからブラスアイドルだけ
抜いて他のスペルを入れてもダメでしたか?
まあいずれにせよ、>>18 に激しく同意。発表ないかな・・・
>77
そうですね。
スペルブックはAIだと場のコントロールが
上手くできずに一方的にぼこられる展開になりがちです。
どうにもこうにもテンペストやカタストロフィを使うタイミングが
おかしいので・・・
護符の使い方もイマイチだし。
実際ストーリーキャラはクリーチャー主体のことを考えると
しかたないのかもしれないです。
おっもしろぉいよね!!
('仄')パイパイ
('仄')パイパイ
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調べに対し寒野容疑者は「ストレスがたまっていた。」と供述。
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武田総合病院は「事実関係を確認し厳正に対処する。」とコメント。
(2016年11月28日 毎日新聞)