FC2 ザ掲示板

カテゴリ
テーマ別トーク >> ゲーム

Theカルドセプト

このエントリーをはてなブックマークに追加

[0] 774 2004/03/23 16:29

どのジャンルに属すのか分からないので、とりあえずパズルのカテに立てまし
た。好きなキャラやカード、�のメダルの枚数、Iと�どちらが好きか語りま
しょう。ちなみに俺はキャラは�の主人公キャラのメイド服の女の子が好きで
カードは忍者が好きです。メダルは10枚位で、�の方が個性的で好きです。

83件のコメント 55番から59番を表示中

最初から 前の100件 次の100件 全部 最新20件 dat viwedatをダウンロード
[55] 神賀幽禅 2004/10/18 17:03

ええと、全滅系ブックの指針、ですね。
実は「全滅系」と銘打っていますが、必ずしも本当に全滅させるわけではありません。
「全滅系ブック」とは「テンペスト」等の全体ダメージスペルによるクリーチャーコントロールを主体としたブックの総称です。
ただ場のクリーチャーを吹っ飛ばすだけでは勝てませんしね。
つまり、全体ダメージスペルは「コントロールの手段」であり、「勝ち手段」ではありません。
故に、別に「勝ち手段」を用意することが重要です。
そうそう、SYU,Endbringer さんのおっしゃられている
「全体火力」、「ドローサポート」、「魔力ソース」、「防御スペル」
この四つは必須とも言えるでしょう。
そも「全体火力」はブックコンセプトですけどね。
「ドローサポート」は手札消費の激しいこのブックはもとより、どんなブックにも1〜2枚は欲しいところです。
このブックは現魔力の消耗が激しいため「魔力ソース」は必須ですし、
スペルによるコンセプトブックである以上「サプレッション」などから身を守る「防御スペル」は必要です。
なので、全滅系ブックを組むのならば上記の要素は組み入れるべきでしょう。
…ええと、何か脱線してるような?…まとめましょう。
つまり、です。全滅系ブックにおける「指針」とは
《全体ダメージスペルを使ってどうやって勝つか》
を決めることだと思います。
それは侵略による土地奪取であったり、護符であったりします。
「場のクリーチャー全てにダメージを与える」という「コントロール手段」を
どうそのブックの「勝ち手段」に繋げていくのか。
それが決まればおのずとブックの構成も決まるでしょう。
私見ではありますが、参考になれば幸いです。

[56] 神賀幽禅 2004/10/18 17:03

とりあえず実例としてブックを一つ。
ゴールドトーテム×3
スチームギア×3
ウィルオーウィスプ×3
コンジャラー×3
コーンフォーク×4
アンチマジック×4
カタストロフィ×2
スウォーム×3
ソウルハント×4
テンペスト×4
バニシングレイ×1
バリアー×4
ホープ×4
フライ×3
マナ×4
リバイバル×1
実際に私が使っているブックです。
3〜4人対戦、護符ありの想定です。
「ソウルハント」、「コーンフォーク」、「ゴールドトーテム」、「マナ」で魔力を稼ぎ、
回収した魔力は護符につぎ込んで勝ちに繋げていきます。なので、領地は守る必要はほとんどありません。
護符なしの場合は領地防衛が必要なので「アンチマジック」や「バリアー」の代わりに、
少量の防御アイテムと「ランドプロテクト」といったところでしょうか。

…実はリバイバルとカタストロフィは趣味です。本来なら
グレムリンアムル×2
カウンターアムル×1
のほうがいいんでしょうけれど。

[57] 神賀幽禅 2004/10/18 17:44

全滅系ブックを使っていて思うこと。
「クレイアイドル」は敵です。真っ先に「バニシングレイ」です。
「アイボリーアイドル」も嫌です。「テンペスト」400G、「カタストロフィ」600Gってなんですか。
焼けなかったLv5「オールドウィロウ」や「ケルピー」。正直、ギヴっす。
4人対戦で袋叩きはつらいです。

…色々な意味で「難しいブック」ですが、強いブックタイプなのは間違いないので、頑張ってください。

[58] SYU,Endbringer 2004/10/19 11:06

>56
ブックレシピを見る限りやはり私のと全然違いますね。
せっかくなので私のレシピを

ブラスアイドル×4
アースシェイカー×1
アシッドレイン×1
イレイジャー×1
インシネレート×1
エナジーフラッシュ×1
カタストロフィ×4
コラプション×2
スカルプチャー×1
ソウルスチール×2
ソルティス×1
デザートストーム×1
テンペスト×4
ドレインマジック×4
バリアー×4
ピース×2
プロフェシー×4
ホープ×4
マナ×4
メズマライズ×2
メテオ×1
リコール×1

[59] SYU,Endbringer 2004/10/19 11:17

想定環境としては3〜4人聖堂あり、ラウンド制限なしです。
何気にエキストラが3枚も使ってありますが、
エキストラ禁止なら、
ファインド、プレイグ、リバイバルあたりと差し替えか、
メズマライズやコラプションを増やすかですね。

戦術としてはひたすら場を膠着させて護符のみで勝つという作戦です。
天敵のクレイ&アイボリーアイドルはアシッドレイン
火力で焼けないオドラテクはスカルプチャーで対処。
マスファンタズムもデザートストームで打ち消し、
それでも間に合わなければアースシェイカーとメテオをぶっ放し、
リコールで時間を稼ぐという・・・
地味にピースが自分のブラスアイドルを守ったり
相手の拠点をちょっとだけ無力化したりします。

防御用のバリアーが4枚しか入ってないのは、
場に常にブラスアイドルが出ている(状態を維持できるのが理想な)作戦のため。
ブラスアイドルがあればブックが25ラウンドで1周するので、
ホープとプロフェシーで圧縮すれば常にバリアーが・・・
大体事故って不可能ですけど・・・
プロフェシーでクリーチャーを選べばブックに残ってればブラスアイドルが
手札に来るところがポイントだったりします。

偏ってますね・・・

もっと新しいコメントがあります。

次へ 最新20件

[ 削除依頼 ]

【コメントをお寄せ下さい。】