FC2 ザ掲示板

カテゴリ
テーマ別トーク >> マンガ・アニメ

高屋奈月の作品について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[0] 桃子 2004/03/24 06:46

ココは、高屋奈月の作品について語り合う————・・・とまあこんな感じです。
好きなら好き、嫌いなら嫌いだとか。
————・・・なんて事を熱く語り合って下さい。
ちなみに自分は、直視して「フルーツバスケット」を嫌っています。
自分は高屋奈月が嫌いですが、気にせず好きなわけとか語ってもよいですよ。
・・・てなわけで、下記に記入してある事は必ず守って楽しく語りましょう(^∀^)

      —————————守ってほしい事。—————————

          �暴言はひかえましょう。
           ※あまりにもひどすぎる場合であれば、
            私も容赦なく突付きます。(笑)
          �「通りすがり」などと、書いている人
           達をけなすようなHNはやめましょう。

それでは、Let’sラGO!!!!(>∪<)
            

34件のコメント 1番から34番を表示中

最新20件 dat viwedatをダウンロード
[1] s-k 2004/03/24 06:59

良スレの予感 age

[2] まゆ 2004/03/24 07:06

桃子さんはフルバ嫌いなんですね〜。
でもそれも立派な意見ですよね。私は高屋先生も好きだしフルバも好きですよ
何と言っても言葉が好きです。人間の心模様が伝わってきて、たまらなく好きです。
それから「幻影夢想」&「翼を持つ者」も好きです。読みきりの「僕が唄うと君が笑うから」も
好きです。あと高屋先生のデビューしたての作品とかも大好きです(好きばっかりじゃねーか)。
でも「一つ」のモノに浴びせられる「意見」は全て皆同じものではありませんので
「嫌い」という意見を見ても「仕方がない」で終わっちゃいますよね。好きなモノは「好き」、
嫌いなモノには「嫌い」ってはっきり言えるのは凄いと思います(旨趣が変わってるって)。
えっとちなみに桃子さんはフルバとか高屋先生の「何処」が好かないんですか?

[3] 依子 2004/03/24 07:07

失礼します。
私は高屋奈月先生のマンガは全部好きです。
ここまで言葉がスッと入ってくるマンガを描く漫画家は私にとって
この方が初めてだったので。キャラの表情もとても巧く描くし。
かなり尊敬しております♪
フルバも大好きだけど最近進みが遅くてちょっと苛々します(--;)
一番好きなのは幻影夢想ですね。あれは泣きました(^^)
>>0
何故フルバや高屋奈月先生が嫌いなのか理由を聞いても良いですか?(^-^;)

[4] 桃子 2004/03/24 07:47

はい。なんか色々と質問を受けたのでお答えしますね。(^^)
じつは、昔はとても好きだったんです。
「もう、これ以上のマンガは有りえない!!!」(←過去)
ってなくらいものすごいファンでした。単行本は、
(本屋行ったらもらえる→)
カバーをはずすことなく、いつも新品のように輝いていました。(笑)
んでもって自分的には由希×透だったんですが、最近はもう夾×透がメイ
ンのようですね〜〜〜。おらないように、内容だけでなく本体の方にも気
が向いちゃって大変でしたよ。
・・・ですが人間だれしも「飽きる」と言う信じがたい行動をとってしまい
・・・まぁ、はっきり言って「飽きた」んですね。(笑)
絵は昔の方が動きがあって、読みやすかったし上手でした。
それに比べ、今の絵はとても不自然です。いわゆる下手といいましょうか
・・・・人物の仕草が変に思われます。
話は暗い上、全然おもしろくないです。ウケがないとかの問題じゃなく、
展開的におもしろくないのです。
登場人物がグダグダ×2していて、話が進んでいないのでは・・・なんて思う
事もしょっちゅうあります。
最初の内容とも全然違っているし、訳のわからない方向に行っているよう
な気がします・・・。
�あ・・・スミマセン;;時間がないのでいったんきりマス;;
ゴメンナサイ〜〜〜〜(><)続きはまた後程・・・(汗

[5] ♪♪ 2004/03/24 12:14

初めまして〜。
わたしはフルバ好きですよ〜。
でも、幻影夢想と翼を持つ者はあまり好きではありません。
フルバは内容とモノローグが好きです。
絵は6巻とかはすきですが、最近はびみょ〜です。

[6] りん 2004/03/24 13:46

はじめまして♪
僕もフルバ好きです!翼を持つ者も結構好きでした!
でも幻影夢想は・・あまり好きじゃなかったですね^^;

[7] 詩・音 2004/03/24 15:11

>>0
飽きるっていう現象ありますよね!!?
私もずっとファンだった渡瀬悠さんの作品が大好きだったんですけど、
なんかずっと読んでるうちに嫌になりましたね。飽きるというのは
すごいことです。

フルバ私は好きですよ。でも、それよりも、高屋さんにはもっと短編書いて欲しい
というのが一番の希望。
それは、僕が歌うと君が笑うからという作品が滅茶苦茶気に入ったからです。

[8] 悠花 2004/03/24 15:32

初めまして。
高屋先生、昔はとても好きでした。
 『翼を持つ者』なんて私の中ではかなりの名作です。
非現実的な話ではあるのですが、今地球が抱える環境問題なども取り上げていて
とても中身のある作品だったと思います。
 『幻影夢想』も数ある少女漫画の中で私が素直に女の子のキャラクターを受け入れられたのは
「旭」くらいなのではないでしょうか・・??
途中から先が読めてしまったといえばそれまでですが、
「旭」一途で好きですね〜。

 私の中で高屋先生の作品に違和感を感じ始めたのは
『フルバ』の7巻以降(利き手である左手の故障後)ですね・・・
あそこから作画も変わってしまったしストーリー展開も極端におかしくなってしまったんですね。
最近の『フルバ』、何故あそこまでシリアス展開にしようとするのでしょうか??
あのキャラクター達にそれを求めるのは無理な話だと思ってしまうのは私だけでしょうか・・??
それに過去最高の長編作となっていますが、ココまで延ばす必要があるのでしょうか!?
最近のは本当に中身がなく少しも面白くないんですよね。

[9] マシマロ 2004/03/24 15:58

高屋先生は左手を故障したのですか?

[10] まゆ 2004/03/25 01:05

↑のそうなんですよ、高屋先生連載を一旦休憩して左手が壊れたらしくて(病名は解からないんですが)、
7巻も出るのが遅れたらしいですよ、私は1〜7巻まで古本屋で購入したので、
どれくらい遅れたかは存じませんが7巻の柱にも入院したって書かれていますので、
事実だと思うのですが。それから皆さんは「絵が変わった」って仰るんですが、私的に、
長期連載をしていると絵が変わってくると思うのですが。でも「あの頃の」絵が好きって言う方は
たくさんいますもんね。人それぞれ「あの頃」が違いますもんね。
私は絵の変化は分かるんですが絵は全部好きですね。

[11] 依子 2004/03/25 04:12

みなさんの言葉に頷く事が多いです(^-^;)
私も前まではかなりのフルバ熱狂ファンだったのですが今は少しだけ
熱がひきました。でも大好きですけど(>-<)やっぱり連載が長すぎる気がします。
全てが高屋先生の意思じゃないとは私は思うのですが・・。高屋先生は
“幻影”や“翼”のような短すぎず長すぎずな話の方が巧いかな、と私は思います。

>>8
最近フルバはシリアスな方向にいってるけど、それは別に良いと思います。
フルバには、というより高屋奈月先生の作品にシリアスな展開は避けては通れないと思うし。
それだけ核心に迫ってきているわけだし。もともと十二支たちには
心の中に深く暗いものが有るのだからシリアス展開は無くてはならないです。
それがウリだとも思うし(^-^;)

手の故障から絵柄が変わってしまったのは私も感じていました。私も故障前の絵柄の方が
好きでしたね。でもよくよく考えれば高屋先生は絵柄がよく変わるお方なので
あまり気にしてはいけないかな、と自分に言い聞かせてます(^-^;)
マンガごとに違う絵柄だし・・(-.-;)

[12] 桃子 2004/03/25 04:23

こんにちは。今部活から帰ってきました。
でわ、続きをお話いたします。
透君のことなんですが、昔は「とっても良いコだなぁ〜〜〜っ」なんて思
ってましたが、なんだか最近は人のお役に立てるような行動は一つとして
ないようです。前は、言葉の一つ一つがとてもきれいで、とても心温まる
透君でしたが、今は読んでいても何も感じられません。
絵も昔の方が好みですが、透君も昔みたいに言葉の一つ一つを新鮮に思わ
せるような、天然かつあたたかい人に戻ってほしいです・・・
透君がいるからこそ、「フルーツバスケット」が楽しめたのだと思います
なのに今の透君の言葉はありきたりで、読んでいても心に響きません。
フルバを読んでいて泣いた事はありませんが、昔はとても新鮮でした。

[13] バク天 2004/03/29 01:04

フルバ読んでると気が滅入ってきて、読み終わったときには
ちょっぴりウツ状態になってるときがある。。。
みんなはない?

[14] 詩・音 2004/03/29 18:45

>>13
そうなんですか!!?私はそのようなことないです。何が原因なんでしょうね?
他の作品で気が滅入って読むのやめたことはありますが。
それは問題が重いからなんでしょうかね?

皆さんの指摘で見返してみるとそういえば絵変わったかもしれませんね。
でも、漫画家の人の絵って誰でも変わっていくと思います。成長していくのと
描き方が変わるのといろいろあると思いますが。

[15] ゆえ 2004/03/29 19:41

はじめまして。
私も、8巻くらいの時に、それまで持っていた『フルバ』を売ってしまいました。
まず、出てくる人物の気持ちについていけなくなっていったというのが理由の一つです。
どうも自然な感情の流れとそれに伴う言動に思えなくて・・・違和感を持ち始めたんですね。

あと、停滞した状況に飽きてしまったことが大きな理由です。
人物の言動についていけなくなっていたことが、この私の停滞感に影響していたのかもしれませんが、
話を停滞させないで進めてくれ、というのがこの頃の切実な思いでした。
そして、そのうち諦めて売ったんです。因みに、絵はあまり気にしてません。
というより、変わったのかな?と思うくらいです。

私は、確実に話が進んでいくものか(できるだけ軽快に)、
いっそ『動物のお医者さん』のようにあるステージの日常をどれだけ究めて面白く描くか、
という形態が好きなので、途中までは、どちらも押さえてある『フルバ』は結構好きでした。
でも、今は・・ちょっと・・。

ただ高屋先生は、過去の作品から見て、計算されて描く方だと、思いますので、
今後の展開を、友人から本を借りながら(←邪道・・)、見ていこうと思います。
長々とすみませんでした。

[16] ♪♪ 2004/04/01 09:38

>>7
僕が歌うと君が笑うから、私もすきです!なんか新鮮(?)で。
>>12
私もどっちかっていうと、昔(6巻以前)のほうがストーリー的にもすきでした。
でも最近は最近でおもしろいような気がします。
>>14
そうですね!確かに…。
高屋先生はやっぱり(8悠花さんのいうとおり)左手の故障ですかね。

[17] 麻実 2004/04/07 10:52

初めまして。
麻実(まみ)と申します。
私は「フルバ」好きです。
えっと、よろしくお願いします。

[18] 端午 2004/04/07 12:18

このスレは、チャット化していないし、深い意見が出ていますね。
ROMの人間から見てもとてもおもしろいです^^

しかし、漫画家カテに移動していただきたいのです。
桃子さん、スレの立て直しをしてください。
漫画家がスレタイになっている他のスレにも移動してくださるようお願いしております。
せっかくの良スレなのですが、漫画家カテへの移動をお願いいたします。
http://comics-3.ten.thebbs.jp/

ご協力くださいm(_ _)m

[19] 漫画家スレは漫画家カテに 2004/04/10 03:58

カテ違い。

漫画家スレは漫画家カテに。

[20] 桃子 2004/04/17 06:10

こんにちは。パソコンを新しく変えることになり、今使っているのは処分
しなければならなくなりました。ですが、言われたとおり、カテを移動す
ることにしました。
しかしながら、皆様にお知らせもかねて、この項目はしばらく設置のまま
にします。
なお、ココから先は、レスは無しとゆうことでお願い致します。
何日かしたら、必ずこの項目は消します。
ご協力、お願い致します。

[21] 留美 2004/04/29 10:48

高屋奈月せんせーのフルバみっけーーー!

[22] 22 2004/05/22 05:49

カテ違い。

漫画家スレは漫画家カテに。

[23] 通りすがりの熊 2004/05/31 16:25

高屋奈月の作品は嫌いじゃ無いけど・・・
綺麗過ぎると思う・・・(ドロドロも有るけど綺麗な所を主張しすぎ・・)
アキトの言ってた「透」は綺麗過ぎる化け物というのも一理ある

[24] モダン・・ 2004/05/31 16:27

すみません・・・前使ってたPNが出てしまってました・・・↑は私です

[25] ババロア 2004/06/28 15:52

これだけしっかりした内容の漫画を読んだのは初めて☆
<幻影>も<翼>もきっちり作られてると思う。
ただ、面白さを追求いているだけの一般読者には難しいのかな?(嫌味ではなくて…)
どちらかといえば考えさせられる漫画だと思う。

[26] ニコル 2004/08/22 15:21

アキトって♀だったんですね〜!!!

[27] 志摩 2004/08/22 15:33

>>26 本当?それともネタ?

[28] 今世紀最大のネムネム大魔王 2004/08/22 15:51

あのさ…スレ主さんがレス無しで…て言ってるんだからさ…

例えカキコしてもsageようよ…

下のインデックスを上げる、のチェックをはずすことくらいはできるでしょう?

[29] 絵理 2004/10/16 17:09

私はフルーツバスケットはどうも好きになれません。
まず、透くんの言っていることは確かに紛れもない正論ですが、その人にはその人にしかない答えというものがあるのだがら、透くんの言っていることだけが正しい、とでも言わんばかりのあの展開が納得いきません。
透くんの言葉に異論を挟む人が一人もいない(アキトは誰彼かまわず反発するので例外として)というのはおかしいと思います。
何も透くんの意見を否定してほしいわけではありません。
考えは人の数だけあって当然なのに、透くんの言葉を聞いた人が自分の意見を言わないのが嫌なんです。
透くんの答えこそが一番の、唯一の答えだと言わんばかりで。
それに正直、私はこの作品は綺麗ごとばかりで底が浅いと思います。
そもそもこの作品に出てくる教訓めいた言葉は、はっきり言って全部誰もが分かってることなんじゃないかと。
分かってて、だけどその通りにいかないからできないからこそ人は悩んでいるんだと私は思うのですが。
たとえば『人を信じてあげなさい、それはきっと誰かの力になる』。
人を信じたくないなんて思う人はめったにいないと思います。
だけど、信じるってやろうと思って出来ることなんですか?
少なくとも私は無理です。
信じたとしたらとるのであろう行動を意識的にとることは出来ますが…心の中では疑う気持ちはなかなか消せないと思います。
そして何より、一番納得がいかないのが、『嫉妬』や『妬み』の感情がまるでない透くんが、綺麗と言われることです。
それはつまり間接的に、『嫉妬』や『妬み』は醜い、間違った、恥ずべき感情だといっているということになります。
『嫉妬心』や『劣等感』は人間として持っていて当たり前の感情です。
それに、感情というのは自分でコントロール出来ないものです。
だからその人がどんな気持ちになったとしても、誰もそれを汚いとか醜いなんて言えないと思います。
だけど行動は自分でコントロール出来るから、悪いことをした人には文句を言われて当然です。
人は何をするかはよく考えなくちゃいけないけど、何を感じるかは自由で、そこには汚いも綺麗もないと思います。

[30] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2020/02/07 14:49 eL/ZCHeVBnO

すみません
読んでだんだん気持ち悪くなってしまいました。
本当にすみません。

[31] エセ右翼 オビツ 2020/02/08 08:48 yo/yQU0V8qj

舟橋市中山

[32] エセ右翼 オビツ 2020/02/11 09:44 ff/34FYENBR

エセ右翼 オビツ 舟橋市中山

[33] 名も無きザビラー@ザ掲示板 2020/06/24 10:34 Je/vZuRh3rm

私は最近好きになりました。
絵柄が変わったのは
病気のせいかと思います。
フルーツバスケットは綺麗事が多いですが、
私的に暗いシーンの方が明るいシーンよりも多いと思います。
ですが明るいシーンはとても面白いです。
フルバはキャラクター一人一人に個性があって面白いと思います。
今日もやっと全巻買ったので
読むのが楽しみです。
えと30番さん
気持ち悪くなったというのは
あまり良くないと思います。
「綺麗事言ってんじゃねぇよ」とか思うかもしれません。
不快にさせてしまったらすみません。

[34] u 2020/09/17 19:01 0i/lioEblVC

いやー
私がまともに
はまりこんだ
まんがが、
フルバですね、
絵の威力が
凄いですね、
フルバの
新刊が
出た時は、
事件の一種
のように
感じる程でした。

[ 削除依頼 ]

【コメントをお寄せ下さい。】