主に京成について、語りましょう。
京成系列の、乗り入れ会社もOkです。(ただし、都営・京急は除く)
なんでオタって「べき厨」なんだろうね。
市ね
>>22
お花茶屋に関しては高架化よりも地下化のほうがいいと思う。
そして2面4線ホームに。そのほうが本線にとっては優等列車増やす余裕ができていいと。
金があったら八幡も同じようにして欲しいが・・・。
>>29
追い越し駅を増やす意味は薄いと思う。
そして地下化は勾配がきつくなるのでお花茶屋は高架がいいと思う。
両隣の堀切菖蒲園や青砥が高架なんだから。
新京成車の千葉ニュータウン行き方向幕がかっこいかった。
新京成の8900系のカーテンに描いてある、梨とブドウのイラスト、あれは、新京成沿線の果樹園の果物をモチーフにしたそうです。
8000系のリバイバルカラーの8502F、皆さん乗りましたか?あれは、来年で終わりだそうですよ。
つづいて、イベントの話題、10月23日土曜日、新京成くぬぎ山車両基地にて、車両基地見学会が開催されます。シミュレーターや、アートトレインの展示、鉄道模型など、内容盛りだくさん、今年も是非くぬぎ山へ行きましょう。
新京成線鎌ヶ谷大仏笑えるよね。
ここは確実に出会えるよ!!サイトオープン記念で
プレゼントしています。http://deai-maoh.com/017 です。
ただいま会員募集中☆☆☆☆☆☆☆☆
良い出会いがありますように。
北総鉄道が「東松戸駅周辺の放置自転車を撤去してくれ」と松戸市に何度も頼んでもなかなか対応してくれないから困っているらしい。
松戸市は早期に撤去すべき。
ほかに松戸市にやって貰いたいのは市街化調整全廃で上矢切地区の宅地化や大型スーパー等の商業施設や娯楽施設、コミュニティ施設等の建設等や国道4号線と298号線の交差点付近に常磐線上矢切駅新設もある。
上矢切にある松戸矢切高校は現在硬式野球部が無くなっているけど是非復活させて再び甲子園を目指してほしい。
今では水田が多い地区だが、新京成が柴又までのびていれば上矢切が宅地化されていたかも。
千葉方面にも快速・特急を走らせて欲しい。
>>35
なんで京急線直通って「快速」なんでしょう?
今日、就職活動の関係で、都営浅草線を利用したのですが、その時に、驚くべき大発見がありました。
それは、京成3700形の3708Fの車内LEDが、3000形と同じものに変更になっていたのです。これからも、ほかの編成に波及するかどうか注目していきたいところですね。
>>32
そう言えば川島冷蔵庫の本に前面に退避用扉が出来たことで
浅草線に直通できるようになったとか書いてあったけど
新京成はやるのか?新鎌で接続できれば北総経由で
新津田沼発西馬込行きも出来ないことはないが・・・
>>38
現在のところよくわかりません。でも将来的にはやるんじゃないかな、夢の直通運転を。
>>38-39
新京成と京成〜都営浅草線〜京急とは、同じ3ドアでも、ドア位置が違うからね。
今週あたりから船橋と大神宮下のえきが高架化しますね。これで船橋の
踏み切りでの渋滞が緩和されますね。あ、でも下りの方はまだかな。
>>38
梅崎社長がやりたがっている。
高架化されたら北総線と線路を繋いでも平面交差になるからダイヤが制約され、
無理としか思えない立体交差化だって勾配もカーブもきつくなる。
そしてダイヤだって複雑になるから本当に無理としか思えない。
>>41
予定よりかなり遅れたが27日から。
そして余談だが千葉県では念願の土地収用委員会再開が新聞に載っていた(今更遅いが)。
県民の一人としても念願だったし、七夕の短冊にも願い事として書いたものだった。
こうなったらあと4ヶ月足らずで迎える県知事選挙では堂本暁子の再選確実?
(余談ながら前回の選挙では堂本に票を入れず、別の人にしたが次は誰にしようか、、、)
考えてみると、新京成新鎌以南から北総線や京成線を経由して都心に向かう人って殆どいないと思うんだよ。
理由は運賃が高すぎることや常磐線、東葉高速線、総武線が都心に向かっているし、野田線でも総武線快速が
船橋に停車して便利だからだと思う。
最近新京成に乗ったんだが、新鎌で降りる人が比較的少ないように見えた。
ましてや都心に向かう人が殆どいないといえる。だから新京成の西馬込行きは無理かな?
京成千原線の運賃、高すぎますね。元千葉急行だから仕方ないかもしれないけど。
>>44
大して利用者が多くなく、採算性は芳しくないと思うし、減価償却に時間がかかりそうで心配です。
当面は内部補助で償還せざるを得ないでしょう。
他の京成線と運賃体系を合わせるのが願望としてあっても無理かな?
まあ、みんなで使っていくしかない。
バス並みの運賃で間隔が空きすぎているせいで利用者が大幅に少なかったという指摘があります。
路線バスは大して利用者が減っていないから今も本数も減っていないと思います。
数年前に大網街道を走る千葉中央バスを待っていたら平日の昼間なのに道が混んでいてバスが数分遅れた。
高い運賃と広すぎる運転間隔が災いして道が混んでいるのかと思ってしまいました。
(今は、実際は別の要因かもしれないと思っている)
青京急って今は亡き千葉急行の車両
みたいだよね・・・。
>>46
色がぜんぜん違う・・・
京急のほうがかなり明るい(ほぼ水色)です。
ステンレスの京急車両、出ないかな?
それなら北総とあまり変わらないのだが・・・
京急に乗り入れられるような芝山車両をリースしてほしい・・・。
>>48
3668Fのほうが絶対いいよね!
6連じゃ京急のダイヤ組めないけどさw
>>43
北総7800系をリースすればよかっただけの話・・・。
>>50
関係ないでしょ。それですむ問題じゃない。
>>51
どうせなら、7300系ですよね‥。
>>52
3700形でしょう。
>>53
3400系じゃないんですか?
>>53
北総は7300、京成は3700です。
ってか相互乗り入れとリースの問題は接点があまりないような?
>>55
3400系もあるだろ・・・。
>>56
いや、まず何の話してるの?w
3400って元AE1系でしょ?
京急に乗り入れてくるたびに盛大なブレーキ臭持ってくるから嫌いです。
それに回生失効する速度が高いし。
>>57
大栄車両の練習台だっけ?
>>58
宗吾に移転して初の製造だったっけ?
3400と3700って微妙に形が違うんだよね。
>>59
ライトの形とか列車番号の表示順序とかね・・・。
後銅製とステンレス製・・・。
>>60
正面が若干折れてるのが3700、そのまま直線的なのが3400っていうのもね。
鋼製ですよ・・・。
>>61
GTH素子とIGBT素子の違いじゃないでしたっけ?
>>62
GHT??
京成、最近全然乗ってねえな・・・
センセイ、一回も乗った事ないです(爆
>>64
一回、房総丘陵に登山に来ると良い・・・。
長野県に比べると異常に山が低いことがわかるよ・・・。
京成、塾の帰りに寝過ごしていくことがしょっちゅうでした(ぉ
で、>>62 って何?
IGBTは3000じゃなかったかしらん?
>>67
TIMSのことじゃないでしょうか?
岩本しね
舟橋市 中山
エセ右翼 オビツ
顕正会 酉
顕正会 酉
顕正会 酉
顕正会 酉
いい出会いあればなぁ(´・ω・`)
動画見つけたんで貼っときます(LINE)
https://kopipe.net/up/3Br
顕正会 酉