FC2 ザ掲示板

カテゴリ
テーマ別トーク >> マンガ・アニメ

魔神英雄伝ワタル好きな人!2

このエントリーをはてなブックマークに追加

[0] カタリナ 2004/03/18 07:51

ところどころ地方で再放送などをやっている「ワタル」、
結構前の作品ですが、「今でも好きだ!」という方、語りましょう!

149件のコメント 100番から149番を表示中

最初から 前の100件 全部 最新20件 dat viwedatをダウンロード
[100] (┐。д。)┐精神的三つ子 2004/10/02 12:14

(┐。д。)┐最近アニマックスでやってたね。
      今も週1で放送してるのかな。

[101] ○●あき●○ 2004/10/02 14:47

>99
そーなのですか〜
昔(8年くらい前)東海地方で
やってたのをよく見てたのだけど
その当時小2くらいだったから
忘れちゃった(^_^;)

>100
多分やってると思うよ!!
見たいなぁ

[102] みるみる 2004/10/02 15:02

ワタル・・・うわあ・・恥ずかしいなあ・・友達と騒ぎまくりました。
個人的には実は「1」が秀逸かと。特にヒミコが最高なんです。1の
ヒミコカムバ—ック・・・・。もう健気で明るくて・・能天気さにも
一途さが伺えて好きでした。なのにちゃんと決めるとこでは真面目でした。
・・過去形だけどさ。人気出てからは単なる無神経な幼い子になってしまい
ましたが・・(私見)2はちょっとみれませんでした。(涙)もう
たくさんグッズを買いすぎて・・・懐かしいです。小説の虎王が主役の
方もまたいいです。スレ違いなので、ここでは書きませんけど・・。

[103] カタリナ 2004/10/03 05:47

「2」はアニマックスで放映中ですよね。
少なくとも一ヶ月前はまだ放映していたようです。
私は観れませんが、友人が観たと言っていましたので。
それにしても、三重テレビも「1」に引き続いて「2」も
放映してくれれば良かったのに〜・・・。残念。

>>97
私が個人的に欲しいのは
「超魔神英雄伝ワタル  シングルコレクション 1993 Oct.〜1998 Aug.」ですね。
ワタル4のOP&EDをフルで聴いてみたいと最近思っていまして。
なかなか手が出ないんですけどね。(汗)

>>102
小説というと「虎王伝説」ですね。
過去レスを読んでいただければ分かるかと思いますが、
私、かなり語っております。恥ずかしいくらいです。(汗)
一応ここのスレはワタル関係なら何でもありな感じなので、
機会がありましたら、小説のことも気軽に語っていただけると嬉しいです。

[104] あき 2004/10/03 15:05

三重テレビのばか〜
1が終わったときなきそうになったよ・・

[105] ともひこ 2004/10/05 12:49

久しぶりに来ました。まだあって安心
アニマックスでまだやってますよ、週一で>ワタル2
シバラク先生・海火子・クラマ、やっぱりええなぁ。
芦田豊雄センセのキャラはとっても親しみやすいです
田中(ワタル)真弓さんや山寺(クラマ)宏一さん、林原(ヒミコ)めぐみさん、
緒方(幻龍斉)賢一さんは今も活躍中で嬉しいですねー。
ドアクダーの飯塚昭三さんもいい仕事してます

[106] カタリナ 2004/10/06 09:14

昨日、ワタル1を観ましたので一応カキコします。
ネタバレを思いっきり含むかと思いますので、
「これから観る予定があるので読みたくない〜!」
という方はスルーしてください。

「魔法でウッフン!シバラク先生」
・・・これは本気で怖かったです。先生の女装が。(笑)
女装するなら、ヒゲくらいは剃った方が良いと思います。
女性でヒゲがある人ってあんまりいませんし。(←そういう問題でもないような気も・・・)
よくバレなかったなぁとちょっと感心してしまいました。
王子も門番も、何故騙されるのか・・・。
あ・・・っ! 胸にタオルを入れていたから・・・!?
まぁ、それ以前に、先生の顔が王子の好みのタイプだった
ということなんでしょうね。恋は盲目ですね。

「魔神墓場のゴースト軍団」
嫌な予感が的中しました。
そうです。スケルバット復活です!!
以前もカキコしたことがありますが、私はスケルバットが苦手なのです。
「ワタル」の魔神の中で一番怖いと思っていますので。
昨日も怖くて怖くてたまりませんでした。(汗)
合体魔神・ゴーストンの頭部がスケルバットだったので、さらに恐怖度アップです。
そのゴーストンの中に龍神丸が入って戦うというシーンがあったのですが、
それが、火を吹いているスケルバットの口から入るというものだったのです。
私は内心、「食べられる! 食べられる〜!!」とか思いながら観ていました。
それとともに、目の部分から入ったら駄目なのかなぁ・・・と疑問に思いました。
骨なのだから、内部は空洞なはずですし、
目からレーザーなどが発射されたシーンはなかったと思いましたが・・・。
う〜ん・・・?

[107] カタリナ 2004/10/06 09:14

長くなってしまったので分割です。

「ヒミコの子守り大作戦」
妙に虎王がかわいらしかったです。
最後、邪虎丸にくわえられて去っていくシーンも。
それにしても、毎回毎回、何故ヒミコだけは魔法にかからないのだろう・・・。
このお話では、シバラク先生はおもちゃの電話で戦神丸を呼んでいました。
ちゃんと電線つながっているのかしら・・・? 通じていましたけど。
そして、このお話の回から、EDがかわりました。待ってました。(笑)
いつかわるのか、今か今かと待っていたので嬉しかったです。
かわったといっても、虎王が加わっただけなんですけど、
それだけでも、画面がぐっとにぎやかになりますからね。

戦神丸話。
戦神丸って妙に人間味があって、面白い魔神ですね。
風邪を引いたり、ダイエットをしたり、迷子になったり・・・
見ていてほほえましいです。(笑)

[108] あき 2004/10/06 09:42

>106
女装のやつワタルがめちゃかわいかったょね〜!!シバラク先生さいこう(笑)(-^〇^-)

[109] ブレ〜メ【宇宙恐竜】 2004/10/06 10:34

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/wataru2/w1-list.html
残り14話ですね。
29話モおもしろかったけど書かれてないってことは
飛ばされたか、撮り忘れたとか、かなぁ

ビビデ王子がシバラク姫に初めて会うところで
流れる音楽(効果音)がウケタ。
うっとりしている感じの音楽。
そりゃ、違うだろ〜 ってツッコミいれないと!

子供にされてもワタルだけしっかり龍神丸を呼ぼうとしている。
シバラクでさえ、遊びほうけてるのに。

[110] ファウスト(っ´∀`)っ卒論age 2004/10/06 14:17

∀`)
⊂ )超おもしろかっこいいぜ

[111] カタリナ 2004/10/07 07:38

>>108
ワタルは可愛かったですよね! 普通にドレスが似合ってました。
おやじ様は・・・あまり変わってませんでしたよね。
と言うか、先生が変わりすぎというか、インパクト強すぎというか・・・。

>>109
わんわん物語もちゃんと観ましたよ〜! 面白かったですとも!
ただ単に、ツッコミを入れるような場面がなかったので・・・。
今、自分のカキコを見ると、確かに不自然にとばされてますね。すみません。
でも、滝から落ちると動物になってしまうという川は、
エッシャーの滝みたいだなぁ・・・と思っていました。
(↑滝から落ちた水がまた上の方に逆戻りしている点が)
それから、このお話は幻神丸が大活躍でしたね。
敵魔神を滝に突き落とすシーンなんて、「バックドロップだー!!」とか
思いながら観ていました。ちょっと違うような気もしますけど。(笑)
なんだか書いてみると、結構オイシイネタが盛りだくさんですね。

子供にされても救世主は救世主なんですね。いい子だ、ワタル・・・。
シバラク先生は赤ちゃんになってもヒゲが・・・!?
・・・女装の時はまだしも、赤ちゃんにヒゲはないですよね。(笑)

ビデオの続きはまたそのうち観たいと思います。
観れれば今日の夜にでも。

余談。なんとなく「いきなり次回予告」をやってみたらこんな文章になりました。

 互いに争っていた虎王とワタルだが、
 今、世は平和の時代だ!さあ歌おう!
 次回「歌おうシバラクのテーマ!!!」
 君もいっしょに歌おうぜ!

当たらずしも遠からずって感じがしたので載せておきます。(笑)

[112] ブレ〜メ【宇宙恐竜】 2004/10/07 11:44

シバラクは案の定、カバで・・・
虎王は文字通りトラ。
んで、ワタルは犬で。

って虎王、赤ん坊の時点で金髪ってことになるんですが。

なにっ!
ファウがっ!
しってんのか〜?
お前が小学生になる直前までやってたんだぞ〜
(1がね)

[113] みるみる 2004/10/07 15:07

ワタルで作画を担当していた方が、SEEDのキャラクターデザインを
していることは知っていますか?平井さんは「虎王伝」の挿絵も
描かれていました。意外なところで繋がるアニメ界ですよね・・。ワタル1
ワタル2でも作画を担当していた事があったらしいです・・。

[114] ヽ(´∀`)あき 2004/10/08 06:39

へぇ〜知らなかった!!
あっサンライズだからか(*≧∀≦*)

[115] カタリナ 2004/10/09 05:01

>>112
虎王は赤ちゃんの頃から金髪・・・じゃないんですか?
よく分かりませんが、何かおかしいところがあるんでしょうか?

——————

前回の続きから・・・。いつもの如く、ネタバレがあるかと思われますので、
読みたくない方はスルーでお願いしいたします(今回も長いので分割しておきます)。

32話「最強魔法使い アラ・ビアンの逆襲!」
ビビデ・ババデブーの息子、アラ・ビアンは
生まれてすぐに体重が500キロを超えてしまったがために
おんぶや抱っこをしてもらえずに育った、ちょっと切ない過去を持つ人です。
兄達の数々の失敗を知り、自分がワタルを倒すのだと心に決めます。
実際、他の兄弟達よりもいいところまでワタルを追い詰めたように思います。
でも、やっぱり詰めが甘かったですね。
おやじ様とヒミコが幻神丸を呼んで、危機を脱します。
ワタルはひとりで戦っているわけではないのですから、
ワタル1人を相手にしてもダメなわけです。

第6階層のキーアイテムは、ババデブーに奪われた「閃光の腕輪」で、
これを取り返し、ワタルが腕に装着することでクリアです。
(この腕輪はこれ以後、ワタルの持ち物となります)

[116] カタリナ 2004/10/09 05:02

33話「あまいお誘い 恐怖の魔道門」
先生・ヒミコ・おやじ様が魔時計に閉じ込められ、
ワタルは3人を助けるためにも、4つの門に挑むことになります。
魔道門は何事にも動じない強い心を試すもので、
ワタルは現生界へ飛ばされます。
そこはテストで悪い点を取っても怒られないし、いつも遊んでいても怒られない、
ワタルにとって、とても魅力的な世界でしたが、
ヒミコの助けもあって、「この世界は変だし、違う」と気づき、
自力で誘惑に打ち勝ちます。

魔道門に見せられていた(と言うのかな?)世界では、
お母さんは何をしても怒らないし、
由美ちゃんはなんだかやたら積極的だし、
俊は妙にいい奴だしで、嘘臭さ満載でした(実際、嘘の世界ですしね)。
でもワタルは、「お母さんは怒るけど、優しさがあった」
「由美ちゃんはもっとおしとやかだ」
「俊はやっぱり生意気な方がいい!」と、ちゃんと言ってくれました。
俊のことについては思いっきり同意しました。(笑)
やはり俊は適度にヤな奴じゃないと!
爽やかな俊なんて、彼らしくないです。(←褒めてるんだか、貶してるんだか・・・)
このお話の中で、由美ちゃんがワタルに、好きだと言った時も、
本物の俊なら2人の応援なんてしないで、邪魔しに来るでしょうし。

今回のキーパーソンはやはりヒミコですね!
魔時計から自力で出ちゃうし、ワタルを追いかけて現生界に来ちゃうし、
そのおかげでワタルは助かったわけですが、
本当にものすごい娘だ・・・とあらためて認識せざるを得ませんでした。
ワタルが魔道門へ出発した時も、「お土産忘れないでね〜!」と、余裕たっぷり。
普通お土産よりも自分の心配をしますが。(笑)

ヒミコが現生界に来たとき、俊たちはパチンコで迎撃していました。
懐かしいおもちゃですね。
でも一つ言っておきますがこれ、当たるとめちゃくちゃ痛いです。
ヒミコは全然へっちゃらでしたけどね。痛いのになぁ・・・。

[117] (┐。д。)┐精神的三つ子 2004/10/09 08:28

(┐。д。)┐ゴーストン見たかったなぁ。
   

[118] クロ 2004/10/15 05:29

あの〜
ワタルたちが大人になってるのって
何なんですか??

[119] ブレ〜メ【宇宙恐竜】 2004/10/26 11:23

http://www.xmschool.net/net-xly/LTC/index.htm
ここに載ってるのはもしかしてわたるソング?

超魔神英雄 と
魔神英雄 Step  というやつ

[120] あき 2004/11/01 13:24

それっぽぃね〜

[121] 真型まっけれる 2004/11/01 14:06

もうそろそろで龍神丸の超合金が発売か、、
楽しみだな、、

[122] ブレ〜メ【宇宙忍者】 2004/11/02 11:27

(っ´∀`)っ今年はセリーグは中日「ドラゴン」ズが優勝したんだった。
      なんで「龍」ってきづかなかったんだろ・・?
      中日っつったらオレ流落合監督って
      イメージだったからなあ

      去年が虎(阪神)、ダイエー(王監督)
      あわせて(虎王)
      今年のパは西武ライオンズ (レオ=獅子)
      獅子は「獅子龍神丸」がらみかな
      あと、第6階層にヘルライガーって魔神が出てきたけど
      あれも、獅子っぽかった
      でもライオンか?

[123] ブレ〜メ【宇宙忍者】 2004/11/02 11:29

(っ´∀`)っそうそう
      昨日11月1日はアラゴト(超)の誕生日らしい
      >>8 より

      10月11日はウミヒコ
      10.24はクラマの誕生日らしい

[124] カタリナ 2004/11/03 05:53

そういえば誕生日、今年も思いっきり忘れていました。すみません。
遅くなりましたが、海火子・クラマ・アラゴトおじさん、誕生日おめでとう。

久しぶりに前回の続きを・・・
もはやあらすじのようになってきた私の書き込みですが、
ここまできてしまったので最後までこのノリでやっていきたいと思います。
これから観る予定なので読みたくないという方は、どうかスルーしてくださいね。

34話「難問、珍問 魔風門!」
このお話は観れませんでした。ウマシカ・・・。(泣)
ものすごく観たかったお話だっただけに残念です。
確か、「動いている針に糸を通せ!」という問題が出されたのは
このお話だと思うのですが、どうなんでしょうか?
 
35話「天まで昇れ! 魔天門」
この門は、最後まであきらめないという希望の力が攻略のカギです。
出口はタイトルの通り、空にあります。
ワタルは何とかしてそこへ行かなければなりません。
弱音を吐いたり、途中であきらめてしまうと、道がとざされてしまいます。
天にとどきそうな崖を見つけて、ワタルとヒミコは登り始めます。
またしても命綱なしで登るなんて、さすが救世主!
もっとすごいのは崖を垂直に登る(というか歩いている)ヒミコですが。(笑)

途中で何度も地上に戻されて、天まで昇るのをあきらめかけたワタルでしたが、
ヒミコの励ましにより、攻略のカギを見出し、
「絶対にあきらめない」という心を持って、再度挑戦することにします。
その時、空から細長い光がのびてきて、地上と天を結びます。
それをのぼれば出口に行けるわけですが、
「蜘蛛の糸」のお話のように、たくさんの人が我も我もとその光の糸をつかみます。
ワタルは糸が千切れてしまうんじゃないかと不安になり、
そう思うたびにどんどん糸は細くなっていきます。
ですが、最終的には「絶対にあきらめない」という心によって
糸は太く頑丈になり、無事に脱出することに成功します。
「何かをやり始めたら、最後まであきらめずにやり通す」ということが、
今回の教訓ですね。

[125] ●あき● 2004/11/04 04:22

ウマシカの回まちがって消しちゃったよ〜(T-T)
最近2のDVD買えて、みてみたんですけど
ヒミコの大人バージョンが出てきてびっくりした!!
なんかすごいおしとやかになっててなんかかなしぃ…かわいかったけど(●^ε^●)

[126] ブレ〜メ【宇宙恐竜】 2004/11/04 12:35

http://popup2.tok2.com/home/itigo/wataru/novel_th/important1.html
前スレにもあった、大人ヒミコと子供ヒミコの出会いのパロディシーン

http://popup2.tok2.com/home/itigo/wataru/index2.html より

34話
たしかに、そんな課題がありました。
あの回はワタルとヒミコが互いに問題を解決していって
うましかを攻略。
で、でてきたのがあの魔神で・・・
見れなかったのは幸か不幸か・・・

35話になんかワタルを諦めされるように、せかす
小悪魔みたいなのが出てましたが、あれは・・・?
2では龍星丸誕生の回で出てくる、妖精みたいなやつも
なんかワナをはめようとしてた(こっちは女)

このシリーズを見るとホントにヒミコがついてきてよかった
と思うことかな。
毎回ヒミコが手助けする場面があります。

ついでに言うとこの会に出てくる魔神は
過去に出てきたボス魔神の改良版が出て来るそうで。

[127] あき 2004/11/08 06:41

35話にでてきたのは
デブルー(?)だっけか…??

[128] とまと 2004/11/08 07:11

昔、龍王丸の超合金を買った。
邪戦角が好きだったんだけどどんな姿だか忘れてしまった。

[129] ブレ〜メ【宇宙忍者】 2004/11/10 09:52

デブルーか。
デブなデビルだから、デブルー。

あきさん、センキュー。

とまとさん>>
http://www.interq.or.jp/earth/mato/images/ryu11.html
わかりにくいけどこんなやつ。
後ろに、回転する武器を持ってるそうです

[130] あき 2004/11/11 02:42

>129
いぇいぇどーいたまして(●^∪^●)
あの回はおもしろかったですよね!!
うちはみんなが子供になっちゃう話も好きだったなぁ。
みんなかわいすぎ(笑)

[131] カタリナ 2004/11/11 06:18

>>126
本当に幸か不幸か・・・。(汗)
好きなお話なのに、あの魔神ですからね〜・・・。
予告でスケルデビルの姿を見ましたが、やっぱり怖かったですし。
でも、最強(凶?)なのはゴーストンだと思います。でかすぎです。

>>127
なるほど、デブルーですか。
実は私、このキャラの名前、うまく聞き取れなかったのですよ。
教えていただけて、私もスッキリです。ありがとうございました。
また今度、じっくり聞いてみることにします。
——————————————
以下はこの前の続きです。
ネタバレを激しく含んでいるかと思いますので、
これからこのお話を観るという方はご注意くださいませ。

36話「よい子?悪い子? 魔界門」
仁王兄弟の「あくあく、わるわる、ランランラン♪」という歌が妙に可愛かったです。
この歌(と言うかささやき?)によって、ワタルは悪い子になってしまいます。
仁王兄弟とともに家を壊したり、穀物の入った袋を切り刻んでみたり、
悪行の限りを尽くします。(←大袈裟?)
ワタルは悪い子になって、ヒミコに殴りかかりますが、軽く返り討ちにされます。(笑)
悪い子になって感情が高ぶっても、ヒミコには勝てないってことか・・・。
まぁ、ヒミコに勝てるのはごく少数のような気もしますけどね。
虎王ですら、勝てるかどうか微妙ですから。

その悪い子になったワタルは、「悪い子、悪い子、飛んでいけ〜!!」
というヒミコの呪文によって正気に戻ります。オババ直伝です。

このお話で、すべての門を突破し、紫龍を解放します。
その紫龍により、聖龍妃と翔龍子がドアクダ—の手に落ちたことを知らされます。
今までは単にドアクダーを倒すという目標を掲げて旅をしてきたわけですが、
ここで、2人を救出するという新たな目的が加わることになります。

[132] ブレ〜メ 2004/11/13 08:05

なんかちょっとワルっぽくなっただけで
悪人ってホントの悪人ではない感じですね。
階層のボスなんかもそんな感じで
憎めない、という印象が強いです。

ワタルの世界で本物の悪人って雰囲気があるのは
ラスボスくらいだなぁ。

ヒミコの回想で、チビヒミコがちょい泣いているシーンが!
ヒミコが泣くシーンはホントに貴重だ。

ウェブアーカイブで打つとまだ、ワタルネット
のページだけは生きてるみたいです。
画像やフラッシュはダメみたいです。
http://web.archive.org/web/*/http://www.mashin-eiyuuden-wataru.net/

http://www.archive.org/web/web.php  より

これをみると、02年8月から03年6月まで
しか開いていなかったことに・・・

[133] カタリナ 2004/11/17 11:22

授業で、春の七草についてふれられた時に、
そのうちの一つの「ごぎょう」を、「御形」と書き表すということを知りました。
・・・何故今まで気づかなかったのか・・・。
御形渉の「御形」って七草に由来しているのでしょうか?
ちなみに、御形は別名「ハハコグサ」というそうですが・・・。

>>132
丁度、「超」で良き心を抜かれた時のワタルのような感じですかね。
各階層のボスは本当に間の抜けた人が多かったですね。
憎めない、むしろ親愛すら感じられます。(笑)
たとえば、マルダルマとか。見た目こそアレな感じですが、かなりの間抜けっぷりで。
ワタルシリーズは敵キャラも個性豊かで楽しいです。

そう! ヒミコが泣くのは珍しいことですよね。
「2」で、ひとりで泣いているシーンがあったのは覚えていましたが、
「1」でも(回想ですが)あったんですね。
——————————————
では、ここで前回の続きを・・・。
ネタバレを多大に含むかと思いますので、「1」をこれから観る方はお気をつけ下さい。
  ↓
37話「ワタルとヒミコの アチアチアドベンチャー」
今までの総集編です。
ここで、おもしろドアクダ—キャラとして、以下のように紹介されていました。
1位:デスゴッド
2位:芋川三十郎(漢字が分からないので間違っているかも)
3位:シュワルビネガー
4位:マリアンネット
5位:ソイヤ・ソイヤ

ワタルのアイテム募集のコーナーで紹介されたハガキの中に
ヨーヨーの案もありました。
きっとこれが「2」で採用されたんでしょうね。

38話「華麗!! 怪傑ゾロリ参上」
いただいたビデオには入っていなかったものの、
このお話が収録されたビデオを自分で持っているので、
観ようと思えばいつでも観られますが、以前も語ったような気もしますのでとばします。
私の語りが読んでみたいという奇特な方がいらしたら、
喜んで語らせていただきますけどね。(笑)

[134] ブレ〜メ【おうさま?】 2004/11/19 11:43

ななくさ で検索して初めて知った・・・
母子草も知らなかった俺って・・

記憶が定かではないんですが
ワタルが文月に、花の名前を教えてもらったことが
あったと思うんですけど、あれと七草とは
関係なかったかな。
ぜんぜん違った名前だったような。

喜んで語らせていただきますけどね。>>

お願いします!

[135] カタリナ 2004/11/20 12:13

>>134
ワタルが文月に教わったのは「石蕗(つわぶき)」ですね。
御形渉が「石蕗・・・」と言ったんでしたよね? それをワタルが聞いていた、と。
石蕗は七草には関係ないようですが、この花は御形と同じく、キク科だそうです。
しかも両方とも黄色い花を咲かせるとか。
石蕗の花言葉は「困難に傷つけられない」「謙譲」「よみがえる愛」で、
御形の花言葉は「いつも思う」「温かい気持ち」。
これを見ると、御形と文月の2人(と言うか、青輝龍と姫予)を思い起こさせます。

では、38話「華麗!! 怪傑ゾロリ参上」、語っちゃいます。(笑)
以下の文章はネタバレを多大に含んでいるかと思いますので、
これから「1」を観るという方はご注意くださいませ。
 ↓
「怪傑ゾロリ」と聞くと、どうしてもキツネを思い出してしまうのは私だけでしょうか?
まぁ、それはともかくとして、本編に入りますと、
今回の目的は白龍を探すことで、ワタル達は洞窟の中を進みます。
洞窟と言えば、お約束なのが崖下に広がる溶岩!  
下に溶岩が広がっている上に、カニ歩きをするのがやっとな崖を
恐る恐る皆で渡っていたのですが、途中でシバラク先生が怖がって、足を止めてしまったので、
ヒミコが忍刀で脅して無理矢理進ませていました。
渡り切った時には先生のズボンには見事な穴が・・・。(笑)
でも、こういう風にズボンに穴があいた場合って、
大抵、次のシーンでは直っているんですよね〜。
先生の場合、自分で繕ったのでしょうか。

洞窟の中には手配書が貼られていたのですが、これは何度見ても笑えます。
ワタルには一億クレジットという破格の賞金がかけられているのに、
他の3人は10クレジットとか5クレジットとか・・・安すぎです。
オヤジ様にいたってはラッキョウですし。
ヒミコの場合は捕まえるのに苦労しそうなのに、たった5クレジットって
割に合わない気がするんですけど。お菓子で釣ればいける・・・でしょうか?
でも、最後の最後で逃げられそうな気がしますよ。
先生は綺麗な女の人に言われたら騙されてくれそうなのでなんとか・・・
って、どうして私は皆を捕まえる方法を考えているんだろう・・・。(汗)

[136] カタリナ 2004/11/20 12:14

無駄に長くて申し訳ないです。分割です。(汗)

ワタル達は、途中で出会った老人に、地下ボックリの遺跡に案内されます。
この老人や、遺跡に住まう人々は、元々は創界山の住人で、
聖龍妃と翔龍子のことを知る人間を葬り去ろうとするドアクダー一味から
逃れてきた人々なのです。もちろん彼らにも賞金がかかっています。
ゾロリはワタルの賞金を狙ってはいますが、元々賞金稼ぎなので、
創界山の人達も一緒に捕らえようと考え、サンチョパンダのカイザーヘラクロスと共に
ツインカーメンで遺跡を襲います。
ワタルは龍神丸を呼んで応戦しようとしますが、
火山に風穴を開けるぞと脅され、降参せざるを得なくなってしまいます。
ワタル・シバラク・ヒミコがロープで縛られ、身動きが取れない状況になった所で、
カイザーヘラクロスは火山を銃で撃ってしまいます。
卑劣すぎですよ・・・。全員殺す気満々ですよ!? ひどい!
穴が開いた火山からは溶岩が流れ出て、人々は危険にさらされてしまいますが、
紫龍に貰った「光の玉」でピンチを脱します。
(↑バリアを張ったような状態になり、一時的に溶岩をストップさせているような感じ)

龍神丸は魔神2体を洞窟の天井に放り投げていましたが、
崩れてきたらどうするんだろう・・・と思いました。
実際ヒビが入って、水が噴き出してきたんですけどね。
そしてその時には水没したらどうするんだろう・・・とか思っていました。(苦笑)
ですが、そんな恐いことは起こらず、水は溶岩による火災を鎮火してくれるにとどまりました。
そしてさらに、その水によって、この遺跡に存在している「白龍の神殿」の謎も解かれました。
この神殿には壁画があったのですが、これは水に濡らすと
地図が浮かび上がるという仕組みになっていて、この地図により、
次は「水晶の洞窟」を目指せば良いということを知ることができます。

[137] アポロ 2004/11/23 03:51

なんでサンライズのホームページ
ワタルのってないの??(;¬_¬)

[138] ブレ〜メ 2004/11/24 10:30

>>135 お!
結構詳しいエピガイですね。
1クレジットって1ドルくらいの価値があるのかなぁ
となぜか思ってしまいます

確かマグマドリンクが数クレジットだったような。
としたら、1ドルくらいが妥当かな、と。
当時のレートはどれくらいかはわかりませんが
固定相場ではないんで。

つーと、ワタルは数百億円か。
ものすごい価値だ。

龍王丸ってかなり強い!
2体を相手にも戦えるとはね。
ちなみにカーザーヘラクロスは
第3階層ボス魔神、キングヘラクロスの改良版。

>>137
一応、>>132 リンクにキャッシュは残っているようです。
画像はほとんど死亡ですが・・・

[139] カタリナ 2004/11/25 09:10

>>137
ワタルのページ、以前見たことがありますが、
各話のあらすじが結構詳しく書かれていたんですよ。
全部読み終わる前に消えてしまいましたが・・・。

>>138
なるほど〜! マグマドリンクの値段を考慮に入れると
1クレジット=1ドルと考えるのが妥当なのかもしれませんね。
$マークに似たような感じのマークが
手配書に描かれていたような気もしますし・・・。曖昧ですが。
私は1クレジット=1円だと思っていました。
そうすると、シバラク先生は10円ということに。(笑)
これはいくらなんでも安すぎですよね。

キング(王)ヘラクロスからカイザー(皇帝)ヘラクロスへ進化ですか〜。
確かに強くなっていそうな感じですね。

ゾロリがワタルにかけられている賞金の金額を聞いて、驚いている顔と
その時の変なダンス(?)に毎回笑ってしまいます。顔崩れすぎ!(笑)

[140] カタリナ 2004/11/25 09:11

妙に長くなってしまったので分割しました。

毎年、冬になると「センチメンタル・クリスマス」を聴きたくなります。
このCDに収録されているミニドラマが、たまらなく好きで。
ちょっと切ないんですけど、あったかいお話です。
是非とも虎王とヒミコには幸せになっていただきたいものです。
というわけで(?)、虎王登場の第39話について書き込みます。
ネタバレを含むかと思いますので、これから「1」を観る予定の方は、
以下の書き込みにご注意を。
  ↓
39話「虎王は 宿命のライバル」
このお話についても以前カキコしたと思います。
水上スキーのこととか。ヒミコに照れる虎王とか。(笑)
あらためて観てみたら、前回気づかなかったことがありましたので、
これについて書き込みます(皆様にとっては今更なことかもしれませんが)。
それは、虎王が「オレ様は・・・魔界皇子・虎王だーッ!!」と言いながら
ワタルに斬りかかっていくシーンのことです。
虎王、泣いていたんですね。今まで全然気がつきませんでした。
初めてできたトモダチに裏切られたと思って、やっぱりつらかったんですね。
内心では戦いたくなかったでしょうし・・・。

あと、いい加減、ゾロリは100クレジットくらい
さっさとサンチョに返してあげればいいのにと思いました。
しかし、100クレジットで使役されているサンチョって・・・?
やっぱり1クレジットはそれ相応の価値があるのでしょうか。
100円と1000円ではものすごい違いがありますし。

[141] ブレ〜メ【宇宙忍者】 2004/11/29 10:44

しかし、ようやくトモダチになれたと思ったら
お互いの正体を知ってしまうことに・・・

1は第7階層編がたっぷりあっていいなぁ
2は第6星界がおわってからは最終回までちょっとだったからなぁ

[142] カタリナ 2004/12/04 09:14

>>141
確かにそうですね。リアルタイムで観ていた方は
あの話の後に「2」があることを知らないわけですから、
結構見ていてショックを受けたんだろうなぁ・・・と思います。
続編のことを知っていても、かなりつらいものがありましたし。

そして、40話〜44話ですが、はっきり言います。観れませんでした。(泣)
最終決戦全て観れなかったので、さすがにへこみましたよ・・・。
「ここまで話が盛り上がってきていたのにまた観れないのかー!!」っていう感じです。
最終決戦(特に結末)は全然覚えていないので、
今度こそいろんな謎が解ける! と思っていたんですけどね・・・。
特にクラマ・・・! 一体いつの間に戻ってきたのか、とか。
結局、結末は分からずじまいになってしまいました。残念。
・・・やっぱりBOX買うしかないのだろうか・・・。

でも、元々は観れないはずのものだったので、
途中まででも、観れただけでありがたいことです。協力してくれた友人に感謝です。

[143] カタリナ 2004/12/04 09:16

長くなりそうなので分割してみました。
以下、ネタバレも含みますので、これから「1」を観る方はご注意ください。

45話(最終話)「春だ祭だ モンジャ村」
最終決戦は観れませんでしたが、このお話は観れました。
これは、現生界に戻ったワタルの元へ、ビデオレターが届くお話です。
どこかで聞いた話によると、この話は後付け(と言うのでしょうか?)されたもので、
元々「1」は44話で終わるはずだったそうです。
要するに、おまけのようなお話ですかね。

ビデオを再生するとヒミコがテレビ画面から登場。
一緒にビデオを観て、お祭りの様子を楽しみながら、旅をふり返ります。
創界山の人達の後日談もちょこちょこと出てきます。
クラマはまたトリさんに戻っているし、
なぜか焼き鳥を売ってるし・・・どこからつっこんだらいいんでしょうか。(笑)
マリアンネットやケンサークなど、ドアクダーに操られていた人達も
一般客としてお祭りに参加していました。

一番の謎は翔龍子でした。登場は、金魚すくいをしながらの優雅(?)なものでしたが、
外見は翔龍子なのに、中身は虎王でした。(笑)
翔龍子の姿でワタルに、「オレのヒミコには手をだすなよ!」と言っていました。
どっちが言った言葉なんだー!?
自分のことを「オレ様」でなく、「オレ」と言ったことも気にかかりました。

全体的にこのお話は明るいのですが、やはり、ヒミコが帰ってからは
ちょっとしんみり・・・。

[144] ブレーメ(第5福竜丸* ̄Д ̄) 2004/12/04 11:39

み、見れなかったんですか・・・
それは、悔しいですね

それにしてもクラマの鳥姿は一体・・・
どうやって鳥になったんだろう・・・

2では最初は人間だったみたいだけど
第4星界で鳥になってしまうウィルスにかかったらしいから
それまでは人間だった、なら 1 の45話じゃ
人だったはずなのに・・・
パラレルワールドなのかもしれませんね。

小説(Another step)でもなぜか鳥だったし・・・

さすがに翔龍子は大人になってもオレとは言いそうにないですね。

[145] 昔のファン 2004/12/04 11:53

虎王ってけっきょく存在が大きくなりすぎた気がするな。
大好きなキャラなんですけど「超ワタル」って虎王でてないかんじですよね。
というより「超」は放送されてなくて(あと興味もなく;)みてないんですけど・・。
なんか虎王伝あたりからみるともう幸薄くて大人っぽくて
続きがでないのは虎王というキャラが大きくなりすぎて描ききれないから
なんじゃあ・・・とか思います。影を描いた分かっこいいキャラになったのは
まちがいないですけど今は虎王が虎王伝後にどうなっていくのかなんて
知るよしもないですもんね・・。いったい彼はなんだったのか、なんて
考えます・・。あの10年前の虎王作品での盛り上がりを考えると・・。

[146] エックス 2004/12/07 10:42

お初にお目にかかります。
ワタル関係についてちょこっと調べていたらここに来ました。
って言っても本当は前スレに着いたんですけどね(笑)
(さりげにブレーメさんとカタナリさんにあえて喜びw)
自分もかなりワタル好きなんですよ、特に初代が良いですね。

それでは、また時間があったら来たいと思いますのでよろしくお願いします。

追記:皆さんは創界山バトルというのをやったことありますか?

[147] カタリナ 2004/12/09 04:16

ブレーメさん>>
クラマっていつも突然姿が変わっていますよね。
登場するたびに、あれ? いつの間に戻ったの? って感じで。
もはや自由自在なのでしょうか。それとも、人間の姿でもんじゃ村にいても
誰もクラマだと気づかないかもしれないので、製作者側が
意図的に鳥さんに戻したとか・・・ですかね?(←それはそれでひどい話ですが)
そういえば、クラマはトリさんの姿も案外気に入っていると、
どこかで言っていたような気がするのですが・・・?
「2」でしたっけ?

昔のファンさん>>
はじめまして。ようこそです〜。
虎王は、井内監督自ら「こだわっている」とおっしゃったキャラですからね。
ワタルシリーズでは、なくてはならない存在になっていますよね。
確かに、存在が大きくなりすぎてもう収拾がつかなくなってしまっているのかもしれませんね。
虎王伝の続きは、監督曰く、「あきらめていない」とのことでしたが・・・。
ちなみに、虎王は「超」にも出てきます。
またしても敵側にまわっていますが・・・。(汗)
そして敵側の少年と友情を育んでいます。(←ワタルの立場は・・・?)

エックスさん>>
はじめまして。私も逢えて嬉しいです。(笑)
過去スレでもここでも私のテンションは相変わらずですが、
どうかよろしくお願いしますね。
創界山バトルですが・・・残念ながらやったことはないです。
どんなものなのですか?

[148] エックス 2004/12/09 05:36

皆さんこんにちわ^^

えっとですね簡単に言うとワタルのネットゲームです。(もちろん無料です/笑)
自分もやっております。
時代設定は初代で龍神丸や戦神丸、敵魔神なども出てきます。
さらに小説やOVAの魔神もあるので結構楽しめますよ。
ゲームの趣旨は各界層のチャンピオンになる・レベルを上げながら第1界層〜第7界層までを制覇する。
と言った感じです。
一応アドレス載せておきますね。

キオクトキロク
http://wataru.s26.xrea.com/top.html#

でも残念ながら今はバージョンアップ中で出来ないのですが年末辺りにテストも兼ねて復活されるらしいです。
もしお時間があったらカタナリさん達も一緒にどうでしょうか?
ワタル好きな方々が沢山いますので結構盛り上がれると思います^^

それでは、またお邪魔しますね。

[149] せめてお名前を 2015/11/23 19:02 ra/szqJ6WfU

ワタル

[ 削除依頼 ]

【コメントをお寄せ下さい。】